私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
栗原はるみ☆桜の器に春を感じる♪
みなさま、おはようございます^^

           朝から雨の音で目が覚めました。
     
        空が暗いと、ブルーになりがち。。

              こんな日はお気に入りの器を載せましょう♪

       DSC01067.jpg


       富山からお引越しの際、Mさんにいただいた素敵なプレートです。
    

           大好きな 栗原はるみさん「ゆとりの空間」のもの。

        (↑あら!サイトリニューアルしたのね♪ はるみさんのブログもある。。♪)


      スクエアの細長いお皿に、豆皿が4つついていてます。

           ピュアホワイトに、桜の花びらの型押しもようがエレガント☆


                @@ これでは見えませんね 


         桜の器に、わくわく春を感じて。。♪

             (こんどまた、よく見えるように写真をとりますね^^)
  

             
           DSC01070.jpg


       海老とキャベツのコールスロー風は、固めの半熟卵を混ぜたら

          マヨネーズ、ビネガー、塩、砂糖、ゴマドレッシングetc..


              黒胡椒と、ちょっぴりマスタードもきかせて。    

 

         軽く焼いたイングリッシュマフィン、さいきんマイブームです。
           


       DSC01069.jpg

      レタスがないので水菜^^ ブロックベーコンやトマトを載せて。
         
         その上に、タルタル風の海老コールスローをはさんでみました。


            なんだか、これだけでボリュームいっぱい!


    DSC01068.jpg


       そういえば、Mさんは。。このお皿を買ってくださる折、お店の方に


          「お料理が好きな人なら。。どんな器がいいでしょう?」 


          と、一緒に選んでいただいたといっていたっけ。。



         こんなエピソードをお聞きすると、うれしいなあと思います。
    


        エレガントでお洒落。。ひと目でお気に入りになりました。
        
   


              素敵な器があると、暮らしがグレードアップする。



                   器ってほんとに不思議だー。


         なんでもないお料理が、ぐっと素敵に見える気がします。


           
    
    
       使うたびに思い出せるって幸せですね。  Mさん、本当にありがとう。  
         
          

           DSC09773.jpg
 
         そういえば、彼女が以前作ってくださったアレンジメントの器も


            なんとなく。いただいたお皿と似ているなぁ


        ( 雑貨好きなMさんが、ご自身で選んできてくださったものです。)


          DSC09774.jpg


        東京にいらっしゃる友人へのお誕生日プレゼント。


           ガーデニングがお好きな友人だとおっしゃっていたっけ。。


            DSC09775.jpg


                ふんわりやさしいアレンジメント。


        あらためて、やっぱりMさんらしいお花だなぁなんて思います。
  



            ご無沙汰しているけれど、お元気かな。。?   



       今年は雪が多いみたいだから。。ポカポカあったかくお過ごしくださいね☆


        雪といえば、昨日友人にいただいたお菓子は、新潟限定のサラダホープ。


              DSC01074.jpg


              うーん。。。 美味しくてやめられない^^

            
        その土地にしかないレアなお菓子も、いただくとうれしいものですね


   
         Aちゃん、はるばる我が家に来てくださってありがとう。


      30日にエントリーしているバザー。 (場所など、詳しくはこちらをみてね )


          商品つくりのお手伝いをしてくださって、うれしかったなぁ。

               
          
          DSC01071.jpg
    

           ちいさなプリザのお花を使ったレターセットは

              自分でも作っていただけるキットになっています。


        色違いもいっぱいできて、選んでもらえる楽しみが増えました。
                   

        あるもので作ったレターキット。エコフリーマーケットだから、

            趣旨に合っていていいかなーなんて思います。

         

           一人じゃなかなか進まないことも、話しながらだと楽しくて。

              あっという間にできてしまう。。 不思議です ☆  




       アレンジ教室をするときも、いつも思うのですが
             
          一緒に作ったものには、共に過ごした時間がいっぱいつまってる。


      
        作品はお贈りしてしまっても、心の中、暮らしの中に                 

           楽しい時間がつみかさなっていくことが、素敵だなあと思うのです。     


                                  
             

       ”雄星くん”を、”ほうせい君”とまちがうあほな私ですが。。 (も~ 



              いろんな方に、元気をいっぱいいただいて。


               雨の日も、happy気分ですごしたい。

                    


        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

          
          本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


   
       名古屋近郊の方、30日のバザー、ぜひいらしてくださいね! (こちら )


          お逢いできたらとってもうれしい^^  わくわくお待ちしております☆




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/28 09:54】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
大山崎は、別荘地☆お洒落なカフェランチ♪
みなさま、おはようございます^^

    寒い朝。。 ホットミントティを飲みつつ。。ファンヒーターが手放せません。

           でも外に出ると、意外と気持ちよかったり^^

      
       DSC00938.jpg

         阪急電車、好きなのです。レトロ感いっぱい。

            どうしていつもピカピカなのかなぁ?と思っていたら。。


      電車を洗う専用の車庫があるのですって。なるほどー。 


     阪急沿線は、小山の見える牧歌的な風景が気に入っています。


       我が家から二駅乗ると、京都・大山崎。
 
         こじんまりしたお洒落なお店が、ぽつぽつと。。




    アサヒビール大山崎山荘美術館や、サントリー”山崎”の蒸留所もあり

            
            関西のちょっとした別荘地なのですって。


    ローカル駅だけれど、阪急・JR・インターもすぐの便利な場所です。

      
            うーん。。こちらに住めばよかった。。 


         でも電車に乗っていけるのもうれしいかもね^^ (←。。納得したい私)
               

        DSC00954.jpg


      先日、大山崎で気になっていたお店へランチに行ってきました。


          hermit green cafe(ハーミット・グリーン・カフェ)。


       DSC00953.jpg



        牛タタキと人参のムース、かわいい前菜に、かぼちゃのスープ。


    DSC00955.jpg


            お豆と蒸しチキンのサラダは、身体によさそう。。♪


            DSC00958.jpg


        パスタは、うーん。。もう少しアルデンテが好きかしら?



    ちょっと珍しいなぁ~と思ったのが、ここのサンドイッチです。

          DSC00957.jpg     


         焼き鮭を使ってあり、ボリュームいっぱいで美味しかったです。


           自宅でもできそうだから、今度チャレンジしてみたいな。



        外食は、新メニューを発見できるから楽しいですね^^


      グリーン・ハーミット・カフェは、夜11時くらいまで☆

          
         夜なら。。ワインを飲みたい雰囲気。また行ってみたいな。



     DSC00951.jpg


     1階、2階とも雰囲気がよく、どことなくアジアンリゾート風のインテリア。


         居心地のいいカフェは、女性好み。。すぐ満席でした♪


      窓際のいい席は、予約必須    次回は電話番号をメモしておこう。。


        
       美味しいものや素敵な場所は、カンタンに人を幸せにする。


       そうそう。。昨日、うれしいお土産をいただきました♪


          DSC01066.jpg


           富山県・霊水で有名な穴ん谷(あなんたん)醤油です。


         (友人が遊びに来てくれたとき、お水を汲みにいったなぁ~。懐かしい^^)


      Hさんから、可愛らしい字のお手紙が。。♪ 


        濃いほうは、煮物に使えるあまくちしょうゆ。

              淡口しょうゆは、お漬物にも使えるそうです♪

           

      「胡瓜のぶつ切りと、刻み生姜をいれ、一晩つけておくと美味しいですよ!」 


           おでんやうどんのつゆにも使えるなんてうれしいな。


        Hさんは、きっとお料理好きなのだろうなぁ~なんて想像してます。




        ワインに合う濃厚な生ハム&チーズや、香りのいいゆず蜜etc..


           いつも、ひとひねりあるお土産ばかりでした。。♪



       最後にいただいた お手製”ひじき入り五目ごはん”も おいしかったなぁ♪


          Hさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます^^ 


           ( 早速、使ってみますね☆ お手紙もすごくうれしい^^ )




           白醤油やうすくち醤油は、名古屋、関西、北陸には

               たくさんの種類があります。



      初めて関東に暮らしたとき、おうどんのつゆが黒いのでおどろきました。 


          スーパーで白醤油を探したら売っていなくて、

              名古屋に帰省するたびに、買っていたっけ。。^^




       土地の食べ物や嗜好、風土。環境は、ひとの性格や顔を作るとしみじみ思う。。  


           だからこそ、ささいな発見が妙に楽しかったりしています。
 

                また新発見の旅をしなくちゃね。  


         DSC00937.jpg



      さぁて、今日は、我が家にうれしいお客様です。


         うふふ。週末バザーの作品つくりをお手伝いして下さるのです。


                (↑ 頼んだともいう 




       私は、自宅に招き&招かれ。。そんなお付き合いがすごく好きです。


          遠方の方、京都散歩がてら。。ぜひおいでくださいませ。


            お土産は、地方の楽しい食材交換をしましょう。(←図々しい 笑)
  

                 楽しみに。。お待ちしております♪




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/27 08:50】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花POWER☆金運&恋愛運アップ♪モテる人は香りが素敵☆
みなさま、おはようございます^^

       ひんやりした空気。。  冬本番は、さすがに寒いですね~。
        

        しかし。。私の心は、お花POWERでポカポカしております♪ 


      昨日は一日、プリザーブドアレンジdayでした♪

        やさしい春色で、あったか気分になってます^^



         997.jpg

        こちらは先週末、 Eさんにお贈りしたピンク色のアレンジメント。

            
          
          海の好きなEさんは、私と同じかに座です。

             ちょうどお花をお贈りした日は、めざまし占い一番でした♪



        好きなものや、共通するキーワードがたくさんあると

             うれしくて。。ついついメールも長くなる。。笑  


      
         Eさん  「三年位前に作ったアレンジが、そろそろ痛んできたので


               同じ器で、新しいアレンジメントを作ってもらえませんか?」
   

    
         sabo 「わぁ~、お花の衣替えね^^ ありがとう!

