私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
HAPPY共感力♪お花ボランティアに思うこと☆
みなさま、おはようございます^^


        いちにちごとに、秋深く。。いい季節ですね。


    さて。先週は、久しぶりに、妹とお花ボランティアに行ってきました♪


        DSC05613.jpg


         名古屋市瑞穂区の介護施設 ほほえみ石川橋さん


            
        ここは、桜がきれいな街。中学校の隣にあるのもいいなぁ


           DSC05614.jpg



             瑞穂区は、私の生まれ育った場所です。



     DSC05588.jpg



       電車なので、あまりたくさん持っていけなかったけれど。。


         明るめのパンジーやシクラメン、カルーナ、アリッサムなど


             春まで大丈夫なお花を植えてきました。




     ここは、4月、桜の咲いているときに初めてお邪魔したのだなぁ。



         DSC05593.jpg


       春に満開だった桜は。。気温が下がり、赤く紅葉していました。



             ほんとうに。。 半年なんて、あっという間ですね!



         DSC05594.jpg



       ちゃんとした花壇があるから、もう少しマメに来られたらなぁと思う。。


            今度は、チューリップを植えられたらいいな。



           お花を植えた後、少し施設内にお邪魔しました。


          DSC05600.jpg
  


     男性スタッフが作られたという栗ときのこ。



           秋の味覚が、かわいいクッションになっていました。




        DSC05602.jpg




           人の手のぬくもりを感じます。。和むなぁ~。



     DSC05610.jpg



     音楽を聞きながら。。熱心に、月やお星様のシールを貼るおばあさん。


            完成したときのうれしそうなこと!
      

         ひとりのおじいさんが、塗り絵をしていらして


             壁にはってある作品を見ると。。


     
      DSC05603.jpg


      sabo  「まぁ、宮島。。これ、日本の風景なのですね! 」



       DSC05608.jpg



             「 これは。。? 」



       Yおじいちゃん  「沖縄の。。守礼の門。。」


        DSC05606.jpg


        「 これは、姫路城。 敷地が広くて、きれいなお城だったのう。。」


     sabo  「いってみたいなぁ。有名な白鷺城ですよね? 」


          DSC05609.jpg


         Y おじいちゃん 「ここは、階段上がってまがると清水さんじゃ」


     sabo 「あら。。三年坂ですね! あけぼの亭の枝垂れ桜。。


          今年の春、初めて満開を見ましたよ^^ きれいだったなぁ」


          
   

     Yおじいちゃん  「この手前に、漬物屋があったような。。」



     sabo  「あ、そういえばありました ^^ よく覚えていらして。。すごい」



        新しい作品ほど、グラデーションがどんどんうまくなっていました。



             なんだか。。私もやってみたい ♪



          大人のぬりえが流行るの、ちょっとわかる気がします。





     介護施設にお邪魔すると、戸惑ったりすることもたくさんあります。




               何をお話したらいいのか?



            外部からの訪問に、緊張されていないか?



               喜んでくださっているのか?




       でも、さいきん思うのです。 まず、自分が楽しまないとと。



           笑顔やHAPPYは伝染するというのなら


        自分から率先して、楽しい空気をつくれたらいいいなぁ。




      そんなとき、好きなものがあると。。自然に会話ができるから。。



          人と人とが、リラックスして会話できるもの。


           共感ワードは、ことばをつなぐ大切なツールです。




           たとえば私なら。。お花や絵、旅、おいしいもの。


              

        他にも。。 音楽、さんぽ、健康、子供や、ペット etc..




         そういうものがたくさんある人。。引き出しの多い人ほど


           人と関わるときに、緊張が少ないのかな。




            私は、話し上手ではないけれど。。


          自分の強みを知っていると、会話に強くなれる気がします。



        DSC05612.jpg

        

     「よかったら、おやつをどうぞ」  と、中国人スタッフのTさん。



        裏ごししたかぼちゃは、レモン風味がとっても新鮮!おいしかったです。



         「ビタミン取らなくちゃね」 なんてニコニコ笑うスタッフ。



       フィリピンや中国。。アジアの介護スタッフが増えているという現実。
          


         異国で ことばを覚え、資格をとり、仕事をする。。


            いったいどれだけのご苦労があることかと思います。



       実際にお話ししても、すごく感じがよくて。。


             ことばを交わし、初めてわかるあたたかさ。  
   



        若いスタッフや、外国人就労者の方々。。


            施設にいらっしゃるおじいさんやおばあさん。


              快く迎えてくださって、ありがとう。
    

 


      そして、お花ボランティア& R+バザーに関わってくださる方々。



         皆様のおかげで、こうしてお花を植えることができます。



              いつも、本当にありがとう。



        お逢いできるご縁に。あたたかいお気持ちに。。感謝です。
               



     今日も私のブログに来てくださってありがとう。      

       
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





     ps。。 明日11月16日 愛知県 知立にて 素敵なイベントがあります ♪


          11月16日(火) 雑貨&ハンドメイド&占いの館☆贅沢マーケット


            詳しくは、アイカノリリさんのブログでみてね (こちら)  ☆


             お近くの方、ぜひお出かけくださいませ ♪ 






テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/15 09:02】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
会話をつなぐ花のチカラ ☆ うれしいひととき☆ (*^-^*)
みなさま、おはようございます☆

      セミの鳴き声がシャワーのようです~ 。。。電話も聞こえない 笑


        DSC04116.jpg


            ”ちいさな私が海に立つ”      

  

           夏らしい、いいちこのポスター。いつも素敵だなぁ。


              

      DSC04121.jpg


           母の家で、手料理をいただきながら。。焼酎の水割り。


             なつかしく。。何よりうれしい、母の味。


             DSC04118.jpg



       ぷくぷく太ってきた あいちゃん。。なんか見ているだけで癒されます^^


             またちびっこ猫ちゃんが増えていました。      



     母   ”動物病院で、【もらってください】って張り紙を見ちゃったのよ~”   


           sabo       ” え  。。。。   ”  




       翌日は、妹とひさしぶりに「セントレアライフ武豊」へ。


           介護施設のお花ボランティアに行ってきました。



          DSC04131.jpg


         天井にぶら下がっている和紙の折り紙がかわいかったな。



       DSC04136.jpg



      今回は、つぼみいっぱいのハイビスカスを植えてきました。

          (バザーにご協力くださるみなさま、いつも本当にありがとう!)




