私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おススメ!雑貨やさん☆野菜を楽しむ^^素敵な講座♪
みなさま、おはようございます^^

          朝から雨。。でも、空気はあたたかいかな^^


     さて、先週の日曜日、素敵な講座に行ってきました^^

           DSC00600.jpg


   我が家から2駅・山崎にある雑貨屋 ”relish”さん。

                   
           DSC01472.jpg         


        作家さんの器や、手作りの木のスプーン。グラスや布小物etc..


          ぬくもりのある雑貨選びのセンスが秀逸。大好きなお店です。



          こちらで開催された”育てて味わう野菜の話”に、参加してきました♪


               DSC01473.jpg


           少し前。。ふいに、この講座をみつけてびっくり。。!
       
      
       ずーっとお逢いしたかった たなかやすこさんの講座だったからです。 


        たなかさんは、千葉・市川にお住まいで、本や雑誌でも活躍されています。              

              (まさか、京都でお逢いできるなんて!)
 


             DSC01481.jpg


          昨年の春から、マンションのリノベーションのため、
                
            ちょうど今、期間限定で京都・北山にお住まいなのだそう。

       
         ”いい機会だから、1年、大好きな京都に住んじゃおうって思って ”     


     なんという行動力。。   やっぱり素敵です。。♪  

            
        神さま、ありがとう!  ふしぎな運命に。。大感激の私でした^^



             ”強く願うとかなう”って本当かも。。^^ 

          
    DSC01477.jpg

 
        今回の講座は、5回目になるそうで、”スプラウト編”でした。


           スプラウトは、タネから発芽させたばかりの芽のこと。

               
          ポピュラーな貝割れなどでもおなじみですが

               栄養がいっぱいということで、話題になっていますね。


       DSC01475.jpg
         

           
        こちらは、種まきから1週間経ったものだそうです。



      ひまわりやゴマ、しそetc..生まれたての、ちいさなスプラウト。


           それぞれに表情が違って、かわいかった!!



      DSC01483.jpg

             
        小さなタネまき。煮沸消毒した器に綿をいれ、霧吹きで水をかけて

            アルミホイルなどで光を遮り、発芽させると。。
             

        DSC01485.jpg



             ちいさなちいさな芽がでてきます。


       DSC01486.jpg

         毎日水を替え、大きくなったら、光を当てて。。

              光合成させると、こんなふうにグリーンに変わる。。

        
          育て方や注意点など、すごく丁寧に教えてくださいました。

         

       ” いろいろ育てておいて、来客時に手巻き寿司なども楽しいですよ~ ”


            フランス人のお客様に、すごく喜ばれたそうです。



               うーん。。。ぜひやってみたい♪


       今回の講座は、このスプラウトを使ったお料理もセットなのでした♪


           DSC01487.jpg


          こちらは、カマンベール&生ハム&スプラウトのカナッペ。
             
               華奢なスプラウトがかわいいなぁ~。

     

     お料理を作ってくださった 森かおるさん はrelishのオーナーさんです。


           大人気 ☆ お料理教室の先生でもあります^^

           
             ほんわりあったかーい雰囲気の、素敵な方でした。
        

         DSC01492.jpg

          スプラウトと人参のサラダ。レモンが効いておいしいなぁ♪


           ブルーのガラスに、オレンジ色がすごくきれい。。


        ピーラーで薄切りにした人参の食感が、スプラウトとピッタリ!でした。



        DSC01496.jpg


          こちらは、いい香り。。ぷりぷり海老と、アボガド、スプラウトのパスタ。
        
                 それぞれ、食感の違いが楽しいです☆


       アボガドをパスタに入れるのね。。初めてで新鮮でした!


         カッペリーニかな?細い麺に、ピリッとしたスプラウトがアクセント。


            やっぱり色使いがきれい。。センスを感じます♪



       DSC01498.jpg


           右が憧れのたなかやすこ先生。左が森かおる先生です。


          素敵な方とお逢いできると、人生がぐっと楽しいものになる。




        フレッシュスプラウトを使った美味しいランチをいただきながら。

           お話をお聞きして。。 ほーんと幸せ ^^ 至福の時間でした。


       
        またお料理やクラフト教室も、いろいろ参加してみたいな。。楽しみです♪
  

   

     ご一緒に参加された方も、やさしい笑顔の方ばかり。


       お隣のT.Nさんとお話したら。。なんと、東京・江東区の方でした。

            まぁ 新幹線で。。! アクティブでいいなぁ♪ 



           DSC01502.jpg


          美味しいおせんべいをいただいて。。♪ 素敵なご縁に感謝です。


             うれしくて早速 お礼のお手紙を書きました。


                また、お逢いできますように。。♪




       ひとつの出逢いやきっかけから、あたらしく開けるものがあるように。

           
          お花や庭etc..できることも拡がってゆくといいな 




        春。。出張ガーデニングでも、happyな提案ができますように。。♪

          

            自分なりの”暮らし”や、”仕事”の 楽しいヒント。


                いっぱいみつけて過ごしましょ。



        今日は、メルマガデイ♪ お楽しみに。。♪ (登録してね☆ こちら 



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




             今日はフリー。。真央ちゃんがんばれー  
                 
             
 
          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/26 09:39】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
これぞ、ザ・大阪☆やっぱり楽しい食い倒れの街☆
みなさま、おはようございます^^

    今日もポカポカ小春日和です。 朝。。コートなしでさんぽできちゃうなんて♪

          明日からまた、お天気崩れるそうだから。。


             大事に過ごさなくちゃね☆
   
  

      DSC01504.jpg

       
         さて。先日、高槻でお店探し。。。どこにしよう?

             電車で飲みににいける、ってちょっとうれしい。 


             DSC01523.jpg


        なかなか素敵なお店を見つけました。  旬香庭 麟  



      庶民的。。カジュアルな雰囲気のお店が多い駅前で

            植栽やたたずまいetc..高級感がありました。


               (暗くてわかんないけど 


          DSC01505.jpg


       中に入ると。。当たり  照明を落としたモダンなインテリア。  


            二階にお座敷もあり、かなり広いお店でした。


                 DSC01507.jpg


      野菜を使ったメニューも多かったなぁ

             どれも美味しそうで、選ぶのが楽しい♪


         DSC01508.jpg

         白子ポン酢は、ねぎ、もみじおろし、大葉、大根のつま。。

              繊細な切り方と、ポン酢の味が絶妙で美味しかったです。



     DSC01506.jpg

     最近は、プライバシー重視のお店が増えましたね。


       個室でなくても、簾やカーテンなどで席を仕切り

          ゆっくり話せるよう、配慮してあるお店が多いものなあ。



           こちらは河豚のから揚げです。 甘くてやわらかかった^^

     DSC01514.jpg      


      関西は、河豚がとてもポピュラーなのです。


         カジュアルな河豚料理屋さんもよく見かけるし

            居酒屋のメニューにも普通にあります。安いのでびっくり。



       スーパーでも河豚刺しが何気なく並んでいたり。。!


            さすがは ”食い倒れの街・大阪”。
    

        
     昔から流通が発達していて、需要が多く&コスト意識がシビア。。

       だからこそ高級食材である河豚も、リーズナブルに食べられるそうです。




          河豚なんて、ひさしぶり。。 なんだかうれしい私でした^^


         DSC01513.jpg


          そして、いちばん気に入ったのは、このレンコン饅頭です。

          
           冷めないよう、蓋付きの器で。。 ちょっぴりレトロで素敵です。 

            
         蓋付きは、サプライズ感が楽しい^^ こういうの欲しいなぁ。。♪


  
      すりおろした蓮根に、海老やきのこを閉じ込めて揚げ

            とろみあんをかけるのかな? モチモチして美味しかった!

          
         わさびが効いて、ほっこりやさしい。。好みの味でした^^



                こんど作ってみよう 



      DSC01517.jpg


      雰囲気もよく&リーズナブルなのに、空いていて不思議です。

         
        外食産業、特に夜オープンのお店は、ほんとに厳しいのだなあ。

     
         

         DSC01522.jpg

             
      高ポイント☆ 化粧室が広くて、至れり尽くせり。ホテルみたいでした^^


         おいしいメニューのヒントや、お皿、インテリアetc..


             HAPPY気分は、そのまま家にお持ち帰り。。  

                        
      

       DSC01370.jpg


       こちらは、15席くらい。。?カウンターの串カツやさん 七福神。


            休日のお昼に行ったのですが、満員でした。



       揚げたての串が100円からあり、生姜串や、こんにゃく、蓮根串など


            変り種もたくさんありました。50種類くらいあるかも?


