私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出会いと別れ☆重なる瞬間をいつもを大切に。
みなさま、おはようございます^^

        朝から曇り空。。もう、明日から10月ですね!早いなぁ     

    DSC08677.jpg


             寒くなると。。ふかふかのタオルが心地いい。

                  アロマの香りの柔軟剤が気に入っています。


             DSC09221.jpg


        イタリアンパセリの成長も、すこしづつスローになって。

                      
              植物のテンポは、いつも自然に素直だなぁ。


        DSC09219.jpg


        ちょうどいい具合になってきた寄せ植え鉢も。。


                どうかこのまま冬まで。。元気でいてね。


       DSC09230.jpg


      先日ランチに来た友人に、かわいいチョコムースを戴きました。


              口当たりがやわらかくて、おいしかった☆(Nちゃんありがとう!)


        これ、お塩をいれるのにちょうどいいなぁ。          

         私は、お塩フェチなので  いろんな塩がたくさんあり。。


            でも袋のままだとなかなか使わなかったりするのです。。
               
               
         うふふ、早速つめ替えて、かわいいラベルを貼ろう♪ 

               ささやかなキッチン改革。。楽しみだったりしています。
   



       いただきものといえば。。

              DSC09357.jpg

            
               こちらは、ディスニーランドのお土産。

        今日、友人と一緒にいただきますね。 Hさん、お気遣いありがとう! 

         以前ディズニーランドの近くに住んでいたので、なつかしくて。。うれしい^^



         DSC09351.jpg


        うーん。。ぼけぼけ。。@@  

             Tさんからいただいた 山椒入りの極上七味です。


           こういうかわいいパッケージの調味料、大好き。 

             食卓がおしゃれに&楽しくなる、ちっちゃな魔法。。☆




                  DSC09352.jpg


         先日、富山にもどってきたら。。マリメッコの小物入れとグルメ本が、

                 玄関のドアノブにかかっていました。


       私がこちらに引っ越してからずーっと。。お世話になったお隣のTさんから。。


               先週末、金沢にお引越しされたのです。
     


        来たばかりの頃、まだ友人もあまりいなくて、右も左もよくわからず。。

    
              彼女の存在が、どれほど心強かったことでしょう。


           DSC09223.jpg


          一人で楽しめることもたくさんあるけれど

                 DSC09226.jpg



                 雑貨、おいしいお店、温泉、旅、オシャレetc..


            いろんな話のできる友人の存在は、人生をより豊かにしてくれる。 



                Tさん、素敵な時間を。。本当にありがとう。




        金沢に行かれても、どうかお元気で。。近いので、ぜひ遊びに行きますね。        

              可愛い小物入れ。。お花仕事用のお財布に使いたいな。
   
             


             DSC09356.jpg

        
         知らぬ間に、時が過ぎ。。また新しい出会いと別れを繰り返す。


                 出逢いは、偶然、そして必然。

              
           重なった瞬間を。。そして未来を。。 いつも、たいせつに。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

        
 
              

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/30 09:31】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
共に。。「笑」・「心」・「愛」・「幸」 いっぱいの場所(^‐^*)/
みなさま、おはようございます^^

       北陸は、朝から雨。。 こうして一雨ごとに秋が深まってゆくのだなぁ。。  

         さて、今日のブログは。。。リエゾン・アカデミアのお花ボランティア♪


         DSC09317.jpg

     
         こちらは、先週お邪魔した介護施設 「セントレアライフ常滑」(愛知県)です。


              セントレア空港近く、知多半島に位置する常滑。

                        ブルーの壁。 爽やかな海を感じて。。♪


    DSC09301.jpg


     Hさん 「ブルトーザーで土をならして、石灰もまいてもらいました^^

              施設からも、駐車場からも目に付く場所。。

                  ここを、お花と、半分は野菜の畑にしたいんです^^



    sabo  「すごく広い敷地があるのですね。。びっくり!

             土がふかふか。。♪ 日当たりが良くてやりがいありますね~!」  

        

           DSC09309.jpg


          お忙しい中、スコップなども準備してくださっていて。。ありがとう^^


      DSC09307.jpg


       まずは広い敷地の一部を石でまぁるく囲み、持ってきた苗を植えてゆく。。


         入居者の方々の椅子を並べて、即席ギャラリーブースに早代わり!


          
     DSC09306.jpg

          
            「これは、ガーベラというお花です^^ 一緒に植えましょう 」


           お花の名前を復唱しながら、お一人づつ手を引かれる施設長のHさん。



     DSC09305.jpg

      
                  明るく、たのしく。。そしてやさしい。



           DSC09303.jpg
  

         ボランティアコーディネーターのNさんも、ゆっくり寄り添うように。。


              お花を植えるたびに拍手がおこり、あたたかな輪が広がってゆく。


       DSC09308.jpg

       
     みずひき、藤袴、アジュガetc.. 風情のある和花もいっしょに。。

        
              Sさんがお庭から持ってきてくださいました。(ありがとうざいます)

   
         みなさんの笑顔を拝見していたら。。ほのぼのうれしくなりました。


             ちいさなお花たち。。すくすく育って、おおきくなあれ。

       
         「ちょっと日光に当たって疲れたでしょう。中に戻りましょうね


                 ゆっくりと手を引きながら。。あちこち笑顔が絶えまなく。           
 

          スタッフの方々の対応のやさしさ。。ことばのやわらかさ。


             そこにいるだけで、私までやさしい気持ちになってしまう。



         セントレアライフ常滑の中に入ると、

               壁一面に、イベントの写真がたくさんはってありました。


             
           DSC09322.jpg

      こちらは、芋きんとんを作ったいちにち。


               DSC09323.jpg

          
         こんなふうに。。みんなで楽しそう!

                日々どう過ごしているかがリアルタイムでわかります。



     Hさん 「どうしたら楽しんでいただけるか、みんなで頭をひねっています。 


          DSC09321.jpg


         
            柳橋ですごくいい秋刀魚を仕入れて。。好評だったそう^^



      他にも、常滑のお祭りや、彼岸花を見にドライブetc. 楽しいイベントがいっぱい!


           私たちが伺った日は、Nさんの発案☆

                   ホタテやいろんな具を入れた餃子作りでした。



                  いいなぁ~。私も参加したくなってしまう!



          亡くなった祖母も、こんな素敵な場所で過ごせたらよかったなあ。


        DSC09320.jpg


        入り口に飾られたたくさんの写真の輪の中には

              共に 。。。  ”笑”  ”愛”  ”心”  ”幸” の四文字が。

       
   

        豊かなココロの満ちる場所は、やっぱりあたたかな空気が流れています。


                  DSC09325.jpg


         明るく、大きな扉。お部屋には、お洒落なお花のネームプレート。


                 エレベーターホールには、アロマの香り。

           
          袖山さんの息吹を感じる施設は、いつもあたたかく、どこかやさしい。

                 
            

      DSC09315.jpg

                
          きれい。。!入り口脇には、覆いかぶさるように萩が咲いていました。


          DSC09319.jpg
                 

      ( 鎌倉フォトツアーで習得? 前ボケ写真。。  どうかしら^^)

        
               
            DSC09326.jpg

            建物外観は、砂色と、ブルー。 海のイメージかな。。^^



        このパンフレット左側の、ちいさな木々が



                DSC09318.jpg


         真っ白とピンク色。。たくさんの花をつけた大株の萩になったのですね。


             暑い日も。。寒い日も。。しずかに見守るお花たち。。


        このあたたかな空間になるまでの年月。。日々の積み重ねを思います。

           スタッフの皆様、まいにち本当に。。おつかれさまです。

            

