私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
55歳からのハローライフ☆幸運を呼ぶ箸置き♪
みなさま、おはようございまーす☆

         朝起きたら雪。。! 寒い日が続きますね~。


     ポカポカ対策しなくちゃだわ♪



    DSC07262jj.jpg



     さて、最近のお気に入り。。♪ 縁起物の箸置きです。         



           ひょうたん。。無病息災で過ごせますように。


           水玉。。   マメに動けますように。


           梅 。。   春のおとづれを待つ。


           富士山。。  日本一!


      
              なんでもない。。ちいさな雑貨が好き。



      DSC07246gg.jpg



    なぜか? 箸置きはいただきものが多くて、自分で買ったことがなかったのです。



        南国土産。。木で作ったお魚や、土の香りのする、シンプルな陶器。



         東北~秋の味覚をかたどったガラスや、 繊細でピュアな白磁フラワー。

          


           使うたびに、友人を思い出せるものっていいな。

      
     DSC07244ff.jpg



       そして今回。。 ふいに一目ぼれした箸置きが、仲間入りです。
              



            置いてあるだけで可愛くって。。和むなぁ~。



         こんなに小さいのに。。happyにさせてくれて、感謝 




            ”縁起を担ぐ”って、幸せ気分になりますね^^



    DSC07257ii.jpg



      今まで、縦長の器にしまっていたのだけれど。。


        見やすく&取り出しやすいように、横長のケーキカップに入れ替えました。

 

      マメ皿や、箸置きetc。。場所をとらず、変化を楽しめる。。♪


          日々をリフレッシュさせてくれるものって、偉大だわ。。☆



            
       DSC07204aa.jpg

 
      

        リフレッシュといえば。。お料理♪ 先週は小さな真鯛を使って


              初めて鯛めしを作ってみました。



       軽く鱗を取り、しばらく生姜、お酒、干ししいたけと一緒に付け込んだら



            DSC07207bb.jpg


              切り昆布とともに、炊飯器へ。。♪


           調味料は、お塩と、白醤油をちょっぴりだけ。。



       DSC07211cc.jpg



       炊いているうちに、いい香り。。鯛は、上品な出汁がでるのだなぁ。



           千切り生姜効果。。?身体もポカポカしてきます。



            やっぱり、炊き立ては最高ですね!

 

         小骨をとるのが面倒だけれど。。う~ん。。美味しいです ☆



         冷めても、ちゃんと香りが残るからすごいなぁ。


           小分けして、お弁当や、ランチにも重宝しました。



     DSC07219ee.jpg



          梅とゴマをプラスしたら。。また違った美味しさ。



        薄切り卵や千切りの人参、きゅうりを足して、寿司めしにも。。♪



             薄味なので、七変化がまた、たのしー^^


        DSC07215dd.jpg

              
   
               梅の箸置きで。。春よ来い ♪
 


        DSC07264kk.jpg



         昨日はお休みだったので、ぽかぽか日差しを浴びながら


            久しぶりに、ゆっくり読書タイム。



           村上龍さんの、「55歳からのハローライフ



       和田裕美さんのダイアリー手帳と同じオレンジ色だなぁ。。♪




         テーマは、まだ先だけれど。。考えさせられました。


          ~  ごく普通の人々に起こるごく普通な出来ことを、


            リアルな筆致で描き出した村上龍の新境地  ~
  



       人生でもっとも恐ろしいのは、後悔とともに生きることだ。「結婚相談所」


   生きていれば、またいつか、空を飛ぶ夢を見られるかも知れない。「空を飛ぶ夢をもう一度」


       お前には、会社時代の力関係が染みついてるんだよ。「キャンピングカー」


       夫婦だからだ。何十年いっしょに暮らしてると思ってるんだ。「ペットロス」


    人を、運ぶ。人を、助けながら、運ぶ。何度も、何度も、そう繰り返した。「トラベルヘルパー」

       



        
          龍さんは、いつも時代を切り取るのが、うまいなぁ。



             ペットロスで、涙が出てしまった。


 
           お酒ではない、温かい飲み物が、心を落ち着かせる。。



             読後に、温かい紅茶が飲みたくなりました。


         

           何も考えず生きること。。日々繰り返しの怖さや、


       誰もがもつ、人の温もりを求める心。。充実した時間への夢。




       今日という日は、過去 ~ 現在、そして、未来へと続く時間なのだと



               改めて思わせられる本でした。
             
            


    DSC07254hh.jpg



       もう少し暖かくなったら。。リビングを、お友達にいただいた


             OCEAN MISTの香りにしよう。


     
             今の楽しみ。。そして、先の楽しみ。




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/01/17 08:06】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツレがうつになりまして。☆ つるかめ助産院~南の島から~
みなさま、おはようございまーす♪

  
    残暑きびしい毎日。。いかがお過ごしですか?


