私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
人気No。1♪台湾の旅 vol 1
おはようございまーす ☆

 いいお天気でウレシイ ♪ やっと。。?台湾旅レポ始まりでーす ☆

     DSC00141aa.jpg


9月の連休に、台北旅行に行ってきました。


        富山から台湾へは、直行便があるのですが。。

             行きは夕方、帰りは早朝。。 も~~、なんてことかしら ! 
                 

      使い勝手が悪く、 滞在時間がもったいないので、羽田から行くことに。


          乗り継ぎにしても、富山からの直行便より早く着くのです。   


       羽田は最近、国際線枠がどんどん増えて、ありがたいことだなぁ~。

             DSC00142bb.jpg


          今年の春、話題になった、国際線ターミナルの日本橋を発見 ☆

                (遠目だけれど、わかるかしら~?)


                 DSC00151dd.jpg

          真新しい橋は、威風堂々。。ちょっと楽しいですね ♪

       DSC00145cc.jpg


      江戸を彷彿とさせるレストラン&ショッピングモール。

             増え続ける外国人には、どう映っているのかしら。。?


    手ぬぐいや、おまんじゅうetc。。和の食や小物を扱うお店が多く

             統一感が感じられました。印象に残るといいよね!


        DSC00156ee.jpg
             
       朝早くに北陸を発ったので、お腹が空いてちょっと休憩。


          新しいエリアは、好みのお店を探すのも楽しいですね ☆


         DSC00159ff.jpg


      朝からビール。。? (私じゃないよ~笑) 旅気分が盛りあがってきます。


          空港が大好きなので、待ち時間もわくわく^^


       お隣のカップルが、台湾のガイドブック、ことりっぷを見ていて

               あら!同じ便に乗るのね~なんて。

     
         DSC00160gg.jpg


        お昼過ぎの便。。エバー航空は、なんと、次期限定のキティちゃん!


               DSC00164hh.jpg

                
             クッションやヘッドカバー


              DSC00165ii.jpg


          あら~ モニターまでキティちゃん。


             DSC00171ll.jpg

         そして。。機内食も、キティちゃん尽くしなのでした 笑


         おしぼりやスプーン&フォークはもちろん、高野豆腐や

               スイーツのクッキーまで。。ファンにはたまらないでしょうね ^^


      アジア系の飛行機は、味になじみがあり、食べやすいなぁと思うのでした。

          DSC00166jj.jpg


            なぜか。。いつも羽の横なのよね。。 笑


                  この日は、すごくきれいな青空。。


       ずいぶん高く上がった後も、街並みが見え


               DSC00169kk.jpg


              なんと。。ラッキーにも、富士山が見えたのでした ☆


             うふふ、今日もいいことありますように ♪


                    続きは次回 。。 またみてね ☆


            
             

             
【2014/11/27 09:33】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
紅葉さんぽ~美しい秋
みなさま、おはようございます♪

    ご無沙汰でごめんなさい~。  いつも時期がずれてしまうので。。

            台湾ブログの前に、秋景色をお届けします^^

         DSC00624bbb.jpg


              木々が色づき、美しい季節ですね!


       DSC00633ccc.jpg


      16日の日曜日、高岡の古城公園へ行ってきました。


               黄金色の銀杏もきれい。。

                DSC00664hhh.jpg


      お濠の水辺に映える紅葉は

                DSC00638eee.jpg
               
 
            オレンジ~赤へ色を変えて


                   葉の落ちる前。。美しい季節を迎えていました。 


      DSC00663ggg.jpg
 

           常緑のグリーンの小道には、風で流れてきた落ち葉。


                     歩くと、さくっさくっと、音がする。

                  DSC00654fff.jpg


                 DSC00636ddd.jpg



            古城公園の紅葉は、京都によくあるような


                   小さく、繊細な葉をもつものもあり、うれしくなりました。


         DSC00667kkk.jpg



      やっぱり、紅葉の季節はいいなー。


          DSC00672mmm.jpg


           お散歩したら、おなかペコペコ!


