私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幻想の夜☆おわら風の盆は恋の唄♪
みなさま、おはようございます^^

          すっかり秋風で涼しいくらい。。北陸の朝。

     DSC08965.jpg
   
          さて。9月1~3日は、富山市八尾で行われる

                     ”おわら風の盆”というお祭りです。


       こちらでは、とても有名なこのお祭り。。

           恥ずかしながら。。私は5年くらい前まで全く知りませんでした。




        地元で何百年も受け継がれている伝統的なお祭りで

            全国的に”誰もが当たり前”に知っているものは、

                 きっと。。数えるほどしかないのかもしれませんね。



         DSC08971.jpg
    

       本番の三日間は、踊りも見られないくらい混み合うとお聞きして(20万人!)

               それならば、前夜祭に行ってみようと^^


         DSC08966.jpg


       市内から30分もかからないというのに、降り立つと深い山の空気。。


             DSC08970.jpg


            神通川から山沿いへ歩く道は、情緒ある石積みの坂。


                細く曲がりくねった歩道がつづきます。



         八尾の街に入ったところから、ぽつぽつと街中に提灯が灯り

             それはそれは。。幻想的で不思議な世界。。
   

       
    
         川の音。ひっそり静謐な山の空気。。ちいさな山のふもと。

             普段は真っ暗で小さな街が、そこだけぽっかりと異次元なのです。



      DSC08986.jpg


                映画の世界に迷い込んだみたい。。!

    

        三味線、太鼓、胡弓が奏でる独特の音色が

           暗闇に浮かぶ提灯の明かりとともに哀愁を誘います。
    

  
     本番では11の町全てが、八尾の街を躍りながら練り歩くとか。


         前夜祭は順番に街流しを開催しているのですが

              昨夜は残念ながら小雨のため、公民館が舞台でした。


        DSC08977.jpg


           う~ん。。柱が遮ってしまい、写真ではよく見えませんね。。@@


                ( それにしても前夜祭なのに、すごい人! )


                    そして 音楽が。。はじまる。。

        

           越中で立山 加賀では白山
             駿河の富士山 三国一だよ


         唄の街だよ 八尾の町は 唄で糸とる オワラ桑もつむ


                ~ 中略 ~


           三千世界の松ノ木ァ~ 枯れても

             あんたと添わなきゃ 娑婆にでた甲斐がない


           
         茶の湯座敷のひしゃくの柄の竹に

              いとし殿御に持たれて汲まれて 一口オワラ呑まれたや


            春風吹こうが 秋風吹こうが

                 おわらの恋風 身についてならない


     



       そっか。。こちらのCMでよく流れていた囃子は、この唄だったのね。。


          五穀豊穣を願い、300年以上もの時を経て尚続く。。


                   歴史の重みを感じます。


               


         富山は、すごく風の強い土地だなあと思います。


             日本海へぬける立山連峰からの吹き降ろしの風です。


            たまに、台風みたいな風のときは。。眠れないくらい。。




        山を切り開いてつくられた平野部では
              高い建物が少なく、遮るものがないからだと思います。



         古くから、お米や作物を作り、果樹を植え、魚を採る。。

            

        そんな日々の生活の中で。。抗えない自然の猛威から
          
            守ってください、と躍る舞は、切実なものであったのでしょう。



            だから、お祭りは秋。。稲の収穫前時期なのですね。


            DSC08982.jpg

         
      傘は、稲。。?いったい何で作られているのかしら?


             胡弓の音色に合わせた妖艶な手のうごき。

                  うつむき、顔を隠して躍る姿に ただよう哀愁。。
 
 
         夜空に繰り広げられる、優美で幻想的な舞。。

               どこか色っぽいのはなぜなのかなぁと思っていました。

        
            
           でも、こうして唄を知ると。。。恋の歌なのですね。


       
              DSC09017.jpg


            金沢の品評会で優等賞をとったという日本酒

                            ”風の盆”を買いました。


        舞のあと。。八尾の女性は、上気した頬で日本酒をいただいたのかな。


                好きな人と。。^^ おいしかったことでしょうね。


        時代を経てなお、古今東西かわらないのは。。

               平和と豊かな暮らしへの願い。。そして、人を想う心。

          



        DSC09018.jpg

        
             安曇野で買った彩塩工房 焼き塩3種セット。


            DSC09019.jpg

                   

         うふふ。このおむすび塩が欲しかったのです。

              しそ、わさび、黒ゴマ、いわし、焼き塩、岩塩。



         ちょっと新しいものを組み合わせると。。

                    同じものでも、ワクワクするのはなぜかしらね^^



           おにぎりって、握るとすごく幸せな気分になるのです。   

                 今日の朝ごはんは、塩むすびにしよう。


                また一日。。元気をもらってがんばりましょ。 




           昨夜は民主党が大勝。。古きを捨て、いよいよ政権交代ですね。

                私も含め皆が願うのは。。未来のある、新しい社会。 


                         期待しています。




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

           
               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いします m( )m


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2009/08/31 08:40】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログも人生も”無理なく楽しく”が秘けつ♪
みなさま、おはようございます^^

     ひさーしぶりに、我が家でブログを書いております。

        (昨日はブログを書けなくて。。見に来て下さった方ごめんなさいm( )m)


         DSC08918.jpg


              おわびに。。今日は素敵なお花から。。^^

      DSC08919.jpg


           ”ダイヤモンドリリー”です。先日、凛’sさんで見かけました。


        きゅっと閉じた蕾も、楚々と花開くさまも美しい。。^^


              教室に通っていた頃から。。大好きなお花です。



      DSC08955.jpg


       こちらはいただきもののアイスクリーム^^ 

           (yukaちゃん、ありがとう! パッケージも可愛くて楽しい♪)


     DSC08954.jpg

  
                  どこに行っても、ご飯を作っているような。。 ?


DSC08951.jpg


       なぜか好きなのです。。たことちくわの彩りサラダ^^


          DSC08953.jpg


           二人の妹の家をはしごして。。。勝手知ったるキッチン 笑


            ワインや梅酒。。気負わず&無理せず。。楽しい食卓。



      DSC08929.jpg


      さてさて、今週は念願だった第一歩。。☆

             介護施設へ、ガーデンボランティアに行ってきました。



              こちらは、名古屋市緑区にある”さわやかの郷”


           DSC08932.jpg


          帆船や海をイメージして設計された建物なのですって。


        DSC08933.jpg


            シックで、プチホテルのよう。。気持ちのいい空間です。


         DSC08935.jpg
  

         妹の主催するNPO リエゾン・アカデミア

             定例活動の一環として始まったガーデニング訪問です。


              おばあちゃんやおじいさんたちと、

                       ガーデニング、歌にダンス。楽しかったな^^

        DSC08943.jpg



         凛’sさんの店舗前、植栽からいただいた花オレガノ。


           葉のグラデーションと、ピンクの小花が愛らしい。

        

           DSC08946.jpg


       sabo    「これは、ハンカチの木という名前なのです^^ 」

            「へー、どうしてハンカチ?黄色いお花、いいねー。」

       sabo   「この白い葉が、遠くからみるとハンカチみたいだからですって^^ 



         Nさんのお庭からは、じょうぶな松葉菊をいただきました。


            Y邸の藤袴、しゅうめい菊。 私もワイヤープランツを持参して。.


    
         DSC08949.jpg


              すこしづつでも。。きれいになったらうれしいな。
        


     お忙しい中、土や鉢、ビニールシートなどをご用意下さったSさんや施設の方々。


              そして、お水やり係になって下さったYさん。ありがとう。
    
    



      お花を植えた後、みんなで歌を歌おう !と 


           「うーさーぎーおーいし、かの山~♪こーぶーなつ~りしー かの川~♪


               ゆーめは、いーまーも、めーぐーりーて~。

                      。。わすれがーたき ふーるーさーとー。」




                 歌いながら、ちょっと遠くをみつめて。。


                      ふいに。。ほおを涙が伝うおばあちゃん。



                   なんだか切なくなりもらい泣き。。



        いつも笑顔でほがらかな介護士の方に、ほんと。。頭が下がります。


                         あたたかく&明るく。。やさしく、楽しい。                      


              私よりもずっと年下なのに。この深い包容力は何だろう?





