私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
HAPPY♪紅葉の関西trip♪
みなさま、おはようございまーす♪

      お久しぶり。。^^ ずいぶん寒くなってきましたね!


    11月は、紅葉シーズン♪  も~、じっとしてはいられません^^


   というわけで、先週は、とっても楽しみにしていた関西tripに出かけました。


       バイトを終えて、サンダーバードに乗り、神戸の友人宅へ。


   DSC08917dd.jpg
    

          大感激。。すてきなおもてなしが待っていました。



      柿と、塩気の強いチーズ、”ミモレット☆ 合いますね~^^


   DSC08912aa.jpg
  

        西洋ナシと、帆立のお刺身を細かく切って、


          オリーブオイル、お塩で味付け。。


        DSC08919ee.jpg
   

      ハイジの白パンを、カリッと焼いて、載せて食べると。。


             う~ん、おいしーい!


         DSC08916cc.jpg

   

         白ワインにピッタリ、お洒落なおつまみです。。♪


       DSC08915bb.jpg
    

      ポルチーニのクリームスープは、濃厚で、贅沢な香り。。


            ブルーのお皿もすてきでした♪ 




    昨年の秋、北陸に引っ越して以来だから、1年以上ぶり。。?



          ”でも、なぜか。。?ブランクを感じないね”



      Aちゃんとは最初の会社で逢ってから、もうずいぶん経つのだけれど


         関西で再会して、こうして時間を過ごす不思議。。ご縁を感じます。

           
          
      DSC08921ff.jpg
 

     皮付きレンコンや、ちいさなサツマイモ、厚みのあるベーコンなど


            彩も美しいサラダをいただきながら


         美味しいだけでなく、きれいだなぁと、しみじみ思う。  


    DSC08927gg.jpg


        この日のメインは。。きゃー、なんてお洒落な一皿。。^^



     木イチゴと、真鯛、浅葱のコラボレーション♪


          ”美容院の雑誌で見て、ぜひ作ってみたくて!”と、Aちゃん。



     ”甘酸っぱいソースと鯛は、初めて。。おいしーね~!


             それに、きれいー^^ レストランみたい!”


    
           (実際は、もっともっと美しいお皿でした♪)


           DSC08928hh.jpg
   

     
        野菜からでる水分だけでことこと煮込んだ


            鶏のスープ仕立ては、ほっこりやさしく、奥深い味。



  メニューを決め、買い出しをして、お料理をして。


       いったい、どれだけ時間がかかったことでしょう。。!



    冷やしておいてくれた白ワインを飲みながら、美味しい食卓。。幸せな夜。
    


    家族のこと、暮らしのこと、旅の話や、この一年。。そして、これからのこと。 


       ゆっくり会話していると、時間があっという間に過ぎてゆくのでした。



            DSC08935ll.jpg



        飾り棚のクリスマスグッズや


            DSC08936kk.jpg



         私がお送りした、ミニリースも。。うれしいな。



             DSC08933jj.jpg


      旦那様のあつめた、キュートな置物。



          心からくつろげる空間とおもてなしは、人となりを映す鏡。



     夜は、ふかふかに温めてくれたお布団と



          電気毛布で、ぬくぬく。。至れり尽くせりとはこのことです^^



        DSC08931ii.jpg



           翌朝の食卓は、トマト、カブ、優しい味のお味噌汁と



            お土産の 鱒&ぶりのお寿司。。アートですね♪



     心のこもったおもてなしに、身も心もほんわり癒された2日間でした。



           Aちゃん、ステキな時間を、本当にありがとう!


              (旦那様は、お幸せですね^^)



       次回は、神戸&大阪散歩。。お楽しみに。。♪


               
          みなさま、久しぶりのブログを見てくださってありがとう。



            本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします^^




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/11/29 09:43】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
温もりのある暮らしが好き☆ ステキなお宅拝見♪
みなさま、おはようございます。

   梅雨明けしたものの。。すっきりしないお天気が続いています。


      DSC04718b.jpg


        さて、今日はガーデニング&お宅訪問blogです♪

  
    七夕の日。。ちょうど、お誕生日の花束をいただいたばかりだったので


           DSC04710a.jpg


        ちいさな器に、お花アレンジ&おすそ分け^^


      DSC04721d.jpg
          


       二十四節記でパンを買い、我が家のベランダから


           DSC04720c.jpg


          バジルやレモングラスをちょっぴりもいで。


          普段使い。。なんでもないお土産も好きです。



       mizueさんのお宅にお邪魔するのは、この春以来かな。。?