        DSC05240c.jpg
 

       暑さをものともせず。。お花はすごいですね。


    なぜか。。?わが家の百日紅は咲きませんが。。


         ご近所に、大きな木を植えてあるお宅が何軒かあり、


            通るたびに、元気をいただいてます。


 
      明るく華やかな紅色はもちろん


            DSC05243d.jpg



          薄いピンク、そして、白花の百日紅。。♪


             真夏に次々と咲く花に、力強さを感じます。



     きれいですね!なんてお話したいと思いつつ。。なぜかお会いできないのよね 笑


          午前中に散歩すると、畑にいらっしゃる方がたくさん。


             自分で育てた野菜は、格別でしょうね^^


    
        DSC05251f.jpg



       朝、野菜&フルーツをたくさん食べると、調子いい♪


          週に2回くらい。。こんなパンサラダの朝食です。


    DSC05255g.jpg



          お腹のすき具合によって、パンの量を調整できるよう


             さいきんは、食パンではなく、バケッドに。


     外側カリッと。。ドレッシングやレモンのしみたパンも美味しいのだなぁ。




        バケッドやブールは、胡桃や胚芽の入ったものetc。。


       シンプルなパンは、お店によって、いろんな味が楽しめて◎




         卵は以前、スクランブルが多かったのですが


            さいきんは、ゆでたまごも好きになりました。


       DSC05249e.jpg


        ぱさぱさになりすぎないよう、半熟~固まる寸前が好き。 


           色も橙がかって、一番キレイ&美味しいから。。  


        小さなこだわりだけど、上手くできるとうれしいのよね^^


         野菜は何でもOK。。でも、やっぱりトマトは必需品です。。♪ 
     
 


     オレンジヨーグルトのドレッシングにしたり、ピリッと甘辛いスイートチリ&レモン、


            コクのあるシーザードレッシングもいいな。



           ツナやハム、蟹かまやちくわ、お豆腐etc。。

 

              食べたいものは、身体に効く。



        気分次第。。自由なサラダが、身体を元気にしてくれる♪
 



          元気といえば。。。。週末、とってもいい映画を観ました。   


        DSC05231b.jpg



           宮崎あおいちゃん&堺雅人さん主演


             ~ツレがうつになりまして。



       DVDだったけれど。。今年観た中で、一番好きな映画です。  


     ほのぼのとしたイラストと、動物。。あおいちゃんのまっすぐな笑顔、強い瞳。


           重くなりがちな題材を、こんな風に描けるなんて


               本当に素敵だなぁと思う。。


            ストーリー、脚本、役者さん。。すばらしい!



         人を好きになること。 想いあえるということ。


           共に時を重ね、どんな時も一緒にいるということ。。



          見終わった後、ジーンとココロが温かくなりました。
 



       DSC05230a.jpg


        
             好きなシーンがたくさんあったけれど、


        中でも、この二か所の写真の場面。。映像がとてもすてきでした。



         配役は大切だなぁ。。演技力のある役者さんは素晴らしい♪
   



          いい映画は、心がきれいになる気がしますね 



              心洗われる。。すてきな映画でした。




         そういえば、今夜から始まる NHKドラマ 


          「つるかめ助産院~南の島から~」  楽しみです。


            だって。。沖縄が舞台なんだもの ♪



        NHKの、火曜10時枠。。最近いいドラマやってますね 



             ご覧になる方。。ぜひ語りましょう 笑




             今日もまた、いい一日になりますように。。☆        



      みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


         本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/08/28 09:52】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画三昧☆OSAKA・高槻のステキなお店♪
みなさま、おはようございます。


       お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

     
     この夏休みは。。PCと離れた生活を送っておりました^^  

 
         たまには情報断食も、いいかな。。 笑

    
    DSC05156d.jpg



        さて、先週の日曜日は。。Tさんと、デリシャス・ランチ。


    お隣駅。。高槻の人気店 「西洋食堂・デボンクール」へ。


        
        ライスコロッケやカルパッチョetc。。盛りだくさんの前菜です。



     小さなお店なのですが、いつも満席だそう。。


           雑誌掲載など一切せず、口コミオンリーでこの人気。



           ご近所に愛されてるお店なのだなぁ~。



            DSC05158e.jpg
   


     途中で窓際の席に変えてくださったり。。細かな配慮がうれしいです。


          にこにこ笑顔があったかい、ステキな接客。



      帆立と青菜のパスタは、アンチョビやキャベツ、貝割れや粉チーズなど


         具だくさん。。深みのある味です。。もちろんアルデンテ ☆




       DSC05160f.jpg
      


        この日のデザートは、桃のシャーベット仕立て、チョコレート添え。


          ふんわり甘ずっぱい桃のゼリーと、チョコのほろ苦い甘さ。。


             
           やさしいピンク色。。食感も楽しめる一皿でした。



    Tさんは、以前、旦那様と二人でよく食事にいらしていたそうで


          お店の方と、「おひさしぶりです。。^^」



            なんて、にこにこ会話をされていました。



     ランチのあとは、Tさんおすすめの リザルブ珈琲店へ。



        DSC05161g.jpg




      もとはお米屋さんだった建物を改装したそうです。


         高槻に、こんなにお洒落なお店があったなんて!



   店内は、ジャズが流れ、カウンターとゆったりしたテーブルに、アンティーク・ライト。


        入った瞬間、コーヒーのいい香り。。ちょっと山小屋を思わせます。



         ”ステキなお店ね~ まるで旅先にいるみたい^^”


    Tさんは、三人のお嬢さんの子育て中。。よく息抜き&エスケープに来るのだとか。



        
         おなじみの味や空間。。そしてお店の方の笑顔。。
   

          
            近くに、行きつけのお店があるっていいなぁ。




         私もこれから。。そんな場所を見つけたいなと思うのでした。



       Tさん、いつも素敵なお店を教えてくださり、楽しい時間をありがとう!



