私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
奈良LOHAS☆スーパーホテル♪
おはようございまーす。今日も、いいお天気です♪ 


       5月はいいな~。 旅気分になりますね^^


   さて、奈良で泊まったのは。。 スーパーホテル lohas JR奈良駅


       DSC09593lll.jpg


       駅直結、天然温泉のある人気ホテルです。


          スーパーホテルは、今や顧客満足度NO1ですってね!


            あの帝国ホテルをしのぐ満足度は、どういうものか。。?


              ぜひ、体験してみたかったのです。  


    中でも。。奈良は、”ロハス”をコンセプトにした、第一号店。


          
       スーパーホテル・ロハスブランドは、安さだけに希求するのではなく、


           環境に配慮し、クオリティも追及した新しい形態です。

 
            昨年、八重洲にもできて話題を呼んでいますね。




      いつも予約でいっぱいだったのですが。。今回初めて泊まることができました。



      DSC09550aaa.jpg


         エレベーターも、女性専用があったり。。一人でも、安心だなぁ!


             ロビーには、アロマのいい香りが漂っていました。



              DSC09551bbb.jpg


      小さいながら、インテリアもおしゃれで落ち着く。。

         
           スタッフの笑顔と、ていねいな接客に癒されます。



        DSC09611mmm.jpg


 
       廊下や部屋は、ベージュ~茶系でまとめられていました。


          DSC09613ppp.jpg


             ルームキーはなく、


          DSC09612oo.jpg


        フロントで渡された暗証番号で開くようになっています。


           出入りの際、カギをフロントに預ける手間が省け、合理的ですね。

 
     DSC09552ccc.jpg


       お部屋は、ビジネスホテルにしては、余裕のある造り。。



         DSC09578ggg.jpg

     
           駅前なので、電車が行き来するのが見えます。


           高いところや、電車が好きなので。。ウレシイ♪



        DSC09555ddd.jpg

         

             窓側から、入口を見ると。。こんな感じです。



          DSC09559fff.jpg
            


     エレベーター横に、説明がありましたが、廊下やお部屋。。


         壁には珪藻土を使い、ファブリックやデスクetc。。やさしい雰囲気。



        パープルグレイのじゅうたんは、ほんわか水玉。。和みます。

            
     DSC09591kkk.jpg



          入り口には。。”靴を脱いでぐっすりお休みください”


             これによって、床の汚れが劇的に減ったのですって。



         眠る部屋だから。。衛生的にも、いいなと思う。    


       DSC09583hhh.jpg

                     

       靴を脱いで、持参したスリッパに履き替えると、ふーっと力が抜けてゆく。。♪


     DSC09586iii.jpg



             フロント横で、固さの違う枕を選べたり


                 女性のみ。。5つ選べる


         シャンプーや化粧水。。麺棒やバブルバスの素など、至れり尽くせりです。


           DSC09558eee.jpg



          まぁるいバスタブ。。清潔なシャワー&サニタリー。


             コンパクトながら、好感が持てます。           


        DSC09588jjj.jpg



          空気清浄器や、バスタオル、ドライヤーも篭に入れて。



        ナチュラル素材を使って、無機質なものも心地よくとの、心遣い。

 
             
             女性は、居心地重視。。うれしい配慮です。



       そしてなんといっても、丸一日、歩き疲れた体を癒してくれるのは。。



           DSC09609sss.jpg


          半露天もある 天然温泉。。弱炭酸泉が体に沁みて


               ほーんと気持ちよかったです。


      やっぱり、お部屋の簡易バスとは、疲れのとれ具合がぜんぜん違いますね!


        DSC09610qq.jpg


         湯上りに用意されているお水も、身体によくて、うれしい。


             パッケージにもこだわりを感じます♪



           DSC09585ttt.jpg


     そうそう。。お風呂上がりに、ロビーにあったスーパーホテルの本を借りました。



             ダイヤモンド社”稼働率89%、リピート率70% 


       顧客がキャンセル待ちするホテルで行われていること” 面白かったです。



           これを読むと、人気のある理由が、よくわかる。       
               


        ちいさな積み重ねが、みんなに支持されるもとになるのだなぁ。



      DSC09567www.jpg


           朝食サービスも、ビジネスホテルのありがたさ。


              日本全国。。こだわりの野菜たち。



         DSC09614rrr.jpg



       朝食をたべて。。元気モリモリ、パワーチャージ ^^ 行ってきます ♪   



            書ききれないので、続きは次回。。どうそお楽しみに☆



                今日もいい一日を お過ごしください^^




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/05/09 09:08】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
奈良のおすすめカフェ☆カナカナ
みなさま、おはようございます♪


  すっかり、ご無沙汰で、ごめんなさい。。^^;