       sabo  「夏の花壇は暑いので。。室内から見える場所に植えますね♪

               お水やり、どうぞよろしくお願いします^^」



           「きれいねえ。。」   「ハワイを思い出します。。」
            

             なんて、にこにこ見てくださるおばあちゃん。



      介護施設には、いろんな方がいらして、


           みなさんあまりご自分からお話されたりしないから。。



       いつも、何を話したらいいのか悩んだりすることも多いのですが


          お花があると。。なぜかいっぱいお話できたりします。  




            やっぱり。。。お花には、不思議なpowerがある 



           DSC04127.jpg



        お抹茶に氷を入れて、アイスティに。。お饅頭もご馳走様でした^^



       快活で、歌が大好きな、94歳のYおじいちゃん。


          「新婚ほやほやの頃。。 戦争で、日間賀島に召集されたんじゃ。


            もう、もどって来れないかも知れんと思って。。

                わしは子供を作らんほうがいいなあと思った。



             そしたら。。戦争に行く前日に、妻がしがみついてきて

                 そのときにできたのが長女じゃった。。」




       sabo     「Yさん。。いいお話ですね。。」                  



     なんだか、じーん。。   私の倍以上、生きてこられたおじいさん。 


         人生でおこる出来事は。。そのまま、すてきなストーリー。     



        施設では、普段お逢いすることのない方々との会話を通して


           いろんなことを、教えていただいています。


         
       そして、スタッフのあたたかい人となり、ご苦労、やさしい笑顔etc..


     豊かな感受性は、人とのかかわりの中から生まれるのだと実感します。




     DSC04138.jpg


        緑いっぱいの車窓をみながら。。一日の出来事がよみがえり

              
            笑顔をいただけてよかったなー、なんて思う。


          DSC04140.jpg



          妹の家のマンション。広いテラスに面した窓には


           ゆっくり。。一日の終わりを告げる夕焼空。


               きれいだなーと、思う。。 



        
          どこにいても、同じように日が昇り、日が暮れて。。                                     
                   

       それぞれの一日は、その人なりに過ぎてゆくけど

            
        一瞬でも、笑顔が重なるひと時を。。うれしく思います。  





       たとえば他の人から見たら。。すごくちいさなことだとしても、



       いいことやうれしいことがあるから。。人って生きていけるのよね。            
                       



        あついけれど。。! 今日もいちにち、元気にがんばろう。  
  




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆


            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




            ps。。 本日新宿にて イベントがあるそうです。


                お時間のある方は、のぞいてみてね   こちら


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/27 09:05】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
TOKYO☆朝顔市と花ボランティア☆新しき出会い♪
みなさま、おはようございます☆

       突然、スコールのような雨  お天気冴えませんね~。
          

         さてさて、お話変わって今日はTOKYOブログ♪


        DSC03900.jpg

     
             久しぶりに、四谷の「PAUL」でモーニング。


      DSC03899.jpg


          ゆったりとした配置。。木のテーブルが落ち着くんだなぁ。



     DSC03961.jpg

      
               そろそろ。。朝顔の季節ですね。


        DSC03907.jpg


       七夕の日に、初めて入谷の朝顔市に行って来ました。


            DSC03910.jpg
  
           

         昨年友よりこの朝顔市から、琉球朝顔を送っていただいたのです。

             
      宿根の朝顔は初めて。。大輪ながら品があり

          朝さきはじめは、美しい紫色の花が、夕方には空色に変わる。。



            秋までずーっと楽しめるので、感激しました。  



               今年もそろそろ咲くかなぁ 



       2年前、紫陽花をいただいた友人がいます。もしも朝顔市に行ったら。。

           
            この琉球朝顔をお届けしようと決めていました。 



         DSC03908.jpg



              ほおずき市は浅草ですが、朝顔市は、入谷。


          長く愛されるお花の市はやっぱり。。昔ながらの下町なのですね。



          DSC03912.jpg


  
        おなかが空いて、ひとりお焼きをほおばる。。モチモチの200円。
    


           DSC03911.jpg


        荷物を抱え、夕方に着いたら。。浴衣姿の方もたくさん。いいなー。


            
      しかしお店がたくさんあって、どこで買えばよいのかさっぱりわからない。。@@


         毎年来られる方なら。。おなじみのお店ができるのでしょうね。

           


            お店とお客さんが、声を掛け合いお花を選ぶ。。


            
       お店のおじさんは、ねじり鉢巻のイナセな風情。こういう市は楽しい~ ♪



          琉球朝顔、友人&お花好きなお母様へ無事お送りしました。


            
       房総半島。。お花いっぱいのお庭で、毎年キレイに咲いてくれたらうれしいな。


         
                

         七夕の日は、埼玉の介護施設にもお邪魔してきました。


       東武東上線・志木にある ケアヴィレッジ「美乃里」 さんです。
       

        DSC03905.jpg


         共有スペースがすごくゆったり&とてもきれいな施設でした。
         


      秋からこちらの花壇へもお花ボランティアに

            伺わせていただくことになり、ご挨拶&打ち合わせです。




         東京でリアバザーを開催させていただいて以来。。


             関東の施設にも、お伺いできたらと思っていました。



      お話をご提案くださり、会議にかけてくださったotukaさん。本当にありがとう。



            お伺いしたら。。やさしい笑顔の方ばかり。


       取締役のF様。 寮母長のA様。生活相談員のH様、主任のI様。



        お忙しい中、お時間をいただき。。ありがとうございました。




           DSC03904.jpg


        入居者のみなさんが作られた七夕飾り。。素敵でした♪


     高齢者の方にとっては1日1日。。暮らしそのものが日々を楽しむイベントになる。


       
        介護施設にお伺いするたび、学ぶことがたくさんあるなぁと思います。



  DSC03901.jpg


            ゆらゆら揺れるお魚たちにも。。癒されます。

 
      
      ちょうどお散歩されていた99歳のおじいちゃん(お若いです。。♪)にもご挨拶。



        
       ”こんど、季節のお花を植えに来ますね^^ ”とお話ししたら


           ”そうですか。では、ハイビスカスも植えてください ”  
          

           うふふ、お花好きなおじいちゃん。。いいなぁ!



