私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新しいページ完成♪♪キラキラ夢の輪が拡がる瞬間☆
みなさま、おはようございます♪
 
         本日は、大安吉日☆ ほやほやのプリザ♪ そして。。かに座一番^^   


    先日、仲良しのMちゃんから。。♪うれしいプレゼントが届きました。


            DSC00911.jpg


           とっても可愛い白雪ふきん。

                 ピンク色に、ほのぼの春を感じるなぁ~

         


         DSC00913.jpg

       そして、無印良品のアップル&ローズヒップティと、セルロースシート。


          いい香りのお茶を飲みながら。。美肌美肌。。♪とつぶやく私。


       セルロースシートは、吸水性にすぐれたスポンジ状のシートなのですって。


           ”水きりマットなどに使えます” と書いてあり。。


          DSC00917.jpg


         早速、洗ったばかりのワイングラスを載せてみる♪


      キッチンの洗剤&レモングラスのハンドソープの下にも

              小さく切って使ったら、水が垂れなくて調子のいいこと♪
       



         そして。。私が毎年お願いしているIBMの卓上カレンダー。


       DSC00914.jpg

         
     2005年まで働いていた会社で、いつも愛用していたものです。

          
       いったい今まで。。何度、違う会社に行ったことだろう。。

          6年間のIBM。 仕事は全く向いていなかったけれど。。


         故郷を離れ。。 大好きな友人が、一番たくさんできた場所です。


     

     私にとって。。働く" というのはたぶん好きなことで、
  
         でも、お花の仕事をはじめた今、

              フルタイムでは。。最後の職場だったなぁと思います。    
    

    今も何人か友人が働いていて。。だからこのカレンダーは、すごく元気が出るのです。
       
           

      昨年末は引越しをして、お願いするのを忘れたなあなんて思っていたら。。



         先週、 「お待たせしました~とふいに小包が届き、


              可愛い字のお手紙とともに、プレゼントが^^


       ”私が会社をやめるまで、送り続けますよ~” う。。なんてうれしいお言葉。。♪


   
     Mちゃん、本当にありがとう!! もー。。めちゃくちゃうれしかったです。


         やっぱり。。持つべきものは、”心やさしく&気がつく女友達”。。☆
          


      富山からは引っ越しちゃったけど。。今度は、関西に遊びにきてね♪

         
     Mちゃんの好きそうなスポットがいっぱいあるので、張り切ってご案内します♪
 


       DSC00974.jpg

        先日遊びに来てくれた奈良の友人からいただいたのは。。お庭のレモン。  
 

            レモンの木があるなんて。。金運アップしそうでいいなぁ~


                   (黄色がいっぱい^^)



       ビタミン不足はしみになるそうなので、ホットレモンや焼酎に入れて。。♪

            自分で買うより、いただいたものの方が、何倍もうれしいな。 


               ”happy”は、いつも人からやってくる 



       そして。。俄然やる気になる私。 (単純です~)   じゃーん 


           久し振りに、ホームページアップいたしました♪  見てくださいね♪ 


      ずーっと作りたかったのに、すっかり後回しにしていたページ。


              ひとつは、 ”出張ガーデニング ”   こちら 


          そして、もうひとつ ” 花ボランティア&バザー ”  こちら 

       
 
      いつもブログを見てくださっている方は、見覚えがある写真かな?     


           この二つのページは、新しくどんどん変わっていく予定です♪ 

           
        お客様からいただいた写真を差し替えたり。。そんなページにしたいな。 



      2005年12月に退職して、すこしづつ。。お花の仕事をはじめ、

         
       ホームページを立ち上げたのは、忘れもしない2006年、5月15日。




        かる~く考えていたホームページ。

          知識のない私には大変で。。何度やめようと思ったことか。


             アップした朝は、うれしくて涙が止まらなかった。    


         どんなことも、やってみなくちゃわからないと悟りました。
 


              もうあれから。。4年近くになるのだなぁ。


         初めは、何でも時間がかかるけれど、そのあとは慣れた自分に気付く。


    どうしても理解できない部分があり。。

     
         昨年、初めてお金を払ってホームページの修正をしていただいたら、


         転送手段が変わってしまい、悩んでいました。。(無知。。



            妹に教えてもらって、やっと新しいページを更新できました。


               (Yちゃん、いつも助けてくれてありがとう!)
     

       

         こうして何度もページをアップし、三年半経ってみて思うことは

            私にとって。。人と関わるページの方が、ずっと楽しいということです。


          DSC00976.jpg


        出張ガーデニングが好きなのも、花ボランティア&バザーが好きなのも。


              そこに関わってくださる人がいるからです。



          お花のフォトツアーを開催したいと思ったのも、花教室が好きなのも。


           
      友人やお客様からお花の依頼をいただくのが、いつもこんなに幸せなのも。


         私を信じてくださる方との交流が、うれしいからだと思うのです。


                           
             DSC00984.jpg


        1+1は、2ではなく、人は人にパワーをもらうことで、何倍も力が出る。



          お金だけ考えれば、外で働く方が、ずーっと収入もいいけれど。


                人生はきっとあっという間だから。。


              限りある時間の中で、ダイレクトに自分を発信でき

       
        人や社会と、好きな仕事を通じて繋がってゆけるというのは喜びです。  
             

                お金はまた、他に得る手段を見つけよう。 
    



      植物のPOWERってすごい。 緑があると、人も空気も元気に&きれいになる。

                   
              短かった北陸の暮らしで、また確信したように思います。
             

        "人と関わり、緑と愛いっぱいのhappyな社会を作るお手伝いをする”


                  そんなことが、今の私の夢です。



         世代を超えてコミュニケーションできるものは、そんなにたくさんないから。。
       

    

