私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
贈りものと、美味しいお店☆
おはようございまーす ☆

    梅雨明けの声。。北陸も、間もなくかな?

             DSC09912mmm.jpg


           さてっ♪ Yさんより、大好きな水ナスをいただきました。

                  そのままでもやわらかく、

                     さっと炒めても、肉厚&ジューシー!おいし~い!


          DSC09908kkk.jpg

        お洒落な、レモン&ジンジャーのジャムや、貝殻のバスグッズ。


               DSC09916ooo.jpg


        お手紙とともに、すてきなプレゼントをいただき、感激です♪

               DSC09910llll.jpg


            古風な柄のガーゼハンカチや、梅海苔ふりかけetc。。


           いつも、たのしー。たくさんの贈りもの。。ありがとうございます!


          DSC09917ppp.jpg


          こちらは、Aちゃんからのプレゼント。
            
            お気に入りカフェのクッキーや、ポップなグラス、

               薔薇の香りのキッチュな石鹸、富士山のレトロ飴&梅茶etc。。


       一見ばらばらなようで。。?お洒落にまとまっているのがステキです^^


          どちらもていねいなお手紙が、うれしく&なつかしくて、しみじみ。。


                  また、ゆっくり逢いたいなー。  
      


          日常生活の中で、ちょこちょこ見つけた雑貨や、おいしいもの。。


              ふだんの暮らしが垣間見え、ほのぼのします。
 


         この春は、いの一番に、母のこともお参りしてくださったり。。感謝☆


              いつも気にかけてくださって、ほんとうにありがとう! 



                 時間を作って、また逢いに行きますね~^^


           DSC09933qqq.jpg

        
       先日、母に会いに行った折に、名古屋駅で、一人ランチ。


             クロスコートタワー地下、チカマチラウンジにある割烹”竜むら”さんへ。


                鮪は、太平洋側の方が、おいしいなぁ。


      平日限定のまぐろ重。。ボリュームたっぷりです。(ランチメニューはこちら ♪)



          鮪とゴハンの間に、ほんのり鰹粉。。 丁寧な仕事に、癒されます。


         DSC09932qqq.jpg


         元気のモトは、美味しいもの ♪    


             ここは、大学を卒業して仕事を始めたころ。。

                   上司の方に連れて行っていただいたお店です。


       その頃は、今はなき大名古屋ビルにあったけれど

                チカマチラウンジに入ったと知り、うれしかったな。


         品があって、美味しくて、清潔。。あいかわらず、いいお店健在です。


         ここは、ひつまぶしや名古屋コーチンもあり、観光の方にも、おススメ。


                名駅でゆっくりできるお店は、貴重です。
       

               

           ”竜むら”さん。。お値打ちなランチは大人気なので、

                  一人でなければ、予約がベスト^^


         人は、エネルギーが欲しい時。。自然に体が教えてくれるのかもね。




                 DSC09927qqq.jpg


             
            バースデイにいただいた、オレンジ色の薔薇を


                     ドライにしたら。。



          DSC09930qqq.jpg



             深みのある、いい色になりました。


                   秋になったら、リースを作りたいな。
         
 
            でも、その前に。。夏を楽しまなくてはね ♪


         
                  ではでは、今日もいい一日を ☆           


【2014/07/25 08:33】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
心ウキウキ♪ウーマン・デート☆
みなさま、おはようございます♪

 きれいな青空。。♪いいお天気です^^


   DSC08614aa.jpg


       火曜日は、バイトを終えて、一路名古屋へ。


          車窓の山々は。。5月と10月が、最高にキレイ。


      明るい日中に移動すると、景色の移り変わりが楽しいなぁ~。


          DSC08616bb.jpg


           妹の家の薔薇、スクールガールも満開♪

             お花を見られて嬉しかったです。


      父と妹と、久しぶりにゆっくり食事。。 いい時間でした。



          年齢を重ねるほどに、それぞれ身体も変化してゆく。

            
        昨日は八事日赤病院へ、父とお見舞いに行きました。  


             かなしい病は、ある日突然、やってくる。


           周りにも、本当にいろんなことがあるなぁと思う。


              どうか、お元気になりますように。。



        午後、歯医者を終えたあと、名古屋駅で友人と待ち合わせをして。


            ミッドランドスクエア裏のチカマチラウンジ


    DSC08617aaaa.jpg


             お店は、ビアバール・マ・メゾン


      DSC08619cc.jpg


      こちらは、フローズン・ビアですって。ソフトクリームみたいだ~。


          夕方、カクテルアワー・サービスがあるのですね^^


       DSC08620dd.jpg


           ビールと、カンタンな前菜で700円。


               軽い待ち合わせ時に便利です。    



      yukaちゃんは、仕事の合間に、名古屋駅まで来てくれて。。ありがとう!  



           少しの時間だったけれど、逢えてうれしかったです。

           DSC08623ee.jpg
      


          ”荷物になっちゃうけど。。はい、引っ越し祝い♪”


      まぁ。。びっくり! そして、うれし~い!


