私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雨の日には、気分を上げるスグレモノ☆
みなさま、おはようございます^^

         ひんやり小雨続き。。太陽さん、プリーズ 


           ヒコーキにのって。。雲の奥の太陽を見に行きたい気分です。


             c-DSC08450.jpg


      さてさて、こちらは何が入っているでしょうか。。?

 
              うふふ、正解は。。

                  c-DSC08452.jpg


            ハワイ土産の、リップグロスとキューティクルオイル。
 
                        
      ちいさなお花が入っていて、なんとも可愛いのです。

              明るく楽しいハワイ気分、そのままだなぁ~って思います。




         リップグロスは、パイナップルの香り。。

             つけるだけで、楽しい気持ちになるから不思議です。


       コスメ関連グッズは、心が華やぐからいいな。                      

             ( Tさん、素敵なお土産をありがとうございます^^ )



        こちらは、キッチンで愛用しているスポンジふきんです。
         
             c-DSC08464.jpg
           
              仲良しの友人からいただいて、うれしくなりました。
                            

       感触がふんわり。手になじみ。。ふれるだけで癒される^^

            可愛いお花のイラストにほっこり。。笑顔。
  

  
           c-456.jpg

              
         植えかえどきに折れてしまったから。。夕暮れ時のキッチンに。


                 黄色いお花に、元気をもらう。 

         どんより雨や曇りの日には。。あちこちに、元気の素をちりばめて。




          昨日は、7月30日。ちょうど一年前。。お引越したのだなぁ。


       まだなにも荷物がなく、がらんとしたリビング。。         

           コンビニで買ったミニワインとおつまみ。なつかしいな。 



        この一年。。あっという間に過ぎました。 進歩してる?私。

           最初の半年は、なれるだけで精一杯だったから。。



            ことばや習慣。食べ物。娯楽、運転ルール。

 
                 生活スピード。お店、情報。

      
             ”ちがいを楽しむ” には、好奇心とタフさ、根気がいる。

 

            新しい土地ではいつも、地名を知らないので

                距離感や方角がさっぱりわからない。。@@         
                  

       
         何よりも。。友人がいないと、日常生活は楽しくならないのです。

             出かける先で、少しづつ。。お友達が増えてよかった。          

                出会えた方々にほんと。。感謝です。。☆
  


              またひとつづつ。。”好き”を みつけていきたいな。


               一生のうちの、たかが”1年”。 されど”1年”。  


  
      c-DSC08473.jpg

         話変わって、こちらは、セブンイレブンの生ハム。

             食べ切りサイズでおいしい。 使えます♪  (150円位かな?)


                  あったらいいな、が形になる。


       私がセブンイレブンを好きなのは、進化のスピードを感じるから。
           
            かゆいところに手が届き、商品サイクルが早い。
 


          東京・名古屋・北陸の、商品構成のちがいにも驚きます。   
        

            
         おとなりのTさん情報で、徒歩圏内に建設予定地が。。8月7日開店♪

            セブンの進出を、こんなに喜ぶ私はアホでしょうか(笑)



             人は、はじめからあるものには、あまり喜びを感じない。 
         

           これで銀行も、365日出し入れ自由でノーストレス。うれしーい^^  

    c-DSC08471.jpg
     

            先日、愛知県産の手掘りあさりが売っていました。

        エビ、イカ、あさり。。海の香りいっぱい。

           具沢山のペスカトーレはぜいたく気分。。おいしかったな。


       北陸は、愛知や岐阜、関西方面の食材も多いのです。

               食べなれた味は、なぜか胃にストント入るような。



       そうそう。。昨日は枝豆を買おうと思ったら。。

           見知らぬおばさまが、選び方を教えてくださいました。

         
        遠くから、走って安い枝豆を持ってきてくださって、びっくり。。

               にこにこして。。なんて親切なのかしら。。。!



           こういうことって、都会ではあまりない。


      海や山。。大自然と共にある暮らしは、親切で穏かな人をつくる。
  

             
     c-DSC08460.jpg
             

         そうそう。海といえば。。

            Sちゃんにいただいた粋塩茶漬けが気に入っています。


        c-DSC08459.jpg


          静岡県、沼津市 米久株式会社の粋塩茶漬け

       パッケージが可愛くて◎! さくらえび、わさび、しらすの3種類。


        200メートル以下の海洋深層水から作られた粋塩は

             粒が大きく、辛味がやさしい。 大人のお茶漬けです。


       Sちゃんは、野菜にお茶漬けを混ぜて即席漬物にするのだそう。


                塩みが効いて、なんともおいしい。


            なくなったら、またお取り寄せしたいなって思います。




        日本全国に、おいしいものがたくさんあり、

             土地ならではのものを教えてもらえると、より楽しい^^ 

     
       最近、お茶漬けやふりかけブームなのですってね^^

             今日のメルマガ で、そんな情報もお届けしたいな。 

                
                   どうぞお楽しみに。。☆   




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/31 09:07】 | おススメします☆人気のおとりよせ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
インテリア大好き!暮らしを彩る花の癒し☆
みなさま、おはようございます^^

           雨続き。。路面もお花もぬれて。。もぉ~。
    
    c-DSC08466.jpg

        
     そんなジメジメ気分を吹き飛ばす、ステキなお届けモノが到着しました☆


           このひまわりは、なんとお手紙なのです。

                  まあるくクリアなプラスティック製? かわいい^^ 

         

          見えないかなぁ~、水滴っぽい突起がついているのです。


        とっても気に入ってしまったので、PCデスクのコースターにしよう♪


     c-DSC08445.jpg
  

        昨年7月、引越しをする際に、お世話になった方にあげたくて。。

            
            Mちゃんに、アクリルたわしを作ってもらったのです。


          洗剤を使わず、ガラス製品がピカピカになるスグレモノ。



                  また、ずーずーしくお願いしたら。。


              c-DSC08446.jpg


              配色違いの新作も含めて、5点も作ってくれました。


           うれしいな~。 Mちゃんってほんと、器用で羨ましい!            

                   もう少し涼しくなったら。。


        こちらでお友達になった方や、お世話になっている友人にあげたいな。


           友人が作ってくれたものが、また新しい友人を、繋いでくれる。

             こういうのって、ほんとに幸せだなーって思う。。




   sabo     「毎日、お仕事で忙しいし、ゆっくりでいいよ~」  と言ったのに


    Mちゃん   「すっかり遅くなってゴメンね~おわびに。。
                    ペットボトルケース作ってみました 」
  ですって^^

               
           c-DSC08438.jpg


               うふふ、めちゃくちゃ可愛い!!

          
       薄いグレーシフォンのような布に

            まぁ~ 私の大好きな水玉模様。なんかほのぼの~。


          c-DSC08440.jpg



        こんな風に、ちょうどペットボトルが入る大きさになっています。          

             車でも使えるらしい^^ 早速、お気に入りになりそうです。



                  インテリアにもなじんで、お洒落な感じ^^
                       

       Mちゃん、素敵なプレゼント&可愛いアクリルたわし。。本当にありがとう!


               お礼を送りますね☆ お楽しみに。。 



         昨日は雨の合間をぬって、午前中に。。ご依頼のガーデン鉢植え。


            いつも植えながら。。育ってゆく未来を思います。

           
         夏らしい黄色のお花。 色や香りに触れるだけで、元気になる。



             c-DSC08444.jpg


         午後からは、プリザーブドアレンジ。 大好きなオレンジ色に手が伸びる。


             新しい器、エレガントでステキなのです。

                 シフォンのリボンの透け感もいいな、なんて思う。



           きれいなものたちは、集まっていても、またきれいなのね。。


         こうしてお花に触れていると。。。雨続きということを忘れてしまう。


     
        すこし前まで。。お花が癒してくれると思っていたのだけれど。

          私はきっと。。花がつないでくれる、人の縁に癒されているのでしょう。     
     


                 c-DSC08455.jpg
        

               レイジースーザンの箱やリボンが捨てられなくて

                    なぜか、ガラスの器に飾っています。



          夏仕様のインテリアには、ガラスの器がよく合いますね。
            

             沖縄。。琉球ガラスの豆皿も、久しぶりに使ってみたいな。




               のびてきた。。つる性の植物達も、似合いそう。



        暮らしの中で季節をあしらう幸せは、いつもお花が教えてくれる。


                お花・器・お料理・インテリア。

                     まいにち変わる、くみ合わせの楽しさ。



         雨続きには。。ほんのちいさな発見が、より楽しかったりしています。



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

            
              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/30 08:31】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
エコクラフト人気のヒミツ☆運気アップ!ふき掃除☆
みなさま、おはようございます^^

        今日も曇り空。。もぉ~ 異常気象に負けてなんかいられないわ~

       c-DSC08172.jpg


            雨の日は。。ふき掃除で運気アップといきます 

              
      一時、掃除本がはやったけれど。。。身の回りや家を 

           ピカピカ清潔にしているほど、いいことがやってくる。( らしい^^)
                
                 
              不要なものを整理して、きれいになるとスッキリ爽快☆
                
         心のあり方を、掃除くらいで変えられるなら、ちょっといいなって思う。


                    ( 苦手だけど。。。 




       でも、yukaちゃんにこの可愛い雑巾をいただいてから

           なんだか ふきそうじが楽しくなっています。 単純。。! (ありがとう^^)


       いただいたものには、絶対に不思議なパワーがある。
        
             ものにその人の心が入っているからって、ホント、思うのです。
      
        

           気に入ると。。よく同じものをプレゼントしたりしています。

            
        題して。。。 ”キラキラhappyのおすそ分け” →  モア happy  笑



      c-DSC08419.jpg

           

        そうそう。。お気に入りといえば先日の枝豆ちらし寿司が気に入って

              早速作ってみました。 (わすれないうちに ^^)



          c-DSC08416.jpg


           枝豆をむくと。。もう一枚、渋皮があるのですね~。

              (色が全然違うのわかりますか?)

      きれいな色にするため&エグミをとるために、全部むいてくれたのね。。 


              試してみて初めてわかりました。。おつかれさま^^
  

         
        
         単純作業も、新しい発見があると、意外と楽しかったりしています。



       c-DSC08422.jpg


        とりひき肉、じゃこ、ゴマ、黄緑色の枝豆。


          昆布で炊いたごはんに、千鳥酢と、お塩、お砂糖。。

             たきたてを混ぜているときの、ふんわり優しい香りが好き。


       平松洋子さんによると、うちわで冷ますのが一番おいしいのですって。


             あおぐ風がやわらかいから。。  なんだかいいな。




     たっぷりの青じそと茗荷、刻みのり。

                このちらしずしは、女性向きの繊細な味です。

          c-DSC08427.jpg
          

      どこか京風な感じ? おいしいけれど、なんかいただいたものと違うなぁ。。
 

                  今日メールして聞いてみよう。


          今週のメルマガは。。うふふ。このレシピにいたします。お楽しみに☆




        わかめとねぎのぬたは、ゆず味噌風味。 

                  こんどは、イカを入れたらもっとおいしいかな^^


             c-DSC08423.jpg


           新潟の大吟醸、麒麟は、金賞受賞の限定酒です。

               こんなお土産、ちょっとうれしい。


         和風のごはんには、極上の日本酒がしっくり来るのはなぜでしょう?