      夢は叶うと変化する。。これからまた、どんな方向に行くのかはわからないけれど


         いつも、へなちょこの私を助けてくださる周りの人に、感謝です。。ありがとう。

       
           
         DSC00985.jpg


           小さな葉っぱみたいなものが、どんどん重なり、輪になって。


              キラキラ夢の輪がひろがる瞬間を、みていたい。

                  

       お花とともに。。友人いっぱい夢いっぱい! これから来る、高齢化社会。



      歳をとって頼るべきものは。。たぶん、愛する人たちと共に、楽しく生きる暮らし。


            家族だけなんて、さみしいし、ちょっとつまらない。


          
      人とコミュニケーションできる手段や提案って、探せばいっぱいあるように思うのです。 

              
                そのためだったら、なんでもするわ  ^^ 
       
          
 

                みなさま、これからもどうぞよろしく☆

                     
            そして、お花のご注文も。。♪心よりお待ちしております。 



        今日も私のブログに来てくださってありがとう!

            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




            
              

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/20 10:13】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(12) |
ブログも人生も”無理なく楽しく”が秘けつ♪
みなさま、おはようございます^^

     ひさーしぶりに、我が家でブログを書いております。

        (昨日はブログを書けなくて。。見に来て下さった方ごめんなさいm( )m)


         DSC08918.jpg


              おわびに。。今日は素敵なお花から。。^^

      DSC08919.jpg


           ”ダイヤモンドリリー”です。先日、凛’sさんで見かけました。


        きゅっと閉じた蕾も、楚々と花開くさまも美しい。。^^


              教室に通っていた頃から。。大好きなお花です。



      DSC08955.jpg


       こちらはいただきもののアイスクリーム^^ 

           (yukaちゃん、ありがとう! パッケージも可愛くて楽しい♪)


     DSC08954.jpg

  
                  どこに行っても、ご飯を作っているような。。 ?


DSC08951.jpg


       なぜか好きなのです。。たことちくわの彩りサラダ^^


          DSC08953.jpg


           二人の妹の家をはしごして。。。勝手知ったるキッチン 笑


            ワインや梅酒。。気負わず&無理せず。。楽しい食卓。



      DSC08929.jpg


      さてさて、今週は念願だった第一歩。。☆

             介護施設へ、ガーデンボランティアに行ってきました。



              こちらは、名古屋市緑区にある”さわやかの郷”


           DSC08932.jpg


          帆船や海をイメージして設計された建物なのですって。


        DSC08933.jpg


            シックで、プチホテルのよう。。気持ちのいい空間です。


         DSC08935.jpg
  

         妹の主催するNPO リエゾン・アカデミア

             定例活動の一環として始まったガーデニング訪問です。


              おばあちゃんやおじいさんたちと、

                       ガーデニング、歌にダンス。楽しかったな^^

        DSC08943.jpg



         凛’sさんの店舗前、植栽からいただいた花オレガノ。


           葉のグラデーションと、ピンクの小花が愛らしい。

        

           DSC08946.jpg


       sabo    「これは、ハンカチの木という名前なのです^^ 」

            「へー、どうしてハンカチ?黄色いお花、いいねー。」

       sabo   「この白い葉が、遠くからみるとハンカチみたいだからですって^^ 



         Nさんのお庭からは、じょうぶな松葉菊をいただきました。


            Y邸の藤袴、しゅうめい菊。 私もワイヤープランツを持参して。.


    
         DSC08949.jpg


              すこしづつでも。。きれいになったらうれしいな。
        


     お忙しい中、土や鉢、ビニールシートなどをご用意下さったSさんや施設の方々。


              そして、お水やり係になって下さったYさん。ありがとう。
    
    



      お花を植えた後、みんなで歌を歌おう !と 


           「うーさーぎーおーいし、かの山~♪こーぶーなつ~りしー かの川~♪


               ゆーめは、いーまーも、めーぐーりーて~。

                      。。わすれがーたき ふーるーさーとー。」




                 歌いながら、ちょっと遠くをみつめて。。


                      ふいに。。ほおを涙が伝うおばあちゃん。



                   なんだか切なくなりもらい泣き。。



        いつも笑顔でほがらかな介護士の方に、ほんと。。頭が下がります。


                         あたたかく&明るく。。やさしく、楽しい。                      


              私よりもずっと年下なのに。この深い包容力は何だろう?





          毎日ひとを思い 関わりながら過ごしていく中で

                    やさしさや感受性etc..積みかさなっていく。。
      




             訪問させていただきながら、私の方が教えられるのでした。



             DSC08931.jpg


            施設には、お花を植えられる場所がたくさんありました。


          DSC08957.jpg


         昨日お伺いした瑞穂区のメリーホームさんも含めて、

      
              また季節のお花訪問に、うかがいたいなと思います。



        「お花はいいね。。きれいね。。」 にこにこつぶやくおばあちゃん達。



                笑顔がうれしくて。。お伺いしてよかった。



               もしも、草花を提供してくださる方がいらしたら

                       ぜひお声掛けくださいね^^
   
                


            お庭で伸びすぎたものetc..どんなものでも結構です。

                  
        あるものを組み合わせながら。。気長に美しくなればいいな、と思います。   



      年月を経て慈しみ、育てられたもの。。善意でいただいたものは、
          
           あたらしく購入するものよりも、癒しパワーが強い気がするから。。


                    
                     どうぞよろしくお願いします。

            


            植物というもののもつ、”人を癒し&つなぐチカラ”が

                    たくさんの方々の心を、楽しく和ませてくれますように。

          
      



