私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
インテリアは、使いやすく&美しく☆
みなさま、おはようございます^^

    私の住む街も、いよいよ桜の開花宣言したそう。。^^  今週末見ごろかな。。
               風情ある。。川べりの桜が今から楽しみです^^

        c-DSC06552.jpg


       今朝お水をあげたら。。小さなハナニラが咲いていました^^

            うつむきがちで可愛いお花。。小さな球根が毎年増えていきます。

           c-DSC06551.jpg



     元はといえば以前ガーデンセンターのお客様にいただいたもの。

                仲良しになった方とのお花談義が、いつも楽しみでした^^


           「家にいっぱいあるから持ってきてあげるわよ~^^」

      な~んてあれは何年前。。???(10年くらい前かしら。。。?)

 
          名前もお聞きできなかったことが、本当に今となっては悔やまれます。

             
       
        でも毎年、こうして春になると思い出す。。お花って素敵だなって思います^^


    c-DSC06539.jpg


    週末名古屋でたくさんのポンカン&はっさくを戴きました。

            朝からビタミン補給。。☆Tさん、いつもありがとうございます^^



          めざせ、美肌&ハイパワーアンチエイジング 


      先日いただいたはっさくも、皆さんにお分けできてうれしかったな。。

                なぜかなぁ? このオレンジ色、とっても元気が出るのです^^


     サラダに、お弁当に。そしてヨーグルトに大活躍。。^^日々元気倍増です  

             c-DSC06542.jpg
       

     ここのところ、合間を見つけてはインテリア改革^^


          着替えもあちこちにあると、動線がめちゃくちゃで不便なこと@@

               思い切って一部屋に移動したら。。なーんて便利なのでしょう!

    

    
        もっと早くきちんと整理すればよかったな (半年もつかいにくかったのです笑)



     あるべきところに、ものは置くべき。。ほーんと実感です。

          キッチンも、クローゼットも、お薬も。。頻度の高いもの優先ですね!

   
        
  
           見てすぐわかり、+美しい収納。。あくなき挑戦、続けたいなと思います^^



      しかし。。キャミソールをまとめたら、50枚近くあってびっくりした~~ 

                好きなものはなぜ増えてしまうの???


          
         着ていないものがいっぱい。。  しばらく買うのはよそう。。^^;




          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


        

           



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/03/31 07:13】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ETC割引☆高速料金1000円は楽しい♪
みなさま、おはようございます^^

          う~ん、いいお天気!きれいな青空が広がっています^^             

           c-DSC06534.jpg
 

        週末も気持ちのよいお天気でしたね~。


           高速料金ETC割引☆1000円でお出掛けされた方も多いのでは?


        私も早速、恩恵を享受。。♪ 週末名古屋まで往復2000円になりました^^


    ETCは、5万円使うと8000円プラスになるので、今回は実質タダというおまけつき^^

                なんだかとってもお得な気分でした☆


         c-DSC06523.jpg


      民営化になってから、高速サービスエリアの充実は目覚しいものがありますね。


           東海北陸自動車道は、まだはじめての場所も多くて新鮮☆


     今回寄ったのは、「ヨッテカーレ城端」です。


              設備も新しく、こだわりおにぎりや地元の特産、

           c-DSC06522.jpg


        田舎パンや、ドレッシングなど可愛いお土産が充実していて◎。

               c-DSC06537.jpg

 

        クアハウスやカフェも併設していて、ここに来るだけでも楽しめそうです。

             岩魚の塩焼きを食べたらおいしーい^^大満足でした。



     春になると、戸外でのびのび食べたりできるのがうれしいなぁ~。


         
               また少し走り。。関サービスエリアでお昼ごはん。
 

     c-DSC06531.jpg
    


         高速に乗ると。。。麺類が食べたくなるのはなぜなのでしょう?

               なんでもないものなのに、妙に美味しい気がするから不思議。。



     今回テレビで、渋滞情報が沢山流れていたのでちょっとドキドキしていましたが             

          都会からの移動と違って、動く世帯数に限りがあるものね。
 

               
                ぜんぜん混まず楽勝。。よけいな心配でした(笑)


                 流れに逆らうと、いいこともありますね^^



     秋田とか、東北ナンバーetc..遠くからこられている方も多くてびっくり。

               
                みなさん、エネルギッシュだなぁ。。^^  
           



       栃木の佐野サービスエリアなどすごかったみたいですね!

           インターに近い佐野アウトレットモールも大盛況とお聞きしました。



            人が動けば、そこにお金も落ちるものね。。
                 税金や物流、排気ガスや鉄道。。賛否両論ですが
                  


               日本の高速道路は、ぜったい高すぎるもの。 

                   気軽にお出かけしやすい、って楽しいこと。




          この不況時に、ご家族連れ。。たくさんの笑顔を見ていたら

                どんなことでも、変化があるのはいいな、なんて思うのでした。

    


            
         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


                 今週もまた。。元気にがんばりましょ。

           

             本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/30 07:18】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(2) | コメント(2) |
いつも勇気を与えてくれるもの☆
みなさま、おはようございます^^

          昨日は朝、雪が降り。。ちょっとびっくり。

              肌がちじこまるような空気。。でも、積もらなくてよかった~。
 

      c-DSC06444.jpg


        週末金曜日。今日のお花は。。。チューリップにカンガルーポー。

                     そして。。かわいらしいサンダーソニアです。


          花屋の私が言うのも何なのですが。。お花ってやっぱり素敵^^

     
      先月から。。。少し派遣で仕事をはじめました 


        新しい土地に来て、知り合える人があまりにも少なく

            やりたい教室もなかなか出来ず、時間に余裕が出来たからです。



         2006年から花屋をはじめたので。。んー。約3年ぶりくらい??


      一番の希望は。。以前のように話せる友人が、近くにたくさん欲しいこと^^


         引っ越してしばらくは、余裕がなかったな。。と今になって思います。



        ブログやお花の依頼etc..同時にできるのかなぁと思いつつ

             当たって砕けろ? 何でもやってみて、考えればいいものね^^


             
         雇われる場合。。仕事は自分の時間と引き換えなのだと思います。


              もちろんお金をいただけるのはすごくうれしい。


        でもあらためて、それ以上のものもたくさんある場所なのだなぁと思います。

          

      見知らぬ人との出逢い。挨拶できる人。共感できる人、それぞれの家庭環境。

            そして気のあう人とは、逢ったその日から話せる不思議。。 



            慣れない未知の場所に身をおくと、自分の欲しいものがよくわかる。


                年齢や経験を重ねるのもいいものだなぁって思います。   


      c-DSC06390.jpg



           先日名古屋で友人と行ったVERTEX GARDEN



      c-DSC06387.jpg


             ふいに入ったお店が、当たりだとうれしいですね 


       甘いものが苦手なのに。。旬のイチゴのデザートをなぜか頼んでしまう。


                 c-DSC06392.jpg


       自分にとって気持ちのいい場所は、許容範囲が広くなるのかしらね^^

               