          毎日ひとを思い 関わりながら過ごしていく中で

                    やさしさや感受性etc..積みかさなっていく。。
      




             訪問させていただきながら、私の方が教えられるのでした。



             DSC08931.jpg


            施設には、お花を植えられる場所がたくさんありました。


          DSC08957.jpg


         昨日お伺いした瑞穂区のメリーホームさんも含めて、

      
              また季節のお花訪問に、うかがいたいなと思います。



        「お花はいいね。。きれいね。。」 にこにこつぶやくおばあちゃん達。



                笑顔がうれしくて。。お伺いしてよかった。



               もしも、草花を提供してくださる方がいらしたら

                       ぜひお声掛けくださいね^^
   
                


            お庭で伸びすぎたものetc..どんなものでも結構です。

                  
        あるものを組み合わせながら。。気長に美しくなればいいな、と思います。   



      年月を経て慈しみ、育てられたもの。。善意でいただいたものは、
          
           あたらしく購入するものよりも、癒しパワーが強い気がするから。。


                    
                     どうぞよろしくお願いします。

            


            植物というもののもつ、”人を癒し&つなぐチカラ”が

                    たくさんの方々の心を、楽しく和ませてくれますように。

          
      



          みなさま、今日もわたしのブログを見に来てくださってありがとう。


                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
       


       ☆    ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆


            
     ps。。この三年半、平日は、ほぼ毎日ブログを更新してきましたが
                
          ここのところ。。移動も多くできないこともあるなぁと感じています。


            
        2006年からインターネットで花屋をはじめました。(こちら Re sortir

        
           カタチある”店舗”のない私は、せめてブログを更新することで、

                 私という人間を、信用して欲しかった。


           
        この三年半。。ほんの少しだけれど、自信がついた気がします。


          これからは、できないときにストレスを感じないよう

               あまり無理をせず、更新していきたいなと思います。



       仕事や家事etc.. どんなことでも一生懸命は必要だけれど

            ブログも人生も。。”無理なく楽しく”が、つづく秘けつなのかなぁと^^

               

               みなさま、今後とも。。どうぞよろしくお願いしますm( )m




              本日は、メルマガデイです♪ ご登録お待ちしてます^^ 


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/28 09:09】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(2) |
花の思い出つみかさね☆マリオットのティタイム
みなさま、おはようございます^^

         今朝は、少しうす曇かなー。すこしづつ、秋の気配。。      

       DSC08823.jpg


      秋といえば。。おいしいもの。

           食べ過ぎに気をつけなくちゃ!と思いつつ。。食べております^^;


        妹の家から歩いていける、しゃもじ屋さん。

       DSC08826.jpg


           お花会の前日、父に電話して食事をご馳走になりました^^

                    お父さん、ありがとう。
     


            DSC08829.jpg


                 さてさて、これはなぁに?


          DSC08832.jpg


        うふふ、お洒落トマト? 中を割ると。。

              丸ごとトマトの中に、かにの身入りのサラダ。楽しい^^


        ちょっと眠そうな父。。疲れたのかな?

            「もう。。 せっかく娘がたまに帰ってきたのにー」                

           と、悪態をついてしまった (ごめんなさい。。@@)


             
              「たまにじゃない。しょっちゅう帰ってくるじゃないか」 

                          

                        (。。たしかに@@)
         


         こうして、まめに家族に会えるようになってうれしいなぁと思いながら

            毎月帰ってこられるように、お仕事がんばらなくっちゃなんて思う。




        そうそう、 昨日、土手にオシロイバナを見かけました。

            DSC08907.jpg

           物心ついてから。。初めての花の記憶。

                父が最初に建てたマイホーム。


            家の前、駐車場脇に、小さな花壇があり。。
                        いつも妹と種を取る競争をしていました。
   


    DSC08908.jpg


            よく見ると。。こんなにきれいなお花だったのね。。
     

       オシロイバナの香りは、幼いころの楽しい記憶を思い出させてくれます。 


       

         
      年月を経るたびに、ひとつひとつ花の記憶が積み重なる。。


         お庭を一緒につくりに行くお宅や、旅をする場所。

             花でたどる思い出は、いつも印象深く、美しく。。楽しい。




         DSC08899.jpg

                  
          ひょんなことから、素敵なマダムとお茶タイム。


            名古屋・マリオット・アソシアは、駅直結なので本当に便利です。



           DSC08902.jpg



             私が名古屋を離れてからできたホテルだけれど

                        一番利用しやすく、落ち着きます。


                DSC08901.jpg


       人気の美容ドリンクは、スターバイオレット。

          ブルーベリー、トマトジュース、レモン、はちみつ、etc。。

            
           肌荒れと、老化防止、目の疲れに効くのですって^^  いいな。

      
               DSC08904.jpg


      15階、ロビーラウンジにあるパーゴラは、窓際もいいけれど
    
            少し奥まった席も、静かで落ち着くのですね。


          芦屋にお住まいのSさん、楽しい時間をありがとうございました。


      
           DSC08906.jpg


      エレベーターホールの展望デッキ。

           人もまばらで、青空を眺めるのに気持ちのよい場所です。



    人の流れも建物も。。日々、新しく変わってゆき、いつしか当たり前になる。


              街や自然。。 動いてゆく景色、空気感。

            いつも、いろんなところに転がっている”わくわく”に。。

                 ちゃんと気づける大人でいたいな。



                
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

          
             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

                 

           
     
        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/26 09:16】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花会は、風流なお屋敷で。。美しい古民家のたたづまい☆
みなさま、おはようございます。
 
      パソコンの入力モードが切り替わらず。。。朝から格闘。。
      
           こうして、たまに、キーが固まることがあるのはなぜ? 
 

   
         んー。。。PCトラブル続きです。  とりあえず直ったからよしとしよう。

 
     DSC08844.jpg


          今日は、花あしらいの会の画像をいっぱい^^


            DSC08849.jpg



    重要文化財である東山荘は、その建物をぐるりとお庭が囲み。。

                     
              DSC08860.jpg


     お部屋や廊下から、風情あるお庭を眺められるようになっています。
  


          
         竹や、籠、すだれ。お庭へと続く石だたみ。 灯篭。。


           DSC08876.jpg


 
        DSC08880.jpg


          ほのかな明かりに、お花をおいていただきました。          

            DSC08861.jpg

 
          柱や欄干、ふすまなど、ひとつひとつ丁寧なつくり。。


        DSC08845.jpg



             薄暗い建物内に足を踏み入れると


      DSC08846.jpg

     
            やさしく、強く。。そして、優雅なお花たちがお出迎え。

                 どれもすばらしくて、うっとり。。


        DSC08884.jpg


            あっという間に時間が過ぎ 控え室でお昼の時間です。

            DSC08863.jpg

          

       鶴舞にある東雲さんの仕出し弁当をとってくださり、おいしかった^^

        
             ( 東雲さんのHPは こちら )


          祖母の法事の際、いつもいただくお店です。なつかしいな。



      DSC08859.jpg


      あわただしくお昼を済ませ、水分が上がってしまっている花に

               霧吹きで、そっとお水をふきかけて。。
 

        人だってのどが乾くものね。。

              きれいに咲いてくれるお花たちに、ありがとう。




          展示会を開催するため、ほとんど寝られなかったと。。

                素敵なお花会の準備をしてくださった凛’s林先生


              楽しいひとときを 本当に、ありがとうございました。



          初めてお会いする皆さんとの会話も楽しくて。

             はるばる参加させていただけてうれしく思いました。


          (名刺やハガキをお渡しした方々、ぜひご連絡くださいね ☆

             毎月、三分の一くらいは名古屋におります^^ お会いしましょう! )
            


       私はいつも、一人で完結する仕事なので。。こうして

         皆さんと一緒に何かを作り上げる、ということにあこがれます。


              共感しあえるってすばらしい。

                    同じ花空間にいる、という喜び。


        情熱やインスピレーションをたくさんいただき、素敵な会に、感謝。。



         そして、快く本山まで送ってくださったKさん、ありがとう!


                  お子さんもかわいかったな^^
 

            大阪出身、NY~関東~名古屋転勤のお話も楽しくて^^


        名古屋の前は、千葉県、葛西に住んでいらしたとお聞きして

           「まぁ~!私、昨年まで松戸にいました^^ お近くだったのですね!」

                
               なんだかますます親近感が沸いてしまいました^^


           またお会いできるのを、とっても楽しみにしています。
 


    それにしても。。この東山荘。。

          和洋折衷、仕様のすばらしさにため息がでます。


       時間が無くて、建物やお庭の写真があまりとれず、残念。。

            
             
            DSC08885.jpg


     
      昔ながらの日本建築の美しさは、この暗さにあるのだと思います。



    土間に入ると。。光をさえぎり、涼をとる。

          障子やふすまの明かりに、ほのかに外の気配を感じます。 
 


     着物で歩く時代には、膝をつき、そっとふすまをあけていたのね。。
         
           障子の下部は、心地よい木肌のぬくもり。

                両手で開けられるよう、ほどよい重さになっています。



         建物から出たときに感じる風。。 色づく葉と青空。木々の葉音。


              押さえられた場所から開放されたとき、

        より、季節や自然を感じることのできるつくりになっているのですね。



      京都の町屋再生や古民家ブームでそういうものが見直されている昨今。。
            
              体感してみて、なるほど。。とうなづく私でした。


         日本全国に、素敵な場所はまだまだいっぱいあるのでしょう。


            ”知らなかったことを知る”

                ”ふだん体験できないことを体験する”


        脳の活性化、老化防止には、これがイチバンなのですってね^^
         

      DSC08835.jpg


           そうそう。。足袋を忘れて、不意に見つけた”足袋もどき。


                これ。。100円ショップなのです 笑


      お洒落ね~なんて言われて。。!