                    私にまた依頼してくださるなんて、うれしいなぁ。。 」



        お忙しい中、わざわざ空いた器を送ってくださいました。

         
            DSC00990.jpg

            
          品のある白い磁器は、和風にも洋風にも変幻自在。


               シンプルなものが、やっぱり一番使いやすいなぁ。
                     


           0993.jpg

       
       もうひとつは、ミルク色。。ボーダーのコロンとしたミニ花器でした^^


          こちらは、卵っぽいイメージを生かしたイエローアレンジ。
              

             DSC00995.jpg


         黄色を使うときは、きつくなりすぎないように気をつけています。



        都内で、一人暮らしをしているEさん。
           
          お写真で拝見するに。。インテリアもナチュラル志向です。


               0994.jpg

 
      無造作に、ほそい金ラメの糸をあしらって。。♪


          素敵なインテリアに、溶け込むものだったらうれしいな。


   
      ふんわり&やさしい彼女の顔を思い出しながら。。


          
             黄 色 =  金運POWERアップしますように☆


             ピンク =  恋愛運POWERアップしますように☆




               心の中で、お祈りして。。呪文をかける^^



       その方の雰囲気をお花に投影できると、より楽しいなあと思います。



          いつも新しいものに敏感で、生姜紅茶がこんなに流行る前に

               ”あったまるよ~”と教えてくれたEさん。




           生姜スープやドリンクを見かけるたび、彼女のことを思い出します。


             
             共通項や楽しい記憶は、いつだって人を繋げてくれる。。


                  これって素敵なマジックかも^^



      そうそう 今年から。。お花のおまけは、リアの商品をお付けしますね☆


          
          私が関わっている介護施設へのお花ボランティア

             間接的にご協力いただけることになるので
                
            
        みなさんのpowerを感じることができるかなぁと、うれしく思う私です^^




          Eさん、私を思い出してくださり、本当にありがとう。


               happyいーっぱい!いただきました☆


                
      
      毎日お仕事お忙しいと思うけれど、風邪を引かないようにがんばって下さいね☆


          DSC00927.jpg


          お花のPOWERといえば。。こちら。


            ロクシタンのガーデン モイスチャー フェースミスト


                 ローズの香りの化粧水です。
               

          先日、あじゅさんにいただいたものです(ありがとう♪)

               すごくいい香りなので、びっくりしました。


      しゅっとひとふき。。やわらかな薔薇のミスト。


         お花の香りをまとうと、優しい気持ちになるから不思議です。
    
   


        大好きなレイジースーザンの 香水と並べてみる。


                 DSC00929.jpg


           アントニアズフラワーズと、ソニ・デル・マーレ


       
         花の香りと、海をイメージした香り。。そして、薔薇の香り。



       素敵な香りは、目に見えなくても。


            身体の奥に、ふんわりやさしいベールをかける。
     

       DSC00928.jpg



        男性でも、女性でも。。さりげなく、いい香りの人って絶対もてる。


          自分の雰囲気にあった香りを、上手にまとうことのできる人は、

              
               周りに心配りのできる人が多い気がします。




      そういえば。。香りを変えない人って、そこから老化が始まるのですってね 



         ゴルフ場やスポーツクラブなどでは、

            おじさんのつけている香りで年代がわかるらしい~。   
        
          


             う~ん。。なんとなくわかるような。。^^; 


       
       以前に愛用していた香りをかぐと、その時がフラッシュバックするものね。
                      
      

           ずっと変わらず好きな香りも、もちろんあるけれど。

       


      流行は、時代を映す鏡。。? 新しいものを気にかけるのも大切なのね。 



             外はまだまだ寒いけれど。素敵な香りに癒されて


                 今日も一日、がんばろう^^



        

       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/26 08:52】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お金の貯まる財布の使い方☆心癒される場所♪
みなさま、おはようございます^^

         きれいな朝焼け。。気持ちのいい朝です。

         朝ごはんって、きちんと食べますか?

             私は。。しっかり食べます♪ (お腹が空いて、目が覚めます。。^^)



     名古屋・鳴海駅にある ヴィ・ド・フランスのモーニングがお気に入り。


           新しくてキレイ。一人でも入れる雰囲気がうれしい♪


            (モーニング好きな名古屋人。私もそんな一人です。笑)

             DSC01059.jpg


          改札の前にあり、ここから名古屋駅まで、名鉄で約15分。


              ぎりぎりまでゆったりできるのも、気に入っています。

            
            DSC01056.jpg

    
      サンドイッチかトースト + サラダ + おかわり自由のコーヒー。


         サンドイッチは、4種類の具。これで399円。やすーい。   
    
   
        きれいな青空。。朝日が差し込み、いつも程よく空いています。(←重要)

               格安で、心地いい幸せタイム。




              自分にとって好きな場所、癒される場所が

                  いろんなところにあるといいなぁと思います。
 
 


        街では、スターバックスに入りたくないもの。(混んでる、狭いetc..)

              
          富山・環水公園のスタバは最高だったなぁ。懐かしいです。

            
          DSC01060.jpg

              
          いつも荷物の多い私。。愛用キャリーbag。大切にしなくちゃね。


      ちゃんと、エスカレーターやエレベーターがある駅はうれしいけれど


         もー。 名古屋駅、何とかならないのかしら。。(階段多すぎ。。



        あちこち移動していると、観光客にやさしい県とそうでない県があり

           それがそのまま、観光収入に結びついている気がします。


        
       旅人や、他県から引っ越して来る人にも”わかりやすい”ってホント大切。


         交通案内。エスカレーター。各路線への乗り換えやすさ。

            道路標識や、まっすぐ区画整理された道。観光案内所。
          


            東京や横浜、京都、神戸は、やっぱりすごいと思うのです。


                  (大阪はまだあまりわかっていない。。^^;)


               沖縄と北海道、福岡、仙台も。。まずまずかな?




          主要駅のきれいさ&便利さ&トイレの美しさも

                県のイメージアップに繋がるから重要かも。

                    
       人口がどんどん減っている今、他の県や国の人が、何度も来たくなるような。

            
            そんな街づくりが出来る場所は、安泰ですね。


          DSC01062.jpg


           名古屋は、駅前はきれいになったけれど

               まだまだかも。。(交通機関がわかりにくい)



       愛知県は、クルマ王国。道路は広くてまっすぐ、標識もすばらしいなぁと思います。


            地理的にはホント便利なのに、見所が少ないのが残念。。
               

       

      愛知・千葉・富山・大阪。 自分が生まれた場所、暮らした場所は気になるけれど、


           観光地としては、うーん   という感じ。。 がんばれ~。  
     
       

              いろんなものが、その土地のイメージを作る。。

         
      交通の便。ゆたかな自然と観光スポット。お土産&おいしいもの。旅人へのやさしさ。

            
             そこでしか味わえない風情。そして、街の人の顔。  
              

    
             総合的に考えると。。京都が一番かなぁ? 


      引越しばかりで、ケンミンショーに出られるかも。。?なんて思いつつ。。


          毎回慣れるのに時間がかかり。。いつも引越し貧乏で情けない   



            でもよきもわるきも、心ひとつ。紙一重。。 


       いろんなところに暮らせることに感謝しながら、
            
          その土地なりの出逢いや発見を楽しめたらいいなぁ、なんて思う。 




                    昨日は一路、大阪へ。


               DSC01063.jpg


           名古屋 ~ 岐阜 ~ 滋賀 ~ 京都 ~ 大阪


          川を過ぎるたびに、県境。 ちょっぴり西に移動するだけでも

                 寒い土地、雪深い場所がよくわかる。

       

       今日はまた寒くなるそうなので、みなさま、温かくお過ごしくださいね^^


             DSC00986.jpg



        太陽を連想させるオレンジ色。。 最初、派手かなぁ?と思っていたお財布。

              
            ぽかぽかあったかい気がして、冬は幸せに感じます。



            お金の貯まるお財布だったら。。もっといいかも 笑



       ☆ お札をそろえる。(丁寧に扱われると長居してくれるそう 笑)


       ☆ 紙幣は、逆さまに入れる。(出て行かないように)


       ☆ いらないレシートはすぐ整理する。(ゴミは金運を下げるらしい。。^^;) 


       ☆ お財布は、例え自分でお金を払うとしても、誰かに買ってもらう。

            (お金に余裕のある人に。。がGOODですって 笑)  


        ☆ 新月に、お財布フリフリもいいって聞いたなぁ。 (ちょっと楽しい♪)


            うーん、最近、使ってばかりだから。。  


                 まじめに、お財布の整理&願かけをしなくては@@

           
         お金の貯まる秘けつがあれば。。?どなたか教えてくださいませ ♪ ^^





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

           
          本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ☆

       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/25 08:41】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
笑顔がうれしい!花のある暮らし☆
みなさま、おはようございます^^

