私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心和める場所☆カフェのみ&ごはん
みなさま、おはようございます^^

        昨日は、晴れたり曇ったり。。いまひとつのお天気でした。    

         c-DSC06154.jpg


         こんなきれいなお月様が見えるのはいつかしら。。?


               季節の変わり目は、ぐずついたお天気が多いなぁ


      さて。昨日は楽しいお客様がいらして、にぎやかな宴となりました☆         

             Sさん、Nさん、Kさん。きてくださってありがとうございました。
             

                 ワインやお酒、かまぼこetc..ご馳走様でした. 

                     またそんな様子は、来週の日記で。。☆ 



    c-DSC06138.jpg

            今日のブログは、私がよく行くスーパーのお隣での、カフェごはん。                

                   灯台下暗し。。とはこのことですね。


        少し奥まった店構えで、しばらく存在に気付きませんでした。


         c-DSC06152.jpg


           ディッシュ&おばんざいと書いてあります。

               「アドバンスカフェ」って、どういう意味なのかしら?


             店内はロフトのようなつくり。  ソファ席に座れると落ち着きます。  

          c-DSC06141.jpg


        限定ランチは食べやすいサイズのミニ手まり寿司風です。 

               来客の際、こんな風にお出しするのも素敵かも。。 ☆
 

        c-DSC06144.jpg

   
       出されるメニューごとに、一つ一つ器が凝っていて、いい感じでした^^


     
          オーソドックスなグラタンやオムライスの他、メニューも多く
                のんびりワインでも飲みたくなる雰囲気。



        ( そういえば、今、”カフェのみ”流行っているのですってね^^わかるなぁ)

       
           
                          
           あたたかくなったら。。お散歩がてらまたお出掛けしてみようかな^^


         c-DSC06149.jpg


       
         あら!デザートのシャーベットが。。真っ白でみえませんね(笑)


         でも、やっぱりチェーン店より個人経営のお店のほうが
            
                   大切にしているものが、よくわかっていいな。




            居心地よく&リラックス。ゆるりと心和める場所。


                   カフェのみ&カフェごはん。


         外でも、自宅でも。。そんな場所がたくさんあったら幸せですね☆  




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



        ps。。 本日は2週間ぶりのメルマガdayです~ 
                夜になりますが。。東京駅のランチ特集もお楽しみに。。 




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/02/27 07:10】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
タイム☆薔薇☆お気に入りの雑貨^^
みなさま、おはようございます^^

         朝から久しぶりにお天気よくなりそう! うれしいな。


     c-DSC06277.jpg


           昨日はご注文のガーデニング鉢をいくつか作りつつ。。
                         我が家のお花たちも少しお手入れ。


         
        タイムの新芽と、ビオラの花色が同じだなぁなんて発見して喜んでました^^   

           少し雨が降っているときは。。植物の香りをより強く感じます。   

  

              お天気にもめげず育ってくれる植物達に。。ありがとう。

              c-DSC06273.jpg


       まだまだ小さいけれど薔薇の芽も出始めて。これからが楽しみだなぁ~。


           5月に咲くまでの約3ヶ月、枯れ枝から葉が茂り蕾がつく。。

                薔薇の成長は、いつもすごいなぁって思います。


           
                  春を待つ季節。。毎日が楽しくなりますね。  
         
       c-DSC06285.jpg
 

      この時期のタイムはまだ香りがそんなに強くないけれど
             お料理に使うと。。。やっぱりきちんと味を引き出す名脇役。  



            お花を咲かせる6月までに、どのくらい伸びるかな^^      


    c-DSC06279.jpg

 
      さいきんちょっと気に入っているのが、年初に買ったガラスのお漬物鉢です。

   
         たぶん10年くらい。。?欲しいなあと思いつつ。。

             他の物で代用できる気がして、なんとなく買いそびれていました。



         雑貨屋さんなどでよく見かけます。 たしか1000円前後だったかな?


               さっぱりとしたお漬物がほんの少し欲しいとき。

            c-DSC06282.jpg

 
        ありあわせ野菜に、お塩&ビネガー&たかのつめ。
             
            粉末昆布だしか切り昆布を入れ、置くだけの手軽さ。


           かわいいのでこのまま出せるのもうれしいし、                  

                冷蔵庫にちょうど入るサイズというのも◎



          ロックアイスやフルーツ、和え物をいれるときにも重宝しています^^



             高価なものではないのに、もっと早く購入すればよかった(笑)


         でもたぶん、ずっと気になっていたものだからこそ
                  手に入ったときに感じる満足もあるのでしょう。

            

             使い方をあれこれ考えるのも、楽しみだったりしています。



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

                  
       

      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/02/26 08:02】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
幸せ気分☆おいしい紅茶とキャビネット
みなさま、おはようございます。

     今朝も雨。。全国的にお天気よくないのですね。
                     も~。太陽と青空さん、プリーズ!



        さて、気をとりなおして。今日は私の好きな場所から。。 
          
           c-DSC05669.jpg


             さてさて。 ここは一体 どこでしょう。。?          

        c-DSC05668.jpg

           ここは、ジェイアール名古屋 高島屋にある フォションのcafeです。



           少し狭いのだけれど、シンプルで清潔なインテリア。
                 真っ白な、布製のテーブルクロスが贅沢ですてきです。

       

            c-DSC05667.jpg

           アフタヌーンティの時間をのぞけば、意外と空いているし
                駅前は便利なので、待ち合わせなどによく利用しています。  

   
           クリスマスシーズンには、窓からイルミネーションがキラキラ 
                 
                   なんだかとっても得したキモチでした。



         出張帰り、横浜在住のMさんとのお茶も楽しかったなぁ^^

              お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございました。



         素敵なカトラリーで丁寧に出される紅茶に、幸せ気分になりました。



       私が紅茶好きなのは、味や香り。。そしてポットやインテリア空間etc..
              ゆったりとした時間を楽しめる要素が 多いからなのでしょう。
        
        

            
        フォションは、コンビニやスーパーで買える製品もたくさん。
            優雅なブランドイメージを保ちつつ。。戦略がうまいなぁと思います。 


               ちょっとした贅沢。潤いは大切ですものね^^ (いいわけ?) 


            ss-Image291.jpg


      こちらは我が家のキッチンにある、食器収納キャビネットです。
            

       以前、千葉で暮らしていたお部屋には、食器棚を置けませんでした。

             (キッチンスペースが狭く&暗くなってしまうので)  


     なので、昨年の夏、引っ越しをして。。こうして
            きちんとお皿を収納できることが、とてもうれしかったな。


      
         観音開きではなく、引き戸のキャビネが欲しかったので
                  購入できて うふふ、happy^^ なんて思っていたら。。


                   がーん。。。。  


         レンジのサイズが大きくて、引き戸が閉まらなかった。。。


              あー。もう~。   ばかばかっ 


                     私ってなぜこうなの。。

                    
                      