          みなさま、今日もわたしのブログを見に来てくださってありがとう。


                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
       


       ☆    ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆


            
     ps。。この三年半、平日は、ほぼ毎日ブログを更新してきましたが
                
          ここのところ。。移動も多くできないこともあるなぁと感じています。


            
        2006年からインターネットで花屋をはじめました。(こちら Re sortir

        
           カタチある”店舗”のない私は、せめてブログを更新することで、

                 私という人間を、信用して欲しかった。


           
        この三年半。。ほんの少しだけれど、自信がついた気がします。


          これからは、できないときにストレスを感じないよう

               あまり無理をせず、更新していきたいなと思います。



       仕事や家事etc.. どんなことでも一生懸命は必要だけれど

            ブログも人生も。。”無理なく楽しく”が、つづく秘けつなのかなぁと^^

               

               みなさま、今後とも。。どうぞよろしくお願いしますm( )m




              本日は、メルマガデイです♪ ご登録お待ちしてます^^ 


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/28 09:09】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
2009母の日アレンジ完成!心をこめて☆
みなさま、おはようございます^^

        眠い。。今日は早朝に名古屋移動。まだ暗い中かいております。

     さて!そんなこといってないで^^

             うふふ、今日は母の日アレンジページアップします☆

        c-DSC06760.jpg


      2009年 今年の母の日アレンジページは  こちら 



       c-DSC06742.jpg



          ~  やさしく 強く あたたかく ~


                    そんな気持ちで作りました。




        母の日ページも3回目。。。こうして続けられることに感謝。。皆様ありがとう。



        ホームページはこの3年、一体何度 更新したのでしょうか。


                  何度も作っていて、わかったことがあります。


        お花を作るとき、気持ちをこめてというのはいつも変わらない。       

             けれど、作るたびに違うお花たち。。。



      ホームページで掲載できるのはやっぱりほんの一部であり


             こういうイメージで。。というサジェスチョンでしかないなぁと。


         ご希望のイメージをお伝えいただけたら。。うれしいなと思います^^



          ”ありがとう”という気持ちを、きちんと伝えられたら幸せです。 

            いつも、まっすぐに心を届けられる花屋でありたい。
              

          

        
       ちょっと日程がタイトで申し訳ないのですが

             
               ご注文は、 本日4月22日~5月1日まで    


             pcメールもしくは、ブログコメント、携帯メールにて^^    
                   
                 (faxの方は、お返事、来週になります。ごめんなさい。)


           お花で心を届けたい^^   ご検討、どうぞよろしくお願いしますm( )m 


              富山&名古屋の方は、母の日アレンジ教室も承っています^^




    本当はガーデンアレンジページも作りたかったのですが
    
              時間がなく断念。。あぁ~もっと計画的にできればなぁ。



      薔薇やクレマチスetc..春は素敵なお花がとても沢山あります。


            ガーデンアレンジをご希望の方も、ぜひご相談くださいね☆



        詳しくは  resortir48@yahoo.co.jp まで  お気軽にメール下さいませ。
  


 
      私が花屋をはじめてよかったことはたくさんありますが、
        
             その中でもうれしいのは、お客様との交流ができることです。



          キラキラ”happy”の輪が、今年もたくさん拡がりますように☆



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




        ps。。ぐっさん、mikiさん、いつもブログコメントありがとう!

                   とってもうれしいです。


     今日は時間がとれずごめんなさい。。明日ゆっくり返信させてくださいね 
  


              

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/04/22 04:56】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
あなたの幸せの尺度は?☆クリスマスはhappy気分で♪
みなさま、おはようございます^^

    すっかり寒くなり、最近夜になると。。ちらほら雪も降っております。         

              さてさて、今日はこんな写真から。。♪

      r-CIMG2829.jpg

    もうすぐ咲きそうな。。クリスマスローズ。  


        神奈川にお住まいのN・Tさんが送ってくださいました。


          少しづつ少しづつ。。花が開いてゆく様子が奥ゆかしくて。

    派手さはないものの、イギリスや日本で好まれるのが判るような気がします。

     

            お花が静かに。。。語りかけてくれそうですものね^^


    r-CIMG2824.jpg

   
           ご一緒に美しい七里ヶ浜、夕陽の写真も送ってくださって。


    うーん。。きれいだなぁ。。うっとりです。

       江ノ電の小さな駅、稲村ガ崎~七里ヶ浜にかけては
           海沿いの素敵なレストランも多く、夕陽の美しさで知られています。

     

     タベルナ・ロンディーノや、アマルフィなど、食事&ワインを楽しみつつ

               大きな窓から、海に落ちてゆく夕陽を眺める。。


            時間の流れが緩やかでロマンティック。。大好きな場所です。


      なつかしい。。お散歩コースだなんてうらやましいな^^
               
            素敵な写真を送ってくださり、本当にありがとうございましたm( )m
      


      
      ここのところ、サプライズなプレゼントやカードetc。。。うれしくなっています。       

             (なかなかぜんぶご紹介できません。。ごめんなさい。)


      r-DSC05688.jpg


        アレンジ教室に来てくださったご縁でお友達になったJさんから
      
           キュートな黄色の音符&繊細なガラスのオーナメントが届きました。

            

    
          r-DSC05689.jpg


      心温まるメッセージと共に。。クリスマスの宝物がまた一つ増えました。


          いいな。。 こういうの大好きです☆ いま、どこに飾ろうか思案中。。♪

              
        きっと毎日お忙しいのに。。うれしいプレゼント。

               お心遣いいただいて、本当にありがとうございます。


                   たいせつにしますね ^^ 



         r-DSC05684.jpg

       

    引っ越して依頼。。ずっとご無沙汰しているSさんからは

         ”彼が出来ました♪” とのhappyなカードが。。うふふ


       きっと。。。^^ ラブラブなクリスマスイブですね☆ 
      
                   また落ち着いたら。。詳細メールくださいませ♪ 


             

