私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お花も冬支度 ☆ 奇蹟のような花の縁を想う。
みなさま、おはようございます^^

          今日も青空♪ お散歩が楽しい今日この頃です^^      

     DSC09784.jpg


          公園のアべリア。。この季節が一番きれいな気がします。

              
        あまり目立たないけれど。。すごく強くて可愛いお花です。

                 白地にうすーくパープルが入って。。可憐なのだなあ。



     さて、本日は。。うふふ、素敵なプリザーブドアレンジ写真いってみましょう♪


           DSC09727.jpg


       先週末、来てくださったIさんのアレンジメント。


       
         ご実家用に、お母様からのご要望で作りにきてくださいました。


       作っていただいたIさん同様。。♪

                  やさしくて、ふんわり可愛らしい感じになりました。



            DSC09730.jpg


          薔薇は、ライラックと、やわらかなピンク色のご希望でした。


                      こんな配色、いいなぁ。          

          
         きれいなローズ色の紫陽花と、ベージュ~ホワイトをちりばめて。


                 私も欲しくなってしまいました ♪

            

               お母様も、すごく気に入ってくださったとのこと。。

               
          リビングに飾っていただけた、とお聞きして。とってもうれしくなりました。




      そして、こちらは、Mさんの作品です。

            うふふ、こちらは。。 ロマンチックで、ゴージャス&エレガント☆ 



                DSC09717.jpg


       先日お宅にお邪魔して、玄関を拝見させていただいたのです。

            
           我が家の10倍以上はありそうな、広い玄関にびっくり!

              
          Mさん 「ここに飾りたいので、合う器でお花を作りたいのです^^」


       スペースが広く、重厚な玄関に合うものは?と 
          
          考えた末。。どっしりとしたアンティーク調の花器を選びました。                  
              
              DSC09725.jpg



            ベージュにほんのりグリーンがかった色調がお洒落。。

                     レリーフが、なんともエレガントで素敵なのです。


                

                こんなヨーロッパ風の花器には。。。

            DSC09720.jpg
 

             ライラック、オレンジ、クリーム色の大き目の薔薇を。

              
                  
         すごく豪華でステキに。。☆  ホテルにも飾れそうな雰囲気でした。。♪


                玄関にぴったりだったとのこと。よかった~。


           Mさん、今度、ぜひ。。♪   拝見しにうかがわせて下さいね☆
 



      大きな作品を作っていただくのは。。時間もお金もかかってしまいます。


        でもやっぱりその分だけ。。出来上がった時の美しさや喜びはひとしお。


             すっかり。。ご一緒に作った気持ちになるあほな私 (笑)


         いろんなお話をしながら。。こうして美しいアレンジになり、

               飾っていただけるお花も私も。。幸せだなあと思います。



          
         共に過ごした楽しい時間や笑顔。そして、なんてことない会話でさえも。。

            
              いっぱい、お花の中につまっている気がするのです♪
          
       
        Iさん&Mさん。素敵なお時間をいただき、本当にありがとうございましたm( )m
 
                
                    おいしいお土産も。。感謝です♪



          DSC09786.jpg


            そろそろビオラやアリッサム、パンジーの活躍する季節。。♪



          アプローチのお花たちも。。すこしづつ、冬支度。

                
               毎日を気持ちよく過ごすためのスパイスは、

                   大人になるほど、増えてゆくのかもしれませんね。



        
         DSC09782.jpg

           
          ひとつひとつ。。ふりかえるたび。。

               奇蹟のような出逢いやご縁に感謝したくなる。。☆



        DSC09780.jpg


            縁あって、こうして我が家に来たお花や雑貨たちにも。。


                  ここにきてくれて、ありがとう。



       今日は、がんばってメルマガ書きますよ~。(久しぶりでごめんなさい 
            


                  どうぞお楽しみに。。してね☆




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



           

     ☆   ~    ☆   ~   ☆   ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆


            この夏から始めた、介護施設へのお花ボランティア


        資金集めのチャリティバザーを開催します (素敵な商品がいっぱい
              
              
                (こんな活動をしています  こちら )


             リエゾン・アカデミアの活動資金=lia 基金として、

          
       売上の一部を、お花の購入費用に当てさせていただきたいなと思います。

         
         名古屋でのバザー日程は、11月3日。場所など詳しくは  こちら
         
             
             ( 私も一日おります♪ ぜひ逢いに来てね☆ ) 
            


              感激。。☆ さっそく商品提供のうれしいご連絡が。。♪


             himekichiさん作のプライスも、こんなにキュート♪ (こちらです☆)

               
          皆様のお力が私の元気の源です ☆  ほんとうに。ありがとうm( )m 



              全国に。。あたたかな輪が広がりますように。 


      

          
               


【2009/10/30 09:36】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ほのぼの癒されるお菓子☆旅の話に夢をみる♪
みなさま、おはようございます^^

     今朝は快晴♪ 気持ちのよい青空が広がっています^^

              朝のお散歩がたのしくて。。ついつい寄り道。



          DSC09752.jpg


               近くの野菜畑にも、お花が咲いて。
                    
                   
        おおきな葉っぱに、ちいさなお花。黄色じゃなかったら。。気付かないかも?

     

            種類が違うと、葉の色や形、表情も違うのだなぁ~。

                  
          DSC09753.jpg


               葉っぱだけでも。。お花みたいって思うのです。


         DSC09754.jpg


               少しシルバーがかった。。こんな色もきれい☆


     DSC09755.jpg


          この畑は、無農薬なのかなぁ。。虫さんに食べられていたり。


             自然の中で、すくすく育つ野菜は、やっぱりbigサイズ。



            DSC09757.jpg


         これだけで、絵になるんだなぁ~。


              幼い頃大好きだった、写生大会を思い出します。
  

     
           青くなり始める前の空に、光がさす。。


           DSC09759.jpg



          おおきく息を吸い込みながら、しずかな道を歩いていると。。

                    肌寒かった身体が、すこしづつあたたまる。

                
                  こんな朝の散歩がとても好きです。




        DSC09764.jpg


             帰ってきて、ほっとひと息 カフェオレタイム。
        

           先日Mさんよりいただいた、バターカステラは、

                     京都・北山の「SAZARE」(さざれ)。

  
      マールブランシュというお店のものです。
           
               う~ん、おいしそうなものがいっぱい! サイトは こちら 



          京地卵で作られたカステラは、

                口に入れた瞬間、ふわっと卵の香りが拡がって。。


          DSC09765.jpg


              きいろく、まあるいふわふわボウル。

                 見て&食べて癒されるお菓子って、いいなぁ。


           食べやすい一口サイズ。ざらめのお砂糖も上品な甘さ。。感激でした♪


       DSC09767.jpg


           そして、四国のお土産にいただいたのは。。

                  讃岐うどんと、有名な「六時屋タルト」♪



           金比羅山のエピソードや、道後温泉のお話も楽しくて^^


                四国全土を回られて。。

                      高知の桂浜がとてもよかったそうです。


           弓なりの湾がきれいな桂浜。。あの海から見える月は最高でしょうね。




                坂本龍馬の銅像を思い出すなぁ。

                      来年の大河ドラマが今から楽しみです



               旅好きな私は、旅の話をお聞きするのが大好き 


                   
         いろんなエピソードに、笑い転げながら。。

                   私もゆっくり。。旅をしたいなと思うのでした。 



                夢を見て。。♪ また一日、元気にがんばろう^^ 

            



           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




            ☆   ~    ☆   ~   ☆   ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆


                最近行っている介護施設へのお花ボランティア

                資金集めのチャリティバザーを行うことになりました。
              

         いろんな方のご協力をいただき、素敵な作品が出来上がってきています。

         
          さっそくお願いしたhimekichiさんがブログアップしてくれました♪



      友人のすずぞうさんの作品♪ 可愛いのでぜひ見てね♪  こちら 


                       (わたしも欲しい~♪)


