私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オレンジマフィン☆雨でも楽しいクッキング♪
みなさま、おはようございます ♪


   朝から雨。。そんな中。。わが家のミニトマト第一号です ☆


        DSC04692k.jpg


        も~。初収穫がうれしくって^^  可愛いなぁ。。^^



      これから夏に向けて。。トマトやオクラetc。。お楽しみいっぱい!



     DSC04565h.jpg


          たくさん採れたら、ピクルスにも使おうかしら。。♪


     DSC04567i.jpg


      夏は、さっぱりめのおかずが食べたくなりますね。


           新鮮な鯖が手に入った時、しめ鯖を作ります。



        私は淡白好みなので、鯖はたくさん食べられないのですが


           〆鯖は別。。お寿司屋さんでも、必ず食べます。



     富山だと、浅〆か深〆、どちらにしますか。。?なんて聞いてくれるのも楽しい☆   




        DSC04573j.jpg



            栗原はるみさんレシピの〆鯖は。。



          鯖に塩をして、冷蔵庫に2時間くらい置いた後、水洗いし、

             調味液 (A)に30分くらいつけるだけです。


        ~ (A) お酢半カップ、砂糖大匙1、薄口しょうゆ少々 ~




     今の季節は、新生姜の千切りをプラスしたり、お好みで昆布を足したり。。♪


          脂ののった濃厚な鯖だからこそ、酢〆が生きてくる。。



         今回は、新タマネギと合わせて。。^^ホント、美味しいなぁ~。


          
     ぬか漬けもそうですが、昔ながらの日本食は、理にかなっているなあと思う。。



        DSC04562g.jpg


            夏は、お花もさっぱり。。白が好き。


    
        紫陽花にるりまつり。お誕生日が近づく頃。。


           大好きな花が咲いてくれると、うれしくなります。




              今年もキレイ。。ありがとう。



        そうそう、先日珍しく。。オレンジマフィンを作ってみました。 


          DSC04428a.jpg
  


         必要なのは、バターとたまご一つだけ^^
                        


           お友達と逢う折に、お土産にしたいなと思ったのです。。♪




       お菓子は、なかなか自分のためだけには、作れないから


          ちょっとね、誰かに差し上げる機会があると、うれしいです。



     DSC04430b.jpg

      
        このオレンジマフィンの素は、ほんと親切。。♪


             かわいいカップまでついているのね~。



     DSC04433c.jpg



       トッピングのオレンジは、半分を生地に混ぜ込み、かきまぜます。




       DSC04434d.jpg



              残りのオレンジは、中央に乗せて。。♪
            



       お菓子を作っていて楽しいなぁと思うのは。。


            オーブンに入れて、焼きあがるのを待つ時間。
     



      加熱しているうちに。。甘く香ばしい香りが、部屋いっぱいに広がって


             なんだか幸せ気分になるからです。



      喜んでもらえるかなぁ。。?なんて、笑顔を思い浮かべながら。。



                作っている時間が好き。



        こういうのは。。お料理も、お花のアレンジも同じですね。



          DSC04436e.jpg

         
         

         20分くらい焼いたら。。プクプクマフィンの出来上がり。
           


       一つは、焼きたてをほおばって。。うふふ。あとは朝ごはんにしましょ。



        DSC04438f.jpg



         冷ましてから、お友達の分は、簡単ラッピング。



             tea timeのお供に。。食べてもらえてよかったな。



       
             簡単&HAPPY!ちょこっとおやつ。



          最近、そんなものを探すのも。。楽しかったりしています。





         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



             次回は京都のお寺ブログです。。♪



          美しい紫陽花。。 お楽しみにして下さいね ☆
 




        本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/03 09:42】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
カンタン&おいしい~♪夏野菜のすりながし☆
みなさま、おはようございます。

     また台風がきているのですってね! 太陽が恋しいsaboです。


  DSC04208b.jpg



           でもあじさいは、雨の方がうれしそう。。♪


       DSC04202a.jpg


        6月3日の日曜日。 高槻のTさんが遊びに来てくれました。


          お花好きなTさんは、3人のお嬢さんのママです。


     「紫陽花、大好き!見に行きます ♪」 なんて嬉しいメール。


        見てくださる方が多いほど。。お花も元気になる気がします。


   美味しいもの好きでもあるTさん。。 「お久しぶり。。^^ ランチ作りますね♪ 」


        最近はまっている、夏野菜のすり流しを作ることに。


           DSC04211c.jpg

         
         わが家にミニジューサーが来て以来。。


             お料理のレパートリーが増えたような。



      DSC04212d.jpg


       ズッキーニと、ゆでたブロッコリー、鰹と昆布のだし汁をいれ


           DSC04213e.jpg


            一分ほど ジューサーにかけます。
           
     
      とろみ付けに豆乳をまわしかけたあと、塩コショウ&オリーブオイル。



        うふふ、あっという間に、夏野菜のすり流しができちゃいます。



 DSC04216g.jpg


           ゆでたブロッコリー&バジルを添えて。



        食欲のない時でも、すんなり入る。。お役立ちメニュー。



    とろみには、生クリームがなくても。。豆乳のほか、玉ねぎ&じゃがいもや


        お豆腐を入れたり。。そのたびごと、違う味が楽しいったら ♪ 



       ミニミキサーを使い始めて、気づいたこと。。


             「大は、小をかねない 笑」 



 
     高さ28センチ、容量500ミリリットルのミキサーは、二人用?


