私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
下呂のいで湯と懐石料理♪
        元気にお過ごしですか?  お久しぶりです~。

                またまたご無沙汰してしまい、すみません。。^^;


       DSC00071ttt.jpg

   さて、お盆休み、父に誘われて、下呂温泉へ。

              名古屋帰省の前日に、一泊してきました。


              バイトを終えてから向かうと、もう夕方です。


                  DSC00072kkk.jpg


             あいにくの雨模様だったけれど。。。


                       ゆっくりできて、よかった。


      DSC00067ggg.jpg


         早速、お風呂へ。。う~ん、下呂は、やっぱり泉質がいいなぁ。

          DSC00047bbb.jpg

              お待ちかねの夕食は。。ちょこちょこおかずがうれしい懐石です。


                  穴子の押し寿司や、きぬかつぎ。。モズクetc。。



                  うふふ、好きなものいっぱい♪


      DSC00056ddd.jpg

         山あいにある下呂。。お刺身は、いったいどこから届くのだろう?

                新鮮で、とてもおいしかったです。


             DSC00064.jpg

          岐阜といえば、鮎も有名ですね。

               富山は、稚鮎が多いので、ふっくら大きな鮎がうれしい。

               これが 焼きたてなら。。きっと、もっと美味しかったでしょう!


         DSC00050ccc.jpg

      山芋のすり流しに、じゅんさいを少し。

                DSC00058eee.jpg

              父が好きな鯉の洗いは、酢味噌で。。

                   久しぶりにいただいたら、なんだか懐かしい味です。


           DSC00066fff.jpg


         和食には、やっぱり日本酒が合うなぁ~。

                年々、和食が好きになる気がします。


         そして、家族で、美味しいものを飲んだり食べたり、おしゃべりしたり。。

               
               年々、そんなことを、ありがたく感じるようになっています。


         DSC00070rrr.jpg


    ロビーから。。そしてお部屋から。。流れ落ちる滝。

           山深い温泉街に、ゆったりと川が流れ、落ち着くのでした。


             雨が降ると、山あいは、濃密な空気。


山や川。。自然豊かな場所は、マイナスイオンいっぱいだな。。と、思う。


DSC00043aaa.jpg



                  お父さん、誘ってくれてありがとう^^



                 DSC00074lll.jpg

    
              翌朝は、温泉街をちょこっとそぞろ歩き。



                      少しだけ、お土産を買い、



             DSC00075mmm.jpg
              

                      名古屋に向かいました。


   
             DSC00130ooo.jpg

            妹のマンション近くの土手には、オシロイバナ。



         DSC00131ppp.jpg

                 幼いころ、庭にあった懐かしい花です。      


         DSC00134qqq.jpg

               双子の妹と、小さな黒い種を探すのが楽しみでした。
 



       DSC00082nnn.jpg

                    
             夏真っ盛り。。流しそうめんが楽しかったな^^



         いつの間にか、9月末。。早いなぁ。



              あまりにスローなブログですが。。


                  また、おいおい、旅レポも書きたいな。



            ご心配くださる方々。。私は、とっても元気です。



            中秋の名月も過ぎ、 夜は、肌寒くなってきたから。。


               みなさま、お身体たいせつにしてくださいね^^


                            
                   今日も、いい一日を ☆        
【2014/09/25 09:02】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
たのしー♪ 春の奈良町散歩☆
おはようございまーす♪

  いつの間にか、3月半ば。。今日はホワイトデイですね^^

   
     さて、今月1、2は、奈良のインテコさんへ、春イベントに行ってきました。


          前日に奈良入りして、ちょっぴり観光も楽しみです♪


      
         DSC09466bb.jpg
  

        ホテルに荷物を預かっていただいて、とことこ奈良町へ。


       DSC09473ff.jpg



    何気ない路地や、街並み。。妙に落ち着く、おさんぽスポット。


        民家にところどころ、素敵なお店が点在して、たのしー。


          DSC09468dd.jpg


            こちらは、Kaze no sumika (かぜのすみか) さん。



         DSC09470ee.jpg


         ちょうど、ベトナム展が開催されていて、


              なつかしいかごや、ビーズの靴なんかもあったり。



       肌触りのいいタイツや、ソックス、生活雑貨など


           お店のセンスを感じる、こだわりのモノがあふれていました。



         DSC09467cc.jpg


       そのお隣には、糸季 shiki さん。



          ここは、オーガニック・ナチュラルを扱うお店。       


            やわらかい色目の細糸腹巻(クマの絵♪)や、



          天然素材のもこもこソックス、ランジェリー。。かわいかったなぁ。


 
       DSC09485jj.jpg


            路地を歩くほどに、いろんなお店が点在していて


                DSC09486kk.jpg


            時間を忘れ。。どんどん、奥に行きたくなります♪



          DSC09487ll.jpg


          ならまち工房は、ちいさなショップの集合体。


             DSC09490pp.jpg


         昔ながらの長細い建屋に、手作りのガラスや工芸品。。


             フレンチのお店などが入っていました。


           DSC09489oo.jpg



       なつかしい、木造の階段や歩道。。見下ろすと隣のお庭が見え、通り抜けできたり



              ちょっと秘密の隠れ家みたいです。



           DSC09475gg.jpg

          