  外は冷たい風。。冬本番!という感じですね。


     リエゾン・アカデミア ☆ お花ボランティアで、名古屋に来ております。

        DSC01043.jpg

         今回、初めて伺った介護施設は。。私の実家のすぐ近く。

            「サニーベイル・イン鳴海」今年20周年になるそうです♪


  早速お邪魔したら。。まぁ! DSC01031.jpg


       社長さんが、お花好きな方なのですって^^

          レストランからガーデンが見えるような設計になっていて


               いや~、うれしい♪ガーデン心ムクムク。。♪

      DSC01024.jpg


        そして、なんと!施設の方手作りの足湯がありました♪


             DSC01026.jpg



         DSC01027.jpg

        
     この椅子は足の不自由な方用に、360度回転するようになっているのです♪


         今度、テレビ局の取材が入るそう^^ すごい☆


             気持ちよさそう!今度、私も一緒に参加したいなぁ~。
   



     枯れたものを抜いたり、新しいお花と組み合わせたり。。

              バラバラだった鉢を、茶系に統一したり。。


       DSC01033.jpg

         ほんのちょっと手を加えただけで、見違えました♪


        ハードがしっかりしていると、やっぱり見栄えがして、素敵です。           


            埋もれていた天使ちゃんも、目立つところに。。♪


      DSC01036.jpg

       初めから植えてあった黄色やオレンジのカザニアもいいなぁ


           南国風情。。ちょっぴりオリエンタル調で、魅力がありますね。



     DSC01034.jpg

      アプリコット色、八重咲きのジュリアンと、甘い香りのスイートアリッサム。

           垂れ下がるよう、アイビーも上のほうに配置して。。♪


          すくすく育ってくれますように。

     
   「お花はいいねえ。。見てるだけで、なんだか癒される^^」 なんて


         にこにこ言ってくださるおばあちゃん。うれしかったなぁ~。


          あとで、認知症の方だとお聞きしてびっくりしました。



      私が土をこぼしたり。。汚してしまったところを

         スタッフのM子さんが、さっときれいに片付けてくださり、

             そのスピーディな対応に、う~ん。プロフェッショナル!
         

           
        M子さんはこの寒い時期、戸外でも、半そででにこにこ。。お若いこと。。


             お孫さんもいらっしゃるなんて、またまたびっくり。



       優しい笑顔のスタッフが多く、それが、

            入居されている方の笑顔に繋がっているのだなぁとしみじみ。




      昨日の午後は、ひさし振りに「メリーホーム大喜」さんにお邪魔しました。

         

         DSC01055.jpg

         相変らず、住宅街に自然に溶け込み。。介護施設とは思えません。

          
         DSC01054.jpg


      ガラス越しに、センリョウかしら。。? 赤い実がきれいだなぁ



            陶器作品や、紙の創作があちこちに。。☆


         DSC01053.jpg


        その細かさに、感心してしまう。。みんなで作るの、楽しそうだなぁ~。



        DSC01052.jpg

    
      以前植えたのは三階でしたが、今回は、二階に。。♪



           DSC01051.jpg



          スタッフのNさんに、「チューリップも植えていただいていいですか?」


            sabo 「もちろん!まだ蕾がついたものもありますね^^」


    DSC01049.jpg

            「紫色の。。これは、なんと言うお花ですか?」


          sabo  「ハーデンベルギアです。ちょっと和風で風情がありますよね^^」



      たった2鉢だけど、窓辺に花があると、お部屋が明るくなる気がします。



         若いスタッフのMさん&Cさんにも初めてお逢いでき、

              キュートな笑顔に、癒されました。 


      植え終わった後、東京音頭や、ふるさとなど、

           妹やMさんと、おばあちゃん達と歌える歌を一生懸命探しながら。。




        「うーさーぎおーいし、かの山~^^」


            涙ぐむおばあちゃんに、どう対応していいのかわからず

                 笑顔でみつめながら、うなづきながら。。ただ歌う私。  



       80歳以上の方もたくさんいらっしゃって。。

          私には、想像もできないけれど、長い年月の間に

               数え切れない思い出や、出来事があったのだろうなあ。
  



       どこにいても、だれといても、

              幸せな空気を作れるひとになりたい。



     伺うたびに起こるハプニングに、いつも力不足を感じながら。。


           また少しづつ。愛ある対応etc..


        スタッフの方に、教えていただけたらうれしいな、なんて思うのでした。    
        
       

     みなさま、お忙しい中お時間をいただいて、ありがとうございましたm( )m

           

          そして今回も お花バザーの基金をいただき、感謝です。


              いつも、ありがとうの気持ちをかみ締めながら。。


               
            みんなで作る、happyお花ボランティアなんだなぁと。


           

        だからこそ、関わってくださる方みんなが笑顔になり、

            楽しみにしてくださっていたらうれしいな、と思うのでした。




          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


 



         
    
      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/23 11:57】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
新しいページ完成♪♪キラキラ夢の輪が拡がる瞬間☆
みなさま、おはようございます♪
 
         本日は、大安吉日☆ ほやほやのプリザ♪ そして。。かに座一番^^   


    先日、仲良しのMちゃんから。。♪うれしいプレゼントが届きました。


            DSC00911.jpg


           とっても可愛い白雪ふきん。

                 ピンク色に、ほのぼの春を感じるなぁ~

         


         DSC00913.jpg

       そして、無印良品のアップル&ローズヒップティと、セルロースシート。


          いい香りのお茶を飲みながら。。美肌美肌。。♪とつぶやく私。


       セルロースシートは、吸水性にすぐれたスポンジ状のシートなのですって。


           ”水きりマットなどに使えます” と書いてあり。。


          DSC00917.jpg


         早速、洗ったばかりのワイングラスを載せてみる♪


      キッチンの洗剤&レモングラスのハンドソープの下にも

              小さく切って使ったら、水が垂れなくて調子のいいこと♪
       



         そして。。私が毎年お願いしているIBMの卓上カレンダー。


       DSC00914.jpg

         
     2005年まで働いていた会社で、いつも愛用していたものです。

          
       いったい今まで。。何度、違う会社に行ったことだろう。。

          6年間のIBM。 仕事は全く向いていなかったけれど。。


         故郷を離れ。。 大好きな友人が、一番たくさんできた場所です。


     

     私にとって。。働く" というのはたぶん好きなことで、
  
         でも、お花の仕事をはじめた今、

              フルタイムでは。。最後の職場だったなぁと思います。    
    

    今も何人か友人が働いていて。。だからこのカレンダーは、すごく元気が出るのです。
       
           

      昨年末は引越しをして、お願いするのを忘れたなあなんて思っていたら。。



         先週、 「お待たせしました~とふいに小包が届き、


              可愛い字のお手紙とともに、プレゼントが^^


       ”私が会社をやめるまで、送り続けますよ~” う。。なんてうれしいお言葉。。♪


   
     Mちゃん、本当にありがとう!! もー。。めちゃくちゃうれしかったです。


         やっぱり。。持つべきものは、”心やさしく&気がつく女友達”。。☆
          


      富山からは引っ越しちゃったけど。。今度は、関西に遊びにきてね♪

         
     Mちゃんの好きそうなスポットがいっぱいあるので、張り切ってご案内します♪
 


       DSC00974.jpg

        先日遊びに来てくれた奈良の友人からいただいたのは。。お庭のレモン。  
 

            レモンの木があるなんて。。金運アップしそうでいいなぁ~


                   (黄色がいっぱい^^)



       ビタミン不足はしみになるそうなので、ホットレモンや焼酎に入れて。。♪

            自分で買うより、いただいたものの方が、何倍もうれしいな。 


               ”happy”は、いつも人からやってくる 



       そして。。俄然やる気になる私。 (単純です~)   じゃーん 


           久し振りに、ホームページアップいたしました♪  見てくださいね♪ 


      ずーっと作りたかったのに、すっかり後回しにしていたページ。


              ひとつは、 ”出張ガーデニング ”   こちら 


          そして、もうひとつ ” 花ボランティア&バザー ”  こちら 

       
 
      いつもブログを見てくださっている方は、見覚えがある写真かな?     


           この二つのページは、新しくどんどん変わっていく予定です♪ 

           
        お客様からいただいた写真を差し替えたり。。そんなページにしたいな。 



      2005年12月に退職して、すこしづつ。。お花の仕事をはじめ、

         
       ホームページを立ち上げたのは、忘れもしない2006年、5月15日。




        かる~く考えていたホームページ。

          知識のない私には大変で。。何度やめようと思ったことか。


             アップした朝は、うれしくて涙が止まらなかった。    


         どんなことも、やってみなくちゃわからないと悟りました。
 


              もうあれから。。4年近くになるのだなぁ。


         初めは、何でも時間がかかるけれど、そのあとは慣れた自分に気付く。


    どうしても理解できない部分があり。。

     
         昨年、初めてお金を払ってホームページの修正をしていただいたら、


         転送手段が変わってしまい、悩んでいました。。(無知。。



            妹に教えてもらって、やっと新しいページを更新できました。


               (Yちゃん、いつも助けてくれてありがとう!)
     

