私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
花の競演☆春らんまん♪逢いたい人には逢いに行く♪
みなさま、おはようございます^^

        3月も今日で終わりですね~。もう4分の1! 早いものです。


       DSC02119.jpg


      先日切手を買いに行ったら。。郵便局脇の花壇に、ハナニラがいっぱい。

           ほんのりブルーがかった白がきれいなのよね。♪

     
         我が家のベランダも、春爛漫になってきました^^   

    
    DSC02121.jpg

       新入りのコロニラ・バリエガータは、室内でぬくぬくしています。。☆


          たくさん咲き始めたピンク色のネメシアは、片口に。。♪


           DSC02124.jpg


       昨日は、高校時代の先輩が、我が家に遊びに来てくれました。


         大阪・堺市にお住まいなので、ぜひお逢いしたくて


            先月、何十年ぶり。。?ご連絡を取ってみたのです。



      こういうとき”年賀状”や季節ハガキは、ありがたいなぁと思います。 

         私もけっこう筆まめだけど? 先輩は。。上を行きます 
     


         
            1年に数えるくらいの、ゆるいやりとり。。

           
         葉書はいつもなにげなく。でも、時が経っても色あせない。

               
               不思議なpowerがある気がします。  

             
 

            DSC02125.jpg

          
             食事を用意している時間が、とても好きです。   


           メニューは何にしよう? 何をお話ししよう? わくわく。。
 


     DSC02127.jpg


       ソファはゆがんでない? 埃は大丈夫かな。。?

           
          ふだん気にしないところが見えていいなぁ。(戒め? 笑)



         お部屋も身だしなみも、人の視線で磨かれるって本当よね^^



     DSC02129.jpg

              
      ランチ、お作りしますよ~ と言ったら。。

             お手製チーズケーキを持って来てくれました。


        濃厚なチーズの香り。。でも塩味が効いてあっさり。。(。。うまくいえない@@)


               もー めちゃくちゃ美味しかったです♪


            レシピをメルマガに掲載しますので、お楽しみに。。♪



        先輩は、商社にお勤めのだんな様と、二人の娘さん。。4人家族です。
        
           
         午前中はお仕事で、いつも睡眠は5時間以下とか。すごい。
           
     

     海外出張の多い、旦那様のマイルがたまるので (うらやましーい  )


       アフリカやニュージーランド。ベトナム、ハワイ、ヨーロッパ諸国etc..。。


         旅好きな旦那様と、いろんな国にお出かけされています。


         この夏は、カナダのバンクーバーですって ☆ いいなぁ
  
       


         海外旅行や、ご家族の話。。ご主人と出逢ったエピソードetc..


               楽しい時間はあっという間ですね。  



             何年もブランクがあるのに。。?

                 高校時代にタイムスリップする私でした^^

             


       DSC02133.jpg

            
        同じ花が場所や環境、手入れをする人でその姿が変わるように。



              生き方も、人の数だけドラマがある。


            DSC02132.jpg          


        自分の人生を作るのは自分だけれど

            
             ひとの顔や言葉は、日々の暮らしでつくられる。



       いつもご家族を立てながら。。人生を謳歌し、にこにこ穏かな先輩に。


                教えられることがいっぱいです。  


               またお逢いできて、ホントによかった^^  


           逢いたい人には逢いに行く。やっぱりこの精神で行こう ☆





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/03/31 09:14】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花・雑貨・アート☆ワクワク♪素敵な人のpower☆
みなさま、おはようございます^^

      我が家の前の桜も、少しづつ。。花開いてきています^^


        さてさて先々週、名古屋・金山のサルターレさんに

             リアバザーの作品etc..展示させていただきました。


         DSC01867.jpg

        
       ディスプレイさせていただくと、ちょっとしたお店みたい。。うれしいな♪
                  

       DSC01830.jpg     

      こちらは、H.Mさん作・トンボ玉のネックレスです。
             
           薔薇やお花のモチーフetc..とっても素敵でした♪  

 

               トンボ玉ってむつかしいのに。。すごいなぁ    

       カントリー雑貨・トンボ玉・アートクレイシルバーetc..


               彼女のHPは(こちら)です^^


        ご紹介下さった友人のすずさんは、ハンドメイドのレース作品。


         お人柄ともども、あったかい雰囲気。。ほのぼのします^^



             DSC01829.jpg


          ご一緒のブースにディスプレイ。。♪いい感じでした^^                

             お二人にもお逢いでき、とってもうれしかったです。

    
         
      DSC01837.jpg

               
        妹のYちゃんは、香り違いのアロマソルトをバリ風に。。♪

            リゾートホテルっぽくていいな 



       DSC01853.jpg


        himekichiさん のウッド製品は、シンプル&ナチュラル。


           ガラス瓶のリメイクもどんどん進化し、センスを感じます。


                お元気かなー^^お身体、大切にね^^ 
     

         

      DSC01839.jpg



       ニットのヘアゴムはじめ、ラブリーなステンシル作品もお得意のKさん。


         ハートのオリジナルコースターは、その形も手作りなのです^^



            キュートなイメージが、作品に出ているなぁ。


       DSC01848.jpg


         私のプリザーブド作品も、一緒に飾っていただきました。


              DSC01844.jpg



      うーん。。ライトの関係で、ちょっと写真が暗いなぁ ごめんなさい 



        DSC01863.jpg


        先日のリアバザーでお逢いして、今回から参加してくださることになった


           S・Mさん。和みアート作品を展示してくださいました。


        
       明るくかわいい色使い。。ブースが、ぱっと華やかになりました。

          リアのカラーに合うものをチョイスしてくださったそうです。感謝 ☆
       

       DSC01865.jpg


     バザーのカレンダーやチラシをいっぱい用意してくれたYちゃん。


          忙しい中、いつも本当にありがとう! 

             たくさんの方に知っていただけるといいなぁ。



      お花や、雑貨、アート作品etc..1種類だけではなく、

        いろんなものが合わさるから、すてきな相乗効果が出るのでしょう。
    

  
      
          今週末のバザーに向けて、新しい作品も届く予定です。


              うーん、とっても楽しみ。。


      
       一人じゃできない事がいっぱいあると、いつも教えてもらっています。


          お花ボランティアリアバザーに、ご協力くださるみなさま。


               本当にありがとうございます m( )m


          マイペース&楽しくがモットー。わくわくが一番大切だものね^^




       次回のバザーは、4月4日。 瑞穂区の桜まつりです。


         名古屋市博物館内にあるサルターレさんにご協力いただいて

              リエゾン・アカデミア・バザーを開催します。 



         天気予報は、晴れ。。お花見と、バザー^^ 満開の桜だといいなぁ


               どうか、楽しい一日になりますように ☆



                 

       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

         
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/03/30 09:16】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
すばらしい!!枝垂れ桜☆秀吉の醍醐の桜☆
みなさま、おはようございます。

         お花見シーズン突入ですね!

  DSC02037.jpg


      関西は未知エリア。。るるぶの桜前線♪開花情報をチェックしたら

            醍醐寺の枝垂れ桜が、ほぼ満開。。♪


       我が家から2-30分。 高速なら意外と近いんだなぁ。

           
          (あたらしい場所は、距離感がワカラナイ。。)


  DSC02030.jpg


        京都・山科にある醍醐寺は、豊臣秀吉が

            盛大な宴を催したことで、有名なところです。

       
  DSC02058.jpg
    

       すばらしい。。!言葉が出ないほどの美しさ。

                  今まで見た中で、最高の枝垂れ桜でした。



          DSC02061.jpg



         樹齢100年のソメイヨシノはじめ、境内には、桜が1000本!

 
       早咲き~遅咲きのものまで、約3週間楽しめるそうです。すごい。。




   DSC02059.jpg


            今回、一番お気に入りのショットは。。これです。

              
                なんだか色っぽいな~。うふふ。


       滝のように流れる枝に、びっしりと花をつけた枝垂れ桜。。ほんとうに見事でした。


          DSC02065.jpg


         新緑の芝生に映えて、きれいなこと。桜の洪水。。ため息が出ます。


    DSC02067.jpg

    
        西の桜は、花の小さい種類が多いように思います。 


               なんとも品があるなぁ。。  
      
                      

     その昔 ”花見会”といえば、貴族や高貴な方々のものだったそうです。


          花見をしながら盃を重ね、句を詠む風流な宴は、

              最初、梅や桃を愛でるものが多かったとか。



       豊臣秀吉が天下統一のあと、北政所や淀殿をはじめ

            女房衆1300人(!)を招集した桜の宴は、街中で噂になり
           

         43.jpg

          庶民にもお花見が広まったのだといわれています。 


      近畿や大和、河内など近隣から、桜700本以上を移植したのだそう。

         ねぎらいだけでなく、権力を知らしめる意味もあったのでしょうね。



      DSC02100.jpg


       満開の枝垂れ桜を見て、呆ける私。。 (あら。知らないおじさんも。。笑)


                DSC02106.jpg

 
        世界遺産・醍醐寺には、京都でもっとも古い五重塔はじめ


      薬師三尊像や、千手観音、閻魔様。。。 歴史的文化財がたくさん。



            DSC02089.jpg
          

          国宝41点、重要文化財63692点。。うーん。。気が遠くなりそう!