            リエゾン・アカデミアの活動資金=lia 基金として、

          
       売上の一部を、お花の購入費用に当てさせていただきたいなと思います。

         
         名古屋でのバザー日程は、11月3日。場所など詳しくは  こちら
          

                価格は、ほぼ200円~500円くらいかな。

                         手作りの素敵な商品ばかりです。


                 商品は、また追って発表しますね ☆



           ご賛同くださる方、どうぞご協力、宜しくお願いしますm( )m 



               全国に、あたたかな輪が広がりますように。 



      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/10/29 08:43】 | おススメします☆人気のおとりよせ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
やさしい輪が拡がって☆植物のチカラ
みなさま、おはようございます。

           今日は。。。いいお天気になりそうかな^^
     

        さて。本日は、お花の写真から。。♪

             20091025131700001.jpg


            先日ガーデニングにお伺いしたTさんから。。

                         ガーデン写真が届きました☆


           時間がなくて、ぜんぜん撮影できなかったのでうれしーい^^


            2009102513250001.jpg


           真ん中の木は、ブルーベリーです。


     これは一時期、おばけむし(?笑)にやられ。。

             Tさんの旦那様がバーナーで退治してくれたものです。



          すっかり枯れ枝で無残になっていたものが

                 こうして復活し、蘇ってくれて。。よかった^^



    ご夫妻の、愛情の賜物という気がします^^       

              植物のもつpowerには、ほんと。。感動してしまう。 

      2009102513320001.jpg



        ヒューケラや、変わり葉ゼラニウムetc..


                   パンジーやストックなど、冬のお花と寄せ植えです。

            
         そのまま活用できるきれいな葉の植物たちは、一年中お役立ち。


            約半年タームで、季節のお花と植え替えると、

                  新しい土も半分いれ替えることができ、植物も活性化します。




        お花の育ち方など、いつもTさんに教えていただくことがたくさん。

           
             育ててくださる方が、やっぱりいちばんご存知だなあと思います。



             そんなお話をお聞きするのもまた楽しくて。

              
                 
        Tさん。いつも楽しいひとときを、ほんとうにありがとうございますm( )m  

                  また是非。。ご連絡させてくださいね☆




      いただいたグリーンたちを、瑞穂区のメリーホームさんにも植えてきました。


              DSC09690.jpg



            DSC09675.jpg


                手を入れた3階だけ、グリーンがいっぱい(笑)


          DSC09679.jpg



       伸び放題だったブライダルベールを株分して


           斑入りグラスやパンジー、球根もあちこち忍ばせて。

         
                
         日陰のプランターだったけれど

            ベゴニアがいっぱい育っていたから、たぶん大丈夫かな。


        DSC09671.jpg


          ご一緒に参加してくださったSさんからも

               ルッコラや矢車草の小さな苗をいただいて。



                なんとか。。うまく育ってくれますように。


         DSC09680.jpg

               あら。。妹が撮ってくれました。 (知らなかった笑)


         大きなアメジストセージは、目立つ場所に植えたくて

                 入り口脇の植栽に仲間入り。  

        
          
          DSC09695.jpg


           見上げると。。青い空。きもちいいな。


              上のプランターたちも。。またすこしづつ植えて行こう。



         フッキソウがたくさん植えてあるアプローチに

               ビロードの紫色が揺れたら。。。きれい。


          DSC09687.jpg


        う~ん。。これでは、あまりよくわかりませんね。。(ごめんなさい)


              日陰でも。。なんとかうまく、根付いてくれたらうれしいな。



          植物は、その環境に、一生懸命なじんでくれる力がある。


                 そんな力を、信じたいなと思います。

           
         もしも辛そうなら。。また合う環境に変えてあげればいいものね。



              
        妹と二人。。 「お水、よろしくお願いしますね^^」 と、


               お花好きなおばあちゃんに、声をかける。


         
      にこにこうれしそうに微笑むEさんに、私たちのほうがうれしくなるのでした。


            いろんな方からやさしい輪が拡がり、つながってゆく。


              穏かで。。 しずかで。  やさしくて。。 強い。

               
               植物の癒しって、たぶんそういうものかな。





        メリーホームのスタッフの皆様、そして、入居者のみなさま。


           
         ご一緒に楽しい時間をいただき、本当にありがとうございました。

                   
             また今度お邪魔するのが、とっても楽しみです。




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/10/28 08:59】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
こころ和む暮らし☆きれい。。!紅葉の山々♪
みなさま、おはようございます^^

         今日のお天気は。。?薄光。。雨。。不思議な空。 


             さてさて先日、素敵なペーパーを買いました。



        DSC09669.jpg

            和紙にうずまき模様のポチ袋。。ほのぼの~♪

                    
           お年玉だけじゃなく、ちっちゃなお礼状を一筆書いたり。。

                なぜか?ポチ袋って、好きみたい。

    
           後ろのペーパーは、パソコンで印字できちゃう用紙なのです。うふふ。


              これ、お洒落。。☆ お花の仕事で使えそう。。♪

            

          卵色のベースに、ブルーグレー&透明感のあるオレンジの花。

                     
             繊細な花びらが散らしてあって。。ひとめぼれです^^
                    
                 
         DSC09596.jpg


       購入したお店は。。愛知県東海市にある 紙屋 東堂さん。

           
           和紙や上質ペーパーの品揃えが豊富で、もー。楽しいったら ^^

                   今は素敵なものが、ほんとにたくさんあるのですね!


            和紙に触れると。。あたたかい。

                     植物から出来ているんだなぁ
             
               ”紙に癒されるひととき。。”  まさに、そんな感じ。            
                
 


           ”あったかさ”って。。モノを選ぶときのキーワードかも^^    


            DSC09668.jpg

 

          こちらは、母のあったかごはん。。おいしかったな。。^^


              先日、厚切りの高価な牛肉をお土産にいただいて。

 
                      母とごちそうになりました^^



             K社長&奥様。。 重ね重ね。。ありがとうございますm( )m
             


      DSC09702.jpg

      
             北陸に帰る途中は。。抜けるような青空 ☆

             
       ちょっと疲れていたのだけれど。。

           バスの窓から見える景色に釘付け。。とても癒されました。



          DSC09710.jpg


            郡上八幡をぬけ、荘川を過ぎたあたりから。。

             
                 青空と紅葉のコントラスト。。すばらしかったなぁ。



          DSC09705.jpg


            下のほう。。走っている窓から撮っているの。。わかりますか^^


    DSC09712.jpg


              いったい何なのでしょう。。この空の美しさ。


                人には作り出せない。。自然の色。


          まるでこの景色を見るために、日程を選んだ気がするのでした。


                     
              今週あたりから。。いよいよ、紅葉も見ごろですね☆       


          DSC09713.jpg
 

           城址公園脇には、コリウスと、八重のインパチェンス。

         名古屋からもどると、富山は緑が多いなあといつも思います。
  


           家と家との間隔が広く、空が180度見える街。   
  
       
       1時間に1本のバス。。不便なのに、380円は、高いなぁ (笑)


         渋滞もなく、人もまばらでゆったり。
                    
           乗り降りに走ったり、いらいらする人なんていなくて。          
              

               人の性格は。。その気候風土で作られる。
 


        DSC09714.jpg


            帰り道、とことこ歩く道すがら。。

                野菜畑に光が反射して、すごくきれいでした。。☆


        個人の畑がこんなに広いって。。都会の人は、信じられないことでしょう。

   
            
            年配のおじいさんやおばあさんが生き生きしているのは

                   身体を動かす暮らしだから。。。?
    

    

             豊かさは、いろんなところにあるけれど。

                          
         自分が ”居心地いい” と感じる豊かさは

                周りの環境で変化しつつ、作られていくものなのかも。



              どこにいたとしても、理想は。。「こころ和む暮らし」 



             
         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

               
            本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/27 08:59】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美しい夕焼に何を想う。。?感動します。。秋の空
みなさま、おはようございます^^

        朝から小雨でひんやり。。全国的にちょっぴり冷えそうですね。


      そんな朝は。。


          DSC09735.jpg


               うふふ。 元気の出る、黄色のお花。

                        この週末、大阪で見かけたものです。

        DSC09736.jpg


            秋~冬にかけてのお花は。。やっぱり、温かい色が素敵。



         うーん。。 オトギリソウ科だと思うのですが。。


                   これは、ビョウヤナギ。。?キンシバイ?

