私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
毎日の暮らしが潤うには。。?マンネリは敵☆
みなさま、おはようございます~。

     今朝は曇り空。。もー。さいきん、青空がとっても恋しくなってます。   

     s3-DSC04261.jpg
 
         さあて、そんなこといってないで、ミモザの写真から。。♪
 
  
  名古屋の実家のお庭に、おおきなミモザの木があります。
      
         今年の春、剪定をしなかったそうで。。おばけミモザになってました(笑)

   

      土と日光だけでこんなに旺盛に育つ。。植物のチカラはすごいなぁ。


     s3-DSC04259.jpg
 

   たくさんなっていたゴーヤも、夏休み終わりがけには、

                 だんだんこんな風に中が赤くなるのだそうです。

               s3-DSC04260.jpg

 
        なんか。。。南国ですね~。8月いっぱいでもう終わり。。
                 季節の変化を、植物が身体で感じているって、不思議な感じ^^
  


   さいきん、ゴーヤを育てている人が多いらしくて、そういえば

         親戚のおじさんからもお庭のゴーヤ写真、残暑お見舞いが届いたっけ。


             お庭で育てた野菜を食べるって、ちょっと贅沢気分ですよね☆


   s3-DSC04256.jpg

     
      夏休み、ゴーヤの味噌炒めなどをおつまみに、父と焼酎をいただいていました。 

         s3-DSC04257.jpg


       「これ、常滑焼の焼酎サーバーなの?なんだかいい感じねー」
 


       「これにいれると、焼酎の味が、よりまろやかになるんだよ」
     
       「へー、そうなの?なんかたのしー^^」


     s3-DSC04258.jpg


              薄紫のお花が散るグラスでまったり。


    自分の家以外で食べたり飲んだりすると、何でも新鮮。。♪

                  変化のない”マンネリ”は、潤いの敵なのね。
     

    s3-DSC04266.jpg


      名古屋に近くなったので、ここのところ、いろんな情報誌をいっぱい買ってます。


       東海北陸自動車道が開通したので、名古屋~富山は
                  一気に日帰りコースに組み入れられたのですって。  


             うふふ、開通したのは。。。なんと私のお誕生日だったのでした^^
              
                  ( 別に誰にも関係ないけど、ちょっと自慢  )    
           




      関東にいると、都内の情報にのまれ地方情報が入らなかったけれど
          
            地方にいると、関東の情報が入りにくくなる。。

                人って、きっとないものねだりなのでしょうね。


      テレビや電車の駅は無理だとしても、雑誌やインターネットなら
               求めさえすればいろんな情報を得られるかな、なんて思います。



     情報の取り方って人によってそれぞれほしいものが違うから、
           偏らずにアンテナを貼り、マンネリにならないようにしなくっちゃね♪

       


     明日は。。。うれし~い!私のクルマがやってきます。
            

            これでかなりストレスが軽減されるはず~。   
          
                 
             フットワーク軽く行きたいと思います♪

    


      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


        
          ps。。本日、薔薇が咲きました♪はりきって写真を撮りますので

                 また来週 ♪ ぜひ見に来てくださいね~^^ 

           
                  どうかみなさま、素敵な週末を。。☆ 

               

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/08/29 07:28】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
とってもお洒落☆インテリアショップのご紹介♪
みなさま、おはようございます。

       ここのところほんのり。。緑の匂いに目覚めるsaboです。

        さてさて、今日はお洒落なインテリアショップのご紹介♪

           s3-DSC04365.jpg


     我が家の近くにあるステキなお店「SUCRE(シュクレ)」さん。


             関西方面を中心に10店舗もあるのですね☆


      車で移動中にすごく惹きつけられる。。お洒落な外観です。
         s3-DSC04364.jpg


              さっそく入ってみると、やっぱりステキ!

                      362.jpg

        ちょっと北欧系を思わせる。。お洒落な家具や雑貨がいっぱいです。
  

     インテリアショップ好きにはも~。たまりません~。

             これから、お友達のプレゼントなどはここで買うことにしましょ^^


      s3-DSC04361.jpg


      広い店内には、やさしい木肌のシンプルな家具がゆったり並び、
          
           扉を開けてみると、継ぎ目や調節できる棚、フックの位置など
                        一つ一つ、丁寧に作られたことがよくわかります。 
     

    いいなぁ。こういう感じ。決して安くはないけれど
            人のぬくもりを感じることのできる家具ってステキ^^



      s3-DSC04363.jpg


        化粧室に入ると、穏やかなアロマ。う~ん、いい香り。。


    木の枝を、隠しカーテンのバーにして。手作り感あふれて楽しいですね。


        何気なくて、それでいてお洒落。 
                インテリアも、ファッションもそんな感じ、憧れます。

      

   知らないことを知るのは楽しく、そこに温もりを感じることが出来たら
             
             なおさらhappy気分になりますね!


         
     最近ひきつづき、残暑お見舞いのお葉書やお手紙をたくさんいただいて

                ご無沙汰している方の近況報告がとても楽しくなってます♪

       

      今年、男の子を出産して3週間で仕事復帰したHさん。

           
  彼女は表参道でグラフィックデザインの会社「FLAG D」を経営しています。
       
       多忙なスケジュールの合間に、念願の赤ちゃん誕生。
               本当によかったね!心から。。おめでとう!


       決して平坦な道ではなく、何度も入院したりと。。大変だったことでしょう。

             そんな彼女が、私に報告のお手紙をくれたことが嬉しくて。

 
    いつだって、こうしてがんばっている人に、たくさんの励みや元気をいただいています。  


       お庭で接木して咲かせたステキな薔薇のお葉書(Hさん)や、
               長野旅行、バラクライングリッシュガーデンのお花フォト(Yちゃん)。


          そして 「名古屋でのアレンジ教室にぜひ誘ってくださいね!」
                    
                 と、ただいま子育て&ワーキング真っ最中のKさんから。。

             
               こんなお便りってやっぱりすごくうれしいなぁ。



       全部は書ききれませんが、みなさま本当にありがとう!
                 私も元気にがんばりますね!




