私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ふんわり陽転思考☆植物power☆素敵なご縁がやってくる♪
みなさま、おはようございます^^

        うーん、気持ちのいいお天気! 大晦日、名古屋の朝です。     

       今年も最後のブログ。   年の暮れは、感慨深いなぁ。。

         DSC00626.jpg


      今日は、私の大好きなお花の写真にしよう。

         クリスマスイヴ。Tさんにお送りさせていただいたものです。



    DSC00639.jpg


      フレッシュフラワーは、みずみずしさが何よりの贅沢。

              冬は、お花の持ちがいいのもうれしいところ。


          ニュアンスのある色。。どこか色っぽいお花が好きです。


         DSC00635.jpg


        ピンクとシャンパンゴールドの花器も素敵なのでした^^


           やわらかで上品な雰囲気が、Tさんみたいだなぁなんて思う。
 


      DSC00633.jpg



     お花を選ぶとき。そして、花器を選ぶとき。。

          お贈りする方のことをわかっているほど

               アレンジするのが楽しいなあと思います。  


        ”こんなイメージなら、お部屋に合うかなぁ?”

              ”こんな色がお好きかなぁ?”


          ”そしてこんなお花なら。。きっと喜んでいただけるかなぁ?”




        ほんと。。ワクワク楽しくて、自然に笑顔になるのです。


           お贈りする私のほうが、Happyをいただいている気がしています。



         Tさん。素敵なご依頼を下さって、本当にありがとうございますm( )m              

              ご家族の集まるお正月も、お花がもちますように^^
 



      DSC00610.jpg


     12月。ふいに届いたふわふわソックス。


          Jさん、お忙しいのに。。可愛いプレゼントをありがとう!



        秋に作っていただいたガーデンポット。枯れた苗のかわりに、

          お子さんと、チューリップを植えてくださったそうです。
 

               こういうお手紙、すごくうれしい。  




       DSC00612.jpg


         そして、こちらは。。みえこさんから。


          DSC00613.jpg



       なんと、ご自分で描かれたボタニカルアートの絵葉書セット。


           何年も。。過ぎた時間が、こうして作品になるってステキだなぁ


              ていねいで。。やさしい絵に、ココロが和みます。

          
  
         思えば。。ブログをはじめ、お花屋さんを始めてから

               
            素敵な出逢いをたくさんいただき。。幸せだなあと思います。 
       

 
                  P1001412.jpg


          クリスマスに友人が送ってくれた東京タワー。( ありがとう~^^ )


                 この季節限定のハートバージョンがなつかしい。  



           新しいタワーができるから。。また違った感慨がありますね。。


              時の流れはいつのまにか、環境を変えてゆく。



  
         みなさま、今年も一年間、私のつたないブログにお付き合い下さって

                 本当にありがとうございました。



         また、来年も。。マイペースで、楽しく続けていけたらとおもいます。




              DSC00647.jpg


         昨年から愛用している、和田裕美さんの手帳「W’s diary」には

           日々元気にすごせる魔法のような言葉がいっぱいあります。




       私は彼女の ふんわり陽転思考が大好き。


            こちらは、手帳に載っている”陽転思考十か条”です。



          第一条   素晴らしいライバルを作ろう
 
          第二条   わからないことがあったらその場で聞こう

          第三条   お互いに長所をほめあおう

          第四条   ネガトークする人を陽転させよう

          第五条   お互いに元気よく挨拶をしよう
 
          第六条   明るい笑顔を忘れないようにしよう

          第七条   新しい仲間を大切にしよう

          第八条   仕事に対してポジティブな話をしよう

          第九条   成功の実例を多くの人に知らせよう

          第十条   一期一会の大切さをもう一度語り合おう




    
             どこに行っても、自分らしく。あたたかくありたい。
              


           植物のpowerが、いつも教えてくれること。


            どんなときも、前向きに暮らせる心のチカラ。            

           
       来年も。。チャレンジと出逢い。 そして、素敵なご縁を大切にしよう。
         





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


               よいお正月をお迎えくださいね ☆
 

            また来年も。。うれしいご縁が続きますように 


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/12/31 09:33】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
素敵なひととき。心が癒されるおもてなし☆
みなさま、おはようございます♪

          年末になりましたね~。いかがお過ごしでしょうか。


     さて。 一昨日、豊橋のyukaちゃん宅にお邪魔してきました☆

              うふふ、うれしい♪ やっと忘年会ができました。


      DSC00740.jpg

         はじめてみました。こちらは燻製卵なのですって^^ 

            スモークのいい香り。。ちゃんと味がついていておいしかったなぁ



        DSC00742.jpg
   
         
     こちらは、豚の紅茶煮です。

       ブロック肉を、紅茶で煮込んでいる間に

          ニンニク、お醤油、みりんetc..

             タレをささっと調合して、サラダと盛り付けたらゴージャス♪



     sabo   「きゃー、やわらかくて美味しい♪ 今度私もやってみたいな^^


       yuka  「 うふふ。なかなかでしょう?簡単だから作ってみてね♪ 」


       
       DSC00745.jpg
  

        いろんな種類のお魚や、ツナなどいーっぱい用意してくれて

          
           みんなで手巻き寿司。ほーんと楽しかったなぁ~。



      そして。。ジャーン♪♪


          DSC00743.jpg


            自宅でできる、焼きとリセットなんてあるのですね^^


               なんだか、お祭りみたいでいいなぁ~。


         ねぎや豚肉、鶏肉を刺して、焼きたての串。

                 ねぎが柔らかくて甘いのでびっくり。


        何度も裏返し、ていねいに焼いてくださった旦那様。ありがとう。


            下に水を張り、余分な油が落ちるようになっていて

               とってもヘルシー! 欲しくなってしまいました^^




       スパイシーソルトやカレー粉、塩ダレetc..

             違った味で楽しめるように、色々用意してくれて美味しかったな。



              DSC00738.jpg


         こちらは、サービスエリアで買った福井の焼き鯖寿司です。

         
           はなまるetc..テレビや雑誌でもおなじみの、鯖寿司ですが、

         DSC00747.jpg
 

           海苔がまいてある焼き鯖寿司ははじめて。


      う~ん。。かなり濃厚でした。私は普通の鯖寿司のほうが好きかも。。^^;


 
          この日は、ちょうどスケートの五輪決定の日。ドキドキしながら

             一緒に見ていたのも。。いい思い出になりました。    

        
 


        豚肉と野菜の重ね蒸し焼き&キムチ、魚肉ソーセージとレタスやイクラetc..

            
            オリジナルの手巻き寿司を作ったり。。美味しかった^^


             人が作ると、どうして自分も食べたくなるのかしらね 笑
   

 
         
          のんびり楽しい時間は。。あっという間に過ぎてゆくのでした。


            DSC00749.jpg


        
      フリースのふかふかお布団も気持ちよかったなぁ~。


          真っ赤なトナカイさん。気持ちも身体もポッカポカ。

             
            素敵なおもてなしは。。やっぱり心が癒される。 


       
           DSC00752.jpg

          

          朝ごはんまで至れり尽くせりで、幸せ気分になりました。        


     お二人は、豊橋にある、老舗の結納屋さん。 「祝飾りの滝崎」。 

           社長さんご夫妻です。ブログはこちら^^


          お正月は注連縄需要も含め。。年末までずっとお忙しいのに、

               快く迎えてくださってありがとう☆ 

                ほーんと。。うれしかったなぁ。 
  
      

       DSC00754.jpg



       「お引っ越し祝いね^^」なんて

            素敵なプレゼントまでいただいて、もー感激でした。。 

      
           う~ん。。ナチュラル&エレガント。 好みのものばかりです。



       先日お邪魔したyukaちゃんのバレエ公演、コケティッシュな魅力満載だったなぁ


           結納やさんに、マナー講師。バレエetc..マルチな活躍。

             いったい。。時間をどうやりくりしているのかしら。。?


    
       不思議だ~ ☆ 見習いつつ。。私も近づけるようになりたいなぁと思います。


           お二人とも、お正月の韓国旅行、のんびり楽しんできてくださいね!


