私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
憧れの”住まい”♪暮らしは人を映しだす☆
みなさま、おはようございます^^

           昨日はお出かけ日和。。♪ 暖かい一日でしたね!
    さてさて今日は、素敵なインテリアルポ 第二弾☆
           
            昨日に引き続き。。女性建築家チームの西村社長のお宅拝見です。

               二階に上がるとそこには。。。
                      あたたかなリビング空間が広がっていました。
          

                s3-DSC01872.jpg
           
       キッチンに向かって映すと。。こんな感じ。

           
           6人が余裕で座れる一枚板のテーブルは、
                  肌触りがなんとも優しく、触っただけで癒される不思議。。☆

                     s3-DSC01873.jpg


        窓側の壁に並べられたお花や陶器etc..
            何気なく。。。ナチュラル&アーティスティック。とても素敵!! 

                  s3-DSC01870.jpg

 


           ヒヤシンスの甘い香りが立ち込め、穏やかな安らぎに満ちた空間は

                      s3-DSC01877.jpg


 大きな窓の外側に、延々と続く桜並木が広がっていました。

             s3-DSC01875.jpg


    
       桜の木々。。今は枯れ枝になっているけれど、
             4月の満開のころには、一面ピンク色に染まるのだそうです。

   

   設計されたfumiさんいはく、
           「桜の木は、満開ももちろんきれいなのだけれど
               夏の新緑、そして、紅葉の季節も とても美しいから。。^^」



                 s3-DSC01876.jpg


         こんな素敵なリビングにいながらにして、季節の移ろいを
                      感じることができるなんて。。。!  うっとりです☆

         s3-DSC01884.jpg
  
      
       特別に大工さんに作っていただいたというキッチンも、
            使いやすさはもちろん、木肌の優しいぬくもりが伝わってきます。



                        s3-DSC01882.jpg


           特注の厚み、継ぎ目のないオーダーメイドのステンレスカウンター。
                                 (重くて、とても持てないそうです。。! )


         s3-DSC01885.jpg



       リビングからロフトに続く階段奥に張られた手漉き和紙?の優しい色合い。
             味のある和紙を一枚一枚はっていく。。なんて気の遠くなるような作業。。!


            和紙ひとつとっても同じものはなく 微妙に色や大きさが違い。。
                       だからこそ、なんともいえない深い味わいがありました。
         
                                          

    西村社長は、自然のもの以外はカラダが受け付けない体質ゆえ
               素材は全て混じりけのない天然素材を使われているそうです。


             接着工法も普通のものは使えないため、小麦粉を練ったような
                  身体に害のない材料を使って貼ったもの。
 

             「だって、昔は、みんな天然素材しかなかったのよ^^」           
                           とニコニコおっしゃる姿が 印象的でした。
     
    
          世の中が便利になり、効率重視になったために合板が出来たり。。
                  そのために失ったものもたくさんあるということなのでしょうね。


     
     リフォーム会社を経営され、いろんな素材を知り尽くしておられるからこそ
                       妥協なく、それでいて遊び心もある素敵な住まい。


           これってなによりも究極のゼイタクなのではないでしょうか。。



           ~  住む人も、作る人も、優しいからこそできる家 ~


      毎日暮らす家が快適であれば、自分も快適でいられるんだと
             笑顔あふれる素敵な住まい&暮らしに うっとり憧れた一日でした^^


       

       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいしますm( )m      
          
              
             




 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/01/31 07:54】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(4) |
素敵なインテリアに感激♪お宅拝見レポ①☆
みなさま、おはようございます^^

    今日はすこしあたたかいかしら?朝日がきれい。。!

           さ~て、今日は素敵なインテリアレポ行きますよ~☆

               s3-DSC01860.jpg


          いそいそお花を持って出かけた先は。。♪

             このたび、新築住宅が完成したばかりのお宅☆



       s3-DSC01863.jpg


   私が何かとお世話になっている、素敵な女社長さん。
         リフォーム会社、女性建築家チーム西村社長のご自宅です。 

                設計されたのは、私がリンクさせていただいているfumiさん。 

                   s3-DSC01887.jpg


        
             桜並木が続く、風情ある住宅街に、品のあるたたづまい。

         中に入ると。。s3-DSC01864.jpg


             いきなり、甘い木の香りいっぱいの空間が広がっていました。

     こんなに木の香りいっぱいのお宅に入ったのは久しぶり。。!

   s3-DSC01865.jpg


           書を貼るのは。。。本当にたいへんだったそうです^^ 
            
   「時間によって、光の入り具合が違うのよ」と、ニコニコおっしゃる西村社長。      
           

                         う~ん。。入り口からすでにお洒落♪

         s3-DSC01880.jpg



         音楽の聞けるバスルーム、そしてそれぞれの寝室。

          s3-DSC01868.jpg



   体に優しい珪藻土や壁紙など、使ってある素材は全て 自然のものばかり。
          
         
      すべて静岡の天竜杉を使ったというお住まいは、見て優しく、触って心が和みます。


   和紙やガラスetc.。あちこちに書の先生の書かれた文字がエッチングしてあり、
               上品で、アートな遊び心いっぱい!とても素敵なアクセントでした。
                  
      
           
                          (あまり見えなくてごめんなさい。。。^^;)
                         
             s3-DSC01878.jpg

    

        ひとつひとつ、素材を選んで 丁寧に作られたことが伝わってくる住まい。
    

    
    西村社長と、fumiさんが長い時間をかけて作り上げた空間は、
             穏やかで優しく 駆け足で見て回るのがもったいないくらい。。


        優しい人たちの作る家は、やっぱりとても優しいんだなぁと
                不思議な空間に身をおきながら。。しみじみ思ったのでした。


              s3-DSC01871.jpg
          

    写真がたくさんで載せきれないので、続きは明日にいたします^^
               明日は、圧巻♪ 二階のリビング&ダイニングの写真です。
                  

                     みなさまどうぞお楽しみに。。♪


    今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいしますm( )m
          



           

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2008/01/30 07:51】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(4) |
必見!!限定6名 ☆ HP作成の楽しい講座♪
みなさま、おはようございます^^
 
        まだまだ、日が昇るのが遅いですね~!
                  (暗くておきられない いいわけです。。。 笑)

    
            今日はちょっとシックなグリーンアレンジにしようかな♪

                s3-DSC01841.jpg



        スモーキーグリーン、ライム、ミスティグリーン。。
                    ( 写真では、ライム色が飛んでますね^^;ごめんなさい。。)

           グリーンと一口に言っても、ブルーがかったものから
                     明るいイエローグリーンなど本当にさまざま。 

              森や湖を感じさせるような、こんな色あわせ、とても好きだなぁ。

                ~ココロ穏やかに、満ち足りる。~ という感じかな?
  