       
     4月1日に、母がくも膜下出血で倒れました。 とつぜん。。目の前で。



               今は、少しづつ。。回復しています。



       この一月。。自分が元気でいないと、ブログが書けないと実感しました。



      いつの間にか 桜も終わり。。花みずき。。そして、チューリップの季節。



           時はいつだって、当たり前に過ぎてゆくから。。



        がんばっている母を見習って、元気でいなくちゃと思う日々です。

             


            
    さ~て、奈良町のお散歩。。OH! タイムラグ。。@@ 笑  今回は、カフェ編です。


             
            DSC09493aa.jpg


        奈良は、ステキなお店の宝庫。。悩みます♪ 


           今回は以前から行きたかった、カナカナさんへ。



        DSC09537ff.jpg
    

           古民家を改造した、まったりカフェ。


        ここは、11時~8時まで、いつでもご飯が食べられます。


        
        私のように、早めの夕食はもちろん、歩き疲れたときのカフェ使いなど


           時間を気にせず、ふらりと入れる気軽さがうれしい。 


 
                     この日の定食。。カナカナごはんは、


             あんかけ豆腐ハンバーグと、ちょこっとづつの野菜のおかず。


                 お味噌汁、お漬物、スイーツでした。


       
     DSC09541hh.jpg

      
            こんにゃく、レンコン、人参、切り干し大根。


                こういうヘルシーな定食が好きです。



    DSC09542ii.jpg


        ごはんには、ゴマと、韓国のり。。



                ちょっとした工夫がうれしい。



         DSC09538gg.jpg



         ちいさなオーニソガラムの花もかわいくて
        


                  DSC09544jj.jpg



              ほっこり幸せなキモチになる。  


             DSC09545kk.jpg


       古民家の良さは、まったり。。緩やかな時間が流れるところ。


          ほの暗い照明や、和紙の障子、木のにおい。



        奥の窓から差し込む光。。ゆっくり夕暮れになるひととき。



            何でもない材料なのに、手をかけた食事。


       DSC09547ll.jpg


              
          やさしい味と、どこか懐かしい空間に、癒されました。    



         奈良町に行かれたら。。カナカナさん、ぜひお立ち寄りください^^



     DSC09530bb.jpg


         そして、お酒好きならこちらも。。♪


           今西家書院のお隣。。造り酒屋 春鹿 さんです^^



              DSC09531cc.jpg




          ここは、ガラスのグラスを購入して、効き酒も楽しめるのです。



         私はすぐに赤くなっちゃうので、一人での試飲はあきらめましたが



             誰かと一緒なら、ぜひ楽しみたかったなあ!   



            DSC09573mm.jpg


         なので、金賞受賞の春鹿を買い、ホテルで少しいただきました^^ 



            西日本は、昔ながらの造り酒屋さんが多くていいな。



     
                  DSC09533dd.jpg
               


       春鹿さんの並びの民家には、味のある鉢に、春らんまん。


      
           普通の暮らしが楽しいよねと、お散歩中に教えてもらう。



      何度でも行きたくなる。。奈良は奥深く。。なにげない魅力にあふれて



           思い出すと、気持ちがほんわりしてきます。



        たびはいいなー。 母が回復したら。。ぜひ一緒に行こう^^



            さて、次回は。。泊まったホテルレポです♪


                ブログも、もう少しまめに書けたらと思います。



           久方ぶりのブログに来てくださった方々。。ありがとう!



               HAPPYなGWをお過ごしください ♪


    
    
                   
 
              

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/04/30 09:43】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
奈良のんびりさんぽ~今西家書院
おはようございまーす☆
  
    南から。。関東でも桜が咲き始めたそうですね!


          いよいよ春だなぁ~。


  さて、奈良町さんぽ、続きは。。



               中世書院造の趣を残すと言われ、


        DSC09495aa.jpg


           お庭も美しいという、今西家書院へ。


        DSC09498cc.jpg


             中に入ると。。


        DSC09496bb.jpg


          いい香り。。ここにも、梅が咲いていました。


    DSC09499dd.jpg


             屋敷と庭を隔てる縁側に、朱色の衝立が美しい。


     DSC09527oo.jpg


        三時過ぎ。。終了際にも関わらず、快く迎えてくださり


              昔ながらの建物を、丁寧に説明してくださいました。



     DSC09513jj.jpg


         閉めても一枚に見えるよう、合わせ部分も継ぎの寸法が同じ障子。


              細工を凝らした欄干や、天井etc。。


      DSC09523nn.jpg


          障子を開け放つと、自然の光と、静寂のお庭。。


               季節の植物たちが、目に飛び込んできました。


        DSC09504ee.jpg


       所々に配された、ちいさな花器と、和花もすてきだったなー。


            DSC09509ff.jpg


         お庭に咲いていた蝋梅も、ひょうたん型の器にさりげなく。

         DSC09512ii.jpg


      古い日本家屋の良さは、暗いところから、外の景色を取り込む造り。。



         