                   。。。。教訓その1 ☆                      


         あたらしい家具は、入れるもののサイズを測ってから買いましょう。



     
             人間は、失敗して大きくなるのよね。  (きっと)



     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。


                相変わらず?なにか抜けておりますが。。

            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
            

                    


        

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/02/25 08:06】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブームです♪エコクラフト☆かごbagの楽しみ^^
みなさま、おはようございます☆
 
      なんだか冴えないお天気続き。。なので!
          気分明るく、美しいお花の写真と行きましょう^^ 黄色で運気アップですよ~。


       c-DSC06088.jpg

         先日、エコクラフト教室の暮らし工房で見かけたお花アレンジです。

               華やかな色使いが目にとびこんで^^
 

    c-DSC06091.jpg


       トルコ桔梗?と黄色いギザギザのお花はチューリップでしょうか^^

              いつも行くたびに、素敵なお花が飾ってあるので楽しみです。

      

           私も久しぶりに。。大好きなスイートピーのアレンジしたいな☆
  


      さて。エコクラフト教室は、紙バンドを編みこんでかごを作るというもの。

             荷造りに使えるほど強い素材なので、籠にも向くのだそうです。


            先生のブログはこちら。。☆ 紙バンドな毎日                

              うふふ。マイブログをリンクしてくださって感激しました^^ うれしい~。


         c-DSC06082.jpg


        エコクラフトは、12本取りになっている紙バンドを裂き

                 カゴに使うサイズで切って行くことからはじまります。



       c-DSC06084.jpg


       サイズごとに本数を切ってまとめていく。。

                この作業が意外と大変なのですね~ 



             私はそそっかしいので、何度もサイズを間違えて
                   きゃ~!あぶない  あやうく足りなくなるところでした。



       いま挑戦しているのは、レッド&サンドベージュの華奢なバッグです。

              (これは底の部分。上に行くほど細かくなります。)       

     c-DSC06087.jpg

           教室では毎回、1階cafeのドリンクを頼んでくださって。
     

       これは2月の半ばの教室風景です。こんな風に交互に編んでいき、
                だんだんカタチになっていくのが、楽しくてたまりません☆


            毎週、約二時間の教室。 私は月に1~2度しかいけないので

                 ほんとうに。。少しづつしかすすまないのですが

               オリジナルのバッグができあがって行くワクワク感☆



         明るい先生や生徒さんたちのトークも楽しくていいなぁ 


          いつも、アレンジ教室では来ていただく方なので

             自分が生徒さんになるのはなんだか新鮮な感じです 


          また出来上がっていく様子を、少しづつお伝えしたいな。

              以前初めて作ったかごのブログは  こちら ☆ 
                    
                    ( いま思えば最初はカンタンだったみたい。。 )
 


                車につんで、お買い物にも使えるのでとっても重宝しています。



       自然にやさしいエコクラフトは、本もいっぱい。年齢を問わずブームなのですね。

           先週は、教室の風景にテレビ取材が入ったそう。(行きたかった~)
                
              昨日のニュースで、思い切り先生や友人が写っていました 

                    私も。。なんだかはまってしまいそう^^  


             
             春は。。。新しいチャレンジをしたくなる季節ですものね ^^
            



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m 




          そうそう。。ただいま池袋三越で富山の物産展が開催中なのです☆
                 (yukoさん、教えて下さってありがとう) 

               お近くの方、よかったらのぞいてみてくださいね。。☆
      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/02/24 07:16】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
春らんまんを待つ季節☆
みなさまおはようございます☆

         今日は朝から雨。。春はお天気が変わりやすいなぁ。

       c-DSC05826.jpg

               お花いっぱいの季節が待ち遠しい今日この頃。。


       静岡県の河津桜は、この週末満開だったそうですね
                
             ニュースに映る春色の景色。

                   川沿いの一面ピンク色に癒されました。
         
          
        
          
      気付いたら2月も今週でおしまいなんて。
       
               28日までだとはいっても。。。早すぎます 

         
       
       週末は車の修理やお風呂、お買い物etc.. のんびりタイム。

             ショーウィンドーは、もうすっかり春ですね☆

               c-DSC06257.jpg

         最近、大容量のパスタを購入するようになったので
              (すぐになくなるのです) 我が家にもパスタ入れが仲間入り。


     暮らしの中で欲しいものはたくさんあり、

             なるべく、シンプルに暮らしたいとは思いつつ。。



           あれば日々が楽しくなる雑貨や生活用品。 

               ちいさなものでも、お買い物心が満たされるから不思議です。
            

      c-DSC06256.jpg


      昨夜はひさしぶりに餃子を作り、初めてもみじおろしの作り方を知りました。

         大根に穴を開け、トウガラシを入れておろすのですね 

                   なんだか、お料理の実験みたいで楽しいなぁ。




       お料理屋さんでは、どうしてあんなにきれいなオレンジ色なのでしょう?

          
            何年も生きているのに、知らないことっていっぱいある。

            
      ”知らない”を”知る”ことが、大人になるというのなら
                   
            子供のように疑問をもちつつ。。発展途上もまたよいのかも  
 



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                 本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


【2009/02/23 07:47】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロマンティックアレンジ☆おもてなしバイブル^^
         みなさま、おはようございます☆

   雪も溶け。。お昼はポカポカ^^少し過ごしやすくなりました。

           さてさて、週の終わり。。今日はロマンチックアレンジ☆
    
         c-DSC06184.jpg


        先週、Eさんが、アレンジ教室に来てくださいました。
     
           待ち遠しい春を思わせる、ピンク~パ~プルの組み合わせです。


              c-DSC06183.jpg


       エレガントな器のイメージを生かす配色。。
            
               紫色と藤色、やさしいピンクをアクセントに。


     紫色と一口に言ってもいろんな色がありますが
              濃淡のグラデーションが色っぽくて素敵でした☆



          お花は作る方に似るのです。。やっぱりなんとなく Eさんらしい^^
 
                       c-DSC06186.jpg


            真白なアジサイは、ちょっと雪の結晶みたいだったな。。


           c-DSC06182.jpg


    横から見ると。。器はこんな感じです。

            もう少し。。ピンクが見える写真のほうが華やかですね^^
 
                   (実物の方がずっと素敵です^^)            



