私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美味しい冬と、キラキラ♪クリスマス支度☆
みなさま、おはようございます♪

  う~ん、いいお天気 ☆ ずいぶん寒くなってきましたね!


       DSC08897ii.jpg


          百日紅の葉も色づき、すっかり秋。。



      DSC08470cc.jpg



      赤い新芽から。。夏場は、グリーンだったもみじも、


            DSC08899jj.jpg


             きれいな柿色~赤に紅葉しています。


        葉が落ちるまで。。ベランダで、ちいさな紅葉狩りかな。。



     DSC00311bb.jpg


             ふわふわ揺れる白蝶草や、ラベンダー、



        DSC00306aa.jpg

          

        チェリーセージも。。今日は、光を浴びてうれしそう^^



     これから年末にかけて。。落葉樹が落ち、ガーデンが、寂しくなるから


        冬の花を足して、キラキラ飾りつけをしてあげなくちゃね。



     DSC08880dd.jpg


           今月は、お客様が遊びに来てくださったりと、


             いつもより、ちょっとにぎやかに。


    
        グラスや取り皿を準備したり。。


             おもてなしメニューを考えたり。



         人が集う楽しみ。。 何を作ろう。。?わくわくする気持ち。


     
        DSC08881ee.jpg
    

              あれこれ準備をしている時間が好きです。

        


      一昨日は、名古屋からバスに乗り。。双子の妹が遊びに来てくれたので



             ピリ辛のゴマ豆乳鍋にしました。



        鶏団子や、白菜。。人参、キノコ。もやしに、セロリの豚肉巻。


            冬野菜や、お肉をたくさん入れたホカホカ鍋は、


              じんわり。。身体があったまる。



       昨日は寒かったので、ご近所を散歩しながら、のんびり雑貨屋さんめぐり。


  
          ”せっかくだから、日本海のお魚を食べに行こう”と、

           
            DSC08892ff.jpg
       

              ランチは、大和のレストラン街にある浪速鮨へ。



        お皿もすてきで、品のあるお寿司。。とても美味しかったです。



      ”特別なことがなくても、ふだんと違う場所でゆっくりできれば幸せ^^”



            なんて言ってもらえて、うれしくなる。



             DSC08894gg.jpg



         バスの時間まで、お部屋でミルクティを飲みながら。。 


        
             少しづつ、クリスマスの小物を出してみたり。 



               キラキラ光るミニツリーや 
 

         DSC08896hh.jpg
           

             やさしい香りの、エレガント・サシェ。



        いろんな方からいただいた、ちいさな雑貨を飾りながら。。



            冬を彩る小物達に、幸せをもらっています。



     
        街も、家も、そろそろ、クリスマス支度 始まりですね^^




            みなさま、今日もブログに来てくださってありがとう!


           
            本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/11/14 09:20】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステキです♪ 紫陽花の饗宴。。☆☆
みなさま、おはようございまーす ☆

  なかなかブログが書けず、ご無沙汰しております~。


         DSC08909aa.jpg


        さて、昨日は、久しぶりにいいお天気。。☆


           じっとしてなんか いられない。。



        というわけで、紫陽花を見にでかけました。



    何年振りかなぁ? 紫陽花の名所・太閤山ランドへお散歩に。 


          
   DSC08931ii.jpg
   


      新しく植えた品種は、名前付きで、とってもうれしい♪


          DSC08930hh.jpg


           ふわふわ純白の綿帽子ですって。 


        DSC08921ee.jpg


         こちらは、星のカタチ。。”ピーターパン♪”

   
     DSC08936kk.jpg



            縁取りの美しい紫陽花は、高貴な感じだなぁ。


                なるほど。。モナリザ。



      DSC08917dd.jpg



            パープルのグラデーションが素敵な花は


                    DSC08915cc.jpg


             ”フラメンコ”という名前なのですって。



           DSC08927gg.jpg

              

