私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
目指すは。。楽しみを作り出すチカラ☆
みなさま、おはようございます。

         朝から雨。。全国的に冴えないお天気なのかなあ。。?   

             さてさて、今日はこんな写真から。。♪

          r-DSC05286.jpg
   

                  これは一体何でしょう?


     r-DSC05284.jpg



           紙バンド?を編みこんで作ったのは。。


           r-DSC05290.jpg


          うふふ、手作りカゴbagなのでした^^


              (Kさん、おいしい林檎をごちそうさまでしたm( )m)

     

     なんだかなつかしい。ひなびた風情がいい感じ^^
              幼い頃、母が買い物にこんなカゴを持っていた気がします。



     Kさん&Oさんに 「かご作り、なかなか楽しいよ~^^」と誘っていただき、

         「え!ぜひ行きたい^^」とお願いして一緒に連れて行っていただきました^^

       

       近くの暮らし工房の教室に通うこと全二回。 楽しかったなぁ。


        しかし。。。かご作りというのは大変なのですね~!

                こんなに手間がかかるとは思いませんでした・・・^^;


     でも、だからこそ 出来上がった喜びひとしお^^ うれしかったな。。

        きちんと編みこんであるため、かなり重いものでも大丈夫なのですって。
     
       

       エコクラフトの教室(先生のブログはこちら♪)は 毎月開催されているようなので
               また来年。。。ぜひ違うものを教えていただきたいな^^


            行かれるとき、またお声を掛けてくださったらうれしいです♪


      r-DSC05287.jpg


      昨日のランチは、IL GRANOさん

              r-DSC05288.jpg

 
          小さなお店ながら きちんとクロスが掛けられ、
                           デザートの林檎パイもおいしかったな。


       Kさん、いつも素敵なお店に連れて行ってくださってありがとう~ 


    相変わらず、ぱっと見には普通の家のよう。。
             絶対に自分では発見できない店構えが多いのはなぜ?


            でもいろいろ教えていただいて♪富山ランチ通になれそうです^^


     IL GRANOで検索したら。。
         手打ちパスタ、関西の製麺所がヒット。 楽しそうなお店は   こちら 

     
             作り手の顔が見える麺、買ってみたくなりますね ♪



     
    それにしても。。痛ましいインドの無差別テロのニュースや金融不安など
               TVをつければ、毎日 暗いニュースばかりで嫌になります。


             うれしくないことって、欲してなくてもやってくる。


       私一個人に何が出来るわけでもないけれど。。
               せめて笑顔でいられるように、明るく暮らしたいな。

            
         世の中が暗くなる分、楽しみをみつけなくちゃ割に合わないものね。


      r-DSC05295.jpg

                 
        こちらは 先日、不意に届いたクリスマスカードです。 可愛い♪

                    灯りに照らされ、ほのぼの気分。とっても和みます。


         Eさん、素敵なカードを送ってくださってありがとう!うれしかったな^^

              楽しいことは、やっぱりいつも人からやってくる。


 
      先日ご案内ページをアップした 12月の鎌倉紅葉フォトツアーに、
               早々とご連絡をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
           (まだ少し余裕があります♪  ご検討よろしくお願いしますm( )m )
           

        私もいろんな方々に。。たくさんhappyのお返しができますように。
    

                うふふ。 目指すは happy maker 



           いつでもどんな時にでも。。ほしいのは、楽しみを作り出すチカラ。


                        
        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
      
        



     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2008/11/28 08:23】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
人が与えてくれるもの☆豊かさの定義
みなさま、おはようございます♪

           あっという間に11月も最後の週。。早いなぁ。。。!
   
      さてさて今日はアレンジ写真にしようかな?

             r-DSC05280.jpg

            本日お届け予定のお見舞いのお花です。

     
    お贈りされる方とのやり取りで、私までとってもあたたかい気持ちになりました。

           いつもお客様に教えていただくことが本当にたくさん。。

      

      どうかお元気になられますように。。
               そして、お贈りしたお花が 一時でも癒しになりますように。



       r-DSC05281.jpg


    さて、昨夜は我が家に可愛らしいお客様がいらっしゃいました。

           お隣のTさんは大阪から転勤で3年前に富山にこられたそう。


                     r-DSC05282.jpg


         きちんと飾り結び(。。。というのでしょうか?)にしていただいた
                ほんのり甘い発砲ワインとグリッシーニ&生ハム。うれしかったな^^



        そっか。。こんな風に包んでお持ちしたら素敵だなあ。
                      (あ。。結び方をお聞きするのを忘れました@@)



         富山の暮らしや、お店情報、金沢や大阪のお話etc..
                      いろいろ教えていただけてほーんと楽しかったな。。

         

         私は自宅にきてもらい、のんびり飲んだり食べたりするのが大好き。



      しかし。。こちらにきてから知人が少ない上にマイカー生活なので
                     そんな機会がすごく減ってしまい寂しく思っていました。
      


            お近くでお友達ができるなんてこんなうれしいことはないなぁ^^


      人が出会うきっかけは、ふとした始まりのことが多いけれど
               食事を共にすると、その人のことがよくわかり楽しい♪





       自分に起こる出来事なんてしれていて
                周りの人たちに与えてもらえることの方がずっと多いから。。




         価値観や豊かさの定義はそれぞれ。。

            でも、人は共有できる時間や思いが多いほど、
                   心に蓄積されるものが増え happyになれる気がします。




      Tさん、昨日は楽しい時間をありがとうございました^^
                       ゆっくりお話しできて感激でした☆

              今年初体験の雪かきetc..またいろいろ教えてくださいね^^

                    そして、これからも どうぞよろしく。。m( )m




           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                 本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m


               

     
           

     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/27 08:17】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お肉を食べるとpowerアップする?
みなさま、おはようございます^^

               なんだか変な空だなぁ。。。? 

     くるくるお天気が変わるので、山が近いんだなあなんて思います。

       r-DSC05136.jpg

             そんな中、植物はすくすく元気に育って。。。♪

   そうそう。。 やっと色づいたパプリカを、昨日収穫しました。        

          r-DSC05268.jpg


     オレンジ色のパプリカをもいで、うふふ、ご満悦。

              サイズは小さいけれど、香りが強くてびっくりします。


       r-DSC05274.jpg


     ステーキ用の厚切り豚肉に、玉葱、しめじ、パプリカ。

         お酒、しょうが、ニンニク、ハチミツ、お醤油とともに漬け込みます。


       漬け込んでいる間に、じわじわお肉が柔らかくなり
                他のお料理も準備できちゃうのがうれしいところ。

     

        食べる直前にさっと焼いて、千切りキャベツ&人参の上に載せたら
                     ボリュームいっぱいの豚肉サラダの出来上がり   

            香りの良い、粗びき黒こしょうがあれば、最高ですね♪


       (あ。。肝心の出来上がりの写真がないじゃないの。。。   ごめんなさい。。^^;)

 
     程よくお酒もすすみ、野菜も無理なく取れるメニューが一番かなって思います♪
          
   

           冷蔵庫の野菜を総ざらえしなくちゃいけないときほど
                     アイデアが色々浮かぶのはなぜなのでしょう?