      さてさて、今日はとっても楽しいホームページ講座へのお誘いです♪

  ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆



    ☆ ホームページを自分で作ってみたい方に朗報☆
           
          ~楽しく&短期間で覚えられる♪ホームページの作り方講座☆ ~


* 6回修了で、自分のホームページが必ず作れるようになります。

      2月~4月  第2、第4土曜日 3時~5時まで 計6回で修了
                    (初回2月9日のみ 1時~3時)

        場所は赤坂見附より徒歩2~3分。
                   株式会社ybeat(ワイビート)にて。


           価格は 1講座5千円。6回分まとめてお支払いなら2万5千円。♪

    


  ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

    もちろん私も参加します♪


         先生は、株式会社フロ・ファクトリー誉美(よみ)先生
                               ( もしくはybeat社長の高松さん。)

          誉美(よみ)先生は、甘いマスクなのに、ほんのりスパルタ?(笑)
                  
 
        先日、デモ体験させていただきましたが、すごくわかりやすく
                且つアットホームな雰囲気で、とっても楽しいものでした☆

    

     すでに自分でビジネスを始めておられる方はもちろん、

         ゆくゆくは自分で何かやりたい、又は趣味のページを持ちたいと思っている方、
                  
                 どちらの方にもとってもオススメの講座です♪


    

     こんな価格でホームページを作れるようになれる講座は、たぶん他にありません。
            

           なによりも、ともに学べる仲間が出来、後々も相互で助け合える。

              s3-DSC01419.jpg



             TSUTAYAとスターバックスが一緒になったbookcafe。

       他と合わさると、ひとつのものより、何倍もの魅力があるのだと思います。


    
           私は、なんとか自分でホームページを作ったけれど
               独力では基礎がなく、今でも本当にわからないことばかり。


   作ったリンクページや写真がいきなり消えてしまい、何度作り直していることか。。                    
            文字の大きさが勝手に変わってしまったり、位置がずれてしまったり。。。

             
      WEBページは、やり取りもPC上のみでなかなか思うことが聞けない。。
        ここ2年間くらい、ずっと そんなストレスとの戦いだったような気がします。


             s3-DSC01439.jpg
 
          

           聞ける人がいる、と言うことはとても心強いものだと思うし
                     なにより、一人で悩むより何倍も早く&近道です。


    今やブログは、10人に一人開設しているといわれます。
                     これからさらに加速度がついて増えていくことでしょう。

            何かを発信して、未知のひととつながっていけるのは
                   とても不思議な喜びで、かつ、限りない可能性を感じます。

      

      先々の将来に、自分のお店または HP開設を考えている方、
          誰かに頼むとしても、基礎知識があるのとないのとでは大違い。 


       こんな機会に、ご一緒に学べたら。。。私はとってもうれしいです☆
              
                        (限定6名なので、あっという間に埋まりそう~!)

         
         

         お申し込みは、ぜひ お早めに!今すぐ ☆                          

          (私のブログ、又は お電話で。 ybeatさんに直接メールでも^^)


      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~♪

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



          ps。。明日はとっても素敵な新築のお宅拝見レポです♪お楽しみに☆


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/29 08:13】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
いつも風通しよく♪運気アップ収納術☆
みなさま、おはようございます^^

              いいお天気になりそうな月曜日です♪

       今日の写真は。。。ちいさなビオラにしようかな?
          s3-DSC01843.jpg



          息の長~いビオラは、5月くらいまでくり返し咲くので
                    寒い冬のインテリアにも大活躍。 ありがたいお花です。

    

           アレンジメントでも人気の、パールワイヤー籠にグラスを重ねて。。♪     

                  日曜日は、のんびりお花を飾りたい気分。。。☆ 
                 


            さてさて昨日は、キャビネの整理をして、ちょっとすっきりです^^

            
        金融機関から送られてくる書類など、
                     どんどんたまっていくものってありますよね。


     気付いていながら、出し入れしにくい引き出しに入れていて
       
       いつも「なんだか使いにくいな~^^;」と思いつつ何年もそのままに。。  


        
          よく使うものは、”取り出しやすく&見やすい場所” が鉄則!


        
           s3-DSC01826.jpg



        というわけで、パソコン横のキャビネを片付けたら
                    捨てる書類や物が本当にたくさんありました。
            


         あぁ~。  日々、こんなにいらないものに埋もれていたのね。。^^;


                  ものが多いからしまいこむ


                        ↓

                  しまいこむから忘れてしまう
                      
                        ↓


                  忘れてしまうから新しく買う


     
       この悪循環をたちきり、風通しのよい収納にしたいものですね!



            目に見えないものは使わない、そして収納のポイントは

                ぎゅうぎゅうではなく、「八分目収納がコツ」なのだとか。


       

        どこに何があるかがすぐわかり、
                 出し入れに労力を使わない、(むしろ楽しくなる♪) 


                       そんな収納の達人になりたいな。     

      
                s3-DSC01829.jpg




                   雑貨の配置換えなども楽しくなりそう。。。♪



        そうじ力で運気アップ♪幸先よく一週間のスタートとなりますように☆

     

        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

                   今週も一週間、元気に行きましょう^^


                本日も、ランキングクリック☆ドウゾよろしくお願いします♪


      

テーマ:もっとイイ暮らし - ジャンル:ライフ

【2008/01/28 07:18】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
parisの誘惑☆青い空にエッフェル塔♪
みなさま、おはようございます^^

   今日は、オレンジ色の朝焼け。。! 朝日に染まるオリーブにうっとり♪
               
                さてさて、本日の写真は、憧れのparis☆
     
              s3-DSCN0225.jpg


              おなじみエッフェル塔が 青空に映えて美しいこと。。☆

       s3-DSCN0207.jpg


       年末に、一人旅に行ってきた友人が送ってくれたものです。
                 (一人旅って、慣れると楽ではまってしまうらしい。。。^^)

 
              s3-DSCN0213.jpg


    石の文化、ヨーロッパ。何年も時を経た建物に価値をおく。。

       あくせくせず、時間の感覚がゆるやかなのは、
                 古いものを大切にする国民性からなのでしょうね。

            
                  s3-DSC01819.jpg



              ここで私のお花を載せると、より美しく見えるかしら。。♪
         
           s3-DSC01815.jpg

 
      昨日お作りしたアレンジメントも、そんなのんびりとした時間間隔に
                少しは近づけるものであったならうれしいなぁ、と思います。


        結婚一周年のお祝いの贈り物なのだそうです。心から。。おめでとうございます♪


            

        そしてこちら、はるかかなたに厳かにそびえ立つのは。。

             s3-DSCN0203.jpg



                    友人が、とても感動したというモンサンミッシェル。

    
           コマーシャルでもおなじみですね。
                  いつかゆっくり訪れてみたい世界遺産のひとつです。


  ~海に浮かぶ修道院の美しいシルエットに胸打たれた中世の人々は、
           “奇蹟”を信じ、ここに惜しみない祈りを捧げた。

      モン・サン・ミシェルは、自然環境を背景に
           信仰・芸術・建築技術が融合して生まれた、唯一無二の傑作である。~
           
 



       いつもクールな友人に、「ぜったい一度は行ってみて!!」と言わしめる場所。

                 実際自分の目で見たら、ほんとうに感動するのだろうなあ。。!