          近いうちに、布box作りにいらしてくださいね ♪



      お茶のあと、二人で西武の沖縄物産展へ。


           DSC05205h.jpg



          百貨店の物産展って、ほんと楽しいですね~ ☆


             あれこれつまみ食いをして 笑 島豆腐をお持ち帰り。


     塩の効いた、固めの島豆腐は、力強い味。。


           何もつけなくても、大豆の風味が生きていて美味しい。


        DSC05214k.jpg


           好みで、山椒や山葵、梅干し、海苔etc。。

           
             お醤油、お味噌、オリーブオイルやドレッシング。
         


       夏場は、なますや、わかめ&キュウリetc。。酢の物もいいですね。



        すりごまをいーっぱい入れて、昆布だし&お酢&レモン&はちみつ。
  



            日替わりでいろんな酢の物を作って常備しています。
                        


          そうそう。。このお休みは、DVDもたくさん見ました^^



    DSC05154c.jpg


          当たり&はずれがあるけれど。。笑


               「パラダイスキス」 思いのほかよかったです ♪



      北川景子ちゃん、キュートですね~!向井君も、カッコいいこと。


         
      全体のカメラワークや音楽、映像etc。。 お洒落で明るく、ポップで楽しい。

           

           お茶目&雰囲気のある、ラブ・サクセスストーリーでした。



               お洒落したくなっちゃったわ ♪



     心に残る言葉やシーンが、キラキラ 夢をみさせてくれる映画でした。


   
      こちらは キャメロン・ディアスの転機となったといわれる、イン・ハー・シューズ


       DSC05210j.jpg



            彼女は、私の好きなタイプではないけれど、


         DSC05209i.jpg


            このスタイル。。戒めになります。。 笑


       おばあ様役の、シャーリー・マクレーンが輝いていました^^



        良くも悪くも。。ザ・アメリカン・シネマという感じかな。



   ☆ 幸せのパン  ・・・ ストーリーが薄いけれど、映像がキレイ。

                牧歌的な北海道。。プロモーションビデオみたいでした。


   ☆ アントキノイノチ・・・脚本&キャスト、シーン。。すべてにがっかり。。@@
               
                小説が素晴らしいだけに、もったいないです。


   ☆ 探偵はバーにいる ・・・ 可もなく、不可もなく。。笑いのつぼはいいかも^^



    ☆ 天国からのエール ・・・途中、中だるみもあったけれど、実話というところがポイント。

               小さなお弁当屋さんからおこった奇跡。沖縄らしい物語。
 

         最近、なぜか。。? 日本映画ばかり見ているような。。?



            でも、お気に入りに出逢えると、ウレシイですね ☆
   



         だんだん、好きな映画の傾向がわかって、楽しいなって思います。



     DSC04970a.jpg


                 
      いつの間にか。。ベランダのゴマの花に、実がいっぱいなり始めました。




         朝。。夕方。。少しづつ、セミの鳴き声が小さくなり。。



          DSC05151b.jpg




         大好きなスイカ・ジュースを飲めるのもあと少しかな。




          夏~秋へ。。身体も心も、移行してゆく季節ですね。



          季節ごとの、美味しいもの。会話。。今、そこにしかないもの。



               いつも、その時々を、感じたい 




       今日も暑くなりそうですが。。気もちをリフレッシュして、がんばろう^^ 




            みなさま、久しぶりのブログに来てくださってありがとう!



           本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/20 10:08】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぐるりのこと。夫婦の絆 ☆HAPPYエコ生活♪
みなさま、おはようございます。

  いいお天気 ☆ 連休はいかがお過ごしでしたか?


          私はガーデニングをしたりetc。。のんびりday。


    DSC00010a.jpg


       銅葉のストックが、光を受けてキラキラ。。


            お花が咲くのを楽しみにしています。



          DSC00014b.jpg



           冬は、プリザーブドも、あったかい色がいいな。



     DSC01389i.jpg



       長年愛用したデジカメが、いよいよ寿命つき。。



           新しいサイバーショットを買いました。



     今回は、珍しくライトグリーンに惹かれ。。これから、どうぞよろしくね。



              DSC01383h.jpg



           新春初売りとはいえ、1万円以下って安いなぁ~。



            世の中は、どんどん進化しているのですね。



          ふつう、カメラの寿命って、どのくらいなのかしら?


            

        私の場合、ほぼ毎日のように使うから。。分身みたいなもの。



           使用頻度を考えると、7年以上ってすごいと思う。。



             いつもそばで活躍してくれてありがとう!
 