        寮母長さんたちも、



       ”いつも何かしらお花が咲いているといいなぁと思います。


           お散歩のときや、玄関を見るたびに、みなさんが癒されるように。。”


      

      美乃里の皆様。 私にお声掛けくださって、とてもうれしく思います。


           微力ながら。。ぜひお手伝いさせてくださいね。



        私は遠方なので、できれば関東でご一緒に活動してくださる方が

                 
          たくさんいてくださるとうれしいなぁ~。 よろしくですm( )m



       職業や住まい。。年齢や性別etc..いろんな垣根を越えて 
          

             お花が人と人とをやさしく結ぶきっかけになる。。


         
           そんなお手伝いができたら、とても幸せだなぁと思います。            
         



         DSC03915.jpg


             夜は、楽しい友人達と晩餐。


                明るく、楽しく、美しく。




        yukoさん、Vさん、Hさん。Pちゃん、Nさん、マリンさんご家族。



             いつもパワフルな友人達。。ありがとう。




         DSC03917.jpg

         
               福井のお魚が美味しかったな。



       ひとはそれぞれ、いろんな場所で、がんばっているんだなぁと思います。



            DSC03960.jpg

             
           お花や大好きな人たちに、日々元気をいただきながら。

  

           素敵なご縁を。。あらためて大切にしたいなと思う私でした。



     
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/13 09:59】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
キラキラ花の縁☆深く、楽しく、HAPPYに。。♪♪
みなさま、おはようございます。

       今日は、とってもいいお天気 ☆ 


    さ~て、気分のいいところで。。♪  お花ボランティアブログです♪


         6月21日☆ セントレアライフ常滑にお邪魔したら。。

    
        偶然にも、東海テレビの取材カメラが入っていました  スゴイ♪


       DSC03699.jpg


        先日植えたトマトが大きくなってます。。うふふ ^^


      DSC03697.jpg


   ご自宅から。。つる日々草&サボテンを分けてくださったyukaちゃん。ありがとう♪


         DSC03696.jpg


         先日のバザーで少し残ったグリーンを


          ”介護施設に植えてきていいよ~”と、惜しげもなく下さったEさん。


             ありがとう♪ 車も貸してくださって感謝です。。^^ 


     
      今回は、東京からはるばる。。yukoさん&otsukaさんが参加くださいました。


            なんだか全国区になってきて。。うれしい☆ 


      お二人とも、腰が痛くならなかったかしら? おつかれさま!そしてありがとう。


            DSC03693.jpg


         。。妹が写真を撮ってくれました。  ( オレンジが私です~。 )

    
     ボランティアコーディネーターのsei君は、この日、ほんとうはお休みなのに!

         朝から草むしりをしてくださって。。いつも頭が下がります。



            おいしいお茶もごちそうさまでした 


          DSC03694.jpg


              真ん中は、私の双子の妹、kanちゃんです。


       DSC03700.jpg


      セントレアライフ常滑のスタッフ・R君が、種を発芽させていました^^


         sabo   ”これなあに? ”


          R 君   ”う~ん。。何だったかなぁ。二種類入ってるよ”  笑



        厨房の方もお花を植えてくださったりetc..


           いろんな方が、それぞれに楽しめる花壇がいちばんいいな。


      
        この日はひまわりや茄子、オクラなどを植え、草むしりもがんばりました^^


      DSC03705.jpg


      少しづつ花壇らしくなるように。。初めて石やレンガを敷きました。


          するとsei君が、  ”これ、使えますか。。?”


         余っているウッドプレートをたくさんもってきてくれました


      sabo ”わぁ~ こんなのあったんだ? いい感じ。。これで小道ができるね♪”


         お花ボランティアは月に一度なので、なかなか進まないけれど


          ちょこっとづつ、カタチになってゆくのが楽しいのです。



         リアバザーetc..お花ボランティアにご協力くださるみなさま、


              いつも 本当にありがとうございます。


        sabo 「ここの花壇で、たくさん増えたものを。。

              また、別の介護施設にもらってもいいかなぁ。。♪」

         

    「もちろん!!いいですよ~」 温かな輪が また拡がっていきますように 


          みんなが関わり、繋がる花壇だからこそ

               意味があるし、うれしいんだなぁと。。しみじみ。


     DSC03706.jpg


      こちらは、玄関脇の紫陽花。。キレイでした。。♪


           先日植えた紫陽花は、日当たりが良すぎて参っていたから

               今度こちらに移し変えてあげようかな^^


         DSC03703.jpg



         室内では、お抹茶タイム。 あら。。かわいい♪


        DSC03702.jpg

    天井には、おばあちゃんたちの手形でこいのぼり。。アイデアですね~^^


        いつもおなかを抱えて笑わせてくれるスタッフの皆さん。。おばあちゃんたち。


          
       帰り際。。東京の友人のために、みんなで ”星影のワルツ”を大合唱。。♪


            みなさん、とっても楽しいひとときを、ありがとう。 



        DSC03708.jpg

          
       この日は、帰りにひとりのおばあちゃんが、私と妹に


          ”あなたたち、いつも来てくれるから。。これもご縁だし ”と


            DSC03709.jpg

           初釜のために毎年集めた、お抹茶茶碗を下さいました。


         年号の入った、シリーズものの、常滑焼。。大切なものなのに。


        ”自宅に置いておくより、使ってもらったほうがいいから” と。。


                
           いつも楽しませてもらっているのは、私たちのほうです。。 


            ありがとうございます。。 感激で胸がいっぱいになりました。



       お茶碗を下さるために、2年ぶりのご自宅に案内してくださった
                
              Mさんは、キャリアウーマンだったそう。


              
         ”女が一人で、家を建て守るって、意外と大変だったよ~”


           カラッと笑うMさん。。もー、なんてカッコイイおばあちゃん!


         DSC03713.jpg

           
       お礼がしたくて。。ご自宅やMさんのイメージでお花を作りました。

      
              DSC03720.jpg


       早速、お贈りしたいなと思います。 どうか喜んでいただけますように。


          
     私よりずっと長く。。生きてきた年月の重さを、おばあちゃんたちに教わっています。 



           出かける先々でいただくご縁は、いつのまにか深くなり。。


           そんなことにまた、日々。。感動したりしています。 




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

                 
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





           
  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/06/24 10:30】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
みんなの基金で作る、あったかガーデン♪
みなさま、おはようございます。

       今日は、午後からお天気になるかしら。。?