    セントレアライフ常滑のHさん。 Nさん。スタッフの方々、施設の皆様。

          お忙しい中 お時間を作ってくださり、本当にありがとうございましたm( )m               


      いろんな場所で、心を尽くしてがんばる人たちがいる。


          リエゾンのボランティア活動は始まったばかりですが、

               毎月末できる限り。。楽しみにお邪魔したいなと思います。




                    すこしづつ増えてゆくお花たち。。


         共に笑いあう心。そして、おおきな愛や幸せを

                 たくさーん。。運んでくれるものでありますように。

                 

          きっと多くの方のチカラをお借りするほど、愛いっぱいの空間になる。


     植物が育ち成長してゆく喜びは、手をかけるから得られるもの。。


            ちいさなタネまきが、日々の元気の元になるって信じています^^
    

         お庭etcから。。。.植物を分けてくださる方。

               ご参加&ご協力、心よりお待ちしております^^




           ご連絡は。。resortir48@yahoo.co.jpまで。 (^‐^*)/


          セントレアライフ常滑のHPは  こちら。。♪ 

                あたたかな志、暮らしがよくわかります。みてね♪
      
                


      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




        
      
           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/29 08:46】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ジャズドリーム長島☆アウトレットの誘惑♪
みなさま、おはようございます^^
 
          月曜の朝。。今日は全国的に冴えないお天気かな。。 

       そんな日は。。快晴フォトにしよう♪

           DSC09330.jpg

             うふふ、なぜか。。?橋が好きなのです。


        名古屋港から西に向かい。。。大橋を渡ると気分爽快♪

               このワクワク感がたまりません^^ 気持ちのいいこと!



       DSC09331.jpg


      向かった先は。。アウトレット☆ ジャズドリーム長島です。
       

         幕張や横浜etc..関東方面しかいったことがなかったけれど

                この週末、初めて中部地区のアウトレットに行ってきました。


      DSC09332.jpg

               なばなの里の近くだけあり。。植栽がきれい!


             DSC09334.jpg


         午前中についたら、まだ人も少なくて。。見やすかった^^

                  
         ジャズドリーム長島は、近くに楽しい施設がたくさんあるので
    
                  ほんとうに。。丸一日遊べますね^^



          DSC09336.jpg

       
        青空に映えるジェットコースターとナイキのロゴ。。^^

            このアウトレット、歩いているだけでワクワクがいっぱい!


               おとなりが大好きな遊園地なんて!たのしい気分。。最高潮です☆


        DSC09337.jpg


      フランフランで雑貨を買い込み、お腹が空いたので

                 ジェットコースターの見えるOAK TABLEでランチ。



            DSC09338.jpg

 
        暑かったので、鶏ねぎ涼麺に。これ、おいしかったー。

             冷たいスープに、コシのある細めんがピッタリ。


     そうめんと卵麺のあいのこのような。。?この麺、とっても気に入ってしまいました。

             モヤシもたっぷり。身体によさそう^^ うふふ。



          DSC09342.jpg


         そして、もう一つおいしかったのが。。


                名物なのかな?アップルマンゴーかき氷です。


      DSC09344.jpg


        妹のYちゃん  「これ、気になる~!どうしてもたべたい^^」

           sabo   「わーい。 すこし頂戴ね ^^」 


              (。。といいつつ、半分食べるわたし 笑)



        みずみずしい果肉。。フレッシュマンゴーがたっぷり。

             これ、何に感動したかというと。。

                氷がすごく細かくて、口当たりがやわらかいのです。

         

         アップルマンゴーシロップと練乳、フルーツのハーモニー。 おいしすぎ !


         DSC09340.jpg


      ジャズドリームは好きなブランドがたくさんあり、陳列もきれいで好印象でした。

                         

        それにしても。。遊園地、プール(長島スパーランド

          ホテル(花水木etc.)温泉施設(湯あみの島)、花の美しい公園(なばなの里


                 ”ナガシマリゾート” というだけあるなぁ~。
   


      お隣にある長島スパーランドは、全国レベルでもトップクラスの遊園地です。


          ゴミがなく、いつもきれいで感心します。(ディズニーランドみたい!)


            次々に最新コースターが建設され、
                     施設サイクルの早いこと。 有名な波のプールetc。。

            
            いつ行っても飽きない魅力が、何十年も続くというすごさ。
           

      
         中学~大学生のころ、家族や女の子同士、デートで何回きたことか^^
             

                今でも。。楽しい思い出がたくさんあります。


          幼い頃遊んだ記憶が、スケールアップして輝きを増している。

 
              こういうのって、なんだかうれしいものですね☆
           
 

          きれいなアウトレットや遊園地、ホテルは、.ガーデンのヒントもいっぱい!


                 植栽やお花の組み合わせetc.. 参考になります。  

           

             妹の子供たちと一緒に。。のんびり温泉三昧もいいなぁ^^ 

                    今度は。。泊りでいってみたいな^^
                      
            


         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/28 09:17】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
コスモス☆季節を感じるお散歩しましょ♪
みなさま、おはようございます^^

            朝から青空。。気持ちのいいお天気!
       

           食欲の秋。。さいきん、すぐにおなかがすくsaboです。

      DSC09274.jpg

       かわいいパッケージに、思わずにっこり^^

               DSC09270.jpg


          Chardon(シャルドン)の蜂蜜ロールケーキをいただきました。

                     サイトは こちら^^



             Jさんが,はるばるガーデン鉢を作りにきてくださいました。


      DSC09271.jpg


        宿根のガーベラとキバナコスモス。

               ライム色のアイビーと、ロータス・ブリムストーン。

          DSC09276.jpg


          葉の押し型・取っ手付の素焼き鉢にちりばめて。。♪


       今まで、いろんな鉢に植えてみて。。やっぱり、
            3~4苗入るサイズが、一番使いやすいと思います。 


     土も半年から1年はもつ分量入れることができ、
      
         持ち運び&移動しやすいこと。そして植え替えが楽だからです。

        
             DSC09293.jpg


          しっとり&おいしいロールケーキを、ご一緒にいただきながら。。


     sabo 「1年草のキバナコスモスは11月くらいまで咲きます^^
          
            同じころ宿根のガーベラも花が終わるから。。グリーンはそのままで

               チューリップの球根とパンジーなどを入れ替えてくださいね^^」



        新しい土も少し入り、GWくらいまでは楽しめるかなあと思います。


         切り花はすぐ終わり、枯れてゆくけれど。。

            ガーデン鉢は一度作れば、メンテしながらずっと成長してくれる。


        お水をあげる時、終わった花を摘んであげたり。。

           手間をかけるだけ、ちゃんと応えてくれて素敵だなって思います。


 
      Jさん 「少しづつ増やしていきたいから、また春くらいにお願いしたいな^^」


        sabo 「もちろん。。♪ ”無理なくできる範囲で”が長続きのコツ^^

               毎年すこしづついろんなお花が増えていくと楽しいですね。。♪」




      まだ時間があったので、お子さんもご一緒に、
             近くのお気に入りガーデンカフェ、「鬱花」へGO ☆

       DSC09281.jpg


      ここのテラス席は、何度来ても。。ほんと最高!です。


      祭日だったので、ひっきりなしにお客様がきていました。

         住宅街の隠れ家カフェ。お洒落な場所は、みなさんよくご存知ですね☆




          Jさん。お忙しい中、お話できてうれしかったな。。感謝です^^

                 寒くなったら。。鍋パーティしましょうね☆  計画します♪



        DSC09289.jpg


        こちらは。。妹が作ってくれるハーブティの試作品です。

           
          ローズヒップ、ハイビスカス、カモミールetc..

               美肌、保湿&ヒーリング効果の高いハーブを閉じ込めて^^
   

   DSC09292.jpg


          ちょっと甘めのハニートーストとぴったりでした♪


              こんな朝食なら。。体もココロも元気になれますね☆

            今度、お花のおまけに。。このハーブティをお付けしたいな♪
  


       DSC09267.jpg


           シルバーウイーク。。北陸は、コスモスが満開でした。


      DSC09265.jpg

     
        そろそろ太平洋側も。。コスモス散歩のシーズンですね!