      
        私は仏像に詳しくなくて、よくわかりませんが

              ほっこりした如意輪観音座像のファンになりました^^

        
                いかれたら。。チェックしてみてくださいね☆

    

        DSC02070.jpg


      広い境内には、露天がでていて、赤い毛氈に座り

           おうどんや、お団子を食べている方もたくさんいました。


         DSC02071.jpg

        お昼を食べていったのに。。?ゆばまんを無視できない~。 


            ふかふかの皮に、薄味の湯葉と鶏ひき肉。。京都らしいな。
  

             梅昆布茶も美味しくて、しあわせ気分になりました。


           DSC02091.jpg


      素敵な桜はたくさんあるけれど、ここは格別だっだなぁ。

          歴史を知ると。。よりいっそう、感慨深い気がしますね。

        
     DSC02045.jpg


        三宝院の庭園も、国の特別名勝となっていました。


           池を配し、苔むした橋、いわれある石、季節ごとに彩る木々。



        絢爛豪華な金屏風。。庭園の四季や秋の七草をうつした襖絵etc..



         実在した戦国時代の武将さながら。。


            縁側にすわり、庭を見て物思いにふける方も多くいました。



       霊宝館には、歌会で詠んだ太閤秀吉や、ねねの句も展示されています。


          雅な絵と筆致を眺めているだけで、タイムスリップしたみたい^^


           DSC02064.jpg

        
       京都駅からは、ちょっと行きにくいけれど。。


           四季の花と、国宝や歴史etc..見ごたえのあるお寺です。 


       伏見の寺田屋とあわせたコースで、ゆっくり回るのがおススメかも。



           (追伸。。 醍醐寺の歴史マンガ、楽しいです (こちら))


        
        つぼみが膨らんだあと、あっという間に花をつけ、潔く散るさくら。           

           日本全国。。人は一生の間に、どれだけ見られるのでしょう?



             関西の桜。。今年はいくつ見られるかなぁ。


         またいつ引越しかわからないから。。たくさん楽しめますように 


            
   
         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             桜の写真。。一体何枚とったのかしら。。 


    気に入ってくださったら。。拍手&ランキングクリック☆してくださいね^^


            本日もどうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/03/29 09:37】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ウエディングフラワー☆ ~華やかな和の趣~
みなさま、おはようございます^^

       今朝は、ちょっと明るいかな? お天気になあれ♪


     さてさて、先日お送りしたプリザーブドアレンジと行きましょう♪

         DSC02004.jpg


        名古屋TVにお勤めのTさんより、お仲間の方へ。。

     
             ご婚約・退職祝いのお花をご依頼いただきました。



       DSC02003.jpg

         以前お送りした和風のアレンジメントを気に入って下さり

             同じ器とちり緬リボンを使って♪ とのご希望でした。



         和の器は、なんともいえない趣があり。。ほっこりしますね。
         
   

              DSC02009.jpg


        丸い取っ手は、~ 永遠 ~ をあらわすから。。

            ウエディングのお祝いにピッタリだなあと思います。




         今回、いつもの仕入先に同じ器がなく、

                 大阪の問屋街へ探しに出かけたら。。

          思わぬところで発見 ☆ とってもうれしくなりました。



        近くに、あたらしい仕入先を見つけることができたのは、

             ご依頼下さったTさんのおかげだなぁ。。 感謝です^^




        DSC02021.jpg


       桜のシーズンらしく。。ピンク色の手まりも一緒にアレンジメント。


            やさしい色合い。。お花と一緒にうれしそう。


         DSC02025.jpg


          気に入って下さったちり緬リボンは、

             雅な絵柄と、ざらっとした感触がステキ。 私も大好きです。



         京都を散歩したばかりなので、和のアレンジが楽しかったな^^


           DSC02005.jpg


         ローズ、ピンク、オレンジがかったクリーム色の薔薇&あじさい。


          和風なので、パールではなく、ゴールドラインをあしらって。    


             
            ☆☆様、ご婚約、おめでとうございます。


               そして8年間。。お仕事、お疲れ様でしたm( )m



        お祝いのお花。。気に入っていただけたら、とてもうれしく思います ☆


            ご依頼くださった、Tさん&レコード室の皆様。


                 本当にありがとうございましたm( )m   


           ご一緒に 華やいだ気分をいただき、幸せ気分になりました。
 



      テレビ局にお勤めのTさんは、美味しいお店をよくご存知だと伺っています。            


            今度もしお逢いできることがあったら。。


             名古屋グルメ情報を、聞かせてくださいね♪   


             ~ うれしいご縁に、心が温かくなる ~ 


         何度もメールをつないでくださったtomoko様。心より感謝いたします。




            また春のガーデン、ご一緒できますのを。。


               今から、とっても楽しみにしております♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



        週末はお花見かな? ステキな週末をお過ごし下さいね。


            今日は、メルマガデイ☆ お楽しみに。。♪(登録してね☆こちら  )

              


       ~ ps。。先日、お花ボランティアに来て下さったdaiさんよりご連絡 ~

 
          【中古の敷布団寄附】を、受け付けて下さる方はいますか?

               ☆ 処分対象の中古敷布団 50枚


          NPO団体、施設など、お心当たりありましたらご一報くださいませ^^

      

                  

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2010/03/26 09:48】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
笑顔いっぱい♪お花ボランティア☆
みなさま、おはようございます^^

        も~。雨ばかり。。@@ 太陽さんプリーズ♪

     こんな日は。。笑顔いっぱい♪  お花ボランティアブログにしよう^^

    DSC01909.jpg
      
        こちらは、エニシダ。黄色いお花は、元気が出ますね♪

             週末、ひさしぶりに、セントレアライフ常滑に行ってきました。


        DSC01869.jpg
  
       この日は風が強く、海の見える公園でちょっぴりハプニング。


           ドンマイ^^ 早々に戻って、いざ、ガーデンへ♪

         DSC01893.jpg
 
            春は、ガーデンが様変わりしますね。。♪


           DSC01871.jpg


       まぁ   チューリップの芽が出ていました☆  うれしいなぁ~!


    DSC01908.jpg


      himekichiさん にいただいたベビーサンローズも、生き生きしてます♪
         

            DSC01885.jpg

 
          この日は。。強力な助っ人・daiさんが来て下さいました。
             
           (強風で、苗が飛んでいって。。大変でしたね ! 笑)


       先日のリア・バザーで、奥様にお花を買ってくださった折、

          
          「週末なら僕もぜひ、ボランティアに参加させてください^^」

                 うれしいお言葉をいただいたのです。


        急なお誘いにもかかわらず、遠路はるばる♪ 本当にありがとう!


               イチゴやパセリetc..あれこれ植えていると。。


     ボランティアコーディネーターのseiさんから、お茶の差し入れ^^ (感謝です♪)


              「そろそろ室内で、おやつの時間です^^」

         DSC01872.jpg


          この日は、魚肉ソーセージドーナツ?
               
              スタッフのH君が、一生懸命揚げてくれました^^



           なんだか素朴で懐かしい味。。おいしかったなー。


        双子の妹・kanちゃんが、お抹茶を用意してくれました^^ ( nice ♪)


           DSC01875.jpg


      おばあさまたちに見守られながら。。?          
        


          
         DSC01879.jpg

      seiさん&daiさん (お二人で、”盛大” 笑) お茶を立てるの図。

       
         しゃかしゃかとお抹茶が溶けて。。おいしいお茶の出来上がりです。



      4月4日の桜祭りで、太鼓パフォーマンスをしてくださる

          団長さんがいらしたあと、seiさんが1曲披露してくれました。



            あ~あ~ あこがれ~の ♪ ハワイ~航路~ ♪
             


        DSC01883.jpg


       いつも場を盛り上げ、みんなの笑顔を誘うスタッフに、感動します。 


         ひとりひとり。。入居者の方の心を汲み、

            臨機応変に対応しながら、私たちにも心配りをしてくれる。


                本当に。。すごいなぁと思います。




       この施設をプロデュースされた袖山卓也さんが、講演会


         ”日々、心を磨く。介護は愛です”と、おっしゃっていたけれど

                
          毎日の激務の中、実践しているスタッフの方々。。素敵です。

         

        DSC01902.jpg

          
     年末、ちいさかった菜の花は、見事に咲きほこり


       ”何度も、辛子和えをしたよ~^^” と、うれしそうな、おばあちゃん。


        
      ”たくさんあるから、持って行ってね ” といってくださったのに

          
         帰り際、あわただしくて忘れてしまった。。 (も~。ばかばかっ 


        DSC01888.jpg


        スナップエンドウには、かわいいお花がいっぱい咲いていました。


            またみんなで食べられるのでしょうね。。♪ いいなぁ


    
       介護施設へのお花ボランティアをはじめて半年がすぎ、


         まっさらだった花壇は、少しづつカタチになってきたように思います。


   
             DSC01903.jpg


           こうしてお花を植えにいけるのは。。

                 関わってくださる方々のおかげです。  
     


   
        リエゾン・アカデミアのお花ボランティアは、

               リアバザーより、お花の基金をいただいています。

      

        この花壇は、みんなで作る花壇だからこそ、ステキなのだなぁ。
         

                みなさま、いつも本当にありがとう。



        DSC01915.jpg

      
          なんでも少しづつだけれど、喜んでくださる方がいらしてこそ。



        大阪に向かう夕暮れは、ことのほか美しく


             いろんな方の笑顔が、いっぱい浮かぶ私でした。




        みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
      
            
                

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/03/25 08:50】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
旅気分になれる♪京都☆先斗町☆そぞろ歩き
みなさま、おはようございます^^

   今日も雨。。寒い朝です。 さて、本日は。。昨日の続き。。。♪
 
        

           京都はお店がありすぎて。。悩みます。
      
      
         よく聞くけれど、 ”先斗町” って、どこかなぁ?と思っていたら

            祇園四条から、一本西に交差する通りなのね。



       DSC01969.jpg

     鴨川に面して、いい雰囲気だなぁ。(ぼけてますね^^;)