            
       

         思い出いっぱいだから。。もう少し、しまっておきたいな。
        


            
     DSC00018c.jpg



          お部屋の植物たちをパシャパシャ ♪ ん~いい感じです。




      先週放映されていた「ぐるりのこと」。 録画をして見ました。


           DSC00027e.jpg



          何でもない日常を、ていねいに描いていて、すごく日本的。。




           以前、DVDで見たときもいいなぁと思ったのですが


               この映画。。やっぱり好き。



      DSC00026d.jpg

             

       木村多江さんは、どんどんきれいになりますね。


          
          日常はいいことばかりあるわけではなくて

               
            ひとは、そんなに強くもない。



         家族やシゴト。。やるせない出来事もたくさんあり


            
      そんな中、淡々と過ぎゆく日々を 温かいまなざしで描いています。


             
            DSC00028f.jpg



      鬱になりかける奥さんを、どんなときも包み込む。。ゆるぎない愛。



             逃げないで、まっすぐに受けとめるチカラ。




            ここにある夫婦の絆みたいなものが、



              すごくいいなぁと感じます。



       リリー・フランキーさんって、ぜんぜん男前じゃないのに


         
         独特の魅力があり。。すごくカッコよく見えてしまう。




       ~人とちゃんとつながっていくことでしか、人の不安は消えない~
     



            ( インタビューもいいな。こちらをみてね)





        男の人の包容力というか、人間力。。。懐深さにぐっとくる。



             。。こんな男性は素敵ですね。  
   



          ベストセラー・「東京タワー」を思い出しました。



           

      DSC00031g.jpg



      お寺の天井に描かれた花々もすてきで、和の良さを再確認したり。。


             再び見ても、やっぱりよかった。



         日本の映画は、吹き替えがないのもいいですね。



          ストレートに言葉が入ってくるってすごいこと。



        見終わった後、じ~んわり 希望が湧いてくるような。。


             そんな映画が、とても好きです。
        
       
                      
   DSC01418m.jpg
   


          ちょこっと日常のお楽しみ ☆



       食べてしまった豆苗を カットして、



          あられのクリアパックで、育て始めました。




     お部屋に置いておくものだから。。きれいなリボンで、ちょっぴりおめかし。



          DSC01420n.jpg



            毎日、水を変えて観察していると



          三日目くらいから、お豆の先の茎が伸びて。。



             小さな葉ができてきています。




        廃物利用。。無農薬だし、これってHAPPYエコよね。



           あったかいお部屋は、温室と同じかしら 笑



             フレッシュな芽を収穫するのが楽しみです。




         寒い冬。。室内のお楽しみ、いっぱい作らなくちゃね ☆
             
       


       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


 
           本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/10 09:53】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
母性とは何か。。?大ヒット映画 「8日目の蝉」を見て ☆
みなさま、おはようございます。

  
     そろそろ今週から。。11月らしい気候になるそうですね☆


       戸外で、快適に過ごせるのもあと少しかな。。



   DSC00573n.jpg



       お休みの日、ポカポカ気持ちがよくて


          ひさしぶりに。。北側のベランダで読書をしてみたり。



   DSC00568d.jpg


     読んでいたのは、角田光代さんの「恋愛旅人」です。


        旅好きなので、つい手に取るのは。。旅エッセイが多いなぁ。


        ( 美味しいもの満載のグルメエッセイも好きです。 笑)



         直木賞をとって以来、今や大人気の角田さん。


     彼女のように。。小説もエッセイも、面白い作家さんは稀ですね。




     一人で海外バックパッカー旅をする人には、とても見えないけれど。。!


         タイ、ベトナム、ミャンマー、モロッコ、ラオスetc。。
 


       辺境やマイナーな国もなんのその。。すごい行動力です。


         
         ツワモノの旅・体験談で、違う世界にワープ。


           私もまた未知の国に。。行ってみたいな。



       DSC00577h.jpg

              

     旅に焦がれると。。フルーツジュースが飲みたくなる。


         DSC00574g.jpg



          風がここちよくて。。ちょっぴり、エスケープ。



         気温が下がると、山の景色も、変わっていくのだなぁ。  
 


      我が家のベランダも、夏の間すくすく成長していた植物たちが


             スローテンポになってきました。



         今年いっぱいは、剪定したり、室内に避難させたり。。


             この季節、ガーデナーは忙しい ~




          それぞれ。。どの鉢に植え替えてあげようかな?



              チューリップも一緒に。。♪


            あれこれ考える時間が楽しいです。
     


 DSC00569e.jpg

         

      素焼き鉢は、時がたち。。アンティーク風になってくるのがいいなぁ。


          こういうのって。。ささやかな時の芸術ね ☆




       映画が見たくて、見逃していた「8日目の蝉」を借りてきました。



         DSC00631l.jpg



       まだ観てない方もいると思うのでストーリーは書かないけれど


         いろんな意味で。。すごく考えさせられる映画でした。



         DSC00627j.jpg



         小豆島の景色がほんとうにきれい。


              重いストーリーの中。。心を軽くしてくれます。




      自然の景観は、言葉を語らないけれど


          ひとに、こんなにも大きな影響を与えるのだなぁとしみじみ思う。



           DSC00625i.jpg



       関西弁の女の子が、あまりにもキュート。



           DSC00626o.jpg



          永作博美さんは、年齢を重ねるほど素敵になりますね。


           
       初めからわかっているストーリーなのに、ぐいぐい引き込まれ

          
          ラストは、画面が見えない。。。号泣でした。



             

      原作者の角田さんは、この本を書くことで


         ”母性とは、何か”を、考えてみたかったそうです。


        DSC00628s.jpg



           答えはきっと、人の数だけあるけれど。。



         生い立ちや環境、生まれ育った場所を超越した世界があり


           人との関わりの中で、だれもが大人になる。。


     
      母性は母親にだけあるものではなく、誰かをたいせつに思う気持ちは


           どんな人のココロにもあるのだと教えてくれる。
 

  
      
