私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
エコクラフト人気のヒミツ☆運気アップ!ふき掃除☆
みなさま、おはようございます^^

        今日も曇り空。。もぉ~ 異常気象に負けてなんかいられないわ~

       c-DSC08172.jpg


            雨の日は。。ふき掃除で運気アップといきます 

              
      一時、掃除本がはやったけれど。。。身の回りや家を 

           ピカピカ清潔にしているほど、いいことがやってくる。( らしい^^)
                
                 
              不要なものを整理して、きれいになるとスッキリ爽快☆
                
         心のあり方を、掃除くらいで変えられるなら、ちょっといいなって思う。


                    ( 苦手だけど。。。 




       でも、yukaちゃんにこの可愛い雑巾をいただいてから

           なんだか ふきそうじが楽しくなっています。 単純。。! (ありがとう^^)


       いただいたものには、絶対に不思議なパワーがある。
        
             ものにその人の心が入っているからって、ホント、思うのです。
      
        

           気に入ると。。よく同じものをプレゼントしたりしています。

            
        題して。。。 ”キラキラhappyのおすそ分け” →  モア happy  笑



      c-DSC08419.jpg

           

        そうそう。。お気に入りといえば先日の枝豆ちらし寿司が気に入って

              早速作ってみました。 (わすれないうちに ^^)



          c-DSC08416.jpg


           枝豆をむくと。。もう一枚、渋皮があるのですね~。

              (色が全然違うのわかりますか?)

      きれいな色にするため&エグミをとるために、全部むいてくれたのね。。 


              試してみて初めてわかりました。。おつかれさま^^
  

         
        
         単純作業も、新しい発見があると、意外と楽しかったりしています。



       c-DSC08422.jpg


        とりひき肉、じゃこ、ゴマ、黄緑色の枝豆。


          昆布で炊いたごはんに、千鳥酢と、お塩、お砂糖。。

             たきたてを混ぜているときの、ふんわり優しい香りが好き。


       平松洋子さんによると、うちわで冷ますのが一番おいしいのですって。


             あおぐ風がやわらかいから。。  なんだかいいな。




     たっぷりの青じそと茗荷、刻みのり。

                このちらしずしは、女性向きの繊細な味です。

          c-DSC08427.jpg
          

      どこか京風な感じ? おいしいけれど、なんかいただいたものと違うなぁ。。
 

                  今日メールして聞いてみよう。


          今週のメルマガは。。うふふ。このレシピにいたします。お楽しみに☆




        わかめとねぎのぬたは、ゆず味噌風味。 

                  こんどは、イカを入れたらもっとおいしいかな^^


             c-DSC08423.jpg


           新潟の大吟醸、麒麟は、金賞受賞の限定酒です。

               こんなお土産、ちょっとうれしい。


         和風のごはんには、極上の日本酒がしっくり来るのはなぜでしょう?


           同じ土壌から出来たものは。。引き立てあい、ひかれあう。



              毎日のことなのに、食は、奥深く。。飽きませんね^^


              c-09-07-23_007.jpg


        そうそう、飽きないといえば。。

               先週は、エコクラフトの展示会でした。

         
       私は結局、ぜんぜん間に合わなくて断念。。(あ~、なさけない


      
   みなさん、お上手なのです。 素敵な作品がいっぱい 

              
            エコクラフト人気の秘密はたぶん、”まったり。。創作”の楽しさ。


         c-09-07-23_004.jpg

           紙バンドから出来上がる籠バッグは ひとつひとつに味があり

                      どこか懐かしく、あたたかい。


                  c-09-07-23_003.jpg


                   ほのぼのした雰囲気は、手作りならでは。                  

         かかる時間を思うと。。。買ったほうがずっと安いなぁと思うのです。
 

        

           でも、のんびり語りながら。。作りあげるまでが楽しい。   

             出来上がる作品には。。ゆずグレープフルーツを飲む時間や

                

              c-09-07-23_001.jpg


           
        あーでもない、こーでもない、こんな色もいいね、と言いながら。。
           
             編んでいる時間の豊かさも、含まれているように思うのです。





          今、こげ茶色の、取っ手付きお茶籠を作っています。

               ちゃんと使えるものができますように。



          それが終わったら。。上の籠バッグを作りたいな。 (←野望 


         
            時間がかかるからこそ、ものにストーリーが生まれる。

                 そんなきもちを。。いつも、忘れずに。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/29 08:33】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(4) |
☆出会いと刺激はボケ防止♪☆ガラスの輝き
みなさま、おはようございます^^

