私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
花&絵画&散歩☆GWはどこにおでかけする?
みなさま、おはようございます^^

     いいお天気 ☆ 今年のGWは。。お天気最高みたいですね。うれしい!

          我が家のお花たちも、元気にすくすく育っております。

            マーガレット、クレマチス、百日紅。。。もう.かわいいったら^^

       

 c-DSC06598.jpg

       
         こちらは、ガーデンにお邪魔するお宅にもよく植えてくるお花です。


        シルバーリーフの、ビロードみたいな手触りがなんとも気持ちいい^^

              たくさん咲いてもしつこくならず&手間要らず。                 

            さわやかな風にたなびいて。。気持ちよさそうにしています。



      先日、歯医者さんでみかけたトルコ桔梗もこんな色だったなぁ。


              薄いパープルは品があり、ステキですね☆



    さてさてGW。。。皆様は、どちらへおでかけでしょうか?

        
         私は先週の土曜日、奈良に1day tripを計画していましたが

         天気予報は雨。。お散歩できないのでやむなく延期   (がっかり。。)



     でもまた6月。。紫陽花の時期のお楽しみにしよう~ 

           あじゅさん、変更になりゴメンね。。 今度は晴れますように ^^   
 

             
         c-DSC06874.jpg


      時間が空いたので、名古屋ボストン美術館のゴーギャン展に^^


      メルマガにも書きましたが、日本初公開の作品


           ~ 我々はどこから来たのか
                 我々は何者か 我々はどこにいくのか ~


          ゴーギャンが晩年、病と闘いながら描き上げた不朽の名作です。



               メッセージ性、インパクト。。迫力etc..すばらしい。



    印象派初期からの画風の変遷がよくわかる。。彼の生涯を丁寧になぞり

          回路をぬけると、この絵画にたどり着く。。展示の仕方もよかったです。

     
               
         絵画は、自由でシンプル&パーソナルなところが好き。
           
              
                  見た人が、それぞれ何を思うのか。   

               
                      
       ひとりの画家の生き様を堪能できる。。こんな展覧会はステキですね。




         名古屋ボストン美術館は、私が千葉に引っ越してからできたので

             今回初めて行きましたが、駅直結で立地がよく、GOODです。


         おとなりANAインターコンチネンタルホテルの、コラボランチも楽しそう!

           
               雨の日の美術鑑賞も、なかなかいいかも^^
            

       驚いたのは。。この美術館、入るとお花の香りがするのです。
      

         作品にあわせて香りを変えているのかしら? とても癒されました^^



       c-DSC06691.jpg


      楽園タヒチはどんなところかなぁ?なんて余韻に浸りながら。。

              まあるい氷がうれしくて、焼酎の水割りを作ってみる。


                 c-DSC06689.jpg



      雑貨屋さんで見つけたまん丸氷を作る製氷機。

             ぱかっと空けると、まあるい氷ができて楽しくなります^^  


       ハチミツ漬けのレモンを入れてビタミン補給。最近のおきにいりです。



       P1000714.jpg


       これは少し前、東京の友人が送ってくれた薔薇のつぼみ。

           ピンク色の美しいお花は、もう咲いている頃でしょうか。


             
           
       yukoさん 5月にガーデンご一緒できるのを、今から楽しみにしています。               


            我が家の薔薇も少しづつつ。。つぼみが付いてワクワク^^


           20090418162018.jpg


        こちらは、Mちゃんが送ってくれた千葉県のチューリップです。


            風車が牧歌的でいい雰囲気だなぁ~。 ありがとう^^

        20090418164959.jpg



       千葉県にも、こんなにきれいなお花のじゅうたんがあるのですね^^

          
          あちこちからのお花便りに、いい季節だなぁとほのぼの^^


        私も。。久し振りに行く 砺波のチューリップフェアが楽しみです 

            


            楽しい時間を待ちながら。。あと二日間、がんばりましょ^^  

    


       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

         
                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



      
     ps。。今日のケンミンショー、転勤先ドラマは富山ですって。  見なくちゃ 
 





テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/30 08:23】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
一期一会☆いつも大切にしたいもの。
みなさま、おはようございます^^

                う~ん、いいお天気でうれしい☆     

         きれいな青空を見ていると。。やっぱり朝から元気百倍^^

            c-DSC06796.jpg

 
       ここのところ少し冷えるので。。もう、10日くらい持っているかな?

    
     ピュアなクリームグリーン。。こんな色のチューリップもステキです。

            花びらの先がほんのりピンクのグラデーション。
     

          
        気に入ったものは、ちゃんと名前を調べておかなくちゃね^^


         c-DSC06794.jpg


        上からのぞきこむと。。こんな感じ。

             ホワイトスクエアの鉢に、ローズマリーと寄せ植えにして^^


    寄せ植えのいいところは、一つの花が終わっても 鉢が寂しくならない所です。   

      
             常緑のもの、短命のもの。


                 つるが伸びるもの、葉色の違うもの。   


        いろんな季節を織り交ぜて。。変わってゆく景色がとても好きです。



            c-DSC06798.jpg



         このつやつやの葉は、何だと思いますか?


              うふふ、そうです。梅雨におなじみのアジサイ。

      この季節は、枯れ枝からどんどん葉が出て、生き生きしてくるから不思議☆



             c-DSC06799.jpg
   
     
      こちらは、イギリスでも人気の柏葉アジサイです。         
   
          アジサイでも種類が違うと、葉の色がシルバーがかってこんなにちがう。


         
       引越しの際、千葉県の友人にいただいたものなのです。

             お庭にいろんなアジサイがあると話を聞いていて
 
                  なんとな~く ねだったような気が。。   笑



        あたたかな千葉県では今頃もっと大きくなっているでしょうね ^^


              想像しながら。。同じお花があるって

                 ワクワク楽しいなあと思うのでした。


        北陸でもちゃんと育っているよと、こんど写真を送ってみよう^^   


          お花トモダチが全国に増えると思うと。。なぜか幸せになる私です。



        c-DSC06866.jpg


       昨日は、午後から母の日のアレンジ教室でした☆


             初めてなのに。。お二人とも手つきの良いこと^^


      お送りするものも、お持ち帰りのお花もとってもステキでした☆


         母の日が明けたら、また写真を掲載したいなって思います^^


     劇団にいらっしゃったというお話や、高校生のときに拾った猫のお話etc..


         人の数だけ人生があり。。お話を聞いているだけですごく楽しい^^
              

            笑いがとまらなくなったり、思わずほのぼのしたり。。


       
        ラベンダーの香りと、のんびりヒーリングミュージック。   


       いつもアレンジ教室で作っていただくお花には。。

           楽しい情景も、一緒に詰め込まれている気がします。



             お忙しい中、来てくださったYさん&Nさん。


        お時間を作ってくださり、本当にありがとうございましたm( )m


          メッセージカードを添えて、母の日にお送りさせて戴きますね☆ 
          


              神さま^^ うれしい出会いをありがとう。


                   いつも大切にしたいもの。                 

 
        こんなに人がいる中で、人のご縁はほんとうに一期一会。

               また逢いたいなぁと思う人には、心が繋がる何かがある。                              


        今度は、ご自宅にお邪魔できますのを。。心より楽しみにしております^^




          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


                本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/04/28 07:51】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
便利で楽しい☆☆春野菜のストック
みなさま、おはようございます^^
  
    昨夜もどったら。。。雨模様の北陸地方でございます。
     
        名古屋は快晴?あ~、もー。こういう時とってもくやしい。 

      c-DSC06854.jpg

  
      運気が下がるからぶつぶついわない~  お花の画像で癒されましょ      


       名古屋は、ガーデン&お洒落なカフェ&美術館☆ 大充実でした。
                     
             また素敵なお店etc..おいおいご紹介したいな。


        妹のマンションのベランダも、春~夏仕様に模様替え。
         
      自宅以外のガーデンの場合、大体4ヶ月~半年タームで考えます。



   
          パンジーは、秋10月~4月いっぱい。

           
      5月もまだまだ咲くので、植え替えるのはかわいそうだなぁと

         思う部分もありますが、姿が乱れてくるので心を鬼にして 



           何でもそうかと思うのですが、” あともうすこし。。”
                 なんて思う状態が、きっとベストなのでしょうね ^^


            物欲も、おいしい物も。。大好きな人とのデートでも  (笑)