       串カツはもちろん ここの”どて”も、すごく美味しかった~。

             甘くなくて、名古屋の味に近いです。


        生ビール1杯目は無料。 なんて太っ腹なの。。! 恐るべし。。大阪。 


         七福神は、2000円もあれば、お腹いっぱい食べられます。


   

       カップルもいるのですが、断然!! おじさん天国  笑


               おひとりさま(おじさん)も多いお店でした。


           妙に ”うーん、大阪にいるんだなあ” という気分に。。♪ 



       楽しかったな。。 (教えてくれたKさん、ありがとう。またよろしくです^^)    

     


          外食の楽しみは、息抜きだけじゃもったいないなって思うのです。


              せっかく大切なお金をはらうんだものね。。 


                  ”いま" を、肌で感じたい。  




       味、値段、雰囲気。お客さん、メニューetc..+アルファがうれしいです。

       
          ”土地ならではのもの”。”そこでしか味わえないもの”。


            あたらしい発見が、楽しいのかなと思うのでした。




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆

   
              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

         
 

           
 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/25 09:23】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春ですね♪チューリップとランプフィッシュ☆
みなさま、おはようございます^^

      昨日は、ポカポカいいお天気でしたね!

              すっかり 春が近づいているんだなぁ~。



       さて、昨日ステキな薔薇の写真が届きました♪

           響太郎2 447


     1月のリアバザーの折、ミニ薔薇を購入してくださった Y.Aさん。


          ”初めてなんだけれど、育ててみようかなぁ^^”

           sabo ”わぁ~、ぜひぜひ^^ ”


       うふふ。お洒落な色。。^^ いい写真ですね!

          美しく咲かせてくださって、とってもうれしくなりました。



     いつもバザーをお手伝いくださったり。。

           何かとお世話になっています。 本当にありがとう。



           
      次回は、3月7日のボランティアフェスタ。

          
         名古屋市北区にて、バザー開催します。 お逢いできたらうれしいな♪




    少し前、成城石井でランプフィッシュなるものを買ってみました^^


         DSC01380.jpg

           
       キャビアは高価でなかなか買えないけれど、

             キャビアもどき ? これ、おつまみにいいですね^^

        
         DSC01373.jpg


       
        お気に入りのセサミクラッカーに

           チーズ、きゅうり、トマトとランプフィッシュをのせて、パクリ。



           キャビアほど脂っこくなく、程よい塩加減。

              小さくてプチプチした食感が美味しいです。

            
    7-800円? なんたって、値段が10分の1以下 笑  気分だけキャビア ♪

    
           DSC01376.jpg


        もう少しだけ、何か食べたいなあというとき。
      
               そして。。ふいのお客様にも、重宝しそうです。



      
       不況でデパ地下も苦戦と書いてあったけれど、

             高級食材を扱うスーパーは、いつも人が多い気がするなぁ。



        コンビニもそうだけれど、買いやすくコンパクトな敷地面積と

             あたらしく&豊富な品揃え、手の届く値段、商品サイクルの速さ。。




         いつも消費者をひきつけるお店には、色々理由があるのでしょうね。



    DSC01533.jpg
    

           お花たちは、そんなこともおかまいなしに

                いつもマイペースできれいな花を咲かせてくれる。


            スローな ”花時間” に、あこがれます。
 


       DSC01534.jpg


       北陸で買ったコデマリは、この春1年目を迎えます。


           ちゃんと無事に芽が出てよかった^^



       ちいさな芽が、光を浴びて緑色に変わるとき。。

           がんばって、光合成しているんだなぁ、なんて思う。




      枯れ枝に芽がつき始めると、幹がぐんと強くなる気がします。

              

        このコデマリは、斑入りの葉がすごくきれいなのです。


            少しづつ。。大きくなるのが待ち遠しいな。




        Tさん宅のコデマリもそろそろかしら。。?


              またお聞きしてみなくっちゃ。


      もの覚えが悪いのに、こういうことだけは覚えているのです  笑



         DSC01536.jpg


       室内のローズマリーの横に、チューリップを植えていたみたい。


     この時期は、あちこちからサプライズに芽が出て楽しいなあと思います。



          春まで、チューリップのカウントダウンも楽しめそう!


           
             お花はいつも、人との距離を縮めてくれる。


        
        いろんな場所からのチューリップメールが、楽しみです♪


             
                 春遠からじ、2月の朝。  


              今日もいい一日でありますように。  



     

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

           
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/24 08:36】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花の名所です♪京都・長岡天満宮☆梅だより
みなさま、おはようございます^^

        晴れてる?曇ってる?よくわからないお天気です@@


          DSC01469.jpg

    我が家の向かいにある運河(?)沿いに、桜の木が二本あります。


         こんな近くにあるのは初めて!

              毎日、通るたびに。。つぼみが膨らむのが楽しみです^^



       さて、先週、長岡天満宮に行ってきました。

           DSC01457.jpg


          梅の名所だとお聞きしたので友人をお誘いしたら



            がーん。。まだ1分咲き??(もーAちゃん、ごめんなさい 。。。)
             
      
             HPちゃんとチェックしなくちゃ~ @@(自分に言ってます。。。)
         

     DSC01461.jpg

     少し前、愛知県豊橋市の友人が、”もう満開だよ~”なんていっていたのに


          ずいぶん違うんだなぁ。やっぱり、京都は北なのね。。



             DSC01464.jpg


          かろうじて咲いている梅を探して、一生懸命とってみました 笑


        DSC01468.jpg


      でも、ほんの少ししか咲いていないのに、

               一つでも、すごくいい香りがするのです。 


   
         桜のような華やかさはないけれど

               そのかわりに、甘い香りが与えられたのね。。


 
    どんなものでもきっと平等に、いいところがあるものなのよね~ 。
          

            お花に、いつも教えられる私でした ^^



         コロンとした蕾。。きゅっとすぼまった花びらが可愛くて。


      DSC01458.jpg

      
        ”あ^^ 梅が描かれてる”  友人がみつけてくれました。


                シンボルは、梅なのかなぁ。。? 


        長岡天満宮 は、梅、つつじ、桜、紅葉 etc..

   
            季節ごとに咲くお花が、きれいなことで知られています。
    

    
     樹齢130年のキリシマつつじは、国内随一といわれているのですって。

        
          私の背丈より、ずーっとおおきな株で、びっくり!

             
      sabo   ”これが咲いたら、見事でしょうね。。ぜひみたい!”


         ホームページ、拡大クリックしてね♪   こちら 


                うーん。素晴らしい^^  感動します♪
 



     参道入り口にある八条が池の横には、菖蒲、アヤメ、蓮、カキツバタなど


          私の好きな”水上植物ゾーン”がありました ^^ うれしーい。


          近くなので、お花の季節ごとに訪れたいな。 楽しみです♪


       CA3A0387.jpg

                やっぱり、クマは和みモード。


       少し前のブログをみて、”同じの、私の机にもありますよ~”と

          東京の友人が くまちゃんの写真を送ってくれました。


         (こういうのってとってもうれしい^^ Eさんありがとう)


         一緒に働いていたとき、skew 残業でへとへとだったなぁ。。


             みんなで分けて、和んだのを思い出します。


          
      お花を見にいったり、共に仕事をしたり、おいしいものを食べたり。



         流れてゆく時の中で、共に何かを感じた瞬間は


           年月を経ても、色あせない思い出になる。


            そんなものを、いつもたいせつに。     





     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


       本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
                  




       

           

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/02/23 08:50】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅情いっぱい♪京都の酒蔵ランチ☆散歩が楽しい(^‐^)
みなさま、おはようございます^^

         少しづつ光が差し。。春よこい♪


   DSC01344.jpg

           あたたかい陽射しに、珊瑚や貝もうれしそう。。^^

      さてさて、うれしいといえば。。新しいお店発見も楽しみの一つですね!


        DSC01287.jpg


             先日に続き。。

     京都・伏見、寺田屋さん界隈は、レトロな酒蔵や建物がたくさんあり楽しい♪


         お散歩しながら ”どこでランチしよう。。?”