               DSC00671lll.jpg


         この日は、三軒もふられ。。やっと入れたお店は、


                   花むら という、とんかつやさん。



          プリプリの海老や、とんかつ、牡蠣フライも美味しかったなー。


                   すりたてのゴマや、自家製ドレッシングも◎♪



               ここのところ、名古屋に向かう車窓も、秋から冬へ。


                岐阜の山々は、パレットみたい。。まもなく、葉が落ちそうです。




            DSC00666iii.jpg


          木々の葉が、せいいっぱい輝きを放っているうちに。。


 
                お天気のいい日は、お散歩にいこう^^


            
          ps。。母が倒れて7か月が過ぎ。。10月から、自宅療養になりました。 


                すこしづつ、少しづつ。。意識が戻ってくれています。


                   また、逢いに行き。。紅葉の写真を見せてあげたいなと思います^^
          
                 



                みなさま、今日もいい一日を ☆  


              次回からは、台湾ブログにいたします ♪ 今度こそ! お楽しみに ^^




              
【2014/11/20 09:31】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ただ今♪
更新できずに、ごめんなさい。@@

   私はとっても元気です^^

少しづつ。。台湾の旅ブログ書いてます~。

      もう少しまってね ☆
【2014/11/14 09:14】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花綴り~ゆるゆる散歩の楽しみ~☆
おはようございまーす ☆

  今年の梅雨は、太平洋側に集中しているのかな?

         大阪はもう暑いとか。。 こちらは、朝夕。。涼しいくらいです。


    DSC09633bbb.jpg

              いい季節の折には。。ゆるゆる散歩。


       富山城のすぐ近く。。私の散歩道に


           DSC09630aaa.jpg

             佐藤記念美術館があります。

                 マイナーながら、景色がよく、二階に坪庭もあり。。いい感じ。

                      
              隣接する公園が工事中なのですが、完成したら。。

                 天井までのガラス越しに、富山城を含むお庭。。楽しみです。  


                DSC09635ccc.jpg
              

         富山は車社会なので、あまり活用されていませんが


             各美術館をめぐる無料ミュージアムバスは、いいなあと思う。



     DSC09643ddd.jpg


     誰でも使える便利なシステム。。。もっと宣伝上手になれたらいいよね。

  
         来年には、私の住むマンション向かいに、ガラス美術館が完成します。


             いま引っ張りだこの建築家・隈健吾さんの設計。。


               少しづつ、建物ができてゆく。。楽しみです~。

       DSC09845eee.jpg


      そうそう、散歩道といえば。。近くを流れる、いたち川。

              水の流れる場所が好きなので、よくそぞろ歩きをします。


        DSC09850hhh.jpg

           
    その川沿いに。。最近、素敵なお店を見つけました。


            魚楽と書いて、”うぉんらく” 

                  お魚の美味しい割烹居酒屋さんです。

          DSC09857mmm.jpg


      ちょうど、梅雨時期。。カウンター横にも紫陽花が飾られ、ステキでした。


             DSC09855lll.jpg

            いい香りのおしぼり。。ヒツジさんがかわいい♪

               DSC09852jjj.jpg

               大根の皮を使った、きんぴらと


                 DSC09851iii.jpg


                温泉卵が突出しです。


         クリアなガラスの器も、涼しげだなぁ~。


      DSC09853kkk.jpg
 

              お刺身盛りのカットガラスも、おしゃれでした。


           旬の太刀魚は酢〆、さより、帆立に、鯵、鱧の湯引き。。


                 それぞれに、繊細な下処理がしてあり。。とてもおいしかったです。


      能登もずく。。旬の魚の揚げ物や、山菜釜飯etc。。                            


              ついつい日本酒が進み。。幸せ気分になりました。



         日本酒は、お願いするごとに、ガラスや磁器。。

                お銚子&おちょこのセットが変わり、どれもアーティスティック!


