私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
情緒たっぷり☆素敵なベトナム☆エコクラフトは楽しい♪
みなさま、おはようございます^^

      薄日さす。。雨上がりの朝です。   雨の後は、空気がきれい。。                 

            さてさて、今日は素敵な写真をご紹介☆

           c-P72800262[1]
   

     ベトナムからのお便りです。
             いいなぁ。。この写真。和んでしまう。

     今年の春から妹の旦那様がベトナム赴任になり、写真を送ってくれました。
                         
              (H君ありがとう~名古屋に帰るときは教えてね☆)

       c-untitled2.jpg


        発展途上国の勢いはとどまることを知らず
            バイクの洪水。。このエネルギー。。思い出すなぁ なつかしい。
   

            (ベトナムの道路を横切るのはほんとうに大変なのです~)


          二人のりなんてもはや当たり前、

              c-untitled1.jpg

              
         親子5人で乗っているのもふつーに見られます。
               
                 。。。子供もたくましくなる訳よね 笑


      c-untitled.jpg


     これは公園でダンスの練習かしら?

        なんだか異国情緒たっぷりで、幻想的な写真ですね!


     私が思うに。。ベトナムやタイの女性が美肌&スレンダーなのは
               
               まいにち野菜をたくさん食べる食生活にあるように思います。
  


        未舗装の道路や建築ラッシュで街中に砂埃がまい、
                    水や空気も、とてもきれいとは言いがたい。


              もちろん、高価な化粧品を買うお金もない。。

          
        そんな中、あのつやつやのお肌は、ヘルシーな食生活の賜物でしょう。




            c-DSC07614.jpg


     きれいになあれと唱えながら。。笑 私もせっせと野菜を食べましょ^^

      
         先日焼き茄子のオリーブオイル&マスタード風味を

                 友人に教えてもらって以来、ちょっとマイブームです。



         ビネガーとマスタード、胡椒を効かせて。。


             セロリの薄切りと、生ハム、三つ葉を足して

                       最後にほんのりお醤油をかけてみる。


      c-DSC07612.jpg

          
           兵庫県たつの市の「うまみ」風味醤油は香りが濃く
                  
              風味豊か。。仕上げに使うと、グンと味が引き立ちます。


       未知の土地や、作る人に思いをはせて。。。素材や調味料を
             足したり引いたりしながら出来上がる。。


                  お料理ってほんと楽しい ♪



             こんなお土産が一番うれしいなぁなんて思います^^
            
                 (大阪のNさん、教えて下さってありがとう)     


       そうそう!ワインを飲みながら。。昨日完成した籠バッグを写真にとりました。


           c-DSC07656.jpg


       のんびりペースで教室に通っていたので、
                たぶん3-4ヶ月、かかったのではないかしら。。^^;


                    でも、夏に間に合ってよかったー。


        今度は渋いダークブラウンで、茶器を入れる取っ手つき籠を作りたいな。


             エコクラフトのかご作り、すっかりはまっています☆


      あ~、父の日のホームページも来月早々にはアップしたいし、

                  やりたい事がありすぎて、収拾付かなくなってます~
      


              ひとつひとつ、手帳に書くき出さなくっちゃね^^



        本日のメルマガは夜になりますが@@がんばってアップしたいなと思います^^


                   どうぞお楽しみに。。してくださいね 笑



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆


                 楽しい週末をおすごしくださいませ^^

  
                本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m
         



                     
           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/05/29 08:56】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(6) |
毎日が「一期一会」☆大切にしたいもの
みなさま、おはようございます^^

   少しひんやり肌寒い朝。。
        
        おいしい空気を吸い込み、お花と戯れる。。 うーん、しあわせ^^
    


     さてさて今日のブログは、こんな写真から。。

              c-DSC07178.jpg

       先月、名古屋に向かう高速バスで品のいいご夫婦と知り合いました。

         
     ひるがの高原の休憩時にすこしお話ししていたら。。

             バスを降りるときにお名前とご住所を教えてくださったのです^^


     Hさん   「富山にも、なかなか素敵な場所があるので
                もしよかったら。。今度ご一緒しましょう^^」    
     


     sabo  「まぁ本当ですか?うれしーい!帰ったらぜひご連絡します♪」 


         というわけで。。。図々しく! ほんとうに電話をする私。
 

      ご主人もご一緒にランチに向かうと。。なんと目的のお店はお休みでした 


          山の中にある、隠れ家っぽいカフェレストラン。。いい感じ☆

             (後日友人と行ったので、またご紹介しますね!)

        
        それなら、別のところへ。。^^というわけで

           高台から立山を見下ろせるお店に連れて行ってくださいました。


           c-DSC07177.jpg

       
           旬魚和肉 四季の味  無国籍料理 「呉仁館

                    サロンコンサートなども開催されています。



       ガーデン脇の天然水を、無料で汲めるようになっていました^^

            なんと創業40年近くなのだそうです。歴史を感じるなぁ。。!
              

             
   
         c-DSC07174.jpg


  肉厚のサーモンマリネは、濃厚な味。。食べ応えがあります。

       洋館の大きな窓からは、青い空と美しい山並み。。ナイスロケーション^^


               c-DSC07173.jpg


       ボリュームたっぷりのランチは、景色もご馳走。。おいしかった^^
         
            ここは、男の人も満足かも^^ お腹がいっぱいになりました。

     
     Hさんご夫妻は、お仕事で名古屋市、御器所に30年住んでいらして、

         20年前にお父様が亡くなられたのを機に
               事業を引き継ぐため、地元富山に戻られたそうです。
      
      

          たぶん、私の両親より年配なのではないかなぁ。。?


       優しい笑顔のご夫婦と食事をしながら。。猫のお話や、お花の話etc..
             
              楽しい時間に、不思議なご縁を感じるのでした。



        c-DSC07176.jpg


         すっかりご馳走になってしまい、新茶までいただいて!

