私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
愛情いっぱい!楽しいガーデン☆
みなさま、おはようございまーす ☆


    気温が上がったり下がったり。。調節がむつかしい。


        そんな中。。植物たちは、すくすく成長しています。



         さて、一週間前、6月1日の土曜日は、

     DSC08693ff.jpg


         楽しみにしていた、東海市・Tさん宅のガーデンへ。



     花壇に植え替えた薔薇が、百花繚乱。。


         DSC08687aa.jpg


           愛情いっぱい!元気に育っていました。


    こちらは、カフェの香りのイングリッシュローズ。き・れ・い ~ 


         
       ”毎日通るたびに、とってもいい香りがするの^^”と、Tさん。




         毎年お邪魔させていただいているけれど、


            こんなにたくさん花を見られたのは初めて。。


              やっぱり地植えは違うなぁ~。


        サンリョーさんで、苗を選び、ランチのあと、いざ、ガーデニング♪



        この日は、くもり空。風も心地よく。。ガーデン日和の一日でした。



      昨年末にお伺いして以来、半年以上たっていたけれど


            ずいぶん色んな苗が残っていて、


                ひとつひとつ、成長を発見するのが楽しいです。



     DSC08707jj.jpg


      ”これ、可愛かったわ。。♪ レウイシアは、ふたつ一緒に並べましょ^^”



      DSC08690dd.jpg


       隠れたものを、陽のあたる場所へ。。成長しすぎたものは、奥に。


            
           色合いや、背丈を見ながら、配置換えです。



        仲良く、気持ちよく、みんなが輝けるように。。


               カラーパレットみたい。。花々を、並べてゆく。



         DSC08696gg.jpg


         縁に植えたライムグリーンのリシマキアは、


          ”冬場はなくなっていたのに、春になったら出てきたのよ^^
        


       お隣に、ブルーの小花のアメリカンブルーを植えて。
 

          夏らしいブルー。11月まで次々に花を咲かせてくれます。


    DSC08689cc.jpg



       玄関側の縁には、イソトマや、斑入りが美しい姫ツルニチニチ草。



        奥には、大きくなったレモンライム・プリペットの木を植えました。



    DSC08692ee.jpg

      


         玄関アプローチから南側の花壇を見ると。。こんな感じです。



   駐車場横の花壇や、奥にある日陰スペース。 道路に面した鉢植えスペース。。



       生存競争や環境に負けて、ダメになるものもあるけれど。。



         思いのほか、大きくなるものもあり。。変遷が楽しいです。





     手をかけ、愛情をかけた植物は、その子達なりに、がんばって答えてくれる。



          好きな場所。。環境に適応できれば、すくすく伸びる。。



               ほーんと、人間と同じだなぁ。。と。 


      DSC08705ii.jpg



           
       キラキラ輝く草花。。 愛情を受けたガーデンは、すぐわかる。



            だからこそ、癒されるのだなぁ。



     何年越しかに復活したクレマチス。。大きくなった薔薇。



       弱った紫陽花は、鉢あげして、風通しのいい場所に移っていました。



          DSC08702hh.jpg



       やさしい笑顔のTさん。。そして、お水やりをしてくださるご主人に


                見守られながら。。
         


         これからまた。。夏~ 秋。。そして冬までに



            どんなガーデンになってゆくのでしょう。。?
     



       お花談義は尽きることなく。。あっという間に時が過ぎるのでした。




          私は花壇がないので、こうしてお邪魔させていただき



           一緒にお手伝いできることが、とても幸せです。




      チェリーセージの花が、なぜか。。?半分白に変わってしまい



        大好きなチェリー色を、また買いこまれるTさん。。チャレンジャーです 笑




            白が好きな私は。。しつこく鉢植えにして^^


     
       ”この子、saboさんのおかけで、命拾いしてるかも。。笑”



         ガーデンで。。 お腹が痛くなるほど笑っていました。



              も~、楽しいったら。。 ♪


      DSC08688bb.jpg

      
         
           キュートな2色使いのパンジーゼラニウムも


               すくすく大きくなあれ。



          DSC08709kk.jpg



        花のpowerをもらって。。 HAPPYいっぱい! ガーデン三昧。



         Tさんが お正月に行かれた、バリ旅のハナシ。。etc。。


          あら~。。書ききれないので、また続きは次回。。♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               本日もランキングクリックどうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/07 09:39】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花アレンジと満足ランチ♪
みなさま、おはようございまーす ☆

  あっという間にクリスマス! 早いですね~♪

     
     さて、12月の半ば。。友人がお花教室に来てくれました。

 
         DSC06993dd.jpg


         お久しぶりのOさん、そして、Eさん♪


     シャトレーゼの苺ロールケーキをいただいて、ありがとう!



           ふわふわで、美味しかったなぁ~。



     スイーツをいただきながら。。あれこれ会話が止まらない。。☆
  


    DSC06985aa.jpg



        この日は、Kさん作、キュートなニットのお花ブローチや


         DSC06989bb.jpg


     himekichiさん作、手作りカレンダーのリクエストもいただいていました^^


        急なお願いにもかかわらず。。間に合わせてくださって感謝♪



          DSC06990cc.jpg



        すてきなカードや、お手製の梅干。。お味噌までいただいて


          ビックリ&感激です。。himekichiさん、ありがとう!



         また一年。。友人と、大切に使わせていただきますね^^

    
      

          おしゃべりの合間に、お花や器を選んでいただき、



             久しぶりに、アレンジタイムです。


        DSC06995ee.jpg




        小さなガラスアレンジは、Eさん作。。♪ドラマティックな赤。



      DSC07001gg.jpg



         Oさんは、ホワイトの器に、キラキラピンクのアレンジと



           DSC06998ff.jpg



           やさしい藤色の薔薇を使ったガラスのアレンジメント。



      ちいさいのに、どれも存在感があって。。とても素敵なお花になりました。


         この日は、けっこう時間があったはずなのに。。?