      幅をとらず、いつでも手の届くキッチンカウンターに置けるのです。



      容器部分は、高さ18センチ弱。 小さく&軽く、扱いやすい。。


     うれしいことに、ミキサーにかけた後、蓋をしたまま冷蔵庫に入るのだなぁ~。


     
          ” 洗いやすく、手軽に使え、億劫にならない。。”           


           これって、大切なことだなぁと思うのでした。



     DSC04214f.jpg

        
   
    暑い日だったので、メニューは、ツナ&胡瓜&玉子の即席チラシ寿司と、



            海老とチキン、バジルを入れた生春巻き。


         DSC04217h.jpg

         
         ゴマをいっぱいいれた、ほうれん草の白和えには、



             蒸したパプリカと、茗荷をのせて。



          香り野菜、大好き ☆  6月は、茗荷も旬ですね。。♪
             
              

        DSC04218i.jpg


            
            夏野菜。。こちらは、あったかい一皿。


     ズッキーニ、トマト、じゃがいもの、ローズマリー風味・オーブン焼き。



         旬の野菜は、加熱すると、ますます味が濃くなります。


 
        この日Tさんは、あまり体調がよくなかったけれど。。


           たくさん食べてくださって、ありがとう。



        もう回復されたといいなぁ。。あまり無理をしないでね。


    

         美味しいお店の話や、ご家族、人間関係etc。。


           Tさんとは、いつもいろんな話ができて楽しいです。



     DSC04220j.jpg


  
        お土産の、かわいい苺のムース、美味しかったな。。



    Aちゃんにいただいた、ハーブ・コーディアルと紅茶で、デザートタイム。



           好きな友人と。。暮らしのリンクが、うれしいです。




       ママならではの、お付き合いの話のなかで。。心に残ったこと。



      ”人付き合いって、そんなに簡単にできるわけじゃないと思うけれど、


       ネット世代だから。。?早急に、友人関係を作りたい人が多いかも。。


        ママ友でも、子供以外の接点や、共通点がないと、続かない。



       好きなものが似ていたり、お互いに何か惹かれるものがあって


          ゆっくりお友達になっていくのが、自然だから。。^^”



             
      Tさんはいつも、ふ~んわりした中に、芯のようなものを感じます。


            
      ほんとうに。。出逢いから、友人に変わっていく過程は、恋愛のようなもので


           少しづつ興味を持ち、お互いの人となりを知る。。
       



         そんな中、無理なく&自然に、深まっていくことが


              きっと、楽しいのだなぁと思う。


     DSC04442k.jpg



      彼女とは、レリッシュの体験教室で逢って以来、


          出張ガーデンに呼んでいただいたのがきっかけです。



        それ以来、ランチに行ったり、お花を作りに来てくださったり。



        きっと、お花や美味しいものが、つなげてくれたご縁なのだなぁ。



        ひとつひとつ、共通の時間が増えるたびに、嬉しく思う。


          そんなことを考えながら。。昨日、ハガキを書きました。




      ~ その後、体調は、いかがですか。。? また、ランチに行きましょう ~ 
              


           雨の日は。。雨の日にしかできないことがある。


       私にとって、はがきを書く時間は、そんなひとつかもしれません。


            スローでアナログなのも。。楽しいよね。




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/06/21 10:05】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
わくわく天然会☆HAPPYな出会いに感謝♪
みなさま、おはようございます ☆

       また夏日になりそう! 今年はカラ梅雨かな。。^^


    さて、5月27日夜は。。  わが家で”わくわく天然会”でした。

     
            淡路島のまゆみさん、大阪のayaさん、

             
    そして、神戸のAちゃんもお誘いして、大盛り上がり、お泊り天然会。。☆



             もう、 ほ~んと。。楽しかった~ 




    まゆみさんとAちゃんは、以前、身体のことでメールのやり取りがあり。。


         この機会にぜひ、お引き合わせしたかったのです  

            

      ayaさんとAちゃんも初めてだけど。。きっとノープロブレムかなぁと。


      意外にも。。お二人似ている面が判明。。楽しかったです  ☆ 
 


      
         まゆみさんとお逢いするのは、昨年4月 淡路島の旅以来です♪


         ( ぜんぜんご無沙汰の気がしないのだけど。。!笑)


    みんなが来てくださるなんて、ホントにわくわく。。♪ 何を作ろうかしら。。?



       DSC04153h.jpg



      いつだって身体や自然治癒力、ナチュラルな暮らしを大切にする人たちだから


            野菜中心、そしてワインに合う献立にしよう。


       北海道のアスパラは、たまご&ツナと、味噌&青じそのディップで。



       お肉や魚も、ふんだんに野菜を組み合わせたメニューがいいかな♪
         

          夕方4時過ぎに。。まゆみさんとAちゃん到着です。。♪


         大根をおろしたり、グレープ・フルーツ&海老の皮むきetc。。


          お手伝してもらって、助かりました♪(ありがとうです^^)
               

         
        DSC04152g.jpg


     ペンネは、歯ごたえのあるものが合うなぁと思います。


       オリーブオイル&ニンニクで、ちくわとキノコ、紫タマネギを炒め、
       
        
       薄切りにしたパプリカは、さっと蒸し、ゆでたペンネ、上記の野菜、


          ピンク・グレープフルーツ、ツナを合わせます。
    


       こんな風に、香りのいいフルーツ入り、サラダ感覚のパスタも好き。


        シンプルに、塩&コショウ。。お好みで、バジルソース&チーズ。



          食感を合わせると、無理のない味になる気がします。 
   

          

      のんびりと。。準備&おしゃべり。そろそろ白ワインをのみはじめたころ。。


            おつかれさま! お仕事帰りのayaさん登場です♪



      2年ぶりなのに、迷うことなく到着したayaさんに、みんなびっくり ☆


        いちばん道に強いのはayaさんですね  (低レベルの争い。。笑)



      ~ 鮭のグリルと、ポテト&ブロッコリーのサラダ ~

 
           ~  牛肉とセロリ、きゅうりのピリ辛和え ~


        ~ 薄味の厚揚げと大根、根菜の煮物には、おじゃこを載せて ~
  


      DSC04156i.jpg
      

       4人女子会は、ハイペース。 Aちゃんにいただいた赤ワインに。。♪


            みんな顔色も変わらず、お酒強いなぁ~。


       (私ひとり真っ赤になって、はずかしかったです。。



       食事やお酒を囲みながら。。のんびりおしゃべりをする。


          ずっと昔から。。そういう時間が好きです。 


      自宅だと、あまり時間を気にせず、ゆっくりしてもらえるものね。。♪
  

      