                  人の数だけ、それぞれのクリスマス。


     旅立ちや、baby誕生、ご結婚。。いろんな方がいらっしゃるなぁと思います。


     お花屋さんをはじめてから。。クリスマスは、自分だけではなく
           
             多くの方々にhappyのおすそ分けをいただいていて。


                なんだか。。幸せ倍増という感じです。

    


        最近気付いたのですが、私の幸せの尺度は意外と単純。。☆


          周りの人たちと。。お互いにどれだけ
       
               ”ありがとう”と思いあえるかにつきると思います。




          気にかけたい人がいる。気けかけてもらえる人がいる。

                その人に、何ができるか考える。

           
            happyな時間は、自分と周りの人でつくるもの。。^^              



      世界中、たくさんの人たちが。。みんな笑顔で過ごせる一日になるといいな。    



             みなさまに、素敵なクリスマスが訪れますように。。☆  
             


     今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

            本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
      


                    

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2008/12/24 08:25】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
鎌倉フォトツアー最終章☆美しい銀杏の輝き。。。♪
みなさま、おはようございます

           抜けるような青空。。。☆今日も美しい朝です^^ 

       さてさて、本日は。。。鎌倉紅葉フォトツアー最終章です ♪

           r-DSC05517.jpg


              大好きな、オレンジ色の紅葉^^

       「紅葉は、赤とオレンジ色とあるけれどどちらが好き?」                  
          
                「私は赤が好きだなぁ~^^」


               「うーん。。私はやっぱりオレンジかしら。。♪」


       お話しながら歩く散歩道。。  紅葉も、それぞれ好きなカラーがあるのですね☆


    r-DSC05514.jpg


              通りがかり。。外観すら絵になる葉祥明美術館。


     この時期は、クリスマス&紅葉に彩られ、まるで外国にいるよう。。♪


        館内は小部屋に区切られ、それぞれ違った趣で素敵な絵が飾られていて
              思い思いにくつろげるよう、ソファ&絵本が置かれています。
 

             (室内は写真撮影不可なので、ごめんなさい)



       空や高原、大地などの美しい自然、そして動物や家など

                 やさしい色使い、美しいグラデーションに癒されます。



      パステルカラーの美しい絵は、なぜかどことなく哀愁があり

           それが日本人の美意識に共鳴するのかもしれませんね。
          

          程近く。。紫陽花で有名な明月院は、紅葉の時期もまた美しい。

          r-DSC05535.jpg


      同じ場所でも、モードの切り替えで随分写真が違います。


        r-DSC05534.jpg

          色による印象って自分が思う以上に大きいなぁ。。!

     
    この場所、なかなかいい感じね。。♪とベストポイントを探して自然に集まり

              みんなでパシャパシャとシャッターを切る^^           
        
        
           r-DSC05529.jpg


        雑誌やガイドブックでおなじみの丸窓も、撮影してみると難しい。。@@


            構図や光の入れ具合など。。これから写真を見る目が変わりそうです


    r-DSC05544.jpg


                 小道に垂れるちいさな紅葉もとてもきれい。。


   r-DSC05541.jpg


          
          ちょっと意識して?前ボケ写真をとってみたり。。☆


              シャッターを押しながら、すっかりカメラマン気分です♪
  
   

   プロの方は、こうして何枚も撮った中で、これ!というベストショットが生まれるのですね^^


              
        鶴岡八幡宮で銀杏を見る頃には、ちょうど夕陽があたりいい感じ。。


            北鎌倉から、バス&とことこ歩いてかなり足もぐったり。


             最後は、あったかカフェで休憩&反省会(お話しタイム?^^)です。



                 r-DSC05582.jpg


        かなりボリュームのあるBANANAチョコケーキが一皿運ばれ

          sabo  「あら?これ三人分なの。。??」

                     「えーーーー!??」


        と会話していたら。。やっぱり一人分で後から運ばれホッとして大笑い^^

     r-DSC05581.jpg


       チャイ&ケーキを被写体に、千恵さんが撮影ポイントを実践でレクチャー。

                うふふ、みんな真剣です^^   (後ろでお邪魔する私。。笑)

        r-DSC05577.jpg

       
             
