私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
癒されます。。♪美しい睡蓮と、幸せのレシピ☆
みなさま、おはようございます^^

    あっという間に金曜日!5月もあと2日なのですね、はやーい☆

                  今日のブログは。。。うふふ、癒されますよ~^^

       s3-DSC03021.jpg


            睡蓮って、ほんとうに魅力があるお花だなぁと思います。

               s3-DSC03039.jpg



      印象派の巨匠、モネがお庭の睡蓮をくり返し描いたのもわかるなあ。。

          s3-DSC03038.jpg


       つぼみは、きゅっとこんな感じ。なんともかわいいのです^^

            水面下から、どんどん上がってきて花開く美しさ。。素敵だなあ~。

   

       以前、メルマガにも掲載した、草津市立水生植物公園みずの森

          s3-DSC03024.jpg

             
        3.7万平方メートルもある広大な園内には
                      700種類のうち、500の水生植物があります。



     ブルーや、ホワイト、ピンク、ライム色とさまざま。大きな葉とのバランスもすごくいい。。



            s3-DSC03020.jpg

 

   ロータス館には、エジプトやインドなど世界各国の蓮があり、
             うっとり。。。すばらしいの一言。 本当に見ごたえがあります。


      s3-DSC03029.jpg


           
            静かに花と対話できそうな感じというのでしょうか。
                     まるで時がとまってしまうかのような美しさ。


 
       アジアの高級ホテルは、エントランスに蓮があるところが多いけれど
               このお花の持つ癒しpowerは、他のお花にはないものがあるなぁ。。
       

     私のホームページのトップ、ブログへのリンク写真も蓮のエントランス。
          素敵なホテル、シンガポールの ザ・セントーサ リゾート&スパです。


            大好きな蓮を眺めているとなぜか気持ちが穏やかになるような。。?


       きっと、水とお花の癒しを両方もらえるからなのでしょうね。


          なんとなく疲れたなあと思うとき。心に余裕がほしいとき。
                7月なら。。ぜひお近くの美しい睡蓮を見に行かれてみてくださいね☆ 
     



        そうそう。。余裕といえば、少し前、DVDで「幸せのレシピ」を見ました♪                   

         s3-DSC03050.jpg


                 (こちらは鎌倉パスタのバジルパン♪おいしすぎ~^^)


         キャサリン・セタ=ジョーンズの美しさもさることながら、 
                 相手役の男性が、も~素敵なのです。。。たまりません♪

     

      すごく二枚目というわけでもないと思うのですが、この役柄。やられます。。
              大人の男の余裕&魅力にあふれていて、ついていきたくなる。。(笑)


             映画を見て(あー、こういう男性にならイチコロだなあ。。♪)
         
                   なんて思う女性はきっと私だけではないでしょう。。。!



          おいしいお料理。勝気でプライドの高い女性シェフの美しさ。
               ユーモア&LOVE。   さりげないやさしさ。
 
                共につくる未来への夢や、素敵なインテリア。。



         s3-DSC03051.jpg



           包み込んでくれる大きな愛と、美味しいもの。
                  そして好きな仕事があれば、たぶん女性はhappyなのよね♪

      

    心が本当にあったかくなる素敵な映画です♪まだ見ていない方は週末にぜひ☆


           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

        

          今日は一日。。。なんだか目が回りそうな感じですが。。@@
                       週のさいごの金曜日☆ がんばりたいなと思います。

         


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
                   



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/30 07:55】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
会話上手は生き方上手☆実のあるおしゃべりって。。?
みなさま、おはようございます^^

     今朝起きたら雨。。路面がぬれていてちょっと肌寒いかな?
                  今日は、久しぶりにプリザーブドの写真にしましょ♪
                     
          s3-DSC02883.jpg



        かげりを帯びたスモーキーグリーンは、パープル&ピーチと好相性☆

   
    大きめのアレンジメントは、グラデーションが楽しいのです。               
             ニュアンスのある配色が楽しめるので、作っていてワクワク^^
     
         

          トーンを合わせると、何色か使ってもとてもきれい。。  
                        時間はかかるけれど、やっぱり楽しいなぁ。。☆


               さてさて、こちらは今週お送り予定のグリーンです。

       s3-DSC03582.jpg

      
         アロカシアは、植えて1週間足らずでもう新芽が。
                    真ん中の葉っぱだけ、色が違うの、わかりますか?

            
                一日ごとに色が変わり。。。七変化もかなり楽しい♪

             s3-DSC03583.jpg


              大好きなヤシの新芽は、刺さった槍のよう。。♪


              あぁ~、ピントがずれているけれど。。。@@ 

                     中心にまっすぐな新芽、見えるでしょうか?     
                                      
           うふふ。棒みたいな新芽が開いて、ヤシの葉になるのです。。♪
 


           先日アップしたばかりのグリーンアレンジページ、好評でにこにこ。。。♪
                   みなさま、本当にありがとうございます。


     
          お花屋さんはたくさんあるのに、私に頼んでくださることがうれしくて。
                        誠心誠意、愛をこめて。おつくりしたいなと思います。
                 
               きれいなリボンでラッピングして。。。お届けしますね ☆





          昨夜は、ハーブのアレンジ教室をしていました。
               アレンジ後、ハーブを使ったおもてなしも楽しかったなー。

        

            土曜日に来てくださる方々、レシピカードもどうぞお楽しみに。。☆、  



          最近いろんな方とお逢いするので会話上手な人から学ぶことたくさん。


     そういえば「女性は話し方で9割変わる」という本(詳しくはこちら)に

              会話を実のあるものにするには。。?の項目がありました。



                  ☆相手のことに関心を向ける  

                  ☆やりとりを活発にする
 
                  ☆機転を利かせて短めに話す
      



                反対に、嫌われる単なるおしゃべりは。。。



                   ☆自分のことだけ
 
                   ☆一方的に

                   ☆長々と。。。

           
              


                  あー、なんか耳が痛いような。。。^^;



    男の人は女性に、「結論を先に言ってほしい」といつも思うのですってね。

      説明が長いのは時間の無駄だと私も言われることがよくあるものなぁ。。^^;




             s3-DSC02867.jpg


       
            ふと気付くと、一日一日、あっという間に日が暮れる。。
      ふだん忙しく&できる人ほど、相手の時間を奪うことに神経を使う気がします。



   そして、コミュニケーション関連のセミナーでもくり返し言われることは
           
         「聞く」 (単に音として聞く) のではなく、「聴く」 (心を傾けて聴く)

                      という事の、たいせつさ。



        話して楽しく&会話上手、人との関係もスムーズな人は、
               やっぱりこういうことが身についている人なのだと思います。 

            


   素敵な人たちに教わって、”実のあるおしゃべり”しなくてはね。。。(笑)

         ”会話上手は生き方上手” ☆ 心したいと思います^^



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いいしますm( )m

          
               

             



           
    

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/05/29 08:13】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ステキ♪幻の建築☆アールデコの庭園美術館☆
みなさま、おはようございます♪

          陽射しが暑くなってきましたね~!夏生まれの私はにこにこ^^

       さ~て、今日はステキなスポットのご紹介☆いってみたいと思います♪

          s3-DSC03543.jpg


         これ。。。何だと思いますか?なんとお客様をおもてなしする噴水塔。。。☆

       上のほうのうずまき電球で、薄明かりをともせるようになっています。
       
               内部から側面に向かって静か~に水が流れる設計。
     
      

        この塔から香りを漂わせてお客様をお迎えしたので、香水塔とも呼ばれたそうです。

                    こんなステキな香水塔があるお宅って。。? 

     s3-DSC03556.jpg
                      

        先日、ちょっとゆっくりしたくて、「東京都庭園美術館」に 行ってきました。

           ここは 旧朝香宮亭で、後に首相官邸や迎賓館としても使われたもの。
          
              

          目黒駅から歩いて7~8分。東京の真ん中に、
                      こんな緑豊かな美術館があるなんてびっくり。。!


          (残念ながら撮影不可なので、美術館の写真は本を撮ったものです。)


        入口にはいると、2.5メートルの大きな大きなガラスレリーフ。
                       背中に光の翼をまとい、優しくほほえむ女神さま。

                     えっ。。これって誰の作品。。?まさか。。。?

              
              なんと。 ルネ・ラリックの美しい巨大作品がお出迎えです。。☆
                      (写真がなくてすみません。。^^;)


            いったい この美術館は何??? も~。あまりにもすごすぎる。。。!
       
 
      s3-DSC03592.jpg


           ラリック作品は入口他にも、豪華なシャンデリアや、
               天井に埋め込まれた照明 「パイナップルとざくろ」などたくさん!