                DSC09521mm.jpg


            障子越しの光や、ほのかに明るい、照明の粋。


    冬の枯れ枝から。。少しづつ新芽が芽吹き


            日々、緑が濃くなってゆく景色を、



         DSC09508gg.jpg


       
           家にいながら楽しめるっていいな。と、思う。

     
          DSC09511hh.jpg


         こんなに可愛い、鹿さんの照明、初めて見ました♪



            DSC09519ll.jpg


       楽しくて、あちこちの障子をあけ、ふと見ると。。


              先ほど見た、朱色の衝立。


          室内から見る景色は、こんな感じなのだなー。



     DSC09516kk.jpg

            

              まだ少しさびしいお庭も


                    これから、どんどん様変わり。



            DSC09506ff.jpg



          暮らしの楽しみを、あらためて教えてもらえた気がしました。


            たった350円で、こんなに楽しめるなんて、得した気分。




         うふふ。。今西家書院、なかなかおすすめです。



           そのお隣は。。。また次回のお楽しみ ♪ 



              さ~て、今日もHAPPYに行きましょう 


                     
【2014/03/27 09:38】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の京都~いぶし銀の銀閣寺☆
おはようございまーす☆

  すっかり春めいて、心ウキウキ ♪ 活力がわいてきますね^^


      さて、京都旅ラストは。。世界遺産・銀閣寺です。


       DSC09391aa.jpg


          侘び・さびの世界・・いぶし銀の魅力。。♪ 


          DSC09396bb.jpg
          

     富士山型の、砂盛り。。向月台は、月を愛でるためのもの。。?


        DSC09398cc.jpg

   
           砂と石だけで。。こんなにも、アート。



     DSC09405gg.jpg



      銀沙灘。。等間隔の直線は、月の光を反射するために作られたそうです。


           横を歩くと、心がきれいになるといわれています。



                 DSC09452qq.jpg
   

             
               銀閣寺にも使われている花頭窓から、




            DSC09400dd.jpg

              銀沙壇と向月台、お寺を見ると



               はっとするような美しさ。。



        DSC09430kk.jpg



           順路を歩くと、所々に前日の雪が残っていました。



        DSC09416ii.jpg



       銀閣寺のお庭は。。こんなに苔がきれいだったのだなぁ。    


   DSC09418jj.jpg

   

            以前来た時には気付かなかった、しずかな美を



               感じられるようになった分、大人になったのかな。。



     DSC09412hh.jpg



         京都の方が、”銀閣寺は、冬がいいよ”とおっしゃっていたっけ。      


         できるだけ人の少ない時期が、おすすめということなのでしょうね。

                     


      本堂や、観音殿、書院etc。。建物の内部は



          特別公開の日以外、入れないけれど、



        いつか。。奥田元宗さんの描いた


        流水無限の襖絵を見てみたいなぁと思うのでした。
        

     DSC09401ee.jpg


    お庭の散策路から見られる、木戸の絵や


         DSC09403ff.jpg


           装飾を凝らした建具に写りこんだ、銀沙壇とお庭。。



         なにげない意匠のひとつひとつに、細かな配慮を感じます。   



        DSC09431ll.jpg


            きれいな小川は、さらさらと流れて。。



        DSC09437mm.jpg


      少し物寂しい冬枯れの庭。。階段を上ると、少しづつ景色が変わり


           京都の街と苑内を見下ろせるようになっていました。


     

       DSC09451pp.jpg


          つやつやの葉に、まあるい椿。



    DSC09450oo.jpg


           まっすぐに立つ、竹林の小道。


       銀閣寺は、時間ごと。。ゆっくり月の動いてゆくさまを、


         心ゆくまで観るために、作られたのですってね。



              う~ん、贅沢だなぁ~。



            京都世界遺産の中でも、かなり上位♪



        月の好きな私には、ほんと。。素敵なお寺に思えました。




           ゆっくり散策できて、満足満足。




             DSC09454rr.jpg


        お土産は。。、松野醤油と、海老ちりめん、ピリ辛柿の種。



             DSC09456zz.jpg



          きれいな空色の、お銚子とおちょこを買いました。



          のんびり京都話をしながら。。日本酒を飲みたいな。



         学生時代も、大人になっても。。その年齢なりの感慨があり
      

              何度行っても、楽しい京都。 




   見たいものや、食べたいもの。。買いたいものが、いつもあるって、素敵なこと。



           


        そして、うふふ。 京都の世界遺産制覇まで。。あと一つ。     



               また計画しなくちゃね ♪ 



          さーて、今日もいい一日を。。♪ お過ごしください ☆




      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/02/25 08:20】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
冬の京都~椿の法然院&湯豆腐でほっこり♪
おはようございまーす☆