                (逆境ほど燃えるタイプなのかしら。。 


          でも、お肉を食べると、エネルギーが沸くというのは本当ですね♪

            

        ちょっとがんばらなくてはいけないなぁと思うとき。
                  意識してお肉を食べると、よりpowerがでる気がします☆


        r-DSC05264.jpg


    こちらは、最近はまってしまったチーズもちです。

              食べてびっくり。。。  口の中で溶けちゃう感じ?


         ふわっと雪をたべるみたい。。楽しい食感なのでお試しくださいませ♪
      

        米どころはあられがおいしくてうれしいな。


             おいしいものを食べて。。。また今日も一日がんばりましょ^^


      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               本日も。。ランキングクリックどうぞ宜しくお願いしますm( )m






    ps。。先日、不意に雨が降った際、せんたくものを玄関脇に
               取り込んでくださった方、本当にありがとうございました。


          どなたかわからずお礼も言えずごめんなさい。。
                       やさしいお心遣いに感謝ですm( )m

                    
          
                     

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2008/11/26 08:43】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
♪♪♪鎌倉紅葉フォトツアー開催します(*^‐^*)☆
みなさま、おはようございます☆

      う~ん、朝からいいお天気!青空に映えるきれいな立山連峰です♪

      連休はいかがおすごしでしたでしょうか?

             名古屋から帰る途中。。。岐阜の山は雪で真白でした!


      さ~て、今日は。。先日植えてきたお花の写真にしようかな?        

   r-DSC05253.jpg


        久しぶりに、妹のベランダのお手入れ。。☆
                ガーデンシクラメンが入るとすっかりクリスマス色ですね^^

    r-DSC05254.jpg


            ちょこちょこと小さな鉢に、一苗ずつ並べるのも可愛い^^


     忙しい合間を縫って、毎朝、お水をあげてくれているかな。。^^

          来月行くときには、どれくらい成長しているかしら。。?楽しみです♪
    

       r-DSC05257.jpg


     これから春にかけてどんどん拡がる、花期の長いアリッサムや

                 r-DSC05259.jpg  

              あったか~い気持ちになれる、黄色のプリムラ。


        雪にも強く、パンジー同様、次々に咲いてお役立ち。
               冬場にとっても重宝 & 甘い香りも大好きなお花です。




    うふふ、チューリップの球根もあちこちに植え込んで。。。♪出てきてからのお楽しみ☆
 

        今年はあたたかかったからか、今だに萩も咲いていてびっくりしました。


                もう11月も終わりだというのに、すごいなぁ。


       r-DSC05258.jpg


         光を浴びて、キラキラ輝く蝶のようなお花。2ヶ月以上咲いています。

    

      富山と名古屋では、同じものを植えていても
                   花の咲いている時期が随分違うなあと思います。  




          細長い日本列島、同じ日本でも
                 季節のとおり過ぎる速度がちがうから不思議ですね。


    
     一番寒い北海道は、もうすっかり冬。。。雪景色なのかな。。 



         さてさてそして。。ずいぶんお待たせしてしまったけれど

                ようやく鎌倉紅葉フォトツアーのページが完成しました☆




          開催日は、来る  12月8日  ☆     
      

         ご案内ページは。。       こちら   


         ブライダルフォトグラファーの千恵さんがご一緒してくださいます。


    早々と有給を取ったり、日程を空けてくださっている方々もいらっしゃり

               うれしいご予約をいただいております。皆様、ほんとうにありがとう!

         


        鎌倉の紅葉はかなり遅い12月。暖かいんだなあといつも思います。


        r-DSC03699.jpg

        
        細かい紅葉が光に当たり、色づく12月の鎌倉は。。。
                何度訪れても飽きることなく、輝くような美しさです。

  

       北鎌倉からめぐるコースは、お近くの方なら一度は訪れたことがあるのでは?

              今回はあえてオーソドックスなプランにしました。
                   

      行く人や季節、そのときの心情によって目に映るものが違うのが楽しいところ。


        ゆっくり歩くフォトツアーでは。。どんな写真が切り取れるのでしょう?

               ( 誰よりも。。私が一番楽しみだったりしております^^)
                   
     
           人数に限りがありますので、 出来ればお早目に御連絡くださいね♪





    今年の紅葉は、やっぱり今年一度きりだなあと思います。


       美しい景色を愛でながら、一日遠足気分の鎌倉散歩。。。☆                  

              う~ん、待ち遠しいなぁ~。 今からわくわくしてしまう♪

                     皆様とお逢いできるのを、心より楽しみにしております。
                  


              御連絡は、resortir48@yahoo.co.jpまで  


       みなさま。今日もわたしのブログを見に来てくださってありがとう~!

                   本日もランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/25 08:07】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
わくわく☆クリスマスイルミネーション♪
みなさま、おはようございます☆

       すっかり寒くなり。。。もう冬本番という感じ。
                   明日から三連休の方も多いでしょうね♪
        
        

       さ~て、今日はクリスマスイルミネーション いってみようかな?

      r-DSC05235.jpg

   
        名古屋駅、JR高島屋 タワーズのイルミネーションが始まっています。    

         r-DSC05233.jpg


        この季節は、駅にいるだけではなやか。。わくわくします♪
         

     r-DSC05225.jpg

           ここは、音楽が流れているのがいいなぁと思います。


   先週末名古屋に来てから、何度か訪れていますが
       写真をとったり、カップルが寄り添っていたり、みんな楽しそう。。♪
               


      r-DSC05236.jpg


  私が写真を撮っていたときは「大きな古時計」が流れていました。
                  
      キラキラ美しい灯りに身をおくと、寒さもすっかり忘れてしまう。。。^^



          r-DSC05231.jpg
       
           少しづつ年末が近づいてくる季節なのだなぁと感じます。


    手付かずの自然は、とても素敵でいつ見ても感動するけれど。

          でもそれと同じくらい。。。人が一生懸命考え時間をかけ作る
                都市のイルミネーションや商業施設にも

              人を元気にさせるpowerがあるなぁと思うのです。
        
  

       r-DSC05228.jpg


          行きかう人の流れの中に、わくわくした笑顔が浮かぶ季節。


    駅っていいな。電車に乗れば、どこにでもいける気がしてしまう^^    
     
           ここ1週間、不意に逢える友人や家族のありがたさを感じています。




           人は動いてみてわかることが本当にたくさんありますね。


     北陸は雪。。☆いよいよ寒さ本番といったところかな。。
               来週は。。。初体験の厳しく早い冬にドキドキかしら。。?