        マンツーマンだったので、あれこれおしゃべりに花が咲き
                
               かなりの~んびりアレンジをしていたら。。

       あっという間に時間がたち、お茶もお出しできなくてごめんなさい@@


        c-DSC06187.jpg

  
      せっかく、シャトレーゼのふんわりロールをいただいたのに~。

          以前、名古屋のアレンジ教室の際にもいただいたのですが
                 このロールケーキ、もちもちして卵たっぷりなのです。



          甘さ控えめで、美味しい。。いくらでも食べられちゃう感じです。  
            

              自分で買ったことがないのでわからないのですが、
                          数量が限定の地域もあるのですって


        みなさんに。。。おいしいものを、いつも教えていただいています^^ 感謝。。☆

            c-DSC06196.jpg


         富山大和に栗原はるみさんの「ゆとりの空間」があり、
                   すごーく懐かしくなり。。。Eさんとランチにいってきました。

         
            今はもうなくなってしまった千駄ヶ谷のお店に、
                        仲良しのお友達と。。よく行っていたのです。



      私もよく作る人参とツナののサラダがつけあわせ。ちょっとうれしかったな。
 
            何気なくてお洒落。いつもおいしいヒント満載で大好きなお店です☆
         

         Eさんにすっかりご馳走になってしまって。。ありがとうございましたm( )m


          三ヶ月に一度の haru_mi がいつも楽しみです☆

                友人や、お客様にもファンがいっぱい。今度は3月ですね^^


    そして、ずーっと前に買った栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」は。。

             美味しいレシピがたくさん。私のおもてなしバイブルになっています^^      
          


      おいしいもの、きれいなもの。やさしい人、楽しい時間。そして未来への夢。

             普段の暮らしの延長に。。私の仕事はあるのでしょう。


               ひとつひとつ。。いい時間を重ねていきたいな。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                楽しい週末をおすごしくださいね 

             
            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^
                   
       ps。。ごめんなさい、今週のメルマガはお休みです。来週をお楽しみに。。☆    


   

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/02/20 07:40】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春を感じる☆菜の花の香り
みなさまおはようございます。

     全国的に寒いのかなー?と思いつつ。。??
            こちらもお昼は太陽がさしたりと、不思議なお天気です。
    
    
        c-DSC06205.jpg


       さてさて、最近菜の花がでてきましたね。

            ほろ苦く、ちょっと癖のある甘さと香り。。春だなぁ~と。


               菜の花は、”大人の味”、という感じ。。  

                    c-DSC06206.jpg

           さっとゆでるだけで、あっという間に色が出てびっくり。

                         なんだか草木染めが出来そうですね^^


            c-DSC06208.jpg


         大好きな白和えは。。懐かしい母の味です。


              幼い頃よく作ってもらったから。。^^ 今度またリクエストしよう~。


        炒った白ゴマをすり鉢にいれ、柔らかな味の白味噌を加えて。。

                 お豆腐をなめらかにすりつぶし、季節の野菜をあわせます。
                

                おいしくなぁれと呪文をかけて。。。  


            菜の花を入れられるのは、この季節ならではですね。

       
        お塩、砂糖、お醤油をほんのり加えると 甘味がひきたつから不思議だなぁ。


           人参、たけのこ、薄焼き卵。あるときなら。。海老やかにをその時々で。。☆


        c-DSC06209.jpg


     ほっこり心が温かくなるのは、ゆで野菜やおとうふ、ゴマ、お味噌etc..

           きっと身体にいい食材の、やさしい栄養がいっぱいだからなのでしょう。

        


                 幼い頃の幸せな食の記憶は。。☆

                      大人になっても忘れませんね。




          ハートのメンチカツは。。。うふふ、最近のヒットなのです。


                 もー可愛いったら。。。!そして美味しい 


        お肉屋さんで揚げているからなのかしら。。。?

                  お肉たっぷりでジューシーなこと。。 感激でした☆
                

               (お近くの皆様、グリーンモールです。笑)

              
           キュートなおそうざいを発見するのも、また楽しいものですね    


             c-F1000082.jpg
        
    
      こちらは、Eさんが送ってくださったアイリス。 見事に花を咲かせて。。^^
        
              すごいなぁ~。とっても元気の出る花色です。 

      
          寒い時期。。お部屋が、ぱっと華やかになっていることでしょう。

         
              また今度。。お花&美食談義、楽しみにしています☆  





       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

           本日も。。☆ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/02/19 07:13】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
気持ちの切り替え☆桜・さくら
みなさま、おはようございます。

   なんだか 突然寒くなり。。雪景色。
             今が一番寒い時期だということを忘れていた私です。

      
  c-P1000629.jpg


           今日の画像は春らんまん。。友人のyukoさんよりいただきました。

    
                新宿御苑の桜がそろそろ。。咲き始めているそうです。


                    c-P1000628.jpg



            いいなぁ~。桜散歩。。私も一緒にいきたかったな^^


     手を伸ばせば。 行こうと思えば。。


              いつでもいける距離にいたなんて懐かしい。


  

             また5月ごろ。。。ゆっくり東京に行きたいなぁと思います。


      関東にいらっしゃるみなさま、お時間がありましたら遊んでくださいね^^
      
 
   
             夜からの雪。。出かける用事があり
                       昨日も今日も、朝早くから雪かきです。



         私が生まれたのは名古屋。その後に住んだ土地は千葉県です。

      
          太平洋側と日本海は大違い。

              雪が降ることはあっても、生活に入り込むことはなかったから。        
    

       雪の降る地域の方は、冬場、いかに労力がいるのかがよくわかりました。   


             そして昨日夕方。。。追突事故にあいました。


       自分がいくら気をつけていても、不可抗力ってあるのでしょう。


             私の車の事故は、いつもそんなことが多いような気がします。





      身体は元気なのですが。大切な車が傷ついて。。痛かったよね。。 ごめんね。

          前方不注意な学生さん&お近くらしくお父さまもいらして平謝り。

              

          すごく腹が立っていたのに、お顔を見ていたら。。
                なんだかお気の毒で。。。怒れませんでした


      
                何もぶつかりたくてぶつかったんじゃないものね。。@@
    

       そんな時、友人から届いた桜の写真や、励ましメール。。

              こんなやりとりに、心救われる日もあるのだと知りました。             
         

       日々すごしていれば、いいことも、悪いこともやってくる。

              気持ちを切り替えて。元気にがんばりたいなと思います。





      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

 
【2009/02/18 07:15】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(14) |
雪の朝☆大切なリラックス空間^^
みなさま、おはようございます^^

       お天気うって変わり、今週は真冬。。積雪の週明けでございます。  

            気温がころころ変わって、身体がついていけない。。。@@

         c-090213_1754~0001


         文句を言ってないで。。。 楽しい話題と行きましょう!

    ちいさなちいさなトマトの名前はマイクロソフト。(なんと500円ですって!高いのね~)


         100円玉で、大きさがわかるかしら。。? ちょっとお菓子みたいですね^^


              まだあまり出回っていない新種の野菜を
                          さっそく Yちゃん が写メールしてくれました。
 
        
       そういえば先日も。。。ソルティーナという野菜をいただいたのです。

        p-DSC06033.jpg

    う~ん、肝心の野菜のアップをとり忘れました。。 ばかばかっ 
 
            これじゃあまりわからないけれど、周りがしずくみたいなのです。


      多肉植物のように水分がたまっているというか。。
                    プチプチする食感がとっても不思議な野菜なのでした。


       2年位前、青山のイタリアンでこの野菜が前菜で出てきたことがあり
                 見た事のないものだったので、みんなで大騒ぎしたっけ。。

         

               食にまつわる思い出って、忘れないものですね^^


         新しい野菜もどんどん出てきて、そのうちポピュラーになるのだろうなぁ~。


         食べ物などは、どんどん新しいものに手を出すけれど?
          