             例えば、おいしいもの。

                  例えば。。インテリア。

                      そして例えば。。美味しいワイン。

       

          c-DSC06386.jpg



               落ち着ける空間と音楽、美しい夜景。


                       そして、共に心情を語れるひと。



          幸せだなあと思う瞬間は人それぞれで、いろんな側面がある。



    だからこそ、いまこうして自分のいる場所で。。
           楽しいなぁと思う許容範囲を、拡げたいなあと思うのです。   




       へとへとになった夜に下書きをしたり、
              4時や5時おきで ブログを更新している変な私。。笑


           。。だれよりも、自分がいちばん驚いていたりしています。

         

       欲しいものやしたいこと。。楽しいなぁと思う気持ち。
         
              そういうものがあるから。。がんばれるのだと知りました。



   
      時間が全然なかったり、突然歯が痛くなったり。

          でもその時々で。。無駄なく、できることをしていきたいな。

     
      今、私の周りにいてくれるひと。そしてまた、新しく出会うひと。         

 
         こうありたいなあと進む道にあるひとやものは、いつも勇気を与えてくれる。 




             今日は遅くなりますが。。メルマガアップしますよ~。


       お花の仕事もどんなことも またひとつづつ。。がんばりたいなと思います。



          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/27 07:06】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
カンタン&美味☆ごぼうの素揚げ☆リナリアの春♪
みなさま、おはようございます^^

   昨日の夕方からは、今にも雪が降りそうな曇り空。。
             車に乗るたびちょっとドキドキ。(ノーマルタイヤなのです)

       

         まっしろな雪。。ピュアな美しさはすてきだけれど、もう春になってね~。

         c-DSC06481.jpg


                ガーデンでも、なぜか白い花がとても好きです。
           

      春の香りリナリア。ちいさな花びらに中心の黄色がアクセント。

               週末に洗車した後、サンダルを干しつつ。。お花と戯れてhappy。


      c-DSC06499.jpg


          可憐でどことなくはかなげ。。蝶みたいなお花です。

                 あたたかくなるほど沢山咲き、いつもびっくりするのです。

         

        c-DSC06500.jpg



      ちいさな葉っぱのライラックは、これからどんどん大きくなるなぁ。。楽しみです。



         冬は寒くてつらいけれどその分、春の芽吹きがうれしいのかな。。


                09-03-02_002.jpg


              こちらは、ここ2年位はまっているごぼうのから揚げです。          


       以前よく行っていた居酒屋さんですごくおいしかったのですが
           
              遠くていけなくなってしまい、なんとか再現したくてレッツTRY☆


         どうやって作るのかなあ?? だし汁で、いちど軽くゆでてから

                塩&こしょうと片栗粉をつけて揚げてみたら。。なかなか美味しい^^
          


          なによりも。滋味あふれるごぼうの香りと、しゃきしゃき感。
                    そしてたくさん食べられるところが気に入っています。


             
                 ワインやビールと合うところも。。高得点 ◎  


      ここのところまた歯が痛くて我慢できず、昨夜は仕方なく歯医者さんへ。。 



         あー、もう。 ちゃんと直ってないうちに。。
                なんとなく行かなくなるとこういうことになるのよ。。



           反省です。。  食べられなくなると困るものね。

                     またしばらく。。真面目に通うことにいたします。。  


       ふつーに美味しいものが食べられるって、ありがたいことなのですね。。 



          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                    本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/03/26 07:28】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
インテリア☆暮らしのちいさな楽しみ♪
みなさま、おはようございます^^

      なんだか急に気温が下がり。。冬に逆戻り?
          
               コートやジャケットがなかなか片付けられませんね。
    

  c-DSC06519.jpg


       さてさて、こちらは優しい色味。。ホワイトアレンジメントです。

       
           あえて色を使わず白~クリーム色も お洒落でいいな。



     上の薔薇は、”パンナコッタ”という色の名前がついていて

                 品のあるアレンジになるので、お気に入りの色です。



          自分の部屋のお花も、今度はこの色を使ってみたいな。



    人は。。時間のないときほど、したいことが沸いてくるのはなぜなのでしょう? 

          そういえば、学生時代のテスト前に限って、やりたい事が増えたものなぁ



            c-DSC06517.jpg



     そうそう。。  先日、思い立ってリビングの白いキャビネを磨きました。

          ( 埃がすごく気になっていて、でも見ないふりをしていたのです~ ^^;)


                     でも。。毎日通るたびに見えるのよね 


               ピカピカになったキャビネ&ガラスの飾り棚。うふふ^^



        なんだかサボテンもうれしそう   もっと早く掃除をしてあげればよかった!
                      
                   (いつも後でそんな風に思うのです。。。 笑)


         引越しの際、友人にお渡しした同じサボテン。今も元気でいるでしょうか?

                お水をあげるたびに、みんなのことを思い出します。



        c-DSC06521.jpg


           
       これぞローズ色、という感じのプリザーブド。こんな色も好きです。

              妹の家に植えたスクールガールという薔薇とよく似ていて。。



          可愛いつる薔薇は、無事に伸びているでしょうか。

                   ウツギやヤマブキetc..また手入れをしにいかなくちゃね 


     
     お花やインテリアは、連想できるものが多いほど、暮らしが楽しくなるような。


          春になり。。いろんな方々からお花メールをいただくたびに、

               我が家に植えてある植物とリンクしてうれしい。

        


             。。。毎日の暮らし。 ほんのちいさなhappy 。


     好きなひとと 共感できるものがたくさんあると 楽しいなぁと思うのでした。




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                  本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





    

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/03/25 06:40】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おいしいもの大好き!絶品釜飯ここにあり☆
みなさま、おはようございます^^

    お彼岸も過ぎ、桜の季節を待つばかりとなりましたね!          

           心浮き立つ春。。☆ 食べ物もやわらかく優しい味になるから不思議です。


     さてさて今日は。。先日行ってきたお食事スポットをご紹介♪

         c-DSC06463.jpg


         越中富山といえば、やっぱりお魚料理なのでしょうか。

             随分前から。。。渋い佇まいで気になっていたお店です。

                c-DSC06464.jpg

     白壁に、瓦屋根。。酒倉を改装したようなつくり。

             こちらでは有名なお店なのだそう。 「銀鱗」さんです。


       広い敷地、高い天井に太い梁。 観光地のお店みたい~!
          深層水の大きな生簀を囲むように、コの字型になったお席はダイナミック。



                うふふ、なんだか旅先で入った気分になりました。

             c-DSC06455.jpg


           要予約の個室は、接待でもよく使われるのですって^^  


     ランチいったのですが、私は悩んだ末。。。釜飯御前を注文してみました。


          c-DSC06457.jpg


      お刺身、天麩羅、茶碗蒸し、香の物、大きなお椀のあら汁。


                私が何よりも感動したのは。。。かに釜飯でした。


          c-DSC06458.jpg


             15分火を通し、5分、そしてまた10分蒸らしたごはんは、絶品。


         なんという上品な香り。。モチモチつやつやのごはんに

                柔らかな蟹の身がいっぱい入っていてびっくり!