      アンリ・ラパンの深い水と森の風景。。水墨画のようなグリーンの油彩画。
            ブランショ作、優雅な植物を描いたレリーフ。。繊細な曲線がきれい。。
           


               素敵な空間にたたずむだけで、なんだかドキドキします。

                  s3-DSC03590.jpg



       今、ここで「オールドノリタケと懐かしの洋食器展」が開催されているのです。

           世界に誇る和製テーブルウエアは、精巧な作り、繊細な絵付け。。

                宝箱のような美術館に、美しい彩りの洋食器たち。。

         時代順にゆったりとガラスケースに並べられ、各部屋ごとに堪能できます。

           s3-DSC03596.jpg


      
       天井、床、壁、窓枠、ライト、家具、油彩画やレリーフにいたるまで、
                   部屋ごとに趣きをかえ、それぞれに趣向凝らしたうつくしさ。


     フランスの芸術家と日本の建築家。最高の職人たちの技の結集。

         階段を登るだけでため息モノ。。。あまりにも優雅な気持ちになってしまう。
  

  
           s3-DSC03594.jpg
         

      1910~1930年にヨーロッパを席巻したアールデコの時代。 
          
          朝香宮ご夫妻が、パリ滞在で実際にその装飾様式をみられ
                         ご意思により建てられた邸宅なのだそうです。


            竣工された1933年は、まさにアールデコの終盤期。

                  フランスの一流職人たちが、はるばる海を渡る。。。

          日本の最高建築家たちとともに技と心をこめて作った建物は、
                       和洋融合の素晴らしい芸術作品といえるでしょう。
             
         
              まさにこの時代だからこそ出来た 「幻の建物」 。。☆
        

          50年の歳月を経て、1983年、東京都庭園美術館 となりました。 


 
   現在開催されている器展も、時を経て西洋文明をとり入れて来た、和洋融合の美しさ。
        
       稀有な建物と、そこに展示されている作品とのコラボレーションは、心が震えます。
   
            
              展示会は、6月15日まで。ぜひ行かれてみて下さいね☆


     s3-DSC03548.jpg



     敷地内にあるカフェレストランは、風が吹き抜けるテラス。
            額縁窓からの緑もまぶしい。一人でも落ち着ける心地よい場所です。

                   s3-DSC03545.jpg
 


       「春色の蒸し寿司」は、竹筒に穴をあけた器も素敵。
               こまかくそぼろにした海老と穴子、絹さやに花びらゆりの根。

              

            あつあつのお寿司からは、ほんのり竹の香りがしました。


    美術館を訪れる方は、鑑賞前にぜひミュージアムショップへ。

            美術館の本、「朝香宮のアールデコ」500円でより楽しめます♪
        
     
        

        お店においてあるガラス器やアクセサリーなど、品揃えも素晴らしかったなー。


    なんだか書ききれませんが、西洋庭園や芝生の庭、和風のお庭は
             彫刻や椅子&テーブルがゆったり配され、薔薇もまもなく満開です。


    のんびりすごす親子連れ。手をつなぐ年配のカップル。読書をする男性。。
               
               緑の中、思い思いに時を過ごす様子がほほえましい。   
          

              またぜひ。。。ゆっくり訪れたいお気に入りスポットとなりました。



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
          


       
          
       
【2008/05/28 08:28】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ピカピカ☆心がタフになる方法~私の場合♪
みなさま、おはようございまーす☆

   今朝はとってもいいお天気!青空に心晴れやか~♪
        
          さ~て気分の良いところで。。今日はおいしいものブログにしましょ。

        s3-DSC03568.jpg

      
          海老とアボガドのケーキ仕立て♪クラッカー添え。
                  海老好きなので、居酒屋さんに行くとつい頼んでしまう。


             ホームパーティでも、こんな風にお出ししたらきれいですね☆

    大きめの海老がクラッカーの数だけ入っていて、おいしかったなー。
            外食すると何が入っているかなぁ~?なんて考えるのも楽しい♪


    タマゴとアボガド、タルタルマヨネーズ。。上に載っているのはチャービル?


         私には少し甘かったので、ピリッとさせるには。。塩もみした
          玉葱のみじん切りを入れるといいかな。。?今度ぜひ作ってみよう~^^



             そして驚いたのが太~い、焼きアスパラ。直径1センチ以上。。?
   
                     薄くお醤油を塗って炭火焼き。     
                         甘くてホクホク。。たまらないおいしさ♪
  

             s3-DSC03566.jpg

     
     
       ちょうど旅サラダ(好きなのです)で福島の太いアスパラを見たばかりだったので
        
   
         私      「甘くてすごくおいしいですね~!どちらのアスパラですか?」
        
        店長さん  「これは、福島です。今日はすごくいいものが入荷したので^^


         私     「え~!今朝テレビで見たばかりだったのですよ~!すごい♪ 」



         なんでもないことなのですが。。。タイムリーな会話が妙にうれしい私でした。

     
      s3-DSC03567.jpg



     焼き鳥主体の居酒屋さんは、鶏にも自信がうかがえます。
            さっと周りをゆでただけの鳥のおさしみをゆずコショウ&お醤油で。
  
             厚切りの一品。。鮮度がよくなければ出せませんものね!


       素材のおいしい創作料理系の居酒屋さん、やっぱり好きだなぁ~。

         最近は、お店でもきちんと産地を書いてあるところが多いような。 

           作った人や産地がわかると安心するし、さらに美味しい気がします。
                       

     s3-DSC03585.jpg


          こちらはカラーピーマン。私もお花と一緒に少し野菜を育てています ♪
                 南国っぽい色のペチュニアは元気が出ますね☆


             s3-DSC03586.jpg
     


          大好きなプチトマトの苗は、虫がつきにくいようにカラミンサと植えて。                
        (カラミンサは、我が家の夏のガーデンページでおうどんとうつってます 笑)



        自分で育ててみると、スーパーの野菜がいかに芸術品なのかがよくわかる。。

           運送にもちゃんと耐えられる丈夫さ。大きく&傷もなくピカピカなのに、
                   100円そこそこで買えちゃうなんて。

           

              農家の方って本当にすごいなあ。。なんて思うのでした。
                     

                    きれいに洗って。おいしくいただきたいな。
                     

      
       我が家の野菜たち。バジルやハーブも含め、これからどんどん延びる季節。         

          うふふ、がんばって甘く&大きくなってね~!
                 おもてなしに使って、そんな話をするのが楽しみです。

         


               野菜をきちんと食べると、身体がやさしく&タフになる。
                    

                  
                      。。。そんな気がしませんか?

                   たぶん 私の場合。。野菜は元気のモトみたい。



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。
                
                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪




                 
      
【2008/05/27 07:47】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
happy運気を呼びこむ☆迷わず&お片づけ♪
みなさま、おはようございます♪
 
       曇り空の朝です。。。今日は暑くなるって言っていたけれど本当かなー?

              さーて、週末はいかがおすごしでしたでしょうか?

          s3-DSC03570.jpg


             私は。。ひさ~しぶりに お買い物に行っておりました♪

      ノーリーズで、一目ぼれしたノースリーブワンピース。(うふふ、ピッタリ!)
           
