私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ドトールコーヒーの野望。



もうそろそろ、萩も 終わりですね。
今年は暖かいからか、花期がいつもより長いなあ。と感じます。

「萩」。。。なんだか好きなのです。
 
「はかなくて、弱そうなんだけど、実はとてもたくましい。」 
 
   という、ところが(笑)

私も、できたら、そんなふうになりたいものです。

さて。
 新聞に、ドトールコーヒーの会長さんの言葉が載っていました。
  ドトールコーヒーやエクセルシオールカフェ、
              私もよくお世話になっています。
会社の金言は

「夢を見、夢を追い、夢をかなえる」
言葉にするだけでなく、行動でも挑戦することの大切さを訴えていて、

私費(!)で今秋、銀座の一等地に
  地上10階、地下一階のビルを完成したとか。

9階には「憂国のサロン」を開き、企業のトップや学識者を集めて  
人口減を目前とした日本の行方などを議論する場にと予定。。

地下一階には「世界一のコーヒー店を作りたい」と
   パリやミラノの名店を見ながら
          構想をふくらませているそうです。

ひとって、年齢はあまり関係ないのかもしれませんね。
  
 いくつになっても、夢ややりたいことがあると
       元気に生きていけそうな気がします

私は今日、久しぶりに風邪でダウン。。

  風邪なんて引いてる場合じゃありませんよね!

テーマ:人生について - ジャンル:ライフ

【2005/11/30 17:21】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
リゾートホテル考♪
疲れてくると・・?
   どこかにいきたくなります。

新しい土地に足を踏み入れるのは、
  本当に、行く前から?わくわくして楽しいなあと思うのです。

私は、リゾートホテルがとても好きです。
 のーんびりリラックスして、好きな時間におきて、
       食べたいときに食べて、飲んで、
          眠くなったと思ったら、うとうとして。。

たった一泊の国内旅行でも、
   一週間くらいの海外でも、過ごし方は
      あまり変わらないような気がします。

私のやりたいお店の名前「re sortir」をきめたのも、
     もとはといえば、 「RESORT]の語源だったから。。^^

>「 ~たびたび(Re)訪れる( sortir)~    
 このフランス語、たまたま知ったのですが、いろいろな意味があって、

 ~「よくいく場所、保養地、行楽地」 の意味のほかに、
 ~「困窮から脱却すべく、助けをもとめてたびたび足を運ぶところ」
 ~「たのみの綱、手助け」
 ~「お気に入りの時間」

  などなど。。いろんな意味があるのだそうです。

私は、植物や花が好きで,お店をやろうと思っていますが、
 でも、ほんとうにしたいのは、たぶん、人がいろんな要因で
  弱っっていたり、元気がなくなったりするときに
   それを癒してあげたり、すこしでも活力が出るように
     お手伝いをしたいなあと言うことなのかもしれません。
     
  (なんかちょっとかっこよすぎ。。。?
      うーーん。。  うまく表現できないなぁ)
 でも、植物ってほんとにほんとに、元気が出るのです。
    水と光と土、今ある環境のなかで
       一生懸命すくすく育って。。

 私も、いままでいろんなことがあったけれど、
     勇気や元気をいっぱいもらいました。
   そういうことを伝えていけて、
      みんなで、すこしづつでも共有できたらいいなあ。。
            なんて思っています^^

 ではまた。。。♪

20051220194739.jpg

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2005/11/29 22:12】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しいpcでかいてますー^^
続きを読む

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

【2005/11/28 23:25】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ほのぼのな一日。
きょうは、友人の、結婚のお祝い会で
  京料理のお店にいってきました。

イクスピアリの「麿座」
 一つ一つ丁寧なお料理で、器も楽しく、そして美味しかったです。
  サービスもとってもよかったし、気取らずなごめて
     また、夜にのんびり飲みにいきたい気持ちになりました。
        
今日は、小人数の会だったのですが
    だんな様にもはじめてお会いしたので楽しかったなあー。

  なんだか似たもの同士?ほのぼのフレンドリーなお二人で、
           みていてとても心があったかくなりました。
  「幸せなオーラ」って、すごく伝わってきますよね~^^
みんながそうだったら、
   みんなにそういうオーラがでていいな
        ほんとうに見習いたいものです♪