             旬の蟹の香りがふんわりたちのぼり。。あー。たまりません。


             今まで食べた釜飯の中で、ダントツ一番美味しかったです 


     目の前の生簀からお魚をすくい、どんどん料理になってゆく豪快さ。

           もはや魚が美味しいのは当たり前、ぐらいな気分。


           今度は、ぜひ。。両親を連れてきてあげたいなぁと思いました。


          お隣に座った品のあるお二人(親子連れかな?)は

                一品料理をつまみつつお昼から一杯。 ちょっと粋な感じでした。

 

              c-DSC06460.jpg


      老舗の風格漂う店構えやのれん。入り口の厚い木の引き戸や石畳。。     

            でもなんというか?おおらかなふんいきで、緊張感を感じないのです。   


          社用で使われることも多いお店だとお聞きしましたが
               仲居さんによってサービスや印象が違うので驚きました。



          お店が広すぎて少し寒いのと、サービスがもう少し良かったら。。

                      きっともっと素敵なのになぁ^^




              外食は、欲を言えばキリがないけれど。
                    安いお店ではないから、少し辛口になるかな。。

      
         (食事が美味しい分、ハード&ソフトで損するのは惜しい気がするのです。)


        さいきんよく思うのですが、産直で美味しいものが身近にある田舎と

            素材そのものが貴重な都会では、お金を払う理由が違うのでしょうね。



      食の種類や多様性、お洒落さ、品のあるサービスや高級感は 都会に軍配。

          
         フレッシュな素材と水、素朴さ、コストパフォーマンスでは地方に軍配。



               どちらも満足できるお店は、なかなか少ないなぁ。


      
              も~~。  だから結局 あちこちゆくことになるのよ~ 



            といいつつ。。全国食探訪も楽しいな、なんて思うのでした。


                  やっぱり。。。美味しいもの大好き!

 
 
   
        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
                 
 

     
         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/24 06:56】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ラッキーカラー☆ピンク色のチューリップ☆
みなさま、おはようございます^^

      なんだか久しぶりにブログを書くような。。??

               3連休はいかがおすごしでしたでしょうか。

        c-DSC06496.jpg

           きれいに晴れたり、風が強くこわかったり。。

                 そんな中、我が家のチューリップがほっこり咲いてくれました^^


         少しはやめのチューリップ。。可愛くってたまりません。 

                c-DSC06495.jpg

        この週末、同じようにチューリップが咲いたとお花メールがたくさん^^

             桜とあわせて。。チューリップ便りもうれしいですね 
 


     薔薇やライラックの芽もぐんぐん大きくなり、玄関先にも。。春の訪れを感じます。



               そうそう。。昨日、録画したソロモン流をみていたら
                              ”ラッキーカラー”の話が出ていました。


             その色を身につけたり、意識して使うと好運を呼び込むというもの。


                 
      みなさんのラッキーカラーは何色なのでしょうか?
 
             どうやって調べるのかしら。。?(ご存知の方、教えてくださいね☆)



                   知っていたら、落ち込んだ時にも 元気がでそう!     



        見ていて幸福になる色、というのなら ピンク色かしら。。

          
            お花も、白~ピンク~アプリコット色あたりがいちばん好きです。



          ピンク色=好きといえば、思い出したけれど

                       もう何年も気に入っているものがあります。


                     それは。。”梅ゴマ”。


       ずいぶん前、静岡で買ったものが美味しくてそれ以来はまっています。



           今は、普通にスーパーでも売っているようになりちょっとうれしい^^

              c-DSC06472.jpg


         これは普通のゴマと梅味が混ざっているのね。。

               (できれば梅オンリーのものがほしいわたしです。)

      c-DSC06469.jpg

  
        春の香り。。菜の花と蒸し鶏。錦糸卵に人参、塩こんぶ。


               酢飯とあわせたちらし寿司に、青シソと梅ゴマを振りかけて。


         c-DSC06467.jpg


                春薫るランチ。。なんて、単純にもうれしくなるのでした。


         青菜のおひたしや、大根のサラダ、長いもの千切り。。

                   なんでもない野菜が、なぜか美味しくなる梅ゴマ。


               美容にもよさそう! このピンク色がいいのかもね^^


            ラッキーカラーにしようかな?なんて。勝手に思う私でした^^




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/03/23 06:11】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ガーデン日和☆サラダを美味しくするトッピング^^
みなさま、おはようございます☆

    もうすっかり春!という感じになってきましたね^^
     
               昨日は一日ポカポカ。気持ちよくて、体が動く動く^^

     
  ゆっくり時間がある日に、いいお天気だと幸せだなぁ。


               お部屋の模様替え~ガーデン、洗車までフル回転の一日でした☆
                             

        c-DSC06485.jpg

        先日、新しくお友達になったMさんよりパンジーを戴いて。。うれしーい^^


      やっぱりこの季節のガーデニングが一番楽しいな。。


              お花の手入れや配置換え。。植え替え心むずむずです。



      c-DSC06483.jpg


    ふと見ると、ルッコラのお花が咲いていました。

              冬、何度も雪に埋もれながらも、枯れずにいてくれて。


         「強いね~。すごいすごい」 一人で話しかける変な私。


            なんだか時期早いなあと思いつつ、清楚なお花にしばしみとれて。。



        c-DSC06480.jpg


      ピンク色のつぼみがたくさんついていたコデマリも、少しづつ咲き始めました。           

           枝がしなるほどの重み。小さなお花の集まり。。大好きです。


      キッチンではワイングラス。 玄関にはガラスの花器に。。

               あちこちお部屋に飾り、眺めてうれしくなっています。


          c-DSC06448.jpg

      
          こちらはスキーのお土産に戴いた岩の原ワイン。               

                   (お気遣い下さって本当にありがとうございます^^

                            またぜひぜひ遊びに来てくださいね☆)


         そうそう、粉チーズをフライパンで4~5分(弱火)焼くと

                  なんでもないサラダがグレードアップするとテレビで見ました。


                        なんだか楽しそう^^  早速TRY☆

           

        c-DSC06493.jpg


         パリッとなったら出来上がりです。(焦がさないようにがポイントですって。)


                       あ。。少し焦げた 。。


       赤坂プリンスホテルのレストラン(ブルーガーデニア)、
                   ランチバイキングの人気トッピングで紹介されていました。


      レタス、ベビーリーフ、セロリ、トマト、生ハムetc..コクが欲しいときに重宝しそう~。


              食べてみたら。。 このパルメザン、かなり濃厚なアクセント。

                     すごく味が強くてびっくりしました。

               

                     (。。写真、撮り忘れました。。


     粉チーズは余りがちだから、ちょっと使えるかも。また練習してみたいなって思います。



         暮らしも情報も。。。鮮度と新陳代謝って、大切なのかも。


                忘れないうちに。。。なんでも試してみなくっちゃね!