       

         こうして何度もページをアップし、三年半経ってみて思うことは

            私にとって。。人と関わるページの方が、ずっと楽しいということです。


          DSC00976.jpg


        出張ガーデニングが好きなのも、花ボランティア&バザーが好きなのも。


              そこに関わってくださる人がいるからです。



          お花のフォトツアーを開催したいと思ったのも、花教室が好きなのも。


           
      友人やお客様からお花の依頼をいただくのが、いつもこんなに幸せなのも。


         私を信じてくださる方との交流が、うれしいからだと思うのです。


                           
             DSC00984.jpg


        1+1は、2ではなく、人は人にパワーをもらうことで、何倍も力が出る。



          お金だけ考えれば、外で働く方が、ずーっと収入もいいけれど。


                人生はきっとあっという間だから。。


              限りある時間の中で、ダイレクトに自分を発信でき

       
        人や社会と、好きな仕事を通じて繋がってゆけるというのは喜びです。  
             

                お金はまた、他に得る手段を見つけよう。 
    



      植物のPOWERってすごい。 緑があると、人も空気も元気に&きれいになる。

                   
              短かった北陸の暮らしで、また確信したように思います。
             

        "人と関わり、緑と愛いっぱいのhappyな社会を作るお手伝いをする”


                  そんなことが、今の私の夢です。



         世代を超えてコミュニケーションできるものは、そんなにたくさんないから。。
       

    

      夢は叶うと変化する。。これからまた、どんな方向に行くのかはわからないけれど


         いつも、へなちょこの私を助けてくださる周りの人に、感謝です。。ありがとう。

       
           
         DSC00985.jpg


           小さな葉っぱみたいなものが、どんどん重なり、輪になって。


              キラキラ夢の輪がひろがる瞬間を、みていたい。

                  

       お花とともに。。友人いっぱい夢いっぱい! これから来る、高齢化社会。



      歳をとって頼るべきものは。。たぶん、愛する人たちと共に、楽しく生きる暮らし。


            家族だけなんて、さみしいし、ちょっとつまらない。


          
      人とコミュニケーションできる手段や提案って、探せばいっぱいあるように思うのです。 

              
                そのためだったら、なんでもするわ  ^^ 
       
          
 

                みなさま、これからもどうぞよろしく☆

                     
            そして、お花のご注文も。。♪心よりお待ちしております。 



        今日も私のブログに来てくださってありがとう!

            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




            
              

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/20 10:13】 | マイshop ☆ Re sortir☆  | トラックバック(0) | コメント(12) |
歴史ブームです♪輸入雑貨屋☆ワイン☆大人気のラスク☆
みなさま、おはようございます。

        今日は、全国的にお天気になりそう。。^^

      朝からチューリップの芽がでた!とのメール。ご機嫌saboです。

          ご機嫌ついでに。。?素敵なお店紹介と行きましょう♪
  
            
     DSC00901.jpg


        神戸・岡本散策つづき。。可愛い輸入雑貨のお店です。


          DSC00900.jpg


       オープンして25年。老舗の雑貨店「NAIFS](ナイーフ)さん


        まだ輸入雑貨店があまりない時代から、さまざまな国の雑貨を紹介し、
         
            ずーっと愛され続けているお店だそうです。



      いや~楽しい♪ タイやベトナム、インドネシア、パキスタンetc..

            なんだか、旅をしている気分になれちゃう!


        アジアの雑貨が多いのに、チープに感じないのはなぜ。。?
         
           並べ方や、選択眼なのかなぁ?  感心しました。




        普段使いの食器やスプーン、生活雑貨や衣類、きれいなボタンetc。。

          所狭しと。。♪おとぎの国に迷い込んだような楽しさ♪



       DSC00926.jpg


       欲しいものは数あれど。。今回は、スプーン&レンゲを買いました。

            (年末に、欠けたレンゲをきれいさっぱり捨てたから。。^^)


          形や色が一つ一つ違うので、いっぱい並べて迷うこと(笑)
               


       ミルク色。ちょっぴり先のとがったレンゲはタイのもの。150円です。


           ナチュラルな木のスプーンはベトナム製。250円。
   


      ひとつひとつ国が書いてあり、ほのぼの。。あったかくていいんだなぁ~。



          DSC00924.jpg

           100均の大量生産では、こうはいかないものね^^


        何でも安く手に入る今、ものには、ストーリーが欲しいのだと思う。


        
    
       雑貨を愛し、選んでくるオーナーがいて、何年も愛され、続いてきた歴史がある。



           それを使って暮らしが楽しくなるように。

                ほっこり温かい気持ちになるように。




          お店にいるだけで、ひとつひとつの雑貨を見ているだけで、

               そんな気持ちが伝わってくる。。


            こういうお店は、やっぱり素敵だなって思うのです。



          なんか、久し振りにこういう気分を味わった気がするなぁ。。


              このお店、大好きになりました。


                  教えてくれたAちゃんに。。感謝。ありがとう^^

    
     

      DSC00964.jpg


        昨日は今年一番!。。すごーく美味しい赤ワインを飲みました。(まだ1月。。笑)


                    DSC00970.jpg


          メドックの2004年もの。いい香り。。ほのぼの幸せ気分。

     
                ( Eさん、お父さん、ありがとう! )
 
          

           一本のぶどうの木が、大きくなり、実をつける。


    春夏秋冬。。毎年、自然が巡り。。人の手が加わり、熟成した美味しいワインになる。


          それにかかる年月は、ちょうど、人間の一生と重なるのだそう。
   


    
           美味しいなあと思うワインには、ちゃんと歴史があるのですね。


         DSC00969.jpg


      しかし。。赤ワインと秋刀魚って。。どうなの 笑 

                 とっても合う気がするのは、私だけでしょうか?



         秋刀魚、好きなのだけど、なぜかいつも半分しか食べられなくて。

               
                う~ん、細かくして、冷凍庫行き。

          こんど。。甘酢生姜と大葉、秋刀魚のまぜごはんランチにしよう 



                  DSC00960.jpg



     kさんに。。富山名物、昆布のうず巻きかまぼこをいただきました。(ありがとう!)

       
          さっと切るだけ。お酒のあてに、最高ですね。美味しかった☆


         これを食べると。。亡くなったおばあちゃんを、思い出します。

              
      幼い頃、祖母の生まれ故郷である、富山に向かう寝台列車。


          真っ暗ななか、何時間もごとごと揺られ。。

              帰りには。。いつもこの蒲鉾がお土産だったからです。



          働き者だったおばあちゃん。今頃、空で笑っているかなぁ。


            私が旅好きなのは。。きっとおばあちゃんの影響ですよー。


          
               DSC00971.jpg


       そうそう。。こちらは、梅田の阪神百貨店で、1時間半並ぶという大人気のラスク。

          
           GATEAU FESTA HARADA( ガトーフェスタ ハラダ )


          お菓子に疎い私。。初めていただきました。これ。。おいしーい!   


      なんと、創業明治34年ですって。 


             群馬県、高崎の老舗お菓子やさんなのですね。 


      東武百貨店や、京王百貨店、松屋銀座etc。。都心で扱っているお店が

            高島屋や三越でないところも、なんか時代を感じるなぁ~。




        教えてくださった伊賀のSさん&大阪のNさん。

                そして、長時間並んでくださったKさん。本当にありがとう。



          時を経て、ずっと長く愛されるものって素敵だなぁ。


              私も、歴史づくり。。? ^^  今日も元気にがんばります。




        みなさま、わたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/19 09:19】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
人気の街♪神戸・岡本☆ お散歩って楽しい(^-^)/
みなさま、おはようございます^^

       今日は、ちょっぴり温かくなりそうな。。?そんな朝です。


           DSC00899.jpg

    さてさて今日は。。。神戸のお散歩スポットをご紹介♪


        先週末、久し振りにお友達のAちゃんと一日散歩。(なーんと5年ぶり!)

            
            素敵な場所にいっぱい案内してもらって、大満足でした♪ 


                   おしゃべりも楽しかったなぁ~。



  「 甜蜜蜜(tim ma mo)」 でランチ。 無国籍料理のお店です。


   DSC00897.jpg


      阪急・岡本駅からすぐの場所ですが、見過ごしてしまいそう。。!


        お魚屋さんとお肉屋さんにはさまれた、細い裏路地にあるのです。


           この。。アジアっぽい立地も、魅力なのでしょうね。


      
      DSC00887.jpg


   香港・台湾系の食事とスウィーツ・お茶が充実しています。


        いいなぁ~。 こういうお店、大好き! (メニューはコチラ を見てね^^)

           DSC00889.jpg

        う~ん。。迷った末、私はヘルシーコラーゲンスープに。


            細めんと薄みのスープがやさしい、女性好みの味でした。


             DSC00888.jpg


        Åちゃんは、八方美人粥^^ ネーミングもいいですね☆

            東洋系のお店は、胃に負担が少なく、すんなり口に合うから不思議。。


        DSC00891.jpg


       こちらは亀ぜりー。初めて食べました。ちょっぴり漢方っぽい味です。


           美肌成分がたっぷり入っているのですって。


                   うふふ。きれいになれるかな?
                