             
 

        花の種類は、ほんとうに千差万別。


             葉のつき方、お花の大きさやカタチ。

                 すこしづつ違うものが無数にあり。。飽きません♪
           
            

          地域によって、咲くシーズンや風情の違いetc。。

                 そんなことを発見するのも、また楽しみです。



          DSC09734.jpg


          あわただしく、遅めのランチは。。なぜか?おうどん。

              そろそろ。。温かいおうどんがおいしい季節ですね。。^^


           DSC09733.jpg


          欲張って、盛りだくさんランチ。。笑 

                 これで750円。  さすが大阪。。食い倒れの街。


       
        ひと。土地。 できごと。。 月日は過ぎ、またいろんなことがやってくる。  


           DSC09739.jpg



          よく考えたら。。北陸~大阪への道は初めてでした。

               
             サービスエリアも知らないところがいっぱい!新鮮です。
 


     
         植栽に、いつも目が留まってしまう。。 ちょっぴり職業病かなぁ 
         



             ナンテン。アイビー。ワイヤープランツ。


                    初雪カズラ、シロタエギク etc..


                 植えっぱなしで空間を彩ってくれるグリーンたち。
          


         DSC09738.jpg
 
     
          ガーデンは、身近なところにヒントがたくさん♪



             もっと覚えたいなぁという気持ちが日に日につよくなります。


                    すこしづつ、勉強しなくっちゃね^^

 

            人は、自分のためには、たぶんそんなにがんばれない。

             
      感謝のことばや笑顔をもらって、心にエネルギーがわいてくるのだと思います。
    
           

            何かの役にたったとき。。喜んでくださる笑顔がうれしくて。


              それが見たくて、またがんばろうと。。思うのかな。


         ”はたらく” って。。周りも自分も、楽しくなること。 きっとそうよね




       DSC09741.jpg


           かえりみちの車窓には。。刻々と変わる、富山湾の夕景。


           いま自分が、どの方向に走っているのかを教えてくれる。  

      
           薄紫色から、オレンジ~ 時間と共に変ってゆくグラデーション。 



                 だまってくりかえす波の音に、時がとまる。。



        DSC09746.jpg


                  自然は、おおきなエネルギー。

               

     DSC09743.jpg


             月。星。夕焼の空。 秋は、ほんとうに。空がきれい。


          
                   そこでしか、見えない景色。


                    そこでしかみえない色。


                そして、そのときだからこそ、感じる想い。



                  そういうものを。。いつも大切に。




           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
    



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/26 08:24】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
空・花・人 ☆ 愛とhappyが集まる場所♪
みなさま、おはようございます^^

     少~し肌寒い。。北陸地方でございます^^

         さてさて今日は、リエゾン・アカデミアのボランティアブログ☆
    

      DSC09609.jpg

    
         毎月恒例☆セントレアライフ常滑に、お花を植えに行ってきました♪

               DSC09660.jpg


      青空がきれいな一日。。


            DSC09617.jpg
  
 
          フッキ草etc..大きな花壇なので、グリーンで小道を作ろうと

                   ひとつひとつ植えてゆく。。♪
      
 
            (グリーンをたくさんいただいたhimekichiさん。ありがとう!)


        DSC09616.jpg


      野菜のコーナーもおいおい作っていくそうで、

         ( どんなふうにしていこう?) 区わけを考えるのも楽しい♪


        DSC09614.jpg


          こちらは、パンジーとチューリップのコーナー。

              施設長のHさん。穴を掘り、球根をそっと植えてゆきます。。♪

                

        DSC09635.jpg


           「そうだ、名札を立てよう!」と 突然、大きな立て札出現!


               ラフな文字が。。たまりません。 なんだかかわいい^^


         DSC09629.jpg


          Tさんにいただいた、コリウスやアイビー、アメジストセージetc..


          大きな葉物を入れると、ちょっぴり花壇らしくなったような^^


               Tさん。たくさんのグリーンを下さって。。感謝です。。♪


         
       DSC09658.jpg


         フッキ草は、ふつう日陰のジメジメした場所に植えますが

             この時期なら日当たりのいい花壇でも大丈夫かな?



        人も植物も。。マニュアルどおりじゃつまらないものね。


          トライ&エラー。合う条件を探しながら。。変化していければいいな。



           すこしづつみんなで作る、世界に一つのオリジナル花壇。


                 それが楽しみ&醍醐味だなあと思います。




            DSC09634.jpg


        突然、スタッフの方々が歌を歌い&躍りだす。。♪

                
          開放的な空の下。 もー笑いすぎて。。!! お腹が痛くなりました。

              
            
        DSC09657.jpg


         踏まれそうな場所にあったアジュガを、そっと違う場所に植え替えて。


             お花を植え替える、Sさんの手つきがやさしくて。


            少し一緒にいるだけで、ほのぼのハートウォーミング。。


              DSC09649.jpg


         おばあちゃん達にひざ掛けをかけ、「寒くないですか?」と常に気遣い。。


                いただいたお茶も。。おいしかったな。


        DSC09656.jpg


       さんさんと、光がふりそそぐセントレア常滑の花壇。


          アジュガも日陰が好きだけれど。。どんな姿に成長するのやら^^


       
        もしも日が当たりすぎてダメなら、腐葉土いっぱいの土に変えましょう。

               
            夏までに落葉樹を入れて。。やさしい木陰を作るのもいいなぁ^^
 



           DSC09646.jpg


        ちょっとお花が寂しいので、施設の端に咲いていたコスモスをいただき


              花壇に彩りをプラスして。 Kちゃん偉い (笑)


       DSC09659.jpg


       来年のGWまでに。。このパンジーも、どのくらい大きくなるかしら?

           間から。。にょきにょきチューリップが出てくるのが楽しみです。



          ちっちゃな楽しみがつみかさなると、とたんに日々が輝きだす。


        
       そしてそれを、たくさんの人たちと共感できるなら。

            楽しみは何倍にもなり。。わくわくは、みんなの夢物語になる。




          お庭のお花を提供してくださったTさん&Aさん。心より。。感謝です。


          いつも楽しいスタッフのみなさま。快く迎えてくださり、ありがとう。


                素敵な施設を作られた袖山さんetc..ありがとう。


            そして誰よりも。。お花を植えてくださったり、

                 ニコニコ見守ってくださるおばあちゃん&おじいちゃん。


           一緒に楽しい夢を見させていただき、本当にありがとうございますm( )m




         DSC09663.jpg


           
            かえりみち、車から見た夕景は。。忘れられない美しさ。
               


                    いい一日に。。THANKS。




           今。。リエゾンスタッフの皆さんと一緒にアイデアを募り

              
                 2~300円の小物たちをいっぱい作っています。



          お花の苗や球根。 リラックスハーブtea。アロマソルト。手作り石鹸etc..
               
            可愛くて、手作りのあったかいもの。 あると心が豊かになるもの。

 
    

    
      ちっちゃなプレゼントを気に入ってくださり、ご購入いただいたら。。

           
        ”リア基金”として、花壇の苗購入に当てたいなあなんて考えています。


                 お花のおまけに。。私も購入しなくっちゃ。


      

         私が苗を買うのは簡単だけれど、それは本当にちいさな力でしかない。。



          人々のあったかい心がいーっぱい詰まった花壇は。。

               
            ぜったいに、もっと素敵なものになると。私は信じているのです。




               
         ミニgoodsたちの情報は。。また、ブログ&メルマガでご報告しますね^^ 

                              

               うふふ。  ”リアドリーム”  と名づけよう。

          
                  花・空・人。。愛とhappyが集まる場所。 

             
                 おばあちゃん達の笑顔が忘れられない。。


         夢いっぱいの、お花ボランティア☆ ご協力、どうぞ宜しくお願いしますm( )m
               
                  



            みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


                メルマガちっとも更新できなくてごめんなさい@@


                    来週は。。がんばって書きますね♪

             
            今日はアレンジ教室です♪ ☆ すてきな時間になりますように。 


             本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/23 09:10】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
花時間☆ happyいっぱい!!とどきますように☆
みなさま、おはようございます^^