       昨冬に新築されたお宅。。少しづつ植物を植えていきたいとのこと。


           ”まずは、ハーブから始めてみようと思って^^


              一緒に選んでもらえたらうれしいです”
       



       ” 行く行く。。^^  私でお役にたてるならもちろん ♪ ”    


         高槻のTさんに教えていただいたガーデンショップへ。

            
          小雨降る中。。 ”お料理に使えるものを中心にしたいな”        


       ローズマリー、ミント、コリアンダー、バジル、レモングラス。



          まっさらな花壇は、余裕をもって植えられますね。


      DSC04732i.jpg


       ふと見ると。。以前、お分けしたわが家のグリーンが


           DSC04729h.jpg


             すくすく元気に育っていました。


      ピンク色。。麩入りのトラディスカンチアは、名古屋のemikoさんより。。


              エレンダニカは、神戸のAちゃんより。。



       いずれもいただきもの。。こうして、好きな人のお宅に


          植物の輪が広がっていくのは、とってもうれしい 



       自分の家がもしも枯れても。。あちこち植物保険になるしね ♪


     ガーデニング大国イギリスでは、大切なものは、おすそ分けするそうです^^



            玄関前。。アプローチ部分には


           DSC04735j.jpg



     花の咲き始めたクリーピングタイムと、龍のひげが、丁寧に植えられていました。



          味のある枕木の間には、丈夫なおかめヅタ。


      植物は、水はけや日当たりetc。。心地よい定位置があるから



         それぞれの場所で。。それぞれの風情を醸し出す。



      何年かして。。自然なお庭になっていくのが楽しみですね♪



      DSC04728g.jpg


      
       寄せ植え鉢に。。大好きなコロニラ・バリエガータを発見。


       ”これ、黄色い花がかわいくって”なんて、にこにこお花談義。


           
    ”私もベランダでお気に入りなの^^” 。。好きな花が同じって、HAPPY ☆


         ミニ薔薇をカットしたり、ちょっぴり植え替えをしたり。。   


         
       私が作業をしている間中、mizueさんは、いろいろおしゃべりをしながら


              ずっと傘をさしていてくれました。(ありがとう!)


   
    そして、この日はなんと、ランチをごちそうに。。♪



          DSC04736k.jpg

       

        いつお邪魔しても。。お洒落で気持ちのいいお宅です。

        

      DSC04726f.jpg
   
         

    sabo  ”あ! ブラインドカーテンがついたのね~^^ いい感じ。。


      mizueさん  ”そうなの、少しづつ。。改革してます ^^”



      ファッション~インテリアにいたるまで。。

   
        いつお逢いしても、子育て中とは思えないお洒落ママ。


      DSC04738m.jpg

     
     この日は、ふわっふわのタラモサラダと、ツナの大根サラダ。


        そっか。。大根も、太めのピーラーでむくと、新鮮ね~^^



        DSC04739n.jpg



       インテリアはもちろん、食卓も、バリの雰囲気たっぷり。


           すっかり、リゾート気分になりました。



       DSC04742p.jpg



     この日、用意してくださったミートソースは、


            トマトとタマネギの甘みが生きていて。。



       ”すごくフレッシュ&フルーティ。。!これ、何が入っているの。。?”
                   
      

        ”うふふ、柚子コショウを入れると、すごく甘みが出るの”



      なるほど。。!いつも、さりげなく工夫あるメニューなのだなぁ~。 



         拝見したクリアファイルには、


          お料理教室や雑誌のレシピが、きれいに整理されていました。   



      DSC04740o.jpg
       


         お持ちしたパンも、早速切り分けてくださり


          キュートなお子さん、R君も、一緒にパクパク。。♪



      ステキなバリ旅行の写真を見せていただいたり、


          楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆく。。



       ついでだから。。と、帰りは、自宅まで送ってくださいました。 


          DSC04737l.jpg



     玄関に開いてあった 立体絵本。。


          種をまいて、植物が育ったとか。可愛いなぁ♪


     DSC04819q.jpg



         夏向きの、ハーブ・コーディアルまでいただいて。


            至れり尽くせりとはこのことだわ 


      mizueさん、美味しいランチ&楽しい時間を ありがとうございました ♪ 


          今度、我が家にもまた、遊びに来てくださいね  ☆


        mizuer.jpg
        

 
         お花をいただいて、洗面所がはなやかになりました^^ 


               なんてうれしい写メール。



     私がお邪魔した後も。。着々と、蓮や睡蓮、そして、トマトの苗をゲットしたとか。



          思い立ったら、即行動!ステキだ~。ぜひ見習いたいです。



        ご家族で作ってゆく、マイホーム&ガーデン。。


           これから、ますます素敵になることでしょう 



        インテリア大好き! ガーデン大好き! 美味しいもの、大好き! 



         そして、温もりある暮らしを垣間見るのが。。大好きです 




     また、変遷を見せていただけるのを。。。とっても楽しみにしています。



          出逢いって、ほんと。。不思議で楽しい 


             これからも、末永く。。よろしくです ^^
    



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/07/24 09:42】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
素敵なお宅拝見 ☆ マイホームは、家族の軌跡♪
みなさま、おはようございます♪

  早寝&早起き。。 朝ヨガで、今日も元気☆ 


      緑いーっぱい! 早朝のベランダヨガにはまっております。


   DSC03408i.jpg


      緑いっぱいといえば。。himekichiさん宅。


          お庭にたなびく、こいのぼりが素敵だったな~ ☆



      シロツメクサが咲き乱れる奥には、野菜を植えた畑がありました。


         リビングから直接降りられるお庭は、私の憧れです。


     ”子供が熱を出したりすると、なかなかお庭を見てあげられなくて。。”



       なんて言っていたけれど、みんなでチューリップを植えたり


         野菜の収穫を楽しみにしたり。。家族のお庭という感じですね♪



    DSC03400b.jpg


           kids部屋には、かわいいモビールや


        DSC03401c.jpg

    

             背丈を図れる、アニマルメジャー。



   DSC03403d.jpg



       ひなちゃん(足登場 笑)の机は、himekichiさんお手製かな?