               また逢えるのを、とっても楽しみにしています☆  


    
     

       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           今年は寒い年末年始かな。。?どうか、風邪を引かれませんよう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いします。





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/12/29 10:02】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
クリスマスイヴ☆楽しき出逢い♪
みなさま、おはようございます^^

          朝から青空。。  いいお天気のクリスマスです☆             

              気分のよいところで。。素敵な場所をご紹介♪


      DSC00654.jpg

    
       先日ガーデンにご一緒下さったcercaさん が、24ー26日

         宝塚で写真展に参加されるというのでお邪魔してきました。


           DSC00655.jpg
 

        こちらは、ebisu garden & house (エビス ガーデン&ハウス)


            DSC00657.jpg


      ガーデンのプランニングをされているのですね^^

         エントランスのガーデンはもちろん。。建物も。。ステキでした。


             わくわくしつつ、中に入ると。。♪


         DSC00678.jpg


       もーうっとり。。ため息が出てしまうような写真がいっぱい。


              

        大きなもみの木には、カルトナージュで作られた家や写真etc..

              とってもお洒落に飾られていました。



         DSC00673.jpg


              手作り感があって、あったかーい雰囲気。。いいなぁ


           
             DSC00668.jpg


        おおきなもみの木も、ほのぼの&華やかに。。なんだか嬉しそう!
 


       壁一面に、美しいカルトナージュ&写真がディスプレイされていて


             まるで、インテリアショップで販売しているものみたい。。☆  


        DSC00664.jpg


      写真は、生徒さんが撮影されたものを、グラデーションになるように

           先生が並べられたとか。。なんてお洒落なのかしら。。♪  



    DSC00683.jpg


         ところどころ時計になっていたり etc..ステキなのです。


              いいなぁ。。感激してしまう。


         すごく楽しくて、食い入るように眺めてしまいました。

       
             皆さん上手なので、恥ずかしいなぁと思いつつ


               図々しくたくさん写真を撮影したので、

                   また後日、残りをゆっくり。。掲載しますね☆



       お茶&ハンドメイドのお菓子もいただいて、

           toko先生はじめ、皆さんとお話できたのもうれしかったなぁ。


          
               初対面なのに。。本当にありがとうございました。



         素敵なイベントを 紹介してくださった cercaさんに。。感謝です。


        うふふ。今日のメルマガにも掲載しよう☆ (登録してね♪ こちら☆)


        DSC00720.jpg

              
      夜は、大阪探索を兼ねて道頓堀へ。この景色。。なんだかなつかしい。


           梅田やなんばは、ビル&人が多くて。。新宿みたい☆



         DSC00705.jpg

            繁華街を歩いていると、大阪なんだなあとしみじみ。


           テレビでよく見るグリコetc.. すっかりおのぼり状態の私でした。


           DSC00706.jpg


        バールで軽く。。のつもりが


             食事が意外とおいしくて、ワインが進む。。^^ 

              DSC00692.jpg

   
         ”24時間営業になりました!”とのチラシに

                 生存競争がはげしいんだなあと思う。


        街は、人もお店も飽和状態。 ずっと生き残るのは大変なのでしょうね。。       



       DSC00696.jpg


          イタリアンなおでん?牛スジ&大根は、洋風スープの味。


                DSC00702.jpg

 

              パスタもちゃんとアルデンテ。おいしかったなー。



        DSC00729.jpg


         御堂筋のイルミネーションは、銀杏並木なのですね。


              ここだけ残った銀杏が、夜空に輝き、キレイでした。



              DSC00733.jpg



            とおりがかりに。。車も派手ですね。。!  楽しい 笑


                記念撮影している人がいっぱいでした。



      DSC00724.jpg


           車のライトと街の明かり。。キラキラ  いい夜でした。


                 
          迷い子の案内をしてくださった、心やさしきKJさん。

                
                ナイスエスコート。感謝です☆


          イルミネーションもお付き合い下さって、本当にありがとう。

                      

              ご一緒できて、とっても楽しかったな。 



               
           来年は。。ぜひ我が家にもお越しくださいね☆


                   今から 楽しみにお待ちしております ^^

                
    
          新しき出逢い。。 人、モノ、場所。。またひとつひとつ、大切に。 



            みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


               本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m  





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/25 08:57】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
どう楽しむ?クリスマスイヴ☆
  みなさま、おはようございます^^

             クリスマス・イヴがやってきましたね^^

               200912131118000.jpg


          先日、素敵なシクラメンフォトが届きました。。(ayayaさんありがとう♪)     
  

    
       お花。食べ物。イルミネーション。 

              みなさまは、どんなクリスマスを楽しみますか?
   

          2009年のクリスマスは、一度きり。 素敵な一日にしたいな。

      
      DSC00455.jpg


       さてさて先週、近くをお散策していたら。。


                    ちょっとお洒落な一角がありました。


            入ってみると。。びっくり。「二十四節記」じゃないの。。☆

       
         DSC00452.jpg


              このレストラン、なかなかステキだなぁ。



      以前、まゆみさんのブログで紹介してくださっていて (こちら


           大阪に来たら、ぜひ行ってみたかったところなのです。  


               ここに越してくるなんて。。不思議。。☆



                  うふふ。ご縁を感じるなぁ~ 
  

       レストラン、パン屋さん、お花やさん、建築雑貨屋さんが

              ヨーロッパ風の街並にコンパクトに収まっているのです。

              

          暮らしを楽しむヒントがたくさんもらえる。。そんな場所かな。         



       DSC00445.jpg

          
     建築雑貨raro さんは、建築関連のインテリアパーツが

               所狭しと並べられ、お洒落心をそそられます。

     DSC00447.jpg

   
     ここを運営されているのは、    

        地元の株式会社リライフ・コーポレーションさん。


             不動産~リフォーム・建築まで手がける会社だそう。


       暮らし提案の季刊誌も作られているのですね♪

              こんど、ぜひゆっくり読ませていただきたいなと思います。


      DSC00448.jpg


       お邪魔したときは、ちょうどイベントをされていて

              可愛い雑貨やお花、ファブリックや服などがいっぱい。



            ナチュラルなお花屋さんhanakoも可愛かったな。            


         DSC00450.jpg


        本格的な釜もあって、ここでパンやピッツアも焼いてくださるそう。

               (パン工房・ラ・スレーニャはこちら


           
        DSC00466.jpg


      建物ももちろんですが、植栽も考えられていてステキだな、と思いました。


          今は冬。お花も少なく枯れ枝ですが、春が楽しみだなぁ。



         DSC00458.jpg


         リストランテ・コンテは、オープンテラスもあり

               
              こだわり野菜を使ったメニューもおいしそう!


         今度は、お腹を空かせて食事に行きたいな、と思います。
      
               まゆみさんのブログ、おいしそうだったもの。。


           
        歩いていけちゃうなんてうれしい。。♪ ワインも飲めるなぁ~ うふふ。
   


         DSC00460.jpg



          石畳の道。レンガ。やさしい木の窓枠。


           DSC00467.jpg


      味のあるヨーロッパ風の外壁。お洒落なアイアン。天然素材。


                    DSC00465.jpg


         二十四節記は、ナチュラルに街に溶け込みつつ、キラキラしていました。



           DSC00464.jpg
   
      
            お友達が来たら、ぜひ連れて行ってあげたいな。



              しかし。。最近、電車で出かけるたびに思います。

         
          もぉ~  どうして、阪急とJRはこんなに乗継が悪いのよ~  


               ほんとに。。移動の荷物が重いんですってば 




          でも引っ越してから。。必要に迫られて路線を覚えたり

              ロスのない乗換駅を探しているうちに


         新しい雑貨屋さんetc..。。発見が楽しかったりしています。 


 
          道の狭い関西の運転も、少しづつチャレンジしよう。 



                無駄や失敗もいっぱいだけど。。 


           いつもコドモの目で。。ワクワクできる大人でいたい。
       
            
              今日も、いい一日になりますように ☆    

         
               


            みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね              



         今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


              
            本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m



       
        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/12/24 08:46】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ふんわり気分☆幸せカラー♪ピンク色☆
みなさま、おはようございます^^

       よかったー。  やっと寒さが少し緩みそうですね☆
         

               冬は、きびしい顔になりがちだから。。

             DSC00269.jpg
  

                  今日は、ふんわり気分のアレンジメント☆ 


                DSC00263.jpg


         少し早め。。先月にお渡ししたものです。

            Hさん。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。



       いつもにこにこ優しい笑顔のHさんは

            やっぱり、ふんわりピンク色のイメージかなぁ。。♪



             DSC00265.jpg


           う~ん、ちょっとぼけてしまっていてごめんなさい。


             真ん中がピンク色、外側が白の薔薇は、

                 グラデーションがきれい。 ケーキみたいなのです。



             ピンク色は、”幸せの色” という感じがしますね!


