私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
びっくり♪好奇心は若さの秘訣☆
みなさま、おはようございます^^

    台風15号、心配ですね。。 しかし。。今朝の北陸は快晴です。   

             気分のいいところで。。。アレンジ写真いってみようかな。

              soraDSC04650.jpg

 
    先週お送りしたアレンジメントは、ナチュラルなミルク色をメインに。。♪

        soraDSC04653.jpg

         
     小さめの薔薇、パープルがかったローズ色。最近気に入ってよく使っています。
            ちょっと女らしい、色っぽい雰囲気になるから不思議。。♪


   
       ○○さん、御連絡くださり、ありがとうございましたm( )m 
                       喜んでいただけたようでよかったなー。
                    
         

           素敵なインテリアに、溶け込むものでありますように。。☆


     soraDSC04655.jpg


       お花のおまけ、SUNDAY SPAのアロマソルトを詰めていたら。。
                あら!手元が滑って床にぱらぱら。。

             お部屋中がいい香り。。なんだか自分が癒される。。(笑)   


       季節ごとに妹に調合してもらっていて、今回は
              ラベンダーやゼラニウムetc..ちょっと森のような香りです。


      香りって脳にも効く気がするなあ。。心が落ち着くのがよくわかります。      

 
      ふと気付いたら。。引越し前に みなこさんに作っていただいた
            サボテンに子供?ができ、少しづつ伸びていて可愛い。。♪


         soraDSC04668.jpg


    左上にひょろひょろ伸びているのがわかるでしょうか?


         送別会の折に友人に渡したくて10個作っていただいたもの。

        友人宅ではどんな風になっているのかなー?

                  想像しながら。。心強く&楽しくなったりしています。



      人を感じるものっていいな。。こちらでも少しづつ新しい友人を増やしたいな。
         
       
       はるばる関東から遊びに来てくれる、友人達のうれしいお知らせに喜びつつ。。♪


           新しい場所での新しい刺激。そしてまた新しい友達。
                    好奇心をなくさず、わくわく生きる人でありたいですね。

    

    *  ~  *  ~  ☆  ~  *  ~ *  ~  ☆  ~  *  ~
 

      そうそう好奇心といえば。。ケータイ小説サイト「野いちご」に投稿された
            
              「明日の虹」という作品(ランキングNO1)は、

      ”パープル”という筆名で書かれた、瀬戸内寂聴さんの作品なのですってね。


     「ケータイ小説が文学をダメにするとか色々言われるけれど、
           これだけ読まれるからには何かある。
           
             自分で書いてみないとわからないと思った。」

  

     徹底的にケータイ文体をチェック&手直しし、自ら執筆して思ったことは。。


    「この文体でしか表現できないものがあるなら、無視できない」


    「千年前の源氏物語は今、そのままでは読めない。
         いろんな日本語が出来ても、文学の原点はなくならない」 
ということ。



       記事には、”86歳の好奇心による再発見である” と書かれていました。


      *  ~  *  ~  ☆  ~  *  ~ *  ~  ☆  ~  *  ~
 
   
    う~ん、おそるべし! 寂聴さんpower ☆ これって若さの秘訣ですね。
     

     気になったことは、人づてではなく自分で体感する。
  
            こんな歳のとり方なら素敵だなぁなんて、しみじみ思う私でした。

 



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/30 08:05】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
~Life☆海辺の朝焼け♪健康な一日って?
みなさま、おはようございます☆

   すっかり秋めいてニットの恋しい季節ですね^^(好きなのでウレシイ)
         
          さ~て週末はいかがおすごしでしたか?私は、といえば。。

           soraDSC04709.jpg
 

        早朝5時に起きて、海に行っておりました。我が家から20分くらいかな。。?

     soraDSC04697.jpg


      朝早くから、釣りの方かな。。車がいっぱい! 私はのんびり見学です^^

         soraDSC04698.jpg


    薄暗い中から空がピンク色に染まり、少しづつ太陽が昇ると
                元気が沸いてくる。。。朝焼けはいつ見ても感動的ですね。


         以前の住まいは10階だったので、さえぎるものが無かったのですが
                  今の家は電線や周りの家並みがあり。。

      

       せっかく空がきれいなのに、朝焼けの写真 なかなか撮影できないのです。

                 なので、こんな海辺だとうれしいな♪


      soraDSC04704.jpg


         明るくなった浜辺もきれい。。。日本海を見ながら
                    食べるサンドイッチ、おいしかったな。


   たま~にイカなどがあがって、なんだか楽しい♪
         釣れたてのイカを見たのは初めてでびっくり。本当に透明なのですね!

     

        おすそ分けいただいてお刺身にしたら、甘くてコリコリでした♪ありがとう!

         soraDSC04708.jpg


              まあるい石を握るとひんやり冷たくていいキモチ。。



     soraDSC04706.jpg


         波に洗われて角が取れ、みんな柔らかなシェイプなのです。

      
      好きなものをペーパーウエイトにしようと一生懸命探していました^^      


       先日いただいたガーデンテーブルに、こんなナチュラルストーン、
                    テーブルクロス留めにしてもちょっと素敵だなぁ。


    soraDSC04712.jpg


       そんなにたくさんは持ち帰れないので、
               気に入ったものを並べて置いてきました。
                        こんなふうに、並んでいるだけで可愛い♪


   
    こんど行くとき、この石はどうなっているでしょうか。
        
               うふふ、無事にそのままあったら楽しいなあ。



     日本海ってどことなく厳しいイメージだったけれど
           
          のんびり&ほのぼの。。心和む海の景色はどこも同じですね。


    夜は、以前見た映画 ~life~天国で君に逢えたら~ 観賞を。
        
         亡くなったプロサーファーの飯島夏樹さん&ご家族の壮絶な物語です。

            悲しい結末なのに、なぜか悲しいだけではない不思議な映画。。
        


        美しいハワイの海と可愛い子供たち、そしてつらいのに、いつも
             明るく支える奥様の芯の強さと一途な愛に、生きる強さを感じます。



     ”自分らしく&楽しく&思い切り生きる”って素敵だなぁ。
              出逢い、そして別れ。。。人生はさまざまですね。



     海三昧の健康な一日だったな。。でもお散歩をして血行がよくなり
           足がかゆくなってるなんて。かなり情けない私です。。

      

    今週からは少し真面目に身体を動かして。。寒い季節に備えなくてはね♪

        
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
               

     

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2008/09/29 08:11】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
気遣うキモチ☆あなたの心がたからもの。
みなさま、おはようございます。
 
    9月26日。今日は台風が日本に上陸しやすい日なのですってね。
                 今まで大きな台風が、3つもあったのだそうです。
  
         
          なので朝から雨でも。。。なんとなく許せるかんじ^^

     soraDSC04665.jpg

     青空が恋しいので、こんなコスモス写真にしようかな。
           

          近くの散歩道に。。ところどころコスモスが咲いています。
                   桃色の薄い花びらがなんとも魅力的。大好きなお花です。

     
      この季節になると、たくさん咲いている所にお出掛けしたくなりますね。 

      soraDSC04662.jpg


         今日のメルマガの植物は。。うふふ、コスモスですよ^^お楽しみに。。♪


   昨日は、今日配信のメルマガを書いていて、

           (あ、3月末からだからもう半年になるのね。。)なんて思いました。


     ほんとに時のたつのは早いなあ。。  少しは慣れてきたかしら?


         1週間に一度の配信。写真がないので情報をなるべく入れたくて
                        ブログに比べ、すごく時間がかかってしまいます。

      なので翌日は肩がパンパン!また週末、お風呂にいかなきゃね 


     もう少し効率よく&上手に書けるようになりたいです。
         
          登録してくださる方にとって、楽しく&役立つものであればうれしいなぁ。 
     


          なんでもやってみながら。。鍛錬&向上よね^^  がんばりましょ


     そうそう。。いまパソコンの置いてある仕事部屋に、
                    いただきものの素敵な日めくりレンダーがあります。

          soraDSC04660.jpg


      いろんないい言葉がたくさん書かれていて、30日分あるというもの。

          一回で終わりではなく、くり返し使えるのでいいなあ。


   日々忘れてしまいそうなことや、大切にしたい気持ちなど
             朝カレンダーをめくるたび、思い出させてもらえる気がしています。
   


       soraDSC04659.jpg


      先日、河口湖にお住まいのMさんより、引っ越し祝いのワインをいただきました。
               
            
               soraDSC04673.jpg


     M様、お忙しい中 お気遣いくださり本当にありがとうございました。      


       信州のワインは、渋み&酸味&コクもあり。。すごくおいしかったです。 

           名古屋から、河口湖に変わられてもう何年かしら。。?
               
