私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
人気No。1♪台湾の旅 vol 1
おはようございまーす ☆

 いいお天気でウレシイ ♪ やっと。。?台湾旅レポ始まりでーす ☆

     DSC00141aa.jpg


9月の連休に、台北旅行に行ってきました。


        富山から台湾へは、直行便があるのですが。。

             行きは夕方、帰りは早朝。。 も~~、なんてことかしら ! 
                 

      使い勝手が悪く、 滞在時間がもったいないので、羽田から行くことに。


          乗り継ぎにしても、富山からの直行便より早く着くのです。   


       羽田は最近、国際線枠がどんどん増えて、ありがたいことだなぁ~。

             DSC00142bb.jpg


          今年の春、話題になった、国際線ターミナルの日本橋を発見 ☆

                (遠目だけれど、わかるかしら~?)


                 DSC00151dd.jpg

          真新しい橋は、威風堂々。。ちょっと楽しいですね ♪

       DSC00145cc.jpg


      江戸を彷彿とさせるレストラン&ショッピングモール。

             増え続ける外国人には、どう映っているのかしら。。?


    手ぬぐいや、おまんじゅうetc。。和の食や小物を扱うお店が多く

             統一感が感じられました。印象に残るといいよね!


        DSC00156ee.jpg
             
       朝早くに北陸を発ったので、お腹が空いてちょっと休憩。


          新しいエリアは、好みのお店を探すのも楽しいですね ☆


         DSC00159ff.jpg


      朝からビール。。? (私じゃないよ~笑) 旅気分が盛りあがってきます。


          空港が大好きなので、待ち時間もわくわく^^


       お隣のカップルが、台湾のガイドブック、ことりっぷを見ていて

               あら!同じ便に乗るのね~なんて。

     
         DSC00160gg.jpg


        お昼過ぎの便。。エバー航空は、なんと、次期限定のキティちゃん!


               DSC00164hh.jpg

                
             クッションやヘッドカバー


              DSC00165ii.jpg


          あら~ モニターまでキティちゃん。


             DSC00171ll.jpg

         そして。。機内食も、キティちゃん尽くしなのでした 笑


         おしぼりやスプーン&フォークはもちろん、高野豆腐や

               スイーツのクッキーまで。。ファンにはたまらないでしょうね ^^


      アジア系の飛行機は、味になじみがあり、食べやすいなぁと思うのでした。

          DSC00166jj.jpg


            なぜか。。いつも羽の横なのよね。。 笑


                  この日は、すごくきれいな青空。。


       ずいぶん高く上がった後も、街並みが見え


               DSC00169kk.jpg


              なんと。。ラッキーにも、富士山が見えたのでした ☆


             うふふ、今日もいいことありますように ♪


                    続きは次回 。。 またみてね ☆


            
             

             
【2014/11/27 09:33】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
紅葉さんぽ~美しい秋
みなさま、おはようございます♪

    ご無沙汰でごめんなさい~。  いつも時期がずれてしまうので。。

            台湾ブログの前に、秋景色をお届けします^^

         DSC00624bbb.jpg


              木々が色づき、美しい季節ですね!


       DSC00633ccc.jpg


      16日の日曜日、高岡の古城公園へ行ってきました。


               黄金色の銀杏もきれい。。

                DSC00664hhh.jpg


      お濠の水辺に映える紅葉は

                DSC00638eee.jpg
               
 
            オレンジ~赤へ色を変えて


                   葉の落ちる前。。美しい季節を迎えていました。 


      DSC00663ggg.jpg
 

           常緑のグリーンの小道には、風で流れてきた落ち葉。


                     歩くと、さくっさくっと、音がする。

                  DSC00654fff.jpg


                 DSC00636ddd.jpg



            古城公園の紅葉は、京都によくあるような


                   小さく、繊細な葉をもつものもあり、うれしくなりました。


         DSC00667kkk.jpg



      やっぱり、紅葉の季節はいいなー。


          DSC00672mmm.jpg


           お散歩したら、おなかペコペコ!


