私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
冬の京都~おばんざいでしっとり。
おはようございまーす☆

   この一週間。。風邪をひいておりました。ほーんと、元気がいちばん!


       DSC09312aa.jpg


       さて、先週末は、冬の京都旅に行ってきました。


            全国的に雪。。でも京都はまだ、あたたかかったなぁ。


               関西風、薄味のおうどんが食べたくて、駅でランチです。
         

    今回は、カードのポイントが溜まったこともあり、


           DSC09339ll.jpg


           蹴上にある、ウエスティン都ホテルを予約しました。


               DSC09337kk.jpg


      ロビーには、立派なおひなさま。。もうそんな時期なのですね~。


          一時間に2回、京都~四条~ホテルの送迎があり、便利でした。


 
   荷物を置いて、四条へ。久しぶりだなぁ~。


       お買いもののあと、DSC09313bb.jpg


          時間があったので、お茶を飲んだり、街を散歩したり。


               DSC09314cc.jpg


       大丸の裏手。。南側の路地は、ステキなお店がたくさんありますね。


                     
          夜は、ご無沙汰していた ”お数家 いしかわ”さんへ。



          あいかわらず、いっぱいだなぁ!(5時半しか予約できなかった@@)


      DSC09317dd.jpg


      コノ字型のカウンターで、おばんざいと、日本酒です。


              DSC09318ee.jpg


            お揚げを使ったイカとねぎのぬた、

        DSC09319ff.jpg


                ゴマ豆腐の揚げ出しetc。。


         なんでもないおかずに、一ひねり。。おいしいです。


              DSC09322gg.jpg


              鶏肉と野菜の、湯葉巻き上げ。。



            京都らしいおかずもそろっていて、大満足。



           DSC09324ii.jpg


        関西ではポピュラーな河豚のから揚げに、


               DSC09323hh.jpg

             
           海老とアボガドのサラダ、竹輪と南瓜のサラダetc。。



            どれも、ほーんと。。おいしかったです。



      ちょっとあわただしかったけれど、あいかわらず、いいお店でした。   



         まだ早かったので、先斗町のバー、”バッカス”へ。



             鴨川を一望できる大きな窓がステキだったな。


                
         お店を出たら、なんだかお腹が空いて、もう一軒。。よく遊びました。



  DSC09331oo.jpg


           この日は、オリンピックの開会式。



             DSC09330mm.jpg




      ほろ酔いで、TVを見ながら。。うとうと。。お休みモード。


              DSC09328kk.jpg


       ウエスティンで楽しみにしていた、ヘブンリーベッド&シャワーは


                 DSC09329ll.jpg


           うーん。。今ひとつ堪能できなくて、ざんねんでした。



          DSC09334jj.jpg


            今回のウエスティン・都ホテル 初体験。

             

    最初は、”せまいし、かなり古いなぁ” と思ったけれど、慣れれば、落ち着く。。?



             旅の宿で、すやすや。。骨休め。  



                次回は、京都散歩です。 見に来てね ☆




              今日もいい一日をお過ごしください ♪     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/02/19 09:44】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都ランチ ☆ kawacafeと、絵本のお店 ♪
みなさま、おはようございます♪


     朝夕の気温差が、大きくなってきましたね!


        カーデや、ストールetc。。はおりものが重宝しています。


    
   さて、京都さんぽの続きです ♪



      五条大橋の西を、北上すると。。鴨川と高瀬川にはさまれた小道。


          この辺りは素敵なお店が多いので、予約もせず



   ”ランチ、どこにしよう?”と歩いていたら。。京都らしい風情のお店を発見。


                   
        DSC05914hha.jpg
 
        
        kawa cafeさん。 ”ここ、いい感じじゃない? 入ってみようか^^”




     DSC05905cc.jpg
       

          
         店内は、白を貴重にしたフレンチ・ビストロ風。

              
             景色もよくて、なかなか素敵な空間です。


         DSC05908ff.jpg



        9月後半。。終盤になった川床席は、女性でいっぱいでした。         
          
                

      ランチは、Tさん&Mさんが選んだ、そば粉のクレープ、カポナータ風や



     DSC05906dd.jpg


            私は、キッシュのプレートランチ。


       
       たしか、デザートをつけて、1500円くらいだったかな?



           DSC05907ee.jpg



           なぜか。。はんぶん冷めていた。。



            そして、え。。もしかして、これだけ。。?



                DSC05912gg.jpg



          あら。。 デザートも、2センチくらい。。



              あまりにも量が少ないのです~。



       お店を出てから 三人そろって、大ブーイング大会 



         ”少なすぎ。。あれじゃ、おやつにしかならないよね!”

