私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心を引かれる~和の趣~
みなさま、おはようございます^^
     今日は 8月 最終日の31日ですね^^
 
        明日からもう9月。。う~ん、早いものです。


 さてさて、最近、和風のアレンジメントのご依頼や、
        色んな ご提案をいただいたりして、
           和のサンプルデザインを考えたりしていることが多いのですが。。
   
    
   外に出かけていても、何かと和の趣に心引かれたりしています。       
        (そういうことってありませんか?
               気になるものに なぜかすぐ目が行く、って。。笑)


       それは。。例えば着物であったり 20060831063840.jpg


       そして又は こんな 可愛らしい 手ぬぐいであったり。。
              20060831063849.jpg



    なぜか手ぬぐいって 好きなのです^^  
         新生銀行の カラーカードではないけれど
             たくさんの中から選べる、というのは楽しいですよね ♪


     高度経済成長の後、 ヨーロッパに憧れた時代があり。。、

       そしてまた今、中国やベトナムなど アジアの時代がやってきている中、
            、「東洋的なよさ。」というものが とても 見直されているような気がします。  

   最近、百貨店やレストランなどでも
         高級な チャイナや、ベトナム、タイっぽいインテリアが 
                   びっくりするほど 素敵だったりしますものね。。


    そんな中で、日本的なよさ、和の趣も
           やっぱり心惹かれるものが たくさんあるなあと しみじみ思うこの頃。。


    上手く表現できないのだけれど、もっと、
            「穏やかで、静か、そして シンプルな美しさ」 とでも言うような。。^^
 
   
   そういえば私が好きな土地は 古都が多いような気がするなぁ。。      
      
          鎌倉や京都、和の町並みの綺麗な 琵琶湖、倉敷や萩。。
     

      昔ながらの 日本家屋のお宅にも しっくり あうような。
          
    そんな プリザーブドアレンジが 出来たら とても 嬉しいな♪ と 思うのでした。
          
     

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/31 07:20】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(18) |
素敵なインテリア
みなさま、おはようございます ^^
        今日もいいお天気。。快晴ですね~。

   さてさて、昨日は、ちょっと出かけついでに インテリアフロアをのぞきに行ったら。。

   
   こんな星型のライトがたくさん^^
       
         s3-DSC02767.jpg

         なんだか 見ているだけで楽しくなりますね。

               
               猫脚のバスタブもあったりして。♪
                    s3-DSC02772.jpg

          う~ん、なんだか優雅な感じ。。。^^
              こんなお風呂に毎日入ったら。キレイになれそうな気がしますよね ^^


     そういえば、以前、箱根のクラッシックホテル、
          富士屋ホテルの お部屋に 憧れた事があったなあ。。
                 (猫脚のバスタブがあるのですって^^)

  私は泊った事がないのですが、泊った友人曰く。。。
      
      「とっても 素敵なんだけど、床がぬれてもいいのかなあ?と
            変な気を使ってしまって、ゆっくりはいれなかったわ。。^^;」

                                     と、申しておりました(笑)

   
 今は、素敵なインテリアのお宅が たくさんあるなあと思います。
          お風呂にも すごくこだわっていらっしゃる方も多いですよね。
       
       一日の疲れを癒す。。。又は、一日の始まりにリフレッシュする。。
             どちらにしても、日本人はお風呂好きなのでしょう ♪
        

      秋になると、また一段と気持ちがいいですものね^^

          s3-DSC02776.jpg


    空もだんだん高くなってきたなあと、運転席の車窓から。。♪
       
           夏の銀杏の葉は、緑がとても綺麗だなあと思います。

    
   延々と続く銀杏並木。
        あと二ヶ月もしたら。。黄金色に染まるのでしょうね。
             どの季節もまた、いろんな味わいがあるものだなあと思うのでした

        

        
               さ~て。今日もいい一日になりますように♪



   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/08/30 07:10】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(10) |
充実した人生。
みなさま、おはようございまーす^^

    今日の千葉は。。いいお天気・・・!
          すっきり 青空 ☆ 気持ちのよい朝を迎えています。


 ここのところ、実家、その他から。。
    いろんな 秋の果物が届いて、なんだか嬉しくなっています^^

 
   「収穫の秋」といいますものね。
      普段あまり気にしないけれど。。「○○農園」と書いてあると。。
               (あー、ここで作られているんだなあ。。♪)と感じます ^^

    

      これでも美味しいのに、もぎたてはどんなに美味しいことでしょうね 

  
 最近は。リタイア後、自給自足の田舎暮らしに憧れる方が
                         とてもとても多いと聞きます。

                         s3-DSC01949.jpg


       自分の作った 野菜を食べたり、どなたかに差し上げたり。。
               そしてまた、それによって 人とつながっていけたり。。♪


         ずーっと 忙しく働いてこられたからこそ、
                「セカンドライフへの夢」は、人それぞれ。。。色々あるのでしょうね☆  

      
           s3-DSC01872.jpg


    縁側で、育てたお花を愛でつつ お手紙を書いたり、ゆっくり お酒を飲んだり。。

     
        う~ん、こういった 日本的な感じもまた、風流でいいですね^^ 
                    (ちなみに 今日の写真は 我が家ではありませんよ ^^;)


 
    そういえば、昨夜、「カンブリア宮殿」を見ていたら。。
       愛知県の樹研工業という会社の 社長さんが出ていらしていて。。

      「どんなときが一番充実していますか?」というお決まりの質問に。。。

     「その質問、ずっと考えていたのですが。。
            わたしは、ほんとうに。。今も毎日、
            
       仕事をするときも、テレビを見ていても、どんなときも。。
                その時々が、ほんとうに いつも充実しているのですよ^^」

    
  と、まったく曇りのない、穏やかな 笑顔でおっしゃっていて。。とてもとても 印象的でした。
 
          
      
    私も、年齢を重ねても、あんな風に
               キッパリと 言えるようになりたいものだなあ。
 と思いながら

   
    少しずつ秋に向かう 静かな夜に
           コオロギの鳴き声を聞きながら。。うとうと眠りに付いたのでした。

    
            

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

【2006/08/29 07:00】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
何でも楽しく♪&素敵ないただきもの^^
みなさま、おはようございます☆
     八月、さいごの 一週間の はじまりですね^^(はや~い!)

