私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お庭はステキ ☆ 金沢・兼六園の紅葉
みなさま、おはようございまーす♪

    朝起きたら真っ白、銀世界。。!  北陸は、雪です。


       今年最後のブログかな。。? のんびり更新で、ごめんなさい。。@@   



           さて、11月24日は、紅葉を見に、金沢へ。    


        バスの回数券を買うと、往復1500円です♪ やすーい☆


        DSC09115hhh.jpg


            北陸の紅葉は、一瞬で終わるから。。


                 きれいな時期に行けてよかった^^


       DSC09142nnn.jpg


               兼六園にゆっくり行くのは、久しぶり。。


        DSC09061aaa.jpg


        紫式部が、紅葉に映えて、とてもきれい。


            DSC09067bbb.jpg



     園内に入るまで、ドキドキしていましたが


          DSC09079ddd.jpg


           ちょうど、最後の紅葉が残っていて、うっとり。。


     今年は、京都の紅葉は今ひとつだったけれど、


         北陸は雨が多く、空気中の水分が多いからか。。?とてもきれいでした。     



        DSC09130kkk.jpg
     


          回遊式の庭園になっているので、お散歩が楽しい♪



              かやぶきのお茶室があったり、



        DSC09074ccc.jpg



               所々に、池があったり。。



      DSC09140mmm.jpg


        縁起のいい、亀の橋の奥には、見晴らしのいい丘もありました。



       DSC09134lll.jpg



            雪に備えて、木々も美しく固定され


                DSC09120iii.jpg


          池に映る紅葉や、木々につく苔。。落ち葉も風情のあること。。




     DSC09089eee.jpg


            広い園内は、丁寧に整備されていて



                   DSC09094fff.jpg



      こうしてさりげなく人の手が入ると、お庭は輝くのだなあと思う。



             DSC09074ccc.jpg


             小一時間くらい、お庭を散歩したら、”お腹すいた~!”


        DSC09144ooo.jpg


                近くの香林坊で、中華ランチ。



         隣に、お洒落をした年配のおばさまたちがいらして、楽しそう♪


                ほのぼの気分になりました。



                
       金沢は、街歩きが楽しい。。♪ 



          DSC09149qqq.jpg


            香林坊から、川沿いに、チョコレート屋さんやビストロ。




        昔の街並み保存地区。。東茶屋街、西茶屋街に、主税町。。 


             そして、風情のある土塀が続く長町は


          DSC09150rrr.jpg


        打ち水をした石畳が続き、タイムスリップ気分。


                 DSC09151sss.jpg

 

      ところどころに器屋さんやカフェがあり、宝探しをしているみたいです。


           DSC09157ttt.jpg



           小さなお店。。ひらみぱんでパンを買い



                 DSC09181uuu.jpg



           こだわりの器屋さんでは、きれいな九谷焼きのレンゲ。



        ちいさな戦利品。。悩んだ甲斐あって、お気に入りになりました。



           兼六園の奥にある、小高い山の紅葉。。


                              DSC09103eee.jpg



        まるで、パレットの上を歩いているよう。。色とりどりの散歩道。


         

          自然と文化。。美味しいものと、アート、手仕事の美。


           DSC09096ggg.jpg
  



          古都の香り漂う金沢は、行くたびに好きになる場所です。




               DSC09105fff.jpg

            
  

        季節が景色を変えるころ。。またゆっくり、散歩に出かけたい。  



      
            皆様、2014年も、どうぞよろしくお願いします。






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/12/28 09:40】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋桜大好き☆砺波のコスモス畑♪
みなさま、おはようございまーす☆

    秋晴れの三連休。。いかがお過ごしでしたか?


         DSC00349ll.jpg

 
          私は、大好きなコスモスを見に行ってきました^^


   DSC00386ss.jpg



        砺波市にある、夢の平スキー場。。 一面のコスモス!


