私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋バラの季節☆キレイをとじこめる^^
みなさま、おはようございます^^

   う~ん、最近、ほんとうに 朝の空気が きもちのいいこと!
       我が家の ばらのつぼみも。。日に日に膨らんで

          s3-DSC00621.jpg


       少しづつ、開花が近づいてきています♪  (つぼみ、わかりますか?)


     秋の薔薇は、夏の剪定から数えると。。
                だいたい45日で咲き始めるのです。


   今年は、お盆旅行のあと、確か 8月16日に 剪定したので
                    ちょうど 10月のはじめ頃に 咲くでしょうか♪


       また新しく ついてきた 小さなつぼみを 数えるのも、水遣りの楽しみ。。。♪ 


    日々、ちゃくちゃくと変化していくお花たち^^
           ガーデニングの 楽しい季節がやってきましたね☆


      
      そして こちらは、BOX型のアレンジメント。
         
              s3-Image052.jpg


    少し 前にお送りしたものなのですが。。。

     
       コンビニ経営 & 4人のお子さんたち♪の子育てで、
       
   日々、おいそがしくされていらっしゃる 妹さんへの バースデイプレゼントだそうです^^  
 


       毎日大変な妹さんへ、「お花が癒しになりますように。。」と。
        

           そんなやさしさが、どうか伝わっていますように。。☆

                    s3-Image051.jpg


   う~ん、こちらの写真ほうが 器がよく見えるかしら?

          (携帯の写真なので、ちょっとぼけていますね^^;ゴメンナサイ!)
     

      このアレンジメントは、HPにのっているもの の 色違いなのですが、
                ベージュの器も なかなかしっとりして素敵だなぁと思います ☆

      

           春と秋。。気持ちのいい季節に咲いてくれるのが 楽しみな薔薇。


   この、咲いた時の一番きれいな状態を、そのままこうして   
                閉じ込めて保存できるようになったなんて。

       「プリザーブドフラワー」というものを 考えた人は
            ほんとうに すごいなぁと、きれいに咲いた薔薇を見るたびに思います。
        

   

     生の美しいお花が、1~2年もってくれて、飾れるなんて
                 よく考えたら とっても贅沢なことなのかも^^


      そしてお花があるから、私もこうして仕事が出来る。。。

             う~ん、お花に感謝しなくてはね 
    
    
        
        そして、頼んでくださる お客様にも。。ほんとうに、日々 感謝です。

  いろんなご依頼をいただけるからこそ、私はこうして がんばれるような気がしています。

    
  
    みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう~!

        そうそう。。明日から、旅に出かけますので 私のブログは3日間お休みです。

      

       さ~て、私は どこに行くのでしょうか?
                
             うふふ、また 10月2日のお楽しみ。。☆

                     
                     きれいな写真を いっぱい とってきたいな ♪

     お休みで淋しいので。。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いしますm( )m



     
      ~ps。。本日より、プリザーブドフラワーのご注文は、
                  お届け 最短納期は、10月4日以降になります。
 

    私事で大変申し訳ありませんが、ご了承いただけますよう どうぞよろしくお願いします。
           




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/09/28 07:41】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ワクワク♪私のエネルギーの源☆
みなさま、おはようございます^^
  
    9月も終わりに近づき。。やっと秋らしくなってきましたね!

 さてさて、今日は、久しぶりに海外の写真♪
             s3-DSC00482.jpg


      ちょっと ポップでかわいらしい 街路灯のあるこの国は。。。               

            さ~て一体どこでしょう ?
      

      s3-DSC00578.jpg


    まだまだ 広大な未開発地域がたくさん、
          戦争体験や、中国、フランスの植民地だったこともあり、

          コロニアルな雰囲気も 数多く残っている。。。

      
          s3-DSC00437.jpg



   答えは。。 ベトナムでした^^
       (この写真は、撮ってきていただいたものなのですけれどね 笑)^^



    最近のベトナムは、開発も、経済成長も目覚しいものがある、と
       いろんな方からよくお聞きしていて
            以前から ず~っと 行ってみたい国のひとつでもあります。

    
     今、まさに発展している国を、見られるのは、
              やっぱり そのときに、訪れるのが一番^^

         なので。。。^^ 今年の11月には 私もいってみようと思います。

      
 
      そして ベトナムは雑貨天国、スパ天国。食べものも
          野菜がたくさん & 海の幸が美味しく、ヘルシーで きっと大好き♪
   

       

         南部の 海沿いでは リゾート気分いっぱいの
                素敵なホテルも たくさんあるのですね~!       
   
 

         まだ見ぬ未知の国に行くのは、本当にワクワクします☆

  
  
    建物や、国全体の 雰囲気はどんな感じ?

      どんなお料理が どんな調理法で出されているの?

        その国の 文化の変遷や、人の表情は?

            今現在の、国の貨幣価値は いくらくらい?




     そして、言葉は わからなくても、空気を肌で感じながら
          現地のコトバを じかに聴き、お料理を食べると

             その国のことが、とてもよくわかるような気がします。


     私の 生まれて初めての海外旅行は 18歳、(いったい何年前! 笑)    
                    双子の妹が留学していたアメリカへの一人旅でした。

    

   ユナイテッドエアラインの エンジントラブルで
       結局 その日は目的地に着かず、シカゴのシェラトンで 泊ったっけ。。

          空港のアナウンスもよくわからず、ほんとうに大変でした。。。^^;
            
 
   ( 翌日無事について、妹の顔を見たら、ほっとして力が抜け、涙が出たくらい 笑) 
        


    
    一年一年、自分も変わり、日本の首相も変わっっていったりするように、
         当たり前なのですが 海外の国もどんどん変わっていくのですね。

     
   自分の目で、他の国を見てみたいという好奇心&ワクワク感は 
        
       何年経っても、初めて海外旅行に行った、
                  あの頃のまま、ずっと同じなのだなあと思います。


   
    そして、年とともに、旅のスタイルも変わり、過ごし方や、
          興味、いきたいところも 少しづつ変わっていくならば、
            今したい旅は、今、このときしか 体験できないものなのでしょう☆

   
    
     時間も お金も もっといっぱいあったらなぁ。。 なんて、
               ほんとうに、欲を言えば きりがないけれど(笑)


      そのときなりの楽しみは、探せばいっぱいあるような気がします♪

  
         私は、いったいあと何回、どんな国に旅できるのだろう?                     
                          な~んて 不意に思ったりするものなぁ。。


            う~ん、やっぱり ワクワク楽しみがなくっちゃね!
          

          
           そうして 日々、人参をぶら下げているのかも。。。^^
            


      みなさま、今日も見に来てくださってありがとう!
       
               本日も、ランキングのクリック どうぞよろしくお願いします m( )m


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2007/09/27 07:37】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
秋の収穫☆目も身体も栄養いっぱい♪
みなさま、おはようございます^^

    とっても いいお天気!爽やかな朝です♪
           といいたいところですが。。花粉に悩む 秋のsaboです(涙)


       今日はちょっとユーモラスな写真にしましょ♪  
 
      s3-DSC00629.jpg


     キバナコスモスと一緒に移っている赤い変な物体は。。
         なんと、色変わり 真っ最中の我が家のパプリカでした(笑)


       (はじめ、グリーンで、だんだん赤になるのですね!知らなかった^^)
                       

  春よりも、少し小さめにはなるけれど
        夏の暑さにも、台風にもめげず ちゃんと育ってくれています。
     

   こうして 自分で野菜を育てる楽しみは、色々ありますが

       
        「ピーマンはこんなお花が咲くんだなぁ。。」とか

        「あ~、昔のトマトって、こんな味だった。。。なんだか懐かしい☆」

  
  
  なんといっても、すくすく育っていくようすを観察しながら
     一番美味しいときに 収穫して 食べられるという満足感 ♪
                そして、無農薬の安心感なのではないかと思います。


    野菜といえば、スーパーで売っているものしか
         見たことがなかった私には、いろんなことが、とっても新鮮で 楽しい♪
      


   ピザに入れたりするだけで、うれしいなんて
             我ながら。。なんて単純なのでしょうか  
   
               s3-DSC00635.jpg



    シマトネリコも、秋に入り、新しい芽が伸びてきて
        ベランダに出る時間が ついつい長くなるこのごろ。。。


     涼しげな葉は、お洒落なカフェにもよく使われていて
             オリーブと並んで とても人気のある 植物です。
       
  

       (ちなみに、黄色いお花サンダルは 私の足ですー うふふ。 笑)
    

            植物は、つらい季節には、じっとしていて、
                   気持ちのいい季節になると 動き出す。。

                 う~ん、これって、ほんとに 人と一緒ですね!!