           DSC04124f.jpg



           なんばパークスの菜蒔季で覚えたメニューは


   お刺身の上に、細かく切った水菜とたっぷりの大根おろしをのせ、ポン酢で食べるもの。



       私は、白身魚以外のお刺身は、たくさん食べられないのですが

             
         こうすると、クセの強い魚もパクパク食べられるのね~。


       鰹やはまち、脂ののったカンパチなども、合うなぁと思います。
   



         お店では、菊の花を散らしてあって、とてもキレイでした。


        
    菊がないので、柚子コショウ、わさびで香りを足し、彩は人参の細切りで代用 ♪


         (この日はすっかり写真を取り損ねました


        水菜と一緒に、わさび菜の柔らかい葉も混ぜてみたり。。うふふ♪


     DSC04158j.jpg


        いつの間にか、まゆみさんに買っていただいた赤ワインへ。。


          自転車の絵のラベルが可愛かったな~。(ありがとう!)


               奥には、日本酒が。。うふふ♪



     健康の話、人の心や言葉のくせ。。花の話、そして、彼や旦那様のお話。


      お互いに 愛し&愛されているって素敵なことだなぁって思う。



        まゆみさんの、自然農法。。畑で作っている野菜の話や


           ayaさんの、石鹸作りに込める想い。。


         Aちゃんの、お洒落な手作りアクセサリーのお話。
      



       HAPPY天然会。。☆  楽しくて、話は尽きず。。



          いつのまにか、4時くらいになっていたのでした。



     DSC04161k.jpg


     靴下の重ね履きをしているayaさんをパチリ。。☆ ぷくぷくで可愛いんですけど。。!



      ” 足の冷えは、女性には大敵で、健康は、あたためることから。。♪”


             
         出逢った時から、そんな話をしてくださったまゆみさん。。


    DSC04172j.jpg


      今回、 ”saboさんに、プレゼント!”と、


       シルク&綿のゆるゆるソックスetc。。いただきました。



    ピンク色の柔らかな腹巻と、ふんわり手紡ぎの布は、洗剤のいらない「布良」


             ( 詳しくはこちらを見てね ↓)


        ~ 一枚の布からはじまる良質な暮らし~ ふらのわ




       自然ライフを実践する、まゆみさんらしい贈りもの。。うれしいなぁ。



           気を付けますね。 本当に。。ありがとうございました。



         途中。。自然やお花の話をしていたら、ayaさんの目から涙がほろり。。


           ほんとうに。。きもちの優しい人なのだなぁと思う。




     それぞれの人が、それぞれの暮らしの中で、育んでいるもの。。感じること。


       好きなもの、関心のあるものが、会話を通してつながってゆく。。


        こうして出逢い、影響を受け。。重なり合う瞬間がとても好きです。 




         DSC04103e.jpg

     

             〆は、私のお気にいりの蝦麺。。


     焼きそばにするつもりが。。汁気が欲しくて、スープ仕立てにしました。




      DSC04099d.jpg


           先日、なんばパークス・北野エースで買ったもの。
          


        この麺。。本当にすぐれものなのです。


         さっとゆでて、ラーメン、やきそば、冷麺。。万能選手☆



     この細さがいいのだなぁ。。どうして日本にはこういう麺がないのだろう?


          大好き。。♪ たまご麺と合わせて、お気に入りです。


      DSC04168i.jpg


       Aちゃんからは、奈良の新茶。。雁り音をいただきました。いい香り。。♪


        お願いしていた 八穀美人は、岡本にあるカフェのオリジナル。



           詳しくは。。。こちらをみてね ☆  ~tim&yuddy web shop ~



     DSC02364a.jpg
       

          お塩と一緒に炊くだけで、美味しい八穀ごはんができます。



       そのまま食べてもいいし、


       DSC02516b.jpg


         コクのあるカレーとも合うのだなぁ~。


          DSC02848c.jpg



        お味噌をつけて、焼きおにぎりにしても good ☆



        花屋を始めてから。。”そこにしかないもの”に、惹かれます。



      できればそういうものを、お花のおまけや、おみやげにしたいなぁと。



         まゆみさん&ayaさんにもお分けしようと思っていたら。。!



   Aちゃん ”私もプレゼントに買っちゃったの。 同じこと考えていたのね 笑”


          DSC04175k.jpg

         

       Aちゃんからは、英国伝統の、ハーブ・コーディアルもいただきました。


               ~ ラズベリー&ローズ~ 


        炭酸やお水、お湯、ワインで薄めて 甘酸っぱい香りドリンクに。。☆



         
  
     古くから、クレオパトラを始め。。薔薇の香りは、女子力アップですってね ♪



        薔薇の季節に、お洒落でうれしい贈りもの。。お気遣いありがとう!



          GRL_0007l.jpg

            
       
        写メールでいただいた、美しいクレマチスを思い出しました。


              
       
       翌日 まゆみさんとayaさんは、ブログ友との初めてのご対面予定で、


             早くからおでかけだったのです。

        
              
     それなのに、なんだか朦朧として。。8時すぎまで眠っていました。。 



         (あぁ~ なんてこと。。! ごめんなさい。。



       すっかり朝寝坊をして、朝ごはんもお出しできなかったあほsabo@@



            
            楽しくて、すっかり飲みすぎたなぁ~。




     お二人とも、あまり眠っていないのに元気なこと。。!(本当にタフです~!)