           ベリー色でリゾート感いっぱいのプリント☆旅気分になれてしまう。。♪


     うれしくなり。。入ったカフェで、同じ色のベリー&ビネガーtea。
               身体によさそーう^^  少しはダイエットになるかしら。。  (笑)



      お花の仕事をはじめてから、ショッピングに行く時間が減りました。

     ついで買いが多いので、純粋に ”服を買いに行く” というのは久しぶり。。          
              以前に比べ、あまり迷わなくなってきたかなー。


      そういえば。 ”迷わない”って ”運気アップのコツ” なのですってね☆
   
              
                   直観力を鍛えるってことなのかしら。。。?

  
            s3-DSC03572.jpg



         昨日の夜は、配送されてきたbox(30個まとめ買い。。!)などを
             どうやってしまおうか四苦八苦しつつ。。お部屋の片づけ。


           整理すると、どこに何があるのか一目瞭然で心もすっきり。
                   本当に必要なものがよくわかる。。


              ~掃除で運気が良くなるのは、同時に心も整理できるから。
 
         必要なものを、必要なところに。 動線をスムーズに無駄のないように~




          な~んて、いつも思うのですが。う~ん、実際はなかなか難しいなあ。。^^;


       s3-DSC03577.jpg


           お片づけしてほっこり。ロクシタンのシアバター。

                     奈良在住の友人から届いた、香港旅行のお土産です。


     お母様との香港旅行を、ブログにアップしてくれていて
             読んでいるだけで旅気分になれて楽しい♪ 
 (ブログはこちら♪)     

          こんなときに私を思い出してくれたのね。。感激してしまう。。


   「saboさん、ロクシタンが好きってブログに書いてあったから。。」 
 
               それを覚えていてくれることも、またうれしかったりするのでした。


      母の日にお送りしたお花もアップされていっぱい咲いてる~(*^‐^*)
            


        ブログは、逢えない人との距離をぐっと縮めてくれる不思議な toolですね ☆

      s3-DSC03428.jpg


    今年の ガーデニングショーで、またあらためて確信したこと。


          「人と、植物、毎日の暮らし」を楽しくつなげていけること。

                    「 happyを共有できること。」 

           
 
            
              わたしにpowerを与えてくれ&元気でいられるコツ。

    s3-DSC03426.jpg



         どんどんクリアになってきたミッションがうれしくて。
                迷わず&美しく&あたたかく☆生きていきたいこのごろでした。


       

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

                          今週もはり切って&楽しく行きたいとおもいます☆

          
              さ~て。。今日は何位かなー?? 
                        も~! すぐおちちゃうのはなぜ~(TT)
                                      
            
            

                ランキングのクリック☆どうぞよろしくおねがいしますm( )m  

     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/26 08:06】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
癒しや喜び。楽しいキモチはどこから来る?
みなさま、おはようございま~す。

       クリアな青空^^ とっても気持ちのよい朝です♪
               
           s3-DSC03558.jpg

       
   大好きなるりまつりもぐんぐん大きくなってきました☆(お花はHPでどうぞ♪)

             s3-DSC03559.jpg

       イングリッシュローズ、「グレイス」もう~ん。。いい香り! 

         さ~て今日は。。。楽しい鎌倉フォトツアーページオープンです♪

                 詳細は。。。うふふ。    こちら☆         

          日程は6月17日。まさに紫陽花のベストシーズン!
    
         s3-DSC05295.jpg
  

    HP写真でいつもお世話になって入る grassさん と企画した
            長谷寺~お洒落なレストラン&古民家カフェ巡りのツアーです。

              s3-DSC05322.jpg


              紫陽花越しに眺める海はほんとうにきれい。。絶景です。

   鎌倉って大好き♪関東に引っ越してきてからというもの、もう何回訪れたかしら。。?
     
        私自身、今年は関東からお引越し予定なので
             気軽に鎌倉にいけるのは。。今年が最後かなぁなんて思います。

     
    
    プロカメラマンと一緒に旅気分で鎌倉を歩ける、めったにないチャンスです♪
             お時間のある方はぜひご一緒に行きましょう~!
     

           s3-IMG_7716.jpg
 
       写真を上手にとれるようになりたいあなた^^ お花や鎌倉が好きなあなた^^

              そして。。私と一日すごしてくださるあなた^^(笑)

      

          ご一緒に楽しい時間を過ごせることを、心から願っております 


                 お申し込みは。。resortir48@yahoo.co.jp まで♪
                
              ( ご存知の方は携帯メール or mixiメッセージでも^^)


         s3-DSC03564.jpg

     さてさてこちらは。。ローズマリーが大きくなりすぎたので、挿し木をしてみました☆
          
        (手前のピンクのお花はチャイブというハーブです。アサツキみたい^^)


   大きくなったら誰かにプレゼントしたいな~なんて。(←ささやかな願望 笑)
         

             ピンクついでに。。。はらはらと落ちる芍薬を集めたこんな一枚。

        s3-DSC03542.jpg


   きれいに咲いてくれたお花が散るときの潔さ。。心打たれます。
          花びらを集めただけで。。う~ん、いい香り。天然ポプリですね♪
              

       芍薬って花びらがハートなんだって知っていました?

            s3-DSC03539.jpg

             散り際の風情もまた。。心を癒してくれますね。
     
    私はご依頼があるとき生花のアレンジもお作りしていますが
                  出来上がったアレンジメントがもつ時間を思うとすごく切ない。。



        できれば、人の優しいコミュニケーションに長~く役立つような。
                それぞれの方のご縁をつなぎ、会話のきっかけになるような。

               そんな思いが今の仕事の原動力となっています。




   関東に来たばかりの頃 (10年前) 話ができる友人が誰もいない環境で
              情けなくも すぐに胃炎になりました。


       そんな中。。。育っていくお花たちにたくさんの元気をもらいました。


       新しい住まいのソファを買いに行った渋谷の丸井のエスカレーター。

  楽しそうに話す女の子たちの後ろで、なぜか涙が止まらなかった。(あほですね~^^;)



       楽しさや喜びというものはたぶん。 命ある人やモノ、
             心のある所からしかもらえないんだとしみじみ思います。

              
         

         今回企画した、鎌倉ツアーハーブの寄せ植え教室 ☆
                  お逢いできたらうれしいな。



            あ。。♪  癒しのグリーンアレンジもぜひよろしく☆



         みなさま。今日も、わたしのブログに来てくださって本当にありがとう~!

               本日も、ランキングのクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



                   

    

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

【2008/05/23 08:40】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(14) |
happy☆大好きなリゾート気分で暮らすアレコレ♪
  みなさま、おはようございます☆ 
          今朝は青空かな?なんだか気持ちのいい空気です♪     

               さ~て、今日はこんな一枚から。。♪

            s3-DSC03017.jpg


        熱帯の植物で名前はわからないのですが
              ライムがかったホワイトグラデーションがとてもきれい。。
  

             こんな色目。。プリザーブドアレンジでも好んでよく使います。


                        s3-DSC03001.jpg


  ここのところ缶詰仕事がおおかったので、外に行きたくてたまりません。
            今日は。。。うふふ、仕入れついでにちょっとお出かけしよう♪
 


    たまには意識してごほうび。身体をゆる~く開放してあげたいなぁなんて思うのです。
       

           最近お気に入りのCDは、こんな一枚。  melodyの「Lei aloha」


        s3-DSC03477.jpg
   
            ハワイ生まれのクリスタルボイス。リゾート気分になれます♪
 

   中でも、5曲目の 「Never Goodbye」 という曲がとても好き。

  切なさとhappyを、ちょうどいいバランスで掛け合わせたようなメロディ。           
         聴いているだけで心がゆるくなり、なんだか楽しくなるのです。

    
      
     先日、ご注文を下さった友人と話していたら、GWにハワイに行かれていたと。


     う~ん、南国リゾート、ハワイ。。羨ましい。
             いいですね~!もう何年もご無沙汰だなあ。

      
s3-DSC02995.jpg

      身軽に小さなシルクのバッグだけひとつ持って。
                 のんびり海の見えるレストランにいきたいな。

     


       リゾート好きなので、いつのまにかそんな気分を感じられるものが増えました。


    ~  お花、音楽、インテリア、香り。小物や服、ワイン、おいしいもの、やさしい笑顔。  ~

                  暮らしの中に、たくさんちりばめて。

      

       これが好き.。これが気持ちいい。と、素直に感じるものに囲まれて暮らしたい。



        私のお店、 「Re sortir」 も。。。語源は 「リゾート」。
               リゾート感と、笑顔あふれるやさしいお店でありたいな。
           
           

    

     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!   
               