          いつの間にか、とうにお昼も過ぎ。。(おしゃべりしてるからよね 笑)



             急いで、ふわふわエアリープリザも作りました。



      ”まぁるくするのが、意外とムツカシイ~” ”でも、これ。。かわいー♪”


            悪戦苦闘しながら。。作ってくれました ☆


         お友達へのプレゼントも。。喜んでいただけたかな。。♪   



        happyな花の輪が拡がって。。幸せ気分になりました。




      DSC07031kk.jpg
      


        Eさんに、ステキなプレゼントまでいただいてしまった!



     近沢レースのエレガントなハンドタオルと、カットがきれいなガラス皿です。



          ”一目ぼれしてしまって。。♪クリスマスプレゼント^^”      

             ”わぁ。。うれしいなぁ。。ありがとう!”




             いつもお気遣いいただいて。。感謝です。


          プレゼント用。。お花のラッピングをして、ランチへGO!


      DSC07002hh.jpg



          バイキングスタイルで人気の菜園ビュッフェ「ピソリーノ」の新店へ  



         休日はいつも混んでいて。。初めて連れて行ってもらえました♪



           ピッツアとパスタは、オーダー制なのですね。 


        慣れているお二人。。 ”先に頼んでから、おかずとりにいこう♪”   


     山芋のいそべ揚げや、鶏のねぎダレ。。サラダや、煮物、和え物、パエリアetc。。



              色とりどり。。種類いっぱいで、楽し~!
 

 
        DSC07003ii.jpg


             
          お店もきれいで、席も広く、気持ちのいい空間でした。



        DSC07006jj.jpg



          ”もう少し食べよう。。♪”二回目にチャレンジ。


         メニューの参考にもなるから。。あれこれ食べたいのです♪



      平日は、時間制限なしで1500円。とってもお得なランチでした ☆


              人気があるの、わかるなぁ~。
      


              お花&おしゃべり&ランチ。。


            満足いっぱい!盛りだくさんの一日でした。

 

            happyは、いつも友からやってくる♪


         Eさん、Oさん。。楽しい時間をありがとうございました♪


             またお会いできる日を楽しみにしています^^




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/12/21 08:25】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
持つべきものは~会話の楽しいオンナトモダチ♪
 みなさま、おはようございまーす。

         朝から、あ・つ・い~ 



  さて、お泊り二日目の朝は。。


         DSC05332gg.jpg
     

       朝ごはんのあと、お花アレンジ ♪

     

     最近、新築マンションを購入されたHちゃん夫婦。


         ”玄関が殺風景だから、壁に飾れるタイプがほしいな~”     


         ということで。。お気に入りのデコラ額にアレンジです。


        
       室内写真をみせてもらうと、こげ茶の上品なチャイナ家具etc。。


            まるで、アジアン・セレブのようなインテリア♪
       


     なので。。シンプルに、グリーン&ホワイトのアレンジにすることに。



        同じ白でも、微妙に色が違うから。。二人で悩む。。笑


        DSC05333ff.jpg


     ゴールドラメの入った松ぼっくりや、丸葉ユーカリ、アイビーetc。。
      

         DSC05334hh.jpg


           周りをライト・カラーのリーフで囲みます。



       小さな面積は、ちょっとしたお花の向きで印象が変わる。。



         DSC05348ll.jpg
  


           出来上がりは、こんな感じです。


             ”う~ん、お洒落。。素敵ね~ ☆”   


       紫陽花は、シャーベットグリーンと、ライムグリーン、


         松ぼっくりの対角線上に、やさしいオレンジ・ベージュ。 


            
      DSC05350mm.jpg



           ”立てかけてもいいね!飾るのが楽しみだ~”


            うふふ、ぜひお宅拝見に行かなくちゃです ♪ 


      
        ”以前作ったものや、作ってもらったものも


       引っ越し続きで劣化してるから、作り直したいな




        ”お花も新陳代謝ね ♪ 雰囲気が変わると楽しいよね” 




       ワイワイ。。一緒に作った時間も、思い出になる。。♪ 


         やっぱり、お花アレンジは、楽しいなぁ。
  



     イノブンでお買いものした陶器と一緒に、昨日配送手配しました。



         今日の午後にはお届けできるかな~^^



      ピカピカの新居に、飾っていただけるのが楽しみです ♪



      tagami.jpg


      アレンジのあとは、山崎のtagamiさん へランチ。



          tagamino3.jpg



           フレンチかと思っていたら。。イタリアン? 笑



       モチモチの生パスタは、細かいケーパーが入っていて、新鮮でした。  



       午後、私がいない間。。Hちゃんは、大阪・ステーション・シティへ。



          一人でも楽しめる術を持っている女性は、頼もしい ♪



      梅田の蓬莱で、豚まんを買ってきてもらい、夜は、一緒に夕食作りです ☆



         しゃきしゃきゆでポテトや、キャベツ、人参、蟹カマのサラダに



         塩麹漬けの鶏もも。。京都の万願寺唐辛子、関西・水ナスのソテー。


                  つけだれは、2種類。。


           生姜だし醤油と、大豆味噌にねぎ、ゴマ、茗荷を添えて。
   



           オイル・サーデンとトマト、じゃがいものオーブン焼きは


             ローズマリー&ガーリック風味に。。♪



    お手伝いしてもらったら。。キッチン周りの汚れが、ハズカシカッタ。。



         う~ん。。普段、マメにお掃除しなくちゃだめですね。。!


           (翌日、早速お掃除。戒めになりました。。 笑)



    でも、そんなエピソードもあわせて。。Hちゃん、HAPPY時間をありがとう!