              
        以前花街だった小路は、川を眺め絶好のロケーションです。


      川沿いのイタリアンバールにいこうと思っていたのですが、

          
           夕方は肌寒くて。。日本的なお店に行きたくなりました。

    
       
           DSC01961.jpg


       予定を変更して、お店を物色。。”炭とら”さんに。
        
           (うーん。。HPないなぁ。 ごめんなさい 075-231-6213 )
           

            京野菜を、炭焼きで食べられるお店でした。



    DSC01955.jpg

         旬のたけのこ。。そして、イチオシ☆ピリ辛ホルモン。



            DSC01957.jpg



         新鮮なレバー。。私でも食べられました。

               ごま油とお塩。または、生姜醤油でいただきます。


            ビタミンE、鉄分etc..ホルモンバランス整ったかなぁ


         DSC01958.jpg


         こちらは、京都で有名なおとうふやさん、山本の厚揚げです。
 
                  (うーん。。しらなかった。。)


        これは、厚揚げというより。。お豆腐ですね。。おいしかった♪


           こんなに種類があるのですね~。

                (お豆腐はこちら  揚げ物はこちら  )


               京都は、知るほど。。奥深い気がします。              


       炭とらさんは、12のテーブル席とカウンター。。小さなお店です。


         九条ねぎのキンピラや、ししゃも。なんでもないものがおいしい。


           とろとろ豆腐には、桜の塩漬けがあしらってあったり

                
                 京都らしい風情を楽しめます ^^   

            

         ちゃきちゃきのお姉さんが、ころあいを見計らって

             タイミングよく、食べごろを教えてくださるのもうれしかったな。

                 

      DSC01960.jpg


       お会計をしようと思ったら。。”〆にどうぞ”。


          高菜炒めとごはん、お味噌汁にお番茶が出てきました。



         居酒屋さんでこんなサービス、初めてです。。  スゴイ。



      DSC01967.jpg

        
          路地を歩くと、あたたかみのある格子戸と灯り。。


                入ってみたくなるお店がたくさんありました。



          DSC01968.jpg


       建物の間からは、ゆるやかに流れる鴨川がみえ、旅気分になれます。  


           阪急・河原町駅もすぐ。。いいなぁ。先斗町。。^^



           DSC01972.jpg
    


         清水寺近く。。産寧坂のおつけものやさん「やました」で、

               ごぼうの南蛮漬けを買いました。


              食物繊維、いっぱいとらなくちゃね^^


       炊き立てごはんにお漬物。梅干、干物。わかめとお豆腐のお味噌汁。

           
              日本食は、なつかしく、あったかいイメージ。



        DSC01971.jpg


           雨。。寒い日は、室内の植物がなぜか。。?うれしそう。



        桜もステキだけれど、室内のちいさなグリーンも。。和むのよね。


            出かけられないとき、いつもそばにいてくれる。


          
       あたらしい葉っぱは、やわらかくやさしい色。ハーブのほのかな香り。。


           こんな日は。。植物たちに、powerをもらっています。 




       いろんな場所で、すくすく育っている植物たちに。。また逢いに行きたいな☆



          みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
             

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/03/24 09:15】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
きれい!明保野亭の枝垂れ桜☆清水寺♪
みなさま、おはようございます。

        春の三連休。。いかがお過ごしでしたか?


    いよいよ。。高知は、桜満開ですってね!

           開花宣言も始まり。。カウントダウンかな ☆


     DSC01916.jpg

            昨日は、京都さんぽに行ってきました。


      祇園四条の鴨川辺り。。桜のつぼみは、少しづつ開きはじめています。


           のんびり。。日向ぼっこしている人たちもちらほら。。


     DSC01918.jpg


    祇園花見小路は、鴨川から東。八坂神社や高台寺の間にあります。

               
         旗を持って歩く、欧米人のご一行様を発見しました☆


        京都らしい町屋。石塀小路、提灯。のれんに格子窓 etc..。


              日本的な風情。。美しい通りです。 ^^


           DSC01919.jpg

       黒塀に、木の引き戸。ほのかな灯り。。雰囲気のある、細い小道。

           ここは路地さんぽが、ホント。。楽しい ♪


      少し距離があっても。。バスやタクシーより、ゆっくり歩きたいな。



         週末、テレビ朝日の旅の香りスペシャルは、京都特集でしたね。

     
        DSC01923.jpg

             
         3連休、春休み&京都・花灯路の最終日ということもあり

               産寧坂も。。。すごい人!



        坂本龍馬ゆかりのお店、明保野亭を通ったら

            入り口横の枝垂れ桜が咲いて。。♪きれいでした。。☆


     DSC01927.jpg


           古い建物に、映えること。。


          DSC01928.jpg


            下で見上げると。。ほぼ満開☆ うれしかったです。



       DSC01930.jpg


        上から見ると。。圧巻ですね。 うっとり。。すてきでした。
             
               
         何年も時を経て。。一体どれだけの人が、愛でたのかなぁ。


        一年にほんのひととき。。 桜は、年齢を重ねるほど感慨深いですね。 
       

       DSC01941.jpg

          清水寺は、何年振りでしょう。  学生のとき以来かも。。?


              大人になると、また新鮮に思います。

           
             ~ そうだ、京都へ行こう ~


         JR東海のCMや、ポスターの景色はあまりにも有名ですね。


           あと一週間くらいで、ピンク色・桜の海になるのだなぁ。




           DSC01946.jpg

            

       赤い毛氈に座布団を敷いたお休み処。ところてんで一服です。


           昔の人もこうして団子やさんで休み、

                 長旅。。足の疲れを癒したのでしょうね。



            桜のつぼみをいっぱいにつけた木々を見ながら。。
        
             
         満開時にもう一度、来られたらいいなあなんて思うのでした。



        DSC01943.jpg

             
           雪柳や木蓮が、春の光を浴びて、とってもきれい。


      それにしても京都は、着物の方が多くて、びっくりします。

          二人で着物姿、手をつないで歩く若いカップル。。イナセでした。




        京都のお寺は、”着物なら無料”のところもあるのですって。


            機会も増えるし、雰囲気が華やいでいいなぁ。



     清水寺近くの霊山護国神社には、龍馬と中岡新太郎のお墓があります。


       
         DSC01953.jpg
 
      
           境内でおばさんが焼いてくれる、

                 熱々のみたらし団子がおいしかったな。


            上品なあんと、きな粉。。お餅は、やわらかくてモチモチ♪ 

             

            京都を歩くと、妙に落ち着くのはなぜなのでしょう?


               日本人でよかったなぁと思わせてくれる、不思議な街。
           
          



             しかし。。食べてばかりで、危険なことに ~ 


            写真って。。そのまま映るのよね。。@@ 

                ほっぺたプクプクのsaboでした。。 もーいや^^; 



           また明日は。。京都のお食事処のご案内です。 (ダイエットが。。遠い目)


               うーん。。 身体はってます 笑  みてね ♪ 



       みなさま、今日も私のブログを見にきてくださってありがとう。

             
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/03/23 08:55】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
人に接するときは、春のように温かい心☆
みなさま、おはようございます^^

        桜の前は。。いつも花冷え。 肌寒い日が続いています。


            そんなときは、やっぱり。。お花の癒し。。


         100317_1317_0002.jpg
 
         春らんまん♪ チューリップの画像が届きました。

            Yちゃんより。。なばなの里からの贈り物です。(ありがとう^^)


             100317_1310_0001.jpg

       これで一部ですって。。 きれいだなぁ~。

           これから、一番お花のきれいな時期だものね。


                う~ん。。行きたい!



      DSC01821.jpg


         今朝のごはんは、残り物のサラダで。。簡単トースト。

 
       大根、卵、胡瓜、人参、トマト、お豆を、ツナ&ゴマ&マヨネーズあえ。


         夜、多めにサラダを作ったら。。

               翌朝は、かるーく焼いたパンにのせて。


        
                  家ならではの、満足感。     

 
         ふしぎに、元気もりもり。。 朝ごはんが楽しみになります ☆ 



     
   DSC01820.jpg

      ちぎれてしまったコロニラ・バリエガータは、水に浮かべて。。


          ふわふわ。。♪ 黄色いお花が、ブルーに映えてきれいです。 


             運気アップ♪ 運気アップとつぶやく  笑 ^^  



      先日、デザイナーの女性が、我が家に遊びに来てくれました。

             
            ゆっくりお話するのは初めてで、ドキドキ。。♪



            ランチ、何にしよう。。? 考える時間も楽しみです。


       DSC01803.jpg               


         海老とホタテ、きのこのバターソテーは、サラダ仕立てに。


             Tさんからいただいた、旬のはっさく。。♪

                 お料理にも大活躍で、うれしくなっています。



       タコの香りごはんは、作りおきを解凍し、あたためたら。。 

          また、ぷ~んと海の香りがして、感激でした☆


         新じゃがとタマネギは、簡単すりおろしスープに。 
               

          春はいいなぁ~。   手をかけなくても、おいしいものね。

              野菜、お魚etc.. 格別にやさしい味がします。
     


        穏かなランチ。。幸せ気分になりました。


             ”人に接するときは、春のようなやさしい心” 


                春野菜のpowerで。。かくありたい。 

                  

              DSC01800.jpg
  

        ”やさしい味”といえば。。出町ふたばで、お赤飯を買いました。


           (お赤飯、大好きなのです。1パック(小)750円。)
     

        ふたばのお赤飯は、丹波大納言小豆の

            自然の色(あずきしぶ)だけで、炊いているのですって。


            
       もちもちで昔ながらのお赤飯。。 なつかしい味です。


         幼い頃。。よくおもちやさんに買いに行ったことを、思い出します。

          