      今日は。。うふふ。お花講師の募集にチャレンジしてみたいと思います。

             なんだか、履歴書を書くのなんてとっても久しぶり~。
                 役にたてること、楽しいこと、知人をもっと増やさないとね♪


         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


        
          
      



        
    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/08/28 07:59】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
世界の食材いっぱい☆ワクワク食べる楽しみ♪
みなさま、こんにちはー。saboです。

    こんな時間にブログを書くってなんだか不思議な感じ。。^^;             

               更新が遅くなり、朝見に来て下さった方ごめんなさいね。


      さてさて、本日はこんな一枚から。。♪

         s3-DSC04359.jpg


      我が家の近くに、私の大好きなワールドFoodsを扱うお店があります^^

        ワールドリカーショップ やまやさん。      

    東京や名古屋、全国に188店舗、まぁ~たくさんあるのですね。      


     
     世界中のワインや焼酎、ビール。。お酒の品揃えがすごく豊富でびっくりしました。


               広い店内には、世界中の楽しい食材がいーっぱい。

         s3-DSC04358.jpg


     おなじみ、バジルやガーリックなどのペースト状のものや、
                    パスタソースなどの種類の多さに感激です♪


        スケールが大きくて、まるでアメリカやハワイのスーパーみたい 


             うふふ、成城石井の何倍あるのかしら?って感じ。。^^



        見たことのない瓶詰め、ジュース、おつまみなど
                試してみたいものばかり☆いるだけでワクワクしてしまう~♪

  

     こんなに近くにあって本当にうれしい。。。☆
              誰かが遊びに来てくれたら、ぜひ一緒にお買い物にいこう♪



         ”食の楽しみ”は、私の場合。。。同様に”作る楽しみ”でもあります。    

     s3-DSC04388.jpg
        

       先日、安曇野で巨大ズッキーニを買ってきたので、
                    嬉しくて いろんな食べ方をしてみました。

  
          ただ蒸しただけ、塩もみしておいただけのズッキーニも妙に美味しくて。


       お漬物感覚でしょうか。 こりこりしてるのに柔らかいのです♪          

            そのままでもいいし、先週のメルマガに掲載したように
                     黒コショウや、ワインビネガーをかけてもgood ☆


    私がもし信州に住んでいたら、しばらくはまりそうな位♪気に入ってしまいました。



        右側、野菜の甘さたっぷりのラタトゥイユは、多めに作って翌日のランチに。            


           s3-DSC04411.jpg


           冷ゴハンと軽く炒め、チーズ焼きにするのも
                        一石二鳥。。。^^ ちょっとお得な気分ですよね♪
   



            なんでも効率よく&そしてヘルシーにいかなくっちゃね 


   住むところが変わっても、好きなもの&行きたい場所は、驚くほどに変わらない。


         世界の食材が簡単に手に入る日本でよかった^^

             めずらしい食材があると、ワクワク食べる楽しみが広がりますね☆   


         

      ここにきて、お料理がますます好きになっている自分に気付くのでした。



    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

          すっかり遅くなりましたが。。^^;

                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/08/27 13:16】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おはようございます☆


    本日のブログは少し遅れます

          見に来て下さった方ごめんなさいね
【2008/08/27 06:22】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
失敗しない家具選び~☆私の場合。。。♪
みなさま、おはようございます。

         雲間にちょっぴりの青空を探す。。。♪そんな朝です。


      さ~て、本日の写真は。。先週お贈りしたエレガントアレンジ^^

             85.jpg


    オレンジ~ミルク色ベース&深い森のようなグリーンはちょっぴり秋気分。。

       s3-DSC04386.jpg

         

    ご依頼くださったお客様が、お届け先の方からの
                うれしいメールを、携帯に転送して下さいました。


        「私の好きな色合いです^^」なんて。  うふふ、良かったー。


    私はオレンジ色が好きなので、好んでよく使っています。
             やわらかいイメージのホワイト~ベージュトーンを合わせて。



     昨年に引き続き、お誕生日プレゼント。。。♪心よりおめでとうございます☆

              忙しい毎日の、ひと時の癒しになりますように。

          

                   色も形も、前回とは違った趣で。。。^^


        プリザーブドフラワーは、1~2年くらいでこうして
                     新しいものに変えられるのがいいところ。


  
    インテリア性の強いものは、どうしても飽きもくるし、
            全く損傷がない場合、捨てるのは心が痛みますものね。


               s3-DSC04412.jpg


   私もお引越し以前からあった飾りキャビネに、新しいプリザを作りたいな。

                置く場所や環境、使い方は人それぞれ。


      s3-DSC04414.jpg


      今回悩んだ末、購入したのは。。オフホワイトの引き出し式ローチェストです。            

                 うふふ、撮影台にもなりそうでうれしい☆
       
           (これじゃわかりませんね。。笑 今度ちゃんと写真をとりますね)



     ところで皆さんは、家具を購入するときのポイントって何ですか?
 

          引越しなどもあるため、私が考える重要ポイントは。。

             ”いろんな場所、パターンで使える家具かどうか?”

           

    用途が限られている家具は、どうしても使い方がワンパターンになるからです。


         あるときはクローゼット、あるときは書棚、またあるときは飾り棚。。


   リビングでもベッドルームでも、仕事部屋でも。場所を選ばず
           臨機応変に使える家具が一番使い勝手がいいな、と思うのです。



        ”安っぽくない”、”大きすぎない”、”色を統一する”などもポイントかなー。


      (大きすぎると引越しの際、廃棄処分になるのです。。 by経験者)



      人は大人になるにつれ。。時代も変わるし好みも変わる。
            
             そんな中、ずっと愛着を持っていられる家具が選べたら
                          なんだか嬉しいことだなぁ、なんて思うのでした。   




     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm(  )m



【2008/08/26 07:35】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
新しい"happy”の発見♪には。。? 何が必要?
みなさま、おはようございます♪

   ちょっと曇り空の月曜日。。
         北京オリンピックが終わってしまって、少し寂しいsaboです。

   
           s3-DSC04379.jpg


                   クマも同感してくれてます。。(笑)


       さてさて、今朝は朝からひと仕事。ちょっとブログ更新が遅くなりました。


               s3-DSC04366.jpg


      こちらは、富山駅前のPORTRAM?です。

          まだ乗ったことがないので今度ぜひ乗車してみたいな。
                
                   暮らしているというより。。。?なんだかまだ観光気分かも。。^^

    

s3-DSC04368.jpg


     小さいなりにも、駅前は なかなかお花がきれいでいいなぁと思います。

      
           東京や名古屋の駅前に慣れている私には (駅=人が多い)。 でも


    「えっ。。ここは県の主要駅よね。。?」 と驚くほど空いていて びっくりします。


           ”混んでいる”という尺度がずいぶん違う気がするなぁ。。




      都会では、通勤や通学、そしてちょっとどこかに出かけるときに
                        いらいらした顔の人がたくさんいたなんて嘘みたい。


          役所関連も、ほとんど待つことなしにできるなんてすごい。。☆

                 そういった意味では、今はノーストレスだなぁと思います。



       どんなことも、たぶん1長1短。 いいところに いっぱい焦点あててます♪

   

         最近、朝夕めっきり涼しくなり、コオロギの鳴き声が聞こえて。。♪   

      s3-DSC04239.jpg


      9月のお花、丸葉萩も、弱っていたけれどちょっと元気になってきました^^

           薔薇や他のお花のつぼみを、毎朝みつけることができる幸せ。

     
    スコールみたいな雨も、植物にとっては、嬉しいものなのかもしれませんね。

      


   週末に待っていた家具が入り、やっと仕事部屋が”らしく”なってきました^^

           今までリビングで何もかもしていたので、ずーっと
                        ”お仕事をする部屋” がほしかったのです。



      ”やりかけ”で、ゴハンを食べられるってうれしい。うふふ。


         なんだかやる気が沸いてきちゃった☆ 人(私?)って、やっぱり単純ですね!