            
        お引越し話など。。いつかゆっくりお聞きできたらうれしいなあと思います。       


    少し前に、玉村豊男さんの「里山ビジネス」を読んでいて

           日本国内でワインを作る、というのは。。。
                   莫大なコストと労力、年月がかかるものだと知りました。


    ~   *   ~   *   ~   *   ~   *   ~  *  ~  *  ~

     
       葡萄の木を植え、成長期に入り多く収穫できるまでに10年以上。
 
          そしてその木が50年経ったとき、収穫はほんのワイン1本分ほど。
              でも渋みや甘味が絶妙の、実にいい葡萄ができる。。



             葡萄の成長は、人の一生とリンクするのだそうです。

   
      夢を持ち、多くの人の手を借り、先を見なくてはできない仕事。。
    
              だからこそ作り手にとっては。。格別の味わいや喜びがあるのでしょう。


    ~   *   ~   *   ~   *   ~   *   ~  *  ~  *  ~


      そんな本を読んだからか。。。なおさらおいしく思いました。 

              以前と比べ、格段に進歩した日本のワインの進化を感じます。
 
     
      soraDSC04658.jpg
      
        お引っ越し祝い。。選んでくださったお気持ちに。心より感謝です^^    

                美しい河口湖の紅葉にはあと1ヶ月くらいでしょうか。



      そろそろ旅のシーズンですものね。温泉話もあちこちから聞こえてきます。


         北陸にこられる方は。。。ぜひご一報くださいね。

                    おいしいお魚共々。。お待ちしております♪



     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
       
 
  


  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/26 08:11】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
和み空間☆素敵なインテリア&おもてなし拝見♪
みなさま、おはようございます^^

   なんだか急に肌寒くなってびっくり!日が短くなりましたね~。
      
      昨日も、6時にヤマトさんが集配に来て下さったときは真っ暗だったものなぁ。

        soraDSC04553.jpg


    さてさて本日は、私の大好きな友人のお宅拝見と行きましょう♪
               デザートにいただいた、ブルーベリーヨーグルト&フルーツ。


             関東滞在の折、すっかりお世話になった大好きなNさん宅です。

   お花の教室で知り合ったNさんは、いつお邪魔しても素敵なインテリア。
         
         センスのある雑貨と、お花&グリーン。。とっても気持ちのよい空間です。

       soraDSC04557.jpg


      こんな渋い色目のダリアもガラス器だと軽やかな雰囲気ですね^^
            

           「素敵!最近は、すごくお洒落なダリアが増えましたよね~」 

           引越し前にお逢いできずご無沙汰だったので、会話がとまりません^^

               soraDSC04554.jpg


      いただいた朝ごはんも、ボリュームたっぷりでおいしかったな~。

                ソーセージの焦げ目も絶妙なのです。

  
        「うちは、いつも朝からしっかり食べることにしてるの^^」
          
         旦那様はお仕事の前、朝4時からお散歩に出かけ、その後 
                      お風呂 → 朝ごはん → 出社されるのだそうです。

       初めてお逢いしたけれど、司法書士事務所を経営されていてかっこいい。。!
          
           
            「え!4時。。すごい!毎日、朝から充実してますね~」


            「普通より、少し遅めの出社だからね。。
              僕があまり早く行かない方が、会社が上手く回るんだよ」
                    
                   にこにこおっしゃるご主人。いいなぁ。

    
  夜は、お料理上手なNさんのお手製です。う~ん、ウレシイ。。^^

     お刺身の散らし寿司にパプリカの豚肉巻き、とうがん&鶏肉の煮つけ。。
           さりげないのに手がかかっていて。。美味しかったな。。♪


            
              (話に夢中で写真を撮り忘れ、これしかありませんが。。。^^;)

           
         soraDSC04560.jpg

     糊の効いたレースの真白なテーブルクロスは、贅沢感いっぱい♪

               ガラスの美しいボトルに入ったいいちこをいただきました。


          「なんだか洋酒みたいな焼酎。。!すごく甘い香りなのですね!」

          「そうなんだよ、ボトルも綺麗だしちょっとおいしいでしょ^^」

   
     いつもこんな風に笑顔で暮らしていらっしゃるのだろうなあなんて
                   お泊りすると ご家族のいろんな風景が見えて楽しいな。 

 
         おもてなし上手な人 = 経験と年季、センスと思いやり。
          
               垣間見えるのは。。愛情あふれる普段の暮らしなのでしょう。 


   soraDSC04561.jpg


        愛犬チョコちゃんも、ほのぼの人懐っこくて幸せそう。。♪

             眠るとき、慣れていなくて戸を閉めてしまってごめんね。。(笑)    


     翌日の朝ごはんは和食でした。なんだかホテルにいるみたいです^^
          
          「う~ん。。今日の鮭はいまひとつかなあ。。」 
とご主人。

                  「あら!また野菜残してる~。」と、笑顔の友人。


         当たり前に繰り返される日常の中に、幸せオーラがいっぱい。
                   心地よさに満たされてしまう。。
    

      soraDSC04559.jpg


      お邪魔して、教えてもらえるたくさんのこと。

         Nさん、いつもあたたかな時間を下さり本当にありがとうございます。
        
          

       楽しく&くつろがせていただけて、すっかり疲れが吹き飛びました^^


         おいしいご飯。楽しい会話と心地いい空間。
              香りのいいシーツ&タオル。 さりげないお花やグリーン。。

      

        心のこもったおもてなしは、毎日の happy lifeから生まれるのよね♪ 
           

                     
     尾瀬に山登りをされた際のDVDを拝見したら、お花も緑もきれいだったな。

         いつもフットワークが軽くて仲良しのご夫婦。。。
                   いつかこちらにも遊びにいらしてくださいね♪




    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。

              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
     
        
              
               

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/25 08:05】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の味覚♪楽しいお料理は脳と美肌に効く☆
みなさま、おはようございます☆

    なんだか月曜日のような水曜日。。♪
            朝夕、ずいぶんひんやりとしてきましたね!
    


         soraDSC04528.jpg


    さてさて今日は Iさんが作ってくださったお花から載せてみようかな^^ 

      ミスティグリーンとローズ色。抑え目の配色は   
             ずっとお茶をされている、上品な彼女らしい感じ。。


      今頃、素敵なご自宅に飾ってくださっているでしょうか^^
                      また今度、そんな写真をぜひ送ってくださいね☆

          今度はのんびりランチ。。♪ぜひお誘いさせてくださいませ^^
 



          soraDSC04632.jpg
  
                                
         お逢いしたときに、タイ旅行のお土産をいただきました。
                こういうのってうれしい~。10種類以上入ったスパイスセット。


       トムヤムラーメンと共に大感激でした!本当にありがとうございます☆


               秋になるとあったかいシチューが恋しくなりますよね。


    ココナッツパウダー、チリ、ローストガーリックなどの粉末と
     

        soraDSC04633.jpg



        レモングラス、カルダモン、クミン、シナモンなどの香りハーブや実もの。


       
     自分で全部そろえると場所もとるしちょっと大変だけれど
                   少量ずついろんなものが入っていて。。♪ 重宝しそう~^^

        