                なんて。 わくわく悩むのが好きです。

  
   
    DSC01276.jpg

      あちこち、歩きながら。。はいったのはこちら。

           月の蔵人 (ツキノクラビト)さん。  いい雰囲気でした^^

     
           約100年前の、月桂冠の酒蔵を改装したそうです。

          
      伏見の名水を使った ざる豆腐は


            DSC01261.jpg

      
           人肌にあたためたふわふわ豆腐。甘い。。♪ 口の中でとろけます。

         DSC01262.jpg

     
     昆布塩、梅塩、ゆず塩と、九条ねぎを散らしたポン酢。お好みで。

    
         あったかいお豆腐の食べ方が新鮮でした♪ 家でもしてみたいな。


               こちらは、できたて豆腐にぴったり!
        
                            
         DSC01271.jpg

             
     月桂冠のお酒、月の穂香です。お店のイチオシを、いただきました♪

               なんだか妙においしいんだなぁ~。


        旅先、さんぽ中にいただくお酒は、なぜ格別の味がするのでしょう?


    
              こういうのって、ホント 楽しい♪



       蔵人御前や、如月御前、竜馬御前など 月替わりのメニューがありました。

          DSC01265.jpg


      壬生菜寿司や、辛子菜のお浸し、鴨の燻製、なたねまきetc..


               んー、京都はいいなぁ。


        ちょこちょこと細かな趣向を凝らしたお料理は、女性好みですね^^

            愛でて&食べて楽しむ。。まったりと、いい時間です。



      DSC01274.jpg


    月の蔵人は、寺田屋さんから少し離れているのですが(徒歩10分くらい?)

        掘りごたつ式のテーブルと、ゆったりスペースで落ち着けます。



            父が遊びにきてくれたら、竜馬の話でもしながら。。

               ここで一緒においしいお酒を飲みたいな。



         DSC01267.jpg


        このあたりは、粕汁がほんとにポピュラーなんだなあと思います。


            底冷えのする京都の冬は、身体をあたためる知恵が欠かせない。



    DSC01256.jpg


        近くで行列を作っていたのは、 「鳥せい」本店 です。


         のぞいてみると。。カウンターを囲んで、居酒屋さん風。


           原酒や鳥串など、気軽に楽しめる雰囲気でした。美味しそう!
          
  

           
      祇園や京橋にも支店があるそうなので、またいってみたいなと思います。


           界隈には、観光客向け 黄桜カッパカントリーもあり、

                テーブル席&この字型のバーカウンター。


         こちらは、洋風料理&ビールも楽しめるそう♪


              寺田屋周辺は、お酒が好きにはたまらない散歩コースです。

       

     DSC01282.jpg


       駅から寺田屋に向かう”竜馬通り”は、日曜日でも人影はまばら。。

                 
            ちょっぴり寂れた風情で、ひと昔前の繁華街という感じでした。



        DSC01283.jpg

        そんな中、ちいさなcafeがあったり。。「月のとき


           歩いているからこそ見えるもの。小さな発見がうれしい。


         DSC01296.jpg


      この日は、雪のちらつく日曜日。  

           京都駅から初めて乗ったのは、”京阪電車”です。 

               
      グリーンのシート。からし色の背もたれには優先席マーク。レトロでいいなぁ

              
           DSC01298.jpg


          杖をついた方や妊婦さん、お子さん連れの絵が書いてありました。
        

             ユーモラスな絵に、ほのぼの和んでしまう。
 
          

      小さな旅は、いつも 知らないことを教えてくれる。
            
           
           でかけるたびに、”好き”が 増えていったら幸せですね♪          
               

            
          昨日はまた、ステキな出逢いをいただき。。感謝です☆
          
              
             積み重なってゆく、こころのなかの 旅のおと。

              
                早く。。もっとあたたかくなあれ☆          



        寺田屋~ 酒蔵ランチ~ 伏見稲荷♪ 旬の1dayトリップは

               旅情いっぱいでおススメです♪ ぜひ^^

   

      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




            ps。。あすママさんへ。 先日、PCメールさせていただきました^^

              お届けできているか?コメントいただけたらうれしいです♪

                      



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/02/22 10:07】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都・寺田屋☆歴史さんぽ♪坂本龍馬ブーム☆
みなさま、おはようございます^^

      今日はいいお天気☆ でもまだ冬本番。。空気がひんやりしています。

        さてさて。本日のブログは、歴史さんぽです♪

                日曜日、伏見稲荷に行った際に訪れたのは。。

          DSC01214.jpg
 

          坂本龍馬ゆかりの船宿・京都・伏見の寺田屋 さんです。


      香取慎吾さんのCMでも、おなじみですね♪ ( TANTO Exe 寺田屋より篇)


       DSC01217.jpg


        NHKの今年の大河ドラマ・龍馬伝の影響で、

              昨年から。。ちょっとした龍馬ブーム☆


          高知の桂浜や長崎。そして、京都。。旅ゴコロむくむく。
            
     
      寺田屋さんも、午前中から観光客でにぎわっていました。


          庭先で解説員の方が 龍馬のエピソードetc..話していらして


                熱心に聞き入る方も、たくさん。      
    
     

       DSC01237.jpg

      龍馬が愛用した梅の間には、女将・お登勢がその身を案じて

           画家に描かせたという龍馬像のかけじくがありました。


      この最後の絵は、円山公園にある銅像のモデルとなっているそうです。


          寺田屋さんは、この梅の間以外は

              今も泊れる宿として営業されています。


               う~ん。。でも冬は寒いかも 



      DSC01233.jpg

     
      幕末、薩長連合。。。お酒を酌み交わしながら、どんな話をしていたのかな。


           DSC01241.jpg


           当時をしのばせる刀やふすま、弾痕跡。


         DSC01242.jpg


       古びた階段をあがると、タイムスリップしたかのような気分になります。


        DSC01243.jpg

 
           和紙のほのかな灯り。。昔ながらの薄暗い日本家屋。



             DSC01246.jpg

              
               障子や茶箪笥etc..盃やおちょこ。


       
    
         DSC01244.jpg


           1866年・1月23日の、寺田屋事件。

         
       お風呂に入っていたお竜が、敵の襲来をいちはやく察知して

             裸のまま 二階の龍馬に知らせにいったのですってね!


        没後100年以上経った今もなお、語り継がれる龍馬伝説。


         DSC01245.jpg

           小さな坪庭もまた風情があり、いい感じでした。

     

         京へ来たなら一度はお寄り 伏見寺田屋 昔白刃の裏梯子



      DSC01252.jpg

     
         青空に映える真っ白な看板と

                八重の椿がなんともきれい。 



      
      この襲撃の際、なんとか脱出した龍馬をのぞき

             亡くなった9人の志士たちをたたえる碑がありました。



     寺田屋の女将は、たくさんの志士たちを助けたことから

           
           ” 寺田屋といえば、お登世さん” といわれたそう。
       
                  


        龍馬は、「この人学問ある女で人物なり」と評しています。



     すぐ向かいを流れる淀川には 船着場がありました。

            
        ここから琵琶湖に続き、北陸や東海に人やモノを運んでいたのだなぁ。



       
       春と秋には、運河の遊覧船が出るそうです。 楽しそう!

         
          川沿いに植えられた柳や桜の木には、

             ちいさな芽が少しづつ出はじめていました。


         DSC01290.jpg



         春には薄いピンク色の桜が満開になり、

               ゆらゆら揺れる柳のグリーン。。きれいでしょうね。
     



      古い歴史をたどるとき。。この地で起こった出来事を


            ずっとそばで見続けている、建物や川、木々etc..。



        もしも言葉を交わせたら、きっと楽しいだろうなあと思うのでした。




    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


           次回は、寺田屋近くの素敵なランチ&お散歩スポットです ♪


       
               どうぞ お楽しみにしてくださいね!



       本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。            

            
         金曜日♪ メルマガお届けします☆ こちらもよろしく^^(登録してね♪)
           



         (21日・ 豊田猿投にて、フリーマーケット参加します。

            リエゾン・アカデミア  バザー会場は こちら

                     お近くの方、ぜひいらしてくださいね♪ )




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/19 09:52】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
あなたは大丈夫?ボケ防止の7つの生活習慣☆
みなさま、おはようございます^^

      大阪の朝です ♪ 今日は。。久しぶりに、お天気になりそう! 