     最近、明るくなるのが早くなり、うれしいsaboです。


   DSC09346bb.jpg


     さて、京都旅のつづき。。♪

          蹴上からとことこ歩いて、南禅寺を抜け、哲学の道へ。



             冬の静かな風情もいいなぁと、思う。


      DSC09345aa.jpg

      
         鴨は、大体カップルで泳ぎ。。寄り添いたい季節なのかもね^^    


              DSC09347cc.jpg


       ところどころ..木漏れ日が挿し、水面に反射する緑がきれいでした。
               
    
         
        DSC09373jj.jpg


       20分くらい歩くと、ずっと行ってみたかった、法然院へ到着です。


        DSC09351dd.jpg


     ひっそりとしたアプローチもいい感じ。。♪ お茶会が開催されていました。


   DSC09353ee.jpg


             かやぶき屋根に、ひなびた風情。。


           DSC09355ff.jpg


      
       両側台座、白砂の道を抜けると。。身体を浄化してくれるのですって。


            なんだか、すがすがしい気持ちになります。  


        この日は、お寺の一角で、手作り木製椅子の展覧会がありました。


          作家のおばさまが、お茶をいれてくれたり。。ほのぼの~。


      DSC09365hh.jpg


         冬枯れのお庭は、どこか凛とした時間が流れていました。



        華やかさはないのだけれど、この季節独特の、静謐な空気。。



            石畳を歩くと、こつこつと音がする。



            雪を含んだ砂や葉に、光が当たる美しさ。



         やわらかい木漏れ日が、身体や頬も温かくしてくれます。


           DSC09366ii.jpg


            法然院は、三名椿で有名なのですって。


               花好きには、見逃せない。。♪


            DSC09390oo.jpg


         残念ながら、一種類しか見られなかったけれど



       満開となる春には、椿を愛でるイベントが開催されるそうです。



       お庭や建物。。風情のある階段。。



            敷地全体を使って、椿が飾られる。。



          DSC09364gg.jpg


      
       石篭にも、水を張って、ふんだんに椿を浮かべるのだなぁ。


         もー、うっとり。。それはそれは、素敵なのです。



           法然院の椿の画像は、ぜひコチラを見てね ♪  



        暖かくなるころに咲く、色八重散り椿や、椿、花笠椿etc。。


           関西にいたら。。ぜひ、見に行きたいなと思う。   



        法然院は、小さいながらも品があり、とても好きな感じ。。



             拝観料もなく、通好みのお寺でした。




      さて、歩いたあとは、ランチ ☆ 予約しておいた”喜さ起”さんへ。



         DSC09374kk.jpg


         法然院からすぐの場所にある、湯豆腐のお店です。


             気どらず、フレンドリー。ここはファミリーもOKですね^^ 


          DSC09385mm.jpg


         冷えた身体に、あったかい湯豆腐がしみて。。ゆるゆる癒されます。

           
              ほっこりとして、冬ならではの美味しさでした。



      
         DSC09376ll.jpg




       南禅寺~哲学の道界隈は、素敵なお豆腐処がたくさんありますね^^


             またゆっくり、違うお店にも行ってみたいな。




        次回は、世界遺産・銀閣寺です。 どうぞお楽しみに。。してね ☆



              さ~て、今日もいい一日に、なりますように ♪       
 

  
             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/02/24 08:00】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都 貴船神社~紅葉&水みくじ♪
みなさま、おはようございます。

  いつの間にか、今年もあとわずか。。!


    タイムラグありすぎですが@@; 貴船の1day trip いきましょっ♪


           DSC08965aaa.jpg


      大阪のYさんと、京都駅で待ち合わせ。


             四条から京阪電車に乗り、憧れの貴船へ。



       出町柳から、貴船~鞍馬への電車の乗り換えます。


     DSC08972bbb.jpg
    

    20分ほど乗ると。。景色が一変。。黄色、オレンジ、赤の車窓。



        小さくて繊細な紅葉に、京都に来たなぁとしみじみ思う。


         DSC09010jjj.jpg
   


      貴船神社は、鞍馬へ行く途中にあります。


            DSC09005hhh.jpg


           

       味のある石畳の階段や、朱色の鳥居、灯篭は、


           ドラマや旅番組で何度も見ているそのままだなぁ。

     

       DSC09000ggg.jpg


      残念ながら、人が多くてあまり写真が撮れませんでしたが


           DSC08993ccc.jpg


       お浄めをして、お参りしたあと


           DSC08996ddd.jpg


            一度してみたかった、水占いに挑戦しました。



       DSC08997eee.jpg

 

         水に浮かべると。。文字が浮き出る仕組み。。


   DSC08998fff.jpg



             うふふ、こういうのたのしー^^



      DSC09011kkk.jpg


     今年の秋は、急に寒くなったと思えば、猛暑が続いたりで


          所々青かったり、まだらに色づき、ふしぎな紅葉。。


             こんな年も、あるのだなぁ!