       私にとっては。。。未知との遭遇でございます 
 
          いつもそこにしかないhappyを、たくさん見つけて過ごしたいな。
        

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


           明日からの3連休、どうか風邪を引かないようにお過ごし下さいね☆

              本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

         
    
           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/21 08:57】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
心地よい時間&速度で暮らしたい♪
みなさま、おはようございます^^

        なんだかいきなり冬。。!? 急に寒くなりましたね~!

    
     r-DSC05246.jpg


     「saboさーん、北陸は雪みたいだけれど大丈夫?」       
             
      

        と友人達から心配メールをいただきました(ありがとう^^)

                 私は。。。ただいま晴天の名古屋におります☆


        北陸や東北、北海道は厳しい寒さの始まりなのですね!


      昨日の富山は、みぞれ~雪だという情報が。。^^;
         いよいよ冬がやってきたようです。ポカポカ対策を考えなくてはね^^
    


        ポカポカといえば、昨日お邪魔したIさん宅では
                  うれしい手作りランチをご馳走になりました♪


          相変わらず広くて明るく、とっても素敵なインテリア^^  

               お贈りしたものや、一緒にお作りした
                       プリザーブドアレンジも拝見できてうれしかったな。


     r-DSC05247.jpg
     
       舟型のお皿は、色違いで無地&文字入り。。おしゃれなペア皿でした☆



      スペイン風の明るい絵皿には、ハーブソーセージ&サラダ。

           r-DSC05249.jpg



     Iさん    「シチューは、昨日の残り物なんだけれどいいかなあ?」

     sabo   「え~!もちろん^^ 二日目の方が味がしみておいしいのよね♪」
    


      r-DSC05250.jpg


          お話しながら、ささっと作ってくれたメニューは、
                  どれもおいしくて。。。☆ 大感激でした♪


         シチューは、鮭&カボチャ、じゃが芋、きのこのコーンクリームです♪


    鮭はチキンなどより塩味が多いので、カボチャとコーンの甘さがピッタリ☆
           
            今度ぜひ。。私も作ってみたいなと思います^^


       お洒落&おいしいおもてなしに
                身体も心もポカポカあたたかくなりました。   

        

        突然お伺いしたにもかかわらず、快く迎えてくださり
                楽しい時間を 本当にありがとうございましたm( )m


           今度は。。。うふふ。ガーデンのお手伝いに伺いますね☆

       随分お逢いしていなかったお子さんが
                すっかり大きくなっていてびっくり!


               うーん。。  私も歳をとるはずよね

          子供とちがい、大人になってからの成長は目に見えないから

               はたして自分は。。。。。 ?なんて考えます。

                            
           ただ歳をとるだけなんてかなしいし たまには意識しなくちゃね           



    そうそう。。昨日はボジョレーヌーボー解禁日だったのですね☆
                 お酒好きの友人は、きっとみんなで飲んでいたかなー。
  
              ( うーん、私も行きたかった~♪)


        話題の新しいミシュランのガイドも、今年こそは買いたいなぁ^^



       一日一日過ぎるたび、季節やイベント、
             そして情報もどんどん変わって行くけれど。

    

                         
          心地よい時間を大切に、自分なりの速度ですごしたいな^^ 

                 わくわく&楽しみを発信でき、役立つ人になれますように。



     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。

               本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

    
      
 

         
       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/20 08:43】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
続いてゆく素敵なご縁の不思議に思う☆
みなさま、おはようございまーす☆

     今日も天気だ♪ 青空が美しい名古屋地方でございます^^
       r-DSC05244.jpg
  
            昨日はひさーしぶりにYさんとランチ。楽しかったな。。
           
     私がちょうど名古屋に来る前に、たまたま日記にコメントをくださったので
                 不意にお逢いできることになりました。                 
    
     
   
         日々おきることに、タイミングってすごく大切だなあと思います。


     こういう人に逢いたい、と強く願うと、なぜか願いがかなったり。。
             
              うふふ、勝手に願うのはタダですもの♪活用しなくちゃね☆

       

            仕入れがてら、伏見のサルバトーレで待ち合わせ。


        東京や千葉など関東には たくさん店舗がありますが、
              名古屋は今のところ、伏見と覚王山の2店舗かな。。


          
     伏見、日土地ビルのお店は、1階がBALになっていて
                   待ち合わせにも便利なのでよく利用しています。
            
         オリーブオイルの量り売りもしていて、試飲もできるので楽しい♪



   r-DSC05245.jpg


    ランチは、セット1000円でモチモチpizza(パスタorメイン)+サラダ+ドリンク。 
         
          月、火は女性サービスdayらしく♪デザートがついてお得です。

        

      きのこピザは、ぷりぷりきのことアンチョビが効いて好みのおいしさ☆
 
      
         パーティのデリバリーではなく 店舗で食べるのははじめてでしたが
                  またぜひ利用したいな、と思います^^ 

              
            
     Yさん、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました☆
              いろいろお話して。。たくさーん power&癒しのチャージ^^
           

            いつも旦那様思いの彼女の日記にもまたお邪魔したいな。

     
        名古屋でSNSの友人も増やしつつ。。ぜひゆっくりお逢いしましょうね♪



             F1001738.jpg


   こちらは友人のSさんが送ってくれた幕張テクノガーデンのイルミネーションです。

           F1001737.jpg

       派遣で働いていた6年間。 海浜幕張駅からとことこ歩く際に
            いつもテクノガーデンの紅葉とイルミネーションが楽しみでした。


              なつかしいなー。もうずいぶん前の気がします。
                      まだ3年くらいしか経っていないのだなあ。

   

       r-CA3A0113.jpg

    
   変わってこちらは、Eさんが送ってくださったプリザーブドアレンジ♪

      所属されている派遣会社のアレンジ教室で作られたそうです。
             プチゴージャス^^  秋らしくシックな色使いで素敵ですね☆


     
      働く場所や、出かけるところ、暮らす地域、インターーネット日記etc..

         人と人が出会うタイミングは、必然だとよく言われるけれど
                 本当にその通りだなぁと思います。  

          

          世の中にはこんなにたくさん人がいるのに
                  お話できない方のほうがずっと多いと思うから。。


      
      生き方や暮らし方、境遇もそれぞれ人の数だけあり、
          共感できるものがあるからこそ、友人関係は長く続くものなのでしょう。
           



     そしてまた接点が増えるにつれ、共有できることも多くなる。。


        いただいたご縁のおかげで、今の私のhappyは作られているのよね^^
                
            こういうのってよく考えると。。。とても不思議なことですね。
            


               Yさん、Sさん、Eさん。いつも本当にありがとう!
        
         つたない日記で、こうしてコンタクトを取ってくださる方々に感謝です。。☆


                いただいたご縁を、いつも大切にしていきたいな。

       
   

    みなさま、今日もわたしのブログにきてくださってありがとう!