           DSC08624ff.jpg


          猫ちゃんのキッチンスワイプや マイクロファイバータオル、


            野菜を洗うキュートなブラシに、バジルの香りの洗剤♪



             お洒落なキッチングッズ。。感謝です ☆


      豊橋在住のyukaちゃん。。以前連れて行ったもらった


            DSC08626gg.jpg


            可愛いパン屋さんアンプレシオンのお土産まで。。♪



      いつも忙しいのに。。どうやって時間を作っているの?


             
        彼女は、ハードスケジュールなのにフットワーク軽く、自然体。。


               スーパーマンみたいだ~と思います。



          みならわなくてはね 


      6時の最終バス。。北陸に着いたら10時過ぎ。。すやすや。。


     DSC08640oo.jpg



          早速、今朝は、贅沢なパン・モーニング。


               
  
      DSC08639nn.jpg


          塩・レモンもこなれてきて。。大活躍してます。



    DSC08642pp.jpg

            

       テーブル・ロールやお惣菜系のパンは

           和風のおかずと合うのもいいところ。。♪

 
      DSC08634mm.jpg


          ラベンダーや薔薇にお水をあげて。。

      DSC08632ll.jpg
        

  
           今日もいちにちの始まりです^^  ふぁいと♪



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう


            本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします^^

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/05/23 09:38】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
写真は楽しい♪ hallo フォト・ラバーズ ☆
みなさま、おはようございます♪ 


          NHK 朝ドラ・あまちゃん いいですね~ はまってます♪


     早朝は。。靄がかかって、真っ白!

         ようやく、きれいな青空に。。光がさしてきました。


 
      DSC08174hh.jpg

        ここのところ、お天気続きでうれしいな。


 
          DSC08175zz.jpg


        名古屋に向かう折も、車窓の景色が楽しいです。


   歯医者に行った翌日は、久しぶりに、お友達のTさんと名駅で待ち合わせ。


       DSC08177jj.jpg


       ミッドランド・スクエアの妻家房で、ランチです。


         DSC08176ii.jpg



         久しぶりの韓国料理。。この日は、ビビンバとチジミセット。
      

      ここのチジミは、外側カリッ&具もしっかりで、ほんとにおいしいです。



            韓国料理は、美肌になれそうでいいな 

        DSC08178kk.jpg


         妻家房は、ミッドランドスクエアにしてはリーズナブル。


           夜も街の灯りや夜景がきれい、使えそうです。。♪
 


    昨秋、金沢から名古屋に引っ越したTさんは、babyができたとのこと。。おめでとう♪


           名古屋に来た早々、車上荒らしにあったそう。。



            ”ゆるーい北陸気分では、いられないと思った~@@


        富山や金沢は、エンジンつけっぱなしでコンビニに入っても、よかったから。


            
           都会はどこに行っても、混んでて。。一長一短ね! ”




       ”ほんとね~。田舎と都会。。癒しと刺激。


           どちらもいい所があるけど。。何もかも満足は、ないかもね”



       DSC07836ff.jpg


       金沢では。。とことこ日差しを浴びながら。。


         川沿いをお散歩したり、お弁当を食べるのがお気に入りだったそう。



    DSC08108gg.jpg



         確かに。。お花見も、こんなにすいてていいのかなって思うものなぁ。



          大阪出身。。転勤族のTさんとは、地域バナシが楽しいです。




        旅が好きで、美味しいものが好き。 おでかけ好き、雑貨好き、写真好き。。



             共通項の多い友人は、ハナシが尽きませんね^^



     Tさん、HAPPYランチをありがとう♪ また逢えるのを楽しみにしています。




          そうそう、写真といえば。。



  DSC08189nn.jpg


          BS朝日の”hallo! フォト・ラバーズ”
     
      


          DSC08186mm.jpg



         最近、気に入っています。


           この番組を見ると、ゆっくり写真を取りたくなります。。♪



        DSC08183ll.jpg

            


       一瞬を切り取る。。心が動く。その感動を、写真におさめる楽しさ。


                うん、うん、そうだよね。。♪



         写真の良さは。。すてきなものを探す楽しみもあるなぁと思う。



              富山の桜もいよいよ。。満開近く。



           明日は、お花見散歩。。そぞろ歩きが楽しみです。



              どうか、いいお天気になりますように。




               一年のうち、本当に、この時期だけ。。


       せいいっぱいに咲き誇る花々   桜の晴れ姿を見てあげなくちゃね^^






            みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



               素敵な週末をお過ごしくださいね ☆



        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


                  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/04/05 07:56】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
名古屋グルメ☆大衆文化の街♪
みなさま、おはようございます♪

 今朝起きたら、真っ白。。靄がかかっています。 寒そう~ 


    寒い時には、あったかい麺類がおいしいなぁ♪


         DSC07148jj.jpg


      というわけで。。名古屋名物、カレーうどんの若鯱家さん。


          中部三県と、関東、関西の人はおなじみです☆


     名古屋に行くと、ふいに食べたくなるものの一つ。。


         年末帰省の折、久しぶりに食べました。美味しかったな~。


           味噌カツにカレーうどん。。男子ごはんだわ 笑



       名古屋駅エスカ地下街、有名な矢場とん の向かいにあるのですが


          個人的には、矢場とん より、若鯱家の方が名古屋っぽいかも。。?