                  インテリアの好みは、昔から意外なほど変わらない。

     c-DSC06203.jpg


      お花やガラス、アイボリー。ナチュラル嗜好が落ち着きます。

           私は花屋なので、お花を好きなように変えられるのは幸せかな。。^^           



            c-DSC06200.jpg


       いただいたお気に入りのネックレスは、飾ってあるだけでうれしかったり。


             自分で買ったものよりも、いただいたものの方が
                         何倍も元気になるのはなぜなのでしょう。。?



    c-DSC06197.jpg


        好運がやってくるといわれる紅い実。。サンキライも
             いつの間にか、我が家には欠かせないものとなりました。



        お花をつくりながら好きな音楽をかけ、少しくたびれたら
               アロマの香りでリラックス。。  香りの効果は侮れませんね^^


             ちいさな地球儀をくるくる回してひとやすみ。
                        身体がゆる~り。。ほどけていくようです。



        大人になるほど好きなものが増えてゆくけれど。

                できればシンプルに。。居心地よくすごせたらいいな。



        しんしんとしずかに雪の降りつもる夜。

               一面真っ白の。。銀世界になった朝。
             
        
           リラックスできる空間は、何にも変えがたいなぁと思うのでした。




    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



【2009/02/17 06:31】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
海の貴婦人はバレンタイン生まれ☆
みなさま、おはようござます☆

         季節はずれのポカポカ陽気。気持ちのいい週末でしたね~。    

        c-DSC06226.jpg


     青空に誘われて海辺にお出掛け。

                        c-DSC06217.jpg

          新湊というところにある海王丸パークに行ってきました。


    私は海や船が大好き!水辺にいくとワクワクします。

             c-DSC06220.jpg
      
      ここに展示されている海王丸は、半世紀もの間、  
            実際に航海訓練所として使われていた大型帆船だそうです。


    アメリカや、カナダの建国百年祭など太平洋各地の港etc。。

                 平成元年までに、地球を約50周も航海したのだとか。
            

          c-DSC06227.jpg


    中に入ってその保存状態の良さにびっくり。つやつやピカピカの階段や

           c-DSC06229.jpg

  
       乗組員用の寝室、キッチンや食堂など、当時のまま残されていて
            
                なんだか、レトロで素敵なのでした。



   船長室では、制服を着たダンディなおじ様が
              
         「海王丸は、バレンタインがお誕生日なのです^^」 と

              乗船した方一人ひとりに、チョコレートを配ってくださいました。


     その優美な姿は、”海の貴婦人”と呼ばれているそう。

            船上で結婚式をあげたカップルもいらっしゃるのですって 


      c-DSC06238.jpg

      横浜や名古屋、和歌山。。今までいろんなところで船を見たけれど、
           
            なんというか。。一番エレガントな船だなぁと思うのでした^^   



         週末にはイルミネーションが点灯され。。夜も素敵でしょうね☆


           c-DSC06243.jpg


       歩いたら少しお腹が空いたので、道の駅カモンパーク新湊で白海老うどん。


     コシがないのがちょっと残念。。。でも白海老がぷりぷりでおいしかったな。  


         看板を見たら。。ここの白海老かき揚げ丼は、
              TV全国大衆グルメ選手権で、1位に輝いたのですって☆


      ご家族連れも多く、小さいながらほのぼのした場所なのでした。

 
            蟹バーガーは売り切れ^^ うーん、ちょっと食べてみたかったな。


       新湊漁港は朝せりがあり、その日にあがったお魚は、
               市内のスーパーに、朝取れのお刺身として並びます。


               近場なので輸送でも痛みにくく、とっても新鮮です。


        c-DSC06254.jpg

          通りがかり。。ふと見つけたお店で、今年の初蟹をゲット。

               うふふ、こういうのって楽しい~ 

              北陸の純米吟醸、満寿泉と一緒に戴きました。


           身がとろとろで味が濃く。。締めの雑炊も美味しかったな^^


        北陸の冬の味覚にご満悦。。☆ また一週間、元気にがんばりましょ。



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/02/16 07:16】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いいな(*^‐^*)はんなりと和の趣☆。。♪
みなさま、おはようございます^^   いよいよ春一番かなー?

     昨日は一日ぽかぽか陽気。少しづつあたたかくなってきましたね!
               出先でお雛様を見かけ、ひなまつりも近いのだなぁなんて。



         c-DSC06171.jpg


        華やかなリボン。。。こちらは、本日発送のアレンジメントです。
       
                 和風モダンといった感じでしょうか 
     


               c-DSC06174.jpg

         バレンタインがお誕生日なのですね ☆ 心よりおめでとうございます。


    横長タイプの御注文、また北陸・金沢のご出身とお聞きしたので                   
             はんなり&優雅 。。。心落ち着く和の趣で、お作りしてみました。
      
          

               c-DSC06178.jpg


     華やかな絞り調のリボンは、芯が入っていて形が自由に作れるすぐれモノ。

            ザラッとした手触りも高級感があり、素敵なのです。
 

                  着物用の髪飾りなども作ってみたいな 

            
        c-DSC06173.jpg


         いただいた温かなメッセージをカードに打ち込んでいたら
                  なんだか心がほっこり。。。やさしい気持ちになりました。


            お花に想いをのせて。。お届けできますように。。☆


        Tさん、いつもhappyのおすそ分けを戴き、本当にありがとうございます。

                またお逢いできる日を。。楽しみにしております^^
     

          c-DSC06190.jpg

     
      本日発行のメルマガに没頭していたら、身体が固まってしまい。。                         
            いただいた桜餅と、ハーブティでしばし休憩。



           c-DSC06188.jpg

 
         何事も集中力が大切だとは言うものの、なかなか続かないことも。

              そんな時。。ほんの少しのブレイクで、活力をもらえる不思議。。☆


      c-DSC06194.jpg


   水に浮べるお花たち。。冬場は思いのほか、もちがよくて和みます。

         妹の家にあるプリムラは元気かなぁ。 いつも同じ山吹色を眺めています^^
                 

              Yちゃん、またお花の手入れしに行くから待っててね ☆ 


   そうそう。。先月末、双子の妹の主催する介護関連の座談会に参加しました。

            詳細はコチラ   NPOリエゾンアカデミア・座談会


       現在、ご両親の介護問題を抱えて暮らす方々の悩みetc。。テーマを決め、
                 
            みんなで前向きにディスカッションできる。。そんな会です。
             
           
         義母や伴侶をなくされた方々の意見や思いをお聞きできたり。。
                経験されたからこそ伝わってくる、言葉の重みを感じます。


                              

       お子さん&ママ~ご夫婦、70歳代の品のあるご婦人、外国人の方etc..