           同じ土壌から出来たものは。。引き立てあい、ひかれあう。



              毎日のことなのに、食は、奥深く。。飽きませんね^^


              c-09-07-23_007.jpg


        そうそう、飽きないといえば。。

               先週は、エコクラフトの展示会でした。

         
       私は結局、ぜんぜん間に合わなくて断念。。(あ~、なさけない


      
   みなさん、お上手なのです。 素敵な作品がいっぱい 

              
            エコクラフト人気の秘密はたぶん、”まったり。。創作”の楽しさ。


         c-09-07-23_004.jpg

           紙バンドから出来上がる籠バッグは ひとつひとつに味があり

                      どこか懐かしく、あたたかい。


                  c-09-07-23_003.jpg


                   ほのぼのした雰囲気は、手作りならでは。                  

         かかる時間を思うと。。。買ったほうがずっと安いなぁと思うのです。
 

        

           でも、のんびり語りながら。。作りあげるまでが楽しい。   

             出来上がる作品には。。ゆずグレープフルーツを飲む時間や

                

              c-09-07-23_001.jpg


           
        あーでもない、こーでもない、こんな色もいいね、と言いながら。。
           
             編んでいる時間の豊かさも、含まれているように思うのです。





          今、こげ茶色の、取っ手付きお茶籠を作っています。

               ちゃんと使えるものができますように。



          それが終わったら。。上の籠バッグを作りたいな。 (←野望 


         
            時間がかかるからこそ、ものにストーリーが生まれる。

                 そんなきもちを。。いつも、忘れずに。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/29 08:33】 | 楽しいエコクラフト☆ガラス工芸 | トラックバック(0) | コメント(4) |
元気になる!お花☆キャンドル☆インテリア(*^‐^*)
みなさま、おはようございます^^

       沖縄以外は 日本全国、傘マークばかり。。

            でも今朝は、ようやく晴れ間が見えるかなー。



           c-DSC08413.jpg

            
             外の植物を見てあげられない時は。。

                    カレンダーに涼を求める(笑)


          いつもケアしてあげてる^^なんて思いながら。。?   
              
                  実はケアされているのは、私のほうなのよね 

      


            そうそう。。 梅雨時期や気分がすぐれないときは

              c-DSC08415.jpg


             少し。。インテリアを変えてみるといいのですってね^^ 

 
          いつも、お花の植え替えをするときもそうなのですが

             ほんの少し手を加えるだけで、が然 水やりが楽しくなる。



               インテリアも同じかなーなんて思います。  

           
             だって、変えて気持ちよくなったと実感できるのは

                  誰よりも。。自分自身だったりするものね。



                梅雨時期こそ。。 めざせ、素敵なインテリア^^ 

                    (私の場合、おそうじから。。笑) 

       c-DSC08410.jpg


            ぽんっとおいてもサマになる、ラフな雑誌がすき。

                バスや電車。。長距離には、雑誌や本が大活躍です。


          車は、ドア to ドアで便利だけれど。。

                   移動中にゆっくり本を読めないのが玉にキズ。

         

            でも、ふいにカーラジオで好きな曲が流れてきたり。。

                    どちらでもいいとこを見つけたいな、なんて思う。



           c-DSC08390.jpg


              夏になると。。外でキャンドルを灯しながら。。

                       のんびりお酒を飲むのも楽しみです。

         
                 お気に入りのお花たちが、ここちよくゆれて。


             

             お贈りする植物達にも、元気でいてねと声をかける。 


              c-DSC08389.jpg

            
        たぶん一番お役立ちのハーブは。。イタリアンパセリかな。

           真冬は室内に取り込むと一年中、元気に育ってくれます。
          


              キャンドルの光に浮かび上がるローズマリーは

                 寒い冬に枯れることもなくタフなハーブ。
                

            そっと触れると、フレッシュハーブのさわやかな香り。

                 友人にいただいた香りキャンドルは、ゼラニウムです。 



          c-DSC08395.jpg


                   夜は静か。。きもちのよい風。
            
                 
             ゆらゆらゆれる炎と共に、調和されて空気に溶ける。
                    


               自然と人の作り出す香りが重なり。。癒されます。


                c-2009072609580000.jpg  


           こちらは、Tさんが送ってくださったブルーベリーの写真です。

                   真っ白なポールに映えてステキ☆


               ゆっくりと時をかけて。。お花が咲き、実がなる不思議。


        
              c-2009072609560000.jpg



         もう一枚の写真は、毎年旺盛に伸び、姿を変えてゆくオリーブ。

            ご一緒に植えたお花たちがすくすく成長しています。



           こうして元気に育ててくださっているのを知り、うれしくなる。


          
           お花は共感できることが、何よりステキなのだなぁって思います。

               お伺いするたびに、変わってゆくお庭も楽しみ。


             またあちこちに。。輪が拡がっていったら楽しいな。 


         
              やりたかったお花のボランティアも、少しづつ動き始め。。

                  わくわくを、喜びに変えてゆけますように。
      

           
                  人と関わり、楽しみながら、できること。

               年齢や性別、地域の垣根をこえて、共に感じあえること。



              これからまた出逢い、繋がってゆく人たちとも。。


                 のんびりお花談義しながら。。乾杯できたら幸せです。




           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

             本日も。。ランキングクリック☆ どうそよろしくお願いします。






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/28 08:28】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハッピーリタイアメント施設☆夢ものがたり始まる♪
みなさま、おはようございます。

           なかなか梅雨があけませんね。。

    
       きのう名古屋からの帰り。。高速バスで眠っていたら。。  

             岐阜を過ぎたあたりから、すごい雨の音でびっくり@@
    


            各地の集中豪雨。。ひとごととは思えません。
 
      c-DSC08401.jpg

         土曜日は、妹の主催するNPO リエゾン・アカデミア

                 名古屋で ふた月に一度の定例会議でした。


      
         夜の集まりだったので、各自、食べ物持参。。

              こういうとき、女性の集まりは楽しいですね ^^




       忙しい中、散らし寿司を作ってきてくれたYちゃん。

                 枝豆、じゃこ、鳥そぼろ、青じそ、茗荷 海苔 。。


       いろんな具材が入り、彩りも夏らしくてステキ!

               おいしかったなー。 こんど早速、まねしてみよう ♪


       c-DSC08402.jpg

      
        私は、高島屋で豆狸のおいなりさんを購入しました^^

               (関西・関東・北海道にあります♪ 店舗詳細はこちら

           
            黒酢で煮込んだ揚げ。 わさび入りや、五目など楽しい♪

          
      いつも長蛇の列で買ってみたかったのです。   (デパ地下って大好き♪)
       
                初めて食べましたが、薄味で上品な味でした。


         名古屋名物、みそカツ丼で有名な”矢場とん”の串かつや

               c-DSC08403.jpg


              ハンバーグ、春巻き、コロッケ、サラダ、joanのパンetc..


            あれこれ食べられて楽しい♪

                      なんだか、夜のピクニックみたい^^

    
       c-DSC08398.jpg
   


        歳をとっても、みんなで助け合い、楽しみながら暮らせるように☆


                ”happyリタイアメント施設を作ろう!


          壮大な夢を描いた、イメージパースが出来上がりました。



        c-DSC08399.jpg


      これは、私のかいたイラストの一部。。。(笑)

   
        以前、お仕事でベビー用グッズのデザインをしていて。 

              イメージ&ラフ画なんて久し振り。。懐かしくなりました。



             みんなで歌を歌ったり、お花を植えたりetc..

      
      おじいさんやおばあさんになっても、

             やりたいことがいっぱいっていいよね、なんて思う。



        はるか遠い壮大な夢。。始まる。


                夢ものがたりをみんなで語れるってステキだ。




         ☆ 名古屋地区近郊の方。 9月12日 (  詳細はこちら )

          瑞穂区役所大ホールにて行われる 袖山卓也さん講演会☆

                  いいお話が沢山お聞きできると思います。

           ぜひご参加下さいね^^ (父の日講演会の模様はこちら
                   


        c-DSC08397.jpg


         なぜか急にきしめんが食べたくなり、宮きしめんをおみやげに。


              淡白でコシのない柔らかな麺は、

                     やっぱりやわらかなだしと合う。。

             


             きしめんって、ちょっとベトナムのフォーと似てるなぁ?  
                
           クセがなく何にでも合う。。懐が深くてシンプルな麺が好き。 



            最近、お塩で食べるお店もあるのね~^^ 新発見でした☆

                きしめんは、とっても身体にやさしい気がします。



        c-DSC08388.jpg


             どしゃ降りの雨の中、玄関でほっとひと息。

                       ハニーサックルにただいまと言う。




                人も、植物も、好きな雑貨達も。

            
           どこに行っても、待っていてくれるものがあるのは幸せ。



            
           いつもココロを和ませてくれて感謝。   大切にしなくちゃね^^



          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
  


    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/27 08:38】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ステキ^^海外旅行☆おいしいラーメン・天天有☆
みなさま、おはようございます^^

             今日は、朝からちょっと、曇り空。。


    c-DSC08369.jpg


         そんな中、また少しづつ。。ピーマンのお花が咲き始めました。

              うつむき加減。。。小さなお花がかわいくて。



     c-DSC07958.jpg


         このお花から、こんなに大きなピーマンがなるなんて。

             
                植物とは、なんとも不思議ですね。


          c-DSC07960.jpg


       ぼけぼけで。。この写真ではわかりにくいのですが
               とれたてのピーマンは、つぶつぶが大きくて真っ白。



                  香りも強い気がします。


        c-DSC07782.jpg



         土の中。。根っこの方は、マリーゴールドと仲良くしているのかな。


              そばにいるもの同士が影響しあうのは、人と同じ^^



     c-DSC08385.jpg


     そうそう。。今週から、海外旅行の英会話・夏季クラスに行き始めました。

           
           二時間弱ですが、集中力が続かなくなっていることに気付く  

                でも、フランク&楽しい先生でよかった。


       授業は、海外旅行ですぐに使えそうな言い回しが満載です。 うれしい ☆

          (例えば、空港やホテルのチェックイン、ショッピングetc..) 