         Sさん、うれしいご依頼を下さって、本当にありがとうございました☆



             
          会社の花壇、雪でたいへんなことになっているようですが 

            心配だなぁ。。 なんとか元気に生き残ってもらえますように。。♪


               
               みなさま、どうぞよろしくお願いしますm( )m 



              DSC00252.jpg


       富山でのお別れ会で、久し振りにアムール・ド・レイヴへ。


            以前、Eさんに連れて行っていただいた以来です。(こちら


             このお店、前は違う場所にあったのですね!


       電話番号をナビに入れたら、全く違う所に行ってしまいました。。ばかばかっ



          DSC00253.jpg


           「わたし、一度いったことあるからわかりますよ~^^」



       なんて言っておいて、あら~ 大遅刻。。    ごめんなさい。。。                


             これから、ナビには面倒でも住所を入れよう。。

        

         ガラス講座で知り合った皆さん。。仲良くしてくださって、うれしかったなぁ。


              素敵なランチ、ご馳走様。

                 楽しい時間を、本当にありがとうございました。



           DSC00255.jpg


          その日の夕方、スタバでお逢いしたYさんから


              お手製のかぶら漬けをいただいて感激でした。(おいしかった!)



             北陸は、人と人との結びつきが濃いなぁと感じます。              


               
         冬は雪も多く、交通の便も悪かったりとマイナス面もあるけれど

                その分、人が助け合って生きていく、というやさしい土壌がある。

                    



          PCの発達や、大型スーパー、携帯メール。

              人と人の会話がなくても、成り立つ暮らし。


        でも会って話したり、電話したりっていいな。。と、あらためて思いました。

         

          今、田舎暮らしがブームなのは。。


            お互いを気遣う暮らしや、ダイレクトな人間関係が

                 人の気持ちを豊かにしてくれるからなのでしょうね。
       


               DSC00314.jpg


                 名古屋駅・高島屋のクリスマスツリー。


             DSC00312.jpg


          キラキラゴージャスなツリーやイルミネーションに集う人たち。


            
         みんなの笑顔があふれる場所は、Happyなエネルギーがいっぱいある。




           便利なもの、新しいもの。豊かなもの。あたたかいもの。


                  どんな場所にいても。。


           その土地なりのいい部分を、いっぱい探して暮らしたい。





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞ宜しくお願いしますm( )m





             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/22 08:46】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Happyクリスマス♪お洒落に楽しむ☆
みなさま、おはようございます。

       日本海側は、すごい大雪が続いているとか。。大丈夫でしょうか。

             大阪も寒いけれど。。青空が広がっています。



              DSC00393.jpg

       寒い日には、あたたかいもの。ということで。。


               最近ヒットの、”淡路島・玉葱スープ”。


        DSC00491.jpg


             玉葱の粉末スープと、カリカリオニオン。


        DSC00492.jpg


     あら。。ちょっと暗くて見えませんね(笑)


           ちょっぴりスパイシーな粉末にお湯を注ぎ


        DSC00495.jpg


        クルトン代わりのドライオニオンを散らせば

            あっという間においしい玉葱スープの出来上がり。



        いい香り。。コクがあって、本当においしいのです。

            
            玉葱で、血液さらさらになれるかな?


              チャーハンや炒め物にも使えそうだなぁ。



           こちらに越してから。。淡路島は玉葱の名産地だと知りました。
       

        よく考えたら ”お土産” って、”土地で産まれる”って書くのよね。。


             う~ん、 なるほどなあって思います。


         どこにでもあるものではなく、そこだからこそあるもの。


             名産品を使ったお土産って、すごくうれしい。 ありがとう!
  


     DSC00496.jpg


          柔らかキャベツと金時人参、玉葱、しめじ。

                お野菜いっぱい&ツナの卵とじが好きです。


         ごはんでもパンでもオッケイのお惣菜は、元気になる朝食かな。



    
         不覚にも名古屋で風邪をひき、この週末はダウンでした。

             
              元気なのが取り柄なのに、びっくり。



           嵐山の花灯篭に行きたいと楽しみにしていたけれど

            
               身体があまりにだるくて断念。。


        あぁ。。 幻想的な京の花灯り。  いきたかったなぁ。。(涙)



             もう、こういうのって本当に悔しい~。



         楽しいこともおいしいものも、心から楽しむには、健康第一。


              人間はやっぱり身体が資本だと。。しみじみ思った週末でした。



     DSC00606.jpg

    
        以前、himekichiさんにいただいたリーフ。

           葉っぱの周りから、おチビさんがいっぱい出てくるのです。



               かわいくって、ホント。。和みます。


       DSC00605.jpg


        これ、名前なんていうのかなぁ?

               ご存知の方、教えてくださいね☆


        お友達にもおすそ分けして、楽しい話題になっています。ありがとう。


        DSC00608.jpg

    
            キラキラミニツリーを移動して

               
                タイのお香をつけたら。。


          煙の中から。。ゆらゆらと、ツリーが浮かんでいるみたい。



              花灯篭の代わりに。。ミニスケールの満足^^


          お洒落に Happyクリスマス。どんな場所でも、小さな喜びつみかさね。


                その時なりに、楽しめたらうれしいな。 





      メールをいただきっぱなしで、お返事もできていない方。本当にごめんなさい。。


          ずいぶん元気になりましたので、張り切ってお返事しますね ☆
 
     


      
        今週は、いよいよクリスマスウイーク☆


              皆様にとって、ステキな素敵な、一週間になりますように。





        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

            
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m





      ps。。 先日のボランティアにご一緒してくださったCercaさんが

             早速、楽しい一日をアップしてくださいました^^  (こちらを見てね♪)
              

       Happyなご縁。こんなふうに、共感できる方が増えていったら。。幸せです。




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/21 08:50】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
お花の効果は☆繋がる未来への夢^^
みなさま、おはようございます

   肌寒くなってきたけれど。。朝焼けの美しい朝。。☆

       DSC00595.jpg

     「お姉ちゃん、きれいだよ~」妹が教えてくれました^^


  さてさてこの二日間は、セントレアライフ武豊・常滑へ、お花ボランティアに。 


     DSC00513.jpg


        まずは武豊から。。シクラメンも、他のお花たちもみんな元気^^


              DSC00511.jpg


       ”七難去って、7福を呼ぶ” 縁起のいい、七福南天や福寿草etc。。


             葉牡丹も加わって、ちょっぴりお正月気分です。


      

     先月より、薔薇もいっぱい咲いていました。

           DSC00518.jpg

 
            きいろい薔薇越しに、反対側から花壇を見る。。♪


            DSC00521.jpg

        (手前が福寿草。みえない。。笑  後ろに見えるのが薔薇です)