   
     あたらしい事や楽しみ。。”happy”を いっぱい作っていくためには
              つつがなく、ふつうどおりに暮らせる環境が必要なのね。。。^^



      やっとなんとかキホンが 揃ったかな。。という感じですー。
         少しづつ。。。新しい発見♪ 自分なりに楽しみたいなと思います。

                   
             

               さぁて。 また今週も一週間、がんばりましょ^^



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

      
             







【2008/08/25 08:00】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(12) |
ゆるり旅の楽しみ。。。☆ 日常からの開放感。。。♪
みなさま、おはようございます。  う~ん、今朝はいいお天気! 気持ちいいな。

    昨日は、全国的にすごい雨だったようですね!

              富山もいちにち、かなりはげしい雨が何度も降りました。
  


        さ~て、今日は安曇野レポ最終章です♪   どうぞおつきあいくださいね^^

             s3-DSC04351.jpg

       こちらは、「BANANA MOON」。
         
          週刊新潮の表紙絵でおなじみの、成瀬政博さんのギャラリー&カフェです。       
                  表紙絵のスクラップは。。。  こちら。。♪


        
      小さなギャラリーには、彼の絵が、「表紙のはなし」と共に展示されています。


       どこかユーモラスでほのぼの。。それでいて現代的、不思議な絵とことばたち。
             
             ほんの少し時をとめてくれる。。和み空間です。


            s3-DSC04353.jpg
   


   入場料500円ですがドリンク付☆ なので、実際は料金FREEというおおらかさ。

       いつも何気なく拝見している表紙絵が、また違った輝きを放っています。
     
          
          ここも。。奥まっていて看板がちいさく&緑に溶け込み、
                 ものすごーくわかりにくい場所なのですが^^; 行く価値大!
    
             

          ほーんとおススメです。 よかったら。。ぜひ 足を伸ばしてみて下さいね。
 
         

      さてさいごは、ホテルのお料理写真、行ってみようかなー。(食べてばっかり@@?)


       s3-DSC04274.jpg


     枝豆豆腐のトマトソース。色の組み合わせが食欲をそそりますね。

            お豆の味&トマトの酸味が濃く、しっかりした美味しさでした。


     s3-DSC04277.jpg


          父が好きなので、鯉の洗いをリクエスト。酢味噌で久しぶり。。☆

               コロンとした手まり寿司は一口サイズでかわいらしい。。^^


                      s3-DSC04273.jpg



          信州サーモンは臭みがなく、この地域の自慢の一品なのだそうです。
       
           
      s3-DSC04279.jpg

     
        岩魚のお腹のなかには、信州味噌で味をつけた詰め物が。

                        s3-DSC04280.jpg


        海老の鹿の子揚げは、抹茶塩とレモンを添えて。。♪

             うーん、手が込んでいる。。これは私には作れないお料理だなあ。

    

                s3-DSC04282.jpg


       さいごはやっぱり、名物のおそばで締めくくり。
            水のきれいな土地ならでは。やわらかな風味。。。セオリーですね。



      (おしゃべりしながら&飲みながらで全部は撮りきれませんでした。。。^^;)

       
          掲載したお料理は、和食のコースなのですが、

             穂高ビューホテルは、夕食のバイキングもすごくおススメなのです。


   二日目、山をバックに、その場で切り分けてくださるローストビーフも美味しかったな。。

                   

             s3-DSC04340.jpg



    握りたてのお寿司や、揚げ物、みずみずしい野菜、信州のお漬物など
             
           たくさんいろんなものを食べたい方にも、きっと満足いくこと間違いなしです。



       s3-DSC04285.jpg



     そして私がこのホテルの中で一番すきなのは。。なんといっても朝食♪

             朝の光。。。広大な敷地の中、芝生のお庭で森林浴をしながら

                   フレッシュな野菜や果物、お惣菜をのんびり食べる幸せ。



  旅はいつも楽しい非日常。。☆ 普段と違った土地&空間での開放感 ^^
                 

        そこならではの食べものや景色、空気を感じることが最高のリフレッシュですね



   s3-DSC04350.jpg



    ホテルエントランスのめずらしい並木は、カツラの木とおっしゃっていたかなあ。。?

       
         皇太子妃殿下がお見えになった折、この並木の美しさを愛でられ

                  葉っぱを何枚か押し花にしてお持ち帰りになられたそうです。

      

       s3-DSC04348.jpg

       

       よく見ると。。こんなハートの葉っぱなのでした。

                  うふふ。なんだかいいことありそうな気がしませんか。。♪


   
     朝のお散歩をしていたら、写真を撮ってくださり、いろんなお話をしてくださって。

               さりげない心遣いが、とてもうれしいホテルなのでした。  
    
        
      

        できれば、いつも。。。旅気分で暮らしたいな。

                 ~ 楽しく&気持ちよく&ここちよく ~ 



           そんな時間を手に入れるために。。今日も一日がんばりましょ。


  

   みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


       本日、 2週間ぶりのメルマガ♪楽しんでいただけるようにがんばりまーす☆
               
 

    まぁ~ランキング5位になってるー。感謝です。。♪ とってもうれしい!

                    本日も。。クリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/08/22 07:51】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
豊かな自然、緑の眩しさ。木立に溶け込む美術館☆
みなさま、おはようございます。

          少しひんやり。。季節の変わり目は雨が多く感じます。

     そんな朝は。。。安曇野レポートvol.3  明るい緑の写真にしようかなー。

        s3-DSC04316.jpg


               こちらは何だと思いますか。。。?


        s3-DSC04319.jpg


    先日お伝えしたお蕎麦屋さんのお庭。 木で作られた回廊につたう、アケビなのでした。


          アケビのつるって、籠を作るのには最適なのですってね^^
          
                      のんびりと。。そんなことをしてみたいものです。
 

    s3-DSC04323.jpg

         
         妹の子供が、そーっとそーっと捕まえたとんぼ。

             他に何もみえないほど一生懸命に捕まえる姿がほのぼの~。

   私が写真を撮影していたら。。

             「sabo~、僕も撮りたい~!」 と。      

      上の二枚目の写真は、そのRちゃんが撮影してくれました^^
             
                       あら。。♪  私より上手じゃないの。。。笑


                時間がたくさんあるっていいな。       
  


      緑がいっぱいの安曇野で、象徴となっている碌山美術館にも行ってきました。

        s3-DSC04331.jpg


     街に自然にとけこむ、ツタの絡まる美術館はあまりにも有名ですね。


          ヨーロッパで、ロダンの「考える人」に衝撃を受け、彫刻家を志した
                              荻原守衛(碌山)の作品が飾られています。


           初めて入った会社の慰安旅行で行って以来、
                        何年かぶりに。。また訪れてみたくなりました。


              時がたち、自分の年齢と共に 感じ方もまた変わってきますね。   

      s3-DSC04325.jpg
    
       
  
     重要文化財である「女」や、他の彫刻も、どことなく。。
             陰りや憂い、苦悩、思慮深さなど。。重みを感じるものが多く


              静かに鑑賞したくなる。。そんな作品が並べられていました。


            「LOVE IS ART, STRUGGLE IS BEAUTY」   


     彼が求め続けた芸術は、生前はあまり理解されることなく  
             30歳の若さで亡くなった後、文部省の買い上げとなった「女」。

        