         ピカピカピンク色のランドセルを見せてくれました^^


    
   DSC03404e.jpg



       ふと見上げると。。お贈りしたリースを飾ってくださっていて感激 ♪


         DSC03428l.jpg



             トイレのライトも、とっても素敵なのでした。



     お花アレンジのあと、みんなでおやつタイム。


         DSC03420j.jpg



         今年初スイカです。。甘くておいしーい!


         DSC03424k.jpg



     黒コショウとはちみつのラスクに、ポテトのお菓子。



       サイコロ状に切ったスイカは、薄い水色がオシャレな、常滑焼の器に。。♪



        さんさんと光の降り注ぐリビング。。7人でおやつの時間。


             ”みんなで食べると、楽しいねぇ~!!” 



             なんてにこにこ笑う、ひなちゃんの愛らしさ。  



          モクモク食べる姿を思い出すだけで、ほんわりしてきます。


        ”もうまいにち戦争で。。食事をするって感じじゃないの~”
           
 
      全身で遊ぶ子供たち。。リビングに響き渡る笑い声。。


            ”電話や、玄関のベルも聞こえなくって~”   


            himekichiさんの奮闘ぶりがうかがえました ^^



     DSC03405f.jpg



         子育てをしながらも、お部屋をきれいに整え、


            棚やインテリア雑貨を、一つ一つ手作りして。。



      DSC03399a.jpg



        釘やパーツも、こんな風に飾ると。。機能的でお洒落ですね ☆


              DSC03407h.jpg



       ベッドルームには、ワイヤーシェルフにホワイトペイントの板を渡し、


           卵の殻に、ミニ多肉ちゃんのディスプレイ。



      DSC03406g.jpg



        スケルトン・リーフや紫陽花、ガラスにアルミの小さなお皿etc。。
          


     日々、心の向くまま部屋を飾り、楽しむ。 家族で作ってゆく、マイホーム。


          そんな中。。穏やかでしあわせな暮らしがある。 


         あらためて、お家っていいな。。と、思うのでした。




         リビングには、昨年の子供たちの成長をつづったカレンダー。



         ”去年の今頃は、みんなこんな風だったなぁって思うのが楽しくて”



        玄関には、ひなちゃんの卒園式にお送りしたコデマリが植えられ、



           ”一つだけなんとか根付いてくれて。。大きくなるといいなぁ”



        節目節目のできごとを、いつも大切にするhimekichiさん。


          こうして、家もガーデンも。。年々、カタチ作られてゆくのだなぁ。




               マイホームは、家族みんなの軌跡。



        私も時間ができたら。。。ゆっくり、インテリアを変えてみたくなりました。




          帰りの名鉄電車。。 線路わきから、”ばいばーい!またきてね~”


            4人でいつまでも手を振り、お見送りしてくれて。。


             なんだかじ~ん。。 とても嬉しかったです。



            も~   なんてかわいいご家族なのでしょう。。♪ 




            いい時間をいただいて。。この上なくhappy☆


        himekichiさん&天使ちゃんみたいなkids。。本当にありがとう!


           またお会いできるのを、とっても楽しみにしています ♪





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/08 08:50】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(1) | コメント(6) |
夢のマイホーム ☆素敵なお宅拝見 ♪
みなさま、おはようございます。

    週末の朝。。いかがお過ごしでしょうか。


      DSC02180b.jpg
 

      さて、今日は。。新築祝いにお贈りしたプリザを載せちゃおう♪


        昨年末お引越しされたMさん、おめでとうございます ☆



     どんな雰囲気のものがいいかなぁ?とお聞きしたら。。


          「アジアン・リゾートをめざしているのです^^」


        教えていただいたHPを、何度も拝見しながら。。


           ライトなオリエンタル風がいいかなぁ、と。


         以前から気になっていた花器を選びました。


    
         この器、なかなかスグレモノなのです。


        DSC02181c.jpg



         後ろはこんな風になっていて、フックもついています。



       DSC02184e.jpg



        3パターン。。立てかけても、直置きも、壁掛けもOK。



     見かけよりずっと軽く、壁に飾っても、負担がないようになっています。



      DSC02178a.jpg
     
          

          色は、このサンドベージュのほかに


              青銅色というのでしょうか。。



        アンティーク・グリーンもあり、どちらもステキです。



    DSC02183d.jpg



            上品なMさんの好みをご想像しながら。。


         アイボリーの薔薇と、繁栄を願う松ぼっくりをアレンジ。




       アジアン・リゾートを意識して、グリーンリーフを

          4角に散らし、ナチュラルな紫陽花をあしらいました。            
        


            どうか、気に入っていただけますように。。☆
       



      ちょうど ”ガーデンを考えているのだけれど、相談に乗ってください”


              なんて、うれしいメール。



          早速、お花を持って、お宅拝見に伺いました ☆



          駅にお迎えに来てくださったのは。。なんと、アルファロメオ! 