       あまり時間がなかったので、川べりのひろ文さんの簡易お休みどころへ。


            熱々の鍋焼きうどんをいただきました。



         フーフー言いながら。。じわじわ身体があったまる。



     カウンターで同席したおばさまたちに、鞍馬の様子をお聞きしたり。。楽しかったな。



          ここは、夏場には、流しそうめんをいただけるそうです。  




          見知らぬ人と、一期一会の会話。。旅の醍醐味ですね。




         DSC09017lll.jpg

        

     貴船の川沿いには、ひろ文さんのほか、ふじやさん、右源太・左源太さんetc。。


          有名なお料理旅館がゆったりと立ち並び、


             川べりでの風情あるお食事処は、素敵ですね。




    もっとゆっくり散歩をしたかったのですが、


            サンダーバードの時間が迫っていたので、帰路へ。。



           DSC09025rrrt.jpg
    


        貴船へのアクセスは、一時間に一本、パノラマを楽しめる特別車があり



             帰りは、時間を合わせて乗り込みました。


           DSC09029qqq.jpg


      紅葉に、真っ赤な電車の映えること。。☆


            乗り物好きには、このルート、たまりません♪



     DSC09022ooo.jpg



       今年の秋は、関西で猛暑が続いたからか


          紅葉に水分が少なくて、ちょっとかわいそうな感じだったけれど。。



          DSC09024ppp.jpg


       一年一年、色づき方が違うというのも、趣があるなあと思う。

   
        自然の彩は、見る時期や場所。。自分の心情で、見えるものも違うのよね。  


    DSC09035rrr.jpg
   
       
    パノラマ電車は、窓がおおきく、外に向かって座るベンチソファがあったりと


          DSC09036sss.jpg

        
         美しい景色を、存分に楽しめる作りになっていました。



            紅葉のトンネルがあったり。。いいなぁ!



    赤、黄色、オレンジ。。グリーン。。原色の絵の中を走っているようでした。



      ご一緒してくださったYさんと、お腹が痛くなるほど笑った一日。


      
               心に残る、関西の秋。



          DSC09038ttt.jpg


          懐かしい、四条河原町。。鴨川の景色。



            やっぱりここは、落ち着くなぁ~。



             DSC09044uuu.jpg



     サンダーバードからは、田園風景の奥に、

          DSC09050ooo.jpg


            雄大な琵琶湖が見えました。




       大好きな関西。。そして、すてきな友人たち。



            またゆっくり。。遊びに行こう。



          思い切り遊んだ分。。頑張ってはたらきましょ ♪



           DSC09019mmm.jpg



          
        みなさま、のんびりブログを見てくださってありがとう!



             ランキングクリック☆ どうぞよろしくおねがいします。


【2013/12/19 09:42】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY♪紅葉の関西trip♪KOBE&OSAKA編
みなさま、おはようございまーす☆

    あら~。 最近、ブログが週一になっている。。 ?すみません。。

       
      DSC08939aaa.jpg


       さて、久しぶりに、神戸・岡本の雑貨屋さんNAIFS ナイーフへ。
       

          DSC08941bbb.jpg


        篭だけで、こーんなにたくさんあり。。♪


          暮らしの雑貨が楽しくて、ついつい長居。。^^ 



          大好きなお店は、何度行っても飽きませんね。



           欲しいものは数あれど。。戦利品は、



        DSC09053sss.jpg



      テーブルセンターに使えそうな布や、味のあるアンティークばさみ。。


          ちいさなシェルスプーンに、葉っぱの小皿。

            

         タイやベトナム、パキスタンや、インドetc。。



     アジア雑貨でもありきたりじゃなく、オーナーのセンスを感じるお店です。



       ワールドワイドな品ぞろえが、旅好きの心をくすぐるのよね。



   DSC08946ddd.jpg


      ランチは、ご近所のカフェご飯。



       神戸は、かわいい女子がいっぱいだなあとしみじみ思う。


               DSC08942ccc.jpg



      切り干し大根のお味噌汁や、里芋と枝豆、チャイブのサラダ。


           なんでもない材料なのに、組み合わせが楽しい^^


          ここに来ると、いつも新しい発見があってにこにこです。


        DSC09060uuu.jpg



            お気に入りの八穀美人を買って、大阪へ。


    そうそう。。この日は、イカリのホットケーキミックスを探して奔走 笑



       DSC09058ttt.jpg


        ケンミンショウで紹介されていたから。。?六甲では完売!


           大阪ステーションの店舗で見つけました^^


                             
      雑多な心斎橋の問屋街を歩いた後、夕方に予約していたお店


           DSC08947eee.jpg



           発酵食膳 ~ HOZONさんへ。。♪



    肥後橋は初めて降りたのですが、お洒落なお店がいっぱいあるのですね~!