       広いので、少しづつ。発展途上なのですが。。

                   
          7人の小人さんに、「お花をどうぞよろしくね^^」
             

        DSC00531.jpg


     室内に入ると、あったかーい。 入り口のお魚や

                     DSC00535.jpg


          壁一面に張られた、楽しいイベントの数々。

              DSC00534.jpg


           せんべい食い競争ですって(笑) 大好き♪ 参加したいかも^^ 


              日々どんな風に過ごしているかの軌跡。

                   思わずほっこり。。。笑顔をもらう。


      
        DSC00536.jpg


           今回は、寒かったので、ハイドロカルチャーを使って


                  室内のガラス観葉を作成しました。

       
        うふふ、クリスマスツリーと共に。。インテリアグリーン。

            DSC00502.jpg


             このツリーの横においていただきました♪


           DSC00544.jpg

          N君&スタッフの方々。。グリーン鉢もどうぞよろしくね^^


                  すくすく育ちますように☆                    


          そして、翌日は、セントレアライフ常滑です。


      DSC00566.jpg


       1ヶ月ぶり。。まぁ~この寒い中、オリーブにちゃんと新芽がでていました。


             DSC00572.jpg


       スタッフの方々が、カランコエやキンギョソウを植えてくださっていて


             なんだか行くたびに、花壇の変化が楽しい♪


     DSC00575.jpg



        冬場は、やっぱり暖かい色がいいなぁ


         DSC00574.jpg



        こちらにも、縁起物の南天と、福寿草を植えてきました^^


     DSC00583.jpg


          室内レク。みなさんとガラス鉢にミニ観葉の寄せ植えです。


          DSC00584.jpg


         ドラセナ、プテリス、シンゴニウム、カランコエ。


   sabo   「お願い♪ ワイヤープランツとアイビーは、花壇にも植えたいので

               すくすく育てて増やしてくださいね♪」
       



           「たくさん増えたら。。それぞれのお部屋にも飾れる?」


      sabo  「はい、もちろん^^ お洒落でいいなぁ~^^

              植物があると空気もきれいになるし、癒されますよね☆」




         ちいさな観葉植物が大きくなり、徐々に株分けして

             みなさんのお部屋に飾れたら。。うふふ、楽しそう!



      セントレアライフには、あったかいものがいろいろあり

            DSC00593.jpg
  

           ぷくぷく綿入りの、こんなカレンダーもそのひとつです。


     DSC00592.jpg


          以前、スタッフの女性が作ってくれたのですって☆


      白い部分が今日の日付。。  白と黄色がそれぞれの日付分あるそうです。



               なんかほのぼのするなぁ~。


        そして、なんとこの日は。。。スタッフのS.N君から差し入れが。。!

           (お仕事を離れた休日に、自腹で作ったなんて。。なんてピュアな青年。。!)

         
         DSC00585.jpg

          きゃー、すごい!! イチゴいっぱいの二段重ねケーキ☆

       
        「昨日、作ったんです。スポンジから。。♪

                Hさん、昨日はお誕生日おめでとうございます 」
  
                     



      12月15日は、施設長のHさんのお誕生日だったのですって。


      
         「感激でございます。。 ありがとう。 あれ。。? 

           ここになんか書いてあるよ。。なになに? タ・カ・ラ・ブ・ネ。。」



       
        S.N君  「書いてないですよ! ほんとに僕が作ったんです 

 
       Hさん 「はは。。! じゃ、ウエディングケーキ入刀といきましょうか♪


             パンパーカパーン♪ Mさん、これ、ぜひ受け取ってください 」




                  え。。。タワシ 笑
 

          

           もー。おかしー。 笑ってばかりでおなかが痛くなりました。



       その後、みんなで食べたイチゴケーキのおいしかったこと。。☆


         スポンジの中には、フルーツが挟み込んでありました♪ 

        

           男の人が作ってくれたケーキを食べるなんて


            生まれて初めての経験で、感激しっぱなし。。最高でした☆



      皆さんがおっしゃるには


           「S.N君の作るチーズケーキもおいしいよ^^」


       sabo 「まぁ~ じゃあ今度のお楽しみだ~」(←どこまでもずうずうしい)



           「はい。僕は、みんなに食べて&喜んでもらえたら嬉しいんです。」 


             はにかみながら話す S.N 君。。 いいなぁ。


   
      寒い花壇から戻ると、そっと温かいお絞りを出してくれたり


       20代なのに、神経がこまやかでやさしい。。 ステキだなあと思います。  


        DSC00516.jpg

         介護施設というのは、24時間人と接していくお仕事。。

             真摯に働く人ほど、自然と神経が繊細になるのでしょうね。



       日々、入居者の皆さんやスタッフの方々とすごす中

          人の気持ちが判るよう、心が磨かれていくのだと思います。


  
       ふと気づくと。。みんな本当にやさしい顔をしているなあと思うのです。


            そして、笑いのあふれる職場ってすばらしい^^


          ボランティアに行くたびに、気づかされることがいっぱい! 
  


         
         おしゃべりも楽しくて、気づいたらあっという間に夕方でした。  


             ちいさな力が、少しづつ大きな喜びに変わってゆく。    


             お花の効果は、未来への夢や楽しみが続くこと。。      


     来年もまた、いろんな人たちと。。たくさんの感動を共有できますように☆


         

       寒いのに、外まで見送ってくださった入居者の方々。。うれしかったなぁ。


              いつも快く迎えてくださるスタッフの方々。

        
          リアのお花基金バザー(こちらです )に協力してくださった方々。



         今回、ボランティアにご一緒してくださったMさん、そしてCercaさん。  



         Cercaさんが早速ブログアップしてくださいました( こちら☆ )



                   みなさまに感謝です。


               楽しい時間や、あたたかな気持ち。 

 
            そして、軟弱な私の背中を押してくださる全ての人に。。


                   心から、ありがとう。
         

              
       これから寒くなります。施設のみなさまも、風邪をひかれませんように☆


             またお会いできる日を、楽しみにしております。
             
     

          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/17 16:26】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
感謝をカタチに☆心がぽかぽかになる贈り物。
みなさま、おはようございます^^

       北陸は雪だそうですね。。! どうかあたたかくしてくださいね☆

   さてさて、今日は素敵な贈り物のご紹介です♪

 
       引越前、大好きな人たちに、プレゼントをいただきました。          


            レース使いが素敵なグレーのニット手袋。


                 DSC00434.jpg

        はめるだけで温かく。。ほんと幸せ気分。

              お気に入りで、近所のお買い物にも愛用しています。
          


      DSC00426.jpg


       「タオル好きだとお聞きしたから。。^^」

           ふわふわタオルは、やさしい生成りにホワイトのレース風です。


                なんだか優雅なホテル気分ですごせそう!


        そして、先日も掲載したふわふわスリッパ。

       DSC00440.jpg


             うふふ、毎日癒されています^^


            DSC00427.jpg


       やわらかな質感の洗えるストールも、ふちにさりげないレース^^


                 いいなぁ、やさしい色使い。  

        
        オシャレは(老化は?笑)首元から。。☆ 服を選ばず大活躍してくれそう!


         DSC00429.jpg


          ほのかに香る、素敵なフレグランスオイルも嬉しかったなぁ~。



      そして、こちらは。。

          DSC00430.jpg



        中がビニールになっている、取っ手付の仕分けポーチです。


     DSC00431.jpg

            「お風呂や、旅のときに使ってね^^」

    
        すごい。。みんな素敵なものばかり。。☆


               私の好みがどうしてわかるのでしょう。。?




         Eさん、Oさん、Iさん、Mさん。心のこもった贈り物をいただき、

               本当にありがとうございましたm( )m



    
        仲良くしてくださった上に、こんなプレゼントまでいただいて。。


              びっくり&感激してしまう。。


              
              おまけにランチ&デザートまでご馳走になり


        重ね重ね、申し訳ないやら嬉しいやら。。胸がいっぱいになりました。



            心や身体が、ぽかぽかあったかーくなる贈り物。


                触れているだけで、心が強くなる気がしています。




          さっそく手袋やポーチを持参して、昨日から、名古屋へ出発です。

               
            (めざましまだ見ていないのです@@ 録画でみます♪)


          DSC00501.jpg


           少しどんよりの京都駅。 お土産を買うのが癖になりました。


      DSC00500.jpg


       京都駅前の柱に、さりげなく埋め込まれているのは。。


        DSC00499.jpg


               本場イタリアのスクエア大理石でした。


          どこの地方のものか明記してあり。。こういうのってオシャレだなぁ



        新しい場所には、いつも新しい発見がある。


             どんなちいさなことでもいいから、毎日ひとつづつ

                   ステキを見つけられたらいいな、なんて思う。



           今日明日は、今年最後。。介護施設へのお花ボランティアです。


              ちょっと寒いけれど、がんばってきます^^

    
         DSC00503.jpg

             福寿草は、こんなちいさな一苗が600円。

            
             
          みなさんの基金のおかげで、買うことができました(ありがとう!)