              すごい。。初めて乗りました カッコいい~ 




       外階段をあがるアプローチの奥に、玄関があり。。重厚な扉です。


        外国のお宅のよう。。余裕のある靴収納スペース(うらやましい~)



        広々と明るい、吹き抜けのオープン・キッチン&ダイニング。


       

      DSC02199f.jpg
      


        壁やドア、サニタリーetc。。


           バリの雰囲気たっぷりのレリーフがあちこちにあり



        DSC02204i.jpg



        きゃぁ~ トイレのライトまで、お洒落です。。♪



      DSC02206k.jpg



      ダーク・ブラウンを基調にした階段や建具に


           DSC02200g.jpg



    (あ。。よくみえない。。)木彫りのレリーフがはめ込まれているかと思うと



         二階のお子さん部屋は、ポップなイメージの北欧風。  


      ナチュラルで無造作な壁のペイントは、ご主人と塗られたそうです。 
 


         なんか、いいなぁ。。♪ こういうの、憧れです。。☆


      
             DSC02205j.jpg


       
     窓辺には、私も大好き♪ ゴッホの”夜のカフェテラス”が飾られていました。




             斜めに切り取られたリビングは


       DSC02203h.jpg
      


        前が公園になっていて、季節の移り変わりごと。。


           木々の彩を、感じられるようになっています。



       広いベッドルームの上層。。三階は、ご主人の書斎スペースや


              ギリシャの雰囲気のパティオ。 (すてきだ~^^)




        なんだかもったいなくて、あまり写真が取れなかったので


           詳しくは、こちら(高槻・別所本町の家)を見てね ☆



      窓からみえる景色や建具も、アーティスティック!とっても素敵でした。



             お洒落なライトや、モザイクタイル、



        天井や壁の素材、作り付けのキッチン収納やカウンターetc。。



          ひとつひとつ考えながら。。作られたのだなぁ。



            なんだか、感動してしまう。。♪     
              

     DSC02209m.jpg



           ダイニング横には、BBQができるよう


         ガラス張り。。コノ字型のベンチを兼ねたスペースがあり



        も~、ここでみんなで集って。。めちゃくちゃ楽しそう!



       掘り出し物、一枚板の長テーブルetc。。すてきなものがいっぱいで、


          インテリア好きには、たまらないお宅でした。



     DSC02207l.jpg
    
       

       この日は、ランチをご用意くださっていました。(うれしい 



       レリッシュ直伝 ☆ ココナッツミルク入りのほうれんそうカレー!



          アボガドとたまご、じゃがいものサラダと



            蕪とアサリのスープ(ナンプラーの香り。。♪)



        お手製のジンジャーティがぴったりです。。みんなおいしかった~ ☆



            ぬいぐるみみたいなお子さん、R君にも癒され



          DSC02212p.jpg


         
          お手製のジャムまでお土産にいたいて、にこにこです。



      ”キッチンが気持ちよくて、お料理するのが楽しくなったの”
          


              笑顔で話してくださるMさん。。


       
        どんなに忙しい時も、いつも優雅で、お洒落な雰囲気。。


             とっても素敵な女性です。



       DSC02210o.jpg



 
         カウンターに並んだ梅酒や紅茶の缶が、楽しい暮らしを物語る。



            ~どこに何があるか一目でわかる~


         
         魅せるオープン収納は、モノを選ぶ目があってこそね ☆




      大好きなインテリアやガーデン、旅の話やグルメ談義。。楽しいったら ♪ 


         好きなものが似ているひととは、話が尽きません  




           持つべきものは、お洒落で楽しい女トモダチ 



            とってもHAPPYなお宅訪問でした。



           Mさん、美味しいランチごちそうさまでした^^


               楽しいひと時をありがとう!
     



         ぜひ、またガーデンも拝見しに。。お邪魔させてくださいね ☆


              これから春。。わくわくです ♪




              
       すっかり触発されて。。私もお部屋やベランダ改革したくなりました^^ 


 
           またお会いできる日を楽しみにしています ♪



        

     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


         本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。




                       
      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/10 10:03】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(0) |
絶品フルーツ♪新潟ル・レクチェ&おいしい食卓
みなさま、おはようございます♪

   いいお天気♪  しかし。。寒いですね~ @@


       さて、今日はおいしいものブログです♪


    日曜日、ルミナリエのあと友人宅にお邪魔しました^^


          DSC06026.jpg


            なんだかお洒落なおもてなし。。♪


       生ハム&西洋ナシかな。。?と思ったら。。


           新潟の、ル・レクチェというフルーツなのだそうです。


      お初のフルーツ。。もぉ~ なんていい香りなのでしょう。。!


          甘味が強く、まったりとろけて。。


            ちょっぴりシャキシャキな舌触り。。不思議な食感です。
  


    
       塩気の強い生ハムとぴったり!  ”これ おいし~い!” 