        ゆっくりパソコンに向かうのは久しぶり。。

            ここのところ、ブログも滞っていて。。ごめんなさいm( )m
   


    
       DSC09576.jpg


        私はとっても元気です♪ 先週末から、名古屋に来ております。


      花の仕入れや、出張ガーデニング。リエゾン・アカデミアの定例会、etc。。

           
          いろんな場所で、いろんな方にお会いするたび、

                刺激や癒し、ヒントをたくさんいただいて。。☆


       
      K社長&奥様。すっかりご馳走になり感激でした。 ありがとうございます。
                  
          いつも迷ったとき、さりげなく示唆してくださり。。感謝ですm( )m
    
      

       

         先週末は、楽しみにしていたTさん宅のガーデニングでした。


            相変わらず。。明るく&あたたかなお人柄に癒されます。


       お花を買い込んだ後、予定をしていたお好み焼きやさんは。。長蛇の列@@




               不意にみつけた和食やさん。。ランチにGO☆


               DSC09583.jpg



         1300円でこのボリューム。すごい。。  Tさん&Mさんと大感激でした。



         DSC09585.jpg


          お刺身~紫芋茶巾、おさかなのテリーヌまで。。凝っていること♪



        ちょっとわき道にそれた場所にもかかわらず
          
              次から次へとお客様が。。繁盛店は、不況知らずですね。


        
    ご一緒にガーデニングをしていると。。一日があっという間に過ぎてゆきます。


           大きくなった苗の植え替え&
               枯れたもので、シーズン限りのものは

                    春まで咲いてくれるお花たちに衣替えです。


        お向かいのMさんや、通りすがりの方々が


               にこにこ声をかけてくださり。。お花談義☆


           こういう一瞬一瞬に、ほのぼの。。幸せだなあと感じます。




      株分けをしたアイビーやコリウスetc。。ボランティア用の苗もたくさんいただいて。


        Tさん   「いーのいーの、ぜひたくさん持って行ってくださいね!」


       sabo    「え。。こんなに。。!うれしい^^  ありがとうございますm( )m」



          抱えきれないほどの苗を抱えて。。胸がいっぱいになりました。


             介護施設の、おばあちゃんやおじいちゃん。 スタッフの方々。。

                   みなさんの笑顔が目に浮かびます。。♪


              
            Tさん 感謝です。  張り切って。。たくさん植えてきますね☆




         DSC09599.jpg


          これからGWまでOKのパンジーや


              DSC09602.jpg



            三色のチューリップも買い込んで。。


                   連日ガーデンボランティアです。


      
            DSC09604.jpg

       

        肉体労働の後。 暮れ行く夕日を眺めながら。。ワインのおいしいこと。


        

     妹のマンションベランダに植えてある

           ”シルバーフォール” ディコンドラは、ヒルガオ科の多年草です。


                DSC09606.jpg


      やわらかなシルバーリーフが、

           名前の通り滝のように垂れ下がり。。魅力があります。


               DSC09607.jpg

            
        どんどん伸びてしまうので、ホワイトツリーにしようともくろみ中♪


           てっぺんにつけた、ピンク色のハート。


                 うふふ。 クリスマスまでに。。届いてね^^


            
         DSC09611.jpg


       
         それぞれの花に、それぞれの。。いとおしさ。



             可憐な魅力を、たくさん引き出してあげたい。




         青空。 風。 水。大地。 太陽の光と愛をうけて。。植物は、形をかえてゆく。



            ここちよく。。自然と共に暮らすスタイルは、


              いつも、素敵な人とのご縁や笑顔を運んでくれる。
       




          ガーデンで一緒に笑いあうひとときは、ゆっくり心に刻まれて。


             過ぎた後も続いてゆくことが。。楽しいなぁと思うのです。



                 自然にもらったら。。自然にお返し。


         みなさんにいただいた笑顔も、また倍々にして。 お返しできたらうれしいな。



                   今日もいちにち。。がんばろう。




          みなさま、今日も私のブログに来てくださって、ありがとう !


                   happyいっぱい!! とどきますように。



           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/10/21 09:04】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋のガーデン☆楽しみいっぱい(^‐^)/
みなさま、おはようございます^^

        今日もいいお天気。。☆心ウキウキ秋の空♪

         DSC09546.jpg


       さてさて、本日お届けのガーデンアレンジは。。

            
                  ちょっと大人っぽいパープルアレンジです。


               秋は、セイジの花が、とても美しい季節。。

           DSC09544.jpg


           こちらは、メドーセイジです。

               葉に触れると、特有のシソっぽい香り。。

                     薬効成分が入っているとか。なるほど。



             この花の美しさは、独特の紫色にあるなあと思います。


          DSC09561.jpg


           あぁ~ 写真ではお伝えしきれないのがもどかしい。。

                   今度、ガーデンセンターで、探してみてくださいね♪


            DSC09547.jpg


          白い枝と、ちいさく、自由闊達な葉をもつコロキアは

                ニュージーランド原産の低木です。


       ガーデンアレンジを作るとき、ちょっと表情のある枝物を入れると

             味が出て、自然な寄せ植えになるなぁと思います。



        コロキアは耐寒性があり、極寒の地でなければ一年中枯れません。


           春になり成長すると。。お星様のような黄色い小花が愛らしい。


                  お洒落でステキな植物です。


          DSC09550.jpg


         手前に見えている紫色の小花は、チェリーセイジ。可憐です~。


         こんな紫色は珍しいけれど、葉もお花も大人っぽくて、エレガント。



          
      そして、この鉢のメインは。。明るい葉色を持つデュランタ・宝塚。


        パープル~ホワイトの美しいお花がこれから次々に咲いてくれます。


       
        紫だけでは少し寂しいから。。黄色のヘリアンサスを入れました。


           イエローサブマリンという品種は、お花のつき方が可愛くって◎

              花先に4輪ほどくっつき、花火みたいに咲きます。
         



         いずれも、これから毎年。。くり返し楽しめるものばかりです。


              どうか、気に入っていただけますように。



     DSC09557.jpg


           先日妹が作ってくれた、秋の香りのアロマソルトと

                 育て方&お花の名前を印刷したカードも添えて。♪


        私が鉢植えをいただくなら。。お花の名前を知りたいって思うのです。



            私のお贈りするガーデンアレンジは、5000円~。  

        たくさんお花屋さんがある中、この金額は安くはないと思います。



          しかし。。季節のお花をその都度選びに行き、土を配合し、
              
                  合う鉢に植えて&ラッピング~配送。。


            この一連の作業を考えると。。今の私が提供できるのは、

               この金額がたぶん限界だなあと思います。




           なのでその分、後々まで少しでもお役に立てるように。。と

              お贈りしたカードは、日付とお名前を記入して保管してあります。


           DSC09558.jpg



          いつ、何のお花をお送りして、時がたち。。今どんな状態なのか。                
               
              お客様とご相談しながら。。お話できることが    

                      私にとってすごく楽しいことでもあるから。。♪



               DSC09560.jpg
    
   
           新しい便箋で、お手紙を書きながら。。

              お客様とのエピソードや、未来にワクワクしていたい。


            楽しく&あったかーいコミュニケーションが、繋がり、拡がってゆく。。

                 そんな花屋でありたいな、と思います。



        人それぞれ、いろんな仕事のスタイルがあるけれど    
              
                      
           ココ・シャネルを見習って、人と比較せず。。マイペースで。

            いつも気持ちよく&楽しく、心豊かに。向上していけたら幸せです。
              
            
   

                DSC09571.jpg

             
        最近おきにいりの塩ポン酢。今、じわじわとブームなのですってね♪


              ヘルシー志向&健康ブームですもの。


            DSC09573.jpg



             梅ゆずドレッシングも、なかなか使えます♪


            またみなさんと、おいしいものの情報交換しなくっちゃ^^



             うふふ。 新しいもの探し=老化防止ですものね!

                     
                   老けてなんていられないわ ♪♪
             
          



          みなさま、いつもわたしのブログに来てくださってありがとう!


