私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
水の癒し。。☆素敵な父の日アレンジはいかが?
みなさま、おはようございます♪

         今日はいいお天気になりそう~^^


      DSC03509.jpg


      友人にいただいた柏葉紫陽花が、ほぼ満開! なんてきれい。。

        
        紫陽花を育てると、うれしいのは。。

           ひとつひとつ花が開いてゆく姿を、毎日楽しめること。



        咲き始めの色やカタチも、少しづつ変化し。。うっとりです。



          DSC03552.jpg


        私の一番すきな紫陽花、”アナベル”も、

             周りから星型の花を咲かせ始めています。



       DSC03516.jpg



       ”白”といっても、すごくたくさんの色がある。。


          そんなことを、お花たちが教えてくれます。


    うすーくミントがかった白から。。ほんのりパープルがかった白へ。

        
             繊細で美しいグラデーション。。素敵だ~

      
           全ての花が開くまで、たぶん1ヶ月くらいでしょうか。



        小花が集まって大輪になる。。変わり行く美しさを、みていたい。  




    さてさて、!今日は、父の日ページアップいきますよ~ 
        


          ジャーン ☆ 2010年、今年の父の日は  こちら  





        DSC03559.jpg


        白鷺スゲとプテリスを 竹かごにあしらいました。

               水をテーマにした、風流な。。和風アレンジです。 


            実物は、もっともっと素敵です。。。 も~ おススメ!


        海気分♪ブルーのガラス皿に、華奢な取っ手つきの竹かごアレンジ。



             ちょうどお皿のくぼみに水をはれます♪


           和風情緒は。。やっぱり、落ち着きますね^^



             DSC03566.jpg


        このアレンジの魅力はなんといっても。。。風流な白鷺スゲでしょう!



          グラス状の葉がのびて、そのまま白いお花になります。


        下のほうと、上のお花。。かたちが違うのが、わかるでしょうか?



       咲き始めると、花しょうぶのようにすこしづつ湾曲し
             

         シラサギに似た美しいお花を、9月いっぱいまで咲かせます。



           このシンプルな美しさが。。。たまらない。。! 
                         

         ( 別名、スターグラス。きれいな名前ですね ♪ ) 




        DSC03571.jpg


            合わせたのは、華奢な風情のプテリスです。


       観葉植物の中でも、プテリスの美しさは秀逸だなぁとおもいます。


               日陰に強く、水分を欲しがるタイプ。


          見た目も性質も、合性ぴったり!ステキな組み合わせです。




      作ってからまだ1週間ほどですが、

           和の情緒。。そして、水の癒し。 。。ホント癒されます。 
   


   
       ( 水苔で竹かごの内部を囲み、保湿力の高い土の配合をしています。

         
           風通しの良い半日陰であれば、戸外でも、室内でもOKです♪ )


       DSC03534.jpg



      おまけは、芋焼酎を添えて。。 


          うふふ、ちょっぴりレトロなデザインが、アレンジと似合うのよね~。


       私の父の好みで、芋焼酎にしましたが 笑

             麦焼酎のパッケージもステキですよ♪


        植物を眺めながら。。 お父さんと、たまには一緒に飲みませんか。



         日本酒やビール、または、健康茶など


             贈られる方の好みを、ぜひ教えていただけたらと思います。



       
         お探ししてお付けしますので、お気軽にご相談くださいね☆



    そして、もうひとつは。。  


           DSC03547.jpg



         ブルーのガラスボウルに閉じ込めた

            品のあるクリーム色のプリザーブドと、貝殻のアレンジです。



        DSC03574.jpg



       ゆらゆら揺れる波を、繊細なパーツで表現してみました^^


            お魚や水草、さんごや、貝がら etc..



        DSC03545.jpg


         きれいな空気や、きれいな水。 海の中の生き物たち。

            
                 美しい自然の中で、


               みんな元気にいられますように ☆



            2010年、父の日の贈り物のキーワードは”水”           


              ピュアな水の癒しを、お届けできたらうれしいです。

         

              DSC03589.jpg
          

          おいしいお水でいれたお茶は、やっぱり身体を元気にするし


            炊きたてごはんも、香りが違う気がします。



         人の身体も、植物たちも、みんな水を含んできれいになる。。
        

          
             私の作る、ちいさなアレンジメントが


               人や自然を愛し&愛される。。



            そんな、やさしいpowerのもとになりますように。
 



         父の日のご注文締め切りは、6月16日(水)まで。


              ( いつもぎりぎりで、ごめんなさい。。^^;)


        
    メール、resortir48@yahoo.co.jp またはお電話、携帯メール、ブログコメントにて。


            

        尚、白鷺スゲは、なくなり次第 終了します。 お早めに ☆
  



          ぜひお父さまへのメッセージを添えてご注文くださいね♪

            

          みなさまと、Happyいっぱい! 共感できたらうれしいです♪


          (父の日でなく、ご自分用でもステキですよ~^^)


         もちろん。。上記以外にも、お好みのアレンジいたします^^


              ご注文、ワクワク♪心よりお待ちしております☆
          
       
             


        本日も、私のブログに来てくださってありがとう!


                ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/06/10 07:29】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
歳をとるほど持つべきもの☆共感できる女トモダチ
みなさま、おはようございます^^

             いいお天気の大阪地方でございます。


    さあて、今朝、妹から写真が届きました。(ちょっと小さいけれどごめんなさい@@)

                   yubo.jpg


           年末につくったハイドロカルチャーのグリーン寄せ植えに

                お花が咲いたそうです。 可愛い♪ (早く実物を見たい~^^)



          お花メールはいつだって嬉しい♪にこにこになる私です。


            カランコエは、戸外でも咲くけれど、

                 南国のお花なので、実は寒さが苦手です。

                
      葉っぱやお花が寒さで痛むので、できれば冬場は、室内で育ててあげてくださいね。


           image.jpg


       今度、介護施設にお持ちするお花たちも、ちゃんと守ってくれているそう。


                 Yちゃん、いつもありがとうね^^


        DSC00868.jpg


        さてさて、先週末、久し振りの友人が、奈良から遊びに来てくれました。

          
           彼女は、会社の仕事も忙しいのに、(エリート企業の人事です^^)

               
               中小企業診断士試験に向けて猛勉強していて。




           ブログをみるたびに、えらいなあっていつも思うのです。


                (こちらです  キャリアアップ奮戦記  )


       
            あじゅさん、試験合格、ほんとうにおめでとう!


         これから、約1ヵ月半、超大変!といわれる実務研修に入るそう。

            
       まっすぐ&前向きに、目標に向かう姿は、やっぱりキラキラ輝いていて。


          彼女の10分の一でもいいから、あやかりたいと思う私です。



        DSC00872.jpg

                   
  
           マカロンも、可愛くて&美味しくて。(スダチ、初めていただきました)


         ミニワッフルも、一口サイズで食べやすい。マンダリンとかもあるのね。 


            他にもいーっぱいお土産をいただいて。。感謝です。。♪   


              お近くになれたことが、すごく嬉しいなあ。

                  (近くといっても、電車で2時間だけど。。笑)


        あじゅさん、忙しい合間に、はるばるきてくれてありがとう。

               
           ほんと楽しかったー。 相変らず。。和み、癒され、元気付けられる。
            


          
         なんと、素敵なバザーの作品まで提供してくださって感激でした 

             
               もったいないので、出し惜しみ。。?笑


        
         きちんと写真をとって、またブログでご紹介したいなって思います。         
           

          多忙な中時間を割いて協力してくれる。。その気持ちに。。感謝です。




       歳をとるほど持つべきものは。。美しく、頑張り屋さんで、やさしい女友達かな。

         
              刺激と癒し、やっぱり両方持っている人にあこがれます。
       

          

                 私もそんな風になりたいな。。。




       最近寒いので、元気を出したくて、あったかい色のミニ薔薇を買いました。


             DSC00877.jpg


           ミニ薔薇はあるけれど、このサイズ&色は持ってないから。。

           
               何かと言い訳をつけて、結局買うのよね 笑


       
          ベランダのお花も可愛いけれど、こんなふうにすごく寒い冬には、

               室内で。。思い切り過保護に育てたい感じだなぁ^^




       目の届くところにいてくれると、蕾が大きくなり。。咲いてゆくその一瞬一瞬を

               いつも見ていられて、幸せに思います。

         
                


          DSC00881.jpg



            神戸に住む友人のお宅訪問には。。

                  お洒落で大人っぽい色目のミニ薔薇を。
                         


       チューリップ配信が終わったから。。今度はミニ薔薇大使になろうかしら^^


              お花で共感できると、毎日が楽しくなるもの。。♪


                 どうか、喜んでもらえますように。


 

             さあて。。2010年、初メルマガ、本日12時に配信します♪  

                
           どうそお楽しみに☆ まだの方。。よかったらぜひ登録してね^^ こちらです♪


             楽しい情報&素敵なスポットも、教えてくださったらうれしいな☆


                resortir48@yahoo.co.jpまで。 どうぞよろしくお願いします^^
       




             みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/15 10:02】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋のガーデン☆楽しみいっぱい(^‐^)/
みなさま、おはようございます^^