         
            静かに沈んでゆくお茶と共に。。まったり気分になりました。



          「 甜蜜蜜(tim ma mo)」 のHPを拝見したら。。


                 姉妹二人で、1から作られたのですね。


          こうしたHISTRYを読むと、また行きたくなります。(こちらです)

            
      いまや、雑誌にもいっぱい掲載されている人気のお店。すごいなぁ☆


          香港映画の上映会も楽しそう♪  また、ぜひ行ってみたいな。


               

                DSC00921.jpg

      
     お散歩の後、Aちゃん宅にお邪魔しました。

        (彼女は、新潟生まれ。ご結婚され、神戸に暮らして7年目です)

         
         Aちゃん 「きっと、坂が大変だと思うからバスでいこう^^」

         sabo 「え。。?? (←あまりわかっていない) 」


     六甲駅~三宮行きのバスに乗り込むと。。まぁ~ ほんとにすごい坂でした 笑


         坂を上りきり、振り返ってみると。。キラキラ光る海。  
      
      
             高台にある一戸建てのお宅からも、海が一望できるのでした。


      sabo  「素敵ね~。 毎日海を見られるなんてうらやましい!」 

      Aちゃん  「うん。。景色に一目ぼれしてしまって、即決しちゃったの^^」  


      
        珪藻土の壁、えんじのトイレのドア、アンティーク風の取っ手やライト。


          お庭には、植物と一緒に。。玉石や、使わなくなった瓦屋根のブルー。。

        
 

             旦那様と一緒に、古民家をすこしづつ模様替えされたそう。


      
         楽しいなぁ~。 素敵なお宅拝見、もはや趣味になりつつある私です。。♪



       二階には、干支の土鈴がちょこんと並べられていました。

               毎年、京都・嵐山の同じお店で、購入されるのですって。



         1年の思い出が、干支と一緒に重なってゆくなんて素敵ですね。

         
   

                 DSC00918.jpg


        虎さんなのに、なぜかほのぼの&ユーモラス。


                 私にもおすそ分けをいただいて。ありがとう。


                     

         DSC00923.jpg



         一緒にいただいた豆乳クッキーは、抹茶、黒豆、レーズン。
      

         六甲にあるのかな?   「PLUS FRESH」というお店のものでした。



            甘すぎなくて、ほんのり豆乳風味です。おいしい^^



      神戸という街は、こだわりを持って暮らしている人やお店が多い気がするなぁ。
           


        昨日は、1月17日。阪神・淡路大震災から15年も経つのですね。。


                  日本で初めての、大きな直下型地震。

              
               
        関西に来たら。。震災のニュースがどこよりもクローズアップされていました。

           
     


          当時、神戸に住んでいた妹は、炎に包まれる真っ赤な街を見ながら

                電車が動くのを待ち。。名古屋に帰ってきたといっていたっけ。



            壊滅状態になった街は、今ではあとかたもなく再生して。


               人の力ってすごいなぁと思わずにはいられない。



                笑って、歌って、恋をして♪

         
          イタリア人じゃないけれど、話好きで朗らかな土地柄は

              
               人のぬくもりと、強い共有意識。


       底力は、そんなものから生まれるのかもしれないなぁと思うのでした。




            Aちゃん。先日は、楽しい一日を本当にありがとう。 



         まだ、ちょっぴり心細い関西暮らし。 また逢えるのを楽しみに。。♪


             いただいたクッキーで、今日も一日がんばります^^




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。
                   
             
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/18 09:14】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
歳をとるほど持つべきもの☆共感できる女トモダチ
みなさま、おはようございます^^

             いいお天気の大阪地方でございます。


    さあて、今朝、妹から写真が届きました。(ちょっと小さいけれどごめんなさい@@)

                   yubo.jpg


           年末につくったハイドロカルチャーのグリーン寄せ植えに

                お花が咲いたそうです。 可愛い♪ (早く実物を見たい~^^)



          お花メールはいつだって嬉しい♪にこにこになる私です。


            カランコエは、戸外でも咲くけれど、

                 南国のお花なので、実は寒さが苦手です。

                
      葉っぱやお花が寒さで痛むので、できれば冬場は、室内で育ててあげてくださいね。


           image.jpg


       今度、介護施設にお持ちするお花たちも、ちゃんと守ってくれているそう。


                 Yちゃん、いつもありがとうね^^


        DSC00868.jpg


        さてさて、先週末、久し振りの友人が、奈良から遊びに来てくれました。

          
           彼女は、会社の仕事も忙しいのに、(エリート企業の人事です^^)

               
               中小企業診断士試験に向けて猛勉強していて。




           ブログをみるたびに、えらいなあっていつも思うのです。


                (こちらです  キャリアアップ奮戦記  )


       
            あじゅさん、試験合格、ほんとうにおめでとう!


         これから、約1ヵ月半、超大変!といわれる実務研修に入るそう。

            
       まっすぐ&前向きに、目標に向かう姿は、やっぱりキラキラ輝いていて。


          彼女の10分の一でもいいから、あやかりたいと思う私です。



        DSC00872.jpg

                   
  
           マカロンも、可愛くて&美味しくて。(スダチ、初めていただきました)


         ミニワッフルも、一口サイズで食べやすい。マンダリンとかもあるのね。 


            他にもいーっぱいお土産をいただいて。。感謝です。。♪   


              お近くになれたことが、すごく嬉しいなあ。

                  (近くといっても、電車で2時間だけど。。笑)


        あじゅさん、忙しい合間に、はるばるきてくれてありがとう。

               
           ほんと楽しかったー。 相変らず。。和み、癒され、元気付けられる。
            


          
         なんと、素敵なバザーの作品まで提供してくださって感激でした 

             
               もったいないので、出し惜しみ。。?笑


        
         きちんと写真をとって、またブログでご紹介したいなって思います。         
           

          多忙な中時間を割いて協力してくれる。。その気持ちに。。感謝です。




       歳をとるほど持つべきものは。。美しく、頑張り屋さんで、やさしい女友達かな。

         
              刺激と癒し、やっぱり両方持っている人にあこがれます。
       

          

                 私もそんな風になりたいな。。。




       最近寒いので、元気を出したくて、あったかい色のミニ薔薇を買いました。


             DSC00877.jpg


           ミニ薔薇はあるけれど、このサイズ&色は持ってないから。。

           
               何かと言い訳をつけて、結局買うのよね 笑


       
          ベランダのお花も可愛いけれど、こんなふうにすごく寒い冬には、

               室内で。。思い切り過保護に育てたい感じだなぁ^^




       目の届くところにいてくれると、蕾が大きくなり。。咲いてゆくその一瞬一瞬を

               いつも見ていられて、幸せに思います。

         
                


          DSC00881.jpg



            神戸に住む友人のお宅訪問には。。

                  お洒落で大人っぽい色目のミニ薔薇を。
                         


       チューリップ配信が終わったから。。今度はミニ薔薇大使になろうかしら^^


              お花で共感できると、毎日が楽しくなるもの。。♪


                 どうか、喜んでもらえますように。


 

             さあて。。2010年、初メルマガ、本日12時に配信します♪  

                
           どうそお楽しみに☆ まだの方。。よかったらぜひ登録してね^^ こちらです♪


             楽しい情報&素敵なスポットも、教えてくださったらうれしいな☆


                resortir48@yahoo.co.jpまで。 どうぞよろしくお願いします^^
       




             みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/15 10:02】 | ガーデン&グリーン鉢の贈り物☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
超カンタン!おもてなしレシピ☆豚肉の紅茶煮☆
みなさま、おはようございます^^

        北は、お天気大荒れなのですね。。!

            冬らしい寒さが続き、外に出るのが辛いこと^^;
         

      DSC00775.jpg

           そんなときは。。なぜか食に走る? 危険だ~@@


         ヴィド・フランスのミニパンセット、一口サイズが気に入っています。


       クロワッサン、ソーセージ入り、スウィートポテト、メロンパン。
             
            食べやすくて、みんな美味しいなぁ 
        
                 10個も入って380円なんて、安~い^^ 
       
             
         
        メロンパンって懐かしくて好きなのですが、私にはちょっと甘い。。

                
             でも、このサイズならGOOD です ☆ ♪



      DSC00865.jpg


     実家から美味しいワインをもらったので ( うれしーい!ありがとう  )

         友人に教えてもらった豚肉の紅茶煮を作ってみました。


       ティパックで紅茶を煮出し、豚のブロック肉を10分くらいゆでたら

           1センチ厚さに切り分け、レタスやトマトと一緒にもりつける。


         
         ニンニクのすりおろし、みりん、お醤油、お砂糖、塩、胡椒etc..

               お好みのタレをを作ってかけるだけです。 



           時間がなければ、コクのあるドレッシング&黒胡椒でもいいかも。

    
             超カンタン!おもてなし料理にピッタリですね ☆

                yukaちゃん。教えてくれてありがとう^^


             
          DSC00867.jpg

          小さめに切って、野菜と一緒にクラッカーに載せてもおいしかった^^
            

     今回、紅茶で煮る前のお肉に。。

         しょうがとニンニクのすりおろし、塩、胡椒をもみこんでみました^^

             
              うふふ。美味しくなあれと呪文をかける。


       思った以上にやわらかくて感激☆ 煮すぎないのがコツですね、きっと。
  


        余ったら。。翌日のサラダやボリュームサンドなど、ランチにも活躍しそう。



       紅茶で肉の臭みが抜けるのね。。♪ クセがないので多めに作り、

            小分けにして冷凍しても便利かなって思います☆ 
           


           DSC00779.jpg


     最近私が名古屋にいるときに、父が電話をしてくれ。。よく飲みに行きます。


         Eさんがブログをみて、教えてくれるのね。。感謝です^^
 

         
       父は最初、興味がなかったみたいだけれど。。。?笑

          ブログを初めて4年目を過ぎ、今では時々見てくれているみたいです。


      友人にも言えることなのですが、こうして近況を知ってもらえるのはうれしくて。

      
             そして。。実際に逢って話せるのは、もっと嬉しい♪
        


            DSC00778.jpg


       今が旬かな? ブリのあぶり焼き。

             寒ブリというと、本場富山の美味しいお刺身を思い出します。



              みなさん、大雪で大丈夫かなぁ~。


     DSC00369.jpg


        そういえば、父と飲んでいたら。。とろろ納豆を注文したのでびっくり。        

       
      私の記憶では、我が家の食卓に納豆が出てきたことはなかったような。。?