     DSC00630k.jpg



     小説と映画は、また違ったウエイトで、脚色もかなりあったけれど


         映画でキーとなる印象的な場面。。圧倒的な棚田の美しさと、


           
           ひとの温かさ、せつなさが心に残りました。
   

       

     「8日目の蝉」という題名が。。人と違ってもいいよねと、教えてくれます。



           昔ながらのおうどんを作る場面もよかった。




       大ヒット納得です。。演技力も◎ 深みのある、いい映画でした。




           。。小豆島に行きたくなっちゃった。。! 単純ですね ☆




        少し前に。。ちょうど小豆島のお醤油を買ったばかりで


            DSC00351a.jpg
       

             
         こういうのってシンクロかな、なんて可笑しくなる。



            DSC00546b.jpg



          。。大徳寺奥の豆腐屋・小川さんで買ったお揚げは


           ふっくら炊いて、お豆ごはんにのせ、お醤油を。



            ぽかぽか。。豚汁の美味しい季節ですね。



        DSC00632m.jpg




         翌日のランチは、ふいに食べたくなったコロッケ。



              毎日は、小さな積み重ね。。




       食べて、話して、シゴトをして。感動して。。暮らしを整え、また眠る。。 



          日常を語れる人がいるというのは、幸せなこと。。



              何でもないことが幸せと思える分だけ、



          自分で思う以上に。。人に支えられているのでしょう。  

     


            あらためて。。周りに感謝を思うのでした。
  




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


           本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/11/08 10:34】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
マザーウォーター ☆ 永遠のゼロ ☆ レストランtagami
みなさま、おはようございます♪


    空気がひんやり。。ぐっと気温が下がりましたね。


           9月末に、友人が泊まりに来てくれました。


      DSC00066b.jpg



       ちょうどお彼岸のころ。。彼岸花のふきんと(かわいい♪)


    ねんりん家のバームクーヘンをいただきました。 (yukoさん、ありがとう!)


        羽田空港にも売っているのね ☆ 軽くてお土産にピッタリだなぁ~。


         
        
  DSC00064a.jpg
 

      早速、朝食にいただいて。。美味しかった~ ミニサイズも◎ 



 DSC00077f.jpg



       お昼は。。大山崎のレストランへ。


          この日は祝日。。人気店は、行列必至です。


       予約後、近くのお気に入り雑貨屋さん「レリッシュ」にいたら。。 


         ”空きましたよ~^^”とお電話をいただき、無事店内へ。


        DSC00079g.jpg


             新しくオープンした「レストラン・tagami」は、


           有名ホテルで修業されたシェフのお店なのです。

     


        DSC00069c.jpg

         

        清潔な、布のテーブルクロスに、山高帽のコックさん。いいなぁ。


         プチフール。。可愛い前菜に、一口サイズのヴィシソワーズ。


     DSC00073d.jpg


         生パスタも、もっちり。。ソースが絡んで。。 ♪ う~ん美味しい ☆



       DSC00075e.jpg



        JRへの乗換で通るたび。。混んでいるのも納得でした。



       人気店は、口コミで広がるのかな。。雑誌にも掲載されていました。

             

      ディナーも2000円台~。 近くに美味しいお店ができてうれしいです ☆


          
           そして今週は。。すきま時間に、tsutayaへ。


          
       DSC00445j.jpg
        

    ここは小さくて、種類が少ないのですが、歩いて行けるので重宝してます。



            DSC00444i.jpg


              大輪の朝顔に、吸い込まれそう。。!


       DSC00442h.jpg


      大株の青シソが植えられていて。。欲しいくらい 笑


        たまに、野菜を売っていたり ほのぼの~ローカルなお店です。



          DSC00446k.jpg



      「永遠のゼロ(0)」は、読書家だった児玉清さん絶賛の本。


         栄光のゼロ戦とともに生きた人々。。 涙が止まりませんでした。



        DSC00447l.jpg



          命がある。。ということ。平和のありがたさを思います。 



       そして、私がこの日借りたかったのは。。「マザーウォーター
   
      
          snowさんのブログで紹介されていたのです。



        DSC00449m.jpg



         「かもめ食堂」「めがね」「pool」につづく、人気シリーズ。


             今回の舞台は京都 楽しみにしていました。

                       

          いつも何でもない日常を。。淡々とつづった映画だけれど


       本当はなんでもないことが、限りなく愛しいのだと思わせてくれます。
   


       DSC00450n.jpg


  
       今や、ネット全盛の時代。。まるでネットなどないかのように


        人と人との、ゆるやかで。。且つ、濃くもあるつながり。




      私的には。。前回のプールより、こちらの方が好きです。 

       

        このシリーズは、食べ物の絡むシーンが素敵なのだなぁ。 




          篭に入れたサンドイッチ。。公園のベンチ。テラスでの食事。。


           ゆっくりと入れたコーヒーや、できたての手作り豆腐。



        DSC00452o.jpg



          映画を見ていると、コーヒーやワインが飲みたくなり。。


              昔ながらのお豆腐が食べたくなる。。笑



         ほのぼのして、ゆるさのある。。素敵すぎないおしゃれ感。



         自分に置き換えて共感できることが、人気なのでしょうね。



      暮らしの彩は、なにげない会話や、人の縁。。老若男女それぞれの日常。
            



      私の好きな、白川のさんぽ道や、鴨川辺り。。昔ながらのほそい路地裏etc。。


           素朴なロケーションもまたうれしかったのでした。



              のんびりお散歩に行かなきゃね ☆ 
   




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/27 09:58】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
八日目の蝉 ☆ 京都・恵文社☆人気のヒミツ
みなさま、おはようございます。