    学生時代から食べなれた、懐かしい味。


       何十年後の今も健在。。成長を見るのは楽しいですね。



         カップめんや、レトルトのカレーうどんもお土産に◎です。

            
               詳しくは、こちら を見てね ☆


       そうそう、懐かしいといえば。。


          DSC07192ee.jpg



        これ抜きには語れない。。?   寿がきや のらーめん。

          

          中部三県と、関西、北陸の人ならみんな知ってるかなぁ。


      昨日は午後から歯医者さんだったので、久しぶりにランチしました。


            いまだに290円のラーメンってすごいわ。。



         DSC07194ff.jpg


              
           私はいろいろ食べたいので、ハーフセットです。


        
        ハーフのラーメン&味ごはん、ポテトサラダにジュースで390円。 安ーい!



           胡椒の効いた寿がきやのラーメンもクセになるけど。。

               
       
      一袋づつ。。たっぷりのオリジナルドレッシングにタマネギが入っていたり、



          お子さん&お母さん用に、小皿が用意されていたりと


                 細かな配慮がファンを作るのだなぁ~。
   



        名古屋のスーパーには、寿がきやプロデュースの商品がたくさんあり


          あっぱれ、ご当地グルメ!がんばっているなあと思います。



      名古屋は、大衆文化の街。。誰もが食べられる、オンリー1に強い。



           天むす、きしめん、味噌カツ、どて、手羽先。



        あんかけスパ、味噌煮込みうどん、コメダコーヒーetc。。
          



      名古屋人が外食好きなのは、地域に気軽に食べられるお店が多いからかもね。
          


         DSC07187aa.jpg

                
 
        最近は夜が長いので、夕方に移動するとすぐ暗くなっちゃう。。



           これは、ひるがの高原のスキー場の灯りです。


           
        新しいバスは窓が大きくて快適なのにな。。ちょっとさみしいです。 


            
             nagoya2.jpg



        富山~名古屋間。冬は電車より、高速バスの方が早いかも☆


           (バスは雪に強いのです^^安いしね♪ )



      今回の家は、徒歩圏内に高速バス乗り場があるので、ほんとに楽だなぁ。。!


          送迎いらず、自分で動けるのでノーストレスです。



           春になったら、金沢もバスで行ってみましょ。




        DSC07190cc.jpg
   


     名古屋の妹のマンション近くに、なるパークがあります。



        ユニクロ、しまむら、セリア、マツキヨ、ABCマートetc。。



            本屋とドラッグストア、雑貨&小物&服。



      フードコートとパン屋さん、お土産屋さん&キャッシュ・コーナー。




          ヨーカドーやアピタクラス。。あまり大きすぎず、


        暮らしに根差したショッピングセンターが、一番便利だなぁ。




        DSC07191dd.jpg



      なるぱーくは、入口にちょっとした花壇があり   



             季節ごとに植え替えられています。


           DSC07188bb.jpg
    

         
       作り過ぎないラフな感じ。。おばあさんや子供が集っていたりと和みます。

           

       名古屋を離れて15年だけど。。離れてみてわかることもいっぱい。


             いろんな土地があり、暮らしがある。。


             nagoya1.jpg




             名古屋は、ほどほど都会で、ほどよく大衆的。



             刺激と和みがあり、暮らしやすい場所です。 

                         
       こうして故郷の良さを見つけることも、楽しいなって思うのでした。




         
     昨日は名古屋駅の地下街で、お土産を入れた紙袋が破れて大変なことに~。 


   
            大量の荷物。。どうしよう。。と困っていると

            

         ”衝撃の現場を見てしまった 笑 よかったら使ってください”



              前のお店の方が、袋を持ってきてくれました。




       も~、いい人だ~ うるうる。。そそっかしい身に、やさしさがしみる。。


           ローリーズファームの方、本当にありがとう!


             今度、ゆっくり洋服買いに行きます~^^

                                   

            心ほんわり。。あったか気分のsaboでした。。♪



       みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう!


          本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/01/10 08:19】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
限定40名☆大人気の海老懐石~桂新堂
みなさま、おはようございます♪

    とってもいいお天気!  青空が気持ちのいい朝です。


  DSC06842aa.jpg


       さて、先週木曜日~日曜日まで、名古屋へ行っておりました。



    久しぶりに、富山~名古屋の高速バス。 嬉しいことに、今度の住まいは


      高速バス販売所&乗り場のすぐ近く。。♪徒歩圏内で、とっても楽です~。



       名古屋へは、歯医者通いetc。。よく行くので、ありがたいなぁ。



        松川べりや、富山県立美術館。。富山の紅葉も終わりかな。。


           DSC06846cc.jpg


        東海北陸自動車道は、岐阜の深い山あいを抜けていきます。


          青空に映える紅葉が素晴らしくて、ずーっと見入っていました。


  DSC06845bb.jpg
    

       赤や黄。。色づいた木々の山並み。。池、川。。車窓を流れてゆく景色。


           きれいな写真がとれず。。ゴメンナサイ 



     23日の金曜日は、久しぶりの友人と、再会ランチ☆


       名古屋・金山には、老舗の海老せんべい桂新堂・直営店があります。


            一日限定40名の海老懐石が食べられるとか。


        DSC06847dd.jpg



           以前からうわさを聞いていて、ずっと行きたかった場所です。



           ここは事前予約ができず、10時~早いもの順。。



          11時~20名と、13時~ 20名、合計40名のみです。




       一人4人まで席が取れるため、すぐにリミット。とてもハードルが高いのです。   
     

  
     ちょっと早め、9時35分に着いたら。。ビックリ! もう15人も並んでいました。



         11時の分は満席。。 1時からの席が取れました。

  
           私たちの後ろは、3組でおしまい。。10時にはすでにアウト

            