          
         DSC05342ii.jpg

                  


        翌朝は、昆布オイルを使った、めんたい&ねぎ卵炒飯と


             お野菜いっぱい!ビタミンサラダ。



          オレンジ・ヨーグルト & 野菜ジュース。



            題して。。お腹スッキリ!朝ごはん。



      Hちゃんは、超・行動派 あちこち行ってて、刺激いっぱい!     



       おしゃべりは尽きず。。3日間が、あっという間です~。


    
           エネルギーをいーっぱいいただき。。


            power充電 saboでした。



        持つべきものは。。会話の楽しいオンナトモダチ。


           また逢えるのを、楽しみにしています 




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


       本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/09/07 10:07】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
暮らしのHAPPY♪花&美味しいもの&雑貨
みなさま、おはようございます♪

  
         オクラが、どんどん大きくなってきました☆

  

  DSC04814o.jpg

              
          まだミニなのに。。産毛がかわいいったら。。♪



      お花を3つしか見ていないのに、なぜか?実が5つ。。


          2つ、見逃したのだなぁ。。笑  ざんねん~ 


      でも、ちいさな命が産まれ。。日々育っていく姿に、感動します  



    さて、先月のはじめ。。友人のAちゃんがお花を作りに来てくれました^^


       DSC04371e.jpg


         お友達へのプレゼントに、黒のスクエアタイプ。



      DSC04375f.jpg


    今回は、明るいオレンジと、やさしいアイボリーの薔薇をチョイスしてくれました。


         ライムグリーン、シャーベットオレンジの紫陽花と、葉を散らして


              大人可愛いアレンジメントができました。



         DSC04378g.jpg



     このタイプは、お花を入れる面積が少ない割に、意外とバランスが難しい。


          
          でも、出来上がりは。。うふふ、素敵なのです。



       ”思ったよりやさしい感じになった。。不思議ね~” とAちゃん。



          ”ステキ! お友達に、喜んでもらえるといいね”       

     
           DSC04382j.jpg


      壁にかけたり、ねかせたり、立てかけたり。。いろんな飾り方ができて、◎



              お花が、友情を繋いでくれますように。。☆


           
         ゆっくりしてもらえる日だったので、夕ご飯をご一緒に ♪


           DSC04362a.jpg


         皮付きの蒸しポテトに、アンチョビ&梅。。青シソドレッシング。


             夏は、野菜の味も、力強くなりますね。



     DSC04365b.jpg



        ブロッコリーとじゃがいもの、冷製ポタージュ風。



       DSC04384l.jpg
  

            キノコと青うり。。高野豆腐の、ほっこり煮物。



            何でもない、季節野菜の炊き合わせが好きです。


              やさしい味のおかずがあると、和みますね。



              DSC04367c.jpg



      この日は、Aちゃんが教えてくれた


           ”豚肉のローズマリーしゃぶしゃぶ”にチャレンジ。



       たっぷりのローズマリーで、薄切り肉をさっとゆで



           DSC04369d.jpg



          レモンをかけるだけなのですが。。これ、おいしい~♪



       塩もかけないのに。。ローズマリーの香りが口いっぱいに広がります。



           ”なんてシンプルで、ヘルシーなのかしら。。スゴイ!”


     ローズマリーは、香りが強いので、ふだん大量に使うことはないのだけれど 

 
            このメニューなら、思い切り使えそう ♪



        美味しく&楽しいレシピを教えてくれて、ありがとうです ☆




          DSC04379h.jpg




        今回、空き箱と布を持ってきてもらい、一緒に布BOX作りも。。。♪


   
             私は、小さ目のボックスで作りました。



     DSC04380i.jpg


               
      Aちゃんは、渋い色合いの布で、和風モダンという感じ^^ ステキ!



           私は、何か作業をしていると、無心になってしまう。。



          ”できあがるまで、黙々と。。なんか可笑しい 笑”



        久しぶりの、なんちゃってカルトナージュ。



           ボックスリメイクは、一人でも楽しいけれど。。


         こうして お友達と一緒に作ると、もっと楽しいのだなぁ。



         DSC04388n.jpg




         何を入れよう。。? 文具入れも、いいかしら。。


      DSC04386m.jpg




          悩んだ末。。はがき入れにすることに。


           目につくところに置いておけば、いつでもすぐ書けるから。。♪



      
           いらない箱が、お化粧されて、宝箱みたいになる。。^^



               これって、なんだかウレシイですね。




         インテリアに合うような。。素敵な布をみつけるのも楽しみです。
     


              今度、友人にも作ってあげたいな。


      DSC04383k.jpg



          毎日の暮らし。。ちょっとした変化が、ちいさな幸せ。



             人とつながることなら、なおさら。。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



               本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





      
          

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/13 08:24】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
紫陽花と萩~ガーデン&ちょこっとお土産の楽しみ☆
みなさま、おはようございます。

  梅雨とは思えない青空。。さわやかな朝です。


       びっくり。。!わが家の萩が咲き始めました。


      DSC04348m.jpg


      いつも、7月半ばくらいからだから。。早ーい。

        
      DSC04345k.jpg


         萩って、9月。。秋の花よね。。?