        写真がないのでおみせできなくとても残念なのですが。。          


           苦悩の恋の相手、その面差しがあるといわれる作品は、
                   今もなお、日本近代彫刻の最高傑作といわれています。


         s3-DSC04329.jpg


                  美術館を見上げるように咲くさるすべりもキレイだったな。


         s3-DSC04334.jpg
     

      展示室や、資料館などをゆったりと囲むように
         何年も見守り続けてきた木々や、身体を包み込む、大きなベンチの数々。



   どちらかというと重みのある彫刻を、静かに和らげているのは
            こうした木々の緑と、穏やかな日差しなのだなあと思います。  




      安曇野には本当にたくさん美術館があるけれど、
             この地にあるからこそ自然と馴染み、受け継がれていくのでしょうね。


         s3-DSC04355.jpg


            こちらは、人気のパン屋さん、「るんびに


   お昼近くですでに2-3種類しか残っていなく、完売となるほど人気のパン屋さん。     

           もちもちで、おいしい~。 噛むほどに甘味が口の中に広がる。。

     s3-DSC04360.jpg


   銀行員だったご主人が脱サラして始めたというパン屋さんは
            
        わかりにくいところにあるにも関わらず、大人気のお店となっています。


               s3-DSC04356.jpg
  

         木立の中でも食べられる。。なんだかいいな。


    「申しわけありません。。次は1時半には焼きあがりますから。。」     

         と、次々に来るお客さんに伝えながら。。忙しくもうれしそうなご主人。

           

              ものを作るひとは、みんないい顔をしていますね^^

                 
       私もそんなスパイスをいただけたならうれしいな、なんて思うのでした。




    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

    
         
       

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2008/08/21 08:45】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
すこしづつ。。♪ 素敵なインテリア ☆ (*^‐^*)/
みなさま、おはようございます^^

   雨上がり。。水分を含んだ空気に朝の光が気持ちいいなぁ^^
             今日は、旅のレポートひとやすみ。。。☆

              s3-DSC04370.jpg

         さてさて。。我が家のイングリッシュローズに蕾がつきました♪


   二季咲きの薔薇は、春に花が咲いて剪定後だいたい2ヶ月で咲くけれど

       
        今年はカラ梅雨だったせいもあり、時期がずいぶん早いような。。?



      このイングリッシュローズ、今年の春に5つくらい蕾がついた後
                GWに家を空けている間に なぜか急に元気がなくなり 


         けっきょく蕾がみんな折れてしまって咲かなかったのでした。。(涙)

          

       1つもですよ~! もー、楽しみにしていたのにー。
              ( 植物って、愛情がもらえないと、とたんに萎える。。。@@)


             なので、昨日 この蕾を見つけたときは、うれしくって♪ 

                   please。。今度は美しく咲いてね。。。♪





     18ー19日は、友人がはるばる富山まで遊びに来てくれました^^

        たまたま福井のご実家に帰られていて、そのついでにお泊りに。。♪


   
   東京の喧騒を離れ、1週間くらいのんびりこちらで夏休みなのだとか。


       富山駅まで車でお迎えに行き、初めてなのでちょっとドキドキ。。☆
                 
          ナビがあるから、方向音痴の私でもなんとかなるのです^^
                     いまさらながら。。時代の進歩ってほんとにすばらしい。 
  



   のんびり食事を作り、飲みながらたくさんお話をして。 楽しかったな。。

          s3-DSC04234.jpg


        Kさん、来て下さってとってもうれしかった!また東京でお逢いしましょうね☆


                s3-DSC04371.jpg
 

      お部屋が以前より少し広くなったので、和紙のランプも映えるような。


            s3-DSC04373.jpg

                    
            ところかわって、ソファも気持ちよさそうに馴染んでくれています。
         
                  すこしづつ、素敵なインテリアになりますように。


  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  


    ここのところ、暑中お見舞いのお返し葉書をたくさんいただいています。

            お忙しいのに書いてくださった方々、本当にありがとうございます。


       お手紙っていいな。。 時間と手間がかかる分、
           
              その余韻みたいなものが伝わり。。うれしいなあって思います。



    s3-DSC04382.jpg


       先日は心配して電話をしてくれた友人の声を聞いて、すごく逢いたくなりました。

            
   離れたからなおさら、心に響くあたたかさ。 


      ジャスミンteaを飲みながら、みんなのことを思い出し。。

               朝夕少しひんやりしてきた風に、秋の気配を感じるのでした。

  


   今の時期、香りの良いお茶をたくさーん作っておくと便利ですね 

       あたたかいお茶を飲んだ後、濃いめのものを冷蔵庫で冷やすとおいしい。
  

     出がらしの葉は消臭効果もあり、夏の間、キッチンがさっぱりする気がしています。

           



    さー、今日はやることが山済み。。@@がんばりたいなと思います。

       
         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。



             明日は。。。うふふ、安曇野レポ再開します♪


    わーい 10位。。。?うれしい! ありがとう~!

            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
                 

    

         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/08/20 08:09】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぜひおススメ!安曇野で人気のおそば屋さん♪
みなさま、おはようございまーす☆

           今朝の富山は、朝から雨が降っております~。
   さてさて、今日は。。。安曇野の旅レポート第2弾です☆

          私が気に入ってしまった素敵なお蕎麦屋さんのご紹介といきましょう♪


      s3-DSC04300.jpg

  
        風情ある入り口からそそられる ”そば処 時遊庵 あさかわ

    初日に完売だったので、どうしても行きたくなり。。。リベンジです^^

       11時半からなので早めにと。。45分くらいに到着すると
                まぁ~。 もう人がいっぱいで入れないなんて。。。! 


          
          お盆とはいえ、連日すごい人気でびっくりです。


    名前を書いておけば、おそばをお取りしておきますから。。とのこと。
                
                      (その日の分がなくなり次第、営業終了なのです)

    
      1時半ごろに再度到着して、やっと念願のおそば。。。^^

               s3-22.jpg

   天ぷらそばは、籠盛りにたくさんの季節野菜でボリュームいっぱい!
    
          おそばも量が多めで、香り豊か&まろやかな味。。おいしかったー。 

        s3-11.jpg      

      店内のあちこち、そして各テーブルには季節のお花。。

 s3-DSC04307.jpg

     ”花芽そば”は、わさびの茎を薬味代わりにいただくという風流なものでした。 
 
             ちょこんと季節のお花を添えて。。いいですねー。       

          
    s3-DSC04309.jpg
 
       外でも食べられるようになっているのです^^

             店内からも、緑を眺められる大きな窓。いい感じ。。♪


                 s3-DSC04315.jpg


     あさかわには、店内から続く散策路があり、自然に足がそちらの方へ。。♪

    s3-DSC04312.jpg


           ここの萩は、お花がちいさく、可憐なこと。。☆
 
    8月のこんな時期に、大好きな萩があちこちで見られてうれしくなりました。

      s3-DSC04313.jpg


   この青いお花は、なんと言う名前かしら。。?