     東京や沖縄は。。。昨夜すごい雨だったのですね!大丈夫でしょうか。
    
     
           私の住む北陸はここのところ、雨とは無縁。。
                       
                   本当に梅雨なのかしら。。? という感じです。      

   
       c-DSC07920.jpg
     

       今週末は、お送りするお花が沢山あるので助かっています。。

              お願い、今週はお天気もってね。。。☆

        さてさて、昨日は。。ガラス講座でお友達になったOさん宅にお宅訪問。

              c-DSC07918.jpg


     週末、枝豆やガーデン鉢を作る際、一緒にプレゼント用も。。。♪


         これから11月まで使えるバジルに、季節のお花を添えました。

          
      夏らしいオレンジ色のマリーゴールドと、やさしいピンクのバーベナ。


         この鉢のサイズ、プレゼント用にちょうどよくてうれしい ☆



          c-DSC07924.jpg


     図々しく手作りランチをご馳走になりました^^

          きゃ~、私の好きな海老のトマトソース。。♪

               アサリもはいって、海の香りがする。。おいしい!


      c-DSC07926.jpg


     そして、こちらは堂々。。昆布が主役のサラダです。

       Oさんは、新潟出身ですが、昆布大好きなのだそう。


      sabo   「そっか。。こういう感じでサラダに使えばいいのね 」
       
         
      ご一緒した I さんが、(富山県氷見ご出身) 
 
        「やっぱり昆布食べるのって富山だけなの。。?これって、ふつーだけど」


      sabo   「う~ん。。私はあまり家でたべたことないかも。。笑」


          身体にいいものだし、おいしいから。。

               私も、いろいろ取り入れて行きたいなって思います。
 
 
            かぼちゃスープは、生クリームの上品な味。。 

        手作りランチって幸せですね。  Oさん本当にありがとう 
       
  


              090514_0947~01


     こちらは、0さんが育てているイングリッシュローズ、マザーズデイ。

            5月に写真をおくってくださり、うれしかったな。。^^



      昨日は、ヘリテイジが咲いていました。(写真なし。。ごめんなさい 


          甘くていい香り。。そして、こちらもやさしいピンク色。


           部屋のあちこちにお花が飾ってあり、とても素敵でした。

                           
        お庭に咲いた白いつる薔薇も、小さな花器にちょこんと。可愛いのです。

             

           やっぱり一戸建ては素敵だなぁ~。憧れます。


              お近くだったので。。またぜひお邪魔させてくださいね ♪


        c-DSC07880.jpg


       OさんやIさんとお友達になったガラス講座は

              富山の市民大学講座の中の一つですが


                10回でなんと12000円。


         材料費が9000円、 市民大学の入会金1000円。

             なので、講義料は2000円。 つまり。。1回200円なのです。




     私は、申し込み時、1回2000円とまちがえて 


          2000×10=20000円 + 材料&入会金 10000円と思い、

                30000円を お支払いしようとしたら

       
             「いえいえ。。全部で12000円ですよ 笑」
       
        
             「え。。。  そんなに安いのですか?」

                  もー。ほんと びっくり。。


              すると、後ろに並んでいらしたおばさまが


         「ま~若い人はお金持ちやね~^^ 私はこれでも高いと思うよ」

              (注  :  私は決して若くありません。。)

    
            というか。。おばさま。 1回2000円でも安いと思います。。 笑


        
        プロのガラス作家の方が、10時~15時まで教えてくださり
                
              バーナーや、カット、サンドブラスト、磨きetc。。  

           
      ガラス専用の、特殊な大型機械は、普通ではぜったいに扱えないものばかり。

      
        
      
           富山県。。。太っ腹。   おそるべし富山市民大学。  すごい。


              c-DSC07882.jpg

        
          こちらは、先日できあがっったミラー。 

              がんばったので、ちょっとおきにいりです。
     


         モノ作りってほんと楽しい。。♪ 早速 トイレに飾ります^^



      ひとつひとつ、知らないことを知る。。 そして、知らない人と出会う。 

           
            出かけなければ、わからないことっていっぱい。

         
         新しく&楽しいことを探しつつ。。日々を元気に暮らしたい。
       
       
         