        

    私も、夏バテを通り過ぎて なんだか あちこち行きたくなっています♪
                   秋はイベント 盛りだくさん^^ 楽しみいっぱい作りたいな。
  

                    
                   s3-DSC00637.jpg



      きのうは、お友達がメールで教えてくれた 中秋の名月^^ (thanks♪) 

   
     写真が上手く取れなくて すこしはがゆかったけれど。
          キレイなお月様を見ながら。。。のんびり和んだ秋の夜なのでした^^  

          

  本当に、いちにちいちにち、過ぎてゆくのの早いこと@@

              う~ん、今日も 元気にがんばろう~☆


       みなさま、 私のブログを見に来てくださってありがとう!
        
            本日も、ランキングのクリック ☆ どうぞよろしくおねがいします☆


 

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2007/09/26 07:33】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
バランスは大切☆身体・心・生き方
みなさま、おはようございます^^

  今朝は 雨上がりで すこしひんやり。。
    こんな季節は、ひと雨ごとに、秋の気配が濃くなりますね。
     
         な・の・で? 今日は ちょっとしっとり 和の風情のお花♪
             s3-DSC00398.jpg



    シック&アジアンモダンなお部屋にお住まいの ご友人にとのご依頼♪


  お部屋にあいそうな すっきりとした白磁を思わせる 和の器。
       お洒落な ミスティグリーン色と ピーチの薔薇、
           そして、落ちついたモーヴの紫陽花や 枝モノ、葉物をあしらって^^


     ちょっと しっとり秋っぽい風情を感じませんか?
        こんなアレンジも、置く場所を選ばず、なかなか好きだなあ^^ 
      
       どうか 贈られた方のインテリアに自然に溶け込み、
                 やわらかな 癒しとなってくれていますように☆


   
さて 秋といえば。。あったかいスープ系の食事がしたくなりますよね♪

        s3-DSC00348.jpg



        こちらは、オクラときのこの煮浸し^^ 
             彩りに、レンジで 加熱した細ぎり人参もひと煮立ち。 

    名前の通り 薄みのだしで 煮るだけなのですが、
        食べるときに 少し、一味をかけたり、
                  又は、細くきった錦糸卵をあしらったり。
          
    
     なんでもないのだけれど なぜかほっこり美味しくて、好きなおかずです。

  脇役っぽい 野菜やきのこを 主役にしてあげたりすると
      意外とやさしく 主張して、身体の中に 染み渡る気がしますね^^



   お花や、食事。ファッション。そして お仕事や暮らし方。。
         どんなことでも、やっぱりバランスが大切だなぁとしみじみ。。


    ~ 自分の口から入るもので 身体は作られ、
           お付き合いする人や 周りの環境、
              自分が見たり感じたりするもので 心はつくられ、
      
            自分の口から出る言葉で、生き方や性格が 作られる ~ 
                  
    
           何かの本に書いてあったものなぁ。。う~ん。。気をつけなくっちゃね 



   そうそう、今日は、LOHASな暮らしを 推奨し、
      いつも丁寧に いろんな活動をされていらっしゃる みゆきさんから^^
          
  
            9月29日、今週 土曜日に新宿で行われる
     楽しい マクロビ教室のご案内をいたします♪詳細は  こちら^^ 

    (「いきいきロハスライフ!LOHAS-
               ココロとカラダと地球にやさしい生き方

      という本を出されていらっしゃる イデトシカズさんは、みゆきさんの旦那様です♪)
  
  
    生き方や暮らしのあり方は、環境への気配りから。
       そして、人も、植物も、活き活き 健康で暮らすために。

       きれいな空気の中、身体が喜ぶものを食べ。。周りの人たちと
                  気持ちよく&楽しく 暮らしていけたら幸せですよね♪

    

みゆきさんご夫妻には、イベントや、発信されるページを通じて
         今の時代に 大切なことを いつもたくさん教えていただいています。



     そういえば以前 紅葉の時期に行った 安曇野のシャロムヒュッテという宿で
          本格的なマクロビオテック料理を食べたっけ。。
           
      想像していたものより数段美味しく、とてもびっくりした記憶があるなあ。

           10月半ばの、すばらしい松本の紅葉と共に 今でもよく覚えています。  
    
  第二弾の ゲストハウスが出来たみたいだし 世の中、自然とやさしく共生する方向に
                  みんなの意識がいっているってことですね! 

    

     というわけで お近くで&お時間のある方は。。。
         ぜひこの マクロビ講座、いかれてみてくださいね♪             
            ( この内容で 二千円なんて、ほーんと安いと思うなぁ^^ )

      私は、今月、残念ながら 旅行で行けないので
             もしもいかれた方は ぜひ 詳細を教えてほしいな☆
           (みゆきさんにも よろしくお伝えくださいませ^^)
           
  定例だと教えていただいたので 来月20日は、申し込んでしまった^^うふふ、楽しみです♪
         
    
 
      みなさま、今日も見に来てくださってありがとう~!
              
            本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いしますm( )m
        
           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/09/25 07:34】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
楽しい食卓☆お花を添えて♪
みなさま、おはようございま~す☆
      3連休最後の月曜日、いかがお過ごしでしょうか?


   お休みモード。。♪というところで。。。^^
        今日は、のんびり 日曜日のクッキング日記といきましょう☆
 
        s3-DSC00603.jpg


  こちらは 私の大好きな 生ハムの saladaです☆

  安曇野で買った玉村さんのお皿 (詳細はこちら^^)に盛ると、話もはずんで楽しさ倍増☆             

         なぜか 美味しく見せてくれる不思議プレートです♪


     フレッシュレタスと 生ハム、そして、
        皮をむき、半分に切り種を取った 巨砲と 貝割れ、

      彩りに ルビー色の 小さく角切りにしたトマトをのせたら          
              オリーブオイルと、塩コショウ、レモンをかけてさっぱりと^^


     生ハム&メロンがあうのだから、甘い巨砲とも、合うはず^^なんて(笑)
         組み合わせの妙って、(美味しいかな~♪)と考えるだけで 楽しいですね♪  
       
      s3-DSC00607.jpg


      そして、初めて見た、山形の、タレ付きの玉こんにゃく^^

  私の大好きな まあるいこんにゃくは、
     水切りして、フライパンで からいりしたあと 付属のタレを 入れ、
             (ころころ転がって、とってもかわいい^^)
                 煮詰めながら味を絡めて、こんにゃくにしみこませるだけ^^
    
     
  s3-DSC00604.jpg


       キレイにゆでた ブロッコリーとあわせてお皿に盛り、
           ゴマと からしをふり掛ければ、あっという間にもう一皿 出来上がり 


    あとはアンチョビ&アスパラ&ゴーヤのピザと、ポテトの薄切りサラダ。
 
        の~んびり休日の ヘルシーランチを戴きました。
            
          (友人と話していて。。あとはすっかり写真とるのをわすれました。。笑)

           s3-DSC00609.jpg


          咲き始めの萩も、ちょっと切って食卓に。。♪
                   枝ぶりが豊かなお花は、たくさん切ってもだいじょうぶ^^
              こういうのって ちょっと贅沢な気持ち。。なんだかうれしいなぁ

       お花の大好きな友人と、あれこれガーデン談義もつきません^^

 
   来月には 私が新しくHPにアップしたいなぁと思っている
      ガーデニングページのアドバイスも 色々いただいた上に、
          プリザーブドアレンジのご注文まで。。。!びっくり & 感謝の一日でした^^


      なかなか逢えない友人と、こうして久しぶりに共に食べ、
                 お互いの近況を 語り合えるのはとても幸せですね。

                   美味しいワインも ほんとうにありがとう!

    土曜日に、遠くから来て下さった 可愛らしい友人も含め、
       いろんな方に たくさんのエネルギーを戴き、とってもうれしい週末なのでした☆

          

            あ。。でもちょっと食べすぎの気が。。。?う~ん、危険。。。

    今日は 身体ケアdayにしなくては ^^ ゆっくりお風呂に入りたいなと思います。
  

   今日も 私のブログを見に来てくださってありがとう!