    DSC00360nn.jpg


            まさに満開。。うれしーい  


           いろんな場所のコスモス畑を、思い出す。。♪


      三重県・菰野町や、埼玉県のコスモス。宮崎の生駒高原。。


            いい季節に咲くから、見に行きやすいのだなぁ。


       DSC00390tt.jpg


           秋の空は、スカイブルー。。お花も映えること。


        さわやかな山の風がふきぬけて、薄い花びらが揺れる。。



    DSC00371pp.jpg


   
       光に透ける花々が、キラキラ。。ほんと、かわいかったー。



         薄いピンク色の花畑を歩くと、草っぽい花の香りがしました。



            ほんのり甘くて、自然な香り。。


                 風にゆれる花に癒されました。



      DSC00384qq.jpg


         クリーム色に、中心がピンク。。このコスモスは初めて♪
       


            新しい品種を発見できるのも楽しみです。



      DSC00385rr.jpg


     
       牧歌的な景色と、さんぽみち。 ゆらりゆらり、リフトに乗る人々。。


          ここはスキー場のため、爽快な山の空気が味わえるのね^^


    
       DSC00350mm.jpg


 
         淡いピンクや白。。コスモスの花のじゅうたんは、この季節だけ。


             
              とってもリフレッシュした一日でした。



          次回は、砺波ドライブ途中に寄った、ランチスポット☆



              田園の隠れ家店なのに、スゴイ人。。!



                 どうぞお楽しみに。。してね♪



     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/10/15 09:22】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
new オープン ☆ カフェ・バールの誘惑♪
みなさま、おはようございまーす☆

  富山は、おわら風の盆のお祭りが終わり。。ようやくほっと一息。


        DSC09842aa.jpg


       ずっと雨続きだったから。。


          クリアな青空に、飛行機を見られるのが楽しいです。



  乗り物好きな私。。今住んでいる場所は

     
        ベランダから、路面電車&飛行機が見えてうれしい♪


          日々動いているものに触れると、安心するのよね。  



     DSC09860ii.jpg


  
      動いているものといえば。。季節も秋にシフト中?


          この夏、水ナスのお漬物をたくさんいただいて


             DSC09862jj.jpg


         ジューシーな美味しさに、感激しきりでした。


           夏といえば、水ナス。。食と季節はダイレクトですね。



    そうそう。。このところ、ご近所に新しいお店がいろいろオープンしています。


          DSC09855hh.jpg



         総曲輪通りにできた チキン主体のカフェ&バール。



     DSC09848cc.jpg


      早速、偵察がてらランチにお出かけ。


           ふだんは、バイトでランチに行けないので


              お休みになると、どこに行こう?楽しい悩みです。


        DSC09850dd.jpg


        ワイン&ビールをオーダーしたら。。


          DSC09851ee.jpg


       枝つきのミニトマトをサービス。。おいしかった~♪


          DSC09852ff.jpg


             ガッツリ系のから揚げランチや、


                DSC09854gg.jpg

            

         鳥の炭火焼き炒めランチ。。ボリューミーでびっくり☆


              この量は、男性向きかも。。?



        まだオープンして間もないけれど、いつも、席が埋まっています。


            DSC09847bb.jpg


            華奢なミニ・ガラスライトや、廃材を使った床。。


      ちょっとアンティークな素材を使った内装も、なかなかお洒落です。


   
         ここは、夜にちょっと飲みたいときにも重宝しそう~^^


 
     最近、富山はワインの飲めるバール系のお店が続々オープン。



          ちょっとづつだけど、好きなお店が増えるのはうれしいな。




           のんびり変化してゆく街を。。楽しみたいなと思います。




         さ~て、きょうもいちにち。。。元気にいくぞ♪


              
          みなさま、ブログに来てくださってありがとう~!


                 クリックしてね ☆ どうぞよろしくです。


            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/05 09:42】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の名残。。すてきな花火&エアポート・レストラン♪
みなさま、おはようございまーす☆


  さいきん、ブログも夏休みボケ。。?