        魅力ある色目とお花のカタチ。。思わずにっこり笑顔になります。


        s3-DSC04314.jpg

     こちらは紅色の山紫陽花。新種のクレマチスみたいだったなぁ。。? すごく素敵! 
     

             ”こんにちは!ふまれると痛いです。はいらないでね” 


     ところどころに、こうした手書きの立て看板があり、
             
              ていねいに人の手でつくられたぬくもりを感じるのでした。
      
         

       「時遊庭の花だより」をみると。。


           1月 風花               7月 そばの花

           2月 雪花               8月 おみなえし コスモス

           3月 おおいぬふぐり         9月 そばの花

           4月 ひがん桜  30本       10月 あけび 山葡萄

           5月 ヒオノギアヤメ         11月 紅葉

           6月 山紫陽花 1000株     12月 初雪の舞

  



         ~食料とは、身体の漢方薬であり、心を癒す漢方薬です。

             家族の絆、平和に大切なものは、食料ではないかと感じます。

     飽食のこの時代だからこそ、減り続ける田園風景を残し、環境保全につとめたい~





    安曇野の豊かな自然を愛し、地産地消を願うお店の願いが伝わってきます。

     


      お客様に散策してもらおうと作られたお庭の奥には、
                     太陽を受け、きらきら光るそばの畑がありました。



    気持ちのいいお店、おいしいお店でいつも感じるのは。。
          
        移り行く自然を愛でながら、お客様を迎えるやさしい気遣いと心意気ですね。   
   
      




   安曇野に行かれる際には、ぜひおススメ!  ”あさかわ”行かれてみてくださいね☆


             10月半ばの紅葉シーズンも、素晴らしい景色に感動しますよ~^^




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               わー♪  ランキング上がっていますか?うれし~い!


                      本日も、クリックどうぞよろしくお願いしますm( )m
              

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2008/08/19 08:12】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
癒しの時間ってこんな感じ?~安曇野ホリデイ☆
みなさま、おはようございます☆

   長いお休みを終えて。。今日からお仕事の方も多いかしら。。。
           あっという間の夏休み、いかがおすごしでしたでしょうか。。?

       s3-DSC04267.jpg

     私は。。夏に恒例となりつつある、安曇野旅行に行ってまいりました。
        
              信州だなぁ。。白樺の横にもう萩が咲いて。


         少し遅め。。豊科インターをでて、二時くらいにお蕎麦屋さんを
                   探したら、あまーい! 人気のお店はすでに完売@@


              s3-DSC04269.jpg

     
                      みんな気持ちは同じなのよね^^;

          もぉ。。5皿分ってダイナミックすぎ。。でも、食べられただけよしとしましょう^^


        s3-DSC04299.jpg


          
   牧歌的な風景が広がる安曇野は、ひなびた風情と洗練、そしてアート。
 
           ぽつぽつと点在するカフェやレストラン、美術館の程よい距離感が好き。

      

      吹き抜ける風が気持ちよくて、何度行っても飽きない、不思議なところです。


             s3-DSC04271.jpg



   広大な大王わさび農場は、お水の美しい土地ならでは。

              久しぶりに訪れ、ホクホクのわさびコロッケにはまってしまう^^

       s3-DSC04270.jpg


  わさびとじゃが芋ってこんなに合うなんて。 楽しい発見です☆ 

              (後ろに道祖神が見えるの。。。わかるでしょうか。。?)

  
                  s3-DSC04272.jpg



     夏の間9月までは強烈な日差しを避けるため、寒冷遮がかけられていて
               これがとれる10月頃が、きれいでお散歩も気持ちいいでしょうね。


    
   もちろん、わさびを買って帰りました♪

             楽しい旅の思い出は、いつも食べものと共に。。。(笑)


      s3-DSC04290.jpg


     お泊りは、昨年と同じく穂高ビューホテル


         標高が高く、私の携帯は通じないのが難点ですが。。(涙)

        
                  ここにいるだけで、のんびり森林浴できてしまう。

   
  ゴルフ場もすぐ&涼しく、父のお気に入りのホテルです。


       私たちは4家族総勢10人でしたが、敷地が広いので、のびのび~。
     
       

     
     すごく洗練されている、というよりも。。なぜかとても和むのです。

            お子さま連れのご家族も楽しめる素敵なホテル。おススメですよ☆


       s3-DSC04292.jpg

           
           山野草のちいさなお庭は白樺で区切られ、素朴な感じ。。♪


            s3-DSC04293.jpg


   チャペルではウエディングセレモニー、お披露目会の準備がされていました。



     毎年バージョンアップしている、4万2000坪の遊歩道

s3-DSC04294.jpg


        ホテルのスタッフが手入れをされているお花や川、池、緑が美しく、
                歩いているだけで、身体が浄化されそう。。癒しpowerいっぱいです。
       


         何もぜずのんびりもOK! でも行きたければ、手の届くところに
               
               心地よく過ごせる気持ちのいい場所がある。



        癒しの時間って、こんな感じなのでしょうね。。。安曇野ホリデイ満喫♪です。 


    散歩道には、野鳥や、お猿さん、そして驚くべきことに。。。 !     

                 
        s3-DSC04295.jpg


              ”クマが来たら鳴らしてください” 


     「きゃ~、これって本当。。。?!?」 

           まさに、大自然のふところに抱かれる、そんなホテルなのでした。




     緑のたくさんある場所は、疲れた心を癒す大きなチカラがありますよね!


   ヒーリングスポットってたくさんあると思うけれど、

        美しい場所には、おいしい空気と水、食べ物があり、

             人なつっこい笑顔と、ゆるりとした時間が最大の魅力なのでしょう。
    
       
           

   安曇野には、なぜか自然嗜好の人たちがどんどん集まってくる。。

             点在するお店も、素敵なところが本当にたくさんあります。

 
          今週は。。。安曇野weekにしようかな~♪


       明日は。。。うふふ。とってもおススメ!
          
              私もお気に入り。。。♪人気のお蕎麦屋さんのご紹介です☆
        



      お仕事モードに切り替えなければと思いつつ。。。
              
           楽しかったお休み日記、お付き合いいただけたら、うれしいです☆



     みなさま、忘れないで私のブログに来てくださってありがとう~。


         がぁ~ん。。お休みしていたら、50位ですって。。(涙)
           
   みなさま。お久しぶりのランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いしますm( )m
             
                 
       

     
    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/08/18 08:14】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏だなぁ! のんびり&刺激♪両方欲しいですよね☆
みなさま、こんにちは~。 うふふ、めずらしい時間に更新です☆

      お盆に突入し、いかがおすごしでしょうか?

        オリンピック、燃えますね~ 北島選手、谷本選手おめでとうございます♪

       s3-DSC04263.jpg

           晴れやかな空と同じように。。。満面の笑顔は夏の清涼剤ですね!   

       
    さてさて昨日は早速。。名古屋のあたらしい仕入れ先に行ってみました☆

      断られた所もありましたが、取引先みつかりました♪ よかった~ ほっとしました!