              テキストは、絵や写真がいっぱい。わくわくします。
 
    

    
     c-DSC08386.jpg


       久し振りのヒアリング。。むつかしいけれど、楽しく&なつかしい。


        「単語も、言い回しも。。英会話は ”慣れと回数” です。

                    決まりなんてありません。

            相手の言っていることがわかり、短い単語でも通じればOK^^」

     

       いいなー。こういう自由な感じ。


         そうそう。。昨日お隣に座ったご婦人は、なんと59歳の方でした。 


      「53歳まで、ずーっとフルタイムで働いてきて

          主人も定年退職してからは、海外旅行にはまってしまって^^」
   


    sabo  「いいですね!お二人でどこにいかれたのですか?」


       「えーっと。。最初に、無謀にも自由旅行でニューヨーク。(笑)

       あとはツアーで、北欧、ハワイ、ヨーロッパ周遊、シンガポール、台湾。。。

      日本では石垣島でダイビングも。春、宮古島でシュノーケルも楽しかった!」


   

   sabo    「あちこち行かれていてすごい~!沖縄の離島も、キレイでしょうね^^」


        「キレイよ~。まさかこの歳で、ダイビングするとは思わなかったけれど 笑

          楽しかったので、スイミングも通い始めたら、

             最近25メートル泳げるようになったの。わたし、泳げなかったのに!


          もう年金暮らしになるから。。足腰が元気なうちに、

                 いろんなところに行こうと主人と話しているの。


         もー働いてばかりいないで、若いうちから行けばよかったわ~」  
  


              ずっと年上で、にこにこお元気な方に出会えると、

                  なんだかうれしくて私までわくわくしてしまう^^


           お肌もつやつや!&小柄なのに。。エネルギッシュでステキ!

        
         新しい場所には、新しい人がいて、新しい発見がある。

               元気な方には、元気の素がいっぱい!



             c-DSC08370.jpg


        元気といえば。。 ピンク色のイソトマは、毎年楽しめるのに

              以前は、”1年草だから翌年は咲かない”と思っていました。
         


            実際は。。毎年こうして、元気に咲いてくれます。

                   本を読むよりも、育ててわかることがたくさん。。
        

           長く咲いてくれるのに、毎年咲くなんてエライ^^

                しかも可愛くて。。お買い得だなーなんて思います。



              私はいつも。。植物達に、守られているみたい。



        c-DSC08207.jpg


         こちらは、京都土産、天天有のラーメン



         鶏がらベース、白く濁ったスープはマイルド&コクがあり。。

                     文句なくおいしい!



               c-DSC08211.jpg

     
        
         なぜか。。?あっさりしたレタスやつまみ菜、モヤシにも合うのです。


                 スープが上品なコクだから。。?

              ラーメンというのは、なかなか奥が深いのですね^^


             京都散策の折には。。ぜひ立ち寄ってみたいな。
       


       昨夜は、おとなりのTさんと我が家でお食事&ワイン。楽しかったなぁ


           夏にピッタリ! おいしいお豆腐のサラダを作って下さって。


              早速、レシピを教えていただいたので
                
                     本日のメルマガでご紹介しますね☆



              簡単&おいしいおススメレシピです。 どうぞお楽しみに^^


               
               おいしいものや素敵な人たち。植物の癒し。

                  元気はいろんなところから。。 



                    また一日。 がんばりましょ。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

            本日も。。ランキングクリック☆よろしくお願いします^^


  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/24 09:23】 | おススメします☆人気のおとりよせ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
日食の神秘☆花・香り・色☆キレイを作る(*^‐^*)/~
みなさま、おはようございます^^

    昨日の日食は感動しましたね~!

        私は、ちょうどガラス講座。 みんなで見ました^^
       
     
                  友人からもメールをいただいて、うれしくて^^
            
           世界中で共有できる宇宙の神秘。。。   こいいうのっていいなぁ
                    
                 あらためて思う。。偉大なる”太陽のチカラ”。



       c-DSC08367.jpg

         
      皆既日食の日に。。なぜか。。? 突然、ヤマブキが一つ咲きました。

             5月にたくさん咲いてからは、旺盛に葉が増えていて。


           黄色いお花も。。一緒に日食を見たかったのかな? うふふ。



          咲くはずのない春のお花が、違う季節に咲くと。。

                      なんだかちょっぴり不思議でうれしい。


           c-DSC08379.jpg


      朝から、食欲もりもり。。元気百倍。

             ひじきとツナの煮付けは、翌朝のトーストに。

          
       夏野菜の胡瓜&トマトとはさんで、ゴマドレッシングをかけるのがお気に入り。


     コリコリっとした胡瓜の食感と、フレッシュで甘酸っぱいトマト。

         焼いたパンの甘い小麦の香り。。。甘辛く煮たひじきがよく合います。

   

      肉じゃがもですが、和惣菜は意外とパンにマッチするから不思議^^

       
         北陸に来てから、以前より海草類をよく食べるようになりました。



                     それは なぜか。。?


           スーパーで、海草売り場がすごく広いから。。かな 笑


     c-DSC08337.jpg


      そうそう!先日、食べごろのミニトマトをふたつ盗まれました!

            たぶん。。。鳥さんかしら (皮だけ残骸が。。


         太陽がたくさん当たるように。。目立つガーデンテーブルに

               のせておいたのがいけなかった。。。  

       

        熟すのを楽しみにしていたのに。。 もー。 くやしーい 



    c-DSC08338.jpg

 
           人間がおいしいと思うものは。。鳥や動物も好物なのね。。。笑



          鳥さん、ゴメンね。 玄関に隠した後、百日紅の陰に。。♪


             ピンク色と混じって目立たないみたい^^ 知恵比べですね☆




      c-DSC08377.jpg


     百日紅は、今1メートルくらいかなー。

        街路樹にもなっている大木もあるけれど、最近は

             小さめの園芸品種が増え、家庭でも植えやすくなりました。



     遠くから見ても、濃いピンク色がとても華やか。

            百日紅が咲くのは、夏の間、7月~9月という長期間です。 


              毎年鮮やかに。。元気な夏を運んでくれる。



       まあるく赤い蕾から、ちりめんのようなお花が咲くと

                   昔ながら。。しぼりの浴衣を思い出します。 


       そういえば。。先日名古屋駅で、素敵な光景を見かけました。

             
         若いカップルが浴衣で、高層ビル街&公園の間をお散歩。

            手をつなぎ、笑顔でのんびり風情。。すごく楽しそうでした。


               男性の浴衣姿も、いなせでステキですね☆
         
      


         浴衣も毎年、いろんな色が着たくなるなぁ。

             今年は、おばあちゃんが仕立ててくれた紺色も、いいな。。

                

        そうそう、いろんな色といえば。。

            c-DSC08327.jpg


         東京にお住まいのライター・Y・Nさんより

                    先日、楽しいプレゼントが届きました☆


      いい香り。。フラン・フランの、ヒーリング・ハーブバスソルトです。
          
             オレンジ、ゼラニウム、ローズマリーetc..
        
               7種類が、三角パッケージに入っています。



          よく見たら。。それぞれのカラーが、中身と合っていて楽しい^^

             (例えば、オレンジ→オレンジ。ローズマリー→グリーンetc..)


              夏場のバスタイムの、とっておきになりそうです☆


     c-DSC08329.jpg


     そしてこちらは。。20色のカラーマスキングテープ。


            牡丹・薄藤・アプリコット・ピーチ・桜・葡萄・オリーブetc..

           c-DSC08332.jpg


                なんだか。。色の名前もステキですね☆

 
       文字がかけるので、カレンダーや手帳に色分けして予定を書き込んだり、

             おはがきやアルバムに貼って使ったり。。

                    ちょっとした贈り物のリボン代わりにも。。^^


       
           花屋の私には、使い道いろいろのうれしいプレゼントなのでした。
       

         暮らしに使える雑貨は、工夫次第で七変化。


                  お 花・香り・雑貨 etc.. 
          
          キレイだなぁと思うものは、日々、キレイな気持ちを作ってくれる。


                Y・Nさん、素敵なプレゼントを本当にありがとう!


          

         ここの所。。失敗続きで、ちょっと凹みがちだったので

                 なんだかすごーく元気になりました。 私って。。ホント単純。



         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆

                   本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/23 08:48】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
スモール・ラグジュアリー・ホテル☆お得ランチ♪
みなさま、おはようございます^^

         大雨で各地、被害がひどい様。。心が痛みます。

                  どうかこれ以上、拡がりませんように。。
         
       
     
       今朝は少し光が差して。。お天気になるかな? 日食dayですものね^^


    c-DSC08353.jpg


        さてさて、今日は素敵なスポットご紹介☆

              富山県魚津市駅ちかくにある ホテル・グランミラージュ
           
             c-DSC08343.jpg


      一階にあるレストラン・ミラヴェールで ランチしてきました。


        大きな窓からは、美しく手入れされたグリーンが眺められます。
       
               席もかなりゆったり。。いい感じ。  

  

          c-DSC08342.jpg


      野菜、ボリュームおかず、スープ、パン、スウィーツ、コーヒー&紅茶etc..

               好きなものをバイキング方式で。



       
       1,500円なら、 メインとなるおかず1品がプラス。


         c-DSC08344.jpg

  
       このシーフードカレー、すごくコクがあっておいしかったなぁ^^


              これだけでも、すごいボリューム。 お値打ちランチです。   


     もうすこし欲張って、2,000円なら。。。


          c-DSC08346.jpg


           スープ& 鶏肉のグリーンカレー煮込み。


      メインにはお魚。。この日は、スズキのソテーでした。
 
         c-DSC08348.jpg

          身がとってもやわらかくて、ほろほろ&甘い。。

               外側はパリッと香ばしい。香辛料も程よく効いてGOOD !

        
         ソースをもちもちパンにつけて食べると。。絶品でした。 



         c-DSC08351.jpg


       品よく並べられた一口サイズのガナッシュ&クッキー。

              マンゴーのブリュレ風? さっぱりしておいしかった^^



           ふいに訪れたお店が当たりだとウレシイ!    

       
             大体。。おいしいお店は、外観でわかる気がします。



     北陸は、インターネット情報がとても少ないので

             雑誌を信じていくと。。当たりはずれが、すごく大きい。         

        
        ガイドブックに何度だまされ、がっかりきたことか。。。
          

              なので、友人を連れて行きたいお店は下見必須です。



         外側がぼろぼろでは、ほんと。。入る意欲がなくなります。



     外食は、味だけじゃなく、雰囲気も大切だものね。 
        
          外に気を使えないお店に、お金を出して入る気にならない。。
         
     

             その点、新しいホテルは、かなり安心できたりします。


  c-DSC08355.jpg
  

          だって、ハードが悪いと、絶対に お客様が入らないから。。


        c-DSC08354.jpg


      ホテル・グランミラージュは 1年前、
            第一ホテルから リニューアルし、生まれ変わったそう。   


              c-DSC08356.jpg


        最上階にチャペルがあり、結婚式もよく行われているとか。


          マイナー&スモール&ラグジュアリーホテル。 こういうの好き^^ 



           和食どころ、旬菜亭の”かち時膳”や、Bar ディープ・ブルーも

                    かなりそそられるなぁ~。


      富山旅行なら。。このホテル、なかなかお洒落でおススメ♪


        (そういえば。。 ホテルなのに、ランチは、
            
              サービス料もありませんでした。 丁寧な接客でよかった ^^ )




          好きな場所が。。ひとつひとつ、増えていったらうれしいな。


      期待が思い切りはずれて、がっかりすることも多いけれど 


          どこにいても。。。新しい発見は、やっぱり楽しかったりしています。




              実際に自分でいってみなくちゃ、

                     好みなんてわかんないものね☆



      

          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
         


         ps。。昨日のコメントありがとうございます☆


                 とってもうれしいです。。^^

             
         時間がなくて、返信が夕方以降になります m( )m  ごめんなさい@@ 


   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/22 08:57】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アマルフィ☆百日紅☆楽しい♪ワールドフーズ☆
みなさま、おはようございます^^

        連休は、お天気いまひとつでしたね。。@@
               
                お休み中。。お出掛けされた方も多いのでは?
  