       DSC01691.jpg

                        
       さて。明日3月20日から。。名古屋のオーガニックカフェで

           リエゾン・アカデミアのバザー商品&プリザーブドフラワーを、

              ギャラリー展示していただけることになりました 


       DSC01692.jpg



         先日お邪魔したら。。ひとつひとつがブースになっていて

              ステキに飾っていただけそうです。


       お花ボランティア&バザーのチラシやカレンダーも置く予定です♪
          

         DSC01690.jpg

 
          リアの定例ランチ会、ここでできちゃうなぁ~。うふふ。


            春は、ワクワク  輪が拡がってゆく予感がします。。♪


          たくさんの人たちと、共感し、みんなで楽しみながら。。

              活動を拡げていけたら、うれしいな。
          
         


        お店などくわしくは。。本日のメルマガにてお知らせします☆


          京都・東山の花灯篭など、楽しいスポット盛りだくさん^^

               どうそ お楽しみに♪ (登録してね^^  こちらです  )

      
           

        みなさま、今日も、私のブログに来てくださってありがとう。


             happyな連休をお過ごしくださいね ☆

   
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
          



              

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/03/19 08:49】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
桜・カモガワ~♪大人気!京都・知恩寺の手作り市☆
みなさま、おはようございます☆

      雨だといっていたのに。。?いいお天気です^^ (うれしい♪)


     DSC01754.jpg

      さて先日、京都・出町柳の駅を降りたら。。

                 ピンク色が目にとびこんできました!

           
    DSC01752.jpg

               長徳寺の、オカメ桜です。 満開。。☆

     これ好きだなぁ。。この品種、初めて見ました。


       お花がちいさく繊細なカタチ。 ”さくら色”というより”桃色”です。

             ピンク色の幸せ。思わず、うっとり。


          ふいにきれいな桜に逢えると、得した気分ですね♪


      さて、この日の私の目的は。。毎月15日に開かれるという

                
           百万遍・知恩寺境内の ”手作り市”でした。


        京都大学の向かいにあるのね~。 (駅から。。遠いんですけど )



          DSC01755.jpg

          しかし。。お寺に着いたら。。。すごい人・人・人!


              DSC01757.jpg


    奈良や淡路島。。いろんな所から、手作り作品が集まってくるのですね~。


           DSC01759.jpg
  

            器やさん、箸屋さん、そして、お漬物を売るおば様。


        DSC01760.jpg

                  なんかいいなぁ。



          DSC01762.jpg

       
           個性的なバッグや、染めの糸、布、フェルト小物。

        DSC01756.jpg

              糸だけで、こんなにきれいなのね。


            DSC01763.jpg



        人の手が加わった、あったか~い作品が所せましと並んでいます。



        DSC01765.jpg


             アクセサリー、洋服、京野菜。


       大人気の手作り市は、毎月抽選。450ものお店が並ぶそうです。


            DSC01769.jpg


           この市で力をつけて、自分のお店を持つ人も多いとか。


                夢をつなぐ場所なのですね☆


           今月号のLEEは、京都特集

                名古屋からの帰り道に買いました。  


          私の好きな雅姫さんが、この手作り市を紹介してくださっていて

              あら♪ 15日ならいけるじゃない^^ ♪



          ”行きたい場所”や、”知りたいこと”。

               ”見たいもの”や ”ほしいもの”。

        
           なんでも、タイミングだなあと思うこのごろです。  
  



       ずっと行きたいと思っていても、縁がない場所には結局いけないものなぁ。



           DSC01786.jpg
     

            悩んだ末。。中サイズ。。粉引の器を買いました。


        あったかい笑顔。。奈良の菅原さん という方の片口です。



           後でLEEを見たら。。掲載されていました。(うれしい!)


         
      いつもバザーetc..販売する側なので、こうしてお客様の目線になると

            あらためて、教えられることがいっぱいです。
      


          名古屋だけでなく、またいろんな場所で活動できたらいいな。


                 DSC01776.jpg


     雅姫さんお勧め☆お寺近くの老舗カフェ・進々堂は、女性客でいっぱい!

               恐るべし、雑誌のパワー。



           パンがおいしいそうなので、また今度、行ってみたいな。


        DSC01773.jpg

           
          その先には、フェアトレードのお店、シサム工房


                DSC01774.jpg


          アジアっぽい布や、革製品etc..エスニックの香り。
         
         
      インド料理のお店や、お弁当屋さん。ラーメン屋さん。


         裏通りには味のある邸宅や、イスラエル料理、カフェetc..

            ちいさく個性的なお店が点在し、学生街らしい雰囲気です。
 


                お散歩が楽しい街っていいなぁ。


             DSC01779.jpg



       鴨川べりには、鴨や水鳥が泳ぎ、柳や、桜のつぼみも膨らんで。


           街と自然がゆる~く溶け合い、とってもステキなところでした。
    

 

      毎月15日に行われる 「 百万遍・知恩寺の手作り市 」。


         世界遺産・下鴨神社とあわせ、スローな旅も楽しいですね♪



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/03/18 08:59】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
OH!上海☆ 旅の写真に酔いしれる~♪
みなさま、おはようございます^^

        いいお天気!ちょっぴり寒いけれど。。明るい朝です。


     さ~て、今日は。。友人が送ってくれた、上海写真、いきますよ~。

            こちらは、リニアモーターカー。 かっこいい♪ 



          CIMG2816.jpg

       
       午前中は、時速300キロしか出ないけれど
            
              時間帯によっては、400キロ出るそうです。。♪


         50キロを7分。。めちゃくちゃ早いですね!

          
     そしておどろくべきは、その安さ。。   

           片道50元でも安いのに、(日本円で約700円)
        
                航空券を見せると、40元になるのですって!(約560円)


 
     
            貨幣価値が違う、といえばそれまでですが

               う~ん。。??  価格って、いったい何なのでしょう?


                日本の新幹線は、高すぎですね。。


         
        CIMG2827.jpg


      この景色、上海っぽい。。TVや雑誌でよく見るなぁ~。

          丸いのが、アジア1位、世界3位の高さを誇るテレビ塔だそうです。



      台形の穴の高いビルは、高さ492mの上海環球金融中心。


           2008年8月にオープン。 監修は日本の森ビルです。



      中国は、いつも煙ったような写真が多いけれど、ずっとこんな空模様なのね。。


       CIMG2830.jpg


            
             こちらは、日本館。


           CIMG2831.jpg

                 そして、中国館。
 

        CIMG2832.jpg


               上海万博を控え、どこもかしこも工事ラッシュ。


       世界の勢力図が変わる。。 上昇エネルギーは、もはやとまりませんね。



         高層ビル群の裏には、貧しく、その日のお金にも困る人々がいる。

                いやおうにも、貧富の格差を感じたそうです。



                CIMG2841.jpg

        
        こちらは、上海のソーホーと呼ばれる”田子坊”です。


           住居とお洒落なお店が混在し、なんとも味ある空間。。


             干してある洗濯物と、カフェの看板。



             ちょっと映画に出てきそうなふんいきですね ☆


       CIMG2850.jpg


          上海動物園のパンダさん。ガラス越しの写真だそうです。


            パンダ。。ずいぶん見にいってないなぁ。 かわいい♪


      いつも家族4人で、あちこち旅行に出かけるY・Hちゃん。

           仲良し家族に会うたびに、ほのぼの気分になります。
    


     
          人懐っこいお子さん達も、幼い頃から

                いろんな国を見られていいな~。


             感受性が強くなるし、世界が広がるでしょうね^^



          CIMG2916.jpg

          
        Y・H家のわんちゃん、ミリヤは守り神。

            泥棒も逃げ出しそうって。。目が怖いんですけど 笑


       
        毎日忙しいのに、ステキな写真をいっぱい送ってくれてありがとう!


           今度また、BBQに呼んでくださいね☆ 

                   つる日々草もいただきに伺います。。♪



             DSC01565.jpg


       中国、といえば。。最近、坦々麺の作り方を教わり、チャレンジしています。
  
        

        DSC01563.jpg

          富山のお店で、お気に入りだった坦々麺を再現したい私。


               これが。。なかなかむつかしい。。


         まろやかで。。コクがあって。。おいしい坦々麺って奥深いなぁ~。  


              どなたか、コツを教えてくださいませ。




          でも、すぐにできないから楽しいのかもね☆ 


             
      Y・Hちゃん、会得したら作りに行くから

               楽しい上海の旅話。。またいろいろ聞かせてね♪


             地下鉄でスリにあって、悔しかったお話も。。笑



         やっぱり、旅っていいなー。     私もいきたくなりました。



                わくわく。。 また計画しなくちゃね ♪



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





         

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/03/17 08:27】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
サンドラの魅力満載♪~あなたは私の婿になる~
みなさま、おはようございます^^

        朝から雨。。ちょっぴりひんやりしています。

           DSC01740.jpg
 
       日曜日は、美しい青空でした ☆ 木々の競演がきれいなこと。
     

       大阪の運転、こわいけど。。少しづつ慣れたいなあと練習中です。


  
         我が家に一番近いJR駅、”島本”は、京都まで17分。


            ふと気付くと。。懐かしい句がありました。



            来ぬ人を、まつほの浦の夕凪に
 
                   焼くやもしほの身もこがれつつ

                               藤原 定家



          百人一首で覚えたなぁ~。 大人になると、また新鮮ですね。



       鎌倉幕府によって幽閉された後鳥羽院を慕い、詠まれた歌なのだそうです。



          DSC01737.jpg

       