         うれしくて、早速週末に力作カレー?を作ってみました^^


        カレーって。。なぜか週末に作りたくなるのです。
            時間をかけられるから。。?でも、やっぱり作るほどに奥深いなぁ~。

            しょうがや林檎、トマト、ニンニク、そして各種スパイスetc。。
            
     
         辛さの中に甘さがあり、スパイシーでまろやかなコク。
             ちょうどいい ”好みのカレー”は、 なかなかむつかしい。。
           

       作るたびに味が違う不思議。。だから楽しいのかなあと思います。
         

           その時々の野菜の甘さや分量、煮込み時間によるのでしょうね。


       これを入れるともっとおいしい!という秘訣があったら教えてくださいね♪

   
     カレーにいれたトマト缶が半分余ったので、翌々日
              旬の秋刀魚を使ったトマト風味のオーブン焼きを作りました。
         

       秋の味覚。。油の乗った秋刀魚は、やっぱり塩焼きが
                 一番美味しいなあと思うけれどそればかりでは飽きますものね。



             プクプクの秋刀魚は三枚におろして軽く炒め、仕込み。。♪

       
        soraDSC04645.jpg



     お休み前、うれしいお客様だったので、張り切っておもてなしメニューあれこれ。。♪
         

    新鮮なお刺身や豚肉まき、野菜のピリ辛揚げ煮などを作る合間に
           20分くらいオーブンで焼いてあっという間に出来上がり。。☆
            
               しっかりした濃い味付けなのでお酒にも合うなぁと思います。

             soraDSC04648.jpg


    トマトの酸味がお魚の臭みを消してくれ&
               野菜も同時にたくさん取れるので一石二鳥ではないかしら^^

 

          こんなとき、味の強いフレッシュバジルは名脇役。
 

        うふふ、カンタンなので。。。今週のメルマガでご紹介しましょ♪


    秋刀魚やさばなどの青魚は身体にもお肌にもいいから
             趣向を変えて少しづつレパートリーを増やしたいなあと思います。


    

    お魚の豊富な土地に来たら、お魚料理をもっと覚えたくなりました。
  
        楽しくお料理すると、脳と美肌に効くのですってね^^
                       毎日のことですもの。侮れませんわ~。


          秋はお魚も野菜もどんどん美味しくなる季節。
              お料理ココロむくむくです。またぜひおいで下さいませ。

          

           (あ。。しかし食べてばかりいないで運動もしなくてはね^^;)



   みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう☆

             本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m

     
      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/24 07:52】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋です♪”日帰り温泉”と、”エコ”の楽しみ。。。☆
みなさま、おはようございます☆

          ところどころ青空がのぞく。。。そんな朝です。
    さてさて週末はいかがおすごしでしたでしょうか ?
 
         soraDSC04628.jpg


       私はというと。。近くの日帰り温泉に行ってきました。

          soraDSC04627.jpg


     グリーンパーク吉峰にある、よしみね温泉へ。


         ここは、バーベキューやパークゴルフが楽しめるというレジャースポット。


      広い施設には貸切風呂も完備され、予約をされた方のお名前が。
                なんだかローカルでいいな。。とっても楽しい雰囲気でした^^

       

       ダイナミックな岩風呂で、まったりお湯に浸かる幸せ。。秋ですね~。

            私が行ったのはお昼でしたが、夜には満天の星が見えるそうです♪
    

          北陸は、日帰りの温泉施設がとても充実しています。

          soraDSC04644.jpg



      富山、石川、新潟、福井、岐阜、長野。。地元の立ち寄り温泉が
         149箇所も掲載されている、温泉BOOK。 早速買ってみると。。


        1000円以下で入浴できるスポットがまぁ~たくさん 
                  これって数の論理なのよね。。競争が激しいからみんな安い。


   これは当分楽しめそう。。 ♪ 北陸1day温泉通になろうかしら 

               あちこち行ったら お肌もツルツルになれるかな^^

 
          私のお気に入り&会員になっている富山の素敵なホテルも
                      ランチ&入浴プランが3000円で掲載されていました。

      

         友人が来たらぜひ連れて行ってあげたいな♪
                こんど訪れたら。。うふふ。メルマガにも掲載したいと思います☆   
  


      私の生まれ育った名古屋は、スーパー銭湯がたくさんあり
            関東に越したときに、あまりに少なくてびっくりしたのです。


         やっと色々出来て うれしく思っていたら。。今度は富山にお引越し。
         
                 しかし富山の場合。。。 "温泉” というところがすごい。       
          

            なんだか。。何でもダイナミック&ワイルドな気がしています。


             soraDSC04631.jpg

   
   こちらに来てからデイリーに飲むワインは、容量の大きなBOXをよく買っています。


           ゴミも燃やせてエコだし、安いし&パッケージもオシャレで◎ 

 
         美味しくない 日本のboxワインと比べると。。
           フランスやチリ、アメリカ、オーストラリアetc。。なかなか飲めます。


                世界各地。。2L~3Lのワインがたくさん売っていて
                           味比べしながら飲むのもまた楽しかったり。。。^^



         今までは徒歩圏内に酒屋さん&スーパー&コンビニがあり
                瓶を買うのもついでであまり気にならなかったけれど


     来客時など、きっとかなりの量の瓶ゴミを出していたのよね。。

               (ゴミの収集が厳しくなかったので毎日出せたのです。)        


      でも決められた曜日に、決められたものしか出せないと              
               自然とゴミが出ない工夫をするようになるのね。。実感です。   
 

       
           これからは、特別な日に瓶のワインを買うことにしましょ^^  
                        今までより、うれしい気持ちになれそうです♪

     
       毎日使う、労力&お金。。無駄使いはもったいないものね^^  

              ”楽しみながらエコ”。

                 私も少しづつ。。実践して行きたいと思います☆

       


    みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう~。

                  本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm(  )m


   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/22 08:31】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
"豊かさ”の尺度 ☆ happyに生きるということ。
みなさま、おはようございます。

   今週は火曜日からだから。。あっという間に週末ですね^^

            台風の接近している地区は、大丈夫でしょうか。。

       soraDSC04541.jpg

          さてさて、今日はこんな可愛らしいお花から。。^^
              名前は。。ベビーサンローズ。。(Kさん、教えてくださって感謝☆)



     愛知県の日進市にある、介護施設「愛泉館」の関連施設にある花壇のお花です。


            soraDSC04540.jpg


          先日、双子の妹と一緒にボランティアにお邪魔して来ました。
                           双子だと、珍しがられて人気者です(笑)


     ~自分らしく生活したいという気持ちを大切に、
                 高齢の方に、輝いて過ごしていただきたい~

        
          施設で働く方々の笑顔は、皆とてもあたたかく和みました。

             soraDSC04544.jpg



    デイサービスを利用されているゲストの方は、高齢だったり
             ご病気で半身が動かなかったりと、障害や症状もさまざま。


    習字や詩吟、手先を使う折り紙などそれぞれに楽しむ様子がほほえましかったな。。


   soraDSC04618.jpg


       ご病気で左半身が付随のおじいさまに、広告でBOXの作り方を教わりました。


  片手で起用に折るおじいさん。(それに引き換え私は。。。あ~語るのはやめよう。。。^^;)
        
      
       何度もくり返し、やっと一人で出来上ったら、すごくうれしくて 

     「わ~、これ、生ゴミを捨てるときにも使えますね^^ 早速、利用しますね♪」
    

     若いときにされていたお仕事のことや、左半身がうごかなく
             今は奥様に着替えも手伝ってもらわなければならないことetc。。


         いろいろお話をお聞きしながら。。明るい笑顔に胸がジーンとしてしまう。

        


         。。。 私のおばあちゃんも、ここに連れて来てあげたかったなあ。


     
    soraDSC04612.jpg
  


       昨日は夕方車ででかけたら、美しい夕陽にしばし足が止まりました。。

 
   富山の夕陽は。。。ものすごくきれいなのです。晴れた日は毎日こんな感じ^^

         (あぁホントはもっとキレイなんだけどなぁ。。)
         

