私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レッツトライ ☆ すてきな北陸ビーチを探せ♪
お久しぶりです~。

   あっという間に、お盆も過ぎ。。時の経つのは早いなぁ~。

         さて、夏といえば。。海 ♪

         DSC09951.jpg

             今年は、北陸のビーチに行ってみようと

                     岩瀬浜の海岸にいったり、

                 石川の能登島へ足を延ばしたりと。。ビーチジプシー。


                   ドライブがてら、週末のお楽しみです。
 
             DSC09991.jpg

         新しい浮き輪や、ビーチパラソルを買い、夏気分♪

             灼熱の太陽の中、海風が心地よかったなぁ。

             

         富山は、海に面している土地が多いけれど

                残念ながら、いい浜辺が少ないのです。。
     
                DSC09981.jpg


           テトラポットやコンクリートetc。。海面すれすれまで埋め立てられ

                   寛げるビーチが本当に少ないなぁ。


           ドライブには良いけれど、ロケーションを生かし切れていなくて、


                   ほんと。。もったいないなぁと思う。



             でも、海でボーっとしていると、それだけで。。ストレスフリー。


        DSC09952.jpg

              ふと見上げると、青空に飛行機が映え、ワクワク倍増でした。


          潮風に、波の音。。水着の子供や、少年たちの砂の城。


             海辺のビール。。肌に刺さる陽射しを遮る、ビーチパラソル。


    それにしても。。砂浜にマイテントを持ち込み、お昼寝できるなんて。びっくりです~!


          駐車場も無料&ビーチのすぐそば。。なんて便利なのかしら。    


             DSC09994aaa.jpg

                   人密度が少ない土地ならでは。。


                       贅沢だなぁと、感じます。


                         
          宮古島のシギラなんて。。ガゼボを借りるだけで1万円近くするのにね  笑          
 

      私の生まれた名古屋の海といえば。。知多半島の内海ビーチ。


           びっしりと並んだ海の家に、焼きそばや、大あさりの文字。

                浜焼に、日焼けワックス、風に運ばれる潮のにおい。。

     
      砂浜に埋め尽くされた、カラフルな水着やヨットパーカ、ビーチパラソルetc。。
 

         人も多く、駐車場も高くて遠い。。朝から渋滞必至!など、不便はあるけれど


                にぎやかで楽しい夏の海を思い出します。


      どこも一長一短よね。。  いいところを探して、満足したいなって思います。

            
             DSC09966.jpg


             さて、岩瀬のランチは、気になっていた”コモン天下堂”へ。


      オリジナルのカレーが美味しいと聞いていたのです。


             DSC09963.jpg
  

         ハーブの効いたサフランライスに、トロトロに煮込んだカレー。

              このコクは、何度も煮込み続けているのでしょうね。


       DSC09961.jpg


           味もさることながら。。品のいいマスターとのおしゃべりと


                DSC09957.jpg


               時が止まったかのような、インテリア。


        DSC09955.jpg
    

       窓辺には。。今では不可能なレトロガラスがはめ込まれ、

  
             景色が、まるで絵のように見えました。



       ところどころ。。 ワインの瓶に飾られた季節の花と、フォトグラフ。

              時々流れてくる海風が心地いい空間でした。


          うーん。。いい感じ。  こういうお店は、貴重だなぁ~。
 

               岩瀬に来たら、またお邪魔したいなって思います。


      DSC09971.jpg

           そ・し・て ☆ 夏の贈りものに。。関西の粋。 ありがとうございます♪

            
            竹筒に入った水ようかんと、グレープフルーツゼリー。お洒落だ~。


           ステキな竹かごも、食卓に使えそうで、うれしくなる。   

               
              爽やかで。。上品。 しばし、暑さを忘れました。


      DSC09978.jpg
     

              夏のバーゲンで、タオルやふきん。。


            DSC09979.jpg

                 こまごました生活雑貨を新調し


           できるだけ、スッキリ、美しく暮らせたら^^ なんて願望です。

     
       白、生成り、ベージュ、ブルー。   やっぱり好きなものは、落ち着くのよね。

             
                
             ちょっとエレガントで、肌触りのいいものは


                暮らしが潤うための、ちいさな味方。
  

                     日々、笑顔でいられる気がします。



          あっという間に、8月も終わりだけれど。。


                あと、もう少し。。夏気分でいたいsaboでした。


                              

            
【2014/08/21 09:32】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
マイナスイオン☆滝の誘惑~富山・宮島峡♪
みなさま、おはようございます♪

  今朝は、ちょっぴり薄曇り。。朝夕ひんやりしてきましたね。


       いい気候になり、行楽シーズンだなぁ~。 

         DSC09938aa.jpg


      行楽といえば。。  この夏、小矢部の宮島峡に行ってきました。



     じりじり焼けつくような日差しの季節は。。


           清涼感を味わいに。。滝を見に行きたくなります。


             DSC09952dd.jpg


            緑豊かな山あいに、轟々と流れ落ちる。。


        DSC09953ee.jpg


       森林の香りと、細かな水のシャワー。


            マイナスイオンにあふれていて、ほーんと気持ちいい♪


         DSC09957hh.jpg



          天然の心地よさは、他に代えがたいなぁ。


   
         DSC09956gg.jpg


      ここは、~ 小さなナイアガラ~ と、言われているところなのですって。



             なぜか昔から。。滝が好きなのよね。


            
   今まで行った中で、心に残っているのは

 
      日光の華厳の滝。。茨城の袋田の滝。和歌山の那智の滝。



         岐阜の養老の滝、三重の赤目四十八滝、富山の称名滝 etc。。




       山や川の多い日本には、素晴らしい滝がたくさんありますね。
           


       DSC09943bb.jpg

 