      赤い毛布やちょっとした小物など、見せ方や角度で随分変わるそう^^

           被写体や背景の選び方にも個人のセンスが出るのでしょう。

    それぞれのカメラに納められた写真を拝見するたびに、感心しきりの私でした。

            思い出ホームページをつくるのが今から楽しみです☆


          r-DSC05559.jpg


      八幡宮、黄金色に輝く大銀杏の前、みんなで記念写真の撮影をしました。

             またゆっくり皆さんにお送りしたいなぁと思います。

         
        心に残る素敵な思い出と共に。。私はまた何度も見返すことでしょう。


   r-DSC05560.jpg


       鶴岡八幡宮を訪れれば、たぶん誰しも目にするおおきなおおきな銀杏の木。


     薄い葉が生い茂る生命力豊かな銀杏。。その葉が落ちる直前は

            今年の役目を終え、有終の美を飾るように。。

                さん然と黄金色に輝き、美しい姿を楽しませてくれます。



   r-DSC05553.jpg


               たかが一日。されど一日ですものね^^
          

        人が過ごす一年のうち。。ふとふりかえったとき。

            印象深く心に刻まれる一日は いったい何日あるのでしょう。



    2008年、鎌倉紅葉フォトツアーにご一緒してくださった皆様。

                 楽しく&素敵な一日を、本当にありがとうございました m( )m



      夕陽をあびて輝く銀杏を一生懸命写真に収めながら。。。


         参加してくださった方々の笑顔や会話、なんてことのない散歩道。

              12月の少し張り詰めた空気や、目に焼きついた今年の美しい紅葉。



      r-DSC05564.jpg

          
         私はきっと忘れることはないなぁと。。 またしみじみ思うのでした。


     来年も、もし時間が許せばぜひ、フォトツアーを開催できたらと思います^^

        
        こんどはできるなら。。美しい薔薇の季節がいいな。。


          次回はぜひ参加させてね^^ なんて言って下さる方々に

               たくさんの励みをいただいて。。 なんだかわくわくしています



       少しづつ拡がり & 未来に続いてゆく、happyな夢のカタチ。
              そんなものが、日々を元気に生きる原動力なのかもしれませんね。



    
        人や景色。。その時々の素敵な出逢いを、いつも大切にしていきたいな。
   

       
       最後に。。。忙しい中、ツアーのために時間を割いてくださったgrassさん

       レクチャー資料も、つぼを押さえたアドバイスも好評☆
                  選んでくださったカフェもとても良かったです。。♪
          
             さいごまで一緒にいられなくてごめんなさいね。   
          
                
           皆さんの笑顔とともに。。感謝のキモチでいっぱいです。

                  本当にありがとうございましたm( )m




     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!
 

            本日もランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



   
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/12/16 09:34】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(4) |
鎌倉フォトツアー☆ギャラリー&カフェ♪ランチ編 vol.2
みなさま、おはようございます^^

  うーん、なんて美しい朝焼け。。♪ただいま名古屋におります^^ 

       週末は、ガーデン^^お客様の晴れpower満開。。。♪いい気持ちでした

  

    さてさて、本日は、鎌倉紅葉フォトツアー第二弾☆
                   ランチに訪れた 「ギャラリーネスト」 編です。

     r-DSC05509.jpg


     季節ごとに、全国の作家さんの力作が飾られている素敵な隠れ家レストラン。


  北鎌倉の駅から、観光スポットとは反対にとことこ歩いて10分くらいかな?
          場所は少しわかりにくく、階段を登りきった高台に位置しています。


          
        r-DSC05491.jpg


      ほおずきのランプ、色合いも雰囲気もすごく素敵で気に入ってしまう^^

          ほのぼの~。いいなぁ、ナチュラルで優しい気持ちになれる灯り。。♪



   r-DSC05483.jpg


       ランチは、パスタ、お弁当、手作り青シソ&ごまハンバーグなどから選べます。
             (青じそハンバーグは、ぜいたくにも青じそ10枚を使っているそうです♪)



     デザートは、特製チーズケーキなど4-5種類あり、どれも美味しい^^
                 甘いものがお好きな方も、きっとご満足されることでしょう!
             
                (ちなみに私はここのチーズケーキが大好き^^)


        この立地でデザートをつけても2000円台で食べられるなんてお値打ちです^^



          r-DSC05503.jpg

 
    11時半なら予約を受け付けてくださいますので
             混雑するシーズンは、ご予約ベストではないでしょうか?


     夏場や季節のいい時は、テラスで食事が出来ますので
               電話予約の際に、席の希望を一言お伝えしておくとGood!



                r-DSC05493.jpg


     窓際に置かれたクリスマスツリーには、スターバックスの飾りが。。♪
               はじめて拝見し、みんなでかわいい~^^と大好評でした。

       r-DSC05492.jpg



               r-DSC05507.jpg

    

    以前、何度かお伺いしている折に お店のマダムが
           

      「12月は、毎年灯り展を開催するのですが、とてもロマンチックで素敵ですよ^^」         


            と教えてくださり、とっても楽しみにしていました。



    私たちが写真を撮影していると、ほおずきのカードランプを
          わざわざ点灯してくださったり。。やさしいお心遣いに感謝です^^


         r-DSC05511.jpg



        どこかあたたかい雰囲気のモビールも、自由でうれしそう^^

     

       「夕方は、もっと素敵ですよ^^最近は、積極的な作家さんも多く、
                 直接メールやお電話で展示交渉されることも増えましたね^^」

    

     r-DSC05482.jpg


           繊細な手作りアクセサリーも、どれもほしくなってしまう。。。!


   いつも人でにぎわう鎌倉の地で、こうして喧騒を離れ、
          ゆったり素敵な作品を見られるレストランは貴重だなぁと思います☆

    


       一つ一つの作品にこめられた想いは、この素敵な空間でさらに魅力倍増☆


   もともとはギャラリーオンリーだったというお店は、
          月の美しい季節には、会員の方がお月見会などもされるそう。。♪
               


             お近くの方は、ほろ酔いでお月見かしら。。♪


    こんどHPをアップしたら、お礼のお葉書をお出ししますね!とお約束して^^


            r-DSC05505.jpg


        快く写真も撮影させてくださり、本当にありがとうございましたm( )m


                r-DSC05504.jpg



      全国で、さまざまな活動や暮らしをしている方々とのふれあい。


             そういったものを一つ一つ大切に暮らす毎日っていいな。。




       ふだん忘れかけているものを 思い出させてくれる空間。。 ☆              
         
         
          鎌倉におでかけの方は、ぜひ素敵な空間に足をお運びくださいね^^

            

    手作りの美味しいランチはもちろんのこと、素敵な展示の数々と
       作品を説明してくださるマダムのやさしいお顔に、心和むひと時が過ごせます^^



          

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
      



テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

【2008/12/15 07:23】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しすぎる鎌倉紅葉フォトツアー♪ vol.1
みなさま、おはようございます☆

         少しひんやりした朝。。今日も元気に行きましょう!
   