          今年は、猛暑になりそうな予感がします。



      できるだけ長く咲いてくれるように 早めに切り戻ししてあげよう。



        大好きな花なので、お部屋にいっぱい飾れたらうれしいです。

   

    DSC04339j.jpg


         紫陽花も、どんどん花開き。。毎日しあわせ。


               DSC04337i.jpg       


          蕾さえも、キラキラ。。


      DSC04336h.jpg


   雨が似合う。。梅雨時期に咲く花。


         紫陽花を見ていると、まさに6月だなぁと思う。。



     さて、先月東京に行った折、大丸でちょこちょこお菓子を物色しました♪


       DSC04138b.jpg


       銀座中条の、豆乳枝豆あられ。。   


          季節限定ものは、そそられますね ♪


            銀のぶどう・「シュガーバターの木 」  


       大阪や名古屋でも売っているけれど、これ好きなのだなぁ。


           ライムギの香りと、バターのリッチ感。

            
    お菓子としてだけでなく、チーズをのせておつまみにもなるのがうれしい。 


        DSC04136a.jpg

       
        麻布かりんと は、パッケージも可愛くて◎


              いろんな種類があるので、あれこれ欲しくなります☆

     

         この春、神戸大丸にもできたのね。。うふふ。

 
     いろんな方にお会いするとき、気軽なプチ土産があるとうれしい。



       あらためて探しに行けなくても。。おでかけついでに


          いろいろ試したり、買っておくと便利だなぁって思います。    


         せっかくなら、好きなものを差し上げたいものね。。♪ 




       きんぴらごぼうかりんとは、大好きな東海市のTさんへ。


     出張ガーデニングでお邪魔する際、お渡ししようと決めていました。


      そして、最近のヒットは。。京都・森乃家さんの、ぶぶあられ&ドライ野菜


          DSC04142c.jpg


        お茶漬けに。。スープ。。サラダ、衣揚げに。。♪

         
      漬物のフリーズドライ+あられは、軽く&日持ちして、使い勝手も◎          

           

    DSC04145d.jpg

          

     5月26日、出張ガーデンの日は快晴、ガーデン日和です ☆


         う~ん、 さすがは、晴れ女、Tさん。。♪


          お久しぶりの笑顔。。お会いできてHAPPY!


  
      お花を選びに、サンリョーさんへ行った後、ランチは


       DSC04146e.jpg
   

        東海市のオーダーバイキング・  ヴォーノ・イタリアへ。


          名古屋発、好きなだけ生パスタが食べられる人気店です。


       (いつもいろんなお店に案内してくださって、ありがとうございます♪)



     サラダ・ドリンクはビュッフェ式、ピッツア&パスタは、オーダーしてから


             ハーフサイズで持ってきてくれるのです。


            サイズがミソよね。 色々食べられちゃう♪


            DSC04149aa.jpg


       時間無制限、昼も夜も同一料金。。1380円で(土日は1480円)


     サラダ、ドリンク、30種類以上の出来立てピッツア&パスタが食べ放題です。


          すべて、その都度作りたてが食べらるなんて スゴイ 

             
               なんだか お得感いっぱいです。。☆


      イタリアン好き。。特にたくさん食べられる男性には、たまらないお店ですね。

        
     DSC04147f.jpg


          ほうれん草入りのクリームパスタ、美味しかったなぁ。



           メニューもいっぱい!詳しくはHPを見てね ~ ☆     


        知多半島で野菜を作っているなんて、なんだか親近感がわいてしまう ♪

      
         千葉にも進出して。。これからどんどん増えそうですね。。☆


      DSC04150g.jpg
      

        二人で、ハーフサイズ6皿。。♪おなかいっぱい!



       のんびりおしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎ


             ”きゃ~、ガーデンの時間が。。!”


        ”大丈夫よ、今日は、そんなに大変じゃないと思うから。。^-^”             


             なんて、にこにこ心やさしいTさん。


       
       この日は、手ごわかった薔薇の鉢もやっとの思いで抜き、花壇へ。。


          (植え替え時期を逃し、根が回り過ぎていたのです)


         二人で汗だく。。 ガーデンって、ほんと、肉体労働だわ 笑 


            どうか元気に根付いて、美しく咲いてね ♪



      「鉢ではなく、花壇の方が、夏場の水やりも安心だから。。^^」   


      昨年末から花壇に植えたお花たち。。きちんと根付いて残っているものがたくさん!



            こうしてお邪魔するたび、うれしくなるのは。。


       植物をかわいがってくださっているのが、手に取るようにわかるから。



        お花は正直だなぁと思う。。姿かたちが、慈しんだ歳月を物語る。


           愛情深い方の元で暮らせる、お花たちは幸せですね 
        



    DSC04361n.jpg
  
        「saboさん、フリーズドライのスープ、おみやげにどうぞ^^」


              
           Tさん、楽しい一日をありがとうございました。


            また、お花の写真、楽しみにしています ☆

           

      この日は大阪に戻る予定で、帰り。。ストールを忘れ。。あほsabo@@


           ごめんなさい。。  また、取りに伺いますね ☆


         その折は。。なるパークの中華ランチ、よろしくお願いします ♪



         ~  いい時間、いい一日は、いつも温かな笑顔から。。 ~


             いつもTさんに教えていただいています。
       


           私も、笑顔がキラkラ 輝く人になれますように。。♪




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ♪


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/06/11 09:50】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぷらっとこだま・富士山&夕陽の美しさ~☆
みなさま、おはようございます☆


       なんだか、お久しぶりのブログです~。


     DSC03763b.jpg


      今月18日は、東京の友人宅へ、出張ガーデニングday。


         今回、初めてこだまに乗りました。


     JR東海ツアーズの”ぷらっとこだまエコノミープラン”は、


         ドリンク券付きで京都~東京・片道9800円~。


    DSC03762a.jpg


           これ、なかなか使えるなぁ~。 


        (  旅行企画商品なので、駅では買えなくて


          JR東海ツアーズか、JTBで取り扱っています。)



     DSC03765c.jpg
      

       三時間半かかるので、早く着きたい人には不向きですが


        私のように乗り物&景色好きには、GOODです♪



      ところどころ程よくとまり。。のんびり眺めを楽しめます。
    


         (のぞみ、ちょっと早すぎるのです。。笑)