            軽やかなピンクのガク紫陽花は、ダンスパーティ。


        そして。。私が、色っぽくてステキだなあと思ったのは。。


             DSC08933jj.jpg
    


         ローズがかったピンク色、八重の額紫陽花です。



             こちらは、”小町という花でした。



       名前と、それぞれの花のふんいき、色、表情。。一つ一つ見ていくと


             う~ん、そうそう、そんな感じ、なんて。



           こういうのって、楽しくて、にこにこになる。




      やっぱりお花はいいなぁ。。ゆっくり散歩しているだけで、癒されます。



            あれこれ出会いがあり。。感動がいっぱい。



            昨日は、すごく豊かな気持ちになりました。



       DSC08914bb.jpg




       たくさん写真を撮ったので、またゆっくりアップできたらと思います。



            私はとっても元気なので、ご心配なく ☆



          さーて、今日もすてきな一日になりますように。。


 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/06/24 09:44】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
暮らしの中。。大自然と、ちいさな雑貨♪
みなさま、おはようございます♪

  まもなく、梅雨。。? 風や雨が激しくなっています。


    でも しばらく快晴だったから。。お天気貯金、あるかもです 笑


      DSC08647hh.jpg


          真っ青な空や、山を見ているだけで、癒される。     


                色の違い。。わかるかなぁ。。?


          DSC08654jj.jpg

 
             立山連邦が、夕陽に染まる一瞬。。


               
      百聞は一見にしかず。 写真や文章ではあまり伝えられないけれど


         雪をかぶった頂が、ほんのりピンク色になります。



        夕陽が落ちる瞬間だけ。。ほんの、10分くらいのこと。。


       西も東も、雲のかからない青空。 そんな時だけ見える至福の時間。
          

   DSC08652ii.jpg



        瞬時に落ちた太陽に変わって。。まあるい月がお目見えです。




        いつのまにか陽が暮れて、街の灯りや星がキラキラ輝き、



                 しずかに、夜が更けてゆく。。
            
        


       DSC08323bb.jpg


           翌朝は、オレンジ色の太陽が昇り。。光で目が覚めます。
 


           ここに暮らしていると。。地球の自転がよくわかる。



            おおきくて、雄大で、心癒される。。空はいいな。。 



             いつも自然の景色に、元気をもらっています。


     DSC08577dd.jpg
   

 
         自然といえば。。山椒の季節になりましたね ☆



      昨年、友人に実山椒の佃煮をいただいて、とっても重宝したので


        
               私も作ってみることに ♪


            DSC08579ee.jpg


        しかし。。枝を外すのに、こんなに大変だなんて~
                  


           DSC08595ff.jpg


          テレビを見ながら。。二時間くらいかかってしまった 笑


              (今更ながら、Aちゃんありがとう^^)



       半分は昆布やしいたけ、鰹節とともにことこと。。佃煮。


     しかし、昆布やシイタケの色が出て、せっかくの緑色が、くすんでしまった!


             なかなかむつかしいのね。。笑


        DSC08610gg.jpg


      固い山椒の実は、10分ほどゆでて、下処理をした後、  


         半分を冷凍保存。。少しづつ、何かにチャレンジしよう♪



           さっそく、できたての山椒佃煮を使って、


                   たまごチャーハンをつくりました。



         DSC08276aa.jpg


         ピリッとした辛みがクセになる。。なかなかおいしいです♪


           まいにちの暮らし。。季節が楽しみを教えてくれる。



         そろそろ、旅の季節。。こちらは最近、お贈りしたプレゼントです。      


     DSC08644ff.jpg
      

       旅の多い友人には。。機内でも使ってもらえるリネンのストールを。


            贈りものやお土産は。。選ぶ時間も幸せですね。



         そして、うふふ。 自分用にも、心惹かれるもの。。


         DSC08673kk.jpg


                お気に入りを、見つけてしまった^^



           ”スプーン置き”みたいなのだけれど。。箸おきに使おう♪




          何かの折に、ふいに見つける。。ちいさな、暮らしの雑貨が好き。   



             プレゼントを探しに行った先で、出逢ったものは。。


               友人が教えてくれた気がします^^ 





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。    
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/05/30 08:15】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
暮らしの楽しみ ♪ マメ皿の楽しみ☆
みなさま、おはようございまーす☆