     
          ”ケーキも。。あまりにも、せこい~”


         ” 場所代ってことかなぁ? 大阪人をなめてる ”笑



     どんなに素敵なお店でも、女性はコスト・パフォーマンスにシビアなのです。



         う~ん。。申し訳ないけれど、お茶にも使えないかも。。


            
        でもなぜか。。?  失敗した時ほど、


              あとで記憶に残って楽しいのよね。。 笑



          こういうのって、旅のエピソードと似てますね^^



      DSC05902kk.jpg



         高瀬川沿いの木屋町。。ふんいきのある川べりの道は


            もう 何度も通っている大好きな場所。



       上品なバリ雑貨のお店が、新しくオープンしていたり

  
       DSC05917oo.jpg


      
       石畳の小道に、可愛い猫ちゃんをみつけたり。。



           のんびり歩いているだけで、楽しかったなぁ。



     DSC05921rr.jpg



     Tさんは、旦那様とよく京都デートしていたそうで、とっても詳しいのです。


        レトロビルにある、子供の絵本のお店 ”メリーゴーランド



           DSC05920qq.jpg



           こんな場所に、可愛い本屋があるのね~^^



      細い路地裏。。名物おじいさんの食堂、昔ながらの中華や、焼肉のお店etc。。


         レトロなカフェを教えてもらったり(ドーナツ美味しかった ♪)



       はまるほど、さらに奥行きの深さを知る。。楽しい KYOTO なのでした。



         Tさん&Mさん、HAPPY散歩、ご一緒してくれてありがとう!



          花好きなお二人。。花が繋いでくれたご縁に、感謝だなぁ。。



              お逢いできて、ホントに良かった^^


      DSC06050bb.jpg


    
        秋バラのシーズン。。我が家の薔薇も、いい香りを放っています。



             DSC06052cc.jpg

             


          間もなく開く、デュランタ・宝塚。



               紫色の、気品ある花も楽しみ。。




         花を見ながら またしみじみ。。 すてきなご縁に、感謝なのでした。                



          みなさま、今日も私のブログに来てくださって、ありがとう!



           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/10/12 09:12】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都さんぽ☆ランチ~光泉洞 寿み
みなさま、おはようございます。

  もうしばらくは、暑さが続きそうですね!


     さて今週は。。静岡から、友人が遊びに来てくれました♪

   
       DSC05322cc.jpg


        ランチは、堺筋~姉小路通にある、光泉洞 寿み さんへ。


        
    昨年、LIFE・夢のカタチで放映されて以来、気になっていたお店です。
 

       小さな京町家を改装した店内。。


          小雨にもかかわらず、ほぼ満席です。


      DSC05319aa.jpg

    

       カウンターで、日替わり定食(980円)を注文。

          この日は、野菜いっぱい! まろやかカレーでした。


  
    DSC05320bb.jpg


   
     京都ノートルダム女学院の同級生だったお二人が、


          大人になって。。夢をかなえたお店なのですって。



           ここは、主婦の家庭料理がベース。


       カレーや、かきたま汁も。。おだしが効いて、やさしい味です。



    坪庭にあった置物は、高山寺の鳥獣戯画をモチーフにしたものなのだなぁ~。


         
         観光客や、地元っぽいサラリーマン、お一人様etc。。


           メディア紹介も多く、(こちら)客層もいろいろです。



        ランチオンリー。個人が工夫し、マイペースで営む、ちいさなお店。


     気取らず、どこかほっとする。。 京都は、こういう場所が多いなぁと思います。         
                
       
         

       必要以上に広げない。。shizuyaさんもそうですが
 

         ”地元にしかない ~ オンリー1” に、価値を置く。
      

         巨大資本より、個人を応援する風土があるのでしょうね。


       DSC05324dd.jpg



          あいにくの雨降りで、観光はほとんどできず。。

         
       三条~ アーケードのある寺町界隈をぶらぶらお散歩しました。  


 
         歩き疲れたので、夕方、アモーレ木屋町でティタイム。    


           DSC05326ee.jpg
  

          ここは、スキマ時間も開いているので、便利だなぁ。



      四条のイノブンで、雑貨を見た後、阪急・京都線で帰宅しました。



          DSC05330ff.jpg
 


       シャワーでさっぱりしたあと、一緒におうちごはん。


          生春巻きを巻いてもらったり。。ありがとう!


      ヒジキとお豆のサラダや、最近はまっている、ヴィシソワーズ。


          京都駅で買った、shizuyaのカルネetc。。



         ”久しぶりね~!”
  白ワインで乾杯です ☆



    友人は、シンガポールや上海。。長年の海外暮らしから、今春、日本に帰国したばかり。



             お土産をいーっぱいいただきました ♪


     DSC05347kk.jpg

             

      韓国通のHちゃん。。 もらってうれしい 韓国コスメ 


        TONYMOLY  Premium Zen Oriental Mask



          シュワシュワ泡だつ酵素パック。人気なのですって!


     これ。。たのしー。お風呂上りに、やり方を教えてもらい。。くるくるマッサージ。


            翌朝。。 お肌モチモチになりました ♪




         シートパックも色々いただき。。ありがとう ☆


       DSC05344jj.jpg



         海老好きにはたまらない~  駿河湾の桜エビせんべい。
            

                も~ 美味しいったら。。♪



          地元・沼津では、生桜エビがいただけるのだそうです。


              う~ん、食べに行かなくては。。笑



       ”何年ぶりかに逢ったのに。。ほんと、ブランクを感じないね☆ ”         


           いつも早寝の私。。楽しくて、思いがけず夜更かし



              お互いに、違う土地で、違う人生。。


       やっぱり直接聞く ”生ドラマ”が、一番楽しいなぁと思うのでした^^   
 



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


                 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/09/06 10:02】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
オリジナル ”HAPPYお出かけファイル” を 作ろう♪
みなさま、おはようございます♪

  う~ん、いいお天気 ☆ 気持ちいいな~^^


    DSC05300cc.jpg

      スカイ・ブルー。。そして、夜はまんまるの月。。

        
           秋は、空が楽しいですね ♪


     DSC05297aa.jpg


      駅前の路地に咲く、チェリーセイジもとってもキレイ。


               
      DSC05298bb.jpg



    夏はサルビアだったのに。。いつの間に、だれが植え替えしているのかなぁ?