             本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




           ☆    ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆   ~    ☆


            ps。。ごめんなさい。。 本日のメルマガはお休みです。



       また、本日以降ご注文のお花の納期は

                
             最短で 10月28日以降 (プリザーブドアレンジメント)


                   10月31日以降 (ガーデンアレンジメント) となります。


          大変申しわけございませんが、ご了承、どうぞ宜しくお願いしますm( )m
            
     

                   みなさま、素敵な週末を。。♪ 




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/16 08:33】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ココ・アヴァン・シャネル☆洗練と退廃の国フランス☆
みなさま、おはようございます^^

       本日も快晴~☆ 朝から気持ちのいい青空がある、という幸せ。    

           DSC09552.jpg

          
                 自転車脇のオリーブに実がつきました。


         玄関アプローチは屋根があるため 

              あまり日が当たらず過酷な場所。。なんてけなげなの^^

        
         小さなお花から、こんな大きな実がなるのよね。。感動します



        植物のパワーはすごいなぁといつも思う。。

             何気ない毎日に、元気をくれる不思議なチカラ。



             だからこそ、そんなことを。。多くの人に伝えたい ♪



       小さな刺激や喜びは。。積み重なると、ほんとに大きなものになる。

      
           来週お伺いする、介護施設のお花ボランティアでも、

               たくさんの人たちと一緒に。。わくわく楽しめますように。 
    

             

           DSC09477.jpg


        秋だから。。こっくりした、ボルドー色のお皿を使いたい。

             祖母に教えてもらった蒸し茄子を、私流にアレンジ 


     
     冷やした蒸し茄子に、アツアツの青菜いため。

         にんにくと鷹のツメ、ごま油で炒めたほうれん草は

               お塩を効かせ、最後にほんのりお醤油をかける。
  

        
            
       赤いお皿に紫色の茄子。青菜とみょうがが、きれいです。

            
          甘めの赤味噌ドレッシングとゴマ、マンゴー黒酢をふり掛けて。


 
                 DSC09481.jpg
  
           
            野菜だけで、こんなにおいしいってちょっとうれしい。
              
                    茄子には、お味噌がよく合いますね。


                 滋味がじわじわ身体に染みてくる。。そんな一品です。
            
            

           
       このお皿はずいぶん前、双子の妹からもらったプレゼント。 


           京都の作家さんのもので、乳白色とレッドの2枚。

                  どちらもどっしりとして品があり。。気に入っています。    
        


        なんでもないお惣菜を、おいしく見せてくれる。。器のチカラ。

              器に応えられるよう。。ちょっぴり工夫してみたい。




            そうそう。。先日いただいたムースの小瓶に


       DSC09495.jpg

 
                  お肉に合うお塩を入れてみました。

              (やっぱり使いやすい~^^ 今度また買ってこよう^^)


              このお塩、ほんのりピンクで。。可愛いのです。 

                      ちょっぴり辛味が効いてスパイシーな味。
            

       
                DSC09492.jpg


           オリーブオイル&お肉塩は、ベトナムの小皿に。
        
                
        お肉にハーブと塩をすり込み、表面だけフライパンで焼いたら。。

               230度のオーブンで、じっくり30分ほど蒸し焼きに。。


               豚のかたまり肉は、すごくエネルギーになる気がします。


         DSC09490.jpg


            切り分けて。。ゴマソースと黒胡椒をかけ、野菜と一緒に

                  シンプルにオイル&お塩で食べたら。。 おいしかった^^



          大地でげんきに育つ野菜。。お肉やおさかなetc..。


             いろんな土地や国から。。作る人の想いがつまった器たち。
             
          

                      みんな。。パワーいっぱい!          


      
        DSC09553.jpg


          映画・ ココ・アヴァン・シャネル。始まってからずっと観たかったのです。

             
              コネも財産もなく、幼い頃に母を亡くし、父に捨てられ。。

                    田舎の孤児院で育った少女が
                    
                     "世界のシャネル" になるまでの物語。


                  やっぱりよかった。。 サイトは。。 こちら 


            いつも。。どんな状況でも、生きることに悲観せず、

                 望むものへのあくなき情熱と、貪欲さに打たれました。


      
        自分を信じ、流されない。ほしいものに忠実で、批判を怖れない。


               誰に何を言われようと、何を思われようと、

                  媚びずに、まっすぐ貫く姿勢。。

              
        あの時代のヨーロッパで、どんなにすごいことだったのかと思います。

          

           フランス映画らしく、恋愛に重きが置かれている脚本でした。

              
                お洒落で、映像も、音楽も。。とてもきれい。


               最後のショーのシーン、ほんとうに素晴らしかった。
     


       
        欲を言えばもう少し。。キャリアアップしていく姿を、詳しくみたかったな。。


              違う国で作ったら。。また違った脚本になるのでしょう。

                  各国のカラーで、見てみたい映画です。



            DSC09496.jpg

             
          
             数奇な運命と、類まれなき才能。その華やかな成功ゆえに

                  こうして永遠に語り継がれる伝説となる。。
      

       
           生涯結婚せず、大嫌いだった日曜日になくなるその前日まで

                    働いていたというココ。。

             

           悲恋とチャレンジ。強さと弱さ。 挫折、そして成功。

                 彼女の人生は。。。あまりにもドラマティック。




                 洗練と退廃の国、フランス。



          オドレイ・トトゥが、はまり役ですごくよかった^^


             感情をおさえた表情。。 煙草とワインがよく似合う。

        
        また、DVDが出たら。。ゆっくり観たい作品です。 楽しみ楽しみ♪

                 



            みなさま、今日も長々とお付き合いくださりありがとう。

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
        


      


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/15 08:52】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋。。☆ 花の風情。心にしみます♪
みなさま、おはようございます☆

         今日も元気だ、パンがおいしい♪


              食べすぎで困っております~。(ヨガしなきゃ)
                  
          DSC09539.jpg


         オリーブ&ポテトのパン。 ロングソーセージ。カマンベールパン。


            噛むほどに味わい深く。。。とまりません (← 言い訳 )


          DSC09514.jpg


            おいしいパン屋さんにいくと、誘惑がいっぱい。


               あれもこれも。。つい買いすぎてしまうのです~。

            DSC09515.jpg
     
            
           
          パンダパンダは、アンデルセンのパンに匹敵する。。と思う私。
 

           おいしくて、食卓をちょっとお洒落に演出するパン♪



                  9541.jpg

                       
                 デイリーワインと、簡単サラダがあれば幸福。

                    会話を繋ぐのは。。おいしいパン♪


                 しかしすぐになくなるのは、なぜでしょう?

                        一体これらはどこに入っていくの。。  



          といいつつ、休日に散歩がてら。。ふいに近くの焼き鳥やさんへ。


                 DSC09510.jpg


                   この感じ。。なんだか妙になつかしい。


                     学生時代にタイムスリップしたようなお店です。


              やきとり80円。焼きおにぎり120円etc..(だったかな?)


                  DSC09508.jpg


         安さにびっくり。不景気でも関係なくはやるお店って、こんな感じかしら^^


          
            最近よく思うのですが。。普通の居酒屋さんは、

                   高齢者とご家族連れターゲットになりつつある。。?




              お子さんもいっぱい。ご家族連れで大賑わいでした。


            
          お店を教えてくださったEさんと、お逢いしそうな予感。。的中 


                    (世の中は狭いのね。。笑)


              お子さんのサッカー帰りに、ご家族でいらしていて
  

                   びっくり&楽しいご対面だったのでした☆
 

                 サプライズな出逢いに。。うふふ。 思わず笑顔 ♪


          DSC09499.jpg

        
          茄子のお花が次々に咲いて、すこしづつちいさな実ができていきます。


                窓ガラスにうつる、空と雲。そして。。おひさま。



               先日、ご依頼のガーデン鉢を作っていたら。。

                  きゃ~、びっくり    顔に土がついてた。。@@


              DSC09505.jpg
          
          
               私にとって。。玄関の鏡は、必需品 


                 (。。。このまま出かけなくてよかった。)


              寒くなってくると。。室内に、お花を飾りたくなります。


             DSC09487.jpg


               こんな風に落ちた花びらもきれい。


             戸外では風で飛ばされてわからないから。。

                  しぜんに落ちるまで、飾ってあげたい。



        小さな枝、ちいさな蕾。お花のカタチ。 咲き方、そして散りゆく風情。。


                 花の命を、ゆっくり愛でる。

                      そんな時間も、いいなって思う。



              秋から冬。。花の寿命はちょっぴり長くなり、

                   よりいとおしく、仲良くなれる気がしています。




                それぞれの季節なりの楽しみを、たいせつに。 


                   のんびり味わい深い。。秋の暮らし。
 

          

         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/14 08:25】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
青空・恋空・秋の空☆ありがとう。幸せな一日
みなさま、おはようございます^^

        きれいな青空!一年で一番、空の美しい季節ですね♪
         
               曇り続きのとき。。いつも恋しいのは、こんな秋の空。



         DSC09522.jpg


        さて、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

                   DSC09517.jpg


       私はのーんびり。。 イタリアンランチに行ってきました。

            お店の名前は、「il gotti」 (イル・ゴッチ)。 場所は こちら 

         DSC09521.jpg


                 まだ新しいお店なのかな?