               DSC00671lll.jpg


         この日は、三軒もふられ。。やっと入れたお店は、


                   花むら という、とんかつやさん。



          プリプリの海老や、とんかつ、牡蠣フライも美味しかったなー。


                   すりたてのゴマや、自家製ドレッシングも◎♪



               ここのところ、名古屋に向かう車窓も、秋から冬へ。


                岐阜の山々は、パレットみたい。。まもなく、葉が落ちそうです。




            DSC00666iii.jpg


          木々の葉が、せいいっぱい輝きを放っているうちに。。


 
                お天気のいい日は、お散歩にいこう^^


            
          ps。。母が倒れて7か月が過ぎ。。10月から、自宅療養になりました。 


                すこしづつ、少しづつ。。意識が戻ってくれています。


                   また、逢いに行き。。紅葉の写真を見せてあげたいなと思います^^
          
                 



                みなさま、今日もいい一日を ☆  


              次回からは、台湾ブログにいたします ♪ 今度こそ! お楽しみに ^^




              
【2014/11/20 09:31】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ただ今♪
更新できずに、ごめんなさい。@@

   私はとっても元気です^^

少しづつ。。台湾の旅ブログ書いてます~。

      もう少しまってね ☆
【2014/11/14 09:14】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
下呂のいで湯と懐石料理♪
        元気にお過ごしですか?  お久しぶりです~。

                またまたご無沙汰してしまい、すみません。。^^;


       DSC00071ttt.jpg

   さて、お盆休み、父に誘われて、下呂温泉へ。

              名古屋帰省の前日に、一泊してきました。


              バイトを終えてから向かうと、もう夕方です。


                  DSC00072kkk.jpg


             あいにくの雨模様だったけれど。。。


                       ゆっくりできて、よかった。


      DSC00067ggg.jpg


         早速、お風呂へ。。う~ん、下呂は、やっぱり泉質がいいなぁ。

          DSC00047bbb.jpg

              お待ちかねの夕食は。。ちょこちょこおかずがうれしい懐石です。


                  穴子の押し寿司や、きぬかつぎ。。モズクetc。。



                  うふふ、好きなものいっぱい♪


      DSC00056ddd.jpg

         山あいにある下呂。。お刺身は、いったいどこから届くのだろう?

                新鮮で、とてもおいしかったです。


             DSC00064.jpg

          岐阜といえば、鮎も有名ですね。

               富山は、稚鮎が多いので、ふっくら大きな鮎がうれしい。

               これが 焼きたてなら。。きっと、もっと美味しかったでしょう!


         DSC00050ccc.jpg

      山芋のすり流しに、じゅんさいを少し。

                DSC00058eee.jpg

              父が好きな鯉の洗いは、酢味噌で。。

                   久しぶりにいただいたら、なんだか懐かしい味です。


           DSC00066fff.jpg


         和食には、やっぱり日本酒が合うなぁ~。

                年々、和食が好きになる気がします。


         そして、家族で、美味しいものを飲んだり食べたり、おしゃべりしたり。。

               
               年々、そんなことを、ありがたく感じるようになっています。


         DSC00070rrr.jpg


    ロビーから。。そしてお部屋から。。流れ落ちる滝。

           山深い温泉街に、ゆったりと川が流れ、落ち着くのでした。


             雨が降ると、山あいは、濃密な空気。


山や川。。自然豊かな場所は、マイナスイオンいっぱいだな。。と、思う。


DSC00043aaa.jpg



                  お父さん、誘ってくれてありがとう^^



                 DSC00074lll.jpg

    
              翌朝は、温泉街をちょこっとそぞろ歩き。



                      少しだけ、お土産を買い、



             DSC00075mmm.jpg
              

                      名古屋に向かいました。


   
             DSC00130ooo.jpg

            妹のマンション近くの土手には、オシロイバナ。



         DSC00131ppp.jpg

                 幼いころ、庭にあった懐かしい花です。      


         DSC00134qqq.jpg

               双子の妹と、小さな黒い種を探すのが楽しみでした。
 



       DSC00082nnn.jpg

                    
             夏真っ盛り。。流しそうめんが楽しかったな^^



         いつの間にか、9月末。。早いなぁ。



              あまりにスローなブログですが。。


                  また、おいおい、旅レポも書きたいな。



            ご心配くださる方々。。私は、とっても元気です。



            中秋の名月も過ぎ、 夜は、肌寒くなってきたから。。


               みなさま、お身体たいせつにしてくださいね^^


                            
                   今日も、いい一日を ☆        
【2014/09/25 09:02】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
レッツトライ ☆ すてきな北陸ビーチを探せ♪
お久しぶりです~。