           本日も、ランキングのクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


                       
    
                       

         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/22 07:36】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
大人気♪癒しのグリーンアレンジ☆楽しいハーブ教室開催☆
みなさま、おはようございます^^

             台風一過の青空が広がっています♪気持ちのいい朝です~^^
    
         さ~て、今日は。。。うふふのふ♪新しいページが出来ました!                   
             
      s3-DSC03054.jpg


       みなさま待望の?グリーンアレンジページは     こちら     ☆
                 (待っていましたよね?そうだといって。。笑)


    最近グリーンの注文をいただくことがとても多くなり、ホームページに
           お載せしたものは、全て販売したもの&予約済のものばかりです。
 

          s3-DSC03487.jpg


        こちらはちょっとアジアンリゾートムード漂うグリーンアレンジ。
               まあるく濃い緑色のものは、アロカシアという熱帯の植物。
          

      触った感じがビロードのようで気持ちいいのです。。♪
                肉厚で、葉の裏は赤みを帯びたなんとも不思議なグリーン。



    緑がお部屋にあると、目にも優しく&空気もきれいになり、一石二鳥♪
             見ているだけで心が潤い、元気をもらえる気がしますよね☆  

       


      HP完成前に、父の日etc。。ご注文をいくつかいただいていて。
                  需要があるって、すごーくうれしい。。! 感謝です☆


   グリーンは、きちんと根付くのを確認してからお送りしたいため
          大変申しわけないのですが10日間ほどお時間を下さいませ。



     尚、父の日のご注文は、6月5日〆切となります。
             グリーン確保のため、出来ましたらお早めに
                      ご連絡下さいますよう、お願いいたしますm( )m



         お花同様、夏のお中元etc。。。御検討いただけましたらうれしいです^^


  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆


           さーて、そして今日はもうひとつ楽しいお知らせです♪

     5月31日、キッチンハーブの寄せ植え&おもてなし教室を開催します。

      s3-DSC03492.jpg



             お時間、価格などの詳細は。。。 こちら  


   私が普段お料理によく使うハーブを4種類、ワイヤー籠に集めました^^

         ~  ローズマリー、バジル、タイム、イタリアンパセリ ~
        
      太陽が大好きなバジルの苗は、5月が植え時です♪(寒さに弱いため)

           今植えて11月まで収穫できますので、この機会をぜひお見逃しなく☆   


      来週の土曜日、16:00~ 5名様限定 です☆                   
        

           寄せ植えをした後、ハーブを使ったおつまみを何品かお出しして
                 みなさんと楽しくお話をしたいなと思っています。



          企画しながら、私はこういうことがしたかったんだなーと。。♪

              教室のお問い合わせは resortir48@yahoo.co.jpまで。
                 (携帯メール、mixiのメッセージでもお受けしています♪)

         
       
          皆様にお逢いできますのを、心より楽しみにしております☆
           


           s3-DSC03482.jpg



      翌日の6月1日は、大好きだった祖母の一周忌で名古屋に行きます。
            一年は 本当にあっという間にすぎていきますね。。
         
                 天国のおばあちゃんに、楽しい報告をしてきたいな。。

        
     

     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

        昨日は新ページラッシュ。HPをもうすこし見やすくしたいと
             サブページを一生懸命作っていて一日中座りっぱなし。 

         夢中でPCに向かっていたら。。あぁ、腰と首がたいへんなことに~ 。。 

                  みなさま、長時間、おなじ姿勢は危険です~


           ねぎらいランキングクリック(笑) いただけましたらうれしいです。
                          
                     本日も、どうぞよろしくお願いいたします。
                                   
        

         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/21 07:46】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
楽しさ倍層☆お花で拡がっていく人の輪・話・和。
みなさま、おはようございます☆

     台風はいずこに~?すごい風と雨でちょっとコワイ感じです。。 
         
          お天気が悪いこんな日は。。気分明るくガーデンフォトにしよう♪
    
          s3-3460.jpg


       友人のyukoさん宅のガーデニング、今回は たしか3回目だったかな。。。?
              季節の変わり目に呼んでくださり、一緒にお花を選んで植えてきます。

      昨年の春に植えたオリーブは、成育旺盛で元気なこと!

          日当たり&愛情いっぱいに育っているのが本当によくわかります。

            

                  s3-DSC03458.jpg



          以前からあったリシマキアなどと一緒に、夏のお花を組み合わせ。
                これで秋まではたぶん植え替えしなくても楽しめることでしょう^^


   ポカポカ陽気の土曜の午後。2階のベランダと、1階の玄関アプローチの植栽。
        秋に友人が買っていた、ピンクの薔薇がとてもきれいでした!

       
      まだパンジーが残っていたので、さみしい部分だけパープル&白のペチュニアetc。。

             夏に向かってたくさん広がり、明るく&楽しいアプローチになりますように☆



      室内では、4月に我が家で作っていただいたグリーンアレンジメントも
                  ワイヤープランツがきれいに垂れてとってもいい感じでした。

                        s3-1green.jpg


        (?? なぜか突然大きい画像がエラーになる。。@@
               たまにこういうことあるなあ。。インターネットって不思議。。)


     
       
        s3-DSC03454.jpg

           美味しいランチをご馳走になり、なんだかお呼ばれに来たような。。?

      ごぼうのキンピラやかき玉汁もいいお味。。♪本当にご馳走様でしたm( )m
         


   どんぶりの漬け。味がしみてとても美味しかったので、作り方をお聞きしたら。。。



       しょうゆ:大さじ3 お酒:大さじ1 みりん:大さじ1 に一晩つけておくだけ。

       お刺身は何でもOKで 一口大に切って乗せ、ゴマをかけると更にGOODだそうです。
         
             

             山芋の千切りがのっていて、そのとろみがまたいい感じでした♪
                
      白を間にはさむといくらのオレンジ色が映えること^^  リッチどんぶりと呼ぼう ♪


       お母様や、ご家族とお話が出来たりするのも学生時代みたい(笑)
                
              繋がっていく不思議なご縁。。すごく楽しく幸せだなーと思います。



      
          ガーデニングは植えている最中も、通りがかりの方とお話できて。
             楽しさが拡がっていく。。お花でつながる、人の輪・話・和。

    
       
      

       ~ お花や緑のある暮らしの楽しさを、たくさんの方と共感できること。 ~
              
      やっぱりこれって私のミッションだなー。と益々感じる今日この頃なのでした。
            

        


       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!
              

          ブログの不具合で?写真がすべてエラーになり、あーストレスが。。。@@

                       もー。。 今日はめちゃくちゃ時間がかかりました。。


        
     こんな私に本日も。。。ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいいたしますm( )m
            


【2008/05/20 08:46】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
暮らしの中の幸せ感☆happyは伝染する♪
みなさま、おはようございます♪

   ちょっと曇り空の朝です。。お天気はどうかしら。。?
               さ~て、月曜日、週の初めは、こんな一枚から。。♪
               
               s3-DSC03480.jpg
 
                「フラワーアクア オーガニックローズオットー


          薔薇の香りでロマンチック気分になれる。。。ローズウオーターです。
                琵琶湖旅行、ロイヤルオークホテルのspaで妹が買ってくれたもの。


     「オーガニックですごくいい香りだから、おねえちゃんにもプレゼント^^」


               まぁ~、どっちが妹なんだか。。。^^:
                     。。。 (姉が頼りないと妹がしっかりするのよね。。)

    香りが良くて、お肌もしっとり ☆ アロマセラピストの妹おススメのの優れものです♪

      

        我が家の薔薇も、土曜日から花開き、美しく咲いてくれています。
                    そんな薔薇を見ながら、しゅっとひとふき。あ~。幸せ気分☆   


      

      s3-DSC03466.jpg


          さ~て、こちらはワカサギのフライ、サラダ仕立て。

                  s3-DSC03468.jpg



    ベトナムのお土産にいただいたホットソルト♪ 早速使ってみました^^
                唐辛子入りなのかな? なめてみるとピリ辛で不思議な味。。!


     お塩をワカサギにまぶして小麦粉をつけ、カラッと揚げてレモンをかける。 
               揚げたて&熱々を口にいれると ほんわりした身がたまりません~☆
  
             
           

           ハーブも混じったお塩がスパイシーでとても美味しく感激しました♪



       甘くてやわらかい春タマネギのスライス。レタス、トマト、人参。。
               野菜がたくさん食べられるので、サラダ仕立てはお気に入り。
 
            

             週末は、のんびりお料理するのが本当に楽しいな。




    そして今週末は。。。友人の家や自宅でガーデン三昧でした♪
            今植えて、秋まで元気に育ってくれるようにと願いをこめて。。^^

         
            肉体労働のあとは、なおさら。。食事やお酒が何倍も美味しく感じます♪


               s3-DSC03453.jpg



     ピンクの芍薬に、ピンクのお酒。こちらもいただきもの。明石酒造の「紀香(きのか」です。
         
               紀州梅からできた焼酎は、瓶のかわいさも高得点ですね♪

 
         さりげない贈り物の達人、ってたくさんいらっしゃるなあと思います。

                みなさま、素敵なものを本当にありがとうございますm( )m


      
   
     私は花屋なので、贈り物をお作りして配送する立場ですが
             この仕事をはじめてから。。?なぜかいただき物がすごく増えました。

          

           人も物も、同じところに集まる習性があるというのは本当なのかも。



       いただきものはそれを使うたび、見るたびにその方のことを思い出し
                  毎日の暮らしが何倍も楽しくhappyになる。。♪ 

                             
      

          なので楽しいものや美味しいもの、お花やグリーンなども
                    なるべく自分で溜め込まず おすそ分けして
               
                みんなで共感し、happyになりたいなーなんて思っています。  

       

        
        そうすると。。。またhappyが倍になって帰ってくる。。
             うふふ、まわりまわって伝染し、戻ってくるのだそうです。。^^ 楽しみ♪




     というわけでみなさま、今度我が家にいらしたら。。
             ホットソルトを使ったお料理もお出ししたいな~。なんておもいます♪

           

            そんなに辛くありませんので。。。
                    辛いものが不得意な方もぜひチャレンジくださいね!(笑)



        今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

                 
                     いつも皆様のクリック、とっても励みになっています。

                
               本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いしますm( )m

        
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/19 08:31】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
感動します!ステキな「薔薇とガーデニングショー」☆
みなさま、おはようございます!