              

        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

   


     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/19 07:26】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
純白の木蓮☆お花にまつわるエピソード(*^‐^*)
みなさま、おはようございます☆

            今朝は。。。きれいな青空で目が覚めました^^

     気分のいいところで、友人が送ってくれた白木蓮を載せちゃおう~。     

          090317_1559~0002
                

              もうそんな季節なのですね~。はやいなぁ


    「昔ロンドンに1ヶ月いた時、家の前に大きな木蓮があったの。

        この花が咲くと思い出すなぁ。 思い出がお花とつながってるのは楽しいね」
       
    
           
                 Yちゃん から そんなメールをいただきました^^ 

                
             木蓮は、イギリス滞在の思い出の花なのね。。なんかいいな。          


                  090317_1558~0001

           
       千葉にいた頃、よく散歩していた桜通りに白木蓮があったっけ。  
               この季節は、桜のつぼみや木蓮の花がとても楽しみでした。          

                     今年もそろそろ咲き始めている頃かしら。。       



        同じお花でも、人の数だけそれぞれのエピソード。
                 
               思い出が毎年、積み重なってゆくって素敵だなぁと思います。   
     



   そうそうイギリスといえば。。。ヨーロッパで私が初めて旅をした国です。

       忘れもしない年末年始のヨーロッパは、お休みばかりでびっくりしたっけ。

                 
            たぶん、年中無休のお店などないのでしょうね。
                     
                     日本人は、働き者なのだと知りました。



        冬のロンドンは夕方4時には真っ暗。朝は8時くらいまで明るくならなかったなぁ。 
                

        ガーデン&アフタヌーンティの習慣は、明るい季節への希望なのかもね^^                  


           わくわくしながら乗ったブリティッシュエアウエイズ。
                       
                機内食は、なんと。。ごはんにジャムがかかっていました

            
                ごはんにブルーベリージャム 。。。? 

     

       たまたまお隣に座った素敵な外国人男性が、
              美味しそうに食べる姿を見てカルチャーショック。

                
                     食べてみたら。。ありえない。。                 


         味覚の違い大きすぎ。。暮らせないわ。。(相手も嫌でしょうけれど  笑 )

                国際結婚をされる方は、日々オドロキの連続でしょうね^^      



        c-DSC06363.jpg

          そうそう。。最近、お弁当ブームなのですってね!

               節約志向?ヘルシーブーム?だからかしら。

      
                   東急ハンズなどでもお弁当箱がすごく売れているとか。


       c-DSC06366.jpg


                なぜか。。昔から。。お弁当って好きなのです^^

             家以外で食べると。。ピクニック気分になるのかしらね 




             最近、小さな水筒も大活躍。 (ずっとあったかいってすごい^^☆)



          いただいた、うさぎの手ぬぐいも。。春を感じてうれしかったりしています。


                 まちどおしい桜の季節も すぐそこですね




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



                       
【2009/03/18 07:37】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
セレブ気分のパワーランチ☆素敵なフレンチレストラン^^
みなさま、おはようございます^^

         昨夜からみぞれのような雨&かみなり。。少しこわいなぁ~。

                   春のお天気は気まぐれですね。
    


         さてさて、今日は。。。素敵なレストランをご紹介☆

        c-DSC06426.jpg

         名古屋・栄にあるフレンチ、「 イグレッグ・アサイ 」です。


     (NHKの北側なので侮っていました。。場所がわかりにくいのでご注意を^^;)

            c-DSC06420.jpg


        友人が予約してくれ(ありがとう~^^)のんびり素敵なランチ。


          c-DSC06421.jpg


       サーモンで巻いた中には、ムース仕立てのふわふわお魚です。

            リンゴのソースがゼリー状できれい。。相性ピッタリ^^  

               溶けてしまいそうな口当たり。。。絶妙でした^^
             
  

               c-DSC06422.jpg


         しゅわしゅわと音がしてきそうなスープも初めてです。

             かなり塩味が強く、見かけとは裏腹に濃厚な味だったなぁ。。



      c-DSC06423.jpg


         お魚料理は、中にほたるイカが隠れていて。旬の香り。。春ですね。


              c-DSC06424.jpg


     かわいい!と叫んでしまいたくなるデザートは苺&ローズマリー風味。
                     びっくり。。こんな不思議な組み合わせも楽しいな。。


           どのお皿もしっかりした味付けで、サプライズがいっぱい!美味しかった☆ 


       イグレッグ・アサイのシェフ、浅井康史さんの経歴を見ると。。

         東京、麻布の「ひらまつ」、パリの「ロブション」。
            恵比寿で人気の「タイユバン・ロブション」や「モナリザ」。

               そして、名古屋で有名な「シェ・コーベ」のシェフ。。

          一流どころで修行され、2004年秋に自分のお店をopen☆


    16年の歳月を経て、夢であるお店を持てるってすてきですね。

             
           街の食堂ではなく、きちんとしたフレンチレストランを開くのは
                  きっと簡単なことではないでしょう。

                      継続できるって素晴らしいなあと思います。
       
            

       
       他にはないオリジナリティを追求し、工夫したお料理。。
               おいしさだけでなく、その心意気も伝わってきます。

      
          お料理、お皿、インテリア、サービス、雰囲気。。
                    きっと、 オーナーの こだわりがお店そのもの。。


      満足でき、お金を払う価値があるなぁと思える場所には、
           なぜか心を上昇させてくれる不思議なオーラがありますね。 



      c-DSC06425.jpg


         久しぶりにゆっくり話せて楽しかったな。。子育てや仕事etc..
                     みんなそれぞれ、がんばっているって素敵だな。。

        
             そうそう 友人から。。 ”因果応報”の話がでていました。


       ~ いいことも、悪いことも。。したことは、そのまま帰ってくる
             
          だから自分も、そして子供たちにもちゃんと意識させたい ~ 



                  本当に。。その通りだなぁと思います。
                  

       
             cb-DSC06428.jpg


       ちょっぴりセレブ気分になれ、また明日からの糧にして。。^^

   
          女友達とのランチは、エネルギーを沢山もらえる気がします。

             (パワーランチ、楽しかった! またよろしく。。☆) 

         素敵なお店は、いつもお腹と心、お洒落気分を満たしてくれますね!


   
            
      職業や環境はちがっても、がんばっている人にはパワーがある。。

         そんなものをいただいて、また元気になる。。人って単純なのよね☆


                       
             美しい青空に映えるピンク色が、とっても眩しい一日でした^^


       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^


                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/17 07:01】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
美しいガラスの誘惑☆出逢いはタイミング^^
みなさま、おはようございます^^

    すごい風と雨から。昨日はうって変わっていいお天気☆
         
                     さいきん。。眠気と戦っているsaboです。
    

         さて、週の初めはこんな写真から。。

                 c-DSC06441.jpg


            エコクラフトの籠、少しづつカタチになってきました。

     のんびり蟻の歩みなのですが。。笑  かごらしい雰囲気になってきたかな^^

          
          なんとかゴールデンウイークまでには完成させたい。。(気長。。。  ?)
    