         明日は。。。素敵なマクロビイベントのご紹介をしたいなって思います♪
             

              どうぞ みなさま、お楽しみに。。。☆


      本日も、ランキングのクリック、よろしくおねがいしますm( )m
       
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/09/24 08:00】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
大切なのはワクワクする気持ち♪
みなさま、おはようございまーす☆

    またまたきれいな空の朝です! んー。空気が澄んでいてきもちいいなぁ♪

         気分のよいところで アレンジ写真にしようかな?

       s3-DSC00393.jpg


   ナチュラルな雰囲気のお部屋にお住まいの
        かわいらしい、ほんわりとした友人に。。♪ということで
             あたたかく、ふわふわ オレンジ~ピンクのアレンジメント。       

       お引越し先でお世話になっている
             ご友人への プレゼントなのだとか^^ 
   

   プレゼントって言うのは、いろんなものがあるのだなあとしみじみ。。
         いつも、友人や、お客様に 教えていただいています。

              
             私のお花が、やさしい 架け橋になれたら嬉しいな ♪

    
       そしてこちらは 咲き始めの イングリッシュローズ☆
               s3-DSC00387.jpg



   今年のガーデニングショーで 購入したばかりの
        ブレダンという 香りのよい 中輪タイプのRoseです。

  
    まだ、プラスチック鉢なので、年末に、teracottaの 鉢に
          植え替えしようと、素敵なものを あちこちで物色中(笑)

           s3-DSC00389.jpg


      咲いて、終わりかけには。。。 こんな緻密な花びらになります。


    春に咲いて、秋にも咲くタイプの薔薇は、
        一年に、二度美味しい^^ これって、意外と嬉しいのです♪


     また、次の季節になったら 咲いてくれる、という期待感があると
         毎日お水をあげるときも、成長を観察したりetc。。
              そんなちいさなことが、また 楽しみでもあります。  

 

    今年は、苛酷な夏に 私が旅にでかけて留守にしたり、
         先日のひどい台風で お花たちは きっと大変だったことでしょう !



            でも、こうしてちゃんと 再生してくれる。。

    
         季節が変わり、人が空気の気持ちよさを感じる頃は、
                 また、お花たちにとっても 成長する時期。
    
             こんな風に 楽しませてくれるのが 本当に嬉しいなあと思います。
     


      昨日から、大好きな萩も、咲き始めました♪う~ん、可愛すぎ!


  ~ 日々の暮らしや、仕事は、 考えないでいると、毎日 同じことの繰り返し~
       
         そんな中、未来へのワクワク感は、やっぱり 
                とても大切なことなのだなあと しみじみ思うこのごろ。。
       

     旅や、お出かけなら、今度は、こんな所にいきたい♪とか
           行ったことのない美しい場所へ 出かけたり、
                  または、久しぶりの友人に はるばる逢いに行ったり^^


   
      お花なら、新しい苗を買ったりすると また、どんな鉢に植えてあげようかな?
            ずっとあるものは、来年は、どのお花と組み合わて植えたらきれい ?

                 そしてまた 今年は、いくつ咲いてくれるかな? etc..


    お料理も、お店で覚えた メニューの再現チャレンジ♪や
           できれば 体によく&彩りよく、そして美味しく作りたいなぁ^^とか。
       
     

    インテリアやガーデンの楽しみもいっぱい^^
         使いやすく&でもちょっとお洒落に見える配置や、
              どんな雑貨を置こうかな?なんて考えるのも とっても楽しい☆
              


     そして、お仕事も、日々、新しいことへのチャレンジや
           喜んでもらえるアイデア、今度は、こんなこともしてみよう♪とか。
                             楽しみながら進んでいけたら とても幸せ。


      
      まだ見ぬ 未来への ワクワクする気持ちは、
              本当に、日々の暮らしを楽しく&豊かにするのだと思います。


   どんなことでも ほんのちいさなつみかさねが、
         すこしづつ 重なり & ふくらんで、大きな喜びになるのかも^^
              
         
       そう考えたら。。月日が重なるごとに、happyに なれそうな気がしますね☆
       

    みなさま、今日も 見に来てくださってありがとう~!
    
        とっても嬉しい三連休、どうか気持ちのよい休日をお過ごしくださいね♪

             私のブログは 24日の月曜日、また書きたいな。と思います^^ 
 
             

             本日も、クリックどうぞよろしくおねがいしますm( )m 



           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2007/09/21 07:33】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
鎌倉散策☆オススメスポットご紹介♪
みなさま、おはようございます^^
 
   抜けるような青い空。。♪気持ちのいい朝を迎えています。
       さ~て、今日は 鎌倉 1day tripの日記いきますよ~☆

       s3-CIMG0946.jpg


     鎌倉駅からまず向かったのは 白萩で有名な宝戒寺
         鶴岡八幡宮から 5分くらいのところにある 小さなお寺です。


   ワクワクして行ったら。。え。。!まだあまり咲いていない。。
      ( 満開の時期には、葉っぱが見えなくなるくらい 白い小花で覆われます。)
      

     おまけに、カメラのバッテリーを忘れたのに気付いたのもここ。
             二つ目の ショックで無言になる私。。。^^;


   でも、ほんのり咲き始めの 萩も、初々しくて
         う~ん、何も咲いていないよりは よしとしましょ(笑)

  

     気を取り直して さっさとお昼ご飯に♪          
           s3-CIMG0953.jpg

     

  「鎌倉おぼろ本店
」は、普通の二倍まで濃縮した豆乳と
         沖縄産のにがりで作る お豆腐とゆば料理のお店です。

   
    連休の中日だということもあり、11時半ですでに待っている方々が。。
      
       でも、待った甲斐あって、もちもち、プルプルの食感のお豆腐、
              (まあるいお豆腐の中に、湯葉が練りこんでありました^^)
            そして、丁寧に作られた湯葉料理は とてもおいしいものでした^^

        

      八幡さまからすぐの立地、鎌倉らしい風情あるランチ             
                なるほど 人気があるのも うなづけますね^^

    お土産も色々あって、暑くなければ 買って 帰りたいものが本当に たくさん! 
       
           とっても オススメの お店だったのでした♪          

        s3-CIMG0957.jpg


      とことこ歩いて、次に向かったのは 紅萩の美しい 「海蔵寺」。
             繁華街からは反対で ちょっと 離れているため、 
          道行く人も少なく、お散歩にはもってこいの お寺です。

                s3-CIMG0959.jpg


     写真では 分かりにくいのですが、お寺に上がってゆく階段両脇に
             びっしりと 紅萩が咲く、とても素敵なお寺です。


   ここの萩は、我が家にある 丸葉萩と同じかなぁ。。
           風にたなびく 自由な風情が美しく、本当にきれい。。! 
       
        s3-CIMG0960.jpg



  光に当たった 小さなお花が キラキラ揺れて ずっと ここにいたくなりました^^
   

     海蔵寺は、鎌倉で 私が一番好きなお寺かも。。
          四季折々、いつ訪れても 手入れのされたお花が
                何かしら咲いていて、すごく和むのです。

      ぼーっと座っているだけで 時間がゆったり感じられ、
            いつも静かで 穏やかな空気が流れているような気がします。


        そしてそのあとは 銭洗弁天さまへ !

  「海蔵寺から、化粧坂の切り通しを抜けて いくのが近道だよね!」
      とかる~く 考えていたら。。大変なことに 
         
      s3-CIMG0964.jpg



      めちゃくちゃ 暗くて、すごい急勾配の山道の階段が。。!      
    (友人が笑いながら とってくれた私の写真です。。すでに 無言。。。) 
       

  あまりの過酷さに笑うしかない私たち。 んー、はるか遠い目。。。       

        たしかに、こんな山道じゃ、敵も攻めてこないわけね。。。。。。
  


  汗びっしょりで やっとたどり着いた 弁天様で     

   「わたしたち、こんなに大変だったのだから ゼッタイご利益があるはずよね♪」
    
         
         s3-CIMG0965.jpg



    銭洗弁天は、その名の通り、ザルにお金を入れて
        祠内の 水辺で洗うと、そのお金が
           何倍にもなって戻ってくるといわれるありがた~いお寺です。
 

     ろうそく、お線香を戴き、灯してから、いざ、お金を清めに ^^
          
       私は。。。。うふふ、一万円札を 洗わせていただきました♪


    私たちが、危なかしいのか、親切なおじさんが いらっしゃり
             お金を洗いきよめたり、お参りをするたびに
                 やり方を教えてくれたり、参拝の順番を教えてくれたり^^

  
         なんだか、ほのぼの。。。楽しく&可笑しい 参拝だったのでした。


  小町通りに 帰りがてら、通り過ぎてしまいそうな
                 民家の 器やさん、もやい工藝
      
    「クール・ド・ベール」という
       アンティークガラスの雑貨屋さんや、季節料理と 器のお店、「鎌倉まじょえん


    ところどころに ぽつんぽつんと いろんなお店があり
         暮らしと、お店が 何気なく 一体化している不思議さに驚きつつ。。


       奥深い、魅力を感じながら、また鎌倉散歩を したくなるのでした。 
        
  

   こんどは、由比ガ浜の方に 海を見ながらのランチに行って見たいな。

       のんびり夕陽を眺めながら、ワインもいいなあなどと
             いろんな話をしながらの 楽しい1day tripだったのでした。


       mちゃん、写真を送ってくれて ほんとうに感謝です☆ thanks☆!