            見わたせば、山もと霞む水無瀬川
         
                   夕べは秋となに思ひけん 

                    
                      後鳥羽院



          俳句は。。ひらがなと、漢字の使い方が。。絶妙ですね。



         水無瀬川(島本)の風景は、後鳥羽院がこよなく愛した土地で

             壮麗な夢の宮殿・水無瀬離宮を建てたところ。


       
         このあたりは名水百選にも選ばれているのですね。  (シラナカッタ。。)           


         ここへの引越しを決めたとき、何より気に入ったのは。

            牧歌的な低い山々が連なった、のどかな風景でした。
   

        

        いにしえの高貴な方々が、同じ景色を愛していたなんてうれしいな。

                                         

       DSC01788.jpg


         こちらは、創業からずっと愛されている。。京都「出町ふたば」の豆餅です。


                  ふんわり。。桜の包みもステキですね^^


             DSC01791.jpg


       甘いものが苦手な私。でも、これは好きなのだなぁ。久しぶりの豆餅に感動☆


          あんが甘くなくて、絶妙の塩加減と豆の香り。やわらかな皮。。


               もちもち感がたまらないおいしさです☆
    

       
           (詳しいページを見つけました♪ こちらでどうぞ) 


       
      石川県小松出身の初代三次郎さんが、ふるさとで親しんだ豆餅。

             
        京都でも、同じ赤エンドウを使った大福餅を作りたいと念願だったそう。




           近くに行ったので寄ったら、月曜日なのに。。すごい人でした。


             う~ん。。おいしいものに、不況は無いのね。


        DSC01778.jpg
            


    さあて、お話変わって。。 私がずっと見たかった映画は。。

           サンドラ・ブロックの  ”あなたは私のムコになる” 



            DSC01743.jpg
     

           アカデミー賞女優・サンドラ・ブロックの魅力満載!


                コメディエンヌ・本領発揮です☆



         お腹が痛くなるほど、笑えるシーンもあり。。(思い出すだけで可笑しい)


             盛り上がりシーンでは、ぽろぽろ涙が出てしまった。

           
         アメリカ映画らしくちょっとストーリーが強引ですが。。


         でも、見終わったあと思わず。。 ”よかったな~”


             胸がキュンと幸せになる、ロマンティックコメディです。
 



        全米興行収入は、あの ”スピード” を超え、大ヒット!

           自ら、製作・総指揮を務めたサンドラ。体当たり演技がすばらしい♪




         年下男・アンドリュー役のライアン・レイノルズが

              どんどんかっこよく見えてくるのも楽しかったです。 
  


        サンドラって、見ていると元気が出てくる。。不思議な女優さんですね 
             



        自分で人生を切り開いてゆく生き方や、彼女のユーモアあふれる言動も、

            映画とリンクして、魅力的なのだなあと思うのでした。
  

     

               さて。今日も一日、元気にいこう^^
         

        明日は。。”まさに今"。 上海写真お送りしまーす♪ 


            どうぞお楽しみに。。^^(Y・Hちゃん、thanks^^ うれしい!)
   
          



          みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/03/16 08:40】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
桜便り*^^*ゆばステーキ☆京都を感じる~♪
みなさま、おはようございます^^

     100314_0910_0001.jpg

         到着ほやほや。。♪名古屋からの 桜便りです^^


           100314_0911_0002.jpg


         早咲きなのかな? おうかん桜というのですって。

               
                  きれいだなぁ。。  


         (yukaちゃん、早々と桜メールありがとう~。)



     我が家のご近所でも、少しづつつぼみが膨らんでいます。


       わくわく待っている時間も。。楽しいのだなぁ。
        
         
          春は、お花チェックしつつ。。とことこお散歩が幸せですね。



      DSC01696.jpg


        京都のお土産で、最近ちょっとお気に入りなのが

               ”萩の花・ゆばシリーズ”です。


         大原にあるお店にもぜひいってみたいなぁ~。(こちら


           今、三千院で大人気だという、 かわいい”道祖神”も拝見したい♪


       湯葉はよくあるけれど、ゆばステーキって珍しいですね。


           DSC01744.jpg


        アスパラとバター焼きして。。うーん、これおいしいです。


           ポン酢などをかけて。。と書いてあるけれど

                バターとお塩。。このままで充分だなぁ~。




            ゆばのあたらしい食べ方という感じ。。 はまりました^^

        
      妹へのお土産に買ったのですが、いつもゆっくり食べられないので

          きゃ~。 期限切れまじか!。。。持ちかえりました。 (ごめんね 笑)

  
 
       DSC01730.jpg


            この週末は。。いろんなアイデアを思いつき


             DSC01732.jpg


       ワイヤーチキンネットで、植物用のミニ籠を作ったり


             DSC01734.jpg



           プリザのキットを考えたり。。 



           ”リラックスしているときは、発見がいっぱい ” ☆

        

                ずっと見たかった映画のDVDも。。♪ 

 
         やっぱり楽しかった~^^ うふふ、続きは、明日のお楽しみに。。☆ 




         DSC01748.jpg


                スミレの花の香りが好きです。


         ちいさなビオラもかわいいけれど

              香りを楽しむなら。。やっぱりパンジー。☆



       この季節は、お花がたくさーん咲いてくれるから

             ベランダにいるだけで。。甘い香りに癒されます。




          一枝で。。リビング中が ふ~んわり。。すみれ。

                ナチュラル&草っぽい香りに、幸せ気分になってます♪



             あちこちから、チューリップ便りもちらほら。。♪


        雪ぶかい北陸の花壇でも、芽が出たとお聞きしました^^(やったー 



            それぞれのご自宅で。。お店で。。そして、会社で。


         お花たちを観察し。。育ててくださって、うれしいなぁと思います。   


             ワクワク T’s gardenも、どうぞよろしく   



                本日も。。いい一日になりますように♪



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


                 本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/03/15 06:58】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
春らんまん(*^-^*)花の個展♪お見逃しなく☆
みなさま、おはようございます。

      今日は、全国的に快晴ですってね! いい一日になりますように^^


          DSC01724.jpg

           お花たちも、背伸びをしているよう♪  


     オレンジ色のナスタチウム。。昨夏・安曇野のホテルを思い出すなぁ~。


         DSC01728.jpg

       お花も好きなのですが、ユーモラスな葉が、またいいのよね。。♪


           久しぶりの、ガーデン日和。。

             早く植えてあげたいから、お仕事がんばるぞ^^  おー。


      DSC01646.jpg

           こちらは、兵庫県・明石の、”たこめしの素”です。

                  (Yちゃん、いつもありがとう)


      お醤油の蔵元が作っているのね!じんわり出汁が効いて、おいしーい!!

         炊き上がると、たこの旨味がぷ~ん。。 海の香りです♪


              販売元は こちら 西海醤油株式会社 

          (  おいしそうなものがいっぱい! ぜひ見てね♪)

       
        たこを天日干しするから、旨味が凝縮されているのですって。

                
             DSC01647.jpg


       フジテレビのめざにゅーはじめ、いろんな媒体で紹介されています☆


          妹夫婦が教えてくれた、”明石海苔”も今やすっかり、お気に入り。

              なんだか、明石モノにはまりそうな予感です。。♪     
   
          

        DSC01650.jpg


          あわただしい朝は、冷凍しておいたたこめしと、卵やき。


          卵焼きって大好き♪ いつも、ふいに食べたくなるのです^^


        そして唯一、苦手だと思っていたラッキョウが

                 なぜか。。?食べられるようになりました♪



                 DSC01651.jpg              

        コリコリして、おいしいじゃないの    父がよく食べていたなぁ。。

            なぜ何年も、苦手だと思っていたのかしら。。? ナゾだ。。


      じゃーん!   これで好き嫌いなし (←はっきりいって自慢です ) 


            う~ん。。これで、食街道まっしぐら sabo 
 


      DSC01713.jpg


          のんびりワインを飲みながら。。


              植物を眺め、手入れをする時間が好きです。


         DSC01710.jpg

         ベトナムの籠や、ふとみつけた雑貨、ワイヤーネットで作ったミニ籠。


            お花や植物、みんなが作ってくれたものたちを

                どんな風にしてあげたら。。。きれいに見えるかな?



              DSC01718.jpg                        
       

          考えることがある、というのは幸せで

               みんなの幸せが重なるから、ますます幸せになる。




      リアバザーでは、そんなことを、いつも教えてもらっている気がします。


           関わってくださるみなさま。 ほんとうに。。ありがとう。


           DSC01725.jpg


             
    今朝は、コデマリにつぼみ発見♪  芽吹きの春はイベントいっぱい!


              次回のバザーも楽しみだなぁ~。


        リエゾン・アカデミアの お花ボランティア & ワクワクバザー ♪

        みなさまも、参加しませんか? ぜひ♪ お待ちしております。



            (お問い合わせは、resortir48@yahoo.co.jpまで  )

      

        
     ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~imformathion  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆ 


         友人の林千恵さんが、麻布で初めての個展を開催します♪


             彼女は、お花の先生であり、フォトグラファー。
    

      

          2010.3.18~22個展案内


     100本の桜。チューリップ。スイートピー。グリーン。

              
      春の花の競演と、アーティスティックな空間に酔いしれましょう。



        詳しくは。。千恵さんのブログをご覧下さい☆ こちら      


            
     お近くなら行きたかった~! 関東の方、ぜひ足を伸ばしてみてね!