       私は空を見るのが大好き! ここにきて一番びっくりしたのはこの夕陽です。


            空気がきれいだと、本当は空はこんな風に暮れてゆくのね。。



        soraDSC04617.jpg


     車にうつる夕焼けを見ながら、愛泉館で見たエピソードを思い出しました。


   お隣の愛知国際病院も創立された川原院長先生が、

            海外医療協力で1976年にネパールに派遣されたときのこと。



   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~


    ネパールに派遣された3ヶ月間は、私にとって衝撃の連続だった。

            今も尚、心に深く残っている出来事がある。。    
    


   足を皮膚がんに侵され、すでに手遅れと思われる女性が病院に運ばれてきた。

               足を切断しなければ助からないと説明した。 

                  しかし。。。その女性は私に訴えた。。

   
   「私が足を切られたら、大事な水汲みや家事が出来なくなる。
             私の命がなくなることは悲しいが、それは止むを得ないことです。


    私が死ねば夫は新しい妻を向かえ、その人が私の子供たちを育ててくれる。

           しかし私が足を切られて何も出来ずに寝ていたら・・・

                一家は、全滅するでしょう。 
 
                      だから足を切ってもらっては困る。。。」
    


  ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~



      soraDSC04615.jpg
      

   身近にはなくても世の中は、いろんな境遇で生きる人がいて

           あらためて小さな事で不満を口にする自分が情けなくなる。。

         

              あー、穴があったら入りたいとはこのことだわ。


     元気に生きる身体があり、何か役に立てることがあるのなら
             
               それだけでもうすでに豊かであり、幸せなことなのでしょうね。  
      
                      




       ”happyに生きること”。”豊かさ”って、人によって尺度が違うと思うけれど
              
            身体が不自由なのに、にこにこ生きるおじいさんから
                  教えてもらったboxを見るたび。。


    ボランティアといっても、私のほうがいただくものが多いような気がするのでした。

      


       動く先々で発見できること。そして感じられる全ての出来事に。。感謝。
      




   みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~!

              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


     
    
                 
     
               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/19 08:16】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
続々オープン ☆☆☆ ポール・ボキューズの誘惑♪
みなさま、おはようございます。

       少しづつ。。。朝の空気もひんやりしてきましたね。   

              秋といえば、美味しいもの☆ということで。。

               soraDSC04562.jpg

          
  先日ランチに行ってきました六本木の「ブラッスリー・ポール・ボキューズミュゼ」 ♪

         soraDSC04563.jpg
 
       前菜に選んだのは、牛肉のコンソメゼリー。そのままでも、
             酸味の強いソースをかけてもGOOD! うーん、美味しかった!

    
    美しい~。 こんなの作ってお料理上手といわせたい^^ なんて思わせる一皿です。  

     soraDSC04564.jpg

 
          かぼちゃのスープについてきたカリカリのクルトン。たまりません^^


    六本木の国立新美術館内、話題の360℃レストラン。

           ずいぶん前に出来てから、ずっと行ってみたかったのです。
 
        
          「フレンチをぜひ気軽に食べていただきたい」との言葉通り

     ドレスコードも気にせず、誰でも食事が楽しめる食堂のような趣です。
     
   

     厨房は地下、レストランは三階で、エレベーターでつなぐというからびっくり。。

               席は約200席、ちょっとテーブルが狭く
                      ゆったりという感じではないけれど

          soraDSC04573.jpg


       宙に浮かんでいるようなこの構造。。楽しく&不思議な感覚でした。

  
  プリフィクススタイルで、おいしいパンと、前菜・メイン・デザートと選べて3000円前後。
                     (選ぶメニューによって変わります)
         

        これでドリンクがついていたら。。文句なしですね(別料金です 笑)          


      soraDSC04566.jpg


    鶏モモ肉とレンズ豆。香ばしい焼き加減&全然脂っこくない。。。さすがです。
        あ~、ワインが飲みたいけれど、講義の前なので我慢。。(涙)

              soraDSC04570.jpg


   かりかりのワッフルは甘すぎず、三種のソースをつけて。。完食でした!
  
    久しぶりのNさんに、すっかりご馳走になり。。本当にありがとうございましたm( )m
                  
           好きな人、好みの合う人とのお食事は、日々の元気の素ですね♪
  


      公共施設の中にあるので、ほんとうに気取らず食べられるフレンチ。


   驚くべきは。。。地下から送られてくるというお料理の早さです。

       もちろんちゃんと熱々、美しい料理があっという間にテーブルに。。。☆

  

   支配人は、コンピューターモニターでスタッフ全員の動きを的確に指示し、

          あくまで皆スマート。走ったり、あわてたりせず、ソフトな笑顔なのです。

      終わったテーブルは迅速にかたずけられ、すぐに新しいペーパークロスが。。


     テキパキとすばらしい  毎日、いったい何回転するのでしょう~ 


          ランチは予約が出来ないので、開店前から並んでいます。



       敷居の高いフランス料理をお値打ち価格で提供する。。大成功のお店でしょう。
              
   年配のお客様も、若者も気兼ねなく食事をしていてほほえましい雰囲気でした。
              

     夜はフランス人のお客さまも多く、アラカルト&コースも充実^^
                表のスタッフは、な~んと皆フランス語でも、応対しているそうです。


       soraDSC04571.jpg


      吹き抜けのエレベーターホールから見下ろすと、
                 階下のカフェも、とっても気持ちよさそうでした。       


   六本木っていいなぁ。アートや文化、緑、美味しいものがいっぱい。
          いろんな地区に、こういう雰囲気の場所が拡がっていったら楽しいのにな。

     
     
      うふふ、そして、ブラッスリー・ポール・ボキュース ラ・メゾンは、
                   2008年、今年11月に名古屋地区に初進出です。

    

   ジェイアールセントラルタワーズ12階にいよいよオープン♪

          「名古屋におけるフランス文化の発信地として
              できるだけ多くの人にブラッスリーの真髄に触れていただき

                 日常的に愛されるフランス料理店を目指します。」
          


       まぁ~、大好きなタワーズにできるなんてうれしい♪ 早速行かなくっちゃ 

                お近くの方。。この秋、要チェックしてくださいね♪                 


    みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう~。
           
        
            お気軽フレンチにちょっと行ってみたいなーなんて思ったあなた^^

                 本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

          



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/18 08:38】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
秋は萩の季節。。お花は咲き始めが美しい♪
みなさま、おはようございます☆

         ここのところ毎日いいお天気続き。。。うれしいsaboです♪

     soraDSC04602.jpg


      今日は、早起きをして朝からちょっとドライブ。。。^^ 
               いまゆっくりお水をあげて、植物達と会話して。。。♪


       スマイラックスのつるがどんどん伸びてきているので
                    今のうちにまあるくワイヤーに絡ませておきたいな。


    クリスマスまで3ヶ月くらい。。華奢なプランツの
                   オリジナルリース?なんだか楽しみです。^^

    
       soraDSC04594.jpg
     

      我が家の萩も咲き始めました。ちいさな紅色のお花。。もー可愛いなぁ 

          お花はやっぱり。。。”咲き始め”が一番美しいのです。
        
       
                きっと、それまでエネルギーをいっぱいためているからなのよね^^



          soraDSC04601.jpg
         
              室内ですこし弱りかけていたレインボーファンも
                      玄関先に移動したら新芽が出てきて。。よかった~。


     
    その植物に合う環境。日の当たり方や風通し。           

          土地や空気、水遣りの頻度etc。。それぞれに違うので
                    育ててみて、はじめてわかることがたくさんありますね。

          

              来月は。。。うふふ。いよいよお花の植え替えシーズン。


    「そろそろ、また来月当たり。。植え替えにきてくださいね♪」
   
              なんて^^ 先日大好きなお客様から御連絡がありました。

  
      どんな風に成長しているのかしら。。?拝見&お話。。とても楽しみです☆


        5月と10月は、ガーデニングには最適の季節ですもの 
                
           お花旅行にも行きたいけど~。うーん。。ガーデナーはあれこれ忙しい^^


     
暑すぎず、寒すぎず。心地よい環境がいいのは人も植物も一緒ですね♪


               我が家も、少し手入れをしてあげたいな 


        昨日は、素敵な女性と新しい出逢いをいただき、
                     突然お誘いくださったお宅にお邪魔してきました^^
  

           soraDSC04593.jpg


        プリン&珈琲までいただいて。。。本当にありがとうございましたm( )m


     いつだって、ちいさな自分を勇気付けてくれるのは
                 前向きに生き&楽しい時間をもたらしてくれる人なのでしょう。
       

              神さま、ありがとう。。!素敵な出会いに感謝です☆


        みなさま、今日も私のブログにきてくださって本当にありがとう^^

                   また一日、元気にがんばりましょ



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/17 07:57】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋恋し。。☆月の美しい十五夜に物思う。
みなさま、おはようございます☆
 