          国籍、老若男女入り混じって、初対面の方ともお話できるって素敵だなぁ。
          

    電車の時刻があり。。前回は途中退場でしたが、次回はフル参加したいと思います☆
                
                 
           日程は3月28日午後6時30分~ 名古屋市瑞穂区
            
    
       名古屋近郊でご興味のある方、お時間がありましたらぜひ ご参加くださいませ。  



      家族の悩みや問題は、抱え込むよりオープンに出来る方が視野が広くなる。
                       

     私の両親は、ありがたいことに毎日元気に暮らしてくれていますが、

           事例を知り、前もって考えておくこと。そして客観的な意見や
                 対処法をお聞きできるって大切なのかな。。なんて思います。


            (ちなみに、私の父&義母も参加してくれていました^^)
         

        春からは、お花&グリーン介護ボランティアなども計画中。。☆

             楽しみながら出来ること。。お役に立てたらうれしいものね 



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





    

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/02/13 08:34】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
雄大な海&山☆美しい日本のパノラマ(*^ ^*)
みなさま、おはようございます^^

   昨夜は雷と雨で怖いくらいでした!
         でも起きたらすっきり ^^  雨上がりの朝はキレイですね。。。☆
    

     c-CA3A0147.jpg

     
       気分のいいところで。。鹿児島の桜島を載せちゃおう 
         
               友人がメールで旅の写真を送って下さいました。

   
        すがすがしいなぁ~。Eさん、きれいな写真をありがとう!
                  ずいぶん前、父と一緒に訪れたことを思い出しました。



        私と同じく7月生まれ、海好きな友人は、旅も海の近くが多いのかな^^


         p-DSC06104.jpg


      こちらは、先週末快晴だった青空と立山のパノラマです。

               晴れた日は、絵葉書みたいだなぁといつも思います。

     p-DSC06098.jpg


      富山生まれの方にお聞きしたら。。

         「春の立山が、一番きれいだなぁって思うの。
              抜けるような青空と雪のコントラスト、そして田園風景も^^」
 


     少しづつ山脈の雪が溶け、より美しいバランスになるのでしょうね。

                 季節ごとに変わってゆく姿を、楽しみたいなと思います。


       
      全国各地、雄大な景色はまだまだたくさんあるから。。

              未知の場所を訪れたくて。 旅の楽しみはつきませんね☆



      c-DSC06155.jpg

                   
    変わってこちらは、細切りポテトを軽く揚げ炒めして。。

             p-DSC06157.jpg


       トマト&レタスと合わせて、堂々ポテトが主役のサラダ。

              揚げたてのポテトには、塩コショウ&レモンがお気に入りです。

       

                多めに作って、翌朝パンにはさむのも美味しい 


       妹に以前出して、「これ、お菓子のポテトで代用して作れるよ~^^」

                 と言ったら、早速作って、家族に好評だったそうです。

            
        何もないとき、かりかりポテトはコクが出てとっても便利。
                     おいしいので、よかったらTRYしてみて下さいね^^
    

     p-DSC06162.jpg


       ミートソースは、100均や99ショップでも売っているけれど
           ちゃんと作るとやっぱり美味しいし、出来上がる過程もわくわく☆



           今は高齢化+超不況の折。。外食の回数が減り
               世の中は、家ごはんの楽しみ増加中なのですってね。

         
                   

       わかる気がするなぁ~。 以前に比べて男性のお料理本が増えたし、
             出版不況にもかかわらず、居酒屋風おつまみ本は販売好調とか。



       デイリーワインなどお酒のスペースもスーパーで増えてるものね。



      食事は3食&毎日のこと。誰でもが楽しめるエンターテインメントですもの。

               happyな食卓は、健全な心と身体を作るのよね☆




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/02/12 08:05】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
わくわくハワイ気分☆旅とお花とチョコレート☆
みなさま、おはようございます^^

        携帯の充電が出来なくなり、突然買いに走ったsaboです。
                  ほしい機種は入荷待ちで断念。。。がっかり ~ 
  

       さて、そんなこといってないで  今日は、happyお花アレンジいきましょう☆

      c-DSC06164.jpg

     
    昨年、ハワイで結婚式を挙げられたMさんご夫妻。

         今週末にお送り予定、ご結婚祝いのプレゼントは
                  明るいハワイをイメージしてお作りしてみました。


    c-DSC06166.jpg

         太陽を思わせる、オレンジ色を中心に。。
              マリアンヌという清楚なピンクの薔薇をちりばめて。


            パールビーズでハートを作り、happy気分倍増 


     ハワイ挙式の、とっても素敵なお写真を拝見させていただいたので
            南国ハワイのわくわく感を、プリザーブドフラワーに閉じ込めました。 

                 
       c-DSC06168.jpg


      うふふ。この器もなかなか素敵で、お気に入りなのです。

           華奢な猫脚に繊細なレリーフ。色はやさしいアイボリー。


   飾っていただけ、ハワイの素敵な挙式を思い出していただけますように。。☆

      Mご夫妻。。 ご結婚、心よりおめでとうございます。
                どうかいつまでも。。仲良く&お幸せに。。♪  



        c-DSC05670.jpg


       そういえば。。。昨年Tさんより、ハワイのお土産に
              マカダミアナッツチョコレートと こんなトロピカルティを戴きました。


    パイナップル、マカダミアナッツ、そしてココナッツラム&クリーム。

                ふんわり香りが立ち上るだけで、ハワイ気分に浸れます。



      ハワイもしばらくご無沙汰だなぁ。旅心むずむず。

                常夏のhappyリゾートに、今すぐ飛んで行きたい私です。



      p-DSC06078.jpg



       そうそう、旅といえば。。先日ふと見かけた雑誌で
           バレンタイン特集があり、ちょっと心惹かれるものがありました。


     フランスの各街を、それぞれイメージしたチョコレート。

         ひと粒食べるごとに。。。好きな人と一緒に
                街を旅する気分になってほしいと作られたのだそう。



                   こんな遊び心、好きだなぁ。


      チョコレートって、お菓子の中でも、なぜか色気があるように思います。


         好きな人への想いを込めて。。人の数だけまた、物語があるのかな。


        チョコレートに合う、ビターコーヒーや赤ワインと共に。
                  愛する人とのんびり。。旅話などできたら素敵ですね
 

      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。m( )m

        

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/02/10 08:08】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
水辺のスターバックス☆美味しいカレーのスパイス♪
みなさま、おはようございます^^