         さらに、南へ歩いていくと、かわいい看板を発見。


       

              DSC09477hh.jpg


                  
            花雑貨やカフェごはんのお店、老舗のおそば屋さん。。



       ガイドブックを見なくても、気の向くまま。。不意の出逢いも楽しみです。



          どことなくやさしくて、親しみやすく、スローな時間。。



            奈良町のよさは、この不思議な”間”なのかなって思います。



       女性に人気の町は、そこに流れる空気感と風情、ちいさなお店が魅力なのよね。




        DSC09480ii.jpg

          

         きれいなピンク色に吸い込まれるように近づくと


            民家の庭から甘い香り。。梅が満開なのでした。



     この日は、小春日和。。ぽかぽかと暖かく、幸せなひととき。



           奈良町散歩は、またおいおい。。♪




        次回は、インテコさんでの”HAPPY春イベント”の模様を書きますね ☆



            久しぶりのブログに来てくださって、ありがとう!



                   今日もいい一日を ♪
      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/03/14 09:13】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
飛騨高山☆楽しい&美味しい~お土産探し♪
みなさま、おはようございまーす♪

  少しづつ気温が下がってきたけれど、キレイな青空! 気持ちのいい朝です。


     さてさて、今日は高山散歩の続き。。☆


          DSC00226qq.jpg


      陣屋近くの神社にお参り。。幹の太い木々にpowerをもらい


             宮川沿いの小道を歩く。。

    DSC00246bb.jpg


        初秋の風に柳が揺れ、川面から、しずかに水の流れる音がする。



             趣のある茶塀に、無造作な石畳。



        民家やお蕎麦屋さんが、風景に溶け込み、ステキでした。



    DSC00250ee.jpg

  
    古川屋さんは、陣屋豆腐を扱うお店。ここ、好きだなぁ~。


     DSC00251ff.jpg



        地域で何年も続いてきたのでしょうね。 

 
              手作り豆腐や、お揚げ、こも豆腐etc。。


   DSC00252gg.jpg


    マツコさんおすすめの”揚げづけ”なんてものもあり


        ちょうど六十個という注文を電話で受けていました。



DSC00259kk.jpg
     

          ゆば巻豆腐と一緒にお買い上げ。。うふふ。


DSC00248cc.jpg


           散歩道では、枝垂れ桜の葉が黄色く色づき始めていて


       DSC00240aa.jpg



       これは、かつらの葉っぱ。。?ハート型の赤がかわいい。



     DSC00253hh.jpg


     岐阜県といえば。。やっぱり、お味噌とお漬物でしょうか。


         海がない山間の地は、昔から。。保存食の宝庫です。



      店頭で販売するおばさまの、接客上手なこと。。☆



           あれこれ試食させてもらって。。迷っちゃう ♪



       DSC00261mm.jpg


        ご飯や野菜と混ぜて美味しい♪ 昆布&赤カブのお漬物や


          ピリ辛レンコン& 名物、鶏ちゃんを買いました。


        
        そして、私がこの日欲しかったものは。。


               
     DSC00260ll.jpg



     飛騨牛専門店 天狗総本店 の ゴマダレ(絶品です~♪)と飛騨牛カレー。
       

          
          老舗が、ちゃんと続いているっていいな。                                     


     敷居の高いステーキやしゃぶしゃぶ以外に、カレーハウスもopen♪


          時代に合わせ、進化しているお店はステキですね。


      

    DSC00249dd.jpg


        花をつけたまた、ドライになっている紫陽花。


           枯れた風情も、美しいとなと思う。


    DSC00255ii.jpg


       帰る途中。。まだ緑の濃い山道にも、癒されました。

   
           DSC00258jj.jpg


      途中、大沢野を通ったので、お気に入りの酒屋さん、あらせ酒店へ。



     1day tripした日の夕ご飯は。。 現地調達と決めています 笑



        というわけで、買い込んだばかりのお惣菜をおつまみに。



       DSC00271oo.jpg



            ゆば巻豆腐。。おいしかったー。



               DSC00269nn.jpg


      ヒジキや野菜が入ったお豆腐を湯葉で巻いてあるのね。



       ヘルシーで、ほんのり甘く。。お気にいりになりました。



            楽しい日帰り旅の締めくくりは 

  

       DSC00275pp.jpg
          


           美味しいお酒と、その土地ならではの食。



            こんな一日が、とてもうれしいこの頃でした。




      住んでいるところによって、1day tripできる場所が違うから。。



            それは、楽しみでもあるなぁと、思う。




          その場所なりに、好きな場所  また探しましょ 
      



      みなさま、ブログに来てくださってありがとう~!