   DSC01428.jpg

      なんてキュートなのかしら♪  寒い朝は、ハートフルなお吸い物です。

             DSC01430.jpg


      先日のブログに掲載した 不室屋さん・バレンタイン限定のお麩です。

             うふふ。 ハートの殻を開けたら。。またまたハート。


             朝からHAPPY気分になりました。(Mさんありがとう♪)


       DSC01413.jpg


          さて日曜日、瑞穂競技場まで名古屋マラソンを見に行ってきました。


           DSC01411.jpg


       クリアな青空。。♪ぽかぽかで気持ちよかったなー。


          スポーツは好きだけれど、何が苦手かといわれると。。マラソン。

     
        理由は、カンタン。 ”どうして、苦しいことをわざわざするんだろう?”
  

            (登山も同じ理由で、苦手です。。
  

        しかし。。なぜか?とってもワクワクしてしまったのです。


                DSC01416.jpg
      

      音楽に合わせて、ウォーミングアップする方々を見ていたら。。


         すごく楽しそうで、自然に身体が動いてしまう♪ 単純ですね☆



          DSC01410.jpg

     マラソンブームで、参加者はうなぎのぼり。。今回は、抽選だったそうです。


       4名一組100組限定のところ、150組以上のエントリーですって。


       。。ローカルマラソンに600名希望ってことよね!すごい。



       普段は入れない競技場や、桜並木etc..

               独占して走れるのも、大きな魅力なのでしょうね。




          東京マラソンは、32,000人でも、すごい倍率だとお聞きしたけれど
            
                あのレインボーブリッジを走れるんだものね~。


        いまさらながら。。友人が誘ってくれた富山の環水公園マラソン。

                
              もしもまだ北陸にいたら。。参加したかったかもです。  




       自然の中、カラダを動かす爽快感と、みんなで走る一体感。

             
           シューズさえあればOK。 意外と気持ちいいかもしれませんね!

  

       DSC01431.jpg
     
      
          リンゴのおいしい季節ですね。薔薇のカタチがきれい~。

                 
     名古屋のポール・ボギュースは、気軽に入れる仏人気レストラン。 

         
         
        平日の夕方なのに、次々とお客様が入っていました。


        (以前、休日ランチ、長蛇の列で断念したのです  )


           DSC01434.jpg

        
        美味しいフレンチ。。 背伸びをせず。。気取らず & 無理をせず。



           オープンな雰囲気と、スピーディなセントラルキッチン。

         
            不況でも、ニーズのあるところには人が集まるのね~。


         ひらまつグループは、高級&セレブ志向ながら、

              ちゃんと時代を読んでいるところが。。すこい。

 

        TOKYOで美味しかったから。。名古屋のランチも行ってみたいな。

     
    
        昨日は、プリザの仕入れに行ってきました。 もうすっかり春ですね♪


            春らしいピンク&ベージュをたくさん買ってにこにこです。

               お花のご注文、いただけますように。


         

        ナチュラルカラーや、シャンパンゴールド、細めのリボン。


          1441.jpg


          クランベリー、ストロベリー、キャンディピンクの薔薇etc..      
                  

       
         きれいなもの、かわいいもの、あたらしいもの。


              美しいもの、楽しいもの。HAPPY気分になれるもの。



            心の琴線にふれるものたちは、今の自分を映すかがみ。
 



              いつだって、すなおに選べる自分でいたい。




  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~
       

       さて、フジテレビ・エチカの鏡で、特集されていた


          ★ 認知症にならないための7つの習慣 ~ボケないための法則。~

        (東京の成城会でお世話になった、

               葉子さんのブログに掲載されていました^^ )


               
        ☆散歩  ☆新聞を読む (声をだしながら^^)
   

                ☆お料理  ☆ 社会に参加する

                                     
           ☆ 交通機関で外出する  ☆ 日記をかく   ☆ 恋をする 
           


        
  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~



   ボケ防止、7つの習慣☆ 私、ほぼ大丈夫かも。。♪(すでにぼけてるけど @@?)


            心も、カラダも、頭も^^ 歳をとっても、元気でいたい。

               これって、みんな共通の願いかな。。



     詳しく知りたい方は。。葉子さんのブログをご覧下さい☆

              とっても丁寧に解説されています^^  こちらです 

                

         みなさまは、いくつ当てはまりましたか?


              今日も、私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/17 09:28】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(9) |
焼きシュウマイが人気です♪愛知ご当地グルメ☆&お引越し♪
みなさま、おはようございます^^

      朝起きたら。。窓が真っ白です。今日も寒いかなぁ~@@ 

     
       DSC01192.jpg

        さてさて、こちらは。。先日Jさんにお送りしたお引越し祝いです。
       
  
             DSC01194.jpg


   ナチュラルテイストの雑貨がお好きなJさん。


        やわらかな雰囲気そのままに、ナチュラルカラーが似合いそう。。♪  

      
     DSC01197.jpg

          引っ越し祝いに、プリザーブドはいいなぁと思います。
       

      しばらくはお部屋が雑多になりがちだから

              お花があるだけで、心がすごく癒されるのです。


                ( 私だけじゃないわよね。。? 笑



          お水を替えたり、あげたりする余裕のないとき

            
             プリザーブドフラワーは、インテリア感覚でうれしい♪


                 どうか、喜んでいただけますように☆


              DSC01200.jpg


    バレンタイン前のご発送だったので、品のあるチョコレート色に。。♪


        ちょっぴりカシスを含んだようなエレガントカラーです。


       Jさん。今年は、転職&転居で、心機一転ですね!

        
         がんばってくださいね ☆ またお逢いできるのを楽しみにしております♪




      日曜日は、こちらも引越しほやほや。。Kちゃんの新居にGO!


            新しい住まいの窓からは、博物館のお庭が見えました。借景いいな。


           
          ダンボールいっぱいの本。。住まいが、すこしづつ色づき始める。。


              新しい旅立ちに、エールを送ります。 Kちゃん。がんばれ^^
           
 


          DSC01417.jpg

        Kちゃん宅の近くに、レトロなシュウマイやさん「三友軒」を発見しました。


                 早速、ランチに買ってみる♪

       DSC01419.jpg


        おじいちゃんの代から営業されているそう。。老舗なのですね^^


      箱を開けたら。。 きゃー、面白い。。♪  焼きシュウマイって初めてです。


         名古屋の人気ご当地グルメで、夕方には売切れてしまうのですって。



             DSC01421.jpg
             

      ワンタンみたいで楽しい。。♪フライパンに油を引いて焼くだけなのですが

        
         皮がパリッとしてGOOD♪ おいしーい!お酒にピッタリです☆

                    
        DSC01420.jpg


     一緒に入っているタレ&お酢、辛子を好みで調合できるのもいいな。。♪

           
         私はお酢を多めに、あっさり&パクパク♪いくらでも食べられちゃう感じです。


        
         TV ぐっさん家に出演された時の写真が飾ってありました。


            (あら~。 ぐっさん家って、ローカル番組なのですね^^)
              

         個人で、”焼きしゅうまいのテイクアウト専門店”って珍しいなぁ。


       
        小さなお店なのに、1000個限定 ☆ 完売しちゃうなんてすごいです。


               
           地方発送もしています。ぜひ皆様でお試しくださいませ (こちら
 
          


       新しい年が来て、また、新しい暮らしを模索する人がいる。 


            老舗のしゅうまいやさんは、ふんわり笑顔のおばあちゃん。

         
         
         おじいさんの作ったシュウマイを、何年も販売されているのだなぁ。


             毎日は。。それぞれマイペースにすぎてゆく。

              
                   

         人やお店、おいしいものや、新しい土地etc..。

       
           出逢いや発見をするたびに、いつも教えられる事がいっぱい。
             

             こうして日々おきる、なんてことのない出来事が


         年々、心の中につみ重なってゆくんだなぁとしみじみ思うのでした。



              なんだか、歳をとるのも 素敵なことかも。 
 

  

       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

          
             寒いけれど。。ポカポカ温かくお過ごしくださいね☆

           
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m 




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/16 09:20】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
憧れ♪ハワイの空☆おいしい集いは幸せ時間♪
みなさま、おはようございます^^

       寒い朝。。今日は全国的にお天気下り坂ですね。

           SN3K00280001.jpg


      こんな日は。。友人に送っていただいた、ハワイフォトを載せちゃおう♪


          SN3K00030001.jpg


       ご家族三人で、のんびりリゾート&リラックス ☆ う~ん。。いいなぁ♪

            
              Iさん、素敵な写真をありがとう
      

   
    長い間、お仕事おつかれさま。 また逢えるのをとっても楽しみにしています^^          
   

         DSC01423.jpg


        名古屋に来たら。。妹のマンション1Fにベルフラワー。

           鉢花は、温室で季節を先取り。。 もうそんな時期なのですね。


              
             我が家は、いつ蕾がつくかしら。。?わくわくです♪



      ワクワクといえば、土曜日ごちそう会?”H会”に、混ぜていただきました。


           父の会社のH君は、とってもお料理上手なのです。
  


      
        さいきん不景気で、新年会もなくさみしいからと。。

            このたび腕をふるってくれました。(ありがとう!)