  ほんとに、一日一日。。夏が遠のいてゆくのを 肌で 感じます。
        
       秋になると。。各地でまた いろんなお祭りがありますよね。
               益子や、常滑の焼き物市なんかも行って見たいな ☆


  
     さてさて。土曜日のお花アレンジ教室は、とても楽しかったです。
              初めての方も、本当に、とても 素敵な作品になり。。
                         なので、いつもながら。。本当に驚きます。
           
       今頃、ご自宅に飾っていただいていることでしょう。。♪

             喜んでいただけたといいなぁ ^^
                 そして、お花を身近に感じてくださったら 嬉しいなあと思います。


     終わった後のおやつは、ヒロタの シューアイスとゼリー^^
              
             s3-DSC02729.jpg

        このシューアイスは、先日遊びに来てくださった友人夫妻から
            いただいたものなのですが、黒蜜、抹茶、豆乳、桃、ヨーグルトetc。。

           10種類以上、色んなのがあって、選ぶのがとても楽しいのです^^
    
    お花を 挿していただきながら、
         そして、アイスやゼリーを 食べながら、色んな話をして。。^^            
            なんだか 笑ってばかりいたような気が。。。^^


   そうそう、教室に きていただいたばかりか、
           岩手のお刺身わかめ(すごくやわらかくて美味しい~!) や
         
     ご自宅の お庭に咲いているという、
        愛らしい ミニ薔薇とユーカリの手作りブーケまでいただいたり。。


      とてもとても 嬉しかったなあ。。  本当に、どうも ありがとうございました。
           また是非。。お時間のあるときに いらしてくださいね ♪


   
  さ~て。。 今週は、ちょっと 張り切って^^
           今 いただいている プリザーブドの ご注文や、
       
新しいページのサンプルも 何点か 作りたいなぁと 思います。

      先日、月間&週間予定表を 作ったら。。
         (今 やらなくては いけないこと) が とても明確になった気がするなぁ。。^^ 

   
    
      それにしても。。 最近、「平日と休日」、「仕事とプライベート」  の境目が 
                  よく わからなくなっているような。。(??)
 
         
            う~ん、でも なんでも、楽しく♪ 行かなくっちゃね 
      

            ではみなさまも。。いい一週間にいたしましょう ♪
          
       
  

           
 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/08/28 06:59】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(14) |
今、この瞬間のお花たち。
みなさま、おはようございまーす☆
       今朝起きたら。。久しぶりに雨の音・・・!
 
    こうして、一雨ごとに、たぶん秋に近づいてゆくんだなあと思います。

 
     せっかくの 土曜日なのに。。?
         でも、雨には雨の。。また、楽しい過ごし方もありますよね ♪


   のんびり「美術館&カフェ」や 「DVD」、また、「ゆーっくりお風呂に行く」とか
         「読書三昧」、「手をかけた お料理を張り切って作る♪」とか。。。。
    

  そういえば、先日 ひさーしぶりに。。DVDを二本見ました。

      ずいぶん前で見逃していた、「私の頭の中の消しゴム」と、
             私の大好きな 石田ゆり子さんが出ている「4日間の奇跡」
    

             どちらも。。。涙が止まりませんでした。
       
    いま、こうして普通に生きて、好きなことが出来、
            好きな人たちと、好きな会話をしていられる。。 
               そういうことがいかに 尊く大切か、心にしみる二本だったなあ。。
   


  今日は。。私の大好きな、真っ白な るりまつりの写真にしよう^^
  
            s3-DSC02743.jpg


       このお花、いつも私のお誕生日の頃(7月初旬)に一番花が 咲くのですが
                 今年は、咲き始めがすごく遅かったのです。
         
             長雨や、異常気象は、お花のほうが敏感ですよね。

       夕暮れになるとこんな感じ。。s3-DSC02732.jpg



    夜には、鞠のようにこんもりと咲く小花があちこちに浮かび上がり、
                 本当に。。お祭りみたいだなあと いつも思うのです。

      

   以前、妹の家族とハワイ島に行ったとき、このルリマツリの空色のお花が、
             ドライブ中に延々と続き。。夕陽に染まって本当に 綺麗だったなあ。。  


    旅先の 空や 自然と一体化したお花などの情景は。。
          絶対に そのとき、その瞬間でしか 見られないものであり。。。
                だからこそ 楽しい旅の 忘れられない思い出なのでしょう ! 

     
        今、咲いているこのお花も、明日、あさってと、少しづつ 変化してゆき、
                  来年にはまた、違った趣となる。。。
      
            「命あるもの」 は、だからこそ とてもエネルギーがあり
                                愛しいなあと思うのですよね ♪

   
  
     今日のアレンジ教室で、こんなお花も見ていただけるし、 
                 なんだか とっても嬉しい私なのでした ^^  


         ではみなさま、また月曜日まで。。
                 どうか 楽しい週末をお過ごしくださいませ^^

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/08/26 06:21】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(18) |
繊細なガラス~職人の技~
みなさま、おはようございます。
   お盆明けの 金曜日がやってきましたね~ ♪

 やっと、今日で、長い労働の一週間が 終わりだなぁ~と。。
       ほっと 一息^^ついていらっしゃる方も多いのではないかなあと思います。
 
           あと一日です^^ 頑張りましょう~☆


  さてさて、昨日は、朝から。。渋谷のbunkamura ザ・ミュージアムにいき、
        「 エミール・ガレとドーム兄弟 」
            それはそれは。。美しいく繊細な ガラス装飾に うっとりしてきました。

                  


    私は、ガラスが大好きなので、
      ガレや、ドーム兄弟の アールヌーボーの 美しい装飾品を
                こんなにたくさん見られるだけでも 本当に幸せ^^

    
  ただの なんのへんてつもないガラスに、色が吹き込まれ、カタチが作られ、
     そして、季節の花や、蜻蛉など。。自然の息吹がこんなにも繊細に施される。。


100年以上も前に、こんな素敵な作品を作り出せる 技術と情熱に。。 ただただ 敬服します。


  
     ずっと 以前、紅葉の美しい季節に。。
        母や妹たちと行った、諏訪湖の 北澤美術館を 思い出すなぁ。。。


     そしてこの美術鑑賞は。。
       ブログで お友達になった みえこさんとご一緒させていただいたのでした 
          ( 東京に いらっしゃるというので、ずーずーしくも ご一緒に。。。(笑))


  みえこさんは、いつも。。。 全国あちらこちらと
     羽が 生えたように かる~く 飛び回っていらして。。
       その 旅先の風景や、アート色いっぱいの ブログは、とっても 魅力的なのです。


    初めてお会いしたら。。にこやかな、あたたか~い雰囲気いっぱいの方でした^^

     美術館の券を下さったばかりか、他のプレゼントまでアレコレご用意してくださって。
            ランチの 盛岡冷麺を食べながら。。いろ~んな楽しいお話をたくさん ^^

               ほんとうに、お会いできて楽しかったなあ ♪
           

         みえこさん、本当にありがとうございました。
                    上京の折には。。また、是非ご連絡くださいませ^^

    絶対に 出会えるはずのない、普段は 接点のない方と
        こうして簡単に出逢い、お話が出来、楽しい時間が持てる。。

      インターネットって ほんとにほんとにすばらしい!と
             思わずにはいられない 今日この頃なのでした。
  


 その後、あわてて 仕入れに行き、なんだか、一日、とてもたくさん歩いたような。。(笑)

    
     美しいものを たくさん見て、豊かな人と会話する。
             心も身体も、満たされた とっても 素敵な一日だったのでした。

   


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/08/25 06:36】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(12) |
Look on the bright side ☆
みなさま、おはようございまーす。

   今朝は。。朝焼けがきれいで、ぼーっと見入ってしまいました。

          秋に向けて、だんだん空が高くなっているような。。?
                            そんな気がするこのごろです。


 さて、昨日は、出先で いつも、お花のきれいなところがあり。。
         なので、ちょっと紹介したくて写真を撮ってみました^^     
              
             s3-DSC02712.jpg


   クリニックの はいっているビルなのですが、
       いつも。。とても華やかで、通ると顔がほころびます^^


    お花も、これだけあると、圧巻ですよね♪
            わざわざ この前を通るのは。。きっと私だけではないでしょう!
                        s3-DSC02710.jpg