          本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/11/08 08:30】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
高山☆古い街並み散歩
みなさま、おはようございます♪

  すっかり秋めいてまいりましたが、お元気ですか?

  
   
    私はのどをやられ、変な声になっております~。(でも元気です^^)


         さて、紅葉の秋。。旅ゴコロむくむく☆


    DSC00219aa.jpg


      いいお天気の休日。。この時期は、じっとしてられません♪


          DSC00220bb.jpg


       朝早くから向かったのは。。ずっと行きたかったパン屋さん。


              大人気のトランヴェールです。


           飛騨・高山の、行きにくい場所にありながら全国区。


     情熱大陸や、LIFE~夢のカタチetc。。テレヴィや雑誌でもよく紹介されています。  



        行列必至とは聞いていたけれど、開店前からスゴイ人。。!!


             30人以上は並んでいたでしょうか。。? 


     ( 週末、時間を無駄にしたくなければ、整理券をもらうのがおすすめです。)



         DSC00264mm.jpg


          お店が小さく、順番にしか入れないシステム。


           レジが二つしかないため、効率の悪いこと


           この待ち時間は、ちょっと戦略を感じるなぁ。。


     なぜなら、並んだ時間分、心理的に、たくさん買うことになるからです。笑     

               
       人気のバケッド、バタール、クロワッサンは、焼き時間が決まっていて


             その時間にお店に入れないと買えません。



         並ぶこと1時間。。ちょうどバタールを買えて、うれしかった~。


              DSC00276nn.jpg
  


            翌朝は、オレンジデニッシュで朝ごはん♪


       ここはスイーツ系のパンが多く、お土産を意識した品ぞろえでした。


          美味しかったけど、個人的には、二度目はないかも。。



       DSC00227ff.jpg


       それにしても、なつかしー。


           高山は、20年以上来ていないかも。。?


         DSC00233gg.jpg



          宮川にかかる朱色の橋は、相変わらず風情があり


             以前より、ずっと輝いて見えました。



            大人になるほど、土地の情緒を感じられるのかもね。



    DSC00236hh.jpg


    
          高山の古い町並みは、昔のまま。。新店も増えて


               DSC00238ii.jpg


               にぎやかになっていました。


               外国人の多いことにびっくり!


         行列は何かなぁ?と思ってみると。。飛騨牛の握りずしでした。


        DSC00224ee.jpg


        この日のランチは、高山らーめん。



           陣屋近く。。橋のたもと、路地にある”半兵衛”さん。


  
              DSC00223dd.jpg


          あっさりスープに、極細ちじれ麺。。いいなぁ~。


             昔懐かしい、大好きな味です。



     ガイドブックに載っている有名店よりも、地元の人が通うお店が好き。



        カウンターと掘りごたつの小さなお店は、夜は居酒屋。



             地酒のあても、素朴でいい感じ。                


 
       地域で愛されるラーメン店は、こんなお店が多いのでしょう。



        DSC00222cc.jpg



      とろ~り&熱々のタコ焼きのお店・多幸屋さん も当たりでした ☆


      飛騨のお洒落な家具ギャラリー、陣屋のみたらし団子etc。。



         DSC00243kk.jpg



            所々に、水辺があり



          DSC00244ll.jpg


         お好きに飲んでくださいと、ちいさなコップが篭に並ぶ。



    岐阜の山あい、高山。。東海道からは、ちょっと不便な場所にありながら



         何十年たっても尚、観光客を魅了するのは



          ちいさな一つづつをつみかさねてできた、心配り。


             DSC00239j.jpg
   

 
      こげ茶や黒。。古い木造りの外壁に、グリーンが映えること。



        店の軒先はもちろん、川沿いの民家に至るまで


           家々に合う草花を植えた街並み。。




      今更ながら、やっぱりステキな場所だなぁと再確認の一日でした。



           次回は、もう少し高山散歩にお付き合いください ♪



     みなさま、久しぶりのブログに来てくださってありがとう!


         本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/11/05 09:32】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
奈良のおみやげ ~ 旅のエネルギー♪
みなさま、おはようございます♪

    久しぶりの雨。。空気がひんやりしています。

 
   さて、奈良blog、ラストはお土産etc。。いきましょっ



    DSC00192ee.jpg
     

 
      二日目の朝は、具だくさんのミネストローネ。


        鶏団子に、大豆、お野菜いっぱいで、なかなかおいしー^^


   チーズパンと、五目御飯のおにぎりで、エネルギー補給です♪


      食事を終え、入れたて珈琲を持って、お部屋へ戻りました。



     片付けのあと、チェックアウトまで、のんびり時間も好きです。



        DSC00185cc.jpg


     ルームシューズや、レッグウォーマー、折り畳みできる布バッグ。


       友人にいただいた旅の友は、気持ちがほっこりします。


    DSC00187dd.jpg


       コンフォートホテルの、ワッフルパジャマ、


             軽くて、さらっとした肌触り。。GOODです♪


           DSC00184bb.jpg


      快適な眠りにつけるよう考えられた、ピロー&フットレストと共に


           
             DSC00195ff.jpg


  
           ”ありがとう^^ お世話になりました”  




    DSC00166aa.jpg
                  
    

           仕事を終えて、見上げた空が、とってもきれい。



       3日目は、台風の影響で、サンダーバードが動くか心配でしたが




             無事に動いてくれて、ホッとしました。



           こんな時は、ほんと。。 神様、ありがとう~!



