私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
花屋に思う。
昨日、出かけた際に、のぞいたお花屋さん。。

  原宿駅の近くのレ・ミルフォイユ。    20060131170500.jpg
      (検索したけれど出てこないなあ。ゴメンナサイ。)
  パリに本店があるお花屋さん。お洒落なミニブーケがウインドウに。。
 
そしてパストーン。ここは、中村雅敏さんの奥様、五十嵐淳子さんのお店です。
     20060131170344.jpg
 う~ん。。  なんだか画像が悪いですね~^^;
  生花を専門に扱うお花屋さんって、ほんとに たくさんありますよね。

私は、ずーっとお花屋さんをやりたいなあと 思っていますが、
     最近、いろんな方にお話を伺ったり、
       実際に、いろんなお店を見たりしているうちに。。。

 「生花店として店舗を構える」という形態が、
   自分に合っていないのでは。。。?と思うようになりました。
     
花が好きなのに、切花は、アレンジしたり、残ったりして
   きっと 捨てなければならないときがある、と思うからです。

 そして、近くの人にしか、なかなか配送もできない。。
  (実際、私が 買ってみたいと思う 恵比寿のお花屋さんは、
       東京近郊しか配送してもらえません。。。しょんぼり。)
  
私はいま、自分自身 生まれ育った土地と離れて暮していること、
  そして、日記や、セミナーなどを通じて、
   全国の いろんな土地の方と知り合いになる機会もすごく増えてきて。。。

 やっぱり、いろんな方々と コミュニケーションをとりながら、
    色々なことを 教えていただいたり、共感したりしながら
          仕事をしていきたいなあ。と強く思うようになりました。


そして 家族の転勤話もちらほら。。
  なので 当面は、プリザーブドフラワーと、ガーデンアレンジpotを扱う
    インターネットショップ開設を目標にすることに決めました。

  なんだか、気分すっきりです♪
    
 花のある、豊かでここちよい暮らしの提案を
           たくさんしていけたらいいな。と思います。 
 
 そして、いろんな方々のコミュニケーションtoolとして、
    また、疲れたりしたときの癒しとして。
       
   自分の作品が、もしも 役に立つことがあるとしたら。。
        私は、ほんとに 嬉しいなあ! 
        
        よーし。明日は、またHPがんばるぞ~。 

テーマ:癒しのスローライフ - ジャンル:ライフ

【2006/01/31 19:05】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(8) |
素敵なキッチン♪
今日は、千駄ヶ谷に用事があったので、
        お花の仕入れをかねて。。朝から GO!!

 東京方面の電車は、朝夕ラッシュ時は 極力乗らないようにしていて。。
   ずらしたつもりでも、やっぱり 結構、ひとはたくさん。。
       ( 皆様、ほんとうに まいにち お疲れさまです。)
 
 用事が終わり、天気も良かったので 明治通りへ。。
  
 久しぶりに歩いたけれど、この辺りは
     デザイナーズショップの拠点やヘンケルのお店、
      インテリアのお店も たくさんあって。。   歩くだけで楽しいなぁ。

  原宿方面へ向かう角に、noltoというインテリアショップが。

  ドイツの輸入オーダーキッチン専門らしく、
    それはそれは素敵。。♪    20060130172012.jpg


天板や、ドアにいたるまで、いろ~んな中から選べて。。
  20060130172000.jpg

  どれも 甲乙つけがたく、迷ってしまいますね(笑)

 キッチンのゴミ箱なども、こんな風に   20060130172034.jpg
       ドアの色がそろえられたりできるのですね。。♪

 価格は安くはないけれど、キッチンって
  女性(男性もかな?)にとってはかなりの重要ポイントですよね!

 
 私は、3人姉妹で一番お料理が好きなのに、
     なんだか一番冴えない(!?)キッチン。。もぉ~~!!(涙)
(双子の妹も昨年、念願のキッチンリフォームをしたし、
   アロマの妹も分譲を購入、光のさんさんと入る素敵なキッチンなのです。。)
  
  賃貸マンション暮らしの私には、
          ほんとうに 憧れの素敵なキッチン。。。。!

 お店の方が、春に新しくできるパンフを送ってくださるとか。。
       (まだ近い予定もないのに。。なんて優しいのでしょう!)

  う~ん、いつか、こんなキッチンで
           私の好きな人たちに 優雅におもてなし♪したいものです。
 
   あ。。お花屋さんのことも書きたかったのに
    
                続きはまた明日書きます。。。^^;
        

 
     
  

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

【2006/01/30 18:59】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
きれいな空!
今日の千葉は、ぽかぽか
            陽気に誘われてお昼から、近くの公園にお散歩に。。。
 
 昨日、TVに出ていてふいに行きたくなりました。
   21世紀の森(なんだかローカルなHPだなぁ(笑)!)

 歩いて10分くらいなのかな?
       千葉に越してきたばかりの頃、よく行っていました。

 今日は本当に空がきれい!20060129202230.jpg


    そして葉牡丹も、こんなにあると圧巻ですよね@@     20060129202248.jpg



           大きな池があって、春は桟橋で ザリガニ釣りもできるのです♪
     20060129202239.jpg

      妹の家族と行って、子供たちと大はしゃぎしてたっけ^^(また来てね♪)

 池を泳ぐ鴨を見ていたら、  
       泳いだ跡の水面が
           しずかにしずかに輪になって。。

                の~んびり穏やかな気分になりました。

  やっぱり広い所、自然のあるところは、気持ちがいいなぁ。。
       
 まだ、木々は冬枯れなのも多いけれど、
    新緑の季節になったら、お弁当をたくさん作って
        絶対 ピクニックに行こう♪
            なんだか 考えるだけで。。 楽しみです   
 
 
         また明日から がんばろう~っと。

テーマ:水辺の写真 - ジャンル:写真

【2006/01/29 22:49】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
女トモダチ。
今日は、お昼からお友達が遊びにきれくれました^^
      な~んと3年ぶりくらい。。

赤ちゃん誕生のため退職した彼女とは、去年までお世話になっていた会社で
     ずーっと一緒に お昼を食べていました^^

 ちっちゃくて華奢で、色が白くて、目がくりくりっとして。。
        本当に なんだか お人形みたいな?お友達です。

 ランチに、ナスやピーマン、かぼちゃ。。の揚げびたし、お豆腐のサラダ etc。。
                   20060128193454.jpg
(これ、すごく便利なのです。いろんな野菜を簡単に揚げて、作っておいただし汁に
          つけておくだけで、じわじわ味がしみて。。。。美味しくなります^^) 
 忙しいときにも前日から作って置けるし。。♪
     私の家にきた友人や妹は、これを見たら「あ~あれね^^」
                       と思っているかもしれませんね(笑)