        関東も昨日からやっといいお天気になりうれしいなぁ。。^^

             うれしついでに。。。今日はお花のフォト、たくさんいきますよ~♪

    s3-DSC03259.jpg


       毎年楽しみにしている、西武ドームの「国際薔薇とガーデニングショー

             今年はどんなかんじかしら。。?
                 朝からワクワク気分、最高潮♪でいってまいりました。

   
       今年で10回目を迎えるこのショー。
             毎年、展示スケールの大きさ、センス、お花の見事さに感動します。

        
  s3-DSC03267.jpg
        


    デビッド・オースチンの、イングリッシュローズアベニューがすばらしい。
           薔薇の香りと姿に酔いしれる。。うれしくて何度も通ってしまいました。

    
       こんなにたくさんのイングリッシュローズに囲まれた道を通れるなんて幸せ気分。


                s3-DSC03268.jpg



      今回は、一つ一つの薔薇の名前がきちんとわかるように
                 札がつけられていたり、手書きの木札があったり。


       「今年はちゃんと名前がわかっていいわねー。」とお声が^^

                  うふふ、 みんなおもうことは同じなのですね。


        s3-DSC03279.jpg


      このショーの素晴らしさは、お花や植物と暮らしを結びつけて
                    構成、展示されているところなのだと思います。
      
       

      s3-DSC03285.jpg



      「お花を暮らしに取り入れて、みんなでどんどん楽しもうよ!」                
         というメッセージがすごく伝わってくるのです。



   玄関アプローチや中庭、リビングから見た眺めetc。。


       お花を育て、愛で、どう楽しんで暮らしていくか?
               さまざまなヒントがちりばめられていて、とても参考になります。



   s3-DSC03318.jpg



      私が毎年楽しみにしている、吉谷桂子さんご夫妻のデザイナーズガーデン。

          今年はモダンスタイルのボーダーガーデン、「妖精の住む庭」。   


     サイドから見ると、真ん中の小道をはさんで色とりどりのお花たち。

            s3-DSC03320.jpg





       s3-DSC03333.jpg


                 お花の組み合わせが、なんともお洒落なのよね。。

       ブルー、オレンジ~パープル。  レッド~ピンク~さいごはホワイトと
                   まるで絵画を見ているようなグラデーションの美しさ。
   


     s3-DSC03337.jpg


    宿根草を中心に、花や葉の形、高さ、色、咲き方など
         それぞれの特徴を生かし、計算しながら配されたガーデンはため息モノ。


        美術をされていただけあって素晴らしい色彩感覚とセンス。。憧れます。


     みんなうっとり立ち止まってぜんぜん前に進めないほど。。
                  
       お花たちが個性を引き立てあい、奏でる美の競演。。も~!ステキでした^^


            s3-DSC03328.jpg


          ところどころに、妖精や鳥たちが配され、探すのもまた楽しいったら♪


     写真を全部載せきれないので、お伝えできなく残念。。。!
               ぜひいかれてみてくださいね!感動しますよ☆
        
     

        他にも、バラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんなど
                新種の薔薇を巧みに配した素晴らしいガーデンがたくさん。


    コンテストや、数々のハンギング、薔薇のマーケットも大盛況!
                  にこにこ大きな薔薇をかかえて歩く、うれしそうな方々。


    s3-DSC03432.jpg



        こんなくつろぎスペース、白のクッションでカクテルを飲む。。いいなぁ


        s3-DSC03436.jpg



      
         ご婦人同士で、薔薇を選ぶ方々。車椅子のおばあさまといらしている方。
               

                「いいわねえ、こんな暮らし、憧れよね~!」  


       そしてローズアベニューを歩いていたら。。。
                仲のよさそうな年配のご夫婦のお話が聞こえてきました。



       「あなた、玄関の横は、このピンクの薔薇がいいんじゃない?」
      
      「お?これ、いい薔薇だなあ!う~んでも俺はこっちの香りも好きだなあ。。」

       「そうねえ、これも素敵ね~。どうしましょう。。?」

  

        お花はやっぱり、人と人との会話をうながす潤滑油なのだなぁと。
                    またあらためておもい。。。にこにこうれしくなる私でした。


              
     s3-DSC03171.jpg

          

         西武ドームのガーデニングショー19日まで、お近くの方、必見です!


               これを逃すとまた来年まで見られませんよ~(笑)


    こんなにたくさんの素敵な薔薇や、ガーデンに出会えるって本当に幸せ。

             お花の癒しいっぱいの素晴らしい空間に、ぜひ足をお運びくださいませ。




         
        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださって本当にありがとう! 
          
              お花の写真はいかがでしたか?お好きなものがあったといいなー。


           本日も。。ランキングのクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/16 08:27】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(8) |
豚肉レシピ☆ゴマ味噌がらめと、紫陽花フォトツアー計画♪
みなさま、おはようございます^^

    今日は久しぶりに青空が広がってうれし~い!
           我が家の薔薇も蕾がふくらんで。。毎日楽しみになってます☆

         s3-DSC03134.jpg


                 あっ。。。なぜか葉っぱにピントが~ (ごめんなさい ^^;)


      さ~て、昨日は、いつも写真を撮ってもらっているgrassさんと打ち合わせ。

         お忙しいのにきてくださるので、ランチに揚げ豚のゴマ味噌がらめを作りました。
 

         s3-DSC03127.jpg

        
          美味しくってとっても簡単。ご飯がすすみます。(作り方はさいごに。。☆)

     
         炊きたてごはんに ひんやりじゃこ豆腐、わさびドレッシング。
                   かぼちゃとアスパラ、おぼろ昆布のスープとあわせて。。。♪



       いま、grassさんと一緒に、6月17日、紫陽花フォトツアーを企画しています。             

             昨日は、ランチ場所やスケジュールetc。。考えていました。


      私は旅が大好きなのでこういう企画は楽しくってたまりません~^^


          プロのカメラマンであるgrassさんを口説き落としてのフォト&美食ツアー。

                    紫陽花の美しい鎌倉。(大混雑なので、平日です。)
         
        

  少人数(8名限定)でみんなが仲良くなれるような♪そんなプランを立てています。

     
     また詳細をブログやHP、メルマガでお知らせしますので、
                 6月17日、もしもお時間のある方は、ぜひきてくださいね♪
    
    



       火曜の夜は、お花のご縁で知り合った友人たちと我が家でワイン会。
                 ( おしゃべりをしていたら、ワイン3本があっという間。。。笑)

             栄養士の友人が アーモンドパンを作ってきてくださってその美味しいこと!


         s3-DSC03129.jpg



   フルタイムでのお仕事に、毎日のジム通い。食事も作って。。お忙しいはずなのに

   
     「昨夜焼いておいたのよ^^上が甘くて下はパン。ちょっと変わっているでしょ?」
         
           さらっと美味しいパンを焼いてきてくださるなんて、すごい。。。!