                また ぜひいきましょうね☆楽しみにしてます♪


     みなさま、今日も来てくださってありがとう~!

       鎌倉の萩は、たぶん今週末、 一番見ごろではないかなあと思います^^

    お近くでお時間のある方はぜひ♪ いかれてみてはいかがでしょうか^^


            翌日は、想像通り^^; 筋肉痛で大変でした~!

       こんな私に。。。 本日も、クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m   
             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2007/09/20 07:50】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ザ・ペニンシュラ東京☆変わり行く街なみ
みなさま、おはようございます^^
 
  最近、朝の空気がとてもきれい!気持ちのいい秋ですね~^^

     ~散策が楽しくなる秋~、ということで、今日は素敵なスポットご紹介♪

        s3-DSC00419.jpg


   日比谷に出来た 「ザ・ペニンシュラ東京

        
      今月1日にオープンしたばかり
               香港資本のラグジュアリーホテルです。

                s3-DSC00423.jpg


       
      ロビー入り口には 私の背より大きなお花。。。
                 うーん、なんてゴージャスなのでしょう              

       s3-DSC00421.jpg



   飾られているものやオブジェは、かなり「和」を意識した雰囲気でした。

         外国の方や、お洒落なビジネスマンもいっぱい。
          
     背中の開いた、ビーズのドレスを着た素敵な女性がいらっしゃったり etc。。。           
                うっとり 異空間にいる気分でした♪



    二年位前から、始まった東京の外資系ホテルラッシュ。

      汐留の「コンラッド東京」、日本橋の「マンダリンオリエンタル東京」、               
              六本木の「ザ、リッツ・カールトン東京」にこのペニンシュラ。


   それ以前にも、東京駅には 「フォーシーズンズホテル 丸の内、東京」や、
                    六本木ヒルズ内の ハイアット。。


       2009年には、また、丸の内にシャングリラホテルができるのだとか。



     海外の一流ホテルが これだけ土地の高い日本にホテルを作る。。。
         これからの外国人ビジネス客の需要があるということなのでしょう。

   

   ペニンシュラは、最近新しく開業したホテルに多い形態、
        複合ビルの高層階にあるのではなく、一棟丸ごとすべてホテル。


         この潔さがいいですね♪ う~ん、なんか好きだなあ~。

    
   銀座からてくてく歩いていくと、マリオンなどの映画館を抜け、
          有楽町のガード下で、庶民的な赤提灯を抜けたあと。。。。


               (このギャップ。。。散歩していて、なぜか笑えます)
   
        突然  日比谷の交差点にあらわれる、このペニンシュラ。        
           
                s3-DSC00426.jpg



    なんだか、目にした瞬間、ふと自分が外国にいるような気分になりました。
         
          s3-DSC00425.jpg



     日比谷駅直結、銀座へも東京駅にもすぐのナイスロケーション。
        ホテルの敷地面積は、決して 広いとはいえないけれど、
      お部屋は最低面積 51㎡のゆとりの空間なのだとか。(6~7万円~。)


    
   日本的な インテリアも、お部屋の広さも、レストランも
       体の大きい 海外のお客様を意識しているのがよく分かります。


      近くには、マロニエゲートなど、新しい雑貨系の施設も出来たり
            街並みが変わってゆくと、人の流れもかわりそう♪

        
     銀座という街が ますます楽しくなりそうで、目が離せません ^^

  気持ちのよい風をうけて、秋の銀ブラ♪ゆっくりしたい今日この頃なのでした^^


      
          みなさま、今日も来てくださってありがとう~☆


    明日は、お待ちかね♪ 鎌倉の写真が届きましたので
         今度こそ(笑)散策日記、いきたいと思います。どうぞお楽しみに。。。☆


             
                本日も。。クリックどうぞよろしくお願いします m( )m   
        
               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2007/09/19 07:38】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
月のきれいな季節♪風を感じる
みなさま、おはようございます^^

  風の強い日が続いていますね~。
      メドーセージの花びらが みんな風で散ってしまうほど!もぉ~!

           そんなこと言っていないで、お花の写真♪

     s3-DSC00403.jpg

 
    私の好きな やわらかなラベンダー色とピーチのアレンジメント。    
         
           s3-flower.jpg



  味のあるシャンパンゴールドの ワイヤー籠のアレンジは、
        HPには載っていませんが ブログで載せた際 に気に入ってくださり、

      「あのワイヤー籠で。。。♪」との御注文でした。

    
          このお花は、なんと今、海外に旅立っています 

 
  今まで、特に和風のプリザーブドアレンジなどを

        「海外に、送ることは出来ますか?」    
           

           と質問されることが何度かあり、飛行機だと逆さまになったり、     
       配送がかなり不安で 自信が持てなく、お断りしていたのですが。。。


  「送ってみなければわからないし、トライしてみましょう♪」と、ありがたいお言葉。


          ほんとうに。。。。その通りですね!!


   やってみて駄目なときは、また、対処法を考えればいいし
            やりもしないで 無理だと決め付けるのは おかしいなぁと^^

   
     日本国内だと、安心なのに、海外の運送だと不安だなんて
                         なぜか 勝手に 偏見を持っていたのかも^^   
      
           どうか 無事に届き、喜んでいただけますように☆           


   s3-DSC00413.jpg



  こちらは、先日、お友達が送ってくれた
       かわいらしい お月様とウサギ、萩のポストカード集 二冊^^


     「伊東屋さんで探し物をした際に見つけたので
              筆まめなsaboさんにと思って。。♪」


   まぁ~!なんて嬉しい。。♪不意に私のことを 思い出してくださり、
         こんなタイムリーな プレゼントができるなんて素敵ですね!


              気遣い上手なYさん、いつも本当にありがとう!

        9月は、月がとてもきれいな季節ですものね☆
  
 

    昨日の夜、ベランダで まだ三日月の月と星を見上げていたら
           夜空に きらきら光りながら 飛行機が飛んでいきました。 

           風が 心地よくて なんだか動けなくなり。。。(笑)
   
     私のお花も 運ばれているのかなぁと わくわく♪ 嬉しくなりました。


          空は、どんな国とも繋がっていますものね!
       
   
  世界中、本当にたくさんある国の中で
        たまたま 日本に生まれた不思議さと、幸運を思うのでした。
    

       望みさえすれば、知りたいこと、やりたいこと、
                  なんでもできる環境に 感謝だなぁ。

       
   昨日は敬老の日。 亡くなってから初めて思うこの日の大切さ。
       
      夜空を見上げながら。。。快活だったおばあちゃんを思いました。
    

   さいごは 病院のベッドで、どんなに望んでも
             得られないものばかりだった おばあちゃん。
     
                 動くことも、食べることも、いつも誰かと話すことも。       

   


        おばあちゃんの分まで、一生懸命生きないと
                   きっと 空からみていて おこられますね!
       
          3連休が終わって、気を引き締めなくてはー。


     みなさま、今日も来てくださって ありがとう!

              本日も、クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m     
     

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2007/09/18 07:14】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(13) |
楽しい1day trip in 鎌倉♪~お土産編~
みなさま、おはようございまーす♪ 
             今日は ちょっぴりあさねぼう^^

     三連休の最後の一日。。いかがお過ごしでしょうか?