            
             世界中にいろんな国がある中で、フランスは常に憧れでありつづける。。

       
          わたしは、まだ一度も行ったことがないので
                    いつかぜひ。。ゆっくり滞在してみたいなあと思います。



     大好きな、異国の建物ウオッチングをしながらそぞろ歩き。
             何気ない街のお花屋さんもお洒落で動けなくなりそう♪


             未知の場所、尽きぬ旅への思いは、生きるエネルギーですね☆ 


       うっとり夢を見ながら。。。また一日がんばりましょ^^  
      

          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

                素敵な写真を送ってくれた友人に感謝☆

          

         わたし同様、パリに行きたいなーと思った方。。。うふふ♪
                 本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくおねがいします♪
   
         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/25 07:41】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
憧れの高級ホテル☆ベスト10♪
みなさま、おはようございます^^

   1月末、寒さ本番!いかがおすごしでしょうか?
         昨日は仕入れに行ったら雪。カシミアの手袋がありがたかったこと。。!
 
    

         さ~て 今日は、久しぶりに、ホテルの話題にしようかな?
                    こちらは昨日訪れた リーガロイヤルホテルです。
             
         s3-DSC01806.jpg


        
   そこで今日は。。今年初めの NIKKEI プラス1に 掲載されていた
      
            ”憧れの高級ホテル ベスト10☆”といって見ましょう~♪



           1   パークハイアット 東京

           2   ザ・リッツカールトン大阪

           3   名古屋マリオットアソシアホテル  
          
           4   上高地帝国ホテル
          
           5   マンダリンオリエンタル東京 

           6   ザ・リッツカールトン東京

           7   ザ・ブセナテラス

           8   フォーシーズンズホテル椿山荘

           9   コンラッド東京
      
          10   二期倶楽部



   
   日本で二つしかない リッツ・カールトンが両方とも入っているのはさすがですね^^
      
     
       そしてリゾートホテルが、4上高地、7沖縄、10那須 と三つも入っています♪  

         
      広大な敷地と、海や山、自然豊かな場所にたたずむホテルは
              
               都心のホテルにはない魅力があるということなのでしょうね♪

           
         s3-DSC01805.jpg



    名古屋駅前のマリオットが 三位に入っているのもちょっとびっくり。         

        便利で&高級感あふれるこのホテルが出来たのは
                    わたしが関東に来てからなのですが。。。^^;


           でも 地元に素敵なホテルがあるのはなんだかうれしいな。と思います。


        ~どこかひとつに泊らせてあげるよ^^ といわれたらどこにしよう ~?
        
                      (天使のささやき。。誰が言うんだ。。。笑)


      そんなことはさておいて。  
              
          う~ん。。まだ泊ったことがないし、やっぱり二期倶楽部かなぁ。。♪)
          


        ( ここのホームページは すごく素敵なのです♪
              レストランは鳥の鳴き声が。。 も~。朝から浸ってしまいました^^)      

         
          さてさて みなさまなら、どのホテルにされるでしょうか?うふふ。                 
               

          ホテルは ”非日常”で、ちょっと背伸びをしていきたい場所。

              お洒落をして、お出かけできるシーンがたくさんあるほど
                          女性は意識が高くなり、自然に美しくなるそうです。

 
            
              程よい緊張感と、素敵なインテリアの集大成。
            

     憧れといわれるホテルもきっと お客様が多いほど
                      また磨かれて、美しくなるのかもしれませんね!

 
           人も建物も、緊張感が大切なのかも^^ ココロしたいと思います。



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

              ホテルリンク。。。楽しいけれど なかなかたいへんでした (笑)

          本日も、ランキングのクリック ☆ どうぞよろしくおねがいします♪


               明日は。。パリの写真にいたします^^ お楽しみに。。


    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/24 08:01】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(1) | コメント(4) |
しあわせは、”近くにありて思うもの”♪
みなさま、おはようございます^^

              雨で路面がぬれて。。。肌寒い朝です。

       今日は、わたしが今年から使いはじめた手帳をのせてみようかな?

          s3-DSC01765.jpg


          イー・ウーマン社長、佐々木かおりさんの「アクションプランナー」です。

     本当は、ほぼ日手帳にしようと思っていたのですが。。。

              たまたま彼女の 「ミリオネーゼの手帳術」を
              
         読んだら、どうしてもこの手帳を使ってみたくなってしまい、即購入しました。


              ミリオネーゼってはるか遠いけれど~!手帳はこんな近くにある^^ 
                            

                     憧れるのは自由ですものね。うふふ。


         s3-DSC01767.jpg


     
         30分単位でスケジュールが仕切られていて、普通のサイズより大きめ。
      
            かなり書き込めるので、使い方によっては優れものになりそうです♪

     

      たとえば出かける用事があるときは、何時の電車に乗ればいいか?
            ということまで書いておいて、手帳に覚えておいてもらうという感じです。
 

       まだまだ使いこなせている、というレベルではないけれど。
               
              おいおいこの一年で。。。♪お近づきになりたいな、と思います☆
        
     
 
                 s3-DSC01782.jpg



       コチラは友人にいただいた 千趣会(懐かしいなあ)のスープ。
                       なんでもグランプリをとったというものだそうです。。♪

             レトルトといえど、う~ん。侮れない美味しさ♪びっくりいたしました。

                  
          ランチのお供に、とっても便利。わくわくできて大活躍です。ありがとう~☆
    

      そういえば先日その彼女と、近くにあるイタリアンに行ったのですが

            s3-DSC01774.jpg

       鯛のカルパッチョ、美味しかったなあ。。ワインが進む進む。
               
             ピンク色の野菜は何ですか?とお聞きしたら
                         珍しい種類の、色つきの大根なのだそうです。


     外食の楽しみは、普段食べられないものを教えてもらえることかも♪
          会員になったらフルボトル半額で、とってもうれしい♪お得気分でした^^

       
      松戸駅にあるガーデンマジック、ピアノ演奏もあり、かなり落ち着けます。

 
            テラス席でのんびりできる季節が待ち遠しいな。

       お花を見ながら和めるのは最高。あたたかくなるのが楽しみです。

               

      そういえば、秋元康さんいはく、これからの時代は、      
             ”どんなことでも楽しんでしまえる能力”がある人が強いのだそうです。
 



       それってもしかしたら訓練かなぁ。。

                最近いろんな人を見て、思うのです。  
   

            ”雨のディズニーランドで楽しめる性格”とでもいうのでしょうか。


    以前、いつも周りに人が集まって楽しそうな先輩が、
           
     「俺は、どこにいっても 誰とどんな状況でも、たぶん楽しめる自信があるよ^^」

              
               と言っていて、これって すごくかっこいいなあと思ったっけ。


     周りの環境に流されることなく、自分のテンションで楽しくできるって素敵ですよね☆

         
   

      今日は 寒い一日になりそう(みぞれ!涙)だけれど。
           あったか~くして出かけよう♪わたしも楽しく対抗したいと思います(笑)


       
         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!
                