          これ、臨時の100円ショップですよ~ と言いながら可笑しくなる。


                これも、”知らないを知る”かしらね ^^


        たくさんの方々にエネルギーをいただいて。。

                  また今日も一日、元気にがんばりましょ^^
    

    
           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


                  本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/25 10:22】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花の優雅さと、インターネット疲労☆
みなさま、こんにちはー。

      ブログ更新がすっかりおそくなり。。お昼になってしまいました。

      DSC08843.jpg

        
         おわびに、花あしらいの会の画像を。。^^
^^

                二日間の素敵な会は、あっという間にすぎて。。
  


    初めてで、わからないことばかりだったけれど、
 
          穏やかで優しい人たち、そして優雅なお花空間。。楽しかったー。



       さて。昨日から、妹宅のネットがつながらなくなり。。
              問い合わせをしたら、接続ハブが壊れたとのこと 


          DSC08897.jpg


       マンションにはじめから設置されていたものが壊れると

           電気屋さんで購入して交換するのですね。。初めて知りました。



       私は、インターネットで仕事をしている割に

            機械や配線はからきしダメなので@@不安だったけれど

                  無事につながってほっとしました。



      いまや。。もう、”つながって当たり前”のインターネット。

            接続できなくなるときの弊害は、ストレスも大きいですね。


         自分でどうにもできないことは、心身の疲労につながるから。。
  

            なるべく、ネットの依存体質にならないようにしなくちゃね^^ 



          昨日終了した、花あしらいの会の写真は

                       またおいおいアップしたいな^^
  

         DSC08883.jpg


            風流な空間に生けこまれたお花たちの美しさ^^


                 夏場の水揚げが大変なことも実感しました。

   

      DSC08894.jpg


         ぎりぎりのお葉書案内だったにもかかわらず
           
                  見に来てくださった友人に、心からありがとう。


        
          Y・Hちゃん、少しだったけど楽しかった^^


            DSC08896.jpg



            疲れた体に甘いもの。 すごく効きました。

                  おいしかったー。心遣い、ほんと。。感謝です^^



       さわやかな着物でいらして下さったTさん。

              着付けコンテストの全国大会で、2位に入賞された方です。

           
           なので。。。着物姿を、とっても楽しみにしていました。 

       

       夏らしいオフホワイトの着物に、橙色の帯。

              帯揚げ&帯締めは、ホワイト~若草色のアクセントです。

             
      新調されたという、シャンパンゴールドの草履もお洒落だったなぁ。
 
                      
          素敵な着こなしを拝見して、ますます着物が好きになりました。


              (写真をお載せできないのが残念。。  )


      父と義母も、わざわざきてくれて、Tさんと思わず話が弾み。。

           たぶんお花に興味はないであろう父。 きてくれてうれしかったな。


                おとうさん、Eさん。。THANKS。
                    



          新しい場所には、新しい出会いがあり、新しい発見がある。

              そんなことをまた、改めて感じた2日間でした。



        そしてなにより。。忙しいのに送ってくれたYちゃん、本当にありがとう。


              またおいしいものいっぱい作って?お礼しますね^^


            
       
  みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


                  時間がなくて簡単ブログですが 


            本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/24 12:28】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
~夏の風情~ 東山荘・花あしらいの会☆
みなさま、おはようございます。

      今朝はひさしぶりに曇り空。。配送があるので、雨降らないでね~。

                ジャンボコリウスに、こばんの木。

        c-DSC08795.jpg


         こばんの木は、涼しげで小さなまるい葉っぱ。。好きなのです。


       ガーデンアレンジのお花合わせは、毎回、季節によって変わるけれど

             ひとつは繊細な葉ものをお入れするようにしています。


                 なんとなくしっくり来るから。。^^



           c-DSC08789.jpg


          今回は、店舗の前に飾られるとのことでしたので


            どっしりとした、アジア風の鉢を選びました。


      c-DSC08799.jpg


       安曇野で見たオレンジ色が心に残っていて。。ノウゼンカズラに。


           華やかなお花が、通りすがりの方々の目に留まるといいな。


             
             Kさま。8月23日、お誕生日おめでとうございます。 


           カードにお祝いの言葉を印刷しながら。。  

                    季節のお花を贈る幸せを思います。




          c-DSC08794.jpg


           お忙しい中。。 お花たちが、心安らぐものでありますように。



              ガーデン仕事は、ほんと。。肉体労働です。


       植えてからも、天候によって、お花が開かなかったり、咲きすぎたり。。
                

                毎回、作るたびに何かしらハプニング。


             好きでなければできないなぁと、いつも思います。



      特に今週は猛暑だったので、

           灼熱の中、植えたり写真を撮っていたら。。頭がクラ~っと 笑


         夢中になると、いろんなことを忘れてしまうので気をつけなくちゃ。


              でも、仕事をしていて一番うれしいのは。。

                    素敵なお客様との交流がつづくことです。



          お客様の大切な方を知るたびに、心が近くなれる気がしています。

         

            09-05-23_001.jpg


          そうそう。。前回のメルマガでお知らせしましたが、

             今週末 22日、23日に花あしらいの会に参加します。
       

        フラワーデザイナー林恵子さんと、24人が織り成すお花の会。

            【日時】  8月22・23日 入場無料

            【場所】  名古屋市瑞穂区 東山荘(駐車場有)
     
            【主催】  花や草  「凛’s 」



       東山荘は約4千坪の庭園があり、古くから茶人に愛されている、由緒ある建物です。

          四季折々の花や木々。趣のあるかやぶき屋根をくぐると、静かな別世界。


              23日の日曜日は一日、美しい花空間におります。



     凛’s のオーナー、林さんの花選びは、いつも繊細で上品。。ステキなのです。


            ブログは、素敵なお花の写真にうっとり。。 こちらをみてね


        09-05-22_003.jpg

              春にお邪魔したときは、携帯しかなくて。 

                    09-05-22_001.jpg


             今回は。。たくさん素敵な写真がとれたらいいな。


            私は遠方なので、プリザーブドとガーデン鉢を
                     置いていていただけることになりました。



             みなさんの素敵なお花を拝見するのが楽しみです。


          名古屋近郊の方、お時間がありましたらぜひいらしてくださいね♪


           浴衣も着おさめ。。風流な空間でお会いできたら、とってもうれしい!

            
  

          着物でおいでくださる方も  わくわく。。お待ちしております。




            初めてのことは、何でもやってみなくちゃわからない。

        素敵な人とかかわり。。ひとつづつ成長していけたらうれしいな。



               本日、二週間ぶりのメルマガも。。お楽しみに。。♪
               



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

     
         
        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/21 08:45】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅の青空と、ひまわり畑に元気をもらう♪
みなさま、おはようございます^^

      お昼は暑いけれど、夜や早朝は涼しくて。。  秋の気配かな。

            さあて、今日は安曇野たび、最終章です。
  

      c-DSC08737.jpg

                  これ。。何のお花。。??

        
            近づいてみると。。


          c-DSC08738.jpg


                   あれ??  ん??