              めぐる季節を感じながら。。ゆったり気分で暮らしたい 

       


     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




         ps。。ごめんなさい。本日のメルマガはお休みです。来週をお楽しみに。。☆



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/25 09:10】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
リゾート気分になれます♪そば処「翁」
みなさま、おはようございます^^

           いいお天気になりそうな。。名古屋の朝です。 


       シルバーウイーク、みなさまいかがお過ごしでしたか?

                 5連休の方は、少しお休みボケでしょうか^^  




        DSC09249.jpg

         お休み前半は、ヨガや温泉、映画でまったり。。


           そうそう、素敵なお蕎麦屋さんへ行ってきました。

                    立山町にあるそば処、「翁」。


     DSC09250.jpg



         近くで、リゾート気分に。。ちょっとうれしい^^

     
         そういえば 長野にも、有名な「翁」というお蕎麦屋さんがあったっけ。

                  いわれのある名前なのかしらね^^


      DSC09251.jpg


            きのこもおいしい季節ということで。。もちもちのしめじごはん。

                ご飯にきのこのいい香り。。

                     
               ぱらぱらとかかっていたのは。。。そばの実でしょうか?



              DSC09256.jpg



        入り口アプローチから、お庭に続く設計になっていて

               のんびり食事をしながら、眺められるようになっています。


          DSC09255.jpg


          懐石風のご膳もあったけれど、たぶん食べられないから。。断念。


             天ぷらそば。。ボリュームがあり、おなかがいっぱいになりました。


       揚げたての白身魚や海老。。 さくさくです^^

                茗荷のてんぷらは初めて。。 おいしかった^^




          うどん屋さんより、お蕎麦屋さんのほうが

                風情あるお店が多いのはなぜかしらね^^

 

            DSC09257.jpg



        少しづつ色づく紅葉。。小さな葉がきらきら。 もう秋ですね。



             DSC09258.jpg


              入り口の籠には、夏の名残。。ひまわり。

                            和風の趣に、意外とマッチして。

               DSC09259.jpg



                    まぶしい黄色に、元気をもらう。


             紅葉とひまわりを楽しめるのは、この季節ならではですね^^

         
      DSC09262.jpg



       お蕎麦屋さんから目と鼻の先は

              高見台になっていて、ベンチから田んぼが見えました。

                     

              「やねよりたかいこいのぼり」


          ひらがなのやさしさ。  らくがき風の文字にほのぼの。。


                 天皇が植樹された記念樹もありました。




         いったい何年に植えられたものなのかしら。。?


                   木とともに。。しずかに流れてゆく時間を思います。

       

        DSC09264.jpg

                 
      駐車場へと歩く道すがら。。


                まさに満開、白萩の大木をみつけました。


           有名な鎌倉・宝戒寺よりもずっと大きくてびっくり!


                    たぶん3メートルくらいはあったでしょうか。





              民家にこんなに大きな白萩。。


                        なんてダイナミックなのかしら。。笑



              もしも植物が言葉を話せるのなら


                   「何年からそこにいるの?」


                             教えてもらいたい気持ちです^^




         新しい場所には、いつもいろんな発見があり。。楽しいですね☆

       
                


            今日は、5連休明けの方も多いでしょうか?


                 いい季節。。自然にエネルギーをいただいて

                           また元気にがんばりましょ^^




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

         
 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/24 08:49】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
海・花・人・食卓(^‐^)/一期一会のぜいたく。
みなさま、おはようございます^^

            月の夜。。そして、太陽の朝。 秋の空はきれい。。

      DSC09215.jpg

         
            我が家の萩も。。今月いっぱいが見ごろでしょうか。


                  こぼれるように。。風にたなびく。


          DSC09231.jpg


         ふいにHさん宅にお邪魔した帰りみちは。。海沿いの道。


      射水の海と空。。きれーい!   キラキラ光る海面。気持ちのよい風。 


              誰もいない海を独り占め。。。  すてきだー。 

              


          DSC09236.jpg


               静かに。。自然に。。波が繰りかえす。


       
             海風と一面のブルー。身体とココロがほぐれていく。。


                  いいなぁ。 こういう感じ。大好き。
                     
             
            


            ここのところ。。。またつらくなってきた花粉症も忘れちゃう^^


                    美しい海に。。ありがとう。



       DSC09238.jpg


          浜辺に咲いていたルドベキア。

                花びらが海仕様?少し切れ長かな。 


                       砂地をものともせず、たくましいなぁ。


          
         空と海はブルーのグラデーション。 振りかえると。。黄色いお花。

               コントラストが、とてもきれいでした。



                海風で育つと。。お花も強くなるのかしらね




      出逢いは、ほんとうに。。いろんなところから。

            歳を重ねるほど、一期一会に感謝する自分がいます。



         日々生きる中。。接点を持てる、ということの価値。 

                こんなにたくさん人がいるのに、その希少さを思う。。
 



             ふいに見かけるお花がうれしいのは

                    そのときにしか、出会えないものだから。。



          そして、人との出逢いもまた。。偶然の産物ですね。

                
                   素敵な方とお話できる幸せ。。いい夜でした。




          Hさん、図々しくお邪魔した私を快く迎えてくださり

                     楽しい時間を本当にありがとうございましたm( )m

                

         DSC09245.jpg

          

          海まで5分?海風のここちよいリゾートハウスでは

                      家庭菜園で、いろんな野菜が育っていました。


         旦那さまは出社前。。朝5時から、畑のお手入れをされるそう^^


             
        DSC09246.jpg


         もぎたてのトマトと、青紫蘇をいっぱいいただいて。。


                こういうの。。 うれしいなぁ。 何よりのお土産です。 ☆
 

        今日の夜は。。。青しそたっぷりの和風ハンバーグと

               教えていただいた、トマトの白ワイン漬けを作りたいな。
      



           おいしいヘルシートマトレシピ。。。早速ためして覚えなくっちゃ^^

             
                今日のメルマガにも掲載させてくださいね♪



       DSC09129.jpg

          
        少し前にお送りさせていただいたお花は、南国を思わせるアレンジです。


                赤、黄、ブルー、グリーン、紫色。

                     五色をおいれしたいというご希望  ☆


              DSC09134.jpg



           いつもやわらかい色に偏りがちなので

                  華やかなアレンジが新鮮で楽しかったな。。^^


          
            この5色に、思い入れがあるとのこと。。


                 DSC09136.jpg


            
         Tさん、また、今度。。そんなエピソードを聞かせてくださいね^^



       昨年、Mさんのフラダンスショーでお逢いしたのが、妹さんのTさんでした。


             こんな出逢いも、やっぱり、素敵な”一期一会”。



          Tさん、こうして接点をくださり、とてもうれしかったです。


             本当にありがとう。またお逢いできるのを、楽しみにしています。 




            お花のプレゼント、どうか気に入っていただけますように。。☆



          出かける先々で自然に繋がってゆける方が

                  ちいさな人生を彩り。。心を豊かにしてくれる。


                ステキな出会いを。。いつも大切に。

                



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            シルバーウイークというのですね(最近知りました ^^)



          めぐる季節。。景色やお花。 人。食卓。。 

                    またいい出逢いが、たくさんありますように。




           本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/09/18 08:32】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
心に残る食卓とは?☆大切にしたいもの。
みなさま、おはようございます。

           晴れたり曇ったり。。めまぐるしく変わる朝です。  

           先週末、母にお願いをして。。夕飯を作ってもらいました^^


              DSC09159.jpg


       炊き合わせ。焼きなすや、インゲンのごま味噌和え。

            DSC09160.jpg


          野菜いっぱいのサラダに鯛の塩焼き。そして、豚肉のピカタ風?