               本日も、ランキングクリックどうぞ宜しくお願いしますm( )m





                

         
   
         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/19 08:46】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お花の癒し。。☆一足お先にクリスマス気分♪
みなさま、おはようございます^^

      今朝は少し曇り空。。植えたばかりのお花たちもすくすく育っております。            

             気分のいいところで。。一足お先にクリスマス☆

              r-DSC05172.jpg

      
          こちらは、先日お贈りさせていただいたリースの写真です☆

              お花を作る時間は、すごく無心になれるひととき。

        クリスマス音楽をかけながら。。。♪

               パーツが少しづつできてゆくのは、とても楽しい時間です。          
    


      r-DSC05156.jpg


      一つ一つワイヤリング&テーピングをしてゆくので、
             リースを作るのは意外と時間がかかるけれど。


         でもだからこそ。。 できあがりがうれしいなぁと思うのです。        


             r-DSC05161.jpg

       デザインを決めて、位置を確かめながら繋いでいくと。。


             ただの木の枝リースが、お花で息を吹き込まれる感じ。。♪       

           r-DSC05159.jpg



        チェリー、パープル~ホワイト~ミスティグリーン。
                  こんな配色も、大人っぽくてとても好きです。



             愛着がわき、自分で欲しくなったりして。。♪


   リースは、輪・和・話。。にかけて縁起をかつぐ気がしますよね^^

            私の家も、クリスマスだけでなく1年じゅう飾ってあります。



     r-DSC05201.jpg


       あたらしい旅立ちに。。。感謝&エール、そして想いをこめて。


           私の作ったお花たちが。。。どうか
                  たくさんのhappyを、呼び込むものでありますように。




     みなさま、今日も見に来てくださってありがとう~!

             本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2008/11/18 08:20】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ベランダも冬支度☆お花&家族に癒されて。
みなさま、おはようございます☆

    う~ん、いいお天気!朝から気持ちのいい青空が広がっています。      

            r-meiho.jpg


             さてさて、今日はこんな写真から。。♪

   テレビや雑誌などでよく取り上げられているので ご存知の方も多いでしょうか?

           岐阜県の明宝村で作られている明宝ケチャップです。

   


    土曜日、名古屋に向かう高速バスは、素晴らしい紅葉でした。

              だからかな。。?いつも停まるひるがの高原SAがいっぱい。

          次の岐阜大和のサービスエリアに停まったら
                 なんとこのケチャップが売られていてびっくりしました。。!


      これは、村のトマト農家の女性達が作っているものです。

        少し欠けただけで売り物にならなくなったトマトを捨てるのはもったいない
                という心から、何か商品かできないか。。。?


          そんな経緯から嗜好錯誤の末、作られた手作りケチャップです。




          トマトはもちろん、玉葱、酢、しょうが、ニンニク、こしょう。
                         唐辛子にローレル、シナモン。。。

       いろんな材料から出来上がったケチャップは、
                 すごく甘くて深い味^^  手作りという感じだなぁ。^^

            

            早速、トマトソースパスタに少し使ってみたらおいしかったな~。


        まさかサービスエリアで購入できるなんて思わなかったのでうれしい☆
           
                   さすがは地元ならではですね!

     r-DSC05241.jpg


   昨日は、妹のマンションのお花を冬仕様にしようと
                 朝早くから張り切って近くの園芸センターサンリョーへ。


          チューリップの球根も、今は植え時☆楽しくってたまりません。


     いつもお世話になっているので、ベランダをきれいにしたいなって思います。


          今植え替えをしておけば、ちょうどゴールデンウィークまで半年位は
                      お花いっぱいで楽しいベランダになることでしょう。
             
 

          r-DSC05243.jpg


     夜は父や妹夫婦と久しぶりに居酒屋、しゃもじ屋さんへ。

           少し前、身体が調子悪いといっていたので心配していたけれど
                        元気そうでよかったな。なんだかほっとしました。


    富山に引っ越してから毎月名古屋に来るようになって
          こうして不意に家族に会える機会が増え、とてもうれしく思います。
 
                         

          父は今日、関西空港に行き、今週いっぱいはベトナムにいくそう。


                 う~ん。。。タフだなあ。素晴らしい。


              私も父の年齢になっても、こんな風にフットワーク軽く
                             いられたらいいなぁと思うのでした。


    
     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

            本日も、ランキングクリックどうぞ宜しくお願いしますm( )m



【2008/11/17 07:54】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
素敵なインテリア☆ホテルにいるように暮らしたい♪
みなさま、おはようございます。

    今日はパソコンの不具合ですっかり更新が遅くなってますー。

         r-DSC05142.jpg


         いつもはブログの後に朝ごはんが多いのですが
                      これから逆にしようかな?と思います。

        

           二日前からなぜか急に身体にアレルギー症状?がでて(涙)
                    これから当分は、真面目にお薬を飲むことにしたからです。


      ちゃんと食事の間隔をあけないとね^^ どうか早くなおりますよーに。

                  ついでに軽いストレッチもしようかな^^



        r-DSC05135.jpg


      ビオラと植えたルッコラは倍くらいになり今、こんな感じです。。♪

                お水やりついでに収穫してオープン卵サンドのbreakfast。


       最近、あたたかい飲み物がおいしくなってきたので
            久しぶりにココアダイエットなどしようともくろみ中です。



     きのう皮膚科で、「もともと、少し乾燥肌ですよね。」と言われ、がーん。。

          皮膚の潤いが足りないって事かしら。。^^; 気をつけます@@

                (ココアで油分もとろうという短絡的sabo)

          r-DSC05140.jpg


          さて、リビングにホットカーペット&ラグマットを敷いてみました^^ 


    ホットカーペットについているラグって素敵なものがあまりないのはなぜ~?        
          
        
        なのでグレーブラウンのラグも 別に購入しました。
                   毛足が長く ポカポカ。。♪ お気に入りです。
    


         寝転ぶだけで気持ちよくて ついうとうと。。。これ危険かしら。。。^^;


     でも床暖房のお宅に伺うととても暖かいので、足元をあたためると
             効果があるんだなーと思っていたのです。なかなか良かった♪



    できれば、優雅なリゾートホテルにいるような気分で暮らしたいな。 (←願望)


        ホテルやショップは、いつも素敵なインテリアで憧れます。。♪

           うっとり目の保養ができ、並べ方や配色もとっても参考になるけれど
               実際に暮らしながら、美しく整えるって意外とムツカシイ。。



           広告etc。。いらないものはなぜたまるのでしょう^^;?