   さてさてお待ちかね。。(だと言ってね^^)
                 
           12月8日に開催した鎌倉紅葉フォトツアー行きますよ~。
                    北鎌倉駅で待ち合わせ、ご挨拶の後すぐちかくの円覚寺へ。

          r-DSC05468.jpg

 
    お寺と紅葉は本当によく似合うなぁと思います。

              しっとりして、喧騒が聞こえなくなる。。。そんな気分。   

           鎌倉の紅葉は、葉が小さいので繊細な風情になるのかな。。

 
         r-DSC05472.jpg

   お天気が心配でしたがなんとかもち。。。ほっとしました^^ よかったなぁ


          円覚寺は、入り口階段から始まる紅葉の美しさで有名です。


    紅葉は、週半ばの強風で少し散ってしまったり
             
             枯れたりしていた部分もありましたがやっぱりきれい。。。
     
            

          r-DSC05476.jpg


               r-DSC05474.jpg


        この2枚は、参加してくださったMさんの写真です。 やさしくて素敵 。。☆

            自分で撮影したわけでもないのに、とてもうれしくなりました。

           

    写真ってほんとうに不思議。。同じカメラで撮影しても、

         切り取る視線が違うと、その人にしか撮影できないショットになる。。

          そこが楽しい所であり、自己投影されるようで不思議でもありますね。



                r-DSC05463.jpg


          円覚寺の銀杏も、青空に映えていい感じ。。。☆



   しかし、みなさんと共に撮影に夢中になり、あっという間にランチの時間に!


       「saboさーん、もう11時にお寺を出るんですよね?」

       「あっ、そうなの。 レストラン予約が、11時半にしか取れなかったから。。

                 みなさん、急いでくださーい^^」 


               (  。。。なんて頼りない案内役なのでしょう。。  ^^; )


     あー、もっとゆっくり撮りたい気持ちもいっぱいなのですが
              
                 名残惜しくもお寺を後にし、ランチに向かったのでした^^


      r-DSC05485.jpg
  

               レストランでは、おなじみリスさんがとことこ。。可愛い♪


     r-DSC05487.jpg


                こちらは、またまたMさんのショットです。

             
          「このデザート、傘の感じ。。雰囲気があっていい写真になりそう!

                  バッグを緑の笹にして。。リスも入るかしら~^^」 
 なんて。
 
            うふふ。。♪  リスが背後に写っているのがわかりますか?
                   
                  

    同じテーブルで、あーでもないこーでもないと笑いながら
 
           「キャー、これいい感じね~!あはは、リスがわからない~♪」


           その場ですぐに見られるデジタルは、そんな会話が楽しくて^^


          そのときの情景が浮かび。。とってもお気に入りの一枚になりました。
           



       春の紫陽花フォトツアーでも思ったのですが、1日があっという間で
        
                    普段の何倍ものスピードですぎてゆくように感じます。 


      r-DSC05478.jpg


            ほーんと、楽しくって大人の遠足。。。最高です☆        
 
      参加してくださった方々、楽しい時間をありがとうございましたm( )m

        

          みなさんのベストショットを送っていただいて
                また、ホームページに記念として残したいなと思います。

             ( ちなみに 春のフォトツアーページはこんな感じ♪)


             
         たくさんの思い出写真は、また後日に続きます。。♪どうぞお楽しみに。。☆


  みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

 
       鎌倉の紅葉写真、気に入ってくださった方。。♪

             本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

    


         ~   ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~


           ps。。 メルマガをご購読してくださっている皆様へ。

                  ここのところ多忙を極め、執筆時間が取れません。。

           大変申しわけありませんが 今週も、お休みにさせてくださいm( )m


                   
               ~N・Tさん^^ クリスマスローズの写真楽しみにしています☆~





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/12/12 08:37】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(0) |
きれい~☆鎌倉紅葉&ジュエリー花~横浜♪
みなさま、おはようございます^^

    ここのところ、青空のポカポカ陽気が続いております^^ うれしい☆
             さてさて、本日は。。。美しい鎌倉写真行きますよ~♪


       s-IMG_0028.jpg

      鎌倉紅葉ツアーを一緒に主催してくださっている
                フォトグラファーの千恵さん が、写真を送ってくれました^^


                s-IMG_0038.jpg


            12月に入り、そろそろ、紅葉を迎えているようです^^

     

              s-IMG_0091.jpg


       うーん、さすがにきれいな写真。。。♪いつもうならされます^^


                    s-IMG_0138.jpg



        季節の移ろい、その一瞬を切り取り残しておく。。
                     写真っていいなあと思います。。ほんとうに。

             

            このカメラというものを開発した人はすごいな。。^^



       いろんな方から、鎌倉紅葉情報をご連絡いただきありがとうございます^^


                      いよいよ今日が〆切です^^ 
         
                     
        12月8日鎌倉紅葉フォトツアー情報は。。。   こちら   ☆

              ご検討中の方、御連絡お待ちしております☆



      参加者の方々のお土産を決めたり、お店の予約をしたりと楽しいったら♪
              
             旅好きな私にとってはもしかしたら。。天職なのかもしれません^^



       今年の鎌倉は、どんな紅葉なのでしょう?

             みなさんの美しい写真が見られるのが本当に楽しみです♪

                  私も。。張り切って撮りますよ~^^
     

   
      このツアーは、参加してくださる方と一緒につくる一日、という気がするのです。

        
                だからこんなにワクワクするのよね、きっと^^
              
             
         楽しんでいただけますように。。☆そして私も楽しみたいなと思います^^



            ☆  ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆
 

     さてジュエリーデサイナーの koyukiさんが、本日より 7日まで

              横浜でジュエリー&お花の素敵な展示会を開催されます☆

     
     r-DSC04608.jpg

                
      私が富山に引っ越す際、関東にいる大切な友人10人が
           みんなでkoyukiさんのジュエリーを贈って下さいました。

    
           憧れていたkoyukiさんのネックレス。。感激でした。。(涙)