                どうか、いいこといっぱいありますように。

            



           出かけるたびに、いろんな方と出会い、

               また、日々のご苦労を知ったりしています。



          笑顔のチカラ。そして、言葉のチカラの大切さ。



          自分の慣れ親しんだ枠を超えると。。

               想像を超えた、人々の仕事や 暮らしがある。
          

                                

          私は情けなくも、いつも人に教えていただいてばかりだけれど。


              たくさんの感謝をチャージするたびに、

         
          少しづつカタチあるものに変え。。

                 伝えていけたらいいな、と思うのでした。





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいしますm( )m


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2009/12/16 09:16】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
めざましTV出演♪ぜひみて下さいね☆
みなさま、おはようございます^^

           朝日がきれい。。気持ちのいい朝です。  


      週末はいかがお過ごしでしたか?

         DSC00473.jpg
 
      
             私は、かなりのんびりウィークエンド。


               DSC00474.jpg

       出かけた先で、昆布風味の明太子をみかけ

            京都のお豆腐とともに。。♪ おつまみは、手軽がイチバンですね☆



              DSC00476.jpg


          ワインを飲みつつ。。関西のイルミネーション情報をチェックしたり。。


                ワクワク。。♪ こんな時間がとても好きです。

          
        私にとって、関西は、イルミネーション未知エリア  

               
               行ったことのない場所がたくさん! どこにいこう?悩みます。
 


             でも、楽しい悩みは。。いくらあっても困らないかも^^



      DSC00469.jpg


      素敵なプレゼント。栗原はるみさんのお店は、包装紙にレシピがついています。

                捨てられなくて、いそいそ切り抜きです。



      A4サイズのレシピノートに貼りながら。。

             このノートを更新するの、久し振りだなぁと気付きました。



     DSC00472.jpg


                  
         パラパラめくっていたら。。サモサが作りたくなったり^^


              お料理の引き出しをふやして。。新陳代謝しなくちゃね。

          

      DSC00485.jpg
    
                
        大阪は。。関西はもちろん、四国の野菜&特産物も多いのです。


           香川の金時人参、おおきい~。 オレンジというより赤色。。?


             イタリア・ブラッドオレンジジュースの色みたい!
       



       早速 買ってみたら。。普通の人参より、やわらかくて甘いなぁ。



      DSC00482.jpg
 
        トマトと並べてお皿に盛ったら、赤さがよくわかるかしら?


                 (まん中が人参です。 あら。。あまりわからない@@)


          茹で鶏とやわらかキャベツの千切り、ブロッコリー、トマト etc..


       DSC00481.jpg


         梅干と黒胡椒に、オリーブオイル風味の玉葱ドレッシング。


             ドレッシングは、淡路島特産のやわらか玉葱使用ですって。



        DSC00392.jpg

               こういうおみやげ、ほんとにウレシイ♪

                     (Yちゃん、いつもありがとう ^^ )                    


       淡路島って、ブログでお世話になっている、まゆみさん のいるところだなぁ  

           
         (まだお会いした事がないのに?うれしくなる単純なわたし。)


              
    まろやかでコクがあり。。 わさびを足してもおいしかった^^ 

       
         お料理は、いつも実験みたいだなぁと思うのです。 
          

           冷蔵庫とお腹に相談して。。 気の向くまま、足し算&引き算。


      
                   

         私が家ごはんがすきなのは、野菜をいっぱい取れるからです。


            好きなものを好きなだけ、好きなようにって。。自宅ならでは。



               身体やお肌に。。。 健やかにしみこんでね 笑





         リビングのキャビネ、手の届くところ。
             
              一番下にフットケアクリームを置いたら。。大正解です。


          身体が覚えてしまうとクセになり、楽しくなるから不思議。。☆

               
                 不精な私でも続けられそう。。!


     DSC00440.jpg

         ケアした後は、水分、油分を逃がさないようにしなくちゃね。



      エコクラフト&アレンジ教室で友人になった皆さんから

               あったかスリッパをいただいて、愛用しています。


        DSC00438.jpg

       
       やさしい気持ちがこもっているから。。

                ほかほか、心もあったまる。

            
          引越しの際、こんなプレゼントってすごくいいなぁと教わりました。

         
   


                美人は足元から。。だそう。



       ながらマッサージ&保護。 続けたら。。効果ありますよね、きっと^^


           
          うふふ。新年にむけて。。ツルツルかかと  がんばりましょ ^^



                みなさまも、冬は乾燥対策。。ぬかりなく。




    そうそう  明日15日☆ ”めざましTV、今日のわんこ”見てくださいね☆


         私がいつも、出張ガーデニングにお邪魔している 

             東京・青山のラフィアージュさん。 ( こちら を みてね♪)



         めざましに、愛犬ルルちゃん&オーナーの香苗さんが出演するのです☆


              ベランダも映るかな? きゃー、楽しみすぎ。 


            キュートなルルちゃん&美しい香苗さんを、どうぞお見逃しなく。
   

    

     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。

          本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m     




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/12/14 08:49】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
輝く銀杏☆「血液型自分の説明書」トライしました?
みなさま、おはようございます^^

            外は雨。。今日は、肌寒い一日かな。。
   

       青空恋しく。。ということで、今日はこんな写真から。

       DSC00324.jpg


                  銀杏は、青い空が似合いますね。


          この季節は、あまりにキレイで。 つい立ち止まってしまう。


              DSC00321.jpg


        自然の樹木が作り出す色は、

              水分を含んだ微妙な色合い。



                葉が落ちたあと。。

           DSC00323.jpg


             かさかさとした質感も、美しいなぁと思うのです。


       気温の変化とともに。。季節が巡る実感を、いつも木々が教えてくれる。


           DSC00397.jpg


          キッチンに入るか心配だった収納棚。。

               無事にスペースが取れてほっとしています。 よかったー。

           
 
      使わないお皿を、思い切って処分しよう!

           なんて思っていたけれど、不要なものってあまりなかった。。@@



             いただきものも含め、どれも愛着あるものばかり。


       先日バザーに来てくれたY・Hちゃん。


             DSC00400.jpg

            二段目真ん中の、萩焼のお皿、覚えていますか?

     色や、深さ、大きさetc..お気に入りで、10年以上、愛用しています。ありがとう。



         冷蔵庫と食器棚の位置が変わり、お皿も頻度の高いものから

             使いやすいようにと。。かなり悩みながら収納しました。



          それにしても。。びっくり。 人って、

             以前使っていた場所や位置を、体が覚えているのですね。




       無意識に、冷蔵庫の扉を開けるクセ。。 (そこは食器棚だって言うのに 笑)

           
           日々の習慣とは恐ろしい。。なかなか抜けず、可笑しかったなぁ 




        昨日は、来週、お贈り予定のクリスマスリースを作っていたら。。


            違う場所でものを創るということが、すごく新鮮だったり。。


               なんにしても、新陳代謝は大切なのね。

                   
                   その分。。若返るといいな  (←願望)