           私も、街の花植えボランティア、してみたいな。   



       夏場は暑くて、おさんぽもちょっと厳しいけれど


          ちょっぴり秋めいてくると、お出かけ心むくむく。


        友人から、関西に来るよ~なんてメールをいただき。。うれしい



     さて、久しぶりに。。たまっていたスクラップを整理しました。


         DSC05302dd.jpg


         題して。。”HAPPYお出かけファイル”


    カフェや雑貨屋さんetc。。エリア別に、行きたい場所を整理してます。


         DSC05303ee.jpg


         今は関西に住んでいるので、京都・奈良・大阪・神戸と
          

              ざっくり分けて、ラベリング。



    パソコンのお気に入りフォルダも使っていますが、私はアナログの方が好きです。


         雑誌のきれいな写真&地図は、大いに活用しなくちゃね^^


       PC検索で気になった場所は、地図と一緒にプリントアウトしています。


           
          DSC05306hh.jpg


         ラベルは、すぐ使えるように、ファイルの表紙裏にはりつけて♪


           いつも探し物の多い私。。なるべく困らないように。。笑



         ファイリングしておくと、気になるときすぐみられるし


           繰り返し見るため、行ける確率が上がるのです。
    



         気になる → ファイルする → 記憶する → 行動


             (なんだか訓練みたいですね !)


          でも、忘れちゃったら 。。 いけないものね 笑 



  ~  見えないものは、使わない   知らないところへは、出かけない ~ 

         
      DSC05307ii.jpg
 
        

          この夏は。。ずーっと前から、行きたかった場所へ。



        大阪の 家具&インテリアショップ TRUCKさんです。


             ここは、建物なども写真撮影NG!


         住宅街にあり、ご近所の迷惑になるため。。と書かれていました。



          ステキなところだっただけに、ちょっと残念。。


        でも、私のように。。どこでも写真を撮るのも考え物よね。



            お昼ご飯は、同系列。。お向かいの”BIRD”で。

       
        DSC05304ff.jpg

        
     味のある家具、ライト。大きな窓枠、高い天井。。温もりあるウッド&レザー。


          カウンターにつりさげられている食器に至るまで



         シンプル&機能的。。そして、なんておしゃれなのでしょう。。♪



             キビキビはたらく、男子厨房。。カッコいい!




      バード風ランチは、盛りだくさんの野菜と、豚肉のソテー。ちょっとロコモコ風。



            ( 写真がないので、雑誌から。。笑 )



         DSC05305gg.jpg


    
       人気のドーナツも、ふんわり軽く、とっても美味しいものでした。


    
         TRUCKさんは、雑誌で感じていた雰囲気そのまま。。


  
   もとは、学校だったのかなあ。。?ほんと。。素敵にリノベーションされた空間です。



        大きな窓から見えるのは、空と、風にそよぐグリーン。



            ここだけ、まるで外国みたいな雰囲気です。

       
       余裕のあるディスプレイ。。 いいものを、ひとつ、ひとつ、丁寧に。。


             お店のポリシーが伝わってきました。
             
 


        気軽に買える値段ではないけれど、こんな暮らしがしたいなぁと、


            いいヒントがたくさんもらえる空間でした。



       そのあと、友人が教えてくれたお花屋さんkikusaへ。


             
          ドライや鉢物。。ここも、ほんとお洒落でした。。♪


            ( 写真がなくてごめんなさい。。)



        小さなお店なのですが、真っ白な壁に飾られた草花が


           みんなうれしそう。。とても雰囲気のあるお店です。



            DSC05309lo.jpg

               

      印刷物がまた素敵なのよね。。 記念に、メッセージカードを買いました。
 

            あと1年で、三重県に移転されるのですね。。



         草花とともにある暮らしを伝える。。こういお店、大好き♪


      
               (Aちゃん、ありがとう ♪ )


          DSC05308mm.jpg



           一枚を、”HAPPYお出かけファイル”の表紙に。


              なかなかいいじゃないの。。うふふ♪



           ステキなお店には、日々を楽しくする魔法がある。



         ひとつひとつ、訪れる楽しみ。。またお出かけしなくちゃね ☆
        
    



           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/09/03 09:16】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
茶そば・串カツ~大阪人の心意気☆
みなさま、おはようございます♪

      あ・つ・い~ 朝から強烈な日差しです。


   暑い時は。。?やっぱり麺かしらね ^^


       夏バテ防止を意識して。。 


          DSC05164c.jpg


            薬味をいっぱいならべてみる。


     
    鳥胸肉の塩麹漬けや、梅干し。。きのこの佃煮、山菜、ちりめん山椒。


       DSC05167d.jpg


           大根おろし、カイワレ、ねぎ、ゴマ、オクラ、海苔。



            あれこれ並べていると、楽しくなる ♪



        一度に全部を載せず、食べたい分だけ、具をのせていくと


          
          具材の分量で、味が変わっていいなぁと思います。


             
       別皿に分けておけば、残った薬味は、後でほかの料理にも使えるしね。
 

    DSC05169e.jpg



       関西に来てから、茶そばが好きになりました。


         薄めの出汁で、風味を味わう。。見た目も清涼感があっていな。



        DSC05170f.jpg




      梅や鶏肉、青ジソ。。具材をのせて、大根おろしもたっぷりと。


           ピリッと辛い一味と山葵がアクセントです。



          夏には、夏に食べたいもの。。



               身体が喜ぶ、おうちごはん。


        DSC05171g.jpg

           

     海苔やきのこ、もずくetc。。黒い食材を意識してとるようにしています。


          ヒジキや昆布、わかめなど。。海のものが多いのだなぁ~。


       
           いつも、自然から。。恵みをいただいているのよね。  


  
       自分で作るごはんは、ヘルシーなものが多いからか。。?