 そうそう、今日、買い物に行ったらコデマリのお花が。。♪
    20060128193518.jpg
               季節は、着実に春に向かっているのですね。

    お庭があったら、絶対にこのお花、植えたいなぁ ♪
 小さい花が密集して、咲く。。
      こういう系統、なんだか 好きみたいなのです。
       
 今日来てくれた友人も、アジサイとか、やっぱり似たようなお花が
       とても好きだ、と話してくれました。
   そして、ワイングラスに、ベランダのパンジーを。  20060128193507.jpg

               こういうとき、お花があってよかったな^^

 色々話していたら、あっという間に時がすぎ、
              まだまだ話し足りないくらい。。^^;

 最近、 女友達ってほんとにいいなあと思います。
   独身、既婚、子育て中、子育て後。。。
     おかれてる境遇が違っても、体験できないことを
       たくさん聞かせてもらえて。。。
                にこにこの一日でした♪

 快く送り出してくれ、お子さんと待っておられた旦那様、
           本当にありがとうございました。感謝です♪
       

テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ

【2006/01/28 22:00】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
和みました♪
今日は、がんばって!HP作成 ひとり格闘?してました。
  pcオンチなので、なっかなか進まない。。^^;
    知らないことが多すぎるので、も~~。時間かかって仕方ないです。。
 でも、今のところ、実在するお店がないので、とりあえず、
               少しづつでもHP作らなくっちゃ♪

なんだかなれない作業に疲れちゃって(根気ないので。。)
               ふっとみたら。。 20060127180323.jpg

        お正月に買った真鍮?bird(みえるかな?)が
             ゆらゆら揺れて。。  和んでしまいました。

 そういえば、これでポストカード作ったのす~っかり忘れてた。。!
   20060127180337.jpg

    早速、しばらくご無沙汰の神戸の友人にお便りを。

       メールも便利で早くて いいけれど、たまには
                   直筆の葉書もいいものですよね。


  神戸で思い出したけれど、
    私の好きな田辺聖子さんの本で、
       こんな ほんわか川柳が載っていました。

  「 飲んで欲し、やめても欲しい酒をつぎ 」
     好きなんだから、飲ませたげたい。。でも身体も心配やし。。
               と、矛盾する女心。う~ん。。 なんかわかるような。。? 

 そしてもう一句。

  「 命まで、賭けたオンナて これかいな 」 
     命まで賭けた、言うさかい、どないな美人かと思うたら。。
       ふう~ん。好き好きやなあ。。。
         まあ、 あんじょうやってんか。

     あはは! 全部大阪弁で、なんだかとっても和んでしまいました^^
    
     こういう人間味あふれる句って なんだか 好きだなあ。。。

テーマ:思ったこと。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/01/27 22:42】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(6) |
コドモになった日。
 突然、誘われてディズニーランドに行ってきました!
   1月末が期限の株主優待券があるからって♪
        わーい! 持つべきものはお友達ですね。。^^

 シーは行ったけれど、ランドはいったい何年ぶり。。?
   私には 初めてのアトラクション、プーさんのハニーハント。
                 20060126211641.jpg
    バズライト、そしてスプラッシュマウンテン。。。う~ん♪ たのし~。

 今日はとても空いていて、すいすい~
    でも、スペースマウンテンやハードなアトラクションに、なんだかふらふら。。

      「なんかさ。。私たち。。 変だよね~
              前はぜんぜん平気だったのに。。^^;」

 カラダが、すっかり 癒しをもとめてしまい、ハードなものの後は 
            自然を求めてジャングルクルーズ。   20060126211746.jpg

 そして。。。
      20060126211709.jpg
イッツアスモールワールド!
           やっぱり、私はこれが一番好きなのでした^^

今日のランチは、前から行きたかったブルバイユーレストランへ。。
  カリブの海賊に乗ると、いつも雰囲気が良さそうで
     一度行ってみたかったのです。。
 ディズニーランドって。
     食事、美味しくないと思いませんか。。?
  でもここは、こんなちゃんとしたデザートも。  20060126211756.jpg
                  美味しかった~。  二人ですっかり大満足♪

 のんびりとことこ歩いているカモをみながら、友人が、
      「私、カモに産まれるならここに住みたい~」(笑)

  でも ホントですよね。のんびりゆったり、餌ももらえて
        楽しい音楽に  きらきらパレード。。

      なんだか すっかりコドモになった一日でした♪
       

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2006/01/26 21:49】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
日本的な美しさ。
トヨタ自動車のレクサス。。我が家の近くにも、shopができました。
    販売店も、そしてCMも、今までとは一線を画した雰囲気ですよね。

先日、レクサスブランドの企画部長さんの記事を読みました。

    「シンプルさの追求。。能面のイメージ。」
    「インパクトにかけるのでは。。?」   の質問に
    「分かりにくい方がいい。」  「声高に個性を主張するのは日本流ではない。」  と。。
  
        控えめでさりげないデザイン。  それでいて、よく見ると上質なたたずまい。   
            ~ それが虚飾を排した、日本的な美しさだ 

 ただの平面も何層にも塗りかさね、塗料の粒子を制御して光の当たり方による濃淡を。。
     夕陽にあたるとこのレクサス、とても官能的な表情を見せるそうです。
 
    何だかちょっとこの感じ、判るかも。。。?
          シンプルで無駄がなく、上質なものほど、愛着がじわじわ。。というような。 

そういえば、新生銀行のカラーカードが今日届きました。
   色は。。悩んだ結果、チェリーブラッサム♪ 20060125175622.jpg

    これも、なかなか シンプルですよね。
        たくさんの中から色も選べて、気に入っています。

 でも、 face や body も一朝一夕には美しくできないってことですよね。
body.jpg
        う~ん。  深いわ。。 よ~し。

        今日は、body shopのジェル美容液で
              ゆ~っくり お風呂で肌ケアいたしますわ~♪

テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

【2006/01/25 23:39】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
森の癒し。
今日はフラワーアレンジday♪

 今度は 双子の妹(また妹なのです^^:)のリクエストにお答えして。。
    ちょっとシックに「森の癒し」っぽいイメージで。。。20060124181559.jpg