     DSC03586.jpg
  
          貝殻を並べながら。。インテリアも少しづつ夏の準備。


              こんな季節がいちばん好きです。

               

    さぁて、本日は。。介護施設への、お花ボランティアブログです。

           5月31日、久しぶりにセントレアライフ常滑に行ってきました♪


        DSC03405.jpg

               
          パセリや、ベビーサンローズも大きくなっていてびっくり!


     皆さんからいただいた基金で、紫陽花やサルビアetc.. 季節のお花を植えてきました。


          (リアバザーに関わって下さった方、ありがとうございますm( )m)
          


        
       DSC03410.jpg


         パンジーやシロタエギクも巨大サイズになってます~。


      DSC03418.jpg
                  

           お洒落な色のクローバー横には、コスモスが伸びてきていました。


               種が飛んだのかな?  秋が楽しみです。



        DSC03417.jpg



         半年前に植えたオリーブには、つぼみがいっぱい!

     
   DSC03419.jpg


     ツルニチニチソウや、フリルのペチュニア。


            これから夏に向けて。。グランドカバーに。 大きくなあれ。


        やっと、グリーンも増えてきたから。。今度は、レンガを入れましょう。




         DSC03420.jpg

              
        おばあちゃんやおじいちゃん、スタッフのみんなが自慢できる。。

           そこにいることが、うれしいキモチになるような。

                 
               そんなステキな花壇になりますように。。 
 



               この日は、二ヶ月ぶりでした。


     ほんとうは4月19日、ボランティアにお邪魔する約束をしていました。

      
       しかし17日とつぜん入院になり、行けなかったのです。



          東京から来訪予定だった友人や、施設の方々にも

            
            ご迷惑をかけてしまい、本当にごめんなさい。。



     ちょうど、秋に植えたチューリップが満開の頃。。楽しみにしていて
                  

                病院で 落ち込んでいたら。。


        DSC03593.jpg
  


         ボランティアコーディネーターのseiさんや入居者の方々から


            花壇の写真入、手作りのお便りが届いたのでした。



        なんか、あったかいなぁ。 ほんとうに。。うれしかったです。      


            痛みも忘れて、胸がじーんとなる私でした。 

       


       DSC03421.jpg


       先月お伺いしたときには、新鮮なアジで作った”なめろう”が。


           ”よかったら、少し食べていって下さいね♪”と、



          施設長のtoshiさんと、おばあちゃんたち。

              

           DSC03423.jpg


       ほかほかごはんと共に。。おいしかったー。 ごちそうさまでした!


          DSC03425.jpg


          おおきなお鍋では、旬のアサリ汁がぐつぐつ。


              (水玉エプロンは、tosiさんです♪)


       まいにちの食事が楽しみなおばあちゃんたちのために、

            こうして、スペシャルなおまけをおつけしたりしているそう。



         施設がほのぼのあったかいのは、そこにいる人たちがあたたかいから。   


             そんなことをいつも感じる、お花訪問なのでした^^




       そうそうこの日はその前に、もうひとつステキな場所に行ってきました。



          愛知ライフセービングクラブ の顧問をされているKさん♪

              常滑クラフトフェアでお逢いしました^^


                  事務所にされている建物は。。


        DSC03395.jpg



          常滑の海を臨むシーフロント ☆  すばらしいロケーション!!  


        建物のご紹介ができなくて残念なのですが、


           広~い敷地には、プールやBBQデッキ、風の抜けるカフェ。

         
        二階に上がると。。ゆらゆら揺れるハンモック。(海を見ながら読書ですって♪)



            別棟には、海辺の夕景を撮ったステキな写真が並べられ


              海外のきれいな貝に植えた、美しい蘭が飾ってありました。


        DSC03402.jpg


            流木と、波でまぁるく削られたレンガ石のオブジェ。


      ”Kさん!ステキすぎです。。♪まるでリゾートホテルにいるみたい!”

     
 


             ” え。。? そう? ふつーだよ ”
 

             
                   (絶句。。笑)


        DSC03397.jpg

              奥に見えるのは、セントレア国際空港です。


             "歳をとっても、あちこちにトモダチいっぱい。楽しいよ~”


       奇をてらわず、自然体であったかい暮らし。。憧れます。


           Kさんは、このあと花ボランティアもお手伝いしてくださいました。 
    


         うれしかったなぁ。。  本当にありがとうございました。


        お礼に。。今度は、ビーチクリーンのお手伝いに行かなくちゃね^^   



           最近、いろんなことが繋がっていると実感しています。


        常滑クラフトフェアも、ステキな出逢いも、お仕事も、ボランティアも。



             繋がるからこそ、楽しくて、また続けられる。



         DSC03587.jpg


              貝殻を並べながら。。日々のできごとに感謝。


            海や水、光。植物。。自然。そして、あたたかい人たち。


               いい出会いはやっぱり、宝物だと思うのです。 




         そんなふうに、癒されるなぁと思うものを、ひとつひとつたどりながら


               2010 父の日・贈り物のページを作りました。


            DSC03588.jpg



           明日、HP&ブログで、ご紹介したいなあと思います。


               作った私が、いちばん癒されているような。。


             どうぞお楽しみに。。& 見に来てくださいね ☆


     

          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

          
          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/06/09 09:56】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(1) | コメント(2) |
桜の下で。。♪楽しいお花ボランティア(*^-^*)
みなさま、こんにちは^^

    今日は、お昼更新です♪ やっとなおったかなー。

       FC2ブログのシステム不具合で?写真もアップロードできず、

         あらためて、普通に更新できるありがたさを感じました^^



       さあて、今日はお花ボランティアのブログです 

        b4.jpg

     週末、名古屋の介護施設 「ほほえみ石川橋」さんへ、初訪問 ♪

         双子の妹が新しい施設に連れて行ってくれました^^

            
           アネモネやチューリップがかわいかったな~。

         
          みなさんで、種や球根を植えたそうです。

        b5.jpg


     今回は、苗を用意する時間がなく、どうしよう。。と思っていたら

        Eさんが、”もっていっていいよー”と、グリーン&お花を下さいました。


           (うれしい! ありがとうございました☆)


        初雪カズラ、オリズルラン、姫ふうろ草に、オステオスペルマム。


       妹は、巨大なゆりの球根を三つ。。♪ みんな、元気におおきくなあれ  

       

           b3.jpg


        ほほえみ石川橋さんのお庭には、なんと桜の木がありました。。♪


            この日は、ちょうど満開だったのです。


   sabo ”きれい。。^^ なんだかぜいたくですね~!すごい ”


         ”今の時期は、いいですね! 普段は忘れていますけど 笑”

     DSC02211.jpg

       庭に張り出したウッドバルコニーがあり、お茶を用意してくださいました^^


             桜の下で、お茶タイム。。♪幸せだなぁ ^^

   
        b10.jpg


       妹が、 ”まぁ~ たくさん! いつもこんなにゴージャスなのですか?”