        今日もいいお天気になりそうかな~。気持ちのいい朝です。            
        c-DSC06107.jpg


      週末は、ポカポカとまるで春のような陽気。。☆ 
             真っ青な空に誘われて、久しぶりにスタバへブランチに。


       富山駅北口近く。。環水公園にあるスターバックスは、
                 日本全国、初めて公園内にできた店舗なのだそうです。

       

      c-DSC06108.jpg


    広い水辺を臨む、絶好のロケーション。こんな立地、いいなぁ~。

                 のんびり鴨が泳ぎ、家族連れでお散歩をする人も。



    c-DSC06132.jpg


        あら。。ちょっと暗くて見えませんね^^: 
                 左側にある建物が、スターバックスです。

   
          天井までのガラス張り。広々とした空間に身をおいてリラックス。

   c-DSC06110.jpg


    4月には窓一面。。この桜並木がピンク色に染まるのでしょう。

            是非またそんな時期に。。テラスでお花見カフェしたいな。
               


      近くを歩くと、膨らみ始めたちいさな蕾がたくさんついていました。

              (桜は、葉っぱよりお花のほうが先に咲くから不思議ですね)

         
         少しづつ少しづつ。 春が近づいているのを感じます  
        
   


                 そして、これは。。うーん。白鷺?

        c-DSC06124.jpg


    右側に、小さく飛んでいる姿が見えるでしょうか。


          すごく早くて、なかなか写真が撮れません^^  (Yちゃんありがとう☆)

                 
                c-DSC06130.jpg

      真っ白な翼を広げ、悠々と風を切って。。。気持ちよさそうでした!


        
           同じようなコースを代わる代わる旋回して。。

                  鳥は、いつも飛ぶ軌道が決まっているのかしら。


         c-DSC06122.jpg


   
              きっと、身体中で季節を感じているのでしょうね。。

 

      静かな週末の午後。水辺に反射する光や鳥、真っ赤に色づくクランベリー。


                  やっぱり自然は癒されます  

    

     
      金曜日は不思議なご縁。。お客様と、楽しいお酒の週末でした。


         食べて&飲んで&会話して。気がつけば。。あっという間に真夜中です☆


        c-DSC06095.jpg


              なぜか。。。?カレー談義にも花が咲き、

            
        「うちの奥さんが作るカレーは、最高に旨いよ~。」とSさん。

            (こんなふうに外で奥様を褒めることのできる旦那様は素敵ですね)

         

    カレーは奥深く。。作るたびに味が違うところが楽しいなぁと思います。 

              男の人のほうが上手かも。。?Kさん、またがんばってね。



       ハーブやしょうが、フルーツ、トマト、ニンニク、赤ワイン。

                 五香粉、チリ、ココナッツ、カルダモン、ナツメグetc。。


          以前タイのお土産にいただいた10種類のスパイスも重宝しています^^



     煮込み料理は、たくさん作って冷凍保存できるのがいいところ。

             不意のお客様にもお出しでき、便利だなぁって思います。
 


         お休みは、時間を気にせずのんびりお料理できるのも楽しいですね☆



             さて、今週もまた一週間。。元気に&楽しくすごしたいな。



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/02/09 08:11】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
贅沢な食卓☆心のこもったおもてなし^^
みなさま、おはようございます☆

       あっという間の金曜日!矢のように時間が過ぎてゆきます~。

        さて週末前のブログは。。。ちょっと贅沢なおいしいもの。。☆

         p-DSC06037.jpg

       先週、仲良しの友人、yukaちゃん宅にお呼ばれに行ってきました♪
                 (押しかけたとも言う。。笑)


           「キャビアがあるから、食べにおいでね^^」     
 
           「え~!うれしい!いくいく、飛んでいきます~ 」    


             ( おいしいものならどこへでも。距離はこの際、無視  笑)


      それにしても、こんなに贅沢にキャビアを食べたのは生まれて初めてです

          合いそうな薄焼きクラッカーを、成城石井でお土産に。。☆

              
      p-DSC06045.jpg

        お腹にもたれず、ほんのりチャイブ&黒コショウ風味で食べやすい。。

          ( いつも成城石井に行くと、あれもコレも欲しくなります。

              も~~。 どうして北陸にはないのでしょうか。。 )
  

           めずらしい柚子風味のソーセージとハムは、お店のオリジナル。          

                p-DSC06034.jpg
              

         小さく切って、野菜やクリームチーズ&キャビアとあわせましょ^^


      フランス料理店の前菜や、バーで出てくるキャビアはほんの一つまみ。。
 
         そっか。キャビアってこんな味だったのね!と、あらためて感動でした。。


                   ほーんと、おいしかったなぁ。 



             p-DSC06036.jpg


   こちらは、ご主人の大学時代の友人から取り寄せたという鰹のタタキです。

        本場四国、土佐の鰹は、まったく生臭みがなくて絶品でした。。

               p-DSC06035.jpg

               また、このタレがおいしいったら。。☆
              

     。。。今まで私が食べた鰹は、いったいなんだったのでしょうか。。   
 
        やっぱりその地域でイチオシの食品は、産直に勝るものはありませんね^^



          p-DSC06041.jpg


                    そして。。こちらも。。?

            え。。おそばと。。?コレが合うのですね~。


      p-DSC06042.jpg

  
       初めて戴きました   そばつゆ仕立て、鹿児島の黒豚しゃぶです。 

     (あ!薬味の柚子を持っていただいていたのに切れている~ ごめんなさい)



           「すごくおいしいから、saboに食べさせてあげたかったの」    


       う~、なんというやさしいお言葉。わざわざお取り寄せしてくれるなんて ☆

             人生で持つべきものは。。。グルメで心やさしき友人ですね 


      (花屋なのに食いしんぼブログのようにになっているけど、いいこともあるなぁ 笑)


         p-DSC06040.jpg

    特製のつけダレ。。薄くもなく、濃くもなく、旨味を引き出す絶妙の味。。

         お肉や野菜をつけて食べるほどに、どんどん味わいが増すのです。 

     
       薬味のさらしネギと、練り柚子胡椒が一瓶ついているのもポイント高いなぁ
    

     彼女は、仲良しのご主人と二人暮らしなのですが、

       「おいしいものって、二人で食べるのもったいないもの。
             一緒に食べて、共感できたらもっと楽しいな~って思うから。。」


        
   うーん、yukaちゃん大好き!そして、旦那様も大好き。。


     食べているそばから、お気に入りのアイスクリームやお菓子。。
                おいしいものが どんどん出てきてびっくり 


            なんだかマジシャンみたいなご夫婦は。。

    愛知県豊橋市で長く愛されている、創業120年の結納屋さん、滝崎さんです。         


         ホームページは。。。   こちら 滝崎結納店 


             あたたかい気持ちをいっぱいいただけるお店です。 



         日々お仕事でもいつもお客様を大切に過ごしているからこそ、
             こうして何気なく、ステキなおもてなしができるのでしょうね^^ 

        


       お二人ともお忙しい中、楽しい時間をくださって本当にありがとう~。

              また春に、ガーデンにお邪魔させてくださいね☆


        美味しい物と楽しい会話は、いつも人を笑顔にする。。
       
           贅沢な食卓とは。。。あたたかく、心のこもったおもてなし。 
 

           
                私も喜んでいただけるよう、見習いたいな。        

        週末きて下さるお客様とも。。。どうか楽しい時間が持てますように☆


        そして、いい時間をすごすために。今日もがんばって働きましょ。



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




       絶品のしゃぶしゃぶと鰹のお取り寄せは、本日のメルマガでご紹介しますね!