           
           

   あとは友人や家族と食事に行ったり。。のんびり過ごしております。

      こちらは瑞穂区桜ヶ岡にある「かにや」さん。母が連れて行ってくれました♪
      

        s3-DSC04252.jpg


    富山に引っ越して、名古屋で蟹を食べるのもなんだか不思議。。(笑)
        
        以前から思っていたのですが、名古屋はかに料理のお店がとても多いのです。
         
               これって北陸が近いからなのね、きっと。。☆


        s3-DSC04250.jpg


        ランチもお値打ち♪(ちなみに写真は1280円かな?)

              かにのお刺身や天麩羅、かにちらしは錦糸卵がきれい。。          
                  (私は食べ切れませんでした^^;  うーん、ざんねん。。)

       
           でも久しぶりに母とゆっくりできて。。大満足♪


              ちょっと風情あるたたずまいも、妙に落ち着くなぁ~。

            s3-DSC04254.jpg
     

    私の母は幼い頃、富山県で(7年くらいかな?)過ごしていたからか
         蟹が大好きなので、名古屋にいたときはよく食事に行っていました。


    今度は私が富山県に住むことになるなんてー。そんな話をしながらのランチ。。♪        

                  なんだか世の中って不思議ですね。



     そして、転居報告をかねた暑中お見舞いハガキをみなさんにお届けしたら。。
                 ほんとうに沢山の方から、携帯にメールをいただきました。

     
         お忙しいのに気にかけてくださる皆様、ありがとうございます。
   

     また、HPの住所変更など、そのままになっているところetc。。

                いち早く気付いてメールをくださったまゆみさん、感謝です☆


           彼女のブログは本当におススメ!癒されますよ~^^


       いろんな方々の助けがあり、いまの私があるのだなぁといつも思います。



      s3-DSC04255.jpg


      道端、通りすがりに咲く、チェリーセージのお花のなんともいえない色合い。。


        私の自宅に咲くチェリーセージはもう少し赤みがかっています。
              一つの種類でも、土地によって微妙に咲き方が違ったり。。


               いろんな色、いろんな種類のお花があるように
 
         今日の日もまた、人それぞれ。。いろんな過ごし方があるのでしょうね。




   のんびりも、そして自分にとって程よい刺激も。人って両方欲しいものなのでしょう。

       一番気持ちのいい割合を、その都度探しながら。。生きてゆきたいな。                
 



    みなさま、どうか楽しいお休みをおすごしくださいね☆

                またお盆明けに。。。お逢いできたらうれしいです♪


        今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

             本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


          
  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/08/13 14:21】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
新しい生活。。新しい道を開拓しましょ☆
みなさま、おはようございます^^

       週末より。。ただ今、名古屋の妹の来ております~。

         DSC04247.jpg

           マンション入り口の緑もまぶしく、あぁすっかり夏だなあ。。^^


  富山から東海北陸自動車道が開通し、名古屋に近くなり、うれしーい!

          どんなルートでも、大体3~4時間で帰れることがわかりました♪
 


  東京からだと時間がかかるので新幹線がベストだけれど。。
         
       富山からは、JR、高速バス、車と選択肢があるので
            これからは、いろいろなパターンで帰ってみようと思います。
  

        新しい生活のなかで、また自分なりに動ける道を開拓しなくてはね^^      
 

     今年は、帰省もマイカーでなく、電車の方が多いのですってね!
       
        ガソリン高騰の影響で、渋滞が緩和されているのだとか^^;


     どちらかというと車社会である名古屋も、電車通勤の方が増えたそうです。


     そんな時に、クルマを買おうとしている私って逆行している。。?

                うーん、あまり深く考えるのはやめよう。。^^;
     
   
    DSC04249.jpg

   それにしても。。。所変われば、普通のことをするのも新鮮だから不思議だなぁ。
        
        できるだけ、意識して。。フットワーク軽くいたいなー。^^


        時を経て、すこしづつ変化していくプリザーブドのように。

            DSC04248.jpg
       
    私の仕事のやり方や暮らし方も、自然にいい方向に変化していけたら嬉しいな。
 

        
           さてさて、みなさまは、そろそろ今週からお盆休みでしょうか。。?


   あちこち旅へお出かけの方もたくさんいらっしゃることと思います。

          どうかお気をつけて。。。!楽しいお休みをお過ごしくださいね☆

      

   私はこの3日間で、名古屋での仕入先も確保したいな。 

        忙しいのに、いろいろ教えてくれたYちゃん、ありがとう~。
             
            早速取引していただけるように、トライしてみたいと思います☆


        祖母のお墓参りにいって、お引越し報告もしてこなくてはね。


      というわけで。。。お花のご注文は、17日までお休みとなります。

         ここのところお休みばかりで恐縮ですが。。

                ご了承の程、どうぞ宜しくお願いいたしますm( )m
     
     


          ブログは。。あさってなら更新できるかな。。。?


             お盆は、大好きな安曇野旅に行ってまいりますー。

                 緑豊か&穏やかな癒しを、また少しでもお届けできたら嬉しいな。


      みなさま、私のブログに来てくださってありがとう~。

              本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

     
  



  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/08/11 08:08】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
世界は広~い♪お次はどこに行きますか?
みなさま、おはようございます☆

         今日も快晴。。♪ 朝から青空が広っています。。。^^

     s3-DSC04246.jpg

          テラスライムの葉ももいきいきとして。光に当たってとってもキレイ♪

  さてさて、8月8日。。。☆ M・I さま。お誕生日おめでとうございます☆


          s3-DSC04230.jpg


        本日お届け予定のお花は、優しいオレンジ~ピンク色です。


     籐のアイアン、ミニ籠タイプのアレンジメントは、
            お花屋さんをはじめた頃からの定番、人気のお花なのです♪
         

                 どうか気に入っていただけますように。。☆


              s3-DSC04232.jpg


        小さめで置く場所を選ばず、どんなインテリアにも合うところがいいですね♪


   お花をご依頼くださったAさん、本当にありがとうございました^^
      
     彼女は、私のお友達を介してアレンジ教室に来てくださってからのご縁です。



         うふふ、素敵なお友達のお友達は、やっぱり素敵な人なのよね。。♪

    
   先日お休みをとられ、イタリア旅行に行かれていて。。。
                 ハードなスケジュールをお聞きしてびっくりしました!


     
      本当にイタリア縦断なのです。 ミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ。 
          シエナ、サンジミニャーノ~ナポリ、カプリ島、ポンペイ、最後はローマ。

    


   私がいってみたい南イタリア、青の洞窟もとてもキレイだったそうです。

        カプリ島や、シェナ、サンジミニャーノ、素敵そう。。。うらやましいなぁ!
                      
                 また今度ぜひぜひ。。写真を見せてくださいね♪
          

         ここのところ、周りの方が海外旅行づいていて。。。♪
              イタリア、ハワイ、タイ。。。♪ お話をお聞きするたびにむずむず。。。



          s3-DSC04133.jpg


     以前千葉でよく行っていたカフェに大きな地球儀があり、とても気に入っていました。

  
          「今度はこのリゾートに行きたいなぁ♪ あ、あちらも楽しそう。。♪」

     
        な~んていつもお茶を飲みながら。。。ゆっくり回るのをにこにこ眺めていたっけ。


     世界ってやっぱり広いなぁ~!富山に来たって近いものだと思えてしまう。
   

          見たことのない土地がまだまだいっぱい。
                          そして、食べてみたいものもいっぱい!