       だから抜いたお花は、最後まで飾ってあげたい。

             繊細な色のお花は、ガラスの器だと透明感が増しますね。


            c-DSC06840.jpg

             

         朝は甘い香りのベトナム珈琲。 夜はまったりワインをを飲みながら。。

               優しい色合いのお花たちに。。半年間ありがとう。



    たった百円ほど。。高くても4-500円の苗で、毎日こんなにも癒されてしまう。 


       お花のもつ生命力、癒しのpowerは偉大だなぁといつも思います。   
       

        c-DSC06727.jpg


       話変わって今月号のLEEに、春キャベツのストックレシピが載っていました。


     キャベツ2分の1を千切りにし、小さじ1のお塩&お酢で漬け込むだけ。

               (きれいなので人参も入れてみる^^)


       こうしておけば、野菜の甘味が引き出され、二週間は持つのですって。

       


         鍋に直接、この塩キャベツとひき肉を重ねて煮るだけで
           
                 キャベツ入りのミートローフの出来上がり。(左ページ)


         c-DSC06725.jpg


        同様に、新玉葱の万能ソースは


               新玉ねぎ1個 みじん切り
                      
               お塩      小さじ1

               酢       100cc
                
               オイル     100cc  



      これを漬け込み冷蔵庫で保管するだけです。簡単~^^ 


            魚介のドレッシングや魚のマリネ、
                  酸味の利いたトマトソース、そしてサラダにも大活躍。




      「ストックは、野菜が新鮮なうちに栄養を閉じ込める上に
                 
         塩や酢、オイルであえると旨味が増し、栄養価がさらにあがるのです。


       
        余分な調味料も使わずに済み、時間の節約になるので
              
                 忙しいときにもあれがある!と気が楽になります^^」




                うふふ、 いいこと尽くめなのね^^


        私が思うに。。。こういうことって自分が料理上手になったようで

              なんだかとても楽しい気分になるのです。(単純)
         
      



      最近、見た事や聞いたこと、思いついたこと。。

              なんでもすぐにやってみることにしています  


         だって毎日いろんなことがある中で、すぐに忘れちゃうんだもの 


          些細なことでも、小さな楽しみがつもるとおっきなものになる。 


        
         人に逢うのも、お出掛けも、ガーデニングもオシゴトも。  

            やってみてまた楽しさがどんどん増えるものかなって思います^^



       みなさま、今日もわたしのブログに来て下ってありがとう~。


           本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m







                  

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/27 08:17】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
happy気分☆お洒落でおいしいパン屋さん☆
みなさま、おはようございます^^

          う~んいいお天気☆  今日もガーデン日和です^^       

             昨日は仕入れに行き、荷物と階段で。。。筋肉痛になってます 

     c-DSC06831.jpg

          
         さてさて。。今日は豊橋でもう一軒、素敵なお店をご紹介。


      青空に映える、ナチュラルガーデンと建物がいい感じ。。


               人気の焼きたてパン屋さん ”アンプレシオン”です。



        c-DSC06830.jpg


      小道を抜けて店内に入ると、ぷーんといい香り。。たまりません。

           パンの種類が、すごく好みでした。 詳しくは  こちら 

       c-DSC06835.jpg


      菜の花入りや、大好きなトマトのパンもあってうれしい^^ 

        バジル風味で、クリームチーズやハム、ポテトサラダとも好合性♪


              c-DSC06834.jpg


            帰宅すると、妹が「昨日ね、作りすぎちゃったの!」と

        ポテトサラダがあるじゃないの^^ なんてグッドタイミング 

                   アスパラ入り。。甘くて歯ごたえがあり、いい感じ☆




         sabo  「なんだか玉葱がおいしい~これは微塵切り?」


         妹     「うん、微塵切りと、スライス&塩もみしたものを入れてみたの


          sabo  「いろいろ細かいワザ使ってる。。 笑 おいしい


          ツナと玉葱のポテトサラダをトマトパンにはさんで。。大満足でした。


    c-DSC06833.jpg


        急にタコが食べたくなり、ニンニク&オリーブオイル&レモンをかけて。

                 タコって白ワインが進むなぁ~。

        
         いつも初夏のこんな季節になると、食べたくなるのはなぜなのでしょう?
       


    yukaちゃんにお土産よ^^といただいた不思議野菜、”ソルティーナ”を混ぜてみる。

          (上の写真、下中央の緑の野菜です。。わからないなぁ。。これじゃ^^;)


       プチプチした食感で多肉植物っぽく、水分を多く含んだ野菜です。


          他にも変わった食材をたくさんいただいたので (ありがとう 
                     
               今度また、ゆっくり写真を撮ってご紹介したいな。。^^

            
       c-DSC06839.jpg

 
         かぼちゃパンに豆パン。朝食卓に並べるだけでほのぼの~。


        のんびり週末のブランチに用意すると、幸せ気分倍増ですね。


              新しいお店や、見た事のないもの、初めての食材。
                   
       いつもアンテナを張っている人は、何度逢っても、

              新鮮な驚きをくれるのだなぁと、ほんと。。敬服してしまう。

             


        もらうばかりではなく、私もお返ししなくちゃね^^

         
             yukaちゃん、富山にもぜひ遊びに来てね☆
                            張り切っておもてなしいたします^^



       そうそう、アンプレシオンは、珈琲の無料サービスがあり

               入り口前のガーデンテーブル&椅子でお茶できるのです。


      おいしいパン屋さんは、外観もステキだと尚うれしい。香りにもそそられます。



        無造作なナチュラルガーデンにクリスマスローズやハーブたち。

             椅子に座り、ぽかぽか太陽を共に感じながら

                     こんな植え方もステキよね、なんて話をする。
       
         

    青い空。新緑と焼きたてパンの匂い。。なんでもないことなのに、妙に幸せ。


            やっぱり4~5月は戸外が最高だなぁと思うのでした。
  

       
       明日からは、GW。お出掛けされる方も多いでしょうか?


              どうかお気をつけて&楽しいGWをおすごし下さいね^^
 
 
          
          
            みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^

              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



             

     

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/24 08:41】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
やめられない♪楽しいガーデニング☆
みなさま、おはようございます^^

       いいお天気!青空が気持ちいいなぁ~。  

            おきにいりのキャリーバッグを初めて使えてうれしい^^      

         c-DSC06836.jpg
       

         10年以上使っていたものが壊れてしまい
                       新しいものがほしいなぁと思っていたら
   
            
          お返しでいただいたカタログギフトの中に素敵なものがありました。


                  これって。。。念力かな 笑

       
    女性用のキャリーバッグって可愛いものが少ないと思いません?

    
 
          すっと探していたのですが、なかなか気に入るものがなく。。
                 見つけたときは、すごくうれしかった☆



      最近ハードタイプのものが多いけれど、私にはNG。

            外ポケットがないし、やわらかさに欠けるんだもの  

       

          ただでさえパソコンなど荷物が多いので、    
      

            1 できるだけ軽く、威圧感がない

            2 ポケットが多く小分けできる。
           
             3 いろんな洋服に対応できる (カジュアル&エレガント)

            4 お洒落で、シーズンを選ばない。

             5 機内持ち込み可能なサイズ



      雑誌アンアンと、コラボして作られたというキャリーバッグは◎
        
            使ってみて納得 ☆ 移動の多い私の必需品になりそうです。


       090415_0833~0001


    昨日は、お昼からガーデンのお手伝いのため 6時50分発のバスで名古屋移動。

        (名古屋行き高速バスはこの4月、6便に増便になりました。うれしい^^)


            お隣に品のある素敵なご夫婦がいらっしゃり
                   何年か前に名古屋から、富山にお引越しされたそう。


         お話していたら、帰りに、ご連絡先を教えてくださいました。

            
         「富山で、ちょっと素敵なお店があるのよ。よかったら行きましょう」
            
                 こういう出逢い。。本当にうれしい^^
 


   c-DSC06823.jpg



     仲良しの yukaちゃん がランチに連れて行ってくれたのは 「MERCY’S」。
 
              豊橋にあるサンドイッチ&キャンドルの素敵なお店です。   


      c-DSC06821.jpg


        前菜つきや、サラダ、ミニパフェ付きなどいろんなコースがあり楽しい☆


        c-DSC06824.jpg

     入り口にはいるといい香り。。たくさんのオシャレなキャンドルと大きなツリー。


        ガレージ風の店内は天井が高く、無垢木のテーブルに和みます。  



       サンドイッチは、ローストビーフやアボガドシュリンプ、BLTなど
 
          沢山の種類の中から選べるのですが、どれもおいしそうで迷ってしまう^^
    

   
    c-DSC06829.jpg


          「このお店ね、きっとsaboが好きだと思ってたのよ^^」
          

          「なぜわかるの??ナチュラル&おしゃれ^^ もー こういうお店大好き!」
     

       ボリュームたっぷりのサンドイッチは本格的な味。美味しかったー。
   
            アプローチの植栽とお店の雰囲気もピッタリ。。。大感激でした。



      豊橋は、素敵なお店がいっぱいあるのね~。あなどれません^^

                  すっかりご馳走になってしまって本当にありがとう^^
  


       きゃー、ゆっくりしすぎて時間がないじゃない~!