    上の階まで 各階にお花があり。。。こんな感じ^^
       (写真だといまひとつ華やかに見えないなあ。技術不足でごめんなさい^^;)

      でも、お花はいいですね~  やっぱり心が和みます^^  

 
    そうそう 電車で 高木沙耶さんの「心の楽園に住む」という本を読んでいたら。。。


   「Look on the bright side」   (前向きに)という素敵な言葉がありました。

   ~私たちの身体は もともと前向きに出来ていて、
             後ろ向きに歩くのはとても難しいのです。

          世の中には、全てブラス・マイナス、上下左右、そしてその間があり。。 
                日の当たる場所も 当たらない場所もあります。
     
     人の悪い部分を 批判して生きることも、
        いいところを見て、褒めて生きることも、一瞬一瞬が全て自分の選択です。

          そして、間違った方向に やみくもに進んでも時間の無駄です。
        同じ生きるなら。。 楽しみながら、夢に向かって前向きに進みましょう~


          
       う~ん。。なるほどなぁ、いい言葉だな。と思うのでした。
       
               では、今日も。。楽しい一日に なりますように ♪
 
【2006/08/24 06:09】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(12) |
秋に向け、イメージチェンジ♪
みなさま、おはようございまーす☆

  最近、めっきり、夜は涼しくなりましたね^^
      窓を開けて、外の風を感じながら。。まぁ~ 気持ちよ~く眠れますこと(笑)


  日中の 暑さはまだまだ きびしいですが。。。^^;
       (昨日は、チラシを配っていて。。わたくし。。倒れそうになりました 笑)

 
  さてさて、今年は ひさーしぶりに。。なんと髪を伸ばしています。
     
 ここ最近は、ずーっと ショートだったのですが        
       なんとなく、髪を伸ばしたくなって、美容院に行くのを我慢しています。 
        でも、来週辺り、そろそろ 行こうかな^^   
        
  
       髪型を変えたら。。少しは 女らしくなれるといいなあ。(←これって願望。。^^;)
       
                  s3-DSC02498.jpg

     
 そういえば、以前 遊びに来てくれた友人が、DHCのアフターバストリートメント
               というのを 下さって、今使っています。 つるつるになって嬉しい^^

       パッケージもなんだか可愛くて、使うのが楽しいなあと思います ♪

            化粧品もそうですが。。パッケージって、大切ですよね^^
      
      
    そういえば、人も、<出逢って一分(!!)>で、
                  その人の印象が ほぼ決まると いいますものね。

       う~ん、見かけ、というのも やっぱり 侮れませんね。 気をつけなくちゃ(笑)

    

     夏に 照りつける 太陽にさらされた肌も、そして髪も。。
                秋に向けて そろそろ ちゃんとケアしなくては。。。 ^^


   先日 友人が教えてくれた、ひじきとお豆のオリーブオイル和え?
        (あ。。写真を撮るのを忘れてしまいました^^;)
                すごく美味しくて、身体にも髪にもとってもよさそうだったなぁ。。


 
               今度、自分で作ってみようかな ♪

     
   
    美容の秋(そんなのないかしら。。 ?笑) に向けて^^ 
             とっても ヘルシー思考になっている 今日この頃なのでした。

     
         

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2006/08/23 06:46】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(16) |
人それぞれ。。色んな旅☆
みなさま、おはようございまーす。
      朝の空気は、やっぱり 爽やかでいいなあ。。
                大~きく 息を 吸い込みたくなりますね^^
 
 
   さてさて、ここの所。。私の出した暑中見舞いのお返事が
          たくさんたくさん届いて、とても嬉しくなっています。

   お花を注文してくださる、と葉書をくれたり。。(わーい!ありがとう~~!とっても嬉しい )
    

 ずいぶんご無沙汰で、年賀状のやり取りだけだった人や、
       学生時代の先輩、 以前働いていた会社の後輩や、パートさん。。。


     わざわざ、ブログやHPを 見てくれて、感想メールや、葉書、手紙を下さったり。。         (あ。。よく考えたら 自分が 見てくださいね♪と書いたのよね。。。笑)
             こういうのって、本当に。。嬉しいなあと思うのです。
 

     ちょっと恥ずかしかったけど、やっぱり 出してみてよかったなあ。
 
 
  北海道に向かう フェリーの中から、
     フェリーの便箋で 手紙を 書いてくれた仲良しの友人も。。♪
         
          う~ん。。旅の臨場感が伝わってきていいですね^^    
               s3-DSC02702.jpg

             (これは納涼船のポスター♪なかなか綺麗ですよね^^)

        お手紙には。。お友達に、私のことを たくさん紹介してあげるよ!と。。♪
        
        え~~!  ほんと。。!? うるうる。。嬉しすぎ。。(涙)
        
    なので 昨日張り切って。。。?(笑)
       私の HP&ブログの アドレスと お花の写真を印刷した
           ポストカードを 彼女に送ってみました。どうぞよろしくお願いします^^


     店舗もない私が、人に広く知ってもらうのには、
        一体どうしたらいいのかなあと最近、一生懸命考えています。

     まずは 一つ一つの仕事を きちんと誠実にこなすこと。
        最初は その繰り返しだよ、と教えてくださった 年上の友人もいらっしゃり。。
           ほんとに その通りだなあ。。。^^ と思うのでした。

    
             
  そういえば、その友人も、いまは函館にいるのです。

    ブログトモダチの himekichiさん も 北海道に行っていたし
         
       いつも やさしいコメントをくれる サイクリストのぐっさん 
           長期で、北海道の旅を おもいきり 満喫してきた様子。。
           (ブログを読んでいるだけで 旅気分になれて とても 楽しいのです♪)
             

    浦安に住んでいる 仲良しの 友人も、旦那様の実家のある
         北海道に9月に行くといっていたなあ。。 ♪


       夏は、沖縄もいいいけれど、北海道も人気があるのですね ♪
    
           広い大地に、田園風景、綺麗な空気に美味しい野菜。。
                   う~ん。。 いいですねー^^  
  そういえば。。私が 景色の美しさに
       日本で感動して泣いた(笑)のは。。美瑛町が初めてだったなあ。。
 


      実家に行かれたり、のんびりだったり、自転車の旅だったり。。
           人それぞれ、色んなたびが あるものですね^^

 
   私は、自分が行くのも もちろん大好きなのですが、
         
       人それぞれの 心に残る 素敵な旅話を、
            またゆっくり 聞かせてほしいなぁ。。♪ と思うのでした^^


         う~ん、毎日色々ある人生も。。 たぶん 旅みたいなものですけどね(笑)
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/08/22 07:14】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(17) |
お祭りの喧騒&素敵な人たち☆
みなさま、おはようございます^^

 今日は 月曜日。。!いいお天気で、一週間の始まりですね ♪

          お盆開けの週末は。。のんびり過ごせましたでしょうか?
  