   あっという間に、お盆も過ぎ。。時の経つのは早いなぁ~。

         さて、夏といえば。。海 ♪

         DSC09951.jpg

             今年は、北陸のビーチに行ってみようと

                     岩瀬浜の海岸にいったり、

                 石川の能登島へ足を延ばしたりと。。ビーチジプシー。


                   ドライブがてら、週末のお楽しみです。
 
             DSC09991.jpg

         新しい浮き輪や、ビーチパラソルを買い、夏気分♪

             灼熱の太陽の中、海風が心地よかったなぁ。

             

         富山は、海に面している土地が多いけれど

                残念ながら、いい浜辺が少ないのです。。
     
                DSC09981.jpg


           テトラポットやコンクリートetc。。海面すれすれまで埋め立てられ

                   寛げるビーチが本当に少ないなぁ。


           ドライブには良いけれど、ロケーションを生かし切れていなくて、


                   ほんと。。もったいないなぁと思う。



             でも、海でボーっとしていると、それだけで。。ストレスフリー。


        DSC09952.jpg

              ふと見上げると、青空に飛行機が映え、ワクワク倍増でした。


          潮風に、波の音。。水着の子供や、少年たちの砂の城。


             海辺のビール。。肌に刺さる陽射しを遮る、ビーチパラソル。


    それにしても。。砂浜にマイテントを持ち込み、お昼寝できるなんて。びっくりです~!


          駐車場も無料&ビーチのすぐそば。。なんて便利なのかしら。    


             DSC09994aaa.jpg

                   人密度が少ない土地ならでは。。


                       贅沢だなぁと、感じます。


                         
          宮古島のシギラなんて。。ガゼボを借りるだけで1万円近くするのにね  笑          
 

      私の生まれた名古屋の海といえば。。知多半島の内海ビーチ。


           びっしりと並んだ海の家に、焼きそばや、大あさりの文字。

                浜焼に、日焼けワックス、風に運ばれる潮のにおい。。

     
      砂浜に埋め尽くされた、カラフルな水着やヨットパーカ、ビーチパラソルetc。。
 

         人も多く、駐車場も高くて遠い。。朝から渋滞必至!など、不便はあるけれど


                にぎやかで楽しい夏の海を思い出します。


      どこも一長一短よね。。  いいところを探して、満足したいなって思います。

            
             DSC09966.jpg


             さて、岩瀬のランチは、気になっていた”コモン天下堂”へ。


      オリジナルのカレーが美味しいと聞いていたのです。


             DSC09963.jpg
  

         ハーブの効いたサフランライスに、トロトロに煮込んだカレー。

              このコクは、何度も煮込み続けているのでしょうね。


       DSC09961.jpg


           味もさることながら。。品のいいマスターとのおしゃべりと


                DSC09957.jpg


               時が止まったかのような、インテリア。


        DSC09955.jpg
    

       窓辺には。。今では不可能なレトロガラスがはめ込まれ、

  
             景色が、まるで絵のように見えました。



       ところどころ。。 ワインの瓶に飾られた季節の花と、フォトグラフ。

              時々流れてくる海風が心地いい空間でした。


          うーん。。いい感じ。  こういうお店は、貴重だなぁ~。
 

               岩瀬に来たら、またお邪魔したいなって思います。


      DSC09971.jpg

           そ・し・て ☆ 夏の贈りものに。。関西の粋。 ありがとうございます♪

            
            竹筒に入った水ようかんと、グレープフルーツゼリー。お洒落だ~。


           ステキな竹かごも、食卓に使えそうで、うれしくなる。   

               
              爽やかで。。上品。 しばし、暑さを忘れました。


      DSC09978.jpg
     

              夏のバーゲンで、タオルやふきん。。


            DSC09979.jpg

                 こまごました生活雑貨を新調し


           できるだけ、スッキリ、美しく暮らせたら^^ なんて願望です。

     
       白、生成り、ベージュ、ブルー。   やっぱり好きなものは、落ち着くのよね。

             
                
             ちょっとエレガントで、肌触りのいいものは


                暮らしが潤うための、ちいさな味方。
  

                     日々、笑顔でいられる気がします。



          あっという間に、8月も終わりだけれど。。


                あと、もう少し。。夏気分でいたいsaboでした。


                              

            
【2014/08/21 09:32】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
贈りものと、美味しいお店☆
おはようございまーす ☆

    梅雨明けの声。。北陸も、間もなくかな?