            
            豊橋駅や三島、富士etc。。 


      それぞれの地にいる友人を思い浮かべられるのも楽しいな♪


       お昼すぎに、西武ドームの国際バラとガーデニングショーへ。


      夕方から、yukoさん と一緒にお花を買いに行き、すでにわくわく。。♪


           夜は、すっかりごちそうになりました。


      DSC03966e.jpg
    
     
       北海道の新鮮アスパラ・ベーコン巻をいただいて。。おいしかったなぁ~。


             旬の食材は、なによりのごちそうですね♪


          DSC03968f.jpg



           ズッキーニを使ったフレッシュサラダや


             DSC03965d.jpg

                     
     話題の塩麹漬け。。鳥もも肉は、やわらかく&ジューシーなこと。。☆



          魚焼きグリルで焼くと、炭火焼のよう。。


           香ばしい香りになるのですね。。♪


      
          今度私もトライしてみようと思います ☆



          新婚のyukoさん。。今回は、旦那様にも初お目見え。。



         まるで恋人同士みたいなお二人が、とっても初々しくて、


             見ているだけで、幸せ気分になりました。




        翌朝は、8時前から、いざ、ガーデニング。


         DSC03979i.jpg


           手入れが楽な、花壇にしたいと思って。。♪


        ピンク&ライム色。。変わり咲きの紫陽花や、ペーパーカスケード、


             シルバーリーフの、ロータス・プリムストーン。


    DSC03993l.jpg


            遠くから見ると、こんな感じ。。♪



     花みずきや、木々の下。。夏には少し木陰になるから、ちょうどいいかな。



           おかめヅタの根がはり過ぎて、大変なことに。。!


                ガーデンは、まさに肉体労働です。


          これから所々。。斑入りのアイビーを足してくださいね。

         
         DSC03970g.jpg


          マリーゴールドやサフィニア、フェンネルフラワー。


              DSC03981j.jpg


           新しい苗だけでなく、今まで育てて


     少しずつ大きくなってきたものや、かろうじて残っているもの。。


             ローズマリーやジャスミン。。


        カラーリーフのテイカカズラや、変わり葉ゼラニウム。



     DSC03988k.jpg



        ガーデニングは、今あるものを生かしながら、足して、引いての作業。。


             これって、なんだかお料理と似ているなぁ。


        DSC03972h.jpg


      光と風の環境や、土地柄。。水やりのくせ、土の状態。


        それぞれのお宅によって、同じ花でも成長度合いが違うから


              面白いなぁと、思います。



       弱った薔薇の植え替えをしたり、どうだんつつじを移動したり。


             相談しながら、植物たちを配置換え。


      

         ジャスミンや小ぶりの朝顔は、フェンス際に。。


          伸びてきたら。。つるを誘引してあげてくださいね。




       夏の間中、次々に咲いて。。お部屋からも眺められたら楽しいな。


             昨年から体調を悪くされたお母様が、
              

        窓をのぞいてにこにこ笑ってくださり。。とてもうれしかったです。



 
       DSC03994m.jpg



     今度は、今、鉢を並べた玄関アプローチ部分も


           花壇に作り変えたいなとおっしゃっていました。



     ”賛成です。。♪植物にもいいし、お手入れも楽になると思います♪”      


        それぞれのお宅で、お庭にかけられる時間は違うから。。


          無理なく、楽しく季節を楽しめるよう、


          少しづつ。。ガーデンも様変わり。。


       時を経て、自分なりに変えてゆけることが、楽しいのよね。   



      成長するものもあれば、消滅してゆくものもあり。。


       その変遷も合わせて楽しめるのが、マイ・ガーデンの醍醐味。 



          生きているものだからこそ、ほっとするのです。




          毎日は、きっといいことばかりじゃないけれど。。



      朝は、”行ってらっしゃい” 。。お帰り時には、”ただいま”と。



      暮らしに寄り添うように。。植物が日々の癒しになればと思います。




        DSC03995n.jpg
                  

         あっという間にお昼になり。。



           真っ赤な苺とふわふわパンを用意してくださいました。



       クリームチーズ&ラズベリー。。美味しいなぁ♪


           DSC03996o.jpg


      お手製のシチューが、程よく疲れた体に沁みて。。う~ん、幸せ。
 

          yukoさん、重ね重ね、ありがとうございました。



    
        お昼ご飯を頂いていたら。。ザーッとすごい音のスコール!



        ”ちょうどよかった。。!なんてラッキーなのかしら。”

           
     新幹線の時刻に間に合うように、駅に送ってくださり。。感謝です。



         急いで大丸に行き、ちょこっとお土産をお買いもの。


           SN3R0002r.jpg
                      


         コダマのグリーンは、空いていて。。快適でした 


           PAP_0003q.jpg


       帰り道。。雨の上がった青空に


          くっきり富士山が見え、とてもうれしくなりました。


          PAP_0002p.jpg


             田んぼに水を張るこの時期は。。



            夕暮れ時の移動が絶対おすすめ ☆


      稲がまだ伸びる前の水田は、まるで海辺の夕陽みたいだから。。



         ホントにきれい。。車窓の景色は最高です 


        

         半年ごとにお邪魔させていただくガーデン。



         植物の変化に、過ぎた時間を想いながら。。

         
           時は確実に、動いているのだなぁ。
       



         元気な顔を見られること。。いろんな話ができること。



           これって、とっても幸せなことですね。



        遠く離れた友人も、植物が繋いでくれる気がしています。



           yukoさん、ステキなお土産もありがとう。


               お母様と旦那様にも、よろしくお伝えくださいね。



            またお会いできる日を楽しみにしています。




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/29 10:06】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
素敵なお宅で母の日の贈りもの ☆ 出張・花アレンジ教室。
みなさま、おはようございまーす ☆

      GWはいかがお過ごしでしたか?


   京都駅は、スゴイ人。。! バスも満員。。さすが連休です~ 


      DSC03389a.jpg
   

      5月3日は、愛知県の海近く。。himekichiさん宅にお邪魔してきました ☆


           ガーデンボードも、素敵だ~ こんなの私もほしいな♪



         ひなちゃんが産まれたころ以来だから。。ご自宅には、5年ぶり?