         小矢部の滝は、思ったよりずっと小さなものだったけれど、


               やっぱり、とても癒されました。

    

    滝のあるところは、水の精がいるような。。?空気が澄んで、とてもきれい。。



         天の恵み。。自然からの贈りもの。 繊細な水のシャワー。。


              心なしか、お肌も潤う気がします。



     DSC09963ii.jpg



       近くには、雄大なダム湖があり、田舎ならではの景色だなと思う。。


             自然の流れをせき止めた、人口の砦。



      山や川が、ふんだんにあるところから生まれるエネルギー、そして脅威は


         自然のそばで暮らす人ほど、良く知っているのでしょうね。



      DSC09946cc.jpg
          


    人もまばらな山奥には、紅葉を始め。。落葉樹もたくさんありました。


       夏には、まばゆい緑が濃くなり、色づき。。いつの間にか、地面に落ちる。



          寒い冬。。雪に覆われても、土の中で根が生きられるよう


             自身の葉を地表に落とし、守るのだなぁ。

                

     何年も当たり前のサイクル。。四季は、わざわざ見に行くものではなくて


          身体で感じるものだと。。ここにいると、よくわかる。



        DSC09954ff.jpg

           

      圧倒的な水の流れ。。気持ちのいいこと。


      
         天然のシャワーを浴びて。。枯れることなく輝くグリーン。。



            人間より、植物の方が、ずっとしたたかで強いよね 。。  笑
          


        たくさん歩いて、お腹が空いたのだけれど


          小矢部には、行きたいお店が見つけられず。。


           なので、市内に戻り。。久しぶりに、大戸屋さん に行きました。

    

   DSC09967kk.jpg


      2年間、毎週末。。花教室に通っていたころ、ほんとによく行ったなぁ~。



        何年もたち、こうして、存続していることが妙にうれしい。



         
    今は、定食屋さんっていっぱいあるけれど。。~こだわり~がうれしい。


           やっぱり、ツボ。 大戸屋が一番好きかも^^



        DSC09966jj.jpg


       ここの黒酢あんかけは、お野菜も含め。。ほんとにおいしいです♪


          今回は、お魚の黒酢も増えてて。。これも◎ ^^


             
       何度作っても、なかなかこんな風に作れないのだけれど。。


               また、チャレンジしよう~♪ 


           そんな風に思わせてくれるお店は、素敵ですね ^^



         大戸屋さんは、タイ、台湾、香港、インドネシアにも進出し



           今やアジアのグローバル企業。。がんばってるなぁ~。




        身近でもたくさん。。世界で輝く日本企業 ~ 応援したくなりますね^^




                さ~て、いい一日を ♪


       ランキングクリック楽しみにしてます ☆ どうぞよろしくお願いします♪




        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/12 20:44】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春♪ Spring ☆ 桜・サクラ・さくらの季節♪
みなさま、おはようございまーす♪


     朝陽がはやーい。 ずいぶん日が長くなり。。うれしいな。


       さて、日帰り強行スケジュール? 名古屋へお見舞いにでかけました。


             思っていたより。。お元気そうでよかった^^

      DSC08112ff.jpg


         そして、一足早く。。名古屋は桜が満開でした☆


    DSC08107dd.jpg


      いつも見慣れた道に。。こんな素敵な紅枝垂れがあったなんて。


            なんだか、感激してしまう。


         そっか。。桜の時期に、来たことがなかったのだなぁ。


          DSC08110ee.jpg


        繊細に重なるちいさな花びら。。フリル状で、ほんとにキレイ。


          蕾からグラデーションになる姿。。とても美しいです。


           
      帰る前に、少し寄り道をして。。久しぶりに、桜の名所、山崎川へ。                                  
 
        DSC08115gg.jpg


         途中、白鳥庭園を通ると、松の横にも枝垂れ桜がありました。


              くもり空がちょとざんねんだったけれど。。!


 
      DSC08151qq.jpg


         そして、山崎川にたどり着くと。まさに満開  なんてきれい。。!