                とお聞きすると。。Uさんが


        ”いえ、今日は障害者施設の方が、ご一緒にみえるかなあと思って^^”


            (三人だけでお邪魔したのに。。ごめんなさい ^^)


          b9.jpg

       おばあちゃんやおじいちゃん。 みんなでお菓子を食べながら

            お庭を見て。。”桜の季節はいいねえ。。♪” 


     手前の花壇は、まだいろいろ植えられるなぁ~なんて、ワクワク ^^

             この夏、なすを植えようと計画中だそう。 


         茄子はカンタンだし、たくさん収穫できるから楽しいですね♪



       b7.jpg



      ふとみると、まもなく咲きそうなフリージアの蕾があったり。。



          b8.jpg

          野生化して立派になったローズマリーに、お花が咲いていたり。


              植物のpowerに、いつも驚かされます。
        

           ふかふか。。やわらかな花壇には、桜の花が舞い落ちる。

               
          b6.jpg


            こうして自然に土に帰って、肥料になるのですね ☆ 


        花壇には、サフィニアかなぁ ? ちいさな芽がいっぱいでていました。


     sabo ”たぶん夏に、きれいなお花が咲くので、まとめておきますね♪”


         お花好きなおばあちゃんを、やさしく支えて歩くスタッフの方々。

       
           ここもまた。。あたたかな空気が流れているのでした。
    

          
         リエゾン・アカデミアのお花ボランティア。

                またひとつ、楽しみな訪問先ができました。
 

      
          施設に伺うたびに、やさしい気持ちをいただいています。


       
       快く迎えてくださったスタッフ&入居者の方々に、感謝です。

            
             出逢いは、いつも偶然。そして。。必然。


        こんなにたくさんの人がいる中で、”つながる”ということの神秘。

       
          また、お逢いできる日を、心より。。楽しみにしております。

       
          


           今日も、私のブログに来てくださってありがとう。


       本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/04/07 13:52】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑顔いっぱい♪お花ボランティア☆
みなさま、おはようございます^^

        も~。雨ばかり。。@@ 太陽さんプリーズ♪

     こんな日は。。笑顔いっぱい♪  お花ボランティアブログにしよう^^

    DSC01909.jpg
      
        こちらは、エニシダ。黄色いお花は、元気が出ますね♪

             週末、ひさしぶりに、セントレアライフ常滑に行ってきました。


        DSC01869.jpg
  
       この日は風が強く、海の見える公園でちょっぴりハプニング。


           ドンマイ^^ 早々に戻って、いざ、ガーデンへ♪

         DSC01893.jpg
 
            春は、ガーデンが様変わりしますね。。♪


           DSC01871.jpg


       まぁ   チューリップの芽が出ていました☆  うれしいなぁ~!


    DSC01908.jpg


      himekichiさん にいただいたベビーサンローズも、生き生きしてます♪
         

            DSC01885.jpg

 
          この日は。。強力な助っ人・daiさんが来て下さいました。
             
           (強風で、苗が飛んでいって。。大変でしたね ! 笑)


       先日のリア・バザーで、奥様にお花を買ってくださった折、

          
          「週末なら僕もぜひ、ボランティアに参加させてください^^」

                 うれしいお言葉をいただいたのです。


        急なお誘いにもかかわらず、遠路はるばる♪ 本当にありがとう!


               イチゴやパセリetc..あれこれ植えていると。。


     ボランティアコーディネーターのseiさんから、お茶の差し入れ^^ (感謝です♪)


              「そろそろ室内で、おやつの時間です^^」

         DSC01872.jpg


          この日は、魚肉ソーセージドーナツ?
               
              スタッフのH君が、一生懸命揚げてくれました^^



           なんだか素朴で懐かしい味。。おいしかったなー。


        双子の妹・kanちゃんが、お抹茶を用意してくれました^^ ( nice ♪)


           DSC01875.jpg


      おばあさまたちに見守られながら。。?          
        


          
         DSC01879.jpg

      seiさん&daiさん (お二人で、”盛大” 笑) お茶を立てるの図。

       
         しゃかしゃかとお抹茶が溶けて。。おいしいお茶の出来上がりです。



      4月4日の桜祭りで、太鼓パフォーマンスをしてくださる

          団長さんがいらしたあと、seiさんが1曲披露してくれました。



            あ~あ~ あこがれ~の ♪ ハワイ~航路~ ♪
             


        DSC01883.jpg


       いつも場を盛り上げ、みんなの笑顔を誘うスタッフに、感動します。 


         ひとりひとり。。入居者の方の心を汲み、

            臨機応変に対応しながら、私たちにも心配りをしてくれる。


                本当に。。すごいなぁと思います。




       この施設をプロデュースされた袖山卓也さんが、講演会


         ”日々、心を磨く。介護は愛です”と、おっしゃっていたけれど

                
          毎日の激務の中、実践しているスタッフの方々。。素敵です。

         

        DSC01902.jpg

          
     年末、ちいさかった菜の花は、見事に咲きほこり


       ”何度も、辛子和えをしたよ~^^” と、うれしそうな、おばあちゃん。


        
      ”たくさんあるから、持って行ってね ” といってくださったのに

          
         帰り際、あわただしくて忘れてしまった。。 (も~。ばかばかっ 


        DSC01888.jpg


        スナップエンドウには、かわいいお花がいっぱい咲いていました。


            またみんなで食べられるのでしょうね。。♪ いいなぁ


    
       介護施設へのお花ボランティアをはじめて半年がすぎ、


         まっさらだった花壇は、少しづつカタチになってきたように思います。


   
             DSC01903.jpg


           こうしてお花を植えにいけるのは。。

                 関わってくださる方々のおかげです。  
     


   
        リエゾン・アカデミアのお花ボランティアは、

               リアバザーより、お花の基金をいただいています。

      