        夏生まれで、海が大好きな私に、
             やさしいシェル&パールを重ねたオリジナルデザイン。


       k-DSC04605.jpg


      繊細で美しいシルバークロッシェに編みこまれた小さなパールもとても素敵。
                
              つけるたびに優しい気持ちになります。

        みんなを思い出し、元気になれる。。。♪大切な宝物になりました。                


    ファッションやインテリアに至るまで。。。存在自体がお洒落なkoyukiさん。


        一つ一つ時間をかけてつむぎ出されるアクセサリーは、ため息ものです。



    そんなkoyukiさんの展示会情報は   こちら  ^^

        お時間のある方は、 素敵な空間にぜひ足をお運びくださいませ。

                  (私のブログを見たとお伝えくださいね^^)

                
              彼女の素敵なジュエリーいっぱいのHPは   こちら  ^^



         私も、ちょうど重なるので、お邪魔できたらいいなと思っています。

        
          (いまのところ、6日の朝一番で伺う予定。。☆
                   もしもご都合のつく方は携帯にメール下さいね^^)



    さて、5日~9日まで、関東に行きます^^

            今回は日々移動が多いため、パソコンはおるすばん。


          そのため、私のブログは、9日までお休みです。
   

      

     輝く東京のクリスマスイルミネーションや、美しい紅葉etc..

         たくさん写真を撮ってきますのでどうぞお楽しみに。。。(してくださいね^^)


     8日夜に行われる新宿 京王プラザ ホテルの
            イルミネーションイベントにも参加しますよ~^^

                当日、ニュース等で観た方は。。。御連絡くださいませ^^
           

           ブログ再開は10日です。 どうか 私のことを忘れないでね~ 


       みなさま、今日も私のブログを見に来てくださってありがとう~。
                 
                  本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いします^^


     
                     
  ☆  ~  ☆  ~   ☆  ~  ☆  ~   ☆  ~  ☆  ~ ☆  ~ 


      Re sortir より。。  お花をご依頼くださるみなさまへ。

         大変申しわけございませんが、お花のご注文は
               本日より、最短で12月12日以降のお届けとなります。


        クリスマス&お正月、送別&お礼etc。。 大切な方へのお花のご注文

            出来ましたらお早めにご依頼いただけますと助かります。

 
                 ご検討、どうぞ宜しくお願いいたします。m( )m
     

       
        
         


  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/12/04 08:41】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しい旅立ち☆みなさま、本当にありがとう!
みなさま、おはようございます~。

            空は快晴。。。!なんだかとってもいい風が流れています。

      今日は私にとっても、そして見にきて下さったみなさまにも。。
                        思い切り。。。好運day☆となりますように。。♪ 

            s3-DSC04164.jpg


        先週末いただいた、黄色いひまわりのブーケ写真から。。^^
            お花屋さんをしていても、お花をいただくのって本当にうれしい!



      どちらかというと、いつも淡いグラデーションが多いのですが
                      もしかしたら。。私に元気が出るようにかな~? 

      

          こんな黄色のブーケっていいな。。可愛くて、自然に笑顔がこぼれます。


     s3-DSC04174.jpg



          ちいさなひよこキャンドルのついたミニflowerもほのぼの~。


  先週末は、お世話になった方々12人と銀座でお食事会でした。

      お店は地酒とそば・京風おでん 銀座 三間堂 TSUBOMI


     友人のyukoさん が、何度もお店を探してくださって。
            私の知人に声を掛けてくださいました。。もー、ほんと頼りになる。。!


     忙しい合間をぬって、何度も連絡してくださり。。
       何もかもお世話になりました。感謝のキモチでいっぱいです。


            たのしかった! ココロから。。ありがとうございました。

       s3-DSC04163.jpg


         写真を送ってくださったので、事後承諾で掲載させてくださいね!


  私が2005年にこわごわながらもはじめた、
          only.1.be という、SNSで知り合った方々がたくさんいます。



    女性限定なのですが、好奇心旺盛&いつも前向きな方ばかり。。
             ここで憧れの方や、素敵なお友達が本当にたくさんできました。


       

        ブログと並行して、こちらもたぶん1年弱かなぁ。。?
             お花屋さんをはじめた2006年は、毎日日記を書いていました。


         今はゆる~い更新ですが。。(笑)  訪れるたびにいつも
                 がんばっている方たちに、たくさんの刺激をいただいています。


      25日に来て下さったonlyのみなさま、本当にありがとうございました。


   楽しくて&やさしくて&あったかくて。私の大好きな人たち。
            お忙しい中 お時間をいただき、ほんとうにうれしかったです。
   


      なんと、サプライズに。。ずーっとほしかった
            素敵な素敵なプレゼントまでいただいて。。大感激の一日でした。
           
               (今度ちゃんと撮影して、ブログ掲載したいと思います^^)



           また涙がでそうでちゃんと挨拶にならずすみません。。@@

     s3-DSC04176.jpg


      引越しの荷物が積みあがっていく中、
             明るい黄色のお花で、どれほど和んだことでしょう。。



    花屋をしているのに。。。私は、こうして人に教えていただくことがたくさん。


      昨夜は、さいごにトルコ桔梗だけになってしまったけれど
           
          苦手なパッキングの最中、お花のおかげでとてもココロが癒されました。 


       s3-DSC04180.jpg

   
       先月くらいから、ほとんど毎日のように人に逢っていたような気がします。


     こんなにたくさんの人たちと、出逢い&関わって生きているんだなあなんて
             いまさらながら、実感した。。。そんな二ヶ月間でした。

 
       御連絡をいただきながら、お逢いできない方もたくさん。。ごめんなさい。



   共に働き、共においしいものを食べ、共に学び、共にお花を愛で。。

       コブクロの歌ではないですが。。。寂しがり屋の私は、

             人がいたからこそ、がんばって何でもやってこれた気がします。

      