        いるかいらないか?さっさと判断して捨てる技術が欲しいなぁ    
           
           

      いまの仕事部屋は、二階で光がかなり入るからか
                晴れた日はまだほとんど暖房がいらなくて助かってます。


             

       r-DSC05155.jpg
 

     今日お届け予定のアレンジメントを作りながら

               ふと見上げると、サンキライの実が眼に飛び込んできて。。


              そろそろクリスマスらしいインテリアにしたいな ^^   
       


          なぜか?神田うのちゃんの記事が読みかけ。。

               お洒落心&powerをいただきたいという願望かしら。。?



        外に行っても家にいても、好きなものはあまり変わらなく
             リゾート気分&居心地のいい空間ができたら最高です。   



       そんな中、素敵な作品も作っていけたらうれしいな。
                   また少しづつ、マイペースでがんばりましょ。


        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


      本日のメルマガは、たぶん夜になるかと思いますが
               がんばって書きますのでお楽しみに。。♪ (してね^^笑)

       

         本日も、ランキングクリックどうぞ宜しくお願いしますm( )m



   

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2008/11/14 09:38】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(8) |
きれい!青空に映える立山連峰☆
みなさま、おはようございます~。

         う~ん、今日もいい天気です~♪ すがすがしい朝だなぁ^^
    

       r-DSC05167.jpg

  
             いつも私が見ている立山連峰の写真をお届けします^^



          お天気のいいときは、真白な雪の傘が
                  青空に映えてほんとうにきれい。。!感動します^^
   
     

      自宅の窓から。。そして車でどこに出かけても
                  いつも雄大な山が見えるので 最初は本当に驚きました。


          観光地にいるみたい。。?旅行に来ているみたい?

              3ヶ月を過ぎても、毎日そんな気分で過ごしております。




       (富山が地元の方は、これが普通だというけれど
               この景色を見れるって、すごいことだと思うなあ。。^^)
 

    r-DSC05134.jpg


        昨日はアレンジの合間に、さっそく蜜柑の皮を干してみました。

                  ポカポカお天気に、オレンジも日光浴という感じ^^
  


           太陽のエネルギー + オレンジの天然入浴剤。
                う~ん、ほーんとあたたまれそう。。^^楽しみです♪



            なんというか、空気が澄んでいるからなのでしょうか。
                        ここは 視界がとてもクリアなのです。


          余計なスモックがないというのは、
                    人にも植物にも、いい影響を与えてくれそう ^^




      こちらは農家の方も多く、新米を分けていただくことになりました。
             
            先日、お米と一緒に、大根や白菜、さつまいもetc。。
                  big サイズの野菜たちがはいっていてびっくり!

          

       ほーんと、これこそ産直ですね! I さん、本当にありがとうございます。

     r-DSC05183.jpg


       コトコト煮るだけで、とっても甘くてやわらかい。
                大根って、こんなにおいしかったのでしょうか?


              r-DSC05188.jpg


       いちにち干した蜜柑の皮と、植えてあるルッコラを摘んで
                なんだか自然に近い暮らしになっているなあと思うのでした。



    ごま風味のルッコラは、たった1ヶ月ですくすく大きく成長し
          ビタミンたっぷりのサラダやピザに。 どんどん使えてうれしくなってます♪  
 
           

      一日が終わり、空が暮れてゆく時間には。。。


               r-DSC05133.jpg
          
 

             少しづつ立山連峰がピンク色に染まってゆきます。

                  (雪がピンク色なの、わかるでしょうか?)


        日の落ちる西の空一面が、ピンク色からオレンジ色に。。


             自然の景色は 1日毎に新しく、 人工では作り出せない美しさ。。
  



          お天気のいい日には、夕焼を見にいくことが楽しみになりました。


     
      こちらにきて、不便なこともたくさんあるけれど。
                  自然のサイクルに合わせた暮らしもなかなかいいな。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                 本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いします。






    

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2008/11/13 08:14】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ちりも積もれば美しく♪家もお肌も楽しく冬支度☆
みなさま、おはようございます~。

    うれしいな。朝からとってもいいお天気 ☆ 気持ちいい一日になりそうです。   

    r-DSC05112.jpg

         先日、夕陽を見に散歩にいったら。。。
                   なんとコスモスが道端に落ちていました。


       踏まれたらかわいそう。。。^^といただいてきちゃった♪
        
           ( 自分で摘むのは心が痛むから。。。
                    うふふ、どなたか知らないけれど感謝。。♪ )
        

         買ってきたコスモスはあまりもたないのですが
                 こういう自然のものは、なぜかとっても長もちします。

      
     1週間経った今でも生き生きしていてうれしい♪
              ごぼうのキンピラを食べながらにこにこする変な私。



   それにしてもさすがに朝晩は寒くなり、暖房が必要になってきました。


      北陸がどのくらいの寒さなのか?まだよくわからないので
            とりあえず、ホットカーペットとエアコンで しのいでみることに。。♪
   
        
          (寒いのが苦手なので、初体験の冬にドキドキしています)                 

     r-DSC05129.jpg


       家と同様、身体もポカポカになるように ケアしなくちゃね^^
           ということで先日、Aさんから楽しいメールをいただきました。



     (みかんの皮を、天日でカラカラになるまで干して、
          洗濯ネットに入れてお風呂に入れると、香りもよいし、
                            なによりポカポカになりますよ~♪
            
                よかったら、一度お試しあれ(^-^) )
 
          

         楽しそう♪お茶パックでもOKかな?いいお天気なので、
                早速干して♪TRYしてみたいなと思います。

             
       ビタミンCもたっぷり♪おいしく食べて、皮まで使えちゃうなんて♪
              ”楽しく実践♪ 美&エコ Life” ですね ☆ 

        

             r-DSC05131.jpg


        こちらは、同じくAさんにいただいた、アントスのハンドクリーム。
                   これ、油分&潤いたっぷりなのです。
          

              そろそろカサツキが気になる季節。大活躍しています。


      いただいたロクシタンのラベンダーハンドクリームと、ダブルでつけて
            お家で贅沢気分^^ 持つべきものは、心やさしき友人です ^^

           
              毎日とっても重宝しています。本当にありがとう~^^


           r-DSC05073.jpg


        TISSのクレンジングも、香り&使い心地がよくてお気に入り。 
              妹のマンションで使って以来、何度もリピートしています。

      
         「これって、1500円もしないのにほーんといい香り。
              海にいるみたいな気分になれるし、気持ちいいねー」
      


      妹はアロマセラピストなので 高価な肌ケアグッズもたくさんあり
           いつも色々教えてもらっています。その妹いはく、

    
         「自分の肌に合うもの、気持ちいいと感じるものが一番。               
               値段より、好きな香りや使い心地がダンゼン大切よ~ ^^
 
          毎日楽しい気分でケアできると、効果がぜんぜん違うものね♪」

            

                そっか。。と、妙に納得する私でした。


      クレンジングや洗顔、クリームをつけるたびにいい香り。
          
              ほうれいせん&リフトアップetc。。
                  さいきん、マッサージが なぜか楽しくなってます。

        
          (昨日ビューティコロシアムを見たから尚更かしら。。笑 )