            ほんとうに。世の中は、ツワモノがたくさんいらっしゃるなあ~。


        s3-DSC03132.jpg



       こちらは、レピシエのいちごティに、ティーハニーという桜のはちみつ。
                           甘くていい香り。。友人たちにも好評です。
       

       grassさんに以前いただいたものなのですが、
                 はちみつは、パンなどにつけて食べるものなのだそうです。



      美味しいものや、楽しい時間はいつも人からやってくる。

        Happyな時間。。できるだけたくさんの人と共有したいなあとおもう私でした。
     



        ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  




     揚げ豚のごまみそがらめレシピ

         
    材料  豚肉 ももうすぎり  300g  下味  (しょうゆ 大さじ1/2 酒 大さじ 1)

         にんにく、しょうが、ねぎ みじん切り 小さじ1

    ごまみそ 

         味噌 大さじ 2     しょうゆ、酒 大さじ 1/2     豆板醤 小さじ1
         練りゴマ  大さじ 3  砂糖 小さじ2  




        
     1 ごまみその材料を合わせ、にんにく、ねぎ、しょうがのみじん切りもあわせておく

     2  豚肉を食べやすい大きさに切り、下味をつけたら片栗粉をつけてさっと揚げる


     3  かりっと揚げた豚肉を1につけてなじませる


        レタスやキャベツ、胡瓜などの上に熱々をのせて^^
              トマトと目玉焼きも一緒にのせて、色のきれいなワンプレート☆



                おいしくて簡単なので、良かったらお試しくださいね♪





     ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  





     今日は西武ドームの薔薇とガーデニングショーにいってきます☆

           きれいな写真をたくさん撮ってきますので、どうぞお楽しみに。。☆           
     

  みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


    日々dokidoki。。☆ランキングキープできていますように。

      本日も、一番下のランキングバナー。クリックよろしくお願いします♪




          

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/15 07:58】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(11) |
プールサイド、ライブラリーの贅沢☆美しいもの。
みなさま、おはようございます^^
          関東はさむい日が続いています。もー。また雨じゃないの。。
     
       昨日の名古屋は半袖でいられるくらい暑かったとか。 (羨ましすぎです。。)        

                さ~て、本日はこんな写真から。。♪

          s3-DSC02982.jpg


         ロイヤルオークの話ばかりで恐縮なのですが
                  今日はホテルの素敵なライブラリーをご紹介します♪

                     s3-DSC02984.jpg



              宿泊すると、いつでも利用できる、プールサイドのライブラリー。

            s3-DSC02986.jpg


          お花の入ったハーブティと 紅茶。素敵なティーセットが用意され
     
                   s3-DSC02987.jpg



             ハンドメイドクッキーまできれいに並べられていて感激しました^^

         s3-DSC02988.jpg



                  砂時計がおりたら飲み頃。。のんびり時間を過ごせます。


     s3-DSC02981.jpg


         ライブラリーの入り口にもテーブル&チェアがあり
                    プールとハーブガーデンを眺められるデッキコーナーに。

                    
                 s3-DSC02980.jpg
     

                可憐なカモミールと繊細な葉っぱはディルかな?

        s3-DSC02979.jpg


              コリアンダーも可愛らしいお花を咲かせていました。


     朝食を食べてからのガーデン散策。ほどよく疲れた頃だったので
                     うれしくて、自然にライブラリーに吸い込まれる。。(笑)

          

             かゆい所に手が届くサービス、と言う感じでしょうか。


   
   このライブラリーは、昨年リニューアルされたばかり。より上質な時間をと、
            この4月からハーブティなどのサービス(無料です) を始められたとか。

        
 
               半分オープンエア。戸外の風を感じながらの読書っていいなぁ。


  
      時間の経つのを忘れさせてくれる心地よい空間。。           
                まるで海外のホテルにいるかのような気分になりました。
       
           

      s3-DSC02992.jpg


             お気に入りのワンピースを着ていてよかったーなんておもう。。^^

 
      ライブラリーにはきれいな本がたくさんで、私の読みたいものばかり。
              気に入ってしまった本、「美しいもの」 。 


                    今朝、アマゾンで早速注文をしました。


           ヨーガンレールさんなど、仕事と暮らしを自分らしく両立しながら
                  自然体で暮らす素敵な人たちがたくさん。



       程よいぬけ感。美しい写真。生き方、暮らし方の参考になる言葉。。心に響きます。



             なんだか久しぶりにこんな本を買ったような。。 
                    最近やっと、気持ちに余裕がでてきた気がします。


                              
      あのライブラリーで見つけた本というのがいいなー。 こういうのって楽しいですね♪
                
            読むたびに、素敵な琵琶湖旅を思い出せる一冊になりそうです。


             

                  う~ん、届くのがとっても楽しみ。

                         またおいおい内容もご紹介しますね☆



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

       
     ランキング三位は、大きく掲載してもらえてうれしーい♪

           クリックしてくださるみなさま、本当に感謝です☆ありがとうございます。



                    本日も。。どうぞよろしくおねがいしますm( )m

               

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/14 08:05】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
母のくれた宝物☆元気のモトをちりばめて♪
みなさま、おはようございます^^

   最近、さむくて雨ばかり。。もぉ~!太陽が恋しいなぁ。。
          関東は、GWもお天気よくなかったのですってね。(名古屋ははれてました)
    

                 さ~て、今日はこんな一枚から。。♪
              s3-Image122[1]


        これは私の元気のモト?携帯に保存してある母のお料理写真。
                今年のお正月に、久しぶりに手料理を食べたときのものです。


        できたてのあったかいちらし寿司、煮物、白和えetc。。。美味しかったな。


      お正月だったので、芋焼酎を用意して、残りをお土産にもたせてくれました。

            (さいきんどこに行ってもお酒をいただく気が。。? )
             
                     s3-Image123[1]

  
     今は地元を離れていて、母の食事を食べるのは1年に1~2回しかありません。
           

         母の味は、いつもうれしくなつかしい。大人になった今も、                  
                   あー、この味。この感じ。。なんだかほっとします。



        小さなおかずをちょこちょこ作って並べる。。
                    こういうのって私も似ている気がするなあ。


           名古屋でブティックを経営していて、毎日忙しくしている母。
                      (いつも楽しそうで天職だと言っております ^^)


          そんな中、たまのお休みに作ってくれたお料理の写真は                
              がんばりなさいね^^と言われているようで、私の大切な宝物。
  
           

              ”元気のモト”っていろんなところにちりばめておかなくっちゃね♪          

        s3-DSC03116.jpg


       母の日に送らせていただいたお花たち、喜んでいただけたと
               たくさんの方からメールをいただき、本当にありがとうございます。
              

                  こういうご連絡をいただけるのってすごくうれしい!


             s3-DSC03118.jpg

         
                  ラベンダーや薔薇に、「いっぱい咲いてね」とおまじない。。^^ 


         お贈りしたプリザーブドも、ミニ薔薇の寄せ植えも。
                    どうか日々の優しい癒しになりますように。

       

        寄せ植えには、簡単な育て方をプリントしたハガキと
               春と秋、株元においてくださいと固形肥料をお付けして。
  

      s3-DSC03114.jpg


          おまけのayaさん作のオリジナルティッシュケースも大好評でhappy♪

                余分に1つ多く、私にまで作ってくださってうれしかったなー。

               s3-DSC03108.jpg


    やさしい肌さわりがお気に入りで、心があったかくなる感じ。。^^
              ちなみに悩んだ末、私は真ん中手前ののピンクにしました♪

        

             そして、私も今回、母に贈ったグリーンetc。。

                      喜んでくれたみたいで良かったな。
            

  
       私は子供がいないけれど、親子って受け継がれていくのですよね。。
             
              知らず知らず、親に似ていることに気付く今日この頃なのでした^^

                   

             お母さん。ブログを見ているわけはないけれど。
                     帰ったときは。。またご飯食べさせてね ♪ 

      


     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

               雨でさむい一日ですが、お気をつけてお出かけ下さいね。


                  

          dokidoki。。☆ 今日は順位はどうなっているかなあ~ 
              
       みなさま、本日もランキングのクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



     

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2008/05/13 07:33】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
夢をかなえるコツ♪庭の悦楽☆朝ごはんの幸福。
みなさま、おはようございまーす。

     なんだかさむい週末でしたね~!今日もお天気がさえないから。。
                 せめてブログで、お花の大サービスといってみましょ~!


        s3-DSC02960.jpg


    琵琶湖のロイヤルオークホテルのガーデン、ご紹介しまーす☆

                さまざまな木々やお花たち、小道に木のベンチ。

               s3-DSC02938.jpg



                 たわわに咲くおおでまり、左はピンク色ののライラック。
      小花の集まり&柔らかなニュアンス。二つとも大好きなお花です。

           s3-DSC02940.jpg



          素敵なガーデンテーブル&ベンチもお洒落にとけこみ、いい感じ。。♪


   s3-DSC02936.jpg


    朝食には、薔薇のお花の入ったハーブティ (いい香り~♪)と
           赤こんにゃく(琵琶湖の名物なのだそうです)のヘルシーサラダ。
            

             s3-DSC02937.jpg



            あたたかなパンは小ぶりのサイズ。何種類もある中から選べます。


     スクランブルエッグは、すごく濃厚な味だと思ったら取れたて卵なのですって♪


        私はホテルの朝食が大好き! 著書 「週末セラピー」にも
           ホテルの朝食気分で~リゾート&リラックス、という項目があります。

     