               桜が、降ってくるという感じです。


             DSC08124hh.jpg

        一年、また一年と、時が過ぎ。。思い出が重なってゆく。


          年月がたつほどに、桜の美しさが沁みてきます。


    DSC08130ii.jpg


       土手に咲く雪柳との共演。。コントラストがすごくキレイ。

       DSC08149pp.jpg


           川沿いには、お弁当を広げるご家族連れや、
 

               手をつないで歩くカップル。


         みんなとってもいい笑顔で、思わず、顔がほころびます。



             やっぱり季節の花は、いいなぁ。。



    DSC08137jj.jpg


     山崎川にも、ところどころ、濃いピンクの紅枝垂れ桜が咲いていました。



       DSC08139kk.jpg


           芝のグリーンに映えて。。水面に流れる桜。
        


        そして、今まで見たことのない品種も発見しました♪


         DSC08146ll.jpg


        普通の桜より、花びらが細長くて。。軽やかです。



            このしだれ桜は、初めて見たなぁ。


             ちょっと儚げで。。いい感じ。


      DSC08148oo.jpg


             とってもすてきな桜なのでした。



      富山より一足早く、満開の桜を見られるなんて。。うれしかったなぁ。


             なんだか幸せなキモチになりました。


       
           春先は、おいしいものも、たくさん。。

    


  DSC08095aa.jpg


     
              旬の真鯛を、カルパッチョに。


              DSC08097bb.jpg


          そろそろ桜鯛。。白ワインの美味しい季節ですね。


             

        街に。。山に。。 こぼれるように咲く、ピンク色。 春だなぁ



            ちいさな花びらのひとつひとつを思い出し。。



            DSC08147mm.jpg



               ”ほんと。。きれいだったね” 


           帰ってゆっくり、花見酒。 今年初めて。。花に酔う。                       
     

           北陸は、たぶん今週末が見頃かな。。楽しみです♪ 


             桜の季節は。。じっとなんかしていられない ~ ♪






      みなさま、今日も私のブロウに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/04/01 09:22】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
北陸最大級☆楽しい♪アートマーケット^^
みなさま、おはようございまーす ☆

      いいお天気の週末でしたね。。♪


          きれいな青空が、気持ちよかったなぁ~。


     DSC07816cc.jpg


       さて、この週末は、春のイベント、アートマーケットに行ってきました^^


           DSC07817dd.jpg


           北陸最大級の、手作りマーケットなのだそう。


     こういうの楽しー♪ バイトを終えてから。。お散歩がてらとことこと。

      DSC07818ee.jpg


          人は多いけれど。。都市部ほど混まないのがいいよね^^


             いろんなブースをゆっくり見られてうれしいです。


       私が惹かれたのは。。とってもかわいい木のハンコを使った布製品の店。。


             金沢で活動しているcottindさん。




       ひとつひとつの絵柄に、雨や木々、花など、自然モチーフの物語があり。。


               こういうスローな感じ、素敵だ~ 


        DSC07852hh.jpg

            
             どれも、ほのぼの、やさしい絵柄。。


        悩んだ末、グリーンの葉っぱモチーフのハンカチを選びました。



        大判なので、パンを包んだり。。スカーフとしても、使えそうです♪



         ひとつひとつ、不揃いなプリントは、温もりがありますね。


         
           京都で人気の木版画shop 竹笹堂さんを思わせます^^



            DSC07851gg.jpg


     
         シンプル&ナチュラルな木製マグネットも手に入れました。



      木製のスプーンや額、手作り石鹸やアロマ関連。。ジュエリーや陶器など


           たくさんのお店で、目の保養。。楽しかったな。



       DSC07853ii.jpg
  

        以前からうわさを聞いて気になっていたショップを発見 ☆


                 氷見の手作りジュエリー emuさん



       アンティーク系のアクセサリーは、独特なカラー&デザインです。


            ひとつひとつのパーツもセンスが良く、とってもお洒落。


              今度ぜひ、お店にいきたくなりました。



       富山は、手作り市がけっこうあるので。。いつか私も出品してみたいな。



         今は、東急ハンズなども、個人ショップが人気なのですってね。


               Creemaなど。。ハンドメイドのサイトも花盛り♪
 



        便利なネット時代だからこそ。。人を感じるものが欲しくなり


             人とつながることが、よろこびになる。



            。。 そういうのって、わかる気がするなぁ。

                
            
        DSC07819ff.jpg



     陽気に誘われて、散歩していると。。昔ながらのお店がたくさんありました。


               

          行ってみたかった、レトロ商店街に足を延ばしてみたら、


          
         家具屋さんや、お茶屋さん。。昆布屋さんに、かまぼこやさん。



             新しい発見がいろいろあった週末でした。



         DSC07804bb.jpg

      


                やっぱり、春はいいなー。


       

          チューリップも日に日にのび。。変化が楽しいガーデン。



           寒い冬を超えて見る景色は。。ほのぼの幸せを感じます。


           DSC07803aa.jpg



       桜前線も、北上中。。そろそろカウントダウン。



        いい季節だなぁ。。じっとしてないで、お出かけしなくちゃね ♪



           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/18 08:03】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
桜便りに、ウキウキ♪春支度をしよう☆
みなさま、おはようございまーす☆


  血管年齢59歳と言われ。。きゃー   大ショックのsaboでございます。


       最初は72歳だった。。@@ もー どーなってるの 


             。。だれか  うそだといって 。。   

    DSC07802kk.jpg



      さて、気分を直して。。朝風呂で、ほっこり。



        昨日は、おだやかな春風。。気持ちよかったなぁ^^


           し・か・し。。今朝は、スゴイ風です~。  


       DSC07808oo.jpg


       すっかり春モード♪  新しく、ラベンダー石鹸を使い始めました。


            ayaさん、お元気かな~。いつも癒しをありがとうです  

              

         DSC07786ee.jpg


      さて、先週末は、とことこと。。♪ 近場へランチにお出かけしました。


            路地裏にあるイタリアン、クオーレさん。


          ランチ営業は、今月までとのこと。。


               ひとまず味試しは、ランチからよね ♪



         DSC07779aa.jpg


       お手軽ランチは、前菜+パスタかリゾット + ドリンクで千円。
      

      この日の 前菜は。。干しブドウと人参のピクルス風?