     先週は、日替わりドリンクに桜ミルクが登場 早速注文してみました。


         ふわふわムースみたいなミルク、底に桜シロップかな ?おいしい^^


               桜の塩漬けがちょこんとのっかって。うふふ。春ですね~ 



        ホワイトデーが終わり、これから4月までは桜関連グッズもいっぱい。

              カクテルやスウィーツetc..季節モノを楽しみたいな。



       c-DSC06442.jpg


     春といえば、なぜか新しいことをしたくなる季節^^

         
        そうそう。。こちらにきて初めて知ったのですが、
           
                 富山はガラス工芸がとてもさかんな土地なのだそう。



      雑貨屋さんやギャラリーなど。。いろんな場所で

                   作家さんの素敵な作品をよくみかけます。


 
        ちょっと習ってみたいなぁなんて思っていたら
              
                たまたま講座を受講されている方とお知りあいになりました。


         「まぁ!ちょうど明日から3日間。申し込み期間なのよ~^^」           
                   と。。春からの講座の案内状をもってきてくださいました。
  


         Yさん、ありがとうございます^^  なんだかこういうタイミングってうれしい!


                 神さまに、背中を押されているような気がします^^


               c-DSC06443.jpg




     ちょうど名古屋に行っていて申し込み日にうかがえず

          電話でお聞きしたら。。4月、店員に達していなければ参加できるそう^^

        

         人やモノ、新しい出会いはいつも。。不思議なご縁とタイミング。
  
                
                 意識して、大切にしていけたらうれしいな。


         

         いよいよ、福岡の桜も一番花が咲いたそうですね。

                  フレッシュな季節。。。わくわく楽しみ増やしましょ^^



                  寝ぼけまなこをちゃんと開かなくっちゃね ☆



         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m






       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/16 06:36】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春☆桜色アレンジメント☆人気のタジン鍋^^
みなさま、おはようございます。

         なんだか矢のように。。? 1週間が過ぎてゆきます~。


    あっという間に金曜日。週末前、本日お届けのアレンジは春爛漫☆

       c-DSC06376.jpg


      まばゆく可愛いピンク色。こちらは、ブライダルピンクという色です。

         周りに、一重のやさしいマリアンヌをちりばめて。。

                ピンク色の宝石箱みたいだなぁなんて思います。
 

  
      ブライダルというその名の通り、ご結婚祝いのプレゼントです。


             新しく幸せな門出に。。似合うお花でありますように。。

                      末永く&お幸せに。。☆  



          
        Kちゃん、そしてSさん。ご依頼くださって本当にありがとうございます^^

            
            happyのおすそ分けをいただいて。。幸せ気分になりました。       

                    すてきなご縁に。。感謝☆


             c-DSC06436.jpg


        春らしいアレンジをお作りしたら。。自分もほしくなったりしています^^


              待ち遠しい桜色の季節も、すぐそこですね。

           09-03-08_002.jpg



         雑貨店でも、明るい若草色やガラスなど。。なんだかすっかり春めいて。
      


                      09-03-08_003.jpg


               照明さえも、ふわふわ浮かんでいるように見えました。


              09-03-08_001.jpg

                
          最近はやりのモロッコ、タジン鍋もこんなところに 

              ちょうど友人から。。購入したとメールをいただいたところです。


       とんがり帽子みたいな、ユーモラスなカタチのわけは。。?

               本日のメルマガでご紹介してみたいなって思います^^
  


                 
                 どうぞお楽しみに。。☆ (して下さいね ^^) 

          
    メルマガ は週1回。金曜日のお届けです。 ご登録  どうぞよろしくお願いします^^




         みなさま、今日もわたしのブログに来て下ってありがとう!

                    のんびり。。楽しい週末をお過ごしくださいね。



            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
 

  

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/03/13 06:08】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
カフーを待ちわびて☆素朴な島のものがたり
みなさま、おはようございます^^

        ピリッとした空気。。きれいな青空が広がっています。
                
            今朝起きたら車に雪が。。びっくり!             

      c-DSC06430.jpg

     めまぐるしく変わる車窓のお天気を眺めながら。。富山にもどってきました。  

                    
             夕暮れ時の移動が一番好きです。
                    空の移り変わりで、時間の経過がよくわかるから。。


             c-DSC06432.jpg

                     
                      北陸についたら雨。


        c-DSC06433.jpg


           ぬれた路面に映るイルミネーションがきれい。。

               そんなに寒くはないけれど。。空気の違いを感じます。


             c-DSC06419.jpg


    少し体調が悪かったからか妹が心配してくれ

       朝起きたら。。枕元に、車の酔い止めドリンクがおいてありました。
      
            こういう無言の優しさってぐっと来る。。 
                   Yちゃん、ありがとう! もう元気です。 



              ( ご主人のN君はベトナムでがんばってるかなぁ。。?

                    お留守中に、お邪魔させてもらって感謝です。。  )


        c-DSC06407.jpg
                      

         きもちのいいアロマルームともしばしお別れ。また帰りますね~。

     
    ここのところ。。我ながらすごい読書量だなぁと思います。
     
                長い移動は、本を読めるのもいいところ。


             たまに。。本の虫みたいになるのです。
                    
                          コトバや活字を求めるのかな。。



       はまると、なぜかセーブが効かなくなり?小学生の頃
              先生に本の読みすぎ!といわれたことがあったっけ。


               今もなんとなく。。そんなクセが抜けません。


       c-DSC06413.jpg


    最近読んで一番よかったのが、原田マハさんの 「カフーを待ちわびて」。


        2006年に日本ラブストーリー大賞を取り、最近映画化もされましたね。

                映画の公式サイトは  コチラ。 

                      透き通るような海の色。。波の音もいいなぁ。  
 

    「カフー」とは、沖縄の与那喜島の方言で、~いい知らせ。幸せ~という意味だそう。


                素朴な島の、素朴なものがたり。
   


      ほのぼのしてあたたかな、島独特の空気感。 旅をしているみたいです。


           なんとも心地よい気分になり、読み進めると。。

                 ストーリーの最後には、涙が止まらなくなりました。

          

               本を読んでこんなに泣いたのは久しぶり。。



       すばらしい構成力。ゆるやかで素朴な自然描写と過疎の島の現実。


             おとぎばなしのようでいて、妙にリアリティもあり

                   不思議ですてきな物語です。


                 (読まれる方のために。。内容は内緒です^^)


       映画もいいけど、本もやっぱりいいなぁ~。

                 感動をくれるものって。。いっぱいありますね☆



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                 本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/12 07:44】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
暮らしや空気を自分色に☆ジャスミンの香り
みなさま、おはようございます^^

      昨日はポカポカ気持ちのよいお天気だったなぁ~。

     
      
              新しく仲間入りしたジャスミンも咲き始めました^^


           c-DSC06405.jpg
  

      まだほんの少ししか花が開いていないのに
         
             このお花の香りの強さにあらためて驚きます。


           全国各地で、お茶や香料に使われるわけがわかるなぁ~。


         友人の庭のジャスミンも。。。そろそろ咲きはじめる頃でしょうか。

                近いうちに。。お花便りをしてみようかな^^


       c-DSC06412.jpg


          名古屋の妹のマンション用に、ホットカーラーを買いました。

                       ピンクとオレンジ。。キュートなキャンディみたい。  



             「Yちゃん、カーラー買ったから いつでも使ってね~^^」
            
           
           「なんか。。saboのものがいろいろ増えてるね 笑」


              「うふふ、侵食してる?いなくても思い出してね ♪」


       私は旅が多い割に、荷物が多いタイプ。(友人にもよく言われます。。@@)

              必要な物は、なるべく現地調達しよう!ということで^^


          さいきん少しづつ。。自宅に近い生活環境を整えていたりしています。


               目指すは。。フットワーク軽く、身軽な旅の達人。。☆



        そういえば旅先のホテルなどで、使いやすいように化粧品をならべたり。。

                女性にはそういう本能があるのですってね^^


        暮らしや空気を、自分色に染めると安心するのかな。。(ちょっとわかる^^)             

       c-DSC06410.jpg


      どこにいても、さんさんと光が差し込むマンションの心地よさ。


              人間は、太陽の光を浴びると元気になるというのは本当ですね!