              お花をお持ちしたぐらいじゃ足りなくなってしまいました@@


           また今度、何かでお返しさせていただかなくっちゃ^^


      一人で旅をすると、見知らぬ人との出逢いが楽しいなぁと思います。



        交差するタイミング。。そのとき、そこにいなければ出会うはずもなく

                偶然の出会いは、いつも一期一会。




       もしも神様がいるのなら、起きることは全て必然なのだというものね。


                 優しい笑顔に癒されながら。。

           素敵な出会いを、大切にしていきたいなと思うのでした。
              



   みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう☆

            本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m
        
    
             


           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/28 07:46】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
魔法のキルト☆あたたかなぬくもり
みなさま、おはようございます^^

     お花の美しい季節は、早起きするのが楽しいったら♪
 
        毎朝話しかけ。。変な人になっている?? 日々手入れできる幸せ。。☆



       c-DSC07490.jpg


         「緑があると落ち着くのよね。。」 と言っていたのは
        
                  先日、千葉でお邪魔したSちゃん。

         (あ。。可愛いドームのアロマライトが切れている。。。


       いつの間にか、インテリアプランツがいろいろ増えていました。              

          ホワイト&ダークブラウンのインテリアに、緑が映えていい感じ^^



               c-DSC07493.jpg

         
            アジアの南国リゾートっぽい額も、雰囲気があって素敵です。


     c-DSC07472.jpg
        
        
         トマト&アボガド&グレープフルーツ。
                  白ワインにピッタリのおつまみに感激でした☆


              オリーブオイルとフルーツの香り。。
              
  

       アボガドは、マグロや海老とあわせる事が多いけれど
           
           柑橘系の爽やかな香りとコラボすると、すごく新鮮な感じ。。☆


       sabo      「これおいしい。。!今度わたしも作ってみるね^^」

 
      Sちゃん     「なかなか合うでしょう?色もきれいで気に入っているの^^」



      ワイン好きなSちゃんは、いつもお酒にピッタリのおかずを用意してくれます。


         (体調があまり良くなかったのに、無理をさせてしまってゴメンね)



      c-DSC07484.jpg


     最近私がおきにいりの、無印良品のからすみパスタソースをお土産に。

          レトルト製品、あえるだけなのに侮れないおいしさです。

               (NIKKEIのパスタソースランキングにも入っていました☆)


      Sちゃんが麺をゆでるのに取り出したのは。。秘密兵器?

            c-DSC07474.jpg


          レンジで加熱すれば出来ちゃうのですね!すごい^^

                 雑誌などで紹介されていたけれど、はじめて見ました。

              c-DSC07478.jpg


                 他にも、野菜をゆでたりといろんな道具があるそうです。


          底に穴が開いていて。。良く考えてあるなぁ。。

      c-DSC07480.jpg
            

           忙しいとき、レンジならば時間を気にしなくていいものね^^



          お宅拝見すると、新しいことをいろいろ知れるので楽しい♪  
        


      そうそう。。彼女の家に、私の大好きなものがあります。


          c-DSC07487.jpg


          階段に飾られた、オフホワイトの素敵なキルト額です。

                 あぁ~、写真だと上手く伝えられなくてもどかしい。。

          c-DSC07486.jpg


              近くで見ると、こんな感じ。。素敵でしょう?
                 
                 
            Sちゃんのお母様が作られたものなのですって。

        S家の、”あたたかく、ピュアなイメージ”そのままだなぁと思うのです。
              


            いつもこの額に逢うと、やさしいぬくもりが伝わってきて

                   なんともほのぼのした気持ちになります。

            
       
               だからこれは、 魔法のキルト   うふふ ^^。
                

     c-DSC07492.jpg


      ガーデンでお好み焼きパーティも楽しかったなぁ。。^^素敵な思い出です。


          そしてもう一つ、二階の和室に素敵な額がありました。

        c-DSC07489.jpg



           ~    朝は希望に満て

                  昼は努力に生き

                     夜は感謝し眠る  ~



       sabo    「いい言葉ね。。毎日見たら心が落ち着く気がするね。」

       Sちゃん   「うん。私も好きなの。おじいさんが書いたみたい」


            こんなふうに受け継がれてゆくものって素敵ですね。



       大人になった今。。友人にはいろんな人がいるけれど
        
            なぜか波長の合う人、そばにいて樂な人が一番うれしい。 



       ココロが自然に開放されるから。。^^ Sちゃん、いつもありがとう☆
         
         体調が悪いのにすっかりお喋りに夢中になり、ごめんなさい。

             

              相変らず。。気持ちのいい時間に感謝です^^


          こんど、富山にも遊びに来てくださいね^^お待ちしています




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくだっさってありがとう☆


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/27 08:35】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(4) |
happy気分☆旅のお土産はやめられない☆
みなさま、おはようございます^^

         明るい陽射しあふれる朝。。きもちいいなぁ   

  c-DSC07628.jpg


    さてさて、我が家の、もう一つのイングリッシュローズが咲きました。

          こちらは、小さめのお花を沢山咲かせる”ブレダン”     

     やわらかな香り。咲き始めはもう少しピンク色なのですが
                       開くにつれて薄いアプリコット色になります。
 


        花の命は短くて、あっという間に散ってしまうのがかなしい。

          
         少しでも長くお花を見ていたくて
                       
              太陽にあまり当たらない日陰に移す。。

                 ガーデナーは朝からいろいろ忙しい  笑
    



       c-DSC07624.jpg

                       

      そうそう。お役立ちハーブ、チャイブのお花も咲きました。

              (真ん中にある、ピンクのポンポン状のお花です^^)


      アサツキをもっと細くしたようなハーブは、くせがなく煮物やサラダに大活躍。
     
        

               ちょっと疲れたなーと思ったとき。。。


     お麩、かぼちゃ、オクラ、じゃが芋、人参、ブロッコリー。。

        薄みの昆布だしで煮る炊き合わせ風のこんなおかずが食べたくなります。
 


    わたしが北陸にきて驚いたことは色々ありますが、

         昆布やお麩、凍り豆腐など、乾物の種類がすごく多いのもその一つ。  
           

     昔はもっと雪深かったでしょうから。。保存食が発達したのかしらね^^

            
        海草やゴマ、ひじきなどを使ったオリジナル乾物もたくさんあり

              身体によくヘルシーな食材にはことかかないという感じ。。☆
 


            c-DSC07625.jpg


   こちらは先日、魚津で買った海老&しらす&ゴマのふりかけです。     

       薄みの炊き合わせや、サラダにぱらぱらかけて。。カルシウム補給♪


     私は、旅先やワンデイトリップのときに買う、ちょっとしたお土産が大好き。

          楽しい時間が蘇ってきて、使うたびにうれしくなるから。。^^

    

       お土産といえば、先日お邪魔した東京のN・Kさんに
 
               みろくやの長崎皿うどんうをいただきました。

       c-DSC07604.jpg


       昨年11月に誕生した赤ちゃんと、
               しばらくご実家の長崎に滞在されていたのです。


            
      Nさん  「重くなっちゃうけれど長崎のお土産、よかったら食べてくださいね^^」  

      sabo   「わ~、うれしい^^ 野菜が沢山食べられて大好き^^ありがとう! 」


      c-DSC07621.jpg

 
   早速、具沢山の皿うどんを作りました。

          麺に餡がからんでやわらかくなるのがおいしいのよね。。^^
        
   
      