          お塩とオリーブオイル、野菜にこだわっているそうです。



     DSC07784dd.jpg

          
      小松菜のリゾットは、芯の残るアルデンテ。


            DSC07783cc.jpg


             グリーンに、紫大根がアクセント。。きれいですね。



             ドリンクは、グレープフルーツジュースです。



     し・か・し。。 え。 これだけ。。?うーん。。ぜんぜん足りないんですけど 



            美味しいけれど、ちょっと少なすぎます~。
       

           ( 京都のkawaカフェを思い出してしまった     )
      
                   


      富山はどちらかというと太っ腹で、ボリューム店が多い中、めずらしいなぁ。


            DSC07781bb.jpg


           ワイン&黒板メニューが充実していたから、夜はいいかもですね。



                  DSC07788ff.jpg


          そうそう。。♪ 念願のセントラムに乗りました。


        路面電車と違い、ピカピカで気持ちいいです。やっぱり、乗り物は楽しー♪



              お友達が来たら。。ぜひ乗せてあげたいな。

     

             この日は、ゆーっくり、お買いものday ♪


          春物のワンピースやスカート、キラキラパンプスetc。。



              お気に入りをいっぱいgetして、にこにこ



          DSC07795hh.jpg

  

           駅前のお茶屋さん、藤岡園で、桜のロールケーキを買いました。


              春は、ふわふわピンク色が、欲しくなります♪


         DSC07793gg.jpg


       こちらは、無印のサブレつめあわせ。。ホワイトデイのお返しに。



            日持ちして、小分けできるものっていいよね♪



     DSC07805ll.jpg




            葉牡丹も、まもなくおしまいだなぁ~。


     DSC07806mm.jpg



      ビオラが爆発してくると。。春ですね ♪


            ベランダに、甘い香りが立ち込めています。



         DSC07796ii.jpg



        蒸し茄子、新じゃが、ソーセージに、春キャベツ、ブロッコリー。





        ガーリックとアンチョビの効いた、バーニャカウダの素を


           山葵&マヨネーズであえて、即席ソースを作ります。


       DSC07797jj.jpg



             ソース&チーズをかけて、オーブンで10分。



      これ、なかなかおいしー。 お野菜もいっぱいとれるし、ヒットです ♪



           野菜をとるなら。。外食より、ダンゼン家食よね 




          手に入れたばかりの戦利品を着てみたりしながら。。



               にこにこ週末のワインタイム。





               ちらほらと、桜便りも聞こえてきて。。
              
                
            衣 ・ 食 ・ 住  。。 すこしずつ、少しづつ。


               心ウキウキ 春の支度をしています 



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/03/13 10:19】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
奈良で、HAPPY☆楽しいお土産探し♪
みなさま、おはようございまーす☆

     小春日和。。ポカポカ陽気でしあわせです♪


    DSC07662aa.jpg


      富山から奈良に向かう日。。遅めのランチは、駅の立山そば^^


        昨年までは、電車に乗る前、早朝によく食べたなぁ~。なつかしいです。



           変わらないものがあるって、うれしいですね。



     そうかと思えば。。変わるものもある。


        DSC07703ee.jpg



      JR奈良駅構内に、昨春、ビエラ奈良ができ、本当に便利になりました。



   奈良のお土産はもちろん、マックスバリュや、ビドフランス、本屋さんetc。。



          駅周辺で泊まる時。。ほんと、重宝します♪  



     今回、寒くて観光どころじゃなかったので、ここがあってよかった~。



            DSC07702dd.jpg


   こちらは、創業明治10年のナカコ醤油さん。        DSC07699cc.jpg


         本店は、五条にあるのですが、奈良駅前にオープン♪


    京都や奈良は、老舗の味を守る。。昔ながらのお醤油やさんが多く、そそられます。



         スタッフのおばさまが、またとってもチャーミング♪


           いろいろ味見させていただいて。。



     DSC07764jj.jpg


             めずらしい、醤油もろみを買いました。


               すごーく、いい香りなのです。 
  
 

      お酒のあて、お豆腐や鍋。。マヨネーズと和えたりetc。。使えそうです ☆


        パッケージもかわいいなぁと思ったら、グッドデザイン賞ですって♪
           


           そうそう。。グッドデザイン賞といえば


         DSC07766ll.jpg


         中川政七商店さんの、花ふきんもそうだったなぁ~。



      DSC07767mm.jpg



       商品はもちろん、パッケージや、包み。。シールも、大切よね。


     
           軽いし、お土産にgood♪プレゼントしたくなります。



    DSC07768nn.jpg


       今回、奈良に行った記念に。。新しく、若葉色を買いました。



      きれいなグリーン。。使うたびに ハーブ寄せ植え教室を、思い出せそう♪
 


          DSC07765kk.jpg



             春らしい色あいの桜ハンカチもいいな。


          最近、東京スカイツリーや、横浜版の絵柄もあるのですね♪



          やさしい気持ちになれるもの。。楽しい気分になるもの。



            友人へ。。HAPPYなおすそ分けが楽しみです♪



      DSC07762ii.jpg

            
             