        

           3月中旬。。花粉のつらい季節ではありますが  

               おひさまや春のお花etc.. powerチャージしてのりきろう ^^ 




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~!

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( ) m


          
【2009/03/11 06:00】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
マシュマロでお肌ピカピカ☆ベストチョイス^^
みなさま、おはようございます。

        青空がきれーい。  ぽかぽかあたたかい朝です。
             
                  こころなしか?  お肌も快調。。^^

        c-DSC06403.jpg


        そうそう、お肌といえば。。「マシュマロでしわが消える」のですってね^^


   マシュマロに含まれるゼラチン質がお肌ピカピカにきくらしく、
     
         10個食べると、一日に必要なコラーゲンを補うことができるのだとか^^



     週末妹とひさしぶりにホームズにいき、かわいいマシュマロ発見。

            二人で突然立ち止まり、迷いもなく籠へ。。


         ココアにいれたり etc。。日々、お肌力向上がんばろう~♪


     ホームズは、おしゃれな家具&インテリア&雑貨&輸入food。。

             好きな場所にいると、つい時間がたつのを忘れてしまう。


      キッチン雑貨が多いのも、私にとってはうれしいなぁと思います。

         日々使うものがお気に入りだと、食事作りも楽しさ倍増ですものね ☆
  



 c-DSC06393.jpg


      妹のマンションは川に面した8階。南側は全面ガラスで空が沢山見えるので

              開放感があってとても気持ちがいいのです。


            日中は、吸い込まれそうな青い空がいっぱい!
                     マイナスイオンと、お花の香りに癒されます。
  


     そして夜は。。美しい夜景と、ベランダのイルミネーションがすごく素敵で
            なんだかディスにーランドのホテルにいるみたい。。^^


    (私が今住んでいるところは、テラスハウス。メゾネットのような作りです。
             
      ちょっと一戸建て気分で、楽しいなぁと思うのですが、

           道路に面した南側の窓が、思い切り開けられなくて寂しい  )



      どんなところも、一長一短。 なくして初めてわかるものも沢山ありますね。 



      c-DSC06398.jpg


       ブルー、グリーン、イエロー、ホワイト。きらきらして本当にきれい。。
                 見ているだけで、幸せ気分に浸れます。


 
     そういえば。。クリスマスの頃、この不況の折に
          イルミネーション飾りの是非を問う記事を見かけました。



            人それぞれ。。いろんな考え方があるのでしょうね。



       今の時代、エコや省エネはもちろん、とても大切なことだと思います。

            でも楽しむための電気やエネルギーは無駄ではなく

         日々の心地よさを作ってくれる、魔法なのではないかなぁ。。




         まわりに迷惑をかけるようなことでなければ、
                  自分にとってのベストチョイスで暮らしたいな。



            だって.。。”大人のわくわく”って、すごく大切だもの^^


        

     みなさま、今日も見にきてくださってありがとう^^

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



【2009/03/10 08:44】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
日常生活で、うれしいなぁと思うもの。
みなさま、おはようございます^^

           ちょっと曇り空の名古屋地方でございます。  

          c-DSC06384.jpg
 
           
                きらきら光る黄色のパンジー。

         
       忙しい妹が、ちゃんと毎日、お水をあげてくれているんだなぁ~ 


         c-DSC06382.jpg


    ピンク色のバコパも、気持ちよさそうにすくすく育っております^^


           光がさんさんとあたるベランダは居心地がいいのでしょうね。




      c-DSC06385.jpg
  

            レインボーファンの新芽も出始めて、春のおとづれを感じます。



                昨夜は珍しく、父と日本酒を飲んでいました。


     あれこれ話していたら楽しくて。。飲みすぎました。。@@

              。。。私、帰りにちゃんとお礼を言ったかしら。。 




                 。。あとで電話しておこうかな。。 



           
     金曜日は、ひさしぶりに。。高速バスにのりました。


       予約センターの方とも、この半年ですっかり顔なじみに^^

            富山~名古屋間は、現在の4便から6便に増便されるそう 


        中継地のひるがの高原は雪景色だったけれど

            バスから降りた瞬間。。ふわっと春の風が吹き抜けました。


 
        11月、12月は寒くて肌がちぎれそうな空気だったのに
  
                  季節は確実に、春に向かっているんだなぁ 


        c-DSC06380.jpg


    なぜかいつも。。吸い込まれるように入ってしまう駅前の成城石井


           バジル、トマト、胚芽いりのプチパンに

               ポテト、ツナ&トマト、ハムの入った可愛すぎるサンドウィッチ。



      高級スーパーはつい欲しくなるものが、心憎いほど計算されていますね。


            帰るときに。。可愛い瓶の練りゆず胡椒も買っていこうかな。




          日常生活で、うれしいなぁと思うものは。。
                    日本全国、どこにいっても変わらない。



        今週も。。ささやかなる楽しみを、たくさん見つけて過ごしましょ



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( ) m




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/03/09 08:41】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春をお届け☆ピンク色のガーデンアレンジ(*^‐^*)/
みなさま、おはようございます☆

        昨日は、ぽかぽかいいお天気^^  気持ちのよい一日でした。


   気分はすっかり春。。ということで
              お送りしたての、ガーデンアレンジを載せちゃおう♪



        c-DSC06270.jpg


            こちらは、”桜でまり”という珍しいお花です。

      コデマリの一種で、斑入り葉。。新芽とつぼみが
                        可愛い桜色に染まる、とても美しい品種。


        この写真ではわかりにくいのですが。。 新しいつぼみは

            濃い桃色から少しづつ薄くなり。。グラデーションが素敵なのです。

          
    ( あぁ~。写真でうまくお伝えできないのがもどかしい。。 )


      コデマリは、楚々とした風情が奥ゆかしくて、なんとも魅力的なお花。。         
                白のポピュラーなタイプもとても好きです。



               c-DSC06368.jpg


        今回の寄せ植えは、淡いピンクのチューリップと、
           こちらもグラデーションがきれいな、白~ピンク色のマーガレット。

       
              お送りする前に。。搬送に耐えてね^^と霧吹きで水分補給。

                      植物にとって、水分は命ですものね^^   

      
          c-DSC06268.jpg


      キュッとしたつぼみが可愛いペーパーカスケードもご一緒に。。

                ”はなかんざし”とも言われているお花です。
   
       
      これから咲くドライフラワーのような花の、かさかさした触感も楽しい 
                    
         このお花は、柔らかなシルバーリーフも魅力の一つだなぁ。


           題して。。 うふふ。  春爛漫☆ピンクアレンジ 


        楽しいお任せアレンジの御注文をくださり、本当にありがとうございます

           早速。。飾っていただいた写メールが届いて、うれしくなりました。


        お花好きなやさしいTさんの元で。。幸せに育ってくださいね 
       
   
            