 さてさて、昨日は、鎌倉散歩に行ってきました☆
        しかし。。。なぜか 我が家の萩の写真^^;  
 
        20070917071441.jpg



     朝、鎌倉について はり切って写真をとろうとしたら。。
         がーん   またバッテリーを入れるのを忘れていました。。。 

  というわけで、お友達に 写真を送ってもらってから
      1 day tripの模様をお知らせしたいと思います。。。(涙)

           (Mちゃん、面倒だけど どうぞよろしくね~m( )m)

    

  さてさて、古都 鎌倉の魅力は、四季折々、手入れをされた
        お花のお寺が 本当にたくさんあることと、美味しいもの、和の情緒、
     
       海と山、両方の豊かな自然が いっぱいあることだなあって思います。  
    

     そして、緑に包まれた町並みを のんびりお散歩がてら
            いろんなお店を見られたりすることが 本当に楽しい♪


        昨日は、帰りに ぶらぶら 小町通りでお買い物^^
      
        s3-DSC00435.jpg



    近為の梅ちりめんや、やまいも&オクラのお漬物に、
                 鎌倉帆布巾で、かわいらしい お花のふきん。
                  s3-DSC00434.jpg


    
         井上蒲鉾店で、練り物を買ったり、ポストカードを買ったり。
    
    萩を見に行ったので、萩のポストカード^^
        ちょっと お出かけしてきましたと、お便りを書きたいな。
       
         
 s3-DSC00436.jpg

 
  いろんな街が 日本全国にあるけれど、
       いつもにぎわっていて 人気のある街というのは、
 
    そこに住んでいる人と 観光スポットなどが 自然に融合して、
           いい雰囲気になっているところがとても多い気がするなあ。

       

            鎌倉、京都、松本、倉敷、金沢、琵琶湖。。。
  
 
   まだまだたくさんありますが、その土地らしい暮らし、
      そして、食べものや文化が、上手く織り成しているところって、
       
       何度おとずれても、そのたびごとに また新しい発見があり、
           だからこそ飽きないし、奥深い魅力を感じるのでしょうね☆
     


古いものを大切にしつつ、新しさも共存する街、鎌倉。

       なくなるお店もあり、また新しく出来るお店もあり。
              豪奢な 家並みもたくさん、そして少しづつ緩やかに変化していく。。
             

               昨日は一日、ほんとうに よく歩きましたー。

     
 「こんなに歩くなら、万歩計を持ってくればよかったね~!」 と友人と^^ 


     きれいな秋空の下、丸一日、日に焼けながら(笑)
                     とことこ歩いた緑深い 散歩道。    
           お寺で座った時、肌に当たる 風の気持ちいいこと。。。!


      
        五感が満たされ、すーっと ストレスが抜けてゆく気がしました^^


       近場の1day tripでも、いけるところは まだまだいっぱいありますね☆
       

     今日は、なんとなくふくらはぎが筋肉痛ですが。。(笑)
           のんびり はがきを書きながら。。。マッサージでもしようかな。

    

   みなさま、今日も 私のブログに 来てくださってありがとう~!

            鎌倉photo、期待していてくださった方、本当にゴメンナサイ!

        また、友人に 送ってもらったら載せたいなって思います♪

          

     もうすぐブログも2年になるというのに
           相変わらず 抜けていて あほな私ですが。。。
         
            本日も。。クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m
    
                


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2007/09/17 08:08】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(7) |
秋空の美しさと体整形マッサージ☆
みなさま、おはようございます♪

  今日はちょっと曇り空。。    
       昨日の夕焼けは、こんなにきれいだったのに。。?


      s3-DSC00416.jpg


     秋の空は、一年で一番きれいだなあとしみじみ。。♪

 さてさて、今日は、最近はまっている DVDのご紹介♪
         s3-DSC00415.jpg


     「田中宥久子の体整形マッサージ

        先日、友人の家で教えてもらって、みんなでやってから            
           なんだかすっかり気に入ってしまい、すぐアマゾンで購入♪

    「自分の手で体を変える!体を変えれば顔も変わる!

       美のカリスマ、田中宥久子が自ら実践する
          特別なワザを DVDで初公開!
      
            映像を追ううちに、マッサージを習得 日々の習慣に!」

 
           う~ん、なんだか効きそう。。♪

    ビリーは、出来そうもないけれど、これなら私にもできるじゃないの~^^

  
   一日たった10分で、しかも、体をやさしく労わるようなマッサージ。
       とろとろ、まったりで、体のゆがみや肩こりが消え、
          美しくなれるなら 嬉しい限り ♪ すっきり&楽しんで 続けています^^
      
                 (といっても まだ三日ですが。。笑) 

 
     毎日でなくてもいいから、自分のベースでというのもニジュウマル^^
       自分の体を 意識することが大切だっていうことなのでしょうね♪


          たった2000円で体が変わるなら、安いものではないかしら^^うふふ

        私でも出来る位なので、ほんとうにオススメ!
              ぜひ 皆様もトライしてみてはいかがでしょうか 
   
 
                  s3-Image058.jpg


      さてさて、秋は、美味しい物いっぱいの季節ですね!

  なす、かぼちゃ、サツマイモ、レンコン。。。根菜類も甘くて美味しい~!
     
    
          ブロッコリーとサツマイモはゆでておき、
                      美味しいお塩を ぱらぱらと。。♪

    みじん切りのニンニク&オリーブオイルで かぼちゃ、蓮根などを炒めたあと、
       
         同じフライパンになすをいれ、お醤油とお砂糖でいため、取り出す。


    そのいためた油に、わさびドレッシングを入れて、
        キレイに並べた 野菜たちにまわしかけるだけで
                    あっという間に 秋の味覚の一皿の 出来上がり☆
           
   
    野菜の 美味しさがたくさんしみたソース風ドレッシング、
              とっても美味しいので 試してみてくださいね♪          

            s3-Image059.jpg



    ジャガイモや、タマネギ、人参、きのこ、豚肉etc。。。
            具沢山で、やさしい味のトマトスープを添えて。。


           やさいの 美味しさが 体を整えてくれる気がします☆

       s3-DSC00417.jpg




     仕事をして、大地の恵みいっぱいのおいしい物を食べ、
        自分の体をいたわりながら、暮れ行く夕陽を お花と眺める。


         家にいながらの幸せって、けっこういっぱいあるのかも^^

 
 みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

     週の最後の金曜日、今日が終われば、楽しい三連休かな♪
                    あと一日。。。がんばりましょう ☆

         
        明日、あさっては私のブログは お休みですが、17日は、書きますよ ~ ♪
   
    
       秋の鎌倉に行ってきますので、お花&古都のレポート
                        どうぞお楽しみに。。してくださいね☆ 

        
               本日も、クリックよろしくお願いしますm( )m

        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/09/14 07:33】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(14) |
楽しく生きる♪秋の風情を感じるお花☆
みなさま、おはようございまーす☆
 
    今日は朝焼けがキレイでした。。。!  朝からにこにこsabo♪

      嬉しくって^^ 久しぶりに我が家のお花を載せましょう☆
 
          s3-DSC00384.jpg


     パープルとオレンジ色は、アレンジメントでも                 
           好んでよく使いますが やっぱりすごく、相性がいいなぁ~。


      秋口に咲く、メドーセージと、キバナコスモス♪  
         このセージが咲くと、なんだかしっとり秋の風情を感じます。
  

    
   葉に触れると、薄荷のような香りがして、頭がしゃきっとするのです(笑)

         昔はあまり気に留めなかったけれど、大人になってからの方が、
             このお花のよさが、しみじみわかるようになったような気がするなぁ。。
    

 
     濃い目の紫色、葉の色もかなり深いグリーン。。。和の趣を感じます。   

       オレンジ色のキバナコスモスも、大好きなお花。
                次々に咲いてくれ、風に揺れていい感じ^^

 
   最近、晴れた日は。。。夕焼けを見ながら ベランダで 
        お花のようすを観察するのも、とても気持ちがいい季節です♪
 

     s3-DSC00401.jpg


    コチラは、昨日、アレンジメントをしに来て下さった
          みえこさんにいただいた 可愛らしいお花のカード^^


   そして、手作りの お花のコサージュ♪ 秋っぽくていい感じ。。。!                     s3-DSC00402.jpg


      
    洋服はモチロン、bagや 帽子につけたり、髪を束ねたときにも
             ゴムにつけて 髪飾りに 使ったらきっと可愛いなぁ~♪


    みえこさん、ぬくもりの伝わってくる素敵なお土産、ありがとうございました^^
               久しぶりに お逢いできたことも、すごく嬉しかったです♪

  
     最近、自分のことをいろいろ人に伝えていると
            分かっていてもらえて すごく楽だし、楽しいことに気付きました♪

  

   例えば、「お花が好き、ワインが好き♪ おいしいものが好き♪ 

         旅が好き♪リゾートホテルが好き♪ 素敵なレストランのランチが好き♪」

   

   周りに伝えておくと、色々な情報を 教えてくださるのです。

        また、こんなふうに、お花や、それにちなんだものをいただいたり。
           ( ちなみに 我が家に来てくださる方は、よくお酒を持ってきてくれます(笑))

          
       また、私の好きそうな 素敵なおでかけスポットを 教えてくださったり♪

         

           こういうのって、すごくうれしいなぁと思うのです♪


   また、逆に、苦手なものも。。。

        例えば 「めちゃくちゃ方向音痴!」とか、伝えておくと。


   出かけるときに、ものすご~く詳細な(!)行き方メールを下さったり
       
     私がすぐ間違えるので 心配して、電話してくれたり
            分かりやすいところで待ち合わせをしてくださったり。。。


     自分のことを 人に たくさん伝えておくと、毎日が楽しくなり、
                     らく~に 生きやすくなるのかも知れませんね!