   
   あー。寒いなあ。。。と思ったあなた!同じ心境でございます^^                            
         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいします♪

    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/23 07:58】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
マイホーム☆心地よさは自分で作る♪
みなさま、おはようございます^^

       昨日は、ほんとうに寒い一日でしたね~!
          風をよけて。。。壁づたいに外を歩いていた私でございます(笑)

    

    そんなわけで、今日は、こんな写真にいたしましょう♪

           s3-DSC01788.jpg


      お誕生日プレゼントのお花の横に写っているのは、
          友人のお父さまに先日いただいた鹿児島の本格焼酎、「佐藤」。

          

           なかなか手に入らないという貴重なお酒なのだとか。
                    う~ん、さすがに上品な味。まろやかな甘さです。

       

        焼酎は、人や体調に合わせて飲み方を調節できるところが懐深くていいなぁ。    
                      
      
    寒い日には、お湯わりで。。♪あったかい芋焼酎とほうとう鍋なども
                      身体が芯から ポカポカあったまっていいですね☆
       
   
      
      それにしても、こんなふうに一升瓶をお土産にいただくのなんて初めてで、
                    帰りに電車に乗りながら。。なんだか可笑しくなりました。 

                (ほしそうな顔をしていたのでしょうか。。^^; 笑)


      きっとご自分で飲もうと 手に入れられたものなのに。。
               お礼に何かお贈りしなくてはね♪そんなこともまた楽しみです ☆
      
        


          s3-DSC01776.jpg



      こちらは先日めずらしく我が家から見えた、夕暮れに浮かぶ富士山。


   こんなふうにクリアに晴れた日、ごくたまにしか見えないのですが         
              なぜかとても落ち着いた気分に。。手を合わせたくなります。
     
        

         いつもあたり前に見ている窓からの景色も 
                    季節や心境によって見え方が違う不思議。。


     
       長期休暇の帰省や海外旅行などで長く家を空けるとき、自宅に帰ってほっと一息。                            
                     ”帰る場所がある” という幸せを感じます。



    憧れホテルの滞在も、うっとり気分になれて素敵だな、と思うけれど。
                     ”マイホームの安心感”も、引けをとらないものなのですね。

      

  
   ここちよい暮らしができるように。たまには手をかけて、キレイにしてあげなくっちゃね♪


           マイホームの心地よさはだれでもなく、自分で作るものだから。
                           
                      (自分に言っております。。。^^)
      


      
       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~♪

         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいしますm( )m 
  

                       s3-1.jpg

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/01/22 07:51】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
大好き♪ホームパーティの醍醐味☆
みなさま、おはようございます~♪

        まだ真っ暗な中書いております。今日は一番の寒さだとか。
               う~ん、あたたかく&完全防備して出かけなければー。


     月曜日、ということで、爽やかな空と海の写真にいたします^^
                      
         s3-DSC01784.jpg

                (あ!数字が映っている。。テレビなのでゴメンナサイ^^;)
       

            タヒチ、ランギロア島の写真。いつかはいってみたいなぁ☆

      土曜の朝の「旅サラダ」は、私の好きな番組です♪
                   今月はタヒチなので、目がはなせません~。


 
        南太平洋の楽園、タヒチ。。どんなにキレイなことでしょうね。。♪

    せめてパープルのお花を飾る。。。(あぁ。。なんというささやかな喜び 笑)

          s3-DSC01800.jpg



           さてさて週末は、友人が来てくれて、新年会となりました。

         予定を詰め込みすぎない週末に、のんびり食事をつくる幸せ♪  


                  さ~て、私は何を作ったでしょうか?

   
      s3-DSC01786.jpg



             豚の塊肉に、お塩をまぶし、少し置いてから
                フライパンで、両面に少し焦げ目をつけます。



                        

           s3-DSC01793.jpg




          そのあと、ポテトとお肉を1時間くらい厚手鍋で蒸し焼きに。。♪
                    お水を入れなくても、焦げないのですね~。びっくり。


              s3-DSC01796.jpg

       


          1時間経ったら、火の通ったお肉を取り出して、
               香りのいいゆずの絞り汁を入れたつけ汁に浸し、2時間くらい。
             
 


                s3-DSC01797.jpg

            

    
        お皿に、スライスした先ほどのポテトと、トマト、
                     お肉を並べてソースをかければ出来上がり♪



      豚肉もやわらかくほんのりゆずの香り。余分な油も抜けていい感じです。
               そして、蒸し焼きにしたポテトのホクホク感☆たまりません☆


      
              いいお塩を ぱらぱらとかけると最高です♪

        旬のせりの香りで、フレッシュ&グリーンの彩りはアクセントにも☆




    わたしは 時間があるときに。。友人と我が家で
                 のんびり&まったり話をするのがとても好きです。
      
         
            素敵なレストランももちろん楽しいけれど、自宅だと、
                  時間を気にせず ファジーモードになれるからなのでしょうか。。


      

            くつろぎモードのホームパーティを、こよなく愛する。。♪


             好きな人と、野菜いっぱいの旬のお料理、美味しいお酒があれば。。
                         それだけでゆるりと幸せ気分になれますね♪
 



       友人のみなさま、また今年もぜひ遊びに来てくださいませ☆
      


            今日も私のブログに来てくださってありがとう~!

                  本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいします♪


                 



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/21 06:56】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
寒い冬には ”お気に入り”で happy気分♪
みなさま、おはようございます^^

        昨日は、キーンと頭が凍るような一日でしたね!
              外に出るのが辛くなる。。。^^; 妙に勇気がいるのは私だけでしょうか?

     
          さてさて 冬本番のこんな時期には。。。
                     ”私のお気に入り”を ご紹介しましょう♪

        s3-DSC01762.jpg



        コチラは、ロクシタンのハンドクリーム☆
                 ラベンダーのいい香りで、つけるだけでとっても癒されます。
   

          海外に行ってきた友人からのお土産で、もー、嬉しいったら^^


  ロクシタンのハンドクリームは、以前友人が使っていて
        すごく欲しかったのですが、なぜか?このミニサイズがなく
                海外でしか売っていないのかなあ?とあきらめていたのです。



       (大きいものはあるのですが、持ち運びに不便なのと
            ラベルがついていなくて、こんなにかわいくないのです。。。^^;)



     欲しいものをジャストタイミングでいただけると、ほんとうに喜び倍増ですね☆
                楽しかった海外話をお聞きしながら。。happy気分になりました。

    
      乾燥しがちな手を保護するだけでなく、素敵な香りがしばらく残るので
                         不精な私でもマメにつけたくなる優れモノです。
              


         なくなると悲しいので、家用に大きいサイズも買いに行こうと思います♪
             すごくいい香りなので、もしよかったら探してみてくださいね☆




          コチラは、先日お贈りした、プリザーブドフラワーのひとつ。


                   s3-DSC01748.jpg


       
                 ご両親の結婚記念日のプレゼントなのだそうです。

       

         遠く離れた場所に暮らす娘さんからのサプライズなお花は、
                     きっと、そのやさしい気持ちが伝わることでしょうね。


        

          私のお作りするお花をお気に入りに加えて下さったら うれしいなぁ。   



    たくさんのものがあふれるこの時代、ひとがひとを想って贈るものは
           
              カタチある”モノ”という範疇をこえて、
                         ココロを満たしてくれるもなのだと思います。


    
      そういえば、亡くなった祖母の小さな飾りダンスには、
          わたしたち孫からの修学旅行のお土産が、何年も何年も置いてあったなぁ。


          あんなに長く飾っておいてくれるなら。。。
              もっといいものにすればよかったと それをみるたびに思ったっけ^^  


      楽しいときのおすそ分けは、贈る人が思う以上に心に残るものなのでしょう


           そんなお仕事ができることに、しばし寒さも忘れる私なのでした^^

      

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              寒い週末、あたたかくしてお過ごしくださいね☆
                 なんだか長かった一週間も、あと一日ですね。がんばりましょう♪

         

          週末前のランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいします^^

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/18 08:01】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
雪の朝 ☆ エネルギーをもらえる場所。
みなさま、おはようございます^^

           朝起きて。。寒いなぁと思ったら、雪景色でびっくり。。!