    気温の変化が激しいですね! 春服になやむsaboです。

 
       でも、これからどんどんあったかくなると思うと。。うれしい♪


         春野菜も美味しくて。。食欲もりもり^^



     DSC07880gg.jpg


        
     そうそう♪ さいきん、はまっているもの。。わさび菜です。


          富山は、野菜の種類がとっても豊富。


        見たことのないものも多く、旬のサイクルが早いです。    



     DSC07861bb.jpg
       


   このわさび菜は、なんといっても、色がきれい! ほんのりピリッといい香り。。


         
        茎も柔らかいので、スープにいれるのはもちろん、生食でもOK☆


        DSC07871ff.jpg


       サラダも、ぐっとお洒落に見えちゃう♪ 味にアクセントがつきます。


      あまりクセがないので、ラーメンや、おそば、パスタや、煮物の彩にも。。♪
 

        
        山葵は水のきれいなところで育つから。。身体にもいい気がするなぁ。
 


       DSC07858aa.jpg



      休日前は、カンタンクッキング♪ 無印のソースパスタ。


         DSC07862mm.jpg


       これは、初めて購入した、魚貝のラグーソース。


         自分で作れないようなソースは。。お試しあるのみね♪




         具材と、ソースが二種類はいっていて、こだわってるなぁ。


            DSC07864cc.jpg



       シンプルに。。玉ねぎとしめじ、ピーマンとガーリック、ソースを合わせ  


             麺を入れて、最後に、トマトを加えると。。



          DSC07867dd.jpg
      


         う~ん、ベスト・アルデンテ ♪ 美味しいです☆


            魚貝だから意外とあっさりなのね^^



         無印もいろんなパスタソースがあって、参考になります。


          私が一番好きなのは。。やっぱりからすみかな   

            

               また買いに行かなくちゃね ♪



       DSC07870ee.jpg


            
         食事のあとは。。まったりワインや、ホットミルク。


           食後のお酒のあてをそろえるのも楽しい♪




        ラッキョウや、梅生姜、ゴマきくらげ、チーズにピクルス。



        DSC07874gg.jpg



        いつの間にかあつまった。。小皿が活躍してくれます。


            マメ皿集めが趣味になったのは。。



      DSC07878ee.jpg

  
 
             モデル&デザイナーの雅姫さん の影響かなー。



       カレンダーに飽きたり、あまり好みじゃない月は。。


           お気に入りの切り抜きを、写真代わりにしています。



     DSC07879ff.jpg



      漬物や、おかし。。アクセサリー入れ。 貝殻や、石を飾ったり



              重ね使いをしてみたり。



        使い方の参考にもなり、豊かな気持ちにさせてくれます。。♪


         素敵な豆皿は。。場所をとらず、プレゼントにもGOOD。



             見ているだけで、楽しくなるのよね。




        収納キャパも限りがあるから。。一度にではなく、少しづつ。。♪


           旅やおでかけ先で、好きなものを、見つけていきたいな。





     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



     
       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/03/21 08:09】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近のヒット本☆秋元康のおいしいトラベル♪
みなさま、おはようございます。

 
   う~ん、いいお天気でウレシイ♪

 
      DSC07660ii.jpg


           きれいな朝焼けに、思わず。。”ありがとう~”


             DSC07646ee.jpg


        ここのところ、雪続きだったから。。太陽の光って、ほんっと幸せです。



              やっぱり、人間、光がないとね ☆


           寒いと遠出する気にもなれず、フットワークが鈍りがち  


               
            ご近所の駅弁フェアが、妙に楽しかったりして。。 



      みんな同じなのかしら。。?夕方に行ったらほとんどなくて、びっくり !