             (  。。刺激は、ボケ防止にもなるし^^  笑)

                  素敵な出会いに感謝。。☆

    


       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう

            
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/06/17 08:26】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(4) |
情緒たっぷり☆素敵なベトナム☆エコクラフトは楽しい♪
みなさま、おはようございます^^

      薄日さす。。雨上がりの朝です。   雨の後は、空気がきれい。。                 

            さてさて、今日は素敵な写真をご紹介☆

           c-P72800262[1]
   

     ベトナムからのお便りです。
             いいなぁ。。この写真。和んでしまう。

     今年の春から妹の旦那様がベトナム赴任になり、写真を送ってくれました。
                         
              (H君ありがとう~名古屋に帰るときは教えてね☆)

       c-untitled2.jpg


        発展途上国の勢いはとどまることを知らず
            バイクの洪水。。このエネルギー。。思い出すなぁ なつかしい。
   

            (ベトナムの道路を横切るのはほんとうに大変なのです~)


          二人のりなんてもはや当たり前、

              c-untitled1.jpg

              
         親子5人で乗っているのもふつーに見られます。
               
                 。。。子供もたくましくなる訳よね 笑


      c-untitled.jpg


     これは公園でダンスの練習かしら?

        なんだか異国情緒たっぷりで、幻想的な写真ですね!


     私が思うに。。ベトナムやタイの女性が美肌&スレンダーなのは
               
               まいにち野菜をたくさん食べる食生活にあるように思います。
  


        未舗装の道路や建築ラッシュで街中に砂埃がまい、
                    水や空気も、とてもきれいとは言いがたい。


              もちろん、高価な化粧品を買うお金もない。。

          
        そんな中、あのつやつやのお肌は、ヘルシーな食生活の賜物でしょう。




            c-DSC07614.jpg


     きれいになあれと唱えながら。。笑 私もせっせと野菜を食べましょ^^

      
         先日焼き茄子のオリーブオイル&マスタード風味を

                 友人に教えてもらって以来、ちょっとマイブームです。



         ビネガーとマスタード、胡椒を効かせて。。


             セロリの薄切りと、生ハム、三つ葉を足して

                       最後にほんのりお醤油をかけてみる。


      c-DSC07612.jpg

          
           兵庫県たつの市の「うまみ」風味醤油は香りが濃く
                  
              風味豊か。。仕上げに使うと、グンと味が引き立ちます。


       未知の土地や、作る人に思いをはせて。。。素材や調味料を
             足したり引いたりしながら出来上がる。。


                  お料理ってほんと楽しい ♪



             こんなお土産が一番うれしいなぁなんて思います^^
            
                 (大阪のNさん、教えて下さってありがとう)     


       そうそう!ワインを飲みながら。。昨日完成した籠バッグを写真にとりました。


           c-DSC07656.jpg


       のんびりペースで教室に通っていたので、
                たぶん3-4ヶ月、かかったのではないかしら。。^^;


                    でも、夏に間に合ってよかったー。


        今度は渋いダークブラウンで、茶器を入れる取っ手つき籠を作りたいな。


             エコクラフトのかご作り、すっかりはまっています☆


      あ~、父の日のホームページも来月早々にはアップしたいし、

                  やりたい事がありすぎて、収拾付かなくなってます~
      


              ひとつひとつ、手帳に書くき出さなくっちゃね^^



        本日のメルマガは夜になりますが@@がんばってアップしたいなと思います^^


                   どうぞお楽しみに。。してくださいね 笑



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆


                 楽しい週末をおすごしくださいませ^^

  
                本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m
         



                     
           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/05/29 08:56】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
美しいガラスの誘惑☆出逢いはタイミング^^
みなさま、おはようございます^^

    すごい風と雨から。昨日はうって変わっていいお天気☆
         
                     さいきん。。眠気と戦っているsaboです。
    

         さて、週の初めはこんな写真から。。

                 c-DSC06441.jpg


            エコクラフトの籠、少しづつカタチになってきました。

     のんびり蟻の歩みなのですが。。笑  かごらしい雰囲気になってきたかな^^

          
          なんとかゴールデンウイークまでには完成させたい。。(気長。。。  ?)
    