         絶対ステキな個展だと確信してます^^ 


        (がんばってる千恵さんに、声をかけて下さいね♪)
             



                    
      本日のメルマガでもご紹介します♪  お楽しみに。。♪ 

           (happy情報いっぱい! ぜひ登録してね こちら(*^-^*)/" )


               ではみなさま、ステキな週末を。。☆
  



        今日も私のブログに来てくださってありがとう。

          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/03/12 09:05】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
星のカタチ♪ハナニラと、オイスターバー(*^‐^*)
みなさま、おはようございます^^

       久しぶりの青空。。^^ いいお天気です♪

          DSC01722.jpg

      今朝、お水をあげていたら。。ハナニラが咲いていました。


          星のカタチ。。うつむき加減がかわいいのよね。


            毎年、この花が咲くと。。”春だなぁ~。”


   以前、ガーデンで働いていたとき、

           仲良しになったお客様にいただいたものです。


       ”どんどん増えちゃうから、あげるわね♪”                    


     もう10年以上 ? うーん。。時のたつのは早いこと!
       

        お逢いできなくなってしまったけれど、お元気かなぁ~。
                 
            咲くたびに、やさしい笑顔を思い出します。 


               お花はいいですね。



         DSC01562.jpg

              
       さて。先週、友人と牡蠣を食べに行ってきました。


             梅田にあるNU茶屋町のオイスターバーです。


       
         GUNBO&OYSTER BAR (ガンボアンドオイスターバー)


      ファッションビルのレストランですが、天井も高く、いい雰囲気です。


        DSC01582.jpg


       東京・千葉・名古屋・大阪、北陸・九州etc..

               全国にお店があるのですね☆ (こちらをみてね♪)
      

          レディスコースに、牡蠣フライをプラスしたら。。


               DSC01585.jpg


             広島の巨大牡蠣?ぷりぷりでおいしかった~。


       
      ランチのセットメニューが充実していて、牡蠣好きにはうれしいお店です♪
       
          
         
      この日のランチは、アメリカの牡蠣だったのですが

          国産もあり、サイドメニューもおいしそうでした♪


              また行ってみたいなあと思います♪


        DSC01586.jpg
       
        デザートもついて、お腹いっぱい!!幸せ気分になりました^^


            11時過ぎに入ったのですが、すぐ満席に。


       お早めにお出かけ下さいね♪  3月は、旬の牡蠣フェア開催中です^^



      DSC01588.jpg


     午後からは、初めて大阪・船場の問屋街へ、仕入れ&探索にGO!


         その途中に、難波神社がありました。

            
             なぜか?鳥居を無視できない私。


        吸いこまれるように入っていくと。。



             DSC01590.jpg
  

           熱心にお参りされている、おじいさんの姿。


           DSC01591.jpg

         
       樹齢400年以上の大きな楠が祭られていて、神聖な気分になりました。


            大木のあるところは、なぜ落ち着くのでしょうね。




      今朝のニュースで、鎌倉・鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたと知りました。

          


        紅葉フォトツアーで、みんなで撮った写真が最後だったのかな。。


           訪れるたび、力をもらった気がします。


             樹齢1000年。 倒れた姿が痛々しかった。。


          寒い日も、暑い日も、いつも雄々しかった大銀杏。


             たくさん元気をいただいたなぁ。。感謝です。



       いつ、どんなことがあるかわからないから。。 1瞬一瞬を、心のなかに。



        

     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

             本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いしますm( )m


  

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/03/11 09:40】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(1) | コメント(4) |
人気です♪四葉のクローバー&ジャスミン☆
みなさま、おはようございます^^

       3月10日というのに。。春にはほど遠い寒さですね!

               20100309131424.jpg

           こんなときは、やっぱりお花に癒される。。♪

     「ジャスミンの花が咲きました^^」 北陸のMさんより、うれしい写メール。


            春ですね~。  ”香りも送れたらいいのに。。♪”


        わかるわかる。。^^(笑) 私もよくブログで思うものなぁ~。



           ジャスミンは華奢なのに、丈夫。人気のお花です。

        
       好きなのに。。?残念ながら、我が家にはなくて。


          妹の家や、ガーデニングにお邪魔する友人宅etc..              
            

          春~夏、その愛らしい姿を見るのが楽しみです
 


          花の記憶は。。いろんな人や場所に、ワープしますね^^       


       DSC01700.jpg

       ちょうど、メールをいただいた前日、ピリ辛鍋をしました。
      

          金沢・まつやのみそ鍋のもとを、Mさんからいただいたのです。


       DSC01693.jpg


         金沢ではとってもポピュラーなもので、

             テレビのご当地グルメ?に紹介されたそうです。
      


       大好きなお豆腐を、はふはふしながら。。

               鶏肉やきのこ、じゃが芋もおいしかったなぁ~。



             寒い日は、やっぱりお鍋があったまりますね!


         DSC01698.jpg


         桜の花をかたどった穴あきお玉で春気分♪

           以前、京都に旅行した折に買ったお気に入りです。



        錦市場の有次で悩んだものなぁ~。  使うたびに。。なつかしい。


           DSC01703.jpg

       成城石井のおススメ PARCELLE ☆ 大当たりでした。。♪

            受賞ワインは、フルーティで飲みやすかったです^^


      そうそう。。バザーで人気だった、クローバーのミニツインセット。

         二つ余ったので、妹とひとつづつ分けました。(ちょっとうれしい^^)



          宅配で運んだら、少し土がこぼれていて。。ごめんね@@


         DSC01705.jpg      


          水分不足にならないように。。ブリキの器に入れました♪

               いちばん右は。。水栽培していた人参の葉っぱです。


                器を変えると、新鮮だなぁ~。


       無機質なパソコンデスクの横に、グリーンがあると。。ホント和みます。
         
              すごくやわらかい気持ちになれる。



       
          今回リアバザーで、苗を購入してくださった方は

                どんな所に置かれているかしら?


              いろんな場所で。。またすくすく♪ 大きくなあれ。 
 


      
       みなさま、今日もわたしのブログに来て下さってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



    
              

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/03/10 09:00】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一期一会☆ 幸せは、羽根のように拡がるご縁(*^‐^*)☆
みなさま、おはようございます^^

        朝から雨。。!ここのところ寒いですね~。

       
           DSC01683.jpg

      本日は。。♪ 7日名古屋・ボランティアフェスタにて行われた

             リエゾン・アカデミア ・ バザー日記をお送りいたします~♪     


    「母と子の笑顔を守る会」「子供を守ろう!」「セネガル途上国支援」etc..

         いろんなボランティア活動があるのですね。。! 音楽も楽しかった♪
                
           (今って、ボランティア・ブームなのかしら。。  
) 


      DSC01686.jpg        

        さて。リエゾンアカデミアバザー・新商品のご紹介です^^

             DSC01653.jpg


        いつもかわいい小物を作ってくださるsuzuさんから。。

               とっても春らしいしゅしゅです。ふんわり。。いいなぁ ^^



         DSC01654.jpg

         三人目のbabyが、お腹にできたてほやほや。。himekichiさん&

            suzuさんのコラボ作品は、レースとウッドがベストマッチでした♪


      himekichiさん、いつもステキな作品をありがとう。

        お子さんも大丈夫かなぁ。。無理をせず、あったかくしてね^^     

            

     DSC01663.jpg 

         そして、今回。。Eさんが初出店してくれました!うれしーい^^  

                  
           植物を育てる達人・Eさん&Yさん。 お願いしたら。。
         
          ひとつひとつ株分して、大きくしてくださいました。(ありがとう!!) 
       
       
         グリーン & 四葉のクローバーは完売でした♪

             美しい葉のトラディスカンチアも、大人気^^


          生き生き&魅力のあるインテリアプランツは和みますね♪ 

             いろんな方にご購入いただけて、うれしかった~!



         DSC01687.jpg

         お父さん、きてくれてありがとう! (動物パンもごちそうさまでした^^)


     お昼にパクパク食べていたら。。びっくり  突如 双子の妹のKちゃんが、

       
         どよめきの中。。名古屋の河村たかし市長と、ブースに登場。。
 


         ” 私たち、双子なんです^^ ”うふふ。お話できました♪


     TVで拝見するまま。。♪ 気さくで楽しく、ユーモアいっぱいの方でした 


          リアのブースも、名古屋テレビのカメラ&インタビューetc..

              
              放映されたかなぁ~  見たかったな。 


      DSC01670.jpg

       二種の四葉のクローバー・ミニプランツセットも、人気でした^^ 


          営業先から、プラスティックのミニ器を

            たくさんくださった☆さん。 感謝です。。♪
 ありがとう!

       
          あちこちで、”イケメンくーん”と黄色い声援が。。♪

           
      今回、苺の苗とベトナムコーヒーを買ってくれた高校生3人です。


          DSC01667.jpg

           早速100円ショップで鉢と土を買ってきてくれたそう♪


      たくさんお花を咲かせて、ちゃんと苺の収穫ができたら。。見せてね☆
     
           
     
        今は学校に、”ボランティア部 ”なんてあるのね~  びっくり 笑


      「いちばん楽だって言うから入ったのに。。」とぶつぶつ言ってました 笑

            この日は8時からボランティアですって。えらい!

       

        ”ブルジョアまんじゅう”三人組。 からかってばかりでごめんね 笑 

            
           雨の中、荷物を運んでくれたり。。うれしかった♪


            楽しく&助かりました。ほーんとありがとう!


     さくらまつり、待ってるから絶対来てね~。(ココイチ楽しみにしてまーす。)



     DSC01658.jpg

       ベトナム製のシェル。 かわいい手作り箸置き & フォーク&スプーン


           妹のYちゃん作。下はサンプルです。いいなぁ


      DSC01671.jpg

        ディモルフォセカの新品種。。お花が折れてしまったので飾りに。。♪


     sabo  ”どうしてこんなに、箸置きが大きいの?”