       う~ん、ちょっと気合いをいれなくてはね ♪


     DSC09804aa.jpg


    さてさて、今日は、沖縄土産をちょっぴりご紹介^^


          旅に出ると、色々欲しくなるのはなぜなのでしょう。。?


       宮古島は、雪塩で有名ですが、こんな可愛いお菓子も。。♪

              雪塩菓房  ~ ”雪塩ふわわ


          口の中で、ふわ~っと溶ける。。絶妙なネーミングです。


       その土地らしくて、軽くて、日持ちして、何よりも。。キュート♪ 


           塩フェチの私。。塩スイーツって、好みです^^


         DSC09805bb.jpg

       
       オキナワ限定! ひまわり総合食品の、もずくスープ


          これ。。すごく美味しい♪  リピートしたくなってます。



     コクのある豚肉や、ひじき、お野菜たっぷり。。炊き込みご飯の素、じゅーしー。


          沖縄風まぜご飯もgood♪ お肌にもよさそうだなぁ~。



  DSC09806cc.jpg
 

     島唐辛子とオリーブオイルを使った辛みオイルは


        レストランで食べたように、ピッツアにかけて。。楽しみです♪



   自分用に。。友人に。 年々、お土産は、食べ物が増えるような。。?笑


       ちょこっとだけど、HAPPYのおすそ分けができるとうれしいです。


   DSC09809dd.jpg

 

       シギラでいただいてきた、ACCA CAPPAのアメニティ。


           これは、イタリアのブランドなのですね。。♪
        

           DSC09810ee.jpg


          南国のリゾートらしく、フットケア・足ひんやりシートなど


            ホテルのきめ細かな配慮がうれしいです。



      ガラス皿や、花柄のリゾートワンピetc。。夏を感じるものたち。。



          旅の思い出に、お気に入りを、お持ち帰りしました。



            もし忘れなければ。。また掲載したいな ☆



          そうそう。。少し前、ひさしぶりに、富山空港へ。


     DSC09811ff.jpg


         
         リニューアルしたレストラン・エアポート・キッチン


                DSC09812gg.jpg


         窓も大きく、ゆったり。。落ち着く空間でした。


              DSC09818oo.jpg


       ここは、地元の食材を使ったイタリアン。。なかなか良かったです♪


        DSC09816nn.jpg
             


              ここも、辛みオイルなのね~♪



     白海老や、ホタルイカ。。黒部ポーク。富山の食材を使ったメニューも多く


             旅に来られた方にも、おススメです。


              DSC09813ll.jpg


           空港内で、美味しいお店があるってすてきだ~。


             DSC09815mm.jpg


   
        少しづつ。。変わっていく、街並みや、お店。。


          どこでも、新しい発見は、旅と似て。。楽しいなぁと、思う。



               いつの間にか、夏も終わり。。



     DSC09994tt.jpg


             先週末は、大好きな花火をみにいきました。


          DSC09989pp.jpg


           グリーンパーク吉峰は、1000発の花火。


             地元を盛り上げようと、7年前に始まったそうです。 




          小高い山の中腹に、温泉やキャンプ場があり、ひろ~い^^




         ご家族やカップル。。芝生にレジャーシートを敷いて、のんびり。


       DSC09990qq.jpg



         こんなにゆっくり花火を見たのは初めてかも。。♪



           夜空に ドーン。。ドーン。。胸に響く。




             思いのほか、花火が近くて、感動してしまう 




       今年は、なかなか花火が見られなかったから。。うれしかったなー。



         DSC09993rr.jpg



         やっぱり、ライブはいいなぁと、しみじみ思った夜でした。



      ローカル花火は、規模が大きいわけでもなく、新作花火なわけでもない。。



          でも、手作りのお祭りは、なんだかとてもあったかい。





        夜空に上がる、まあるい花火。。ほのぼの気分になりました。           




         昨日からすごい風。。 台風がきているのですね。。!



             みなさま、どうぞお気を付け下さい^^



       久しぶりのブログに来てくださってありがとう!