              きゃー、にせもの 
  

       c-DSC08739.jpg


              なんとガラスのお花だったのですね 笑



       この反対側には、ガラスのチューリップがありました。


          妹が、 「きゃはは、なんかおかしいと思った~。

                 こんな青色のチューリップ、見たことないもの^^」



       sabo   「ほんとねー、こんなのガラスで作ってあるなんて楽しいね^^ 

                    遠目でみたら、全然わからないもの 」



       c-DSC08741.jpg


        いつも目印にしている、安曇野アートヒルズミュージアム

           水辺や花壇に、こんなお茶目なお花があったのね。


           
         美しいガラスのアート作品やアクセサリー、器などがたくさん。                             
             今年は、久しぶりにゆっくり入ってみました。 
 


       c-DSC08733.jpg


         涼しげなガラス作品がいっぱいで、ほーんと、楽しい♪

             二階のイタリアンレストランも開放感たっぷり。

                  (こちら。。クインディチ15

          おいしそうだったから、今度ランチにいってみたいな^^
         

     c-DSC08735.jpg


              通路もシンプルで、いい感じ。。

       
            
           c-DSC08736.jpg



               あそび心のある展示作品にわくわく。
       


        
      c-DSC08734.jpg


        素敵なものをみていると、幸せ気分になりますね。


              この春から、ガラス教室に通っているので


           「こんなのつくれたらいいなー」  なんて
                
                  今までとはまた違った興味がわいてきます。


           



        少し大きめの焼酎グラスがほしかったので

              涼しげなブルー&ホワイトの器を買いました。


        夏も終わりだから。。?セール中で、とっても安くてうれしくなる。
      


                   また今度、写真を掲載したいな。



        c-DSC08745.jpg


         アートヒルズミュージアムの駐車場脇は、

                一面のひまわり畑。 かわいい~。 満開でした。


          c-DSC08743.jpg


          空と太陽に向かって、いつも元気に咲くひまわり。

               こんなに空の似合うお花を、私は他に知りません。
 
        

                こんなふうに、すこやかに。。元気に、ありたい。



             c-DSC08755.jpg

     

        翌日は、妹たちが富山に泊りに来たので、一緒に向かう帰り道。

 
          もう10年以上。。いつも、私だけ離れたところに帰るので

            こうして一緒にドライブできるのがうれしかった。


              
    
        c-DSC08757.jpg


        休憩スポットで、背伸びをして一生懸命、地図の写真を撮っている妹に


             sabo   「そんなのとって、何してるの?」           

             Yちゃん 「え、どこを通ったのか、あとで確かめたくって^^」       



          私も地図を見るのが好きなので、やっぱり姉妹だなーなんて思う。


           双子の妹は、疲れたのか?すやすや眠っておりました(笑)




          私が生まれた名古屋は、岐阜や長野が近い土地です。     


      上高地、白骨温泉、乗鞍岳。。なじみの土地は、なつかしくてうれしい。
            
                            

          富山に住んでみると、思いのほか距離を感じないので

                 よかったなぁなんて思います。



       それにしても長野県って、観光地としてすごく恵まれた土地だなぁ。


        関東や中部、首都圏から近くて、どちらからもお客さんを呼べるものね。


               自然が豊かで、洗練された田舎という感じ。




      たぶん、何度行っても飽きない魅力は、
        
         変わらないものと変化してゆくものが、ほどよく調和しているから。。?

                   

        自然に抱かれ、花開いてゆくアートと食。  

            人や文化がミックスされて、ますます豊かになるのよね。      
        


                      

           安曇野は。。10月半ばの紅葉も、素晴らしいのです。


        違う季節にも、ゆっくりいってみたいけれど。。また来夏かしらね 笑


         思い出が重なるほどに、好きになるのもいいものですね。


             また旅に出られるよう、元気にがんばろう。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                
             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^


         
        
       

 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/20 08:53】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
in 安曇野 ~隠れ家ギャラリー&ショップの魅力☆
   みなさま、おはようございます^^  今日も朝からいいお天気!
        
           シーツに枕カバーetc.. アロマのいい香り。。

                    さいきん、お洗濯マニアになっているsaboです。
    

    c-DSC08731.jpg

       
       さーて、こちらは、安曇野の森の中に佇む器のお店 「nagi」。

                  素敵なお店だったなぁ。。


            センスのある陶器や、ほっこりした木のスプーンetc..

                  あたたかみのある器が、静かに並んでいました。

               

           c-DSC08732.jpg


         入り口脇に、ちょこんと多肉植物が並んでいるのもかわいい。

     
   c-DSC08728.jpg


         建物は。。こんな感じ。 

           昨年行ったバナナムーンと雰囲気が似ています。


               目の前の雑木林っぽいお庭に、ちいさなトカゲ発見。


        しかしめちゃくちゃわかりにくかったです。。 何度も引き返し。。


               安曇野のギャラリー&ショップは、

                    奥まった場所にたくさんあり。。 


           「え。。?ここ。。?ほんとにこんな場所にあるの?」


        細い砂利道を、ずんずん奥に入っていかないとたどりつけないのです。


         でも、隠れ家っぽいお店は、なぜか素敵なところが多く、魅力的。


            お店を探す”プロセス”が、また楽しいのだと思います^^  


            うれしくて、何か買ってしまう。。。 オモウツボですね 笑



          妹と三人、かなり悩んだ末。。  それぞれお気に入りを買いました^^


       c-DSC08754.jpg


        お昼は。。 昨年行ったあさかわさん で待ち合わせ。

 
           「夏、よかったら安曇野でランチはいかが?」
  

       
        なかなか会えない友人に声をかけたら。。
         
             東京、埼玉、神奈川。。関東から三人

                       安曇野に一泊旅行に来てくれました。


              ほんと。。みんな、フットワーク軽くてステキだ~^^ 


         c-DSC08748.jpg



         待ち合わせが13時と遅かったので

             「も~お腹空きすぎ!」 と、二人は大盛り。。頼もしい。


          「ここの天ぷらそばは、普通でもかなりボリュームあるのよ~」  


            という私の心配をよそに。。きれいに完食でした。


             細いのにいったいどこに入ってゆくのでしょう~ ?

                   しかし。。たくさん食べる人って、かっこいい^^


 
             フォトグラファーの千恵ちゃんに撮影をせがむ^^

                   (みんなブログをしていたり、写真好きなのです)

      
       c-IMG_6482.jpg


               帰ったら、早速パソコンに送ってくれました。


                 c-IMG_6485.jpg


              プロは、やっぱり何かが違う。。 ステキ^^  ありがとう!

                  みんなで写真を撮るのって、ほんと楽しい。



             今年の春、できなかったから。。

                  秋には、またフォトツアー開催したいな。 


          いってるだけじゃ叶わないから。。実現させなくっちゃね。




         おそばを食べていたら。。お隣に座ったご家族の旦那様が、

            「みなさんでお撮りしましょうか?」               

               もちろん 一同  「え!ありがとうございます^^」    


     安曇野に来るたびに思うのですが。。

        お願いしたわけでもないのに、こうして撮ってくださる方がたくさん。

           

       c-DSC08751.jpg


         牧歌的な風景の中にいると。。ひとは、優しくなれるのかしらね。


            千恵ちゃんはる奈ちゃんyukoさん

                   旅先での、楽しいランチをありがとう。



       c-DSC08765.jpg


       ここの所。。ホテルで買った角質クリームがマイブームです。


           この馬油クリーム、固めでかかとに効きそう。
                          
                    (そろそろ夏も終わりなのに?変な私。。^^;)


                         c-DSC08767.jpg


          いつもいる、お気に入りのソファに座ってマッサージ。

              クリームは、手に取りやすいところに置くと、いいみたい^^



              オレンジの馬がほのぼの。。

                   つけるたびに、楽しいたびを思い出す。



                暮らしの中で、そんなことが、うれしかったりしています。



            c-P1001265.jpg


          こちらは、yukoさんが送ってくださったひまわり。 (ありがとう^^)


                私も安曇野で。。一面のひまわり畑をみました。


            たぶん、同じ場所かしら。。?明日のブログに掲載しますね。。^^


              お花も、人も、景色も。。その時々の一期一会。 


                      大切にしたいな。


          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
         
       
   
 

        


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/19 09:06】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
旅が楽しくなるポーチ♪ホテルアンビエント安曇野☆
みなさま、おはようございます。

          なんだか、今日も暑くなりそう~。

 お天気続きがうれしくて、朝からゴミ箱を洗ってしまった 


       c-DSC08821.jpg
        
         胡瓜のお花が可愛くて、立てかけてみる。


            ( 朝から、私は何をしているんでしょうか。。? )


           c-DSC08812.jpg


      美肌&ダイエットにいいと聞き、すいかにはまっております。

                すいかって。。野菜っぽい。


         女っぷりを上げる?美にかけて情報通の杉本彩さんは

              毎日、すいかジュースを飲んでいるそう。


     ジュースにすると更に甘くなり、たくさんビタミンも取れるのですって。 

              
              最近。。スイカがサプリメントかな



          さ~て本日は。。。安曇野トリップ第2弾です♪


     c-DSC08715.jpg


    今回は、いつもの穂高ビューホテルではなく、

             その更に上にあるホテル・アンビエント安曇野に。


        c-DSC08724.jpg

           
        あら。。会員制リゾートで有名な、泉郷の系列なのね。

                   詳しくは。。こちら


       
      わくわくして お部屋にはいったら。。がーん。。。   


          なんと1階。。暗くてタバコのにおい。。


              ここがリゾートホテル?というようなお部屋。。


             
          「だめ。。。   このお部屋、どうしても我慢できない 

       
     c-DSC08710.jpg

       フロントで交渉してもらったら。。

            めでたく4階の明るく広いお部屋に変えてくださいました^^


         別室ベットルーム&キッチン付リビング 54平米以上。。 ひろーい。


             窓からの景色は一面。。空と緑で気持ちのいいこと。 


                  気分が全然違うのです~。


           ( よかった。。しかも料金は同じにしてくださって ^^)