 インテリアもちょっとカッコイイ系、そして子供もboysなので
    あまりオンナっぽくないもの~って言われました。  

 っていってもなあ。。。私が作るとどーもハードにはなんないや(笑)

妹は子育てしながら通訳のお仕事、旦那様は「木を生かした設計を大切にする建築設計事務所」をやっていて、インテリアも、モダン&スタイリッシュな感じ。
          そこにあうような大人っぽい感じがいいなあとのこと。 
20060124181632.jpg
苔の器、ブラックパープルのチューリップ、 私の好きな秋色アジサイのプリザーブド、
    でも、柔らかさもやっぱり欲しくてうすーいピンクのカーネーション。
  そうそう、ワイヤーにシルバーグリーンぽいビーズ    20060124181547.jpg
 を通してピックにして挿してみたり。。(あ。。写真撮った後でした!はは。。^^;)

デジカメと携帯と二つ撮って見たら。。
        20060124181537.jpg
  写真の撮り方でかなりイメージが違いますよね? 
  
   でも、こうやって、~性格とかインテリア、その人の好みとかが
       分かっていた上で、丁寧に作る~
っていいなあと思うのです。
   できれば こういうスタイルでやってきたいな。
            
自宅でもいいし、ギフトでも お客様と私が ゆっくり相談しながら作るアレンジ。
 
 絶対に量産はできないし、時間がかかるけれど、
       やっぱり、こういうのんびりスタンスが
         私にはとても あっているような気がする、今日この頃です。               
s3-maru.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/24 19:21】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ファンケルに思う
今日は、友人と、銀座のファンケルスクエアに遅めのランチに行ってきました。
        1階の奥は滝が流れていて。。癒しの演出ですよね taki.jpg

         e.jpg
こんな絵も飾ってあったり。。    なかなか快適な空間です。

  ファンケルって、いろんなもの売っていますよね~。
      最初は通販だけだったのが、店舗もどんどんできて。。

  このビルは美と健康の総合ショップって感じなのかな?   
    化粧品はもちろん サプリメントや、エステ、そして身体によい食事。。。

  最上階ではいろんなイベントもあり、今回は、バレンタインにちなんで
            tyoko.jpg
        「ショコラ」という映画の試写とチョコ&シャンパン♪
 
  そのほかにも、ピラティスなんかの催しもあるみたい。

   世の中の変化に合わせて、どんどんいろんなことを
    打ち出していくこの姿勢。。とっても好感を持ちます。

  私もファンケルを見習って、柔軟に 変わって行きたいな^^
    なあ~んて思いながら 電車でうとうと。。
       冬ってホント、足元からぽかぽか暖かくて眠ってしまいますよね^^;
   会社に通っているときに何度これで失敗したことか。。(TT)
              
 でも、平日のお昼、街はすごく空いていて。
        みんなお仕事してるのですものね。何だか罪悪感が。。
  よ~し。 私も明日はまた、今日の分まで
              頑張ってアレンジ作りますわ♪
  
 それにしても今日は楽しかったな~。
      会話ってこんなに楽しいんだなあ^^
            って最近ホント。再確認なのでした。
          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/01/23 23:30】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
雪,そしてお花。
昨日の千葉は本当にすごい雪でした。。。!
朝、起きてみたら。。
   あたりいちめん 真っ白!! 本当にびっくりしました!

小さいころは雪の中、登校した覚えがあるのに
   やっぱり、どんどん温暖化してるってことなのかなあ。。?

さてさて。 今日は久しぶりに ゴルフの打ちっぱなし練習に行ってきました。  
       な~んと 3ヶ月ぶりくらいでしょうか。 
 
私は 基本的に根性なし。。。
   春や秋、気持ちのいい季節しか
     コースも行かない(いけない)し練習も寒い冬は。。。。^^;
  なので?ち~っとも、上達しません。
  
練習場は、すごい雪だったのに駐車場はちゃんと雪かきしてあって
    sabo     「すごいですね~」
   定員さん   「今朝は、雪かき、たいへんでしたよ~(TT)」
   sabo     「へ~!やっぱり~~」

 でも、雪国では ほんとに毎日なんですよね。。お疲れ様です。。

そして雪まみれになってもなお、ベランダで一所懸命咲いているこんな花たち。                       jiuriann.jpg

 ヌクヌク私が お部屋にいる間も、
    こんな風に 頑張ってるけなげな姿に。。可愛さ倍増♪です。
 
   こういうのって。何だか本当に元気が出ますよね^^

         わたしもがんばろ~

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/01/22 17:12】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
年月を経た味。
我が家にある時計。
  結婚する前から使っていたのでもう何年になるのかな?

最近、ちょっと使っていなくて 電池が切れたままに。
      (私、電池交換がどーも苦手みたいなのです^^;)

シルバーって 使っていると ちょっと黒ずんできちゃいますよね?
      20060121163340.jpg
そういえば、以前読んだ本に、タバコの灰で、
   シルバーの黒ずみがぴかぴかになんて♪
   え~? それって ほんとなのかなあ。。?と思いつつ、
      我が家にあった灰で磨いてみたら。。。20060121163326.jpg

ほんとにきれいになりました。うれし~い!

 あんまりぴかぴかにするより、ちょっとレトロっぽい方がいいなあ。
       な~んて。。根気のない自分への言い訳でしょうか? はは!^^;
  なんにしろ、きれいになってニコニコでした。
 こうやって何年も使っていると どんどん味が出てくるような気が。。^^    

 実は今日は、明日からフランスのリヨンに旅行に行く友人が
   ご夫婦で我が家に泊りに♪(こー言うとき千葉にいてよかったな。なんて♪)
      さっそくこれ、目覚ましに使ってもらおうっと。
20060121163534.jpg
昨日いただいたかわいいピンクのチューリップも
         眠っていただく部屋にちょっと飾ってみました。

 さー、今からみそおでんの準備しなくっちゃ
      お酒もいっぱい買ったし、今夜はたくさん話しましょ^^

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/01/21 16:56】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
楽しい時間^^
 今日は午後からお出かけ。
        
             ハーブの催しに行ってきました♪
  
え~! お一人で、こんなに用意したの?
       ってびっくりするくらい、たくさんの種類のハーブ。。! 
ハーブ石鹸や、オリジナルブレンドはもちろん、関連商品もたくさんそろっていて。。
   かわいいシールやラベルも、きちんと丁寧に作られてました^^