         なんだか久しぶりに我が家でブログを書いております^^
              連休も終わり、今日からお仕事の方も多いのではないかしら。。?
      

       soraDSC04497.jpg


     こちらは、泊らせていただいた友人宅に咲いていたトレニア。。♪
              先日は、すっかりお世話になりありがとうございましたm( )m


                  朝ごはんも美味しかったな。。♪感謝です☆

           たまにガーデニングにお邪魔させていただいているので
                      しばらくぶりにお伺いするのが楽しい。。。☆

       

          空いたところに季節の苗を植えてくださっていて 
                      また違った趣。。ナチュラルでいいなぁ。
          
         

        soraDSC04500.jpg


      ハーブの寄せ植え&おもてなし教室で作った1鉢は
                    タイムがすっかり大きく成長していてびっくりしました^^

         

            それぞれの環境で、育ってゆく植物を拝見できる喜び。


   最近、どこにいっても、お花やグリーンがあるのです。

          一緒にお作りしたものも、お送りしたものも。。
                        うふふ、こういうのってなんだか嬉しいな。  


       そういえば名古屋にある母のブティックに寄ったら、
            クラマゴケやスマイラックスの寄せ植えが随分大きくなっていました。


    「作ってもらったものだから、枯らさないように面倒見てるのよ^^」と母。         

         忙しい合間に、ちゃんと私のことも思い出してくれてるのね^^     


            お店はすっかり秋物に様変わりしていて、
                       あれこれほしいものが、も~。たくさん   


        soraDSC04551.jpg


     このスモックブラウスも一目ぼれ。。♪

          芥子色と、グレーブラウン。秋らしくっていい感じなのです。。^^
             どちらも素敵で悩んだ末。。グレーブラウンを買いました。




        細めのパンツを合わせたり、または、裾からプリーツシフォン。
                  重ね着風に合わせたら、ワンピースにもできるなぁ。。♪

             

         好みの服を他にも色々ゲットしてにこにこ。
                   秋はおしゃれが一番楽しい季節ですものね!


    そうそう。。”洋服を買わない女は老ける”のですって。    
       
          これって。。。けっこう当たっていると思うなぁ~! 
      

             服を買う→気分が華やぐ→人に見せたくなる→出かけたくなる

                  そしてほめられると、また、いい循環が始まる気がします。。♪




        誰もいない無人島でおしゃれをしようとは思わないもの。
                 見られる緊張感がないと、顔も身体も緩むそうです~   


           人に逢ったり、お出掛けする場所を作るって大切なのね^^ 


          soraDSC04552.jpg
   

         名古屋のツインタワーを見上げたら。。なぜかとても都会に思えました 
             
                  十五夜間近。。 お月さまがきれいだったなあ。


     東京に比べ”名古屋はゆったりしているなぁ”と思うけれど
                富山に来るとその逆。。人口密度がすごく違うのです。

           

           同じ日本なのに、環境のギャップがありすぎて戸惑うこのごろ。




       程よい刺激&緊張感と、おいしい空気&緩やかな笑顔。             

                  ひとってとても欲張りですね。。☆

              やっぱり、どちらも享受したいなあなんて
                      あちこちに出かけるたびに、しみじみ思う私でした。




      みなさま、忘れずに。。私のブログをみに来てくださってありがとう~!
        
             お久しぶりのランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/16 08:11】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(8) |
簡単&おいしいおもてなし☆ハッピー献立♪
みなさま、おはようございます☆
 
       う~ん、今日もとってもいいお天気♪

          朝夕、少しづつ秋めいて。。。いい季節になってきましたね^^

        soraDSC04531.jpg

 
           さてさて、今日は久しぶりのお料理ブログ♪いってみましょう^^


   妹宅に長い間。。。散々お世話になっているので、お礼に夕食作りです♪  

                  (出かけてばかりであまり作ってあげられなくてごめんね~)
             

      soraDSC04533.jpg


          来客時にもよくつくる、牛肉ときゅうりのピリ辛合えです。


              牛肉(しゃぶしゃぶ用)   300g
              きゅうり(乱切り)       1本 
              お酒              少々
              胡麻・貝割れ      少々
              
    
          つけダレ

              ネギ(みじん)         大さじ2
              豆板醤             小さじ1
              おしょうゆ            大さじ4
              さとう・酢            大さじ2~3
                         
   

    

       1  沸騰したお湯にお酒を入れ、しゃぶしゃぶ用の肉をさっと湯とおしする
     
       2  つけダレの材料を合わせる(辛さや甘さ、酸味はお好みで調節してね)

       3  荒熱が取れたお肉ときゅうりをつけダレにつけておく



        タレにつけて、30分以上冷蔵庫でねかせて置けば出来上がり。
           途中、1-2回混ぜ合わせると味がしみるのが早いです。

           食べる直前、さいごに貝割れと胡麻を振ってくださいね^^   

       

       もしも余裕があれば、人参の細ぎりを飾ると彩がキレイだなぁと思います。


     (私はセロリ好きなので、きゅうりをセロリに替えたものもよく作ります。
           シャキッとした歯ごたえ&香り効果で、牛肉がよりさっぱりします ^^ )

   

       soraDSC04539.jpg

 
    今回、お酢のかわりに、りんご酢を使ったら尚マイルドな味になりました。

          ミツカンのこの1瓶、ドレッシングや調味料、ドリンクとしても
                    イロイロ使えて楽しいので、とってもおススメです♪



     このメニューのいいところは。。。?

            寝かせておいた間に他のおかずを作れるのですね~。



          秋になり、美味しくなってきたカボチャ&ソーセージのサラダ。
                  ニンニク&黒コショウを効かせ、
                       塩もみしたタマネギを入れると大人の味です♪


       牛肉をゆでたお湯の灰汁を取って、(おいしいだしが出ています^^)

             固形スープ、お豆腐、残り野菜や卵を入れた簡単&お手軽スープ。
    


      ☆ 臭みを消すために、ネギ、生姜を入れるのがポイントです。
               干ししいたけ&人参をいれ、ごま油をたらした中華風もおいしい♪



     忙しいとき、あっという間に出来てしまうおもてなしメニューは本当に便利です。

          時間も材料も、できれば効率よく&無駄なく使えると満足感もひとしきり^^



     ワインにも、焼酎や日本酒にも合い、野菜もたくさん取れる献立は
                これからの季節、身体をほんのり温めるhappyメニューですね☆

      

    soraDSC04548.jpg


     カナダ、モントリオールから帰ってきた双子の妹がお土産にくれたポストカード。
           
         フランス色の強いケベックは、街の表示もフランス語がいっぱいで
                英語堪能な妹が、「わからない。。。@@」とびっくりしていました。

 
         

         秋のカナダもきれいでしょうね~!いつか行ってみたいなぁ。。☆
             

               世の中は、行きたいところ&やりたいことが
                      大人になるほど増えるのものなのですね。。^^



      さてさて、みなさま。本日も、私のブログにきてくださって
                             本当にありがとうございます。
                         


        明日は早朝から東京。。時間がなくブログ&メルマガはお休みとなります。。

                 どうか。私のことを忘れないでねー 


          ちょっとゆっくり休みたい。。@@

                 なんだかあわただしいけれど、
                          あと一息。。がんばりたいなと思います。

 
                
 

      おもてなし献立、作ってみたいなーなんて思ってくださったあなた^^
                      もしも作られたら。。また感想をお聞かせくださいね ☆