        私は免許の書き換えや、映画、ドライブ。。近場でちょこちょこ^^


             そんな中、とうとう百日紅が咲き始めました。


           c-DSC08333.jpg


       引越し記念の百日紅は、今年で二年目。

           春に真っ白なブリキの鉢に変えたので随分成長してくれました。


         二ヶ月くらいは咲くから。。夏場には貴重なお花です。

      先日名古屋で通りがかりのおばさんと。。なぜか百日紅談義をする私。


             お花があると。。不思議に話しかけたくなる(笑)
          


     c-DSC08335.jpg


       そして、オクラも。。ほら^^

             c-DSC08336.jpg


      しっかり固くなっています。そろそろ収穫かなー。

             あのねばねばオクラが自分でできるなんて!
       
                   妙にうれかったりして。。なんだか感激しちゃう。



         090719_1403~0001


      こちらは、連休中に友人のyukaちゃんから届いた枝豆写真です。

          プクプクでおいしそう~。 ガラスのお皿もとってもきれい^^

 

         我が家もこの連休に食べました。 ほんと!彼女が言うように
          
                 市販のものより豆がしっかりしていて、味が濃いのです。


       10個くらいしか収穫できなかったけれど大満足^^

                 来年は。。うふふ。楽しいので、もっと植えよう~^^  



       さて、週末は、お天気もあまりよくなかったので

           c-DSC08308.jpg


            公開初日・「アマルフィ 女神の報酬」 を観に行ってきました。
        

       感想は。。うーん、ちょっと期待はずれ・・かな? 


             ロケーションは素晴らしかった。。


       アマルフィの海岸線。スペイン広場。コロッセオ。サンタンジェロ城。。
           
           イタリアの観光プロモーションビデオを見ているみたい。
       



      でもなんというか。。ストーリーが単純で、今ひとつ入り込めませんでした。


             フジテレビ50周年記念企画。前宣伝がすごかったので
                     
                期待しすぎかな。。? これは賛否両論かも。


          なんとなく物足りなくて、帰りにDVDをいっぱい借りてしまった^^;
 

      
         そうそう。こちらに来て、私が大好きな

              ワールドフーズを扱うお店がないなぁと嘆いていたら。。
     

        ( 紀伊国屋成城石井カルディDEAN&DELUCAザ・ガーデン etc.

             。。。全然ないのです。なぜ? 需要がないのかなぁ。。?)


 
        c-DSC08310.jpg

       
         お隣のTさんが、

             「少しだけれど、お店 あるよ~ ^^」 と教えてくれました。

         (わざわざ広告を入れてくださってありがとう^^ うれしかった☆)


       寿屋 布瀬店。 もともとはリカーショップなのだそうです。


       ワインや焼酎、チーズ、全国各地のおいしいもの。

            見たことのない食材もあってなかなか楽しかったな。



        c-DSC08312.jpg


        オーストラリア・WATER WHEELのクラッカーや(パッケージ変わったのかな?)           
               
          黒部渓谷の三種おつまみソーセージ。(オリジナル、スパイシー、チーズ)

       

         c-DSC08318.jpg


           ちょうどマスタードもなかったから。。GET。


             マスタードは、空けるとどんどん風味が落ちるので

                      今度はもっとじょうずに使いきりたいな。


           c-DSC08322.jpg


         イタリアロケの映画を見た後は、やっぱりイタリアワイン?


   
               のーんびり流れる時間に身をおいて。

                      心の趣くままに過ごすのも贅沢かしらね^^ 




       さてさて、お休み明け。。今週も お天気冴えませんが。。^^;


           美味しいものと、お花たち。

              好きな人たちとの交流や、楽しい時間。      

                
           お仕事やボランティア、お勉強 (少しは頭も使わねば~^^;) etc..
 



           いろんな場所で。。また素敵な出会いを 大切にしていきたいな。 




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

            
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/21 08:30】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
香水を変えない人は老ける? レイジースーザン大好き!
みなさま、おはようございます^^

        昨夜はすごい雷と風。。こわかった~。

              台風みたいな風。。    なかなか慣れません^^;
   


    さてさて、昨日素敵なプレゼントをいただきました。                        

       c-DSC08303.jpg

            キラキララインストーンのついた蝶の髪留めです。

                 c-DSC08297.jpg


       ステキ!  Mさんありがとう^^ 浴衣にも合いそう~。


          「風水的には、今年は蝶グッズを身につけると運気上昇よ^^」 ですって^^


           
     うふふ。うれしい! 髪を切ろうかと少し悩んでいたけれど、

                   夏に浴衣を着たいし。。その後にしようかな^^


        
        間もなく1歳になる愛娘、Nちゃん(可愛すぎ^^)を連れて

                   新幹線の乗り継ぎ。。大変だったことでしょう。



         関東に住んでいる友人と話していると、富山にいることを忘れてしまう^^


            新米ママになっても、相変らずお洒落で楽しいMさん。

                   お逢いできてうれしかったなー。



         プレゼントというのは。。その人らしさがすごく出るなぁとおもいます。



            c-DSC08206.jpg


           贈ったり&贈られたり。。ちょっとしたやり取りが楽しくて。

              こちらは、金沢・福光屋の 「おんぼらぁと」 。

                  贈りものついでに、よくお入れしています。


          焼酎ベースのリキュールなのですが

              c-DSC08204.jpg


        柚子や梅、ホワイトサワーやマンゴーetc..  
              爽やかな味と、ほのぼのイラストがお気に入り。
 
                 ジュースみたいで飲みやすく、女性向きです。



       「おんぼらぁと」は、金沢の方言で、ゆっくりと。。という意味なのだそう。


             その土地ならではのお土産探しは楽しいですね^^
    


          c-DSC08213.jpg

 
            さてさて。。そして。。今、一番のお気に入りは。。


          お誕生日前日に届いた、レイジースーザンのオードトワレです。



                    ソニ デル マーレ


       c-DSC08301.jpg


           発売されてから。。ずーっと、欲しいなあと思っていたのです。


              アメリカ、東海岸の避暑地、

                 ケープコッドの海をイメージして作られたもの。

           
         エレガントで爽やか。。甘く、やわらかな香り。。


              つけてからしばらくすると香りが変化し、

                          なんとも幸せな気持ちになります。



             おなじみアントニアズ・フラワーズは、

                   フリージアやマグノリア・ジャスミン&ユリの清楚な香り。


                  どちらも とても気に入っています。

    
      私はレイジースーザンが大好き。  好きなツボが凝縮されている感じ^^

                
            しかし北陸には店舗がないのです。。ホント、残念。

               (今度、名古屋・星が丘のお店に行こう^^)



         ほんとうに。。オンラインショップのある時代で良かったとしみじみ思う。。


     c-DSC08216.jpg


          プレゼントについていたおまけは

              お花のカタチのパフューミングブーケ。



         花のモチーフに香水をふきかけ、ルームフレグランスになるのです。


                 1週間ほど香りが持続し、幸せ気分。


        ちょっとお洒落でステキ☆  今度、お花のアレンジ教室でも使いたいな。
       

  
    
              Yちゃん、素敵なプレゼントを本当にありがとう。

                    
                    とても。。うれしかったです。  
    

   
      そういえば、先日読んだ本で、

             ”香水を変えない人は老ける”と書いてあったなぁ~



            常にフレッシュな気持ちをもて、ということかしらね^^


     
       何にでも全て、敏感になるのは不可能だけれど

               ちょっとした”こだわり”は、暮らしを楽しくしてくれる。



              ずっとマンネリじゃ、人生つまんないものね^^




       。。。というわけで。わたくし。

           来週から。。英会話・ 夏季集中講座に行くことに決めました^^


           妹二人は、英語が話せるのでうらやましくて。

                  私も旅行英語くらいはマスターしたい。。 (←野望)



          海外旅行好きなお友達ができるかな?

               そんなおまけも。。 また楽しみだったりしています。

        

       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



       金曜日はメルマガday。 曇り空だけれど。。楽しい情報お届けいたします^^


                     どうぞお楽しみに。。☆


             海の日は晴れるかな? みなさま、素敵な3連休を。。☆



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

【2009/07/17 08:28】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
梅の花ランチ☆元気になる秘けつ☆
  みなさま、おはようございます^^

        朝から気持ちのいい青空。。もう梅雨明けかな^^           

                 風がやっとおさまったのがうれしくて。。植物達にごあいさつ。


        c-DSC08284.jpg


      こちらは、オクラのお花です。 間もなく開花かな。。^^

         c-DSC08285.jpg


              クリーム色の花びらがステキ。

        オクラのお花は、一瞬で散るから。。見逃さないようにしなくっちゃね。。☆ 


            そして、収穫もかなり楽しみ。。(オクラ。好きなのです^^)



           c-DSC08286.jpg


     百日紅の蕾もどんどん膨らみ。。もうはじけそう^^


            c-DSC08292.jpg


          スカイブルーの琉球朝顔は、毎朝、次々にお花が咲いています。


       この朝顔はとても不思議。。ブルーのお花が、夕方には紫色になるのです。


             朝日を浴びて輝く姿に、今日も一日元気をもらう^^ Nさんありがとう。




      そうそう。。元気といえば。。


             c-DSC08276.jpg

                    
         昨日は、とっても素敵なランチ会に参加させて戴きました。


                  「お豆腐と湯葉のお店・梅の花


           北海道から九州まで、日本全国に店舗がありますが

                     富山のお店に入ったのは初めてです。


        c-DSC08282.jpg
            


          同系列店は、九州にしかない CHINA 梅の花や、

                    SPAもあるのですね~ なんと、タイ。 ^^ びっくり。

    
      デパ地下グルメやお惣菜、中華おばんざいのお店etc..
              