   そうそう、土曜日は。。麻布十番のお祭り でした。


  駅に着いたら。。。本当に ものすごい人!!
         (人が多すぎて 改札が抜けられないのです。。^^;)
     
     一体、こんなに どこから人が来るのでしょう。。?              
                 あ。。、でも私もそのひとりなのですよね 笑


  六本木ヒルズの すぐ近くだけれど、一歩路地に入ると

       道端で、茣蓙を引いて、飲んでいる人たちや、
             ねじり鉢巻で 真っ赤なスイカや、果物を 売っているお兄さん。。。
       

          すごくローカルなお祭りなんだなあと思います。
 

  残念ながら 私は 余り時間がなくて、
      お祭りそのものは 楽しめませんでしたが、
           夜は 新しく、素敵な女性に 沢山 お会いできて、うれしかったな^^
 

      みんな 素敵な浴衣をきていて。。見ているだけでもとっても楽しい☆
 

  予約してくださったお店は、ギャラリーカフェバー縁縁[enyen]
                      外の喧騒が まるで うそのようでした。。^^
             
            s3-DSC02698.jpg

                    s3-DSC02699.jpg


  トイレに、さりげなく、海っぽいしつらえ。。
        なんだかこういう感じ、好きだなあ。

   
 最近特に。。。色んな お仕事をしている、魅力的な方が
               世の中には たくさんいるものだなあと思います。


   私が、自分で 仕事をしようと思った 理由の一つに。。      
     「もっと、違う分野の、色んな人とお会いしたい 」 というものが あったっけ^^

 
  やっぱり、ちょっと緊張したりするのだけれど。。(笑)
       同じ世界だけではなく、様々な人と出逢うと
          やっぱり とても 刺激をいただけるなあと 思います。

 
  見習いたいなぁ。と思うと同時に。。もっと、頑張りたいな^^と 思うのでした。
         
        では 今週も一週間、元気に過ごしましょ ^^



 
 ps。。。週末(土曜日) なぜか 携帯の調子が悪く。。
           メールが受信できなくなっていて びっくりいたしました。
    
        
    無視したような形に なってしまった方。。
                  本当に ごめんなさいm( )m

            近いうちに。ちゃんと 修理に行ってきますね ^^;


  たかが携帯、されど、ケータイ。。
        もうすでに 生活の必需品に なっているのよね。。。
                 と、しみじみ思った一日でした。
         



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2006/08/21 06:50】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(14) |
あぁ、憧れのコッツウォルズ。。!
みなさま、おはようございます^^

 昨日は。。暑かったですね~!千葉は。。猛暑でございました。

   でも、我が家のベランダでは。。
         私の大好きな 白のルリマツリが また咲き始めました。
     

 もう少し咲いたら。。画像アップしなくっちゃ^^、う~ん。。楽しみ楽しみ ♪

    26日、お花アレンジ教室まで。。どうか咲いていてくれますように !

  さてさて、花好き、ガーデン好きには たまらない、
     イギリスのコッツウォルズ周辺、湖水地方に、
        私の 仲良しのお友達ご夫婦が 転勤となりました。

            きゃ~~!万歳!! うれしすぎ。。    

       すぐに あえなくなるのは寂しいけれど、
             絶対 遊びにいきたいなあ。。と呆けて もくろむ私です(笑)


         s3-DSC02626.jpg

                 s3-DSC02627.jpg


   先日、ご夫婦で 泊りにきてくれた際に、
         な~んと、こんな素敵なガーデングッズをいただきました。。♪                     
  
  こんな可愛い籠に入った お洒落な 道具で作業したら。。
         きっと 素敵な お庭が造れるに違いないですよね♪

   「ガーデン、頑張って! イギリスにも遊びに来てね ^^」 ですって。やさしいなあ。。。
     
                 なんだか 嬉しすぎ。。♪

         ほんとうに、とてもとても 感激です。どうもありがとう   
 
   
    おとつい 用事があって その彼女に電話したら。。ご夫婦で
        蓼科の、バラクライングリッシュガーデンで お茶していました。

   ここは、薔薇がとても綺麗で、私自身も大好きなところです。

     蓼科は、標高が高くて涼しいから。。
              きっと薔薇もまだ咲いていることでしょうね。。 ♪                   
                   s3-DSC01842.jpg


          10月、再び薔薇の季節に向けて。。
                 今日は 我が家の薔薇も 剪定してあげたいな。       

 
  さ~て。。 今夜は、麻布のお祭りです。
          浴衣を着るのも。。。今日で 今年はおしまいかなあ。
            (今日は 初めてお会いする人もたくさんなのでちょっとdokidoki。。☆)
       
  
     いちにちいちにち、あっという間にすぎてゆくから。
          
         楽しく、そして 大切に過ごしたいな。と思うのでした。
   
     

    ではでは。。みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいませ^^
   
                   また月曜日まで。。ごきげんよう~



【2006/08/19 08:09】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
八月のお花アレンジ♪
みなさま、おはようございまーす^^

 今日は台風一過。。(千葉は来てませんが^^;)いいお天気です。。♪



 青空に 気分爽快になったところで。。

   今月の26日に 開催いたします お花アレンジ教室 アップしたいと思います ☆

    更新部分は。。 コチラ 
   
        同じ写真ですが。。(HPはもっと大きな写真なので見てくださいね^^)

         今月のお花はこんな感じです ♪
   
              s3-DSC02665.jpg


        姫ひまわり、グロリオーサ、おみなえし、
           カーネーション、そして 小花のマトリカリア・・

    お盆もすぎて。。
          夏のお花と、秋のお花が合わさった、
             この季節ならではの お花合わせかなあと思います ♪



    風水の詳しい方に教えていただいて。。
      黄色(オレンジかな?)と白で、金運アップ  なのです。うふふ。
   
                         s3-DSC02695.jpg


         お花が おわった後。。
                来月は 9月。お月見の季節ですよね^^

     そんなことも考えて。。ちょっと 秋の風情の籠にしてみました。


  以前は あまり 気にも留めなかったかったけれど、       
         9月の月は、本当にきれいだなあ。。と思います。
    
     

    籠に、お絞りや お団子などを入れて。。
  
         中秋の 名月を 楽しんでいただけたら嬉しいな ^^

   おつまみを入れたり、また、キャンドルや、
        ちょっとした小物を入れても、インテリアに 馴染みそうかなあと思います ♪
 
     
   

         ではでは。。今月26日(土) もしも お時間がおありの方は。。
                         ぜひぜひ  私に逢いに 来てくださいね ♪


    ワクワクしながら。。 
        お花と共に過ごせる時間を とっても 楽しみにしています ^^


        
           
【2006/08/18 06:33】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(18) |
こころを入れ替える。
みなさま、おはようございまーす☆

  なんだか不思議な空の色。。 

     今朝は早く起きすぎて。。アコガレの吉谷圭子さんの
          ガーデン関連の本を 眺めて、うっとりしておりました ^^

            台風は大丈夫なのでしょうか。。?

     九州、四国地方の方は。。くれぐれも お気をつけくださいね!!
  
       
       さてさて。。今日は、「なぜか 苦手なもの」のお話。。
            
 たぶん、誰でも、なんとなーく 苦手なものってあると思うのです。
        ( 私の場合 たぶん、人よりいっぱいあるのかなあ?とも思ったりしますが。。)

   
       よく 笑われるのは。。。 「時計の電池を変えること。」                           (今日は 曇っていて写真が暗いなあ、ごめんなさい)   s3-DSC02640.jpg



  我が家には、もともと。。大きな時計がないのですが
           キッチン、リビング、etc.. 小さな時計が6個くらいはあるのかな ?