             本日も。。ランキングのクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/11 07:18】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
逢いたい人には、”今”♪ 逢う回数が歴史を作る。。☆
みなさま、おはようございます☆

         きれいな青空。。♪ 連日いいお天気でうれしいsaboです。

    さ~て、気分のいいところで、本日はこんな写真から。。^^

          soraDSC04522.jpg


        豊かに茂る木々をバッグに、温もりのあるアート作品が並びます。

    soraDSC04517.jpg


    秋の鎌倉フォトツアー、ランチ候補のお店はギャラリーも兼ねた気持ちのよい空間☆

        soraDSC04519.jpg

 
     さまざまな作家さんの作品が月替わりで展示されています。

         
     そんな空間で食べるランチは、食事そのものだけでなく
            空気感やアーティスティックな雰囲気も一緒に味わえて楽しい♪



       soraDSC04520.jpg


         青シソたっぷりの胡麻ハンバーグはもちろん手作り。
             
              ランチもお好きなものを選べる方がきっと楽しいですよね^^

    soraDSC04525.jpg


     デザートも、シャーベットやケーキetc。。何種類かあり迷ってしまう。。。


         結局、わたしが選んだのは。。特製チーズケーキです。
                  濃厚なのにまろやかで、美味しかったな。。うふふ ^^
       

         まだ決定ではないので、お知らせできませんが
                          ほぼこのお店になりそうです。。♪



       お気に入り&よく行くお店なので、私のブログをよく読んでくださる方は、
                    
                   きっと思い当たるのではないかしら。。?
        
   

   
    日程や順路など詳細決定しだい、ホームページにてお知らせしますので
             
                みなさま、どうぞお楽しみに。。。♪ (してくださいね。。。笑)

 


      ご一緒に一日、美しい紅葉散歩できますのを。。心より楽しみにしております。
   

             soraDSC04524.jpg


     さわやかな風が抜け、景色を眺められるテラス席では
            いつのまにか、笹がどんどん成長していてびっくりしました。



      植物の成長はいつもしずかに時の経過を物語り、はっとさせられますね。

  

     昨日はアレンジ教室。久しぶりの友人と逢えてとても嬉しかったです。



             「久しぶり~!えー?5年ぶりくらいじゃない?」

             「きゃ~!そんなに時間が経ったのね!びっくり。。♪」



     相変わらずスレンダーでオシャレな彼女は、全然変わらない^^


       最近、旦那様&kidsとタイ~~カンボジア旅行にいかれたそうです。

           私の大好きなプーケットなど、旅の話もつきなくて。
                       あー、もう、ぜんぜん話し足りない気分です。





           。。。今度ゆっくり、ワインもって遊びに行くから、泊めて下さいね^^

    

          気付かぬうちに、どんどん時が過ぎてしまわないように。

                      逢いたい人には、マメに連絡しなくてはね☆



    好きな人と共に過ごす時間が、同じ歴史を作ってゆくのだとしたら。。♪


       いつか、ではなく今。 ほんの少し、急ぎ足になりたいなぁと思うのでした。




    みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう!

            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



   
                  


        
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/10 07:44】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
古都、鎌倉。初秋は緑が美しい。。。☆
みなさま、おはようございます♪

        名古屋は、朝からいいお天気!青空にエネルギーをもらえそう~^^

     soraDSC04503.jpg

           さてさて。本日は古都鎌倉。円覚寺の写真から行きましょう♪


     秋に開催予定の鎌倉フォトツアーの下見に行ってきました。


         南に位置する鎌倉。紅葉のシーズンは遅めなのですが

                 円覚寺はとてもキレイなので、ぜひ入れたいところです。

      

    色づく紅葉も美しいけれど、夏の名残。。こんな初秋の季節も
        
          緑がまぶしくて素敵です。人が少ないからそれもまた◎かな。。^^


     soraDSC04506.jpg
 

       入り口近くに、ハートの枯れ枝オブジェ。。?を見つけて嬉しくなりました。

               う~ん、自然に出来たのかしら。。。? すごいなぁ☆

        

    これって、今度来たらどうなっているのかなぁ?

        もしもまだあったらまた写真を撮りたいな、なんて思います ^^  うふふ。


               soraDSC04505.jpg



          古都だから、お茶もしっとりしたパッケージを選んでいたり。。。♪

                      つくづく単純な自分が、なんだか可笑しくなります。



       soraDSC04450.jpg
  
         こちらはKさんにいただいたお気に入りキャミ。
                (とっても重宝しています。素敵なプレゼント、感謝です^^)
   


    そうそう単純といえば。。
          あれこれ予定が入って忙しいとき、肌さわりやわらかな素材を着ると
              なんとなく優しい気分になれるから不思議ですね。 

    

      意識してみると、人は自分が思っている以上に
                  気持ちをコントロールできるものなのかも。。。♪



          我が家で育てている薔薇は、大好きなアプリコット色。
                   今まさに咲き始め、きれいなシーズンを迎えています。

             
               soraSN3E0072[1]


          Yちゃん、写真を送ってくれて、本当にありがとう♪
                       (お水やりも^^)とっても嬉しいです。。。☆ 
 


         
     イングリッシュローズ「グレイス」。 先日数えたら10個くらい蕾があったっけ。。♪


           あー、一つも見れないかもしれないなんて残念すぎ。。(涙)


         でもキレイだなぁ。。ほんとうに。薔薇はやっぱり花の女王ですね。              
           

            こうして応えてくれるから、育てるのが楽しいのよね♪
                        また気長に。お世話したいなあって思います^^ 
   




       みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう~!

           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
   

      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/09 08:16】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
湖・花・街☆キラキラ輝く☆オーラを浴びて♪
みなさま、おはようございます♪

     う~ん、今日はいいお天気になりそうな予感。。^^
       
        soraDSC04452.jpg


     太陽の光を浴びてキラキラ光る湖面がきれい~。諏訪湖って広いなぁ。

         いろんなシーンがきれいだけれど、
                 やっぱり 午前中の景色が一番好きかも。。^^
   


   岐阜~長野にかけてのサービスエリアは、私にとってはとても懐かしいのです。
           
     soraDSC04451.jpg

     20代の頃、毎週末スノーボードに行っていたからです。
          
            (なぜあんなに、お金と体力があったのかしら。。。^^?)

                はるか昔よく通った道は、思い出がフラッシュバックしますね^^ 

  
    最近、あちこち行き過ぎているからか朝、目覚めると

                    「う~ん、。。。ここはどこ?」 状態です。

     

    soraDSC04455.jpg


   今週末は、銀座のこだわりのお店取材にいっていました。

         私は銀座が好きなので、記事を書けるのはとても嬉しかったりします。


              銀座松屋裏、大好きな 野の花 司 さん。


      日本全国から取り寄せた野の花、山の花。。

            今なら、コスモス、ミズヒキ、萩、ホトトギス。
                和花やめずらしいお花がいっぱいの素敵なお店です。

      

      やりとりさせていただいても、お忙しいのにすごく丁寧なのです。
                    
           

          お店の雰囲気同様、ご対応くださった方もやさしくて。。感謝ですm( )m

              ふんわり&楚々とした野の花のには、自然の ”気” を感じますね。



      あまり知られていませんが、二階の茶房も和みますよ♪

            銀座のカフェは、休日にはどこもいつもいっぱい。                
                裏通りの休憩スポットをいろいろ知っていると便利ですね^^  
       

  soraDSC04463.jpg


    最近青山にも店舗を出された お箸やさん、「 銀座 夏野 」さん。


   敬老の日のお箸もよりどりみどり、品揃え豊富で迷ってしまいます。

               好きなお箸をいくつか持っておくと、日々が楽しくなる。。♪



        soraDSC04457.jpg


       お箸のワンダーランドといった趣で楽しいお店です。
  
               ぶらぶら銀座散策の折には、ぜひお立ち寄りくださいませ。



   駆け足のTOKYO、鎌倉。そして駆け足の名古屋リターン。


       やることがありすぎて、身体と頭がついていかない気がするけれど@@


            脳の活性化には、”違うことをする”、& ”違う場所にいく”。

                        そういうことって、すごく大切なのですってね。   
   
                (。。。それでこの程度かい、という気もしますが。。^^;) 
 



       でも湖に。。お花に。そして、刺激いっぱいの東京の街と友人達に。


          キラキラ光るオーラをいっぱい受けて。。♪私も、輝けますように。。。☆

   


       今週は。。大変。。気を引き締めて、がんばりたいな、と思います。


                   。。ユンケル買いにいきましょ。


      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


          昨夜の関東は落雷で電車が止まり
                 もー。。あやうく帰れなくなるところでした。。。@@

 
          新幹線、間に合って本当によかったなぁ。

                かみさまありがとう。そして心配してくださった方、ありがとう!