    

         う~ん、これから もっとどんどん伝えよう。。
                みなさま、どうぞよろしくお願いします☆


  今日も、私のブログに来てくださってありがとう~!

       まぁ! ランキング2位にしてくださってうれしい♪
               毎日 押してくださるあなた! いつも本当にありがとう~!

           

                本日も。。クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m        
    

     週末前の明日のブログは。。新しくトライを始めたモノ^^と
           美味しい秋の味覚メニューです♪ どうぞお楽しみに☆

  
 

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2007/09/13 07:20】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
居心地のいい場所☆木肌のぬくもり
みなさま、おはようございます^^

  う~ん、朝からあいにくの雨。。梅雨のようなお天気ですね!

        こんな日は。。写真だけでも、気持ちのいい青空にしましょ♪          
              s3-DSC00360.jpg


    先週の土曜日、久しぶりにお友達と 稲毛海岸駅で待ち合わせ


 ランチをしに マザームーンカフェ まで行ってきました。

        神戸や芦屋、名古屋、横浜などにもあるのですね!
   
          s3-DSC00364.jpg


     木の家具が、なんともいえない和み空間で
         話していると。。 時間を忘れてしまうような 心地よさ^^

                      s3-DSC00362.jpg



   ランチも、パスタや、お肉料理、サンドイッチなどから
         選べて、どれも少しひねりのあるメニューでとっても美味しいのです♪
              (ちなみにこちらは豚肉のグリル、西京味噌ソース☆)


 ~ ファッションやフード・音楽・インテリア・建築と、

      それらに関連するすべての事柄へのこだわりは、

    理想のライフスタイルを送るための重要な要素だと 私たちは考えます。~)

                       (マザームーンカフェのHPより^^)



     伝えたいものや、コンセプトがしっかりしているお店は、
           店舗がたくさんあっても、きっとどこも素敵なんだろうなぁ 

      

     安心で美味しい、有機野菜を取り入れていたり、
   北の住まい設計社など、素敵な家具もいっぱいのショップも併設されていたり、

            s3-DSC00365.jpg


          美味しい食事に、素敵な雑貨や家具も見られてとっても楽しい☆
                 名古屋のお店も、ぜひ、今度いってみたいなって思います♪



             お近くにある方は、ぜひ行かれてみてくださいね ♪


     
    以前、会社で一緒だったお友達と4人、アレコレ話して
           ランチしたあと、友人宅へ、はじめての、素敵なお宅訪問☆


      1階なのに、光と緑いっぱい!とっても開放感あふれる住まい♪
   
    
         デジカメの電池がなく、写真をとれなくて う~ん、残念。。
                (もぉ~   私のばかばかっ。。。涙)  
      
       ふかふかのベージュのソファや、木の可愛らしい椅子、         
           インテリアはシンプル&ナチュラル、洗面所にはロクシタン ♪
 
   

   1歳半の女の子がいるのに、すでに職場復帰している友人は
         きっと時間がないはずなのに、どうして こんなにきれいなのでしょう~!?
                     ほんと。。尊敬します。。。^^;

         
     
      すっかり触発され。。家に帰ったらなぜか気になるところばかり  
                        
                     単純にも、さっそくあちこち掃除を始める私でした(笑)

 

     でも、なかなか会えない友人と、たまにゆるりとした時間をもつって
              やっぱりすごく和むなぁ~。
    

     マザームーンカフェのような 居心地のよい友人たち^^
                         久しぶりに逢えて嬉しかったです♪


           楽しい時間はあっという間だけど、また逢いましょうね   
     

         みんなの話を聞きながら、また私もがんばろうと思うのでした^^ 
        

    みなさま、今日も来てくださってありがとう~!

              本日も、クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/09/12 07:20】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
暮らしが楽しくなる♪いろいろ雑貨☆
みなさま、おはようございまーす

      今日はどんより曇り空。。もぉ~!! な・の・で。。。♪

   とっても可愛い ふわふわスリッパの写真、いきますよ~☆
       s3-DSC00358.jpg


その名も、5本指、かかとケアスリッパ ♪

      先日の あし@パーティ(初めての方はコチラ♪)で
               加納社長から、お土産でいただいた スリッパです^^

         

           な~んと、エビちゃんもご愛用とか☆

   ほんとうに、足を入れると ふわふわの 履き心地で
             角質ケア&ミネラルオイル、尿素、スクワランetc..
  
  足を保護してくれて、美しくなるなんて嬉しい限り♪
      冷え性の 私としては、手放せない一足になりそうです☆

  
     我が家のインテリアは、 ベージュ~ホワイトなのですが
         たまにはこんなキュートなピンク、元気が出ていいですね♪

    
       「あし@http://www.ashia.to/」サービスを広めたいというお気持ちから。。
             あし、に ちなんで、スリッパなんて発想も楽しくて◎^^ 

    「みなさんに、楽しく&喜んでもらいたい」とおっしゃる加納社長、感謝です♪
      

     

 そしてコチラは、無印良品の 台所用のスポンジです。

       s3-DSC00374.jpg

    普通のスポンジより 薄くて、手に馴染み、
         色もオフホワイトでお気に入り 価格は二個入りで150円 ♪
        
       もう10年くらいはリピートしているのではないかなぁ?
       
                 s3-DSC00377.jpg


          ナゼ 、これを載せたかったかというと。。

  

  このスポンジ、以前は、繋がっていて、1個入りだったのです。
        なので、いつも、自分で半分に切って使っていたのが。。

            最近、 二個入りに変わって   販売しているのです~!


 これって。。きっと、

    「う~ん。。はじめから、二個入りにしてくれたら 
           毎回、自分で 半分に切らなくってもいいのになぁ。。。」

    

   と。。。ひそかに 私のように思っていた人が    
        きっと たくさんいらっしゃって、消費者の声を反映してくださったのだなぁ~と。
         (怠け者?(笑)の私は投書していませんが^^;)


    無印良品さんって、エライ ありがとう~♪ 
       日々、使うものだけに、なんだか すごく嬉しい私でした^^
      

    毎日使うこんな、ちょっとしたモノたちも、
         お気に入りがあると、ダンゼン、毎日が楽しくなりますよね♪

    

   私がお気に入りだからといって、全ての人がそうだとは限らないけれど。。   

       皆様、もしよかったら^^ 是非使って見てくださいね
            感想を聞かせてくださったら 尚 嬉しいです ♪うふふ


       
  今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

        本も読みたい、ガーデンもしたいし、お料理ものんびりしたい。。。
               う~ん。。やりたいこといっぱいの秋です♪

            さー、 がんばってお仕事して、時間を作りましょ^^

               

                本日も。。。クリックどうぞよろしくお願いします♪ 

 

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2007/09/11 06:56】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆるゆる絵画教室で癒される☆
みなさま、おはようございまーす♪

  すこーし 肌寒い月曜日の朝^^ 
          そろそろ、ベッドから抜けるのが惜しい季節ですね。。!


   そんなこといってないで、しゃきっとアレンジ写真にしようかな♪


         s3-Image037.jpg


      季節が変わり、そろそろあったか~い色目が恋しくなってます♪
       
   私個人的には。。こんな 柔らかく甘~いピンクのアレンジメント、とても好きだなぁ。
      
  
    さてさて、今週は、なんだかいろんな人に逢い、盛りだくさんの週末☆

          昨日は、「ゆるゆる絵画教室」に行ってまいりました。


  お花を作ったり、アレンジ教室をするときに、
         簡単な ラフ画を 書くことはあるけれど。。。

      ちゃんと、デッサンとか、色づけとかするのなんて何年ぶりかしら?
     
   s3-DSC00366.jpg


          お誕生日の方がいて、シブーストのケーキをご馳走に♪

  
   この絵画教室は、アレンジ教室に来て下さった方に お話を聞いて
        「行きたい♪」と、連れて行っていただいたのですが、楽しかったなぁ。
 


   みんな、穏やかな顔の 楽しい人ばかり^^
      クウェートに派遣されている旦那様&もうすぐ生まれるbabyのお話、
          イタリア旅の話、仕事のお話、新婚&もうすぐご結婚のラブラブ話。

    
        いろんなお話をお聞きしながら、ゆるゆる時間が流れていくのでした。


  「私」は一人しかいないし、経験することも限られているけど、
         こうしていろんな人の暮らしを聞くのって とっても楽しい ♪
     
   

         帰る時間も それぞれの都合でというやわらかさ。いいなあ♪
      
     s3-DSC00373.jpg


    
     昨日は、ポストカード大の デッサン&水彩 ☆
         帰ってきて、ベランダで もうすぐ咲きそうな、萩の写真とうつして喜ぶ^^


      妹にでも、ちょっと送ろうかな♪なんて、考えるのも、また楽しかったり♪


  それにしても、最近、よく思うのですが。。

     ひとって、やっぱり「刺激」と、「癒し」と両方必要なのかもしれませんね!