              あわててお花屋さんに行きガーデンの手入れ開始です。



        モッコウ薔薇が咲きほこり、10種類以上ある薔薇のつぼみも沢山。


              デルフィニウムや風に揺れるアグロステンマetc..

             

        春はお花満載で楽しいなぁ。。。!ガーデンは最高。やめられません。           


      yuka  「草むしりすると なんかパイナップルミントのいい香りがするのよね」

      sabo  「ホントね~ここまで漂ってくる^^」



     一緒におしゃべりしながら、鉢の薔薇をひとつひとつ地面に植えて



         「うふふ、なんだかイングリッシュガーデン風になってきた^^」



       ポカポカ陽気の中、新しくビバーナムや斑入りのウツギを植える楽しさ。


               元気に大きくなってねと声をかける^^  


         
       こんなふうに過ごす時間は、私にとって何物にも変えがたい喜びです。
 
               
                 
            いろんな場所に。。お花と共に楽しみが拡がってゆく。


  
       yukaちゃん、いつも忙しい中、時間を作ってくれてありがとう☆
                
                  また、お花が咲いたら。。。写真を送って下さいね☆





             みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^


                   
              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/23 08:30】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
2009母の日アレンジ完成!心をこめて☆
みなさま、おはようございます^^

        眠い。。今日は早朝に名古屋移動。まだ暗い中かいております。

     さて!そんなこといってないで^^

             うふふ、今日は母の日アレンジページアップします☆

        c-DSC06760.jpg


      2009年 今年の母の日アレンジページは  こちら 



       c-DSC06742.jpg



          ~  やさしく 強く あたたかく ~


                    そんな気持ちで作りました。




        母の日ページも3回目。。。こうして続けられることに感謝。。皆様ありがとう。



        ホームページはこの3年、一体何度 更新したのでしょうか。


                  何度も作っていて、わかったことがあります。


        お花を作るとき、気持ちをこめてというのはいつも変わらない。       

             けれど、作るたびに違うお花たち。。。



      ホームページで掲載できるのはやっぱりほんの一部であり


             こういうイメージで。。というサジェスチョンでしかないなぁと。


         ご希望のイメージをお伝えいただけたら。。うれしいなと思います^^



          ”ありがとう”という気持ちを、きちんと伝えられたら幸せです。 

            いつも、まっすぐに心を届けられる花屋でありたい。
              

          

        
       ちょっと日程がタイトで申し訳ないのですが

             
               ご注文は、 本日4月22日~5月1日まで    


             pcメールもしくは、ブログコメント、携帯メールにて^^    
                   
                 (faxの方は、お返事、来週になります。ごめんなさい。)


           お花で心を届けたい^^   ご検討、どうぞよろしくお願いしますm( )m 


              富山&名古屋の方は、母の日アレンジ教室も承っています^^




    本当はガーデンアレンジページも作りたかったのですが
    
              時間がなく断念。。あぁ~もっと計画的にできればなぁ。



      薔薇やクレマチスetc..春は素敵なお花がとても沢山あります。


            ガーデンアレンジをご希望の方も、ぜひご相談くださいね☆



        詳しくは  resortir48@yahoo.co.jp まで  お気軽にメール下さいませ。
  


 
      私が花屋をはじめてよかったことはたくさんありますが、
        
             その中でもうれしいのは、お客様との交流ができることです。



          キラキラ”happy”の輪が、今年もたくさん拡がりますように☆



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




        ps。。ぐっさん、mikiさん、いつもブログコメントありがとう!

                   とってもうれしいです。


     今日は時間がとれずごめんなさい。。明日ゆっくり返信させてくださいね 
  


              

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/04/22 04:56】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
おもてなし☆強く願うとかなうもの(*^‐^*)
みなさま、おはようございます^^

   すごい風の音。。こわくて朝早くに目が覚めました。
          外を見ると、きゃ~!さるすべりの鉢が倒れて割れてる 

    
        やっと新芽が出てきたばかりなのに。。ゴメンね
                        あとで大きな鉢に植え替えるから待っててね
         

           さて、気を取り直して、今日はおもてなしブログ^^            

     c-DSC06808.jpg


       昨日は、あたらしくお友達になったYさんがランチに来てくれました^^

               何をつくろうかな? なんて準備して待っている時間も楽しい☆


         c-DSC06811.jpg


           といっても。。。実は残り物アレンジだったりしています 


    前日のハンバーグは肉詰めピーマン。辛子醤油とサラダをそえて。

            あたためなおしのポトフ&つくりおきトマトソースで海老パスタです。
    
        

             ぱくぱく完食してくださってうれしかったな^^ ありがとう!


     ランチをご馳走になるから~と

                うれしいお土産を持ってきてくださいました^^


       c-DSC06815.jpg
     

                なんと焼きたての手作りパンです。


        朝に焼いてくださったそう。 きゃー、パン大好き!うれしい     

        c-DSC06819.jpg

       
        中にフルーツやレーズンが入っていてほんのり甘い香り。。

                 焼きたてのパンのにおいは、幸せ気分になりますね^^



         早速いただきました。ふわふわでおいしかったなぁ 


      「旦那様とはどこで知り合ったの?」 とお聞きすると。。


         Yさんはリポーターをされていて、ヘリコプターからのお仕事中

             操縦士である旦那様と知り合いゴールインされたとか^^

           

           かっこいい! なんてドラマチックな出逢いなのでしょう 


   Yさんは現在、4歳のboysとマイホームで3人暮らしです。


       楽しみながら子育て&仕事&趣味etc..

            アクティブな人は、話題豊富で楽しいからすぐわかる^^ 



           <愛知県出身→千葉→富山> 

                  不思議なことに、全く私と同じコースなのです。 



      言葉のイントネーションとテンションが似ていて妙に安心&なつかしい。

                すっかり親近感が沸いてしまう私でした。



        c-DSC06812.jpg


       首周りケア用にガーゼ入りの水玉ネック?もいただき、ありがとう^^


         4、5月。。あちこちのガーデン仕事で使いたいな 
              

    そうそうリポーターのお仕事は、ワイナリーの収穫祭等もあるらしく。



      Yさん 「葡萄を採って寝かせる前の新種を飲むんだけどすごく楽しいの^^」
                
      sabo 「え~!富山県にワイナリーがあるなんて!ぜひ行きたい 



          うれしい^^ やっぱり楽しいことは、いつも人からやってくる。


        ガラス工芸もされているYさん。ちょうどお逢いした折
              期間限定の案内書をくださり。。ぶじに申し込みが出来ました。


   
           いいタイミングでタイムリーな出逢いや出来事がおこるときは
               
                  運が向いているときなのですって。

         


            新しい土地で、気の合う人ともっとたくさん出逢いたい^^ 

                   強く願うと本当にかなうのですね
                
             

             神さま、ありがとう!ステキな出逢いに感謝。。☆

              
             
         私にとって日々を楽しくしてくれる最大のプレゼントは

              素敵な人と過ごす時間と、好きな仕事ができること。




      もうすぐ母の日^^   明日にはなんとかHPもアップしたいなと思います。



             いちにちひとつづつでも。。新しいことを知り、進みたい。

             

          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/04/21 07:46】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
感動^^心に染みる映画☆レッドクリフ☆
みなさま、おはようございます^^

    週末は青空が広がり。。とってもいいお天気♪ 
   
      

          大分や広島では30℃を超えたところも!もう夏。。??笑


     さてさて、我が家では姫ツルニチニチソウのお花が咲きました。

             c-DSC06801.jpg

     ちいさなお花はうーん。。直径2センチくらいでしょうか。

          どちらかというと日陰を好み山野草みたい。。清楚な雰囲気です。



        この苗を買ってからたぶん。。3年以上経っているかな。。?