        この花壇は、みんなで作る花壇だからこそ、ステキなのだなぁ。
         

                みなさま、いつも本当にありがとう。



        DSC01915.jpg

      
          なんでも少しづつだけれど、喜んでくださる方がいらしてこそ。



        大阪に向かう夕暮れは、ことのほか美しく


             いろんな方の笑顔が、いっぱい浮かぶ私でした。




        みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
      
            
                

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/03/25 08:50】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
笑顔がうれしい!花のある暮らし☆
みなさま、おはようございます^^

  外は冷たい風。。冬本番!という感じですね。


     リエゾン・アカデミア ☆ お花ボランティアで、名古屋に来ております。

        DSC01043.jpg

         今回、初めて伺った介護施設は。。私の実家のすぐ近く。

            「サニーベイル・イン鳴海」今年20周年になるそうです♪


  早速お邪魔したら。。まぁ! DSC01031.jpg


       社長さんが、お花好きな方なのですって^^

          レストランからガーデンが見えるような設計になっていて


               いや~、うれしい♪ガーデン心ムクムク。。♪

      DSC01024.jpg


        そして、なんと!施設の方手作りの足湯がありました♪


             DSC01026.jpg



         DSC01027.jpg

        
     この椅子は足の不自由な方用に、360度回転するようになっているのです♪


         今度、テレビ局の取材が入るそう^^ すごい☆


             気持ちよさそう!今度、私も一緒に参加したいなぁ~。
   



     枯れたものを抜いたり、新しいお花と組み合わせたり。。

              バラバラだった鉢を、茶系に統一したり。。


       DSC01033.jpg

         ほんのちょっと手を加えただけで、見違えました♪


        ハードがしっかりしていると、やっぱり見栄えがして、素敵です。           


            埋もれていた天使ちゃんも、目立つところに。。♪


      DSC01036.jpg

       初めから植えてあった黄色やオレンジのカザニアもいいなぁ


           南国風情。。ちょっぴりオリエンタル調で、魅力がありますね。



     DSC01034.jpg

      アプリコット色、八重咲きのジュリアンと、甘い香りのスイートアリッサム。

           垂れ下がるよう、アイビーも上のほうに配置して。。♪


          すくすく育ってくれますように。

     
   「お花はいいねえ。。見てるだけで、なんだか癒される^^」 なんて


         にこにこ言ってくださるおばあちゃん。うれしかったなぁ~。


          あとで、認知症の方だとお聞きしてびっくりしました。



      私が土をこぼしたり。。汚してしまったところを

         スタッフのM子さんが、さっときれいに片付けてくださり、

             そのスピーディな対応に、う~ん。プロフェッショナル!
         

           
        M子さんはこの寒い時期、戸外でも、半そででにこにこ。。お若いこと。。


             お孫さんもいらっしゃるなんて、またまたびっくり。



       優しい笑顔のスタッフが多く、それが、

            入居されている方の笑顔に繋がっているのだなぁとしみじみ。




      昨日の午後は、ひさし振りに「メリーホーム大喜」さんにお邪魔しました。

         

         DSC01055.jpg

         相変らず、住宅街に自然に溶け込み。。介護施設とは思えません。

          
         DSC01054.jpg


      ガラス越しに、センリョウかしら。。? 赤い実がきれいだなぁ



            陶器作品や、紙の創作があちこちに。。☆


         DSC01053.jpg


        その細かさに、感心してしまう。。みんなで作るの、楽しそうだなぁ~。



        DSC01052.jpg

    
      以前植えたのは三階でしたが、今回は、二階に。。♪



           DSC01051.jpg



          スタッフのNさんに、「チューリップも植えていただいていいですか?」


            sabo 「もちろん!まだ蕾がついたものもありますね^^」


    DSC01049.jpg

            「紫色の。。これは、なんと言うお花ですか?」


          sabo  「ハーデンベルギアです。ちょっと和風で風情がありますよね^^」



      たった2鉢だけど、窓辺に花があると、お部屋が明るくなる気がします。



         若いスタッフのMさん&Cさんにも初めてお逢いでき、

              キュートな笑顔に、癒されました。 


      植え終わった後、東京音頭や、ふるさとなど、

           妹やMさんと、おばあちゃん達と歌える歌を一生懸命探しながら。。




        「うーさーぎおーいし、かの山~^^」


            涙ぐむおばあちゃんに、どう対応していいのかわからず

                 笑顔でみつめながら、うなづきながら。。ただ歌う私。  



       80歳以上の方もたくさんいらっしゃって。。

          私には、想像もできないけれど、長い年月の間に

               数え切れない思い出や、出来事があったのだろうなあ。
  



       どこにいても、だれといても、

              幸せな空気を作れるひとになりたい。



     伺うたびに起こるハプニングに、いつも力不足を感じながら。。


           また少しづつ。愛ある対応etc..


        スタッフの方に、教えていただけたらうれしいな、なんて思うのでした。    
        
       

     みなさま、お忙しい中お時間をいただいて、ありがとうございましたm( )m

           

          そして今回も お花バザーの基金をいただき、感謝です。


              いつも、ありがとうの気持ちをかみ締めながら。。


               
            みんなで作る、happyお花ボランティアなんだなぁと。


           

        だからこそ、関わってくださる方みんなが笑顔になり、

            楽しみにしてくださっていたらうれしいな、と思うのでした。




          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


 



         
    
      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/23 11:57】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お花の効果は☆繋がる未来への夢^^
みなさま、おはようございます

   肌寒くなってきたけれど。。朝焼けの美しい朝。。☆

       DSC00595.jpg

     「お姉ちゃん、きれいだよ~」妹が教えてくれました^^


  さてさてこの二日間は、セントレアライフ武豊・常滑へ、お花ボランティアに。 


     DSC00513.jpg


        まずは武豊から。。シクラメンも、他のお花たちもみんな元気^^


              DSC00511.jpg


       ”七難去って、7福を呼ぶ” 縁起のいい、七福南天や福寿草etc。。


             葉牡丹も加わって、ちょっぴりお正月気分です。


      