               
        しかし。。11時半の開店前には、駐車場がいっぱいになり
                     
                玄関にどんどん列が。。びっくりです。 

                  開店と同時に、席がすべて埋まってしまいました。



               
          みなさん早起きなのね。。行かれる方はどうぞお早めに 笑



                  親子で経営されているとのこと。。

            この方とこの方かな。。?なんて、想像するのも楽しい♪ 
  

         DSC09525.jpg


        前菜は、カポナータと、とろーりチーズ入りライスコロッケ+野菜。


              パスタランチは三種類からチョイス出来ます。

             DSC09527.jpg


     前菜・ドリンク・ブルスケッタ。パスタ&ドルチェで1250円。(ピザは1400円)

               DSC09529.jpg


         私が選んだのは。。豚肉と水菜・あげ茄子の和風ペペロンチーネです。


              かなり細めん。和風だしが効いて。。あっさりおいしい。


         私が和風パスタを作ると。。なぜか??うどん風になるから。。 

              今度は細めんでチャレンジしてみよう。 1.3mmくらいかな?



        そして、ここのピザは、本格石窯焼きのクリスピーピザです。

                高温で、あっという間にやけちゃう~!


        DSC09530.jpg


             焼きたては、ほら。。プクプクなのです。可愛い♪


       生地が薄く、小麦の風味ともっちり感がGOOD。

           フレッシュトマトかな?ソースに甘味があり、おいしいかったです。




          目の前で、おひげのおじさんが生地をこねていて

               なんともいい感じでした♪ (おいしいものを作る感じ 笑)


      DSC09534.jpg

              
          ミニサボテンやどんぐり。    しまうまさんに、ほのぼの~。

               DSC09533.jpg


                  締めのドルチェも、さっぱりして◎

       
        DSC09536.jpg


          こんなにくっきり山の稜線を見たのは久し振り。。爽快ドライブです。  


                  
          大沢野、なぜか好きなのです。


                観光ではあまり馴染みのない土地なのかなぁ。。


                          
        深緑色の神通川。リバーリトリート雅樂倶。レストランにパン屋さん、温泉。


             
            ぽつんぽつんと、すこしづつ。好きな場所が点在して。。

                  牧歌的で、いい所だなぁって思います。
                        

         本格的な冬が来る前に。。きれいな空をたくさん感じたい。


             ポカポカ散歩は、秋ならではの、ここちよさ。

         
                 なにげなく。。幸せな一日。

                    


               そろそろブーツも出番。 足元も秋の靴に衣替え。


            DSC09498.jpg   
                                     

           最近のお気に入り。。お花いっぱいのエナメルパンプスには、

                
               ふんわりシンプルなワンピースをあわせましょ。

        

           髪を切り、お洒落心ムクムク。。お買い物にも出かけたいな。

                 
                今週は、秋のお花も、お送りしなくっちゃ♪


              お客様からいただく ”ありがとう” 。

               うれしいコトバに、 いつも支えられています ☆
     

        

              充電いっぱい。お楽しみ満載 ☆


                    またいい一週間に、なりますように。
            
      


        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!
 
                 
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m

          
          
      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/10/13 08:37】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
美しさの決め手は、水分です☆キラキラ癒しの素♪
みなさま、おはようございます。

           台風一過。。いかがお過ごしでしょうか。


      朝から、陽がさしたりくもったり。。 なんだか不思議なお天気です。



          本日お届けのお花のひとつ。。ウエディングフラワー。               

            DSC09456.jpg

              
        この週末。。ご結婚されるというお友達へのプレゼントです。


               DSC09446.jpg


         エレガントなノワシリーズの器は、こんなご依頼にピッタリ。


               DSC09448.jpg


             猫足、下部分の装飾は。。ハートなのです♪


                 うふふ、 幸せいっぱい 夢いっぱい 
             
          


         ウエディングソングを聞きながら。。

            キャンドルに炊いた香りは。。華やかなローズのアロマ。


          DSC09447.jpg


         やさしいブライダルピンクとフルーティオレンジに

               フレッシュな、ライトミントの薔薇をあわせました。


         包み込むのは。。ふわふわベージュ~ホワイト~グリーンの紫陽花。


             お花のイメージは、”ピュアでやさしく&エレガント”に。。




      Aちゃん、Sさん、Tさんからメッセージをいただき

            
             お祝いのカードを作っていたら。。


               ほのぼの。。あったかーい気持ちになりました。
  


             ご結婚、心よりおめでとうございます。 


              
          あたらしい幸せの門出に、みなさんの心をこめたプレゼント。

                 
             happyな毎日を 演出するものでありますように。
 



            ご依頼下さったみなさまにも、幸せいっぱいお祈りします^^

                    
               素敵なご注文、本当にありがとうございましたm( )m      


    DSC09467.jpg


        自宅でのお仕事は。。ちいさな息抜きがかかせない。


           Sちゃんにいただいたパフ、重宝しています。(ありがとう!)


               名づけて。。”癒しのパフ”。 (命名sabo)



         DSC09471.jpg

          
               なぜって。。こんなにキュートだからです ♪

          
          ( お花のモチーフ!可愛すぎ^^ こういうの大好きです)
              
      
     手のひらにちょうどなじむ、コンパクトサイズ。

           よく考えたら。。まぁるい方が、お肌にやさしい気がします。
   

    
              (コストコに売っているそうです♪)

           
        そろそろ、お肌の乾燥が気になる季節。。

              顔はもちろん、首筋がとっても気持ちいいのです。


           化粧水がお肌にすーっとしみこみ、いい香り。。幸せ気分☆


                耳の後ろも、ひんやり&リフレッシュ。
   

                  
               またがんばろう~なんて思う。( 単純 )



            DSC09473.jpg


          そして、今朝お花たちを元に戻していたら。。


             ”デュランタ宝塚”のお花が咲きはじめていました。


                きらきら。。光を受けて、とてもきれい。



       台風ひなん。。ぎゅうぎゅうヅメになった玄関で、こっそり咲いてくれたなんて。


                   なんか。。感動してしまう。


         DSC09476.jpg


         オレンジのコリウスは、葉の裏側がローズ色です。


            
            ガーデンは、ちいさな発見が楽しくて。。やめられない^^


         DSC09466.jpg


      薄くてまあるい萩のはっぱ。アイビーのグリーン。ミニ葉コリウスの紫色。


            植物を室内に飾ると、あたらしい魅力に気付くのです。

      

          薄い葉の繊細さや、やわらかさ。。それぞれのカタチ。


               葉の色あわせだけで。。充分きれい。
            


          お肌が水をほしがるように。。

                  植物たちも からだいっぱい水分補給。 


               水分って。。美しさの決め手なのよね^^





           うるおいや 癒しの素を、暮らしのあちこちにちりばめて。
       
 
                 今日もまた、元気に&いい一日を。
 



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
             



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/09 09:39】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
NIPPON たいふー旋風縦断中~☆
みなさま、おはようございます。

    すごい風です~。  台風、名古屋に直撃ですってね。。☆ 

         朝から心配で、電話&メールetc..もぉ~ いそがしいったら 


        我が家も、ふいに停電してまた電気がつき。。ほっとしました。
              

         DSC08174.jpg


           こちらは豊橋のyukaちゃんにいただいたガーデンサボ。

                  濡れても平気で、丈夫なつくり。大好きな水玉です。

                            
                 (平穏時。。のんきな写真ですね)


         P1001270.jpg


                友人宅の薔薇も、無事かなぁ。。?