 
           血行もよくなり、ちりも積もれば美しく。。
                  うふふ、口角を上げて、お肌も、運気も上がってね♪ 



      家も身体も、楽しみながら冬支度。 またいちにち、元気にがんばりましょ。

         みなさま、今日もわたしのブログにきてくださってありがとう~。

            本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/12 08:12】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
モチモチで最高♪やめられない石窯ピッツア☆
みなさま、おはようございます♪

     寒くなってきて、朝お布団から出られなくなってますー。
          さいきん日が短くなり、6時でもまだ暗いんですもの。。(←いいわけ) 

           r-DSC04642.jpg


   昨日はいちにちアレンジday。あまりに寒かったので
         仕事部屋のエアコンをつけたら、ぽかぽかでうれしくなりました♪


       電気カーペットも買ってもらい、にこにこsabo^^ ありがとう☆
 


     さてさて。今日は、感動したモチモチピッツアのお店紹介にしようかな♪

         r-DSC04625.jpg


          オープンキッチンの、ビストロKAWAMOTOさん。

              すごくおいしくて◎♪ すっかりお気に入りになりました。
            
       
           r-DSC04621.jpg
  

           こちらは、新鮮&朝摘み野菜のバイキング。
              ヘルシーな野菜やお豆など、いろいろ食べられていいな☆
               

                 r-DSC04623.jpg


     メインはパスタかピッツア、何種類からか選べるようになっています。

                
    r-DSC04624.jpg


           私が感動したのは。。マルゲリータのピッツア♪
                 イタリアから取り寄せた石窯で焼いているそうです。


       も~。この生地は何。。?たまらないおいしさ!!
         500度の高温で一気に焼き上げるふっくらモチモチの極上pizzaです。


                思い出すと、また食べたくなる。。 

        

          私が今まで食べた中で、ベスト3に入ると思います♪ハナマル^^ 
 

      r-DSC04626.jpg


      グルマンディズランチコースは、ドルチェ付で1470円。

              あのピッツアでこの値段なら、お値打ではないかしら。。♪

                     

     お腹を空かせて、品数の多いコースも美味しそう♪
          夜ならもう少し静かに食べられるかも。。。^^また行ってみたいな。

    

          ”KAWAMOTO”は、川本紀男シェフの名前からなのね。
                       もともとは、金沢のお店なのだそうです。
             


     富山大和6階にあるため、落ち着いて食事、という雰囲気ではないけれど
          一人ランチの女性がいるのは、美味しい証拠かしら^^
                  

                とっても気軽に入れる雰囲気なのでした。
  


              もう少し接客サービスが良かったらさらにいいかなぁ☆


       なぜか?さいきんイタリアンばかり行っている気が。。。?
                    
               ちょっと偏りすぎているから、また違うお店も発掘しなくちゃね♪



            そうそう。。うふふ、気付いた方もいらっしゃるかしら?
       
         ブログの記事を、地域別に少しカテゴリー分けしてみました☆
           

            東京、北陸、名古屋のお店です。旅のお役に立てますように。。♪
 


              おいしいものや楽しい場所は。。。人を幸せにするものね^^


      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                 本日も、ランキングクリックどうぞ宜しくお願いしますm( )m


             


         
        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/11 08:25】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
小さな我が家の紅葉☆出逢いと別れ。
みなさま、おはようございます♪

        朝からしとしと雨。。月曜日の雨ってつらいなぁ~。

     そんなこといってないで!お花の写真いってみたいと思います☆

       ss-DSC05103.jpg

     お隣のSさんが、今日浜松にお引越しされるとの事で (涙)
                 送別会のお花の、おすそ分けをいただきました。


     「引越しの荷物でお花がかわいそうだから。。飾っていただけませんか?」
 
        カフェ色のユリやダリア、カーネーション。。etc..とっても綺麗なお花たち。


     「まぁきれい。。。!ありがとうございます。
            浜松に行かれるのですか。。あちらはあたたかいでしょうね。

         せっかくお話できるようになったのに、なんだかさみしいです。。
              でも、どうかお元気でがんばってくださいね!」




     わたしが富山に来てから、たった3ヶ月の間でしたが

            Sさん御家族の笑顔や言葉で、どれほど癒されたことでしょう。


         「浜松は知人がいなくて、また1からだから。。今から不安です~。」


                     とおっしゃるSさん。


      引越で環境が変わることって。。体力&精神的にも大変です。


        ご主人の職場や仕事の変化はもちろんですが、お子さんを持ち
             家から出られない女性のストレスも、相当のものだと思います。


                  私など自由がきく分、まだ楽なのでしょうね。


           ちいさなお子さんが二人もいらして大変なのに、いつも明るくて。

                   私も見習はなくては。。と思うのでした。
      
               


     ss-DSC05121.jpg


        こちらにきてはじめて買ったさるすべりが、今真っ赤に紅葉しています。

               我が家の”ちいさな紅葉”という感じでしょうか。



       sarysuberi.jpg

             
                   夏は。。。こんな色なのですよ ^^    


     真夏のグリーン&ピンクのお花も明るくて素敵だったけれど、
              こんな風に色づく秋もまた、しっとり。。趣があるなぁ。
     


            いつの間にか時がたち。。季節が変化していきますね。


             ss-DSC05118.jpg
     
                   
     小さな苗だったパプリカは花が咲き、おいしそうなオレンジ色の実になりました。

             太陽の当たらない裏側は、まだ緑色のまま。。。!
                       植物って、なんだかわかりやすいな  


        もしかしたら味や食感が違うのかしら。。?近いうちに試してみたいと思います^^


       r-DSC05120.jpg


      そして、なぜか11月の今頃。。。たった一つ薔薇が開き始めました。

            元気を出しなさいって いってくれているのかな。
          

    人との出逢いや環境は、当たり前と思っていると
               いつの間にか離れてしまうこともあり。。


        だからこそ接点のある時間を大切にしたいな、としみじみ思うのでした。

     

     Sさん、短い間でしたが、本当にありがとうございました。 どうかお元気で^^ 

              落ち着かれたら。。。おはがき下さいね!  



                   たのしみに。。お待ちしています。




     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
             


       

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2008/11/10 08:11】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
心の保養♪☆優雅なホテルとランジェリー☆
みなさま、おはようございます☆

       朝から曇り空の金曜日。。週末のお天気はどうかなぁ
           最近なぜか?銀杏好きになっているsaboです。(ほこほこでおいしい♪)
      


    全然関係ないのですが^^; 今日はちょっとゴージャスな写真から。。。^^

       ss-DSC05062.jpg


    さ~て、こちらはどこでしょうか?