            いつの間にか、お子さんは3人になり、


              もぉ。。ご家族みんなかわいすぎ。。。っ 



    ブログで垣間見る素敵なインテリア。。とっても楽しみにしていました。



         
          DSC03390b.jpg

          

       ちょっぴりジャンク。こなれたシャビー感。。


            エントランスから、himekichiさんワールド全開です ☆
        


      私は、お宅訪問が大好き! その人らしさが伝わってくるからです。。♪



          DSC03393d.jpg
             
      


     清潔感があり、どこか素朴なナチュラルテイスト。


           DSC03398e.jpg



          ホワイトをベースに、明るくお洒落な空間が広がっています。



       DSC03423k.jpg



       小さなお子さんが三人もいるのに、どうしてこんなにきれいなの。。?


           さすがインテリアが大好きなhimekichiさん




        壁や棚。。ひとつひとつの小物や置き方に至るまで



            彼女なりのこだわりがみえて。



      広々と穏やかな空間は 居心地がよく、ほっこりしてきます。    




       今回は、Y.Aさんと、母の日のお花を作ってくださったのです^^


         久しぶりにゆっくりお会いできて、うれしかったなぁ。



                   
      以前ブログにも掲載した ガラスの蓋つきアレンジをご希望でした。



           DSC03412f.jpg



         中心がイエローがかったホワイト・ローズ。




      アレンジを始めると、子供たちがみんな集まってきて


           ”僕もお花つくりたい~”  ”私もやりたい。。!”



         。。というわけで、一緒にアレンジすることになりました。




       ”お孫さんと作ったって言ったら。。きっとお母様、嬉しいよね”
      
 
          DSC03414g.jpg

 

        ”同じ素材なのに。。こうしてみると全然違う~!”




      出張アレンジ教室は、すべてのお花をお持ちできないのが残念だけれど。。


       違った環境で、お子さんたちとワイワイ作るのも楽しいものですね ☆             


      
           DSC03415h.jpg


    
      ライムグリーンの、サンウィーバインを周りに散らして。。


           ホワイト&グリーンは、ピュアで清楚な美しさ。



      こちらは、オレンジ色の薔薇をメインにしたアレンジメントです。


            DSC03418i.jpg

   

         フルーティオレンジは、華やかで、明るいイメージ。

           

       ちいさな紫陽花も、花の向きが一番きれいに見えるように。。



             ピカピカ輝く、ガラスの中のお花たち。



         HAPPYな時間が、お花にギュッと詰まっている。



          何より。。それが素敵なことだなって思います。





         お花を見るたび、楽しいひと時を思い出してもらえたらいな。



      DSC03425l.jpg

            
           

         ちいさなアレンジメント。。 どうか、喜んでいただけますように。



       そして、毎日を、キラキラバージョンアップするものでありますように。




             himekichiさん、Y、Aさん。ありがとう。



       DSC03422j.jpg

    

           ちいさなおうちのオブジェに、ほのぼの。。



               DSC03392c.jpg



        リビングで、ひときわアクセントになっていたハンギング。



          伸びすぎたアイビーを切っては、お水にさし、


             発根させて、寄せ植えしたものだそうです。



         ~ 家が好き。家族が好き。暮らしが好き。~


            
       いつも楽しみながら。。仲良しご家族と、日々をすごす himekichiさん


            お逢いするたび、温かなお人柄を感じます。




               こうしてご縁をいただいた不思議。。


              本当に、うれしいことだなぁと思います。




          写真をたくさん撮ったので、素敵なお宅拝見、まだ続きます ☆



                うふふ、どうぞお楽しみに。。 ♪ 



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !



             本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/05/07 10:26】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花の魅力 ~ガーデンの魅力 ☆ 共感できる喜び♪
みなさま、おはようございます。

     朝から雨。。GWの中日だから、よしとしましょ^^



     。。。といっても、ずっと働いているような気が。。笑


   DSC02609a.jpg
 

 
      雨だから。。明るいアレンジ写真にしようかな ♪


        こちらは少し前、Kさん宅にお送りしたアレンジメントです。


             DSC02626d.jpg
       

     アイアン篭タイプは、お花屋さんを始めたころから、ずっと定番。。☆


       落ち着いた色合いと、お洒落なふんいきで、人気があります。


    DSC02623c.jpg


     茶系の器は、花の色を引き立ててくれ、


          どんな色でも包み込む。。包容力が高いなぁ。    


        オレンジ×ホワイト×グリーンは、フレッシュで華やか。。


            私も大好きな色あわせです。


   DSC02620b.jpg


     華奢なシザル麻を、ふんわりかけて。。


     
       新しい旅立ちに。。チカラを与えてくれる花でありますように。。☆




    力といえば。。畑のお肉、大豆。。最近、美濃の大豆みそを買いました。


       DSC02770b.jpg


      名古屋駅コンコース奥に、岐阜デリがあります。


         ここは、天むすやお弁当だけでなく

              ごぼうチップスや、面白い調味料が売っていて楽しい♪



        この美濃大豆味噌は、まるでひき肉みたいな食感。。

    
             お砂糖や魚介エキスが入っています。


      田楽や、揚げなす。。味噌炒めや、豚肉の味噌漬け、和風ディップにも。。♪



         DSC02768a.jpg



          きゅうり、キャベツ、ニンジンをあわせ、


              お醤油と豆板醤、大豆みそでたれを作り 



        DSC02772c.jpg
              


        最後に、ちょっぴりごま油をかける。


           ご飯やお豆腐に乗っけても、美味しいです。



             目玉焼きを添えたら、立派な一品に♪


   
     白ごまや黒ゴマをいーっぱい入れて、ヘルシーに。。驚くほど野菜が食べられます。



           カンタン&便利な調味料は、食を豊かにしてくれますね☆




       そうそう。。お料理上手なTさんから、お庭の写真が届きました。


         GRL_0006.jpg
     


     12月に伺った折、”今度は、鉢を並べるのではなく、花壇にしたいのです。”