     DSC06029.jpg


     もう一皿は、ゴルゴンゾーラとあわせて。。

          
          シンプルにお互いが引き立つ。。いい組み合わせね~♪
    



       (お皿は、陶芸をされている Aちゃんママの手作りだそうです♪)




      主張の強い、生ハムやチーズに負けない。。ル・レクチェってすごい。



            甘くて芳醇な香り。。妖艶のフルーツ。



        口の中で、コラボが起こるのです。。感激の味です。。♪



          さわやかなスパークリングワインが合うこと。。♪



    DSC06031.jpg



       厚切り大根がとろけるくらい。。長く煮込んでくれたのだなぁ。


          昆布と練り物、煮玉子etc..王道ですね♪


            新潟は、お醤油風味のおでんだそうです。


        
             う~ん。。おいしすぎ   




       関西は、だし風味、名古屋はみそおでん、関東は。。お醤油。


           日本全国、いろんなおでんがありますね♪



           鍋物は、みんなで食べるとホント幸せです。

      



         Aちゃんは、私がはじめて就職した会社で知り合いました。



    だんな様も同じ会社で、昔お世話になった方のお話など。。なつかしい~。


 
           20歳。。あの頃は。。若かった 笑



      お二人の恋愛話も楽しくて、(こういう話お聞きするのっていいですね♪)


          思い出のデートは、金沢への旅だったそうです。
               

            うーん、冬の古都。。ロマンチックで素敵  



        関西の人は、笑いのツボがあるのかなぁ? ホント楽しいです♪



          夕方からの食卓は、おしゃべりが尽きず


              あっという間に時間がたっていてびっくりしました!


        
         あったかいお布団を用意してくださり。。幸せな夜。



    DSC06032.jpg



       お部屋には。。ちいさな動物たち。1年ごと、干支の土鈴を集められて。。


           ご夫婦が、関西で共に暮らした年月なのね。。いいなぁ。


      DSC06043.jpg


        リビングには、サンタさんや ドライの紫陽花が飾られ



              見ているだけで 楽しくなる ♪


       DSC06042.jpg


          チュールをあしらった シックな綿毛のリース。



           DSC06040.jpg


          壁の飾り棚には、ちいさなツリーやまつぼっくり。



      クリスマスの楽しい小物たちがお部屋を彩り、ワクワクします。


           季節感あふれるインテリアはいいなぁ。。♪




          これだから。。素敵なお宅拝見はやめられない^^



           DSC06036.jpg
    

 
        ていねいに供されるあさごはん。 お宿にいるみたいです♪



       ”昨日出すの忘れちゃったの^^” 笑 と、しゃきしゃきレンコン。



            DSC06035.jpg



               ごま油とねぎのいい香り。。



          Aちゃんの食卓は、いつも素材の味が生きている。


              おいしいヒントをもらえて、うれしくなります。



         すっかりお世話になり、Happyな一日をありがとう^^ 



            おいしいごはん&ワイン。。ご馳走様でした。
           


            またお逢いできるのを楽しみにしています♪ 
  


            DSC06072.jpg



          お土産までいただいてしまって!



            まぁ ル・レクチェ。。うれしーい^^      



         DSC06078.jpg
               

              早速いただいてみました^^



        薄切りのゆでポテト、タマネギスライスの塩もみ。


           ミニトマトに、ル・レクチェ、貝割れ大根と生ハム。




         ジューシーでみずみずしい ル・レクチェの香り。。


           ドレッシングも塩コショウもいらない フルーツサラダ。。♪




       とっても気に入ってしまったので、私も購入してみたいなって思います。        
          

             
          オススメですよ~。  (ル・レクチェは こちら


              もしも買われたら。。感想を聞かせてね♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^



           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします

            
    

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/12/17 09:47】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(6) |
楽しい♪(^-^)クリスマス☆インテリアのヒント☆
みなさま、おはようございます^^

    今日はちょっぴり、寒くなりそうですね~。


         朝からぬくぬくワンピースを着込んでます♪


     少しづつ。。インテリアもクリスマス仕様になってきました。


      DSC05504.jpg


          今年は。。ローズマリーのツリーを飾ってます。


      春~夏は。。ベランダで成長し。。♪


           冬に使えるよう、枝を伸ばしていました。


           
       あまりかしこまったツリーじゃなく、自由な感じが好きです。

            
             見ていて、気持ちが和むから。。


     ローズマリーのツリーは、お料理に使えるところも気に入っています。



     DSC05503.jpg


         赤いサンキライの実や、フェルトのキラキラ雪の結晶

             ちいさな松ぼっくりに、オレンジのワイヤービーズ。



           気分に合わせて替えられるのもうれしいです。

           
               なにより。。成長するツリーって楽しい 


     今、月末にアップ予定のクリスマス商品を考えているのですが、


          こんなローズマリーツリーも加えたいなあと思っています。


             
        同じものが、他の方のインテリアにもなったら幸せだなぁ。。 



     DSC05499.jpg
     

     柏葉紫陽花のドライも、ガラスの器に飾りました。


          下のほうだけお水を入れ、桜手まりの枝を挿して。



         DSC05501.jpg



       本当なら。。同じ時期に飾れないものが、お部屋の中で仲良しに。。♪


            お花のコーディネートは、楽しいですね。



        DSC05521.jpg


       2年間 飾っていたプリザーブドのリース。


           痛んできたので、お花を外し、さようなら。


        変わりに。。今年はフレッシュグリーンのリースにしよう。



     DSC05528.jpg

      
 
      思いがけず、遅くにがんばって咲いてくれた萩。



          せっかくだから、インテリアにも使ってあげたくなりました。



      このリースは。。うふふ、ワイヤーレスです。


         DSC05524.jpg
 

     
         アイビーやツル日々草を絡ませるだけ。 簡単&変幻自在です ☆ 



         ちょっと大きめのクリスタルビーズワイヤーも一緒にいれて。


             光が当たると、キラキラしてすごくきれい。




        お花やグリーンは、どうなっているのかというと。。 


          DSC05520.jpg



         壷風の焼酎サーバーに、細長いガラス花器を入れてあるのです♪


           (焼酎サーバー&器を下さった KJさん、ありがとう^^)