       きのう我が家も、お花たちの避難で大変でした@@


               ただいま、玄関ジャングル状態  


          自然災害は、本当に怖いなぁ。


                みんな、大丈夫だといいけれど。。
       


      愛知県豊橋市は、まだ停電中らしく、冷蔵庫の中身が心配だそうです。

                 
        名古屋の妹宅は、近くの川が限界水域を越え

              朝5時から、ずっとサイレンが鳴り続けていたのですって 
             


                  みんな、非常事態   
    
      
     風が怖くて眠れないなんて、悠長なこと言ってる場合じゃないのね  

              
         これから、まだ台風は日本縦断。。どうか被害がありませんように。  


        DSC09286.jpg


        なんとなく。。心配でおちつかないとき。

          
                ブレンドハーブティは、強い味方。


                DSC09288.jpg

      
        身体にあたたかいものを入れると、ちょっぴり。。魔法にかかる。



          DSC09441.jpg


          そして、ゆっくり仕事をする気持ちになれないときは。。片付けもの。

                   なぜか?モードが切り替わるのです。




                 身体を動かすといいのかしらね。
 


       バッグも季節替え。。押入れに夏物をしまう場所を作ったら

              なんだか心地よさそう。。見るたび、うれしくなっています。



     
       どんなときでも、”ちょうどいい” を探したい。



           ブルーな時の ” ちょうどいい ” は 。。

               ”なぜ。。?” と、 思考をプラスに変えてくれる




              脳が勝手に考えてくれるなんて、いいなぁって思う。。



        DSC09420.jpg


          先週末、泊りにいらしたSさんに

                 ひるがの高原のチーズを戴きました。(ありがとう^^)




         くせのないやわらかなチーズ。 こういうお土産、うれしいのです。



              たくさーんいただいたから。。 


                 クラッカーに載せるだけじゃなく、

                 
        ハムや野菜とあわせたり。。ひと工夫 ☆ いろんな食べ方をみつけたいな。  


        
               
        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


               台風一過まで。。どうかお気をつけて。

                     
          
             本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m






                 


       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/08 08:57】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
大切に。"あなたを知りたい”と思うキモチ。
みなさま、おはようございます。

   今朝4時半。。まだ暗い中、蚊の音。。

         耳元に 「ぶ~~ん」 。。 眠れなくなったsaboです。

     
    
        もぉ~  寝不足はお肌の大敵   (じゅうぶん寝てるってば )


        さてさて、昨日はアレンジ教室。 Mさんが来てくださいました。


                お電話をくださって、うれしかったなぁ。。


              DSC09426.jpg

              よかったら、ランチご一緒しませんか^^


        DSC09428.jpg

     
         ピンク色のトレニアに、花の終わった萩の葉をそえて。

          
                 「おかず、何にしようかな ~ ?」


            なぜか昔から。。 お客様を待つ時間が好きです。

                                
       DSC09430.jpg


           キャベツの肉巻き&厚揚げのねぎ醤油。


           すり身団子ときのこ、いただいたミニトマト。

                野菜いっぱいのやさしいスープ。
        
           
        スパイスの効いた、ハーブ入りガーリックトーストをつけて食べましょう^^



            メニューを考える幸せ。  ワクワクするのです。


              ( オシゴト。。まちがえたかも    ? )



           Mさんと二人でゆっくりお逢いしたのは初めて。。楽しかったなぁ。
  
               
                食事をしながら、いろんな話をお聞きして。


           生きてきた軌跡は、ひとりひとり違うのだなあとしみじみ思う。。



        DSC09431.jpg


                 うふふ。  作成途中にパチリ。

                   
    sabo      「お贈りする方は、どんな雰囲気がお好きかしら。。?」


    Mさん     「 明るいイメージかなぁ。。黄色とか、オレンジetc..

     
            学生時代からずっと。。お誕生日プレゼント交換をしているのです」



    sabo      「離れてもつづくお付き合いって。。ステキですね^^」      



          エレガントなクリームイエローと、オレンジ色の薔薇に決定☆


              アンティーク調、スモーキーグレーの花器に


           DSC09432.jpg


                 紫陽花を、品よく。。そして華やかに。 


                    DSC09434.jpg

      
          シルバーリーフとブルーシフォンの羽。ベージュ&グリーンの枝もの。


                  ほんのりピンクを効かせましょう。



          DSC09436.jpg

  
       クリスマスにも、置いていただけるよう

                細いゴールドラメのワイヤーを、無造作に。。
                 
                         
        グリーンの濃淡がきれいです。 森のイメージかな。。


            実際は この写真よりも。。もっと素敵なのでした ♪


     
        岩手にお住まいのご友人に。。気に入っていただけますように☆


       
             ご家族のこと、同窓会のお話、お仕事のこと。。


                 いろいろ聞かせてくださって、本当にうれしかったです。


             ほんわり優しい笑顔や口調から。。伝わってくるあたたかさ。


                  DSC09438.jpg



             いつも大切にしたいのは。。

                 ”あなたをもっと知りたい” と思うキモチ。 



         男性でも女性でも。。お互いにそう思えたら、幸せだなぁと思います。  



       先日の、袖山卓也さんの講演会。


          「今、そばにいる人。今まで逢った人。これから出逢う人。         

                   ひとは、無意識のうちに。。

             周りのひとと、かならず影響しあいながら生きています。


            人と出逢い、心が通い。。身体の中に積み重なってゆく。


                   そういうことを意識すると、

          
           今の自分をつくってくれる周りの人に、いつも感謝したくなる。」



              そんなお話があったけれど。。本当ですね。


          
          気持ちの通じる方との時間は、すぎた後に。。余韻が残る。
      

             いい出逢いに。。感謝です。ありがとう。

                  そして、これからも。。どうぞよろしく  




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/06 08:58】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
日々を楽しく ☆ ほしいものに素直でいよう。
みなさま、おはようございまーす。

         いいお天気の週末。。いかがお過ごしでしたでしょうか。

            DSC09414.jpg

       私は、ひさしぶりに。。ゴルフ練習場にいってまいりました。


              うーん、3~4年ぶり。。? こちらにきて初めてです。


                DSC09411.jpg


              ただいま思いきり。筋肉痛でございます。


        DSC09409.jpg

          
               ゴルフを始めたのは、20代後半かな。。

            
    無口な父と一緒に楽しめたらいいなぁなんて。 (数えるほどしかいっていませんが 


           しかし~ センスがないのかまったく上達せず。。@@ 


        自称 ”リゾートゴルファー”。   (追い立てられないコースonly 笑)  


        でも。。春や秋。 いい季節には、最高だなぁと思います。


         木々やグリーン。季節の花々。森林浴と散策を兼ねて一日中、戸外で遊べる。


                  考えたら。。優雅なスポーツですね。




      久し振りに練習に行ったら楽しくて。 ちょっぴりゴルフごころ復活かな。。^^


           せめて、誰とでも気兼ねなく、コースを回れるくらいになりたい (←野望)


                 目標を作らないとがんばれないものね^^                
       
      

        スウィングで肩や腰をひねるので、ダイエットにもなりますように。。 



      DSC09415.jpg

                
            運動した後のお風呂がまた気持ちいいのです。


              DSC09416.jpg


         きれいな青空に。。色づき始めた紅葉と、風を感じる露天風呂。

              
               ゆるゆると、心とカラダがほぐれてゆきます。

   
     よくいく 「満天の湯」は、日によって男女入れ替わり制です。

          うふふ、4度目の正直? やっと違うお風呂に入れました。 (うれしーい!)