          Aちゃんと二人、のんびりサラダ・モーニングなのでした。




            そして、みんながお帰りのあとは


         作りすぎたペンネサラダを、マンタンさんの器に。。


          DSC04164h.jpg



         器が違うと、また雰囲気が変わるなぁなんて思う。


            
           昨夜のことをあれこれ思い出しながら。。


 
       楽しんでいただけたかな。。 くつろいでもらえていたかな。。


          そして、ゆっくり眠っていただけたかなぁ。
 



     そそっかしい私。。失敗も多く、恥ずかしいこともいっぱいだけど~


          どうかこれに懲りず、お付き合いくださいませ  




           ayaさん、まゆみさん、Aちゃん。。



       忙しい中お時間をいただき、本当にありがとうございました。



        わが家で、ご一緒できたひとときは、タカラモノになり心の中に。。♪


           私にとって、とてもうれしい時間でした。



               
     出会えたことに。。いい時間に、感謝 ☆ また是非、お会いできますように ♪


        

     お二人は、早々と。。すてきな記事にしてくださっていました。 ぜひ見て下さいね 



           ayaさんのブログ   (夢をつなぐ白い糸


           まゆみさんのブログ (植物と香りのある生活




       みなさま、今日も私のブログに来てくださって ありがとう!


        本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




      

 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/06/13 10:59】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
新緑がまぶしい。。♪ ガーデンの季節☆
みなさま、おはようございます♪

    いよいよ。。ゴールデンウイークに入りましたね^^


       どこに行っても、緑がまぶしい。。 大好きな季節です☆


     DSC03342l.jpg


      我が家のお花たちも、春らんまん。。♪


          コロニラ・バリエガータは、2年目の春です。



       以前、R+バザーでも販売した、思い出のお花。。


           私は、マメ科のお花が好きみたいです。
      


     
       斑入りの小さな葉も、魅力的なのだなぁ。。


          常緑なので冬場も枯れず、ガーデンを明るくしてくれます。



         DSC03343k.jpg


         キラキラ。。お花もかわいいったら。。♪
            
         
           小さな花が集まって咲く。。お気に入りの植物です。

  

            黄色は、空間を華やかにしてくれますね^^ 



       昨年の春、哲学の道を散歩していたら。。近くの住宅地で、


           コロニラ・バリエガータを見かけたっけ。 


             大きくても、さわやかでよかった。


          わが家も、少しづつ。。大きく育てようかな。。   


     DSC01313a.jpg



         黄色といえば。。サフランの香り。。


            お水が黄色に染まっていくのがとってもキレイ。



      先日 スペインの旅番組を見て、パエリアが食べたくなりました。


           DSC01315b.jpg


        旬のあさり、海老、イカ。。魚介とタマネギ、きのこ。


         ニンニクとオリーブオイルで炒めたら、サフラン水を流し込む。



        今回は、炊き込みご飯風に、炊飯器で炊きました。


         DSC01322c.jpg



       ローリエとハーブ、昆布もいれて、少し固めにスイッチオン。



            ちゃんとね、おこげも出来てました♪



       海のイメージ。。幸せごはん。 一食分づつ、冷凍しておき。。



         DSC01970d.jpg
  
         

          ある日のお昼ご飯は、パエリア・オムライス。


              DSC01973e.jpg



        ハーブとサフラン、魚介のいい香り。。


          ホワイトソースも、なかなか合うなぁ~。


         パエリアは、ごちそう感が高いので


            多めに炊いておくと、おもてなしにも重宝しますね。
        
  


      黄色いご飯に、黄色いタマゴ。。なんかいいことおこりそう。。うふふ♪



         DSC03352l.jpg


          最寄駅から見える山々も、少しづつ緑が濃くなり


             ほんと。。いい季節だなぁと思います。



      DSC03150i.jpg



        小さな鉢のパパイヤが、少しづつ。。大きくなってきました。

                
          ミニの葉も。。ちゃんとカタチがあって、可愛いなぁ。 
   

       
       最近、南国のスコールみたいに。。。?


             勢いよくお水をあげるようにしたのです 笑
       



           葉っぱにも、霧吹きでお水をかけて、話しかける。。♪


               ”もう少し。。大きくなってね ”



       折れてしまったトラディスカンティアを挿しておいたら


           DSC03149h.jpg



           パパイヤと一緒にすくすく育っています。
            


      DSC02956j.jpg

               

         ガクの素敵なニゲラは、つぼみの姿も、とってもキレイ。         

      

          みんな、それぞれの歩みで、マイペースに育ってゆく。。



     
         身体がもう一つ欲しいなんて思う、今日このごろ。。



          すくすく育つ植物たちに、心癒される毎日です。
           
     



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


 
         HAPPYなゴールデンウイークをお過ごしくださいね♪


         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/30 10:13】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
南国パラダイス♪お洒落なおもてなし~海のサラダ☆
みなさま、おはようございます♪

   
       朝から蝉の大合唱~ すごいことになっています 



    DSC08952.jpg


          トルコキキョウもびっくりしているかな 笑



       ここのところ、植物たちの成長がめざましく。。夏だなぁ。。♪



       DSC09001a.jpg



           先月末。。ぽかぽかお日様の当たる アイアン鉢に


                ハーブや野菜を植えました。 



       チャイブ、スープセロリ、ルッコラ。。 みんな使いやすくて必需品です。




      お料理に少しグリーンが足りないときや、もう一味。。というとき、


         繊細でクセのないハーブは大活躍。 ちょっとお洒落になります ♪




     DSC09000c.jpg
  


            こちらは、大好きなオクラの葉っぱです。



               オクラの花は本当にきれい。。



     半日花は一瞬に終わってしまうけれど、花を見られたら、一日いいことおこりそう♪ 




          葉っぱは空気を浄化してくれ、お花に心癒されて。。


            おまけに可愛い星形の実は、身体にもいいなんて^^


          
  