           朝一番、すでにたくさんの人だったそうです 笑



          DSC07641bb.jpg



          こちらは、岡山の駅弁 ”海老めしロール


             明るいパッケージも可愛いですね ♪


      DSC07642cc.jpg



       大きな海老フライが、真ん中に、どーん^^


            味付けしたごはんに、薄焼き卵が巻いてありました。



       DSC07643dd.jpg



          カットしてあって、食べやすいな。



              お箸とお手拭き、タルタルソース付。。♪



      いろいろ考えて作っているのだろうなぁなんて、感じることが楽しいです。



           駅弁やご当地グルメが人気なの、わかるなぁ~。



       広島の牡蠣づくし弁当や、北海道の4種の蟹めしetc。。


        その土地ならではのもの。。家にいながら、旅気分を味わえるもの。





                そんなことが、うれしいのよね ☆



       DSC07652hh.jpg



       いい加減、オコモリにも飽き。。旅に行きたくなっています。


          最近みつけたヒット。。~ 秋元康のおいしいトラベル ~



             美味しいものなら、どこまでも。。?


              
        食通~グルメで知られる秋元さんの、日本全国おすすめガイドです。



            写真もキレイ。。私の好きな宿も掲載されていたり。。♪
    



              旅ココロをそそられるなぁ~ 



          なぜか。。? 愛知県がないのは残念。。笑 


             でも、行ってみたい場所が、た~くさん!



      わくわく ♪ こういうの大好き! 早速、宿予約してしまった 



             うふふ、久しぶりの旅。。たのしみです。。♪


           春になるのが待ち遠しいのは。。寒い冬あればこそよね ^^



              DSC07639aa.jpg


                 オコモリのお供。。?


       Oさんにいただいた、赤ワイン。。おいしかったな。(ありがとうございます♪)



           初夏には。。キーンと冷えた、白ワインも楽しみです ♪



      DSC07649ff.jpg



            2週間たってなお、美しく咲くカーネーション。



       水切りをしていても、さすがに茎が弱くなってきたから。。


             最後は短く切って、ガラスのコップに浮かべました。




          そろそろ陶器より、ガラスを使いたい気分。。♪



              少しづつだけど。。春の訪れを感じています。


      DSC07651gg.jpg



         この季節は、植物たちの新芽も。。ほんと、きれい 

    

            は~るよこい ♪ はーやくこい ♪ 


               歩き始めたい。。saboでした ☆
     



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/26 08:25】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
富山の幸~ 花のpower&人のpower♪
みなさま、おはようございます♪

      三寒四温。。寒い日が続きますね。


  DSC07574cc.jpg
   

         いただいたスプレー菊が、お部屋を明るくしてくれてます。



    DSC07572bb.jpg


        淡いペパーミントグリーンのバケツは、 

           ずいぶん前。。さわやかな色に一目ぼれして、買ったもの。



        小サイズなので、ワインクーラーや、花器、ミズゴケを使う時、etc。。


             思いの他、いろんな用途に使えてウレシイ♪


        
           口の広い器や篭など、お花が、ばらつきがちな時は。。


            DSC07570aa.jpg


           こんな風に、牛乳パックをカットして使うと、便利です。



         DSC07574cc.jpg


       花と器とのバランス。色や大きさのバランス。


            部屋の雰囲気など、インテリアとの調和。。



         きれいなバランスを考えることが、楽しいのだなぁ。



              そして何よりも。。ココロのバランス。


        お花を飾ると、どんな時も、気持ちを明るく保てる気がします。
           


           こういうのって、ホント。。植物powerだわ ♪
       
       


      そうそう、powerといえば。。週末、妹夫婦が、遊びに来てくれました。



        旦那様のH君は、ちょうど今、春節やすみで、


              赴任先のベトナムから帰省中だったのです。



      二時くらいに着いたので、みんなで雪見風呂。。^^ 満天の湯へGO ♪



            雪のなか。。露天風呂が、気持ちいい~ 



       DSC07583ee.jpg



      夜は外食続きかなぁと思い。。自宅でお刺身をいろいろ用意しました。


          DSC07580ff.jpg



             氷見の寒ブリや、白海老の昆布〆(好きなのです♪)