             DSC09912mmm.jpg


           さてっ♪ Yさんより、大好きな水ナスをいただきました。

                  そのままでもやわらかく、

                     さっと炒めても、肉厚&ジューシー!おいし~い!


          DSC09908kkk.jpg

        お洒落な、レモン&ジンジャーのジャムや、貝殻のバスグッズ。


               DSC09916ooo.jpg


        お手紙とともに、すてきなプレゼントをいただき、感激です♪

               DSC09910llll.jpg


            古風な柄のガーゼハンカチや、梅海苔ふりかけetc。。


           いつも、たのしー。たくさんの贈りもの。。ありがとうございます!


          DSC09917ppp.jpg


          こちらは、Aちゃんからのプレゼント。
            
            お気に入りカフェのクッキーや、ポップなグラス、

               薔薇の香りのキッチュな石鹸、富士山のレトロ飴&梅茶etc。。


       一見ばらばらなようで。。?お洒落にまとまっているのがステキです^^


          どちらもていねいなお手紙が、うれしく&なつかしくて、しみじみ。。


                  また、ゆっくり逢いたいなー。  
      


          日常生活の中で、ちょこちょこ見つけた雑貨や、おいしいもの。。


              ふだんの暮らしが垣間見え、ほのぼのします。
 


         この春は、いの一番に、母のこともお参りしてくださったり。。感謝☆


              いつも気にかけてくださって、ほんとうにありがとう! 



                 時間を作って、また逢いに行きますね~^^


           DSC09933qqq.jpg

        
       先日、母に会いに行った折に、名古屋駅で、一人ランチ。


             クロスコートタワー地下、チカマチラウンジにある割烹”竜むら”さんへ。


                鮪は、太平洋側の方が、おいしいなぁ。


      平日限定のまぐろ重。。ボリュームたっぷりです。(ランチメニューはこちら ♪)



          鮪とゴハンの間に、ほんのり鰹粉。。 丁寧な仕事に、癒されます。


         DSC09932qqq.jpg


         元気のモトは、美味しいもの ♪    


             ここは、大学を卒業して仕事を始めたころ。。

                   上司の方に連れて行っていただいたお店です。


       その頃は、今はなき大名古屋ビルにあったけれど

                チカマチラウンジに入ったと知り、うれしかったな。


         品があって、美味しくて、清潔。。あいかわらず、いいお店健在です。


         ここは、ひつまぶしや名古屋コーチンもあり、観光の方にも、おススメ。


                名駅でゆっくりできるお店は、貴重です。
       

               

           ”竜むら”さん。。お値打ちなランチは大人気なので、

                  一人でなければ、予約がベスト^^


         人は、エネルギーが欲しい時。。自然に体が教えてくれるのかもね。




                 DSC09927qqq.jpg


             
            バースデイにいただいた、オレンジ色の薔薇を


                     ドライにしたら。。



          DSC09930qqq.jpg



             深みのある、いい色になりました。


                   秋になったら、リースを作りたいな。
         
 
            でも、その前に。。夏を楽しまなくてはね ♪


         
                  ではでは、今日もいい一日を ☆           


【2014/07/25 08:33】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
花の癒し~いい時間を重ねて
おはようございまーす ☆

  大型の台風が沖縄から北上ですってね。。。大丈夫でしょうか。

           北陸も、風が強くなってきています。 注意しなくちゃですね!


                  さて、7月5日は、お誕生日。


             今年は旅行をやめ、両親とゆっくり逢ってきました。


                     Yちゃん、ありがとう!



                土曜の夜は、太平洋のお刺身三昧。。♪ 



             日曜日は、父と鰻ランチをして、夏バテに備えます。。^^ 


                  連日、母の病室に通うと。。



               今回は、ずっと目を開けていてくれたなー。



             倒れて3か月。。少しづつ、回復してくれています。



        DSC09901aaa.jpg


                コトバに、うなづく。。 ほんの少し、笑う。



                 小さな反応が、こんなにもうれしい。



                  
                   起こること。。感じること。




                きっと、一つ一つ、意味があるのよね^^




        DSC09898ggg.jpg

           
          嬉しいといえば。。T社より、毎年送ってくださるバースデイのお花。



                いつも、お心遣いありがとうございます。


          
            留守だったので、 七夕に着くよう、お願いしました。



                今年は、大好きなオレンジ&イエロー 



          DSC09902hhh.jpg


                いつもピンク系が多いので、とても新鮮でした。


                さっそく飾ると。。お部屋がキラキラ輝くようです。


        DSC09905jjj.jpg


             このお花は、どこで育って、私のもとに来てくれたのかな?