          ほろ酔いで、すっかり写真を忘れました。。@@


                 いいなぁ。  丁寧なお店に出逢えると、ほっとする。
            

           DSC09849ggg.jpg


             目の前に、いたち川のあじさいが咲き始めた折で


                   美しい紫陽花とともに、心和む夜でした。


         決して、便利とは言えない立地。。8人でいっぱいのカウンターや


              まあるい窓から川をのぞめるお座敷がふたつ。



          小さなお店ながら。。いつも車でいっぱいの魚楽さん。


              また行きたくなるお店は、雰囲気や味もさることながら


                   丁寧な姿勢に、気持ちがやさしくなれるから。



          ステキなお店を近くに見つけて、なんだかうれしくなったsaboでした。


       DSC09847fff.jpg



           しずかな水音。。ゆるゆると流れる川沿いの散歩は


                いつ歩いても気持ちよく、花のリレーも楽しみなのでした。



               さーて、週の終わりの金曜日。



                     今日もいちにち、元気にいこう ♪



【2014/07/04 09:40】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
~花のある暮らし~
おはようございまーす!

 いいお天気。。♪ 梅雨に入っても、北陸は雨が降らず。。?

               初夏に向かうこんな季節が一番好きです。


     DSC09711ddd.jpg


        母が倒れてから、あらためて感じる。。花の持つチカラ。


                 ちいさな花々に、癒されています。



              春のはじめから。。ハナニラ、桜柳。


                   DSC09721iii.jpg


      そして、アイスクリームみたいな、チューリップ。


                  フリンジの多い、カーネーションみたい^^
              

           DSC09727jjj.jpg


               こちらは、無事に二年目を迎えた タイツリ草です。


                   うふふ、かわいいんだなぁ~ このお花。


            ピンク色。。キュートなハートのイヤリング。


               冬は葉っぱもなくなり、ドキドキしていました。。 笑


            植物たちは、周りでどんなことが起こっても、淡々と、マイペース。 



                風にゆれる葉の香りや、季節ごとに咲く花々に


                    かくありたいと、思う日々です。


         DSC09719hhh.jpg


          春は、堀りたてのタケノコをいただいて。。うれしーい ♪


                新玉ねぎと、しめじ、筍のパスタ。



      週末のランチは、時間がゆっくり流れる気がしてうれしい。


             DSC09716fff.jpg


                大好きなネーブルオレンジと、帆立のサラダ仕立て。


      DSC09715eee.jpg


        白ワインにピッタリ。。   さわやかで、きれいで、おいしい。


       DSC09717ggg.jpg


                     香りを楽しむ、春ごはん。


           たけのこ。。ネーブル、タマネギ、わさび菜。。 大地の恵みに感謝です。


               DSC09676bbb.jpg


                 そんな季節に作ったお花は。。



                      オレンジ、ライムグリーン、パープルのアレンジメント。


              きづいたら。。 ランチの色合いと、そっくりおんなじで


               DSC09674aaa.jpg



              モカ色の、細長い器にぴったりなのでした。


                   DSC09685ccc.jpg


                  長い間、お仕事おつかれさまでした m( )m



                    これからも、すてきな人生が続きますように。




            元気& HAPPYのもと。  植物たちが、私の中にいるみたいだ~。


                     暮らしの中の、お花たち。



                 見るものや、交わす言葉、心地いい風。。



           周りのものたちに癒されて。 今日もいちにち、元気にいこう ♪


                   みなさま、HAPPYな一日を ☆



                


                  
              
                 
【2014/06/26 08:10】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
奈良 ロハス スーパーホテル ♪
おはようございまーす!