      ランチやディナーをゆっくり、というのはよくあるけれど、
            朝ごはんを素敵な場所で優雅に食べる、というのはなかなかないから。。

      
       
                 s3-DSC02912.jpg


       ホテルのお部屋には、季節ごとのお庭の花が載ったパンフレットがあり
                    1年中、お花を絶やさないように きちんと計算されていて。
            

                   また、違う季節にもぜひいってみたいなー。
      
      
           
         s3-DSC02945.jpg
    

         イギリスでも人気のホスタ(ぎぼうし)
                 葉の色の美しい植物は、ガーデナーにも大人気。

                s3-DSC02955.jpg



               花期が長く、シャドーガーデンにもピッタリなクリスマスローズ。        
 
             s3-DSC02972.jpg


                これはチョコレートコスモス? 微妙な色合いにも心惹かれます。


       一つ一つのお花の名前がわかるように、札が立てられていて、
                   忘れかけていたお花の名前もたくさん思い出しました。

         


                  ガーデン心ムクムク。。やっぱりお花はいいなぁ~。

     

         私が書いたドリームマップ、たくさんの夢のひとつに、
                     ”ガーデンパーティを開く”、というものがあります。


    自分で作った居心地のいいお庭で朝ごはんを食べるのも憧れ。。☆ 
           絶対にhappy気分になれそう♪ ぜひかなえたい! (みんな来てね 笑)

        
           

              最近すこしづつ、「夢をかなえるコツ」がわかってきたような。。?


      夢ってこうしたい、なりたい、と思わなくちゃかなわないけれど               
              思うだけではダメで、それに近づくために動くことが大切なのよね。。

     
         意識して、ふれたり近づいたりすることで、身体やあたまのなかの
           パーセンテージが大きくなり、どんどんアイデアがわくのだと思います。  

         

    そして仕事もプライベートも。夢ってかなう度に、さらに増えるものなのかも。。


           また楽しみながら。。ひとつづつかなえてゆきたいなと思います。                        
                    自分の夢は、他の人はかなえてくれませんものね(笑) 

            


              さ~て。我が家のベランダもケアしてあげなくちゃ。
                

       ずーっと留守&忙しくて悲惨なことになっているので。。@@お花は正直ですね!


        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

                         それぞれにある夢が、たくさんかなうといいですね^^

            
          そしてまあ~!ランキング三位に上げてくださってありがとう!

         
                 もー、めちゃくちゃ うれしい~!!   大感謝です。。!

              

           今週もなんだかやることがいっぱいだけどまた頑張ろう~。
              
                        本日も、クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


           
        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/12 08:32】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
「天職」って本当にある?癒されるお仕事☆
みなさま、おはようございます~。

       ちょっとお天気が悪くなってきたかな~?

             さ~て、今日はこんなプリザーブドの写真から。。

               s3-DSC03080.jpg



    週末アロマサロン「SUNDAY SPA」を不定期に開催している、妹の家のお花です。


    カフェ色の薔薇がすこしづつくすんできていい感じだなぁ。。^^
    
   
          名古屋にはよく帰りますが   (毎月行っているような。。。笑)
               訪れるたびに、私の作ったお花の変化が見られて楽しいのです。
      
         s3-DSC03083.jpg


    
     施術用に使っているお部屋は、光がさんさんと入り
               そこにいるだけでアロマの香り。。とても癒されます。


       s3-DSC03079.jpg



     あちこちに飾ってあるお花たち。
           趣味が似ているので、まるで自分の家にいるよう。。♪


       GWには、グリーンのラッピングetc。。仕事もしていたので特にかな。。

                     s3-DSC03067.jpg


    そして♪ ちょうど私が帰ったとき、植えて三年目のつる薔薇が咲きました。
              うれしかったなー。 これぞ”ローズ色”という感じでしょうか。。


         s3-DSC03070.jpg



    写真だと赤っぽいのですが、もう少しピンクの混じったほんとうに素敵な色。

        「スクールガール」というその名前の通り、どこか若々しくて魅力的なお花です。

      
            蕾を一緒に数えてたら12個^^ うふふ、5月は楽しいですねー。


        私はお花や人が好きなので、今の仕事は天職だなあと思います。


     プリザーブドを作ったり、グリーンや寄せ植えをお送りしたり。
            
            また、ガーデニングに呼んでいただき、お花をいろんなお宅に植えたり。


      
      自分の家にはそんなにたくさんのお花は飾れませんものね。
              
          だから、こうしていろんなお宅に作らせていただいたり、
                ご一緒に植えたものがあるって、本当に楽しいなぁと思うのです。



        今週末は母の日で、かなりヘビーな毎日。。  遅くまで仕事が終わりません。。


     でも、私に依頼してくださる方々のお母様のことなどあれこれ想像して楽しい^^

            昨夜はメッセージを印刷したりしながら、
                   ふいに感謝のキモチで胸がいっぱいになりました。



                  あたたかいコトバ、そして、あたたかいキモチ。
            たくさんのものをご一緒に共感させていただけて、私は幸せです。 

               
           大切な贈り物をご依頼くださる皆様、本当にありがとうございますm( )m   
          

          
            九州や北海道など遠方のお客様は、本日出荷いたします。
                  母の日に、できるかぎりの心をこめて。。         

       うれしいご縁をいただいた方々のお母様に、どうか喜んでいただけますように。

     
     

           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

       今日はメルマガ配信日。 頑張って書きますのでどうぞお楽しみに。。☆


      ランキング、上げてくださってありがとう~。うれしい!
            (さいきん、どきどきしながら毎日見てます~^^)

          本日も、クリックどうぞよろしくおねがいしますm( )m


               

   


             
           

テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

【2008/05/09 07:42】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(12) |
風流な花のお寺散歩♪紫式部ゆかりの場所☆
みなさま、おはようございます。

         今日もいいお天気!気持ちのいい青空です^^
 
       さ~て、本日は、ちょっと和の趣でいこうかしら。。?
         s3-DSC02893.jpg


       琵琶湖で足を伸ばしたのは、花の美しいお寺、石山寺

                四季折々のお花の美しさで知られています。 

               s3-DSC02892.jpg

      
           ちょうど、『源氏物語千年紀in湖都大津』のイベント中で

         ふだんみることのできない回遊式庭園が、
                      オープンcafeとして公開されていました。

   
        白砂の掃き清められた空間で、しずかにお茶と和菓子をいただけるなんて。
                
                  なんだか得をした気分。。。♪

       
    展示されていた吉岡幸雄さんの植物染めの美しさにもうっとり。

            花や木からつむぎだす色。染められた糸や布、色の名前。

       高貴な方々は、こうして自然の色を身にまとっていたのだなあ。。素敵だ~。
       

           s3-DSC02894.jpg

                    
             しばし、雅な世界に浸りながら楽しめるのでおススメです。
           
            
         3月18日~12月14日まで約9ヶ月間の開催しているのでぜひお見逃しなく。
            
              

        石山寺の本堂にある「源氏の間」では、紫式部が窓から十五夜の月をながめ、
                  源氏物語の構想を練ったと言われています。
 
             

             松尾芭蕉や、島崎藤村もたびたび訪れたとか。
                        文人に愛されたお寺なのですね^^

  

          とっても広い境内をとことこ歩いていくと、甘い香りの藤の花。
                そして、階段を登るとボタン園が。。!