    
       長崎も大学の卒業旅行以来だから、ずいぶんご無沙汰だなぁ~。


              思い出すと、20歳の頃がなつかしい^^


                       あれから少しは成長したのかしら。

        
    司馬遼太郎の「竜馬が行く」を読みながら。。


          異国情緒あふれる長崎に、
            
                   またのんびり旅したいな、なんて思うのでした。
  

    
     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/26 08:43】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
植物パワーで、みんなhappyになるのです♪
みなさま、おはようございます^^

      昨夜北陸にもどったら。。空気が澄んでいてひんやり。。

              やっぱり、ここは水と緑のにおい。
    

     c-DSC07120.jpg


         緑といえば。いつもガーデンにお邪魔させていただいているTさんが

             5月5日、こどもの日に、素敵なお店へ連れて行ってくださいました。


        愛知県東海市の 料亭 京会席料理 「みやけ」 さん

          
    築150余年の家屋は、緑豊かなお庭に囲まれ時間の経つのを忘れてしまう。。
              

               まるで。。旅館にいるみたいです。



          c-DSC07115.jpg

    
       あいにくの雨でしたが、入り口の春らしい花々が明るくて素敵。。^^


          c-DSC07102.jpg


      手まり寿司や出し巻き卵、海老。さつま芋。

          酸味や塩加減、ほっこりやさしいだし、まろやかなお醤油の味。

             一つ一つ、味の違いを楽しめる前菜、そしてお造り。



         おいしいなぁ。。丁寧なお料理は、ココロを豊かにしてくれますね☆


    c-DSC07111.jpg

 
       革張りの椅子にすっぽり包まれ、窓の外はまばゆい緑。


                 いいなぁ、こんな感じ。


         ひんやりとした石のテーブルと、床の木肌のあたたかさ。


           c-DSC07104.jpg

       
      サラダ仕立ての鶏肉巻きは、ほんのりオレンジの香りがします。

            こんな出し方もお洒落ですね^^  こんどぜひトライしてみたいな。


        c-DSC07110.jpg


       蓮根となす、ししとうの揚げびたし。彩がきれいなこと。


              お料理は、手をかけるほど
                    繊細で奥深い味がする。。^^



      ちりめん山椒に、香の物。 お味噌汁は、赤だしです^^(愛知ですもの^^)


             c-DSC07112.jpg



       もう大満足。。。^^素敵なランチを本当にありがとうございましたm( )m


    c-DSC07101.jpg



      ゆるゆると流れる時間の中で、好きな人と

         心のこもったお料理、器やインテリア、緑を楽しめる幸せ。  


      こんなふうに。。お庭や戸外と一体になり、

               丁寧なお食事を楽しめるお店が一番好きです。




   家に着いて母や妹に話をしたら、

            「素敵。。!まぁ~お近くじゃない^^ 行きたい!」

             sabo    「うん^^今度予約して是非一緒に行こうね♪」


             うふふ。楽しいことは、分けると倍増するのですって^^
      


        それにしても、私がもしもお花の仕事をしていなかったら。。
                Tさんとお逢いすることもなかったのかもしれません。 


              お逢いできて良かった。。ほんとうに。

                        素敵なご縁に感謝です。。☆

  

        昨日はTさん宅にお伺いして、夏~秋仕様のお花たちに模様替え。 

         
    Tさん  「これから夏。。ラベンダーを、シマトネリコの下に移動してはどうかしら?」

    sabo   「いいですね~。ここ、ナイスロケーションです♪

            ワイヤープランツもアイビーの間に。。大株になってね^^」
   



        ご一緒にお話ししながら、あっという間に1日が過ぎてゆきます。


          いつもお花たちに心地よい場所を見つけてあげられるのは

             私ではなく、やっぱりご一緒に暮らしている方なのだと思います。



      
          愛情いっぱい ☆ 薔薇やセージもすくすく育ってうれしい。。♪



       植え替えをしながら、通りすがりの方々との会話も楽しくて。

                なぜか自然に笑顔になり、happy気分。


          やっぱり植物には、人を繋ぐ不思議なpowerがあるなぁと思うのでした^^




     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう

             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


    

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/05/25 08:40】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
明るくあたたかなもの。和み時間とお花☆
みなさまおはようございます^^

      昨夜から名古屋に来ております~。今朝はちょっと薄曇り。。  

  c-DSC07362.jpg

       こんな空の日は、明るくあたたかい色のお花が一層美しく感じます。

              このショット、なかなかおきにいり。。うふふ。


        晴れたお天気の日に映える色は、
      
            鮮やかな紅色のブーゲンビリアやシンビジウム、ひまわり。。

           

      けれど、曇り空に映えるお花は、どことなくニュアンスのあるお花。。

              グラーデーションのきれいなピンクやオレンジ色の小さなお花。。

           

          つる状の儚げなクレマチスなども合うように思います。

                 c-DSC07308.jpg

           

       そうそう。。明るくあたたかいといえば、

           先日久し振りの友人と三人で食事をしました。
         

           c-DSC07442.jpg
      

        私が働いていた海浜幕張で待ち合わせ。なつかしー。

         
            ムッシー(JR武蔵野線)が強風のため大幅に遅れ
                        なんと一時間も西船橋で待ちぼうけ。 



         も~~なんなのよ~。 止まっている場合じゃないんだってば。。。!  

                    (あぁ~。Mちゃんゴメンね)



           海浜幕張駅前にあるモツ鍋のお店? 「手仕事和食 八茶


          落ち着けるお店で、メニューも好み。。☆いい感じ。


         c-DSC07443.jpg



       モツ鍋カレー風味は、ピリ辛で濃い目。。エネルギーがでそう!

                終わった後、チーズとごはんでカレーチーズ雑炊でした。
  


           「これ、なんだかおうどんで食べたい感じよね!」

    
             「ほんとほんと!それもおいしそう~」



     なんこつのピリ辛揚げや、ごぼうのから揚げ、豚のスタミナサラダなど
            
            なぜか揚げ物や、濃いものばかりを頼む私たち。


           「なんか。。。思い切りお腹空いてる???笑」
 



        おいしいものを食べながら。。あっという間に時間がたちます。


            Mちゃん、Tさん、突然のお誘いにも関わらず

                    付き合ってくれてありがとう☆楽しかった^^


       いつも会社でお昼を一緒に食べていたのですが
            
             三人で逢うのは本当に久しぶり。。。とってもうれしい夜でした。



             c-DSC07444.jpg


          夜は、近くのNさんのところにお泊り。

      平日なのに快く泊めてくださり、本当にありがとう☆

           まったりお酒を飲みながら、話しているとゆるゆるとタイムスリップ。
      


        ふかふかのお布団と、おつまみ&お土産にポカポカ気分になりました。



       c-DSC07313.jpg


        それぞれいろんな形で仕事をし、暮らしている友人達に

               離れてからも。。私はたくさんのpowerをいただいています。


              c-DSC07315.jpg


       
                お花の植え方にも正解がないように

             
          人生もまたそれぞれの選択でどんな風にも転がってゆく。


        きれいだなぁと思うもの。ここちよく楽しいなと思うもの。
            
          和む時間や、やりがいのある仕事。。そばにいたいなぁと思う人。



         100人いれば、生き方や考え方もまた100通りで

              それを選ぶのは、他の誰でもなく自分自身なのでしょう。




            私もまた、いつもみんなに笑顔で会えるように。。

                   どこにいても、にこにこ元気にがんばろう^^



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう


              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/22 08:54】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美しい薔薇の季節と、蜃気楼☆
みなさま、おはようございますー。