  そして、電池が 一つ切れ、二つ切れ。。
         それなのに、動いてる時計を わざわざ 動かして使い、

              切れた時計は ずーっとそのまま。。^^;


    そういうことを延々と続ける私は なんなんでしょうか。。(笑)
   

        そして。。。先日やっと、電池を買ってまいりました。


  「まあ~、やっぱり便利ですね~  !」
         (。。。というかたぶん これは普通なのですよね。)


          なんだか すっきり ココロのアカが取れた気持ち ♪
  
       ~ やらなければならないことを明日に伸ばすな。 ~。。
                              とはよく言われますよね。。


    
     私は、おしりに火が付かないと なかなか物事をしないタイプで、
          でもこれって。。仕事にしろ、家事にしろ、
                本当に、あまりよくないのですよね。。


   というわけで。。エクセルで、
     「マイ月間予定表」と、「年間予定表」を 張り切って作ってみました ♪うふふ。

       

               よ~し、これからは。。心を入れ替えてがんばるそ。

     明日は、今月 26日のお花教室の アレンジ アップします♪
          みなさま、どうぞ お楽しみに。。 (してくださいね  笑^^)




 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/08/17 06:37】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(12) |
色んな夏休み。
みなさま、おはようございまーす☆   お元気でしたでしょうか。。?

      
       な~んか。。久しぶりにパソコンに向かう気がするなあ。。
                    (でも、すこーし 肩こり 解消できたかも。。♪)   

    お盆は、色んなところに出かけた方も、
             たくさん いらっしゃることでしょうね♪

 海ももう終わりかなあ。。     なんだか哀しい限りです(涙)
    
          夏の海、というのは ほんとうに 一瞬ですね。
                       s3-DSC02615.jpg

             だからこそ、恋しく思うのかなあ。

       「水の癒し」には。。他にはない、不思議な力がありますね。


  さて、昨日は、作成したお花を お届けに行ってまいりました。
     
     明月堂 さんという 和菓子屋さんで、お客さんがいらっしゃるのに
                   お忙しい中 あれこれお話をして下さって 嬉しかったなあ。

     お赤飯や みたらし団子も、モチモチで美味しいこと♪
         s3-DSC02622.jpg


   手作りのお饅頭も。。どれもあまりに美味しそうで とっても迷ってしまいました^^  

       バンダナで包んだ可愛いお菓子もたくさん^^
                また、是非、使わせていただきたいな^^
  
    そして ご注文をいただいた方から。。
         なーんと 相模湖で 釣っていらした 貴重な鮎をたくさん 

                             s3-DSC02617.jpg


    こういういただきものって  ほんとうに。。なんだか特別 嬉しいなあと思うのでした。

      早速いただいたら。。まあ その 美味しいこと♪ 
                  本当に 本当に ありがとうございました^^
            

      アレコレ、デニーズでお話をして。。楽しいったらありゃしない(笑)

   
   いろんなアドバイスや、ヒントもたくさんいただけて
               
        とてもとても勉強になると同時に
                ココロが あったかーくなって 帰ってきました。


    もっと色んな人と、どんどんお逢いしたくなっちゃった^^      
           だって。。 家にいるより、断然楽しいのです ♪ 
  

      
         そんなことを また。。 あらためて実感した私なのでした。


    

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/08/16 07:07】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
楽しい夏休みの過ごし方♪
みなさま、おはようございまーす^^

    今日から。。お盆休みの方も多いのかな ?

  「夏休み」って、幼い頃から。。。
        なんだか 特別なワクワク感があるような気がしますよね  

 
 今頃、私の妹や、両親は、穂高で涼んでいることでしょう~~
     なんだかとっても悔しかったりして^^;(お土産 頂戴ね☆)

   私は 旅行に行かないけれど、せっかくのお休みなので
                少しは 日帰りで お出かけもしたいもんだなあ。
  

     房総の 美味しかったおすし屋さん、「波亜辺寿人」に また 行ってみたいな~とか、

    
    DVDになった「男たちの大和」も また見たいなあとか。。
               (最近、日本の映画も 以前より 面白いですよね^^)
 
      和風な趣のあるお花も、最近特に いいなあと思ったり
                           20060811072943.jpg


           歳をとると、な・ぜ・か 国民色が 強くなるのでしょうか (笑)? 
 
   そうそう、和風といえば。。今週、ちょうど 和菓子屋さんに納める
                           プリザーブド アレンジを作っていました。

                s3-DSC02576.jpg


    洋風の薔薇やカーネーション等を、入れて、和風に見せる、
            というのも。。。これはこれで また 難しいところでもあるなあ。
      

            でも、新しいことは とても楽しいなあと思います。
      
      今度、ホームページに 和風のページを作るつもりなので
                              また、 色々研究しなくっちゃ^^



    さてさて。今日は 八人で大宴会☆(我が家に八人も、大丈夫なんでしょうか。。^^;)

   八人分のお料理  って。。なんだか作るのも久しぶりです。
        
        栗原晴美さんの素敵レシピで なにか ヒントをもらおうかな~?
           
            美味しく作れて。。& たのしい一日になりますように ♪             
     
     ではではみなさまも、どうか 楽しい夏休みをお過ごしくださいね^^

      
    くれぐれも。。紫外線には。。気をつけましょう~(老化の原因^^;)
      
         大豆や、緑黄色野菜、緑茶等など。。
               抗酸化作用のある食材を、朝食に食べるといいらしいですよ ♪

      
        明日から15日まで。。私のブログも夏休みです^^
         
   
  16日から。。また張り切って書きますので
                    みなさま、どうか 忘れないでくださいね~ ^^

         

                  どうぞよろしくお願いしますm( )m
    
      
   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/08/12 07:59】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(20) |
イタリア話にうっとり☆
みなさま、おはようございます^^

   立秋がすぎて。。なんだかすこーし?
              朝は 肌寒い日が続いていますね。

 
               s3-DSC02555.jpg


     昨日は。。最近 お気に入りの きらきらサンダルをはいて
                   表参道のリマプル でランチ。

    お酢のドリンクは。。
         話に夢中で 飲むのを忘れていました^^;(ばかばかっ)
     
      イタリアに一ヶ月くらい 旦那様とバカンスに行っていた彼女は。。

   シチリアのトラパニの塩田の話
        (塩田って、よく写真で見るような山ではなく、
       田んぼみたいに 水をはってあって、毎日かき混ぜながら 乾燥させるのですって!)         
 

    また、 南イタリアでの、島や田舎での、のんびりした、
          そして、暖かな人たちとの出会いや 経験などなど。


     普通は なかなか 行けないところに
          レンタカーでどんどん いって楽しんできた様子^^

             旅はいいですね~。こんな レアな話を聞くのも大好き☆
   

     イタリア土産もいただいて。。イタリアの香りがいっぱい ♪

    そしていつか。。 ゆっくり 行ってみたいなあと思うのでした^^           
   
今度、彼女の 素敵な お宅拝見に お邪魔させてもらおう♪
       
   そして、いただいたという 貴重な お塩や、
       おいし~い エスプレッソで、イタリア気分に浸らせてもらわなくっちゃ(笑)

     
             それにしても きのうは、よく歩いた一日でした。。!
                  