              
          突然、揚げ物が食べたくなったりします 笑




     大阪、といえば。。私の場合、”串カツ”というイメージ。

         
      こちらに来たばかりのころ、昼間から立ち飲みの赤ちょうちんで、


           おじさんが食べているのが強烈な印象でした。
        

      お盆の水害が引いたころ。。お隣駅まで串カツを食べにいくことに。



        写真_1~1a

  

      高槻で人気のお店 小だるま さんで、ランチです。


          ”明日もガンバロ”の子ダルマ皿がかわいかったな。



     店内は、昭和レトロな雰囲気で、カウンター&テーブル席があり


          なんだか落ち着く。。女性でも入りやすい雰囲気でした。 



      kodaruma.jpg



       小鉢と漬物、お味噌汁と山盛りキャベツの定食は680円。やすーい!


          串5本と書いてあったけれど、なぜか?7本付いていました。



      プリプリの海老etc。。やっぱり揚げたてはいいなぁ~。


          50円から 好きなものを注文できるシステムになっていて


            帆立やオクラ、蓮根etc。。どれもおいしかったです。
 


            
          (ここなら、一人でも入れるかも。。また行こう 笑)

 

      しかしいつも通りすぎていたのに、ぜんぜん気づかなかった。灯台下暗しね 笑



        食倒れの街。。大阪人は食道楽ながら、シビアで、



       ”高うてうまいのは、当たりまえや。安くてうまいのが心意気や”




        という心情があるからか。。?


          ボリュームがあり、良心価格のお店が多いなあ。 



      ”安い、早い、うまい”と、三拍子そろったお店が好まれるそうで


          大阪のグルメ番組は、30分番組でも、すごい情報量です。


         スローな私には、目が回る感じ。。土地柄って面白いですね^^ 


               DSC05081bb.jpg



          関西らしいといえば、JRや阪急の安売り切符の自販機。


       
       京都でも見かけますが、こんなの、ほかのどの土地でも見たことない。。



          商魂たくましい。。少しでも安く、無駄なお金は、使わない。


              あっぱれ倹約の精神。。見習わなくてはね。




            夏休みは、あちこちから旅の便り。

             
    [5]



      今月、ベトナムのダナンに行ってきたよ!と、


           義弟、H君から写メールが届きました。(ありがとう



             なんて綺麗な海と空。。すてきだ~。


       
        !JI89B~1a

       
 
         海、山、空。。 南北に長い海洋国家・ベトナムは



            DSC01251.jpg

           

      風光明媚な場所が多く、ダナンやホイアン、フエや、フーコック島。。



          まだまだ行ってみたいところがたくさんあります。



          今夜は、ひさしぶりに、生春巻きでも作ろうかな^^


              DSC05046aa.jpg



      ハワイ土産にいただいた、ホノルルクッキーは、 パイナップルのカタチ。



          その土地ならではを、連想させるお土産はうれしいですね☆




       わくわく旅のおすそ分けをいただいて。。今日もいちにち元気にいこう ♪




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


                   
           本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/23 09:26】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸・六甲~お洒落なカフェ・ランチ☆
みなさま、おはようございます♪

    早寝・早起き、ご飯がおいしい ☆ 朝からモリモリsaboです 笑


       さて、神戸森林植物園に行く前に、ランチは、一軒家カフェへ


       DSC04453b.jpg
  

       六甲の SWEETS&CAFE PLUS FRESH


         Aちゃんは、よく旦那様とお茶しに来られるそうです  


     DSC04448a.jpg


     この日のパスタランチは、サフラン&サーモン。自家製パン&ハムとともに。。♪



       ほんのりカレー風味。。?大小取り混ぜた、貝殻のパスタが新鮮。


              食感の違いが楽しかったです。


     連れて行っていただいた上、初対面のAちゃんのお母様に、


          すっかりごちそうになってしまい。。 ありがとうございました。

                

        グリーンが見えるお座敷には、ゆったりソファが置かれていたり。。


              お洒落でとってもくつろげる雰囲気。


              DSC04455d.jpg



      アプローチには、ワンちゃんOKのガーデン席もあり


         季節ごとに咲く花々を観ながら、お茶できるようになっていました。


           DSC04454c.jpg
    


     無造作ながら、植栽や動線、高さ&カラーetc。。 計算されたガーデン。。
     
                             
            ナチュラルで、いい雰囲気。。参考になります。

             