        DSC01391.jpg

            ダイナミック!豚バラ・塊肉のコーラ煮は、圧力鍋で。。♪


        フライパンで焼き色をつけた塊肉に、生姜、ニンニク、長ねぎをいれ

        
           コーラ、お醤油、お酒を入れて煮ると..とろとろチャーシューに^^


             
      コーラに糖分があるので、お砂糖を入れなくてもいいのですって。なるほど♪


        DSC01393.jpg


      こちらはKさんの差し入れ。。♪ 中に明太子が丸ごと贅沢に入った手羽です。


         元お料理やさん、お母さま直伝の人気メニューだそう♪  おいしい~^^
  


            DSC01405.jpg

       

        97’ボルドーワインもいただいて。香りが良くておいしかったなぁ~。


              DSC01398.jpg

      

        ぷりぷり海老、にら、豚肉に春雨をクルクル。。揚げ春巻きです♪


     DSC01400.jpg

              
     鶏もも肉の香味甘酢あんかけ。揚げたてに、あんがからんで美味しい♪



            DSC01403.jpg


       ピーマン&パプリカの豚肉炒めは、彩りもきれい^^


            つやつや&しゃきしゃき。いため方が絶妙でした。。♪


     白菜の炒め物、チャーハン、坦々麺。。  次々にすごいなぁ~。


          H君は、お料理やさんができちゃいますね☆        

       
               本格的な 中華コースに、大感激の夜でした♪



      
    DSC01407.jpg


      まぁ~ かわいい! キュートなチョコカップケーキは、Sさんの手作りです。
 
        チョコケーキとシロップ。甘さのバランスが程よくて美味しかったな♪


                preバレンタインは、すてきな一日。  

             
              おいしくて、楽しくて。。ほーんと、happyな夜でした。



     お料理名人のH君。いつもお世話になっているKさん&Sさん。最年少のHさん。


          
    宮崎&熊本出身の名コンビ、Y君&Mさん。ベトナムから帰省のN君、妹のYちゃん。

        
           みんなで集って、一緒にごはんを食べる。。

            
             引越しの多い私には。。幸せなひとときです。
 

        

                   うれしかったなぁ ^^ 



          楽しい会に、参加させていただいてありがとう。

                   


     
        色々作り方を教わったので、忘れないうちに。。トライしてみたいな♪


           
             それにしても、さいきん食べてばかり。。@@



              ちょっと危険すぎです。。   動かなくちゃね。



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


     
     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/15 09:07】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ココロをつなぐ(^-^)/happyバレンタイン♪
 みなさま、おはようございます^^

          なんだか、また寒くなりましたね。。!

    DSC01169.jpg
     

       タイムも、太陽が恋しいみたい? 空に向かって伸びています。
 
 
         DSC01010.jpg

           少しづつ散る薔薇の花びら。。
                 
                 散ったあともきれいで、すぐすてられない。。


         さてさて。。♪ 昨夜Mさんより、美味しいもの宅配が届きました^^
             
                ほんの一部ですが、ご紹介。。♪



      DSC01386.jpg
        
         きゃー、可愛い~。ハートのお麩は、バレンタイン期間限定品ですって。 


              加賀麩で有名な不室屋さんのものです。

                 ホームページは、こちら。。♪


           あら!金沢に、fu cafeができたのですね^^ いってみたいな。


               赤いパッケージは、ココア味のらくがん☆ 

                  こういうのそそられるなぁ~。


           DSC01387.jpg


     Mさんはすごく達筆なのです。字の美しい人って本当にうらやましい♪


        ていねいな文字や文章は人をあらわす。。ほんとうだなぁと思います。

   
       
          デジタル時代。 直筆のお手紙は、ほんわり。。うれしい。   


         Mさん、サプライズプレゼントありがとう! 大感激でした♪
 


         だんなさまのお身体を気遣って、バレンタインはチョコではなく


            ハート型の、豆腐ハンバーグを作られるのですって^^



                  ほのぼの。。いいなぁ~。


            そういえば。。私も先週、お豆腐ハンバーグを作りました。


       DSC01179.jpg


            とりひき肉、たまねぎ、えのき、お豆腐etc..


               先日テレビで見たレシピをアレンジしてみました。


          DSC01190.jpg


          きのこあんをかけて、ヘルシーに。おいしかったな^^


             ちょっとハートに見えませんか? うふふ (無理やり)


         今日のメルマガのお料理はこれにしよう♪ 


                 どうぞお楽しみに。。して下さいね (登録してね


       DSC01206.jpg


      寒い冬は、やっぱり焼酎があったまるなぁ~。

           お気に入り。。いいちこの瓶にうつし変えていただいています。


        
             ガラスに、タイムのグリーンが映ってきれい。。☆


      DSC01203.jpg


          お酒を飲むときは、良質のたんぱく質&お野菜もたっぷり。


            冬のカブは、サラダやスープに大活躍ですね^^


         そろそろ春キャベツも出回り始め、うれしくなっています。


             さっと塩もみするだけでじわじわ甘い。


            春先なら。。小エビを入れても美味しそうだなぁ。



        今年のバレンタインは、”手作り”がブームなのですってね。



      DSC01389.jpg


          彼やだんなさまに。。チョコと一緒にグリーンを贈るのもいいかも。


             だって。。離れているときも

                    ずっとそばにおいてもらえるものね^^



           ”共に成長を楽しめる”って、素敵だなぁと思うのです。


       あちこちハートいっぱい! ココロをつなぐ(^-^)/ happyバレンタイン。


          ポカポカあったかーく♪ステキな週末をお過ごしくださいね^^




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

   

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2010/02/12 09:03】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(5) |
菜の花の春☆野菜はきれい♪カンタン&室内エコ栽培☆
みなさま、おはようございます^^

       も~~ 今日も、冴えないお天気だなぁ~。 太陽さん、please ♪

       P2010_0207_102652.jpg

          さてさて昨日、富山の友人より雪景色が届きました。

               (Yさん、写メールありがとう^^)
      

       
            真っ白な雪に、すっぽり覆われて。。すごいなぁ!

              
          空気が、ピーンとはりつめてきれいなのよね。。

               そんな朝がなつかしいです。



    DSC01338.jpg
     
     
         冬のお楽しみ。。 久しぶりに室内で野菜を育て始めました。
          

               葉っぱの鑑賞&収穫をもくろみ中♪
 
          
       捨てちゃう部分の有効活用って、なぜか気分が上がるのです  
 


            
       空気中の水分を補い&きれいにしてくれて、一石二鳥♪


         おもいきり自己満足なのだけれど。。 これってエコよね ☆  



        DSC01339.jpg


         人参の葉っぱ、好きなのです^^  繊細で、若いグリーン。

 
            ちょっぴり芽が出ているのがわかるでしょうか?