 

  エレベーターが なぜか停まっていたりして、10階まで 階段を上ったり(きつすぎ。。^^;)
                s3-DSC02579.jpg

     
    一階 上がるごとに 空の景色が変わるんですね ♪
                  なんだか 新しい発見をしてしまいました^^

   
   でも、先日、押入れの掃除をした翌日に なぜか体中が筋肉痛になり、

    (え。。@@まさかこんなことくらいで。。??
                  わたしって かなり体が 老化している。。?)
  

   
   みょーに 危機感を覚えたわたくしでございます。。。(涙)
          
       う~ん。。  カラダも、頭も、ちゃんと 使わないとね。。。


テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

【2006/08/11 08:10】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(1) | コメント(14) |
ココロもカラダもすっきり☆
みなさま、おはようございま~す☆

 う~ん。。。なんてきれいな空!!!
   
     抜けるような青空 、 というのは。。。
                    こういうソラのことなのでしょうね~^^


      なんだかとっても 気持ちよ~く、ブログを書いております ♪


  きょうは。。。うふふ。なんと、二つも粗大ごみを出すのです^^
               
          「 音のならないステレオと 鍵の壊れたスーツケース。。」  
   
       思えば、いらない、使わない(使えない?) とわかっているのに
                 わたしは  一体何年、そのままにしていたことでしょう。。^^;

    sabo   「 1000円のごみ処理券、二枚ください。」     
   
    「はいはい、いまは、大きなものは 持って行ってもらうのも お金かかるから大変よね~」        
   
    sabo  「ほーんとに。。 も~。ずーっと、何年もそのままにしていて。。
                          皆さん いったい どうしているんでしょうね~」 


       「みんな一緒ですよ^^ なんでも 考えて買わないとね。」 
      

        
           その通りだなあ。。なんて 頷きながら、帰ってきたのでした^^;

          s3-DSC02572.jpg

                     帰ってきたら。。パキラもなんだか嬉しそう ♪

    この季節は、葉っぱが ほんとうに 旺盛に茂るので、
          あたらしい葉と、古い葉の 色のコントラストがきれいだなぁ。と思います。


      そうそう、我が家の和紙のライトは パキラなのですよ ♪
        
                     s3-DSC02567.jpg

           当たり前すぎて あることを忘れていたりもするけれど。。^^;


    家を かたずけると、色んなモノたちが
          なんとなく 誇らしげでにみえてきたり(笑)

       
          たまには静かに。。和紙のやさしい明かりもいいものですね^^


    気のせいか、昨日は アレンジも、きれいにできた気がするなぁ。。 ♪
  
          さてさて 今日は、南青山まで足を伸ばすついでに                     
                         原宿の お花屋さんにも行ってこようかな。

     パリの「レ・ミルフォイユ」や、五十嵐純子さんの お花屋さん etc。。     
  
        原宿~青山近辺は、人気のあるお花屋さんも たくさんあり
                           本当に 目の保養になるなあと思います。    


           かなり運動不足なので、たまには歩かないとね(笑)
 
 
   最近人気の「お酢を使ったドリンクがある」というカフェに
            ランチに行くので、明日のブログで。。またお知らせしますね~^^



      う~ん。今日は健康DAYだわ^^

               ではでは。。本日も いい一日にいたしましょう☆   


        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/08/10 06:20】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(10) |
アンティーク棚&あたたかい気持ち。
みなさま、おはようございまーす☆
 
 今日はなんだか朝寝坊。。。
      (やっぱり 雨が降るとなぜか早く起きれない。。。@@?)

                う~ん、台風直撃なのかなあ??
  

  さてさて。昨日は。。
        あまりにもいっぱいになった収納を、ナントカしなくては。。と

  クローゼット、押入れの整理整頓。。
       仕入れも増え、モノは ここのところ 本当に増えるばかり。。。^^;

              皆さんは いったい どうしているのでしょうか?

          そうそう、プリザーブド フラワーを飾る アンティーク棚。

                 s3-DSC02563.jpg

        そういえば、まだブログに載せていなかったので
                           ちょっと写真をとってみました^^

   いつも、畳に並べて、見てもらっていたりしたので
                     これを 買ったときはうれしかったなあ~
 

       雑誌等の、フランスやイギリスのインテリアの写真で
               よくアンティークな家具を見て ずっと 憧れていたのです。


          並べたら。。なんだか 作品も嬉しそう。。? うふふ。
     

       そして 昨日は 友人から お手紙や、梅干が届いて 嬉しかったなあ。


  一つは、先日 プリザーブドを 作らせてもらった友人から。。♪
           早速 お部屋に 飾ってくれた写真&可愛いお花の形に折ったお手紙。
                  (まるで 私がそこにいるような気分。。^^ ♪ )
   
  

   そして もう一つは、ずーっと前に働いていた
            ガーデンセンターの パートさんから。。

       私の暑中見舞いを見て、すぐに丁寧に心のこもったお手紙を下さったのです。

 
  
    そして夕方は な~んと、いつもブログで お世話になっている
                himekichiさん から お手製の梅干が。。。

     
       きゃ~!うれしい~! みなさん、本当にありがとうm( )m

  
          やっぱりこういうのって 本当に気持ちがあたたかくなるなあ。と思います。  
  


    人好きな私が いま、一人で こうして 家で 仕事をしていて。。
     
                   悩むことや、孤独感も 本当に たくさんあり。。(笑) 

  
  そんな時、やっぱり 何よりも嬉しいのは。。。
     
   
   その人の 愛を感じるような、こういう やさしく暖かな コミュニケーションなのでした^^
       
 
          
                 また、きょうもがんばろー。



        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/08/09 08:08】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(10) |
アツイ一日。
みなさま、おはようございまーす☆
       きのうは。。。 ほんとうに 暑い一日でしたね~ !


  あまりにも暑くて、お昼は最近、
      冷やしうどんしか食べる気がしないのは私だけでしょうか。。
               s3-DSC02544.jpg

   せめて、涼しさをプリーズ!とベランダのカラミンサ
          飾ってみたり。。 (せめて 視覚的に。。涼しく 自分を盛り上げる。。 笑)

  ジャスミン ホワイトプリンセスも、咲いた瞬間から太陽にやられています。。^^;

   昨日の お昼は 本当に エアコンフル稼働 ^^;で、
          プリザーブドアレンジメントを 作っておりました^^
              
                s3-DSC02559.jpg

     ふと 空を見上げると。。あっ、ムーミンの後姿みたいな雲 ♪            
                   なんだか和みますね   ^^


  そして、夜は。。。嬉しくも 当選した チケットを片手に
       丸ビルホールまで、林文子さん&経沢香保子さんの講演を聴きに ♪

     500人以上は入れるホールは満員で、立ち見の方も。。

    私が とってもファンである 林さんは、60歳にして尚、
           ダイエーのCEOとして 毎日 フル回転で過ごされています。

     お話は、ユーモアたっぷりで、そして語りも熱く。。
                     本当に 心から感動しました。。。!