        昨日は暑かったですね!すっかり夏。。という感じ^^        

       c-DSC07548.jpg


        そんな中、我が家の薔薇が咲いてくれました^^

              他のつぼみを食べられてしまって生き残った大切なお花。。


       c-DSC07546.jpg


         大好きなアプリコット色のイングリッシュローズ・「グレイス」。


                もー。可愛くってたまりません。


       よくがんばって咲いてくれたなぁ。。^^  癒しをくれてありがとう^^



             c-DSC07549.jpg


      イタリアンパセリのお花もたくさん咲いてます^^   

           ちょっと山野草っぽい雰囲気で、こんなお花もとても好きです。

        c-DSC07545.jpg


        昨日は朝とお昼に蜃気楼が見えたそうで、友人と魚津までドライブ。


              c-DSC07541.jpg


               駐車場についたら。。沢山の車でびっくりです。


       魚津の道の駅は、きれいに整備されていて

              海の反対側に立山が見え、う~ん。。ナイスロケーション!  



          c-DSC07542.jpg



              三脚を立ててのんびり待っているおじさんたちの姿。


        「さっきまで、見えていたんだよ」
       

        「え!三時くらいなら近くにいたのに。。残念すぎ@@」 
  


    望遠鏡を貸してくださり、にこにこ説明してくださるおじさんがいっぱい。


                 富山の人は親切ですね  
       

     

          c-DSC07543.jpg



        4時半くらいまで、見えないかなぁと待っていましたが

                   残念ながら断念。。



       蜃気楼は、3月~6月頃、温度差が大きく、クリアに晴れたときetc..

            さまざまな気象条件が重なったときにしか見えないのだそう。




       いつ見えるかもわからない、偶然の産物を待ちながら。。


          c-DSC07540.jpg

      
           ぽかぽか。。テトラポットで日向ぼっこ昼寝をする青年。


            釣り糸を垂らし、じーっと海を見つめる人たち。



                   なんかいいなぁ。


         
       たわいもないおしゃべりをしながらカメラを構え、

             のんびりと待つおじさんたちをみていると。。


           のどかで人のよい県民性を、しみじみと感じる私でした。




               んー、また蜃気楼リベンジにいこう~。



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


               本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

  



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/05/21 08:12】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(8) |
素敵なお宅拝見☆インテリアは人そのもの
みなさま、おはようございます^^

        朝から快晴☆ インフルエンザとんでけー。       
           今朝は。。。うふふ。薔薇が咲き始めてにこにこsaboです。

     c-DSC07437.jpg

       
     さてさて、先日、ガーデン&素敵なお宅拝見に伺ってきました^^

           午前中に猛スピードで仕入れを済ませ走る走る~ 


       引っ越してからは、仕入れになかなか行けないのと、

           荷物は全て送りなので、買い方がダイナミックになっている。。?
        


         こんなに買って大丈夫なのかしら。。。 コワイ 

                
       うーん、よくわからないけどなんとかなる。はず (←思い込む 笑) 


     みなさま、お花のご依頼がありましたら どうぞよろしくお願いします           


              c-DSC07432.jpg

           
      さてさて、東京に、新築のマイホームを建てられたNさんご夫妻。

           
         以前、何枚かインテリア写真を送っていただいていて、
                 
               お邪魔できるのをとっても楽しみにしていました。

       
        まだ20代なのに素敵なマイホーム。すごいなぁ~と感心しきりの私です。



           c-DSC07433.jpg


       結婚式のときのブーケは、こんな風に後に残るアートフラワーもいいですね^^

          
             Nさんは、昨年11月に出産されたばかりの新米ママ。


        きっと毎日、育児で大変かなぁと思うのですが

                先日ガーデニングショーでもお逢いしてびっくり^^


           ( 翌日お邪魔する予定だったのです。楽しい偶然^^ )


            旦那様と三人で、フットワーク軽いなぁ~素敵です☆


            c-DSC07434.jpg

    
      インテリアは、ポトスやシュガーバインなど
                優しい植物が さりげなく取り入れられて和みます。
     
          

         そうそう。。お子さんの晴れの日の衣装は、オーガンジーのワンピース。


       sabo    「これ、かわいー!ちっちゃいのに。。たまらないわね^^」       

                 c-DSC07439.jpg
      
           
               Nさん   「ネットですごく安かったので買っちゃいました♪」

      
    
       お部屋は。。 サックスブルー&ホワイトのボーダー壁紙や

             光がさんさんと差し込む気持ちのよいリビング。

                 大きな窓の付いた、リゾートホテルのようなバスルーム。。

 

       インテリア好きなご夫婦が、こだわって建てられたんだなぁと感じます。

    
         時間があまりなかったため、写真がないのですが。。ごめんなさい 




         c-DSC07436.jpg

 

        ガーデニングショーで買われたというランチョンマットや

               ぽってりと厚みのあるオレンジ色のガラスグラス。


      毎日暮らすマイホーム。インテリアや雑貨たち。。

           住まいは、人を映す鏡みたいなものだとおもいます。

       いつも明るく前向きで、どんなことも楽しんでしまう彼女そのままでした。


 

        ご自宅前の花壇には、タイムやローズマリー。ワイヤープランツにアイビー。
                
              ビオラも元気に咲いて、手入れされている様子が伺えました。



      育児&家事&お仕事、そしてガーデニング。
           
           最近、お子さん(まだ半年) とゴスペルを始められたそう 


          いつも楽しみながらマイペースで暮らしているからこそ、

                まっすぐ&輝くような笑顔になる。



          ずっと年下の彼女に会う度に。。教えてもらえることがたくさん。



     大きくなったタイムを分けたり、オリーブやクレマチスの配置を決めたり。

        おしゃべりしながら。。あっという間のガーデン&お宅訪問でした。



              Nさん、お忙しいのに楽しい時間をありがとう。


        これから夏場はお花の水遣りや植え替えも大変だと思うけれど

              憧れのガーデン目指してがんばって下さいね☆



             またゆっくり。。お逢いできるのを楽しみにしています



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/05/20 08:38】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
品川プリンス☆黒柳徹子さんに捧げられた薔薇☆
みなさま、おはようございます^^

           青空が広がり気持ちのいい朝です。
   
      我が家の薔薇、つぼみが10個くらい付いていたのに
       
          日々食べられている。。  鳥さん?虫?