          
                生きているものだけが持つ、エネルギーと、


                    人の手を通して伝わる温もり。


             花があると、部屋が温度をもちはじめる。。不思議なpower。


                毎朝、水を替えながら。。にこにこになります。


                 瑞々しさに、癒されて。。お花はいいなー。



             DSC09891ddd.jpg


            そしてバースデイ前日に、友人がプレゼントを届けてくれました。


              DSC09894eee.jpg



                まぁ^^ なんてかわいい ♪ お花のサンダル。


                               DSC09896fff.jpg


              帆布のミニバッグは、野菜を入れるのですね~^^


             サンドイッチやおにぎりを入れても、ちょうどいいなぁ。

                 

          DSC09895aaa.jpg


                  なんだか 海に行きたくなりました。



          手作りの胡桃パンまでいただいて。。ありがとうございます!


                友人からのギフトは、HAPPYのタネ。



          プレゼントをいただくたび。。気にかけてもらえる幸せを感じます。



                  またおいおい。。アップしたいな。



                  
        DSC09904iii.jpg




                        いつの間にか、1年。。





               ただ年をとるのではなく。。いい時間を、重ねていこう。  



                      今日もHAPPYな一日を ☆


   
   
【2014/07/09 09:31】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
花綴り~ゆるゆる散歩の楽しみ~☆
おはようございまーす ☆

  今年の梅雨は、太平洋側に集中しているのかな?

         大阪はもう暑いとか。。 こちらは、朝夕。。涼しいくらいです。


    DSC09633bbb.jpg

              いい季節の折には。。ゆるゆる散歩。


       富山城のすぐ近く。。私の散歩道に


           DSC09630aaa.jpg

             佐藤記念美術館があります。

                 マイナーながら、景色がよく、二階に坪庭もあり。。いい感じ。

                      
              隣接する公園が工事中なのですが、完成したら。。

                 天井までのガラス越しに、富山城を含むお庭。。楽しみです。  


                DSC09635ccc.jpg
              

         富山は車社会なので、あまり活用されていませんが


             各美術館をめぐる無料ミュージアムバスは、いいなあと思う。



     DSC09643ddd.jpg


     誰でも使える便利なシステム。。。もっと宣伝上手になれたらいいよね。

  
         来年には、私の住むマンション向かいに、ガラス美術館が完成します。


             いま引っ張りだこの建築家・隈健吾さんの設計。。


               少しづつ、建物ができてゆく。。楽しみです~。

       DSC09845eee.jpg


      そうそう、散歩道といえば。。近くを流れる、いたち川。

              水の流れる場所が好きなので、よくそぞろ歩きをします。


        DSC09850hhh.jpg

           
    その川沿いに。。最近、素敵なお店を見つけました。


            魚楽と書いて、”うぉんらく” 

                  お魚の美味しい割烹居酒屋さんです。

          DSC09857mmm.jpg


      ちょうど、梅雨時期。。カウンター横にも紫陽花が飾られ、ステキでした。


             DSC09855lll.jpg

            いい香りのおしぼり。。ヒツジさんがかわいい♪

               DSC09852jjj.jpg

               大根の皮を使った、きんぴらと


                 DSC09851iii.jpg


                温泉卵が突出しです。


         クリアなガラスの器も、涼しげだなぁ~。


      DSC09853kkk.jpg
 

              お刺身盛りのカットガラスも、おしゃれでした。


           旬の太刀魚は酢〆、さより、帆立に、鯵、鱧の湯引き。。


                 それぞれに、繊細な下処理がしてあり。。とてもおいしかったです。


      能登もずく。。旬の魚の揚げ物や、山菜釜飯etc。。                            


              ついつい日本酒が進み。。幸せ気分になりました。



         日本酒は、お願いするごとに、ガラスや磁器。。

                お銚子&おちょこのセットが変わり、どれもアーティスティック!