        今回、ライファ奈良駅前の店長さんに、お土産をいただいたのです。


           お茶の香りの、バスグッズ。。ありがとうございます。



            DSC07698bb.jpg



            ゆっくり週末の朝ぶろに。。使わせていただきますね^^



      DSC07759hh.jpg



       帰りは、19時7分発の、サンダーバード。空いていてよかった~♪



        大好きな柿の葉寿司を買い。。う~ん、やっぱり美味しい 


               Yちゃんのお弁当用にも。。うふふ。



         今回、はじめて平宗さんの柿の葉寿司を買いました。


               しゃりが甘めで、上品な味。。



             柿の葉の香りが、酢と相まって、絶妙でした♪ 


      DSC07754gg.jpg



        JRで京都に向かう途中。。夕陽がきれいだったな~。


          気持ちのいい人たちと、気持ちのいい仕事をした後だから。。



              格別、きれいに見えるのかもね。



         楽しかった思い出とともに、素敵な景色が心に沁みました。



       やっぱり、奈良はいいな~。 今度はのんびり観光したいです 



            DSC07725ff.jpg



           これから、春~初夏に向かい。。植物たちも動き出す。


              
          それぞれの暮らしの中で、キラキラpowerを放ちますように



        
          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!




            ポカポカ陽気。。素敵な週末をお過ごしください^^


          
         本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/08 09:34】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホテルで役立つ☆おしゃれ小物たち♪
みなさま、おはようございまーす ☆

      ポカポカ陽気。。春ですね~ ♪ 


    さて今日は、旅の持ち物編、いってみよう ☆


          今回、ビジネスホテルに2日間滞在しました。
     


   駅近&朝食付き&安くて、なるべく新しいホテルがいいなぁと。。


          選んだのは、コンフォートホテル奈良です。


    JR奈良駅から3分。ライファ奈良駅前 インテコさんにもすぐでした。


      DSC07705ii.jpg


      13㎡ってどのくらい?ビジネスホテルに泊まることがあまりないので、
               

            興味津々。。なんだか、楽しかったです 笑



     確かに狭~い。。  でも、ドライヤー、ポット、テレビ、アメニティetc。。



          シンプルながら清潔で、最低限のものは揃っています。


         DSC07665bb.jpg



          けっこう落ち着く空間。。慣れたら快適でした。



           DSC07664aa.jpg



       お布団は、裏のベージュの方が好み。。ひっくり返しちゃった 笑



     広さや備品などミニマムで。。素敵なリゾートホテルとは、対極にあるけれど


     
           あれはその分、プラスアルファのお金を払っているのよね ^^


       DSC07669ff.jpg


     フロントには、観光に便利な詳細マップ、バスルート表、お洒落カフェ案内。



         無料の新聞や、珈琲サービス、レンタサイクル、朝食など。。



             がんばっているなあという印象を受けました。 
             


                 
       駅前のスーパーホテル・ロハスJR奈良は、天然温泉(価格で却下 笑)



            今は、展望風呂付のビジネスホテルが流行りですってね ☆



        ゆっくりホテルで過ごしたいのか、仕事で泊まるだけなのか。。


            目的によって、いろいろ選べるのは楽しいな。



      DSC07666cc.jpg


    
     私の、旅のお供。。花柄の化粧ポーチ二つは、LEEのおまけ。お気に入りです。


         
          刺繍いりのまあるいポーチは、アクセサリーを入れて。



           レースのタオルは、エレガントな気分になれます。

   

       DSC07667dd.jpg


           マチ付きのポーチには、ランジェ&ソックス。


             
     ベトナムやハワイなど、旅先でみつけたたもの。。もう何年愛用してるのかしら?



         必要に迫られて買ったものは、結局使いやすいのでしょうね。



      DSC07671gg.jpg


       一人滞在の折は、夜時間があるから。。美容パック&オイルも必需品。



            テレビを見ながら、くるくるオイル・マッサージ。



               心なしか、お肌つるつるです 



       DSC07672hh.jpg


            使い切りの化粧水やシャンプー、ブラシは


        中身の見える袋やポーチに入れてます。(わかんなくなっちゃうので。。笑)



          DSC07707jj.jpg



      今回は、ビジネスだから、お部屋に何もないかなーと思い。。


          コーンスープや、ミントティ、ココアやカフェオレなど、


             飲みたくなりそうなものも用意しました。(大正解♪)