        3人で写真を撮っていただいたら、帽子で顔が暗くなるからと


          再度撮りなおしてくださったり。。親切なスタッフさん。   
                               


          お近くに、素敵なお店があるっていいな。。^^



      神戸市森林植物園では、山あじさいのほかに


             DSC04505r.jpg


        散歩道を行くと、大きな池があり。。美しい睡蓮が咲いていました。



             ”わぁ、これ。。モネの世界ね~”


         睡蓮や紫陽花を見ながら、母娘で話しているお二人を見ていたら 



               ほんわり。。幸せな気持ちになる。


           DSC04504q.jpg


           水辺の花は、いつ見ても 癒されますね。 


                 DSC04498m.jpg


          反対側には、キラキラ光る。。アサザの花。



    比較的浅い沼地や池に生息し、5月~9月、可愛い黄色の花を咲かせます。



        DSC04503p.jpg


      水に浮かぶ植物は、あたらしい浮葉から、空気を取り込み、茎や根に送る。。


             水質や、土壌を改善してくれるそうです。


          可愛いだけでなく、自然の役に立っているのね~ 


               小さいのに、エライなぁ。。!



     琵琶湖や諏訪湖、霞ヶ浦etc。。以前あった大群落は、開発や汚染で消滅してしまい


           今は、絶滅危惧種になっているのですって。


      DSC04497lf.jpg


        それにしても、ほーんと、キレイ。。   

         

          先月、堺の薔薇園でも見かけたけれど


              この花、和むなぁ。。大好きになりました。



      いろんな花があり、いろんな役割がある。。


           知るほどに。。また花に惹かれてしまう。



      DSC04500o.jpg

  

       柔らかな新芽が風にゆれ。。水面には、光に反射する花々。


         
        ここはいつだって、穏やかな時間が流れているのだなぁ。


            DSC04473e.jpg



        風情ある山アジサイとともに、美しい景色を目に焼き付けて。


             いい一日を過ごせたことに、感謝です。



      DSC04514s.jpg


            

         この日は、お母様から、新潟のお土産をいただきました。



           大好きな”瑞花”のあられ。。米どころですものね♪



       そして、粋な手ぬぐいです。 緑がかった藍。。いい色だなぁ。


           DSC04516t.jpg



         萬代橋にかかる柳。。新潟にも、旅をしたくなりました^^



        そして、Aちゃんからは、 ロテル・ド・比叡のお土産


          DSC04517u.jpg



            まぁ。。なんてキュートなのかしら。。^^


                 DSC04519k.jpg


          ジャスミン&メイプルのフレーバーティです。



                  
       ”ロテル・ド・比叡” は、以前からずっと行ってみたかったホテル♪



            金曜日にお母様と、一泊されたとのこと。。



       「ゆったりした時間が流れて。。すてきなホテルだったよ~^^」


         お部屋にお洒落なワイングラスがあり。。


            夜、モエ・シャンドンで 乾杯したそうです ☆



         旅の写真を見せていただいて。。う~ん、やっぱりおしゃれ!


              ますます行ってみたくなりました^^



                お二人の穏やかな笑顔を見て。。



         いい時間の積みかさねが、今日の元気を作るのよね、なんて思う^^




            
        Aちゃん&お母様、HAPPYな週末&プレゼントをいただいて 


             本当にありがとうございました m( )m
            


               お出かけって、楽しい。。本当に♪



         いつも周りの方々に感謝です。。 そして、お天気にもね。。♪





        みなさま、私のブログに来て下さってありがとう!


             
            今日も、いい一日になりますように。。


         本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。
                               






テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/06/27 10:11】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんばパークス 自然食ビュッフェ ☆ 菜蒔季
みなさま、おはようございます ☆

    今日も早起き ご飯がおいしい♪


  さて、浜寺公園に行ったあと、向かったのは。。

          DSC04074a.jpg


         すいぶん久しぶり。。なんばパークスです。


            そういえば、まもなく、ほたる放流の季節。。 


       2年前にきたときは、すごい人でびっくりしたっけ。。懐かしいなぁ。



     相変わらず、手入れが行き届き。。とっても気持ちのいい場所です。



        浜寺公園が、素朴な市民のガーデンとしたら


          ここは、洗練された都会のガーデンという感じかな。


      
         DSC04075b.jpg


         いつ来ても、すばらしい植栽。。空。街の風景。。大好きです!


          間もなく、あじさいのシーズンも、きれいでしょうね。。♪



        夕食には少し早かったので、あちこちお店を見て回ります。


          人気のグローサリーショップ「北野エース」もあるのですね~ ☆
         



          カンブリア宮殿で観て以来、ずっと行ってみたかったのです^^


           勢いのあるお店は、品ぞろえも楽しく、飽きませんね。


              東京スカイツリータウン・ソラマチにも出店したとか。 


      DEAN&DELUCA成城石井KALDI etc。。


          こだわりのある食の専門店は、どこも大盛況ですね。


            
       さて、夕食のお店は。。どこにしよう?  悩んだ末、


         DSC04087g.jpg


         自然食ビュッフェのお店 「菜蒔季」へ。


          DSC04088h.jpg

                
      野菜中心のビュッフェは、メニューの参考になって楽しいな。


        DSC04077c.jpg

  
       塩麹を使ったものや、変わった食材の組み合わせetc。。


           ちょっとづつ、いろいろ食べたい女子にはうれしいです。



         DSC04078d.jpg


       こちらは、先輩のお皿。。♪ 五穀米もあるのね^^


             何をえらぶか。。?それぞれ興味津々です。



         しかし、このお皿は、味が混ざってしまってNG 笑
             

       DSC04083e.jpg



       つぎは、小分けできるタイプの器に変えました。。正解。。♪
      


    
    味付けが濃く感じたのは、もくもくファーム&レストランに慣れているからかなぁ。。?