        今日もいいお天気。。☆心ウキウキ秋の空♪

         DSC09546.jpg


       さてさて、本日お届けのガーデンアレンジは。。

            
                  ちょっと大人っぽいパープルアレンジです。


               秋は、セイジの花が、とても美しい季節。。

           DSC09544.jpg


           こちらは、メドーセイジです。

               葉に触れると、特有のシソっぽい香り。。

                     薬効成分が入っているとか。なるほど。



             この花の美しさは、独特の紫色にあるなあと思います。


          DSC09561.jpg


           あぁ~ 写真ではお伝えしきれないのがもどかしい。。

                   今度、ガーデンセンターで、探してみてくださいね♪


            DSC09547.jpg


          白い枝と、ちいさく、自由闊達な葉をもつコロキアは

                ニュージーランド原産の低木です。


       ガーデンアレンジを作るとき、ちょっと表情のある枝物を入れると

             味が出て、自然な寄せ植えになるなぁと思います。



        コロキアは耐寒性があり、極寒の地でなければ一年中枯れません。


           春になり成長すると。。お星様のような黄色い小花が愛らしい。


                  お洒落でステキな植物です。


          DSC09550.jpg


         手前に見えている紫色の小花は、チェリーセイジ。可憐です~。


         こんな紫色は珍しいけれど、葉もお花も大人っぽくて、エレガント。



          
      そして、この鉢のメインは。。明るい葉色を持つデュランタ・宝塚。


        パープル~ホワイトの美しいお花がこれから次々に咲いてくれます。


       
        紫だけでは少し寂しいから。。黄色のヘリアンサスを入れました。


           イエローサブマリンという品種は、お花のつき方が可愛くって◎

              花先に4輪ほどくっつき、花火みたいに咲きます。
         



         いずれも、これから毎年。。くり返し楽しめるものばかりです。


              どうか、気に入っていただけますように。



     DSC09557.jpg


           先日妹が作ってくれた、秋の香りのアロマソルトと

                 育て方&お花の名前を印刷したカードも添えて。♪


        私が鉢植えをいただくなら。。お花の名前を知りたいって思うのです。



            私のお贈りするガーデンアレンジは、5000円~。  

        たくさんお花屋さんがある中、この金額は安くはないと思います。



          しかし。。季節のお花をその都度選びに行き、土を配合し、
              
                  合う鉢に植えて&ラッピング~配送。。


            この一連の作業を考えると。。今の私が提供できるのは、

               この金額がたぶん限界だなあと思います。




           なのでその分、後々まで少しでもお役に立てるように。。と

              お贈りしたカードは、日付とお名前を記入して保管してあります。


           DSC09558.jpg



          いつ、何のお花をお送りして、時がたち。。今どんな状態なのか。                
               
              お客様とご相談しながら。。お話できることが    

                      私にとってすごく楽しいことでもあるから。。♪



               DSC09560.jpg
    
   
           新しい便箋で、お手紙を書きながら。。

              お客様とのエピソードや、未来にワクワクしていたい。


            楽しく&あったかーいコミュニケーションが、繋がり、拡がってゆく。。

                 そんな花屋でありたいな、と思います。



        人それぞれ、いろんな仕事のスタイルがあるけれど    
              
                      
           ココ・シャネルを見習って、人と比較せず。。マイペースで。

            いつも気持ちよく&楽しく、心豊かに。向上していけたら幸せです。
              
            
   

                DSC09571.jpg

             
        最近おきにいりの塩ポン酢。今、じわじわとブームなのですってね♪


              ヘルシー志向&健康ブームですもの。


            DSC09573.jpg



             梅ゆずドレッシングも、なかなか使えます♪


            またみなさんと、おいしいものの情報交換しなくっちゃ^^



             うふふ。 新しいもの探し=老化防止ですものね!

                     
                   老けてなんていられないわ ♪♪
             
          



          みなさま、いつもわたしのブログに来てくださってありがとう!


             本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




           ☆    ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆   ~    ☆


            ps。。ごめんなさい。。 本日のメルマガはお休みです。



       また、本日以降ご注文のお花の納期は

                
             最短で 10月28日以降 (プリザーブドアレンジメント)


                   10月31日以降 (ガーデンアレンジメント) となります。


          大変申しわけございませんが、ご了承、どうぞ宜しくお願いしますm( )m
            
     

                   みなさま、素敵な週末を。。♪ 




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/16 08:33】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
~夏の風情~ 東山荘・花あしらいの会☆
みなさま、おはようございます。

      今朝はひさしぶりに曇り空。。配送があるので、雨降らないでね~。

                ジャンボコリウスに、こばんの木。

        c-DSC08795.jpg


         こばんの木は、涼しげで小さなまるい葉っぱ。。好きなのです。


       ガーデンアレンジのお花合わせは、毎回、季節によって変わるけれど

             ひとつは繊細な葉ものをお入れするようにしています。


                 なんとなくしっくり来るから。。^^



           c-DSC08789.jpg


          今回は、店舗の前に飾られるとのことでしたので


            どっしりとした、アジア風の鉢を選びました。


      c-DSC08799.jpg


       安曇野で見たオレンジ色が心に残っていて。。ノウゼンカズラに。


           華やかなお花が、通りすがりの方々の目に留まるといいな。


             
             Kさま。8月23日、お誕生日おめでとうございます。 


           カードにお祝いの言葉を印刷しながら。。  

                    季節のお花を贈る幸せを思います。




          c-DSC08794.jpg


           お忙しい中。。 お花たちが、心安らぐものでありますように。



              ガーデン仕事は、ほんと。。肉体労働です。


       植えてからも、天候によって、お花が開かなかったり、咲きすぎたり。。
                

                毎回、作るたびに何かしらハプニング。


             好きでなければできないなぁと、いつも思います。



      特に今週は猛暑だったので、

           灼熱の中、植えたり写真を撮っていたら。。頭がクラ~っと 笑


         夢中になると、いろんなことを忘れてしまうので気をつけなくちゃ。


              でも、仕事をしていて一番うれしいのは。。

                    素敵なお客様との交流がつづくことです。



          お客様の大切な方を知るたびに、心が近くなれる気がしています。

         

            09-05-23_001.jpg


          そうそう。。前回のメルマガでお知らせしましたが、

             今週末 22日、23日に花あしらいの会に参加します。
       

        フラワーデザイナー林恵子さんと、24人が織り成すお花の会。

            【日時】  8月22・23日 入場無料

            【場所】  名古屋市瑞穂区 東山荘(駐車場有)
     