           
      お花が咲いたのは、今年が初めて。うれしーい!

                 我ながら。。。気が長いなぁと思います^^




       普通のツルニチニチソウは、やさしい藤色のお花です。

            
         どちらも強健で場所を選ばず、日本の気候風土に合いますね^^


        桜が終わると新芽やつぼみが一斉に動き出す。。
             
                 いつもお花たちに季節を教えてもらっています。


         c-DSC06803.jpg


         季節といえば。。昨日、旬のほたるいかをいただきました。


        朝釣りにいかれて大漁のおすそ分けだそう^^

                 
            数えたら70匹?一体何匹とれたのかしら?スゴイ。。☆

          
         
            c-DSC06807.jpg


                お刺身にしたり、ボイルで酢みそにしたり。


     ゆでるとぷっくり膨らむのですね!びっくり^^

              とれたては生臭さがなく、お酒に合うなぁ。

                              
           おいしかった。。! I さん、ありがとうございます。


        炊き立てのごはんや日本酒にぴったり。。ご馳走様でしたm( )m



         さいきん、花や木々、旬の食べ物にさらに敏感になりました。


      海や山、畑。。太陽と水、土、緑。自然が育む

                大地の恵みと暮らしが近い気がしています。^^
 

       c-DSC06790.jpg



     そうそうこの週末、楽しみにしていた「レッドクリフ2」を見てきました^^    

           もー、ザッツエンターテインメント  最高に面白かった!!

         
           1をDVDで見たので、次は絶対に劇場で見たかったのです。


       迫力、スケールの大きさ。愛、信頼。知性と決断力、理想のリーダー像。

         
          金城武=諸葛孔明、かっこよすぎです。。^^  たまりません。


     ジョン・ウー監督がイントロで流すナレーション(訳)もジーンと来ました。


      ~私はいま、世の中に対して希望を失い
              沈んだ気持ちになっている人たちを励ましたい。

           人間は一緒に手を携えて協力すれば、困難を克服できるのです。


        信念と勇気を持って未来に立ち向かう。
             そんなビジネスマンにこそ、この映画を見てほしい。~



        
        80万をたった5万人で打ち破る秘策とは。。? もう痛快です!!

            途中で笑いが止まらなくなるシーンもあり、茶めっ気たっぷり。



             c-DSC06792.jpg


            長時間なのにあっという間でアイスティも残ってしまう^^


    
         製作参加国は、アメリカ、中国、日本、台湾、そして韓国。


                 構想18年、制作費100億円。



     この映画がハリウッドではなく、中国で作られたことにも驚きました。


       
       世の中を動かすリーダーは知性と勇気と行動力。
           
           深い愛情からくる人間的魅力があり
              その強い信念とオーラに、人はひきつけられるのでしょう。
             



         台湾のモデルさんリン・チーリンは映画初出演。


               表情、仕草の色っぽく美しいこと。。うっとりです☆


      
        今年ははずれの映画が多かったけれど、今回は大満足でした^^           

           ワールドワイドな視野。。勇気と感動をもらえるすばらしい映画です。


                レッドクリフ2。ぜひ劇場でご覧下さいね  






     みなさま、今日もわたしのブログに来て下さってありがとう~。


               本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


 

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/20 08:39】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
チューリップにも「ありがとう」。
みなさま、おはようございます^^

    週末はお天気になるというけれど。。本当かしら~。
                 
                 毎日曇天じゃないの。。もう~@@

                             (おこらない、おこらない。。)

          c-DSC06593.jpg

               
         さてさて散歩の途中、こんなお花を見かけました。

               これはチューリップ。。?葉の形を見ると水仙かしら。。??


         なんとも不思議なお花。。輝く黄色で運気アップしそう

               春は散策が楽しくてやめられません^^



    c-DSC06600.jpg


         今日明日は、やることが山積みで自宅に缶づめ。

            
               プリザーブドアレンジを作りながら

                       散歩の時間をタイマーでセットしましょ。


          お楽しみがたくさんあると、相乗効果で何でもはかどる気がします^^


          お楽しみといえば。。ここのところチューリップ写真をいただいています。
       
                   (たくさんで、少しづつしか載せられない  )


              c-20090409063708.jpg



         Vさんからは、私の大好きなアプリコットビューティ。 かわいい!


                   c-200904160747000.jpg

             妹からは、「春の饗宴」と題してお花メール。

          (私が植えているので、妹はどこから出てくるか知りません^^)


      真っ白なチューリップも、清楚でなかなか素敵だなぁ~。

               ぜひ見たい  お願い、来週まで咲いていてね^^




       こちらは、愛知県東海市のTさんより届いた、寄せ植えのチューリップ。


            c-2009041109320000.jpg



                 c-2009041109300000.jpg


          いつもガーデンにお邪魔させていただいているのですが

                  春らんまん^^ 愛情いっぱいにすくすく育って。。。♪


        
         Tさん、いつも 炊き込みご飯や牛スジ煮こみetc..
              おいしいお手製をいただき、ありがとうございますm( )m



           GWに素敵な薔薇を拝見できるのを、楽しみにしています   
      


                   あちこちからチューリップ写真etc..

                こんなふうに送って下さると、すごくうれしい!




            ここのところ時間がなくてゆっくり写真が撮れなかったけれど
             
                   
             全国から届くたくさんの写真に、日々癒されています^^




         私が愛用している和田裕美さんの手帳に、毎週 素敵な言葉があります。



               ~すべてに「ありがとう」のWEEK~



          電話営業をしていたときに、電話をきれいに拭きながら
                   
                 「いつもありがとう」 というようにしていました。


             お客さんに見せるプレゼン用のファイルにも


                「いつもありがとう」といっていました。



          物にも心があるのならきっと「ありがとう」といわれると
                     
                      「もっとがんばるね」とおもってくれるはず。


           
            ばかみたいですが、そうした方が本当に結果が出るのです。



       
           ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~




      先日、友人に「ありがとう」の言葉は循環していくというお話をお聞きしました。
               
             本当にその通りだなと最近ますます実感しています。
             


           
      いつも私を支えてくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます☆


             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

        


    

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/17 08:58】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
素敵なミニ薔薇と、おもてなし☆
みなさま、おはようございます^^

   肌寒い朝。。気温の差に身体が戸惑っております^^;

              さ~て、今日は素敵なミニ薔薇の写真から。。



      c-DSC06704.jpg


      ミニ薔薇はたくさん売っているけれど、
                  こんな絞りの花びらは珍しいですね^^  


              しかも。とっても香りがいいのです。
                   あ~。 ブログでお伝えできないのがもどかしい。。



             c-DSC06703.jpg


        こんなお花が一つあるだけで、お部屋が明るくなりますね☆


    先日、念願のEさん宅へお宅訪問に行ってきました。

             エレガントな薔薇をお土産にしたくて、いそいそとラッピング。




         プレゼントは、”好きなものが一番自分らしい” というものね☆                


       急にご連絡してお伺いしたにもかかわらず、
                  おいしい手作りランチをご馳走してくださいました。



      c-DSC06710.jpg


             貝割れとツナ、大根おろしたっぷりのヘルシーパスタ。


       さっぱりしてすごくおいしかった   旦那様やご家族もおきにいりだそうです。


      c-DSC06711.jpg



            味のポイントは。。 ”創味のつゆ” なのですって。


                そっか。。京都の上品なつゆを使うのね^^ 
                       こんど、ぜひ私も作ってみたいなと思います。


          c-DSC06713.jpg


                 コースターもお茶目で可愛い^^         


          キューピーの深炒りドレッシングや、COOPのささみ缶etc..