       どんな素敵なところで食べるよりも、

                私にとっては。。母の食卓が一番のごちそう。
    


            おいしかったなぁ。。   お母さん、忙しいのにありがとう。


        幼い頃、食べなれた味付け。。なつかしくてうれしい。


             細かなおかずをチョコチョコと並べるところ。。

                        いつも、野菜をいっぱい食べるところ。


           直接教えてもらった記憶はないけれど、
                       私は母に似たのだなあと思います。




        少し前、母に話を聞いていたら。。
  
                なんと小学校の頃から、ご飯を作っていたそう。
         
     
           楽しそうに食事を作る母に、いつも教えてもらうことがいっぱい^^
       


          DSC09209.jpg


        妹のマンション、1Fロビーにはいつも観葉植物が飾ってあります。

             管理人室のおじさんにお聞きしたら。。

             
          「最初のひと鉢は私が置いたんだけれど。

              そのあとは、枯れたころ。。入れ替わりで
                   ここのマンションの方が、持ってきてくださるんだよ」




        いつもにこにこエントランスetc..一生懸命 お掃除しているおじさん。

               なぜか? 何かしてあげたくなる。。

                     そんな不思議な魔法を持っているのね^^



        DSC09210.jpg


        帰りみち。。ひるがの高原SAではラベンダーが満開でした。


           どんな人たちが植えたのかなぁ?(私も一緒に植えたかった 


               DSC09213.jpg


           北陸道を通るたび。。岐阜県は山深いなぁといつも思います。     


          東京に向かう途中、”越後湯沢”もそうですが

                 ひるがの高原も、降りると空気が違うのです。


          深い緑のあるところは、すきとおった空気感。。

                大きく息を吸い込み。。自然のpowerをいただいて。




              この1年。。もう何回、往復したのかなあ?
                 

        くり返し訪れる場所は、その数だけ。。思い出が深くなってゆく。


          DSC09200.jpg


         袖山さんの講演が終わった後、双子の妹とランチをしました。


           sabo  「お腹すいた~ 何食べる?」
        

           妹  「んー。何でもいい。。パフェにする


           sabo 「。。。? ごはん時だからダメ。 じゃあ。。タイ風チャーハンね


         DSC09199.jpg


         妹は、ほおっておくと。。果物やお菓子で済まそうとするので  (笑)

                  
                  勝手に食べたいものを頼む私。



        みんなと大きなイベントを終えた後。。ほっとひといき。

             いつも饒舌な妹が、ほとんど話さず。。放心状態でした。





      大きなイベントを作り上げるのは、多くの人の力が要る。。


          会場や講演してくださる方の手配、チラシ。会場への案内用紙。


            スケジュールの段取り。進行次第、受付名簿、プレゼント。



        会費の支払い方法や、会場制限への折衝etc..決め事や資料。

            たくさんの人と、何度も何度も打ち合わせ。。ホントにおつかれさま。




         無事に終わり。。 「よかったよ~」と電話を受けるたび。

                    うれしそうな妹の姿が、とても印象的でした。 



          人は、がんばった分だけ、そのごほうびがもらえるのかもね^^




           ほとんど話さなかったのに。。心に残るランチとなりました。


               食事は、何を食べるか、ということよりも。。

                   どんな時に、誰と、どんな思いで食べるのか。

            
                   そんなことが、大切なのですね。


              1年の間に。。心に残る食卓がたくさんあるといいな。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                   本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
                       

                    




               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/16 09:30】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
人生へのエール☆袖山卓也さん講演会☆
みなさま、おはようございます☆

          ひんやり肌寒い。。北陸の朝です。


     DSC09162.jpg


         さてさて週末、笑う介護士・袖山卓也さん の講演会が行われました。

                  詳しい講演内容は。。こちら (Yさん、おつかれさま^^)


               私は、プレゼント用のお花担当。。♪


        ボランティアで介護施設にお花を植えに行っているので

                もしも大きく育ったら。。またぜひお分けくださいね♪

    
        人の手が加わり大きくなったもの。

                善意でいただいたものには、ぬくもりがある。。


               
        できるだけたくさんの方々と。。happyを共感したいなと思っています。      


             DSC09164.jpg


         会場入り口には、アロマスターさんにお願いした癒しの香り。。

                 ラベンダー、ペパーミント、グレープフルーツ。

            香りは、目には見えないけれど、ほんわか優しい気持ちになれる。



        DSC09172.jpg


       相変らず全国を飛び回り、お忙しい袖山さん。

          

          ”笑いのない人生なんて嫌。 

                例えば、しょうゆとソースを間違える。。

            ほんのちょっとでもクスッと笑えること。。笑いは、生きる源です。


                この一瞬でも、元気に生きてることが幸せ”


            

              熱い袖山トーク全開 ☆ 1時間半の講演があっという間でした。
       

       DSC09197.jpg


         ”自分が動くとき。。気付かなくても、常に誰かの支えがある。

                   いつも、感謝の気持ちを大切に。”


           ”毎日生きていれば、ブルーになるときもある。

                 批判されても、何でも楽しむ心のゆとりをもつ。”
        

      

           ” 専門的な知識ではなく、相手を思いやる心が大切。


           何が好きなのか?何が嫌いなのか?何が楽しみなのか?

                今、何を感じ、何を思っているのか?” 



           介護の現場では、常に暮らしに寄り添い、

                咀嚼の回数まで自然に覚える癖がついたそうです。


      ”いつもより早く食べ物を飲み込んだら。。お水をそっと差し上げる。


            噛みあわせが悪いのか?好みじゃないのか?心に何かあるのか?”
     
       


         お聞きして。。。なんて繊細な仕事なのだろうと思わずにはいられない。



       「僕らの介護士という仕事、社会福祉というのは、

          家族でさえ気付かない、かゆいところに手が届く。そういうものです。



             その方の暮らしを見つめれば、おのずと答えはある。

            

       幸せというのは、あくびと同じで伝染するのです。

            まず自分自身が幸せであること。

                一緒に楽しむと、その感情は周りに伝わっていきます。



          過酷なときにこそ、過酷を和らげる”笑い”というものが必要。


                相手は人間。生身ですから。。          



          
        たとえば、お風呂に入るとき。。お湯にもぐって隠れ、ザバーンと登場したり!


              お盆に乗っけて、湯船の中でお茶を飲んだり。。


          いつも仕事をしながら、楽しんでいただけることを考えています。」
        



           介護で一番大切なものは?という問いに。。

                      ”愛です” と 即答する袖山さん。



         どんな状況下においても幸せを見つけ出し、日々発信する。

                
                周りに波及しながら前進を続ける。



         介護という枠にとどまらず、どんな人の心にも響くのは

                 最善を尽くし、一生懸命生きていこう!というエール。



          つねに周りを気遣う繊細さと、まっすぐな志が、彼の魅力なのでしょう。


        

       ”今日の講演は、ほんのきっかけに過ぎません。

              何かヒントを得て、ぜひ暮らしに生かして欲しい。

             
             今日、家に帰ったら。。大切な人を見つめてください。

         聞くだけではなく、実践してもらってこそ、話をした意味があると思うから。”
       



          
            袖山さん、お忙しい中、素敵な講演をありがとうございました。

       
                  DSC09174.jpg

         講演後の余興で、車椅子ダンス。



         ~ 知床の岬に、はまなすの咲く頃。。

             思い出してごらん ふるさとのことを  飲んで騒いで丘に登れば。。

          
         

         知床旅情になんだかジーンとしてしまう。。よかったなぁ~。

            車椅子でもあきらめず、できることを最大限楽しむ。。最高ですね。
  


       DSC09184.jpg


           働くお母さんを持つ学童保育のこどもたち。


              DSC09192.jpg


              みんなで、何回も練習したのだろうなぁ。。かわいい^^



        DSC09196.jpg

           
            最後は、グリーンの歌。。ボーカルのTさん、かっこいかった^^


          多くの方々の助けをお借りしながら、みんなで作る講演会。

                充実感といい出逢いがいっぱいでした。



         ご来場下さったみなさま、数え切れないボランティアの方々。

                 本当に。。ありがとうございました。


              そして双子の妹、かんちゃん。おつかれさま。



       DSC09202.jpg


         Mさんからいただいた差し入れ、おいしかった。。感謝です。


               東海市での講演会も、実現しますように☆



      リエゾン・アカデミア主催、二度目の講演会は、進行次第や、来場者カードetc..