      s3-DSC02899.jpg

 
    私は、お寺でこんなにたくさんのボタンを見たのは初めて。。びっくりでした!
         全部で何本あるのかしら。。? 軽く100本は越えていたような。。


         s3-DSC02902.jpg


        石と牡丹って合うのですよね。。一つ一つの咲き方が見事なこと。。
           
           s3-DSC02898.jpg


               このあたり一面、牡丹の甘い香りがたちこめていました。


    牡丹の美しさって、大人になってからわかったような。

        一枚一枚の緻密な花びらの重なりと、彩りの美しさ、葉とのバランス。

       
          こういうお花は、大切に育てて、咲いたときの感動ひとしおでしょうね。


            どんな花にもそれぞれの美しさがあり、素敵だなあと思います。


     広い境内をたくさん歩き、お腹が空いたので 名物しじみご飯膳でランチ。

           s3-DSC02903.jpg


                      s3-DSC02904.jpg



              キラキラ輝く湖面をみながら、のんびりごはんはいいですね。  

     そんな琵琶湖旅行中に、友人が送ってくれたのは、横浜公園のチューリップ。
      
                 s3-20080429143514.jpg


        ひとつの球根にひとつしか咲かないけれど、だからこその可愛さってあるなあ。
         

                           s3-20080418133640.jpg


         私がプレゼントした球根で、咲かせてくれたスナップも可愛い^^
                    こういう写メールって、とてもうれしいなあと思うのでした。


              お花で人が繋がったり、自然に会話が出来たり、
                         そこにいなくても育てている人を感じたり。


           散歩をしていても、お花があるだけで不思議な楽しさがありますね^^

      

        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

               たくさん写真があるので、またおいおい載せていきますね☆


                  さ~て、今日も一日、元気にがんばりましょ。
                
         
     ランキング上がっているかな?どきどき。今から見てみよう~。

           みなさま本日も、クリックどうぞよろしくお願いいたしますm( )m
            


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2008/05/08 08:06】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
優雅な時間☆ お花の素晴らしいホテル♪
みなさま、おはようございます~!
    なんだか、久しぶりにブログを書いております^^

                 あっという間のGW。いかがおすごしでしたでしょうか? 

          さ~て、本日は、写真いっぱい行きますよ~♪

       s3-DSC02916.jpg



     花と水。自然の調和がそれはそれは美しい、琵琶湖たびに行って参りました☆

            琵琶湖は、みずうみはもちろん、情緒のあるお寺や花々。。魅力がいっぱい!
                  

                    本日は。。。まずはホテル編☆

      今回のお泊りは、湖畔に立つ優雅な ロイヤルオークホテル spa & gardens
    
             
             お部屋は75平米。ひろ~い! テーブルの上にはちいさな贈り物。。 

          s3-DSC02910.jpg

     
             「この栞とスプーンが、今日の日のよき思い出となりますように。」  


                 幸福のスプーンなのね、いいなぁ。こいういうの。

        s3-DSC02906.jpg


             
         バスタブと別に、ガラスのシャワールーム。
                  お風呂の広さや雰囲気って大切ですよね☆


                    s3-DSC02907.jpg

      
                アメニティいっぱい、ガラス張りの広いサニタリー。
       
     お部屋の窓からは、手入れの行き届いたガーデン。

         s3-DSC02908.jpg


            のんびりとお花の手入れをされるガーデナーのお姿。。ほのぼの。。


      s3-DSC02917.jpg


         吹き抜けのアトリウムロビーも、とても優雅な空間でした。
                   ( 広すぎて、方向音痴の私は迷子になりそう。。^^:)


       s3-DSC02915.jpg


         昨年リニューアルオープンしたばかりという8つのガーデン、そしてSpa。
                 館内のどこにいても、お花を眺められるような設計。う~ん、素敵☆


                 s3-DSC02921.jpg



      5月は1年中で、一番お花の美しいときではないかと思います。

            そしてホテルが素敵だと、どこにも出かけたくなくなる。。

                  大人になって、まったり滞在の旅がダンゼン好きになりました。


         
           ゆっくりお茶を飲んだり、お風呂に入ったり、気のむく時間に食事をしたり。
             
                 普通のことが、すべてドラマチックになる不思議。。 (笑)      

     s3-DSC02927.jpg


           夜は、フレンチ Belle Recamie (ベル レカミエ)。


              s3-DSC02929.jpg


          丁寧でここちよいサービス。ゆっくりワインを飲んで、おしゃべりをして。
  

       s3-DSC02931.jpg

        
     幼い頃の話などあれこれ思い出し、妙に可笑しかったな。。

       お花の美しいホテルは、フレンチも軽めで女性向き。
             美しい彩の一皿一皿。。とても優しい味がするのでした。

         s3-DSC02933.jpg

 
        インテリアや、ホテルの方々の笑顔、のんびりした言葉も素敵だったな。。
        
    最近のホテルは、SPA&ガーデン、サービスに力を入れるところが増えましたね。

         それだけ滞在型の需要が 増えているということなのだと思います。 
     

          ホテルはただ泊るところではなく、その空間に身をおき、
                     優雅な気分を 五感で感じることのできる場所だから。 



        s3-DSC02939.jpg



      四季折々。。その時にしか咲いていないお花たち。

         美しく咲くその影に、きれいに見えるようにと心を砕く人があり
                         日々、慈しみ、育てて手入れをする人がいる。

         
        s3-DSC02944.jpg



    においたつ、ピンク色のライラック。甘い香りと愛らしい姿にすっかり幸せ気分。

       毎日お水をあげて、花摘みなどのケアをして、剪定をして。
             いったいどれだけの労力と手間がかかっているのかしら。。

         
       つかの間の滞在で、これを享受できるって贅沢だなあとしみじみ思うのでした。


    明日は。。。うふふ、素晴らしいガーデンの花々&お寺レポートをお送りします☆

                 ぜひまた見に来てくださいね♪


         あぁ~ ランキング、さっき見たらはるかかなたに~~。 さみし~。
                 すぐ落ちてしまうのよね。。 32位ですって(涙) 


        また頑張って書きますので、みなさま、クリックよろしくお願いしますm( )m


       ☆    ~   ☆    ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~



    ps。。母の日のお花の御注文をいただき、ありがとうございます。
          お花屋さんはいっぱいあるのに、私に頼んでくださることがうれしくて。


                    

             感謝&心をこめて、素敵なお花をおつくりしたいな、と思います。

                 のんびりした分、今週は気合を入れていかなくちゃね。
                 

         仕入れの関係上、母の日のお花のご注文は、本日中で〆切となります。
              みなさま、 御検討、どうぞよろしくお願いいたしますm( )m

              
   
        Re Sortir  母の日アレンジ1  ガーデン2 (ご注文は、こちらへ ♪)        
             

       

   

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/05/07 07:50】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
5月の輝くお花たち。少し充電してきます~☆
みなさま、おはようございます~。

        またまたとってもいいお天気の名古屋です♪

            s3-DSC02857.jpg



          通りすがりの川沿いに咲くのは。。う~んコデマリの一種かなあ?

   
    美しさに魅入られるのは、わたしばかりではなく蜂さんも。。!


                    かなり怖い。。とおもいつつ、サバイバルフォト(笑)

        

          小さな蕾とグリーン、白いお花のコントラストがきれいです。


       s3-DSC02856.jpg


               5月のこの時期にだけ咲く、ツルニチニチソウの青いお花。


     我が家ではなかなか咲かないのですが、街路の植え込みに咲いているのはナゼ?


          お花にとって、自然な環境がいかによいものなのかがわかりますよね。
 
              

                 人もやっぱり同じなんじゃないかなあと、よく思います。
   

         
        昨日はお客様や友人にポストカードを出しました。

                    毎年、増え続けるカード。。。もしかしたらご迷惑な方も。。?

                              なんて思ったり。



                   なので、今回からかなり数を減らしました。


  
          自分なりにではありますが、いろんなことの基準が
                     すこしづつ。。。変わってきているのを感じます。

              

                   s3-DSC02885.jpg




            妹の家で、どれにしようかな~?と思いをめぐらし
                     パタパタパッティング。。楽しいったら♪



         人間って、同じことをするのにも新陳代謝が大切なのよね。。(笑)

            BLOG1960.jpg



                  友人が送ってくれたきれいな薔薇の花フォト。

             初トライの薔薇なのに、このきれいさ。。う~ん。。素敵だなあ。

      

          母の日明けに、ガーデニングにお邪魔するのが本当に楽しみです。



      何気なくすぎてゆく日々。情報に流され、人に出逢い、新しいものを見る。

               自分自身の基準も取捨選択しつつ、気持ちいい方向に向かいたいな。




           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


                少しの間、私のブログはお休みです。(今週はメルマガもお休み^^)



    今日からびわこ旅。楽しみです。 古いものとあたらしいもの。
              大きな湖と、素敵なホテルにのんびり癒されてきたいなって思います。


       

           充電しつつ。。また元気に戻ってまいりますので、
                             今後とも、どうぞよろしくお願いしますm( )m 


                 皆様も、どうか楽しく&素敵なGWをおすごしくださいね


 

           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
      


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/05/01 07:38】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