            【主催】  花や草  「凛’s 」



       東山荘は約4千坪の庭園があり、古くから茶人に愛されている、由緒ある建物です。

          四季折々の花や木々。趣のあるかやぶき屋根をくぐると、静かな別世界。


              23日の日曜日は一日、美しい花空間におります。



     凛’s のオーナー、林さんの花選びは、いつも繊細で上品。。ステキなのです。


            ブログは、素敵なお花の写真にうっとり。。 こちらをみてね


        09-05-22_003.jpg

              春にお邪魔したときは、携帯しかなくて。 

                    09-05-22_001.jpg


             今回は。。たくさん素敵な写真がとれたらいいな。


            私は遠方なので、プリザーブドとガーデン鉢を
                     置いていていただけることになりました。



             みなさんの素敵なお花を拝見するのが楽しみです。


          名古屋近郊の方、お時間がありましたらぜひいらしてくださいね♪


           浴衣も着おさめ。。風流な空間でお会いできたら、とってもうれしい!

            
  

          着物でおいでくださる方も  わくわく。。お待ちしております。




            初めてのことは、何でもやってみなくちゃわからない。

        素敵な人とかかわり。。ひとつづつ成長していけたらうれしいな。



               本日、二週間ぶりのメルマガも。。お楽しみに。。♪
               



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

     
         
        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/21 08:45】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しいのは、植物のコミュニケーション♪♪♪
みなさま、おはようございます^^

      雨模様の朝です。。やっと梅雨らしい感じかな。。

             熊本etc..雨続きの地域は大丈夫でしょうか。



       c-DSC07785.jpg

           さてさて、今日はお花のアレンジから。。♪


         こちらは藤色が美しい、シソ科のラピアタス。

             多年草で、春~秋、11月頃まで次々に咲いてくれます。



       上に伸びるラピアタスを背景にして、寄せ植えのアレンジ。

            c-DSC07787.jpg


        先月はじめ。。、Nさんにお送りしたアレンジメントは

           いつも明るく華やかな。。Nさんを思いながら、お作りしました。
        


           オレンジ色が素敵なダリア。バーベナ、ブルーデージー。


        c-DSC07790.jpg


      引き締め役はこちら。。変わり葉のゼラニウムです。  

            普通のゼラニウムより、華奢で奥ゆかしいお花が咲きます。


          約半年。。次々に咲いて楽しんでいただけますように。。


       Nさんのご実家は秋田県、旦那さまは仙台のご出身です。
         
           東北はきっと、すてきな山野草が沢山あることでしょうね。。☆
           


         お花好きな旦那様が お水やりをしてくださっているそうです。

      
        「ガーデンポット、とっても元気ですよ^^」 とメールをくださり、うれしい!

             なんだか、分身を育ててくださっているみたい^^ 


          植物のコミュニケーションは、本当に楽しいなぁと思います。 

  

        そしてこちらは、バーベナの色違い。。。

                c-090629_0939~03


        先日お邪魔したM・Oさん宅にお持ちしたアレンジも

               たくさんお花が咲きましたと写真が届きました。


         パープリッシュホワイトという色は、
 
               夜にみると花火みたい。。きれいなのです。



       バーベナは、ガーデニングを始めた時に(20年くらい前でしょうか。。笑)

             私が初めて買った品種。。とても思い出深いお花です。            
 


                  c-200906300739000.jpg

             昨日は、忙しい妹からも。。朝一番!


          「いよいよ収穫。。♪」 と、スイートトマトの写メール。

                父の日に名古屋に行ったときは

           
           まだ全然赤くなかったのに。。?つやつやで かわいい!

       c-200906300738000.jpg

            
        支柱も立ててあげられないまま。。よく育ってくれました^^

              トマトは、品種がほんとうに沢山あります。


         妹の家には、我が家より大きめの
                 
              スイートトマトを植えたので、私も食べてみたいなぁ 
     


       いろんな場所で、それぞれの暮らしがあり。。

             いつでも逢えるわけではないからこそ、
                  
          こうして繋がっていられるものがあることが、とてもうれしい。



         c-DSC07803.jpg


               ふと、寝転びながら見あげると


            c-DSC07807.jpg


               いつもの風景が違って見える。。


         同じものを見たり、同じものを育てても。。

              関わった密度の分だけ、人の個性がより深く出る。。

                         
                すまいも植物も。。人の手で作られる。
 


         c-DSC07800.jpg

      
          いろんな国。 いろんな人。 いろんな暮らし。。         

              大好きなイタリア。もしも今度行くなら

                 ぜひ訪れたいなぁと思うサルディニア島。


               憧れの土地で作られたワインは

                     なぜか格別おいしい気がします。  
    

     c-DSC07802.jpg


                ふいににぽっかり空いた時間は、

           
         余裕のないときには埋められない、隙間の部分を埋めてくれる。
             

     
       あらためて、やりたい事を省みる。。

            7月1日。今年も半年がすぎ、また後期が始まりますね。
    


              何のために、何がしたいのか。

                 そして、どんなことがうれしいのか。

                  
          いろんな可能性が繋がり、自分だけではなく
          
                周りもみんな、一緒にhappyになれること。
 
 