     

          お部屋が気に入らないと、せっかくの旅が台無しだもの。 



         いやな時はガマンせず、ダメモトで交渉あるのみ。

              たいていは空き部屋とチェンジしてくださる気がします^^



       c-DSC08720.jpg


       安曇野は、なんといっても。。朝ごはんが気持ちいのです。


                 c-DSC08716.jpg



           オレンジ色のナスタチウムが可愛いテラス。

      c-DSC08714.jpg

        

         標高が高く、山に抱かれたロケーションならではの気持ちよさです。


                 きれいな空気とおいしい野菜。


            さわやかな高原の朝食。。 旅の中の、うれしい時間。



        エントランスに飾られていたお花も、明るいオレンジ色でした。              

                c-DSC08722.jpg



           お盆期間は、人が多くてロビーも混雑していましたが


               
         c-DSC08723.jpg



              お花は人の波に消え入ることなく、華やかで、美しい。



        c-DSC08705.jpg


        今回は、いただいたピンクのビニールバッグを使うのも楽しみでした^^

                  (yukaちゃん、ありがとう^^)


      お風呂に行くときに、濡れてもOKで折りたためる


         持ち手つきの可愛いバッグが欲しいなあと思っていたのです。



      c-DSC08708.jpg

 
        LEEの付録、”旅の達人、はまじさんのメッシュポーチ”には、ランジェリー。

              大判タオルも、すっぽり入って大満足♪


           小さな事なのですが。。こーゆーの妙にうれしくて。
        
   
        こまごまとしたものを整理するポーチは、旅の必需品。


               お気に入りだとモアHAPPY ☆



         なぜか水玉好き。。トラベルポーチや化粧ポーチは

              奈良の友人にいただいたレスポの茶色、大小を愛用しています。



          ちっちゃなhappyが積み重なって、おっきなhappyになる。


                    これって、本当よね^^

     c-DSC08725.jpg


       そして、安曇野はお近くかしら?とみえこさんにご連絡したら。。

              ホテルまで逢いに来てくださいました。
 


           この夏、旦那様の転勤で松本にお引越しされたのです。


               「車で、1時間もかからないわよ~」  


        リゾートっぽい柄、黒いロングワンピース&ストール。うーん お洒落~。


              作家さんのビーズのピアスもステキでうっとり。



         「エステ&ランチプランがあったので、一人でゆっくりしちゃった^^」


                  と、にこにこ笑うみえこさん


           ほんんわかイメージなのに、超アクティブ!


               こんな風に歳を重ねたいなーなんていつも思います。


      みえこさん、お逢いできてとてもうれしかったです。ありがとうございました^^
        


         教えていただいた隠れ家ギャラリー&ショップもステキでした^^


               この続きは又明日。。♪ 見にきてね☆



           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^


        安曇野にちょっと行ってみたいなーなんて思ってくださったあなた^^

             ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
       


      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/18 08:41】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
心和む場所☆のんびり安曇野たびの魅力。
みなさま、おはようございます^^

           朝から快晴♪やっと夏らしくなってきたなぁ~

       さて、今年のお盆は、いかがおすごしでしたでしょうか?

            c-DSC08678.jpg


          私は、夏の恒例、安曇野旅行にいってきました。

                3家族。。みんなでいくと、何倍も楽しいなぁ^^



         ここ3~4年、毎年来ているので

                  なんだかなつかしい気持ち^^




       安曇野はそば処。 いつも素敵なお店を発見するのが楽しみです。


            今年は初日、ギャラリー&蕎麦の「百花」さんに。


           ふとみると。。松嶋奈々子さんのサイン色紙がありました。 

                どこに座ったのかな~?  想像するだけで楽しい♪


         c-DSC08683.jpg


           ギャラリーも兼ねているからか、席数が少なく

                入ってからも、かなり待ちます。。@@(お腹すきすぎ


          
       c-DSC08690.jpg


          備前焼の器に出てきた梅は、甘酢漬け?
             
                こりこりの果肉がフルーツみたい。不思議な食感でした。



          窓の外はまばゆい緑。。 無造作な自然に心が和みます。


                 このライト、ご主人作なのかしら?


                      
                 c-DSC08687.jpg

            
                    お昼の灯りもいい感じ。。


    
         c-DSC08692.jpg


          たぶん1時間くらい待ったような。。  のんびりしてますね 笑



            手打ちのお蕎麦は、少し固めかな?


               コシがあり、つゆも上品な味。 とてもおいしかったです。



      c-DSC08688.jpg


         窓の外に見える植物が面白くて


                裏庭に回り。。近くに行って眺めていました。



           c-DSC08693.jpg



           入り口脇のパーゴラには、ナイアガラの房がいっぱい。

           

              牧歌的な風景と、緑。 お花や空、心地よい風。



          陶器、ガラス、アート。。 おいしいものと、ゆるゆるとした時間。

           
            好きなものをつくる人が集まるのは、

                  のんびりした暮らしを愛する土地柄だから。。



      
             安曇野は時間軸がゆっくり。。心がほっと癒されます。

          
             

         富山からは、下道でも3時間弱。

              
            久し振りに通った平湯温泉や、安房峠もなつかしい。。


              好きな場所が近くなり、うれしかったりしています^^



            日常からのエスケープ。 旅は、心が開放されて、いいですね。

       
                  今週は、安曇野たびブログ。。かな^^



           さーて、今日からオシゴトの方も多いでしょうか?


             いっぱい遊んだあとは。。気を引き締めてがんばろう。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。



               あぁ~ ランキングは、はるかかなたに~ 



             みなさま、応援クリック ☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/17 08:30】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
きれい☆瑞龍寺ライトアップとおススメ名古屋めし♪
みなさま、おはようございます。

   今朝の地震、大丈夫だったでしょうか?

          静岡の友人にメールをしたら無事でほっとしました。
   


             名古屋もかなり揺れた模様。。地震はこわいなぁ 

       c-DSC08647.jpg


         さて、名古屋といえば。。名物、手羽先の風来坊。

       こちらでは、高岡にあるとのことで行ってきました。  

          (Kさん、予約をしてくださってありがとうございます)
         


        c-DSC08642.jpg

              すごく大きなお店なのでびっくり!


       c-DSC08644.jpg


         名古屋では、近所のお店は小さく
               電話注文して、家で食べることが多いのです。

       
       お店で食べるのは、ほんとうに何年ぶり?という感じ。うれしい! 


          昔から食べなれているからかなぁ?

               私は、”山ちゃん”より”風来坊”の方が好きです。

               

          胡椒の効いた手羽先はイチオシ 

                おいしくて、食べ始めるととまらない ^^

       c-DSC08643.jpg


        高岡の風来坊はメニューが多くて、居酒屋さんぽい感じかな?

           おススメいただいたエビマヨも、ニンニクが効いてGOOD!



           名古屋の手羽先は、もはや”文化”かも^^ 


             検索していたら。。こんなサイトがありました。

         こちら。。 →    オールアバウト 名古屋めしランキング


          名古屋グルメは、コレではずれなし^^ 堪能できます 笑 


        
        さて。高岡にお出掛けした目的は。。


                   国宝 瑞龍寺・夏のライトアップ  


         c-DSC08667.jpg
     
        
        
       音楽に合わせ、幻想的に浮かび上がるお寺。。  きれい。。。!


           あいにく小雨模様でしたが。。素晴らしかったです。


           c-DSC08665.jpg


              パープル ~ 赤 ~ 黄金色 ~ グリーンetc。。


             c-DSC08662.jpg



           夜空に浮かび上がる、美しい光と音楽のページェント。


                  夜のお寺も、いいものですね。


             人が多いにもかかわらず、なぜか心が落ち着きます。



        c-DSC08652.jpg


           お寺に続く、石畳の参道も、情緒があって素敵でした。



         c-DSC08648.jpg


             これは子供たちの落書? かわいい。


       c-DSC08671.jpg


               お面を売る露天もなつかしい。


              一年のうちに、ひと時だけ見られる夢。

             楽しかったなぁ。 こんなイベント大好きです。


           お誘い下さったKさん、本当にありがとうございました。



              随分大きくなったお子さん達にもびっくり。

        
    素直でちょっとシャイ?可愛いお二人に、ご両親の深い愛情を感じるのでした

            
               運転してくださったEさん。。感謝です^^         


            週末は、連日、念願だった浴衣を着られて大満足^^



        c-DSC08633.jpg


       うふふ。今年は下駄を新調してしまった!