     
      今週もまた1週間、元気にはじめていきたいな。
        
             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/08 06:40】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
オシャレな雑貨は、素敵なインテリアの名脇役☆
みなさま、おはようございます☆

        1週間の締めくくり。。金曜日の朝は、曇り空です。
    
          今日はちいさな小花のこんな写真から。。♪


             soraDSC04425.jpg
 

           さてさてこちらは、何のお花でしょう?

      正解は。。ピーマンのお花なのでした☆
                    夏野菜の中でも比較的育てやすいピーマン♪


     
     彩やかな色で食欲をそそるパプリカも、   
                       植えておくと重宝するものの一つですね^^


       soraDSC04033.jpg


          夏の定番そうめんにも、趣向を変えて入れてみたり。。。♪

    軽くゴマと炒めたパプリカやなす、しめじを載せ、しょうがを効かせて。。。^^
             秋は、とろみをつけたあたたかいにゅうめん。 おいしいですよね!  
      



        soraDSC04422.jpg


       かわってこちらは、引越しの際、友人にいただいたガーデングッズです。

                  真っ赤なちりとりとミニほうき。


       「このアルミ缶は、なぁに?」 と友人に聞くと。。


               soraDSC04423.jpg


      「つる状の植物を誘引するときに使う麻ひもなのですって^^」

      「へー、こんなオシャレなものがあるのね♪ありがとう!」 


     soraDSC04427.jpg


    そしてクルクルとクラフト紙に巻いてあった包みを開けると緑色のペン。



     「これは、植物の名前を書くペンで、雨でも消えないみたいよ♪」              

               う~ん、嬉しい。。!そして可愛い。。☆


        
   実用的オンリーではなく、見た目の可愛さって大切ですよね!


          こういう雑貨、ポンッと置いてあるだけで空間を左右するから
                      小さいからって、なかなか侮れないものなぁ。




        感度が高く&オシャレな友人は、贈り物もセンスがあるのですね。。^^


            「私の好きなものを考え&探してくれたのだなあ。。^^」 
                          なんて、見るたびにとっても嬉しく思うのでした。

  
   
            (だって、彼女はガーデニングをするわけじゃないのです^^)  



    使うたびに、人を感じ&元気になれる贈り物ってやっぱりいいな。

              ”贈り物の達人”は、相手を想う想像力のある人なのだと思います。


                 

                 うふふ、私もぜひ見習わなくてはね☆




       本日も、私のブログに来てくださってありがとう~!


                今日が終われば週末ですね!

               みなさまどうぞ happyなweekend を。。。♪
 


        本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
              

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/05 07:50】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本は広~い☆旅で心が満たされる♪
みなさま、こんにちは~☆

     なんだかすっかり更新が遅くなってしまってごめんなさい。。。@@

               今朝早く、名古屋に向かってまいりました。

     soraDSC04265.jpg

    
        勝手知ったる第二の我が家。。(笑) 妹の家で書いております。


   コウシュウカズラの黄色いお花が咲き始め、名残惜しかったな。。^^;

           soraDSC04415.jpg


           ゴメンね。。。帰るまで、どうか元気に咲いていて下さいね!

   

       富山は朝から雨。。縦断中の晴れ間ってうれしいなぁ

              そうそう東海北陸自動車道をずっと南下してくると

                          なんと。。。54個?もトンネルがあるのです。


      しかも、ほとんど北の方に固まっていて

           つくづく岐阜県というのは山が多く、広いんだなあと感じます。
     


          この山深い場所に道路を通すのは、どんなに大変だったことでしょうね。。!
              計画された方、お仕事なさった方に頭が下がります。


     同じ税金を使うなら。。こういう目に見える形に還元されるといいですよね^^



  私は旅が好きなのですが、新しい景色は特に楽しいなあと思います。
 
          (東名自動車道は、塀ばかりであまり楽しくないけれど。。。^^;)  


    細長い日本列島の真ん中当たり。。北から南に来るだけで、
         様変わりする景色。。日本は、狭いといっても、やっぱり広いなぁ。。!

    


            うふふ。。♪  今日は、更新遅れついでのプレゼント☆

       sora19935318_1900149221[1]


  アレンジ教室のご縁でお友達にさせていただけた、素敵なM・Hさん。
                     少し前、沖縄に行ってこられた日記を拝見しました♪


        ずうずうしく、お写真をお借りしました☆(ありがとうございます♪)

                sora19935318_327389917[1]


    なんでも、本島と橋でつながっている島って10箇所くらいあるのだそうです。

               橋を渡るときは、当然、両サイド海。。☆

    
        きらきら光る南国の海はまさに。。。”沖縄ブルー”なのですって。
  
              少し離れただけで、喧騒のない、まったり時間が過ごせるそうです。

        sora19935318_1877234170[1]

      

  瀬底ビーチ近くの「fuu cafe」で、ゆるりとランチ。。


          島野菜を使ったメニュー、癒し空間でリラックス。

                   う~ん、いいですね~☆

    

       ちょっと冴えないお天気のときは、クリアな南国のフォトに限りますね♪


           まだまだ私も、未知エリアがいっぱいの日本。

     

          わくわく旅の楽しみは、周りの方からもおすそ分けいただけると
                 ほんの少し、行ったような気持ちなれる。。♪

            

              私も今度沖縄に行ったら、ぜひ訪れてみたくなりました。


             旅好きのお友達に、いろんな刺激をいただけると楽しいですね☆
            


   みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

              すっかり遅くなりましたが、どうぞお許しくださいませ。



          美しい沖縄の海に免じて。。。^^ 
                   ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/04 15:28】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おはようございます☆
  
     本日のブログはお昼ごろになります。

            見に来て下さった方、ごめんなさいね。

           
                         ~    See you, again ^^   


【2008/09/04 05:15】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛い♪1年越しのイングリッシュローズ☆
みなさま、おはようございます♪

    今朝はちょっと薄曇。    青空が続いた後だからしかたないかしらね。。^^       

           さあて、今日はお気に入りの薔薇の写真から。。♪

              soraDSC04416.jpg


            小ぶりのイングリッシュローズ、「ブレダン」です。

    お伝えできなくて残念だけれど、上品な香り。。♪う~ん、癒されます☆


           昨年の春、ガーデニングショーで購入してから1年4ヶ月。
                           我が家では、まだ新しい種類の薔薇です。

       

        今春、蕾があったのに、GWの留守=愛情不足で 一つも咲かなく 
                   ちゃんとこの秋に咲くのかなぁ。。?とすごく心配していました。

         
      こういう繊細なお花って、咲いてくれたときの喜び、ひとしおなのです。

                      昨日蕾を数えたら。。うふふ、10個もついている。。。



                もぉ~ うれしくってたまりません。。。♪
     
     

       他の薔薇も順調に育っていて、環境がいいのかなあなんて思います。


       soraDSC04418.jpg


              
        チェリーセージやテラスライムも、みるみる大きくなりびっくり。


                soraDSC04419.jpg


      カラミンサの小花も白いお花をいっぱいにつけて、涼しげだなぁ。。♪
                  ほんのり薄荷の香り。。こぼれダネで次々に咲きます。



      私が思うに。。ここは住宅街で静かな環境であることと
                何よりもたぶん、空気中の水分が多い気がするのです。

           
      

        今まで暮らしたどこよりも、植物が活き活きしているような。。


               同じ日本でも、住環境でずいぶん違うなぁ。。!
         