  「私は、高卒で、学歴もなく、いまこうして トップで働いているのは
              大変 珍しい キャリアだと思います。

    たぶん 皆さんと同じように 色んなところで 転職を繰り返してきたけれど、
     社長に なりたいとか、支店長になりたいとか思ってやってきたわけではありません。

       
     人間には 上も下もなく ひとりの人間として、一生懸命生きること。
            
          仕事でも家庭でも 一番 大切なのは、優しい気持ちです。
    
  
   毎日 色んな出会いに感謝し、楽しかったと、思い、思われること。
         どんなときも、誰に対しても、素直で、謙虚で そして 一生懸命であること。


       
  21世紀は「愛と哲学の時代」です。
      そして、これからの日本は、働く女性の力も、本当に必要な時代になります。
        
    女性の感受性、多様性、生活者としての知恵、包容力は
               男性に劣らず すばらしいものがあり、
       これから、もっとも必要とされるであろうサービスの分野で力を発揮すると思います。
 
   
    みなさん、わたしも まだまだ頑張ります。
           「先が見えること」は、つまらないではありませんか。
       毎日、家庭も仕事も 楽しく、豊かな心で。。そして、役に立つ人になりましょう !!」 


              最期は。。 割れんばかりの拍手喝采。。


      なんという熱さ、なんというオーラ。そして なんという包容力のある語り。    

         熱く、それなのに なぜか すごくやわらかなエネルギーを
                          たくさんいただいて 帰ってきたのでした^^

     
         ずっと年上で、頑張っていらっしゃる方の 話をおききするのは
                            本当に、元気が出るなあと思います。
   
      こんな講演を 無料で開いてくださったトレンダーズという会社に感謝。       
           
                    う~ん。。なんだか 夏バテしてる場合じゃないかも。。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/08/08 07:26】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(14) |
季節感。
みなさま、おはようございます^^
         晴れやかな 青空の広がる 月曜日の朝ですね~。

 
   週末は、なんとな~く身体が重く。。
             なので 昨日は、かなり 長時間眠っていたような気が。。^^;

  
     え?? 夏好きな私が もしかして、夏バテ。。?
            いえいえ、「病は気から。。」といいますものね。
                 
         今週も一週間、元気にいきたいと思います ♪

 
     夏といえば。。風鈴の音色にも なんだか夏を感じますよね^^
           
              s3-DSC02533.jpg

      わが家の 風鈴は、貝殻の風鈴。。
                 風にゆれると、貝殻のすれる繊細な音が聞こえてきて。。

           「うーん、夏だなあ。。」と、海を近くに 感じるような気分。。^^
           

         なぜか。。。? 一年中かかっていますけどね(笑)
     
           花火、海、風鈴、百日紅、そうめん、スイカ。。

      季節を感じさせてくれるものは、たくさんあるなあと思います。
               
                 yuri.jpg


               畳に なんとなく 無造作においてあるユリをみても。。♪
                    


    幼い頃は、あまり気にも留めなかったけれど、

     大人になればなるほど。。。
           どんどん すぎていってしまう 毎日がなんだか惜しくて。。。?

    いま この瞬間の、移ってゆく季節を
                 ちゃんと感じたいなあと 思うのかもしれませんね。

   
  
    この間、友人が、ランチクルーズの写真を 送ってくれました。
       
             う~ん。。 とっても 優雅でいいなあ~ ♪ 

                  そんな過ごし方もまた。。素敵だなあと 思うのでした。
  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/08/07 07:15】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(18) |
美味しく食べる♪
みなさま、おはようございまーす^^

 今日もい~い お天気!
     八月 最初の土曜日は、花火がたくさんあがりますよね♪
    
         私の住んでいる街も、今日が花火大会                      
                           うふふ。 もちろん 行きますよ~^^
            

      さてさて 昨日は、品川のアトレにあるオイスターバーに行ってきました。

 
  夏に牡蠣。。?っていうのも何だかなあ。。^^;という感じですが(笑)

        でも、岩牡蠣は、夏が旬なのですってね^^ 
      

  以前、ラジオでそんな話しを聞いたことがあり。。。
                     なので 一度食べてみたかったのです。

   プクプクの 大きな牡蠣は、う~ん、磯の香り。。美味しかったなあ。   

        (おいてある塩は。。地中海のお塩でありました♪)
 
    生牡蠣だけでなく、チャウダーや、フライ。。
          同じ食べ物でも 色んな食べ方が あって楽しいなあと思います。

    そういえば 先日、友人が来たときに
           「野菜いっぱいのそうめんランチ」をいたしました。


     そうめんと、山芋入りの漬け汁を作り、

             s3-DSC02493.jpg


       お好みで、薄くスライスしたミニトマト、焼きちくわ、オクラ、ブロッコリー etc。。

             白ゴマや 黒のすりゴマ、そしてアサツキ。。

     そうめんだけだと なんとなく 飽きちゃうけれど
               とろろ汁にして、いろんな野菜を入れて食べると。。

      なんだかつるつるっと入っていくし、身体にもよさそうな気がするなあ~ ^^   
  

  栗原はる美さんの本に、こんなのが 載っていて

      「う~ん、彩りもキレイで 美味しそう ~ ☆」 と ^^

             以来、たまにこんな風に まねをして作ったりしています ^^
    

    夏は、暑くて 食欲や 体力も落ちたりしがちだけれど、
              食べやすい工夫をして、美味しく&楽しく食べる。

        

       これって 当たり前だけれど、
                意外と 大切なのかもしれないですね♪



     みなさまも 夏ばてにお気をつけくださいませ^^
                   では。。月曜日まで ごきげんよう~

       

             どうか 楽しい 週末になりますように☆


        

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2006/08/05 07:26】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(12) |
短い夏。
みなさま、おはようございまーす。
      なんだか肌寒い朝だなあ。。

    昨日は 日中、暑かったですね~ !
              思わず、冷たいものが食べたくなり。。
         
           s3-DSC02501.jpg


     先日、友人にいただいたアイスをパクパク ^^ (ありがとう~)

        ピーチとマンゴー。どちらもとってもジューシーで美味しいこと♪    
  
   こんなフルーツいっぱいのものだと、
         なんだかとても 体にいいような 気がしてくるから不思議です。

     せっかく持ってきてくれたのに 出し忘れてごめんね!
                (こういうパターンが多くて 我ながら 情けない。。^^;)



    そうそう、先日、プリザーブドを注文してくださった方から
        こんな、写真付きの 暑中見舞いメールをいただきました。
                  umi.jpg


         奄美大島の海だそうです^^いいですね~☆ 

             直接、この目で見たら。。。感動することでしょうね~!

  
    でも、ネットでしか知らない方から、こんな風に、
           海の写真を 送っていただいたりするなんて。。

              こういうのって、なんだか とても嬉しいなあと思うのです。

  
  世の中には 色んな人がいらっしゃって、
       出逢うはずのなかった人と あたたかくつながっていける。。


       私が、仕事を 自分で始めて、一番嬉しいのは 
             たぶん単純だけれど、そんなことなのかもしれないなあと思うのでした。
    
  

      海に行って泳いだりするのも、この辺りだと お盆までなのかなあ?