     先月より、薔薇もいっぱい咲いていました。

           DSC00518.jpg

 
            きいろい薔薇越しに、反対側から花壇を見る。。♪


            DSC00521.jpg

        (手前が福寿草。みえない。。笑  後ろに見えるのが薔薇です)


       広いので、少しづつ。発展途上なのですが。。

                   
          7人の小人さんに、「お花をどうぞよろしくね^^」
             

        DSC00531.jpg


     室内に入ると、あったかーい。 入り口のお魚や

                     DSC00535.jpg


          壁一面に張られた、楽しいイベントの数々。

              DSC00534.jpg


           せんべい食い競争ですって(笑) 大好き♪ 参加したいかも^^ 


              日々どんな風に過ごしているかの軌跡。

                   思わずほっこり。。。笑顔をもらう。


      
        DSC00536.jpg


           今回は、寒かったので、ハイドロカルチャーを使って


                  室内のガラス観葉を作成しました。

       
        うふふ、クリスマスツリーと共に。。インテリアグリーン。

            DSC00502.jpg


             このツリーの横においていただきました♪


           DSC00544.jpg

          N君&スタッフの方々。。グリーン鉢もどうぞよろしくね^^


                  すくすく育ちますように☆                    


          そして、翌日は、セントレアライフ常滑です。


      DSC00566.jpg


       1ヶ月ぶり。。まぁ~この寒い中、オリーブにちゃんと新芽がでていました。


             DSC00572.jpg


       スタッフの方々が、カランコエやキンギョソウを植えてくださっていて


             なんだか行くたびに、花壇の変化が楽しい♪


     DSC00575.jpg



        冬場は、やっぱり暖かい色がいいなぁ


         DSC00574.jpg



        こちらにも、縁起物の南天と、福寿草を植えてきました^^


     DSC00583.jpg


          室内レク。みなさんとガラス鉢にミニ観葉の寄せ植えです。


          DSC00584.jpg


         ドラセナ、プテリス、シンゴニウム、カランコエ。


   sabo   「お願い♪ ワイヤープランツとアイビーは、花壇にも植えたいので

               すくすく育てて増やしてくださいね♪」
       



           「たくさん増えたら。。それぞれのお部屋にも飾れる?」


      sabo  「はい、もちろん^^ お洒落でいいなぁ~^^

              植物があると空気もきれいになるし、癒されますよね☆」




         ちいさな観葉植物が大きくなり、徐々に株分けして

             みなさんのお部屋に飾れたら。。うふふ、楽しそう!



      セントレアライフには、あったかいものがいろいろあり

            DSC00593.jpg
  

           ぷくぷく綿入りの、こんなカレンダーもそのひとつです。


     DSC00592.jpg


          以前、スタッフの女性が作ってくれたのですって☆


      白い部分が今日の日付。。  白と黄色がそれぞれの日付分あるそうです。



               なんかほのぼのするなぁ~。


        そして、なんとこの日は。。。スタッフのS.N君から差し入れが。。!

           (お仕事を離れた休日に、自腹で作ったなんて。。なんてピュアな青年。。!)

         
         DSC00585.jpg

          きゃー、すごい!! イチゴいっぱいの二段重ねケーキ☆

       
        「昨日、作ったんです。スポンジから。。♪

                Hさん、昨日はお誕生日おめでとうございます 」
  
                     



      12月15日は、施設長のHさんのお誕生日だったのですって。


      
         「感激でございます。。 ありがとう。 あれ。。? 

           ここになんか書いてあるよ。。なになに? タ・カ・ラ・ブ・ネ。。」



       
        S.N君  「書いてないですよ! ほんとに僕が作ったんです 

 
       Hさん 「はは。。! じゃ、ウエディングケーキ入刀といきましょうか♪


             パンパーカパーン♪ Mさん、これ、ぜひ受け取ってください 」




                  え。。。タワシ 笑
 

          

           もー。おかしー。 笑ってばかりでおなかが痛くなりました。



       その後、みんなで食べたイチゴケーキのおいしかったこと。。☆


         スポンジの中には、フルーツが挟み込んでありました♪ 

        

           男の人が作ってくれたケーキを食べるなんて


            生まれて初めての経験で、感激しっぱなし。。最高でした☆



      皆さんがおっしゃるには


           「S.N君の作るチーズケーキもおいしいよ^^」


       sabo 「まぁ~ じゃあ今度のお楽しみだ~」(←どこまでもずうずうしい)



           「はい。僕は、みんなに食べて&喜んでもらえたら嬉しいんです。」 


             はにかみながら話す S.N 君。。 いいなぁ。


   
      寒い花壇から戻ると、そっと温かいお絞りを出してくれたり


       20代なのに、神経がこまやかでやさしい。。 ステキだなあと思います。  


        DSC00516.jpg

         介護施設というのは、24時間人と接していくお仕事。。

             真摯に働く人ほど、自然と神経が繊細になるのでしょうね。



       日々、入居者の皆さんやスタッフの方々とすごす中

          人の気持ちが判るよう、心が磨かれていくのだと思います。


  
       ふと気づくと。。みんな本当にやさしい顔をしているなあと思うのです。


            そして、笑いのあふれる職場ってすばらしい^^


          ボランティアに行くたびに、気づかされることがいっぱい! 
  


         
         おしゃべりも楽しくて、気づいたらあっという間に夕方でした。  


             ちいさな力が、少しづつ大きな喜びに変わってゆく。    


             お花の効果は、未来への夢や楽しみが続くこと。。      


     来年もまた、いろんな人たちと。。たくさんの感動を共有できますように☆


         

       寒いのに、外まで見送ってくださった入居者の方々。。うれしかったなぁ。


              いつも快く迎えてくださるスタッフの方々。

        
          リアのお花基金バザー(こちらです )に協力してくださった方々。



         今回、ボランティアにご一緒してくださったMさん、そしてCercaさん。  



         Cercaさんが早速ブログアップしてくださいました( こちら☆ )



                   みなさまに感謝です。


               楽しい時間や、あたたかな気持ち。 

 
            そして、軟弱な私の背中を押してくださる全ての人に。。


                   心から、ありがとう。
         

              
       これから寒くなります。施設のみなさまも、風邪をひかれませんように☆


             またお会いできる日を、楽しみにしております。
             
     

          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/17 16:26】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
花のチカラってすごい☆楽しみがいーっぱい(^-^)/
みなさま、おはようございます^^