             も~~~ お願い  楽しみにしているんだからやめて~ 


                さて さて。気を取り直して。。

        c-DSC07273.jpg


       こちらはガーデニングショーで見た、トットちゃんの薔薇です。

           黒柳徹子さんに捧げられたこの薔薇は、2009年の新品種。      
        
               岐阜県の河本農園で作られた、ハイブリッドティローズです。


        あたたかみのあるソフトピンク色でオールドローズ系の強い香り。。

          
             いいなぁ~憧れます。。 私の薔薇も作ってほしい 
   

      
       今年は、ピンク~渋いレッド、パープル系統の素敵なものが多かったかな。。


      c-DSC07255.jpg


        ピンク色、ふわふわのアスチルベの横に咲く大輪のダリア。

             きゅっと締まったつぼみも可愛く、お花も魅力があります。


              ダリアはお洒落なものがずいぶん増えたような。。^^


          今年の夏は 私もダリアを育ててみようかな^^ (←また買う気   )

     
         もうすぐパンジー&ビオラの鉢も空くことだし

                ふつふつと。。野望ふくらむこのごろでございます^^
            

              
           c-DSC07430.jpg


      夜は、仲よしの友人と品川プリンスホテルで待ち合わせ。


          東京では動き回るので、ホテル選びはアクセス重視です。
      
    
     品川は東海道新幹線のぞみ停車で、さらに使えるようになりました。                    


        映画や、yahoo cafe、ボウリング場にカラオケ、水族館。
            
            食事、ワイン、買い物etc..このホテルは本当に便利。。。 


      c-DSC07423.jpg


         品川駅、わくわくして好きなのです。 きれいで明るいし&楽しい^^


                     c-DSC07429.jpg



         お役立ちサイト、一休comの格安ツインプラン。 

            両日とも荷物を預けられて、1室12200円は安いなぁ~ 。


     夕方にチェックインしたら

        「改装した夜景がきれいな34階にグレードアップしておきました^^」

  
            こういうのうれしいな。 ☆ 何でも言ってみるものですね^^ 


                       09-05-13_003.jpg


         妹がくれた1万円のお食事券で夕食です。Kちゃんありがとう☆

                 鉄板焼きのコース、おいしかったなー。


       閉店時間ぎりぎりでしたが、親切な対応でとても気持ちよかったです^^
      

        
        (セゾンカードの永久不滅ポイント、こんなレストラン券もいいですね☆)


   
       c-DSC07428.jpg


             お部屋からは、東京タワーが真正面に見えました。


         車の流れ。。少しづつ消えてゆく街の灯り。。

               キラキラと美しく輝く夜景にみとれてしまう。。 

            

        友人のyukaちゃんと別々に行ったガーデニングショーの写真をみながら。

               ベットにねころび お花談義。。楽しいったら。。 


        気持ちのいい人と食事をして、おしゃべりをして、また気持ちよく眠る。。


                旅をすると、ほーんとpowerチャージ   


           明日も早いけど元気にがんばろう^^ なんて思うのでした。



              
              (彼女は早朝、新幹線で四日市へ ~ すごい 笑)


         1日のスピード感はひとそれぞれ。。いつも刺激をいただき、感謝です☆


        
      c-DSC07299.jpg


              
               たくさんの癒しとともに。。なんだか幸せな一日。


        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                
               本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/19 08:30】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
国際薔薇とガーデニングショー☆お洒落ランチ♪
みなさま、おはようございます^^

      朝からいいお天気☆なんだかお久しぶりのブログです。

                昨夜、富山に戻り。。思い切り眠ったら元気も回復^^



         c-DSC07211.jpg

  
       いつも楽しみにしている西武ドームの国際薔薇とガーデニングショー


     c-DSC07418.jpg

               初日は 5月13日。。夕方から堪能してきました^^
               
                  
           c-DSC07209.jpg

                アンブリッジローズは、相変わらず可愛い。。♪

         私にとって。。フラワースクール卒業制作で使った思い出のお花です。
 
     


            お花のエピソードは関わる時間が多くなるほど増えてゆく。。

                    だから楽しいのかな^^
  

           国際薔薇とガーデニングショーは、今年で11回目です。


             年々スケールアップしていますが、さいきんは

                ご夫婦連れの方が増えているように感じます^^ 

             
           ご一緒にお庭造りの相談をしていらしたり。。ほほえましい☆

      


         富山から東京は、早朝 特急はくたか&上越新幹線に乗ると

               10時前にはもう到着します。はやーい。。


        以前から行ってみたかった神谷町「ヴォワ・ラクテ」で友人とランチ。


         c-DSC07201.jpg

        菊池寛実記念 智美術館と一体となった建物は
           
          ホテルオークラの近くにあり、緑豊か。。都会のエアポケットです。


               c-DSC07199.jpg


        「本日は予約で満席ですので申しわけありません。。」

             入り口にたどり着くと、叔母様たちがお断りされていました。

           
         Mさん、お忙しい中ご予約くださって本当にありがとうございました^^


     c-DSC07198.jpg


     「ヴォワ・ラクテ」というお店の名前は、「天の川」を意味するのだそう。

      
         床から天井まで一面ガラス張り、緑が映えて気持ちのよいこと。。^^


        c-DSC07196.jpg


         じゃが芋のスープ、パン、チョイスしたのは豚肉のソテー。

             肉厚の豚肉を口に含むと、やわらかくておいしかった。。☆


    お久し振りにお会いしたみなこさん&Mさんと

        家族、旅、お花etc。。。お話がつきず^^ 楽しいひと時でした。   

      

      途中、友人の洋服にソースがはねたら。。。

           従業員の方が、しみ抜きとウエットティッシュを運んでくださり

                 丁寧なサービスに三人で感心してしまう。



      久し振りの東京は、相変わらずエネルギッシュ☆

          高層ビルにお洒落なカフェ。緑豊かな場所、早足で歩く人たち。。

  
              好きな場所は。。全国どこにいっても似ているなぁ。



              優しい笑顔の友人達。。一緒にいるとほっとします。          
           
          お付き合いくださって本当にありがとう^^また遊んでくださいね☆
  



      Mさん    「西武ドーム、ここからどうやっていくの?」


      sabo     「うーん。。まだ考えてなかった。。笑 池袋まわりかな?? 