         女性をターゲットにした多角経営。 戦略が上手だなぁと思います。



      c-DSC08278.jpg


               白木の蓋を開けると。。


           鶏ささ身と山芋の梅あえや、もちもちの呉豆腐。

                 この梅和え、おいしかったので今度まねしてみよう^^



           他にも。。トマトあんかけの茶碗蒸しや、名物のお豆腐シュウマイ。



             c-DSC08279.jpg



       窓の外には青々とした木々を眺められ、ゆったりできてステキでした。


              
             c-DSC08280.jpg

          こちらは、お豆腐サラダと、もろこし真丈揚げetc..

                ( おしゃべりが楽しくて、写真はこれだけ。。。笑 )
  


     デザートも含め、13種類で2200円。

         少しづつ、いろんなものをヘルシーに。。。♪

              ワガママな女性の好みを満たすお店は、不滅ですね。



     快くランチをご一緒してくださったのは、ガラス講座の先輩たちです。


        もう3年以上なのかな。。?ガラス講座でご友人なのだそう。

              総勢7人。明るく&楽しく&お洒落でやさしい人たち^^


        
   
        素敵なご縁でこうしてご一緒でき、happy気分になりました^^


           関西や新潟。。出身地も色々、家族構成もさまざま。
                    
             
             人の数だけドラマや出来事があり。。お聞きできるのも幸せです。 

        

           短期だったけれど、春に派遣で働いてよかった^^ 
                   そして、ガラス講座にも行ってみて良かったなぁ。



        Yさん、お誘いくださって、本当にありがとう!皆さんにも。。感謝です^^

           
            。。ステキで楽しい女友達は、いつも私に元気をくれる。


 
            c-DSC08294.jpg

      
      もしも。○○だったら。。?と良く言うけれど、

             出かけなければ、出会うはずもなく。。ご縁って不思議です。



            人も、モノも、出来事も。。出逢いの大切さを思う。。
       

          
          先日、サブロウ先生に、夏のガラス展示会の案内をいただいたので

              週末に時間があれば、ドライブがてらいってみたいな。
            

           

         なるべくなら、言いわけを作らず。。


              自分の心が動くことや、気になることに

                  いつも耳を傾け。。ちゃんと動ける大人でありたい。
            
              
            だって、一人で家にいても。。何もおこらないんだもの。 


               私が元気になる秘けつは。。とても単純みたいです ^^
 



       みなさま、今日もわたしのブログにきてくださってありがとう


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。m( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/16 08:28】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ひんやり涼しい~ ☆ 水族館と白くま
みなさま、おはようございます^^

  関東は、梅雨明けだそうですね~。こちらもそろそろかな^^

       昨日も、暑くて。。これからしばらくはエアコンのお世話になりそうです。

     

         そんな時は、ひんやり涼を求めて。。

           c-DSC07515.jpg


               水辺の画像、いってみましょ^^


         c-DSC07520.jpg


      随分前ですが、Yちゃんと魚津水族館にいってきました。


          いいお天気で、ちょうど蜃気楼を見に行く前に立ち寄ってみる。


                (おかげで蜃気楼を見逃しました。。@@)


       しかし。。魚津水族館、もう少し建物がきれいにならないのかしら。。^^;

            どこか寂れた雰囲気。。  外観は大切だって思うのです。
 
   

      しかし全く期待しないで入ると、いいこともあったりして。

             人間は期待値が低いと、ちょっとしたことで感動するからです。


                 お魚のショーが思いのほか可愛くてにこにこ。
  


        c-DSC07524.jpg


      こちらは、ガラ・ルファと呼ばれるお魚です。

            人の角質を食べてくれるので、
                  こうして手を入れるだけで、エステ効果があるそう。


            野生のものは、コケや微生物を食べて生長するのだとか。

   
        このお魚、先日行った介護イベントでも人気ブースになっていたっけ。

            しかし。。忍耐力がいります~  (だってくすぐったいのです。。。 笑)
    


      トルコでは古くから温泉地で、皮膚病の治療にも使われているのですって。
        
               
              心なしか。。?手がつるつるになったかな 笑
    



       それにしても、大好きなペンギンが見たくて入ったのに

             実はペンギンは外にいて、無料で見られたのでした^^; (あほsabo)

                   
         c-DSC07533.jpg



        なんだか見ているだけで涼しげ~。 やっぱり水族館って、大好き。


              ロケーションが素晴らしいという大阪の海遊館も
                   
                      今度、ぜひいってみたいなぁなんて思います。
 

           c-DSC07531.jpg


          そうそう。。 魚津水族館も、ロケーションはいいのです。


              裏手からは、美しい立山が一望できます。

          c-DSC07530.jpg           


             雄大な山並みが、青空に映えてすがすがしいな。


         夏場は雪が減り。。季節を通してみると、少しづつ変化していくそう。


                映画、「剣岳」も見に行かなくちゃね^^


         周りで行かれた方が口々に。。”良かったよ”と教えてくれます。


            c-DSC07535.jpg


      横にある公園では、人魚の像?

               緑の中にとけこみ。。なんだかほのぼの~。


           こちらでは公園になにげなく。。。彫刻が多い気がするなぁ。



         自然の中にいると、アーティスティックな気持ちになるのかしらね^^




      そうそう、先日、北海道の旭山動物園に行かれたNさんより


             c-200907081101000.jpg

      
              白くまの画像が届きました。 ありがとう~。

       ここのところ、周りで北海道に行かれる方が多いなぁ。

           7月はラベンダーが美しく、絶好の観光シーズンですものね^^



              送ったり、送られたり。。写真っていいな。

                   携帯のおかげで、楽しみが増えました。
   

    
    
               まだ見ぬ、未知の場所に思いをはせて。。


           このワクワク感があるから。。。

                私は、やっぱり夏が好きだなって思うのです。


       今週末は、3連休ですものね。

                    梅雨もあけ、お天気よくなりますように。。☆




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

              少し。。涼んでいただけましたでしょうか?

                
              猛暑の予感。。夏ばてにご用心くださいね^^

         本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/15 08:20】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこやき大好き ☆ 新鮮な野菜はどこが違う?
みなさま、おはようございます^^

      昨日、東京は猛暑だったそうですね~。
  
            ひさしぶりに。。青空がみえてうれしい朝です。


       c-DSC08197.jpg

         うれしついでに。。素敵なおもてなしの記事にしよう~。


     春に派遣でお友達になり。。ガラス講座を紹介してくださったYさん。
                  
            (上のガラスボウルは、彼女の作品です。 も~ ステキでした!)


        少し前マイホームに誘ってくださり、図々しくお邪魔してきました^^


      アーティスティックなガラスの表札などもあり、オリジナルなんて。。うっとり。


     
          Yさん    「我が家のたこやきでランチにしましょ^^」

           sabo   「え!うれしい~。 私、たこやき大好きなの。。。!」



       c-DSC08194.jpg


      最初に、たこやこんにゃくを入れるのですね^^ 実験みたいで楽しい♪

           c-DSC08196.jpg


        生地を流し込んで、天かす、ねぎ、ちくわ、紅ショウガetc..

                   あたたまってきたら。。。クルクルひっくり返す。


       c-DSC08199.jpg


          まるっこいたこ焼きがどんどん出来上がってきて。。うふふ。可愛い!


     やきたてをどうぞ^^ と、Yさん。  さっそく口に入れると。。 おいしーい!!

      
          それもそのはず、Yさんの旦那さまは、大阪のご出身なのです。

                大阪といえば。。たこやきの本場ですものね^^  
  


       私は名古屋出身ですが、名古屋にもおいしいたこ焼きやさんがたくさんあります。


           ここ10年。。 関東や北陸に住んでいますが、
                自分の求めるたこ焼きに、どうも出会えず、しょんぼり。。@@


        私はソースではなく、断然、だしのたこやきが好きです。

           外がかりっと&中がとろとろで、タコが大きく、たこ焼き自体は小さめ。。


         も~~ 焼き立てがこんなにおいしいなんて。。たまんない!



               「そうよね~、自分で作ればいいんじゃない^^」  


         あまりに感動してしまい、その週末は、たこやき器を買いに走った私です。

                     (善は急げ、ですものね^^)


            早速、我が家でも作って。。。大喜び。 

                具をいろいろ変えて作るのも、家ならでは。もー楽しいったら^^
 

            
       しょうがが沢山入っているからかすごく発汗作用があり。。身体にもいいはず^^


             萬田久子さんも、ワインとたこ焼きでパーティをするそう~

                   たこ焼きで。。きれいになれるかな 笑
                             
       c-DSC08202.jpg

   
        ここのところ気に入っている、日清お菓子百科の、やわらか杏仁豆腐

 
    牛乳とお水さえあれば、かんたんに出来ちゃうのがうれしい♪

         時間がなかったので、Yさんにお願いして作っていただいて^^


                        (ありがとう~)
       


       それにしても、素敵なお宅を拝見すると、
                なぜか?自分の家も片付けたくなるから不思議。。


          明るい吹き抜けのリビング&ダイニング。
            
              お洒落なカウンターのシステムキッチン。
                  
                 デッキではBBQも出来、三階はなんとシアタールーム。

      

         写真がなくて残念なのですが。。素敵なご自宅にうっとりなのでした。

              
             富山はマイホーム率 NO1とよく言われますが

                        素敵な住宅が本当に多いなあと感じます。


        Yさん、お招きくださってありがとう!ほーんと、楽しかったな~。

               またゆっくり。。お邪魔させてくださいね^^



       c-DSC07391.jpg


     こちらは、ガーデニングでもよく植えさせていただく花オレガノです。


        先に行くほどやわらかい色になり、小さなピンクのお花も愛らしい。          

            私もマイホームがあったら。。植えてみたいお花の一つです。


                 
                  楽しいのは。。キラキラ未来への夢 


         c-DSC08273.jpg


           そうそう。。先日Tさんにいただいた胡瓜で、酢の物を作りました。

         家庭菜園の胡瓜は、ビッグサイズ。。! 30センチくらいあったでしょうか。               

                水分たっぷりの夏野菜は、みずみずしい。



       c-DSC08271.jpg

          
      茗荷、わかめ、きのこ。ほうれん草のおひたしや、玉葱と卵のお味噌汁。


        おいしい野菜をいただくと、なんでもないお惣菜が、妙に恋しくなる。



     こちらにきて、自家製の野菜をいただくことが多いのですが

              無農薬の野菜は、すぐに食べないと、悪くなるのでびっくり。
              


          ふだん何気なく食べている野菜に。。いかに
                 防腐剤がたくさん使ってあるのかがよくわかります。    


       日々周りの人や出来事に。。いろんなことを教わるなぁ。        

         これから野菜を買ったら。。 よーく洗ってから、いただかなくてはね^^




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/14 07:49】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
青じその収穫☆街並に溶け込むイタリアンレストラン☆
みなさま、おはようございます^^

         なんだか久し振りに、PCに触れたような。。?
                