            本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。
      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/08/30 09:05】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
百花繚乱~キラキラ紫陽花さんぽ。
みなさま、おはようございまーす♪

      早寝&早起き~フル充電 ☆   ヨガで快調です♪


     さ~て、今日は、あじさいブログ行きますよ~^^


       DSC08957cc.jpg


        クリーム色~パープルの、こんな紫陽花も好き。


    太閤山ランドの紫陽花は、ブルーがとても多いのです。

           
    DSC08945aa.jpg


           広大な敷地。。丘一面に広がる紫陽花は


          DSC09023oo.jpg

                
            こんもりと、手まりみたい。。


        ちょうど、一週間くらい、雨続きだったので、花が潤って。。


           水切れもなく、とてもきれいな姿でした。



           DSC08970gg.jpg
 

          ここは、山アジサイの種類も多くて、うれしいです。


      儚げな、小ぶりの花は、奥ゆかしくて。。とってもきれい。

             
          DSC08968ff.jpg



         4枚花のガク紫陽花も、いろんな色があって楽しいです。



      奥へお散歩途中。。道すがら、電車の音が。


            DSC08988ll.jpg
                


        ピカピカの観光電車がかわいくて、思わずパチリ。(電車好きsabo)



            のんびりと、往復して。。なんか、和むなぁ~。



          とことこと丘を登り。。紫陽花の小道へ。


     DSC09007mm.jpg


        下から見上げる紫陽花もすてきだけれど


           通り抜ける楽しさもまた、格別ですね。



       お孫さんを連れたおばあちゃんや、年配のご夫婦etc。。


        カメラマニアのおじさまや、一人でのんびり散歩している女性。。


        DSC09028rr.jpg


       
         それぞれのお散歩スタイルがほほえましくて



          連れてきてもらってよかったなーと思う。


    DSC08980hh.jpg


      そうそう、山アジサイのコーナー奥に。。シチダンカを発見しました。


        昨年、六甲山で見て以来、大好きになった紫陽花です。



      六甲ブルーのシチダンカも、とても魅力的だったけれど



        ピュアホワイト・ブルー。。太閤山の花も、また美しいのでした。


          DSC08983ii.jpg



           それぞれの土壌で、花の色も七変化するのね。


 
           こういう発見も、お花散歩の楽しみだなぁ。



      DSC09026qq.jpg


         ありきたりの花よりも、珍しい品種に心惹かれます。


     DSC09019nn.jpg

      
       山の中にあるので、歩いているだけで、深い森林の香り。。



           マイナスイオンいっぱいの散歩道に



       DSC09024pp.jpg



        瑞々しく咲く、満開の花が、キラキラ輝いて見えました。



      DSC09003kk.jpg


  
           たくさんの紫陽花を見られる幸せ。。♪



       ずっと雨だったから。。日曜日が晴れてくれて、よかったなー。


  DSC08952bb.jpg


          花びらが、少し楕円のものや


         DSC08998jj.jpg
     
          
             フリンジがかった、ピュアホワイト。



 
            雨の多い6月。。ブルーになりがちな季節を

                
              DSC08963ee.jpg


              
              楽しい気持ちにさせてくれますね。





       咲く時期は一瞬 。。それまでに、じっと養分をためて咲く。

  

              季節の花は、いいなぁ。           


              クリーム色から、薄いパープルに変化する品種。。



          DSC08958dd.jpg

      
            
               百花繚乱。。ほんと、きれい



         水辺が好きだから。。水分をたくさん含んだ花に、癒される。         
       
 


           すてきな紫陽花に、心満たされた休日でした。




          さて、この後は。。?うふふ、更なるお楽しみ。。




           みなさま、今日も来てくださって、ありがとう!



            紫陽花。。楽しんでいただけたかなー。



      よかったら。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。
  



     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/25 09:17】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
どこにいても、大切にしたい女友達☆
みなさま、おはようございます♪

     いいお天気! まっ青な空が広がっています。


       DSC08744jj.jpg


     こちらは夕焼け。。この雲。。なんかね、鳥が飛んでいるみたい?