                朝採れのイカのお刺身や、アジ。



        盛りだくさんで、美味しかったなー。Yちゃん、買ってきてくれてありがとう☆



       DSC07581gg.jpg

         
          即席&簡単メニュー。。南瓜、キャベツのガーリックソテー。
             

        富山の手作り油揚げは、肉厚&ジューシー。さいきんお気に入りです。



          さっと両面を焼いて、ねぎ&生姜醤油でいただきました。



           出始めの、春キャベツは、甘くてやわらか~^^



      後は、大根、水菜と蟹のサラダや、お野菜い~っぱい!豚キムチ鍋に。



         発酵ブーム。。キムチ、塩麹、甘酒、生姜に、昆布だし。



         白菜、大根、人参、きのこ、水菜etc。。盛りだくさんです。



           豚肉とネギ、えのきは、疲労回復にいいのですってね♪


              


          寒い夜。。みんなで食べれば、心も身体もポカポカです。
   


         妹、H君。。二人とも疲れていたのでしょう。。 早めにすやすや。。



             いつも一生懸命な姿が、カッコいいなと思う。  
  
 

    DSC07577ee.jpg


      お昼前には帰るということで、観光には行けなかったけれど。。



       ”今回は、マンションを見に来たから、のんびりでいーの”なんて。



            でも、元気な顔を見られてよかったな。



         H君は、今朝のフライト、キャセイで、ベトナムへ帰るそうです。



              今頃は、空の上だなぁ。。元気でね



        日本に帰ってきても、お休みどころか。。毎日会食つづき。


            いつもヘビーなスケジュール。ほんっと、タフです^^

          
            はるばる泊まりに来てくれてありがとう! 



          妹夫婦の来訪は、とてもうれしく。。楽しかったです。




             みんな、それぞれの場所で、頑張っている。


       
              う~ん。。私もがんばらなくっちゃね♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





            

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/02/18 08:12】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しい~☆季節の花&お料理アレンジ♪
みなさま、おはようございます♪

    昨日は久しぶりに、いいお天気^^ やっぱり晴れ間はいいなぁ~。


         北陸にいると、太陽のありがたさを感じます。



       DSC07564jj.jpg



       でも、この季節は、お花が長持ちしていいな。。


             DSC07566kk.jpg


            お花の仕事を始めるようになってから


                カーネーションが、好きになりました。



       ボリュームがあり、長持ちしてくれるのはもちろん


           今は、大きさや種類。。カラーバリエが豊富。


              
         イエロー&オレンジや、バイオレットのグラデーションなど


               お洒落なものもたくさんありますね。
         


         香りがあまりしないのが、ちょっとさみしいかな。。^^


            でも、それを余りある華やかさがあるなぁと思います。



         DSC07573ll.jpg



          ミント&ホワイトの菊も、飾り方によっては洋風になる。


              季節の花々が、暮らしに彩りを添えてくれます。



      
      DSC07515aa.jpg


        水曜日は、お花アレンジの日。


        好きな香り。。アロマライトを灯したリビングに



            DSC07520dd.jpg



          プリザの材料を運ぶと、自然にアレンジモードになります。




      お料理をするときは、エプロン。。

             アレンジの折は、ヒーリングミュージックとアロマ。




          何でもカタチから入るタイプなのです。。笑


              いつものように準備をすると、気持ちが切り替わる。




        DSC07519cc.jpg



      お正月明けに仕入れた、お花たちを整理しつつ。。


            色合わせを、あれこれ考えるのも楽しい♪



        並べるときに、きれいにしておくと、アレンジしやすく&便利です。



     DSC07518bb.jpg



       録画しておいた、BSプレミアム”恋する雑貨”(コチラ)を見ながら。。


          木村多恵さん、いいなぁ~なんて。(好きなのです^^)