                 たまには意識して。。?PC 断食、いいかもですね^^
   

             c-DSC08268.jpg

            ピンク色のイソトマに、蕾がたくさんつき始めました。

        昨年、引越しハガキをお出ししたときちょうど咲いていたっけ。。

           
            お花が巡り。。1年という時の経過をおもう。


               週末は駆け足で名古屋へGO!

                     お天気がよくてよかったなー。



              09-07-11_007.jpg


          
        愛知県東海市、まちなみ景観賞をとったイタリアン 「MITUYA」さんへ。

            

              なんとメモリースティックを忘れ(アホですね~


       09-07-11_002.jpg


              09-07-11_004.jpg


                  携帯での画像しかないのです。。


          あぁ~  ぜんぜん説得力のない写真。。ごめんなさい^^;


       (アンチョビ&きのこのクリームと、シーフードトマトソース。絶品でした。)


         パスタもすごくおいしかったし、素敵な建物だったのに。。残念。
   
               詳しくは こちらをどうぞ  



         吹き抜けの天井と、ゆとりあるスペースは、開放感たっぷり。

               ランチもおいしく、居心地の良さ抜群の素敵なお店。



           あっという間に席が埋まりびっくり!の人気店なのでした。

     

       c-DSC07782.jpg

         今の私の携帯は、デジカメの写真と、
   
               あまりにも差があり、変えたくなっています。


          (年初に壊れて、急遽買ったので、じっくり選べず本当に後悔。。)
               
              c-DSC07984.jpg


      こちらは今、まさにシーズン。デュランタ・宝塚。

           ちいさな紫色のお花がこぼれるように咲く人気品種です。
     
 

          先日お送りした鉢植えも。。きれいに咲いてくれていますように^^


             09-07-11_013.jpg


       なぜか。。週末、野球観戦へ。

               父の会社の野球チームの応援に行ったら。。


           なんだか無性に。。?身体を動かしたくなりました。


              みんなで一緒に何かをするっていいな、としみじみ思う。
  

                   09-07-11_010.jpg
  
       
         Tさんのお宅でしばしガーデン三昧した後

                   青々と茂る大葉をいただいて、うれしくなる。

          

        大葉は日が当たりすぎると、固くなってしまうから。     

              やわらかな葉を収穫するには日陰がベストだそう。

          

           植えっぱなしでどんどんできるので、
                 ご近所の方が収穫にいらっしゃるとか^^ いいなー。

           

           ちょっとだけ使いたいものが、いつもお庭にあるといいですね^^


      
        Tさん、素敵なお店に連れて行ってくださり
                 楽しいひと時を ありがとうございましたm( )m


            いつか。。生パスタリベンジ ^^楽しみにしています。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                 本日も。。ランキングクリックどうぞ宜しくお願いしますm( )m





      

               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/13 07:57】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
素敵なガーデン&ランチ ☆ 鬱花
みなさま、おはようございます。

      昨夜は風の音が怖くて。。なんだかよく眠れなかったsaboです。
       
              はげしすぎる風や雨は苦手。。かも^^; 



        c-DSC07600.jpg

              さてさて、気分直しに。。名古屋のおきにいりショップ。

  
        以前、ブログにも掲載したことのある鬱花。

                 ここのところかなり。。気に入っています。


       c-DSC07601.jpg


           ちょっと避暑地に来たような。。
                 リゾート気分になれる場所が一番好き。

        c-DSC07597.jpg

              こちらは、予約しないと食べられない、お弁当です。


        うふふ。前は食べられなかったけれど、今回は、リベンジ?

                   事前に予約したので。。用意してくださいました。


     このおべんとう、かなりヘルシーでした。

         ごはんに山芋が入っていたり。。菜食主義の方にはうれしい^^
    


         
      味付けもかなり薄味で、とても上品な感じです。 
        
           私は。。うーん。。もう少しくらい濃い味でもいいいかなぁ?

                
                  (今度は、サンドイッチにしよう笑)


       c-DSC07593.jpg


     でも、なんというか。。ここの雰囲気にピッタリでした。

     
          硝子のグラスに和のコースター。

              オレンジ色が眩しいミニタオル。

                    テイストはバラバラなのに。。?粋なのでした。



       c-DSC07595.jpg


          このお店にいかれたら。。ぜひトイレに入ってくださいね☆

           
       いつ訪れても。。季節の花がとても美しく、

           手洗いブースに設置されたアンティークキャビネがステキなのです。

        
     c-DSC07602.jpg
  

        八重のヒメウツギ。。ほんのりピンク色なのがわかるでしょうか?    

        いつもガーデニングetc..何かとお世話になっているTさんと

                お店のアプローチなど。。ガーデンの植栽にも興味津々^^

      
           最近、ガーデニングに1日お邪魔する際は。。。

                   ご一緒するランチも、かなり楽しみだったりしています。



        c-DSC07599.jpg


                何気なく、それでいてお洒落。。

              風が吹き抜ける朝。陽だまりの昼下がり。


           夜は。。柔らかなキャンドルライトでまったり。。ワイン。
                 


                   うふふ、 いつかは。。♪


          夢を膨らませてくれる場所は、やっぱり、日々のエネルギー。


       お花好き&おいしいもの好きな方とのランチは、こんな場所がいいですね^^



               北陸にもこういうお店があるといいのにな^^

                      ご存知の方。。おしえてくださいませ^^



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                  本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



        ps。。昨日コメント下さった方、ありがとう~。 とってもうれしいです☆ 


             今日は、朝一番で名古屋に向かうため、時間が~@@

                   返信遅れます。。(ごめんなさいm( )m)
       

        

      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/10 06:07】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
入谷の朝顔まつり☆ ステキ!!☆ 琉球朝顔
みなさま、おはようございます^^

    冴えないお天気が続いておりますー。

             しかし。。昨日は素敵な贈り物が届き。。にこにこsabo♪



      c-DSC08261.jpg


         スカイブルーのお花がなんとも美しい。。琉球朝顔です。


         c-DSC08264.jpg


          東京・入谷の朝顔まつり(朝顔市)に行かれたNさんが
             
                 私にも送ってくださったのです。

          
        下町情緒豊かな入谷で、江戸時代から人気のあった朝顔。

             当時は、変わり咲き品種が、千種類以上もあったとか。



         同じ土地で脈々と。。花を愛でる人たちでにぎわうお祭り。。
 
                   なんだかいいなぁ。


              こういう贈り物って本当にうれしい!



         なぜか10年も近くにいたのに。。。
              この朝顔市だけは一度も行ったことがありません。


                (ずっと行きたかったのに。。@@ばか)


        なのでこのおまつりの朝顔は、私にとって。。特別うれしいものなのでした。
      

                 c-DSC08267.jpg


               
         自分がいけなかった場所の熱気を、お花が代わって伝えてくれる。

              これから見るたびに。。Nさんの明るい笑顔を思い出しますね^^


            
          私は花屋なので。。?お花をいただく機会は本当にまれです。

                        
            
           Nさん、素敵なプレゼントを本当にありがとうございましたm( )m

                       大切に。。育てますね^^



           しかし昨夜のはげしい雨で蕾が落ちちゃったじゃないの。。もぉ~ 
 
       

     c-DSC08185.jpg


         。。。怒ってないで、おいしいもの^^


      Iさんにいただいた、フランス菓子 アン・ファミーユの ロールケーキ。

          ひとつづつ包んであるところがポイント高いなぁ~。


       私は甘いものを買いに行く習慣がないので。。無知なのですが 

              このお店はとっても有名な人気店なのだそう^^



         ふわふわスポンジに生のフルーツ。あっさりしておいしかったです。


           c-DSC08187.jpg


           Mさんに、埼玉土産にいただいたのは”彩果の宝石


          蓋を開けると、う~ん。。果物の甘酸っぱい香り。。いいにおい。

                c-DSC08190.jpg


         フルーツいっぱいのゼリーは、辛党にも食べやすい甘さです。

              可愛い色。。ちょっと疲れたとき、元気になれそう^^ 

             ひんやり冷やしてもGoodです。日持ちするのもうれしいな。




     c-DSC08193.jpg

        うふふ。 初お目見え。。バッチャン焼きのティセットです。
            
              ベトナムのロータスteaで、まったりと。。お茶の時間。


       c-DSC08186.jpg


       Eさんにいただいたのは、シャトレーゼのチョコロールケーキ。

          
          表面が固くチョココーティングされていて
      
              中はふんわりスポンジ、真ん中は濃厚なチョコレートでした。



      c-DSC08189.jpg

       
        可愛らしい一口サイズのちいさな和菓子も。。

            せっかくいただいたのに、全部お出し出来なくてごめんなさい。



               翌日、両隣の友人をお呼びしていただきました。
             
    ( おいしかった^^ ロールケーキは、チョコが苦手なお子さんにも好評でした^^ )



       今回、はじめて我が家に遊びにきて下さったIさん&Mさん。
      
              今度、プリザーブドアレンジも作ってみたい♪     
                    なんておっしゃってくださり。。うれしかったなー。             


                 来てくださったみなさま。本当にありがとう。
 


         c-DSC08270.jpg


          季節のお花が咲くたびに、一人で見ているのがもったいなくて

                お花を見にきませんか?なんてお呼びする。


       周りにたくさん友人がいれば、ふつうの出来事なのかもしれないけれど。。


            新しい土地で、またこうしてお呼びできる幸せは格別です。
 
                    やっぱりお友達って、いいなぁ。            

   
               来てくださる方がいるって、ほんとうにうれしい。 
   



            新しい環境に慣れるのは、友人のチカラ。

               まっさらな画用紙に、ひとつづつ絵を書いていくような。

                  経験してみて。。あらためてわかった喜びです。 



           いつも私に関わってくださり、happyをくださる全ての方に。。感謝。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/09 08:21】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ブッフェの鉄則 ☆ ロクシタンの限定バスジェル♪
みなさま、おはようございます^^

     昨日は夜から。。すごい風と雨。。こわかった@@
        
       朝から倒れた鉢を起こして もぉ~!空をにらむsaboです~。

               

               気分直しに。。おいしいお店^^

      c-DSC07644.jpg


         先日、エコクラフトの教室でご一緒させていただいている方々と

               富山・大和にある、 ザ・ブッフェでランチ。


          c-DSC07645.jpg


       トレーに並ぶできたておかずは約60種類、
              バイキングスタイルで、90分、1580円(平日)です。



         コシのある讃岐うどんやかき揚げ、混ぜごはん。

          産直野菜、きのこを使った甘酢あんetc..ヘルシーメニューから、
                 
         c-DSC07646.jpg


         魚介やお肉のボリュームおかず。。 スタイリッシュ空間で楽しめます。


         c-DSC07648.jpg


       女性同士おしゃべりしていると。。90分なんてあっという間ですね!