       最近、雪の日は、数えるくらいしかないけれど
                やっぱり しみじみ”冬”を感じますね。

              こんな日は、あったかいカフェオレと美味しいパンで一息☆                   
            s3-DSC01771.jpg


              先日、お友達に DEAN&DELUCAのパンをいただきました。

     かぼちゃブレッドと、抹茶&小豆のミニブレッド。
                   ほんのり甘くて エネルギーが沸いてきます^^
           
        


         美味しいパンのある幸せ。かるーく焼いて、バターをつけても good♪



           「saboさん、甘いものよりパンの方がいいかなーと思って。。」 

                     う~ん、わかってらっしゃる。。♪


        ” I see you ” ができるひとって こういうことを言うんだろうなぁ。。!
   
 
         自分のことをわかってくれる人に、人は信頼を寄せるのだそうです。


     
     彼女は奈良在住の友人ですが、日記を見ていることもあり
            お互いに近況がわかっていて こういうのって とても不思議。。
  


    いつも、仕事や勉強でとても忙しい彼女が、私の日記を毎朝見てくれているという。。
    
         

             「がんばってるなあと思って。すごいよ、saboさん!」

       
        面と向かってこんな風にほめられると、恥ずかしいやらうれしいやら。。


                  いや 本当に。。。 とってもうれしい♪
          

           いつも励みをいただいているのは、私のほうなのに。。!

                (彼女の日記はコチラ ☆ キャリアアップ奮戦記)

                           いつも本当に、ありがとう。

           s3-DSC01770.jpg
 



        昨日歩いた近くの桜並木では、つぼみがすこしづつふくらんでいて。


            雪の降る夜も、じっとカラダにエネルギーを溜め、
                  春にきれいなお花を咲かせてくれるのだなーと。

                    
                     こんな写真を見ると、あらためて思います。

      
      

       仕事や、生き方は人それぞれあり、がんばる姿で元気をもらえるように。

             静かに咲くお花からもまた、たくさんのpowerを いただけますね。



           s3-DSC01753.jpg

                

        
    そうそう。。 このDEAN&DELUCAのパンをいただいたとき、
     
             「このお店、うちの会社がプロデュースしてるのよ^^」と話す彼女。


         う~ん。カッコイイ☆    私もそんなこと言ってみたい。。。 (笑)                
            

             とっても好きなお店なので、ますます彼女に親近感を持つ単純な私。   

       
         キャリアを積みながら、それを感じさせない笑顔&会話の魅力。                               
            そしてはんなりとした奈良コトバにもまた、ココロがほっと和むのでした♪




    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

              さむい雪のつもる中、通勤本当におつかれさまですm( )m
                   
                      防寒対策 ぬかりなくお出かけくださいませ。

          

                本日も。。ランキング☆クリック どうぞよろしくお願いします♪

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2008/01/17 07:54】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
大賞賞金☆20万円で沖縄にいこう♪
みなさま、おはようございま~す。

    人間にはどうして冬眠がないの。。?と思うsaboです^^; さむすぎ。。!            

              朝、布団から出られません。^^;  (目が覚めなかったふり。。。)

        そんなわけで!今日はあったかーい写真にしましょ♪
              
               s3-DSC01720.jpg


    先日、とつぜん大好きな友人から届いた ”もこもこスリッパ”。

       二人のお子さんのママである彼女からのお手紙には、
          クリスマスに家族4人風邪を引いて ! たいへんだったと書かれていました。 
      
                     もうすっかり大丈夫だといいなあ。。!

        
       「な・の・で。。。 これで、風邪を引かないよーに!」と
                     こんな可愛らしいスリッパのプレゼント☆


    
             こういううれしいことがさりげなく出来る女性は、
                   きっと 旦那様にふかーく愛されているのだろうなぁ^^ 

      


    彼女曰く、”首”、”手首”、”足首”を あたためているといいのだそうです。 
                それ以来、毎日、これをはいてカラダもココロもぽかぽか気分♪


     
        日々、とっても和んであったまってます☆本当にありがとう~!


                 s3-DSC01711.jpg



       そして こちらは、違う友人からのポストカードです。
             ねずみ&タワーの刺繍は、彼女のオリジナル作品。器用で羨ましい♪
   
   

     グラフィックデザインの仕事をしていた彼女は、
                     いつもデザインセンス抜群のカードをくれます。

         

           こんど私のお店のカードを作ってもらえるよう、頼んでみたいなー。


    あったか気分になったところで。。。昨日、ワタクシ 野望を持ちました(笑)

         

       そ・れ・は。。  オリックスマネー川柳に応募すること。。♪

               大賞賞金、20万円☆副賞は、温泉1泊二食付き宿泊券☆
         

       大賞をとったら。。。大好きな南国、沖縄へ旅行に行きたいと思います(笑)


   

     ちなみに。。昨年賞をとった川柳というものを少しお載せしましょう。
   

        大  賞            またひとつ、タダが消えてく レジ袋


        MONEY広場賞       弱いのは、「無料」 「先着」 「今日限り」


       オリックスクレジット賞    宝くじ ひそかに買って そっと捨て


       オリックス生命保険賞    見直した 保険以外で 言われたい


    オリックスリアルエステート賞   華麗なるホームシアター 四畳半





                う~ん。。♪上手いですね~。


    アレコレ考えていたら楽しくなってしまい、15個も書いてしまいました^^
                  


         頭に浮かぶのは、沖縄のリゾート三昧♪
                  プールサイドで のんびりくつろぐワタクシでございます。 
                
                     (人参があるとまだまだ書けそう。。。?)
                  

                 本日、さっそく応募したいと思います☆


         お時間のある方は、ぜひやってみてくださいませ♪(1月31日〆切です)


               ネットでカンタンに応募できるそうです。 詳細はコチラ
                   そして、賞をとった方は。。ランチ ご馳走してくださいね!(笑)


      

                     

      もしも 当選した暁には。。ブログで公表したいと思います☆うふふ。

          そうしたらパーティしようかな?などと 楽しい夢ふくらむ夜なのでした。           
             
                



    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいしますm( )m

        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/16 07:54】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(1) | コメント(8) |
ココロを満たす ”ロマンティック” ☆
みなさま、おはようございます♪

    昨日は寒かったですね~! 電車のホームで手足が冷たいこと!
           寒さも本番、という感じですが。。いかがお過ごしでしょうか?