           
        素敵な雑貨がいっぱい!クラフトの街・松本に、行きたくなりました。



          DSC07522ee.jpg



     ”クラフト”。。何もないところから、”ものをつくる”という作業が好き。



             手を通して、作品が出来上がってゆく喜びは



                他では味わえないものね。



        DSC07524ff.jpg



            好きな花の命を、しばし閉じ込めたプリザーブド。



                   
            飾っていただけるのを想像しながら、作っていると。。


                 キラキラ幸せが拡散してゆく。



         ラッピングして、お渡しするのが楽しみです。



               完成した写真は。。またおいおい、掲載しますね ☆



         DSC01456mm.jpg



            お料理も。。食のアレンジメントよね♪


               
     ちょっと食べ過ぎたなーと思った時や、カロリーオーバーかなぁと思うとき。


           こんにゃくのペペロンチーノと、トマト。。


              クレソンや貝割れ大根と、山芋の短冊に



            アンチョビ&ゴマ、イタリアンドレッシングを回しかける。




         お腹のお掃除&美肌に効くメニューかな。。って? 思います。      
     



           衣食住。。 同じ素材でも、合わせ方で、七変化する。。



               そんな暮らし、ちょっといいよね。





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



             今週末は、妹夫婦がやってきます♪
           


       楽しい週末になりますように☆  。。。お掃除しなくちゃね^^



         本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/02/15 09:34】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
つい買ってしまうモノ☆素敵な暮らしの雑貨たち♪
みなさま、おはようございます♪

  ようやく、少し寒さが弱まりそうな気配。。♪


    ベランダのお花たちも、寒さに負けず がんばってます^^

             DSC07374dd.jpg



       この週末は、けっこう雪が積もり


           DSC07376ff.jpg


              あら~、こんもり雪だるま? かわいい 笑




    DSC07375ee.jpg


      南国のオリーブも、寒い地域ながら


          一生懸命に、生きている様子。。なんかね、愛しくなります。



     DSC07377gg.jpg


 
       内側にあるローズマリーにも雪が積もり


          葉に触れると、つめたーい! 保護してあげたくなる。。



            でも、香りは健在。。植物はすごいなぁ^^


   
      暑い夏も、寒い冬も。。どんな状況でも、体いっぱいにエネルギーをためて。。



             
              う~ん。私も見習はなくてはね^^



          お腹がすくと、余計に寒いので。。!? 大和の物産展へ。


        DSC07378hh.jpg



       2月4日まで、全国有名駅弁フェアが開催されているのです。


            百貨店が近いと、なかなか便利だわ。。♪


       北海道・森名物のいかめし(500円♪と、長野 「鬼無里・いろは堂の」おやき


       
              そして、大分名物 ”とり天”



      とり天は、テレビで見て、食べてみたかったのでうれしいな♪


           酢醤油につけて食べるのですね☆


         (本場では、かぼす醤油も。。美味しいそう^^)


    DSC07380jj.jpg



           いかめしも、もちもち&冷めてもやわらか~♪



       大好きなおやきは、具がいっぱい☆ みんなヒットでした♪



               とっても美味しかったです。



             年々、物産展が好きになる私。。笑 



         家にいながら、ちょっぴり旅気分になれて、いいのよね。



    DSC07379ii.jpg



          夕方から。。国産とフランス産の赤ワインで乾杯。



             うふふ、なんか日曜日って感じだ~



       DSC07381kk.jpg



        イタリア土産の素敵なワインキーパーを初めて使いました^^


         Y先輩、ありがとうです。。♪(他のお土産もまた掲載しますね♪)




            ココロほかほか あったかsunday ☆



          寒い時は。。人の温もりをより感じます。



          お腹にも、そして目にも、温もり。。?



      DSC07372bb.jpg



            フルーツ・ジンジャーティでほっこり。



       ジンジャーティを飲むと、ヨガをしなきゃと思うのです。



             これって、パブロフ現象かも 笑



       飲むだけじゃだめで、身体を動かすことで、温まるのですってね。



          DSC07371aa.jpg



          そして、ついつい買ってしまうもの。。


             先週、新年会でそんな話をしていたのですが。。



         私の場合、”布”フェチかも。。^^



           素敵な布を見ると、つい欲しくなるのです。



     目隠しに。。ランチョンマットに。。テーブルクロス。お弁当包みにetc。。



         薄手で、肌触りがよく、色がきれいでデザインの素敵なもの^^



             そして。。程よく使い勝手の良いサイズ。



      DSC07373cc.jpg

    