                おいしいもの情報はこうして教えてもらうに限りますね☆  



          彩りもきれいで、栄養満天のランチ。 素敵なおもてなしを、ありがとう。


              c-DSC06716.jpg


         ジンジャー&レモンティとミニロールケーキもおいしかったなぁ                 


        このあとゴールドとピンク色。。桜の器でお茶を戴きすっかりご満悦。
                     
              季節の器で、とっても贅沢気分になりました。
             
                     (  。。話に夢中で、写真が。。^^; )



      昨夏に引っ越して以来、私はEさんにお世話になりっぱなしです。


          「なんだか心強くて^^ いつもほんとうにありがとう」              


          「いえいえ。私も以前、周りの方に優しくしてもらったから。。^^」


        Eさんのご家族は、10年前、同じ千葉県から富山に引越されたのです。

             
           知らない土地に引越しすると、人のやさしさが心にしみますね^^ 
     

  


       そうそう。。高速道路1000円の話題に。

          長野の戸隠まで、おそばを食べに行かれる方もいらっしゃるそう^^




    Eさん   「こんど名古屋に、蓬莱軒のひつまぶしを食べに行きたいな^^」  


    sabo    「ぜひぜひ^^ 名古屋はほんと近いのよ~」


        
          私もまた来週、ガーデン仕事を兼ねて出かけたいなと思います。

               
      これから新緑の季節。。幸運は、動くほどにやってくる   (きっと 笑)  

        
          

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                
             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

                   
         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/04/16 08:28】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
食べる楽しみ☆お出かけの楽しみ☆
みなさま、おはようございます^^

        なんだかお天気冴えません。。
       
           太平洋側は晴れているのになぁ。。。!青空プリーズ♪

    

                 さて、こんな日は。。。おいしいもの。

         c-DSC06661.jpg


              桜が満開の日に。。お洒落をしておでかけしました^^


        桜並木の松川沿いにあるお料理やさん、「竹政」さんです。


            つやつやで新鮮なお魚は、甘く歯ごたえがありおいしい。           

         この飾りは何かしら?とお聞きしたら。。カンゾウという葉っぱだそう。



        c-DSC06664.jpg


         白海老のから揚げは、抹茶塩とレモン。繊細な風味に合うなぁ。



             一緒にから揚げにしたカンゾウ(甘草)がこちらににも。                             
                 山菜なのかな?初めての食感。。すごくおいしかったです。



              c-DSC06662.jpg


         ほんのり蟹の風味。。出始めのアサリの茶碗蒸しは春の香り。


          c-DSC06663.jpg


         竹政さんは、接客も丁寧、器もなかなか素敵です。

                 笑顔がとってもやわらかく。。いいお店でした。

            
                  c-DSC06667.jpg


                    厚揚げに春の鯛、筍の甘酢あん。



        c-DSC06672.jpg

         

        こちらは、初めて食べました。


            ”のどぐろ”という深海魚で、富山名物なのだそうです


           まぁ~。 ほんとうにのどが黒いのね! びっくりです。


                     
                   (”神のお魚”とお聞きしました。)


            みかけと裏腹に。。白身がとてもやわらかく、上品な味でした。

      
                深海は。。きっとお水がきれいなのでしょうね。 
       


            環境がよいと、お魚の味や品格もあがるのかしら。。。?
     
                     (私もそうありたい。。 笑)
                         

            c-DSC06675.jpg



            窓からみえる桜並木が、刻一刻と夕暮れに染まり。。夜に変わる。


                    お花見の時期だからでしょうか。

            お店にはいると着物姿のお客様がいらして、
                    そんなこともまた、うれしいなぁと思うのでした。




        c-DSC06673.jpg



        こちらは”わっぱめし”というのですって。 ほんのり木のにおい。。


            お魚と山菜の香り。。蒸したお米は、もちもちの食感です。

                ふわふわ削りたて。。かつおぶしの風味もたまりません  




         おいしいなぁ。。! お腹いっぱいなのに、なぜか食べられる。。

       

           こんなお魚づくしも ぜいたくですね   (←すっかり観光客気分)



       
         おいしいものを食べる楽しみと、お洒落をして出かける楽しみ。

              
             やっぱり女性は 両方あって、より満足するのよね。



       
         季節を感じながら、気持ちよく時間を過ごせる場所ってうれしい。

             ほどよい緊張感がここちよく、幸せ気分になりました。



                     Yちゃん、いつもありがとう ! 

                   また一日。。元気にがんばります   
                                 


          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
         

 

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/15 08:21】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
素敵なお宅拝見☆happyな時間♪
みなさま、おはようございます

     今朝はちょっとひんやり。。

           今夜はあったかいスープでも作ろうかな。。^^
   

        c-DSC06134.jpg


        こちらは、以前友人に教えてもらった白菜と豚肉の重ね煮。


           彼女が作ったみたいにきれいなミルフィーユ状になりません。

                 Sちゃん、今度又作り方のコツを教えてね☆


      さてさて、昨日は素敵なお宅訪問にいってきました。

           c-DSC06694.jpg


          「お茶にいらっしゃいませんか?」 Hさんからうれしいお誘い  


                  「きゃ~、喜んで^^」


       Hさんはこの春、アメリカから富山県に引っ越してこられたそう。


             ご家族4人。海外からの転勤は大変だったでしょうね。。!



        おいしい珈琲。。かわいらしい器にも、興味津々です。                

               FIRE KING(ファーヤーキング) というのだそう。


                 c-DSC06695.jpg

             クリスタルグリーン?キャンディみたいな器が
                               素敵なキャビネにいっぱい!

              

                アメリカでひとつひとつ集めたものなのですって。        


       c-DSC06697.jpg

       人気のある、アメリカンアンティークなのだそうです。
                
              (日本のアンティークショップでも売っている高価なもの。)

            
      キュートな器は、ぽってりしていて愛らしい。ほのぼの楽しい気分になります。

         
     
           気さくで明るく&かわいいHさん。
                 お話が楽しくて あっという間に時間が過ぎてゆきます。

                       
        イントネーションが懐かしいなぁと思ったら、愛知県岡崎市の方でした。

           
          別の土地で同郷の人と逢えると、すごく嬉しいのです。

            お逢いして間もないのに、すっかり好きになってしまいました 




        c-DSC06698.jpg


     素敵な家具はIKEAのもの。(飾り棚も素敵だったのに、全体を撮り忘れ。。@@)


       しかし 欧米に日本、アジア。。 IKEAって一体何カ国にあるのでしょう??


          北欧家具のIKEAは、アメリカ版だとビックサイズらしく

                  「日本に来たらサイズが全然違うのよ~。」   


      そうよね。。国によってサイズや流行も違うでしょうし
               
             ワールドワイドな企業はいろいろ嗜好錯誤しているのだなぁ。



    おもえば、私の初海外はアメリカでした。妹の留学先まで行くのに、
       
           飛行機のトラブルで急遽シカゴのホテルに。。大変だったなぁ 
             

            20歳。言葉もわからず無謀なひとり旅。 (若さとはおそろしい。。)



         Hさんの話をあれこれお聞きしていたら。。

               NYやラスベガスetc..とても行ってみたくなりました。


                  c-09-04-12_001.jpg



        先日いただいたパンジー、独り占めするのがもったいなくて
                   Hさんにも藤色をひとつおすそ分け。


            お水をあげてくださっていてうれしいなぁと思います。

        
                happyは分けるほど、どんどん増えるっていうものね^^



       素敵なひとたちと、こうして出会えることに感謝。。☆

            一つ一つの出会いは、今の私にとって、たからもの。
  


               お話ししたいなぁと思える人に逢えるって幸せです。
                     
                                  
         Hさん、今度我が家にもランチに来てくださいね☆

                   今後とも。。どうぞよろしくお願いしますm( )m  





        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

     


          ps。。まゆみさん、広告消えました!いつもありがとうございます^^

              
【2009/04/14 07:57】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
春を感じる。。(*^‐^*)美しい桜三昧☆
みなさま、おはようございます^^

       今日はちょっぴり曇り空。。桜の後だものね^^  よしとしましょ          

            さ~て今日は。。。桜三昧ブログです^^

        aCA3A0168.jpg

                    これは。。どこの桜でしょうか?


               aCA3A0173.jpg


              正解は、こちら ☆ 東京ディズニーランドなのでした^^

    
      ( Eさん、写真をありがとう~。ディズニーランドの桜、初めて見ました  )


              昨年は、入場者数最高だったのですってね!