        Yちゃん ”だって、箸もスプーンも置きたい時とか便利だもの^^”
          
              なるほど。。これから夏にかけて活躍しそう♪



      DSC01656.jpg

     何段にも重ねられるアクリルケースが、更にステキになりました☆


       桜色のペーパーに、お花のカタチを切り抜いたホワイトの和紙。

        
        細かい作業をしてくれた、父の会社の寮生君たち。。ありがとう。
              

       DSC01684.jpg

 
        タイの泉に湧き出る”魔法の水”は、トンボ玉でドレスアップ♪

            置いておくだけでかわいいし、いいこと起こりそう ☆ 
  

            
        今回、美しいトンボ玉 & ベトナムのオーガンジーセットも人気でした♪


    DSC01662.jpg


    ナスタチウムを買ってくださったS・Mさんは、お向かいのブースの方。
          
     
          パステル和(NAGOMI)アートの教室をされています♪ 


            HP   さえのアトリエ&ヒーリングルーム

            blog   育み~心の中に花いっぱい 
 

     優しい笑顔が印象的だったなぁ。 パステルアートの絵本もステキでした♪

           昨日また偶然カフェでお逢いして。。♪ご縁を感じます^^ 
      
   

             また、お逢いできますように。。☆


      コロニア・バリエガータも完売☆  評判よくてうれしかったです♪


            ”奥さんへ、ホワイトデイのプレゼントに。。♪”
               

        いいなぁ。やさしい笑顔のKさん。ステキな旦那様ですね !



       さくらまつりのバザー。。山崎川の桜は、本当にきれいです♪

         Kさん^^奥様とぜひいらしてくださいね ☆ 楽しみにしています^^



       DSC01676.jpg
          

       リアバザーの予定が入った新しいカレンダーができました♪ 


           たくさんの方にもらっていただけて、よかったなぁ☆

          
            Yちゃん、忙しいのに。いつも本当にありがとう 



          DSC01661.jpg

         
         あいにくの雨でしたが。。商品のバージョンアップも楽しく、

             多くの出逢いや、学びetc..いい一日でした 



         商品をご購入下さった方々。いつも作品を作ってくださる方々。

         
          書ききれませんが。。数え切れない、ステキなご縁に感謝です。


       毎回。。あったかーいpowerが、どんどん広がってゆくように感じています。


           リアの活動に関わってくださる全てのひとに、ありがとう。


          DSC01682.jpg


          happyいっぱい! 苺やお花たちも、すくすく育つといいな。


        一期一会。  たくさん人がいる中で、出逢えた人は、タカラモノ。

            
                幸せは、羽根のように拡がって。。^^

   
                 このご縁が、続きますように。
          


       作家さんへの売上分を差し引き、お花基金は合計6千円弱になりました。 


               皆様、ほんとうにありがとうございました。


         次回の介護施設・花ボランティア。今からとっても楽しみです。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m 
        


    (ps。。  帰り、マンション入り口にお金を置き忘れ30分。。きゃー!

            
            みんなの大切なお金なのに。。!ばかばかっ        


       無事にあって本当によかった。。  あほな私をどうかお許し下さい。。   )



 
       次回の名古屋・リアバザーは、4月4日 桜まつりです。


             瑞穂区の山崎川は、桜の美しい名所です。

        お散歩がてらぜひ来てね! どうぞよろしくお願いしますm( )m  



       

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2010/03/09 09:36】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花のPOWER ☆ やさしい気持ちになれるとき♪
みなさま、おはようございます^^

        朝から、冴えないお天気です~。 


    さて。そんな朝は。。リゾート気分のアレンジメント♪

        DSC01607.jpg

            
         Tさんに、昨日お届けしたばかり。。ほわほわです。

             今回のプリザーブドアレンジは、南国のイメージ。


          DSC01629.jpg

             新築のお祝いに、ご注文いただきました^^


         ゆかりある。。ハワイの明るい空と海。

                 爽やかに & 華やかに。。☆



          色とりどりに咲き乱れる、南国のお花をイメージして作りました。


            DSC01593.jpg


         私はリゾート好きなので、こんなお花がいちばん楽しいです。


             DSC01610.jpg

       
        うーん。。ちょっと写真が暗いなぁ~。ごめんなさい@@
          

               どっしり&エレガントな花器に、ガラスベースです。



              明るい南国のホテルをイメージして。。♪


         
        アイボリーに、上品なゴールド。。高級感のある器もステキなのです。



              新築のお宅に、似合うものでありますように☆



             DSC01613.jpg


      お花をお作りするとき、不思議にほとんど直すことなく

            いつのまにか、イメージ通りにできることがあります。



               今回まさにそんな感じ。。でした 


         (もちろん逆に何度やっても、うまくいかないときもあります。。  



      モノをつくるとき。。ココロの状態がすごく大切なのだと感じます。

        


          ご依頼くださる方の笑顔を思い出すとき。

              happyなエピソードが、積み重なるとき。


        そういうものに影響されて、身体が動くのなら。。

              
           ステキなお花はきっと、お客様の力なのでしょう。
  


              いい時間を、幸せに思います。


         ハッピーPOWERを、お花にいっぱいとじこめて^^


    DSC01624.jpg


          甘い花の香りが、ふんわり室内にたちこめる。


              穏かなカフェミュージック 


             やさしい気持ちになれるすべてに、感謝。


           
         好きなものや気持ちのいいものが、ココロをhappyにしてくれる。  

           ”大人”って、いつも自分の機嫌をとれる人なのかも。


                   そんな女性をめざしたいな。



     DSC01621.jpg


         おまけは。。うふふ。 瓶入りのソープ&ソルトです♪  

 
             ハーブの香りに癒されますように。




           DSC01623.jpg


          
        Tさん、ステキなご依頼をいただき、本当にありがとうございましたm( )m


               週末ドライブ、どうかお気をつけて^^


            またお逢いできる日を、楽しみにしております  




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             
             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
    


      ps。。今週末、名古屋市北区にて、リエゾン・アカデミア バザーを行います。


          ボランティアNPOフェスタ   お近くの方、ぜひお逢いしましょう♪  
  
            10:00-15:00    LiA チャリテイーバザー (7F)
            12:00-15:30     Wishworks おしゃべりサロン (6F) 

 
      今後、バザーの日程、場所等、予定は。。 

                 こちらのページ  カレンダーを見てね ☆


      

        金曜発行 ☆ メルマガも書きますよ~ お楽しみに☆(登録してね♪ こちら



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/03/05 08:45】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
3月は、急成長♪ 花の香りに癒されて☆
みなさま、おはようございます^^

        今日は、ちょっぴり肌寒い朝。。


    あったかいおそばでも食べたいなぁ。。ということで。

            神戸のすてきなお蕎麦屋さんを、紹介しちゃおう♪



        DSC00908.jpg


           三宮近くにある、「山親爺」(やまおやじ)さんです。

                     
       DSC00907.jpg

        少し前、友人とお邪魔してきました。

            大きな木のテーブルetc..おちついた店構え。


               なんだか旅気分です♪


       1月の夜。。寒かったので、焼酎のそば湯割りというのを飲んでみました。


            DSC00905.jpg


         ここのそば湯は。。とろとろ。。!すごく濃厚なのです。

   
                でも、あったまるなぁ~。


         気に入ってしまった^^ 家でおそばを食べるときにいいな              


       DSC00909.jpg


       お豆腐やお酒のアテ三種盛りなど、ちょこちょこつまめて楽しいです。


              
      ぬくもりのあるマメ皿がかわいくて、お聞きしたら。。

          
         沖縄のものが多いのですって^^



             壷屋焼きかしら。。?うーん、そんな感じ。。♪

 

     DSC00910.jpg

          おそばは、細め。。上品な香りでおいしかったです。

            
       つゆがかなり濃くて、関西というより。。?松本のおそばやさん風かな^^



             山親爺さんは、まだ新しいお店なのだそう。

     
       
        笑顔のやわらかな、若いご夫婦で切り盛りされています。

             
           おいしいものを、丁寧に作ってくれそうな雰囲気がいいな。。



       友人のAちゃんは、旦那様と何度も通われていて、おなじみさんなのです。 


            ステキなお店に連れて行ってくれて、ありがとう。


         
            行きつけのお店がある、ってステキですね 


   DSC01643.jpg

        そういえば、我が家のマメ皿も沖縄ガラス。


            人参に、ようやくかわいい葉っぱが出てきました。

            
                この繊細な感じ、好きだなぁ。
         


         大根は、お花が咲きそうで咲かず。。?どうやら失敗のもよう。。笑


      DSC01644.jpg


         陽の当たるリビングで。。音楽を聞きながら、お花を作る。。


              そんな時間がとても好きです。



       
        春は。。キャンドルではなく、フレッシュな花の香りに癒されたい。

    

        DSC01641.jpg


        12月から枯れ枝だったコデマリは、日に日に葉っぱが大きくなっています。


               観察するのが、楽しくって♪ たまりません。            


            3月になると、植物の成長スピードがすごいなぁ~。

  


           DSC01639.jpg


     ネメシアは、また小さなお花を咲かせ始めました。
   
             時期が長く丈夫なので、人気のお花です。

          
          富山にいるときと比べると、ずいぶんミニサイズだなぁ。  
         

              植物の育ち方で、空気の違いをしみじみ実感します。




    DSC01638.jpg
      

       でも、あきらめかけていた紫陽花・アナベルに、小さな葉っぱ発見。


          2年目の琉球朝顔にも、芽が出始め。。うれし~い!        