            空を見るのが楽しい、今日この頃です。


        DSC08734hh.jpg


          ミニトマトにも次々に花が咲き、



            早くも、実が成りはじめています。


    春から夏にかけては、収穫もたくさん。。キッチンガーデンが楽しいですね!
   

       DSC08725gg.jpg


           ティアドロップガラスで、ちょっぴりおめかし。



               キラキラ。。おおきくなあれ

        
       DSC08738ii.jpg


     バジル、ミニトマトの鉢には、ピンク色のイソトマを。


          花と野菜は、それぞれが引き立つように


           寄せ植えしてあげられたらいいなと思います。。♪



       DSC08670gg.jpg


          そうそう、昨年秋にオープンした、ガーデンセンター


              GREEN & soilへ。


        品ぞろえもよく、苗も状態のいいものがたくさん♪


          お洒落なガーデングッズもあり、うれしくなりました。



    DSC08666dd.jpg
   

          Eさんと、久しぶりのランチは、隠れ家カフェ。


             身体にやさしいごはんと雑貨のお店、maybeさん


       DSC08662aa.jpg


        41号線から一本入ったところ。。わかりにくいです~。


          知らずに、隣の民家のお庭に入ってしまった。。笑



     DSC08668ddee.jpg


        緑が見える、山小屋風の店内は、のんびりできる雰囲気。。



    かと思ったけれど。。オープン早々入ったら


        まだ仕込ができていなくて、かなり待たされたような。。?



             その間、店内の雑貨を見ていました。



     オリジナルアクセサリーや、海外の籠やスプーン、布やミュールetc。



         アフリカのスプーンや、ベネチアンガラスのネックレスなど



              なかなか素敵なものもありました^^



          DSC08663bb.jpg



         ランチは、女性向のやさしい味。。


             家庭料理のお惣菜がちょこちょこと。



      ”うーん。。品数はあるけど、ボリュームない。。作り置きできるよね。。?


             あまり手がかかっていないのに、時間かかったなぁ”




               (  。。。女性は、厳しいのです  )




     おまけに ”追加がなければ、他にお待ちいただいているので。。”


               早々に、追い立てられてしまった 笑



        う~ん、ロケーションはいいけど。。ちょっとざんねんでした。


           

        でも、Eさんと久しぶりにお会いできて、満足満足。


           DSC08671ff.jpg


           ルピシエのフレーバーティもいただいて、ありがとう!


             どこにいても、大切にしたいオンナトモダチ。



      暮らしの充実は、家族、シゴト、趣味、友人etc。。いろんな要素があるけれど


           私にとって、女友達の存在は、とても大きいです。
  



         同じ年のEさんとは、いつ逢っても気兼ねなく話せて、安らげる。。


              お近くにいてくださることに、感謝です☆          



         HAPPYは。。人と分け合えると、モア・HAPPY  
     


         今度は、映画&ランチデート ♪とっても楽しみにしてます♪




      みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/06/04 09:34】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩には、万歩計が欠かせない☆
みなさま、おはようございます♪

  今朝は、ちょっとひんやりしているけれど

    
      最近。。緑や空、月がキレイ。うれしくなっています。


    DSC08434ff.jpg


      さて、こちらは、ご近所さんの 総曲輪カフェ、橙(だいだい)

           DSC08426bb.jpg


         店内は、ほっこり落ち着く空間。    


             不定期にライブなども行われています。



         DSC08430dd.jpg



      ここは、ハーフサイズのカフェご飯があり


             はんぱ時間の食事にも、便利です。


     アボガド&サーモン丼は、わさび醤油と、ソルト&ビネガーが添えられ


             DSC08429cc.jpg


            品よく盛り付けられて、好感度大。



      リーズナブルなミニサイズ丼は、少しづつ食べたい女性好みですね。


               DSC08433ee.jpg


            照り玉丼は、こんな感じ。。♪


               味付けもよく、美味しい 


      ここは、ひとりでも違和感なく。。こういうお店は貴重だなぁ♪



           お酒やおつまみも 充実しているから


              夜にも来てみたいです。

         