                 不況のおり、近場で楽しもう!という人が多いとか^^

        

           わかるわかる。。 どこでもお出掛けできるって幸せよね^^   


              aDSC06560.jpg


        そして、Sさんが送ってくれたのは。。

                aF1010052.jpg

         
           千葉公園の桜です。 ボートから桜が見られるなんていいなぁ



        枝垂れ桜が好きなので、一度、見に行ってみたかった。。 

      
            近くでいつでもいける時には、意外と行かないものなのよね。。笑

       c-DSC06642.jpg


           今年、私ははじめて富山の桜。。お花見、堪能しました。



     先週は1週間、本当にお天気が良くて毎日がお花見日和 


         さいきんお友達になったNさんが
                常願寺川公園に連れて行ってくれました。 ありがとう~!
 


             川の堤防沿いにずーっと桜並木。。きれーい。

     c-DSC06626.jpg


      大きな駐車場が全て無料なんて。。。うーん、すばらしい。  


         のどかな感じ。。なんとここには厩があり (これはトイレだそうです笑) 


               ほんものの馬が何頭もいたのでびっくり (大きいのね) 


        c-DSC06630.jpg

 
            暗くてあまりよく見えませんが。。。わかるかしら?
     
  
        入り口にあるトラックに ”競走馬搬送車”なんて書いてありました。


      ここの馬が、有馬や中山競馬場などにも行くのかしら?

                 狭くて暗い厩につながれて、ちょっと可愛そう。。



              なんだか妙に、切ない目をしていたなぁ。。        

    
          c-DSC06643.jpg


             外は青空で桜が咲き誇っているのに
                  
                    思い切り外で走りたいよね。。




         好きなときに好きなところにいけるってありがたい。

                
                  たまたま人に生まれ。。自由でいられることに感謝です。


               満開の桜をみながら、いろんなことを思うのでした。 



          c-DSC06644.jpg


       桜がうれしくて、珍しく。。コンビニで桜アイスなどかってしまう。

                   (なぜか?甘くても、アイスクリームは好きなのです 笑)
        

              桜アイスに桜リキュール、桜餅。         

                 その時々。。季節感のあるものに惹かれます。



     c-DSC06652.jpg

      
        松川に覆いかぶさるように枝を伸ばし
     
             その先にぽんぽん状に咲き乱れる桜。。 


               夕焼に染まる水辺の桜は、ほんとうにきれい。。


      c-DSC06650.jpg



       静かに静かに。。。水面をすべる遊覧船もまた風情があり
       

             こんな一瞬を見ることが出来て幸せだな。。と思うのでした。

     


        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




        
           (ps。。 ブログ広告が勝手に入るようになりました。

                   もしも消す方法があれば、どなたか教えて下さいね^^)



                        

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/04/13 08:13】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
輝く未来☆癒しのグリーンアレンジ
みなさま、おはようございます^^

         今日も朝からお花見日和。。♪いいお天気です。
    
        人間にとって気持ちのいい季節は、植物にとっても同じみたい。。^^


         c-DSC06614.jpg
          

            Mご夫妻 ご結婚10周年、心よりおめでとうございます 

         可愛い二人のお子さんと。。ますますhappyな毎日をお過ごし下さいね^^  



        c-DSC06617.jpg


           お洒落な赤茎のピレア・グレーイシー。

               葉がちいさいのに肉厚で、ちょっと多肉植物っぽいのです。


        直射日光に当てなくても半日陰で充分育ち、
              いい雰囲気を作ってくれるのでよく使っています。



        おなじみアイビーは、日向でも日陰でもOKの万能選手。

             戸外でも、そしてインテリアグリーンでも一番のお役立ちモノ。



        c-DSC06619.jpg
         

       今回は二種類をお入れましたが、葉の違い、わかるでしょうか?


              黄色がかった斑入り(上)のほうは”ゴールデンチャイルド”、

                   白い方は、”白雪姫”。 かわいい名前が付いています。


           c-DSC06621.jpg


           昨日お送りしたグリーンアレンジは、約一週間

               我が家のエントランスで日向ぼっこ。

                         
             (Yさん、いつも御注文くださってありがとう!)

                  元気にすくすく育ってね^^と 声をかける 


          イタリアっぽい鉢がなかなか素敵で、自分でもほしくなってしまう^^


             来週は時間をとって。。我が家のグリーンも一新したいな 




               緑はお部屋の空気をきれいにしてくれるものね^^

                   
          
         青い空、山や畑、木々の緑、海や川。

             水や緑のあるところはいつだって自然に心が癒される。


                   ひろくて、おおきく、あたたかい。    


        いつも無償で包み込んでくれる自然にはかなわないなぁと思います。



               きっとそんな自然といつも繋がっていたくて
                       お花やグリーンを育てているのかも。。  ^^



              c-DSC06596.jpg  


          
       今、ルッコラの白い花がたくさん咲き、夜には宝石みたいに輝きます。


           空気があたたかく&やさしくなり。。 水遣りの時間も楽しくて。


           
          水と光。。キラキラと葉に吸い込まれていくのを見るたびに  
            
                  成長してゆく未来にわくわくする。。
 

           

          植物の贈り物は、いつも本当に楽しい気持ちになるのです^^


              だって、元気になるpowerがいっぱいあるから。


          こうしてお送りするお花やグリーンたちを通して

                 癒しやhappy、やさしさをたくさん共感できますように。

                 


             桜は、今週が見納めの地域も多いでしょうか?

                      どうぞ楽しい週末をおすごしくださいね☆



           みなさま、今日も ブログに来てくださってありがとう^^

               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/04/10 08:13】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
付録はお洒落なポーチ☆水玉ラベンダー☆♪
みなさま、おはようございます^^
   
        桜の咲く頃は、いつも寒い日が多いけれど
               今年はお天気続きで最高! まいにち気持ちいいなぁ~。



     c-DSC06606.jpg


          今日は、グラデーションの素敵な薔薇のお花から。。

            2年間通ったお花教室で、初めて使ったのがこんな薔薇でした。 


             c-DSC06607.jpg


             緻密な花びらと色合い。。。エレガントで素敵ですね。


       私が薔薇の苗を買うとき、いつも心がけていることがあります。



           1 グラデーションがきれいで品のあるもの。

           2 香りがやさしくエレガントなもの。

           3 お花の大きさとバランス、他のお花と合わせやすいもの。




     今年は、やさしいホワイト~クリーム色か、うすーいピンク色にしたいなぁ 

                 (また買うのか と言われそう。。 笑)


        うふふ。でも昨年は引越しもあり 購入できなかったので
               ぜったい買いたい ☆ かなりワクワクしております。


         毎年咲いてくれるから。。気に入ったものを選びたいな。



        ガーデンは新しいお花や配置、組み合わせを変えるなど

              手をかける時間や想いが多いほど、日々愛しくなるから^^  




        桜が咲く頃から、5月半ば薔薇のシーズンまで。。

              花好きにとっては、たぶん1年で一番楽しい季節です。


                  も~。じっとしてなんていられないわ~  


         というわけで、ガーデン仕事やお花のイベントを兼ねて
                      あちこち予定を立てている今日このごろです。


              
                 呼んでいただけるなら、どこにでもいきたい ^^ うふふ。


            c-DSC06609.jpg


         そうそう、昨日久しぶりにLEEを買いました^^今月号はお買い得☆


               なぜなら。。。旅に使える可愛いポーチが付いているからです。

        c-DSC06610.jpg



       中に仕切りがあり、二重構造になっていて、

            c-DSC06611.jpg

              片面は、メッシュで中が見え、サイズも大きめでスグレモノ。


        
          人気モデルのはまじさんが、今まで世界中何カ国も旅をしながら


            ”旅用に、こんなのあったらいいなぁ~”と企画したものだそう。

          
              まぁ~、私の大好きな水玉じゃないの! 即買い   




     ( はまじさんは 「世界不思議発見!」でおなじみ、旅の達人、浜島直子さん。

             最近はベネティアやベトナムに行かれています   こちら  )

             

         ポーチは、ガーリッシュなのに大人っぽい雰囲気のラベンダー色です。

         
     ”沢山入って、応用の効くものが作りたかった”

                    そんな想いの詰まった、理想のポーチなのですって。 



       うれしい! ゴールデンウイークに早速使いましょ

              お逢いできる方。。もしも手に入れたらみせあいっこしましょう

           


        年末のカレンダー同様、売り切れ完売なので、お早めに本屋へGO




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^

                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



    
        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/04/09 07:43】 | おススメします☆人気のおとりよせ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
幸せな春(*^‐^*)ピンク色のチューリップ☆
みなさま、おはようございます^^

        今朝も快晴~! 日曜日からポカポカ陽気が続いています^^  

            気分のいいところで、今日はうふふ。ピンク色シリーズ?

        c-DSC06569.jpg


              絞りのような八重のお花は桜でしょうか。。?