             あ。。もう二時なのね。。ショーが4時までだったらどうしよう~」



      みなこさん  「え。。saboさんについていこうと思ったのに。。^^;」 



           我ながらこのつめの甘さ、何とかならないでしょうか。。^^;

              うーん。。計画するのは好きなのになぁ。。 

                  
       c-DSC07214.jpg


       たどり着いたのは3時過ぎ。。5時半までだったのでよかった~。


              初日の夕方は、空いていておススメです。


       水分不足のお花がかなりあり少し残念に思いましたが。。。

              
          ゆっくり鑑賞できて大満足。沢山の写真を撮ることができました。



       
       憧れのガーデナー、吉谷桂子さん のお庭や
        
           
     青山の素敵なお花屋さん「カントリーハーベスト」オーナー深野俊幸さんの植栽。


           蓼科のバラクライングリッシュガーデン、ケイ山田さん。

              
     「風のガーデン」でおなじみ、北海道旭川の「上野ファーム」上野砂由紀さんのお庭。


            
                 参考になるヒントがいっぱいで楽しい♪


       
    会場はいつもより色彩豊か&華やかな印象を受けました。

           ここしばらくのアジア風から、ヨーロッパに回帰しているのかな。。?



        
     
         素敵な写真、またアップしたいなと思います。どうぞお楽しみに。。☆



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとうございます。


           本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


  
             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/18 08:41】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
お洒落なガーデン☆素敵なカフェ☆
みなさま、おはようございます^^

     今日から東京出張のため、本日は簡単ブログでごめんなさい。。
        c-DSC06864.jpg


       さてさて。名古屋でおきにいりカフェを見つけました。


            緑区にある  ”鬱花” さん。


          c-DSC06859.jpg


      先日仲良しのyukaちゃんに教えてもらい

                   行ってみたら。。きゃーステキ!


           ぱっと見には絶対わからないお洒落な隠れ家カフェです。



         
         エントランス、ガーデン、アンティーク。

                 器,、家具、照明、ステンドグラス、オープンなつくり。

                                 
            
       ガラスの花器に大きなお花、ゆとりのスペース。。そしてトイレの美しさ。
   


           
          私のツボにまさにストライクなお店。。☆大感激でした。



                 c-DSC06861.jpg

     
         妹のマンションのすぐ近くに

               こんなにお洒落なカフェがあったなんて~うれしい!



         c-DSC06855.jpg



     限定ランチは、すぐに売り切れます。(食べたかった~)


        Tさん、月末に予約しておきます^^ガーデンの日にぜひいきましょう☆ 

                いまからとっても楽しみにしております^^





      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


         
           今回はパソコンを置いていくため

                  たぶん。。?来週までブログはお休みです。



         お花のご依頼etc..お返事は来週になってしまいますがごめんなさいm( )m

                 

        お急ぎの方は、携帯までご連絡くださいますようよろしくお願いいたします^^
           



            西武ドームの薔薇とガーデニングショーも楽しみ。。。☆


                仕入れ、ガーデンetc..がんばってきます。

                     

            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/05/13 05:27】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
魅惑のチューリップ&素敵なランチスポット☆
みなさま、おはようございます^^

       本日は曇り空。。なんだか雨が降りそう~。
       

            5月。。季節の変わり目は、お天気不安定ですね。
               
    c-DSC06963.jpg


         さてさて、今日は又チューリップフェアの続きといこうかな?


      砺波のチューリップフェアでは、品種がわかるよう植えられている箇所もあり
                
                こういう細かな配慮、うれしいなぁと思います。

           
    c-DSC07024.jpg


            見ていくうちに、お得感いっぱいのチューリップ発見☆
    

      「きゃー、これ、一つの球根が親子になってる~」
   

          「ほんと^^寄り添ってチビちゃんがいるのね!かわいい^^」




    チューリップはほとんど、一つの球根に一つのお花ですが

             こんな品種もあるのなら、ちょっと植えてみたいですね♪



       c-DSC06976.jpg


         こちらは、珍しいブラックチューリップです。

                すこーしパープルがかって、大人っぽい雰囲気。。

                  
            黄色との組み合わせ、コントラストが映えて素敵でした。



             そして、チューリップを堪能した後はお楽しみのランチへ。


      先日購入した、富山の”ランチ日和”というガイドブックを早速活用☆


          c-DSC07043.jpg

        まぁ~、砺波にも、素敵なお店があるじゃないの。。 

              
              旬菜彩菓 La Natura (ら なとぅーら)さん。

          
       千光寺のお向かいにあり、古い家屋を改装したお洒落なお店です。

         (ちなみに最初に行ったお店は外観でパス   詐欺だ。。 笑 )


    11時半開店なので、お寺散策してお腹を空かせる。。♪

       入った瞬間、焼きたてパンのいいにおい。。うふふ、当たりの予感。。☆


            c-DSC07035.jpg


      前菜がおいしいお店は、他のものも絶対 おいしい。

     
       
         調理法を変えた二種類のお魚、焼きトマトのマリネも甘くて最高でした^^


         パスタランチやリゾットランチ。。etc..どれもおいしそうで迷ってしまう。



       驚いたことに。。。テーブル席はすべて予約で埋まっていました。
                
            開店と同時に入ったのに。。びっくり。

                  でも、カウンター席、なかなかおススメです。




       なぜなら。。目の前でお料理が出来上がってゆくのを見られるから^^


              手際よく調理するのは女性シェフ。

       
      カウンター越しに、お魚の名前など教えて下さって会話できるのも楽しい♪  

         c-DSC07036.jpg


          パスタは、素材の味を生かした優しい味。量はちょっと少な目かな?


           c-DSC07038.jpg

                  
      私は悩んだ末。。。数量限定、生ハムのリゾットランチをチョイス。     

       c-DSC07040.jpg


       「ハムを少しづつ、リゾットと一緒に食べてみてくださいね^^」     

    一枚一枚丁寧に包んである生ハムを載せる手つきもカッコイイ^^


           野菜の滋養がしみたごはんは口に入れるとほんわり溶けて。。
 

                 おいしくって大満足  身体が元気になりました。
             



        このお店、女性三人で切り盛りしていることにも驚いたなぁ~。


          不意におきにいりのお店を見つけられるとうれしい^^


              砺波に行ったら、また訪れたいなぁと思います。



      
        お近くの方、行かれる際は予約がおススメ ☆ 0763-37-1733

              

          
              可愛いお花とおいしいランチで幸せな一日。。

                         やっぱり、お出掛けって大好き♪
 




      皆様、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


           

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/05/12 08:23】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
マイライフ♪美しくなるためのパワーチャージ☆
みなさま、おはようございます^^

     すっかり初夏の陽気。。☆

           どんどん夏が近づくこんな季節。。とても好きです。


               c-DSC07167.jpg


        やっと咲き始めたピンク色のマーガレット。

             あら~、マーガレットじゃなくてロベリアにピントが。。^^;m


       この冬何度か、すっぽり雪に埋もれ心配していましたが

             12年目のマーガレット。。そんなことじゃ負けません。エライ!
  