 すーっかり、更新しないうちに時が経ち。。あら!スポンサーリンクが@@ すみません。。

        お元気でしたか? 私は、とっても元気です ^^


   DSC09562aaa.jpg

          さて、元気のモトは、朝ごはん♪

               奈良ロハス スーパーホテルの朝食は


    DSC09564ccc.jpg

 
        全国各地。。産地の分かる、フレッシュ野菜がたくさん♪


            DSC09563bbb.jpg

          中でも 私が、いいなぁと思ったのは。。  


         DSC09568eee.jpg


              5種類の手作りドレッシングが選べることでした。


        それぞれ、材料とともに効能が書かれています。


            たとえば、トマトなら抗酸化作用~若返りとか

               
             和風タマネギなら、血液サラサラ~動脈硬化防止etc。。


       身体によいものを食べてほしいという気持ちが、伝わってきます。


            焼き立てのパンも、ミニサイズで食べやすい。。◎ ♪


          DSC09565ddd.jpg

 
     ちょっと写真が暗いのですが。。ほんとはもっと明るくて、スタイリッシュ。


    ビジネスホテルは、味気ない空間が多いので、お洒落だとうれしくなっちゃう!


    DSC09615ppp.jpg
           
         また、連泊の場合、シーツ交換不要と伝えると 。。



                 ”ご協力ありがとうございます”


        エコに貢献したということで、力水と、せんと君クッキーをいただけました。                 
            


       汗をかく夏をのぞけば。。水や洗剤、労力を節約できて、いいなと思う。


            地球にやさしく。。環境保護を理念に掲げたホテルは


               シックス・センス・サムイ以来だなぁ。


        これから、こういうホテルがどんどん増えていくのでしょうね。


              DSC09569eee.jpg

                  お部屋で、感心したのは。。


       加湿器と、お湯を沸かすサーバーが一体化されていたり(省エネ&省スペース♪)


             必要な備品も、やさしいデザインを選んでいるということ。        
      
         DSC09572hhh.jpg


       部屋着は、グレーの浴衣にパープルの帯。


         何着もかけられるようになっていて、これもうれしいのよね。


       ハンガーやブラシも、シンプル&上質なもので、好感が持てます。


         できるだけリラックスできるよう。。配慮がうかがえました。



                 DSC09570ggg.jpg


           陰には、そっと除菌スプレーが。。うーん、すごい。


      ひとつひとつは小さなことでも。。細かな気配りに気持ちが和みます。

           

             また泊まりたいと思うホテルには、理由がある。


               
         気持ちのいい笑顔や挨拶。。館内すみずみで感じる、心配り。

             
           ほんっと、コストパフォーマンス秀逸。。女性が多いのも、納得です。


               リピーターが多い謎が、わかる気がしました。


                 そして、いつもの、旅のお供たち。。

           DSC09580lll.jpg

      
         愛用のペットボトル・カバーや、おにぎりやパンを入れるミニ篭。

               DSC09579kkk.jpg

        ベトナム刺繍のポーチは、携帯やカメラの充電器と、旅用のお金をいれて。


              DSC09576jjjj.jpg


         そして、うふふ。。こちらはなんでしょう。。?


                 DSC09574iii.jpg
 

              布製のジュエリー・ポーチなのでした ♪


      ハワイ土産にいただいたものですが、開くとちいさなポケットがついてます。


            アイボリー&ゴールドの上品な布で、


              ジュエリーを傷つけず、小分けできるので、重宝してます。


         左は。。最近、リンネルの付録についていたブック型の仕分けポーチ。


             これヒット ☆ 切符やショップカードなどをいれてます。。♪



       旅のお供は、少ない方がいいけれど。。それを使う喜びも、また、あるのよね。


           いただいたものや、旅先で買ったもの。。付録などいろいろだけど


              好きなものたちは。。気持ちを上げてくれるタカラモノ。


          使うたびに、思い出が重なり。。ますます手放せなくなるのだなぁ~。


               DSC09629sss.jpg


          お土産は。。身体にいい黒豆茶や、


               DSC09626rrr.jpg


                  行くたびに買う、梅生姜。


          昔ながらの蚊帳折ふきんや、和紙のカード、手作り醤油etc。。



           DSC09608ooo.jpg


           奈良に行くと、ココロや身体に効くものが欲しくなるのは


         そういうものを大切にする風土が、根付いているからなのでしょう。



                DSC09624qqq.jpg

               
               かえりみち。。美しい琵琶湖をのぞみながら


              また奈良のさんぽに行こうと。。しみじみ思うsaboでした。


                  日常を離れる 旅はいいな。。大好き^^



           ほんとに、ひさーしぶりの、ブログに来てくださり。。ありがとう!