     先週は、日替わりドリンクに桜ミルクが登場 早速注文してみました。


         ふわふわムースみたいなミルク、底に桜シロップかな ?おいしい^^


               桜の塩漬けがちょこんとのっかって。うふふ。春ですね~ 



        ホワイトデーが終わり、これから4月までは桜関連グッズもいっぱい。

              カクテルやスウィーツetc..季節モノを楽しみたいな。



       c-DSC06442.jpg


     春といえば、なぜか新しいことをしたくなる季節^^

         
        そうそう。。こちらにきて初めて知ったのですが、
           
                 富山はガラス工芸がとてもさかんな土地なのだそう。



      雑貨屋さんやギャラリーなど。。いろんな場所で

                   作家さんの素敵な作品をよくみかけます。


 
        ちょっと習ってみたいなぁなんて思っていたら
              
                たまたま講座を受講されている方とお知りあいになりました。


         「まぁ!ちょうど明日から3日間。申し込み期間なのよ~^^」           
                   と。。春からの講座の案内状をもってきてくださいました。
  


         Yさん、ありがとうございます^^  なんだかこういうタイミングってうれしい!


                 神さまに、背中を押されているような気がします^^


               c-DSC06443.jpg




     ちょうど名古屋に行っていて申し込み日にうかがえず

          電話でお聞きしたら。。4月、店員に達していなければ参加できるそう^^

        

         人やモノ、新しい出会いはいつも。。不思議なご縁とタイミング。
  
                
                 意識して、大切にしていけたらうれしいな。


         

         いよいよ、福岡の桜も一番花が咲いたそうですね。

                  フレッシュな季節。。。わくわく楽しみ増やしましょ^^



                  寝ぼけまなこをちゃんと開かなくっちゃね ☆



         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m






       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/16 06:36】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブームです♪エコクラフト☆かごbagの楽しみ^^
みなさま、おはようございます☆
 
      なんだか冴えないお天気続き。。なので!
          気分明るく、美しいお花の写真と行きましょう^^ 黄色で運気アップですよ~。


       c-DSC06088.jpg

         先日、エコクラフト教室の暮らし工房で見かけたお花アレンジです。

               華やかな色使いが目にとびこんで^^
 

    c-DSC06091.jpg


       トルコ桔梗?と黄色いギザギザのお花はチューリップでしょうか^^

              いつも行くたびに、素敵なお花が飾ってあるので楽しみです。

      

           私も久しぶりに。。大好きなスイートピーのアレンジしたいな☆
  


      さて。エコクラフト教室は、紙バンドを編みこんでかごを作るというもの。

             荷造りに使えるほど強い素材なので、籠にも向くのだそうです。


            先生のブログはこちら。。☆ 紙バンドな毎日                

              うふふ。マイブログをリンクしてくださって感激しました^^ うれしい~。


         c-DSC06082.jpg


        エコクラフトは、12本取りになっている紙バンドを裂き

                 カゴに使うサイズで切って行くことからはじまります。



       c-DSC06084.jpg


       サイズごとに本数を切ってまとめていく。。

                この作業が意外と大変なのですね~ 



             私はそそっかしいので、何度もサイズを間違えて
                   きゃ~!あぶない  あやうく足りなくなるところでした。



       いま挑戦しているのは、レッド&サンドベージュの華奢なバッグです。

              (これは底の部分。上に行くほど細かくなります。)       

     c-DSC06087.jpg

           教室では毎回、1階cafeのドリンクを頼んでくださって。
     

       これは2月の半ばの教室風景です。こんな風に交互に編んでいき、
                だんだんカタチになっていくのが、楽しくてたまりません☆


            毎週、約二時間の教室。 私は月に1~2度しかいけないので

                 ほんとうに。。少しづつしかすすまないのですが

               オリジナルのバッグができあがって行くワクワク感☆



         明るい先生や生徒さんたちのトークも楽しくていいなぁ 


          いつも、アレンジ教室では来ていただく方なので

             自分が生徒さんになるのはなんだか新鮮な感じです 


          また出来上がっていく様子を、少しづつお伝えしたいな。

              以前初めて作ったかごのブログは  こちら ☆ 
                    
                    ( いま思えば最初はカンタンだったみたい。。 )
 