いろんなハーブをブレンドして下さって。。
 お茶まで頂いた上に、いろんなお話もきけてとっても嬉しかったな。

そして、その後は、お花の友人と久しぶりに再会♪
  行きつけのおすし屋さんにつれてってくださいました。

私よりもずっと年上なのですが、 とても好奇心旺盛な方で
   (お花に音楽。。。そして40歳過ぎてから
        だんな様とスノボにはまったり。本当にパワフル!)
   引き出しの多い方との会話は楽しいですね♪
 いろんなことを話して、あっという間に時間が経ってしまいました。
   
   私もこんな風に いつまでも好奇心旺盛でありたいな。
           と、しみじみ思いながら帰ってきました。^^

そうそう、今日の夕方、寒くなる前兆なのかな?
       夕焼けがきれいだったなあ~^^  20060120231329.jpg


そそっかしい私は、乗り換えの駅を間違え、ホームでおじさんに聞いたら。。
 「え@@!?あっち(反対)のホームだよ、、あっち!!^^」
 「きゃ~」とあわてて向かいの電車に走る私を、反対側の駅から見ていて、
   そのおじさん、何をしたと思います?
        にっこり 大きく手で丸印を。。。!

  おじさん!! このブログ見てるわけないけど
            ほんとにありがとう~~♪  感謝です。 

    
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/20 23:48】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
キャンドルの炎。
アレンジメントお仕事 第二段♪   今度は少し小さめのもの。。
     20060119163249.jpg
でも20センチ四方はあるかなあ?      ガラスに入ったハーブキャンドル。
      鉛色のかごに。。。  yuboappu.jpg
         ブルーのグラスを入れてのアレンジ。ちょっと見えないですよね?  
    
     使ったのは薔薇やアジサイ、サンキライ、松ぼっくり。。
   シルバーがかった葉ものや、雪のほんのりパールピンクワイヤー。
    
  あじさいは、我が家で去年買ったアナベルも 入れてみました。
   あまりにきれいでもったいなくてドライにしてたのです。
           何だか役にたってしまった♪うれしい !
                (きっと癒し効果ありますよね ?)
  
  どうか 妹のお客様も 和んでくれますように。。
来週中には贈るから待っててね~♪ aromakyanndo.jpg
                               これは名古屋の妹のアロマ部屋。。
     なかなかあいそうじゃないかしら?                          arennji.jpg

   キャンドルの炎をつけたら、この鈍い色のかごとお花、グラスの対比が
 きっときれいに違いない。。(ちょっとつけたいけど商品なんだから我慢しよう。)
 
  最近、キャンドルを含めて香りモノ多いですよね。
      先日もクルマ屋さんに行ったら
          ライトの熱で、アロマが香る癒し発香商品があったっけ。
 そういえばJCBも「リンダ・スウィート」っていう香りつきカードがあるとか。
     お財布がいい香りになるなんてちょっといいですね。

  キャンドルの炎も、香りがついているものの方が
         より、リラックスできる気がしませんか?
  
     きょうの夜は。。 のんびりキャンドルdayにしましょ^^
      

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/19 23:30】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
温かい春の心
今日、吉谷圭子さんの「庭からの贈り物」という本を見ていたら。。

あら。。押し花にしてたんだった。。^^;
     20060118185330.jpg
 そういえば、花の色のきれいな萩とかを 押し花にして
         和紙でポストカードつくろう♪ な~んて思ったような。。(笑)

  。。去年の秋からここに眠っていたのね。。
             忘れていて悪かったよ~。(すみません。。。)

 まだきっと忘れているお宝があるのかも??
     でも、泥棒にはわかんないでしょうねー♪
          ( 本人がわかんないんだから。。^^;)
  でも、 和紙や押し花って
       なんだか あったかい感じでいいですよね。

そんなことより..
年末に読んだ本で ちょっといい言葉がありました。

  ~人に接するときは、温かい春の心
    仕事をするときは、燃える夏の心
     考えるときには、清んだ秋の心
      自分に向かうときは、厳しい冬の心~
 
  
  「春風をもって人に接し、秋霜をもって自らを慎む」
        人の心得ですか。。
           う~ん、なかなか いい言葉ですね^^。
                
  私には、「冬の心得」は耳が痛いかも。。
    こんな、押し花さえ忘れてるようじゃねぇ。。。
                すこしづつ、近づけますように!

 
 よーし、できる範囲でがんばろう^^ 20060118185345.jpg

でも、お腹すいたから、今日は、この オリーブオイルで
         「超簡単、 ヘルシーパスタ」にしようっと♪

   え@@? どこが厳しいって?
              だから、「徐々に」って。。

テーマ:本の中にあるいい言葉 - ジャンル:本・雑誌

【2006/01/18 23:31】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(9) |
水の癒し
介護については かなり 年代差があるそうです。 
 
 「親族で、力を合わせ、面倒を見る
   20代は約3割なのに対し、50代以上はその半分。

  また 「40代から払う介護保険料に負担を感じる
   2-30代は 8割以上なのに、40、50代になる程 減っていました。
        う~ん、現実に、そんな状況に直面している方との違いでしょうか?
私自身、もし40代になったとしたら。。
       祖母に払う、という感覚なのかな。。?と思います。
 でも実際に、友人の親御さんの訃報や、入院された話も とても多くなってきて。
             そういう年齢っていうことなのでしょうね^^;?    
                どうか 元気でいて欲しいなあ。

そうそう。。
リタイア後に住みたい地域」に関しては
    若い人ほど海外志向、50歳代は慣れた今の住まいがいいのだとか。

 でも最近は海外移住を考えていらっしゃる高齢の方、多いですよね??
 
 タイやフィリピンでは、物価の安さ、豊かな食、年中暖かい気候、もさることながら
     病院やケア施設も、どんどんホテル並みの快適さに。。(日本はだいじょぶなの。。^^?)   
  仮に5年間タイなどで暮すと、その分浮いたお金で
                その後の暮らしがぐっと楽になるのだそうです。
    南国  はのんびりしてて和みますものね。
        
       そういえば。。ちゅら海水水族館 
  
20060117162634.jpg

年賀状に使ったので 元旦に日記にもアップしよう♪と思っていて忘れていました。。^^;!

      魚たちが悠々自適に泳ぐ姿に圧倒され。。感動したなあ~。

   人口密度も高くないので、あくせくしていないのはもちろん、
          なんたって「水の癒し」も大きいのでは。。。。?
     