    季節のお花は、そのときにしか手に入らないものも多く
            そこが、ガーデンアレンジの魅力なのではないかと思います。 
             


       切り花も素敵だけれど、鉢植えのように長くは楽しめないから。。

          コデマリやマーガレットは、切ってお部屋に飾れるのもいいですね☆     


        お届けしたお宅で、これからどんな成長をしてゆくのかな。。     
        
             そんなことを教えていただけるのが、また楽しみだったりしています。

         
         季節の鉢花が欲しいなぁと思われる方、ぜひご相談くださいね☆

                   ( resortir48@yahoo.co.jp まで )          

            お花で繋がるコミュニケーション^^ 楽しみにお待ちしております。


                        

      そうそう ピンクといえば。。先日、キュートな蒲鉾を戴きました^^

               c-DSC06343.jpg


          河内屋さん、こんな可愛い蒲鉾もあるのですね~。
                     なんだか、いただくのがもったいないくらい。。。!

             
  
           (。。といいながら。。?すぐに食べる私は何なのでしょう 笑)


            おもわず顔がほころぶお土産。。美味しくて感激でした☆ 
                 
                   お気遣いいただき、本当にありがとうございました  m( )m



       昨日は午後からアレンジ&メルマガday。。あっという間に夜になり

            なんだか最近、いちにちいちにち。。過ぎてゆく時間の早いこと          
     
  

     いつも、ご注文をくださる方々に。。心から感謝しています。。☆

            私が花屋を続けられるのは、お客様がいてくださるからだもの。

              
         だから、絶対に。。すてきなアレンジメントをお届けしたいなぁと思うのです ^^
 

      c-DSC06377.jpg


      忘れていたカレンダーをめくったら。。3月は大好きなライラックと額アジサイ。

             少しづつはやくなる季節を追いかけながら
              
                     また一日。。今日も、元気にがんばろう。

      

     みなさま、わたしのブログに来てくださってありがとう!

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




                  ps。。本日配信のメルマガは。。


     ネットで買える、人気のバームクーヘンベスト10 etc ☆どうぞお楽しみに。。


            メールマガジンのご登録、100名様を目指しています^^
                            ご検討☆どうぞよろしくお願いします 




     ps2 ☆ 淡路島にお住まいの、まゆみさんのブログで
        素敵な桜をお見かけしました☆癒されますよ~ぜひみてね    こちら
   
    

  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/03/06 07:34】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(2) | コメント(4) |
心とカラダ、会話力を高める魔法☆
みなさま、おはようございます。

    昨日は肌寒い1日。。東京では雪が降ったそうですね!

       ここのところ寒暖の差がはげしく、今週お送り予定の
            ガーデンアレンジが無事に育ってくれるか?どきどきでした 

           
          偉大なる 植物のpowerに感謝   

                    さてさて、今日はこんな写真から。。

     c-DSC06290.jpg


        おいしいメダイのお刺身を。。漬け込みダレで、カルパッチョ風に。

            c-DSC06291.jpg


     ワイン、黒胡椒、オリーブオイル、ワサビ、塩、ビネガー、ハーブ、お醤油etc..

        玉葱スライスと共にしばらくつけて、じわじわ美味しくなる不思議。



       c-DSC06292.jpg


       先日Tさんより、はっさくを沢山いただき、うれしくって皆さんにおすそ分け。
                    
               ほんのり。。。甘酸っぱい絞り汁も加えました。


         お客様がいらしてから、つけダレとともにさっと合わせて、もりつけるだけ。
  
               貝割れをちらして、あっという間にできあがりです。


               c-DSC06295.jpg
            

       新鮮な旬の白身魚はクセがなく、フルーツとも好相性だなぁと思います。

               ひきたての黒胡椒が大切なアクセント。。かな^^ 



    c-DSC06293.jpg


         甘くなってきた春キャベツの蟹サラダや、おなじみ根菜の煮浸しetc..

                   アンチョビ&ツナのピッツアに、具沢山のペペロンチーネ。

 
       先日いらしたお客様は、またまた気持ちよく食べてくださってうれしかったなぁ 

             おいしいお酒も沢山戴き、本当にありがとうございました。 



     ローズマリー、タイム、ニンニク、塩コショウをすり込み、フライパンで
             焦げ目をつけたら。。あとはオーブンにおまかせのローストポーク。 

            
        c-DSC06297.jpg

        
           しかし。。ヒレ肉を使ったせいか?焼きすぎて固くなってしまった。。。

                
                  も~。。メイン料理なのにごめんなさい~。


             でもみなさん、にこにこ完食してくださって。。。感謝です。

      
      お仕事&プライベートetc..いろんなお話をお聞きできて、楽しかったな。。

           Sさん、Nさん、Kさん、はるばる来てくださってありがとうございました。

       
  
             楽しくにぎやかな食卓は、また明日への活力ですね  



        そういえば。。京都の作り酒屋の息子である佐々木蔵ノ介さん(俳優)が、
                  以前、役作りのために断食をした、という記事を読みました。


        「 初めて知ったのですが。。人間は水だけでは会話が持たないのです。

             断食していると。。話す言葉が浮かばないんですよ。

                 食べ物というのは、能動的に生きるエネルギーをくれる。
                       
         普段の何気ない酒のつまみも、実はとても大切なんだなぁと思いました。」
         



         人との食卓は。。ただ身体を満たすだけではなく、
                  会話を促し、心を前向きにする魔法があるのでしょう。
  


                     うふふ、あなどれませんわ~。


          というわけで。。ローストポークは失敗したけれど 
                         またリベンジに。。ぜひいらしてくださいね ☆



                いつも、私に元気をくださる方々に。。感謝 


        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

              


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/03/05 07:21】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
「おくりびと」高岡フィーバー☆いい歳の重ね方
みなさま、おはようございます^^

        昨日はちらほら雪が舞い。。久しぶりに冷えました。
                でも、3月は真冬の寒さとはやっぱり違うなぁ。



      c-DSC06287.jpg


      そろそろ、春のお花も色とりどり。。フラワーディスプレーにわくわくします。


         スモーキーカラーのラナンキュラスに、チューリップ。

             渋めのオレンジ色、ガーベラで華やかさを添えて。

                    アレンジの上辺は、朱色のカンガルーポー。 



           c-DSC06286.jpg

             
       ピンク色、すりガラスの花器は水を映し、軽やかな春を感じますね。 

           品がよくて、華やかなアレンジメント。。素敵だなぁ^^
       



          さてさて、華やかといえば。。米アカデミー賞、外国語映画賞☆

             「おくりびと」  受賞後は、すごいフィーバーですね!           