           大和に抜ける総曲輪アーケード街は、


            DSC08436gg.jpg



        地物野菜を扱う、地場もん屋さんもあり、よく訪れます。



           旬のフレッシュ野菜を買うのも楽しいし



         見たことのない野菜が、色々揃っていていいな、と思う。


 


      好きなお散歩コースは、富山城むかい、全日空ホテルの南側の道。


        
           無造作な木立や植栽に、心が和みます。


           DSC08443kk.jpg

            

         ゆるやかに続く石畳。。遊歩道が作られていて
           

              DSC08439ll.jpg
             


            いつの時代のモノかなぁ?


       DSC08441mm.jpg



             味のある灯篭があります。
       



       海だったり、動物だったり。。素朴なガラス絵にほっこり。



             DSC08410aa.jpg
   


          この季節の新緑は、ほんと。。力がありますね。



            歩いているだけで、森林浴できちゃう ♪



   DSC08445oo.jpg



            ところどころに、お洒落な雑貨屋さんや



             DSC08447pp.jpg
               


            カジュアル・クローズ&小物のショップ。




              歩いていて発見する、いろんなこと。



             クルマなら見過ごしがちなところに。。



           老舗家具屋さんや、おそばやさん、飴屋さん。



             bookストア、パン屋さん、染色のお店etc。。


     

        万歩計のおかげで、歩くのが、より楽しくなってます ♪



            お散歩できる場所があるのは、幸せですね 




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


         本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/05/28 07:48】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
博多もつ鍋 龍 お肌プルプル☆コラーゲン♪
みなさま、おはようございまーす☆


   すっかり夏日。? 初夏を思わせます。


       さわやかな空気。。わたしの一番好きな季節です。


      DSC08554gg.jpg


     夏至までは、どんどん陽が長くなり、なんだか得した気持ちですね^^


        朝起きて、お花たちを見るのが楽しくてなりません♪


   DSC08558ff.jpg


     ここのところ。。紫陽花の葉が、ぐんぐん伸びてきたり


         DSC08556ff.jpg


        コロニラ・バリエガータと寄せ植えした


          ピンク色のマーガレットにも、つぼみがついたり。


               (あら~@@暗い。。笑)