     
       なんだか。。。 じっとしてなんていられないわ~♪   

                     がんばって働いて、またいろいろお出掛けしましょ。



          今日は金曜日、久しぶりのメルマガday♪そろそろカンを取り戻したいな。


       s3-DSC04212.jpg


          そうそう。。今回の暑中お見舞い葉書は、冷製トマトパスタの写真です♪

     引越報告もかねて、近日中にお届けできると思いますのでお楽しみに。。☆



          
   たくさんの葉書に切手を貼ってくださった郵便局のみなさま、ありがとう。

      迷った私に、道を教えてくださったJOMOのおじさん&おばさん、ありがとう。




      周りにいてくださるやさしい人たちに。。今日も感謝ではじめたいと思います☆

           

          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

                  本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/08/08 08:05】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
日本料理の粋☆お魚尽くし♪おススメのお店ご紹介~!
みなさま、おはようございます~☆

       今朝は、抜けるような青空。。。!お花もぐんぐん成長してきました♪

     
    さ~て本日は、素敵なお店のご紹介、いってみようかな~。


           s3-DSC04184.jpg


    富山駅から程近く、歩いていける日本料理店「雲鶴」さん

           うふふ、入り口からすでにおいしそうな雰囲気ではないの。。♪


       入ってゆくと。。ほのかなお香に、妙に心が落ち着きます。

      s3-DSC04187.jpg
 
          まずは。。。小あじや、茄子&ゆばの雲丹がけです。
                         ラディッッシュがかわいかったな。。♪


   着物姿でお料理を運んでくださる女将さんも、柔らかな雰囲気でとても素敵でした♪


                s3-DSC04188.jpg



     お造りもつやつや。。☆ 甘エビ、イカ、まぐろ、バイ貝。
           白身のお魚は。。。お聞きしたのに名前を忘れてしまった。。
                                 (もぉ~!ばか。。。@@)
                   
         舌にからみつく甘さというのかしら。。?お刺身、さすがに美味しいです。  

 

      s3-DSC04190.jpg


       うふふ。こちらは覚えていますよ~。
         
           富山名物、”のどぐろ”の焼き物です。 (初めていただきました!)

       ねっとりしているのに、淡白。。?なんだか不思議なおいしさでした。

          厚みのあるひょうたんみたいな器も、どっしりしてお魚と合う感じ。。♪
          

   s3-DSC04199.jpg


       これはリキュウソウなのかなぁ。。? 壁に映る影も風情がありますね。


         s3-DSC04201.jpg



          ちょっとした和の趣は、無駄なもののない引き算の美しさ。
 

     お料理をはじめ。。。 ”日本の粋”って、大人になるほどわかる気がするなぁ。。
             
             s3-DSC04192.jpg

           
        ひんやりとした器に盛られた野菜は、清涼感たっぷり。

             この器、ふたつきでとても素敵なので、欲しくなってしまった^^


  s3-DSC04193.jpg



       うって変わって鮮やかな赤の器に、夏の風物詩。大好きな鱧がきれい。。
            

            細かな包丁。。手のかかるお魚なのに、食べるのは一瞬^^;
                  こうして丁寧に作っていただけることに、感謝したくなります。



        s3-DSC04195.jpg


          お魚の締めに出されたうなぎは、胃にもたれず、とても上品な味でした。


   
    さいごは、黄色い楕円のガラス。氷の上にに盛られた茶そばです。
        
                   口に入れると、刻み海苔の細かさと静かに溶ける感じ。。



       s3-DSC04197.jpg
          
      お料理って、同じものを食べるのにもこんなに違うのね。。なんて思うのでした。



   お食事がまだ足りない方は、ここで追加できるように聞いてくださいます。
             
          お料理のペースも配慮してくださり、細かな心遣いがうれしいお店でした。



     「おいしかったです!器もすごく素敵なのですね~。」とお話すると。。


     「この季節は、ガラスなどが使えていちばん楽しいかもしれませんね^^」  

              ご主人と、東京などに買い付けに行かれるそうです。


            カタチも素材も違うたくさんの器、季節ごとに
                    どうやって収納されているのか気になりますね(笑)



     ~ 当たり前なのになかなかできないお料理の奥深さ ~


          丁寧に素材と器を選び、冷たいものは、きちんと冷やす。

       一つ一つのお魚に野菜を合わせて季節感を出し、彩り美しく盛る。




       作る方の心を感じるお料理をいただくと、なんだか本当に満たされますね。


      
       こんな風に、”お魚オンリー”のコースは初めてだったのですが
         
                  海近く。。北陸らしいお魚尽くしで大満足のお店でした☆

  


       「雲鶴」さん は人気店なので、予約しないとなかなか入れないそうです。
                 
          Yさま。気を遣ってくれて本当にありがとう!とてもうれしかったです。



       富山県にお越しの際は。。ぜひ要チェックくださいね! 
 
            そしてお近くの方。。素敵なお店にどうぞ足をお運びくださいませ☆      




    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
     
      
               

     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/08/07 07:46】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
うっとりお洒落なニュアンスカラー。何色がキレイ。。?
みなさま、おはようございます☆

             なんだか今日も暑くなりそうです~。
         
      s3-DSC04229.jpg


            何処にいても、空は同じ。。繋がっているという不思議。


    いつも朝お祈りをするのですが。。引越しの最中、すっかり日課を忘れておりました
           
          昨日の感謝と、今日への期待♪少しづつ、ペースもどさなくっちゃね♪


     さてさて、K/Yさま。本日 8月6日。。。お誕生日おめでとうございます☆

           s3-DSC04223.jpg


        こちらにきて初めて作ったアレンジは、ピュアホワイトの器に映えるお花たち。

 
     シックな感じにというご要望から。。薔薇は渋めのレッド。

                 そしてお洒落なカフェ~ブルーグレーの二色を使いました。


     
    森や湖を思わせる。。。深くてやさしいコバルトグリーンの紫陽花は
                    組み合わせるとニュアンスがとても素敵。お気に入りの色です。


          s3-DSC04225.jpg


      ピンク色をはさんで、光に当たったものと影の薔薇の色。。
            同じ赤なのに、光の当たり具合でずいぶん違うのがわかるかしら。。?


           お洒落なニュアンスカラーはどれもキレイ。。
                     触れていると、やさしい気持ちになれる気がします。



        いろいろな色調のお花が組み合わさってできるアレンジは
              使う薔薇や紫陽花、リーフや器、その時々のキモチのハーモニー。
   
  
           

          その瞬間しか出来ない。。そんなオリジナル感がいいなぁと思います。


      木の香り漂う素敵なご自宅に、どうか似合うものでありますように。。☆

                今度、拝見しにお伺いするのを。。今から楽しみにしております^^
 




     それにしても。。。日中、意外と暑くてびっくりしています。
                  (富山県って、涼しいと思っていたのは私だけ。。?^^;)


        でも。。朝は鳥の声でおき、夜には星がとてもきれい。

               静かな環境に驚きつつ。。お花達も輝きを取り戻してきたような。




        そんな中、日焼け止めを塗って自転車で向かう先は。。。歯医者さん。

             ゆるりとしたイントネーションが独特の先生や、
                 
         木の引き戸がレトロでお客様もほのぼの。。なんだか可笑しくなります。



           しかし。。。も~ 痛いんだってば(涙) 


                   そして、遠すぎ。。。


                なんか。。身体を張って生きている感じ???