          けれど、参考になるメニューがいっぱいで たのしー ! 


     
         お料理好きなひととは、食談義がつきませんね。。♪



       この 豆乳とろろ、マイヒット ☆ まろやかで、すごくおいしかったです。




     最近、ビュッフェづいているからか。。? ちょっとね、コツを覚えました。


         全部はムリでも、できるだけたくさんの種類を食べるには。。


           お肉や魚系などボリュームのあるもの、


              そして、味付けの濃いものは、あとで食べること 笑


          

      DSC04086f.jpg


     
        スイーツまでいただいて、お腹いっぱい! 大満足です 

             
          1時間半の、時間制限を過ぎていたけれど、


              平日は待ち人もなく、とがめられませんでした。 

     

      外食して、ヒントをもらったら。。早めに試してみることにしています。


           だって、すぐ作らないと忘れちゃうんだもの。。



          DSC04121x.jpg



           新玉ねぎ&もやし、きのこを使った親子丼と、



              早速、覚えたお刺身レシピをお試し。。♪


           
              
       DSC04116z.jpg


          奥に見えるのが、新メニューです。


              また次回。。ゆっくりレシピご紹介しますね ☆


      
       そうそう。。浜寺公園では、植木市が開かれていて



             DSC04176jl.jpg


               儚げな 更紗うつぎにひとめぼれ。。♪


           楽しい散策の思い出が欲しくて、小さな苗を買いました。



       DSC04177k.jpg


          
          花びらの裏側は、クレヨンで描いたみたいなピンク色。


            お水をあげるたび、HAPPY散歩がよみがえります。



     ひと、花、景色、行きたい場所。。何でも、タイミング。。ご縁だなぁと思う。



           目に映るものたちが、日々の暮らしを彩り、


              いつも温かい気持ちにさせてくれます。


        DSC04171k.jpg


       先輩からいただいたパラオ土産は、トロピカル・ココナッツクッキー。
          

          ”パラオ原産のお土産って、意外と少なくって!”
            


               なんてにこにこ話してくれました。 



       DSC04169j.jpg



         真っ青で、底抜けに明るい常夏の海を思いながら。。



             ティータイムが特別なものになる。



       いい時間に感謝。。 Y先輩、ありがとうございます。


           また、のんびりお会いできるのを、楽しみにしています。





      みなさま、今日も私のブログに来てくださって ありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




           

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/06/09 10:15】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
小倉山荘本店 ☆ 竹生の郷~雅の世界
みなさま、おはようございます。

  金環日食、みましたか?  神秘の世界。。感動ですね~。

         
     DSC03650b.jpg


       感動といえば。。長岡京散歩の折


            小倉山荘本店、竹生の郷 に行ってきました。


      お庭とカフェが一体になったお店。。ぜひ行ってみたかったのです。


          牡丹寺からとことこ。。いいお天気でよかった。


            
        DSC03670j.jpg


        入り口には、大きな駐車場とガードマン。


            まばゆい紅葉が揺れ、和の世界が広がっていました。


   
      今は、百貨店などで、全国展開の小倉山荘。。そのルーツとなる場所です。


          本店にいくと、お店のポリシーがよくわかる。


     DSC03653d.jpg



         情緒あるお庭が広がり、ガラス張り..校倉造の建物もすてきです。


             DSC03651aa.jpg



      枝垂れ桜の木の下には、百人一首の石碑があり。。


             DSC03669i.jpg


       ~いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな ~



      DSC03656e.jpg
           

       5月の初旬。。ところどころにつつじが咲き、池の奥には花菖蒲。


           DSC03660g.jpg


     ~逢ひみての のちの心にくらぶれば むかしはものを思はざりけり~



          花を愛でながら、好きなひとのことを思うとき。。

                出逢う前は、何も考えていなかったなぁ。。なんて。



         DSC03652c.jpg
 

        ~しのぶれど 色にでりけりわが恋は


               ものや思ふと ひとの問ふまで ~



     抑えても、隠しきれない想い。。  昔のひとは、ロマンティックですね。



     DSC03667h.jpg

     
         大きな素焼き蜂に、大輪のクレマチスがきれい。。



       池の手前。。片隅には、ひっそりとつくばいがあり


          DSC03662f.jpg


          吾 唯 足 知 (ワレ タダ タルヲ シル~)


              有名な龍安寺石庭のつくばいを模したものだそうです。


           あるがまま。。自分なりに豊かなきもちでいる大切さ。 


               何度見ても。。心が穏やかになります。



       DSC03657f.jpg



          庭に面してほっと和める場所があり、ぽかぽかいい気持ち。



        広々とした店内では、ゆっくりと、お菓子を選べます。


      対面販売の百貨店では、早く決めなくちゃいけない気がするけれど


         ここでは、気兼ねなく、のんびりと迷えていいな 笑


   DSC03671k.jpg


     竹生の郷は、2006年5月20日にオープン。

         
         ちょうど、私が花屋を始めたのと同じころだなぁ。。

                 
           なんだか、感慨深く。。うれしく思う。


        併設されている小倉山荘カフェでは、甘味のほか


           和風のお洒落なランチもありました。


            
     ゆっくりお土産を選んだあと、和みスペースがあるなんていいな。


        休日は、ご夫婦や家族連れもいっぱいだそうです。


        DSC03680l.jpg

      