   オクラさまさま♪ そろそろつぼみが。。うふふ♪  夏のお楽しみ倍増です 



           DSC08996b.jpg



       オリーブとともに植えた野草には、ちいさなベル型。。オレンジの花。


             みかん色が風にゆれて、可愛いこと 




          DSC08955a.jpg




          さいごに一枚だけ残った紫陽花の花は


              もう一か月近く、頑張って咲いてくれています。
  



    月初めに留守にした折、水分が足りなくて、他のお花がみんなしぼんでしまったのです。




           きっと、みんなの分まで咲いてくれているのよね。。♪


              ”えらいね” なんて、声をかける^^




       DSC09007f.jpg
  



         きれいな形のまま 落ちたお花は、こうして水に浮かべると


               思いのほか長持ちしてくれます。



      ふつうのお花は、あまり花びらがもたないけれど


         紫陽花だけは格別。。さすが、梅雨時期のお花。 水に強いのだなぁ。 



          長所を生かして、飾ってあげられたらいいな。。なんて思います。





             貝殻は、ちいさくても。。夏の主役ですね♪


        DSC09008g.jpg



           そうそう。。♪ 先日、貝殻のプレートを買いました。



          軽くて、キラキラ光る乳白色。。最初に、何を載せましょう?



     DSC09005e.jpg

           


            なぜか。。ソニプラで買った、ポテトチップス。


       塩とオイル、ポテトにこだわったというけれど。。う~ん 少なすぎでしょ 笑



           でも、パッケージがお洒落なのよね。。 やられます^^




         DSC09010 h

        


       これぞ、南のフルーツ。。♪ マンゴーってほんと。。”ザ・南国” という感じ。



            赤い皮に、オレンジの果実。。スゴイ配色です。 笑



             でもこのオレンジ色。。好きなのだなぁ~ 



        先日、すごく感動したサラダがあり。。ぜひ再現してみたくなりました^^
   



                   
       ベビーリーフ、マンゴー。 玉ねぎスライスに、しめじ、カイワレ大根。



     ボイルして冷やした海老。。ニンニクとオリーブオイル、バターで軽く焼いたホタテ貝。



           決め手は。。ガーリック&ハーブのクリームチーズです。



     
      DSC09014i.jpg



       オイルとイタリアンドレッシングをまわしかけ、おいしいお塩をぱらぱら。。


          なんということでしょう~。。♪(突然 ビフォーアフター風に 笑)



          まったりとしたマンゴーの甘みと、塩気の強いクリームチーズ。


       海老やホタテ。。魚介の濃厚なうまみと、野菜のピリッとした辛さ、ほろ苦さ。





          一緒に口に入れると。。コラボレーション♪ 至福の美味しさです。



               も~  白ワインにぴったり ♪ 
        



           ”南国パラダイス・海のサラダ”  (←  勝手に命名 )
 


         来客時のおもてなしにも。。♪  よかったら、ぜひお試しくださいね ☆





           HAPPYサマー ☆ グリーンに。。おいしい発見に。。♪


                 夏バテなんてしていられない  ^^




         今日は、土用の丑ですね^^ みなさま、元気に&幸せな一日を  





        今日も私のブログに来てくださってありがとう!



            本日も。。ランキングリック☆ どうぞよろしくお願いします♪



     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/07/21 09:26】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春色。。桜色。☆ふんわりピンク気分のおもてなし
みなさま、おはようございます♪


     春らんまん。。ポカポカ陽気ですね !


         DSC07354.jpg



       毎年ふえてゆくハナニラ。。次々に花を開いてます   
  


         白いお花は。。たくさん咲いても清楚でいいなぁ。



           DSC07357.jpg
                

      花びらの後ろもね。。いい感じなのです^^


        ジャカランダ、ワイヤープランツ、アイビー、ベイビーティアーズetc。。


         グリーンでまとめた一鉢に、この季節だけ。。お花の彩り。



             小さな花が、競って春を教えてくれます。 



        DSC07364.jpg



      ビオラも、こぼれるように咲き始め、にぎやかになってきました^^



        春は、バラやあじさい、桜てまりやハギ。。新芽がでてきて楽しい ♪




              ふんわり春色。。さくら色。



     そうそう、少し前の日曜日、友人のTさんが遊びに来てくれました。


               ピンク気分のおもてなし    
              


         DSC07298.jpg
             
       

             ランチも。。春あしらいをしたくなる♪



           DSC07300.jpg



    四国の桜鯛は、カルパッチョ風に。塩昆布とオリーブオイル、新玉ねぎのスライス。


        ケッパーの塩漬け、フレッシュトマト、カイワレ大根とレモン。


         最後に、ベランダのわさび菜をちぎって散らすと。。



            ピリッとした辛みがいいアクセント♪




        DSC07345.jpg



       わさび菜は初めて育てましたが、お浸し、炒め物、サラダetc。


              使いやすくてお役立ちです^^




     一緒に植えたレッドキャベツ(左)は、炒めると。。紫色からグリーンに。


  
            なんだかマジックみたいで楽しいです☆


          生で使えば、サラダを美味しく見せてくれます。



     DSC07303.jpg



             アスパラもおいしくなってきましたね♪


             
         マスタードを効かせた卵&玉ねぎ、わさび菜、ツナのディップ。



       ガーリック炒めの海老を載せ、黒コショウとポン酢ジュレをかけてみました。
  


         
            すてきなガラス皿は、なんでもお洒落に見えて◎ ♪



          DSC07304.jpg


    
          さいきんはまっている茶そばは、トマトと干しエビでおめかし。。笑



              
      Tさんは、今年三人目のお子さんが誕生されたばかりなのです。



         なのに。。相変わらずスレンダーでびっくり!