           祖母が買ってくれた浴衣。。ひさしぶり。。

               一人で着られたのがうれしくて、写真を撮ってみる^^


             おばあちゃん 空から見てくれているかなぁ。 
     


       
       何年か前、着始めた頃は、上手に帯が結べなくて汗だくでした。


          何度もチャレンジして、ようやく結べるようになりました。



             できなかったことが、できるようになる。

            
         ちいさなことだけど、なんだかうれしかったりしています。




            c-DSC08641.jpg



          土曜日は、T社の納涼祭り。ずうずうしくお邪魔したら。。


             裏の竹でつくった、流しそうめんがありました。
  
                 落ちてゆくそうめんを、子供たちがすくいあげる。

         
          もうもうと立ち上る煙。。暑いなか焼いてくださった焼き鳥。

            カキ氷は、いちご、宇治、レモン、メロンに練乳、小豆。
                   
                みんなで外で食べると、何倍もおいしい。 

                    (二杯も食べてしまった! 笑)



            子供たちのはしゃぐ声と、あちこちであがる花火etc..
   
               手作りのお祭りは、どこかほのぼのあたたかい。

                           

             いろんな方にお逢いできて、にこにこになりました。  

               夏の思い出は。。ひとつひとつの、つみかさね。

     

 
          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。
                             
       
           さて。明日から16日まで、私のブログはお休みです。
             
             みなさま、どうか楽しい夏休みをおすごしくださいね^^



              あー、お休みでランキング下がっちゃうなぁ  


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/11 08:37】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑顔のヒント☆揚げたてコロッケは何の味?
みなさま、おはようございます^^

           また今朝も雨。。もー。夏の太陽が恋しいですね。 
            c-090809_0842~0001

       こちらは、雨の似合うお花、紫陽花。

                 yukaちゃんより写真が届きました。

      
        枯れてダメになりかけていたものが復活したのですって。すごい^^

        
             お花は強いなぁ。だから、いつも元気をもらえるのよね^^

          
   

            白のアナベル。私も育てていて、大好きなお花です。


        c-090809_0843~0002


         ナチュラルガーデンと命名したブースもステキになってるのね~。

                 うふふ、 また見に行かなくっちゃ♪


            c-DSC08407.jpg


               こちらは、さいきん収穫したオクラです。


        オクラはへたのところから、空に突き刺すように実がなるのですね~。


            もぎたては、固くてしっかりした星型。

                   家庭菜園は発見がたくさんあって楽しいな。



        トマト、ピーマン、ししとう、オクラ、枝豆 etc.. なすと胡瓜も仲間入り^^
 

         きれいなお花が咲き、実がなって。。野菜たちのストーリー。

                   
               育てた野菜は、格別おいしく感じます。




       そうそう、おいしいといえば^^

              金曜日は、Kさんの送別会。。我が家で宴会でした。


           c-DSC08620.jpg

          
     ザ・富山盛り? 豪華なお刺身の差し入れを戴きました。

                
                 ごちそうだ~ すごい^^


             ご両親がお魚やさんなのですって。(Hさんありがとう)


          コチや甘エビ、鯛、イカ、貝。。。新鮮でおいしいお魚がいっぱい^^
        
   
    
     Nさんいはく、スーパーでも頼めば、地域のお魚盛りをしてくださるそう。  

              大人数の時には盛り上がっていいですね^^         
             

       c-SN3J00020001.jpg

          
       K様に餞別をいただいたから。。(ありがとうございます)と、差し入れ。

            
         ボルドーの1'CRU!!高級赤ワイン&日本酒は、吟醸古酒。。 

            贅沢で品のあるコク&甘さにびっくり。おいしかったなぁ。。!



      そして。。。c-DSC08623.jpg


            今回のいちばん ☆☆☆  圧巻は、あげたてコロッケです。


           「コロッケは、ぜったい家で作るのがおいしい^^」

          
      とおっしゃっていたSさん。


              すごく食べてみたくて、図々しくリクエストする私。


       お願いしたら。。前日は会議で忙しかったのに

           なんと夜中の二時までかかって ! 仕込をしてくださったそう。
 


            (私は夢の中。。眠っておりました ごめんなさい 


        c-DSC08627.jpg


          このピンクいろ。。何だと思いますか?

                なんと、明太コロッケなのです。。

       
       ポテト&ひき肉、+とろけるチーズ入り、そして明太子と三種類。


               Sさんって、すごい。。☆ 大感激です。



        c-DSC08629.jpg


     たぶん30個以上あったでしょうか。。

            HさんとSさんのコンビで、次々に揚げてくださって。


        c-DSC08625.jpg

           
         我が家なのに、すっかりお客様状態。 揚げたてをいただく。。^^

           
                もー、なんかほんと、贅沢です。。


       c-DSC08630.jpg

         
          中はこんな風。 とろーりチーズと明太子、わかりますか?


        Sさんは料理人ですね~。 ほーんと、おいしくて。。大満足。
                       
                   とってもうれしかったです。

            お忙しい中。。本当に、ありがとうございました。                     
      
        
         お礼に。。バジル、いつでも植えに行きます^^お声かけ下さいね☆


       
        京漬物や、生ハム&チーズ、能登のお土産もいただいてにこにこ。

             ビールにワイン、梅酒やゆずワインetc..感謝です。

  
          つくるのも、つくっていただくのも楽しくて。

                あっという間の楽しい夜は更けてゆくのでした。



           ~ おいしいものは、人を笑顔にする ~

                  これって人生のセオリーだわ^^
  


             c-DSC08621.jpg



      Kさん。Nさん。Sさん。Hさん。

            きてくださった皆様、本当にありがとうございました。

           
         お盆にお引越しされるKさん。 新天地でまたがんばってくださいね^^ 


            富山出張の折にはまた是非^^ いらしてくださいませ。 



               いつも心に残る食卓は、笑顔と会話とおいしいもの。

                  そんな日が、1年でたくさんあるといいな。




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

                  

          
         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/08/10 08:51】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せは”伝えるチカラ☆ いつも想っています。
みなさま、おはようございます^^

         曇り空の金曜日。。やっと梅雨明けと思ったら、暑い~。

            しばらく、エアコンのお世話になりそうです。


            c-DSC08596.jpg

        さて、こちらは。。昨日お届けしたアレンジメント。

               ☆☆さま、お誕生日心よりおめでとうございます。



         c-DSC08593.jpg

         いぶしたような黒色の器は、キャンドルスタンド。  

              ほんのりアジアの風情は、和室・洋室どちらにもあいます。



              運気&健康運アップをお祈りして

                     両サイドは黄色の薔薇をあしらいました。
 
           
          真ん中は、いつも寄り添うご両親をイメージして

              やさしいブルーグレーの薔薇を二つ。
 


           c-DSC08595.jpg
           
             

        ~ 療養中のお父さまに、ご家族の心が 伝わりますように ~

       
      ご依頼いただいたNさんに、お花の画像を携帯メールでお送りしたら


           等身大のガンダムの写真を返信してくださいました。


                   c-090805_1601~02

      
                   すごい~ ビッグサイズ!笑


          旦那様とお子さんと三人で、お台場に行かれていたそう。

               平日なのにすごい人。。さすがは夏休み ^^ 
      

    
         ご家族の笑顔を思い浮かべ。。楽しい気分になりました。ありがとう。

              
                  c-2009080508110000.jpg


             こちらは、ミニ薔薇と紫色のコリウスです。

              (T・Mさん、お写真ありがとうございます^^)


        以前お送りしたミニ薔薇。。すくすく育っている様子にうれしくなる。

            アクセントカラーは、お庭をぐっと引き締めますね^^

               

          c-DSC08573.jpg


              ラベルがかわいい梅酒は、”立山”です。

     c-DSC08574.jpg


       何だろう?この可愛さは。。^^ 飲みやすくてGOOD。

             お隣のTさんにいただきました^^
             
           こんど妹たちが来たら、また買いに行きたいな。


            おいしいものは、皆で分けると更においしくなる^^



            c-09-07-10_001.jpg


       そうそう。。名古屋でひさしぶりに、母の手料理を食べました。
         
            ニンニクとしょうがの効いた手羽のから揚げは、レモンを添えて。


        コラーゲンたっぷり。 やっぱりあげたてはおいしいなぁ。

             お仕事忙しいのに。。いつもありがとう。


         
         私にとっては。。どんな食事もかなわない、”母の味”。
            
                c-09-07-10_002.jpg

        
             いつも、これでもか!と? 野菜が出てくるのです。

       
                私が野菜好きなのは、母の娘だからなのね。。

                     たわいもない会話が、うれしくなる。
   

              
                    お母さん。いつまでも元気でいてね。



        花屋をはじめてから。。身体や精神の不調、障害etc..
       