        私もお土産用に、チョコあられやおせんべいを買いました。


            DSC03681m.jpg


           人のよろこびかなしみ まさにわが心と心


              先人に伝う 一期一会のこころ


          百人一首の里に花ひらく 心づくしをおかきによせて




          側面に、百人一首すべてを書いたパッケージも好きです。


 
       DSC03649a.jpg


         長岡京のたけのこは、特別やわらかく、香りがいいのだなぁ。



           牧歌的な山のふもと。。名前そのまま。。”竹生の郷


            ほんとうに、のどかで気持ちのいい場所です。




      少し南。。水無瀬は、後鳥羽上皇の離宮が建てられた土地であり、


       小倉山荘本店の庭は、百人一首の水無瀬絵図を再現したとか。。



       ひとつひとつに意味があるって、とっても素敵なことですね。


        歴史やいわれを知るほど。。その土地が好きになります。



            DSC03704o.jpg

  

             新生姜とタケノコご飯を炊いて、


                 なんだか幸せ気分。


         DSC03702n.jpg


         水菜と焼き豚。。ゴマドレッシングで、パワーチャージ。



            体力的、精神的に、ちょっと力がいるときは、


              なぜかお肉が食べたくなる。。  



          人の体は、本当に正直だなぁと思うこのごろです。



           毎年ながら。。5月は、矢のように過ぎてゆくけれど。。



             仕事も遊びも、体力勝負。。 がんばろう 




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/21 09:31】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
桜の季節。。♪春野菜の天ぷらがおいしい☆
みなさま、おはようございます。

  いよいよ桜のシーズン! 気持ちのいい季節ですね~。


            DSC02634a.jpg


    まゆみさんにいただいた大根。。最後は海老のクリームパスタに。。♪



     最後まで、すみずみまでいただいて。。幸せ気分。(ありがとう~^^)



       寒い日は、クリーム系のパスタがおいしかったけれど

  
         最近は、さっぱりトマトやペペロンチーノがいいな。
 



      そうそう、海老といえば。。先週の月曜日に


          友人のyukaちゃんと、三番街の居酒屋さんで待ち合わせ。



    DSC02738c.jpg
      

         ”粋房 ゆふな ”は、おどり活車海老が食べられます。


             これがお目当てだったにも関わらず


               きゃぁ~ ぴくぴく動いて皮がむけない。。


          「仕方ないなぁ~。むいてあげるね 笑」 。。。(すみません



       ここは、丹後の食材~おばんざいetc。。食べられる居酒屋さんです。


          月曜日なのに意外と混んでいて。。びっくり。



           別に、お洒落なお店でもないのだけれど。。


      シンプルながら美味しいお酒のあてが多く、人を呼ぶのでしょうね。



        DSC02740d.jpg
      

        こちらは、ちょっと変わり種? 半熟卵の天ぷらです。


         ”ほんとに半熟だ☆ これって。。作るの難しいよね。。!”


            菜の花とお揚げの煮びたしや、いんげんの胡麻和え。


DSC02733b.jpg
    

        和食には、しっとり日本酒が合いますね~。



           お酒をお願いしたら、小瓶を一本置いてくださり


               すっかりほろ酔いになりました。



         この日は偶然、アサイチで春野菜のてんぷらを見て


              二人ともすっかり天ぷらモード。


      DSC02745e.jpg

            

        生姜や菜の花。。アスパラにキノコ、海老しんじょ。


             
           レモンと香草塩が、うまみを引き立てる。




        ”やっぱり、揚げたては美味しいね~!


              天ぷらって、家ではなかなかしないものね”




         仕事のこと、家族のこと、旅話etc。。


            幼なじみのyukaちゃんとは、話が尽きず。。



                 楽しい時間が過ぎてゆくのでした。



        翌朝、二人とも早かったので、気持ちよく飲んでお開きです。



         この日、あまりにもわかりにくいお店を指定した私。。(あほSabo)


          マナー講師で、全国行脚の友人は、 さすが、旅慣れてる。。?


              ちゃんとたどり着いて、エライ
   


      DSC02755g.jpg


         「今日は、浜松で仕事だったからお土産ね ♪」


             浜松文明堂の、”茶ってら”をいただいて。



        DSC02756h.jpg



           お茶の香りのするカステラ。。美味しかったな☆


              翌日、アレンジ教室でいただきました。



           忙しいのに。。いつもお気遣い、ありがとうです ♪


              また逢えるのを、楽しみにしています 
 


     
       4月2日。。愛知県・豊橋市は桜がほぼ満開だったそうです。



        花の都、渥美半島をもつ豊橋市。やっぱり、温かいのね~。



          ほぼ一週間遅れ。。大阪の桜も、ようやく花を開きました。


   DSC02840i.jpg
    
     

       わが家の向かいにある運河には、二本の大きな桜があります。



           DSC02843j.jpg
  
 
     
         あの嵐にもめげず、がんばって花を咲かせてくれたのね。。



            ポカポカ陽気に誘われて、何度もいったりきたり。



        写真を撮るおばさまや、犬の散歩をするおじさん。


          やわらかい日差しに、のどかな小春日和。。幸せな風景。


         DSC02846k.jpg



              お花はいいな。。 桜は格別ですね。


         
          どんな人にも平等に。。美しい姿を見せてくれる。



            今週は、いよいよ京都もお花見日和です。




          ちょうど お仕事もひと段落ついたことだし 。。 ♪



            なんだか、じっとしていられない  



            ゆっくり。。枝垂れ桜を見に行きたいsaboでした。



          そろそろ、みなさまのお近くの桜も見ごろでしょうか?