               梅雨にはいったけれど。。リラックス&リフレッシュ♪


                   今日も、いい一日になりますように ☆



               
          


                   
【2014/06/13 07:54】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
美味しい暮らしのレシピ☆ちいさな旅の楽しみ
みなさま、おはようございます♪

      週の初めの月曜日。。朝焼けがきれいな朝です。


   DSC09258kk.jpg


        さて、こちらは、お花コサージュのサンプルです。


           3月初め。。奈良のイベントに、ご提案したもの。


      いつも、お声をかけていただき、ほんとにうれしい♪ ありがとうございます。



    今回は、ワイヤーリボンとお花モチーフで、コサージュを作っていただくことに。


           服だけでなく、帽子やbagに、また、カーテン留めetc。。


               いろいろ使えるのではないかなぁ?



       リボンとお花を選んでいただけるよう、何種類か揃えたいなと思います。



           名古屋に行くついでに、仕入れもしてこなくちゃね。



          春に皆さんとお会いできるのが、今からとても楽しみです。


     
     DSC09117aa.jpg
        


     奈良といえば。。昨年購入した料理本 ”なず菜のおいしい暮らしとレシピ


          秋篠の森のレストラン なず菜のレシピが掲載されています。



       DSC09118bb.jpg



     お料理だけではなく、ディスプレイや季節の楽しみ方を教えてくれる、ステキな本。



         丁寧な暮らしがいーっぱい詰まった本は、精神安定剤みたい。。



   
      ちょっと疲れたなーと思った時、本をめくるだけで、やさしい気持ちになれます。



             DSC09119cc.jpg



          以前伺った時に感激した、宝石みたいなジュレも


             詳しく作り方が書かれていました♪



       材料の合わせ方や、お皿、テーブルコーディネイトetc。。


         この本は、いったいどれだけの時間と労力をかけて、作られたのかしら。。?  




     今は、ネットで何でも調べることができるけれど。。


          持っているだけで癒される本、というのがあるなぁと思う。



       作った人の人生や、想いが伝わる本って。。やっぱり、すてきだー。 
    


              DSC09121dd.jpg
                        


      私が一番初めに作ったのは。。うふふ、新生姜の時期、大好きな甘酢生姜でした。




             今年は、もっとたくさん作りたいな^^


       
           
       そうそう。。甘酢生姜といえば。。



           お正月明け。。金沢へ、新春バーゲンに行った折


               DSC09239hh.jpg


       寿司めしに、細かな甘酢生姜があえてあり、とてもおいしかったのです。



           DSC09233ee.jpg


         いきいき亭 は、近江市場の奥。。わかりにくい場所にあるのですが


            お昼時だったので、長蛇の列。。観光地だわ~。


    DSC09237gg.jpg
 


      新鮮なお魚モリモリの海鮮丼。。普通サイズは、ボリュームたっぷり。


          ここは、ミニ丼もあるので、私にはうれしかったです。



        しかし、カウンターで10人しか入れず、ほんと狭い。。


          外で寒い中、みんな並んでいるので、ゆっくりできなかった。。@@



      やっぱり、お寿司は、ゆったり席で、のんびり食べたいなぁ。。


           次回は、ガイドブックに載っていない、穴場を探さなくてはね。



          DSC09242ii.jpg

 
         