               
        うふふ。沖縄の豆皿で、早く成長してね。。 笑  楽しみです♪ 
       

         人参だけじゃかわいそうだから ダイコンも仲間にしてあげよう。




              DSC01340.jpg


            2~3日で、真ん中からやわらかい葉が出始めています。


         植物を育てるようになってから。。♪

                野菜って、ほんとにきれいだなぁと気付きました。



        ハーブや観葉植物も同じだけれど、戸外ではたくましく、

              そして室内育ちは。。とってもやわらかい葉になるのです。



               植物POWERを、身体いっぱい取り込んで♪


              
        それにしても。。みるみるお皿の水分が減り、びっくりします。
 
              これじゃ、お肌も乾燥するわけよね。。気をつけなくちゃ。


      ( トライされる方へ。お水はできれば毎日かえてあげてくださいね ♪)




            そんな中。。出始めの菜の花を買いました。 ”春” だなぁ。


              DSC01355.jpg


      黄色いお花が咲く直前、きゅっと栄養をいっぱい閉じ込めた葉っぱ。


         花は、自分の命と引き換えにpowerをくれるのよね。。ありがとう♪

      
              さっとゆでて、ひたひたの薄みだしに漬ける。            
         
     
         3種類&1時間以上つけるといいとお聞きして。。マイブームです。


               大地の恵み。。じわじわ。。おいしくなあれ。
  

    
       DSC01357.jpg

         
          お気に入りの錦ゴマをパラパラ。。 春のおひたし完成です。
        

            ちょっぴりほろ苦く。。春を感じる瞬間がうれしい。
     


        こんど菜の花を買ったら。。ツナとあわせて酢味噌和えにしよう。。♪


             菜の花パスタもいいなぁ~^^ (食べることばっかり)


        ふんわり立ち上る、春の香りがたまらない。。 旬は楽しいですね☆




              DSC01350.jpg


        私にとって、白ワインは、”初夏のイメージ”なのです。
 
      
          以前は、なんとなく使えなかった、きれいな色のコースター。


               最近、すごく好きになっています。


               バリ製だから。。これは ”常夏” かな。


           
              DSC01346.jpg


       大好きな季節や、場所。。 旅。 お花、人。いつもhappyを感じるものたち。
      
   
              
            家にいる時間が長い冬は、いちばん身近に感じます。



        DSC01348.jpg


   
        ふと気が付くと。。草花やお花のモチーフを選んでしまうのだけれど。

          
          でも春はやっぱり。。花柄の服を買いにいきたいな。  


           
         うーん。。その前に、クローゼットの整理をしなくてはね  

             


           まだまだ寒いけれど。 今日もいちにち、元気にがんばろう。  

     
      
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

    
            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
             



           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/09 08:40】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
パワースポット☆伏見稲荷☆オレンジ色の千本鳥居
みなさま、おはようございます^^

      雪の舞うさむい週末でしたが。。いかがお過ごしでしたか?


           私は、やっと?初詣に行ってきました。

          DSC01311.jpg

          名水で有名な京都・伏見にある伏見稲荷大社です。 

             ( あじゅさん、教えてくれてありがとう^^)


      DSC01302.jpg


       京都駅からJR奈良線ですぐ。鮮やかな朱色の祠に、圧倒されました。


          創建は711年。 全国に3~4万ある稲荷神社の総本宮だそうです。


    DSC01305.jpg

          あちこちにお稲荷さんがいっぱい♪

            それぞれ、くわえているものや表情が違って、楽しいです☆


       広いなぁ~と思ったら。。社の面積は、甲子園球場の約22倍。。すごい。


    
    DSC01315.jpg

         トンネルのような千本鳥居をくぐっていくと、

                   なんとも不思議な気分になりました。


       延々と続くオレンジ色の柱が神々しく輝き。。

              光と柱に包まれているような感覚なのです。



               ここは、power スポットなのね。。☆


               朱色は、魔力に対抗する力があり、

         朱塗りの鳥居は、願いが ”通る”と、いわれているのですって。



     
         朱の原材料は、水銀。昔から木材の防腐剤として使われています。



       DSC01316.jpg


       ひとつひとつの柱の裏側には、個人や会社の名前がはいっていました。

           全国から寄贈された柱がたくさん。。1万本もあるそうです。



       鳥居をくぐるたびに、力を与えていただける気がして

           登っていったら。。最高峰のお稲荷さんまで、遠いこと^^;


       
       稲荷山ひとやまあるかしら。。こんなに階段を登ったのは久し振りです。


             途中で何度もやめようと思う、軟弱なわたし。。 


        でも登りきったら、達成感いっぱいでした。うーん、がんばってよかった



         ”2月の初午詣” は、清少納言の「枕草子」にも出てくるそうです。


                   
       (伏見稲荷のホームページ、アニメーションになっていて楽しいなぁ♪

            紙芝居を見ているみたいです。 こちら を見てね☆ )



           しかし、7度詣でって。。?すごすぎる  。。無理   


     
        DSC01320.jpg


        商売繁盛、病気平癒。 家内安全etc..

              ご利益がいっぱいあるので、何にしようか迷ってしまう。


           それにしても可愛いお守りです。  。。全部欲しい 笑 

            
      DSC01343.jpg


       迷った末、商売繁盛、そして金運&ご縁アップにしました。


           クリーム色に金糸や朱色。すごく品があるのです。


       
            そしてこちらにも惹かれて。。購入しました。


         DSC01352.jpg


               。。”幸(しあわせ)守り” です。


                   名前もステキ。。♪


        稲穂や鍵、お稲荷さんが刺繍してあって、ほのぼの気分に。


          なんかいいなー。これから毎朝拝もうっと♪ 楽しみになりました。
      


      それにしても長い階段は。。やっぱり降りるのも大変で

           昨日から。。きゃー。 ふくらはぎが筋肉痛になっております。



           でも京の冬散歩っていうのも、なかなか気持ちいいな。 

    
       青空に光。そんな中、とつぜんはらはらと雪が舞う。。
         
      
             北陸の雪と違って、とってもちいさくて軽い雪です。
 


            DSC01326.jpg  

      
                雪が降っているのに、なぜかほっこりあたたかい。



      DSC01328.jpg

       
           願い事をするたびに、いろんな人の顔が浮かびました。


          
        家族や友人etc..大好きな人たちをみんな、守って、守られて。
 

           可愛いお守り。。また今度、誰かの分も買いに行こう♪
   

          
     
      大変だーといいながら。。何本もある鳥居をくぐるとき、体中に感じたオーラ。


           元気な身体と、五穀豊穣。安全、安心。 未来への夢。。



            願い事をする心には、プラスのエネルギーがたくさんあり


      この鳥居には、それぞれの願いや思いがいっぱい詰まっているんだなぁと思う。



          

         古から多くの信仰を集め、人々が何度も行きかった場所だものね。


               つみ重なった時代の変遷を思うとき。。


        お参りは不思議な力が宿るのかなぁと、あらためて感じる私でした。
  


         
                 みんなを幸せにお守り下さい^^


         
         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
              


           
             
                  
           
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/02/08 10:17】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おススメ☆京土産♪&大森の隠れ家レストラン♪
みなさま、おはようございます☆

       朝からおにぎりを二つも食べ、元気もりもりsaboです。
   

        さ~て、本日はこんな写真から。。♪


          DSC01108.jpg


      先週末にお届けさせていただいたプリザーブドアレンジです。
         

        山梨にお住まいのNちゃんから。。
            
            彼女が、”兄貴”と慕っているTさんへの贈り物です。


       DSC01076.jpg


        人気のレストランを経営されているとお聞きして

              早速、ホームページを拝見させていただきました♪
      


     東京・大森の隠れ家レストラン ”山王” & ”びすとろ”さん。
      

            う~ん。。めちゃくちゃ美味しそう~!!

                拝見したら。。行きたくなってしまいました♪


                 DSC01079.jpg
 

        山王さんは16周年、そして、びすとろさんは10周年なのだそう。


           激戦区・東京において、レストランを長く継続されるというのは

                本当にすごいことだなあと思います。


      こんなにたくさんのお店があり、今やカンタンに高級店のお惣菜が手に入る時代。



        そんな中、来店スタイルのレストランがお客様に愛されつづけるのは、


           味はもちろん、接客、人柄、お店の雰囲気etc..

              オーナーやスタッフの、努力の賜物だものね。




           素敵なお店にお花をお贈りでき、光栄に思います。

             本当にありがとうございましたm( )m
        

               10-01-26_001.jpg
   
 
       ”どちらがお店の雰囲気に合うのかしら? 
         
           レストランなら、シルバーがいいかなぁと思うのだけど。”
   

                    10-01-26_002.jpg                   


             Nちゃんに、メールでお伺い。

                 ご存知の方にお聞きするのが一番だものね^^
       


         (なぜか?ちっとも携帯メールが届かず四苦八苦。

               何度もお手数かけてしまってごめんなさい @@)

    
        でも、無事にお花をお届けできてよかった。

          
          さっそくTさんから、mixiにメッセージ。うれしかったなぁ。       


              お忙しい中、お気遣いありがとうございます。



        不思議なご縁をいただけて、お店にお伺いする楽しみが増えました。


           好きな人の好きな人は。。きっと私も好きになる 笑 楽しみです。




         そうそう。。楽しみと言えば、ステキなお土産探し♪

                 こちらは、最近見つけたお気に入りです。

               

           144.jpg
    
            
           京都・錦市場の  ”京の彩り にしきゴマ”。

                 (島本海苔乾物(株)で販売)


         私はたまたま京都駅でみつけたのですが、

             先日、関西の情報誌にも紹介されていてうれしくなりました。


      DSC01146.jpg


        人参、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、梅粉末に、抹茶&青海苔。


            きれいな色で、使うたびに楽しくなっちゃう♪

                
        ごはんにふりかけても美味しいし、身体によくて、軽いのもGOOD☆


              最近のヒット☆ よくお土産にしています^^


           
           京都は、”何でもないものを素敵なお土産にする天才”かも。    



      DSC01157.jpg

           先日初めてトライしたきのこ&おとうふのつけそば。
 

             今度作ったら。。にしきゴマをかけましょう♪


              DSC01152.jpg


       赤茎でピリッとした ”そば菜”も京野菜なのかしら?