           父は九州男児で、納豆を食べられないと思っていたのです。。


            
         「お父さん、納豆、いつ食べられるようになったの。。?」  



              そんな話題も、楽しい酒の肴です。


        
     においに慣れなくて、私も食べず嫌いだったのですが

         ダイエット&美肌、健康にもいいのに、食べられないのが悔しくて。


                 
      練習して克服?今では好きなくらいかも。。(今までなんだったんだ。。 笑)


              思い込みって、所詮そんなものなのかしらね^^
    


          DSC00598.jpg
          
      懐かしい~。先日歯医者に行った折、梅花堂のおにまんじゅう を買いました。


         名古屋の人はほとんど知っている?  古くからの名物です。

              今は、OEMなのね。。お店が移転したのも知らなかったなぁ~。

    

        名古屋駅構内のお土産売り場にもあるのね。そんなことも。。最近知った私です。


      DSC00772.jpg


            足早に過ぎた京都駅で、美しい生け花に心引かれて。

              
         生花の美しさは、その一瞬の”刹那”にあるのだなぁと思います。
 


            
         時が過ぎ、気付かないうちにいろんなものがすこしづつ変わる。
 

      毎年、季節が変わるように。。人もモノも、きれいだなと思う心も、かわってゆく。        



          全ての変化を、常に身近に感じることはできないけれど。


            せめて大切な人や、ものくらいは。。

               変わってゆくさまを、近くに感じていたいなと思うのでした。




            
        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

     


       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/14 08:54】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
淡路島☆素敵リゾート☆ホテル・アナガ♪
みなさま、おはようございます^^

         今日~明日にかけて、寒さが一段と厳しいようですね!

                温かくお過ごしくださいね☆



       さてさて、今日はこんな写真から。。

         DSC00821.jpg


             この連休、淡路島に行ってきました。


      神戸・三田のアウトレットに行こうと思ったら。。きゃー 大渋滞で車が動かない~。        

        (渋滞って久しぶりかも。。街のアウトレットは電車でいかなきゃね )
          

           
          さっさとやめて。。   ふいに淡路島ドライブとなりました。



          DSC00824.jpg


     淡路島にお住まい、大好きなまゆみさんのブログ。 

          橋や観覧車の写真がすてきで、ずっと行きたかったのです。
        
   
         (お近くなのに~ 突然でなければ、お逢いしたかったなぁ)



     以前、淡路島に行ったときは、たぶん橋がなかったのかな?

             フェリーで渡ったのをよく覚えています。




      なので、この明石大橋を渡るのがうれしくて。。♪

              初めての体験は。。どうしてこう、胸が踊るのでしょうね☆
               
               
            海を渡って。。気持ちのいいこと! もー、爽快でした。


        DSC00825.jpg


      最初に入ったハイウェイオアシス淡路は、パウダールームまでありびっくり。


          DSC00827.jpg


            
         う~ん、ダメ。海産物の照りといい香り。。ガマンできない。

                  早速、イカをパクパク。


          幼い頃から。。 ”島”が とても好きです。


             だって、ぐるっと周りが海なんだもの。(当たり前かしら。。 笑)




      日本は島国だから、広い意味では一つの島だけれど。。


           小さな島の ”海に包まれている感”が、好きなのだと思います。




       お気に入りの玉葱スープを探すと、(コチラ)このPAにはなく


            鳴門海峡の手前、淡路島南PAにありました♪(ここしかないのかな?)


           DSC00829.jpg



        カリカリオニオンと粉末がセットになっているものじゃないとね。
            
            うれしくていっぱい買い込む。 今度、名古屋へのお土産にしよう~。
               
           
        
       おうどんにのっていたかき揚げの玉葱も 甘くて美味しかったなぁ^^


       高速だけじゃつまらないので、降りて海沿いを走っていたら。。


          まぁ♪ ずーっと行ってみたかったホテル・アナガがあるじゃないの  
       


               DSC00830.jpg

       
          ここは、よく雑誌にも掲載されている

                 スモール・ラグジュアリーホテル。

               
           "アナガで過ごす大人の休日"にうっとり。。 サイトをみてね こちら


       エントランスから向かって正面にガラス張りのロビーがあり

                優雅なプールが眺められる設計になっています。



         アジアンリゾートっぽい作り。。雑誌でみて、憧れていました。


        ヴィラもあるのですね^^ もちろんオーシャンview。 お部屋も素敵です♪
      

        DSC00841.jpg

                
              ふんだんに飾られたお花に癒される。。♪


        DSC00836.jpg



          お腹がいっぱいだったので、お茶をいただきました。   



           DSC00831.jpg
         

      建物は、少し古さが目立ちましたが、なんといってもサービスが素晴らしかった。


            車を止めると、すぐにお迎えに来てくださったり

               写真をとっていると、すぐに走ってきて写してくださったり。。


          
          いいホテルは、かゆいところに手が届く。

                    心に残るサービスが、素晴らしいのだなぁと思う。
        
             


           ランチプランもあるのですね^^ 

                 海を見ながら。。幸せな時間が過ごせそう!
               
              
       あたたかくなりお花もきれいな頃。。またゆっくりお食事に来たいな。           

           DSC00849.jpg



         あいにく、お天気が今ひとつで残念でしたが

             西側サンセットロードドライブは、夕陽がきれいでしょうね。。!


              DSC00854.jpg             


           
        風力発電?高い建物が少なく、海風が強そうだから。。なるほどと思う。



     DSC00857.jpg


           行きにみた観覧車にあかりが灯り。。いいなぁ
    


            DSC00858.jpg



      夕暮れ時、明石大橋を渡り、本州側にもどっていくと。。


           きゃー、ここは、神戸の街の明かりが一望できるのですね☆


                (写真がなくてごめんなさい@@)



        なんだかドキドキしてしまい、なぜかなぁ?と考えると。。
    
          
            ここには、私の大好きなものが、いっぱいあるからなのでした。 




             海。 入り組んだ海岸線。 橋。 山。 そして夜景。。 

    
                  うーん、想像するだけで。。たまらない 
     


       
        それにしても。。淡路島や四国がこんなにも近いなんて! オドロキでした。



         今度は、ランチと夕陽、橋からの夜景etc..。

             
             時間を計算して、至福のドライブに行きたいな。(←野望



          一つの新しい発見が、また未来への楽しみを作ってくれる。

                  
               だから。。お出かけってやめられない^^ 





         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            まぁ~ 久し振りのトップ10入り。。 うれしーい^^ 感謝です♪


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/13 10:03】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
あったかPOWER☆人が元気の秘けつです☆
みなさま、おはようございます^^

       今日は空がグレー。。また寒くなりそうですね。。!
   

           さて、そんな日はあったかPOWERいーっぱい☆

       9日開催☆ リエゾンアカデミア・(略リア)の バザー報告といきましょう!
     


              DSC00788.jpg


         いいお天気で、よかったー。。☆  作品をご紹介しまーす。

           

            DSC00807.jpg


        相変らずキュート☆ Kさんの作ってくださるヘアゴムです。


            カーテンやブーツetc..いろんな使い方ができていいなぁ


         DSC00806.jpg


           こちらは私の妹、Yちゃん作。  sunday spa のハーブティ。


              いつも飲んでますが、ほんとに美味しいのです^^

             
        DSC00797.jpg

        himekichiさん作の、ミニカレンダー(可愛い^^)&フォトスタンド。


             DSC00798.jpg


      こちらの糸巻きは、リボンや、輪ゴムをまとめるのにも使えます♪


              整理せいとんが、楽しくなりそう~^^

        

      DSC00799.jpg


      オリジナルのトンボ玉ストラップ、耳かきetc..

            ( これ、きれいに作るの大変だろうなぁ。。

                 わたし、ガラス教室で 全然できなかったもの。。@@)  



      DSC00794.jpg


        ピンク色がすてきな薔薇は、蝋引きペーパーでちょっぴりおめかし^^

            
          ミニ薔薇はシーズンが長くてお得。おススメのお花です☆

            
        ご購入くださったEさん & Y・Aさんありがとう。また写真送ってね^^

        
     DSC00792.jpg

        
       そして、こちらはKGさん作。

           レザークラフトの、ベルト用キーホルダーケースです。


                今回、初めて男性が参加してくださいました♪



        DSC00791.jpg

     
        細皮レザーで周りをかがってあり、星型にくりぬいてあったり

               作りがしっかりしていて、すごくお洒落な作品でした。

            
         DSC00790.jpg
 

               黒、茶、カーキ、ホワイトの4色展開です。


         これを作るのに。。一体どれくらい時間がかかるのでしょうか。すごい。


       レザークラフトのパーツを、専門に扱っている所があるのかなぁ。。?


             世の中には、いろんなSHOPがあるのですね^^



         今回、格安でバザーに出品してくださいました。(ありがとうございます!)


       たぶん普通に販売していたら。。5千円くらいする品物じゃないかしら。。

                
                 素敵な作品に。。感激でした 
          

        いろんな人のPOWERで、リアバザーは成り立っている。。

          
          作ってくださる方、手伝ってくださる方、会場に足を運んでくださる方。

               
                  本当に。。感謝です。


     
      DSC00783.jpg


           これは私が出品した、ピンク色のプリザーブドレターセット。



      プリザーブドアレンジを作る際、小さく切れてしまった紫陽花やカスミソウ。

          
          アレンジには使えないけれど、きれいなので捨てられなくて。。
        


         DSC00785.jpg
            
        
              こんな風にキットにしてみました。



       一枚は見本でお花を貼り、あと二枚の便箋は、オリジナルで作れるというもの。

   
          お花のハガキと、50円&30円のお花の切手付きです。(見えるかな?)