       でも、いきいき亭は、熱燗を願いしたら、南蛮漬けがついてきたり。。


            腰の低い定員さんが多く、いいお店でした。



      小京都と呼ばれるところは、どこも風情があり、美味しいものの宝庫。


            だから、人を引き付ける力があるのでしょうね。



      DSC09234ff.jpg



       帰り際。。 以前から気になっていた近江町コロッケで、お土産を買う。



             甘エビコロッケetc。。ちょっとそそられますね。



               DSC09243jj.jpg



             夕飯のお供と、お弁当のおかずになりました。



        好きな場所で、ひとつづつ。。自分なりの地図が出来上がっていく。



             ちいさな旅の楽しみって、そんなものかも。    





            さーて、今日は節分 ☆  鬼は外。。福は内。



           縁起をかついで。。 いい一日になりますように ♪


                     
【2014/02/03 09:14】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅気分いっぱい♪古民家のお蕎麦屋さん
みなさま、おはようございまーす♪

  ずいぶんご無沙汰しております☆

        台風前の、秋晴れ。。気持ちのいい朝です。


    さて、砺波のコスモス散歩。。ランチは、人気のお蕎麦屋さん♪


        11時半オープン前に、着く予定だったのに


        なぜか??コスモス畑に向かっておりました  もぉ。。あほsabo 


         DSC00320aa.jpg


  
      。。というわけで、到着したのは、11時40分くらい?

          
          あら。。すでに、駐車場は、クルマがいっぱい!


     DSC00321bb.jpg

     古民家を移築し、リノベーションした ”ふくすけ”さんです。



           しっとり和風の佇まいが、いい感じだなぁ。


       中に入ると、あら。。待合コーナーはすでに順番待ちの人だかりです。。



     富山では、あまり並ぶことがないので、びっくり。。@@


        ボードに名前を書き、久しぶりに、1時間くらい待ったかしら。。?
    
                    
             DSC00322c.jpg



       古民家独特の太い梁。。天井が高く、黒光りする柱に趣があります。


            テーブルは、相席なしでゆったり。


         
               さ・す・がに、 お腹すいた~!


      DSC00326ff.jpg


           思い切り、食べるぞ~ !  鴨なんばに、


     DSC00325ee.jpg


      限定の、穴子&季節の野菜天ぷら(揚げたて&絶品でした。。♪)


        DSC00324dd.jpg


      ここは、薬味が丁寧で、器にもこだわってるのね^^


         豪快な山葵は、京都・有次のおろし金と、竹の匙で。


            DSC00328gg.jpg


       新そばの季節。。細引きせいろは、甘めのつゆでいただきました。


           豆茶や、天然塩、一味など、こだわりの品々。。


   DSC00331hh.jpg
 
 

        店内からは裏庭が見え、 スペースも広くて落ち着く。。


          混雑を感じさせない作りになっていました。



     美味しさはもちろん、建物や器etc。。おもてなしの心を感じるひととき。



             細部のこだわりが、うれしいのよね。



      DSC00333ii.jpg



        食べ終えて裏庭に回ると、小さな池と五重塔があり



            青々とした苔がはられていました。    



     DSC00336jj.jpg
      
 
  
       心が潤うお蕎麦屋さんは、お店の方の気づかいを感じるから。。



            ていねいで、情緒があって、おいしくて。



          旅気分を味わえ、とってもすてきなお店でした。



        旅先で、うどんではなくお蕎麦屋さんに行きたくなるのは


           しっとりと、情緒を感じたいからなのかもね。



    DSC00396uu.jpg


       まあるく美しい白木の割り箸は、”よかったら、お持ち帰りください”



           今度、家でおそばを食べるのが楽しくなりそう♪



               ちょっとした心遣いの温かさ。




      DSC00342kk.jpg



        車窓から見た、牧歌的な山の景色と、 風にゆれるコスモス。


           