   そして、私は、のんびり陽の光を浴びながら
    20060117162652.jpg
   プールサイドや、海辺でのこんなランチが
                  とてもとても、好きなのです♪ あ~いきたい~^^   
    

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

【2006/01/17 22:22】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
気分は庭師♪
千葉は 昨日から何だかとっても暖かく。。
          ガーデン日和というのでしょうか?
 風が強くなく 心地よいこんな日。。花好きはじっとしてられない。。  早速、行動開始~♪

ぺブルのホワイトイエローという石を買ってきて(重かったよ~)
  こんな風に ひいてみました^^  どうでしょうか??
20060116195111.jpg
ちょっとホテルの庭師気分♪

う~~ん。。こっちの方が見やすいかなぁ~。。。?peburu.jpg


この石、ひいてみてから気づいたのですが、
  水を含むとペパーミントグリーンの色が 濃くなるのです。。。!
                       得した気分になっちゃいました^^
   
スッカリ一人、ご満悦sabo^^
  萩の枯れた枝を短くしたり、いろんなお花の手入れをして。
                   あ~今日は楽しかったなあ  

 そうそう薔薇にもこんな風に
          新芽が出始めてました♪  うれし~
20060116195029.jpg
    ちっちゃくてみえないかしら~??クリックしてみてくださいね^^

 5月になったら今年はいくつ咲いてくれるかな?
     これから、春にむけて、どんどん大きくなる。。。♪
                  
             毎日の成長が とっても楽しみな、この季節です^^

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/16 20:25】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
のんびり日曜日
今日は、すごく日曜日らしい日曜日、でした^^

朝、一回起きてからなぜかまた眠ってしまい?
  いつも早起きなのに?珍しくお昼近くまで寝てしまいました    
 
午後からは、久しぶりにお買い物に。。♪
   最近、なんだか すごく物欲がなくなっていて、
       買い物に行くのも久しぶり。。バーゲン最終日だったみたいで、アラ、やすーい
   
  柔らかな カシミアのカーディガンetc。。色々買って すっかりホクホクでした♪
          帰りにはイタリアワイン、  20060115204413.jpg
バローロがまたまた安く、嬉しくって^^  ノンビリ飲んで書いております。

  いつも行く酒屋さんでお金を払っていたら。。
     
「あ~!!  やられたよ~~!!」と奇声が  
  
   なんでも、安いお酒の空箱に、高級なお酒を詰め替えて、
          しら~っと買って帰ったとか。。
   「も~、まったく せこいよねえ。。」ってレジの方と大笑い♪

  そういえば、今日の帰り、電車で競馬帰りのおじさんたちが
        (あ~~、俺たちももっと金があったらねぇ。。
               もっと買ってりゃ 百円で 百万だよ!はぁ~ぁ。。  )

     座っていて、もー おかしくって。。。♪♪
          これだから、お出かけは辞められない。。(笑)!   
 
  

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2006/01/15 21:25】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ガーデン計画
あっという間に15日になっちゃった!
    あら。。ブログもこんな時間になっちゃったな~

 今日は何だかばたばたの一日でした。
       落ち込んだり、また人に引き上げてもらったり。。
               毎日いろんなことがありますね。
   いろいろアドバイスくださった方々、
            本日も 本当にありがとうございました^^

そういえばこの間から載せよう。。と思っていた写真が。。20060115004945.jpg


自由が丘のエストガーデンに以前行ったとき、とっても素敵だったので
       まねしたくて写真を撮ったのです。
               またこんなのも作りたいな。

  先日久しぶりに幕張に行ったときもなかなか素敵な
     ガーデンチェア&椅子があったっけ。
    20060115004955.jpg


 緑のたくさんある場所で、こんなテーブルで  
    のーんびりワインでも飲めたら
          なかなか 極楽ではないでしょうか

       う~ん、春に向けてまた色々ガーデン計画しなくっちゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/15 01:06】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(13) |
power全開♪
さーて。健全な精神は、健全な肉体から。。♪ということで
          なんだか昨夜 power upしたので張り切って朝ごはん^^
20060113193454.jpg
                   ちょっと旅の朝ごはん風にしてみました~ ふふっ♪
      (なんだか張り切りすぎ?食べれられなくて残した。。^^;)
  私、旅館(ホテルでも)の朝ごはん、がとても好きなのです。 
      そういえば。。京都の芹生よかったなあ。 のんびり朝の空気の中、
  和風のお庭をめでながら 外で食べた朝食は今でも忘れられません。
    もし京都に行かれることがあれば。。ランチにでもぜひ行ってみてくださいね  

よ~し、今日は とりあえず目の前のことを 
  楽しんでクリアしよう~♪ていう気になっちゃいました(単純ですね?)
美味しくて、身体にいいものを食べて、陽の光を浴びて(今日は曇ってた。。?)音楽かけながら。。う~ん、かなりハイペースでした♪
  やっぱり、のーりつupには?環境も大切ですよね♪^^

そういえば、最近よく話題になっているワイキューブ
  今まで大企業しか入らなかった就職ランキングベスト10、
    なぜか中小企業なのにいい人材を集めている!とガイアの夜明けでやっていたっけ。。
 なんでも会社にイタリアンバールやレストランもあり、お酒も食事も、心地よくできる環境、まるでホテルみたいだったなあ。
  去年になるけれど、社長さんのセミナー後の感想も読んだりしたら
     私には程遠い世界だけれど。。またそんなのもたまにはいいですね。どんなに偉い方でも、環境を大切に、って気持ちは一緒なのですよね^^

        20060113193820.jpg
さて。我が家のアイビーもすくすく。。
そして枯れかかった薔薇は、ポプリにしてみました枯れかけてても、ちゃんと薔薇の香りがして。。
              あら、自己主張してる~~
                 見習いたいものですね♪20060113193905.jpg


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/01/13 20:46】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
旅に行きたいな。
なんだか、急に、ノンビリ田舎に行きたくなってしまった。。

  たぶん、しなければならない いろんな事が
     あれば あるほど、私は「逃避行」したくなるのかも。。  (軟弱sabo)

でも、今すぐには いけそうもないので
        珍しく写真の整理などしてしまいました(笑)
20060112193200.jpg

南国にいったときの無防備な鳥。。
           う~~ん。。癒される~♪
        そして、ビラに続く道にはこんな果物かご。。。20060112193221.jpg