        疲れたときは、あったかいもの。。気持ちがほぐれ、和みますね。



         DSC07668ee.jpg


           軽量の折りたたみ傘と、ふわふわレッグウオーマー。



         ヨガの先生、akikoさんにいただいたものなのですが、


              DSC07710ll.jpg
            


         今回、足が寒かったので。。ほーんと重宝しました。



      ひざからかかとまで、すっぽり天然素材の温もり。。癒されました。



           なぜか。。?備え付けのスリッパが、変なブルー。


      ぜんぜんお部屋に合わないじゃないの~(アンケートに書いてきちゃった 笑)
 

     

         ayaさんにいただいた花柄スリッパを、持参すればよかったです。


   
              小さなことが、妙に気になるsaboでした。



       DSC07711oo.jpg



       でも、朝ごはんに日替わりシチューがあったり(この日はボルシチ)


            DSC07713pp.jpg


          ミニサイズの季節のおにぎりがあったり。。


            (こちらはタケノコ&菜の花でした♪)



       手作りヨーグルトや、焼きたてパンの種類もなかなか豊富。


            胡桃&チーズや、クロワッサンetc。。小ぶりサイズがgood♪


          本格的なワッフルもおいしそうでした♪ 食べたかったな。
 




            う~ん、なかなか◎ 使い勝手の良いホテルかも^^



            オフィスみたいな、机&椅子のレストラン?



         一人宿泊が多いので、ほとんど同じ向きに椅子があり、


              なんだか可笑しかったです。


 
       でも週末だったので、ご夫婦で観光らしき方もいらしたり。。



          いろんな方が、思い思いに過ごし。。旅気分。



        そんな風景を見ているのが、楽しいなあと思うのでした。



         DSC07716qq.jpg



            珈琲と新聞をもってお部屋に戻ると


         窓がちょうど東向き。。山から朝日が昇るのが見えました。



              今日もいちにち、がんばろう♪
 



      ふだんと違う場所に身をおくと。。自分の好きなものがよくわかる。


    
         お気に入りのビジネスホテルを見つけるのも楽しいかもね^^    



   DSC07709kk.jpg




      旅のお洒落は。。 軽くて、かさばらず、しわにならない服選び。



          どんなに素敵でも、重いものはNG! 


           ストールは、変化をつける必需品かな。



             何でも、経験してみないとわからない♪


       動くたび、発見がある。。お出かけは、HAPPYいっぱいです☆



           春は。。フットワーク軽く、お散歩モードよね♪




            次回は、奈良のお土産編~ どうぞお楽しみに 




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。 



   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/07 08:26】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
好きな人と心が通じ合うしあわせ~☆
みなさま、おはようございます♪

 今朝はどんよりくもり空。。でも、私のココロは晴れております♪


      DSC06861dd.jpg


      さて、ひき続き ランチblog (食べてばっかりじゃない。。!笑)


           土曜日は、名古屋、木曽路のランチでした。



     この日は、東海市のtomokoさん宅へ、半年ぶりのガーデニングの一日。



         ”木曽路ランチ、豪華で、とってもおすすめよ~”
        


         とお聞きしていて。。♪ 今回、念願かないました。



      緑区のサンリョーさんへ、花苗を買い出しにいった後


 
          12時の予約にちょうど間に合いました^^(ありがとうございます♪)



            DSC06859cc.jpg
 


        木曽路は、夜、しゃぶしゃぶを食べに行ったことしかなくて


            ランチ、お得なのですね~ びっくりしました@@



        ”写真に全部入りきらないです~”   立ち上がってパチリ ^^


       天ぷら、季節のごはん、お刺身、茶わん蒸し、炊き合わせetc。。


       せいろには、ホッカホカの海老シュウマイとお野菜 



         DSC06862ee.jpg


        ”これは、海老。。?カニ。。?”  ”海老でしょう^^”



          なんて、あれこれ会話するのも楽しくて。。♪

          グルメのtomokoさんおススメだけあるなぁ~。



         これで1575円。。?  すばらしいコストパフォーマンス 


                大満足のお値打ちランチでした。




       全国に展開している木曽路は、もとは名古屋発祥のお店なのですね。


           珈琲のコメダや桂新堂さん同様、がんばっているなぁ~ ^^



        庶民ターゲット・外食産業の多店舗展開は、名古屋のお家芸かもね^^



         のんびりランチのあとは、いざ♪ ガーデニングです。



         いいお天気でよかった~ さすが晴れ女、tomokoさん♪




        昨年の秋、エントランスの花壇に配置換えをしてから、ちょうど1年。。



      DSC06864gg.jpg



        ”きゃー、イングリッシュローズが咲いたのですね!”