        ”出産してから、育児と家事。。ちょっと頑張りすぎちゃったみたい。。”                

            近くのご実家でパワーチャージされたそうです。





       お母様の料理でゆっくり。。ご近所に両親がいらっしゃるっていいな~。  

        

            震災~ 映画のお話、美味しいお店etc。。



         ”また今年も、ミニトマトを植えようと思っているの”        


       お花好きなTさん。。三人の娘さんや旦那様と


            にこにこガーデン談義されていると思うとうれしいです。




         また、いろいろ植えられたら。。ぜひ拝見させてくださいね ☆



      DSC07306.jpg
           


          銀座若松の 元祖あんみつ をいただきました。(ありがとう~)



     DSC07307.jpg


      こんな風に、寒天ゼリーが入っていて、


         フルーツや餡をのせ、黒蜜をかけて食べるのね^^楽しい ♪



      
       Tさん  ”なんだか、和のスイーツという気分だったの^^”


        sabo    ”おいしい^^ 日本的なものって、なぜか和むなぁ”




      パッケージがかわいくて捨てられない。。きれいに洗って、とっておきましょ^^


           使うたび、楽しい時間を思い出せそうです  



         Tさん、来てくださってありがとう♪  心和むひとときでした^^



            あまりお身体ご無理をされませんように。。!


                 疲れたら。。薔薇の香りに癒されてね^^






      そして、まだずいぶん先だけれど。。月末のアレンジ教室わくわくです^^


          お友達にお会いできるのも。。とっても楽しみにしてます☆  
  




   みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


         次は、うふふ  桜ブログ。。お楽しみに。。☆    



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^




 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/07 10:11】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
超カンタン!おもてなしレシピ☆豚肉の紅茶煮☆
みなさま、おはようございます^^

        北は、お天気大荒れなのですね。。!

            冬らしい寒さが続き、外に出るのが辛いこと^^;
         

      DSC00775.jpg

           そんなときは。。なぜか食に走る? 危険だ~@@


         ヴィド・フランスのミニパンセット、一口サイズが気に入っています。


       クロワッサン、ソーセージ入り、スウィートポテト、メロンパン。
             
            食べやすくて、みんな美味しいなぁ 
        
                 10個も入って380円なんて、安~い^^ 
       
             
         
        メロンパンって懐かしくて好きなのですが、私にはちょっと甘い。。

                
             でも、このサイズならGOOD です ☆ ♪



      DSC00865.jpg


     実家から美味しいワインをもらったので ( うれしーい!ありがとう  )

         友人に教えてもらった豚肉の紅茶煮を作ってみました。


       ティパックで紅茶を煮出し、豚のブロック肉を10分くらいゆでたら

           1センチ厚さに切り分け、レタスやトマトと一緒にもりつける。


         
         ニンニクのすりおろし、みりん、お醤油、お砂糖、塩、胡椒etc..

               お好みのタレをを作ってかけるだけです。 



           時間がなければ、コクのあるドレッシング&黒胡椒でもいいかも。

    
             超カンタン!おもてなし料理にピッタリですね ☆

                yukaちゃん。教えてくれてありがとう^^


             
          DSC00867.jpg

          小さめに切って、野菜と一緒にクラッカーに載せてもおいしかった^^
            

     今回、紅茶で煮る前のお肉に。。

         しょうがとニンニクのすりおろし、塩、胡椒をもみこんでみました^^

             
              うふふ。美味しくなあれと呪文をかける。


       思った以上にやわらかくて感激☆ 煮すぎないのがコツですね、きっと。
  


        余ったら。。翌日のサラダやボリュームサンドなど、ランチにも活躍しそう。



       紅茶で肉の臭みが抜けるのね。。♪ クセがないので多めに作り、

            小分けにして冷凍しても便利かなって思います☆ 
           


           DSC00779.jpg


     最近私が名古屋にいるときに、父が電話をしてくれ。。よく飲みに行きます。


         Eさんがブログをみて、教えてくれるのね。。感謝です^^
 

         
       父は最初、興味がなかったみたいだけれど。。。?笑

          ブログを初めて4年目を過ぎ、今では時々見てくれているみたいです。


      友人にも言えることなのですが、こうして近況を知ってもらえるのはうれしくて。

      
             そして。。実際に逢って話せるのは、もっと嬉しい♪
        


            DSC00778.jpg


       今が旬かな? ブリのあぶり焼き。

             寒ブリというと、本場富山の美味しいお刺身を思い出します。



              みなさん、大雪で大丈夫かなぁ~。


     DSC00369.jpg


        そういえば、父と飲んでいたら。。とろろ納豆を注文したのでびっくり。        

       
      私の記憶では、我が家の食卓に納豆が出てきたことはなかったような。。?



           父は九州男児で、納豆を食べられないと思っていたのです。。


            
         「お父さん、納豆、いつ食べられるようになったの。。?」  



              そんな話題も、楽しい酒の肴です。


        
     においに慣れなくて、私も食べず嫌いだったのですが

         ダイエット&美肌、健康にもいいのに、食べられないのが悔しくて。


                 
      練習して克服?今では好きなくらいかも。。(今までなんだったんだ。。 笑)


              思い込みって、所詮そんなものなのかしらね^^
    


          DSC00598.jpg
          
      懐かしい~。先日歯医者に行った折、梅花堂のおにまんじゅう を買いました。


         名古屋の人はほとんど知っている?  古くからの名物です。

              今は、OEMなのね。。お店が移転したのも知らなかったなぁ~。

    

        名古屋駅構内のお土産売り場にもあるのね。そんなことも。。最近知った私です。


      DSC00772.jpg


            足早に過ぎた京都駅で、美しい生け花に心引かれて。

              
         生花の美しさは、その一瞬の”刹那”にあるのだなぁと思います。
 


            
         時が過ぎ、気付かないうちにいろんなものがすこしづつ変わる。
 

      毎年、季節が変わるように。。人もモノも、きれいだなと思う心も、かわってゆく。        



          全ての変化を、常に身近に感じることはできないけれど。


            せめて大切な人や、ものくらいは。。

               変わってゆくさまを、近くに感じていたいなと思うのでした。




            
        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

     


       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/14 08:54】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キレイをつくるお惣菜☆とっても簡単!レシピ^^
みなさま、おはようございます^^

         今年は、ちっとも夏らしくないなぁ。
               
                 夏好きな私としては、ちょっとさみしい。。


          
  c-DSC08566.jpg


      そこで!?運動しませんか?と。。^^

           バドミントンと、卓球のお誘い^^ いったい何年ぶり??