         昨日は、お隣の可愛らしい奥さん&kidsと一緒に
                  家の前、真ん中の街路樹下にキバナコスモスを植えました。


        「お花を買ってきたのだけれど、植えるの教えてもらってもいいですか?」
        

       「え~!もちろん^^ うれしい! 私もキバナコスモス大好き♪」

              

                黄色いお花って元気が出るし、いっぱい咲きますように。。☆


         
          お近くの方に「お花、見せてくださいね!ステキですね~^^」              
                   なんてほめていただけて、なんだかすごーく嬉しくなったり。。。♪  
 



     ほんとうに少しづつなのですが。。。^^;  こうして

              お花のおかげでお話できるって、とても幸せだなぁと思います。



                soraDSC04441.jpg



      こちらはちょっとゴージャスなイタリアンっぽい器のアレンジメント。

            お作りする配色も、少しづつシックに。。秋めいてきているように思います。

                        


      ゴーヤをいただいたり、シンク下の消臭グッズをいただいたり。。
              気にかけてくださる方々のやさしい気持ちをしみじみ感じます。

            

     やっぱりhappyを運んでくれるのは、いつだって人なのだなぁ。

                一つ一つの出来事が、妙に嬉しい今日この頃なのでした。
       



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/09/03 07:44】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
”肌の美しさ”を作るのは。。? ☆ お手軽美肌の心がけ♪
みなさま、おはようございます☆
 
    今日も青空!いいお天気です♪
             さあて、今日は富山トラベル情報といってみようかな~?

     
         soraDSC04391.jpg

        富山市街から3-40分?で、ちょっとタイムスリップ。

  
  見下ろすとツリーのような木、深い緑。。。マイナスイオンいっぱいのこの場所は

           標高170メートル、大岩山日石寺です。


             深呼吸するだけで、森林浴できそうなくらい、緑の匂い。。


soraDSC04406.jpg

        3メートルほどの岩をくりぬいた不動明王は、迫力がありびっくりです。


         お参りをしたあと、とことこと階段をおり、

                    次に向かった先は。。さて。どこでしょう?


           soraDSC04394.jpg


          おめあては。。風情あるたたずまいの料理旅館、だんごやさん。
               大岩山日石寺そばにある、五代続く老舗の旅館です。
   


                     soraDSC04403.jpg

         築80年以上という古い建物の中でのゆったりランチ、いいなぁ♪

           夏は、ちょっとした避暑地としても有名なのですって。

    まるで時間がとまっているかのよう。。初めてなのに、なんだかなつかしい感じ。。

         soraDSC04400.jpg

       
      岩魚や、そうめん、山菜が盛りだくさん。。ヘルシーですね☆

          ワラビやぜんまいを、酢の物、炊き合わせ、お漬物風と
                     それぞれ少しづつ違った趣で楽しめ、その柔らかいこと。。☆



        お魚も身がプクプクでお塩が効いて美味しかったなー。

            ゴマ豆腐に、お漬物、ご飯の上にのったふき味噌は
                      お代わりをすると違う種類を載せてくれます。

        

          soraDSC04398.jpg

     
      なんといっても、有名なのは、大岩そうめん。

           のどごしツルツルの滑らかな麺は、口に入れるとやさしい味わいでした。
   

       soraDSC04393.jpg
    

    「すごくおいしいですね~!最近こちらに引っ越してきたのです^^」       

               とお話すると。。。

   
    「まぁ!そうですか。^^ 富山は、とってもいいところでしょう?」
 
                          ととろけるような笑顔の女将さん。


        やっぱりお料理と同じく、柔らかな雰囲気でなんだか嬉しくなるのでした。


       soraDSC04401.jpg


      締めにいただいたコーヒーは、ぽってりした味のある器。
             こういうの、好きだなぁ。 黒&朱塗りのスプーンもいい感じ♪



   緑が一面に見えるオープンなガラス張り、昔ながらの広いお座敷には
          入れ替わり立ち代り、老若男女、いろんなお客様がやってきます。

      
    

       お水のきれいな場所は、そうめんやお豆腐、お魚に山菜。。

                    どれも、素朴な味がして。。おいしいですね。
                    


      soraDSC04405.jpg

            山深い土地には、人となりを感じるお店がたくさん。


      階段を降りた場所にある滝へは、オリンピック選手も修行に来るのだそうです^^


      soraDSC04409.jpg


    行きにクルマで向かう途中、ふと目に留まったのが。。「城山の沸水」。


         soraDSC04407.jpg



         富山県は、湧き水を汲む場所がたくさんあるらしいと
                 よくテレビで見ていたけれど、本当なのですね☆

            

                (詳しくは。。。こちら ☆)

      うふふ、もちろん、ポリタンクにいただいてきました^^


        甘くて自然の味がする。。しばらく、このお水を楽しめそうです。



   こちらの人ってみなさん、肌がとてもきれいなのです。

        美しいお肌は、美しいお水から。。♪(テレビの受け売りです)

           


    そうそう、エドはるみさんの”グー”も表情筋をすごく使うらしく
                   だからお肌にハリがあり、キレイなのですってね^^

           
     
             うふふ、なんでも取り入れていいきたい、そんな気分でございます♪




    口に入れるもの、身体に入るもの、そして普段の表情。
           自分を創る要素がいっぱいなのね! 日々、侮れませんわ~               

                みなさまも、ぜひご一緒に。。美しくなりましょう ♪
 


    

         今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                    本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m     

         


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/09/02 07:57】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハートの雲、見~つけた♪9月の青空は爽快☆
みなさま、おはようございます。
                    
             う~ん、いいお天気☆やっぱり青空はいいですね~

     sorasora.jpg

           昨日は久しぶりの青空が嬉しくて、HAPPY気分になりました♪

  
   ハートの雲を見つけて、ますますHAPPYになる。。♪うふふ、単純ですね。
        
        北陸は、曇りの日が多いから。。と言われて少しブルーになっていた私。
      
                 ここのところ、雨や曇りばかりだったので、なおさら嬉しくなりました。


             s3-DSC04435.jpg

             近くのスタバで朝ごはん。

                     行けるところが増えていくってちょっと幸せ。


          
         s3-DSC04436.jpg

       
       ここは、テラス席もあるので、かなりゆっくりできるなぁ。
 
             普段行き慣れたカフェやコンビニに妙にほっとしたりしています。

  

        (びっくりすることに、こちらは三菱東京UFJが無かったりするのです~)

     

        近くにスタバやモスバーガーがあってよかったなぁ
                    全国でいったい何店舗あるのでしょう。。。?

         

        はじめは1店舗だったものが、どんどん増えて
                       これってよく考えたらすごいことですよね。。。!


        s3-DSC04438.jpg


      そして、私ははじめてみました、スタバのドライブスルー。
                
                これってふつーなのかしら?クルマ社会ならではですね。
         


           都会では、大体ビルの中でいつも混んでいるので
                   休日の朝にのんびり。。の感覚が、ちょっと違うものなぁ。

                 

      そして、昨日は。。。うふふ、新しい美容院にも行ってきました♪

                    美容院選びって、女性にとっては一大事ですものね^^


       軽くパーマをかけて、カラーもして、にこにこに。
 
            エステサロンのようなシャンプー台で、眠りそうになりました。



      キュートな美容師さんに出会えてよかったなー^^
                 これからお世話になります。どうそよろしくお願いします☆

            

             少しづつ、秋に向けて髪も伸ばして行きたいな。
               
       もう少し伸びたら、久しぶりに髪を巻いたりしてみたいなーなんて
                           ふつふつと、野望広がる私でございます。



         24時間テレビも終わり、エド・はるみさんや子供たちに元気をいただいて。
             

    あっという間に、今日から9月。。今年も残り三分の一。。

               秋は、1年で空がいちばん美しい季節。 
                 移りゆく景色を楽しみながら。。暮らしていきたいものですね。
     
                  

    

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!
     
           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm(  )m     
                  

【2008/09/01 07:29】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(1) | コメント(8) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