      DSC00403.jpg

       しまいっぱなしだった小さな花器を、久し振りに飾ったら。。

           
          何年経っても。。好きなものは変わらないのねと妙に納得してしまう。


             
            使わないで忘れていたものたち。。ゴメンナサイ。   

        DSC00291.jpg


        富山で 引越しの荷造り中、「通りがかったから。。」と

            Eさんから、クリスマス仕様のお菓子をいただきました。

        
              いつも、さりげないやさしさがうれしくて。
       

       思えば北陸にいる間。。私はEさんに、どれだけお世話になったのかしら。。


          彼女のおかげでできたお友達もいて、感謝でいっぱいの私でした。

         
       Eさん、本当にありがとう。 またお逢いできるのを、心から楽しみにしています。



           
            DSC00421.jpg


              ちょこちょこと、ちいさなものを飾る喜び。


             DSC00425.jpg



        ちびっこサンタさんの楽隊を眺めながら。。

            あったかーいカフェオレとケーキで、ほっとひと息。



          今日は、うーん。。なんと4週間ぶりのメルマガ。。?がんばろう。 

            
            バタバタ続きでちっともお届けきず、ごめんなさい。 



        ひとつひとつ、ペースを取り戻しながら。。

              新しい空間や場所に、なじんでいけたらいいな。 


             今後とも。。どうぞ宜しくお願いしますm( )m



        
     ps。。 ぐっさんのブログ で見かけた  血液型自分の説明書メーカー 


                   早速、私もやってみたら。。


        ”カンが鋭い”  ハートは”無謀”  ”どんなところでも生きていける”              


              ですって。。 (なんか原始人ぽい。。? 笑)
  



            意外と当たっていて楽しいので、ぜひTRYしてみて下さいね ☆ 




         みなさま、すこしづつ寒くなります。

               あたたかくして、楽しい週末をお迎えくださいませ。



             まぁ~。ブログ 久し振りにランキングあがってうれしい~ 


                 本日もクリックしてね ☆ どうぞ宜しくお願いしますm( )m
    
             


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2009/12/11 09:43】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
”逢いたいキモチ” 楽しみに変えて^^
みなさま、おはようございます^^

         なぜか。。?暮らしがスローになっているsaboです。
 

       きのう、富山の友人の夢を見ました。。あ~、逢いたい@@

        
         DSC09894.jpg
 
        というわけで。。北陸のお店紹介と行きましょう♪


           富山市内にある人気イタリアン「イル・デスコ」。

                仲良しになったMさんが連れて行ってくれました。


           へたな説明よりも。。写真かしらね (笑)

             DSC09897.jpg

                イル・デスコは、オーガニック・イタリアン。

            
         予約は必須なのだそう。 (車もできれば一台で。。といわれるそうです

               
           プリフィクススタイルで、前菜・メイン・ドルチェが選べるランチです。


           DSC09899.jpg

                私は。。大好きなボンゴレのパスタ
        

              外観は目立たないのに、中は意外と広く&お洒落だなぁ。


                    このお店 いい感じです。。♪


            DSC09900.jpg
   
           さっぱりしたマンゴーシャーベットもおいしかったなあ~。

     
        フレッシュ野菜&生ハムのサラダは、赤カブやフルーツが使ってあったり。。


            他のメニューもあれこれそそられるものが多く

               おいしくて、きれい。 接客もていねい、文句なし ☆              
                

       
            とっても気に入ってしまいました  またこのお店行きたいな。


                Mさん、素敵なお店を教えて下さってありがとう!


            DSC09903.jpg


       お食事の後は、うふふ。 楽しみにしていたお宅訪問でした^^


       気持ちのいい空間と、フレーバー紅茶に、まったり和んでしまう。


       Mさんは、旦那様と二人暮らし。

            ご自宅は、桜で有名な松川沿いにあるマンションの7階です。  


               窓から桜と川が一望できるなんて素敵だー。



         ひろーい&あかるーい! 1日中、ポカポカふりそそぐ光。。

               あたたかくて、冬でも暖房があまりいらないくらいだとか。



            インテリア好きなMさんらしい、素敵なお部屋だったなぁ。。♪


        ( お腹が痛くなり。。迷惑かけてすみません 

               外出すると、なぜかすぐお腹が痛くなるのです。。とほほ)



         そうそう。。お引越しの前、球根とプリムラをお渡ししたら。。


           20091127145625.jpg
  

            27日に、早速植えてくださったとご連絡がありました。


              左側 真ん中に、チューリップが三つ出てくるのですって。 

       Mさんは、ガーデニング初めてなのに。。すごい。  バランスよくて、かわいい ^^


          
         クローバーや初雪カズラ、シマトネリコ、ビオラ、ゴールドクレストetc..



        一生懸命植えてくださったんだなあと思うと、なんだかジーン。。

                すごくうれしくて、心強くて。。ありがとう。




           ここのところ、引越しが多く、

               いろんな場所に、いろんな友人がいます。



                    しかし。。。遠い。。



          12月は、忘年会やクリスマス会などイベントの多い季節。


             パーティ好きなのに、年末の引越しは。。ほんとさみしい!

 
               せっかく友人もいっぱいできたのになぁ~。
   


      
           昨年に続き、また友人の少ない土地での年末。。  もぉ     
 
 
          でも。全国で、お花を育ててくださる方がいるのかなーって思うと

              
                 なんというか。。ほんと元気が出るのです。


            ( 今年はバザーも含めると、100人以上に球根を配ったような。。


                      自称 チューリップ大使 笑)



             私もそろそろ。。チューリップ 植えなっくっちゃ。
  

                楽しみがあると、人は生きてゆけるのです 
     

                   DSC00408.jpg


        ずっと前、千葉の友人にいただいたお月様のサン・キャッチャー。

            この引越しの際、糸が切れてしまい、貝殻も少し割れて。。(涙)


               でも、大切なものは捨てられないのです。。


             そうよね、リメイクしてもっと可愛くすればいいのよね。 


         そんな姿をまた、友人に見てもらえたら楽しいなぁ、なんて思います^^ 




         いつだって元気をくれるのは。。未来へのワクワクする気持ち。  




           きのう年賀状を印刷しながら。。1年間の写真を見ていたら

                 北陸の思い出が。。フラッシュバック。 


           この10年の年賀状も。わたしにとっては、大切な宝物です。


              みるたびに、その年の事がよくわかるから。。


            マイストーリー。 記念に保存するのも、いいものですね。


           

       捨てられないもの。大切にしたいもの。逢いたいなあと思うキモチ。


           
               そういうものが、積み重なっていくのなら。。


                     歳をとるのも悪くない。
                 

                    今日も。。。いい一日を。 




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/10 08:08】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ミキモト☆キラキライルミネーション!
みなさま、おはようございます^^

           ちょっぴり曇り空の水曜日。。☆

    お天気が今ひとつのときは。。わくわくクリスマスブログにしよう~♪


      DSC00020.jpg


         先月東京へ行った折、マリンさん宅にお邪魔したら。。

              フエルトの可愛いトナカイさんを見かけました^^


       DSC00018.jpg

         まだ11月はじめだったけれど、気分はすっかりクリスマス♪


       階段の窓辺に。。こんなかわいい子たちがいると

               思わずほっこり^^ 優しい気持ちになりますね!



                 2階のリビングには、おおきなクリスマスツリー。


       DSC00024.jpg

      
             手をつないで並んだサンタさんが、もー、可愛いったら!

          
           DSC00021.jpg

  
       日曜日の夜、ゆっくりしたい時なのに

          ガーデン仕事で、すっかりおそくなり、ごめんなさいm( )m


         遅い時間なのに、旦那様と快く迎えてくださり、うれしかったなぁ。。!