         ”わぁ、危なかったね~ 1時の部でも、取れてよかった^^”



         予約の用紙をいただいて、アスナル金山や、駅のカフェへ。。


           あれこれ おしゃべりしていたら、あっという間に時間です。


         DSC06848ee.jpg


         二階に通されると、20席のテーブルがセッティングされていました。



        DSC06850ff.jpg



              食前酒の梅酒と、


        前菜は 釜揚げ桜えびの酢和え、甘海老塩辛、黒豆。



     DSC06851qq.jpg



            向付は、活伊勢海老と活車エビのしゃぶしゃぶです。


            甘く、とろっとして。。おいしい。。♪



     DSC06853hh.jpg


        お吸物は、海老団子と、生えびせんべい。


            ふんわりいい香り。。やさしくて、上品な味です。



       DSC06855ii.jpg


           焼き物は、活車エビの塩焼きに、秋の味覚、栗。



      DSC06856jj.jpg



       もちもちのご飯は、少しづつ。。二杯目は、海老そぼろでいただきます。



            香の物、伊勢海老の赤だし。。(名古屋ですね~^^)


           DSC06857kk.jpg



            最後は、桂新堂さんのえびせんべいをかごに入れて。。♪



      器もすてき。。着物姿のスタッフ。。ゆったりした空間と、ていねいなお料理に、


             ”まるで旅館でいただいているみたいね^^”


             これで、一人 1050円なんて。。すごいです。。♪



          ほんと。。おいしかった~ 海老好きの私には、たまらない 


  
           桂新堂さんのランチは、採算度外視なのですって。



   「いつも商品に使っている海老の美味しさを、味わってもらえたらと始めたのです^^」



         お食事処も、一階の売店も、スタッフのみなさん、


              とても感じがよくて、丁寧なサービスでした。




      ここの三階は、お抹茶とお菓子(360円)がいただけるのね。。♪



          駅前なのに、穴場だなぁ~。これから使えそう!




    名古屋は、手羽先や味噌カツ、きしめん、天むすなどB級グルメが多いけれど、


          ここは上級。。愛知県は、海老の産地ですものね^^



      DSC06858ll.jpg
 


             私は、”こよみの和”のシリーズが大好き!



         富士山やかめさん、毬、だるまさんなど、ほっこり和む可愛さ。。 


            レトロなパッケージも、すてきなのだなぁ~。 (こちらをみてね)


           11月21日発売の限定品、”雪遊び”をお土産に。。♪
       


            ちょっとしたプレゼントに、いいなぁと思います^^  



         DSC06868oo.jpg



          お買い上げしたら、おまけにえびせんべいが入っていました。  



       おいしいなぁ~。女子ゴコロわしづかみね 笑  また、買いに行こう~ ♪



           この日ご一緒した友人は、初めて富山に暮らした折、



               お隣に住んでいたT・Aさんです。



      彼女の旦那様も転勤族。。京都~富山~金沢~そして、今回は名古屋へ。



        ”ちょうど同じころに、またお引っ越し。。しかも名古屋だなんて!”


            不思議で楽しい。。すてきなご縁を感じるのでした。



         DSC06904pp.jpg



          金沢や、台湾のお土産をいただいて。。ありがとう!




     いつもほんわり&涙もろく、おしゃべり好き。。とっても可愛い女性です。




       旅好き因子を持つ彼女に、また、色々教えてもらえそうでうれしいな。




          いろんな場所に、ステキな友人がいてくれる。



      年齢を重ねるほど。。そんなことを、この上なく幸せに感じる私でした。




          HAPPYは、いつも友から。。♪セオリーよね☆





            また逢えるのを楽しみにしています ♪



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/11/28 09:53】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春夏秋冬~季節の景色を楽しむ幸せ☆
みなさまおはようございます。

  
     コオロギが鳴き始め。。夜は少しづつ、秋の気配。


         でも、8月いっぱいは。。猛暑が続きそうですね!