           
          初めて食べましたが、美味しく&可愛い!はまりました。 

           
         貝割れ大根より、細くて香りが強いかなぁ。繊細な食感です。




        九条ねぎ、聖護院かぶらetc..京野菜が普通に売っているって不思議☆


               こんなに種類があるのね。。! (こちら


             
           その土地ならではの食材を、上手に生かせるようになりたいな。


                何でも、日々トライ&エラーかしらね。



                   (エラーの方が多いけど 
  
         
     DSC01150.jpg

 
          うふふ。今日のメルマガは。。きのこなべにしよう♪


      主役は、食物繊維たっぷり&ローカロリーのきのこ。+つけそばです。


         メルマガは お昼12時すぎの配信です。 どうぞお楽しみに。。してね^^

               (ご登録、お待ちしております♪こちら




          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

            
       寒い週末になりそうですが、あたたかくお過ごしくださいませ。

          
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m   
      

                                

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/02/05 08:55】 | 東 京 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
しあわせのねだん☆”お金を使うこと”の意味(^‐^)♪
みなさま、おはようございます^^

   この冬一番の寒さですってね。。!北陸の雪は大丈夫かなぁ。

        富山暮らしで、すっかり寒さに強くなった私。

            大阪の冬はあったかいです。体感温度って変わるのですね!
        
       

      DSC01160.jpg
          
        さて、我が家のミニ薔薇が、がんばって咲いてくれています。

             
             (ミニ薔薇というより、中輪かしら。。)

 
           オレンジから。。だんだんピンク色になるのです。

      
                DSC01159.jpg

            
              同じ株なのに。。花びらの色が変わって行く不思議。。       


          お部屋でぬくぬく過保護にしていたら、

               次々にお花が開いてしまうので@@ベランダに移動しました。
         
           
               DSC01163.jpg

 
       咲き始め~お花が開く。。きれいな姿を、もっとゆっくりみていたい。         
               
            
           戸外でちょっぴり時をとめて、スローペースに。 


              ( さむいけれど。。ごめんね ^^;  )
 
       
        
                 DSC01162.jpg


       ミニ薔薇の後ろでは。。美しい葉のコデマリに、芽が出始めています。


           いったんミニ薔薇が終わる頃。。選手交代かな。
             
                      
                DSC01164.jpg


         大好きなイングリッシュローズの芽も、日に日に大きくなってきて。


            少しづつだけど、春が近づいてきているのね。。♪


    DSC01187.jpg


          昨日は節分でしたね!すっかり豆まきをわすれていたけれど



             DSC01184.jpg


             恵方巻きを作ってみました。初めてで楽しかった♪


         具は何にしようかなぁ?。。迷ったけれど

              オーソドックスに。。。マグロ、蟹、だし巻き卵ときゅうり。


            ここは寿司ネタが少ないなぁ@@ 北陸がなつかしいです。 



                DSC01186.jpg


         寿司飯の加減や、わさび。まぐろを漬けにする時のお醤油の分量etc..

              
               初めてのことって、むつかしい。



     売っているものは、すごくキレイなのね~ あらためて感心してしまいました。



           でも美味しかったな。はりきって、西南西に向かってパクリ。


              うふふ、運気アップ、どうぞよろしくお願いします♪
           
  


           DSC01183.jpg


             先日Hさんに教えていただいたので、

           
         さっそくあなんたん醤油をつかった即席漬けをつくってみました♪
   
       


          きゅうりとキャベツ。生姜が効いて、美味しいな。


             いただきものは、家ごはんを楽しくする魔法ですね♪

      

      DSC01175.jpg

     
      話は変わって。。移動中に本を読むのがすごく好きです。

         そして夕暮れ時。。光の差し込むリビングで、まったり読書も好き。
 

 
          週末バザーがんばったものね、と言い訳しながら没頭。。 笑      

            
            直木賞作家、角田光代さんの「しあわせのねだん」。


               エッセイなのだけど、すごく面白かったです。



        いろんなものの値段に対する、作者なりの考察がちりばめられていて。

            
           お腹を抱えて笑ってしまったり、ほろっとさせられたり。


   
         私が一番すきなのは。。 ”9800円×2 記憶”

              お母さんとの誕生日旅行のおはなしです。  いいなぁ。
    


                  
        日常生活の中で、”お金を使うこと”の意味を思う。


           私たちはお金と引きかえに、しあわせを買っているのよね。         


              


         さむかったり、風が強かったり。。 日々、心いたむ事もあるけれど。


              その時々に、幸せだなぁと思うものを探しながら


                  また一日。。ぽかぽか行こう。 


   
           みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう。


               まぁ!ランキングアップうれしい♪ thanks ☆ 


            本日も。。クリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

              
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/02/04 08:19】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
身体に効く!☆ポカポカメニューと、お花トモダチ♪
みなさま、おはようございます♪

         う~ん。。今日も寒くなりそうですね。。!


    DSC00315.jpg

            寒い時には。。おいしいもの☆


        昨年12月、出張ガーデニングにお伺いした折、

               素敵なお店に連れて行っていただきました♪



       DSC00316.jpg


        名古屋・熱田区にある「Eccolo」さん


             癒しスポット 熱田神宮 の近くにあります。

             
                DSC00318.jpg


          ランチにパスタコースをいただきました。
                 

           DSC00317.jpg
   
       とっても小さなお店なのに、美味しかったなぁ~☆


            スープ、前菜、もちろんパスタも。

              1品1品、ていねいに作られているなぁと感じました。
 


                  (ごちそうさまでしたm( )m)



           “究極のレストラン” ランキング in 名古屋。                    


    元イタリアンレストランのシェフ・ランディさんのブログでも紹介されていました☆ 

             (このブログ、辛口だけど参考になるなぁ。)



         「Eccolo」さんは、ピッツェリア?今度はピッツァを食べてみたいな^^ 
 
            

      しかし。。Yさん親子とのお話が楽しくて、おしゃべりしすぎました 


        2件のガーデニングが終わる頃には真っ暗。。 

              ご主人様もお帰りになり。。ごめんなさいね。。 


             でも、お逢いできてよかったなぁなんて思いました。 


       Yさん宅の広いバルコニーは、タイル、ライト、きもちのよい風etc..

              まるでリゾートホテルのようでした。。♪



           今度は写真をとらなくちゃね。  ガーデン熱、むくむくです♪             

                春になったら、BBQに呼んでくださいね☆
 

                 

         DSC00319.jpg
         

       Yさん&お母様、お元気かなぁ? お花はその後、いかがでしょうか?

           蜜たっぷりのおいしいリンゴを、ありがとうございました。
  


         お2人とも、初めてのガーデニングだとおっしゃっていたっけ。

              あれから二ヶ月だから。。ご連絡してみよう^^



         そうそう。。 ♪ 初めてといえば。。

          mayumi.jpg


            昨日、Mさんよりベランダの写真が届きました♪


        彼女は、昨年秋からガーデニングをはじめられたのです。


           そしてデジカメデビュー。着々とトライしていてすごい!
 


     寒い北陸で、健気に育っているお花たち。。かわいいなぁ~。 感動してしまう。

     
            今度、ゆっくりお邪魔できる日が楽しみだなぁ。


    
        Mさん、昨日はお電話&メールありがとう☆ とってもうれしかったです。



            お花トモダチが全国にいてくださると思うと、

                  寒い季節でも、ほんわり幸せな私です♪



      DSC00288.jpg

        
         関係ないけれど。。リンガーハットの牡蠣ちゃんぽんも幸せ。


            引越しの際、つかれた身体に、ほーんと効きました。

                
              野菜がたくさん食べらるのもうれしい。
    
          ポカポカあったまります♪寒い日に。。お試し下さいね♪



            
             今日は。。節分 ☆ 恵方巻き、たべなくちゃ 


       福を内に取り込んで。。♪ 運気みるみる急上昇~ (←願望^^)



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!