     
          植物を介したコミュニケーションは、いつも私をワクワクさせる。

                それは、人の笑顔が見えるから。。


              いつも大切なことを教えてくれる方々に。。感謝です。 




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/01 08:32】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
未来を作る贈り物 ☆ 笑う介護士 「袖山卓也さん」 講演会☆
みなさま、おはようございます^^
 
        今朝は、朝から青空。。きもちのいいこと^^   

   c-DSC07963.jpg


           枝豆もすくすく育ち、新芽がかわいくてたまりません。。♪

         c-DSC07967.jpg


     やっぱり1~2週間 早いなぁ。。? 大好きなるりまつりの蕾です。

            いつもは私のお誕生日(7月5日)の頃に咲くから。。^^ 
           
    

                    そして、こちらは。。。

           c-DSC07970.jpg
       
 
      どんどんなり始めたミニトマト。左から順番に大きくなってます♪      
            
          お送りするものも、無事に育ってほっとしています。
  


         どんな方が、どんなふうに育ててくださるのかなぁ。。と 
            
               わくわく。。。♪ 幸せな気持ちです。


        私が贈り物を好きなのは、このワクワク感にあるような。。^^

      
             お花屋さんをはじめてから。。自分だけでなく、

       いろんな方々の思いを載せて。。お届けできる喜びを感じています。
         

  
            今週は体力&精神的にハードだけれど

                  ご注文ををいただけることがうれしくて。               
     
        私にご依頼をくださる皆様。 心から。。ありがとうございますm( )m


                   心をこめて。。お届けしますね。



           そんな中、ここのところ 楽しいおはがきに励まされています。             
  

       c-DSC07951.jpg


      なんとサボテンのお花ですって^^  ( オリジナルハガキ、うれしーい )

          Y・Hちゃん、すごい~ びっくりしました!
             
             サボテン、今度ぜひ見に行きたいです。  
                  
         わんちゃん&ご家族にもお逢いしたいな  またBBQよろしく。。。^^ 


                c-DSC07950.jpg


        M・Sさん、オリーブのお花、咲いたのですね ☆         
             無事に育っていて良かった^^  素敵な葉書をありがとう


        
       オリーブの鉢、改札口でお渡ししたっけ。。  なつかしいなぁ          
           
               収穫できたら。。。また教えて下さいね! 



         c-DSC07955.jpg

        M・Kさん、お体回復されて安心しました。。^^ 

               楚々としたお花のはがき。。癒されます。
                
            また素敵な笑顔にお逢いできるのを楽しみにしています。
   

               c-DSC07949.jpg


     憧れの電○○にお勤めのM・Tさん^^  可愛いおはがきありがとう。

          ヨガ、浄化される感じなんていいなぁ。  おススメどおり。。 ♪
           
               私も月末からはじめたいなと思います。
     

      おはがきは、お洒落な”プチドライトマトのオイル漬け” レシピ。。☆ 
            
           うふふ、本日のメルマガでご紹介しますね^^

              教えていただいた素敵なサイトのリンクもあります。。♪
      
                    どうそお楽しみに。。   



         一度にはご紹介し切れませんが。。こうした楽しいご縁を

               植物たちが繋げてくれる気がしています。
      


       大人になるほど、気にかけたり&気にかけてくれたりが幸せになる。

           そんなことを、亡くなったおばあちゃんに教わりました。



       さゆりちゃん、子供が巣立ち、孫が巣立った後の人生もまた長いよと。。
     
                   

           力いっぱい生きて天国へ旅立ったおばあちゃん。
                 いまごろ、空から笑って見てくれているかなぁ。


           おばあちゃんの生まれた富山で、元気にがんばってますよ~ 
 


          c-DSC07973.jpg


         昨年の夏、富山に来た記念に買った百日紅。

             冬は枯れ木だったけれど、ずいぶん大きくなりました。

            

                 今から。。お花がとても楽しみです。

            

       もう何年も生きてきたけれど、これからの方がずっと長いんだもの。


         
            楽しく&あたたかく人と繋がり、ともにわくわくできるもの。

                       未来を作るおくりもの。。
                    
            いつも、そんなプレゼントをお贈りできたら。。と思っています。

                     

         
     そうそう。。 今週末21日、父の日に。。


           笑う介護士 袖山卓也さんの講演会があります。(名古屋)


                    詳細は こちら 

            主催は、 リエゾン・アカデミア NPO AICHI

                     私の双子の妹が立ち上げたNPOです。



       袖山さんは介護の世界に、新しい風を起こし意欲的に活動されています。

             福祉とは人の人生に寄り添う仕事といいきる袖山さん。

                    明るく&楽しく&かっこいい。


  

            今や講演活動やメディアでもひっぱりだこです。   こちらを見てね^^

       
         今回の講演も、あっという間に定員90名が〆切になりました。


                どんなお話が聞けるか楽しみ。。♪

                  c-DSC07934.jpg


             土曜日、配送手配をした後でお手伝いにいこう^^     

                  ちいさなお花たちは 本日 お送りしますね!


                c-DSC07975.jpg



     明日の夜。。私も高速バスで、名古屋に向かいたいなと思います。

                 また、いろんなご報告ができるといいな。      
                        

          c-DSC07943.jpg


           私の作ったお花たちも。。いっぱい元気や癒しになり。。

             日々の楽しい会話を促すものでありますように。
          



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします


       
       ps。。来週はじめは、ちょっとブログお休みします ごめんなさい m( )m

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/06/19 09:21】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
父の日は決定!楽しい癒し♪ 野菜&お花アレンジ☆
みなさま、おはようございます^^