           いつもエコクラフト教室では、かご作りに一生懸命で、

                 そんなにゆっくり話せないのでなんだかうれしい。



        Eさん、Oさん、Iさん。そしてMさん。お誘いありがとう☆

          
          ずいぶん遅刻した私を、にこにこ入り口で待っていてくださって。

              「時間制限が90分だから^^空いているし待っていたの」
           
  

            うー。なんという優しい方々。。(皆様、ごめんなさい@@)


       休日はいつも長蛇の列で、一度入ってみたいなーと思っていました。

           
            おいしいし、いろんなものを食べられるので、
                   たくさん食べたい男性にもおススメかな^^



         ブースごとに違うインテリア。 高級感がありゆったりできます。  

            バイキングは、人気のあるお店が鉄則ですものね!

               お料理の回転が早く、いつもできたてがうれしいから。。☆


       ブッフェスタイルのお店は、騒がしい所が多いけれど

             こんな風に落ち着けるお店なら、またいってみたいな。
      
        


       そうそう。。落ち着くといえば。。

           c-DSC08244.jpg

             
            こちらは、ロクシタンのローズバスジェル。


       yukoさん が、バースデイプレゼントに送ってくださいました。
           

        5月の薔薇を摘んで作られたという、季節限定商品。
                   もう販売していないものなのだそうです。


          やさしく、気品のあるローズの香り。。 うっとり。


             ” ここぞというときに使ってね! ”  なんて可愛い (笑)



           梅雨で気分がブルーになりがちな日は。。

                素敵な香りのチカラを借りて。。元気百倍かな^^



         さすがプレゼント上手なyukoさん。素敵な贈り物。。本当にありがとう。
 

             c-P1001196.jpg


       こちらは ローズゼラニウム。 今頃 いい香りを放っているでしょうか。
 

         
               5月の出張ガーデニングでお邪魔した際、

        青山のサロン、ラフィアージュさんに植えさせていただいたものです。

             

          c-P1001194.jpg


          ラミウムは、葉の風情が魅力的です。 ぷっくりした蕾もかわいくて。

                 ちいさなお花、楽しんでいただけたかな。。♪


       
            c-20090408165540.jpg


        こちらは今年の春、パンジーが植えてあった頃にいただいた1枚。

           サロンオーナー・香苗さんの愛犬ルルちゃんです。               


                たそがれてる。。? かわいすぎ^^
          

              こんなふうに、たくさん写真を送ってくださって感謝☆

 
          夏~秋仕様のベランダも。。。香苗さんやルルちゃんはじめ
              
                訪れる方々に。。和んでいただけたら、うれしいな。



    

              
      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。
           
            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/08 08:35】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
変幻自在 ☆ 幸せ度が高い人♪って、どんな人。。?
みなさま、おはようございます^^

     なんだか湿気が多くてじめじめ。。昨夜はエアコン始動でした  


             そんな中。。我が家でもやっと色づき始めたトマト。

         c-DSC08259.jpg


      お送りした方々から、収穫のメールをいただくたびに

           とっても待ち遠しくって。。  いよいよかなぁ ♪  うれしい!


      c-DSC08258.jpg


            こちらは、ただいま満開  ☆ 大好きな白のるりまつりです。


       昨年ちょうど ハーブ寄せ植え&おもてなし教室  をした際
              
             咲き始めたのがうれしくて、みんなにみせていたっけ。。^^
       
           
                  なんだかすごくなつかしいー。 

                   
          お花はいつも。。楽しい思い出を こうして一緒に運んでくれる。


                  1年が、矢のように過ぎてゆきますね。   



           c-DSC08260.jpg


               ぽこぽこと、蕾がふくらみ始めた百日紅。

           
          このお花が咲くと、いよいよ夏まっさかり。。海のシーズン



          c-DSC08249.jpg


     海、といえば。。昨日、沼津からビッグサイズの干物がたくさん届きました。


            あじ、タイ、キンメ、さば、イカ、カマス。。いっぱい!



          日本海のお魚もおいしいけれど、反対側、太平洋のお魚が

              こうして届くと。。また感慨深い気がするなぁ~。


           Hちゃん、新鮮な干物をたくさん送ってくれてありがとう!

             見所いっぱいの沼津にも、ゆっくり遊びに行きたいな。  



       c-DSC08251.jpg


           そして昨日、回覧板にそっとはさんであったのは。。

                 おとなりのTさんよりお誕生日プレゼント。


          c-DSC08253.jpg


        ハートの月桂樹がいい香り。。

          可愛いレースのお洒落な髪ゴム。夏に大活躍してくれそうです。


      私が行ってみたいと思っている、「お花&雑貨屋さん TANE」 のものでした。

               Tさん、素敵なプレゼントをありがとう~。
 

           今度、ぜひお花やさんに連れて行って下さいね 

            
             ランチ。。おススメフレンチも、楽しみにしています^^



           ここのところ、富山で友人が増えたので
              遊びにきていただいたり、お宅にお邪魔したり。。


        素敵なマイホーム&素敵なインテリア拝見。。。楽しいなぁと思います。


             ご自宅にお伺いすると、好きなものがよくわかる^^




               逢いたい!行きたい!こうしたい!
         

        最近。。思い立ったことは、なるべくすぐにやるようにしています。


        
           のんびりもいいけれど。。。楽しいことを早めると、
                
                 また楽しいことが早くやって来る気がするのです。


         c-DSC08177.jpg

             
           先日、厚揚げの変わりオムレツ?が載っていました。


        c-DSC08178.jpg

       早速トライ ☆  ねぎや人参、もやしなど、余った野菜を

                   c-DSC08179.jpg


      卵と混ぜて薄く焼くだけ。 ピリ辛のあんかけ風ソースで戴きます。

         そっか。。厚揚げでコクとボリュームがアップするのねー 経済的 ♪


       
            冷蔵庫の残り野菜で出来ちゃうところがおきにいり。


              ひじきを入れて、大根おろしポン酢・・・和風


             ソーセージやツナ&ケチャップ風味・・・洋風 


             ごま油&豆板醤+お醤油と砂糖 ・・・中華風


             チリソースにライムを絞って・・・アジアンリゾート風




       マヨネーズや七味を足したり、たたき梅のゴマソースでもOK。

            タレで変幻自在になるお惣菜は、ほーんと七変化で楽しい♪


            c-DSC08180.jpg


      さっとゆでた豆もやしと、みつばを載せて。。

         うふふ、 野菜をいっぱい食べてるなーと 満足感があるのです。




       たまたま 昨日読んだ本で。。

              
           ”幸せ度が高い人は、幸せを作るのがうまい” ”足るを知る”                  


                    というフレーズがありました。 

           
                   心の持ちようって、大切なのね。。 

                
              卵みたいに変幻自在。。 やわらかくありたい。 




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             見に来てくださる方がいる、というのは幸せですね。。  


       ランキング、あげてくださってうれしいなぁ。 押してくださる方、本当にありがとう!       
  
               本日も、クリック☆よろしくお願いしますm( )m

           
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/07 09:08】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
happyバースデイ! ☆ 美しい清流と、鮎の里。
みなさま、おはようございます

     ちょっぴりくもり空の月曜日。。いかがおすごしでしょうか。

         c-DSC08228.jpg

         週末はいいお天気。 旬の味覚を食べに行こう!

                庄川にある「鮎の里」へ。

            岐阜県や富山県は、天然の鮎で有名なところです。


       鮎は川底の藻を食べて生息するので、
            川の水がきれいな場所でこそ、香魚となります。    

 

         日本最後の清流と呼ばれる、四国の四万十川。
              
              鮎に季節になると、キラキラ美しい川を思い出すなぁ。
                  

    
      私が思うには 関東より関西の方が、鮎好きが多い気がします。


         鮎解禁!のニュースに、わくわく心躍らせる方もたくさん。


            c-DSC08223.jpg



                鮎のてんぷら。さくさくして甘い香り。。


         c-DSC08222.jpg



               こちらは、さっぱりと。。酢の物。


        c-DSC08225.jpg

          
              初めて戴きました。。鮎のお造り。

                     こりこりしておいしい。不思議な食感です。



        c-DSC08224.jpg


        お口直しに。。鮎の里 特製のます寿司も

                   もちもち&しっとりして。。作りたて、という感じ。


          c-DSC08220.jpg


             ねっとりした山芋に、鮎のうるか(珍味)を載せて。


          そして、大皿には、鮎の塩焼きです。


          c-DSC08221.jpg


       定食に、”塩焼き3~5匹”とあって不思議に思っていましたが。。

      
         こちらの鮎はすごく小さいのですね。。!なんというか。。

               ミニサイズで骨まで食べられ、カルシウムたっぷり。


             塩焼き、やっぱり一番かな。独特の味と香り。。おいしい^^
    
  

       (でもどちらかというと。。1匹でいいから大きい鮎の方が好みです。。笑)



           お昼前に着いたのに、すでに駐車場もいっぱい。

                80名収容のお座敷&テーブル席も。。人の波でした。

       
         ご家族連れが多く、年配の男性もうれしそうだったな。

        
           鮎尽くしは、専門店ならではの潔さ。 いいなぁと思います。



      c-DSC08240.jpg


       エントランスには、季節ごとに咲くようにと

           ブッダレア、 紫陽花。。白蝶草~ 百日紅、そして萩。


               石畳の階段と、水の流れる小さな池。
                    

          c-DSC08239.jpg


       道を挟んだお向かいには、水記念公園があり

            足湯やウッドプラザなど、休憩できるようになっていました。



         今度行くなら。。庄川沿い、絶好のロケーションに立つ

               「鮎や」さんにいってみたいな。
     


           目の前の川で、鮎釣りをしている人たちを
                のんびり眺めながら。。鮎尽くしなんて幸せ。


           
           大人になるほど、季節感のある食事が
                   うれしくなるのは、なぜなのでしょう。   


            歳を重ねるたび、思い出がふかく積み重なってゆく。



          
           どこを走っても。あたり一面、夏の緑と美しい水。

              素朴でのどかな風景に、心が和みます。



                   もうすっかり夏ですね。



          さて、昨日は私のお誕生日でした。 (年齢は。。?ないしょ 笑)          

             全国から沢山のメールやお手紙、贈り物をいただき

                  感謝の気持ちでいっぱいです。 



        お心遣いいただきました方々、本当にありがとうございましたm( )m



            c-DSC08247.jpg


             ひとつひとつに感動。。happy気分になりました。


                言葉や贈りものは、心をつなぐ大切なもの。 


                    とても。。うれしかったです。   



  
        ほんとうに、あっという間に一年が過ぎますね。


               また一年、自分らしく。

                  楽しみながら。。できることをがんばろう。




              今日は、父のお誕生日。お父さん、おめでとう。
                     
           いつまでもパワフル&元気で。 頼もしくいてくださいね☆




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/06 08:37】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お勧め♪ お洒落&ヘルシーな贈り物☆トマトとパインのお酢セット♪
みなさま、おはようございます^^

        あっという間に週末ですね!1週間の早いこと。。   

      c-DSC07660.jpg

          先日の朝食風景。。 週末だからって食べすぎ???