今日はなんだか特別な日。
     私のとっても気に入っている
      イングリッシュローズの写真を載せたいと思います。
20051127161659.jpg

 咲きかけの写真、おまけにフォト技術不足@@なので、
   このお花の素敵さがあまり伝えられなくてはがゆいですが。。

  「グレイス」という薔薇
 (たぶんグレイス・ケリーからとった名前なのかも。。?)で、
 官能的な香り、
    そして蕾から満開にいたるまでの
       グラデーションがほんとうに素敵なお花です。

私の好きなオレンジ色。
       とてもとても、元気が出るのです^^

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2005/11/27 16:17】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うーん。むつかしー!
きょう(というかもう昨日ですね。)
      は、なんだか落ち込みモードなのだー

自分のやりたいお店(花や植物&ライフスタイルショップ)
  の具体的なプランにアドバイスしてもらえる機会が
    あったのに、うまく表現できなくて
         結局なんにも伝えられなかった。
   おまけに緊張しっぱなし。。。
      もーなにやってるんでしょー


あたらしい環境になかなか慣れなかったりというのは
     多分誰でもあると思うのですが、
       こーいうのってほんとうに情けないきもちですね。

なれていて、自分のことを分かってくれている人になら
         いっぱいいっぱい話せるのになあ。

「relaxしてもらえる場所」を作りたいと思っているのに
      こんなんじゃだめですね~(笑)

 ネガティブモードじゃいいアイデアなんて浮かばないわ       きょうはぐっすりねてしまおう~^^
       
でも、このあいだから
   いろんなひとに、すこしづつだけれど
      お店やりたいと思っているって話をしたら、
      
    「わー、楽しみにしてるー」とか
       「絶対向いてるとおもう。できるよ

   うーん。うれしいなー。お世辞?でも今の私には
  こんなことばが、いまは、一番、活力を与えてくれる
    
      ほんとにありがとう~がんばるよ~
           Openできたら、お礼しなくっちゃ♪


    
        

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2005/11/27 00:14】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(0) |
「笑顔」 の 効用 ^^
私は、人に、いつも笑ってる。。。といわれます。
 自分では、本当に、!あまり、笑っているつもりはなく、

   多分「もともとの顔」 が、そうなんだと思います…。

でも。よく「思い出し笑い」とかを、密かにしていて,
  そーいう時に限って、友人にみられてしまう。
      そして、 「なにひとりでわらってるのーーー?」
          と餌食?にされます。

 散歩をしていて、
      (あー。紅葉が綺麗だなー)と思ってにやけてると
        知人に、見られてる。。とか、          
 
 車を運転しているときに、やっぱりたまたま見られていて、
        
   「な~んか、一人で笑ってたよー。へんなのー」

              といわれたりします。。。。^^;

 にやにやしてるところを見られるのは、
   後で言われると、かなり恥ずかしいのです。。
   
  が。。。!

たまにはいいこともあるのですねー^^
                 
先日、きついお仕事を、手伝ってもらいにいったら、
   「なんだか、にこにこ頼まれると、どーも断れない」と。。

おかげで?定時に帰ることができて、♪
   とっても得した気持ちになってしまいました(笑)


先日読んでいた本に、

  笑っているときと怒っているときでは
    使う筋肉に差があって,怒ったときは 62本、
              笑ったときには 16本、
   だから、笑うほうが
     エネルギー効率がよくて得だと、書いてありました。 

でも、わたし的に、素朴な疑問が。。。

「顔の筋肉」って使ったほうが老化しなくていいんじゃないの??

うーん。。

でも怒ってばかりじゃストレスたまっちゃうしなあ。。??

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2005/11/25 20:21】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
デパオク人気・・なるほどな理由
きょう、日本橋高島屋の屋上にいってきました。
       テーマは「癒しやくつろぎ」だそうです。

ひろーい空間に、英国風庭園、cafe、雑貨、犬の美容室と運動場。。

ことしの春、二億円をかけて(!)35年ぶりに本格改装したと
  記事でよんで、機会があったらいこうと思ってたのです。


庭園は期待していたほどではなかったけれど、
 でもすごくのんびり。時間がゆっくり流れているような。。

想定外に、貸切で利用の引き合いがあるのだそうです。
  企業のパーティ。同窓会。写生会。。

夜景も綺麗そうだなあ。今度は夜にいってみようかな。


デパオク人気は「屋上」っていう空間にしかない魅力が
   あることを意味する・・・・それは「ふしぎな風」なんだとか。

本来、さまざまな空間は、人に役割を強制する。。
      教室では「学生」。
       道では「歩行者」。家では「親や子供」。
        会社や工場では「労働者」。。。