       DSC00201gg.jpg


        駅前のイオンで、うめもりさんのお寿司を買いました。


         DSC00202hh.jpg



     こちら。。JALのファーストクラスに採用されているお寿司なのですって^^


      鯖、鮭、穴子、海老。。お魚に薄焼き卵や、奈良漬を合わせてあり



          細かな工夫がいいなぁ~。とても上品な味でした。                 



            DSC00210ll.jpg

        

         電車旅のお供は、ガイドブックと、文庫本。


         
     向田邦子さんのエッセイは、時代を感じさせないところがスゴイなぁ。


           独自の美意識と、人を見る視線。。


         読書は、年齢ごとに、感じ方が違うから楽しいな。



     あちこちお散歩ついでに買ったもの。。バイト先へは


            DSC00205jj.jpg
       

          鹿からめるばぁむや、お茶ロール。


      DSC00207kk.jpg


    くるみの木で買った、シンプルな蚊帳折ふきん。


       いろいろ使っても。。結局、真っ白な蚊帳折ふきんが一番って思う。 



       丈夫で、やわらかく、給水力があって、乾きも早い。。


          マメに漂白できるのも気に入っています。


      DSC00208mm.jpg



         柿色に惹かれて買った、二重折のミニ手ぬぐい。



       DSC00204ii.jpg



          平宗さんのさんま寿司は、秋限定品 ♪


    ぜんぶは載せきれないけれど。。たくさんのお土産と共に帰路につきました。
           


               やっぱり、いきつくところ。。



        旅のお土産は、おいしいものと、暮らしの雑貨なのよね。



          また、おいおい、掲載したいなって思います。 


        
          すてきなひとと、すてきな土地。。すてきな場所に、


           エネルギーをたくさんもらった3日間でした。



                またいい旅、しましょ♪




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


         本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/10/03 08:17】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY沖縄旅☆ステキな宮古島 vol 11
みなさま、おはようございまーす ☆

  う~ん、ずいぶんご無沙汰だなぁ。。 ごめんなさい


      さてさて、今日は、宮古旅、最終レポ、行ってみよう ♪

   DSC09790mm.jpg


       あっという間に、最終日。。 旅の時間は、はやーい!


    DSC09792nn.jpg


           朝食に何度も通った、本館への道。

 
               朝から照りつける太陽と


      DSC09745kk.jpg

            

                 まばゆいばかりの、南国の花。


     DSC09739jj.jpg



          ぎっしりと実のなるミニバナナも可愛くて、思わずパチリ。


     DSC09732hh.jpg


       5年ぶりに沖縄に来て、あらためて感じた、食の豊かさ。。


 
         アーサーの味噌汁に、キノコとわかめの炒め物。


              細切り昆布とゴマで炒めた、ニンジンしりしり。



      島豆腐や、切り干し大根とオクラ。。豚肉の酢の物に、青のり入りの卵焼き。。
 



         ふつーなんだけど、身体によくて、ヘルシーなのよね。



       ちょこちょこした和食のおかずが、ほーんと充実していて、マイ好み♪




         カタチや柄の違う小さな豆皿にのせて。。毎朝、楽しみでした。



              DSC09736ii.jpg

             
              朝食をいただくレストランのテラス。
          

      眼下には、海を臨むゴルフ場があり。。早朝からプレーする人々も


         どことなくのんびりしてます。。 日中は、暑くて大変だものね 笑



            旅先の朝ごはんが、格別美味しいのは。。


        景色や空気。。土地の恵みが、いっぱい詰まっているから。




         スローな島。。海風を受けながらの朝食。。


            ふだんと違う時の流れを、幸せに思う。



     朝食のあと、ビラに戻る途中に見つけた、もう一つのプール。

      DSC09457aa.jpg


          こちらは、レストランから眺められるようになっていました。


     DSC09464ff.jpg


       プール沿いに、原色のオレンジ。。


     DSC09463ee.jpg


            う~ん、青空に映えて、きれいだ~。



     シギラには、敷地内に花があふれていて。。その中でも一番好きな、お花でした。


        DSC09469gg.jpg



          DSC09458bb.jpg


         ブルーのタイル。。水の流れる音。。光に反射する水面の美しさ。


              ステキな青の世界に、癒される。
    

          DSC09462dd.jpg

 
           