      週末、満天の湯のエントランスで思わずうっとり。。

                 ピンク色の花びらがいいニュアンス。。素敵でした。



            露天風呂には梅が咲き、吹き抜ける風。。心地よくて最高です。


     ここは天然温泉ではないのですが、近くて設備が新しく&清潔なので◎。


            パウダールームが完備されているところも好きです。

           
             広い敷地に薬草湯や電気風呂、痩身etc.たくさんあり楽しい^^

              
        いろんな年代の方がいらっしゃるので、戒めになってよいのよね。。^^;

              みょうに危機を感じて?念入りにお腹マッサージをしてしまった  



                    きれいになあれと呪文をかける 


           さてさて最近、友人から。。。チューリップ便りをいただいています。      

                    c-20090322093932.jpg


        可愛い~!アプリコットビューティの写真を送ってくださったのは
              昨年12月、鎌倉紅葉フォトツアーに参加してくれた横浜のVさん。


     ツアーのお土産にお渡しした球根も、すくすく育ってくれているようで感激。。 



            P1000704.jpg


      こちらは、ガーデニングにお邪魔させていただいている東京都のYさん
                 

           無事に咲きましたよ~とキュートなピンクのチューリップ。


                     P1000666.jpg

 
       随分前にご一緒に植えたローズマリーもつぼみが沢山ついたそうです。

           みんな素敵な写真だなぁ。。お花メールって本当にうれしい☆




        最近思うのですが、友人というのは何か共通項があると強いなぁと。



          たとえばお花や旅、食べものなど好きなものやお仕事&家庭環境。
                   同じキーワードが多いほど、コンタクトをとりやすいものね。


       
          仕事や家庭、介護etc.. 現代人はみんな何かと忙しく、
               接点の少ない人とは どうしても疎遠になってしまいがち。。


               
         私がブログをはじめたのは、お花の仕事をネットでするからということと
                 
              せっかく縁あって繋げてもらった友人をなくしたくなかったからです。

     


      今まで転職や引越しなど環境が変わることがとても多かったので、

          新しい場所に慣れる変わりに、友人関係が持続できない事が寂しかった。。



        だって大人になるほど、話の出来る友人って大切だものね^^

              
           楽しいことやうれしいこと、心配も自分や家族だけなんてつまらない。
        
 


      今や日本のブログ人口は、三人に一人ともいわれています。

             (ネット環境は、東京だけ突出しているような気もしますが)

          
           でも、これが好き!とわかりやすく伝えられるツールのありがたさ。


             私もいつのまにか3年半。。月日のたつのは早いものです。



          いつも見てるよ~なんて、忙しい合間に連絡してくれる友人達。   

    
               ブログを通して繋がる幸せが沢山あるから
                       たぶん、こうして楽しく続けられる。。

                


                     ほーんと。。感謝なのです☆



       みなさま、いつも私のブログを見てくださって本当にありがとう!
               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/04/08 08:01】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
定額給付金☆何に使う?モノより思い出☆
みなさま、おはようございます^^
    
          今日もきれいな青空。。気持ちのよい朝です☆

       あちこちに桜を見かけ。。外に出るだけで楽しくなってしまう♪



              さてさて、今日はこんな写真から。。

                         20090404085845.jpg


           友人がさいきん編み物にはまっているそうで、
               な~んとこんな可愛らしいものを作ったそうです^^


      まぁ~。Mちゃん相変わらず器用なこと。羨ましい~。

             どこかほのぼのあったかい。 やさしい気持ちになりますね^^



         以前引越しの際、友人にプレゼントしたくて
              彼女にアクリルたわしをいくつか作ってもらったっけ。。


       ワイングラスやガラスのコップがきれいになり
                   洗剤もいらないのでとっても重宝しています。



          (使うたびに彼女を思い出すので、それも楽しい☆ありがとうね^^)



         そういえば母が編み物の先生をしていたのに、
              才能は受け継がれることなく。。?持続力の問題かしら。。


             でも、何かを作るのが好き、というのは似ている気がします。 


                 。。きれい好きなところも似たかった。。


             c-DSC06555.jpg



      不精ものの私は、掃除が苦手。。なるべく楽にしようと 
              あちこちに水垢スポンジ(右端の白スポンジ)を置いています。
        

           
          もお~。 すぐに汚れるサニタリー。。なぜ  

      
               できればいつもピカピカにしていたいのになぁ。

                   願わくば、ホテルのように暮らしたい  (← 遠い願望 )



         そうそう。。 話題の定額給付金の書類、届きました?

                   この週末に いよいよ我が家も届いたのです。
    

            
              皆さんは12000円、何に使うかもう決められましたか。


       先日の新聞によると。。。(カカクコムサイト調査)

            給付金の使い道でもっとも多いのが、外食と旅行なのですって。


        (上位は、外食20% 旅行19% 食品、お酒13% 約半分ですね^^)



      耐久消費財よりも、一時的な消費に回す人が多いそうです。


          今の時代。。やっぱりモノより思い出といったところなのでしょうね。




         私は。。うふふ、春から通う、ガラス講座に使います~。


     
         何に使うと一番うれしいかなぁ?色々考えていましたが

             ずっと習ってみたかったガラス。これに使うのが一番かな^^


             
           せっかくもどってくる税金ですものね  

                     後々まで感謝できるものがいいかなと。


              わくわく楽しみながら。。有意義に使いたいなと思います☆




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                  本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/04/07 07:36】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
今週は美しいさくら日和☆春ですね~(*^‐^*)
みなさま、おはようございます^^

      朝からいいお天気!週末も青空で桜日和でした。。♪
                
                         
      満開の場所にいる友人に、桜メール送ってね~とお願いする私です^^


         
              こちらはいま。。五分咲きくらいでしょうか?

 
      c-DSC06591.jpg


           昨日はぽかぽか陽気に誘われて、お花見に出かけました。


        c-DSC06584.jpg


            日本全国 どこに行っても。。川沿いの桜が一番好きです。  


         c-DSC06590.jpg


      富山城の脇を流れる松川沿いは桜の名所。。両側に桜並木が延々と続きます。


              水面に張り出した枝の先に小さな花がきれい。。
                  


      c-DSC06580.jpg


      両側の桜を愛でながら、遊覧船でお花見。 なんかいいなぁ ^^           

         順番待ちの人でいっぱいでした。(こんなに人を見たのは初めて!)


  

     冬は枯れ枝であったものが、薄いピンク色に染まる不思議。。

         あらゆる花の中、日本人をこれほど熱狂させるお花はないでしょうね。



      c-DSC06566.jpg



        つぼみは、濃いピンク色。。少しずつ膨らむ花びらもかわいくて。

              光を受けて輝く、薄くやわらかな花の美しさ。。もう うっとりです。


            すぐ近く手に届きそう。。とっても幸せ気分になりました。


   c-DSC06585.jpg
  

        ちょこんと並ぶカップルやご家族連れ。。
    
              この松川沿いは、土手に下りて食事ができるのです。


          きらきら光る水面。 ほーんと気持ちのよいこと。。^^    


                ふと見上げると桜越しに青い空。。自然ってすばらしい!




      c-DSC06588.jpg

      

        こうして桜がさくと、いよいよお散歩できる季節になるのよね^^ 


             そろそろ外に出なさいねって。。

                   毎年、桜がおしえてくれる気がしています。



         コンビニでおにぎりやコロッケ、お茶を買い込んだのに
               公園の屋台で、またたこ焼きや牛串をほおばる。。 


             お花見しながら食べると、なぜこんなにおいしいのかしら?




      吹き抜ける春の風。お弁当や焼きそばを食べる人たちの笑顔。


           人はわくわく楽しい気持ちを共感したくて、お花見にいくのでしょうね^^



                  桜は、枯れることを知らないから。。


       一番美しい姿をみせた後、惜しげもなく散る潔さが素敵だなぁと思います。


              散り際の美しさは、他のどのお花よりも魅力的。




          1年のうち、たった1週間ですものね! 桜week、堪能したいな。



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/04/06 07:48】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
素敵な大人になるということ。
みなさま、おはようございます^^ 今日は朝から快晴^^ うれしい!