            春夏秋冬。。花の一瞬を心に留めて



         まあるいお箸に、キレイな景色を 思い出せたら幸せです。



       DSC00369oo.jpg



     
           いい季節だもの。。お出かけしなきゃね ☆



           さ~て、今日もいちにち、元気に行こう ♪



      ランキングクリック、励みにしてます☆  どうぞよろしくお願いします ♪




             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/10/23 09:32】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
涼しく&楽しいインテリア ☆ 美味しい夏メニュー♪
みなさま、おはようございます♪

  いよいよ、梅雨明け。。?お天気続きですね。


      DSC09081aaa.jpg


      さ~て、最近はまっているもの。。♪


         それは。。? 黄色いズッキーニです。


        DSC09085bbb.jpg


          色も可愛いし、果肉がやわらかく、とってもジューシー♪


      オリーブオイルで炒めると、ふんわり。。グリーンより美味しいです。


          ベランダでも育てているのだけれど、


            なかなかむつかしい。。 農家の方はすごいなぁ!



      以前に比べると、ズッキーニは、ずいぶんポピュラーになりましたね。



           夏野菜って、しみじみ美味しいなぁと思うのは


               ラタトゥイユを作るとき。



           いつも この季節になると、恋しくなります。


    DSC09104eee.jpg
 


         イカも入れて作ったら。。う~ん、あっという間に完食。


      ( あら~ この写真じゃ、色がわからないじゃない 



     2色のズッキーニ、なす、トマト、玉ねぎ。パプリカに、ピーマンetc。。


          ニンニク、鷹の爪で香りを付けたオリーブオイル。



         水も加えず、野菜の水分で、ことこと煮るだけなのに、


             どうしてこんなにおいしいのでしょう? 


           夏野菜って、すごいなぁと。 



     熱々でも、冷やしてもOK♪  パンとともに。。? それとも、冷製パスタ? 



            たくさん作って、翌日のランチも楽しみです。



    DSC09099ccc.jpg


       他メニューは。。軽いメイン。 中細麺のさぬきうどんに、


          カボチャ、エリンギのソテー、レタス、ねぎ。


       DSC09100ddd.jpg

               
      梅肉と山椒の佃煮、おろし生姜をのせ、冷たいおだしを回しかける。


        ピリッとした辛みと、酸味が相まって。。さっぱりいただけます。


   
  DSC09108fff.jpg


         今は、勢いのあるグリーンを剪定する季節でもあるから。。



              カットしては、お部屋に飾っています。


           DSC09110ggg.jpg


             夏は、葉物オンリーも、涼しげですね。



        ひとつ。。ふたつ。。新しい緑が加わるだけで


           今までのグリーンたちも、うれしそう 。。?   



      DSC09106fff.jpg


        7月。。栗原はるみさんのカレンダーも、夏らしい写真です。



            冷えたシャンパン&シュガーバイン。。?



         つる性の植物。。クレマチスも、軽やかできれい。。



                  DSC09113fff.jpg


          この季節は、ガラスのコップや器を使いたくなりますね♪



              見た目も涼しく。。美しく。



              衣食住。。 季節感をたいせつに。


       DSC09107ggg.jpg


       冷蔵庫に貼ってあるのは。。チャレンジ中のメニューたち。。


           ( こうしておくと、忘れないのです ♪)



        海老団子のスープは、一度作ったものの、納得いかず。。



             野菜を入れて、もう少しやわらかく?



         お料理は。。楽しく&おいしく、リベンジあるのみね 

    

     今度は、玉ねぎか、キャベツのみじん切りをプラスして、作ってみたいな。


        試行錯誤。。自分なりのレパートリーが増えたら、うれしいです。

 



      みなさま、今日もブログに来てくださって、ありがとう!