   今日はちょっと薄曇。。週末はお天気くずれそうですね。

         しかし私のココロは晴れております ☆  

 
             なぜなら。。新しいアレンジページが完成したからです 
          
                    (大安の金曜日。間に合ってよかった~。)


      癒しのグリーンページ。。みて下さいね!    こちら  


         c-DSC07736.jpg

 
      枝豆&ミニトマト&マリーゴールド + ビール 育ててねセット ♪      

            私は。。今年の父の日は決定 ☆ これで行きたいと思います。

        c-DSC07740.jpg


         枝豆。。。好きなのです (公私混同 笑)

            まあるく産毛が生えたような、ふわふわの新芽。かわいい!


     すくすく元気に。。。おおきくなあれ^^


                たくさん枝豆が食べられますように  ^^

            c-DSC07781.jpg
       

      一緒に植えたのは、ミニトマトの苗と、オレンジ色のマリーゴールド。


           c-DSC07779.jpg

                トマトは、小さな黄色のお花を咲かせます。

              
      マリーゴールドは、運気アップしそうなオレンジ。夏の暑さにもめげません。
            
            
         虫や鳥が苦手な香りなので虫除けにもなり一石二鳥なのです ☆


            c-DSC07782.jpg


           こうして、食べられるものとお花を一緒に植えると
              
              可愛く&おいしい。。♪ お水をあげるのが楽しくなります。
             
 

        今回はご一緒に。。。☆ プレミアムビールをセットにしてみました。

             c-DSC07752.jpg

                
     お送りするときの メッセージは。。?      

         「収穫できるまで、ビールは籠のまま飾ってくださいね^^」 (笑)   


      何でも手に入るこの時代。。すぐには食べられなくても
         
         のんびり育てながら、ワクワク出来るっていいなぁと思うのです。

          

              お世話になった方々にも、ぜひお送りしたいな。


     そしてもう一つは。。。ちょっとお洒落な和の趣アレンジ。


         大好きな、アジアの素敵なリゾートホテルをイメージして作りました。

            c-DSC07733.jpg


        鉢物を育ててみたいけれど、初めての場合


         「ベランダに、あまり日が当たらなくても大丈夫でしょうか。」 とか

          
       「働いているので、あまり手のかからないものがうれしいのだけれど^^」


                そんなお声を良く耳にします。


        なのでこのアレンジは、日陰でも育ち、丈夫なものばかりを集めました。

                 (もちろん、日向でもOKです^^)

        c-DSC07731.jpg

                  風に揺れるやさしい風情。。。

               c-DSC07778.jpg

   
                    白蝶草は、私の大好きなお花です。

           
        環境の良いところで地植えにすると、見ごたえのある大株になります。


         夏に行った、東京・サントリービルのビアガーデン。
         
               2メートルほどの紅色のガウラ(白蝶草)にびっくりしました。
                   

            でも、こんな風に小さな鉢ならコンパクトに。

                 植物たちの環境適応能力にはいつも驚かされます。



               だから、きっと。。元気をもらえるのよね^^
 

        このアレンジのいいところは。。もしもお花が枯れたら
 
                   アイビーを残して、インテリアグリーンになるところです。

           
      
         
        真ん中を、ライトグリーンのポトスライムにしても素敵。

              お洒落なグリーンがあると、お部屋も和みますものね^^



      そうそう先日友人より。。昨年お送りしたグリーンアレンジが
           
              ご実家で大きくなり、新しい葉がでてきたと教えてくれました。
               


                 こんなご報告、すごく うれしい。。^^


           s3-DSC03487.jpg       

        昨年は、アロカシアやヤシを寄せ植えにしたこんな南国アレンジ。


         
        お送りした後、それぞれのお宅で愛情いっぱいに育ってくれる。

            楽しみのおすそ分け。。幸せだなぁと思います。



 ☆  ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆ ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆  

          
              c-DSC07121.jpg


        こちらは先日、妹に貸りて読んだ 「ビッグツリー」 。

              ~私は仕事も家族も決してあきらめない~


           
        うつ病で何度も自殺未遂の奥様、自閉症の長男を抱えての、家族5人。

          
           全力で.奮闘するお父さんのストーリー。。感動しました。
            
         
       同期トップで東レの取締役を勤められた、佐々木常夫さんの実話です。  
 


              いつもエネルギーにあふれ、あたたかい。
    

         幾度もの急な転勤。 仕事へのプライド。 家庭を守る愛情。
              
        
          早朝から子供のお弁当を作り、フルスパートで仕事をする。


       時間が惜しい、無駄な残業はしないと言い切る潔さ。。素敵なお父さん!

               
             考えさせられることも多く、心に残るいい本でした。



            
   ☆  ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆ ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   


         私の友人や親しい人で、お父さまを亡くされた方も沢山います。     

              
                父が元気にいてくれることに感謝。



        枝豆&ミニトマトの鉢は、我が家の分も一緒に作りました。

             お父さん。。ちゃんと育ててくれるかな^^ 

             
  
               うふふ。育ったら写メールしよう (お父さん、覚えてね ^^)

          
         ちいさな植物たちが、たくさん楽しい会話のきっかけになりますように。                  




        尚、父の日のご注文受付〆切は、6月12日AM です。

            ご注文メールは、resortir48@yahoo.co.jp まで。(お早めに!)
  