          正解は。。名古屋マリオットアソシアホテルのラウンジでした♪
               名古屋駅直結でアクセスもよく エレガントで素敵なホテルです。


         先日母と、駅前の高島屋にBDプレゼントを買いに行き
                      帰りにちょっと早めのランチがてら寄って来ました。

       ss-DSC05061.jpg

  
       ホテルって、優雅なきもちになれるから大好き!
            ロビーのお花を見たり、エレベーターホールを歩くのも楽しい。


              ss-DSC05059.jpg


     ちょっと背筋を伸ばしたくなる場所、たまには必要だなって思います。

             緊張感がなくなると、顔も身体も緩むから。。笑
 


       私の場合、自宅で花屋をしているので普通に過ごしていると。。
                      ”緊張する”ということが、あまりないのです。


         だからかな。。? 新鮮な刺激をもらえる場所にいきたくなります。


      15階のラウンジ ”シーナリー” では、英字新聞を読んでいるビジネスマンが
              一人ゆっくり朝食をとっていたり、かっこいかったな。。


           外国人比率も多いこのホテル。。ワクワク気分になります。
       

     そういえば52階のフレンチ「ミクニ名古屋」は 関東に比べて
                かなり、リーズナブルな価格設定になっているとか。


           期間限定、毎日20食のレディースランチ4800円もお得ですね♪
      
                  今度ぜひ機会を作って。。。いってみたいなと思います。


     ss-DSC05069.jpg


    美しい場所から帰ってくると、なぜかお部屋を片付けたくなるから不思議♪   


         先日妹のバースデイに買った薔薇(詳細はこちら)が
              もう終わりかけていたので、お花だけ切ってポプリに^^



            お風呂には、ちいさなアメニティキットを並べて。。♪
 
                           ( この単純さ。。。我ながら笑えます )

          ss-DSC05096.jpg


      素敵なホテルのアメニティキットは、香りもよく可愛い^^
              どれにしようか選ぶのも、楽しいなあと思います。



       旅先のホテルを思い出すのも うれしかったり。
           大人になると、日常からのワープが上手になるのかもしれませんね




     ~ いいことはずっと覚えていたいもの。それは日々の糧になるから。。
           そして、嫌なことはさっさと忘れる。自分で決めればいいことです。~

        

            フォクシーのオーナーである前田義子さんが
               「強運に生きるワザ」でそんな言葉を書かれていたなあ。

                     (この本は、私のバイブルなのです^^)
 

              毎日がうれしいことの積み重ねだったら幸せですね☆



     母へのバースデイプレゼントは、エレガントなランジェリーでした。
          
           「こんなにゆっくりランジェリーを買うのって久しぶり^^うれしいな。」          


        優雅で繊細なレースにうっとり^^ 母の年齢になったとき。。
             同じように、素敵なランジェリーが欲しいと思えるかしら。。。^^:


     そんなことを考えながら。。母の笑顔を思い出し、長湯してふやける私でした 


 

   みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

               本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

     

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2008/11/07 08:22】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(9) |
極楽温泉♪身体とココロを癒すものって。。?☆
みなさま、おはようございます♪

       黒人初のアメリカ大統領。。。☆ オバマさんおめでとうございます
           昨日は、わくわくのおすそ分けをいただいた気分です♪
         

    アメリカの選挙はパフォーマンス色が強く、みんなで盛り上がれるからすごいなぁ。
              
             この勢いに乗り早期の景気回復、つよく願っております。。^^


   さーてそんな中。。。今日は日本的な?お風呂日記♪

       ss-DSC04969.jpg


      入り口の木々も赤く色づき始め。。石に落ちた枯葉もきれい。。♪
       
       先月、「満天の湯」にいってきました^^  家から車で5分くらいかしら?

                 無料駐車場 275台、全てが露天風呂感覚の大浴場です。。☆

      ss-DSC04979.jpg


      もうすっかり”露天風呂は当たり前”、という感覚になっている私。

              人間のセオリーというのは簡単に変わるものなのね。。笑

     

 ss-DSC04978.jpg


    お風呂は、やっぱり和の趣が落ち着いていいなぁ。
      
            (水着で入る洋風スパ、どうも苦手なのです。 
  
                      幼い頃の習慣がないからかしら。。?)

          
          リラックスできるのは、やっぱり和風のお風呂ならではかな。。^^ 


     広~い敷地、満天の湯は岩風呂、薬草風呂、トルマリンタワーサウナと色々あり

             週代わりのハーブ&ソルトスチームサウナもいい香り。。効きそう♪


       エステ風呂は、”つぼ””、”スリム”、”浮湯”、”痩身”などたくさん。
                ジェットバスや電気で身体を刺激し、血行促進できるとか。

       

       ss-DSC04973.jpg


           う~ん、きもちいい。疲労がみるみる取れてゆく~。
                  
    

    一日交代で男女が入れ替わる「黒部の湯」、「神通の湯」をはじめ、
                    わたしが気にいったのは、人口温泉”洞爺湖の湯”。


        やわらかくまったりとした泉質は、最新技術で洞爺湖温泉を
                 忠実に再現したものなのだそうです。

            まぁ~入るだけで、北海道気分じゃないの ♪ こういうの好き 


                お肌が、ポカポカ&しっとり潤う感じです ^^


       最近あちこち行って思うけれど。。。
               大浴場って”身体に優しいエンターテインメント” だなぁ


      露天風呂は特にそう。 自然の移り変わりを感じながら素になれる場所ですね。
          

         光と風。葉の音、ひんやりした石の感触とお湯のあたたかさ。

              
             家での食事と外食がまったく気分が違うように
                      家ではいるお風呂とは全然違う楽しさがある。


    普段の習慣、1ランクグレードアップ♪という感じでしょうか。
            お肌ケアも妙に楽しかったり。。不思議だなぁと思います^^



      ss-DSC04974.jpg


     もうツワブキの季節なのね。。素敵な休憩どころまであってGOOD☆        

 
                      ss-DSC04975.jpg


         あったまった身体をほぐしながら。。。心も癒され極楽気分♪
             食事処以外で ゆっくり読書をしたり、葉書を書けるなんていいですね^^



       たった700円でプチ旅行気分♪美しくなれて一石何丁なのかしら。。?