          ほろ酔いで、すっかり写真を忘れました。。@@


                 いいなぁ。  丁寧なお店に出逢えると、ほっとする。
            

           DSC09849ggg.jpg


             目の前に、いたち川のあじさいが咲き始めた折で


                   美しい紫陽花とともに、心和む夜でした。


         決して、便利とは言えない立地。。8人でいっぱいのカウンターや


              まあるい窓から川をのぞめるお座敷がふたつ。



          小さなお店ながら。。いつも車でいっぱいの魚楽さん。


              また行きたくなるお店は、雰囲気や味もさることながら


                   丁寧な姿勢に、気持ちがやさしくなれるから。



          ステキなお店を近くに見つけて、なんだかうれしくなったsaboでした。


       DSC09847fff.jpg



           しずかな水音。。ゆるゆると流れる川沿いの散歩は


                いつ歩いても気持ちよく、花のリレーも楽しみなのでした。



               さーて、週の終わりの金曜日。



                     今日もいちにち、元気にいこう ♪



【2014/07/04 09:40】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
~花のある暮らし~
おはようございまーす!

 いいお天気。。♪ 梅雨に入っても、北陸は雨が降らず。。?

               初夏に向かうこんな季節が一番好きです。


     DSC09711ddd.jpg


        母が倒れてから、あらためて感じる。。花の持つチカラ。


                 ちいさな花々に、癒されています。



              春のはじめから。。ハナニラ、桜柳。


                   DSC09721iii.jpg


      そして、アイスクリームみたいな、チューリップ。


                  フリンジの多い、カーネーションみたい^^
              

           DSC09727jjj.jpg


               こちらは、無事に二年目を迎えた タイツリ草です。


                   うふふ、かわいいんだなぁ~ このお花。


            ピンク色。。キュートなハートのイヤリング。


               冬は葉っぱもなくなり、ドキドキしていました。。 笑


            植物たちは、周りでどんなことが起こっても、淡々と、マイペース。 



                風にゆれる葉の香りや、季節ごとに咲く花々に


                    かくありたいと、思う日々です。


         DSC09719hhh.jpg


          春は、堀りたてのタケノコをいただいて。。うれしーい ♪


                新玉ねぎと、しめじ、筍のパスタ。



      週末のランチは、時間がゆっくり流れる気がしてうれしい。


             DSC09716fff.jpg


                大好きなネーブルオレンジと、帆立のサラダ仕立て。


      DSC09715eee.jpg


        白ワインにピッタリ。。   さわやかで、きれいで、おいしい。


       DSC09717ggg.jpg


                     香りを楽しむ、春ごはん。


           たけのこ。。ネーブル、タマネギ、わさび菜。。 大地の恵みに感謝です。


               DSC09676bbb.jpg


                 そんな季節に作ったお花は。。



                      オレンジ、ライムグリーン、パープルのアレンジメント。


              きづいたら。。 ランチの色合いと、そっくりおんなじで


               DSC09674aaa.jpg



              モカ色の、細長い器にぴったりなのでした。


                   DSC09685ccc.jpg


                  長い間、お仕事おつかれさまでした m( )m



                    これからも、すてきな人生が続きますように。




            元気& HAPPYのもと。  植物たちが、私の中にいるみたいだ~。


                     暮らしの中の、お花たち。



                 見るものや、交わす言葉、心地いい風。。



           周りのものたちに癒されて。 今日もいちにち、元気にいこう ♪


                   みなさま、HAPPYな一日を ☆



                


                  
              
                 
【2014/06/26 08:10】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
奈良 ロハス スーパーホテル ♪
おはようございまーす!