いつでも好きなときにお食べください。。って
   こういうスタンス、 すごーく懐 深い感じがしていいですよね。

今、我が家には旅で買ったこんなガラス皿も
         なんだか すっかり、インテリアの一部になってしまいました。
20060112193402.jpg

私は お料理が好きなので、食器、たくさんほしいのですが
   でも収納スペースは限られているし、
             できるだけ、身軽でいたいなあとおもうと。。

旅に出たときに、小さなものでもいいから 一つ一つ、 
         ワクワクしながら買うのが、なんだか とっても楽しみになっています。

 これは沖縄の琉球ガラス皿。
    楽しい思い出と共にあるこんな品々は、
       何より私のタカラモノなのかもしれませんね

PS。昨日のアレンジメント、コメントやメール等、励ましを
   いろんな方から たくさんいただいて。。
               とてもとても 嬉しかったです^^
  
これを励みに、ほんとにがんばろう♪って、心から思いました。

  どなたか一人でも元気になり、そして、できれば癒され、
 そして いろんな人たちの心地よいコミュニケーションのtoolとなったら。。
      私はとても幸せだな、と思います。
          少しづつですが 進んでいきたいな。  
     
                これからもどうぞよろしくお願いします^^     

    
 

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

【2006/01/12 20:13】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
初仕事♪
今日は、私の flower 初仕事、記念すべき日でした♪
      プリザーブドフラワーのアレンジ、注文を受けました~^^

20060111175124.jpg
  (ちょっと左上の蘭が長いですよね?後で短くしました^^;)

なーんていっても。。。(笑)
   アロマサロン用に妹が作って~って言ってくれただけなんですけどね
 毎日ハードワーク、その上週末のお客様の為に、お花を買ってきて飾って。。
           というのが、どうにも時間かかって仕方ない。。
        プリザーブドなら 柔らかくて生感もあり、半年は持つから♪って。
  う~ん、なんとすばらしき姉妹愛なのでしょうか 
 
や~ん、まかせて~っ♪昨日、張り切って東京堂へ。。(あー、傘忘れてきちゃった、あほsabo。。)
 ここは、生花以外のアレンジに必要なものはほとんどあり楽しいですよ~
         もしもお近くの方は、ぜひ♪

でも 私、登録すれば会員価格、ってなぜか思っていて
   (だって、スクールの時は会員価格だったんだもの。。)
「あの~、お花の仕事を始めようと思っているのですが^^」と言ったところ。。。
実績がないので けんもほろろに(定価販売)でした。。。も~。  

でも、本日は 暦も大安、お天気もよく。。♪
部屋を片付けて、音楽は dolphin dance。なんだかすっかりリゾート気分♪
   (こーいうのって大切なのは私だけ。。。?)めちゃくちゃ楽しくって時を忘れてしまいました。
お正月に買ったワイヤービーズ、(見えるかなあ。。?)20060111175144.jpg
          アップにしてみて^^
        そしてちょっと南国ムードを出したくて、ランも。。。
20060111175229.jpg
 こんな風に好きなことをして、喜んでもらえて、
  そして、お金がいただけるなら、私って幸せだなあ。。
                ってしみじみ思いました。

 でも。。値段っていくらくらいなのかしら。。??
  いくら位なら買ってもいいと思いますか?(サイズは約40cm四方かなあ?)  
 ちなみに、プリザーブドって、普通サイズの薔薇なんかだと
  12個くらい入ってかる~く1万円以上するのです。。びっくりですよね@@
    上手に仕入れないと、満足いく価格にはならないって事かなあ。

最近、とても思うことがあります。
 フラワーアレンジ、ガーデンだけじゃなく、
   人間関係、暮らし方、健康、仕事&家庭。そして、お金の使い方。。

  その人なりのバランスってとても大切なのかもしれませんね。

毎日いいことも悪いことも色々あるけれど
   自分がここちいいと感じるバランスはたぶん人それぞれなのですよね。
      
   日々、そんなことを模索している、今日この頃です。 

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/11 23:18】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(12) |
朝焼け。
20060110165911.jpg
突然、朝焼けの時刻に起きることって ありませんか?
 昨日の私がまさにそれで。。
ずーっと窓を開けてみていたら、寒いんだけれど目が離せない。。20060110165919.jpg
我が家は8階なので、空の面積がなかなか広く、
   ちょうど空が刻々とかわる 朝や夕暮れ。。きれいだな、と思うのです。

何だか得をしちゃったような気持ちで
   新聞を読んでいたら、俵 万智さんの記事が載っていました。

食事をして美味しくない人、とは絶対に恋愛できない。
    グルメでなければ、というのではなく すごく美味しいもののお誘いでも、心の中で
   「この人から 河原でオニギリを食べよう、といわれてOKするかどうか」


と考えるのだそうです。フランス料理も河豚も、相手次第ってことですよね^^
   
 ~ 君と食む三百円の穴子寿司
              そのおいしさを恋とこそ知れ ~
 
        
 素朴な、彼女らしい歌だな、と思いました。

    なんでもないものも美味しく感じられる。。
  男女問わず、好きな人との食事は魔法がかかっているのかも^^

そうそう、下の写真は 新しく、我が家に仲間入りしたラナンキュラス。
    双子の妹が 好きな花で、見るとなぜか思い出します。
     20060110165931.jpg
            薄い花びらの重なりが緻密で、とてもきれいなのです。
                 なんだか 夕焼けみたいな色ですよね♪
   

テーマ:雑文 - ジャンル:小説・文学

【2006/01/10 23:10】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(7) |
インテリア


お正月に、ちっちゃな家具が増えました。
 とっても好きな インテリア&雑貨ショップ「homes」で。。(名古屋)
どうしても、PCの横に、引き出しの家具がほしくて、衝動買い^^
  キャスターつきで軽く、どこにおいても使えそうです♪

いつ引っ越すか分からないので、あまり物は持ちたくないのですが、
 年々、大切にしたいものは増える傾向にあり。。悩めるこの頃です。

ちょっとリビングの北欧ライトも撮ってみました。hokuou.jpg
北欧製品って 無駄がないのに温かみ、があるので。とても好きなのです。

リビングのアイボリーのキャビネの上には
  イラストレーター いとうなおみさんのラフ画を。
    やさしいタッチなのでとても癒されるんですね。

これは「shiny garden」という名前の絵です。
   字は。。。読めませんよね~(笑)
     
     gentle breeze     優しい風
       flowers          花。
      morning sky         朝の空  
        bird songs         鳥の声。 
     sun and moon shine    太陽と月は 輝く。          
       linking world       世界はつながり 
        everyshing is one   全てのものはひとつ。。。