     DSC04697cc.jpg


         夏の景色が好きなのは、緑に力があるから。。

           
            太陽の恵みをいっぱい受けているなぁと思う。

              


     車窓から見える風景が好き。 


         DSC04694aa.jpg


           景色が動いているのを見るのが好きです。


        
       
       京都ー名古屋は、マイカー以外もいろんなルートがあるのだなぁ。。



        
      ① 新幹線、②JR(特急ノンストップ)③JR快速(米原乗り継ぎ)④高速バス

          

     DSC04696bb.jpg

 
     試しに、いろいろ乗ってみたけれど。。


          空いている時間を選べば、高速バスが一番好きかも。



      完全指定席で景色がよく、本数も多い。二時間半というのも程よい距離。


         往復や回数券なら、片道2000円という安さも魅力です。



       ①新幹線は、高くて早すぎ。。景色を楽しめない(36分、すぐ着いちゃう!)


            ②JR特急は二時間だけど、本数が少なく、コスパも悪い。


           ③JR快速は、乗り継ぎにコツがいるし(知っている人は猛ダッシュ 笑)


                 指定がなく、大垣からの景色もつまらない。。
  



     ④ 高速バスは、何がいいかというと。。運転手さんに、”ありがとう”と言えること。


          私は、つくづく。。アナログ人間なのだなぁと思います。




       でも、常時人の流れがあり、交通網が発達している地域は、


          時と場合に応じて選べるから。。便利ですね。



    DSC05204kk.jpg

         

        お盆は、久しぶりに父と食事。


            この春新しくできたという 


            OSAKANA DINING YOUjin(お魚ダイニング ユージン)へ。


     DSC05198ff.jpg


     
        このお刺身盛り、お店のサービスですって。。太っ腹すぎ。。!


    DSC05200hh.jpg
 


          なす田楽は、赤だしの本場、名古屋がおいしいなぁと思う。


      DSC05199gg.jpg


         坪庭の見える掘りごたつの空間。。和みます。


            
        この日の父は、ゴルフ1ラウンド半のあとだったらしく、


       ほとんど話さず、野球を見るからとすぐ帰っていきました。。



       いったい、なぜ呼んだのかしら。。? お財布もなしに。。笑



      でも、元気な顔が見られただけで、いいのかな、と思う。。

 

          その後は、妹と、あれこれ話して楽しかったな。。


      
      DSC05202jj.jpg



         いつもシゴトで一生懸命な妹に、教えられることたくさん。


      父の会社で、いつもプレッシャーにさらされて。。おつかれさまね。



         でも、姉妹っていいな、と。。あらためて思った夜でした。


 
       翌日は、母と妹と、鳴海駅のヴィドフランスでモーニング。


       久しぶりに、お墓参り。。おばあちゃん、お盆に来てたかな。。



         歩いた後は、まつ珈琲館でひと休みしました。


              マスターも、お元気そうで何よりです。


       
           また色々いただいてしまった。。ありがとうございますm( )m



              あいかわらず、ステキな空間に癒されました。



     DSC05008mm.jpg



        今月は、友人に、引っ越し祝いのお花を贈ったりetc。。



           DSC05007ll.jpg



           気になっていたことがいろいろできて良かった。



         夏は、比較的ゆっくり。。こんな時間も大切ですね。



             写真_1~1aa



    TSUTAYAに向かう途中。。散歩道にある田んぼが、青々として、すごくきれい。


          9月には、稲刈りだから。。これも夏の景色だなぁ。




    春から夏。。秋の初めまで、半年くらいの間には、


       土だけだった田んぼが、芽をだし、みるみると成長する。。
         

             春はレンゲ、秋はコスモスetc。。



       稲田は、春夏秋冬。。季節がめぐる美しさを、教えてくれる。
     



          富山は、田んぼの雪景色もきれいだったなぁ。



           この冬は。。白銀の田園風景も、楽しみです。



             季節ごとの、暮らしの楽しみ。。



         離れている人とも、いつも共感できたらうれしいな。



            そんな風に、しみじみ思うこの頃です。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/24 09:37】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
木蓮~コデマリ~チューリップ ☆春の息吹を感じたい♪
みなさま、おはようございます^^

     大阪は、いいお天気 ☆ 青空が広がっています。


   DSC02627b.jpg



       今年一番♪ミニチューリップが咲きました ♪


           かわいいなぁ。 もう、たまりません ~  


       DSC02631c.jpg


       みつばやアリッサムの陰からも、すくすく。。


    いろんな鉢に植えたチューリップが、大きくなってきました。


       ベランダも、いよいよ春だなぁという感じです。


      DSC02660j.jpg

       
     この週末、名古屋に行ったら


           木蓮の花が咲いているのを見かけました。



      真っ青な空に映えて、キレイだったなぁ。。




     昨日は久しぶりに、母とランチ。。金山の「三尺三寸箸」へ。 


         DSC02649d.jpg


        ”おいしく食べて、綺麗に。。”いいですね☆

         
     ここは 80品目のおかずが、バイキング形式で食べられます。



         開店前から列。。あいかわらず人気だなぁと思ったら



    創業140周年記念★毎月最終月曜はランチ1470円、ディナーはペア3465円

 
         知らなかった。。 なんだか得した気分でした^^



        フードコーナーには、桜の飾りつけ。。春気分です~。


       DSC02656i.jpg


    
      早く行くと、奥のカウンター&ソファ席。。ゆったり座れます^^


            DSC02654h.jpg
                      


         酢豚や、クリームチーズ入りペンネ。厚切り大根の煮もの。



         タケノコごはんに、しゃきしゃきもやしのゴマ風味サラダetc。。



       DSC02652g.jpg



      柿安特製のミニハンバーグや炒飯、パスタ。。おいしいです。


          

       お肉系を先に食べたからか すぐにお腹がいっぱいに。。!