         こちらは、プールサイドに面した、レストランです。


            残念ながら入れなかったけれど。。あ~、もっと時間があったら。。



     DSC09461cc.jpg


         レストランの上は、見晴らしのいいロビー・カフェになっていて


     DSC09759ll.jpg


          ぜひ、入りたいと思っていたので

      
        DSC09762nn.jpg
                

               荷物をまとめた後、最後にお茶をしました。



      DSC09774oo.jpg


      ここは、ラグーンとプール。。奥に海を見下ろす絶景 


     DSC09781qq.jpg



            真下には、さっきお散歩していたプール。


      DSC09784rr.jpg


          私たちがお世話になったビラの屋根も見えました。



       椰子の木に、青空。。エメラルドグリーンの水辺、南国の花々。


 
        この景色も見納めかなぁと思うと、ちょっぴりさみしくなる。。



        グリーンに囲まれた、ガーデン・テラス風のカフェは



         DSC09760mm.jpg
        

             リゾートらしい、こげ茶の籐のソファに、


                   きれいなオレンジ色のクッション。



         上質で、シックで、軽やか。。こんなインテリア、とても好きです。


        DSC09778pp.jpg



         テーブルには、黄色のランタナと、ローズピンクのビンカ?



              グラスの中が。。オキナワだなぁ~。


      

    DSC09795oo.jpg
          


            名残惜しくも。。ホテルにお別れです。

                 
    DSC09802mm.jpg



          まるで夢のように、三泊がすぎ。。


            DSC09798p.jpg



      飛行機の窓から見える島の輪郭に、しみじみ。。さようなら。


            あ。。池間島に渡る橋が見える。。♪



       DSC09799qq.jpg
       


       透き通る海に、吸い込まれそうになる。。

        
              ”ばいばい。。また来るね! 絶対来たい。。! ”



          DSC09801rr.jpg

                


          旅の締めくくりは。。 那覇空港で、豚まんと、さんぴん茶。



      きれいな海景色。。ステキなホテル。。あふれる花々に、懐深い、沖縄の食。


         サンゴ礁と熱帯魚。。落ちてきそうなくらいたくさんの星空。



              宮古島には、美しいものがあふれてる。。!



         今回の旅は、心惹かれるものがいっぱいあったけれど、


           何より思い出に残ったのは、人懐っこい島の人たちでした。    



          おおらかな風土が人を作り。。人が土地を豊かにする。




                     やっぱり旅はいいなー。。 



         私にとって、旅は、 日々を元気に過ごす、お守りみたいなものなのかも^^



               いーっぱい、パワーチャージできました。




             さぁて、また、次回に向けて。。お仕事がんばろう♪




             なんだか 長々と。。スローすぎる旅レポに


             お付き合いくださり、ありがとうございました。



          本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/08/23 08:22】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY沖縄旅☆ステキな宮古島 vol 10
みなさま、おはようございまーす♪


     巷はすっかり、お盆モード。

          お休みに入られた方も、多いでしょうか^^ 


      さて、のんびり進行の宮古旅ブログも、そろそろ残りわずか。


              楽しい旅の記録は、あと少しかな~^^


      DSC09704kk.jpg
         


     海から上がって、少しづつ、日が暮れてゆく。。


           ベランダでは、ラグーンに空が映って、とってもきれい。


        一日空の移り変わりを、ゆっくり感じられるのも。。旅の楽しみです。



       そしてまた。。どこで、何を食べるか?それも楽しみ。。 


             買ったばかりの花柄ワンピで、お出かけしよう♪



             DSC09655aa.jpg


          郷土料理が食べられる居酒屋さんに行きたくて


            循環バスに乗り込み、ホテル敷地内にある、琉球の風へ。


     DSC09660bb.jpg


         ビアガーデン風。。ガゼボに提灯が灯り。。ちょっとお祭りみたい♪

    
           DSC09664dd.jpg

              

     ここは、沖縄のローカル料理や、アジアンフードが色々食べられる屋台村です。


          DSC09662cc.jpg

           
         グリーンに囲まれ、心地よさそうなbox席は、予約必須なのね~。


             一度、下見に来なくちゃいけなかったわ。。 


     というわけで、できるだけ風通しの良いテーブル席へ。


         それにしても、食券を買う場所が一つしかなくて、長蛇の列。。


            効率が悪いのは、スローな島時間だから。。?笑



           DSC09667ff.jpg


             ゴーヤチャンプルに、生春巻き。


                 DSC09666ee.jpg



         暑い土地で、この塩味がたまらない~ 海ぶどうに、


         DSC09679ppp.jpg


                グルクンのから揚げは。。


                     レモンをかけて、いただきます☆



                    DSC09672gg.jpg


                  青菜の炒め物etc。。 



         敷地内では、お隣で日替わりの生バンド演奏がありました。


       サンシンの音色と、どことなく潮気を含んだ夜風に、ほろ酔い気分。。
           


             いつの間にか、時が過ぎてゆくのでした。



              DSC09681hh.jpg


              もう、明日は帰らなくちゃだなぁ。。


           いつも通る滝を見ながら、なんだか名残惜しくて


         DSC09695ii.jpg


        カメさんの暮らすラグーンで、一生懸命写真を撮っていました。


          手振れでちっともうまく撮れなかったけど。。まぁ、いいか 笑



             ベランダから見る満天の星空が最高にキレイ!