               大好きなアンデルセンのパンがあるとにこにこ。


     そういえば。。アンデルセンに、夏限定の冷やしパンが登場したそうですね^^

             その名も、 「クールサマーブレッド」。 詳しくはこちら

           冷蔵庫で冷やした方が、味が良くなるパンなのですって。

                 また名古屋に買いに行かなくっちゃ♪

                             
           (まぁ~。HPを見たら。。

            デンマーク・コペンハーゲンにもお店が。。びっくり!)


       名古屋といえば。。父の日に送った枝豆&ミニトマトの鉢が成長。。♪
                 

      c-F1000099.jpg

            昨日、うれしい初収穫メールが届きました^^

                 甘かった^^と。。 ミニトマト かわいい☆


          現在二つの苗で育てている、もぎたてのゴーヤ写真も。。♪

                c-F1000100.jpg

             早々と収穫できたなんて。。  もうすっかり夏ですね。。!

 
        うーん。。 宮崎の本格焼酎もいいなぁ~。

              お父さん&Eさん、今度帰ったら飲ませてくださいね  



        他にお送りした方々のお宅でも、そろそろ収穫できる頃でしょうか。


              植物が繋げてくれる楽しいコミュニケーション。 
                   
                  それは、暮らしの中での ささやかな喜びです。



            そうそう!暮らしの喜びといえば。。 

                先日、Nさんより素敵な贈り物が届きました。


               c-DSC08049.jpg

            ドライトマトとパイン、スパイスと氷砂糖。そして可愛い密封瓶。


              c-DSC08152.jpg


           アトリエ・カノスの、”トマトとパインのお酢”セットです。

               (ガラスの模様、わかりますか??素敵なのです^^)

              c-DSC08153.jpg

           全部入れたら。。。お好みの酢か、白ワインビネガーを注ぐだけ。


         c-DSC08156.jpg

  
            (早速やまやに行き、ワインビネガーを購入してきました^^)


      c-DSC08160.jpg

      お酢を静かに注ぐだけで。。

              う~ん、すでにトマトとパインのいい香り。。♪          

          冷蔵庫に冷やし、毎日少しづつかき混ぜて約1週間。  
                         

     先週の日曜日(6月28日)からだから。。うふふ。私のお誕生日に飲み頃です♪


             c-158.jpg


          フルーツ感覚で、果実も食べられるし

             氷砂糖が溶け、香りが移ってまろやかになったお酢は

                  お茶やワインで割って、ヘルシードリンクにもなるそう☆


             サラダや、パイン入り酢豚、ビネガーポトフなど
     
       作ってみたいお料理レシピもたくさん載っていて、もー。楽しいったら  
         

              フルーツビネガーを使ったお料理は。。うふふ

                来週のメルマガにも掲載しよう♪(今週はお休みです^^)



              ご興味のある方&ご購入など。。 詳しくは  こちら 

         
               
          お酢は身体にもいいし、フルーツやトマト入りなら尚 Good ^^

             これからの季節☆ 夏ばて防止にもなりそうですね。



          いつも楽しく&おいしいグルメ情報通。。  さすが栄養士のNさん♪ 


               うれしい贈り物を本当にありがとうございましたm( )m



      
          暮らしの中で楽しい気持ちになれるもの。そして元気の出るもの。

          
                  私のお送りするお花や植物達も 

                    どうか、そんな1つでありますように 
       




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/03 08:35】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハワイ気分のアレンジ ☆ 旬の味覚とバッチャン焼き。
みなさま、おはようございます^^

           今朝も曇り空。。 沖縄の梅雨明けが羨ましいな。

            さてさて、そんな日は。。気分明るく♪ 先日お送りした

         c-DSC08028.jpg


              プリザーブドアレンジの写真にしようかな^^


      最近よく使うクランベリーと、クリームピンク色の薔薇のアレンジです。

     
     c-DSC08021.jpg


           ウエディングのお披露目会の際、

               生花のアレンジが入っていた器なのだそう。
   

   
         生花は枯れてしまったけれど、せっかくなので
           記念のお花になるようにと。。器をお持ちくださいました。



       ハワイ挙式の素敵な写真を以前お見せいただいていたので

              明るく&happyなハワイのイメージに。。♪

      
      c-DSC08025.jpg

   
        
         大きめのゲイラックスの葉っぱに、ふわふわの羽と

               ピンク~オレンジベージュ、ホワイト。。

             やさしい色の紫陽花をちりばめて、南国気分です☆



        素敵なハワイ挙式を思い出していただけたら、うれしいなぁと思います。


         Tさん、happyなご依頼をくださって本当にありがとうございますm( )m

       
 
           c-DSC08023.jpg

       

        8月、名古屋でのお花展示会(素敵な場所で開催されます♪)


             もしも参加できたら。。このお花もお借りしよう

  
             そのときは、絽の小紋の着物で見に来てくださるそう。。♪

         ( Tさんはなんと。。着付けの全国大会で上位に入った方なのです。)



            うっとり。。着物姿を拝見できるのを、楽しみにしています。


          私も浴衣や着物で、気軽におでかけできるようになりたいな。


      名古屋なら、着付けしてくださる方もたくさんいらっしゃるし

         ずっと眠っている着物も活躍できそう。。うれしくなっています。     

    
                夏に向け。。野望ふつふつの私です。
 


             夏といえば。。私の大好きなお魚が旬です。

                     それは。。”カマス”。
                         
        c-DSC08033.jpg                   


           なぜか?このお魚、大好きなのです。

              カマスの塩焼き。。たまりません。 (お魚で1番好き 笑)



        わたしが富山県に来て、驚いたのは。。

            カマスがさんまのような値段で売られていること。 (100円とか笑)


          (東京の百貨店では、1500円くらいで売られていることも。。^^;)


            そして。。こちらは、かますのお刺身があるのです~。
                  

       味はちょっと淡白で物足りないけれど、胡瓜との和え物などにも使えちゃう♪


            
             カマスのお刺身。。私にとっては生まれて初めてです。    

                食べ物で知る。。。豊かな地方の”食”。              
   
  
          c-DSC07983.jpg


           最近おきにいりなのは。。ベトナムのバッチャン焼き。

                のせるものによって雰囲気がかわるのも楽しい♪


              そして気に入ると。。使用頻度の高いこと^^  単純ですね。 


          c-DSC07979.jpg



         どことなくのんびりムード。。繊細ながら気の抜けた絵柄と、

             ちょっとしたことでは、傷も付かない頑丈さが魅力です。



          ほのぼのしたお国柄。。そして、地方ならではの味や雰囲気。

                少しづつ。。見つけながら暮らしましょ。




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

             
            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m  


       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/07/02 08:19】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しいのは、植物のコミュニケーション♪♪♪
みなさま、おはようございます^^

      雨模様の朝です。。やっと梅雨らしい感じかな。。

             熊本etc..雨続きの地域は大丈夫でしょうか。



       c-DSC07785.jpg

           さてさて、今日はお花のアレンジから。。♪


         こちらは藤色が美しい、シソ科のラピアタス。

             多年草で、春~秋、11月頃まで次々に咲いてくれます。



       上に伸びるラピアタスを背景にして、寄せ植えのアレンジ。

            c-DSC07787.jpg


        先月はじめ。。、Nさんにお送りしたアレンジメントは

           いつも明るく華やかな。。Nさんを思いながら、お作りしました。
        


           オレンジ色が素敵なダリア。バーベナ、ブルーデージー。


        c-DSC07790.jpg


      引き締め役はこちら。。変わり葉のゼラニウムです。  

            普通のゼラニウムより、華奢で奥ゆかしいお花が咲きます。


          約半年。。次々に咲いて楽しんでいただけますように。。


       Nさんのご実家は秋田県、旦那さまは仙台のご出身です。
         
           東北はきっと、すてきな山野草が沢山あることでしょうね。。☆
           


         お花好きな旦那様が お水やりをしてくださっているそうです。

      
        「ガーデンポット、とっても元気ですよ^^」 とメールをくださり、うれしい!

             なんだか、分身を育ててくださっているみたい^^ 


          植物のコミュニケーションは、本当に楽しいなぁと思います。 

  

        そしてこちらは、バーベナの色違い。。。

                c-090629_0939~03


        先日お邪魔したM・Oさん宅にお持ちしたアレンジも

               たくさんお花が咲きましたと写真が届きました。


         パープリッシュホワイトという色は、
 
               夜にみると花火みたい。。きれいなのです。



       バーベナは、ガーデニングを始めた時に(20年くらい前でしょうか。。笑)

             私が初めて買った品種。。とても思い出深いお花です。            
 


                  c-200906300739000.jpg

             昨日は、忙しい妹からも。。朝一番!


          「いよいよ収穫。。♪」 と、スイートトマトの写メール。

                父の日に名古屋に行ったときは

           
           まだ全然赤くなかったのに。。?つやつやで かわいい!

       c-200906300738000.jpg

            
        支柱も立ててあげられないまま。。よく育ってくれました^^

              トマトは、品種がほんとうに沢山あります。


         妹の家には、我が家より大きめの
                 
              スイートトマトを植えたので、私も食べてみたいなぁ 
     


       いろんな場所で、それぞれの暮らしがあり。。

             いつでも逢えるわけではないからこそ、
                  
          こうして繋がっていられるものがあることが、とてもうれしい。



         c-DSC07803.jpg


               ふと、寝転びながら見あげると


            c-DSC07807.jpg


               いつもの風景が違って見える。。


         同じものを見たり、同じものを育てても。。

              関わった密度の分だけ、人の個性がより深く出る。。

                         
                すまいも植物も。。人の手で作られる。
 


         c-DSC07800.jpg

      
          いろんな国。 いろんな人。 いろんな暮らし。。         

              大好きなイタリア。もしも今度行くなら

                 ぜひ訪れたいなぁと思うサルディニア島。


               憧れの土地で作られたワインは

                     なぜか格別おいしい気がします。  
    

     c-DSC07802.jpg


                ふいににぽっかり空いた時間は、

           
         余裕のないときには埋められない、隙間の部分を埋めてくれる。
             

     
       あらためて、やりたい事を省みる。。

            7月1日。今年も半年がすぎ、また後期が始まりますね。
    


              何のために、何がしたいのか。

                 そして、どんなことがうれしいのか。

                  
          いろんな可能性が繋がり、自分だけではなく
          
                周りもみんな、一緒にhappyになれること。
 
 

     
          植物を介したコミュニケーションは、いつも私をワクワクさせる。

                それは、人の笑顔が見えるから。。


              いつも大切なことを教えてくれる方々に。。感謝です。 




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/07/01 08:32】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