            お水をいれ、植物の茎をさしこむだけ。


              前からほとんど見えないのもいいな。

          
        
       DSC05523.jpg


       今入っているのは、丸葉萩と、カラミント、ラベンダーです。


         ベランダで咲くお花を、少しづつ入れ替え


            日々変わってゆくリースを楽しみたい ☆




      アイビーはずいぶん持つし、カラーリーフも寒さで霜焼けしてしまうものは


          インテリアとして、最後まで使ってあげられたらと思います。




       DSC05517.jpg



          少しづつ。。おき場所をかえて、光の風情を感じたい。



       お花やグリーンが近くにあると、なぜかココロが浄化される。。



         私にとって植物は。。”気持ちのいい暮らし”の 必需品です。

      
          
       DSC05538.jpg


         ここのところ、ちょっと 余裕がないなあと感じて、


             眠る前に本を読み返しています。



            能登の塗師 赤木明登さんの本 「美しいもの



        旅先。。琵琶湖のホテルのライブラリーで見つけたもの。(こちら


            何度も読み返したくなる素敵な本です。



          新しい本もでているのね~。   「美しいこと


            いいなぁ。 早速、アマゾンで購入しました。




          好きな本は、書いた人の心が自分に入ってくる。。




           きれいなものや、心を動かされるもの。


             好きな人やモノに、いつも素直でいたいな。 
      



        ”きれい”を、 身体にいっぱいためて。


            クリスマス、素敵な作品ができますように。  
 



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




         

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/09 08:43】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(4) |
クレマチスの美☆和の趣とおもてなし♪
みなさま、おはようございます。 

        う~ん、今ひとつ、お天気が冴えません。。


    そんな日は。。ステキなお宅拝見といきましょう!

            先月、友人宅にクレマチスを見に行きました。

         
          ”そろそろ見頃なので、見にきてね♪”


             ”え!本当? ぜひお邪魔します ~  ^^”   

       DSC03218.jpg

  
         白のクレマチス、濃茶の木塀に映えてきれいだったなぁ



         DSC03213.jpg


      トクサや雪ノ下も、いい感じ♪



       神戸の高台にある彼女のご自宅は、和の趣きです。

             
        DSC03214.jpg

        
          新緑の紅葉も、とってもきれい。


                DSC03212.jpg


       
     この春、水鉢を購入したばかりだそうで、早速みせてくれました。


            しっとり。。いい雰囲気でした☆


         DSC03210.jpg


         ちょうど満開、紫色のクレマチス。


            鉢仕立てにしたお花は。。。輝くばかりの美しさです。


              DSC03219.jpg

 

         味のある小石や鉢にすんなりとけこみ。。とってもきれい!   


     いつも、写真でしか拝見したことがなかったので

            こうして実際に咲いている姿を見られて、うれしかったです。



        DSC03228.jpg


         ”新潟の実家から筍が届いたので、”炊き込みごはん作りますよ~”


        sabo   ”ほんとう?うれしいなぁ~。 ありがとう^^”



       やわらかな筍と、木の芽の香るごはんに、青さのりのお汁。


    DSC03224.jpg


           たけのこと生わかめの煮物も、薄みだしでやさしいお味でした。


        DSC03223.jpg


         ひじき入鶏ミンチの、つくね風おかず。


                カブとオクラは、黒ゴマドレッシングで。



     sabo ”素材の味。。身体がよろこぶ感じ♪   おいしいなぁ!   

                ざらっとしたお皿もステキね~ ^^ ”



        黒の平皿は、丹波笹山で見つけたものなのだそうです。



     
         お庭に植える植物や、室内のしつらえ。 毎日のごはん。



      ひとつひとつ。。丁寧に選んで暮らしているようすが浮かびます。
          


           Aちゃん、ステキなおもてなしをありがとう。



         DSC03221.jpg


           小さかったもみじも、ずいぶん大きくなったのだそう。

     
        リフォームしたときにはずした、ブルーの屋根瓦は


             しっとりしたお庭の、お洒落なアクセントになっていました。

               
  
           紫色のクレマチスは、次の雨で散ってしまったとか。。!



        この日は夕方から富山で、あまりゆっくりできなかったけれど。。


            やっぱり、ステキなお花を見に伺えてよかったなぁ。  




            今年のお花は今年だけ。 


                  来年はまた、違った風情。。

              
   


       私がお宅訪問をすきなのは。。そこに暮らす人の歴史を感じるからです。             


        少しづつ変わってゆく建物や植物は、年月がたつほど愛着が増し、


          時を経てつみかさなるエピソードは、そのまま家の魅力になる。

 

  
           そんな話をお聞きするのが、とってもうれしい私でした^^



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

          
          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/06/08 08:28】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
横浜・サロネーゼの素敵なお宅訪問♪
みなさま、おはようございます^^