           憧れの 栗原はるみさん、”ゆとりの空間”        



            ただ今バーゲン中で、お買い得。。うふふ。



      布小物と一緒に、薄手のガーゼタオルも、たくさん買ってしまった ♪


         暮らしを楽しくしてくれるものも、新陳代謝、必要よね^^



            生活雑貨も。。使うほどに、歴史を刻む。


               
      ちいさなお楽しみ。。できれば 好きなもの、心惹かれるものと暮らしたい。




          冬は、イエローやオレンジ色。。引き続き、マイブームです。 



             視覚の保温効果って、きっとあるよね^^




            さ~て、今日もいちにち、元気にいこう ♪ 
     



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


             

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/01/29 09:19】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
年末年始~今年もいい一年にしよう♪
みなさま、あけましておめでとうございます☆

    年末年始、いかがお過ごしでしたしょうか?


私は、のんびり名古屋へ帰省しておりました。


     DSC07157gg.jpg


         妹のマンションロビーも、お正月飾り。。


            いつもながら、ほのぼのします^^



    DSC07142aa.jpg


    早朝だったからか。。?名古屋に向かう しらさぎは空いていて


        DSC07144bb.jpg


        この路線のグリーン、初めて乗ったかも。。?

      
             広々として、毛布まであるのね~。快適な列車旅。



       DSC07146dd.jpg



      南へ向かう道すがら。。青い空に、景色も最高!



        DSC07145cc.jpg


          サンドイッチをほおばり、ピクニック気分。。♪


               すやすや眠ると、あっという間に名古屋です。



     DSC07153ee.jpg



      年末30日は、父やEさん、妹と忘年会。


          河豚のひれ酒をいただいて。。翌日は二日酔い。。


     マフラーを忘れるし、あ~ あほsabo。。 ( どうしてこうなの。。。)



          お酒を一滴も飲まない大晦日なんて。。何年振りでしょう?



       でも、みんな元気でよかった。。  紅白。。砂漠で歌うミーシャに感動しました。
    


              年末は突然、かなしい訃報があり。。


          あらためて、家族ですごせることに、感謝を思う。
   


     すっかりごちそうになり。。美味しい年末。楽しい夜をありがとうございました。



         DSC07154ff.jpg



          元旦は、冬枯れの公園を、お散歩しました。


               青い空にすがすがしい空気。。きもちよかったなぁ。
         
      
     DSC07160ii.jpg


    
       この年末は、妹の家を掃除してあげようと、決めていました♪



         いつもお世話になってるから。。恩返ししなくちゃね ☆



         一緒に、キッチンやダイニング、サニタリーをピカピカに 


  
        ”水回りがきれいになって、うれしい” 妹と二人、にこにこ朝ごはん。


           
                ”やっぱり、きもちいいね~”


        DSC07158hh.jpg

          

          前日、母が作ってくれたお煮しめがおいしかったなぁ。


           いくつになっても、なぜかほっとする、母の味。



    DSC07161jj.jpg



            帰りの電車は、ワイド・ビューひだでした。



      飛騨周りは初めてだったのですが、列車とすれ違うたび、停止、減速etc。。


          車内販売もなく、ローカルで可笑しかったなぁ~。



      DSC07162kk.jpg


       あいにくのお天気。。途中からは暗くて景色を楽しめず、残念。。




        でも、飛騨周りは山間部を通るので、大幅な遅延が少ないのです。



            遅れたものの、結局しらさぎより早かった。。♪



      DSC07164ll.jpg
          


         富山に着くと、雪。。きゃ~、やっぱり寒い。。。 



     昨日は近くの日枝神社に、とことこ年始のお参りに行きました。


          DSC07167mm.jpg



         すっぽり雪をかぶった馬や犬。。ずっと外なんて大変だ~ 笑



      DSC07169nn.jpg



          健康、シゴト、ご縁。。”ありがとう”と ”がんばります”



                一年の幸せを祈る。。

    

          昨年同様に。。元気&happyな毎日を送れますように。



             近きも、遠きも。。周りの人を大切に。



           すてきな時間を、たくさん作ることができますように。



          そして少しでも、去年より成長できる自分でありますように。




              思ったことしか、実現しないから。。

 
           今年やりたいこと。。忘れないうちに、手帳に書こう。



                 いい一年にするぞ~♪





       みなさま、今年もお付き合い、どうぞよろしくお願いします。



         新年、私のブログに来てくださってありがとう!