         時間があったので、公園周りのお店めぐり。。




      ここは、こだわりのあるステキshopの宝庫でした。。 も~楽しいったら♪



          また今度ゆっくり。。お昼に散歩したいな。


               

      お久しぶりのY先輩と、Aちゃんと三人で、日本酒で乾杯です。


        DSC08949fff.jpg



              日本酒といえば。。お刺身でしょう。


       DSC08956fff.jpg


        イワシの大葉フライには、自家製マヨネーズと、醤油麹をつけて。


                 う~ん、おいしー ♪



             DSC08953ggg.jpg



          前菜好きな私。。ちょこちょこと、いろんなおかずがうれしい♪



              DSC08961ppp.jpg



      のんびりお酒を飲みながら。。お店の方に色々教えていただいて



               お料理ゴコロむくむく。。単純です♪


           DSC08957ooo.jpg
            



       焼き野菜も、味が濃いこと。。!野菜本来のたくましい味がしました。



          塩麹を使うと、こんなにしっかりした味になるのだなぁ。  



      家族の話や、旅話、美味しいものの話etc。。



           女三人集まれば、あっという間に夜は更けてゆくのでした。



    Y先輩、お疲れだったのに、おつき合いくださって、ありがとうございました^^


 
         ご家族思いの先輩。。無理をされないようにしてくださいね^^
  




     ステキな瓶に入ったお手製の梅酒をはじめ。。お土産もいただいて、感激の夜。



            帰り道。。西梅田で乗換をしたら。。


                DSC08962qqq.jpg



           あら♪  大阪らしい立ち飲み街 ぶらり横丁 が。。



            お祭りみたいで、ふいに入りたくなり

            

         Aちゃんとふたり、〆のおそばをいただきました。



        たしか、200円だったよーな。。? なんか、学生みたい 笑                  


           威勢のいいお店の方々に、元気をもらう。
        

       DSC08964rrr.jpg



      奥は おでんややきとり。。イタリアンなど軽く一杯なお店がひしめいて



            とても楽しかった!また行きたいです。



     ここ、取り壊しのうわさがあるのですね。。なんかさみしいかも。



         行っておきたい場所。。逢っておきたい人。



            忘れないうちに。。動けたらと、思う^^





        この日は、丸一日歩いて、19940歩! がんばりました^^


   
      
     神戸のステキなお宅で、あったかーいお風呂と、ホット・ドリンク。




              気持ちよくて、すやすや。。



        2日目も、至れり尽くせり。。ありがとう&おやすみなさい。



           次回は、京都・貴船散歩編です ☆


                どうぞお楽しみに。。♪




          みなさま、今日もありがとう! いい一日を ^^


       
            ランキングクリックしてね ☆ 励みにしてます ♪



                
          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/12/04 10:57】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
憧れの雑貨屋さん☆奈良・くるみの木♪
みなさま、おはようございます♪

  朝夕、めっきり涼しくなり。。食欲の秋でございます♪


       さて、奈良tripの続き、いきましょっ


     散歩の後、ほどよい疲れ。。ぐっすり眠った朝は、ごはんがおいしい♪


             コンフォートホテルのモーニングが


              シンプルながら、満足できるのは、


         DSC00153bb.jpg


         お野菜いっぱい!具だくさん。。日替わりの、あったかスープと


             私の好きな、おにぎりがあるからかな。



     大きすぎず、程よいサイズ。。春なら、たけのこ。。秋は、栗ご飯のおにぎり。



            DSC00151aa.jpg


            
         おにぎりやパンは、日替わりで常時 3~4種類から選べ



          焼き立てふわふわのワッフルや、ミニパンもいい感じ。

 
     
         パンは、スイーツ系~チーズ、シンプルなものと、色々。


        
      ビジネスホテルなのに、ちゃんと考えているのだなぁと、思う。



            おにぎりって、結構、手間がかかるものね。



            その分、ごはんだけより、あったかい^^




        スタッフのあいさつも気持ちよく、リピートしたくなります。
       


       一日の元気のモトは、朝ごはん ♪ どこにいても、同じかもね 笑



         気持ちよく仕事を終えた夕方、行きたかったところ。。

            DSC00167cc.jpg


      ずーっと憧れていた雑貨&カフェ”くるみの木”に、向かいました。



        路線を調べ、見知らぬ土地でバスに乗ると、なつかしい昂揚感。



           忘れていた、わくわくする旅の感覚がじわじわ。。


              なんだか、うれしくなる。  


 

        初めての景色。。そうだ、この感覚が好きなのだなぁ。



          渋滞の夕暮れに見た、オレンジ色の空。



     とことこ歩き、踏切の手前。。どこかなぁ?と迷っていると、


        反対側にすてきな灯り。。あ、きっとあのお店かな。。?
  