                  なんだかうれし~い !


          インドアシューズが必要だから。。ということで

                  週末、はり切って買いに行きました。



        びっくり。。 専門的なシューズは、高価なのですね~。
                

          オールラウンドがいいな。 ちょっと派手かな?と思いつつ。。

                    買ったのは、大好きなオレンジ色・ナイキのシューズ。

                
                 (うふふ、安かったのです。。笑)  


        c-DSC08570.jpg


         スポーツウエアは、半そでパーカ&短パン。

              何を着ていけばいいのかな?なんて悩むのも楽しい。
                           

      c-DSC08564.jpg


    こちらは広かったー。 友杉の体育文化センター、初めて行きました。

       
         体育館ってすごく安く貸してくださるのですね! 


           バドミントンと卓球、両方借りて、5人で1000円以下?

               (Kさん、予約してくださってありがとう。)



     しかし。。バドミントンがあんなにすごい運動量だとは知りませんでした。


            でも、汗をかくのは気持ちいいなぁ。。^^ 

                心地よい疲れ。。スポーツにはまりそうな気分です。


         めちゃくちゃ楽しかったなぁ!   お誘い下さったNBCの皆様^^

             お仲間に入れてくださって、本当にありがとう。
                   
                    またお逢いできるのを楽しみにしています^^


        
               
         c-DSC08577.jpg

           
      
        沼津のHちゃんが送ってくれたカマスの干物で、夜ごはん。

             淡白なお魚が、更に淡白になるのですね。



            塩気が程よくて。。う~ん、やっぱりカマスはおいしい。


      
       付け合せは。。簡単お漬物風?

           c-DSC08582.jpg


     
          キャベツ、胡瓜、みょうがをざくざく切って
          
                
            梅こぶ茶と、塩昆布、お酢、塩を混ぜて10分ほどつける。


         c-DSC08583.jpg



         c-DSC08580.jpg


           最後に、ざく切りトマトとイタリアンパセリを載せて。

              

                梅酒でまったり。。ほろ酔いかな。


        c-DSC08618.jpg

           
               折れてしまった萩の葉っぱは

                    ちいさな琉球ガラスの器でちょっぴり夏気分。


      c-DSC08585.jpg


          身体が冷えるものばかりではいけないのかしら。。と

              かぼちゃ、じゃがいも、茄子、きのこ、玉葱を、コトコト煮る。

     

              ショウガ、貝割れ、みょうがをのせ、
                  ひんやり冷やしたら、香り付けにごま油。 


             
               こんな夏の一品も好きです。 お料理って不思議。。^^


              
           野菜の炊き合わせはやさしい味。。からだが喜ぶ気がします。




          スポーツと野菜で一日ヘルシー。。なんだか身体が浄化されたような。


                   自己満足って大事かもね 笑


              ちいさな積み重ねが。。きっと、明日のキレイをつくる^^
   


        
    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

          
           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/08/06 08:18】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
変幻自在 ☆ 幸せ度が高い人♪って、どんな人。。?
みなさま、おはようございます^^

     なんだか湿気が多くてじめじめ。。昨夜はエアコン始動でした  


             そんな中。。我が家でもやっと色づき始めたトマト。

         c-DSC08259.jpg


      お送りした方々から、収穫のメールをいただくたびに

           とっても待ち遠しくって。。  いよいよかなぁ ♪  うれしい!


      c-DSC08258.jpg


            こちらは、ただいま満開  ☆ 大好きな白のるりまつりです。


       昨年ちょうど ハーブ寄せ植え&おもてなし教室  をした際
              
             咲き始めたのがうれしくて、みんなにみせていたっけ。。^^
       
           
                  なんだかすごくなつかしいー。 

                   
          お花はいつも。。楽しい思い出を こうして一緒に運んでくれる。


                  1年が、矢のように過ぎてゆきますね。   



           c-DSC08260.jpg


               ぽこぽこと、蕾がふくらみ始めた百日紅。

           
          このお花が咲くと、いよいよ夏まっさかり。。海のシーズン



          c-DSC08249.jpg


     海、といえば。。昨日、沼津からビッグサイズの干物がたくさん届きました。


            あじ、タイ、キンメ、さば、イカ、カマス。。いっぱい!



          日本海のお魚もおいしいけれど、反対側、太平洋のお魚が

              こうして届くと。。また感慨深い気がするなぁ~。


           Hちゃん、新鮮な干物をたくさん送ってくれてありがとう!

             見所いっぱいの沼津にも、ゆっくり遊びに行きたいな。  



       c-DSC08251.jpg


           そして昨日、回覧板にそっとはさんであったのは。。

                 おとなりのTさんよりお誕生日プレゼント。


          c-DSC08253.jpg


        ハートの月桂樹がいい香り。。

          可愛いレースのお洒落な髪ゴム。夏に大活躍してくれそうです。


      私が行ってみたいと思っている、「お花&雑貨屋さん TANE」 のものでした。

               Tさん、素敵なプレゼントをありがとう~。
 

           今度、ぜひお花やさんに連れて行って下さいね 

            
             ランチ。。おススメフレンチも、楽しみにしています^^



           ここのところ、富山で友人が増えたので
              遊びにきていただいたり、お宅にお邪魔したり。。


        素敵なマイホーム&素敵なインテリア拝見。。。楽しいなぁと思います。


             ご自宅にお伺いすると、好きなものがよくわかる^^




               逢いたい!行きたい!こうしたい!
         