     
って感じなのかな?( もっと上手に 誰か訳して。。)
       20060109213358.jpg
        これを見ると 何だかほのぼのとして、優しい気持ちになります。

テーマ:癒しの空間 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/09 22:07】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(8) |
初詣。。え!?
20060108190753.jpg
遅まきながら、初詣に行ってまいりました。8年も関東にいるのに明治神宮は初めて!
結構すごい人でした。 私は、お寺とか神宮とかなぜだかとても好き♪
 たぶん緑が多いからなのかなあ。
            青い空に緑が映えて。。とても きれいでした。
でも。。。。明治神宮って大吉とかのおみくじがないのですね?
いまひとつ物足りなくて、また、浅草の浅草寺まで行ってしまった。。20060108190817.jpg

そしてなんと。。!張り切っていったのに
おみくじは「え(TT)反射的に?もう一回、え~また「

     なんだかもお~~。 どーいうこと?? 腹が立ってきちゃった!
3度目の正直 やったーやりました♪{大吉」です~~
         今年は、コレを信じて1年まい進していこう  と思います。

 神様が 注意して進みなさい。っておっしゃってるんだわ。
    ご忠告、ありがとうございます。がんばります。 ふふ♪
今年は戌年なのですよね。犬の画も可愛かったなー。20060108190806.jpg

  そして。。緑の多い場所から帰ってきたら
     我が家のパキラが弱っていることに気づいてしまった。。
       
このパキラ、千葉に来る前からだから、もう10年ものなのです。
  はげ坊主になったりしては また再生し、
    愛情も不足しがちなのに よくがんばってるんだなあ。。
                        頭が下がります。
  
  なんだか我が家にいてくれるのに
     とてもかわいそうになってきちゃった。
        よーし。明日は栄養補給してあげなくっちゃ
      肥料もたっぷりいれて 植え替えをしよう~っと。20060108190829.jpg

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2006/01/08 19:55】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
七草がゆ。
20060107234616.jpg
1月7日の朝に、無病息災を願う 「七草粥。」
  最近はスーパーでかわいらしい七草粥セットなんかも売っていて
           とっても便利になりましたよね。

早春に芽吹く七草は邪気を払うといわれ、昔から
  新年を無事に迎えられたことを感謝しながら食べたそうです。
 年末、お正月。。ばたばたと宴会続きで
     胃が休まらなかった方も多いのではないでしょうか?

私は胃腸が弱いので、すぐお腹を壊すのですが。。。
    くたびれた胃腸の働きを回復させるには
      身体の中から温めることがとっても大切なのだそうです。

 お粥は胃のサポートだけでなく、風邪予防にも効果があるとか^^
     梅干や大根おろしを添えたら百人力ですね!

さてさて。今日は、嬉しいことがありました
 
 リフォーム会社を経営なさっている
    素敵な女性社長さんが いらっしゃるのですが、
 「イベントの販促に ガーデンpot はどうでしょうか?」
       といったら、「すごく面白いからやりましょうよ!」
         と言ってくださったのです。。。

 他にも、起業塾の同期のメンバーにいろんなアドバイスを
いただいて、ベランダガーデニングの需要すごくあるよ~
       わ~。やりたい!ってすごく思いました。
  やっぱり私はガーデン関連の仕事がしたいんだなあ。。しみじみ 

  今は、インテリアとエクステリアの垣根がどんどん取れて
     リビングの延長として考え始めている人も多いですよね。

   そんな中、もしかして私でも役に立てることがあるのかな?
     なんだかすごーくワクワクしてきちゃいました。
                  色々 勉強しなくっちゃ♪

 みなさま。今日は ほんとにほんとに ありがとうございました。
                         がんばろー。^^          
          

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2006/01/08 00:19】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハウルの動く城
お正月休みの最後の日、すごく久しぶりにDVDを借りに。。♪
   「ハウルの動く城です。 (ちょっと遅いですよね..^^;?)
よかった~!見終わってから、すごくほのぼの暖かい気持ちになりました。

魔女に魔法にかけられおばあさんの姿になってしまったソフィ。
  でも、たとえどんな境遇になっても、明るく前向きに、
    まっすぐに進んでいく姿に、勇気をたくさんもらいました。

人はみんな、完璧じゃないし、いろんな弱さがある。。。
 知り合う人(?)全ての、いいところも悪いところも
         ひっくるめて、それを包んでしまう、あの強さは何なのでしょう!
   「愛」のオーラで全てを溶かしてしまう。。素敵でした^^
 
 ハウルもかっこいかったなぁ~。
    すごく強くて能力があるのに、なんだか繊細で。。
  どこかしら?弱いところがある男の人のほうが、断然!魅力的♪

最後のほう、ソフィが わがままな魔女が横取りしたものを
  返してもらうようお願いする場面も すごくよかった。。。
 とっても元気になってしまいました^^ ふふ。(いつも元気だけど!)


そうそう、年末に、私のブログの 写真を気に入って、
    欲しいと言って下さった方が いらっしゃったのです。。^^ 
       遅くなってしまったけれど、昨日、やっとお送りできました。
     HPに使う写真を探していらっしゃったそうで。。
 私のつたない写真でも、喜んでくださる方は
           いらっしゃるものなんですね♪ とてもとても 嬉しかったです。

色々考えてみて、自分のブログのプロフィールの写真と、私がHP用に使いたいなあと思っている
  20051220194739.jpg
この写真は お渡しできなかったけれど。。
  なんだか気に入っているのです。どうでしょうか? お花は姫つるそば )  
  
でも、最近自分でも 気づいたのですが、がーーん。
   右下に日付が入ってたのですよね~ ほんとに間抜けsabo!とほほ。

  うーん。  すんだことは仕方ないですものね。。。
     (さっそく次回からは日付はいらないように設定しました!)
      
     私もソフィを見習って、前向きにいきましょ。
           そうだ、Re sortir の HP 構想も しなくっちゃ  

     

テーマ:今日の一本 - ジャンル:映画

【2006/01/06 22:33】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
7つの習慣。ボケ予防~
最近、脳を活性化させるTV番組や本がたくさん出ていますよね!
  高齢化ニッポン、「みんなの脳が若返れば高齢化も怖くない」
                    って感じでしょうか。。
  でも物忘れが少ないに越したことはないですよね!(私?)
                 