 すーっかり、更新しないうちに時が経ち。。あら!スポンサーリンクが@@ すみません。。

        お元気でしたか? 私は、とっても元気です ^^


   DSC09562aaa.jpg

          さて、元気のモトは、朝ごはん♪

               奈良ロハス スーパーホテルの朝食は


    DSC09564ccc.jpg

 
        全国各地。。産地の分かる、フレッシュ野菜がたくさん♪


            DSC09563bbb.jpg

          中でも 私が、いいなぁと思ったのは。。  


         DSC09568eee.jpg


              5種類の手作りドレッシングが選べることでした。


        それぞれ、材料とともに効能が書かれています。


            たとえば、トマトなら抗酸化作用~若返りとか

               
             和風タマネギなら、血液サラサラ~動脈硬化防止etc。。


       身体によいものを食べてほしいという気持ちが、伝わってきます。


            焼き立てのパンも、ミニサイズで食べやすい。。◎ ♪


          DSC09565ddd.jpg

 
     ちょっと写真が暗いのですが。。ほんとはもっと明るくて、スタイリッシュ。


    ビジネスホテルは、味気ない空間が多いので、お洒落だとうれしくなっちゃう!


    DSC09615ppp.jpg
           
         また、連泊の場合、シーツ交換不要と伝えると 。。



                 ”ご協力ありがとうございます”


        エコに貢献したということで、力水と、せんと君クッキーをいただけました。                 
            


       汗をかく夏をのぞけば。。水や洗剤、労力を節約できて、いいなと思う。


            地球にやさしく。。環境保護を理念に掲げたホテルは


               シックス・センス・サムイ以来だなぁ。


        これから、こういうホテルがどんどん増えていくのでしょうね。


              DSC09569eee.jpg

                  お部屋で、感心したのは。。


       加湿器と、お湯を沸かすサーバーが一体化されていたり(省エネ&省スペース♪)


             必要な備品も、やさしいデザインを選んでいるということ。        
      
         DSC09572hhh.jpg


       部屋着は、グレーの浴衣にパープルの帯。


         何着もかけられるようになっていて、これもうれしいのよね。


       ハンガーやブラシも、シンプル&上質なもので、好感が持てます。


         できるだけリラックスできるよう。。配慮がうかがえました。



                 DSC09570ggg.jpg


           陰には、そっと除菌スプレーが。。うーん、すごい。


      ひとつひとつは小さなことでも。。細かな気配りに気持ちが和みます。

           

             また泊まりたいと思うホテルには、理由がある。


               
         気持ちのいい笑顔や挨拶。。館内すみずみで感じる、心配り。

             
           ほんっと、コストパフォーマンス秀逸。。女性が多いのも、納得です。


               リピーターが多い謎が、わかる気がしました。


                 そして、いつもの、旅のお供たち。。

           DSC09580lll.jpg

      
         愛用のペットボトル・カバーや、おにぎりやパンを入れるミニ篭。

               DSC09579kkk.jpg

        ベトナム刺繍のポーチは、携帯やカメラの充電器と、旅用のお金をいれて。


              DSC09576jjjj.jpg


         そして、うふふ。。こちらはなんでしょう。。?


                 DSC09574iii.jpg
 

              布製のジュエリー・ポーチなのでした ♪


      ハワイ土産にいただいたものですが、開くとちいさなポケットがついてます。


            アイボリー&ゴールドの上品な布で、


              ジュエリーを傷つけず、小分けできるので、重宝してます。


         左は。。最近、リンネルの付録についていたブック型の仕分けポーチ。


             これヒット ☆ 切符やショップカードなどをいれてます。。♪



       旅のお供は、少ない方がいいけれど。。それを使う喜びも、また、あるのよね。


           いただいたものや、旅先で買ったもの。。付録などいろいろだけど


              好きなものたちは。。気持ちを上げてくれるタカラモノ。


          使うたびに、思い出が重なり。。ますます手放せなくなるのだなぁ~。


               DSC09629sss.jpg


          お土産は。。身体にいい黒豆茶や、


               DSC09626rrr.jpg


                  行くたびに買う、梅生姜。


          昔ながらの蚊帳折ふきんや、和紙のカード、手作り醤油etc。。



           DSC09608ooo.jpg


           奈良に行くと、ココロや身体に効くものが欲しくなるのは


         そういうものを大切にする風土が、根付いているからなのでしょう。



                DSC09624qqq.jpg

               
               かえりみち。。美しい琵琶湖をのぞみながら


              また奈良のさんぽに行こうと。。しみじみ思うsaboでした。


                  日常を離れる 旅はいいな。。大好き^^



           ほんとに、ひさーしぶりの、ブログに来てくださり。。ありがとう!


               梅雨にはいったけれど。。リラックス&リフレッシュ♪


                   今日も、いい一日になりますように ☆



               
          


                   
【2014/06/13 07:54】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