       
        ひんやりした朝。。3月に入り肌寒いですね~。


   
     さて、長岡八幡宮近くで。。行きたいところがありました。


           それは、本やさん。。恵文社 です。



        DSC07098.jpg


        京都大学近くにある 恵文社 一乗寺店は、

           日本全国からお客さんが訪れるという人気店。



       東京では、ここに影響された本屋さんも多く


           TVや雑誌でも、よく取り上げられています。



        あら! 系列の バンビオ店が長岡京にあるのね~^^


          
      やわらかな明かり。。本屋さんとは思えない雰囲気です。



         あの。。駅前なのにわかりにくいんですけど 



            でも 興味津々♪  店内に入ってみると。。


        文庫本etc。。背表紙ではなく、装丁が見えるよう丁寧に並べられ


             なんだかいるだけで、わくわくしてしまう。。♪


               本が。。とってもうれしそうなのです。 




         接客も丁寧。。ますます、本家・一乗寺店に行きたくなりました。


                  
            春に、下鴨神社と合わせて計画しよう~ 



      
          本屋さんは。。”好きな本を見つける喜び”があるのよね。



       欲しいものが決まっているとき、アマゾンは確かに便利だけれど、


            毎回、梱包がごみになるのも気になる。。



     なので、急がないものであれば、なるべく本屋さんに注文しています。   
         
           
 

        DSC07106.jpg


         角田光代さんの「八日目の蝉」。。すごくよかった。



      赤ちゃんを誘拐してしまうスキャンダラスな物語なのだけれど



           母性や、家族。。生まれた環境の影響。


           
           生きるチカラ。ひとの弱さと、強さ。。



           人生において、人がほしいと願うもの。


             

        心にささる言葉がたくさんあり、考えさせられました。



      
        ”八日目の蝉 ”という題名の意味が


           ストーリーとリンクして。。ジーンとしてしまう。



        たとえみんなと同じじゃなくても、そこにしかないものがある。


             
      角田さんの紡ぐ物語は。。辛辣なテーマでも、ひとへの愛情を感じます。


           
          瀬戸内海の のどかな情景も、とても効果的でした。 




       「八日目の蝉」は、この春 映画化されるのね。。永作さん、ぜひ見たいな。



       
         DSC07100.jpg

     

        週末、本を読んだ後。。すこし近所を歩きました。



            木蓮が楽しみ。。日に日につぼみが膨らんでいます。




     そういえば。。会話上手になるには、小説を読むといいのですってね。


          
        人は自分が見たものを説明するとき、ことばを使うけれど、


             表現力というのは、アウトプット。


          読書(インプット)をしないと。。育たないそうです。
     
      



       社内の書類や実用書。。ビジネス本。新聞などしか読まない人は


          感情を抑えた、事実のみの記述に慣れてしまう。


       
        ふだんの会話も、簡潔&要点だけになりがちなのですって。


                 
             。。。ちょっとさみしい  かな 笑

           

 
                 ~ コトバ力を高める ~

      

       たとえば。。海をみたとき。。それがどんな青色だったのか。

           
          どんな空気感で、どんな音がして、どういう風に美しかったか。
   



       
          自分が経験した感動を。。できれば、同じ景色が見られるように。


              上手に人に伝えることができたら素敵ですね。
          
   

          
     
         ふとした会話やメールでも。。すごくすてきな人がいる。



             大人になるほど、言葉の大切さを実感します。 



           好きな人と近づけるよう。。いっぱい言葉を使いたい。
        


               。。 またいい本を読みましょ^^






         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
          
       
          

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/03/09 10:05】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
美しい~サヨナライツカ☆バンコクの誘惑♪
みなさま、おはようございま~す


   今週は、ほんわり。。春の空気ですね ^^


      さて、梅続き。。?美味しいものから。。^^


          DSC06548.jpg


         先月富山に行った折。。久しぶりに「梅の花」へ。


            ガラス講座の友人が、”新年会しようよ~”



     大阪の私にも声をかけて下さったのです。 うれしかったなぁ  



        あれからもう1か月。。 時のたつのが早いこと 



      DSC06547.jpg



      この日は、大雪! みんな車でくるんだものなぁ~ 。 すごい。



           お庭は、しんしんと美しい雪景色でした。



    みんなで、  ”雪の時来たのは初めてだけど、室内から見るのはきれいね~”


           とちゅう、太陽が見え始めたら。。


        木につもった雪がキラキラ。。すてきだった~。



     DSC06549.jpg
     


       お豆腐料理は、淡白なのに 器や素材の組み合わせが楽しく


          DSC06552.jpg



          モチモチの豆腐焼売も、かわらず美味しい。。♪



              お持ち帰りでレンジパックもあるのね^^(こちら) 



        季節ごとに変わる献立も、旬の食材を楽しめて◎



     しかし。。メニューのスピードが速すぎて、追い付かないのです~



       まだ食べ終わらないうちに、次々と料理が運ばれてきて



   ” も~ これじゃ、ゆっくり食べられない。 お料理が冷めちゃうわよね ”              



              女5人。。 みんなでぶつぶつ。 

      