    そのバランスは、たぶん人にも、性格にも、環境にもよるのでしょうし

      同じ人の中でも、それぞれの時期によって、きっと違ってくるものなのでしょう。



    「癒し」ばかりでも、「刺激」がほしくなり、
          「刺激」ばかりでも、疲れて「癒し」がほしくなるものなぁ。。!


   
            ないものねだり。。。?(笑)欲張りなのでしょうね。

  
   でも、その時々で、自分の欲している心の声を、ちゃんと
            確かめながら 行動したいなあなんて、そんな風に思う秋なのでした。
  
 


    みなさま、今日も来てくださってありがとう~☆

            また一週間、おつきあいくださったらうれしいな♪                   

              本日も。。クリックよろしくお願いしますm( )m      
       


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2007/09/10 07:11】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(1) | コメント(20) |
横浜異人館☆素敵な展示会情報♪
みなさま、おはようございます^^

   台風、関東直撃。。。!まだ雨や風の音がこわい感じです^^;

       昨夜は、咲きそうな イングリッシュローズや、るりまつりを
             リビングに避難させて、ゆっくり眺めて過ごしました。
       
       
       朝、ベランダで 背の高いシマトレニコなどが倒れていて。。ゴメンね ! (涙) 
     s3-DSC00321.jpg


       こんな日は、せめて美味しい物の写真にしましょ♪
  
    先月半ば、横浜にお住まいの koyukiさんのご自宅に
              また、ずーずーしく 遊びに行ってきました。


        彼女の素敵なHPは コチラ ♪
              s3-DSC00320.jpg


     余り時間がなかった私を気遣ってくださり
           ランチを作ってくださったのですが、美味しかった~!

    焼き豚、ゆで卵、キムチ、きゅうりを載せ、見た目も美しい ☆ 
       

           う~ん、さすが お洒落なkoyukiさん ♪

   初めて食べたこしのあるこの麺は、中華街にある、永楽製麺所 の麺で、    
               タレ付きで、販売されているのだとか^^

         横浜高島屋さんや、千葉そごうにもあるそうです♪是非お試しくださいね !
   
s3-DSC00322.jpg


      素朴な箸おきや、ナプキン、そして、
            私がお持ちした、いただきものの和菓子のしつらえは、
         
       和紙を 花びらの形に、ささっと切って 出して下さって感激でした ☆
           s3-DSC00325.jpg


     
        何気なく、こんなふうに お洒落におもてなしできたら素敵ですね♪


      私が、お出かけ好きなのは。。。お店でも、友人宅でも、
           自分では思いつかない、暮らしのちょっとした工夫を
                いろいろ教えてもらえることが 楽しいからかもしれませんね! 



    そうそう。。ジュエリーデザイナーのkoyukiさんは
          今日から3日間、横浜の 異人館で展示会をされます♪


 
   私は、今日の午前中に、お伺いしたいなぁと 思っていましたが
              なんと!! 台風で電車が止まってしまいました。。!


                が~ん。。。悲しい。。

  
   私は今週末、予定があり、行けないので、もしも お近くでお時間のある方は
               港町、横浜散策をかねて。。。是非 いかれてみてくださいね☆

         
      

     『 プロの手仕事展
     ~ プリザーブドフラワーとシルバークロッシェの饗宴 ~ 』
     
         ◇展示会情報◇◇
         開催場所   『山手111番館
         住所 : 横浜市中区山手町111 
         (最寄り駅 みなとみらい線『元町中華街駅』5番出口徒歩8分)
         期   間   2007年9月7日(金)~9月9日(日)
         開催時間   10:00~17:00
    
 

      

    ではでは、みなさま、台風一過で、週末はいいお天気かな?
            まだ、東北方面、日本海側の方はくれぐれもお気をつけて。。


           そして、楽しい週末を お過ごしくださいね☆
    

    みなさま、今日も、私のブログに 来て下さってありがとう~!

            本日も。。クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m

       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/09/07 07:32】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
素敵な「あし@パーティ」☆blogの価値を思う
みなさま、おはようございます^^
     いいお天気になりそうな 木曜日。暑くなりそうだなぁ。

  さてさて、4日に、ブロガーの人たちが集まる
         「あし@パーティ」イベントに ご招待を受け、行ってきました。

 s3-DSC00345.jpg


     出かけた先は いつも、情報の先端を行っているトレンダーズさん。        
        まずは、今や女性社長のカリスマ経沢さん と、
             ジャストレードの 須子はるかさん のトークから^^

        s3-DSC00341.jpg


                      s3-DSC00344.jpg


     ゴージャスなお花いっぱいのお洒落なセミナールームで
         「ブログ徹底活用術」なる お話を聞かせていただきました^^

     経沢さんは、私が自分で花屋をはじめるきっかけを戴いた方なのです。

            二年前に、もしも経沢さんの本を読まなければ、 
                       きっと、いまの私はいないことでしょう!!
 
                    

       そして 須子さんは、私がブログを始める、きっかけとなった方です。        
        
    (彼女は、起業前からブログをはじめ、なんと会社設立パーティには、
  彼女のブログを見て 応援する方々が 300人もかけつけて来てくださったそうです。)
      
     

    う~ん、今も大活躍で、私にとっては恩人のお二人が いらっしゃる、
        こんなイベントに呼んでいただけただけでも 本当にうれしい☆ 感謝です♪


   須子さんいはく、人をひきつける「魔性のブログ」は、

       ~ ①意外性・②バランス・③共感 ~            

   その日に伝えたい、メインメッセージを決めること、
        そしてまた、「自分は何のためにブログをしているのか?」を考えること。
           

     そういったことを、とても大切にしていると おっしゃっていました。


    ~ 自分のことを書くのだから、プライバシーに触れる部分もあり、
        どこまで書くか、というリミットは 自分で決めるしかないけれど、

       私は、もしも嫌いな人に読まれてもいいだろうか?
               というのを、基準にしています。~ と。  う~ん、なるほどなぁ。。!  
   


     分かりやすく&頷ける部分がたくさんあり、とても勉強になりました^^



        そして、メインは、あし@(アット)のサービス紹介♪
    
       いよいよ、メディアインデックス株式会社加納社長のご登場です^^
              
  s3-DSC00342.jpg



   1週間くらい前から。。。私のブログの左上にある、あし@マーク
(クリックして足あとを見る!)というもの に気付いた方もいらっしゃるかな?
               ( クリックしてみてくださいね♪足あとバーが出て飛んでいけます♪) 
 


      この夏、始まったばかりの「あし@(アット)http://www.ashia.to/」のサービスとは。。
            
       ~ブログの 垣根を越えて、友達ができる~
             

            という、今までありそうでなかった 画期的なもの♪です。


        例えば、楽天、ライブドアブログ、アメブロ、FC2ブログ。。
    
    
        同じブログの人同士は、交流しやすいけれど、
           他のブログをしている人とは繋がりにくい。
   
 

          
    ブログをしている方なら きっと一度は思ったことがあるのではないでしょうか?



                   加納社長曰く、



        同じブログを見ている人は、興味が似ていることが多い

                   ↓

        だとすれば、その人は、他にどんなブログを見ているのか?

              
                   ↓

        興味のベクトルが似ている人同士は 友達になりやすい


                   ↓

           そして、どんどん 似た人が集まると、楽しい! 
         
  


 そうだ!どんなブログの人とでも、簡単に繋がるシステムがあったらぜったい楽しい! 

                   。。。というわけで。。。

          
        う~ん。。開発しちゃった!! なんてすごい^^ ナイスです☆              
                    
     (興味あるものが見つけやすい=アマゾン式ですねと、経沢さん^^ ほんとだ~☆ )

  

 私も少しづつ使ってみていますが、来て下さった方をクリックすると
       すぐブログに飛んでいけ、簡単なプロフィールもあり、とっても分かりやすいのです。
  

        
           伝言板や、お友達申請機能もあり、しかも 簡単&使いやすい☆

    なんとなく、ブログに mixiを貼り付けたようなもの?という感じでしょうか^^               
        
             s3-DSC00343.jpg




     麻布十番の人気レストランのデリ レインボーロール寿司をいただきながら。。

                 いろんなことをお話できて、とても楽しかったな。



   ブログというものは、もともとアメリカからわたってきたけれど、
         今は、日本独自の きめ細かなサービスが こうしてどんどん出来、
                   今後、ますます 発展し & 楽しく進化していくことでしょう !