             すこしづつ進歩して。。そんなこともうれしくて。



             関わってくださった皆様。いい一日をありがとう。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/15 09:35】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花の縁☆五感を満たすガーデニング♪
みなさま、おはようございます^^

         名古屋はきれいな青空。。気持ちのよい朝です。

       
           袖山さんの講演はじめ、盛りだくさんな週末。。

                      講演会の模様は明日のブログでご紹介しますね!



         さて。先月の花あしらいの会(こちら)の皆さんで

                     ランチ会を開催してくださいました。



              DSC09204.jpg



                東山公園近くにある「ダイニング芳」。


             DSC09208.jpg


        鶏×フォアグラのパイ包みetc。。

                 味付けは薄みながら。。素材重視かな。


                DSC09207.jpg
  

                                    
                夜は、お酒にも合いそう。。女性好みのお店でした。


        会で初めてお会いした方ばかりなのに

               二日間花空間でご一緒だった縁がつながる幸せ。




             企画して、皆さんにご連絡をしてくださったKさん。


                  楽しい時間をありがとうございましたm( )m




            また、近くによる際には、ぜひご連絡させてくださいね☆

            
   
         花あしらいの会を主催してくださった凛’sさんは、本山駅すぐ近くです。


                  オーナーの林さんのブログは こちら

                 DSC08910.jpg


         こじんまりしたお店の中は、

                     いつも素敵なお花があふれています。

           DSC08921.jpg



               季節のお花があると、やっぱり心が和むなぁ。。


          DSC08916.jpg



             花器も、エレガントで品のよいものばかり。


                  DSC08926.jpg



            やわらかなグラデーションのトルコききょうも素敵です。



           ちょっと涼しくなってきたから。。

                  のんびりと、生花のアレンジもしたいな。



         目で見て、触れて、香りと遊ぶ。。  うるおいの花時間 ^^
     

             秋は、身体や心の感覚が。。いちばん強い季節ですものね。
          

        
            そろそろ植え替えのシーズン。。

                 あちこち。。ガーデン日程も決めていきたいな




             出張ガーデニングは、五感すべてが満たされ。。

                    の~んびり、happyを共感できるから好き。。♪




                 ”わくわく”は。。作るほどに増えてゆく 

                         そんな気がするこのごろです。
 



         みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう。

               本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/14 08:58】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お花の恩返し♪素敵なご縁のおくりもの☆
みなさま、おはようございます。

           どんより曇り空の金曜日。。今日は大荷物。。晴れて欲しいな 

   
          DSC09142.jpg


             大好きな萩を、室内にも飾りたくて。。。ミニリース。


       キラキラ涙のかたちのワイヤービーズ。不ぞろいなパールのお花。。

              つるニチニチソウと、紅萩を。。くるくる~。。^^



             季節のお花を使った、ラフなアレンジが好き。


              DSC09140.jpg


         さてさて、昨日はお花アレンジ教室でした。


     プリザーブドのアレンジは初めてだとおっしゃるMさん&Iさん。


           こちらは。。Mさん作。  新築祝のプレゼントだそうです。


             DSC09144.jpg

                 すごくお洒落に出来上がりました。。♪


      パープル、レンガ色、ピーチの薔薇の組み合わせ。


         紫陽花を細かなパーツに分けて。。大変だったことでしょう。

               初めてなのに、とっても手際がよくてびっくり^^



            以前、すこしアートフラワーをされていたのですって。 なるほど^^


         DSC09146.jpg


       華奢なガラス&アンティークホワイトの器がエレガント。

          器によってお花の表情がすごく変わり、楽しいなぁって思います♪



       DSC09150.jpg


       こちらは、Iさん作。 かわいい! ブラックアイアンチェアのミニアレンジです。          


              ご自宅がホワイトベースだからと黒をチョイス。


         やわらかな色のアレンジは、黒ベースだとすごく引き締まります^^

                Iさんらしい、やさしくふんわりしたアレンジ。。♪


        DSC09154.jpg


        ページュ、ホワイト、パステルオレンジの紫陽花を大小とりまぜて。。♪

             ちいさめのアレンジは、ひとつひとつのパーツの位置で

                    すごく表情が変わるのです。


        「楽しい^^ また違った色で作りたくなっちゃう^^」 なんて。


           よかった。。^^ 素敵なアレンジができ、私までうれしくなりました。


           ヒーリング音楽。。アロマの香り。。癒しの花時間。       

               お花のアレンジ教室は、ほんと楽しい♪


            皆さんが作っているとき。また、出来上がった後の表情。。         
                 
                   同じ空間でhappyを共感できるから。。☆
  

                 
            そうそう。。おいしいお土産を戴きました。

          DSC09155.jpg


        福岡の如水庵、筑紫もちです。(詳しくは。。こちら


           お茶タイムにぴったり! Mさん、ありがとうございました。


         DSC09157.jpg

       
          黒蜜と黄な粉、おもちのやわらかさ。。たまりません。

                上品なパッケージもステキでした。


     sabo   「冬に、スタットレスタイヤを買おうか悩んでいるのだけれど。。」 


        Mさん& Iさん  「安心だし、やっぱり必要よ~。(きっぱり)
                      雪の季節に外へ出かけられないとさみしいわよ~」    



      sabo  「うーん。。 そっか。。やっぱり買わなくちゃね! ありがとう^^ 」
 
           


          暮らしのギモンは、その土地の人にお聞きするのが一番ですね^^



               Mさん、東北旅行どうかお気をつけて。

                   月末のお宅訪問、楽しみにしております  
             

          
      お花の仕事をしていて一番楽しいのは、素敵な人とのご縁をいただけること。


            ゆっくり流れる時間の中、リラックスしてお話できるから。。
    

      
     
             s-DSC09143.jpg


          
          アレンジ。ガーデニング。フォトツアー、そしてボランティアetc..


                こんなちいさなわたしにも。。
                     いろんな場所で、お花がご縁を繋いでくれる。



                 今の私にできることは。。お花大使かな。。  


                      人にもお花にも、ご恩返ししていきたいな。



              DSC09123.jpg                        
        

              お花に関するご相談。 ガーデン、お花教室&ご注文。etc..

                
                    わくわくお待ちしております☆


                (お問い合わせは。。resortir48@yahoo.co.jpまで) 




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



            ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆


         
          明日、9月12日。。。袖山卓也さんの講演会が開催されます。                

                大盛況だった6月の講演会はこちら。。☆
           
      
      これからの時代、さらに元気に&楽しくあたたかく生きてゆくために。。

            よりよい生き方、働き方、暮らし方の参考になる講演会です♪




                講演後の歌やダンスなども。。もりだくさん♪


                   名古屋近郊の方、ぜひご来場くださいね^^



            日時   9月12日 10:00 ~ 11:30

            場所   瑞穂区役所大ホール

            主催   リエゾン・アカデミア (詳しくは。。こちら) 



                     私もお花を持って駆けつけます♪

       人とのご縁はタカラモノ。。☆ 皆様のご来場、楽しみにお待ちしております。       


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/11 09:10】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
”好き”をシゴトに。。長続きのひけつ。
みなさま、おはようございます。

          すこしづつ。。肌寒くなってきましたね。
         

      DSC09110.jpg


       以前から。。ずっと行ってみたかったお店があります。

               いろんな方々からおいしい!と評判の ” ビストロ・ヨシダ ”  