       
              さ~て今日は、ロマンティックアレンジといってみましょう♪

           s3-DSC01731.jpg


     ピンク~ローズ~ホワイト~グリーンのお花たちを、
                 品のある背の高めのブロンズの花器にアレンジメント。 

               
                  s3-DSC01735.jpg

            

         柔らかなS字ラインのアレンジは、私の好きなカタチでもあります。      

    新年初めのプリザーブドアレンジは、音楽を聞きながらゆったり気分で。。♪
    
          ココロを満たす”ロマンティック”という感じでしょうか^^

              
    
       この花器は、ホワイト&シルバーと、ブロンズの二色あるのですが
                   どちらも、エレガントな雰囲気でお気に入り。


               今頃玄関で。。。♪癒しになってくださっていたらうれしいな。

                   
  
           ”ココロを満たすもの”は、お花だけではなくいろいろありますよね。
    


     好きな人と過ごす時間や、素敵な風景や夜景をみたとき。
              一目ぼれした洋服を手に入れたときや、おいしいものを食べたとき。
              

        何でもワクワク語り合える友人とのひと時もそうでしょうか。 
            タイミングのよい”人との出会い”や、心地よい場所で過ごす時間。


                   s3-DSC01739.jpg



     一年のうちでそういう時間がたくさんある人は、きっと”幸せ度が高い”のだと思います☆

      
         お花の仕事をはじめてから。。。わたしにとっては、
                          仕事の時間も、そんなひと時になりました。

                 これって、すごく幸せなことなのかもしれないなぁ。。

    
    

       相変わらず、電車の中で転んだり ! (だって雨で床が滑ったのです。。涙)

        Suicaを落としたりして 凹むことたくさんですが^^;(これで三回目なのです。。落)
                              


       でも、その反面、いいこともいっぱいあるような気がしています☆
           

        う~ん。。。やっぱり どっちもあるから人生楽しいのかも !? (笑)

   

          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

      新年明けても なんだかあほなわたしですが。。。^^; 
                     本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします ♪

     

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2008/01/15 08:01】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
☆人生のソフトウエア☆更新してますか?
みなさま、おはようございます^^

   ずーっと気になっていた粗大ゴミをかたづけて、スッキリ気分のsaboです^^

               これで運気がよくなるはず。。。うふふ♪

          
        さ~て 寒くなりそうな週末前は、あったかシチューの写真にしようかな? 
      
            s3-DSC01704.jpg
  

       大根、人参、タマネギ、きのこ、ジャガイモ、チキンetc..大好きなトマト風味で。
          野菜のたくさん入ったシチュー、ぽかぽかあたたまるのでよく作ります。  

         

いただきものの、お庭のローリエ(月桂樹)でちょっと贅沢なキモチ。。^^

         ことこと煮込んでいるだけで、幸せになるなんて。
              あったかいものは ココロもあったかくなるって、本当ですね!


     
   ポトフなどコンソメ風のもの、クリームシチューやカレー風味、
            そして、変わったところでは先日教えていただいたお味噌とチーズ鍋風。


     野菜を替えたり、コクがほしいときには 豚肉や牛肉にしたり。
        メインになるものを 海老や鮭などにかえれば何十通りにもなる不思議。。

     
       
       シチューを作ったあくる日のランチは、野菜を少し細かくして
               パスタのソースに早代わり☆ なんだか得した気分になります♪
  

                ほんとうに。。お料理は楽しいなあと思います。                


    ずいぶん前に初めて買ったル・クルーゼのお鍋は、白の20センチのもの。

           かんたんなスープ、煮物、焼き物など、大活躍。
                オールマイティに使えるサイズで、重さも程よくお気に入りです。

        

             家事を楽しくするコツは、好きな道具からなのかも。。。♪


      s3-DSC01709.jpg

     

     こちらも、私がよく作る、ひき肉の野菜包みです。
        ひき肉はピリ辛風味に、トウバンジャンや赤味噌、お砂糖&にんにくなどで
                     濃い目に味をつけ、フレッシュ野菜に巻いて食べるおいしさ♪

             

            作りおきできるので、来客時にも便利&なかなか好評です☆
                 

                  今度。。。ぜひ食べにきてくださいね(笑)

      
       s3-DSC01706.jpg



   煮込んでいる間に、NIKKEY MAGAZINEを読む(写真とコトバがきれいで好きなのです)  

        
       お料理は、脳の活性化にすごくいいというけれど、
                 右脳と左脳、かたよらないで 両方バランスよく使えたらいいなー。


    人はそれぞれ、いろんな”生き方のソフトウエア”を持っているのだそうです。
          

        バリバリ仕事をしている人は、ビジネスのソフトウエア、
                   子育て中のママは、子育てのソフトウエア。なるほどー。



       どちらかというと、特定の分野に偏っていがちなソフトウエアは、
               自分の経験したことでしかアップグレードされないのだとか。

  

    
    ~ 仕事、家庭、趣味、旅、お金、恋愛、友情 etc.. ~
     
           自分の人生のソフトウエア、毎年違う部分も含めて
               少しづつでもいいから アップグレードできたら楽しいですね☆

     

    
    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

             週の最後は 配送etc..やることいっぱい。。!がんばらなくてはー。

               
        寒くなるそうなので、どうか風邪を引かれませんように。。。!☆

              週末前のランキングクリック  ☆  どうぞよろしくお願いしますm( )m
          
    

 

テーマ:楽しく生きるコツ - ジャンル:ライフ

【2008/01/11 08:05】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
憧れます☆切り替え上手は、生き方上手♪
みなさま、おはようございまーす♪
         今日はとっても寒いのだとか。。あったかくしてすごさなくっちゃ!


    さてさて今日は。。。テーブルコーディネートの写真にしようかな?
         s3-DSC00947.jpg


      ちょっと和風モダンなしつらえは、昨年見たものなのですが
                   なんとなく新年にも使えそうな 雰囲気だなぁ。
              

               苔玉が、落ち着いたナチュラル感。。☆


         黒~こげ茶などをベースにすると、少し高級感が出る気がします。


  我が家は、白~生成りのインテリアなのですが、
           うるしの台座やランチョンマットを黒にしたりすると、
                          やっぱりすごく雰囲気が変わるから不思議。。
         
 
          s3-DSC00948.jpg


       
           アクセントに赤を使ってお箸おきの横に、サンキライをちょこんと。

      落ち着いた色みの中に、アクセントの色があるとどちらも引き立っていいかんじ。  
             

             素敵なインテリアは、きっとバランスが大切なのでしょうね♪
   

            s3-DSC01716.jpg


        こちらは、私が今、楽しみにしているヒヤシンス。
                  ピンクのお花が咲くのが、とっても待ち遠しい♪
 
 
    昨年の12月に、ガラスのコップで育て始め、
              根っこが伸びて芽が出てきて。。どんどん変化して 楽しいのです♪
      
          
     
        寒い冬にお部屋の中で楽しめるのも GOOD ☆ 
                   2~3日に一度、水かえをすれば大丈夫。
               (お正月は、帰省で1週間もそのままだったけれど元気でした♪)

          こんなに楽しめるのに、手がかからないお花だなあと思います。
   
     
     もう少ししたら、大きめのワインピッチャーに変えてあげようかな?
           先日、お買い物ついでに ちょうどいいものを見つけたのです。。うふふ♪
                 

  
    暮らしの中にちょこちょこといろんな楽しみをちりばめるのは、 女の人の得意分野☆ 
                       
       
          仕事や、家事、人間関係で疲れたり、体が弱ったりしたとき。
         
                ”自分をリセットしてくれるもの”があるのとないのとでは
                      回復力が 違うなぁとしみじみ思います。


          
      同じ生きるなら(笑)やっぱり、切り替え上手、リセット上手になりたいものですね!
   