       人から入ってくる情報 = blog =人との出逢い         
       


        私は、ブログをはじめて、何倍も人生が豊かになった気がします。    

            そして、人生において、「出逢いは財産」だとすれば。。。
    あし@(アット)は、すごい可能性をひめた 素敵なサービスだなぁと 思うのでした^^

 

      
     「みんなを楽しくつなげたいんです!」と、熱く語る 加納社長、
                   IT社長なのに、すごくフランクで素敵な方でした♪

           


       ブロガーのみなさま、是非このシステム、使ってみてくださいね☆
 


ご登録は。。コチラ  あし@http://www.ashia.to/  

    この夏始まったばかりのサービスなのに、もう会員登録3600人ってすごい♪
                    きっと、みんなが 求めていたものだからなのでしょう☆

     

         私も、少しづつ、楽しんでいきたいなって思います♪ 
                   みなさんと一緒に楽しめたら とっても 嬉しいな^^


       

 今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!
         
           本日も。。クリックよろしくお願いしますm( )m
        
        
    

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2007/09/06 08:08】 | ブログレポートのお仕事アレコレ | トラックバック(1) | コメント(6) |
秋のお花☆萩の強さと美しさにうっとり☆
みなさま、おはようございます☆

       風が涼しく、とっても気持ちのよい朝です^^

  さてさて、すこしづつ秋の風情を 感じるようになったこのごろ。
              私の大好きな 萩の写真と いってみましょう♪
         s3-kago.jpg


  そしてお待ちかね☆ 我が家の秋のガーデンページは  コチラ     
     
 
    
     夕暮れの海を バックに作ってみました♪ なんとベランダでくつろぐ
              私の姿も ちょっと載せて。。。☆ (顔はあまり見えませんけれど^^)


        私は、花が好きなのですが、「花のある暮らし」は、もっと好きです。



    育てたお花を愛でながら、ハーブを使ったお料理を食べたり
              のんびり 外の空気を感じながら 飲んだり、話したり。。。♪    

        そういうリラックスした時間を とても大切に思うのは
                  う~ん。。。   一体、何年前からなのかなあ。        
       

      
          9月の 半ばすぎに 満開になる萩は、とても強いお花。

   地植えにすると、ほとんど手がかからないのに どんどん根を伸ばして広がります。    
   

   私は マンション住まいなので、鉢植えにしていますが ほんとうに、とても丈夫。
          そして 毎年 秋になり、風に揺れる 萩が咲くたびに
               

        なんだか 嬉しくて ベランダ滞在時間が長くなるような。。。(笑)

     s3-momiji.jpg



       紅葉は、旅先の写真です。小さなものがほしいと ただ今、もくろみ中☆
  
  毎年、気候条件や、手入れによって 咲き方の違うお花たち。
            そして、また、新たに加わって 景色を変えてゆく植物。


    自分の好きなものや、小さなベランダの景色が 変わっていく様も、
        たとえ咲かなくても、また来年まで 待てばいいし^^という 気長なココロも。

        なんでも、 その年の その季節なりに、楽しめたら素敵ですね^^
 

     本当は、11月まで咲いているアメリカンブルーや
                 他のお花も 載せたいのですが。。。

           写真が撮れたら、また少しづつ、HPも変えていこうかなと思います^^

       

  みなさま、今日も来てくださってありがとう~☆
   

      明日は、昨夜 幸運にも 参加させていただいた、
             とっても 楽しいブログパーティの 模様をお知らせしますね♪


                 本日も。。クリックどうぞよろしくお願いします^^

         

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2007/09/05 07:29】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(1) | コメント(6) |
年齢を重ねる、ということの醍醐味☆
みなさま、おはようございます♪

         抜けるような青空。。。心奪われる 秋の朝です^^


 さてさて、今日は アレンジ写真にいたしましょう♪
     s3-Image046.jpg


   先月 お送りしたアレンジ写真、和風籠の、アレンジです。
          (携帯写真なので、ちょっとぼけていますがゴメンナサイ^^;)
      

                  s3-Image047.jpg



    ご出産の際の お祝い返しと、お世話になった方への
       プレゼントとして、ご依頼があり、お作りしたものです。
                気に入っていただけたみたいで 嬉しかったなぁ ^^


   最近、全てのアレンジを ブログにアップできなくなって、
             なんだか ちょっと淋しい気持ちもしますが。。(涙)


    「時は有限」ですものね。 いろんなご注文を いただける喜びや、
        日々の新しい出会い、そして刺激が スピードアップしている 気がします。



      ブログで ご紹介できないお花たちも、私の心に残る、
          それぞれの方々との やり取りや、あたたかい「贈る心。」
     
      そんなものがたくさん積み重なって、嬉しいなあと思う この頃。。



 そういえば、先日 読んだ 玉村さんの本にこんなことが書いてありました。


 ~  人は、歳をとるごとに、思い出や 情報が積み重なってゆく。

         若いときには、桜が咲いたり、美しくはかない 散り際などを見ても
                        深い感慨や、さしたる感動は ないかもしれない。


    しかし、毎年、季節は巡り、日々をすごし、歳をとっていくうちに。。。

 
 

      ~ あの時、桜の木の下でプロポーズした。

      ~ 子供が産まれた 時、美しい桜が咲いていた。

      ~ あの年は、満開の桜を愛でながら、ゆっくりそぞろ歩きをした。。





      20代より40代。。。そして40代より60代。。と、
       自分の中にある 思い出の情報量が多くなってゆくたびに


     桜や花、自然の移ろい。何かを見たときに感じる心も 大きくなってゆくのだと。~
   


   そう思うと。。。歳をとるのも 案外わるくないなあなんて ^^
              というより。。。意外と 楽しくなってきたりしますよね ♪


    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                  本日も。。クリックよろしくお願いします☆

   

        ps。。明日は、我が家の秋のガーデンページアップします♪
                      どうぞみなさま、お楽しみに。。(して下さいね 笑) ☆


       
 

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2007/09/04 07:33】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
「LIFE」天国で君に逢えたら☆映画三昧♪
みなさま、おはようございます^^

  う~ん、いいお天気の月曜日。。☆ 気持ちのいい朝です♪


    今日の一枚は。。美味しい物にしようかな^^
      s3-DSC00338.jpg


  先日、双子の妹が急遽、仕事で東京に来たので
             アトレ品川で ランチをしました。

       4階にある「ZEN」という焼酎の豊富なお店でのランチ。
              こういうお店って飲みたくなりますね。。^^;今度は夜に行こう。。。(笑)



   
   妹や、友人。。名古屋などから東京に来る人と、便利なので
           品川で よく会いますが、この駅って、本当に好きだなぁ。


     空港を思わせる作りにしたというだけあって
          開放的で、新しく、行くたびに 不思議な刺激をもらえる場所です。
   
    
   s3-DSC00339.jpg
     
      

       芸能人の方に 会う確立もとても多い駅。
            (私は いつも ほとんど気付かず、教えてもらうのですが。。。^^;) 


      通訳をしている妹は、アメリカから帰ってきたばかりなのに、
         また、あちこち フットワークの軽いこと!!
               いつも、いろんな元気を たくさんもらえて 感謝。。。☆
            

    そして、週末は。。。映画の日なので 「LIFE」天国で君にあえたら~を見てきました。

  実在のプロサーファーの、飯島夏樹さん と ご家族のお話です。

       波乱万丈の人生、生きがいや、家族の愛、
             そして命の尊さや、一瞬一瞬を大切にする生き方。。。

     

     もっとやりたいことがたくさんあっただろうに、無念にも亡くなった
          彼の壮絶な生き方に、考えさせられるものが とてもたくさんありました。
      

   

     サザンのメロディが、ハワイのきれいな海にピッタリ^^

        う~ん。。。おかげで ハワイに行きたくなっちゃったではないの。。

        
         いろんなことがあるけれど、日々を大切にしなくてはね☆

 

   みなさま、今日も来てくださってありがとう~!
        
          今週も一週間、元気に行きたいと思います☆
                   本日も。。クリックどうぞよろしくお願いします♪


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2007/09/03 06:23】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