          大好きな友人からいただいたものだから。。


               今年も、きれいに咲かせてあげられますように。
 



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/03/04 08:35】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
感動!☆素晴らしい映画です♪~インビクタス~
みなさま、おはようございます^^

    グレーの雲間に光がさして。。今日はお天気になりますように☆


       DSC01578.jpg


       今、いちばんお気に入りの”コロニラ・バリエガータ”です。

             
      斑入りの美しい葉と、しなやかな枝。
          
          元気の出る明るい黄色の小花。。なんとも魅力的なのです。

  


              ほんのり草っぽい香りもいいなぁ~。



        最近気付いたのですが、私はマメ科の植物が好きみたいです。


     少しづついろんな花が咲き始め、ガーデニングが楽しくなってきました☆

           初春は食べ物もおいしいし、いい季節だなぁと思います。     



      DSC01572.jpg
   
        こちらは、初トライ♪ あんかけ黒酢やきそばです☆ 

    
    ふわっと春の香り。。せりを載せて。。♪

          お酢を使うと味がやわらかくなり 香り野菜がよく合いますね。 


       
        焼きそばを、フライパンで塊のまま焼いてバリそば風に。。新鮮かも^^

            焼くときに、ぎゅっと押し付けて焼き目をつけるのです。



          DSC01570.jpg

               
         早いと中がやわらかすぎるので(ちょっと失敗しました。。 )

             しっかり&両面、6-7分焼くのがコツかな~。
             
             詳しくは。。 ウチゴハンのレシピをどうぞ♪ こちらです♪
  

       黒酢は身体にいいし、焼きそばのレパートリーが増えてうれしいメニュー。 

          これいいなぁ~。忘れないうちに、もう一回トライしてみよう♪



     DSC01364.jpg


     蕪の季節も、そろそろおしまいかな。。

           鶏肉と昆布風味の薄みのだしに、スパイスを効かせて。


        DSC01365.jpg


              黒コショウ+ゆず粉末。


               山椒+ 梅果肉。


            粉末わさびと、スライス揚げポテトetc..
     


      やさしい味のスープは、他の風味を受容して、溶け合い更においしくなる♪



        DSC01574.jpg

       受容といえば。。週末、映画を見ました。

               インビクタス~ 負けざるものたち~ 
           
        いや~、本当によかったです。。   感動して泣いてしまった。



          サイトは  こちら  音楽を聞くだけで、蘇ってくる。。


              ”感動して涙がでる”、というのはいいですね^^
        

       1995年に、ワールドカップ優勝という偉業を成し遂げた、
            
            南アフリカの ラグビーチームの物語です。


         偉大なるマンデラ大統領。27年も投獄されていたのに

           決してあきらめず、人を許し、未来への希望と信念を通す。。



      
               これが実話ということがすごい。


         不屈の精神。愛ある言葉と、類まれなき行動力。

               こんな指導者は、ステキだなあと思います。



     なぜこのワールドカップ、記憶にないのでしょう。。?? 私はアホですね   

                                

       アパルトヘイト政索で敵対していた心を、スポーツでひとつにしてゆく。


               白人と黒人。けなげに輝く子供たち。。


          クライマックスの臨場感がすばらしく、心が熱くなりました。


            ほのぼの温かく、強い気持ちになれる映画です☆


              ぜひ劇場で見ることをお勧めします♪



       DSC01558.jpg
        
        
     ~ nikkeiより ~


        万人に分け隔てなく接する大統領の言動は、
           
        人種・民族の垣根を取り払い、世界に誇れる民主国家を築くのだという


                 ゆるぎない意志の表れだ。


         27年間も投獄されていたのに、マンデラにはみじんの復讐心もない。


        なんと寛容な人だ。決断力もすごい。

             この傑出した人間性を、映画は執拗にぶつけてくる。

          

             国の指導者は、かくあるべきと訴えるように。

      マンデラ大統領になりきった、モーガンフリーマンの演技に拍手を送りたい。~
    



       クリント・イーストウッド監督の映画は、いつも社会性があるなぁ。

              カーメル市長をしてた人ですものね。
         


        そして、マット・ディモンの鍛え抜かれた身体もすばらしい 笑


             彼の迫真の演技にも、拍手を送りたいです♪




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

             
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m






               

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/03/02 08:33】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステキ☆(^-^)/大山崎山荘美術館☆モネの睡蓮♪
みなさま、おはようございます^^

    チリの地震、びっくりしましたね。。 どうか最小限の被害ですみますように。。


        暗いニュースの折は。。素敵なスポット紹介と行きましょう!


       DSC01540.jpg

      
        先日、アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。


     阪急・大山崎駅から線路を渡り、とことこ山道を登ること10分。

      このトンネルが入り口。。かっこいい^^(名前が見えませんね^^;)



      これを含め、敷地内の6ヶ所が国の有形文化財なのだそう。すごいなぁ。
         

DSC01555.jpg

     
      大正~昭和にかけて建てられた個人の別荘を、アサヒビール株式会社

            修復&再現し、1996年に美しくよみがえりました。


       DSC01547.jpg

    
        関西にきてから、ずっと気になっていて。。やっと念願叶いました♪


    DSC01550.jpg


       館内は、年月を経た太い梁や、格子窓。。古い時計。


         美しく趣のあるアンティークライトや、

            微妙な角度で、外の光を虹色に反射させるカットガラス。



    DSC01546.jpg
    
   
       オレンジ色の輝きを放つステンドグラスもきれいだったなぁ~。

            裏側は。。表情の違う、ピンク&オレンジのグラデーション!

    
    
       渋く飴色に光る階段をあがると、小高い山の中腹に広がる庭園が見渡せます。
      
           

           輸入物の什器と、ヒーターを備えた広いバスルーム。


     クリーム色の大きなバスタブ。ベビーピンク色のタイルには、美しいグリーンの目地。

          
        素敵なバスルームからも、私邸の庭園が眺められる設計になっていました。




      ここは、関西の実業家・加賀正太郎さんが

             長い年月をかけて 自ら設計した別荘だったそうです。



        はるか大正~昭和にかけて、こんな暮らしをしていた方がいるなんて
 
            
                う~ん。。粋な趣味人だったのね。。


         いるだけで、ため息が出てしまう。。幸せな気持ちになれます。




     DSC01545.jpg


      重厚な趣を持つ本館から、ガラス張りに地下へと続く新館へのアプローチ。
         
   
       庭園や趣を壊さぬよう、傾斜を利用した地下に、円形の空間がありました。 



          巨匠・安藤忠雄さん設計の新館です。名前は「地中の宝石箱」

  

            ドラマチックなつくりだなぁ。。(こちら) その中には。。

      
         モネの名作 ”睡蓮”が、5点も公開されていました  


            大きなキャンバス。美しい睡蓮。。 もー。感激です。



        DSC01567.jpg


      ~ 睡蓮 池のほとりにて モネと須田悦弘、伊藤存 ~

         
           
     睡蓮をモチーフとした展示会は、穏かで、どこか楽しくて。とても贅沢なものでした。



     本館には、アサヒビール初代社長のコレクションが多数あります。


        実業家として活躍する傍ら、自らも美術品を収集していたそう。(こちら
   
    


         芸術や文化活動に理解が深く、支援を惜しまなかったそうです。

        
    その精神がいまも、社風に受け継がれているのかな。。ステキですね☆


        そういえば、有名なフィリップスタルクの金のオブジェ

               ”アサヒアートスクエア”も、すっかり墨田区の名所だものね。


              アサヒファンになりそう。。♪(ビール飲めないけど。。笑)

               
           DSC01542.jpg
 
                 
      広大な庭園を歩くと、甘い水仙の香りが風に運ばれてきました。


             DSC01554.jpg



        椿、梅、桜、紫陽花、紅葉etc..木々が芽吹きはじめ、


    DSC01552.jpg

           池のほとりには小さな花が鈴なりになっていました。



    DSC01548.jpg

        ”なんだか角度で、顔がちがう~”なんて友人が教えてくれる。


             なんでもないことが妙におかしくて。

                   うららかな春の散歩は、happyな魔法にかかる。。
      


        DSC01556.jpg


      金沢から大阪に帰省されていたTさん。


          素敵な山荘にご一緒してくれて本当にありがとう☆


       
       Tさんは、富山でお隣に住んでいたのです。ご縁に感謝です。。♪


        いいお天気でよかった。そしてこうして、またお逢いできてよかった。


            好きな場所は、好きな人と行くと、更に”好き”が倍増する。


                  ほんとうに楽しい一日でした。       
  



           たぶん。。今迄でいちばん好きな美術館かも。


      
      ベスト3は。。  アサヒビール・大山崎山荘美術館。(京都)


                  東京都庭園美術館 (東京)


                   川村記念美術館  (千葉)


         結局。。わたしは、”お庭と建物”がステキな美術館が好きなのでしょう。 



       ”やすらぎの大山崎山荘美術館” まさにそんなイメージ。。癒されます。


               モネの睡蓮がある新館は、庭に囲まれ。。


            その前にある池には、初夏に睡蓮が咲くのです。


               なんという贅沢。楽しみだ~。

             
           

        DSC01541.jpg
 

            これから花の季節ごとに、また行くのだろうなぁ^^                      
           
 
         お花のある場所は、何度行ってもちがう景色が味わえる。。


               DSC01544.jpg


       そのときだから、味わえる空気感。 そして、そのときにしか咲かない花。            
            


             家族や友人とも、またぜひ行ってみたいです。

          
          ”幸せを、共に感じる”って、すごくうれしいことだから。^^     
  
               


       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。  



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/03/01 09:31】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