                車につんで、お買い物にも使えるのでとっても重宝しています。



       自然にやさしいエコクラフトは、本もいっぱい。年齢を問わずブームなのですね。

           先週は、教室の風景にテレビ取材が入ったそう。(行きたかった~)
                
              昨日のニュースで、思い切り先生や友人が写っていました 

                    私も。。なんだかはまってしまいそう^^  


             
             春は。。。新しいチャレンジをしたくなる季節ですものね ^^
            



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m 




          そうそう。。ただいま池袋三越で富山の物産展が開催中なのです☆
                 (yukoさん、教えて下さってありがとう) 

               お近くの方、よかったらのぞいてみてくださいね。。☆
      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/02/24 07:16】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
目指すは。。楽しみを作り出すチカラ☆
みなさま、おはようございます。

         朝から雨。。全国的に冴えないお天気なのかなあ。。?   

             さてさて、今日はこんな写真から。。♪

          r-DSC05286.jpg
   

                  これは一体何でしょう?


     r-DSC05284.jpg



           紙バンド?を編みこんで作ったのは。。


           r-DSC05290.jpg


          うふふ、手作りカゴbagなのでした^^


              (Kさん、おいしい林檎をごちそうさまでしたm( )m)

     

     なんだかなつかしい。ひなびた風情がいい感じ^^
              幼い頃、母が買い物にこんなカゴを持っていた気がします。



     Kさん&Oさんに 「かご作り、なかなか楽しいよ~^^」と誘っていただき、

         「え!ぜひ行きたい^^」とお願いして一緒に連れて行っていただきました^^

       

       近くの暮らし工房の教室に通うこと全二回。 楽しかったなぁ。


        しかし。。。かご作りというのは大変なのですね~!

                こんなに手間がかかるとは思いませんでした・・・^^;


     でも、だからこそ 出来上がった喜びひとしお^^ うれしかったな。。

        きちんと編みこんであるため、かなり重いものでも大丈夫なのですって。
     
       

       エコクラフトの教室(先生のブログはこちら♪)は 毎月開催されているようなので
               また来年。。。ぜひ違うものを教えていただきたいな^^


            行かれるとき、またお声を掛けてくださったらうれしいです♪


      r-DSC05287.jpg


      昨日のランチは、IL GRANOさん

              r-DSC05288.jpg

 
          小さなお店ながら きちんとクロスが掛けられ、
                           デザートの林檎パイもおいしかったな。


       Kさん、いつも素敵なお店に連れて行ってくださってありがとう~ 


    相変わらず、ぱっと見には普通の家のよう。。
             絶対に自分では発見できない店構えが多いのはなぜ?


            でもいろいろ教えていただいて♪富山ランチ通になれそうです^^


     IL GRANOで検索したら。。
         手打ちパスタ、関西の製麺所がヒット。 楽しそうなお店は   こちら 

     
             作り手の顔が見える麺、買ってみたくなりますね ♪



     
    それにしても。。痛ましいインドの無差別テロのニュースや金融不安など
               TVをつければ、毎日 暗いニュースばかりで嫌になります。


             うれしくないことって、欲してなくてもやってくる。


       私一個人に何が出来るわけでもないけれど。。
               せめて笑顔でいられるように、明るく暮らしたいな。

            
         世の中が暗くなる分、楽しみをみつけなくちゃ割に合わないものね。


      r-DSC05295.jpg

                 
        こちらは 先日、不意に届いたクリスマスカードです。 可愛い♪

                    灯りに照らされ、ほのぼの気分。とっても和みます。


         Eさん、素敵なカードを送ってくださってありがとう!うれしかったな^^

              楽しいことは、やっぱりいつも人からやってくる。


 
      先日ご案内ページをアップした 12月の鎌倉紅葉フォトツアーに、
               早々とご連絡をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
           (まだ少し余裕があります♪  ご検討よろしくお願いしますm( )m )
           

        私もいろんな方々に。。たくさんhappyのお返しができますように。
    

                うふふ。 目指すは happy maker 



           いつでもどんな時にでも。。ほしいのは、楽しみを作り出すチカラ。


                        
        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
      
        



     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/11/28 08:23】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