      このマーガレットは、今年で15年目。。わが家で一番、古参のお花だから


        毎年dokidoki。咲いてくれると、ありがとうという気持ちになります。



             DSC08557gg.jpg


          レースラベンダーの花も、開き始めました。


      北海道・富良野や、河口湖。。花を見ると思い出す、旅の情景。


        毎年少しづつ。。積み重なってゆくのは、楽しいですね。


     DSC08399aa.jpg


           まだ肌寒い4月。。久しぶりに、


             博多もつ鍋のお店、龍へでかけました。


           DSC08401cc.jpg


          ここのもつ鍋は、ほんとにおいしい。。♪


         写真が取れなかったので、ぜひイメージCM(コチラ)を見てね^^


            お肌プルプルコラーゲン ♪


               女性が多いのも、うなづけます。



         DSC08404ee.jpg


          軟骨入りのゆず風味つくねも、絶品☆


            DSC08402dd.jpg


             温玉サラダは、ボリュームたっぷりです。


     DSC08400bb.jpg


        博多発のお店なだけに、焼酎もたくさんあります。。♪


          しかし、この日は最初に濃いものを食べすぎて


             あまり、長居できなかったなぁ。。 ざんねん @@



       外食では、軽いものからゆっくりと。。これ鉄則ですね ☆

                
               でも、大満足♪ いいお店です。
   




         そういえば。。以前行った博多の屋台では、


           女性がロックをぐいぐい。。カッコいかったなぁ~。


      あたたかくなり。。すっかり旅モードになっているsaboです。

  
          DSC08546ff.jpg


            こちらは、金沢の銘菓、小出のしば舟


               この竹かごのパッケージ、お洒落で気に入っています。


           母が好きなので、母の日プレゼントにも添えて。。


                喜んでもらえてよかったな。



          軽くて、おいしく、日持ちする。。♪ 


            できれば、小分けしてあるものがgood☆


        おすそ分けできるものって。。うれしいなぁと、思うのです。




            贈りものは、相手を思う気持ちから。。♪


            たかが贈りもの。。されど贈りもの。



        ひとを結び。。贈るひとも、もらうひともHAPPYになれる。  



              奥が深く、楽しいなって思います。


     
           またいろいろ。。発掘しなくちゃね ♪ 
      



  
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/14 09:26】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
荘川~白川郷~五箇山 ☆ 美しい156号線ルート♪
みなさま、おはようございます。

  
     ちょっぴり肌寒い朝。。でもいいお天気です♪
  

          DSC08516gg.jpg
  

     さて、富山に向かい、156号線を北上する途中、飛騨の荘川桜があります。


           ずーっと前、緒方直人主演のドラマ ”さくら道 ”見て以来

               行ってみたいなぁと、思っていた場所です。


               DSC08507dd.jpg


      威風堂々、樹齢500年、奇跡の桜と言われる荘川桜(詳しくはこちら♪)



         私が行ったときは、終わりに近づいていたけれど。。
            

          
    DSC08501bb.jpg


           街道に植えられた桜並木がきれいでした。



        飛騨の山深い地だから。。GWに、見頃になるのですね。


         DSC08511ff.jpg


       翡翠色のダム湖は、しずかで懐深く。。雄大な景色。


          スケールの大きな絶景が広がっていました。


      DSC08502cc.jpg


      5月の3~5日はライトアップされるのだとか。


          DSC08508ee.jpg


      公共の交通手段もない山の奥。。村がダムの底に沈むのを憂い、



            一本一本、桜を植えた人々がいる。


           こんな桜の名所。。なんだかいいですね。




     荘川を抜けると、世界遺産ルート、白川郷、五箇山へと続きます。


     山や川。。ダイナミックな湖など、起伏に富んで、気持ちのいい道。



       DSC08532ll.jpg

        
         この季節はほーんと、新緑が美しくて。。



       DSC08495aa.jpg



            流れてゆく車窓の風景が、たまらない!



          窓を開けると、自然の風や光がここちいいです。




              ずんずん北上すると。。



     DSC08519ff.jpg


       いつの間にか、富山に入り。。五箇山へ到着です。


    
         五箇山~小さな世界遺産の村 



    (このサイト、英語のページもあるのですね♪)


       DSC08526ff.jpg


       合掌造り集落は、山あいにぽっかりと佇み。。牧歌的な風景。


           きれいな水が流れる音。。なつかしい風情です。


       DSC08530jj.jpg


            喜平商店は、三代続く五箇山豆腐のお店ですって。


                DSC08529ii.jpg


         縄でしばっても崩れない。。水分をとことん抜いた固豆腐。



                    DSC08531kk.jpg

             自家製の厚揚げも美味しそう~♪


           ”無事についたら、ゆっくり食べようね”



           DSC08534mm.jpg


                 晩ごはん用に。。早速購入しました。



      DSC08536nn.jpg

 
          カリッと焼くと、香ばしく、しっかりと、大豆の味。



     お豆腐は、冷ややっこでいただいたら。。豆腐というより、鶏肉のような食感です。




         五箇山は、海も遠く、冬は雪に埋もれる厳しい土地。。


      保存がきき、お肉や魚の代わりにもなるようにと、作られたのだろうなぁ。


             
        DSC08524gg.jpg



           その土地にしかないもの。


                   その土地だからできるもの。




     DSC08527hh.jpg


         移動することで見える、景色や食、その土地ならではの空気感。




             旅の醍醐味は、日常からのエスケープ。


  
             プチトリップも、思いのほか楽しい♪

 