            そんな風におっしゃっていて。。


          土を入れ、ご一緒に、沢山の苗や球根を植えました。



           GRL_0003.jpg



         ”チューリップが咲きました ♪”と


            写真を送ってくださって。。感激です ☆



     GRL_0004.jpg



      反対側。。入口から見ると、こんな感じ。。玄関につながっています。



           GRL_0011.jpg



          門の前。。大きなイタリア鉢には、


            縁起のよいヒイラギと、南国のレッドリーフ、アイビーに


               色とりどりのパンジー、ストックetc。。



       真ん中のチューリップが咲いた折に、写真を送ってくださいました。



            ガーデニングに伺って、一番うれしいのは。。


              こうして、後々のガーデンを見られることです。
   



      毎日お水をあげ、可愛がってくださるからこそ、こうして美しい花が咲く。。


          花のある暮らしを、共感させていただけることは


              私にとって。。何よりの喜びです。



      GRL_0002.jpg

             

       今月末、お手入れにお伺いするのが、ほーんと、楽しみ。。♪



         月末には、パンジーやハボタンなどの一年草を抜き、


           春 ~ 夏。。冬までもつお花に植え替えです。




       今度は、葉の美しいカラーリーフも、プラスしていけたらいいな。  



        春と冬。。繰り返しお伺いしているうち、


            毎年咲いてくれる宿根草もずいぶん増えました。



      少しづつ手を入れて。。季節ごとに、様変わりしてゆくガーデンは


              そのお宅にしかないものであり。。


           だからこそ、お邪魔できる日が、楽しみなのです。




      ”花を育てることではなく。。花を美しいと思う心が、ガーデニング”


              柳生慎吾さんの言葉が浮かびます。


       DSC03335e.jpg

      

       私の家に咲く、桜手まりは、Tさんのお宅にもあるのです。。♪


          東海市は温かいから。。わが家より先に、満開です☆



         こんなふうに、ご一緒の花があるというのもうれしいこと。 


     ガーデンに伺う折は、お花を選び、ランチをして、おしゃべりをして。



          お庭では。。 ”こっちに置いた方がきれいかしら。。?”

          
             ”あら~。これは大きくなりすぎですね!”



           なーんて、お花談義をしながら、配置換えも、楽しくて。



          いつも、1日があっという間なのだなぁ。。



      ここちよい初夏の日差しを浴びながら。。HAPPY FLOWER DAY ☆ 



         Tさん、お話できるのを。。今からとっても楽しみにしています ♪



              
             ラララ♪ ~ 春らんまん ~


                みなさま、楽しい連休を。。




        今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



      ~  ☆  ~  ☆   ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆   ~  ☆  



     ps。。 母の日アレンジメント ご注文わくわくお待ちしてます こちら 




         〆切は、5月8日 (火曜日まで ) 



                どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/05/02 10:23】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春のお花たち~HAPPYベランダ三昧♪
みなさま、おはようございます。