            つらい思いをしていらっしゃる方が とても多いと知りました。  



          ご両親。 お友達。 そしてそれを見守る周りの方々。

                ご本人も、支えられる方も せつないことでしょう。
                 
               
        いろんな境遇で、いろんなことを思いながら

             おなじように時はすぎ。。日々は、またくり返し。



 

              ~ いつも、心配しています。

                   いつも あなたを思っています。~



           ふれあい、心が通うことが一番しあわせだなって思います。


       
            ちいさなお花たち。。やさしい心を、お届けできますように。


                  想うだけでは、伝わらない。

                   幸せは。。”伝えるチカラ”。
            



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/07 08:33】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キレイをつくるお惣菜☆とっても簡単!レシピ^^
みなさま、おはようございます^^

         今年は、ちっとも夏らしくないなぁ。
               
                 夏好きな私としては、ちょっとさみしい。。


          
  c-DSC08566.jpg


      そこで!?運動しませんか?と。。^^

           バドミントンと、卓球のお誘い^^ いったい何年ぶり??


                  なんだかうれし~い !


          インドアシューズが必要だから。。ということで

                  週末、はり切って買いに行きました。



        びっくり。。 専門的なシューズは、高価なのですね~。
                

          オールラウンドがいいな。 ちょっと派手かな?と思いつつ。。

                    買ったのは、大好きなオレンジ色・ナイキのシューズ。

                
                 (うふふ、安かったのです。。笑)  


        c-DSC08570.jpg


         スポーツウエアは、半そでパーカ&短パン。

              何を着ていけばいいのかな?なんて悩むのも楽しい。
                           

      c-DSC08564.jpg


    こちらは広かったー。 友杉の体育文化センター、初めて行きました。

       
         体育館ってすごく安く貸してくださるのですね! 


           バドミントンと卓球、両方借りて、5人で1000円以下?

               (Kさん、予約してくださってありがとう。)



     しかし。。バドミントンがあんなにすごい運動量だとは知りませんでした。


            でも、汗をかくのは気持ちいいなぁ。。^^ 

                心地よい疲れ。。スポーツにはまりそうな気分です。


         めちゃくちゃ楽しかったなぁ!   お誘い下さったNBCの皆様^^

             お仲間に入れてくださって、本当にありがとう。
                   
                    またお逢いできるのを楽しみにしています^^


        
               
         c-DSC08577.jpg

           
      
        沼津のHちゃんが送ってくれたカマスの干物で、夜ごはん。

             淡白なお魚が、更に淡白になるのですね。



            塩気が程よくて。。う~ん、やっぱりカマスはおいしい。


      
       付け合せは。。簡単お漬物風?

           c-DSC08582.jpg


     
          キャベツ、胡瓜、みょうがをざくざく切って
          
                
            梅こぶ茶と、塩昆布、お酢、塩を混ぜて10分ほどつける。


         c-DSC08583.jpg



         c-DSC08580.jpg


           最後に、ざく切りトマトとイタリアンパセリを載せて。

              

                梅酒でまったり。。ほろ酔いかな。


        c-DSC08618.jpg

           
               折れてしまった萩の葉っぱは

                    ちいさな琉球ガラスの器でちょっぴり夏気分。


      c-DSC08585.jpg


          身体が冷えるものばかりではいけないのかしら。。と

              かぼちゃ、じゃがいも、茄子、きのこ、玉葱を、コトコト煮る。

     

              ショウガ、貝割れ、みょうがをのせ、
                  ひんやり冷やしたら、香り付けにごま油。 


             
               こんな夏の一品も好きです。 お料理って不思議。。^^


              
           野菜の炊き合わせはやさしい味。。からだが喜ぶ気がします。




          スポーツと野菜で一日ヘルシー。。なんだか身体が浄化されたような。


                   自己満足って大事かもね 笑


              ちいさな積み重ねが。。きっと、明日のキレイをつくる^^
   


        
    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

          
           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/08/06 08:18】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
美しい!!銅版画家☆山本容子さんと虹☆
みなさま、おはようございます^^

       きのうは久しぶりにスポーツをして。。筋肉痛のsaboです。

               さ~て、今日のブログはステキですよ^^


         c-DSC08503.jpg


     先日、日帰り名古屋に行ってまいりました。

                   日帰りは、はじめてかも。。?


             え?今日帰るの?と。 運転手さんに笑われました。


          c-DSC08505.jpg


            高速バスは時間を選べば。。ほんと、空いていて快適。

                4列シートを独り占めできるのです。

      
     わたしのおすすめは。。一番後部の窓側席かな。
                
           相席になる確率が低く、気兼ねなくシートを倒せて広いからです。

           
   

           昨年から毎月。 もう何回になるのかしら。。?
  
                    慣れてしまうと。。富山~名古屋はほんと近い^^

 


     日曜日は、名古屋・栄にある丸善で、
           山本容子さんの出版記念サイン会&展示会がありました。


                   ~山本容子の姫君たち

                 
           「サイン会の前に、お話できるチャンスがあるからどう?」          

                「え!ほんと?いきたい!」  即決。 


         銅版画家の山本容子さんは、吉元ばななさん著「TSUGUMI」の

           装丁(こちら) を描かれていたのでご存知の方も多いでしょうか。



            その独特の世界観と洗練された美しさに憧れます。


       c-DSC08521.jpg


      パリに住まれていたり、アクセサリー、食器のデザイン、CM,CD、書籍など

                アート関連の活動は幅広く。。


            全国10箇所をめぐる、「山本容子の美術遊園地」。             


     表参道・ルイ・ヴィトンの改修工事の囲いや、東京メトロ・副都心線新宿三丁目駅、
             
                 ステンドグラスや、モザイク壁画etc..
       

             その活動は多方面にわたり、いつも話題になっています。


           詳しくは。。こちら 「山本容子美術館 LUCAS MUSIUM」 



       c-DSC08551.jpg


                どこか軽やかで、pop、そして、お洒落。


                c-DSC08552.jpg



        c-DSC08550.jpg


              一目見ただけで、彼女のものだとわかる。。

              
         私もよく、お部屋に飾っていますが、
                みていて、とても楽しい気持ちになるのです。
       
 

          
      林真理子さんのエッセイでも、よく登場する容子さん。


         ”雨の日でも、美女は絶対手を抜かない。足元まで完璧”


         ”Tシャツは、気に入ったものを必ずクリーニングに出す”



     「コルドン・ブルー」に、容子さんとフランス料理を習いに行ったら。。

        
            「林さんのそのバッグ、我慢できない」

                    と、一緒にバッグを買いに行ったお話?笑 etc..




          実際に拝見するのは初めてでしたが、ほんっとステキ!


              c-DSC08519.jpg


          大人数で撮影したので、後姿しか掲載できず、残念。。


        スモーキーブルー、身体にフィットするお洒落なワンピース。

              素足に、サンドページュのパンプスがぴったり。 


          ふわふわ栗色に輝く髪と、吸い込まれるような美しい笑顔。。



           
           圧倒されて、すっかり見とれる私。。

                  (きっとあほみたいだったかも。。
 

          
            たぶん50代後半なのではないかしら。。? 

              
      ずっと年上で素敵な方にお会いすると、生きるエネルギーが沸いてきます。


             オーラのある女性は、生き方にポリシーがある。

              
      介護ワークショップの一環で、セントレアのキルト展に出品したいので

             そんなデザインをお願いしたいと妹がお話したら。。

            
           ずーずーしいおねがいにもかかわらず、

               「いつでも事務所にメール下さいね」^^とやわらかな笑顔。



            物腰や表情、ことばに大人の女性の余裕が満ち溢れて。。

                 も~、素敵すぎ! ますますファンになってしまいました。
    


         c-DSC08520.jpg


        こちらは、名古屋・本山にある花屋 「凛’s(りんず)」の林さん作ブーケ。


          今回、お誘い下さったのは、林さんでした。(ありがとうございます^^)


       いつも花選びetc..センスがよくてお洒落な花束。

              やさしくあたたかな。。お人柄がでているなぁと思います。




          楽しいことは、いつも人からやってくる。

               声をかけてくれた妹のkanちゃんも、ありがとう^^



        c-DSC08522.jpg


             
       夕暮れ時の移動が一番好きです。


              雨続きだった空から、一筋の光がみえて。



          c-DSC08526.jpg


                   太陽が顔を出す瞬間。。



             周りの景色が、まるで生き返ったように輝きます。
          



                   雄大なる自然に。。感謝。


                    
      容子さんには、まだ遠く及ばないけれど。。

          
          彼女の歳になったとき、少しでも近づいていられたらうれしい。

       
          素敵な大人の女性になるために。。これから何をしようかな。



        c-DSC08534.jpg


          そんなことを思っていたら。。

                    とつぜん、空に大きな虹がかかりました。



                好運は、行動するからやってくる。 



             この瞬間、この場所で、この景色を見る。


                 なんだか、幸せだなぁと思う。




       素敵なひとに出逢えたときや、心に残る情景は。。

             そのひとときが刹那であるほど、印象深い気がします。
       
          