        植え付けて、約一週間後の発送となりますので、ご了承下さいm( )m

 
          (枝豆の苗はシーズン物です。なくなり次第終了になります)
                             


           育ってゆく贈り物。 ご注文いただけたらうれしいな   


      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとうございます^^

          
               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします ☆ 




      

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2009/06/05 08:42】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(11) |
山王祭★進化するナチュラルガーデン☆
みなさま、おはようございます^^

     昨日は暑い一日でしたね。。!

          今朝はずいぶん気温が下がって過ごしやすそう。。♪



       c-DSC07705.jpg


           さてさて、今日はこんな写真から。。

              ちいさな白いお花が可憐。。。ナツメグゼラニウムです。

      以前ガーデンセンターで働いていたとき、私はハーブ担当。

             公私混同?? このお花、好んで仕入れをしていました。

   
        よくお客様におすすめしていたっけ。。 今となっては懐かしいな。    


             楽しいお花の思い出は、何年たっても消えませんね ^^


      c-DSC07706.jpg


           チェリーセージは花期が長く、大株になるとほおって置いても
             
                 秋まで次々にお花を咲かせてくれます。


     
               c-DSC07712.jpg


          先日お送りした鉢花は、クレマチス・モンタナを含め

                ゼラニウム、セージ、ダリア。。

                     何年も楽しめ、魅力のあるお花ばかりです。

        

       無事にお届けできたかしら。。? 元気に育ってね^^と、願いをこめて。。♪


         c-DSC07708.jpg


      茎が長くしなやかなダリアも、山野草っぽくていい感じ。。♪
          
             一緒に競演して、きれいなお花が夏中 楽しめますように☆


           私も気に入って購入し、我が家のエントランスに飾ってあります。



      お客様にガーデンの寄せ植え鉢やグリーンをお送りするときは、
     
           一週間はそばにおき、確認してから配送します。
       
   


          たった一週間でも愛着がわき、はなれがたくなったりして。。。^^;。


       でも全部育てたら我が家はジャングルになってしまうから。。 笑


              なので私は花屋が天職だなぁと思うのです。




      私が育てているものと同じ品種も多いので
            
            お送り先の方々と、育ち具合などお話するのが楽しみ ^^


      
       日本全国、いろんな地域がありますが 同じお花でも

            気候や環境、日照条件によってどんどん変化してゆく。。


          そんな花姿を拝見したくて、旅をする楽しみが増えました。  
                


      c-DSC07723.jpg



      そうそう。。昨日は、富山で有名な山王祭の最終日でした。

     
          たくさんの屋台がでて、学生さんたちもいっぱい!
                     
                         
                 みんなとってもたのしそう^^


            c-DSC07725.jpg

              
          初めて行った日枝神社でおまいり。 

                    50円でご縁が倍々 ^^ (← 図々しい?)


               c-DSC07728.jpg

 
         お祭りの喧騒をよそに、緑のにおいの神社に手を合わせます。



            日々、Happyに生きられますように。


                みんなが健康でありますように。

              
         そして私のしていることが。。人や世の中の役に立ちますように。  
   




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/06/03 08:09】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
輝く未来☆癒しのグリーンアレンジ
みなさま、おはようございます^^

         今日も朝からお花見日和。。♪いいお天気です。
    
        人間にとって気持ちのいい季節は、植物にとっても同じみたい。。^^


         c-DSC06614.jpg
          

            Mご夫妻 ご結婚10周年、心よりおめでとうございます 

         可愛い二人のお子さんと。。ますますhappyな毎日をお過ごし下さいね^^  



        c-DSC06617.jpg


           お洒落な赤茎のピレア・グレーイシー。

               葉がちいさいのに肉厚で、ちょっと多肉植物っぽいのです。


        直射日光に当てなくても半日陰で充分育ち、
              いい雰囲気を作ってくれるのでよく使っています。



        おなじみアイビーは、日向でも日陰でもOKの万能選手。

             戸外でも、そしてインテリアグリーンでも一番のお役立ちモノ。



        c-DSC06619.jpg
         

       今回は二種類をお入れましたが、葉の違い、わかるでしょうか?


              黄色がかった斑入り(上)のほうは”ゴールデンチャイルド”、

                   白い方は、”白雪姫”。 かわいい名前が付いています。


           c-DSC06621.jpg


           昨日お送りしたグリーンアレンジは、約一週間

               我が家のエントランスで日向ぼっこ。

                         
             (Yさん、いつも御注文くださってありがとう!)