             
         DSC00175kk.jpg

                            

        ”あの。。くるみの木っていう雑貨屋さんは、あちらですか?             


              ずーっと来たかったお店なのです。。^^



         横断歩道もないし、どうやって向こうに渡ればよいかしら?”
 



             通りがかったおば様にお聞きすると。。



      ”あー、そうそう、この踏切が降りたら、渡ればいいんよ”



         自分が渡れなくなるのに、ずーっと私に付き合ってくださり


            にこにこと手を振り、見送ってくれました。



     向かい側に渡り、”きゃー、渡れなくって、ごめんなさい!ありがとう~!”



           道の反対側から お礼に大きく両手を振ると



    ”あはは、いーのいーの。そこの右が、入口やからね~ はよ~、いき ”


         もー、おばさま。。なんて親切。。可愛いったら。。


     
         いつだってフレンドリーで、気さくな関西人。すてきだ~。



       DSC00177gg.jpg


      たぶん、20年以上前から。。?憧れだった ”くるみの木
 

            一条店は、オープンして、28年。。



       DSC00171ff.jpg


          念願の場所に来て、ちょっと震えるくらい。。


          DSC00181hh.jpg


      仕事を終えてからの夕暮れだから。。植栽があまり見えなかったけれど


            DSC00169ee.jpg


           随所に感じる、お洒落であたたかな雰囲気に



               ”あー、来てよかった。。”



            DSC00182ii.jpg



              胸がいっぱいになってしまいました。



        いつもは、お昼オンリーで、


            週末のみ、夜も営業している雑貨&カフェ。


         DSC00168dd.jpg


     私がついたのは、6時くらいだったけれど、お店には、人がいっぱい。。!



     ランチが大人気のカフェは、並ばないと入れないため、お店を取り囲むよう


          緑の中、かわいい椅子が慣れべられているのでした。



         雑貨屋さんのセレクトは、シンプルで、お洒落。


      作家物も多い、ホンモノ志向。 実用的でいて、あったかい。




     100円ショップ全盛の現代、希少になった、ポリシーのある品揃えは、



            本、生活雑貨、オリジナルのお土産etc。。
  




         オーナーの石村由紀子さんらしいセンスがちりばめられ
 

         
           眺めて楽しい、そして、ずっといたくなる。。


         

         秋篠の森と同じく、やっぱり、すてきなお店でした。




   今は、雑貨&カフェは珍しくないけれど。。28年前なんて、先駆けですものね。



        年月の重み。。好きなものを信じる強さを、感じます。



         DSC00206jj.jpg


         奈良のふきんや、オリジナルの金山寺味噌を買い、


          カフェごはんは、今度友人と、ゆっくり来たいな~。



       
      春に奈良に来た時は、雪のちらつく寒さで、来られなかったから。。


          たどり着いたことに、満足いっぱいの夜。



        20年って、長かった。。  そんなに遠くないのに 。。 笑  



             何年も行きたいと思っていても。。


            思っているだけじゃ、つかないのよね。




             感動がひとつづつ、たまる喜び。


        実際に体験することで、次のステップも変わるように思う。。


     
         自分の欲しいものって、自分にしかわからないから。。



           本当に、行きたいところや、したいこと。



     日々の気になるアンテナを大切にしたいなと、しみじみ思った夜でした。  
 



         皆様、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

             

          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします 


            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/30 09:18】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
奈良散歩~春日大社~万葉の庭2♪
みなさま、おはようございます。


    すこし、暑さが戻ってきてる?


        日中は、汗ばむ陽気になっています。


     DSC00119ee.jpg


          さて、春日大社手前の、神苑で。。


            DSC00118dd.jpg


     久しぶりに、白萩を見かけました。


          そろそろ終わりに近づいていたけれど、やっぱり、清楚でいいなぁ。。

                 
               DSC00116cc.jpg

             

        紅色の萩もちらほら。。思いがけず、嬉しくなりました。



      ここは、日本で最初に作られた万葉の庭なのですって。


           春は藤。。冬は椿が見事だそうです。



       広すぎて、手入れが行き届かない部分もあるけれど


              無造作に咲かせている感じが、いいのかもね。


            DSC00112bb.jpg

       
      京都のように、洗練された美しさではなく、ひなびた風情。。

                