    夏は短く、あっという間に 終わってしまいますものね!
           後で惜しむことのない様に。。    楽しい夏にしたいものですね^^



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2006/08/04 05:15】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(12) |
なんてこと!
皆様、おはようございまーす。

 う~ん。 爽やかな青空。。本当に夏本番 ☆ という感じですね!


  昨日は、また仕入れに行ってきました。
 
    もう、すっかり、お花の種類は。。秋の風情なのですね~^^;

 すでに ハロウィンの飾りなどもあったりで。。。びっくりします(笑)
        季節の先取りなのでしょうが、なんだか ピンと 来ませんね~ 

   そうそう、花オレガノのドライフラワーがあったので
                思わず使いたくて 買ってしまいました^^

                  20060803070338.jpg

     この写真は、ちょっと地味なのですが、(クリックしてね♪)

        本当はもっと 先の方の葉が ピンク色で、
              その先に ちいさなピンクのお花がたくさん咲きます。

    葉の付き方や、グラデーション、お花の咲き方など。。
         ちょっと 変わっていて、でも可愛くて。なんだか好きなのです。

   

  ピンクといえば、先日 我が家に来てくださった 年上の友人が、
                              私に 鹿児島の焼酎をくださったのですが
       
  こんな風に、わざわざ素敵にラッピングしてくださって^^

        ちょっとしたことなのですが、こういうのがまた嬉しいんですよね~☆

    焼酎は。。。美味しかったな。 もう すっかり飲んでしまいました(笑)
             (え?私一人ではなく、お友達と一緒に飲んだんですよ~)



 それにしても。。昨日は、大変なことが。。。! 
     

  朝、断水していたのですが、忘れていて 「あらー、? お水 でないのね。。」
                      洗面所の蛇口を ひねったまま、外出してしまい。。

      帰ってきたら。。。。 ものすごい勢いで お湯が出ていました。。。!

     が~~~~ん。

               一体 何時間、あの勢いで 出ていたのでしょうか。。   

      す、水道代にあわせて、お湯だから ガスもかしら。。
                       なんだか 考えたら。。くら~くなってしまいました。。(涙)

    
 も~~    本当に 私って。。。 

             う~ん、これ以上 考えるのはやめます。  はい。。。

     みなさま、このようなことにならぬよう。。どうか お気をつけくださいませ^^;

                (。。ていうか ふつーならないよね。。涙)



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2006/08/03 07:39】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
生き方の選択
みなさま、おはようございま-す☆

 関東は、なんだか 肌寒い日が続いてますね~。
      ( 寒がりの私は、昨夜、長そでを着て 眠っていました。。^^;)


 さてさて、昨日は、友人が、私の作成したプリザーブドフラワーを
                 わざわざ 我が家まで 取りに来てくれました^^
        
   
     華奢で お人形のような彼女のイメージは。。
          なんとな~く やわらかくて、ふわふわな感じかなあ??と

                     ガラスにアイボリーのアイアン脚付き器に

       白とピーチのやさしい薔薇&シルバーリーフ
^^ s3-DSC02488.jpg
      
              (う~ん。。ラッピングしてあるとあんまりわかんない。。? ^^;)    

     でも、くったくのない笑顔の可愛い娘さんと、二人 にこにこ 
        喜んでくれた、そんな顔を見ていたら。。 

                   とっても幸せ気分になりました^^

     楽しいランチだったね♪ 
        私の好きな お土産もありがとう~!また遊びにきてくださいね^^

                s3-DSC02489.jpg


 そして夕方から ベランダガーデニングのお宅へ。。
     白の トレリスも付いて、先日 植えたお花も、旺盛にすくすく伸びて。。 
 
      何もなかった 以前のベランダが うそのよう。。♪              
                    見違えるように、とっても素敵になりました。
    
    
   後は、入荷待ちしている籠などの 備品を納めて完成です。          
                    何とか めどが付いてきて、ほっとしたなあ~☆
 
 帰ったら夜の9時過ぎでしたが。。
    
   一緒にお仕事を させていただいている
         リフォーム会社の社長さん(女性です)は、
               まだそれから打ち合わせに行かれていました・・・@@


  なんというタフさ。。 なのに いつも穏やかで笑顔。
         ほんとうに、素敵な経営者だなあ。。といつも 頭が下がります。


   結婚、未婚、子供、そして仕事へのスタンス。。
        女性には、(男性もかな?) 本当に色んな選択肢があるなあと思います。
         

      生まれてきた環境も、出会う人も様々で、
           でもどんな状況であれ、自分で選んで 生きていくのでしょう。
 
  
         「自分自身の生き方」に、たぶん一番悩むのも、
                たぶん20代後半以降、エンドレスなのではないかなあ。


  私自身は、いま、子供がいませんが、仕事や、家庭、余暇、そして、人付き合い。。      
 
     「一番 自分らしい 比重のかけ方」は
               どんな カタチなのかなあ。。?とよく考えます。

    
            
               自分自身のベストバランス。

     それは、とても悩む部分ではあるけれど、

        むつかしく考え込むのではなく、楽しく、そして 
                 なるべくなら ゆったり考えていきたいなぁ。。と思うのでした。


     

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【2006/08/02 07:27】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(17) |
暑中見舞い☆
8月になりましたね~☆
      みなさま、おはようございます^^

   昨日は。。月末!ということを忘れて銀行に行ったら
                 すご~い人で びっくりいたしました。。


    さてさて、昨日は仕事の合間に、暑中見舞い葉書を 印刷  


   よ~く考えたら。。。私が、こんなふうに会社をやめて、
         自分でお花の仕事を し始めていることを、
                   近くの 友人以外は あまり知らないのです。
 
  
  
   なので、「お店の 報告がてら & 暑中見舞い」の葉書を
            色んな人に 出してみようかな~♪と 思い立ちました。

        立秋の八日ごろまでに出すものなのですってね^^
          
  なかなか あえなくなっちゃっている人も たくさんなので
         ちょっとどきどきするけれど、でも色んな 反応が楽しみだなあ~^^



   そういえば。。お盆も 後二週間をきりましたね~!

          そろそろ、お休みの予定も立てなくっちゃ^^
              s3-IMG_8403.jpg

       。。。といっても、こんなスーツケースは 必要なく^^;

   私の場合、夏は、人を呼んで宴会(またかい)
           そして、きっと日帰りで どこかに行くくらいなのですけどね。 
 
 
  そういえば。。。
    ANAの 国際線の機内食が秋から豪華になるらしいですね~。             
             食器も、ノリタケとあたらしく 開発したとか。。

     楽天トラベルと提携して ネット予約に力を入れたり、
        最近は、定期券売り場でも 簡単に 航空券が買えちゃいますものね@@

   
       (私は 旅好きなこともあり。。
                 ANAという会社がとても好きなのです^^)



     う~ん。。航空業界も、海外勢も来るし 大変だ ^^;

           世の中は どんどん便利&快適に 進化しているなあ~
        
   
         わたしも。。あわせて進化したいものです。。(←強い願望 笑)


            では。。8月になりましたが。。みなさま、どうか 夏ばてしませぬよう。。^^
       

        
      

        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2006/08/01 06:15】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(12) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