             筋肉や、脂肪をマッサージしつつ。。まったり極楽。  


       
      大きなお風呂にいくときは、断然!お昼が好きです。(景色を見たい^^)
                 
                          
          泉質よりも。。設備の新しさと広さ、お風呂の種類、清潔感。



           
        満天の湯はこの季節。。戸外を仕切るガラスが開放されています。

                 内湯にも。。自然の風が心地よい。


        DSC09377.jpg

        
          こちらは、Mさんにいただいたパイナップル黒酢です。

                 香りがよくておいしい。 フルーツとお酢。。カラダが喜びそう!
                 

            DSC09407.jpg


              鳥のから揚げに、下味をもみこんで。
                 
              
        お酒やお酢、オイルにつけると、やわらかくなるから不思議。。☆
    

               やっぱり、揚げたてはおいしいなぁ




          パワーヨガ。。運動して、お風呂に入って。。また食べる (意味ない )


                   秋は、そんな日々のくり返し。。笑


               DSC09362.jpg


           しゃもじ、二つもいらないわよね。。なんて思いながら

          
              何度もみかけて、なぜかいつもほしくて。


                   やっぱり買ってしまった 



               手巻き寿司やほかほかの味ごはんをつくりましょ ^^



          ”無駄なものをもたない暮らし” に、憧れます。


           でも日々を楽しくするものは。。あってもいいなと思うこの頃。
        
 


         
        自分にとっての取捨選択が、年齢と共に変わるというのなら。。


             その時々のほしいものや、やりたいこと etc..


                   なるべく耳をかたむけ。。すなおにいたい。




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                   本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/10/05 09:03】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
内から外から、美しくなる!最強GOODS☆
みなさま、おはようございます^^

            曇り空の金曜日。。風の音で目が覚めました。     

         DSC09397.jpg


           今朝ふと見たら。。ナスのお花がいくつか咲いていて。

                        すこしづつ大きくなる実が楽しみです。


          メドーセージetc。。秋になると、紫色のお花が多いなぁ。

        DSC09390.jpg


                さいきん、散歩の途中にも。。よく見かけます。

           DSC09391.jpg



          これは。。ヘリオトロープ? ちょっと違うかしら。。

                     遠くからも引き付けられる。。紫色がきれいです。



              少し寂しげな。。でも、つよく&色っぽい。そんなイメージ。


     
            DSC09370.jpg


            いま、来週お送り予定のお花たちを、いろいろ作っています。


                 ホワイトシチューみたいな色が好き。                


              DSC09366.jpg

     
         甘いイメージのバニラ色。 オフホワイトと、オレンジ色を閉じ込めて。

             
               あたたかな色使いは、作っていてほっとします。 


            お贈りする方々に。。どうか喜んでいただけますように。。☆
                 



             DSC09385.jpg


            さてさて、先日。ハートの形の可愛い紅茶をいただきました。

                   
          中身も。。そして、ティパックもハート。

                   もー。 なんてキュートなのかしら。。。
 
         

              Mさん&Iさん。 うれしいお土産をありがとうございます^^


               DSC09381.jpg

 
   
          ここの所ずっと家に缶詰。。@@ 今日はメルマガもあるし、 


       仙台銘菓・萩の月(大好き!)とお茶の時間を楽しみに。。がんばろう~。

         


           そうそう、”うれしいお土産”といえば。。

               DSC09398.jpg


         金沢・箔座のゴールドフレークをいただいて。 (Sさん、ありがとう!)


          この写真ではわからないけれど。。 ハート型の金箔なのです。


            お料理やお菓子、飲み物にふりかけて。。うふふ、楽しいったら♪

                キラキラハートで美しく?運気アップしそうです   




               DSC09379.jpg


          そして、こちらは信州、飯田のねぎだれ&勘助辛味噌。

               こういうお土産、大好き。(Yちゃん、いつもありがとう^^)



          DSC09394.jpg


           早速、とことこお散歩がてら。。お豆腐を買いにいってきました。


       切り干し大根とトマト、お豆腐のサラダは、三つ葉&しらすゴマをふりかけて。


                  ピリッと辛味が効いて。。おいしかったな。


          おでんのたれや、湯豆腐にも合うのですって。 

                 寒い季節に、とっても重宝しそう! うれしいです。




            DSC09359.jpg


                 この白雪うるおいタオルは、最近のお気に入り。。

                     よくプレゼントに使っています。


          あの 「紀香バディ」にも掲載されていた、美肌タオルです。


             大人気で、一時は売り切れになっていたのですってね。


               やわらかくて。。ふわふわ。気持ちいいのです。
       

                   ( 効果は。。こちら をみてね☆ )


             そろそろ。の~んびりお風呂も、気持ちのいい季節。


                うるおいタオルとアロマの香りでリラックス。


          旬の野菜や 素敵ないただきものetc。。最強GOODSを駆使して。。?   


             内から。。外から。。美しくなります~ ♪ ( ←あくなき願望。。 笑)
  



         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

              
               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




         今日は、 メルマガもがんばりますー。 どうぞお楽しみに。。してね♪





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/10/02 09:01】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅の楽しみは。。?ないもの探し(^‐^)/
みなさま、おはようございます^^

      昨日までの雨とうって変わって。。気持ちのいいいいお天気です^^            

       DSC09214.jpg


           我が家の萩も、あともう少しでおしまいかな。。

                   リミットがあると。。より愛しいのはなぜかしらね^^


            DSC09355.jpg


          さてさて、今日は10月1日。

                  妹のYちゃん、happy Birthday 

           
             いつもありがとう。  ますます。。美しく?女磨きしてね^^




     なぜか姉妹揃って、そうめんが好きです。

           夏も終わり。。 来年までそうめんはおあずけ。。ということで


         DSC09297.jpg


        二人で、流しそうめん大会 (この器械、お祭りで当たったのですって 笑)

           そうめんを入れすぎて、なかなか回らず。。あほな欲ふか姉妹 
         

           
          でも、自宅でちょっぴりピクニック気分。。。 楽しかったな。


      DSC09345.jpg


       名古屋近郊は、スーパー銭湯の宝庫☆新しい施設がどんどんできます。

           初めて行った、「和合迎賓閣 星空の湯」。 サイトはこちら


            DSC09347.jpg


         野趣あふれる露天風呂が圧巻。。ここ、めちゃくちゃ広いのです。

                     
                     東海地区最大級ですって。
 

      ラジウム&ゲルマニウム。歩くお風呂や備長炭風呂。 檜風呂、音楽の湯etc..


       夜ならば。。自然の虫の鳴き声と、美しい星空が楽しめるそう。

           静かな癒しを誘うブルーのライトetc。。いろんな工夫がされていました。
      

         
    日本全国の名湯成分を何十種類も掛け合わせたお湯・人工炭酸温泉にもびっくり。

          
         やわらかなお湯がゆるりと肌に当たり。。極楽気分になりました。



           マッサージ、エステ、岩盤浴、食事処、仮眠室etc..

                のんびりお風呂三昧。。ここにいるだけで、旅館にきたみたい。


              ショートトリップ気分を味わえちゃう。最高です☆



       DSC09299.jpg


         ひさしぶりに同級生と飲んだ夜。。なつかしくて、楽しい。


              夜景がきれいでおいしい 金山の ヴェルデックス・ガーデン


           DSC09348.jpg


       こちらは、名古屋駅・穴場の人気イタリアン。

                 「TAVERNA・GUIDA」。

        駅からちょっと歩くのが難点だけれど、素敵なお店です。


            DSC09349.jpg

       
          イタリアワインと生ハムが豊富な本格トラットリア。

                 駅前も少し足を伸ばすと。。いいお店がたくさんあるのですね。


       待ち合わせは、やっぱりアクセス便利な場所がいいなぁ。


           街は、人が多くて明るいから。。妙な安心感があったりします。


             ”夜歩いてもこわくない”って、都市の特権かもしれませんね。



            そして1週間ほど街にいて北陸にもどると。。

                      空気がとてもきれいだなぁって思います。




      自然と便利さ。。癒しと刺激。 両方兼ね備えた場所があるといいなぁ^‐^;

        
               同じ所でどちらも享受できたら幸せなのに(笑) 




             だから人は。。ないものを求めて、旅に出るのかな




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




         


                

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/10/01 08:46】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