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~☆

                    寒そうなので、あたたかくしてお出かけくださいね。

      
         そ・し・て 本日も。。☆ランキングのクリック☆ どうぞよろしくお願いします♪
 

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2008/01/10 07:29】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(14) |
素朴でゼイタク♪うれしさの基準☆
みなさま、おはようございまーす☆
        昨日は 暖かかったですね~!ぽかぽかでココロ軽やか♪
      
     久しぶりに仕入れに行ったら電車で睡魔が。。。あー、危ない所だった。。(笑)

   さてさて、今日の写真は。。。素敵ないただきものにいたしましょう♪
              s3-DSC01644.jpg



     友人から、結婚祝いのお返しにといただいた
             「セルフィユ 軽井沢」の ドレッシングです。


   ”南蛮醤油”と、”和風まいたけ”ドレッシング。
           自然の風味豊かな、それでいて香辛料の効いたゼイタクな味。
      

          美味しいドレッシングって、いただくとうれしいですよね。
                      だって。。。時間がないときのお助けマン☆

      
      不意にお客様がいらしたり、また、何も作れないとき。
            風味豊かなドレッシングがあると、ありあわせ野菜で一品になる不思議。。♪

        

      セルフィユ軽井沢は、ちょっとしたお土産に最適なので
            私もよく使っています。関東を中心にどんどんお店が増えているなぁ。

                 インターネット販売も、少量でも買えるのですね☆
     
     
       昨年の年末には、神戸に食事ができるお店「FINE」 がオープンした模様。
                ぜったい美味しい気がする。。。♪ぜひ一度 訪れてみたいものです。
               
           
              s3-DSC01713.jpg



      こちらは、お正月にお邪魔したお客様(お友達になってしまった^^)の
                     お庭になっていた キンカンをもいでいただいたもの。

        
      香りをかぐと。。。う~ん、なんてフレッシュ&フルーティ♪
            もぎたてのゼイタクさいっぱいの香りは、幸せ気分になりますね。



    いただくものの ”うれしさの基準”は人それぞれあると思いますが
         もらってうれしいものは、さしあげてもうれしいのかなあと思うのです。

     
     
          自分があげたいものは、実際に自分でも使ってうれしかったり、
                また相手の好みを想像しながら、選ぶものは、
                     商品自体に 暮らしや体温を感じられるものがいいな。。


            私の作るお花たちにも、できるならそんな魅力がありますように☆


               みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!
     
        
            本日も、ランキングクリック☆押してくださったらとってもうれしい♪
                         どうぞよろしくお願いしますm( )m

       
           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/01/09 07:22】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いつもぽかぽかになる秘訣☆
みなさま、おはようございます^^

         なんだか まだほの暗い。。1月の朝です。
   まだまだ寒き折、今日はあったかい麺の写真にしようかな?

        s3-DSC01699.jpg


       こちらは、名古屋名物、きしめんです^^  冷たい麺だとこんな感じ。。。☆ 


                  s3-DSC01700.jpg
 

                先日、何年ぶりかに食べたらおいしかったなぁ。。 ♪   
 
     名古屋に住んでいたころは、普通だと思っていたものが
          関東に暮らしてから。。。珍しかったんだと思うことがよくあります。 


          きしめん、赤味噌、喫茶店のモーニング。
            白醤油や、どて、コショウの利いたあんかけスパや手羽先。

     

       どちらかというと、しっかりした味の多い名古屋地区。
          気候や普段食べているもので、気質が変わるといいますものね。

        
                   う~ん。。どうなんでしょう。。?

             
      人のことだと 意外と客観的にわかるのですが、
               自分の生まれた地区のことはあまりわからないものだなぁ。。^^;

                    s3-DSC01686.jpg
 


     さてさてこちらは お友達の家に飾ってあったほのぼのねずみさん。
              赤い座布団があったかそうですよね♪
    
     
          統計によると。。。”ねずみ年は景気がよくなる”
                      といっていたから。。。うふふ、期待しましょう♪
                

 

   そういえば、色のエネルギーってすごくあるのですってね。

       以前、テレビの実験で見ましたが、服の色によって、
               人の体温は カンタンに変わってしまうのだそうです。


       
   実際に 赤と青の服を着た人が、同じ作り&温度の部屋にいた場合。。。
                 赤い服を着た人のほうが すごく体温が上がっていました。 


        視覚?それとも肌が察知するのかしら。。。?  不思議ですよね !
 
      
       色によって感情などもコントロールできる事から、
       
            冷静な判断力、集中力を要求されるお医者さんや薬剤師さんは
                     薄いブルーや グリーンの服を着ているのだそうです。


              
            
          そんな効果を知っていて。。。自分でも応用できたら楽しいなぁ。
 
        

            冷え性の私は。。寒い日には、赤いセーターを着ていこうと思います♪
                   
            


                    よかったら。。、ぜひ試してみてくださいね☆


    みなさま今日も私のブログに来てくださってありがとう~^^                 
            本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくおねがいしますm( )m
            


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/08 07:10】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
心新たに。。。楽しき2008年☆
みなさま、おはようございます^^

    長い長いお休みも過ぎ。。いよいよ今年も始まりますね!
       
              私、ひさしぶりに早起きをして、気を引き締めております^^

      s3-DSC01434.jpg


  
    長期間のお休みは 1年に数えるくらいしかないから貴重ですよね☆
                     みなさまは。。。 何をして お過ごしでしたか?