          ( あれから「JIN」を見ると、マリンさん宅を思い出します^^)




         初めてご馳走になった食事も、ほんとうにおいしくて。。幸せな夜。


           (あぁ~ 写真を撮りわすれました。。@@ばかばかっ)



             DSC00028.jpg

       いい香りの赤ワイン。。飲みやすくて、とてもおいしかった^^


          ケース買いしているのに、
               ご近所さんにふるまったりで。。あっという間になくなるとか☆



           仲良しご夫婦に、ネットショップを教えていただいたので

                   今度、私もぜひ買ってみたいなと思います^^
    

          手厚いおもてなし&ふかふかお布団も気持ちよかった。。ありがとう。


                 お仕事、再開したみたいだけれど^^


                   無理をしないように、がんばってね^^ 
 



         新居のアプローチ左側には、お庭がついていました。


             (まだまっさらなお庭。。なぜか、うずうずする私 笑)

          
         お花好きなマリンさん。 きっと。。ガーデン始まりそうですね^^



           DSC00034.jpg


            こちらは、南青山のカントリーハーベスト

     大通りから小道に入る場所。 いつ通っても。。立ち止まらずにはいられない。
       

          本や雑誌にもよく登場される、オーナーの深野さん。


            12月13日(日)/再放送12月18日(金)玄関に飾るリース
            12月20日(日)/再放送12月25日(金)花で彩るクリスマス

     

       週末、NHK教育テレビ「趣味の園芸」にも、出演されるそう♪ みなくっちゃ^^




     DSC00036.jpg


        久し振りに訪れた表参道のリマプルでランチ(ラ・プラース南青山)


            DSC00038.jpg

           
      横浜でお花サロンをしているtomokoさん ともご一緒できてうれしかったなあ

      
           久々にお逢いしたけど全然変わってない~。 


             パリのお花研修なども主催しちゃうすごい人なのに

                なんというか。。ほんとにキュート&可愛いのです^^




           あら~ 彼女のブログに、奮闘してる私が映っています 笑 (こちら


         tomokoさんは、眉メイクをしてもらっていて、

            ビフォー&アフター☆見違えちゃった^^(もともと素敵だけれどね♪)



         tomokoさんyukoさん香苗さん。お互い。。美しく歳をとりましょうね^^ 
       

        
            春、横浜のサロンにお邪魔するのも、楽しみにしています☆


      DSC00095.jpg


          駆け足の東京で、銀座に行くことが出来てよかった。


           大好きな、MIKIMOTOのクリスマスツリー。


               DSC00098.jpg


       キラキラ光るイルミネーションは、気持ちをあったかーくしてくれる^^          


                もうすぐ、クリスマスだなぁ。。☆ 
 


           DSC00101.jpg


            サンタさんの楽隊に、道行く人の笑顔が重なる。


                DSC00099.jpg


         一年の締めくくりは、人それぞれ。。


              巡るたびに、またあらためて、いろんな思いが交錯して。



         
           節目節目に、ふりかえり。。確かめる。


                 寒い時期。12月はラストマンス。。☆ 


                    心に残る一月にしたいな。




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m




        


    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/09 09:23】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
お見逃しなく☆☆花カレンダーはお買い得(^-^)/
みなさま、おはようございまーす^^

           光まばゆい朝。。気持ちのいい一日になりそう!
  

      さーて今日は。。。楽しいクリスマスマーケットのおはなし。


        DSC00330.jpg


      12月5日、名古屋の聖マタイ教会の

            クリスマスチャリティバザーに参加してきました☆


       世界の恵まれない子供たちへの寄付と、
            
           お花基金にご協力くださった方々。本当にありがとうございました。



      まずは。。作品紹介いってみますね! (全部のせ切れなくてごめんなさい。。)


       DSC00333.jpg


        香り高いハーブティを、
          ウッドコースターと蓋付きカップに閉じ込めて。


           蓋を開けるとう~ん。。いい香り。 癒されるなぁ~。


      DSC00335.jpg
    
       後ろに見えているプラボックスは、ちょこんと取っ手のついた蓋を
          
             裏返すと三段重ねになるスグレモノ。


    下はコルクと竹炭の二種類です。クリアで中身が見えるので、

        「キッチンや、こまごましたものを整理するのに使えそう!」と人気でした^^
             


        himekichiさんは、ウッド製品なんでもできちゃうのね~! すごい^^



      DSC00337.jpg
   

         キュートなお花のヘアゴムは、Kさん作。可愛い!


               今年は、あったかーいニット小物、流行ですものね。


        DSC00367.jpg


        こちらもキュートな suzuさんのヘアゴム(クリスマスバージョンも!)と共に、


           「子供とペアにしよう~^^」


              なんて買っていかれるお母様もいらして。ほのぼの~。



     DSC00339.jpg


      紙粘土で作ったという羽子板や


          DSC00346.jpg


           ホワイトのピュアなクリスマスリース。


        ひとつひとつ、葉っぱも粘土で作るのですって。細かいのにすごいなぁ。




             DSC00350.jpg

        今回、初参加してくださったsnowさん。 (彼女のブログはこちら^^ )


           赤ちゃんのスタイや、オリジナルレジ袋入れなど

                   布合わせが可愛いと、とっても好評でした^^


         DSC00359.jpg


         リサイクルの空き瓶にシール、

             ペットボトルキャップにコルクを貼った

                 お洒落なアロマパックwaterにも感動したなぁ~。



         DSC00348.jpg


         suzuさんhimekichiさん のコラボ商品もかわいかった^^


            綿入りのクリスマスオーナメントと、

                 木の実のプッシュピンもナイスアイデア☆



         このまま飾っても、バラバラに使ってもいいなんてうれしいですね^^



      今回は三回目のバザー。 初めての試みで


         DSC00332.jpg


      1000円以上買ってくださった方に、感謝をこめて。。

                 個数限定でプチバッグを用意しました。(Yちゃんさすが^^)


      
         お花用の可愛いバッグに、ハンカチとベトナムコーヒー


          DSC00336.jpg
  
 
           お好きなクッキーをおまけにしてプレゼント。


      「わぁ~、選べるなんて楽しい! クリスマスプレゼントにしよう~^^」

         DSC00362.jpg


         好きなものを1000円分詰めていただいているときの

              お客様のうれしそうなお顔。。


            うふふ。 なんだかこちらまで楽しくなってしまうのでした^^



       そうそう♪ 花苗と球根&アクセサリーを買ってくださったお客様から

              早速ブログを書いてくださったと、ご連絡がありました♪


               こいいうのってうれしいなぁ~。 感激してしまう! 



         FLOWER PHOTOさんのブログはこちら。。♪ ぜひ見てね^^


                写真がすごくキレイ。。うっとりです。
             

         お話していたら楽しくて。。☆ 今度またぜひお逢いしましょうね!
 



     袖山卓也さん のプロデュースした介護施設へ

            リエゾンが お花を植え始めたのは、今年の夏から。。(こちらです)


       車椅子のおばあちゃんや、施設の方々の笑顔がほんとにうれしくて。


          でも、どんどん件数が増えると

              ボランティアだけではまかなえなくなり。。


         不思議なご縁で、お花基金のバザーが始まって、今回が三回目です。



        DSC00357.jpg

         
         皆さんが、売上の一部を寄付してくださって

             そんな基金でお花の苗を買えるという幸せ。。ほんと。。感謝です。



       
        あちこちで善意の輪が拡がり、作品提供してくださる方が増えていく。

            どれもほんと。。素敵なものばかり。


              夢物語みたいで、なんだか感動してしまう。。




         いただいた基金は、同じお金なのに。。ぜんぜん重みが違うのです。


             なんというか。。。心があったかーい気持ちになる。
  

          
             作品提供してくださる方、いつも本当にありがとう。


       お忙しい中、会場に足を運んでくださり、購入してくださった方々、ありがとう。


       お子さんを実家に預け、バザーをお手伝い下さったY・Aちゃん、ありがとう☆

        
          15・16日に、今年最後のお花ボランティアに行ってきますね! 




        
        もしもできれば。。作ってくださる方々とも

              会場でお逢いできたらうれしいなぁなんて思います。



          実際に作った方と購入してくださる方のふれあいも

               すごく楽しいし&うれしいことだと思うから。。




         こんなにたくさん人がいる中で、重なり合うってすごいことだもの。


              その場所に行かないとわからないことっていっぱいある。


          出逢いはぜったい、タカラモノだって思うのです。


               素敵なご縁が、いーぱい!拡がりますように ☆
 
  

   
             DSC00390.jpg


          朝日を浴びるパソコン。。笑 いま、こんなデスクで書いてます^^



        DSC00389.jpg

       そうそう、花カレンダー付きのLEEお買いになりましたか?