           DSC06553.jpg



      後で考えたら。。途中でひとこと言えばよかったのよね。



        きっと時間制で次の予約が押してたのでしょうね。



       でも、今度ランチに行くなら。。せかされないよう


           遅めの時間がいいなぁなんて思いました。




       この日は、特別 忙しかったのかしらね^^



          富山の梅の花は、3回目。いつも違うメンバーです。



        季節感があり、器も楽しめるヘルシーな和食。個室。お庭。。



       ツボを押さえたお店は、女性に人気があるんだなぁと改めて思います。



     
             この日は途中で胃が痛くなり。。



         ”ごめんなさい。。!ちょっと横になっていいですか ”


          みなさんにご心配かけました。。すみません 



          (こういう時、畳の個室はありがたいなぁ。。) 



         暴飲暴食。。? 大人になって、ナサケナイ。。       



      でも、楽しかったなぁ~。 ガラスのメンバーは、年齢も家族構成も様々。



            素敵なお付き合いを。。うれしく思います。



        これからまたお会いできる機会が増えそう どうぞよろしくです^^

     


    DSC06519.jpg



          富山では、暮らしに必要なものも少しづつ揃い



           DSC06518.jpg



      KさんやNさん。。皆さんからいただいたミニボトルのお酒を並べて



         部屋もだんだん、温度をもちはじめたように思います。




       誰かにいただいたものは。。そこにあるだけで、あたたかい 


        
            心やさしい人たちに、感謝です。



         
        三か月限定だけど、サンダーバードの回数券も買っちゃった!



           また。。お会いできるのを楽しみにしています^^


                
  
    DSC06542.jpg


     
         ずいぶん遅れて。。”サヨナライツカ”見ました。


              ミポリンの美しいこと。。



         比べるのはまちがっていると思いつつ。。

              同じ女で、どうしてこうも違うのでしょうか?




           美しい人を見ると、戒めになりますね。。


         石田ゆり子さん。。この映画に出てはいけないわ 

              

   (ちなみに、男性は。。西嶋さんも戒めになりますよ 鍛えたんだろうなぁ 


           
           このストーリーって。。男の人の願望かしらね。
            

 
      私的には。。辻さんの小説より、映画のほうがずっと良かったです。


          (ラストの手紙のシーンは、小説がいいけど)

             
     


         だって、映像がとっても贅沢なのです~ 。。


              
      中山美穂さんの衣装は、彼女のためだけに造られたオートクチュール!


          
            そして なにより。。憧れのホテル 



      DSC06544.jpg

        
         マンダリン・オリエンタル・バンコクの素敵なこと。。!


      ここは世界のホテルランキングで、何年も1位に輝き続けています。



         見るだけで、ほ~んと優雅な気持ちになれます 



       私は。。 愛したことも、愛されたことも、思い出したいわ  笑



             恋をしたときの、切ないキモチ。


              人それぞれの、愛し方。。



      日本映画には珍しい、スケール感のあるラブストーリーでした。



       う~ん。。それにしても。。魅力満載のタイ! 行きたい ~



           さ~て いい気をためて。。今日も一日がんばろう 




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/02/24 09:53】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
冬はぬくぬく♪おススメDVD&絶景ランチ^^
みなさま、おはようございます♪


     光の合間に、細かな雪。。不思議なお天気です。


         これは先週、北陸の雪。。



    DSC06506.jpg


      日本海側は、また大雪ですね。。!


        北陸から帰ってくると、大阪の寒さはかわいく感じます。



    DSC06508.jpg


    倒れていた自転車も雪に埋もれていたっけ。


        起こしてあげるにもたどり着けない。。ごめんなさい。



       富山では、歩道に除雪された雪がこんもり。。


          コーナーには、私の背よりずっと高く積まれていました。


         DSC06509.jpg



    でもそんな中、着実に新しい芽がふくらんでいて。


         音もなく。。春が近づいているんだなぁとうれしくなりました。




       富山駅に到着して時間があったので


           待ち時間にミスドに入ったら



      夜だったからかなぁ。。男の人のほうがずっと多くてびっくり。。!




         ご家族にかしら。。?たくさんお土産を買って帰るおとうさん。



       コーヒーを飲んでいたら。。お隣のおじさまが


          うれしそうにドーナツを食べていらして、ほのぼのしました。


     DSC06488.jpg


     
      翌日のあさごはんは、オールドファッション。懐かしい味でした^^



   DSC06498.jpg
          
      

      北陸の、冬のお楽しみ♪ あさいちばんの雪見風呂。。気持ちよかった~。


      そのあと、富山エクセル東急ホテル・リコモンテのランチへ。



           少しだけれど、立山連峰が見えました♪




    富山は高いビルが少なく、敷地にすごく余裕があるように感じますが


        こうやってみると、駅前は意外と密集しているのね。



     DSC06500.jpg



        15階の南欧料理、リコモンテのランチバイキングは



      天ぷらから中華まで、和洋折衷。街のカジュアルレストランの趣でした。



        
    DSC06502.jpg



        器は可愛かったけれど、ローストビーフが固かった。。!