         太陽の光にエネルギーをもらう。。そんな朝です。   

       さ~て。。今日は。。先週行ったお花ボランティア^^

            DSC00168.jpg

  
           そろそろクリスマスのお花も出回り。。♪

                   ガーデンシクラメンを植えてきました。


            先日、初めてお伺いしたのは、セントレアライフ武豊

                (こちらも袖山卓也さんプロデュースの介護施設です)
              

       建物横の花壇は、手入れされていなくて、  きゃー 草がいっぱい。。    


            草むしりをして、ところどころにあるレンガを寄せ集め^^

            DSC00170.jpg


           ちょっとお花みたいな花壇ができました。

                ゴールドクレストやパンジー、チューリップ。


       DSC00173.jpg
   

         草むらに、ネメシアや、なでしこなどのお花発見

               花壇にそっと移動して。。春までに。。大きくなってね☆


                 DSC00175.jpg


        うふふ。小人さんを番人に。。

           以前、花壇を作っていたであろう?残骸があちこちに 笑



         人が手入れをし、気にかけてあげれば。。花壇は息を吹き返す。            

                   これからが、また。。楽しみです♪             


                DSC00178.jpg


       セントレアライフ武豊には、15本くらい薔薇が植えてありびっくり 


    sabo 「まぁ~すごい  ローズガーデンがあるなんて感激♪」

              

          ピンク、黄色、赤。。奥でけなげに咲いているお花たちにエールを送る。


              DSC00182.jpg



             うふふ、今こんなに咲いているのだから。。

                      来年の春、薔薇のシーズンが楽しみだなぁ~。            
    

             N君、そして手伝った下さったKさん。
               
                        とっても楽しかったです^^ ありがとう!




        DSC00183.jpg

 

     翌日は。。同じく愛知県、知多半島にあるセントレアライフ常滑へGO☆


             DSC00184.jpg



        こちらは、三回目かな? 1ヶ月ぶりに伺った花壇には

              DSC00209.jpg

             
           すごい~ 野菜畑ができていました。

                 DSC00207.jpg


     こちらには支柱を立てて、”あま~いエンドウ”が。 つるが自由でいい感じ。。♪


           ボランティアコーディネーターのS・N君。カイロを用意してくださり、やさしいなぁ


               「少し枯らしてしまったものも。。すみません。。」


      sabo 「そんなの、いーのいーの。サイクルの短いものもあるし

                    
           土地に合うもの、元気なものがすこしづつ残っていくと思うから^^」



        DSC00190.jpg



         こちらにも、ピンク色のガーデンシクラメンを。。♪

             
            そして、念願だったオリーブも植えることができました。


       DSC00186.jpg



        「なんか。。すこしづつガーデンらしくなって。。いいですね~!」
      
     sabo  「ほんとねー。今日のお花は、花基金ではじめて買った記念なの^^

           
         バザーに協力してくださった皆さんからいただいたものなのです^^ 」




              「そうですか。。本当にありがとうございます^^」

         
     DSC00192.jpg


        武豊と同じく、こちらにもゴールドクレストを^^

         
        「昨日、今日で、武豊と常滑、両方の施設に同じものを植えているの^^」 
             

                     とお伝えしたら。。  どちらからも。。 


         「いやいや。。うちは愛が違いますから 負けませんよ。」   笑

                  

                 なんか頼もしいなぁ。。 うれしくなっちゃう^^


        DSC00211.jpg


         花期の長いゼラニウムは、うまく根付けば毎年花を咲かせてくれる。


              DSC00212.jpg


          
       友人のyukaちゃんからいただいた、お庭のツルニチニチソウ。(ありがとう!)

              
          とっても丈夫だから。。大きくなって、花壇にどんどん増えるといいな。



      DSC00187.jpg


        アメリカからやってきたMさんと、施設長のHさんが植えているのは


              花壇下。。やせた土にたくましく育っていた薔薇の苗です。



          じつはこの苗。。根がものすごく太く&深くて 
                    
              S君が奮闘。。ほんとに苦労して抜いてくださいました。


                  なのに、植えたのは。。Hさん。


        「それ、僕が抜いたんですよ!それじゃ、いいとこ取りじゃないですか  」  笑



              ガーデンに伺うたびに、増えていくエピソード。

  
                    そんな積み重ねが、楽しいなあと思います。


            厨房で働いていらっしゃるおば様が


               「うちの庭にいっぱいあるから植えさせてね」 と


       ヒトリシズカや水仙などetc..  花壇の土止めに、植えてくださっていました。

                  

         お願いしたわけでもないのに、手伝ってくださる方がたくさん。。

            
             お花には、自然に周りの人をひきつけてしまう力がある。



                      本当に、そう思います。

        
            
        植物のpowerは、私が思っている以上に大きなものがあるなぁと

             いろんな場所に伺うたび。。また、しみじみ思うのでした。




           S君、Hさん。いつも楽しい時間をありがとう!

                    
                   またお伺いできるのを楽しみにしています^^

          
         今回、バザー(こちら)の売上からいただいた基金で、初めてお花を購入しました。

              2ria.jpg


                 (Y・Aさん、写真を送ってくれてありがとう^^)


             皆さんからいただいたお金なのだなあと思ったら。。。

                    なんだか感動して、胸がジーンとしてしまいました。



                お花売り場で、涙が出そうになる私。。(あほですね^^;)
           

             
              この夏から、すこしづつ始まった

                      リエゾン・アカデミアのお花ボランティア。

          
         関わってくださるすべての皆様に、感謝のキモチでいっぱいです。


                  本当に。。ありがとうございます。



            
           今週は、メリーホームさん(こちら) にうかがえなくて残念だなぁ。。

                    
        スタッフのNさんから、皆さんが楽しく水遣りをしてくださっている写真と
             
                 心のこもったお手紙をいただきました。
           
         
                   またまた。。じーん。。


          春にきれいになった頃。。施設見学ツアーを開催したいな♪

                             
       
        夢や楽しみは、多くの方と共有するほど、また大きくなると思うから。。            


       
        うれしいこと、happyなキモチを、みんなで分け合えたらと思います。
                

              どんどん繋がってゆくお花の輪は、幸せのタネ。 


               関わってくださる方に、いっぱいいっぱい伝えたい^^



       
          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いします^^
            
              
     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/11/26 08:38】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