           関東で暮らした10年間。。。素敵な友人はタカラモノ。



     出逢いをいただいたみなさま、ほんとうに。。心からありがとう。


            そして これからも。。。末永くどうぞよろしくお願いします。


   


    ブログ&お店は、4日から。。何事もなかったように(笑) 再開したいと思います。

             東京に来たら、ぜひまた遊んでくださいね♪




          心配して見に来て下さったみなさま。ほんとうにありがとう。

                  本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


       

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2008/07/30 06:56】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(12) |
”愛情”の反対って。。。何だと思いますか?
みなさま、おはようございます~☆

     7月7日、七夕は、ひんやりとした雨の朝です。          
           でも。。。うふふのふ。 私の心はピカピカ快晴です♪

       s3-DSC03998.jpg


        こちらは、大好きな真っ白の ”るりまつり”。 
                な~んと、私のお誕生日の朝に、咲き始めました☆


    真夏の暑い日ざしにも本当に強いお花。 秋まで、繰り返して何度も咲いてくれます。 


    7月5日の土曜日は、ハーブ&おもてなしアレンジ教室でした。


        私が2時から。。新宿でライター講座だったたため、
             10時~12時半という早い時間にも関わらず、来て下さった方々。



        お逢いしたかった大好きな人ばかりで、本当にうれしかったです。 


            なんとお誕生日のプレゼントまでいただいてしまった。。。!



      ぜんぜん時間がなくて、ご一緒に開封できなかったので、
                  こちらでちょっと、そのご紹介をさせてくださいね☆


       s3-DSC03989.jpg



  私の美の先生♪Yさんからは、エレガントなボトル、アナ・スイのエナメルリムーバー♪

         マニキュアをとるときって、なんとなく義務感になりがちですが
              こんなステキなものなら、丁寧にできそう。。!

        
       意外と自分では買いにくい、こういったプレゼントってうれしいですね♪

                    s3-DSC03991.jpg



   そして、たまにコメントを入れてくださる、ほんわか優しいイメージのAさんからは、
        可愛らしいアフタヌーンteaの焼き菓子(もったいなくって空けられない。。。♪)
    


      s3-DSC03992.jpg


          そして、初めて見ました♪ おしゃれなアントスのハンドクリーム。

     完全無農薬、オーガニック栽培のハーブや植物、ハチミツなどから作られていて
           本場イタリアのレシピを、日本人向けにブレンドしたものなのだとか。

   

   私は、植物販売をするようになってから、ハンドクリームが欠かせなくなりました。
          Aさん、もしかしたらそんなことを気遣ってくださったのかなー。。

                とってもうれしいお心遣いに。。。感謝です☆
        


      そして、いつも楽しく&あったかい Mさん&Iさんからは。。。

           s3-DSC03987.jpg
    
 
    TIMBER YARDの、真っ白で厚手のふわふわタオル。
            そして、グレープフルーツの香りのシャワームースが。。☆


         私は、タオルフェチなので。(笑) これもすごくうれしかったなぁー。


  たまにの~んびり、素敵なホテルに訪れたりすると

      よくこんな厚手のふわふわタオルがあり、真っ白な贅沢感に憧れます。


     シャワームースというものも初めて拝見しました。。。!

            ポンプを押すとホイップ状の泡がでてきて
                    洗顔や、BODYソープとして使えるそうです。



    パッケージも素敵で、サニタリーがグレードアップしそう。。。♪
    

      グレープフルーツの香りは、心をリフレッシュしてくれるのですってね☆

         元気がないときにも、powerをもらえる気がします。。ありがとう!



      みなさま、私のハーブ教室に来てくださり、素敵なプレゼントを
         いただいて、本当に本当にありがとうございました。


             大感激の、とっても素敵なお誕生日になりました。    



     私に時間がなかったため、あまりゆっくりお話ができなくて
          誰よりもたぶん私が一番不完全燃焼。。あ~!もっとお話したかった。。!



         おまけに、アレンジシートの片付けや、洗い物までしていただいて。


      「はやくはやく!講義遅刻しちゃうよ~!」 なんて 気遣ってくれて。


           も~、お客様なのに~。。。私はなんという幸せな女でしょうか。

   (しか~し。。地下鉄の駅を降りまちがえて遅刻しました。。@@ も~ ばか。。。 )


       でも、心やさしいみなさま、お逢いできた楽しい時間と
                このご恩は、絶対忘れません。。ココロから、感謝ですm( )m



  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆
 


      ご紹介しきれませんが。。他にも美しいお花や素敵なプレゼントの数々。。
         感激して。。胸がいっぱいになりました。
               おいおい、ブログにも掲載させていただきたいな。
 

      また、たくさんのお祝いメールや、mixi、only.1be、GREEなどのメッセージ、
            可愛らしいバースデイカードやデコメールなど。。


           みなさま、本当に、本当に ありがとうございました m( )m



  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆




  ”愛情”の反対は、”憎しみ”ではなく、”無関心”だと教えていただいたことがあります。


      先日の秋葉原での悲しい事件も、そんなことから来ているように思います。

     気にかけてくれる人がいない寂しさがつのると、人の心は病んでしまうのでしょう。



         誰かが、自分のために時間をさき、コンタクトをとって下さる。
            好みを考え、プレゼントを選んで下さったりすること。。

       
      そういう一つ一つ。。”人” が与えてくれる、うれしい気持ち。
           それが日々を生きる上で、どれほど大きな支えになることでしょうか。




    私は、今月末に関東からはお引越しをしますが、 
            インターネットのある時代で本当に良かった。。☆


       みなさま、やっぱりのんきで&どこか抜けている私ですが。。

            離れても、これからもずっと。。末永くどうぞよろしくお願いしますm( )m




     今日もわたしのブログに来てくださって本当にありがとう~!

          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
              
 
    


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/07/07 08:01】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(8) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