        うふふ。やっと 念願かなって。。ランチに行ってきました。

            4~5種類ある前菜とメインをプリフィクススタイルで食べられます。

                   (ランチは、1200円~1500円位)



            悩んだ末選んだ前菜は。。白レバーのムース。

                 どちらかというとレバーは苦手。。でも食べられました^^
          

       たぶん血の薄い。。?私には半分クスリかなぁなんて^^ 


             なめらかで濃厚。。好きな人にはたまらないでしょうね☆

                    バケット&お野菜と一緒にパクリ。



          ボリュームがありすぎて少し残してしまったら。。

              「お口に合いませんでしたか?」と心配そうなお店の方。。


     sabo   「おいしかったです^^ たくさんあったので。。ごめんなさいm( )m」



           自分では作れないものを食べたいと思う。。オンナゴコロ 笑


       DSC09113.jpg


        横長の額縁窓がステキ。。 小学校の緑と、黄色いお花がアクセント。
 

        DSC09111.jpg


           真鯛は、トマトベースで少しアジア風な味付けでした。

            
         かかっているのはクスクス? 皮がパリッとして身がやわらかい。。


                おいしくて、なにより。。ボリュームがありました。

                    ここは、男性でも満足でしょう^^
      


         DSC09114.jpg


        エントランスの植栽もさりげなく。。お洒落なお店でした。


         
             DSC09115.jpg


            住宅街に溶け込む隠れ家。。人気があるのも納得です。



     教えてくださったTさん、ありがとう。
              
           いつも素敵なお店をいっぱい知っていてスゴイなぁ。。

                  
         金沢にお引越しされるなんて寂しいけれど。。また遊んでくださいね^^



     
             DSC09119.jpg


       お洒落なお店に行った後は、 飾り棚のレイアウトを変えたくなったり。

             
           自分用のお花も作りたいけれど、時間が。。  


      
      ここのところ、仕入先の発注単位。。いきなり増えるものが多く

           個人店にはすごくハードルが高くなり、悩みのタネです。。
                  
  

        例えば。。配送BOX200個単位とか (どこに置けと言うのよ~)


           少ししか使わない素材で30本単位とか (5本でいいんだってば 

              
       またカタログ以外は、店頭でしか販売してもらえなかったり。。

          (カタログ外のリピート品で欲しいものがたくさんあるのです。。)


        東京は恵まれていたなぁ。。出かけついでに欲しいものを欲しい分だけ。

                 
                 引っ越してからは、ほんと。。悪戦苦闘です。           

     
         プリザーブドアレンジは、さまざまなお花やパーツの組み合わせで

              楽しむものなので、材料をすこしづつ買いたいのです。。


      花、葉、飾りパーツ、器。。BOX。

               梱包材、ラッピング資材、オアシス、ワイヤー、etc..


           ちょっと買うだけで、かるく2-3万円。。(旅に行けちゃう~。。@@)



         細かいことを気にしたくはないけれど。。大丈夫か、私。

                     お願い。。もう少し個人のお店にも優しくしてね。



            でも、ご注文をいただく方々とのやりとりが楽しかったり、

                 お花を作っていると。。なぜかみんな忘れてしまう。



        自分のお店は、楽しく&好きでなければ続かない。。

                  
            つづく秘けつというものがあるのなら。

               私の場合、誰かの役に立っているという実感かな


          割に合わないなぁと思いながら。。  自分を説得しています。 



        DSC09117.jpg


       萩がほぼ。。満開です。小花がたくさん咲くものは

               一つが終わってもまた次々に。。というのがうれしい。


               いつも、お花たちに。。元気をもらっています。
  


        そして昨日は。。ひょんなことからうれしい発見。。☆

          近場の備品仕入先を教えていただきました。 よかった。。ほんと。

        
                    今度、お礼に行かなきゃね。     
 
       
         
       私に情報を下さるみなさま。そして、お花のご注文をくださる皆様。

              いつも私を持ち上げてくださり。。本当にありがとう。感謝です。

                   いろいろあるけど、がんばろー。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



           

        
         

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2009/09/09 08:39】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美景の滝☆あなたの癒しのツボは何ですか?
みなさま、おはようございます。

  最近、月を見るのが楽しみになっています。

         今朝は、雨。。 昨夜、お月さま きれいだったのに。。。why?

     DSC09067.jpg

         さて、そんなときは。。。癒し画像と行きましょう!

                   岐阜県との県境ちかくにある、「常虹の滝」。


              いつも通るたびに気になっていました。

            DSC09076.jpg


          車を止めて、とことこ歩いていくと。。
                    川沿いに、散策路が設けられていて


             DSC09086.jpg

 
             水しぶきが。。ひんやり。。  天然のクーラー。


        なぜか、滝が好きです。

             森林浴。。滝や川。。自然に水の流れる音と空気、緑のにおい。

        
  
        DSC09082.jpg


                きもちいいなぁ。。たまりません。


                   歩いているだけで、癒されてしまう。


        ( でも遊歩道が整備されているのに、トイレもないってどういうこと。。 笑 )


           DSC09085.jpg


            歩道の脇に。。無造作に咲く、これぞ山紫陽花ですね。


       5つの滝の一番下に、虹がかかることがあり

                  それで常虹の滝という名前なのですって。
   


            ホント涼しい。マイナスイオンをいっぱい吸い込んで。。♪        


               そして、ここにきたかった理由がもう一つ。


        DSC09088.jpg


                 それは。。うふふ。 流しそうめんです。


          流れてくるかたまりをタイミングよく箸ですくう。。 楽しいったら。。♪


     DSC09084.jpg


            のんびりと滝を眺めながら。。(お変わり自由でした♪)
 
        
        水音と、緑。 流れ落ちる滝。。 

               う~ん、ナイスロケーション^^  こういうの大好き!
        

      DSC09090.jpg

    
           。。。このつゆ、お醤油を薄めただけのような気が。。

                    (おばさま。。やる気あるのでしょうか 笑)


          今度行くときは(来年かしら?)自前でつゆ&薬味を持参しよう ^^            



        でもこんなに気持ちのいい場所で、流しそうめんが食べられるなんて!


                  ヒミツの場所を見つけた気分なのでした。
        
         


        そうめんは、そろそろおしまいだけれど、


          滝を背景に、おおいかぶさる小さな葉。。

               紅葉の時期もまた、ステキでしょうね。。♪楽しみです☆




       そういえば、タイ人も、滝や噴水が好きらしいのです。

              私の前世は、タイの人だったかも。。? (海好き&海老好き 笑)



       海、川、池。滝、そして、お風呂。。
     
             結局、私の癒しのツボは。。”水”にあるのでしょう。



        DSC09098.jpg


         大好きなお花や木も、水分が癒しをくれている気がするのです。
            
 
           DSC09106.jpg

                 注: これは私ではありません^^;


        大沢野にある、風の城。 450段の階段で、筋肉痛になる。。(軟弱@@)


            DSC09101.jpg


      でも、空、海、野が一体となった大パノラマは、絶景でした^^


             青空なら。。もっと素敵だったでしょうね~。 ちょっぴり残念。        


        BBQテラスが完備されていて、とっても気持ちよさそう!