         本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





            

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/07/02 09:37】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キラキラ。。感激のホタル観賞♪
みなさま、おはようございます♪ 


 今朝は、高原のような風が吹き。。すがすがしい♪


      夕方のベランダも心地よく。。うれしい初夏です。

     DSC08894aa.jpg


        ミニトマトも色づき、そろそろ収穫の時期。


          早めに摘んで、株を元気にしてあげなくちゃね♪


    さて、22日は、念願だったホタルを見に行ってきました。


        ファミリーパークで、4日間だけ行われるホタルの夕べ。



       夜間開園の動物園は、シンガポールのナイト・サファリ以来です。



        DSC09038ff.jpg


          頭を出して、子供たちから人参をもらうお馬さん。

     

     DSC09045hh.jpg


          久しぶりに見たなぁ。。ピンク色のフラミンゴ。


              南国っぽくて、いいですね。


        DSC09047ii.jpg


         残念ながら、キリンさんやトラは、休憩時間だったけれど


            DSC09060jj.jpg


             動物園に来ること自体、何年振り。。?


       DSC09061kk.jpg


           じーっと立ち尽くすペンギンさんや、 


   DSC09071ll.jpg
             

         あら。。♪ 私の好きなカピパラもいるのね~ ♪


     ファミリーパークは、動物が少ないけれど、なかなか楽しい♪



          山道のアップダウン。。広大な敷地に驚きました。




         さて♪7時半から、ホタルの夕べが始まるというので



             そろそろ会場入り口に戻らなくちゃ♪



         DSC09036ee.jpg
            

 
       池にかかる橋に、ライトが灯りはじめ、なかなかロマンティック。



      この日は、ホタルの夕べに合わせて、キャンドル・ナイトも開催中でした。


                辺りが暗くなるごとに


          竹を切り取って作ったライトや、ガラスのランプ、


        DSC09034dd.jpg


        子供たちが絵を描いた、牛乳パックの簡易キャンドルが灯ります。



           DSC09077mm.jpg


        ピンク色に染まる空とともに。。とても幻想的な雰囲気でした。



              ほんと。。きれいだったなぁ~。

           
           DSC09042gg.jpg


              ホタル散策に、みんなが並び始め。。



       DSC09079nn.jpg


             森の中を、とことこおさんぽ開始です。





      DSC09075mm.jpg




       ゆっくりゆっくり。。1時間ほどでしょうか。。


           初めはホタルが全然いなくて、やっとみつけ。。ほっとする。



          ほのかに光るホタルたち。。かわいかったー。。!


            7つくらいまで、数えていたのですが


              そのあとはもう。。数えきれない。。 (写真はNG)



       ずいぶん歩いて、十分満足したなあと思ったら。。


          ”ここで、半分ですよ^^これから、蛍のお宿があります”



      スタッフの方が教えてくださったとおり。。夜の森に浮かぶ、満天のホタル!

              

         降ってくる。。 辺り一面、あちこちに。。ふわり、ふわり。




     ほのかな灯りがキラキラと輝き、まるで夢を見ているよう。。もー、大感激



             すてきなすてきな、ホタル散策でした。



          これって。。絶対に都会では味わえない贅沢だなぁ。


          なんばパークスなんて、並んでも整理券取れなかったのに


            ふつーに鑑賞できるなんて。。すばらしい。



        想像以上..☆こんなにたくさんホタルを見たのは、生まれて初めてです。      



         都会なら、垂涎もの。。めちゃくちゃすごい観光資源になるのに


           富山の人は、当たり前に思っていて。。不思議で面白い。




          他にもいっぱいあるみたいだから、来年も、絶対行こう。。♪


     DSC08900bb.jpg

        

            ミニチュアサイズ。。笑 我が家の枝豆。



           ちょこっとだけど、うれしかったりしています。


        DSC08907cc.jpg



         そうそう、セブンイレブンの三角枝豆、大人気ですってね♪


           蒸してあるのだとか。。確かに。。おいしい^^ 


         殻入れになるパッケージも含め、企業努力を感じますね♪



     ホタル、枝豆。。紫陽花。。 その時期ならではの、お楽しみ。



          季節ごとの旬を、感じながら。。すごしたい。




             みなさま、見に来てくださってありがとう”


           本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。   



【2013/07/01 08:30】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