        ”そうなの、季節外れ。。やっと根付いてくれたのかなぁと”


              うれしくて、思わずパチリ。     



     ざんねんながら、植えるのに夢中で他の写真がないのですが。。



           伸びすぎた白蝶草とチェリーセージの位置を変えたり



               徒長した植物をカットしたりetc。。




         この日は、大木になってしまったユーカリを、駐車場側へ大移動。



           一年で、巨大化した根がすごいことに。。笑

        


         tomokoさんと二人がかりで、ようやく抜いて。。楽しかったなぁ~。




   冬枯れの始まった花壇に、色とりどりのパンジーやビオラ、チューリップ、ストックetc。。



          これから5月まで活躍してくれるお花を入れたら



              とっても華やかになりました。

              

          ” 成長してほしくないものは、肥料をあげないで。。



               薔薇の根元には、大きくなあれ。 笑 ”


               
       


        植物は、日々変わってゆくから、楽しいのだなぁと思います。


        先が見えないからこそ、どうなるか。。?わくわくできる。



     人に。。お花に。。いつも愛情たっぷりのtomokoさんとお話していると


              お花たちは、幸せだなぁと思うのでした。




         HAPPYな時間をいただき、とてもうれしく思います。



                心から。。癒された一日。



        DSC06900ii.jpg



        帰りに、キンカンと、胡桃入りのちょこばななケーキをいただいて 


           ”わぁ、うれしい♪ ありがとうございます♪”




        ネットで、ケーキ屋さんをしている”日向(ひなた)”さんのもの。


              以前、チーズケーキをいただいたなぁ~



         DSC06903jj.jpg



            甘すぎず、胡桃が効いて。。美味しいです。




      DSC06911mm.jpg



            もぎたて&ジューシーなキンカンは



        ”ベトナムのブログで、蒸し海老にキンカンと書いてあったから。。♪”



            DSC06912nn.jpg

         
          
        うふふ、早速、我が家の食卓に 



        ただ蒸しただけの海老に、お塩、いただいたキンカン ☆



          DSC06914oo.jpg



               そしてレモン入りの塩胡椒。



         ベトナムは、スパイスやスープがほんと充実していますね~!



          今回買ってきた中でも、なかなかヒットのスグレモノ。



        パッケージも可愛くてお気に入り。。蒸し物やスープに大活躍です。

  


     DSC06866hh.jpg



            今回の名古屋は、好きな人との再会やガーデニング、


             父の会社のM君、S君&妹と自宅で宴会。。



         そして、父やEさんともとも逢えたりと、本当に盛り沢山でした。



              動くことでしか味わえない喜びがある。




           DSC06830aa.jpg


              
            春夏秋冬、うつりゆく季節を感じ。。



             なんてことのない会話に癒されて。


          DSC06837bb.jpg

       
       
         のんびりホッとするひと時。。楽しいなぁと感じる瞬間は、
          


             自宅にいても、外出先でも変わらない。



       
          好きなひとと時間をともにし、心が通い合うしあわせが



             なによりうれしい。。今日この頃です。
     





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



           本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。






           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/11/30 07:58】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
2012 薔薇とガーデニングショー☆ vol.1
みなさま、おはようございまーす ☆


     昨日は、 すごい 雷 & 雨。。

            晴れたり、雷雨だったり、目まぐるしかったなぁ。
     


        やっぱり、穏やかなお天気が心地いいな。



   さて、今日は。。国際薔薇とガーデニングショーをご紹介です♪


       DSC03772b.jpg


      もう、今年で12回目を迎えるのだなぁ~。


        私が千葉で暮らしはじめた翌年から。。なつかしいです。


         DSC03768a.jpg


    ブログでも何度も紹介しているけれど、


      こんなにたくさん、美しい花や植栽が見られる場所を


             私は他に知りません。


     花に対する情熱。。エネルギー。まさに、花の祭典


     DSC03773c.jpg



        久しぶりなので、行く前からdokidoki。。わくわく♪


      DSC03777d.jpg


     ギボウシは、西欧風の石によく合いますね。。♪  


        DSC03783d.jpg


         薔薇の種類がこんなにもあるということを


             教えてくれたのも、このショーです。


      DSC03848o.jpg
         

          ちょっとおしゃれなショコラ・レッド。


      DSC03817n.jpg


      ピンクの薔薇。。これは、蕾の色からこんな風に変化するのね。。



      毎回、訪れるたびに、すてきすぎて 


         くらくら。。めまいがしそうになります 笑

   
           DSC03807l.jpg



       好きなものは数あれど。。その時々で、印象的な花があり
  

        今回、黄色~クリーム色の薔薇に、とても惹かれました。



      DSC03857p.jpg


            あたたかくて。。強くて、ふんわりやさしい。


              今度買うなら。。こんな色^^ うふふ。



      o.jpg


      でも、一番好きだったのは。。やっぱりオレンジかな。


                これ。。素晴らしかった 
              

         香りもそれぞれ。。甘く、やさしく、フルーティなものetc。。


               ステキなお花ばかりでした。



      DSC03798i.jpg

        
          こちらは、 ”ザ・薔薇 ”という感じのローズ色。


           オーソドックスだけれど、品がありますね ☆



      今回は、メンテナンス日を設けて、長期の開催でした。

        
          メンテ翌日、17日に行ったのですが。。



            やっぱり、花の状態は、初日が一番。。当たり前よね。




      最初のころと比べると、ずいぶん販売業者さんのブースが増え、


          より営利的になっているなぁと、感じました。
          



           でも、あいかわらず。。スゴイ人!! 