         ちょっぴり肌寒い朝。。お天気、続きませんね。


       DSC03182.jpg


       そんな日は。。素敵なお宅拝見☆訪問ブログといってみましょう♪


           横浜のフローリスト・tomokoさん宅にお邪魔しました^^


             彼女のブログは こちら。。横浜サロネーゼの美的花生活

     
     ご自宅でお花のスクールを開いています。 ほーんと。。素敵なお宅だったなぁ~。


         DSC03184.jpg


            お庭を見渡せて、明るく&開放感のある作り。


        さすがはお花の先生です♪ ニュアンスのある、シックな色のカーネーションや


               美しいフレッシュフラワーがいっぱい^^
      
          
DSC03190.jpg

  この季節ならでは。。♪  大好きなライラックもありました。

           DSC03185.jpg



             いいなぁ~。いるだけで 癒されちゃう^^


      DSC03186.jpg


       そして。。。ランチをご用意してくれました^^


          朝の電話では  ”わたし、お料理下手だからごめんね~ ”             

             と、tomokoさん。  うーん。。どこがでしょう? 笑

           
          DSC03188.jpg


            テーブルセッティングも素敵ながら。。



           DSC03187.jpg


        焼きたてのキッシュも、サーモン入りで美味しかった~。 ふわふわなのです♪


         
            しゃきしゃきの新タマネギを生かしたマリネも最高でした^^




            tomokoさん、お洒落なおもてなしをありがとう! 


          この日は、寝坊してしまい 時間がなく。。 

             品川でアンデルセンのパンを買っていっただけの私。。



           これじゃ、タダ食いじゃないの。。   (tomokoさん、ゴメンナサイ。。。)


        DSC03192.jpg
     

          ”お庭もなんとかしたいんだけど。。!”


             sabo  ”え。。!充分素敵だと思うんですけど。。^^”



      お庭の相談にのるはずが、おしゃべりばかりしていてごめんなさい 



            今度またゆっくり。。。お邪魔させてくださいね~。




         大きなテラコッタに、もう少し、背の高いものが根付くといいね^^



               DSC03193.jpg


             お茶目な足あとタイルもかわいかった。。



     DSC03194.jpg

          
        玄関には、ゴージャスなプリザが飾られていました。 うーん、ステキ!



          tomokoさんとは、インターネットの日記で知り合ったのです。


             お逢いしたくて、横浜のインターコンチで待ち合わせしたっけ。



        ご縁って不思議だなぁ 。。!  今思えば、かなり図々しい私です。


            でもこうしてお友達になれて、ホントに良かった^^




      いつも教えてもらってばかりですが、これからもどうぞよろしくね♪       
  


           tomokoさんは、カフェでのフラワーレッスンも開催されてます。

              
       とってもチャーミングでステキな先生なので♪ 


                横浜近郊の方、ぜひチェックしてみてくださいませ ☆
        


             みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

             
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




         明日は、”国際薔薇とガーデニングショウ”掲載します♪ お楽しみに。。☆



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/05/26 09:21】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(6) |
魔法のキルト☆あたたかなぬくもり
みなさま、おはようございます^^

     お花の美しい季節は、早起きするのが楽しいったら♪
 
        毎朝話しかけ。。変な人になっている?? 日々手入れできる幸せ。。☆



       c-DSC07490.jpg


         「緑があると落ち着くのよね。。」 と言っていたのは
        
                  先日、千葉でお邪魔したSちゃん。

         (あ。。可愛いドームのアロマライトが切れている。。。


       いつの間にか、インテリアプランツがいろいろ増えていました。              

          ホワイト&ダークブラウンのインテリアに、緑が映えていい感じ^^



               c-DSC07493.jpg

         
            アジアの南国リゾートっぽい額も、雰囲気があって素敵です。


     c-DSC07472.jpg
        
        
         トマト&アボガド&グレープフルーツ。
                  白ワインにピッタリのおつまみに感激でした☆


              オリーブオイルとフルーツの香り。。
              
  

       アボガドは、マグロや海老とあわせる事が多いけれど
           
           柑橘系の爽やかな香りとコラボすると、すごく新鮮な感じ。。☆


       sabo      「これおいしい。。!今度わたしも作ってみるね^^」

 
      Sちゃん     「なかなか合うでしょう?色もきれいで気に入っているの^^」



      ワイン好きなSちゃんは、いつもお酒にピッタリのおかずを用意してくれます。


         (体調があまり良くなかったのに、無理をさせてしまってゴメンね)



      c-DSC07484.jpg


     最近私がおきにいりの、無印良品のからすみパスタソースをお土産に。

          レトルト製品、あえるだけなのに侮れないおいしさです。

               (NIKKEIのパスタソースランキングにも入っていました☆)


      Sちゃんが麺をゆでるのに取り出したのは。。秘密兵器?

            c-DSC07474.jpg


          レンジで加熱すれば出来ちゃうのですね!すごい^^

                 雑誌などで紹介されていたけれど、はじめて見ました。

              c-DSC07478.jpg


                 他にも、野菜をゆでたりといろんな道具があるそうです。


          底に穴が開いていて。。良く考えてあるなぁ。。

      c-DSC07480.jpg
            

           忙しいとき、レンジならば時間を気にしなくていいものね^^



          お宅拝見すると、新しいことをいろいろ知れるので楽しい♪  
        


      そうそう。。彼女の家に、私の大好きなものがあります。


          c-DSC07487.jpg


          階段に飾られた、オフホワイトの素敵なキルト額です。

                 あぁ~、写真だと上手く伝えられなくてもどかしい。。

          c-DSC07486.jpg


              近くで見ると、こんな感じ。。素敵でしょう?
                 