          
            ココロに素直に。そして、一期一会をたいせつに。

                  やっぱりこの精神でいこう。



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/05 08:44】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
部屋もみためが9割☆ 美しく&快適に暮らす☆
みなさま、おはようございます^^

        青空!いいお天気でうれしーい! やっと、夏がきたかな。。

     c-DSC08432.jpg


       本日お届けのガーデンアレンジは

               夏のお花、コルジリネ。  コリウスなど葉物をそえて。。♪


          元気の出る黄色いお花は、夏中、つぎつぎに咲いてくれます。


           c-DSC08436.jpg


         小花の集まりが美しいペンタスも、夏らしい紅色をチョイス。



       緑色の葉と小さなお花が、対象的な美しさ。

                   どこか日本らしい風情を感じさせます。




          株式会社 K 様。  皆様が夏ばてしないように。。

                玄関口で、輝いてくれますように。。☆



          妹のマンション近くなので、

              名古屋で機会を見つけて。。お花に逢いに行きたいな。


             Tさん、またランチお誘いさせてくださいね^^


     c-DSC08546.jpg


      昨日は久し振りにいいお天気だったので、午前中はお洗濯フル回転。

           
              籠やマットまできれいに洗って。


                 瞬時にかわく陽射しに。。。うれしくなる。



            ふとお隣を見ると。。お子さんの靴がたくさん並んでいました。


         雨が続くと、陽射しは天の恵みだなー、なんて思う。 ありがとう☆


       c-DSC08540.jpg


       焼きなすとかいわれ、胡瓜、茗荷のマスタード醤油。

                    夏野菜は、身体のほてりをしずめてくれる。


           みょうがの香りとしゃきしゃき感がたまらない。。夏ですねー。

          c-DSC08541.jpg


       きれいな色のパプリカは、噛むと甘味がじんわり。。

            赤や黄色、オレンジ色。。色の美しさと食感は、イタリア。            


              ひんやりトマトも、おいしい季節になりました。
           


       c-DSC08561.jpg


         アメリカンブルー。。いま、美しい青色のお花が咲いています。


              ”さわやか”、という形容詞がよく似合うなぁ。


            シルバーがかった枝ものと合わせ、ちょっぴり ”粋な風情”かな。




       夏から11月くらいまで途切れることなく咲いて。。毎年。

                  このお花も。。お買い得だなーなんて思います。
          


       c-DSC08549.jpg

     

      レイジースーザンのパフューミングブーケを玄関に。


              すみれの香りのルームスプレーをふきかけて

                     ほんのりと。。やさしい香りが持続する。。いい感じ。

      

          暑い夏こそ、お部屋をきちんと片付けて、美しく、快適に。 。


                きれい&さっぱり暮らしたい。 (願望^^)

           
         

          でも現実は。。ちいさな嵐。。?かな。。


            アレンジや配送で、出しては片付けのくり返し 



         しかし、出しっぱなしは。。   さらに暑さが増すのです~。



           はぁ。。  優雅なホテルみたいに暮らせないものかしら。。@@


                   お部屋も、みためが9割?


                美しいアレンジは、美しいお部屋から。。

               
              きれい~   !と先にいいつつ。。

                   今日もいちにち。。がんばります。 




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


          

         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/08/04 08:18】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
感動(*^‐^*)/~北日本新聞納涼花火☆
みなさま、おはようございます^^

        今朝はすこーし明るいかな。。?お天気マーク、信じます♪

     さてさて8月最初の週末。 いかがおすごしでしたか?

           日本全国、花火大会も多かったのでは?

                    私もワクワク。。♪ 行ってきました☆     

        c-DSC08475.jpg


        富山県最大級の花火大会である、北日本新聞納涼花火。

                   神通川下流から打ち上げられるとお聞きして。。


          早々と。。♪打ち上げステーション前の土手に座り準備万端☆

         
         たこやきやフランクフルトを買い込み、のんびり待つのも楽しいなぁ。
  


            (雨が心配で、浴衣を着られなかったのが残念。。)


         少しづつ少しづつ。。空が暗くなってきます。

              まいにち。。こんな風に、陽が暮れてゆくのね。。
      


        対岸の街の灯りと川の流れ。青々とした草のにおい。

            ゆるやかな待ち時間。。なんだか、ちょっぴり旅気分になります。

           c-DSC08476.jpg

           地元の社会人ブラスバンドの方々が、花火の前座です。


                    いいなー。こういうの。


       天地人のテーマソングから、テレサ・テン、アンパンマン、グリーンなど

           メドレーを含め20分間演奏してくださり、楽しかったなぁ♪



               戸外で聞く音楽は、なぜか何倍も心に染みる。


          そして、いよいよ花火大会の始まりです。

            c-DSC08480.jpg


          あ~文字が読めない。。 笑
 
              ”第65回北日本新聞花火大会” 。。(かな??)


     c-DSC08481.jpg


       私の大好きなスターマインから始まりました。

            c-DSC08483.jpg

      
           この花火大会、何がステキかというと。。


                 丁寧な案内ナレーションと、構成がすばらしいのです。
      


           c-DSC08484.jpg


        音楽に合わせて次々に花開くスターマイン。

            最大10号玉の大迫力の打ち上げ花火。。ドーンと胸に響きます。



          c-DSC08491.jpg


       風がなくて煙が流れず、花火がかくれてしまったりして

                  すこし残念でしたが。。


                c-DSC08499.jpg


         小さいものから順番に、大きな連続花火のあとは

            しっとり。。日本の音楽に合わせたジャバニーズスターマイン。


         c-DSC08494.jpg


         こんどはビビデバビデブー♪と、楽しい音楽にあわせて

                   ハートのカタチや、にこちゃん花火etc・・。



     c-DSC08498.jpg
   
           新潟や、愛知、山形。。。全国の花火師の方が

                丹精こめて作られた変わり花火。


         作者と花火の名前がつげられるたびに、ワクワクします。



          空に向かい、階段状に上りながら。。。菊やさくらなどの華麗なお花。

                   枝垂れた後、さいごはカラフルなキラキラ星。。



             今まで見たこともない、すばらしい花火がたくさん!


         c-DSC08497.jpg

          コンピュータ制御のスターマインは規則的&連続花火。


       まっすぐな扇形花火。 そのなかに、別色の星花火が、
             ななめに回転しながら、キラキラと 打ちあがってゆく。。。

                 すばらしいスターマイン。感動しました!


           (カメラの充電がきれ、撮れませんでした。。


          川べりに響く音楽と花火に引き込まれ

               もー。楽しくて! にこにこ笑顔になってしまう。  

     
                さすがは、新聞社主催の花火大会。。☆ 
 

                 
                 こんなに楽しい花火は初めて!

                 ほんと内容が凝っていて。。大感激です☆ 


      3000発の花火は、1時間、まったく飽きずにあっという間。圧巻でした。


        
      花火師の方、打ち上げる小船。音楽隊や、ナレーター、関係者の方々。

               丁寧な構成に、主催者のつよい情熱を 感じました。
               
                      
            とっても素敵な花火大会。雨がふらなくてよかったな。




            快く駐車場をお貸し下さったIさん。

                本当にありがとうございました。


        帰りにご挨拶に伺ったら。。。駐車場で

               親戚の皆さんと大勢で、宴会をしていらして。


         「毎年、花火の日はこうして宴会です。もう15年なの ^^」

          「まぁ~!15年も!恒例なんていいですね~。とっても楽しそう!」



            テーブルの上には、焼きそばやビールetc.. ほのぼの~。     


        お礼を忘れてしまったので、昨日、名古屋でお土産を買ってきました。


           c-DSC08545.jpg


              私の好きなきしめんと、


             c-DSC08544.jpg


              さんわの名古屋コーチン鶏飯のもと。
                                
           
      若鶏のさんわ は、幼い頃、父がよく連れて行ってくれた思い出のお店です。

           
             ( 今は、オンラインショップでも買えるのですね~。 

               こちらは 名古屋の店舗、そして、全国の販売店です。 )


              夏のざるきしめんも、さっぱりしておいしい。  

                                
          名古屋は、庶民フードが充実しているなぁといつも思います。


           Iさんのお宅は、きっと、ご商売でお忙しい毎日。。

               簡単な名古屋飯? 食卓のお役に立てたらうれしいな。



          
      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

           
              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/08/03 08:49】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