    荘川や白川郷。。五箇山は、昔の素朴な雰囲気が残り。。癒されます。 



         このルートは水辺が多く、秋の紅葉もきれいでしょうね~。



          また季節を変えて、ゆっくり行ってみたいなと思います。




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/08 09:30】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑貨・花~ 衣食住 ☆ 旬を追いかけて♪
みなさま、おはようございます♪

     今朝は5時に起きてしまった。。早起きモードのsaboです。


          太陽とともに起床。。なんか動物的 ? 笑


      DSC08361dd.jpg


     さて、ご近所にハナミズキ通りがあり。。ただ今、満開です♪


       DSC08363ee.jpg


           普通より小ぶりの花が、可憐だなぁ。


      DSC08356aa.jpg


      通りではこの春、新しくパン屋さんがオープンしたとのこと。。



                早速、GO ♪


       ”高源製パン所”~ くまさんぽい店長さんが作るパンは


              ちょっぴり小ぶりのベーグルetc。。

        DSC08381ll.jpg



     オレンジ×アールグレイや、胡桃etc。。自家製カレーパンにベーコンエピ。


             
       ちいさなパン屋さんなのですが、丁寧に作っている感じ。。♪


      
            せっかくなら出来立てがいいよね。



     食べたいものを、少しづつ。お散歩がてら、また買いに行きたいなと思います。



         花水木通りでは、ちょこちょこお店めぐりがたのしー。


        DSC08358cc.jpg




        こちらは、お洒落なオーダー家具&インテリアshop HIP SQUARE 


           
            2Fには、アロマグッズや雑貨のお店 Hanaがあります。



               素敵なお店が、なにげなく。



            派手な自己主張をしないのは、県民性から。。?




      ぱっと見、何のお店かわからない。。富山はそんなshopが多いなぁ。



        ”知る人ぞ知る”という感じが好まれるのでしょうね。

    
       DSC08357bb.jpg


      とことこ歩いて、少し北に行くと


          DSC08364ff.jpg



          アジアン&エスニック雑貨&cloth ”SUGAR "


       インドやミャンマー、スペインやタイ、ベトナム。。


           ワールドワイドな食器や、珍しい布、かごやスプーンetc。。


              ちょっと旅気分になれますね。



      お店のマダムに、手書きのショップカードをいただき、にこにこにです。



         個人のショップは、人となりが伝わっていいな、と思う。
  



          帰ってきて、ちいさな盃など、戦利品をならべ。。

      
            ベランダのお花たちにも報告?


       DSC08368gg.jpg



      黄色、クリーム、オレンジ、ピンク。



             チューリップが咲くと、春らんまんですね。


            DSC08370hh.jpg



         葉牡丹の黄色い小花が揺れて、明るいガーデン。



          DSC08378kk.jpg

       

          スイートアリッサムや

              DSC08377jj.jpg

          
              ムスカリも、そろそろ終わり。。



           DSC08374ii.jpg


            ビオラも、今月いっぱいかなー。


      交代するように、薔薇の蕾。今朝数えたら。。7つ♪ うれしーい ☆
 


       大切な時期。。虫がつかないように。。注意してあげなくちゃね♪



          葉がグングン伸びる紅葉、あじさい、百日紅。

   

       初夏に向かい、植物たちは、少しづつ。。バトンタッチ・リレー。




          自然に習って、マイガーデンも、引き算&足し算。。


           ナチュラルに、景色を変えていけたらと思います。


            
                こちらも、そろそろ出始め。。


      DSC08449oo.jpg


         旬の白えびを、新玉ねぎ&水菜と合わせてかき揚げに♪


             う~ん、揚げたてはやっぱりおいしー^^



         衣・食・住。。それぞれに ”旬”。 季節を追いかけて。


              気持ちいい時間、過ごしましょ。




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/01 09:20】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