   というわけでボケ防止の7つの習慣。書いてみたいと思います^^
1・散歩を日課に(好きかも♪)
   ~血流がよくなり脳を活性化~

2・日記をつける(ブログでもOK?)
   ~毎日書くと右脳と左脳を刺激し、また成長を確認できる

3・恋愛をする (いいですね~
   ~ニュース、流行に敏感に。お気に入りの異性の存在は特効薬~

4・料理を作る (コレも好き♪)
   ~メニューや段取りを考えると脳を刺激~

5・旅行の計画 (大好き!早く立てよう~っと
   ~見知らぬ土地へ行き、乗り継ぎや道程を考える~

6・社交ダンス(う~ん、未知の世界。。)
   ~音楽に合わせ、踊ることで脳を活性化~

7・囲碁、将棋、マージャン、ゴルフをする。(ゴルフだけだー?)
   ~手、頭を使うゲームは脳を刺激。仲間が要るのでGOOD~

 なんだそうです。。。
   さてさて、いくつ当てはまりましたでしょうか??

頭のボケ防止とともにフェイスも引き締めよう♪20060105161916.jpg
年末の退社時に頂いた、BODYSHOPのフェイスマッサージローラー
   
 家にいても、たるまない様に?
     なんて気が利く女友達なのでしょうか。。^^ありがとう!
   日々、がんばってマッサージしております。ピンクで可愛く、お手軽♪お気に入りです。
  

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

【2006/01/05 11:27】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(1) | コメント(4) |
菫の香り。
昨日 名古屋から帰ってくる前に、久しぶりに ガーデニング♪
    妹のベランダを 少し 華やかにしたくなって。。。
 パンジーとかビオラ、リナリア等、手入れの楽な苗を買いに go!
20060104161854.jpg
私、菫の花の「草原っぽい香り」が、何だかとてもすきなのです。
 花期が長く、繊細な花びらなのに、とっても丈夫。花色も多いし
           寂しくなりがちな冬には欠かせない花のひとつですよね。
 
まだまだ外は寒いのですが、
  マンションのベランダは、風が当たらない場所もあって、
     気づいたら楽しくて夢中になってしまった

ほとんど私が植えたものばかりなので、
   枯れかけてるのも、ちゃんとおぼえてるのです。ふふ。
              (記憶力のない私には珍しいことかも。。^^;)
去年の春に、他の苗と一緒に植えたつる薔薇は
   なーんと天井にまで 届いてました

いろんな苗を抜いて、植え替え。大きな株になったものは半分にして、
  我が家にもお持ち帰り。(わーい、大好きなオレガノだ~)

この花オレガノ、キャベツみたいな感じでつく
 繊細な葉っぱのその先に、ピンクの愛らしい花が春に咲くのです。

     我が家ではどこに何と植えようかな~?? ワクワク♪

そしてそして、うれしいことに、妹がお礼にって
  ほしかった「オリーブの苗」を買ってくれました。
     めちゃくちゃうれしくって踊りだしたくなっちゃった。
            え  見たくないかしら。。?  

そうそう、買いに行ったらこんなビオラのリースも。。。20060104165007.jpg
                こんなのも作ったら楽しいな~。 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/04 17:05】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
海外からの便り。
ベルギーに住んでいる友人から、便りが届きました。
 彼女は、トヨタに勤める優秀なだんな様について、
    家族5人で、ベルギー暮らし。もうすぐ、2年になります。
      ベルギーってきれいな所らしいですね~

インターネットのおかげで、日本の情報にも
  何不自由なく触れることができて便利さを痛感しているみたい。

超パワフルなので、あまり心配はしていませんでしたが
  小6、年長さん、そして2歳の女の子を
      連れていったのもまったく動じず、
 フランス語、お花、料理、カリグラフィーにバレエと 
   あっけにとられるほど元気脱帽、です。

 上の男の子二人はすでにフランス語に不自由しないとか。。
       親もすごいけど、子供もすごい。。♪

今度3月に一時帰国するそうなので、
   powerをもらいに、また帰省しようかなー  

さてさて。。今日は名古屋から千葉に帰ってきました。
  お昼過ぎに出たので案の定、横浜あたりから渋滞。
      やっぱり時間的に、夕方東京着は 混むなあ。。

  ほんとうは新幹線のほうが早いのですけどね^^;

でも。今日はすごく空が清んでいて、富士山がきれいだったなー。
  車の移動はなかなか大変だったりもするけれど、
      お昼から夕暮れのグラデーションとともに
          富士山を見れるのもなかなかいいものですね^^

そういえば、シンガポールの友人からも便りが。
    あ年賀状出すの忘れてた。。
      遅くなってもいーや。明日張り切って出そうっと。
05sea.jpg

今日は、私の好きな、のどかなプーケットの写真にしよー

    

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2006/01/03 22:46】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
セントレア空港。
20060102171502.jpg
  今日は、仕事と観光をかねて、ベトナムへ旅立つ
   義弟を見送りに、セントレアに行ってきました。

  展望デッキで飛行機が旅立つのを眺めながら、
        お風呂に入れることで話題になったので 
          知っていらっしゃる方も多いのかな?と思います。

空港とは思えない、お洒落な感じの飲食&shopが並んでいて、
              たのしー♪    senntrea.jpg
     電飾がきらきらして。。とてもきれいでした。

 お昼を食べようと思って入ったら、料理研究家の栗原はるみさんの
    ゆとりの空間だったのでちょっとびっくりしました。
  へー、こんなところにまでできてたんだ~。

羽田空港も、ANA第二ターミナルができて、
  すごく変わったけれど、ここでも。。世の中進化してますねー。
 チケットレスになるし、機内でもPCが使えるようになったり。。

   空港って、ワクワクしませんか??
 自分が旅立てなくても、「あのヒトたちどこに行くのかな?」
     なんて考えてるだけでも なんだか楽しい♪

 そして次の予定を立てたくなっている自分に気づくのでした。

寒い空の下、海の青さが とてもすがすがしくて
  晴れやかな気持ちで帰ってきたら、 
   あっという間にマンションに。。

     あら。。。私って寝てたみたい^^: 
       「おねいちゃん、もうついたよー」 ご、ごめん。。

あ、そうそう、ほたるさんのリクエストにお答えして。
インテリアフォト第2弾 こちらはミラー台と椅子mira-.jpg

       携帯だから ちょっと画像が悪いかな~??
dennki.jpg

    照明もとってみました。  さてさて いかがでしょうか?
         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/01/02 18:01】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
next→
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