                  元気にすくすく育ってね^^と 声をかける 


          イタリアっぽい鉢がなかなか素敵で、自分でもほしくなってしまう^^


             来週は時間をとって。。我が家のグリーンも一新したいな 




               緑はお部屋の空気をきれいにしてくれるものね^^

                   
          
         青い空、山や畑、木々の緑、海や川。

             水や緑のあるところはいつだって自然に心が癒される。


                   ひろくて、おおきく、あたたかい。    


        いつも無償で包み込んでくれる自然にはかなわないなぁと思います。



               きっとそんな自然といつも繋がっていたくて
                       お花やグリーンを育てているのかも。。  ^^



              c-DSC06596.jpg  


          
       今、ルッコラの白い花がたくさん咲き、夜には宝石みたいに輝きます。


           空気があたたかく&やさしくなり。。 水遣りの時間も楽しくて。


           
          水と光。。キラキラと葉に吸い込まれていくのを見るたびに  
            
                  成長してゆく未来にわくわくする。。
 

           

          植物の贈り物は、いつも本当に楽しい気持ちになるのです^^


              だって、元気になるpowerがいっぱいあるから。


          こうしてお送りするお花やグリーンたちを通して

                 癒しやhappy、やさしさをたくさん共感できますように。

                 


             桜は、今週が見納めの地域も多いでしょうか?

                      どうぞ楽しい週末をおすごしくださいね☆



           みなさま、今日も ブログに来てくださってありがとう^^

               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/04/10 08:13】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春をお届け☆ピンク色のガーデンアレンジ(*^‐^*)/
みなさま、おはようございます☆

        昨日は、ぽかぽかいいお天気^^  気持ちのよい一日でした。


   気分はすっかり春。。ということで
              お送りしたての、ガーデンアレンジを載せちゃおう♪



        c-DSC06270.jpg


            こちらは、”桜でまり”という珍しいお花です。

      コデマリの一種で、斑入り葉。。新芽とつぼみが
                        可愛い桜色に染まる、とても美しい品種。


        この写真ではわかりにくいのですが。。 新しいつぼみは

            濃い桃色から少しづつ薄くなり。。グラデーションが素敵なのです。

          
    ( あぁ~。写真でうまくお伝えできないのがもどかしい。。 )


      コデマリは、楚々とした風情が奥ゆかしくて、なんとも魅力的なお花。。         
                白のポピュラーなタイプもとても好きです。



               c-DSC06368.jpg


        今回の寄せ植えは、淡いピンクのチューリップと、
           こちらもグラデーションがきれいな、白~ピンク色のマーガレット。

       
              お送りする前に。。搬送に耐えてね^^と霧吹きで水分補給。

                      植物にとって、水分は命ですものね^^   

      
          c-DSC06268.jpg


      キュッとしたつぼみが可愛いペーパーカスケードもご一緒に。。

                ”はなかんざし”とも言われているお花です。
   
       
      これから咲くドライフラワーのような花の、かさかさした触感も楽しい 
                    
         このお花は、柔らかなシルバーリーフも魅力の一つだなぁ。


           題して。。 うふふ。  春爛漫☆ピンクアレンジ 


        楽しいお任せアレンジの御注文をくださり、本当にありがとうございます

           早速。。飾っていただいた写メールが届いて、うれしくなりました。


        お花好きなやさしいTさんの元で。。幸せに育ってくださいね 
       
   
            
    季節のお花は、そのときにしか手に入らないものも多く
            そこが、ガーデンアレンジの魅力なのではないかと思います。 
             


       切り花も素敵だけれど、鉢植えのように長くは楽しめないから。。

          コデマリやマーガレットは、切ってお部屋に飾れるのもいいですね☆     


        お届けしたお宅で、これからどんな成長をしてゆくのかな。。     
        
             そんなことを教えていただけるのが、また楽しみだったりしています。

         
         季節の鉢花が欲しいなぁと思われる方、ぜひご相談くださいね☆

                   ( resortir48@yahoo.co.jp まで )          

            お花で繋がるコミュニケーション^^ 楽しみにお待ちしております。


                        

      そうそう ピンクといえば。。先日、キュートな蒲鉾を戴きました^^

               c-DSC06343.jpg


          河内屋さん、こんな可愛い蒲鉾もあるのですね~。
                     なんだか、いただくのがもったいないくらい。。。!

             
  
           (。。といいながら。。?すぐに食べる私は何なのでしょう 笑)


            おもわず顔がほころぶお土産。。美味しくて感激でした☆ 
                 
                   お気遣いいただき、本当にありがとうございました  m( )m



       昨日は午後からアレンジ&メルマガday。。あっという間に夜になり

            なんだか最近、いちにちいちにち。。過ぎてゆく時間の早いこと          
     
  

     いつも、ご注文をくださる方々に。。心から感謝しています。。☆

            私が花屋を続けられるのは、お客様がいてくださるからだもの。

              
         だから、絶対に。。すてきなアレンジメントをお届けしたいなぁと思うのです ^^
 

      c-DSC06377.jpg


      忘れていたカレンダーをめくったら。。3月は大好きなライラックと額アジサイ。

             少しづつはやくなる季節を追いかけながら
              
                     また一日。。今日も、元気にがんばろう。

      

     みなさま、わたしのブログに来てくださってありがとう!

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




                  ps。。本日配信のメルマガは。。


     ネットで買える、人気のバームクーヘンベスト10 etc ☆どうぞお楽しみに。。


            メールマガジンのご登録、100名様を目指しています^^
                            ご検討☆どうぞよろしくお願いします 




     ps2 ☆ 淡路島にお住まいの、まゆみさんのブログで
        素敵な桜をお見かけしました☆癒されますよ~ぜひみてね    こちら
   
    

  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/03/06 07:34】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(2) | コメント(4) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