                   当分温泉巡り、やめられないわ~ ^^



      そして、お風呂はさまざまな年代の方がいらっしゃるので、
          うーむ 私の行く末は。。?など、かな~り戒めになります。。 本と 笑



          ずっと冷え性なので、これを機に楽しく身体改善に取り組みましょ^^


    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

 
         富山よいとこ♪いってみたいなーと思ったあなた。
                本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
              

   

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2008/11/06 08:35】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
笑顔は経験から。。☆花と会話とおいしいもの♪
みなさま、おはようございます♪

       とってもいいお天気 ☆ 気持ちのよい朝です~♪
            さ~て、今日は気分よく。。。アレンジ教室のご報告から。。^^

     ss-DSC05072.jpg

          
    週末に、Jさんとお久しぶりにアレンジメント♪

         名古屋で開催するときはご連絡下さい^^とお葉書をいただいていました。



        二歳のお子さんを育てながら、看護のお仕事で夜勤もこなす。。。
                いつも笑顔の、ほんわかやさしいワーキングマザーです。

  

     「以前作ったプリザーブドが痛んできたので、新しく作りたいなと思って^^」  


        いつもピンク系なのでと、今回はあえてイエロー&オレンジをチョイス☆

        ss-DSC05079.jpg
  

      相性のいい紫色&ベージュを合わせ、ちょっと大人っぽいアレンジです。

                (話しかけて、かなり邪魔をしたような。。。^^;)


                junko.jpg

 
        出来あがりは、シックな感じ。。^^おしゃれな雰囲気になりました♪

          
           「素敵!お花が変わると、お部屋ががらりと変わりそうですね^^」

     
     半年の産休を終えてすぐお仕事に復帰したJさんは、
                    看護の中でも、ホスピスの仕事がしたかったそう。


         資格を取るために何年も学校に通い、
                東京や静岡で、寮生活や一人暮らしを経験されています。

      

     知らない土地で暮らしていく心細さや、環境ギャップなども
              いろいろお話してくださり、共感できるところがたくさんありました。  


      ss-DSC05074.jpg


     即席ランチを食べながら、お仕事、ご家族、暮らし、土地や環境。。

                  話が尽きず、あっという間に時間が過ぎてゆくのでした。


          ( あ~、バスの時間が迫ってくるのが悲しい。。。 )
       

    お土産にいただいたのは、愛知県江南市の梅のやさんの楽しい大福です。


      な~んと。。。中に栗きんとんが入っていました♪

          皮がもちもち、中にふんわり生クリームが入って栗と溶け合う。。

                   これ、初めての食感です。うーん、なんというおいしさ^^
         


           ss-DSC05080.jpg


       「地元で有名なお菓子やさんなの。全国に通販もしてます♪」
            
                 甘いものがお好きな方、よかったらぜひお試しくださいね☆              
 

            プリンや抹茶、栗などが入ったオリジナル大福は、   こちら 


       こだわりの工程なども掲載されていてほのぼのします。

                     食の安全性が叫ばれる中、好感が持てますね^^


     
    Jさん、お忙しいのにはるばる来てくださり、本当にありがとうございました。   


             心に染みる言葉の数々。。彼女のやさしく深い愛情がいっぱい。



    「仕事や勉強。。。今までつらかったこともいろいろあったけれど
            時がたてば、みんな貴重な経験だったなあって思うの。


      できることが増えたり、前より上手に患者さんに接することが出来たり
             毎日少しでも役に立てるってうれしいから。

         ホスピスは、最期を看取る仕事だけれど、できるだけ
              患者さんやご家族と同じ気持ちでいられたらいいなあって。
          

       まいにち覚えておきたいことが本当にたくさん。。
           
              患者さんと交わした言葉やエピソードは、ひとつひとつ、
                     心のなかに蓄積されていくような気がするのです。」


      「でも。自分が潤っていないと なかなか人にやさしく出来ないから。。
          だからお花やアロマができる時間って、私にはとても大切なの 」

          

            あたたかなコトバや笑顔は、いつも経験から。。
                その人の中にあるものからしか生まれないのだと思います。



      毎日の暮らしや仕事の中で、できることはなんだろう?
              謙虚に考え&進んでいる人は、いつもきらきら輝いていて。

                 そんなひとは、やっぱりとても魅力的ですね☆

    

    
     Jさん、happyな時間とpowerをいただき、ありがとうございましたm( )m 

            なんだか元気もりもりです♪ すごく楽しかった。。感謝です☆
               



   みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

             本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m


            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/05 08:27】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
紅葉&夕陽☆おいしすぎる坦々麺♪
みなさま、おはようございます^^

         3連休はいかがでしたか?今日の北陸は、ひんやり雨の朝です。

    さ~て、今日はこんな写真から。。♪

            ss-DSC05091.jpg
 
         週末高速バスで富山に向かう途中、ひるがの高原SAの景色です。
                美しい空と山並みは まるで水墨画のよう。。^^


           
      バスは毎日4便。名古屋から三時半発に乗るとちょうど
                夕陽が見られるかなーと思ったら。。大当たりでした☆


            きれいだったなぁ。時間帯によって景色が違うのでたのしいな^^



                  ss-DSC05083.jpg


             金沢の宣伝ポスターは、なかなか粋な感じです^^
                         (富山は、うーん。。。素朴な感じ 笑)


          富山~金沢はとても近く、バスは毎日16往復&予約不要♪
                 なんと片道900円で ショートtripに いけちゃいます^^
 
 

             評判の高い金沢21世紀美術館、ぜひ今年中に行ってみたいな。


         バスは、遠距離&長時間でなければ、思った以上に快適ですね♪
   


    帰りに、近くで気になっていた中華料理店、麺飯屋 醤(ジャン)へ。
       
          なぜか?わたしは餃子やさんだばかりと思っていました。。^^;

    ss-DSC05094.jpg


        坦々麺はスープも麺も絶妙の味。。。♪感激のおいしさです。

             辛い中にもコクがありまろやかな甘さ。。たまりません 

           ss-DSC05092.jpg

    中華飯も、海老&野菜&お肉etc..ボリュームいっぱい!
                  ( わたしには少し辛く&多かったかな。。^^;)


         お店の方は中国の方なのかしら。。?
                    言葉は流暢とはいえないけれど。

        

       清潔なオープンキッチンで、大きな中華鍋を使いこなす従業員の方々。 


            「いらっしゃいませ~。」

                       「ありがとうございます!」

           

            と。。とっても気持ちのいい笑顔と声の飛び交うお店でした。

       

      なぜ餃子やさんだと思ったのかしら。。??


             ss-DSC05095.jpg

                   それは、看板が赤で餃子っぽかったからです。。。 笑



          何度も通っているのに。。外から見てるだけじゃわかりませんね。
           
               
               やっぱり、自分で行ってみなくちゃ語れないわ~ ^^ 

    


      そして、中華なのに、なんとお酒が置いてなくてびっくり!
    
            車なので飲めませんが、ご飯だけで勝負ってなんだか潔いなぁ~。
                   


         食べたいものがたくさん!近いことだし、またぜひ行きたいな。

             おいしくて&清潔、そして感じの良いお店がイチバン。

        
        寒くなるこれからの季節にポカポカスープ。通うのが楽しみです。 

        

     ss-DSC05101.jpg

                
     市内の紅葉も少しづつ深まり、今月半ばには真っ赤に色づきそう。。♪
            
           自然が教えてくれる季節の移り変わり。。ゆっくり楽しみたいなと思います。




          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                 本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm(  )m
                          
 
          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2008/11/04 08:15】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