                 
            Sちゃんのお母様が作られたものなのですって。

        S家の、”あたたかく、ピュアなイメージ”そのままだなぁと思うのです。
              


            いつもこの額に逢うと、やさしいぬくもりが伝わってきて

                   なんともほのぼのした気持ちになります。

            
       
               だからこれは、 魔法のキルト   うふふ ^^。
                

     c-DSC07492.jpg


      ガーデンでお好み焼きパーティも楽しかったなぁ。。^^素敵な思い出です。


          そしてもう一つ、二階の和室に素敵な額がありました。

        c-DSC07489.jpg



           ~    朝は希望に満て

                  昼は努力に生き

                     夜は感謝し眠る  ~



       sabo    「いい言葉ね。。毎日見たら心が落ち着く気がするね。」

       Sちゃん   「うん。私も好きなの。おじいさんが書いたみたい」


            こんなふうに受け継がれてゆくものって素敵ですね。



       大人になった今。。友人にはいろんな人がいるけれど
        
            なぜか波長の合う人、そばにいて樂な人が一番うれしい。 



       ココロが自然に開放されるから。。^^ Sちゃん、いつもありがとう☆
         
         体調が悪いのにすっかりお喋りに夢中になり、ごめんなさい。

             

              相変らず。。気持ちのいい時間に感謝です^^


          こんど、富山にも遊びに来てくださいね^^お待ちしています




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくだっさってありがとう☆


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/27 08:35】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(4) |
素敵なお宅拝見☆インテリアは人そのもの
みなさま、おはようございます^^

        朝から快晴☆ インフルエンザとんでけー。       
           今朝は。。。うふふ。薔薇が咲き始めてにこにこsaboです。

     c-DSC07437.jpg

       
     さてさて、先日、ガーデン&素敵なお宅拝見に伺ってきました^^

           午前中に猛スピードで仕入れを済ませ走る走る~ 


       引っ越してからは、仕入れになかなか行けないのと、

           荷物は全て送りなので、買い方がダイナミックになっている。。?
        


         こんなに買って大丈夫なのかしら。。。 コワイ 

                
       うーん、よくわからないけどなんとかなる。はず (←思い込む 笑) 


     みなさま、お花のご依頼がありましたら どうぞよろしくお願いします           


              c-DSC07432.jpg

           
      さてさて、東京に、新築のマイホームを建てられたNさんご夫妻。

           
         以前、何枚かインテリア写真を送っていただいていて、
                 
               お邪魔できるのをとっても楽しみにしていました。

       
        まだ20代なのに素敵なマイホーム。すごいなぁ~と感心しきりの私です。



           c-DSC07433.jpg


       結婚式のときのブーケは、こんな風に後に残るアートフラワーもいいですね^^

          
             Nさんは、昨年11月に出産されたばかりの新米ママ。


        きっと毎日、育児で大変かなぁと思うのですが

                先日ガーデニングショーでもお逢いしてびっくり^^


           ( 翌日お邪魔する予定だったのです。楽しい偶然^^ )


            旦那様と三人で、フットワーク軽いなぁ~素敵です☆


            c-DSC07434.jpg

    
      インテリアは、ポトスやシュガーバインなど
                優しい植物が さりげなく取り入れられて和みます。
     
          

         そうそう。。お子さんの晴れの日の衣装は、オーガンジーのワンピース。


       sabo    「これ、かわいー!ちっちゃいのに。。たまらないわね^^」       

                 c-DSC07439.jpg
      
           
               Nさん   「ネットですごく安かったので買っちゃいました♪」

      
    
       お部屋は。。 サックスブルー&ホワイトのボーダー壁紙や

             光がさんさんと差し込む気持ちのよいリビング。

                 大きな窓の付いた、リゾートホテルのようなバスルーム。。

 

       インテリア好きなご夫婦が、こだわって建てられたんだなぁと感じます。

    
         時間があまりなかったため、写真がないのですが。。ごめんなさい 




         c-DSC07436.jpg

 

        ガーデニングショーで買われたというランチョンマットや

               ぽってりと厚みのあるオレンジ色のガラスグラス。


      毎日暮らすマイホーム。インテリアや雑貨たち。。

           住まいは、人を映す鏡みたいなものだとおもいます。

       いつも明るく前向きで、どんなことも楽しんでしまう彼女そのままでした。


 

        ご自宅前の花壇には、タイムやローズマリー。ワイヤープランツにアイビー。
                
              ビオラも元気に咲いて、手入れされている様子が伺えました。



      育児&家事&お仕事、そしてガーデニング。
           
           最近、お子さん(まだ半年) とゴスペルを始められたそう 


          いつも楽しみながらマイペースで暮らしているからこそ、

                まっすぐ&輝くような笑顔になる。



          ずっと年下の彼女に会う度に。。教えてもらえることがたくさん。



     大きくなったタイムを分けたり、オリーブやクレマチスの配置を決めたり。

        おしゃべりしながら。。あっという間のガーデン&お宅訪問でした。



              Nさん、お忙しいのに楽しい時間をありがとう。


        これから夏場はお花の水遣りや植え替えも大変だと思うけれど

              憧れのガーデン目指してがんばって下さいね☆



             またゆっくり。。お逢いできるのを楽しみにしています



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/05/20 08:38】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