      こんなにも星があるのだなぁと、感動した。。宮古の夜。


            いつまでも見ていたいと思うのでした。
       

       DSC09697jj.jpg


         ビラ棟のロビーには、明るいオレンジ色・籐のソファが置かれ


             ユーモラスなモンステラとともに、ゆるい空気を醸し出す。    
          

           朝食後に歩いた、プールサイドのさんぽ道。。


     DSC09717mm.jpg



       今回は時間がなくて、入ることができなかったけれど


            DSC09722oo.jpg
  

            花に囲まれたブルーの水辺に、心が潤い、癒される。


     DSC09721nn.jpg

            
     無造作な石造り。。ちょっとワイルドなシャワーもすてきだったな。


          DSC09725pp.jpg


            いつだって、変わらずここにあるのだけれど。。


              旅をしている時間のみ、享受できる贅沢。



        時の経過の速さに、驚きつつ。。目に焼き付けたい光景を繰り返す。



               あ~、もう、帰りたくないなぁ。。!
  


          
       なんて思いながら。。残りの旅日記、もう少し、お付き合い下さい^^


        みなさま、今日も見に来てくださってありがとう!


               本日もランキングクリック、どうぞよろしくお願いします。


       
【2013/08/12 09:26】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPY沖縄旅☆ステキな宮古島 vol 9
みなさま、おはようございます♪

  北陸も、ようやく夏らしい気温になってきたなぁ。


 
    DSC09536ff.jpg


   さて、宮古島ドライブで、お気に入りのお店を見つけました。


      DSC09533dd.jpg

        南国らしい雑貨がいっぱい!”TIDA”さん。


     ここは、本島の東寄り。。ちょっとわかりにくい場所にあるのですが


        DSC09535ee.jpg


          キャンドルや、アクセサリー、サンダル&ワンピース。


           夏らしいものが色々あって、ウキウキします♪


       すぐに着れるリゾートっぽいワンピも揃っていて、早速あれこれ試着してみる。


             悩んだ末。。ステキな1点を選んでにこにこ^^


           リゾート地で買うと、思い出になって楽しいのです。   


        DSC09532cc.jpg


       この一角には、 島カフェ とぅんからやもあり


          見晴らしのいい店内で、ヘルシーご飯が食べられるそう^^
                   

             手作り陶器を体験できる、太陽窯etc。。


        宮古に来たら、ぜひ寄りたい!お気に入りの場所になりました。


          DSC09589gg.jpg


           来間島を、全部まわりきれないうちに


              DSC09593hh.jpg
    

        いつの間にか、帰る時間。。 名残惜しいけれど、


              ”また来ればいいよね”(←自分に言い聞かせてます)


        DSC09483bb.jpg


         美しいビーチや、景勝地。。一面に拡がるサトウキビ畑。


           カフェや雑貨やさんetc。。海辺のドライブは最高です 

           DSC09596ii.jpg



       なぜか?あちこちに立つ。。宮古名物 ”マモル君”。  たのしー 笑



              さて、この日、なぜ、急いでいたのでしょう。。?


     
            レンタカーを返却した後、向かったのは。。

     
       DSC09635ll.jpg

                
         南西楽園の敷地内にある、シギラ・ビーチでした。


           DSC09644qq.jpg

                
      ここは、プライベートビーチではないのですが、ほぼ、そんな感じ。。?


            ちいさな入り江からエントリーすると


                シュノーケルでも、じゅうぶんお魚が見えるのです。


           DSC09648rr.jpg

      
       遠浅で、ずいぶん沖に行かないと見られないのですが


             浮き輪と、シュノーケルブーツを借りてGO!



     八重干瀬には遠く及ばないけれど。。 色とりどりの熱帯魚。 きれいです~!



       こんなに近くで、珊瑚とお魚が見られるなんて、ウレシイなぁ。。♪


          いつの間にか、日焼けも忘れ、夢中になってしまいました!


      DSC09636mm.jpg
                   


     それにしても、びっくりしたこと。。



        このビーチには、お洒落なガゼボが用意されていたのですが


              
           一日レンタル ”8400円”の文字が。。@@



           DSC09638nn.jpg


         たしかに 強烈な日差しを遮ってくれ、お昼寝もできるけれど、



           今まで、ホテルのビーチでは、すべて無料だったのです。。



         いくら物価の高い日本でも、ちょっとこれ、暴利だなぁ。。?