                 c-DSC06352.jpg


         先日、滝田監督の出身地、高岡イオンの映画館で
               監督のサインを見かけました。 さすがはおひざもと☆
 


     c-DSC06346.jpg
  

     (私は「オーストラリア」を観ましたが、おくりびとは早々と満員御礼でした。)
     
       
               こんなに混んでいるのを、久しぶりに見たような^^


         しばらくは上映するそうなので、私も見にいけたらいいなぁと思います。


            「景色、仕草etc..きれいな映画よ~。もっくんがすばらしい」                

                 と、周りから絶賛のお声がきこえます。



       彼がインドを旅した際、遺体を川原で焼いている光景を見て感動し

            そのあと納棺夫日記を読んで、映画化を実現させたのですってね。



           仕事を通して、感動を伝えることができるって素晴らしい



      
        もしも 同じように旅をして、同じように本を読んだとしても
        
          感受性がなければ、たぶん何も感じないし        
               伝えたいという思いがなければ 人は行動しないでしょう。



             
       
          もっくんは若きアイドル時代より、今のほうがずっと素敵ですね。  

                 いい歳の重ね方をしているなぁと感じます。




                      日々心をオープンに。。

         ~  目に見えるもの、感じるものを きちんと吸収し、表現できる~


                  わたしも。。できればそんな大人でありたい。



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/04 08:08】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
古都金沢☆東茶屋町☆散歩の誘惑^^
みなさま、おはようございます^^ 

       ひな祭りだというのに、寒気がまた来ているようですね!

   でも、少しづつ日が長くなっているなぁあと。。日々実感しています。      

             さてさて、今日は金沢フォトいってみようかな^^

            c-DSC06323.jpg

      
         古(いにしえ)の風情が残る東茶屋町は、
                 タイムスリップしたような気分になれる場所。
 
      

           昔ながらの角に迷い込んだよう。。 のんびり散歩が楽しいところです。

    c-DSC06326.jpg


     突然思い立って出かけたので、お昼の時間をとうに過ぎていて。

          2時半くらいかな? 通りがかり、雰囲気のいいお店。。「十月亭」さん。

          
     
                「まだお食事はできますか?」とお聞きしたら。。


       c-DSC06317.jpg


        快く、「おうどんご膳でしたらご用意できますよ^^」 とのお答え。


      白味噌仕立て、いわしのつみれやお野菜など具沢山のおうどんを
                     いただいて。。 身体がポカポカあったまりました。
         

          カウンターもあり、夜も落ち着いて食事が出来そう。。素敵なお店でした。     

       古都を訪れると、レンゲやお膳、お茶碗などがなぜかほっこり懐かしい。

          c-DSC06321.jpg


      手ぬぐいやお箸を販売しているお店も、目立つ看板もなく
                 景観をこわさぬよう、ひっそりとした店構えです。



         ここは何のお店かな。。?なんて、中に入るまでわからなくて、
             
               入るたびに、和の風情ある小物たちにワクワクします^^
 


              いいなぁ、散策できる場所って大好き☆ 誘惑の小道ですね。           


        c-DSC06333.jpg

  
     こちらは、「箔座」さん。以前友人に教えていただいて、
                 メルマガにも掲載した、金箔コスメのお店です。



       油とり紙や、金箔エステ、おしろいや美肌コスメetc..
                ちょっとしたお土産にしたくなるものがいっぱいで楽しい☆


     c-DSC06329.jpg


          吸い込まれそうな路地の奥にも、小さな甘味どころや
                     雑貨のお店、いろいろあって楽しめました^^



           c-DSC06339.jpg


      おうどんだけでは物足りなかったので、鳥骨鶏の肉まんを買う私。

           金沢の鳥鶏庵(うけいあん)は、カステラのほかに、
              バームクーヘンやプリン、肉まんも販売しているのですね☆

        
              おとりよせも充実しているのでお好きな方はぜひ^^


        しかし500円の肉まんは。。?うーん。セブンイレブンの方がいいかも(笑)


           でも、ショートトリップで歩きながら。。そんなことが楽しいのよね。      
        


        3月はじめ。。小春日和の週末は、まだ人も少なく散策にはうってつけです。



       大好きな鎌倉が遠くなった分、金沢や京都、奈良、滋賀が近くなり

               心和む、新しい和の趣に。。ちょっぴりうれしくなる私でした^^




             何かをなくせば、また新しい何かが入ってくる。。

                     これ、人生のセオリーですって。 本当かもね^^
            
  


        (あぁ、しかし東京駅にとうとう開業したのですね!     
              シャングリ・ラ・ホテル東京  ☆ 行きたい。。 )


     
      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              順位も上げてくださってうれしいなぁ。。  


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m   


        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/03 07:21】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
古都☆金沢21世紀美術館
みなさま、おはようございます^^

          週末は久しぶりに青空が広がり。。いいお天気^^

               090226_1643~0002

    友人の家に一緒に植えてきたミモザが咲いたそう。。☆きれい。。^^

            いいなぁ。毎年このお花が咲くと、春だなぁと感じます。 

                  090226_1624~0001


       Yちゃん、いつも忙しい中、写真を送ってくれてありがとう!
          
                  とってもうれしくて、友人にメールしてしまいました^^



       さて、週末は。。。気持ちが良いので、金沢までドライブにいってきました。

    c-DSC06308.jpg

         
            さて、こちらは。。。何でしょう?

                  金沢21世紀美術館の、”スイミングプール”。        

                 c-DSC06303.jpg


                 レアンドロ・エルリッヒという方の作品です。

       上からは普通のプールのようにしか見えませんが、
               
          強化ガラスに水を張ったプールの水面を境界とし、

             その地上と地下(プール内部)で人と人とが出会う作品です。
    

 
         地下は、こんなふうに、小さな出入り口から入れるようになっています。
       
           
              c-DSC06304.jpg


             (二枚上の写真の人影は、この部屋に入っている人なのです^^)

                 話題を呼んだ作品だけあり、面白かったな。

    
        他にも大空間を使った展示作品が多く、散歩しながら鑑賞できます。  


         写真がとれず残念ですが、コミッションワークとして
            
             ”世界の起源”やブループラネットスカイなど
               
                         常設展示してある作品も数ありました。
         

          
      無料開放部も多く、戸外を含め、広い敷地のかなりの部分が出入自由で
            市民のために開かれた美術館なのだなぁと感じました。

              
               男性や、ファミリーのファンが多いのもなるほど。


          コツコツと靴音が響く静寂とアート。

             私が思う美術館のイメージとはかなり異なる雰囲気。。
    

        どちらかというと、美術館というより、アミューズメントパークという感じかな。  



             金沢21世紀美術館は、公園のような美術館を目指し、

                     「気軽さ」「楽しさ」「使いやすさ」が、キーワードだそう。



        たしかに。。入場料もそんなにかからないし、
              お近くなら、いつでもいけるメリットがあるのでしょうね。  
             


              私は。。うーん、もう少し静かなほうがいいかなぁ 
      

             雑誌で見るだけじゃ、やっぱりわからない。。
                  いってみてわかることって、たくさんありますね



                 明日は。。古都金沢の町並みをおとどけします☆  



     
      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/03/02 06:45】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