      DSC06504.jpg



          うーん。。パスタは今一つかな。。



         DSC06505.jpg



       サービスで持ってきてくださった牛ステーキや



             揚げたての天ぷらが美味しかったです。



    デザートも充実♪ 私はあまり甘いものは食べませんが


          デザート好きな方、たくさん食べたい方はいいですね♪





            この週末は。。DVDもたくさん見ました^^



       一番よかったのは。。「シービスケット」 


          ( 2003年、ずいぶん前の映画なのね。。実話です。)



              DSC06492.jpg

      


      久しぶりに。。すごく感動しました。もう一回見たいくらい!



         DSC06497.jpg



         ハートウォーミングな人間ドラマは



              随所に心がじーんとする瞬間がありました。




         けがをした競走馬と、心を通い合わせる人たち。


         
       美しい紅葉を駆け抜けるシーンetc。。自然の美しさに心を奪われます。



           やっぱり、映像のきれいな映画が好き♪

 

    DSC06491.jpg




          ストーリーは単純なのになぁ。。引き込まれます。


             


       人や動物の成長とやさしさ、厳しさ。あきらめない精神、見守るココロ。。



             生きていくうえで大切なことがたくさん。。



         見終わった後の満足感。。とってもすてきな映画でした♪
    


                

      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


           本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/01/28 09:49】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
オススメ♪心ポカポカ(*^-^*)映画三昧☆
みなさま、おはようございます♪

    少しづつ。。我が家も、紅葉がはじまっています。


        DSC04922.jpg


          こちらは、 空気をきれいにするエコプランツ「モリンガ」


              うすーい葉っぱが好きなのよね。。笑     

          
      
         さて。 今日は。。。週末に見た、映画のお話にしよう。。♪       

       DSC04932.jpg        


       昨年、桜沢エリカさんの原作と同時進行で、話題になった「プール
       

         タイ・チェンマイのヴィラ&プールを舞台に


             坦々とした日常をつづる、ゆるーい映画です。



      「かもめ食堂」や、「めがね」に続く人気作。。ずっと見たかったのです。


             ずいぶん遅れて。。 やっと見ました。


           
      映像がきれい。まるで、プロモーションビデオを見ているよう。。


          ライステラスが美しいといわれる古都・チェンマイ。


          DSC04930.jpg


         涅槃仏のお寺が出てきたり、旅気分になりました。

         
        
     ~ 小林聡美さんが、プールで弾き語りをするシーン。


         ヴィラの窓を開け放ったとき、目にうつるガーデン。


            青く美しいプールや、ふわふわ空へ飛んでゆく灯篭。


             あいかわらず。。お洒落でおいしそうな食卓 ~ 



                    (詳しくは、こちらをみてね)


            
       タイという国のいいところ。。まったりした雰囲気がよくでていました。        



       個人的には、ストーリーが薄く、物足りなかったけれど。。

      
           原作を読んだら、またちょっと違うのかなぁ?   


             見られた方、感想をお聞かせくださいませ^^




         でもなぜか。。?映像が目に焼きつき、後を引くのよね。。


         
      また時間のあるときに ひとりで見たくなる。。?不思議な映画でした。
  
         
       

        TSUTAYA。。”5本1000円”といわれるとつい借りてしまう。。 ^^;


         
       ジョージクルーニーの 「マイレージ・マイライフ


         
         飛行機や空港が好きなので楽しい♪ワクワク見ました。


          
       ハリウッドっぽい映画ですね~。。アメリカン航空に、ヒルトンetc..


              これでもかとアメリカ企業の宣伝みたいでした!  



        しかし、ジョージ・クルーニーが渋くて素敵。。ナイスミドルです♪     
           

            カッコイイビジネスマン、ほんとはまりますね~。



      (朝、女性とベットで別れる時の顔がよかった 笑 Sちゃん、見ましたか?)
 

        
           内容的には。。うーん、少し寂しいおはなしかなぁ。

          

    DSC04918.jpg


       今回、ダントツ!!いちばんよかったのは。。「なくもんか」です。


         DSC04915.jpg


         下町でハムカツを売る 安部サダヲさん、いいなぁ~。


            このキャラは彼の他にいないですね! もーたまりません。



       クドカン脚本、さいこう。。 笑いすぎて、何度もお腹が痛くなりました ♪


         人情と笑いの中に、社会性もあり。。詳しくはこちらをみてね  


              美しい竹内結子ちゃんの新境地?


                 コメディエンヌぶりもすごくよかったです。



         ほのぼのして、すごく元気が出ます♪ まだの方。。いちおしオススメ☆      


       DSC04883.jpg

           楽しい DVDのお供は。。ワインとおいしいもの♪


       富山柿山 日の出屋製菓の新製品? しろえび小判は、黒コショウ味♪

              
              これは、北陸限定なのね。


         DSC04981.jpg
       
  
            パッケージ、高級感があっていいなぁ。


        DSC04982.jpg


          ピリッと大人の味。。おつまみにも美味しいです。


          DSC04884.jpg


           かきもちは、ちゃんとほたるいかの味がする~。
    

         
        あられ好きなので、米どころのお菓子は、とってもうれしいです♪ 


               富山もがんばってるのね~^^
      


           
           DSC04925.jpg


        さいきん気候がよくて、ミニ薔薇もうれしそう♪ 次々咲いてます。



         きれいなものやおいしいもの、ほんわり楽しい時間。。


           心をポカポカにしてくれる、たくさんのもの。



         映画やお菓子、植物たちに、元気をもらい。。



              今日もいちにち、がんばろう ♪




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


             
          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします ♪



               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/28 09:00】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