          昨日はご無沙汰。。お隣のTさんとfellowでランチでした。

         c-DSC06548.jpg


    お隣なのに、今年に入ってからなかなかお逢いできなかったのです。
          
            久しぶりに、ゆっくりお話できて楽しかったな。


       アクティブで可愛い大阪出身のTさん。お逢いするとほのぼの気分に。                  
               いつも年下の彼女に、いろんなことを教えてもらっています。



             先日、再結成したユニコーンのコンサートに行かれたそう^^

                  金沢&福井まで   なんて行動的 ☆ すばらしい^^


              福井のお土産を戴きました。(ありがとう~!)
           

          c-DSC06540.jpg


              

                 人のご縁って本当に不思議。。☆

                  
         引っ越してくるまで存在すら知らなかった人と
                   こうしてお話できることが、うれしいなあと思います。
          
 
                
 
                   神さまに感謝しなくてはね^^

                 090305_133205.jpg

     
          さてさて 桜の季節は。。入園、入学、入社シーズンですね!


      4月1日、日経新聞の広告に掲載されていた、新社会人へのメッセージ。

                大好きな伊集院静さんの文章がありました。



          サントリーは株式上場もせず、いつもきちんと時代の流れに沿い。。
                 地道で、素晴らしい会社だなぁと思います。


                

           ~  水と生きる SUNTORY  ~

                      

         新社会人おめでとう。

         君は今春、どんな仕事についただろうか。

         どんな仕事、職場であれ、そこが君の出発点だ。


         仕事は人が生きる証だ、と私は考える。

         働く中には喜び、哀しみ、生きている実感が確かにある。



         その仕事は卑しくないか。

         その仕事は利己のみにならないか。

         その仕事はより多くの人を豊かにできるか。

         その仕事はともに生きるためにあるか。


      
          今、なにより大切なのはともに生きるスピリットではなかろうか。

         一人でできることには、限界がある。


         誰かと共になら困難なものにたちむかい克服できるはずだ。


         仕事は長く厳しいが、いつか誇りと品格を得るときが必ずくる。

      
         笑ってうなづく時のために、新社会人の今夜はともに祝おう。


             その日のために、皆で、ハイボールで乾杯 ~。




        c-DSC05106.jpg
        
                     
             生きてきた軌跡が、人を納得させる文章になる。

                             
                    言葉に重みのある人は、何歳になっても素敵ですね^^
       

                   
          
          素敵な大人が沢山いることが、夢をもてる明日に繋がってゆく。


             いつも夢を追いながら、周りに夢を与えてくれる。。そんな人に憧れます。
                  




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします m( )m




                お花見の季節。。 素敵な週末をおすごし下さいね☆
   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/04/03 08:04】 | 心に響く言葉☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
☆happy繋がる~☆お花の仕事、大好き!
みなさま、おはようございます^^

        なんだか毎日寒いなぁ~。今日も北風が強いのですってね。。
                  
       c-DSC05346.jpg


        も~。そんなこといっていないでお花アレンジ☆

            先日お送りした、ピンク~パープル~レッドのアレンジメントです。


    c-DSC06549.jpg


           使用したアジサイの色は、アプローチのビオラと似ているかな。。

              
        なんて思いながらお見送り。happyオーラいっぱいに輝いてくれますように^^



          c-090309_151037.jpg



      さてさてこちらは、Eさん作、エコクラフト籠バッグの完成品です。

             ポンッと車にに積んでおいたら可愛いですね^^

          
             c-090309_151348.jpg
         

       同じ頃に始めたのになぜ?? あっという間に出来てすごい。。!
          
               Eさん、写真を送ってくださってありがとう^^



                ずいぶんご無沙汰してるけれどお元気かしら?


                  今度ぜひゆっくり。。実物を見せてくださいね^^


            私は赤で色違い。。。まだ半分も出来ていないのです。。 ~



      今日はエコクラフトの教室に行きたかったけれど、また時間がなさそう。。 @@
    

        やりたい事がいっぱいあるのに、ここのところちょっと歯がゆくなってます。

       
          

               なんとか、GWまでにはできるといいなぁ~ (←願望)
 

          でも、やっと歯痛も治まってきたし、それだけでもよしとしよう 


           ( くいしんぼの私にとってこの一週間はホント辛かった。。
                     
                 薬がないとまともに生活できないなんて異常ですね。。^^;)


    
       そんな中、「チューリップが咲きましたよ~」 と、写メールが届きました。   

          c-2009031612540000.jpg

   
   ご自宅用のガーデンアレンジですが、勤務先にお送りしたものなのです。


       すると。。お勤めされている会社の社長さんや男性社員の方が

                   
               「会社にお花があるのっていいですね^^」



                  なんてお昼に、声をかけてくださったりするのだそう。


         「男の方って意外とお花が好きなんですね。。!

              お花は人の気持ちを和ませる、不思議な力があるみたい。^^
                  
                    もうすこしだけ、会社においておくことにします。」
           


           こんなメールが私にとって。。どれほどうれしいことでしょう!

                

         うふふ。 なんだかいいなぁ~。 お話ししている姿が目に浮かぶようです。


               


      お送りしたお花たちを日々見守り、育ててくださる方々に。。

            happyをたくさんいただいているのだなぁと、あらためて感謝の私です。



                      お花の仕事、大好き。。^^


         4月。。桜が咲いたら、いよいよガーデンシーズンですものね。 

              お花が人を繋ぎ。。happyいっぱいになりますように☆




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。


                   本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/04/02 07:28】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
不況に強い家需要☆食の楽しみ☆
みなさま、おはようございます^^

       なんだかお天気いまひとつ。。?雨模様の朝です。        

             c-DSC06545.jpg

               

        でも薔薇の芽もぐんぐんのびてきて、着々とお花の備中♪

              春アレンジでお贈りする薔薇も、無事に成長してくれるといいな☆


       c-DSC06504.jpg


      さてさて、春といえば。。ふきのとうやタラの芽etc..春の山菜が出てきましたね!


          近くに揚げたてカウンターの天麩羅やさんを知らないので

                   たまには。。。我が家で揚げてみようとチャレンジ♪


              c-DSC06507.jpg


       やっぱり揚げたてはおいしーい! こういうとき、沢山のお塩があると楽しいのよね^^


        c-DSC06511.jpg

      粗塩のもの、粒の細かいもの、エスニックソルト。

                    ハーブソルトや、ベトナムのスープ塩etc..

     

                c-DSC06509.jpg

 
      春玉葱やアスパラを使ったかき揚げは、沢山作っておそば用にも冷凍です☆

  
           ワカサギや、山菜etc..素材ごとにいろいろ並べて。。。
                 どのお塩があうかな?なんて 考えるのが楽しいのです 
    



         レモンを切らしていたのが残念。。 今度はちゃんとかって来ましょ^^

        
       c-DSC06505.jpg


      最近おきにいりのいただきもの。京都、三年坂のゆず七味と山椒は、

            東山区の唐辛子製造やさん、「おちゃのこさいさい」のものです。

               

           上品な香りと辛味。。京都らしい味は、お料理がしまる感じ。。

                  c-DSC06494.jpg


         赤穂のお塩も、細かな粒。。繊細な味で日本食にあうなぁと思います。



          c-DSC06514.jpg


        お塩ばかりだと飽きるので、薄めのだし汁にアサツキ、貝割れ、ふきのとう。


               アクセントになる七味などの調味料は、おこのみで。


           旅先のお土産は、こんなちょっとした食材が一番うれしいな。                

      可愛いパッケージだと、食事が楽しくなりますものね  
 
       

        不況で外食が減り、家での食事が多くなると、
                またそれ相応の需要が出てくるのだと聞きました。    


       一風変わった調味料やお鍋の素、外国レシピやデイリーワイン。   
         

            ホームパーティも、ますます盛んになることでしょうね^^




              私も新メニュー、いろいろ開発しなくっちゃ☆

         友人のみなさま。。いつでも遊びに来てくださいね♪

                    お料理の腕を磨きつつ。。??お待ちしております。



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


                 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/04/01 07:32】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