           「すごいすごい。今年も咲いてくれてありがとうね^^」
                         うれしくて思わずつぶやく私です。


       c-DSC07150.jpg


       昨日は母の日アレンジメント、無事にお届けできたでしょうか。

              気に入っていただけたらうれしいなぁ
                
                  またおいおい。。掲載したいなって思います。
          

    遠方の九州などは、持ち込み時間が早いのを失念していて (ばか。。

            ヤマトさん、無理を聞いてくださってありがとう!      
              
              親切なご対応、本当に助かりました。感謝です。
 


            
      
    昨日は、一日ガーデン三昧。GWも明けて、念願のバジルを植えました^^

           
         触れて香りを嗅ぐだけで、元気をもらえる不思議なハーブ。



       にこにこお日様にあたりながら。。大きく育ってねと声をかける。


           ご依頼のグリーン&ガーデンアレンジを作っていたら 
                       なかなかステキで自分にほしくなりました^^


                  
           c-DSC07159.jpg


        
      早くお送りしたいけれど。。1週間、根付くのを見届けるまでがまんがまん。

          
            植物たちに癒されながら。。パワーチャージ 

 
         
      お仕事を終え、大好きな白ワイン、モンラッシェを飲んでご機嫌の週末です。
              
               コクのある辛口のワインは、さっぱり魚介や
                    
                   塩みの効いたお肉&ヘルシー野菜と好合性。



           ワインとお料理のマリアージュってこういうことを言うのかしらね^^    

           c-DSC07164.jpg


        そうそう。。真矢みきさんが宣伝されている悠香のお茶石鹸。 

                   少し前、友人の共同購入に加えて戴き買いました。     

                  
               (Mちゃん、声をかけてくれてありがとう^^)


       ずっとしまいっぱなしだったけれど、昨日使ってみました。

            ふわふわクリーミーな泡だちで、心なしかしっとり。                 

           

        うふふ、真矢さんみたいなつるつるピカピカお肌  になれるかな?



     ”美しくなること”は、女性の生きるモチベーションを高めると思うのです(笑)


                      新陳代謝あるのみ^^


             何でもマンネリじゃ、お肌もココロも輝けないものね      


      。。。というわけで。。   

          楽しく&美しくなれる情報&お誘い。。いつでもお待ちしております。。^^  




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                 本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/05/11 07:57】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
大好き!美食☆お花☆まったり読書
みなさま、おはようございます^^

         も~~~。  毎日雨でいやになっちゃう!
   

           そんな日は。。。美味しいもの。 富山湾の宝石、白海老です。

        c-DSC07050.jpg
          
      
       他ではあまり食べられないものって、今の日本では少ないけれど
             
           富山では、ふつーに売られていてびっくりしたっけ。


          しかし。。この10ヶ月ですでに慣れてしまった  

              う~ん。人は、希少性に価値を感じるものなのね。。^^;



       私は海老が大好き^^ その中でもつやつやの白海老は甘く、繊細な味です。


              「半分から揚げにして、レモンをかけて。

                       半分は剥いてお刺身にしよう^^」  



          c-DSC07052.jpg


       な~んて簡単に思っていたら甘かった。。@@


     小さいし、身が皮にくっついてきれいに剥けないのです。

              お客様のVさん、Yちゃん、白海老班 お疲れ様でした 


        c-DSC07053.jpg
 

         普通のむき海老(右)と比べてこの小ささ。。わかるでしょうか?


       こんな大変な事をお客様にさせる私は、いったいなんという女でしょうか^^; 



            私は2-3匹剥いて 「これ大変~。もうこれきりにしよう。。」(笑)
 

       Vさん、ありがとう^^  でもそんなことも、なんだか楽しい夜でした。


     ベトナム風生春巻きや、豚肉のトマト煮etc.身体にやさしいヘルシーメニュー。

                   (楽しくて、写真忘れました。。@@)


          揚げ油は、いい香り。。白海老油として、お料理に使いましょ^^             


               白ワインと日本酒が美味しくて、しあわせな夜。 


 

        c-DSC07125.jpg


       幸せといえば、ほりたて筍で炊いた、いい香りの筍ごはん。       

        名古屋から帰る日に、母が持たせてくれました。


             母の料理は、なぜかいつも、やさしい味がします。


      材料の合わせ方や、味付けetc..特別教えてもらったことはあまりないけれど

          
             私の作る料理の原点は、母の味なんだなぁとしみじみ。。


     
      c-DSC06870.jpg


      今週末は母の日ですね。みなさま、プレゼントはお決まりですか?

           
     作っていただいたお花たちが。。笑顔を呼び込むものでありますように。
 
          昨日は、一日アレンジday。 一歩も外に出ませんでした  


                  
             お花をご依頼くださる方々のお気持ちがうれしくて

                   お作りしながら。。ひとり幸せ気分になりました。


        c-DSC06884.jpg


                やわらかくふわふわなアレンジメント。


           やさしいピンク~オレンジ系のお花は、華やかですね。

     

      同じ姿勢ばかりは身体が固まるので   少し疲れたら。。ティータイム。

        
        c-DSC07129.jpg


           こちらは、電車で読もうと買った本。装丁がステキなのです。

            
         石田ゆり子さんの、日記風エッセイ、「旅と小鳥と金木犀」。

                    ポンッと置いても可愛くて、ほのぼの和んでしまう。



               ゆるゆると優しい文章が、頭とココロを癒してくれる。


           何気ない日常が好きだという彼女に。。いつも共感する私です。  




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



         ps。。 ごめんなさい。。

              時間がとれず、今週と来週のメルマガはお休みします 



テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/05/08 08:30】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美しいチューリップフェアにため息。。☆
みなさま、おはようございます^^

      なんだかお久しぶりのブログです。           
               (見にに来てくださった方、ごめんなさい@@)

        楽しいGW、いかがおすごしでしたか?

            私は。。東海北陸自動車道で、初めて渋滞にはまりました。

                 Vさんごめんねー。おそるべしETC割引1000円。。。(笑)
      

            さてさて、今日は砺波のチューリップフェアブログです♪


              c-DSC06997.jpg

         いいお天気の2日。朝早くからわくわく^^ 砺波へGO!