       記念切手は 素敵なものが多いけれど

           少量では買いにくいし、買いに行くのも面倒だから。。


              レターセットに付いていたら、うれしいかなあと思うのです。



          私はお手紙が大好き☆ 楽しんでもらえたら。。happyです ☆

              

                   DSC00787.jpg
            
        テーブルサイズのミニパセリキットは

              前日に、茎をゼリー保湿剤にひたしてつつみました。


    
           DSC00781.jpg
 

            ハイドロボールは、必要な分量を1つ1つ量って一緒にセット。


               うふふ。 実験みたいでちょっと楽しかった ♪
          


                  DSC00780.jpg
      

          
               お料理レシピも。。皆さんのお役に立てますように^^



                     200912311310000.jpg
 

       今回、フリーマーケットの会場は初めてで、ちょっと違う雰囲気にドキドキ。。


            最初から人出が少なくてどうしよう~ と不安に思いましたが 
       
               なんとか売上があり、ほっとしました。 よかった。。


     みなさんのおかげで、またお花ボランティアに行けます。(詳しくはこちら^^)



           お父さん&Eさん、Y/Hちゃん。 きてくれてうれしかったなぁ 


                お休みに足を運んでくれて。。本当にありがとう。




               DSC00809.jpg


             会場には欅庵というお茶室があり


          DSC00817.jpg
        

              
                     DSC00816.jpg


       週末にはのんびり。。お茶&お菓子を楽しむことができます。(300円^^)


           労働のあと、ほっと一息。こんな時間がとてもうれしい。
          

           DSC00812.jpg

 
        朝早くから、お手伝いに来てくださったY・Aちゃん&himekichiさん。

            搬入も片付けもスピーディで、すごく助かりました。いつもありがとう!



          関わる方が増えるたび、そのPOWERに驚き、感謝する自分がいます。

  
                   やっぱり人ってステキだなぁ。。

          
          作品、バザー、施設へのお花ボランティア。あったかーい心を感じるから


                   またがんばりたいなと、思うのです。
           
                 
             人と楽しく繋がっていけるという実感。

                     誰かのために、役に立てるというよろこび。


                  そんなつみかさねが、日々の元気の秘けつかな。。  
 
 


         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




     ps  1月9日 中日新聞の朝刊、社会面トップに 笑う介護士・袖山卓也さん と、
 
      セントレアライフ常滑のスタッフ&入居者の方々が、掲載されています。

   

         笑う介護士



         リアバザーから基金をいただいて、お花を植えに行っている施設です。 
         

                袖山さんを中心に、いつもお話しする皆さんが。。うふふ♪
            

                   東海地区の方、ぜひ見てくださいね^^





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/12 09:01】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
なんて素敵!カルトナージュの誘惑♪
みなさま、おはようございます^^  本日は名古屋。  時間がなく。。夜更新です♪ 

      寒い日が続きますが、お元気ですか?

               ホットレモンが手放せないsaboです。



       さてさて、今日はこんな写真から。。

           DSC00661.jpg


   先日拝見した、カルトナージュにうっとり。。誘惑されました 笑


         美しい布でくるまれた雑貨たちの、お洒落なこと☆


          DSC00681.jpg

       バインダー、ブックカバー、カードケースに小物入れ。。

               
              いろんな小物たちが、ドレスアップしているみたい!



     
        見た目のお洒落さはもちろん、触れた感じが

            なんとも優しくて。。素敵だなぁと思います。


         DSC00677.jpg



        こんな大きなboxもいいなぁ~。

                なんだか欧米の映画に出てきそう^^



      DSC00680.jpg


       色、柄、配色 etc。。

            布の使い方で、何通りにも楽しめるのですね^^


    
      お洒落なブラウンの花柄boxは、蓋を開けると。。

        DSC00679.jpg
          
           こんな素敵なアクセサリーケースでした☆


     
         美しい箱に収納すると。。アクセサリーの扱いも

                  なんだか丁寧になれそうな気がします♪


            

      toko先生のカルトナージュ教室、カメラも一緒に教えてくださるそうで
          
            う~ん、今度関西開催の折には


                 ぜひ行ってみたいなぁと思います。
       



              先生にメールしておかなくては ^^

                     
 

     こうしたいなあと思うことは、なるべく早めに実行したいなと思うのです。

        
         せっかく自分のアンテナが向いたことをそのままにすると


            忘れっぽい私は、いつの間にか、忘却のかなたに。。@@
   


             ( はぁ~ いままで、何度消滅したことか  )


         心が動いたその気持ちを、できるだけ大切にできたらいいな。 



      DSC00619.jpg


           先日駆け足で、京都に行った折

                四条~北に向かう先で、鳩居堂を見かけました。


      
       銀座とはまた違い、佇まいが京都っぽくていいなぁ~、なんて思う。

         
          和紙やお手紙関連が充実していて、大好きなお店です。


              またゆっくり。。散歩しに行きたいな。


            
      クリスマス前、矢田地蔵尊を通ったら。。長蛇の列でびっくり。


         DSC00622.jpg



         新年の絵馬をいただきに、並んでいらしたのかなぁ。。?

             赤い毛氈に腰掛けたみなさんに、

                   ほかほか温かい汁物が、ふるまわれていました。


        その土地ごとに。。昔から続く風習や季節行事があるのでしょうね。



            ”今年がいい年になりますように。”

               手を合わせて願う気持ちはきっと、同じかな。。
   


      
        ひとつひとつ。。であった光景を、心の中にインプット。

          
           いろんな情景や、人、モノ、関わってくださる方々。


      今日は一日、バザーの準備をしながら。。どんな出会いや出来事あるかなぁと

               
            また、ワクワクする私でした。 がんばろう~^^

 
          ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆



        1月9日、AM9時~11時半  新春初リアバザーを開催します。

              愛知・豊明市文化会館 (場所はこちら


            お近くの方、ぜひいらしてくださいね♪       

  
         
       あると、日々が楽しくなるもの。 人と人が、笑顔で繋がることができるもの。


             私も新しい商品を、2~3パターン作りました♪

                
          素敵な作品と共に。。ご来場、心よりお待ちしております☆



        

      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
              


  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/07 23:34】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
寒い冬。。ポカポカ&Happyにすごすコツ☆
みなさま、おはようございます^^

          ここのところ。。冬らしい寒さが続いていますね。


           100104_1010~0001


    こちらは、yukaちゃんが送ってくれた韓国・ソウルの写真です。

              
      大雪で、飛行機が4時間も遅れたとか。。!(おつかれさまm( )m)


  
      北陸に暮らしてから、日本海側のお天気にも 目がいくようになりました。


         太平洋側とは。。ほんとうに段違いの寒さだと知ったからです。 
   


          私が住んでいたときは、雪が少ない1年だったんだなぁと

                いまさらながら思います。


            雪深い土地だからこそ、人が助け合う土壌が生まれるのかな。 


              厳しい冬。。どうか暖かくしてお過ごしくださいね。



      DSC00667.jpg


           もともとは、水分が雪になるのだなぁ。。



              DSC00659.jpg


        青い空や、ふと目に留まるブルーも


             DSC00663.jpg


                  さむい冬には、雪を連想させる。
               


        それにしても、やっぱり素敵な写真♪ (コチラでとりました^^)



            刺激を受けて。。私も今年は写真、もっと上達したいな^^



        DSC00768.jpg



       クリスマスにお作りしたリースは、あたたかなオレンジ色が多く


              我が家にあるものもこんな色。 大好きなオレンジ色です。



          ホワイト ~ クリーム ~ ピーチ ~ オレンジ。

                  ゴールドの松ぼっくり&リボンをあしらって。




         太陽の光を連想させる色は、いつだって気持ちをあたたかくしてくれる。



            DSC00770.jpg

           
          夕暮れ時。。すこしづつ、オレンジ色に染まるカーテンには

              寒い戸外でがんばっているオリーブの影。




                地中海生まれなのに、なんて健気なの。。えらい!

         
              200912311310000.jpg


       うふふ、こちらは、愛情いっぱい!イタリアンパセリです。


            テーブルサイズの器に入れて、お洒落なハイドロカルチャーに。




          年末にたくさんいただき、独り占めするのがもったいなくて


             Happyプランツを、お分けしたくなりました☆

            
         
          今週末のバザーで 同じものを、販売したいなって思います。

           育て方&パセリを使ったおもてなしメニューのカードも添えよう



          
          楽しみだなぁ~。 (Tさん&Yちゃん、素敵なヒントをありがとう♪)



           9日、豊明バザーの詳細は、金曜日にお知らせします☆


             お近くの方は、ぜひいらしてくださいね♪ (お逢いしたいな^^)




      DSC00650.jpg


       ずいぶん前、河口湖にお住まいのMさんより


              イタリア土産にいただいたフェットチーネ&ラグーソース。

        


           ほうれん草を練りこんだ二種のパスタは、一緒にゆでて色を楽しむ。

               生地に野菜が入っているとお得な感じですね^^

     
       野菜ポタージュスープとコンソメで ”即席クリームソース” 笑
        
           
          ゆっくり炒めた玉葱は甘く、海老は海の香り。。美味しかったな。

          
    

           お土産って、旅気分になれて、幸せだなあと思うのです。


               Mさん、本当にありがとうございます^^

      
      DSC00651.jpg


               今度作ったら。。イタリアンパセリを飾りたいな。


        
           寒い冬。。ポカポカ&Happyにすごすコツ。

               
            
        植物のpowerや、太陽の光。みんなと育てるミニプランツ。



                お土産やお手紙、素敵な旅の写真たち。

          

            そっと誰かに教えたい、楽しい映画&あったかメニュー。



               ずーっと心に残るうれしい言葉。


                 好きな人に。。プレゼントを考える時間。  
         


    
        素敵な人と繋がっていられるすべてのものが、心をほんわり包んでくれる。
       
         


       
           毎日生きていると、いいことも悲しいことも、いろいろあるけれど。
  


                 目に見えるもの、心で感じるもの。


                  いつも、ポカポカ気分で過ごしたい。




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/06 08:46】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(9) |
感激♪ブログ拍手コメント☆金柑はビタミンの宝庫♪
みなさま、おはようございます^^