          もっと食べたいものがたくさんあったのに。。残念 



           DSC02651f.jpg



         いつの間にか、母がデザートを持ってきていて


             妙に可笑しかったな。。



       70分という時間制限があるので、ちょっとあわただしいけれど


         お料理の参考にもなり、大満足☆とっても楽しかったです。



      一人で。。グループで。。ご家族で。。スペースも広く、使い勝手もよくて◎



        豊富なメニュー。。流行っているから、お料理の回転が速いです。




            不景気でも人気のお店は、理由がありますね^^



        アスナル金山は、駅からすぐなので便利です。 またいこう^^



     今年は時間を作って。。父や母と、たくさん会いたいなと思っています。
    

           元気な顔を見られることが、何よりですものね。



         
     このあと歯医者さんで3時間、格闘。。(うそ。。眠ってしまった 笑)


           いつも、弱い歯をケアしてくださる先生に感謝です。


     
        週末の京都駅は、学生っぽいグループでいっぱいでした!


         電車やバス。。駅。。思いがけない人の波に、


          春休みに入ったのだなぁと実感します。


       
    いつもは、なるべく混雑を避けるけれど。。逃げられません 


          そろそろ3月も終盤。。北風はつめたいものの、


         明るい日差しやお花、ファッションに春を感じますね。




       車窓の景色は、枯れ山から少しづつ新緑へ、変化のきざし。。


          やっぱりこの季節、好きだなぁ。。



        知らず知らず、心浮き立つsaboでした ☆


    DSC02592a.jpg

         
          
        お花屋さんには、早くも大好きなコデマリがお目見えです。


      友人のお子さん。。卒園祝いにお送りしたお花を、我が家にも飾り


           ご一緒に、幸せ気分をいただいています。



        ここ1か月。。ベランダの桜手まりが咲くのも楽しみだなぁ。


          今週は、ようやく春の息吹を感じられそうですね^^
            



          早いもので、3月もラスト1週間なのね。。


           思い残すことのないよう、過ごしましょ。
  


                
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします^^
                      



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/03/27 10:13】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
空がきれい♪ 秋はわくわく最高潮 ☆
みなさま、おはようございます。

  
   朝夕、ひんやり。。スープの恋しい季節ですね。


     秋は、空がとってもきれい。


    DSC09409g.jpg


        朝早く、京都~名古屋へ。



      DSC09410h.jpg


    最近、高速バスは、進化してますね~。


          一番前に座ると、窓を独り占めできる感じ。


       名古屋や大阪。。バスターミナルを一新していることからも


           利用者が増えているんだなぁと感じます。


            DSC09408f.jpg
  


        JR 、近鉄、名鉄と、各社の違いも面白い。

           
           JRは車両が新しくてきれい。。名鉄は情報誌が楽しいです。



        座席が広いのは、一番前か後ろ。。(飛行機と一緒かな ♪)



              高速バスを上手に使うコツは

              
       じぶんの許容時間を知ることと、人の少ない曜日や時間を選ぶこと。


              
        私の場合3時間以内。 週末や連休、ラッシュ時は避けています。
                  

        ( 横4列シートを一人で使えて◎ 混むより早起きします♪) 
 



        京都~名古屋は一時間毎にあり、片道二時間半で、往復4000円。


             新幹線の半分以下。ほんと。。安いなぁ~。


           
          DSC09418l.jpg



      リニューアルした多賀SAには、えびせんべいの里も出現。


            名古屋の方はおなじみ、知多のおせんべい屋さんです。


          懐かしくて、休憩時間によく買いに行きます。


      DSC09417k.jpg


           季節ごとのお花や、山の色。。移り変わる景色も楽しいです。



          DSC09099e.jpg


       さいきん、名古屋でお気にいりのカフェ ”haruma”(陽丸)



       愛知学院歯学部 大学病院に行くとき、ランチ時に通っています。


               
           月二回。。歯医者行脚も、楽しみがなくちゃね 


          DSC09411i.jpg


          
         なんとも普通のカフェなのですが、妙に和むのだなぁ。。♪



              DSC09416p.jpg

         
              一人でも入りやすくてうれしいです。



            ランチメニューが豊富で、まよってしまう。。♪



           DSC09413m.jpg



          南蛮チキンのタルタルソースは、ボリュームいっぱいでした!


            名古屋らしく味付けはしっかり。美味しいです。
              

      DSC09414n.jpg


             夜もまったりできそうでいいな。


       
       DSC00086b.jpg

           
      私が気に入っているのは、中央・楕円のテーブル。。お魚のモザイク。


            DSC00085a.jpg



            南国チックで。。ほのぼのするのです。


         先週はいったときには、ヒラメのアーモンド揚げに。


           DSC00088c.jpg

           
         レンコンの素揚げなど、付け合せのちょっとした工夫がうれしいです。



      たぶん、パリ通のオーナーなのかしら。。?