                   みなさま、どうぞお楽しみに。。☆



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

【2009/02/06 08:45】 | おススメします☆人気のおとりよせ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
最高の人生の見つけ方☆おススメお土産^^
みなさま、おはようございます^^

       今朝は真っ青な空です。今日も天気だ、空気がきれい♪

   p-DSC06081.jpg

   朝から散歩に出かけ、玄関にあるお気に入りのプリムラにご挨拶。 
     
          こんなサーモンピンク色、とっても好きだなぁ~。可愛すぎ^^ 
          
 
      「ちょっとリースみたいね♪」なんて一人で話しかける私。。怪しい。。(笑)


             大きく息を吸い込むと、お花の甘い香りに癒されます^^


     さてさて、今日は。。。☆ ここのところよく使う、富山のお土産を掲載しますね!

         p-DSC06075.jpg

      麺家いろは の富山ラーメンは、深層水と白エビの殻干しスープ。

               白と黒のスープが二種類楽しめます。

    赤い方は、こちらで有名な薬屋さん、廣貫堂とのコラボ商品で
               身体によい薬膳スープは、こってりしたとんこつ風味。

         

         ラーメンなのに、身体によいというところがお気に入りです^^


     p-DSC06074.jpg

          
      こちらは、蒲鉾の老舗河内屋さんの人気商品、「スティックチーズ蒲鉾」。

  雑誌に、岸朝子さんの”絶品おとりよせ”で紹介されたものです。

        また昨年9月には、ブルータスのチーズ蒲鉾部門で第一位の商品。
  

    ワインやビールにピッタリ!細かなチェダーチーズが練りこんであるもの、
       
   スティックチーズがはさんであるもの、そしてイカ風味のさつま揚げっぽいもの。  


          そのままおやつやおつまみにもなるスグレモノです。


    全部で3種類ありますが、年末にお土産にしようと思ったら。。。
           なんと完売で、工場生産が追いつかないとのことでした 
 


      でも、確かにおいしい~。。いつも、自分の分も一緒に買ってしまう私です   
       

  富山県は海の幸が豊富なので、お土産には事欠きません。。。が 
  

       ① マス寿司や白海老、ほたるいか、蟹などなま物が多く、日持ちがしないこと
       ② パッケージのお洒落感にかける
       ③ 手軽な価格のお土産が少ないこと
        
      

        この辺りをクリアする商品がもっとたくさんあればなあといつも思います。



   私の場合、バスや列車で移動することが多いので、 できれば
              かさばらず重くないもの、駅で購入できるものがGOODです。

       

      うーん。。お土産選びも、なかなか奥が深いものなのよね。。

             富山在住の方、いいお土産がありましたら是非教えて下さいませ。
               
          (ちなみに友人に白海老せんべいは大好評です。しかし嵩張る。。笑)

     
         
         p-DSC05846.jpg


  さてさて、今日は映画のお話も。。☆ この映画は今ひとつでしたが。。^^;
          (ストーリーが単純すぎてリアル感に欠けました。。)


   ここ二ヶ月くらい、 ハイペースで映画やDVDを見ています。

      雪で週末缶詰だから。。?たぶん20本くらいは見ているでしょうか。

    その中で、すごく素敵だなぁと思った映画は2-3本かなぁ?


         はずれの方が多いのですが  今のところ一番のお勧めは

       「最高の人生の見つけ方」。 ジャック・ニコルソンがすばらしい。。 


     定年間近、余命を宣告されたモーガンフリーマンとニコルソンが
         残る毎日を好きなように生きるという、単純なお話なのですが


                 もー。すごくよかった  

      

   胸を打つシーン、エジプトやヨーロッパなど旅心を満たしてくれるシーン、
        せつなさや贅沢感、悲哀、大人の男の渋みやユーモア&生きがい。


      生きるうえでの大切なものの選択や、辿ってきた人生のあり方など
          名優二人が悲喜こもごも。。見事に演じていて素晴らしい映画でした。




    心に残るいいシーンがたくさんありました。初老の男性二人が、旅先
            素晴らしい夜景のレストランで食事をするシーンや、カーレース。

          怪優ジャックニコルソンのワガママぶりや、ラストシーン。。 


     悲しいはずの題材なのにカラッと明るく愉快。。  脚本がいいのでしょうね。


     また何度でも見たいなあと思わせられる素敵な映画です。
       
                まだ見ていない方は。。よかったらぜひご覧下さいね!



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/02/05 09:02】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美味&happy☆わくわく元気の素を作るチカラ☆
みなさま、おはようございます☆
 
     今日は立春ですね!いいお天気で気持ちのいい朝です♪

            気分の良いところで。。素敵なお店を載せちゃいましょ。


           p-Image319.jpg

     先日、Eさん&Oさんに連れて行っていただいたお店は、
           
          お洒落なフランス料理店 「アムール・ド・レイブ」。

                 
   外観は、ガレージ?ロフトのようなつくり。エントランスのお花もいい感じです。

         中に入ると、高い天井に真っ青なテーブルクロス。
              なかなかお洒落な雰囲気。。こういうお店、好きだなぁ^^


             p-Image321.jpg

       カメラのメモリースティックを忘れ、携帯でパシャリ(あー。指が。。^^;)

        鯛は身が柔らかくほこほこ。あっさりめのトマトソースがぴったり。。☆


        広い店内はリラックスでき、お皿も可愛くて女性好みのチョイスでした。              


    しかし。。最初に出てきたお絞りケースが、なぜか味気ないプラスチック。

   
         Eさん 「んー、なぜこのケース?ちょっと味気ない。。」

         sabo 「あはは、私もそう思う~。素敵なお店なのにもったいない^^」


                。。。女性の目は変な所で厳しいのです(笑)


      でも、お食事もおいしくてキレイ◎☆ コースも選べ、カップルにもおススメです。
     
          
       
   遠方の友人から 「春になったら富山に遊びに行くね~。」   

           なんてうれしい言葉が聞こえてきて。ますます春が待ち遠しいな。


    もしもみんなの来てくれる日程が重なっちゃったらどうしよう~  

           まだありもしないことで悩み、喜ぶ私っておめでたい性格。。☆


     イタリアン、フレンチ、和食に、中華料理&カフェ etc 。。
                 この半年で、富山ランチもずいぶん詳しくなりました。
       
        
         うふふ、選んでもらえるように。。  レパートリー増やしておきます 


                ちょっと遠いけど、みなさまぜひ遊びに来てね^^




   こちらに来て半年。スローな私も、やっとエンジンがかかってきたような。

   
      なんだかやることいっぱい。。! (さぼっていた腹筋も再開しました 笑)