              七輪で、煙を気にせず秋刀魚の塩焼き、というのもいいなぁ。


          食欲の秋。スポーツの秋。温泉の秋。読書の秋。


                 そして。。秋は、お洒落をしたくなる季節ですね♪



          また、楽しみいっぱい作らなくっちゃね♪

              
              温泉もいい季節。。。まったり。。美しくなりますわ~^^




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




                 
        
     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/08 08:35】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
週末の楽しい過ごし方♪あなたの週末セラピーは?
みなさま、おはようございます☆

        ちょっと曇り空。。空気もひんやりしています。

             百日紅はチリメン状のお花がいいのよね。。

                       ふわふわのやわらかさ。。  可愛い^^
         

         DSC09054.jpg

                     
            南国のお花、ハイビスカスやブーゲンビリアと共に
                
                   華やかであかるいハワイのイメージと重なって♪ 


    DSC09053.jpg


              9月いっぱいで、百日紅もおしまいだから。。


 
         あちこちで見かけるたびに

               もうすこし。。ながく咲いていてねと願う私です。



       DSC09056.jpg


        さて週末に。。富山駅近くの人気パン屋さんに行ってきました。

                    石窯パンのお店 ボブ。



        (Sさん、おいしいパン屋さんを教えて下さってありがとう~。)


          ちょっとわかりにくい場所なのですが

                駐車場から歩いて行くと、ぷ~んと。。いいにおい。。


        DSC09061.jpg


             一番人気のアンクルと、食パンを買ってにこにこ。


        DSC09060.jpg


            こんなふうに包んでくださって。。ほのぼの~。


         かえりみち、車の中が焼きたてパンのにおいでいっぱい!

                  う~ん、単純なのだけれど、幸せ。。☆



           DSC09058.jpg


              建物も。。店内も、素朴で味があるなぁ^^

              DSC09057.jpg

         
        パンの種類は少ないけれど、根強いリピーターが多いのでしょう。

               やきあがり時間を見計らって、予約されるといいそうです。

       

           お昼は、讃岐うどんでも食べに行こうかと思っていたのに
               
                焼き立てパンの香りに負けました。。。 笑


          スーパーで、ハム、チーズ、トマト、卵、レタス etc.


               いーっぱい買いこんで、贅沢サンドを作りましょう♪
   



      DSC09065.jpg


                 うふふ、こちらはなあに。。?    



         DSC09063.jpg

            
.                トマトいっぱいのミンチカツサンド。


              DSC09064.jpg

        
         焼きたてパンで、具を選べるってしあわせ。


                しかし、これだけでお腹がいっぱいに~。



            チーズ&ハムは、夕飯のサラダになりました。。笑


       週末のお楽しみはいろいろあるけれど、


             焼きたてパンを買いに行くのも、かなり高順位かな^^




          「週末セラピー」という本を書いたときに(こちらを見てね♪)

           友人と、いろいろアイデアを出し合ったことを思い出します。



            好きなことは、何年たっても意外なほど変わらない。。^^




         パンを買いに行くのは、週末にしか出来ないわけではないけれど。
       

               でも、”週末だからこそ、たのしい”。


                 そんなことっていっぱいあるような気がします^^  
             

  
        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                 
               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




          焼きたてパン ボブ        076-444-2456

                富山市奥田双葉町12-35  10:00~18:00 日祝休



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2009/09/07 08:16】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ピンク色。。薔薇の癒し☆幸せは、「心の視力」☆
みなさま、おはようございます^^

          曇り空の金曜日。。東京の気温は、22℃ですってね!             

                秋深まり。。隣は何をする人ぞ。。。??


         さてさて、本日お贈り予定のお花たち。。
                    
           DSC09036.jpg


           遠方から、お芝居を見に来られるお客様へのプレゼントです。


       最近、お気に入りのエレガントボックス。


            軽くて、蓋つき。。持ち運びに便利なので、

                こういったプレゼントには最適かなあと思います。



              DSC09043.jpg



         色違いだと。。こんな感じ。


            DSC09042.jpg


      オレンジベースでも、合わせる色によって

                 ずいぶん雰囲気が変わり、楽しいのです。



           やさしいピーチピンク ~ ソフトオレンジ ~ ビビットオレンジ。        


          周りに透け感のあるチュールリボンをあしらって


              箱にお花を詰めると。。ちょっと宝石箱みたい^^ 
   

               
     
          DSC09047.jpg


            サプライズプレゼントには、ピッタリ!  


             手にしたときのびっくりされるお顔。。


                    ご想像すると。。。とても楽しいのです♪




          プリザーブドは繊細なため、埃がついてもはらいにくいから。。

              こうして箱に入っていると、長期間楽しめるのもいいところ。



             どうか気に入っていただけますように。。☆


                  Tさん、お芝居楽しんでいらしてくださいね^^


          また、お話を聞かせていただけるのを、楽しみにしております。
       



         DSC09048.jpg


        仕入先で見つけた花柄のペーパー袋が気に入っています。

                  こんな色合いのお花も。。今度作ってみたいな。


    
       さて♪ こちらは、今日のメルマガのお料理☆

                ピーチ色メニュー?韓国風、フエサラダです。



        DSC06265.jpg


           あっさりしたエビや白身魚も、

                肌寒い季節には、少しコクが欲しいから。。


                
                   そんなヒントになったらうれしいな。


           どうそお楽しみに。。☆ (みなさま、ご登録よろしく! こちらです♪)



           DSC06263.jpg
          

        今日のお料理レシピはこちらからの抜粋なのです。


               千趣会とエバラがコラボして作った

                       「焼肉のタレの本」をいただいて。。♪


             (Mさん、楽しい本を、ありがとうございます^^ 

                   ご無沙汰しているけれどお元気かしら?)


       焼肉のタレといえば。。焼肉か簡単な炒め物にしか使ったことがない私。


          春巻きや、照り焼き、サラダなどいろんな使い方があるのですね~。



          
            1つのものを幾通りにも変化させて楽しむことができるのは、

                  
                   人間にしか出来ない”技”なのですって^^



             人の手が加わって、生まれる楽しみ。。ガーデンもですね♪

      
       DSC07548.jpg

  
            イングリッシュローズも剪定して、10月の開花を待つ季節。。

               いつも咲かないからこそ、咲いたときが幸せ。



           お花の手入れやお仕事、そしてお料理も。。


               ”幸せを求めるココロがするものだ”と、先日、本で読みました。




          動物はあるがままを受け入れ、坦々と生きられるけれど


               人間は、”幸せを求める性(さが)”なのですって。
          
      
            
              
     ~  今、自分の目の前にある小さな幸せを感じられない人は、

        どんなに外の世界に幸せを求めても、幸せを感じることは出来ない。



            悩みを解決するのは、まったく新しい世界や
  
               新しいコミュニティではなく、自分自身の「心の視力」だ ~
       
           


                  ”しあわせは、自分のこころが決める”


                相田みつをさんも、そんな文があったものね
          


                この秋は。。読書ざんまいもいいな ^^



          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                 本日も、ランキングクリック、どうぞ宜しくお願いします。
 
           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/09/04 08:50】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
月・萩・秋☆ 美人マッサージのすすめ(*^‐^*)/
みなさま、おはようございます。

       朝から枯葉のお掃除をしていたら。。

                    すっかり更新が遅くなっちゃった!


            DSC09024.jpg


           我が家の萩が、ちらほら咲き始めました。  うれしいな。

                   ほーんと。。 もう秋ですね^^ 


             苗を買って、しばらく植えてあげられなかったナスは。。

                          まあるくチビな小茄子になってます 笑



             DSC09025.jpg


               なんだかこの子、愛嬌あるのよね。。かわいい^^


        野菜を育て始めてから、収穫期がとっても大切だと知りました。
           ちょうどよい食べごろに収穫してあげないと、おいしくないのです。




         トマトは、早く収穫しないと、他の実に栄養が渡らないし、
               
              ししとうはほおっておくと、赤唐辛子になるし (まずい ) 


          農家の方々は、ちゃんと食べごろを見極めて、

                  収穫時期をのがさないのでしょうね。。


                    さすが。。プロフェッショナル 


         あらためて。。きれいに並んだスーパーの野菜売り場をみながら

                これって、すごいことだなぁと思うのでした。




        失敗もたくさんあるけれど、オクラや、胡瓜のお花がきれいだと気付いたり    

                  
                   家庭菜園は、新しい発見が楽しくて^^



              来年もまた。。♪ふつふつと、野望ふくらむ私です 

 
           