     八時半から始まるのですが、30分くらい前で、すでに長い列。。

          すごい人だから、開園と同時に入らないと
                  駐車場がいっぱいになるというのは本当なのね。。^^;

         
         
     c-DSC06919.jpg


             きれーい!! 入った瞬間、歓声を上げてしまいました。


                  いったい何種類あるのかしら。。?


           c-DSC06931.jpg


           外がピンクで中がオレンジ色。。キュートすぎです^^

      
         カタログで名前を見ると。。アプリコットインプレッションかな?
                    
               吸い込まれるような魅力がありますね!



    今回、チューリップの万華鏡も楽しみにしていました。


      c-DSC06914.jpg


        あ!これだ^^  クルクルまわしてみると
        
             配置してあるチューリップがくるくる七変化。

   c-DSC06913.jpg


        まぁるく連なる色とりどりのチューリップ。。わかりますか?

                もー、可愛くってたまりません。。♪       

        園内はとても広くて、写真をとっているとつい夢中になってしまう。


       c-DSC06974.jpg


              水辺に浮かぶチューリップも和むなぁ。。


      c-DSC07029.jpg

   
       高台 から見下ろせるようになっていて、
                登っていくと、こんな幾何学模様のデザイン図が。


          c-DSC07028.jpg

 
     しかし。。大きくて写真に納まりきらないのです~。


               左側だけ。。なんとなくだけれどわかるかしら。。?



     砺波のチューリップフェアは全国的にも有名ですが、

          手入れがよくて美しい。。本当に見ごたえがあります。

               遠方から、はるばる来られる方が多いのも納得です☆

  
  
       桜同様、咲いたらあっという間に終わってしまうチューリップ。


              このフェアの期間は。。二週間弱。
             
         お花を維持するのは、どれだけ大変なことでしょう 

    

          期間に合わせる為、チューリップが開かない様に
                    当日まで太陽を遮っているとお聞きしました。

     c-DSC06975.jpg


         抜けるような青空の下、ふと園の外を見ると
               植え替え用かなぁ。 チューリップ畑がありました。

            
              スタッフのみなさま、おつかれさまです。


         きれいなチューリップを見せてくださって本当にありがとう!

            

       c-DSC06942.jpg

   
       オレンジと白のコントラストもとてもきれい。。   

                富山県でつくられるオリジナル品種も沢山あるそうです。       


              c-DSC07005.jpg



       一緒に行った横浜の友人&私が

              すっかり気に入ってしまったのが、このオレンジレディ。




      八重咲きの人気品種、アンジェリケはピンク色ですが

                それをアプリコットにした感じ。。かわいいなぁ 


         なんといっても。。甘い香りが魅力的でした。

                 チューリップで香りのいいものは少ないものね^^


         素敵なものがたくさんあったので、来年用に注文したいな。


       「少しづつ多品種ほしいよね! 一緒に買ってわけっこしよう~ ^^」

            まだ一年も先なのに、なんだかわくわくしてしまう。




        気が早いなぁ~  でもいいのです。

         
             だってお楽しみは、いっぱいちりばめておかないとね^^




     たくさん写真を撮ったので、またおいおい。。
           
              いろんな品種を ご紹介できたら^^なんて思います。



        みなさま、忘れずにわたしのブログに来てくださってありがとう!


              本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/05/07 08:37】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
花&美味☆GWランチ情報はかかせない☆
みなさま、おはようございます^^

         5月ですね!心ウキウキ。。GWはいいなぁ
    

     あと一日だ、がんばろう^^  さてさて、今日はおいしいものから。。♪

         c-DSC06842.jpg

           先日名古屋で、母とお好み焼きやさんに行きました。

        c-DSC06848.jpg


    関西風お好み焼き「六三」さんの新店が緑区に出店。

                       
       母   「ここは、関西のメーカーさんも美味しいってお墨付きなのよ^^」   
       
        sabo  「きゃぁ、そうなの^^ 楽しみだ~^^
             
              一緒にお好み焼き食べるのって。。初めてじゃない?」

          

                うふふ、初めてのことはどんなことでも楽しい☆



            c-DSC06843.jpg


           しかし。。お好み焼きって、多すぎません?


    私は、同じものを沢山食べるのが苦手です。。少食の母と顔を見合わせ、


         二人でお好み焼き一枚と、サラダ、天むすを頼んでみる^^
                 

          c-DSC06844.jpg


                名古屋っぽくていいなぁ。

           
       (天むす好きなのです。だって海老もおにぎりも大好きだから 笑)
 
               これを考えた人にお礼を言いたいくらい   
 
                 
        サイドメニューが充実しているところも、人気の秘密なのね^^

            c-DSC06845.jpg

          
       お好み焼きも美味しかったー。 タレは二種類、私は辛口です^^


        年配のご夫婦や、お子さん連れ。。掘りごたつではふはふ。

                和むなぁ~。こんな感じ^^



    私が富山に来てから良かったなーと思うことの一つは

            気軽に名古屋で、両親や妹&友人と逢えることです。 


      
       親元を離れて暮らしている人は多いけれど、帰るのは大変。
                
        誰でもいつのまにか歳をとる。近距離はありがたいなぁとしみじみ。。



     c-DSC06899.jpg


     そうそう。。我が家では、今、大好きなヤマブキが花盛りです。

        
         梅のようなカタチで元気の出る黄色。
        
                風情ある枝ぶり、葉。。魅力いっぱいのお花です。


              c-DSC06900.jpg


                   なんだか落ち着くのよね。。^^     


       この季節に鎌倉を訪れると、よくお寺で見かけました。
 

            八重のヤマブキは、もっとオレンジ色。そちらもとても素敵です。


         c-DSC06904.jpg


           バラ科のお花は、葉も魅力的なものが多いような。

      お花が咲くのは一時期なので、葉に風情があるものに惹かれます。


       
       水と朝日に。。キラキラ光る姿から、いつも元気をもらっています。


       c-DSC06907.jpg


     情報誌「TJ富山」&「Takt」編集の 「ランチ日和」を買いました。

              
          持ち歩けるサイズと、ほのぼのした名前がいいですね☆


                
       一年のうちで、夏休み、年末、GW。。

            長いお休みは三回あるけれど、今がいちばんいい季節。



           お花のきれいな場所と楽しいランチ。


                 快晴の空に後押しされて、でかけたいな。




    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう~。

                        
             本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


       ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~
         

         
      ps。。母の日のご注文、本当にありがとうございますm( )m 
               
         
           今年の母の日は、GW明け 5月10日です。

              
   お花のご注文はresortir48@yahoo.co.jpまで (ページはこちら) お早めに。。♪
                    
                   
               皆様のご連絡、わくわくお待ちしております 
 
          


           GW中のブログ。。少しは更新できるかな。。?

                  
               メルマガは、本日お届けですよ~^^ お楽しみに ☆


               みなさま、どうぞ楽しいGWをお過ごし下さいね^^


 

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2009/05/01 08:21】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