       DSC00108aa.jpg


            果実の成る木が多いのも、昔ながらですね。


        DSC00123hh.jpg


          紫がかったブルーの花は、アオイ科のなぎ。


             秋らしく、しっとり。。とてもきれいな色でした。

        DSC00125ii.jpg


         古来は、花を題材に句を詠み、季節を愛でる。。


          そんな時代に思いを馳せ歩く。。ほっこりと、和み時間。


       DSC00131kk.jpg


         砂利の散歩道沿いには、万葉の詩歌にちなんだ植物が植えられ


                 DSC00126jj.jpg


             ひとつひとつ、花の札が立てられていました。



          三連休前の夕暮れ時は、人もまばらで、とても静か。。


                DSC00121ff.jpg


           植物に囲まれた池の中央には、張り出した舞台があり


                  
                春には雅な催しがあるそうです。


         DSC00122gg.jpg


           池の脇の紅葉も少し色づいていたなぁ。。



             やっぱり、見に来てよかったな、と思うのでした。


      DSC00134ll.jpg



        春日大社の社に着くと


             DSC00138oo.jpg


           あら。。ここにも鹿さんが。



     残念ながら、改装中で、拍子抜け。。せっかく歩いてきたのになぁ 



             あまり風情はなかったけれど。。


             DSC00135mm.jpg


           朱塗りの社はそれなりに趣がありました。



        緑と、朱色って、どうしてこんなに合うのでしょう!


              
          中庭には、大きな藤棚があるのを発見。。5月は素敵でしょうね^^



      帰りは、力尽きて。。バスで奈良駅へ。

             

        DSC00145rr.jpg
        


         夜は、ホテルでのんびり。。一日の疲れを落とす。


              DSC00155ss.jpg


        旅に欠かせないもの。。ayaさんからいただいた花柄スリッパと 


            しわにならない、カーディガン。


   

          なじみの部屋は、せまいながらも居心地がよく


                  DSC00143pp.jpg



          今回は、5階。。このフロアには、氷&自販機があって


            やっぱり近いと便利だなぁと、痛感するのでした。

           DSC00149qq.jpg


 
      さぁて、お花に癒されたことだし。。ゆっくり休んで、仕事に備えます^^



           みなさま、今日も来てくださってありがとう!


                 本日も、いい一日を♪



               ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。




               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/24 09:46】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良散歩~春日大社~万葉の庭♪
みなさま、おはようございます♪

       一日ごとに、秋の気配。。昨日は十五夜。


          お月様、キレイでしたね~


     秋は、しっとり。。文学的気分になるなぁ~。 


  DSC00085aa.jpg


         さて、奈良に着いた一日目。。午後からお散歩へ。



      奈良駅界隈は、見どころがたくさんあるのに、いつも行けなかったので

          今回は、少し観光したいなぁと思っていました。



          お店が連なる三条通りをとことこ歩いて、猿沢の池へ。


      久しぶりの奈良公園は、あいかわらず広ーい。


          東大寺や興福寺を抜けて、世界遺産・春日大社へ向かいます。


    DSC00087bb.jpg



           銀杏の木がきれい。。まもなく黄金色になるのだなぁ~。


       奈良公園内には、憧れの ラ・テラスetc。。


           食事ができるレストランがたくさんあっていいな。


             DSC00088cc.jpg



           風情ある文化遺産の建物は、老舗の料理旅館。。菊水楼。。


        DSC00089dd.jpg


              いつかゆっくり行ってみたいです。     


       深い緑の森の中に、あいかわらず。。のんびり歩く鹿がいて、

     DSC00093ee.jpg


           何年も前、家族旅行できたのを思い出しました。



     朝から電車に乗っただけで運動不足。なので歩きたかったのですが。。


         春日大社は、奈良公園の一番奥。。めちゃくちゃ遠いんですけど 


      方向音痴の私。。ホテルから向かう途中、思い切り反対方向へ行っていて


           しかも、この日はほとんど夏日。。暑かった~ 



          こんなに汗をかいたのは、沖縄以来かも。。 笑     

    DSC00094ff.jpg


        ようやく、行きたかった神苑にたどり着いて、ホッと一息。


       春日大社の社の手前に広がる神苑は、万葉の植物を植えたお庭。


            私のお目当ては、ここだったのでした^^
 

    DSC00097gg.jpg


            ちょうど、彼岸花の季節。。


         DSC00098hh.jpg


          日本は、古代から続く、お米の国。。白米に


       DSC00101kk.jpg


                 黒米。。

        DSC00099ii.jpg


          そして、黄色い稲穂。。さまざまな種類がありました。


      DSC00100jj.jpg


              残念ながら蓮の花は、終わっていたけれど



        DSC00105mm.jpg
         

        所々、季節の花が咲いていました。



         DSC00107oo.jpg



           枝垂れ桜。。春はきれいでしょうね。


    DSC00108pp.jpg



       果実の付いた木々や


           DSC00109qq.jpg



           パープルがかったサルビアの奥は、真っ白な桔梗。          
      


     DSC00111rr.jpg
                         
     
      青空に向かう、ススキが風にゆれ。。


           DSC00115qq.jpg


            夕暮れにたなびく草花が

                    
          DSC00102ll.jpg


            キラキラ輝いて見えました。


     
              載せきれないので。。また次回に続きます ♪



           みなさま、今日もいい一日を 



              ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/20 09:27】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