  
  初夏に向かい。。ベランダ時間が多くなっています♪


     DSC03336r.jpg


      我が家の桜手まり。。一番花が咲きました☆


       去年はちょうど開花の折に留守にして、水分不足。。


         うまく咲かせてあげられなかったので。。よりうれしいです。



   DSC03347h.jpg



      一緒に植えた、レースラベンダーとこんにちは。


         白とパープルは、すがすがしい取り合わせですね ☆



   桜手まりは、コデマリの中で、つぼみが桜色の代わり品種です。


        DSC03350i.jpg


        小さな蕾が、桜色なの。。わかるでしょうか。


     蕾は徐々に色が薄くなり。。開花直前にはほとんど白に近くなります。


        斑入りの葉とのコントラストが美しく、大好きなお花。
    



     夏場さえ、葉焼けせずに過ごせれば、


          秋には美しい紅葉が楽しめるのもうれしい。



      蕾(薄いピンク)~開花(ホワイト)、夏は涼しげなグリーン、秋はオレンジ。



            季節ごとに、違う風情を楽しめて素敵です。




       朝から、動いてお腹がすき。。



           今朝は赤だしのお味噌汁に。



          DSC03326b.jpg


       
         赤だしは味が濃いので、新じゃが、新玉ねぎ、卵を入れて。



            新じゃがの甘いこと。。おいしいなぁ~♪


       
       いつもは九州の麦みそが多いのですが、


            名古屋生まれだから。。?たまに赤だしが食べたくなります。   



     DSC03327c.jpg



         エネルギーが欲しい時。。コクがある赤みそが、体に沁みる。


          
        DSC03330d.jpg
    


      セロリと人参の浅漬けに、水菜とピリ辛のおじゃこを載せて。



     最近なぜか。。?朝は、ご飯を食べる機会が増えたので。。


          冷蔵庫に味のアクセントになるものがあると、


              便利だなぁと思います。
             

      
       梅干しがなくなったので、そろそろ買に行かなくちゃね ☆



                
  DSC03345f.jpg



       昨日、あじさいの蕾を発見。。♪これは、墨田の花火~ホワイト。



         DSC03344e.jpg



          こちらは、柏葉紫陽花です。


              こちらも蕾が二つ。。よかった~。



       ライムグリーンから白に変わる。。お花がとっても楽しみです。



                
       これから6月までわくわく。。お水をたっぷりあげましょう ♪


         DSC03337k.jpg


         紫葉のストックは、薄い白~ピンク色のお花。



            大ぶりなお花だけれど、可愛いものですね。
             


    
          DSC03346g.jpg



            百日紅の新芽もようやく芽吹き始めました。


                 今年は、たくさん咲いてくれますように。。☆



      植物たちは、からだ中で季節を感じ、マイペースにすくすく育ってゆく。。



         そんな姿を見ていると。。自然の営みはすごいなぁと、


             いつもながら。。感動する毎日です。
   




         う~ん、 私もマイペースで、がんばろう ♪



    そうそう、最近のお気に入り。。



          月曜深夜 NHK BS プレミアム 「恋する雑貨


     DSC03324a.jpg



      楽しいですね~。 モデルさんが、海外を旅して、お気に入りを見つける。。



         今回は、ベトナム・ホーチミンで世界に一つのお洋服作り。。♪



             初回は、パリでお気に入りの籠さがし。。♪



            おしゃれゴコロ、旅ゴコロetc。。満載で


           こういうの大好き! マイ・ストライクな番組です ☆




     月曜日 後11:15〜11:45。。 早寝の私には無理。。笑 録画してみてます☆

        

           雑貨好きな方。。ぜひチェックして下さいね ♪


            ( 一緒に語りたいです。。 


      

           楽しいこと。楽しめること。。今しかできないこと。



       春になり、暮らしも仕事もスピードアップ。。心豊かに過ごしましょ ♪
           



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



            本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/25 10:24】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キラキラ人を繋ぐ~幸せな時間を作りたい ☆
みなさま、おはようございます。

  いいお天気 ☆ お花見日和ですね~。

 
     なかなか時間がとれず。。久しぶりに、日曜日更新。。♪


              DSC02751f.jpg

  
      先日、バイト先のKさんがお花を作りに来てくれました^^

             

        この春、友人が、カフェをオープンするとのこと。♪
        
        

            お祝いのお花をプレゼントです。



      お友達のイメージから。。オレンジ&グリーンの薔薇に決定。



         不器用やから。。なんておっしゃっていたのに  



  DSC02753g.jpg


           早くて、とってもキレイ。。♪


     しかもおしゃべりしながら。。う~ん、さすが大阪の女性です ☆



          みるみるパーツが出来上がっていくのでした。


    DSC02754h.jpg



       この日の器は、人気のあるアイアン脚・篭タイプ。


          まず、リーフと薔薇を配置したあと


        合間に、細かく分けた紫陽花をさしていきます。



      上に。。下に。。少しづつ色合いを見ながら


         足りないところを補充して。。かすみ草をさしたら



       DSC02809k.jpg



               いよいよ完成です。。 



      明るく。。強く。。そして、ふんわりやさしい、アレンジメント。



          DSC02805i.jpg



        ちょっと、Kさんのイメージも重なるお花だなぁ。。♪

  

           カフェに飾っていただけたらすてきでしょうね~^^



        DSC02810l.jpg



       ”落ち着いた雰囲気で、明るいお花がいいな”


             とおっしゃっていた通り


                 
        DSC02806j.jpg


           とっても品のある、素敵なアレンジになりました。


      

         ゴールド&オレンジのリボンでおめかしをして


      
            DSC02825m.jpg



          本日午後、プレ・オープンにお届けになります。


    

        子供がお好きなご友人。。駄菓子をおいた ”駄カフェ


        広島県 安佐南区にオープン ☆ おめでとうございます               



             Kさんから、心のこもった贈りもの。。


         手作りのプリザーブドフラワー。 無事にお届けできますように。。♪
 



       この日は、風と雨で、まるで台風のような一日。。



           そんなことも、忘れられないエピソードになりました。

                

           DSC02749e.jpg



           最近お気に入り、八穀米のプレートランチです。
 

              春キャベツの美味しい季節。。
          

       
         DSC02748d.jpg
      

       メインの、キャベツと人参の豚肉巻は、スイートチリやバジルetc。。


           お好みで、いろんな味比べが楽しいなって思います ☆
         


 
        ( しかし。。何度も作っているのに、失敗。。もぉ。。 



           お肉がちょっと足りなかったかな。。 許してね 笑 )


        
        でも ”おいしい♪”と、パクパク食べてくださった上、


            お豆腐の卵スープetc。。ほめてくれて、嬉しかったなぁ~。

  


      Kさん。。お忙しい中来てくださり、楽しい時間をありがとうございました。        


 
          ”初めてで、大変だったかなぁ?”と、お聞きすると。。



          ”楽しかった~ ”  笑顔が、何より嬉しい私でした。

                  

     私よりずっと年下なのに、いつもテキパキ迅速で、温かく&頼れるKさん。


            私も、こんなふうにウマレタカッタ。。
 



             これからも。。どうぞよろしくね 

               

     DSC02728b.jpg



       ここ一週間。。春の日差しを浴びてハナニラが咲き始め


           DSC02730c.jpg


              
         冬の間中、楽しませてくれたハボタンは、最盛期。


      DSC02726a.jpg



       花みくじの種で育てたムスカリも、二年目。。


          ちょこんと顔を出して、可愛い姿を見せてくれています。




          今朝は、Kさんにいただいたお菓子で、カフェタイム。


        DSC02835n.jpg


             美味しいなぁ。。ごちそうさま 



                のんびりと。。休日の朝。
 


         DSC02836o.jpg



        いろんな場所で、いろんな人のつながりを感じます。


          
       ここのところ、新しい友人や、懐かしい方からのご連絡など


              嬉しい日々が続いています。



          お会いする人、メール、電話、お手紙etc。。

     
          
             素敵な人とのご縁は、HAPPYの種。



          離れていても、心が繋がっていると感じられること。


           ひとりの時間が多いほど、幸せに感じるこの頃です。




                  引っ越しの多い私。。


    たくさん人がいる中で、 一生のうち出逢える人は、すごい偶然。。タカラモノ。


         だからこそ、キラキラ人をつなぐシゴトがしたい。。



            幸せな時間を作りたいなと思う、saboでした。

      
          
        
          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/08 10:27】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