        本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/01/04 08:13】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一生の財産~心地いと思える人とのつながり☆
みなさま、おはようございます♪


    キラキラ太陽の光。。雪景色に映えて、とってもキレイ


       今日は、少し暖かくなるといいな☆


      DSC06617dd.jpg


     キラキラといえば。。プリザも、細かなラメ入りがあります。


           
        花びらが光っているの、わかるかなぁ?



    DSC06614cc.jpg



       こちらは、この秋にお贈りしたミニアレンジです。


           DSC06609aa.jpg



          ハワイ好きなKさんは、爽やかなパープル。


     DSC06610bb.jpg



       恋人募集中のNさんは、ピンク系。。(この色、love運upです♪)



             小さなアレンジは、場所を選ばず


              飾っていただけて、いいなぁと思います。



                 なくても別に困らないけれど、



           あったら、ふっと心が安らぎ、豊かな気持ちになれるもの。



             お花って、そういうスタンスのものなのかな♪




           季節がら。。訃報のおはがきやメールをたくさんいただき
  


             何も知らず、何もできず。。歯がゆさを感じます。



       悲しみの深さは、ご本人以外。。同じように感じることは難しいけれど


            せめて少しづつでも、癒えるといいなぁと、思う。



           元気な家族がいるというだけで、幸せなことなのよね。




        関西で、引っ越しをお伝えできなかった友人もあり。。


           気になりつつ時間が過ぎて。。不義理を反省しています。



     DSC06984ff.jpg

       
            
       こちらは毎年買う、和田裕美さんの手帳。。来年は、大好きなオレンジ色☆



          一週間ごと、綴られている言葉に励まされます。



      たとえば。。先月の最終週は


      ~人とつながるわくわくのWEEK~


   人が一生かけて築いていく財産は、一緒にいて心地いと思える
    「人とのつながり」を築くことです。まさに、「縁」ですね。

   この財産は、継続すればするほど成長していくものだと思います。

   私が「わくわく伝染ツアー」いう体感型イベントを続けているのも、
    ここで共有した時間で学んだ「わくわく」と「つながり」が
    必ず全員の大きな財産になると信じているからです。
   



     わくわく伝染ツアー。。なつかしいな。。心に響いた時間は、忘れないもの。
 
            

       私が花の仕事を続けているのも、同じ気持ちだなぁと思いました。



      12月も残り20日。。そろそろ新しい手帳に、シフトする時期ですね。



   DSC06980ee.jpg



    今月1日発売の ha-ru-mi。この時期、いつもカレンダーを楽しみにしています。


     今年は、お料理がなくて、お花シリーズなのね。。ちょっとざんねん?笑


      DSC06981ff.jpg



         自分の誕生月が、ステキな写真だとうれしくなる。。♪



              これって、私だけじゃないよね 笑



             ここのところ、いただきものもたくさん。


           DSC06907ll.jpg


   
      ”好きかなーと思って、取っておいたの” なんて、うれしいな。



               かわいい豆乳タオルセットや
 


       DSC06906kkii.jpg



          飛騨高山の、ゴマドレッシング&蔵元の煮物しょうゆ。



         emikoさん、いつも気にかけてくださって、ありがとう !



             どうか お身体を大切にしてくださいね。


        年末はにこにこ。。^^ お会いできるのを楽しみにしています。
    
      

       たくさんの人がいる中で。。出逢える縁は、ほんと、一期一会。


            人の縁、モノの縁。。暮らしの縁。


         
         せっかくいただいた奇跡だもの。。大切にしよう。
    




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとうございます。


        
         本日もランキングキリック☆どうぞよろしくお願いします。



         
        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/12/11 09:11】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