            2012年。。今年も美しい桜をお見逃しなく ♪
            




         今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ♪





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/04/09 09:20】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
キレイが変化。。散りゆく花の美しさ。
みなさま、おはようございます。

 
     今日は風が強くなりそうですね。。


       さて、私は梅田に行くことが多いのですが


   DSC02362c.jpg

         先月、NHKの一日体験・水彩画教室に行ってみました。


          今年は、水彩画を始めたいなと思っているのです。




       梅田の阪急BDG オフィスタワー、きれいなのですね~。カッコいい♪


         都心のオフィスタワーに入ると、東京を思い出すなぁ。


           DSC02363d.jpg



      この日は珍しく雪。。ビルの上から吹き荒れるようすをみていたら

      
           室内の温かさが、ありがたいなぁと思いました。



       久しぶりの水彩画に、ちょっぴりdokidoki。 


         楽しかったけれど、自分の下手さにあきれてしまう。。 (ヒドイ。。



          でもちがう場所に身を置くと、リフレッシュできていいなぁ。



        笑顔がやさしくて、すっと背筋の伸びた、画家の先生。。



          ”何かひとつでも、自分を表現する手段を持っていると、


               生きる上で、とても楽。。 いいですよ”
     



            とおっしゃっていたのが、印象的でした。
      


 
       この日の画材はユリだったので、つぼみの付いた枝をお持ち帰り♪


          DSC02416e.jpg



         部屋中。。玄関まで届くユリの香り。。


             主張のつよいお花だなぁと思います。



     私は、名前に ”ゆり”が入っているにもかかわらず、この花が少し苦手。。


           でも、他の花にはない気高さを感じます。



        水彩画教室のあと、仕入れに行ったので、


           途中で、ユリの蕾が一つ折れてしまい、ごめんね。。



     DSC02442g.jpg


       せっかく咲こうとしていたのに、かわいそうに。。



         つぼみのまましばらく水に浮かべていたら


           ゆっくりゆっくり。。花を開いてくれました。



        DSC02441f.jpg



          茎が折れてなお、懸命に咲こうとする。。



        雄々しいユリの、けなげな姿を見たような気がします。



              咲いてくれて、ありがとう。



       梅田ついでに、阪急三番街のお寿司屋さんを載せちゃおう♪


  
      DSC02218c.jpg



     南館B1階、キッチンキッチンの近くにある ”寿司の久蔵”さん。



         990円のランチ 「得にぎり」は、一本穴子付です。



        ぜひ食べてみたかったので、友人を誘って出かけました。



          DSC02217b.jpg


           なぜか? 穴子、好きなのです。。♪ (鰻より好きかも。。^^) 



         やわらかく&食べごたえがあって、美味しかった☆


        
      イクラや雲丹を乗せた、創作押し寿司もついて、990円。。感激しました。


            ここって、女一人でも入れる雰囲気ね~。


        新潟出身のAちゃんは、キンメ鯛etc。。旬の冬にぎりを。


            DSC02215a.jpg



          ”なんか、回転すし以外って、贅沢よね  笑”



      日本海とは比較できないけれど、食い倒れ・大阪の心意気を感じるなぁ~。



         繁華街のお寿司やさんで、このコストパフォーマンスはエライ! 


           夜も、職人さんの握りが1貫130円~


          リーズナブルなのに、ちょっと贅沢気分に浸れます。


                また、利用してみたいな。



     DSC02220d.jpg


      
      今年も、また同じ季節に 逢ったね。。♪ なんて、プレゼント。


          春の味覚 ☆ お手製の、”若ごぼうの炊いたん”


             美味しかった~ ありがとうです。

    
         ミニプレゼントにも、彼女のおしゃれ心を感じます^^



      DSC02214a.jpg



        お借りしていた、小川糸さんの、「蝶々喃々」をお返しして。



           これ、ほんと。。胸キュンの一冊でした。


          恋のはじめの。。切なく、甘く。。ドキドキする気持ち。



            東京下町のにおい。。古いきものの魅力。


         倫理はともかく。。じんわりと心に残る、すてきな本です。 




       「食堂かたつむり」etc。。、小川糸さんの本は、装丁もいいですね ☆


           

       読みたい本や、行きたいお店、食べたいもの、話したいこと。



        人との関わりの中で、教えてもらえることがたくさん。。


              うれしいことだなぁと思います。
       



         ほんと、周りの方々に感謝。。 いつも、ありがとうです。



      DSC02700h.jpg



       落ちてしまった チューリップやスカビオーサの花びらは、


         散ってなおきれいで。。ならべておきたくなる。




       ちがう角度でモノを見ると、また新たな魅力に気づいたり。。



         それって大切なことなのだなぁと、しみじみ感じるこの頃です。





          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/03 09:49】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