        最近。。思い立ったことは、なるべくすぐにやるようにしています。


        
           のんびりもいいけれど。。。楽しいことを早めると、
                
                 また楽しいことが早くやって来る気がするのです。


         c-DSC08177.jpg

             
           先日、厚揚げの変わりオムレツ?が載っていました。


        c-DSC08178.jpg

       早速トライ ☆  ねぎや人参、もやしなど、余った野菜を

                   c-DSC08179.jpg


      卵と混ぜて薄く焼くだけ。 ピリ辛のあんかけ風ソースで戴きます。

         そっか。。厚揚げでコクとボリュームがアップするのねー 経済的 ♪


       
            冷蔵庫の残り野菜で出来ちゃうところがおきにいり。


              ひじきを入れて、大根おろしポン酢・・・和風


             ソーセージやツナ&ケチャップ風味・・・洋風 


             ごま油&豆板醤+お醤油と砂糖 ・・・中華風


             チリソースにライムを絞って・・・アジアンリゾート風




       マヨネーズや七味を足したり、たたき梅のゴマソースでもOK。

            タレで変幻自在になるお惣菜は、ほーんと七変化で楽しい♪


            c-DSC08180.jpg


      さっとゆでた豆もやしと、みつばを載せて。。

         うふふ、 野菜をいっぱい食べてるなーと 満足感があるのです。




       たまたま 昨日読んだ本で。。

              
           ”幸せ度が高い人は、幸せを作るのがうまい” ”足るを知る”                  


                    というフレーズがありました。 

           
                   心の持ちようって、大切なのね。。 

                
              卵みたいに変幻自在。。 やわらかくありたい。 




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             見に来てくださる方がいる、というのは幸せですね。。  


       ランキング、あげてくださってうれしいなぁ。 押してくださる方、本当にありがとう!       
  
               本日も、クリック☆よろしくお願いしますm( )m

           
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/07 09:08】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
収穫の楽しみ。。☆ 野菜ガーデン ☆ 究極のカレー♪
みなさま、おはようございます^^

       ちょっと曇天。。今日は配送&ガーデンアレンジ。お天気になあれ^^        

       c-DSC07699.jpg


    さてさて、我が家のトマト苗に早速お花が咲きました。

        こんな黄色のお花から、真っ赤なトマトがなるなんて不思議。。☆


        c-DSC07700.jpg


        ピーマンやししとうも、少しづつお花が咲いています。        

    
    きっと、重い実を支えられるように。。太い茎なのだなぁ。


         c-DSC07701.jpg


       大好きなオリーブにも、たくさん蕾&お花が咲いてうれしい。


    今年の春は、ガーデニングにお邪魔したお宅にも

         トマトやバジル、ルッコラや茄子など、食べられる苗を植えてきました。
 


      お花と一緒に、合性のいいコンパニオンプランツを植え
                    おいしく&大きくなってね!と、にこにこおまじない^^



           毎日変化する植物たち。。この季節は、ほーんと楽しい  



     さてさて、昨日は久し振りにのんびりカレー作り。 休日って感じでいいなぁ

       c-DSC07691.jpg


       少し前に、カレーパートナーのナンミックスを買いました。
          
                c-DSC07693.jpg
  

          お水とこねてまあるくし、冷蔵庫で寝かせたあと

          c-DSC07694.jpg


                 綿棒で伸ばしてフライパンで焼くだけ。


       c-DSC07696.jpg


       うふふ、もちもちでおいしい~。カレーにあつあつのナン。。最高ですね^^


       あら。。順番を間違えたけれど。。。 カレーって何を入れますか?
  
             牛肉、玉葱、にんじん、じゃが芋、きのこ。

         
        いつも作る (作ってもらう?笑) たびに味が違うのですが

             りんご、トマト、ハチミツ、しょうが。

                ニンニク&鷹のつめ、ペッパー&ソルト。
      

             c-DSC07680.jpg


          ガーデンからハーブをちぎって持ってくる。

                タイム&ローズマリー。パセリ。。セロリや月桂樹。
      

        c-DSC07683.jpg

        
            煮込み料理には、こんなふうに、お茶パックが大活躍。
              

            c-DSC07684.jpg


          カルダモン、クミン、レモングラスや、steam soupも同様に。。♪
           
            (Iさんありがとう~。 タイ土産のスパイス、重宝してます^^ )


     c-DSC07685.jpg


      じゃが芋以外の野菜や香辛料を、どんどん足してじっくり煮込む。。

            のんびりワインなど飲みながら。。
                  出来上がるまでのプロセスが楽しいのよね^^



         毎回、同じ味にできるカレーやさんはすごいなぁ~ 尊敬してしまう。


       c-DSC07674.jpg


         エバラ、横濱舶来亭のカレールー。フレーク状で使いやすく、

            フルーツ&野菜が沢山入って、コクがあるのでおきにいり。


         これを買うと、横浜、エバラ食品にお勤めの友人を思い出します。

                   ご無沙汰だけれど、お元気かなぁ?


         
     そうそう、先日こんなものを見つけました。

                   c-DSC07194.jpg


         お米に入れ一緒に炊くだけで出来ちゃうサフランライス。

             サフランは、水につけて色出しするのが面倒なことも。。

                
                こんな便利グッズは、安くて&お役立ちですね。


           c-DSC07697.jpg


         出来上がりはこんな感じ。。うふふ、おいしくてつい食べ過ぎました^^


       お庭での収穫や、野菜&各種スパイス。

              メーカーさんが嗜好錯誤して作るルーや補助食材。


        いろんなものが集まって、おいしいカレーができあがる。。^^   


        めざすのは、口当たりは甘く、食べると辛く奥深い、”究極のカレー”。 


                    大満足の夕飯でした。
    


          今日のランチにおすそ分け。。  お味はいかがかしら。。^^ ♪  


        

               いっぱい食べて&眠って元気もりもり。

                         さーて、今日は張り切って働きましょ   



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう

               
             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/06/01 08:24】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