       もー。昨夜はすごい風の音にびっくり☆

        日本海側は、吹雪etc..要注意だそうですね。大丈夫かなぁ。。



             2009121212170000.jpg


    さてさて、昨年末、Tさんよりお花の写真が届きました。(ありがとうございます^^)


           蕾のいっぱいついたミニ薔薇と、斑入りのラミウム。


              この薔薇、なんとも魅力的なのです。

                ずいぶん大きくなって、いい感じ。。♪



           2009121212190000.jpg


          真ん中の下は、もみじ葉ゼラニウム。

            葉もお花もきれいなので、ガーデンポットでもよく使います。


      
        年末30日に、冬ばらの剪定にお伺いした際も

              光を受けて、キラキラ輝き。。キレイだったなぁ



                ピンク色の小花も奥ゆかしくて、大好きなお花です。


            2009121212200000.jpg



       そして、こちらは、山茶花&キンカンの木です。 花付きがお見事。。♪



         
      何年もガーデニングをしていると、季節の終わったものや痛んだお花、

          旺盛に茂りすぎたものなど、どうしても不要になる苗がでてきます。



   
    ここ3年くらいかなぁ? シーズンごとにお伺いしているうち
              
          不要になったものを、この山茶花&キンカンの根元に積んでいきました。

      

      枯れてしまった花や葉は、雨を受けて堆肥になるし 
       
         肥料や養分の残った土は、まだチカラがあり、一緒に栄養になる。
 


       苗も捨てずにすむし、有効利用  これって本当にエコだなぁとおもいます。 
            



      Tさん  「山茶花は、葉っぱが見えなくなるくらいお花が咲いてますよ~^^

            キンカンも、こんなに食べられないから、好きなだけお持ちくださいね^^」



      sabo 「うれしい! キンカン、大好きなのです。ビタミンいっぱいですね!

            お邪魔するたび、ダイナミックになる感じ。。^^ すごいなぁ~。」



     Tさん 「うふふ、完全無農薬ですよ^^光の当たっているところが甘いから

              ぜひ上のほうの枝からとってくださいね ^^」 

      

      sabo  「わぁ~。すごくおっきな実ですね。。! ありがとうございます^^」



     キンカンは、もいだそばから柑橘系のいい香り。。

            皮ごと食べられるので、身体に栄養がしみこむ気がします。



         お正月、暴飲暴食になりがちだけど。。キンカンで浄化されたかな。


             お手製の佃煮も美味しくて、感激の一日でした^^



              DSC00410.jpg



    そして、こちらは、年末に himekichiさん から届いたプレゼント。

           ガーデン用のオリジナルピックをお願いしたら。。


              一緒に、お手紙と可愛いプレゼントが入っていました。


       DSC00413.jpg


       やさしいガーゼ&リネンのコースターと、布巻きのS字フック。


         DSC00414.jpg

               
         英字ペーパーでおしゃれに包んだ、オリジナルの器。



       「sabo」って、お手製のロゴが入っているのわかるでしょうか?


          いいなぁ。ほんわり細やかな心遣いが伝わってきます。



            早速パソコンデスクで、細かいものを入れ、愛用しています。


               DSC09597.jpg


          以前、介護施設へお花を植えに行くとき

                お庭の植物をいただいた際にも。。。



         一緒にふうせんかずらの種を、パッケージングしてくれたのです。


             なんと。。オロナミンCの瓶ですって 笑 

                 雑貨を可愛くするのは、お金ではなくアイデアですね☆



      リアドリームのバザーでもお世話になっていて、ほんとうに感謝。。☆


           himekichiさん。今年も。。頼りにしています。どうぞ宜しくね^^


 
      今週末、9日(土)AM 愛知県・豊明にて、新春初バザーを開催します。


             お近くの方は、ぜひいらしてくださいね♪
            


        DSC09581.jpg

          新年早々、商品のハーブティを詰め、シーラーでパック。


     DSC09582.jpg


         このハーブティ、ほんとに美味しいのでおススメ ☆
          
          
            新しい商品も、いろいろ構想中♪


          こうしてたくさんの人が関わってくださると、

             アイデアが 次々に沸いてくる。



               だから楽しいのかな^^





        妹のマンションが、商品倉庫みたいになってきたので 笑


           ディスプレイ棚を作ろう!と、ただいまお部屋も進化中です♪          
 



      ひとつひとつの力は小さくても、温かな集まりは、人の心を豊かにする。

                
       私もできることを。。みんなと一緒に  楽しみながらすすみたい。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!



              本日も。。ランキングクリック☆どうぞ宜しくお願いします^^



           ps。。 ”ブログ拍手”に、コメントを下さっていた方がいることを


              遅まきながら。。昨日初めて知りました。。!!


         無知で、今まで全く気付かず。。ほんとうにごめんなさい。。。(私ってばかばかっ)


           

        お誕生日祝いや、引越しの激励、初訪問で拍手&コメントしてくださった方etc..

            とってもうれしい気持ちで読みました。心から。。ありがとう。


             
       
        また、元気にブログがんばりたいなと思います^^ これからもどうぞよろしく♪





       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/01/05 09:59】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
2010年☆新年にわくわく願いごと♪
みなさま、おはようございます。

  北陸や北海道の雪は大丈夫かなぁ。。? どうか運転お気をつけて☆
           
            100101_0711~0001


       いつも元気な友人から、初日の出の写真。(ありがとう~^^)

           
          2010年 ☆ 新年あけましておめでとうございます

           

      大晦日は名古屋でも雪が降り。。しずかな夜に雪景色。

            
         空からはらはらとまい落ちて、きれいだったなぁ。 
        

     
         新年会や、年賀状etc..ブログ見てるよ~♪

             うれしい言葉に、にこにこ単純saboです。 




       さてさて 最近恒例になりつつある、元旦映画☆


            DSC00758.jpg

           ファーストデイで1000円ですが、午前中は空いています^^

         DSC00759.jpg


         映画館に足を踏み入れたときの、ワクワク感が好き。


               何にしようかな~? 迷った結果


              ジョニー・ディップの「パブリックエネミーズ」。


    ストーリーは銀行強盗の生涯で、ちょっとありきたりなのですが


          好きになった女性に、有無を言わさず、押しの一手。

            
        草食系男子の時代、強引なジョニーが新鮮ですてきでした♪



              ノンフィクションなんてびっくりです。


        こんなカッコイイ強盗。。現実にはいないと思うけれど 笑

               
         いつの時代も、ドラマチックな人生は、後世に語りつがれるのよね。^^
 
         

     DSC09462.jpg


         久しぶりに英語に触れて。。今年こそは、英会話がんばろうっと。

               (何年いってる。。。? ^^;)



        DSC00761.jpg


         いろんな場所で、ご馳走をいただいて。。美味しかったなぁ。

            
           しあわせな晩餐。お父さん、お母さん、ありがとう。


          DSC00765.jpg


         しゃぶしゃぶ、蟹すき、すき焼き。。

             大勢で囲むお鍋は、やっぱりいいなぁ。



        ほのぼの&のんびり。。家族のありがたみを感じたお正月でした。



          DSC00755.jpg


     妹の家から歩いていける中華のお店、鮮樂園

           DSC09203.jpg


       安くてボリュームがあり、メニューが豊富でよく行ってます。


              妹はすでに常連。。(私もかしら 笑)



          澄んだスープの塩ラーメンも、やさしい味でお気に入りです。


          
              今度、両親とも一緒にいってみたいな。



        今回は、大阪から車で初帰省でした。 高速は、湾岸を通って。。


          大山崎~名古屋間、ほとんど渋滞もなく二時間でついてしまう。 


                移動は、人のウラをかく。。鉄則かな。


 
           140キロ。。普通なら、1時間半コースかも^^ 近いんだなぁ



      行きの高速は、ETC割引なしで4400円。(豊橋までだったけれど)

                帰りは、割引で1400円。やすーい。


            三倍も違うなんて不思議な感覚です。
       


              やっぱり。。お得な日に乗りたいな 笑



     DSC00766.jpg

           帰ってきて、早速 新年のカレンダーに変えました。


              背筋がのびる気がして、いいな、と思う。

       
       DSC00767.jpg


          2010年、 まっさらの新しいカレンダー。



                 新しい手帳。



                 新しいキモチ。 



              わくわくするような、願いごと。




         新年の目標は。。家で書きたいと思うのはなぜかしらね。



            心に残る思い出を、今年はいくつ作れるのだろう。



           いろんなものを。。いっぱい見て、聞いて、感じたい。


             
                いい一年になりますように。




           

     ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆


         ps。。友人のSちゃんが、音楽プロモに出演しています。         

         

           女子高生のお母さん役。ぜひ見てね。。   こちら 



          新人アーティストのRumikaさんの曲は、

            オンラインゲームの主題歌にもなっているそう。



            ワーキングママSちゃん、相変らずキュート☆ 



        ハードなシングルマザー。 相変らず、がんばってるなぁ。

 
               いつも。。彼女に敬服しています。

          
           銀杏たくさんありがとう ☆ お父さまにどうぞよろしく^^                



   ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆


               
             遠くにいても、励みをもらえるってステキなこと。  

           

                 歩く道が、個性を作る。


               
                私もマイペースでがんばろう。





             今日は、新年初ブログに、来てくださってありがとう☆


             みなさまに、Happyいっぱい舞いおりますよう ^^
                  


         ランキング、はるかかなたに~(涙) クリック宜しくお願いします☆




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/01/04 09:44】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