         のんびりcafeにいったり、好きな本を探したり。
                  旅に出かけたり、また懐かしい友人に逢ったり。

               きっと、人の数だけ それぞれのすごし方があるのでしょう。



               s3-DSC01587.jpg


 
      私はといえば年末年始は 家族とゆっくり過ごしたり、
          ひさしぶりの友人&お客様宅にお邪魔しに あちこちでかけていました。

                 なんだか全然変わっていなくて、楽しかったなぁ。


      なぜか行き先ごとに?お酒をたくさんいただいてしまいました^^ ありがとう♪

          そうそう。。お贈りしたリースや お花たちとも ふいにご対面したり(笑)


              暮らしの中に、自然に溶け込んでいてくれたりして
                     拝見したら、とても幸せな気持ちになりました。
                

             
                 ほーんと うれしかったな。。 感謝です♪


     

      今年は私も、お花の仕事をはじめて3年目。がんばりたいなぁと思います。

              自分のやりたい方向性や目標を きちんと決めて前に進みたいな。



               心新たに。。♪楽しき2008年☆ という感じでしょうか。        
      
   

        1日1日は、考えないでいると、同じことのくり返し。
             そして同じことをしていても、以前より簡単に出来ることに気づく。


     
        
         それは、すごくうれしいことでもあり。。また、怖いことでもあるのでしょう。
 


            その空いた時間で何をしよう?どこにすすんでいこう?
                        そして何よりも。。。私が一番充実感を感じることは何?


           
                ~ 自分にも 出来ること。 (CAN)
                      やりたいこと。(WANT)
                          もとめられていること。(NEED) ~
           

                 少しづつ考えながら。。。 すごして生きたいと思います。



     
       そして。。昨年より、もっと楽しい 1年にしたいな☆ 

          誰かと比べるのではなく、去年の自分よりも高く行きたい、そんな気持ち。。


     
                  みなさま、本年も どうぞよろしくお願いします^^

                 
                    きっと 今日からお仕事の人も多いのかな?
                         


    今日も忘れないで私のブログに来てくださったあなた^^ ココロからありがとう!
                

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいしますm( )m


テーマ:楽しく生きるコツ - ジャンル:ライフ

【2008/01/07 07:14】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
美味しいものとドラマは人を幸福にする♪
みなさま、おはようございます。
   
         名古屋の朝は、いいお天気! 気持ちのよい青空です♪
   
              お正月。。ということで 和風のお花にしてみようかな?
           
          s3-DSC01653.jpg


       年末にお贈りした、対のお仏前用のお花です。
            派手さはないけれど。。ちいさな和の風情は落ち着きますね。


      クリスマスとお正月。。季節はほぼ同じなのに、
              飾りたいものや食べたいものが すごく違う気がするなぁ。。 


   さてさて美味しい物続きのお正月、ハイソなおせちをいただきました^^
                
       名古屋にある、老舗のフランス料理、白亜館のおせちです。

                      s3-DSC01694.jpg

                   
       フォアグラ・キャビア・テリーヌ・ローストビーフ。。
                きれいに焼き色をつけた鯛にかける二層のソース。

 

       さめても美味しいように、計算されて作られたフレンチの贅沢さ。さすがです。。♪   
         
              s3-DSC01692.jpg


               白亜館は、義弟の弟さんが、料理長をしているのです。
   

         自宅にいながらにして ☆芸術品のお料理☆ ワインも美味しいこと。。♪         

          
       いつも妹たちに、「美味しいから食事に行こう」と、誘われていながら
              予定が合わなくて なかなかいけなく。。。(涙)
                   よ~し今年は、ぜひ ♪ 時間を作っていってみたいと思います。
                  

  
        あちこちで修行をつみ、いまや堂々料理長になった弟さんの軌跡を思うと
                 一品一品、丁寧につくられたお料理を
                          かみ締めながら、じっくり味わいたくなる。。
      
     人は、物語が加わるとよりいっそう、幸せな気持ちになれるものなのかもしれませんね。  



                 s3-DSC01689.jpg
    
    
          
       元旦には、ミッドランドスクエアに映画を見に行き、お腹が痛くなるほど笑いました。

 
               そして昨夜は、TBS古代ローマの歴史番組を
                   なんと4時間くらい みていました(!)

        イタリアの遺跡やドラマチックな歴史を見つつ、のんびり赤ワイン。


                    あぁ これって至福の瞬間。。☆

          
       
        またイタリアに旅したいね♪なんてにこにこ話しながら、
                      あっという間に たのしい夜は過ぎてゆくのでした。

 
               なんだか、こんなにゆっくり時間を使うのは久しぶり。。。!

          美味しいものやドラマは人を幸せにし、また、明日への糧になりますね。


             美しく 出来上がったものの後ろにはちゃんといつも、人がいて。

                     私も、また がんばらなくちゃと思うのでした ^^



      

          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!
  
              どうかお正月の暴飲暴食にはご注意を。。☆(自分に言っています 笑) 
         

        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします m( )m
   
            
 
            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/01/04 10:30】 | おススメします☆人気のおとりよせ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
初日記☆うっとりリゾート♪クラブメッド・ビンタン☆
みなさま、おはようございます。
             平成20年お正月 ☆ いかがお過ごしでしょうか。
               
       新年、明けましておめでとうございます^^

           今年の初日記は。。。大好きな海辺のリゾート写真といたしましょう♪        
     
                 20070923170034.jpg


         うっとり まばゆい青空と椰子、ブルーラグーン。
                       シンガポール、ビンタン島の写真です。  
    

                 といっても、私がおとづれたわけではなく。。。  (!)
       
            昨年旅に行ってきたお友達が、写真を送ってくれました♪    

           20070923173630.jpg


            宿泊ホテルは クラブメッド・ビンタン。う~ん。。ウラヤマシイ!

    クラブメッドは、世界各地 プーケットや、ボラボラ島、カンクンetc。。
               日本では 石垣島の川平湾や北海道にもある高級リゾートです。

   

        食事も、ドリンクも、滞在期間中はオールインクルーシブのリゾート。
                素敵なリゾートだとすごく評判がいいので 一度行ってみたいなぁ^^      


          20070923170051.jpg



               ほんとうに 極楽気分♪になれるそうです^^。

     
         新年の初め。。今年1年で行きたいところややりたいことを
                      今のうちに たくさんリストアップしておかなくっちゃね ♪



                   決めたことしかかなわないのは世の常ですもの。(笑)
    

        1年は365日。仕事やお休み、予算などと相談しつつ♪
                   アレコレ計画を立てる時間は 幸せなひと時ですね☆
        
        


    さてさて私、年末は名古屋に移動して来て、友人宅にて忘年会。
              以前cafeをしていた友人は、インテリアも、お料理も お手のもの。
            

                    s3-DSC01684.jpg


          おもてなし上手、会話上手の奥様を持った旦那様は、しあわせですね☆

                    忙しい年末にも関わらず。。。楽しい時間を 本当にありがとう!


            s3-DSC01681.jpg



      明日から、お子さんと3人で沖縄旅行だと言っていたっけ^^
                 もしも、素敵な写真がとれたら。。ぜひ送ってくださいね♪


            (私のブログは。。友人で成り立っております^^うふふ。)


          いろんな人に happy気分をたくさん分けてもらいながら。
                 私も今年1年、なんだか幸先いいかな♪なんて思うのでした。



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださって本当にありがとう!

             本年初のランキング☆クリック^^おして下さったらとってもうれしい♪
                  
            そして、また1年間。。本年もどうぞよろしくお願いしますm( )m


                   ps。。次回の日記は4日です。またみにきてくださいね~♪


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/01/02 10:28】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