           ビーチパラソルも、有料。。3000円。



     ”プライベート感を楽しめる、しずかなビーチ”にしたいのでしょうね。



           でも、こういうのって、セコさを感じてしまう。。



       南西楽園グループは、ファミリータイプ~高級ホテルまで、選択肢が多いから。。



         全てを満足させるのは、無理があるかなぁと思うのでした。               


   
       でも、そんなことをさしひいても


             DSC09643pp.jpg
                    


           なかなか素敵で楽しい、ビーチ体験でした。


         DSC09631kk.jpg


       敷地内のビーチは、すぐにお部屋に戻れるっていうのがいいよね^^



              DSC09470aa.jpg



           まぶしいお花たちに。。こんにちは^^

          

           DSC09614jj.jpg


              プールサイドにサンダルを干して、



          シャワーを浴びて、さっぱり。。のんびりしたあと。。



                 何を着ていこう。。?



              最終日の夕飯は。。次回のお楽しみ♪



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。 


       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/08/08 09:26】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPY沖縄旅☆ステキな宮古島 vol 8
みなさま、おはようございまーす ☆ 


       やっと梅雨明けをしたものの、変なお天気だなぁ~。


    さて、宮古島ドライブ編~  続きです♪


     DSC09554ee.jpg


           ランチのあとは、島の南西。。来間島へ。


     島へ渡る橋は、CMなどでもよく使われているけれど、ホント、爽快


         DSC09555FNH.jpg


             ドライブするだけで、癒される。。♪


         DSC09557gg.jpg


                   きれいな海は、偉大です。。☆

        


        来間島は、お洒落なカフェや雑貨屋さんもあるというので、


                とっても楽しみにしていました。



         機内誌に、マンゴーパフェとともに掲載されていた ”panipani

            
               DSC09558hh.jpg


           ガーデン内に、こじんまりとしたカフェがあり、


        よく見ないと通り過ぎてしまう。。 秘密の隠れ家という感じでした ♪
       

 そして、ランチもできる DSC09562ii.jpg


                島カフェ  ”yacha yacha”  (← HPも和みます ♪)


          
     しかし。。この日は、7月最初の日曜日。


        雑誌やガイドブックに掲載されているようなお店は 


           どこもいっぱい! せまい店内に人があふれ。。落ち着かない 



      DSC09582oo.jpg


        。。というわけで、お近くの ”あおそら”さんへ。  



              DSC09588NBV.jpg

       ここは、琉球雑貨とスムージーのお店など、複合店舗になっています。


          DSC09584qq.jpg


     駐車場も広く、ひともまばら。。DSC09583pp.jpg



                     ここで飲んだスムージーの美味しかったこと ♪
    

            DSC09565kk.jpg


       来間島は、セミオープンでエアコンのないお店が多く


             人が多いと、より暑いのです。。笑                 


         DSC09564jj.jpg


         乾いたのどに、キーンと冷えたスムージー。潤います~♪



        どこからか、海風もぬけて。。気持ちいなぁと思っていたら。。



           ん。。?  足元が、むず痒い。。


         DSC09573ll.jpg



         いつのまにか、人懐っこい子猫が、寛いでる。。笑



             なんか、ほのぼの~ 和むなぁ。

 

             あまりにも可愛くて、しばらく遊んでました。


             DSC09580mm.jpg


        スムージー売り場・イケメンのお兄さんに聞いたところ。。


            ”一週間くらい前から、なぜかいついちゃって。”



       このスペースで、餌をあげて、みんなで可愛がっているそうです。



           とっても細くて、華奢な子猫ちゃん。


               みんなに愛されて、大きくなってね^^



       ”あおそら”のサイト には、猫ちゃんのその後がアップされていました^^  

      
           思い出が続くようで。。なんだかうれしい♪


       DSC09587MNB.jpg


          美ら海 がじゅまるの店内では、


              琉球ガラスや、沖縄の陶器、南国らしいリゾートワンピ。



       DSC09586rr.jpg



         気持ちがほっこりするものがたくさん。。!


               悩んだ末、小さなガラス皿を買いました。


      DSC09581nn.jpg
   

 
         スローな島は、 時の流れがゆるやかで。。


              のんびりさせてくれるような雑貨が似合う。



     そして、この日行ったビーチの中で、最も感動したのは。。



           DSC09537aa.jpg



           本島、西にある 与那覇前浜ビーチ 


                もー  なんて、きれい。。



           ここは、東洋一美しいビーチと言われるそうです。




      DSC09551cc.jpg


              さらさらで、真っ白なパウダーサンド。


           海の透明度には、砂の白さ、きめ細かさも大切なのね。

        

          太陽の熱を含んだ砂に触れると、じんわりと熱く。。



             地球のエネルギーを感じるのでした。


            DSC09552dd.jpg


     
          そして、こんな水の少ない環境で、生い茂る植物のチカラ。。




        DSC09550bb.jpg



                  大いなる自然。。
                  

            美しすぎる海に、言葉を失うsaboでした ^^




    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/08/06 08:56】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPY沖縄旅☆ステキな宮古島 vol 7
みなさま、おはようございまーす☆

  今朝は、涼しいなぁ~。 花火だから、雨が止んでくれますように。。!