もともと目的を持って
  作られたわけではない(もとは屋根ですものね)「屋上」では、
        人は、何の役割も強制されない。。。
   
   ~ そこには屋上にしかない「開放感」がある~

    。。と書いてありました。

そういえば、いぜん、東陽町にあるホテルの屋上Poolをのぞいたとき、
 のっぽビルの立ち並ぶ真ん中なのに、
    水が光に反射してきらきらして。。
     
   こころが、(すーーっ)としたのをふいに思い出しました。

       あれは「開放感」からくる癒しだったのですね^^

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

【2005/11/24 19:37】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めて名刺を作りました。
最近,新しいひとにお会いする機会が少し増えて、
 いろんな人に名刺を頂くのです。
 が。。。
  私は、まだ名刺を持っていなくて、いつも頂きっぱなし(笑)
 
今日は、生まれて初めて、自分の名刺を作成してみました。
  いろんなtoolがあるのですね~
    
ひさしぶりにデザインっぽい作業をして、
       なんだかとても楽しかったのです。

今はまだ、お店も出してなくて、準備中の仮名刺なのです。。。^^;

  はやく、ほんとうの自分の肩書き?みたいなものが ほしいなー

20051205202818.jpg

テーマ:今を生きる - ジャンル:ライフ

【2005/11/23 19:40】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
運のいい人,悪い人
最近,すごく本を読むようになりました。

の~んびりマイペースでいいので、以前から本は好きなのですが^^
(一番好きなのは、リゾートホテルで読む時です。。ふふふ)

私は今,幕張で働いていて30分くらい電車の時間があるのですが
  往復で1時間でもなんかたりないー

  友人が「速読術!」の本持ってたので借りようかなあ。。。


それによると、

運のいい人「4つの法則☆」

1.チャンスを最大限に拾える。。じゃなかった広げる^^;
2・虫の知らせを聞き逃さない
3・幸運を期待する
4・不運を幸運にかえる

  だそうです。なるほどですねー

なかでも私は,

4・の「不運を幸運に変える」
  これってすごいなあ。。って思いました。
    
以前,友人に教えてもらったのですが,

道で物が落ちてきて腕にけがをしたとき、あなたはどう思いますか?


 運のいい人は、「あー頭じゃなくてよかったー^^」
 運の悪い人は、「あー、こんなところに落ちてきて!(TT)」

そっかー。。。
    要は、幸福感って自分次第って事なんだなあ。。。って
    すごく納得したのを覚えています。


まいにち、

  すこしづつでもHAPPYですごせたら、いいですよね^^


  明日は名刺(仮)作り頑張がんばります。
   
             

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2005/11/22 23:36】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎日いろんなことがありますね。
今日は、派遣の契約更新の日でした。

12月末で、今の仕事を辞めることの決めました。

そして、引っ越して,神奈川でお店を開こうと
   おもっていましたが,
    色々考えてみて,やっぱりここ(千葉県)で
            やってみようと^^

ここに引っ越してきて8年。
  すこしづつですが友人,知人も増え,
       私を知ってくれている人が
           地元以外で一番たくさんいる場所です。
         
   なーんか。とてもすっきりしてしまいました!
  
 最近は本当に訃報も多くて。。
       ちからになりたいなあ。と思うこのごろです。               
   ほんとに。いろいろあるけどがんばろー。


        

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/11/21 22:47】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(1) |
はじめまして。
今日から、日記を書いていこうと思います。

「植物や、自然ににかかわる仕事をしよう。」
   とおもったのは20代のころだったような気がします。

あれから何年もたち、全然違う仕事をしてきたけれど
     「やっぱりやってみよう。」と決めました。


 やっと。。という気持ちと、
   やっぱりなあ。。と言うきもちと。

 来春、植物を中心としたお店をopen予定です。
 名前は「Re sortir」です。

     すこしづつだけど,頑張っていこう。

今日から、感じたこと、思うことをつづっていこうと思います。



テーマ:今を生きる - ジャンル:ライフ

【2005/11/20 16:05】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

11 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