 
         パリ関連の洋書や本がなにげなく置かれていて


             雑多なのに、とっても和む空間になっています。



              DSC00090d.jpg
       
     

       カフェには、食事はもちろん。。心地よくいられるヒントがある。


        何度も行きたくなるお店に共通するのは、程よい気楽さかな。。



    名古屋駅北口。。ここ一年、流れを変えた新幹線側のお店をみても、感じます。
          

            オジサマご用達のお蕎麦居酒屋など。。        

         
       いつも流行っているのは、一人でも気軽に入れる雰囲気のお店です。



          快進撃のセルフうどん・丸亀製麺etc..きっと、安さや味以外に


            どこか人を感じられる空間づくりがカギなのでしょうね^^
  


     
        食欲の秋。読書の秋。芸術の秋。スポーツの秋。お洒落の秋。


           気もちのいい季節。。。じっとしてはいられない ♪
    



            わくわく。。  とまらなくなってます。



          DSC08980o.jpg



              あなたは。。どんな秋をお過ごしですか^^




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


              本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします♪

             


          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/10/04 09:35】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏はクールに♪整理せいとん ☆ 大切なひと♪
みなさま、おはようございます^^

   セミの鳴き声が。。一日ごとに早くなっています。 (今日は5時半~


        電話もテレビも聞こえない。。なんてこと 



    DSC08813d.jpg


       わが家は、パソコンデスクの窓にも、覆いかぶさるように木が茂り


                
         北西のベランダ。。ベッドルーム~玄関側は、こんな感じ。



            DSC08814e.jpg


        おととし大阪に引っ越した折。。息苦しい物件が多いなか、


         ここは、すべての窓から緑が見えることがうれしかった。
    

          
            ちょっと緑の中に住んでいるみたい。。?  



           こちらは最寄駅のホームから見える景色。


            DSC09098h.jpg


          ここは 大阪と京都の境。。。かなり田舎です。

        

      ちいさな山の見える景色は、関西ではおなじみですが


         私は。。こうして山を見ながら暮らすというのは初めて。




     北陸暮らし。。立山連峰は雄大で、はるか遠く。。という感じだったけれど


          こちらの山は、もっと生活に密着しているような。   



     冬に葉がぜんぶ落ちてしまうことや、夏・セミの大合唱には閉口するけれど。。


        季節の移り変わりを身近に感じる暮らしは、いいなぁって思います。        
    
     



      DSC08793c.jpg

 

          塩分が抜けるからか?辛いものが欲しくなる。


            食欲の落ちる夏。。朝食の明太子は、ご飯が進みますね^^



     朝にパワーチャージできると、仕事も家事も。。なぜか はかどる気がします♪



         最近、お花を作りながら。。ふと気づいたこと。



          以前より。。マメに在庫の整理をするようになりました。



          DSC09095f.jpg

           

       使うたびに、花やパーツetc。。材料がばらばらに減っていくので


            整理をして、欠けたもの、ほしい色 etc。。



      その都度、手帳に書いておくと、急に仕入れに行っても不備がないのです。。♪  



         DSC09097g.jpg



       材料は、IKEAで買ったボックスに入れ、一つは大阪、一つは富山に。


           これに入る分だけしか買わないようにしています。 



            (だって、置くところがないし。。笑) 




         自分の許容範囲を知ると、ムダなものが減るような^^


             手元にあるモノは、ちゃんと気にして使ってあげたいな。

      
           

 
       冷蔵庫の食材や、クローゼット、人間関係etc。。


            すべて、同じことなのかもね^^




          キャパシティは人それぞれ。。


            暑い夏。。整理整頓して、クールに & すっきりしましょ♪
  


   DSC08725.jpg



          話は変わって、先月末に行ったお店のご紹介♪


      名古屋・緑区滝の水にある 「柿安」  ライトアップもすてきです。


         母と妹と、久しぶりにゆっくり食事にいってきました。



     DSC08729.jpg



     丁寧な対応。。店内は個室になっていて、夜も二千円台~とお値打ちです♪



         肉質に定評のある柿安。。今や多形態なのね~。(こちら)^^



           DSC08728.jpg

           
             妹は、ヘルシーに豆乳コラーゲン鍋を。



       ”いろいろ食べてみたいから。。少し頂戴ね♪”



          DSC08731.jpg



        私と母は、ちょこちょこおかずの入ったコースにしました^^


             これで、三千円以下は安いなぁ~。


              DSC08732.jpg



       ”なんか、旅館にいるみたいね^^ ♪  すごく落ち着くなぁ”



       ”うふふ、そうでしょう。ここ、週末はいっぱいよ^^ 穴場でいいよね”  




      ”そっか。。お母さんと、こうしてのんびり食事をするの久しぶりね。。”