         DSC09023.jpg


          萩はもう10年選手?? こちらにきて、いきいきと勢いが増したような。。

             野生に近い土地で育つ方が、元気なのだと知りました。



       ベランダのようにジョウロではなく、備え付けの水道から、
       
           シャワーでお水をあげられるのも、元気になった原因かな。




         湿気が多い場所、直射日光があまりあたらないところを好みます。

               それはこのお花が、すごく水分を欲しがるからだと思います。



        お水をあげるときは、葉にもまんべんなく、というのがコツ。。♪

               水を受けて輝く萩に。。いつも元気をもらっています。




         長い間、一緒にいると。。私のことを何でも知ってくれているような^^

                人もお花も。。同じなのよね、きっと^^



            DSC09028.jpg


      そうそう。。先日無印で買った、マッサージオイルが気に入っています。

               アロマに行く時間もお金も節約できて◎



         ラベンダーの香りが肌にしみこむ心地よさ。。

                気持ちがよくてしばらく。。はまりそうです。



            
          すこしづつ香りをそろえて。。^^ 気分によって使い分けたら楽しいな。

               

                     月のきれいな九月。 



             夜空を見上げる秋の夜長に、ゆるゆるとマッサージ。


                  お月さまにきれいにしてねとお願いをして♪

                   うふふ。美人マッサージと名づけよう。



              夏の疲れを落とすには。。いい季節ですものね^^





       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

               本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




        
            

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/09/03 08:54】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
F・O・B・COOPのレモネードと、お得☆名古屋ミクニ
みなさま、おはようございます^^

      昨日は日中、暑くてびっくり!寒暖の差にとまどう今日この頃です。


         DSC08822.jpg


         1ヶ月くらい前こんなふうに満開だった百日紅は、もはや秋の気配。

               すこしづつ紅葉して。。季節を教えてくれます。



      1週間るすの間にも、植物は変化しているのよね。。

             涼しくなってきたから、お手入れをしてあげたいな。



      DSC08961.jpg


         先週末は、久し振りにF・O・B・COOPでランチ&お茶。

                ビタミン補給したくって、レモネード。


      DSC08962.jpg


          お水、はちみつ、レモンと氷入りのシロップが別々に出てきて

                自分で調節できるようになっているのね^^


          DSC08963.jpg


               小さな心遣いがうれしいなぁと思います。


       お買い物をする場所が少ない富山で

            ファボーレにF・O・B・COOP(こちら)があるのはうれしい。



            DSC08958.jpg


        シンプルで使い勝手のよいガラス製品や、食器&カトラリー。

            お洒落なシャンデリアやライト、アクセサリーetc..。。


       白とガラスを基調に、ステキなものがいっぱい。

               学生時代からかれこれ何年も。。大好きなお店です。



      
        こちらに引っ越してきて、驚いたことがあります。

          それは、都会と違い、お店によって住み分けがないこと。。



      お洒落なお店やスタバにも、お子さま連れのご家族や

            井戸端会議のおばさま(おばあさま?)が、いらしたりします。                

                 (関東ではみかけたことがない)
 



        そういう意味では、ここは北欧的なのかしらね。。(かもめ食堂の世界)

                 
            年代による境目がなく、どこにでも気兼ねなくいける。。

                 もっと歳をとったら。。田舎の方が楽しいのかもね^^
          


 
        しかし。。もう少しお洒落なふんいきを察知してほしい。。


            (おばさん、FOBCOOPのカフェで靴を脱ぎ、正座してた。。 )



               お洒落に過ごすには、努力が要ります。。ほんと^^         



        かわってこちらは、名古屋ミクニのショットです。 前菜かしら?

           090826_1149~0001



            お母さんのお誕生日祝に出かけた友人が送ってくれました。



               う~ん。。キャビアがたっぷり^^ おいしそう!


       
       関東に比べて、関西はコスト意識がシビアだとよく聞きます。
          
           値段に見合うものにしか、お金を払わない傾向があるのだそう。




          東京のレストランが、名古屋や大阪に出店する場合は

               同じ内容でも、価格が安い場合が多いのですって。



             (ミクニが名古屋出店するときも、そんな記事を見かけました。)  



       私が思うには。。”人の数”と、”慣れ”のちがいもあるような。。


          なんといっても、日本で一番お金持ちが多いのは東京なので、

              需要があるところには、自然と高級店も多くなる。


           
      満足する → 話題になる → 口コミで広がる → 一般にも習慣になる。

               
           情報のスピードが速く、満足すれば人はリピートするからです。

       
         でも、その感覚で地方にお店を出しても、払う人が少ないのでしょうね。 

 
             

             私は東京のミクニ本店にも行ったことがないので

                 ちょっと価格の比較ができないけれど。。



            すごくおいしかったそうなので、

               名古屋ミクニ、是非行ってみたいな。。(ランチね♪)
                
  
                    もちろん。。お洒落して ☆               

 
           だって何を着ていこうか考えるのも、外食の楽しみなんだもの^^


               ほどよい緊張感と、背筋を伸ばしていける場所。


                  女性には必要だなって思うのです☆
               




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



           

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2009/09/02 08:58】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プレゼントの意味☆うれしい贈り物♪
みなさま、おはようございます。

        登校中の小学生、黄色い帽子が5人。。もう9月なのですね^^


               また新しい月。。気分新たにがんばろう。   

       DSC08045.jpg


         夏のうれしい食卓は、おいしいパンとアイスオーレだったりしたけれど

                そろそろ温かい飲み物が恋しくなってきましたね。


               私の好きなスープやシチューの季節だなぁ。

              
            今夜は。。野菜やきのこいっぱいのシチューにしようかな。
 




          季節が変わると、お花のアレンジも少しづつ色を変えて。。

                       そんな変化がまた楽しかったりしています。
            
         
                こちらは、先月だったかな?


               DSC08603.jpg


                  友人にプレゼントしたミニプリザです。

            好きなものが似ている友人は、お花がつくりやすいのです。  


       DSC08601.jpg


        2-3日飾っていたら。。自分も欲しくなったりして。
 

              白く化粧した、ちいさな松ぼっくりがナチュラル気分。
              



           気に入ってくれたとメッセージ。なんだかうれしくなりました。
     

    DSC08607.jpg

         
        一緒によくお送りする、白雪ふきん。

               オレンジ色の四葉のクローバーは、幸せパワーがあるような^^



        いつでも買える値段なのに、なんとなく買いにくいものってありません?

            普段使いのちょっぴり高級品?というのもその一つかな^^




       自分がいただいてうれしかったりすると、よく覚えていて。。
                 
            うれしさを共有したくて、定番になっていたりしています。

      

         DSC08610.jpg


            作るお酢キットも同じく。。この夏、たくさんお送りしたような。。笑                 

            DSC08612.jpg

 
        リンゴとマンゴーを入れたビネガーは、どんな味になったのかしら?


           うふふ。Mちゃん。お料理上手な旦那さまと

                  おいしく&楽しいヘルシーライフを送ってくださいね☆



          私は花屋なので、いろんな方からご注文をいただくたびに


                その時々の贈り物の意味を考えます。



          お誕生日、記念日。お祝いやお礼、お見舞いetc..


              贈り物は、その人のことを思っているよという証。


               もらってうれしいのは、何よりも。。”贈るこころ” 


                  
            幼い頃から。。贈り物好きな私が、花屋になったなんて。
           

                   人生は、可笑しく&楽しいものですね。



               
                お届けするまでの、わくわくする気持ち。

                    豊かな気分になれるから。。


           
          いただくのもすごくうれしいけれど、

                  お贈りするのは。。もっと楽しかったりしています。



       
            だって、贈り物は、好きな人に贈るもの。

                   好きな人がたくさんいたら。。幸せですものね^^



              。。。 あなたの大切な人は、誰ですか?

                      お花のご注文。。♪ お待ちしております。




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                 
            本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



 
     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/09/01 08:12】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