          本日も、ランキングクリックしてね♪ どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/02/03 08:17】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キラキラお花と雑貨☆happyライフはご縁から☆
みなさま、おはようございます♪
 
       朝の散歩は、空気が澄んできもちいい。。^^ 

           昨夜は、東京でも雪が降ったのですってね!寒いはずだなぁ~。



     でも、お花を作っているときは、室内でぬくぬく。。寒さも忘れます♪


             DSC01119.jpg

         こちらは、先週、お引っ越し祝いにとお作りしたミニプリザ。


                DSC01122.jpg

            この器は。。うふふ、脚がキュートなのです                

                小さいなりに存在感があり。。気に入っています。

      

          お別れの際、富山の友人にもプレゼントしたっけ。

              今ごろ、どんな風に使ってくださっているかな。。


         DSC01124.jpg


        引越し時は、お部屋がしばらく落ち着かないから

        小さなお花を飾るだけでほっとする。。効果大なのです。           



         春らしいピンク色。。♪気にいってくださったらうれしいな。


      10-02-01_001.jpg

 
      いつもお世話になっているSさんが、友人のお引っ越し祝いに

         リアの商品を、いろいろ購入してくださいました^^(ありがとう!)



         ほっと和む手作り木製品や、ハーブティetc..

                 どうか喜んでいただけますように。。☆


    
      先週末のバザーは、大きな会場でびっくり!30以上ブース以上かしら?


          新しい作品もお目見えで、販売するのも楽しかったな^^


       201002012218000.jpg

        こちらは、いつもたくさん提供してくださるhimekichiさん作。


         (なんと前日に、babyがいらっしゃる事が判明^^ おめでとう~!)


      大切な時期なのに、ご家族で一日バザーのお手伝いをしてくださって。

                本当にありがとうございましたm( )m



        旦那様も、商品作りを手伝ってくださっているとか。。♪

          仲良しご家族を拝見していると、ポカポカ気分になります。


        (ちなみに、この日はhimekichiさんの作品。。人気No1☆でした♪)


      201002012255000.jpg

  
       こちらは、バレンタインにタイムリー! 

              Kさん作、ステンシルのコースターです。可愛い♪

        
        人気のお花ニットのヘアゴムも。。お忙しい中、

              いつもステキな作品を作ってくださり、ありがとうございます。 

       
   


               201001150002000.jpg


        妹のYちゃんの新作、ハーブの4種セットと、

            コラボ商品、オリジナル瓶につめたアロマソルト&ソープ。



           香りモノは、あると豊かなきもちになるから不思議ですね。。♪

        DSC01090.jpg


        そして、こちらは。。奈良のあじゅさん


            キラキラ 素敵なグローブホルダーです。



          DSC01091.jpg



      ドイツ製のパーツetc..写真ではわかりにくいのですが

          ちいさな留め具まで虹色に光ったり。。。 本当にきれいなのです。


            
          品があり、あじゅさんらしい。。本当に素敵。 うれしかったなぁ!



       そして、コチラも。。彼女の作品です。


            DSC01102.jpg
    
           
             何だと思いますか?なんと。。しおりなのですって☆


         こんなお洒落なものがあるのですね~!  はじめて拝見しました。


            DSC01100.jpg

    
        カットが美しいパーツは、チェコ製なのだそう。

             小さなお花や葉っぱ、花レースも。。キュートすぎ☆

           
          これと、本を持参して、リゾートホテルに行くわ♪

                   (許可を得て。。私物化しました 笑)  



       忙しい合間を縫って、すてきな作品をご提供してくださるみなさま。


            いつも本当にありがとうございますm( )m 


 
     そうそう。。今回お花をご購入くださった中で、男性の方がいらしたのです。


        sabo  「 お花、お好きなのですか?」
              

               「あ。。ええ。妻が花好きなので^^」


         sabo 「まぁ~!では、奥様とご一緒に育てられるのですね♪」         

                「はい、育ててみます^^」  


            ちいさなミモザの苗と、もみじ葉ゼラニウム。

        
    sabo    「二つとも葉が美しい植物で、人気があるのですが、

            ステキなお花が咲くので、ぜひ楽しんでくださいね^^」




        バスソルトの小瓶も二つお買い上げくださり、奥様にプレゼントですって。

              うふふ、仲良しご夫婦なのでしょうね。。♪

                      こんな旦那さまって素敵だなぁ~。


        お子さんと来てくださったJちゃんも、

              心機一転、お引越しをしてがんばっている様子。。♪



          会場で素敵な方とお話できるのも、楽しみだったりしています。

                 HAPPYライフは、ご縁から。。♪


             足をお運び下さったみなさま、本当にありがとう。

             
           

     バザー以外にも、少しづつ商品をご購入くださる方が増えうれしく思います。


        (もしもお役に立てそうなときは、ぜひご購入検討下さいね♪)



           イベント外も含め、今回の売上は、16800円。


        1月の二度のバザーで、合計3万円以上の売上があり

          みなさんにご協力いただいた花基金は、6910円になりました。



              (Yちゃん、いつも集計ありがとう。)


            
       今から、2月の お花ボランティアが楽しみだなぁ。。

             みなさんの喜んでいただける顔が目に浮かびます。



             感謝です。。大切に。。使わせていただきますね。

 


       どんなことも少しづつだけど。助けてくださる方がいるからがんばれる。

          ( リエゾン・アカデミア☆花ボランティアのミッションはこちら )


            うふふ。 春は。。はりきってお花大使になろう♪




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

               
   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/02 09:13】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
寒椿☆梅☆しだれ桜☆季節を伝える花のPOWER♪
みなさま、おはようございます。

         薄ぐらーい朝。。も~ お天気さえないですね@@

 
  しかし。。♪ちらほら、かわいい梅便りが届いています。 (yukaちゃん ありがとう!)

 
         100130_1420~0001


           愛知県の南。。豊橋では、早咲きの梅は満開なのですって。


              もう、そんな季節なのね。早いなぁ~。


       梅のよさは、歳を重ねるほどわかるものなのかも。。♪


            控えめなカタチ、甘い香り。薄い花びら。やわらかな色。。

                 日本人の心をくすぐる奥ゆかしさ  
 


        DSC00945.jpg


      最近、お散歩ついでに。。 木やお花のチェックをしています。


        うふふ。大山崎にある離宮八幡宮に、桜がありました♪ 


         大好きな枝垂れ桜。。 はやく春になあれ。。
        

            DSC00939.jpg


       お正月明け。。境内は地元のお祭り? お酒がふるまわれていました。


           ご近所らしき人々。。きっと、毎年恒例なのですね。 


              なじみの顔に、ご挨拶。なんかいいなー。




        ザッ、ザッ。。玉砂利を歩くと、足底に響く石の感触。


     DSC00941.jpg



          見上げた青空が、きれい。。美しいクリアブルー。


     DSC00940.jpg


        この木は樹齢、何年くらいなのかしら。。?


          大きく息を吸い込むと。。木のエネルギーをいただけるよう。


             ここでずーっと、見守り続けているのだものね^^



             DSC00944.jpg


          ゆるやかなカーブの白壁。 風情のあるたたづまい。

     
     DSC00943.jpg


       寒い中。。濃いピンク色の寒椿が

             光を受けて ほこらしげに咲いていました。


          季節ごとに咲く花や、年月を経た木々のPOWER。


      神社仏閣に、もし植物がなかったら。。味気ないだろうなあなんて思います。  


               訪れる楽しみをくれて、ありがとう。 




                    DSC01133.jpg



            いよいよ今日から2月ですね。


                  毎月カレンダーをめくるたび、


                     ちょっぴり新しいキモチになる。



            DSC01139.jpg


               
            時の流れが速すぎて、ついていけないように思うけれど。

                  わが家の植物たちも、ひそかに変化を続けています。




        留守の間に。。水分不足で、マザーリーフのお母さんが力尽きて。



             いつもちゃんと見てあげられなくて、


                     「ごめんね。。」
          
       
             

       DSC01134.jpg

     
         ちいさなちいさなこども達を、ハイドロカルチャーに住まい替え。


              新しい環境で。。どうか元気に育ってね^^



       みなさま、今日も、私のブログに来てくださってありがとう。


          今週はずいぶん寒くなりそうですが、温かくお過ごしくださいね。




          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m 



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/02/01 08:41】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