          お仕事&お楽しみ。。☆元気の素は、自分で作り出さなくちゃね 



          世の中の不況にさからって^^ 春に向け、わくわくいっぱいにしたいな。
                  
                だって先々の楽しみが、今を生きる力ですもの。




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



       明日は。。おススメDVDと、はまっているお土産のご紹介☆お楽しみに^^




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/02/04 08:26】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
動いた分だけhappyが降って来る☆
みなさま、おはようございます☆

    今日は節分ですね♪鬼は外&福は内。。♪~張り切って豆まきしたいと思います。

            さてさて、今日はすでにお送りしたお花の画像から。。^^
   

   
        p-DSC05691.jpg

     こちらは、レッド ~パープルの大人っぽいアレンジ。

               ちょっと色っぽいこんな配色もとても好きです。

                      p-DSC05696.jpg


            ピンク~ミント&ライムグリーンは、穏かなやわらかさ。

                  やさしい雰囲気になりますね☆



        p-DSC05698.jpg

       そして、こちらはピーチ&オレンジ~ホワイトの紫陽花。

             フレッシュカラーは、やっぱり元気が出るなぁと思います。   


             ご依頼時に、携帯でのやり取りも楽しくて  


     ブログをはじめて最初の頃からずっとファンのまゆみさん。。^^

       大切な方へのお花を作らせて戴き、本当にありがとうございましたm( )m

         
     淡路島にお住まいのまゆみさんのブログは、  こちら 

           癒し&優しさいっぱいの素敵なブログ。おススメですよ ~ 




     ブログをされている方は、お会いしたことがなくても、なんとなく

        好みがわかり、お花が作りやすい。。不思議だなぁと思います。


     いつもやさしいオーラいっぱいで、大好きなまゆみさん。

          少しお近くになったので。うふふ。今年はぜひお逢いできますように。。☆



       r-DSC05657.jpg


       変わってこちらは、名古屋市瑞穂区にあるケーキ屋さん。「ポミエ」。
      

      r-DSC05655.jpg

     ちょうど訪れたのがリンゴのおいしい季節。アップルパイもおいしそうだったなぁ!

          賞を取り、雑誌にも掲載されたというロールケーキを買いました。



        r-DSC05662.jpg


       甘酸っぱいフルーツの入ったふわふわ生クリームとスポンジが絶妙のおいしさ。


  ロールケーキは、切り分けてみんなで食べるのが楽しいなあって思います。

      一つのものを分け合うと、場をよりhappyにしてくれる気がするから。。☆


   
               r-DSC05651.jpg
                
        落着いたペーパー&リボンのラッピングも素敵☆御土産にうれしいですね♪


      プミエさんは、残念ながらまだホームページがないのですが
                   名古屋在住の方へ。。瑞穂消防署のお隣です (笑) 

 
          r-DSC05658.jpg


    双子の妹と訪れたら。。なんとオーナーの奥さまは、妹のテニス部の後輩でした。

            にこにこやわらかな笑顔が印象的な女性です。


         「まぁ~。そうなのね?お逢いしたことあるかしら。。?^^」

         「saboさんもよく覚えてますよ~^^ 双子だって知ってましたから^^」 

              あら~。どこで見られているかわかりませんね。。。^^;


      そういえば、妹の高校の文化祭にもぐりこんで妹のふりをしたりしていました(笑)  



    地元にもどると、こういった出逢いがたくさんあるから楽しいなぁ ^^

          旦那様と二人、独立されてがんばっているのね~!

                 またおいしいケーキ、ぜひ買いに行きたいな。




          人の繋がりやご縁は、ふとしたところからやってくる。


     ここのところ、名古屋でなかなか会えなかった方からのうれしいご連絡etc。。

               
                  楽しく繋がるご縁の不思議を感じています。

                 
  
     人は動いた分だけ、素敵な出逢いがあるものなのね。。^^             

         逢いたい人には遠慮せず、素直に逢いに行きたいなって思います。
                    


         またみなさんと。。ゆっくりお逢いできる日を楽しみにしています☆
      




   今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
         
  
    

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/02/03 08:07】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(1) | コメント(4) |
梅の花の香りに酔いしれる☆春告花^^
みなさま、おはようございます♪

   今朝はいいお天気 ☆ 北陸も、朝から青空が広がっています。         
              もう2月なのですね。。^^  時のたつのは早いものです。

        a-DSC06046.jpg

        さてさて、週の初め。本日は。。梅便りブログといきましょう☆

                a-DSC06066.jpg


           太平洋側はもう。。ちらほら梅が咲き始めているのですね~!     

      a-DSC06055.jpg

        
   友人が、愛知県豊橋市の向山緑地内梅林園に連れて行ってくれました。

           車を降りて公園に入ると。あたり一面。。。あまい梅の香り。     


        濃い桃色、淡いピンク、そして白。

                咲き方も、八重、一重とたくさんの種類がありました。
  


       a-DSC06061.jpg

             
      枝垂れ梅も、咲き始め。。枝の中に入って喜ぶ私。
                  
             色はホワイト。こんな一重の枝垂れ梅が一番好きです。
             

           a-DSC06050.jpg


       梅は、シーズンが長いのがいいところ。
                古くから歌にもよく使われていますものね。


      幼い頃は、すこし地味だなぁと思っていましたが。。

                大人になるほど味わい深くなるような。

           梅のお花の魅力がだんだんわかるようになった気がします。



        a-DSC06062.jpg


             青空の下。。前夜の雨のしずくがキラキラ光っていました。


         梅は、コロンとした蕾がなんともいえずかわいいなぁと思います。

   
    まだ寒い季節、きゅっと固く閉じた蕾が少しづつ大きくなり。。

             ちいさな花が楚々と開き香りを放つ。。。春を告げてくれるお花。 
          
     


     蕾の色も、白、グリーン、薄いピンクから赤っぽいものまでいろいろあり、
        
      
        「こんな蕾からこんな色のお花が咲くのね^^」なんて

              蕾と花の色の違いに驚いたり。。 楽しい発見がいっぱいです。
         


              
        a-DSC06060.jpg



     お花の裏側に5枚花を支える、まあるいガクも可愛くて。

          梅のよさは、写真ではなかなか伝わらなくてもどかしい。。



      甘い香りと清楚な花姿は、日本人好みの風情ではないかしら。

              足を伸ばして、見に行く甲斐のあるお花だなぁと思うのでした。


           そろそろ咲き始めた梅の香りに癒されながら。。
                   
                    梅酒でのんびり。。春を感じたい季節ですね^^
   



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
       


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/02/02 08:35】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