           DSC08734.jpg



         母の幼いころや、亡くなったおばあちゃんの話etc。。


              気づくと三時間くらい話していたのでした^^



      
         母は。。いつも、楽しそうにブティックで働いています。



          おっとりしているけど、じっとできない性格。。 笑



       父も仕事が大好き。。私や妹は、この両親から産まれたのよね。。



       DSC08737.jpg
   


        年齢を重ねるたびに、親の偉大さが身に沁みます。



            元気でいてくれることをうれしく思う。



         幸せは 当たり前ではなく。。感謝すべきものなのだなぁ。




       名古屋は近いから。。またたくさん♪ 会う機会をつくりたいな。



               たいせつな人を気にかけること。



           あらためて。。意識したいなと 思った夜でした 





        みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう^^


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪



     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/07/27 09:22】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏本番!元気チャージして過ごそう♪
みなさま、おはようございます。

       雲一つない空。。朝から熱風です~。


      昨夜は、TBS「華和家の四姉妹」 楽しかったですね♪ 


         美女が集まると。。。華やかで、かしましい。。♪



      観月ありさちゃん、最高~ ☆ こんな明るいドラマ、待ってました^^ 


           これから。。日曜日の9時が楽しみだわ♪



    
         そうそう^^ 女の集まり。。といえば、


   DSC08739.jpg


      先月末は、名古屋で女子会でした^^(誘ってくれてありがとう♪)


         DSC08738.jpg

         

        夕暮れ時の栄近辺。。インテリアの学校に通ったころが懐かしいです。



      この日は同級生6人。もとはといえば。。双子の妹の友人なのですが


             仲間に入れてもらってうれしいです☆



     DSC08741.jpg



       お店は矢場町にあるイタリアン「パージナ

          五組限定の お得な女性コースは、4200円。

             三時間、イタリアワインやカクテルを含むフリードリンクです。



        よく考えたら。。このメンバーで飲むのなんて何年振りかしら。。?


          ベルギーから帰ってきた友人。


                マラソンにはまっている友人。



            いつの間にか体操の先生に。。!新しい事を始めた友人。


       グルメ本など編集のおシゴトをしている友人。


              優秀なK校、楽々進学の息子さんのママ。

          



           みんな相変わらず。。パワフル!!


                  元気&おしゃれ&楽しい~~^^




          DSC08740.jpg

    

        なぜか。。?予約席が、一番目立つ真ん中の席だったのですが


             弾丸トーク、 超ハイテンション!!


                きっとうるさかったことでしょうね。。笑



          ( 映画、阪急電車のおばさま方を思い出してしまった。。!)



      DSC08742.jpg


       途中。。パスタが一人づつ丁寧に出されて、美味しかったな。


           DSC08743.jpg



         東海地区では数少ない、ナポリピッツア認定のお店なのね~。


            ピッツアもおいしくてすっかり満足。


              飲んで、おしゃべりをして。。お腹いっぱいです!



           笑い転げて。。三時間。あっという間だったのでした。



        DSC08747.jpg


       
       みんな、こんなにお酒強かったっけ???


         ジュースではなく、お酒だとどうして飲めるのかしらね。。
             



            時間が過ぎても、お店を追い出されることなく 


                良心的なお店だったなぁ  



       DSC08761.jpg


    
     帰り際。。お店の方から一人一人にお土産までいただいて


          DSC08763.jpg
 

            ”またのお越しをお待ちしております。。♪”



          人気があるわけね。。♪ 週末は、予約必須ですって^^



     高校生のころから、遊んだり、食事をしたり、旅行したりetc。。そんな友人たち。


         いつしか大人になり。。仕事。。結婚。。お子さんができたり。。


            みんな、それぞれの暮らしに忙しいけれど


        そんな合間を縫って、こうして笑いあえるって幸せだなぁと


               しみじみ思った夜でした。




           元気をいーっぱいいただいて^^女子会はいいな。




         みんな、ありがとう! また会えるのを楽しみにしています ♪



   DSC08752.jpg



           アガパンサスがあちこち咲いているのを見かけます。


                のびやかな茎と、可憐なお花。



                 もうすっかり夏だなぁ。




        翌日は大阪へ。 早起きをして、鳴海駅のヴィドフランスへ。


          DSC08756.jpg

     

            ここのヴィドフランスは、ホント、気持ちいい。


      DSC08753.jpg



         明るく新しく。。天井までの大きな窓。 光が差し込むモーニング。


            人もまばらで、ゆったりできます。


              焼き立てのパンと、珈琲のにおい。




          珈琲を飲みながら、なぜ好きなのかなと。。?考えてみたら。。


        DSC08754.jpg



          そっか。。ちょっとね、空港みたいなのだなぁ。


     空港の雰囲気が好きで、飛行機に乗るときは、うんと早く出かけます。



          のんびり眺めているだけで、わくわくするから。。♪



          いつも、未知のものに惹かれる自分がいる。
    




        ここのお店は、ちょうど。。鳴海駅の改札が見えるのです。




       次々に。。列車の時刻を知らせてくれる電光掲示板。


            改札に吸い込まれ。。行きかう人たち。。



         動いている人やものを見ると、なぜか元気が出るみたい。



             だから、朝。。ここに来たくなるのかな^^





             さーて。。これからが、夏本番 ☆



         いっぱいエネルギーチャージ^^ いい一日になりますように♪




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆づぞよろしくお願いします。 



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/07/11 09:41】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