        みなさま、歯痛にはくれぐれもをつけましょう。
                治療は、痛みが少ないうちに。。。(自分に言っております)



    今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!
                        
                  本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

  


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/08/06 07:24】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
”食べる楽しみ”があれば人は生きていけるのです♪
みなさま、おはようございまーす。

          早いもので、富山に来て今日で1週間になりました☆

       さてさて、今日はこんな写真から。。♪
       
           s3-DSC04183.jpg
  
          こちらにきてはじめての朝ごはんは、なぜか?モスバーガー。

 
   人って、食べる楽しみがなくなったら。。つまんないでしょうね~。          

            そして冷蔵庫が空っぽなのって、どうも満たされない。。。^^:


      外食ももちろん楽しいけれど、”どちらも選べる”って大切よね。  
  


   生活するうえで当たり前に存在するもののうち、

             冷蔵庫ってかなり重要な位置を占めるのではないかしら。。。?


                  うーん これって私だけかなぁ。。。  


        食材を買いに行き、野菜や食べものをそこにいれたら
                  なんとなく。。。暮らす感覚がつかめるという気がします。 


     
    そして昨日の夕方、お久しぶりのKさんより
         
         「今から野菜いっぱい持っていくねー」  なんてうれしい御連絡が ^^



          s3-DSC04218.jpg



    沢山いただくからと、山のようになす、きゅうり、トマトを持ってきてくださいました。
   

    つやつや&ピカピカの野菜たち☆
             トマトのみずみずしいおいしさ。。なつかしい昔のままの味。。♪


       「きゃー!!うれしい~。 うれしすぎ! ありがとうございます☆」


      私が千葉に引っ越した頃、お近くにいらしたKさんのご家族。

           少しして富山に引っ越され、あれから10年近くもたつなんて。。?

     
       小さなお子さんも、いつの間にか成長されてびっくり。。!(私も歳をとるはずよね)


           s3-DSC04216.jpg


     ケーキまでいただいて。。。とってもおいしかったです☆                 

                 (いただきっぱなしですみません。。@@)


           それにしても。。知っている方の顔を拝見するとほっとするなぁ。
         

   きっと私が寂しいからと、心配してきてくださったんだなあとしみじみ。。

                こちらにきても、周りの人のやさしさ、あたたかさが胸にしみます。
     


       Kさん、気遣って逢いにきてくださって、本当にありがとうございました。

                  また落ち着いたら。。ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


       はり切ってお料理作りたいな♪  ゆっくりお話できるのを楽しみにしております。     

          
       s3-DSC04205.jpg


    今日は8月5日。。私のお誕生日からちょうど1ヶ月なのだなぁ。


       途切れることなく咲き続けるルリマツリの生命力に元気をもらって。。



  お花や食べもの、景色や心地よいもの。。元気の素って人によって色々あると思うけれど

              やっぱり、人のあたたかさに勝るものはないですね☆
    

        

          わたしも、そんな人でありたいなあなんて思うのでした。


      今日は、こちらに来て初配送。。♪明日はアレンジ写真にいたします^^

             一日一日、できることが増えるようにがんばろう。




  みなさま、今日もわたしのブログに来てくださって本当にありがとう~。
        
         ランキング上がってうれしいな。。本日も、どうぞよろしくお願いしますm( )m
    
            


     



         

           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/08/05 07:44】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(12) |
いいなぁ!今の時代にイチバンほしいもの☆
みなさま、おはようございます^^

    なんだかひさ~しぶりにブログを書いております。          

          忘れずに見に来て下さったあなた。。。^^ ほんとうにありがとう!

     30日に、千葉からとことこ。。富山市に引越しをしたsaboです。


          s3-DSC04203.jpg


            こちらにきてすぐ。。ずーっとほしかった、百日紅を買いました。

         

        夏の暑さにも強い百日紅。 みていると。。powerをもらえる気がします。                       
       

             あたらしい土地に来てまず私がしたことは何か。。 ?

 
         千葉県から運んでもらったたくさんの植物を、玄関前に配置したのですね~♪
                      
                    (なぜか好きなことだけは早い。。♪)

                  s3-DSC04207.jpg
 


         だって狭いトラックで運ばれてきたのだから。。
                       最初に ”ご苦労さま”のお水をあげないとね(笑)


     
            一つ一つのモノたちには、その時々のストーリー。
     


     富山に来て、初めて買った百日紅。

           毎年夏に紫がかったお花が咲くたびに。。
                        きっと今の気持ちを思いだすことでしょう。  


       s3-DSC04208.jpg
             

     光の差し込むリビングでの朝ごはん。

            どこにいっても、生活のスタイルは変わらないものなのね。。  



      今までより、少し不便になりました。

          一歩出れば駅やコンビニ、銀行にスーパーがあったなんてうそみたい。


     こんどの住まいは、富山駅から車で15分くらいかな?

             ここは、たぶん車がないと生活できない土地です。

      

       名古屋に生まれ、大人になって関東に住み。。。
           街でしか暮らしたことのない私には、何もかも初めてのことばかり。


         s3-DSC04210.jpg
      

           でも不便であれば。。それを楽しみたいな、なんて思います。

               

      野菜やお魚がフレッシュで、何より空気や緑がとてもきれい。      

           お水がそのまま飲めるなんて。。!びっくりしました。

                 なんというか。。お水がまあるいかんじ?柔らかいのです。


            お肌や髪、身体も心なしか喜んでいるみたい。。?
                       うふふ、少しずつ。。美しくなれたらうれしいな。

      

        ささやかながら。。自然に大きく期待しているワタクシでございます(笑)
       

            みずみずしく水分を含んだお花たちと同じように。

       s3-DSC04204.jpg
         
          
        たとえどこにいても、どんな環境になったとしても

            美しく咲き&身体いっぱい楽しんで生きられる能力があればいいな。  
    


          変化の激しい今の時代にほしいものって、きっとそんなものなのかも。


       さてさて、今日からお花のお仕事も再開いたします。
                   がんばって お仕事したいキモチだなぁ~。              


             ここで作るプリザーブドは、どんな色になるのかしら?

         グリーン&ガーデンアレンジも、より美しく輝きそうでわくわく。。☆
               

                   なんだか誰よりも。。。私自身が楽しみだったりしています。        



    それにしても、インターネットのある時代でよかったなー。


              心配してメールをくださった皆様、本当にありがとうございます。





         そして忘れないでブログを見に来てくださって、とてもうれしいな。


             お久しぶりに。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/08/04 07:28】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(18) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