     いつも、植物の合わせ方etc。。ガーデンの参考になるものがいっぱいで


             私にとっては、宝箱のようなショーなのでした。




   DSC03788g.jpg
  


          明るい葉色のリシマキア、斑入りのハニーサックル。。


             大人っぽい、ブラック・ペチュニアもすてきです。 


                

       DSC03796h.jpg


     こちらは、蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデン


        ケイ・山田さん のブース。ヒミツの花園という雰囲気でした。



    
          DSC03784f.jpg


        私は ”暮らしとともにある花”に、興味があるので


              
            以前に比べて、建物とマッチングさせた


              エリアが少なかったのが残念。。



     DSC03815m.jpg


      でも、水辺の花を使った、こんなブースもよかったな。


          阿部ちゃんのテルマエ・ロマエを思い出しました 笑


       いろんな植物がある中で。。その活かし方を考えることが、好きです。



          どんな場所にあったとしても、最高に輝ける可能性がある。。

   

             植物が教えてくれることはいつも無限。。


               だからこそ、私は花の仕事が好きなのでしょう。
     



       DSC03803j.jpg



          薔薇だけではなく。。大好きなロベリアや、クレマチスetc。。



            DSC03780e.jpg


         イタリアン・パセリの蕾でさえも、きれい。


             ハーブや野菜&花々のコラボレーションも


               合わせ方次第で、お洒落なナチュラルガーデンに。



   DSC03806k.jpg


             好きなのは、こんな色。。



                   中輪の、アプリコットもいいなぁ。




              どれもすてきで。。うっとりです。

      

                
        限りあるショーの中で。。体いっぱい!美しく咲き誇る花たちに


            たくさんエネルギーをもらった1日でした。



      DSC03787aa.jpg



               も~、 お花って ホント。。大好き!





        他にも。。憧れのガーデナー・吉谷桂子さんのブースほか


         たくさん写真を撮ったので、また、おいおいアップしたいな ☆



             どうぞお楽しみに。。して下さいね ♪




        
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/05/30 09:55】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
美しいホワイトクリスマス~年末モードへ♪
みなさま、おはようございます^^


         お久しぶりのブログです♪


         す~っかり。。年末ムードになってきましたね。



        クリスマスはいかがお過ごしでしたか?



      DSC06217.jpg


             私は、北陸に行っておりました。



      京都駅にある巨大看板。今は蟹。 冬の味覚。。いいですね♪



         なんだか寒波と共に旅立ったようで?


               列車の途中からは雪景色。。




        大阪はほとんど雪が降らないので、久しぶりです。



                車窓の雪はいいなぁ。。



      
     富山に着いたら。。真っ白でした! ベランダにみるみる積もってゆく。。



          DSC06228.jpg




         何度も外を見て。。違う世界に不思議なきもちになる。



         朝起きたら。。30センチくらい積もっていたでしょうか。


      
             
           ちょっぴり北上するだけなのにね。ニホンは広いなぁ

     

        DSC06220.jpg



      ブーランジェリー・エトルタは、京都・大山崎にあるお気に入りのパン屋さん。


            ワインに合うお惣菜パンが充実しています。




         山崎は、京都までいくとき、いつもJRに乗り換える駅。



            近くに好きなお店があるってうれしいですね。




       夜にシチューを作るつもりだったので、行きがけに


           パンをいっぱい買い込み、サンダーバードへ。    

         
          

       エトルタは、ホントにちいさなパン屋さんなのですが、


       
      DSC06223.jpg


         

             酢漬けキャベツとソーセージの入ったものや



      きのことチョリソー他、具沢山のパンetc。。ホントに美味しい♪



             なんかね、お人柄を感じるのです。



   
          素朴であったかい感じなのだなぁ。。素敵なお店です。               


            

         DSC06225.jpg

       

    KJさんにいただいたワイン。。楽しみにしていました。



        ブルゴーニュの白。。 辛口でおいしかったなぁ (ありがとう^^)



          
     外はしんしんと雪が降り。。



           ホワイトクリスマスはロマンチックですね♪


       DSC06226.jpg



            木々もお化粧されているみたい。 きれい。。


        

     
     DSC06231.jpg
   
               
     前回おとづれた時。。なぜか惹かれるブーツをみつけ、


        そうだ、雪用に置いておこう ♪ と。。 購入しました。




          よかった~。 こんなに早く役立つなんてうれしいな。



            
     DSC06234.jpg




      新雪はふかふかで、歩くときゅっ、きゅっと、音がする。



          新しいブーツ。。



        まっさらで、誰もあとをつけていない場所に


            ひとつづつ 足あとがついてゆくのが楽しくて。



               何度もふりかえり。。コドモみたいだなぁと思う。。





         キーンと冷えた空気に、スキー場がフラッシュバック。


           ひとは、肌で感じた空気を。。ずっと覚えているのですね。




      調子に乗ってとことこ歩いていたら。。


            次の日、足の内側が筋肉痛になりました  



        う~ん、これ 。。  引き締め効果あるといいな。   笑          


          
            アタマも筋肉も。。たまには使わないとね。


      




        さぁて、今日は年賀状がんばるぞ~。


     
           というわけで。。ちょっぴり遅れますが  お許しください 



     
          あと少しで 今年のブログも おしまいかな。。



             毎年ながら。。感慨深い年の暮れ。。


               いつも読んでくださる方に。。感謝です。





     みなさま、お忙しい時期に、見にきてくださってありがとう^^



        本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/12/28 09:30】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