      DSC00388.jpg


        うふふ、昨日7日が発売日ですよ~^^

           いつもすぐ売切れてしまうので、欲しい方はお早めに。。♪
       


             DSC00386.jpg


         栗原はるみさんのカレンダーも大好き。 写真がお洒落なのよね~。


            12月1日発売の冬号は、いつも買っています☆


       今年はカレンダーと共に、素敵なポストカードもいっぱいついててお買い得 ^^


               みなさま、今すぐ本屋にGOです☆




         今日も私のブログに来てくださってありがとう。


              本日も、ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/08 09:25】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
京都・嵐山 ☆花灯篭祭り ☆パン鍋フォンデュ
 みなさま、おはようございます^^

       刻一刻と変わる、朝焼けの空。。関西の朝です。



        DSC00371.jpg


     昨日、嵯峨嵐山さんぽに行ってきました。

          名古屋からのかえりみち。。こちらは京都の天龍寺です。



                 DSC00372.jpg
  

       紅葉、まだ間に合うかなぁ。。?と思っていたら、すでに終盤。。
 

           DSC00374.jpg


         時の流れは、自分が思っているよりずっと早いのね。。


                DSC00373.jpg


       有名な渡月橋からみる山は、ところどころ葉が落ちて


          燃えるような紅葉シーズンは、来年までお預け。。

              
             
          かわりに桜の木がどこにあるか?チェックしてきました^^


        DSC00378.jpg
 

           反対側、桂川には鴨や白鳥がのんびり泳いで。。


       ”渡月橋”って、「くまなく月の渡るに似る」という由来もあるのね。

          
              なんか いいなぁ。 ほのぼのしてしまう。

   
 
          DSC00308.jpg


      川の両側には、ライトアップの装置があり

            今週末から、「京都嵐山 花灯路祭り」 が開かれるそう。



       あったかーい服を着て、冬の京都のそぞろ歩き。

            
          風情があるでしょうね。。時間があったらいってみたいな。 

              冷えた身体に。。はふはふ湯豆腐がおいしそう^^




       DSC00379.jpg
     
      
         嵯峨野はなぜか?コロッケやさんが多いのですね。


             コロッケ好きな私。熱々をほおばる。。おいしかったー ^^



       嵐山は、京都駅からJRでいけるのですが


          DSC00309.jpg
 

        今回とことこ歩いていたら。。阪急電車でいけることを発見しました。

  
           我が家は阪急沿い。嵐山まで1本なんてちょっとうれしい^^
          


               DSC00286.jpg


        駅に貼ってあるのは、京都の紅葉ポスター。


          大阪といっても、ここはほんとに京都に近いのだなぁ。

          
    
            のんびり古都のお散歩。。気軽に行けたら幸せです。


        DSC00306.jpg


         玄関からみえる景色は、どことなく牧歌的な風景。。


             自宅から山の紅葉は。。初めてです。



           富山に住んで以来。。山の景色が好きになりました。 


       いろんな土地に暮らすたび、変化してゆく心境を不思議に思います。
    


           

       周りの環境や年齢、人間関係、できごとetc.. 


            好きなものや求めるものが、すこしづつ変わる。。
                         
                   
                上手に、取捨選択できたらなあと思う日々です。




            DSC00284.jpg
     

      冷えた身体に、アンデルセンの、パン鍋フォンデュ。(クリームスープ)


          隣駅にパン屋さんをみつけ、バケット買ってみました☆  


         DSC00381.jpg


     じゃがいも、きのこ、白身魚、チーズを入れて。

           まずはお鍋で楽しんで、最後はとろ~りチーズフォンデュ。


       DSC00382.jpg


        お鍋が大きくて、とろみ加減がむつかしい。。 


             でも。。初めてのことって、失敗が楽しいのかもね^^



         北陸、東京、京都、名古屋。。

             最近あちこちでクリスマスツリーを見かけます。


              DSC00292.jpg


           我が家もすこしづつ。。クリスマス仕様にしていきたいな。


         DSC00294.jpg


     さいきんの癒し。。ラベンダーのマッサージオイルは、いつでも手の届くところに。

 

         一番近い無印良品はどこにあるのかしら。。?また探さなきゃね。


                ( 無印、マストなのです 笑)


   
      電車の乗り継ぎや道、インテリアショップ。暮らしに必要なお店、コンビニ etc..


            新しい場所は、いつだって知らないことばかり。

            
          慣れるまでに、またどれくらいの時間がかかるのだろう。。?  




              あぁ~ 苦手な手続きもいっぱい。。


         転入届け、印鑑登録。公共料金、銀行、免許証、郵便局に宅急便。



            ストレスをためることなくすごすには。。?
          
             
               さっさと終わらせるに限りますね   



         んー。お花とおいしいものを味方に、がんばりましょ。


       
          そして、ここでも。。素敵な友人と出逢えますように ^^  




        さぁて、明日は。。クリスマスバザーのご報告です♪


            新しく素敵な商品もいっぱいでした^^ どうぞお楽しみに。。☆  




       みなさま、わたしのブログに来てくださってありがとう!


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いしますm( )m
      




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/07 09:01】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
新しい場所☆いいところ探し^^ はじめよう
みなさま、おはようございます^^

       本日は名古屋。。。お久しぶりのブログです♪

        DSC00279.jpg


          28日より。。北陸から関西にお引越ししました。

              
               京都まですぐの場所。。大阪暮らしになります。


      DSC00276.jpg


     4トントラックが入らない道。。

             荷物を積み替え、何往復もしてくださって。


        サカイさん。大変な場所でごめんなさい。本当にお疲れ様でした。
     



     お片づけをしているさなか、食事をする時間がなくて

          DSC00277.jpg

 
        パンと、ベトナムコーヒーG7。どんなにおいしかったことでしょう。


           不意に差し入れに来てくださったSさん。本当にありがとう!


              やさしいなぁ。。感動してしまいました。



     このパン、ふわふわなのでした^^

          
          シンプルにからし&ハムと、クリーム。

              パンのおいしさを引き立てて。。ほんと、おいしかったー
    


        ベトナム土産のG7、毎日、愛飲しています^^ Nさんありがとう^^
     


        自然豊かな土地からのお引越しは 空気のちがいや、騒音etc。。


             気になるになることもたくさんありますが。


     DSC00281.jpg

    
         なにより一目ぼれしてしまったのは、窓からの景色でした。

            リビングの窓からさんさんと降り注ぐ太陽。。


          DSC00282.jpg


         
         転居を決めた日、窓辺で金色だった木々が


            こちらにきたら。。輝くオレンジ色に変化していました。
  

    

                なんてきれい。。うっとり。 
      

       (しかし。。枯れ枝になったらブリジストンタイヤが。。@@)


    
             またその折には。。快適暮らし、考えましょ。 


        DSC00300.jpg



       これから、あちこち。。いったりきたりの生活になりそうだけれど。

           
          どんな場所でも少しづつ。 いいところを見つけられたらいいな。


     

             DSC00284.jpg



     いろんな局面で、体力&気力が必要なとき。


            ひとそれぞれ、ほしいものが違うと思うけれど。



       私の場合。。


        どこかほっとする和みグッズが、意外と必需品だったりしています。
       


    DSC00295.jpg

        
        ベランダに入りきれなくて、インテリアグリーンになったピレア。


            植物はインドアで育つと、また表情が変わるから不思議です。


               DSC00297.jpg


         ”ぷーさんが、ピレアにコンニチハしてる” の図。

                
               (忙しいときに。。  私ってあほ。。笑)


        
       しかし。。たった1年半で、どうして荷物がこんなに増えてるのよ~


           一度もきていない服がなぜあるの。。 なぞだ@@



         あぁ 見ないものは、忘却のかなたに~  反省しきりの私でした。





             うふふ、でも年末お掃除はもうしないわよ^^  笑



      駅までの道すがら。。


          DSC00285.jpg



                大きな柳が、青空に映えてきれいでした。




         さまざまなシーンで、ふと目にはいり感じたもの。。


              ひとつひとつ、また心に焼き付け、すごしたい。




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          
          今日は名古屋で新しいガーデンのはじまり。。楽しみです。


               今年最後のバザーも。。がんばろう。



            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




              

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2009/12/03 08:47】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