      さて、今日は、宮古島旅レポ NO’7 ドライブ編です♪


       DSC09485bb.jpg


      夕方まで、レンタカーを借りて、島めぐりへGO!


         キレイな青空。。いいお天気♪ 未知の景色に、わくわく最高潮。。^^


     DSC09483aa.jpg
   

        宮古島は、あちこちに、サトウキビ畑が広がっています。


         車も少なくて、のどかな雰囲気。。いい感じだなぁ~。


       次回に向けて。。?ビーチ探索☆ シギラは、島の南なので、


              まずは、近くの吉野海岸へ。


          DSC09487cc.jpg


      最近、観光客やが増えて、かなり珊瑚が減ったというものの。。


          DSC09489dd.jpg
    

             あまりある海の美しさ。。


               う~ん、 き・れ・い~   

          DSC09492ee.jpg


       幸先のいい、ファースト・ビーチになりました。


          朝早くから、海でくつろぐ人々。。ザ・南の島!という感じです^^


            DSC09502ff.jpg


           水の少ない砂浜に咲く、花の生命力。。すごいなぁ。


     ビーチを後にし、次に向かったのは。。東平安名崎です。


         車を降りて、少し歩くだけで、あ。。つ。。い。。
        

      DSC09512hh.jpg

            
       ここは東先端の岬が、国定公園になっていて、絶景とか。。


             早速、真っ白な灯台に上ってみる。



              足腰を、鍛えなくてはね。。 笑

       DSC09519kk.jpg


       上からの景色は、爽快。。真っ青な空と海。。

      
    DSC09515ii.jpg


          眼下を見下ろして。。 ”こんなに歩いてきたのね~”


          DSC09510gg.jpg

               
         ごつごつとした岩場に、男っぽい海だなぁと、思う。



DSC09518jj.jpg


            
       浅瀬と深みが、海の色でよくわかる。。豊かな自然に圧倒されました。




      お次は。。地元スタッフイチオシの、新城(アラグスク)ビーチへ。



         DSC09522mm.jpg


     暑さのせいか。。?のどが渇いて、さんぴん茶を。


      みよし屋さんという、業者のおじさんがとても親切で


         海のことを、あれこれ教えてくれました。

 
      ちょうど大潮。。かなり遠くまでシュノーケルできそうでした!


         DSC09520ll.jpg

         
    屋根つきで、木陰になる無料休憩所があったり。。


       駐車場から誘導してくれた男の子も、とっても素朴。


           ビーチまできて、丁寧に説明してくれました。


            にこにこして、ほんとに親切&キュート!



            ”かわいい。♪ 弟に欲しい感じね。。 笑”



     DSC09521mmm.jpg

         

             海もきれいで、施設も整い、好印象。。



       今度宮古に来たら、ぜひシュノーケルしたいなと思うビーチでした。



         DSC09523oo.jpg


           たくさん歩いて、おなかぺこぺこです~。


       宮古そばで有名な、”丸吉食堂”へ。



          観光客だけでなく、地元の方にも人気のお店です。


     DSC09526qq.jpg


       ワイルドな骨付き肉が、これでもか~というくらい乗ったそーきそば。


             すごすぎる。。笑


        DSC09527rr.jpg


          宮古そばは、何も入ってないの。。?と思ったら


               DSC09529mm.jpg


          中に、チャーシューとかまぼこがもぐっているのでした。



     スープはあっさり。。飽きのこない味。。麺もコシがあっておいしいです♪
 

           昔ながらの宮古そばって、こういう感じなのかな。



              450円って。。 安いのね~。



      DSC09530nn.jpg


         食後には。。無造作に、黒糖アイスのおまけつき。 いいなぁ 笑


       DSC09525bb.jpg



       なんてことのない、畳敷きと、テーブル&チェアー。素朴な店内も含め。。


              個人的に、とっても好みのお店でした。 


        帰りがけ、車に乗ろうとしたら。。真っ黒に日焼けしたおじさんが


       にこにこと、”ドライブ?わしも一緒について行きたいけど~ ”なんて。。 笑



         妙に人なつっこく&フレンドリーな、島のひとたち。。



             ひとつひとつの景色や、お店。。



         ちいさな島のドライブは、どこにいっても自然体で



          きれいな海と青空、じりじりと照り付ける太陽さえ、


           なんだか気持ちよく感じてしまうsaboでした。  
    



       次回は、ドライブ後半。。~ 来間島と、美しすぎる、前浜ビーチ♪ ~


               どうぞお楽しみに。。して下さいね ☆
     



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


                本日もランキングクリック よろしくお願いします ♪       


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/08/01 09:18】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

