私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
魅力いっぱい!素敵な母の日アレンジ☆
みなさま、おはようございます^^  

       今日は、すこし明るくなってきたかな~。


           DSC02612.jpg

         朝からバームクーヘンをいただいております^^ 

           クラブハリエのバームクーヘン、人気なのわかるなぁ。


              DSC02611.jpg

       しっとりしてやわらかく、外側のお砂糖も絶妙な甘さ。


            ”卵のいいとこどり”って言う感じかしら (Yちゃんありがとう)       

      DSC02595.jpg

      パッケージもお洒落なのね^^ 何に使おう?なんて考えるのも楽しい♪


             さてさて。楽しいといえば。。

                
      昨日は友人のAちゃんが、プリザーブドフラワーを作りに来てくれました^^

             うふふ、素敵なアレンジはこちら ♪

      DSC02600.jpg
       

             母の日のプレゼントにお贈りするお花です☆


           美しいパーブルを使ったお花は、新潟のお母様へ。。♪


       Aちゃんと好みが似ているというお母様。。きっと気に入ってくださるかな^^



        DSC02604.jpg
       

    そして蘭を使ったアジアンリゾート風のお花は、大阪にお住まいのお母様へ。


             シンガポール旅行に行かれたお話etc..

          
      いろんなエピソードをお聞きしながら、少しづつお花ができあがる楽しさ。。♪


            
        DSC02607.jpg

             二つ並べると、またまたお洒落なのでした 


          右がゴールド、左はシルバーです(わかるかなぁ?)


        今回、お願いしたら。。お好みの器を探して来てくださいました。
           
        

            仲良しの旦那様と、一緒に選んでくださったそうです。 


          キャンドルホルダーかな? ずっしり重みがあり素敵でした。   
   


       DSC02608.jpg
   
          グラスリーフで、ハートを作って。。♪ かわいかったなぁ


         いろんな葉っぱを、周りにバランスよくちりばめて

             ほかでは絶対に売っていないアレンジメントになりました♪


        二回目とは思えない手際のよさ。。  Aちゃんのセンスを感じました。 

          喜んでいただける日をご想像し。。私までうれしくなっています^^



             歯も快調。。♪ 食べられるってしあわせだなぁ。


DSC02597.jpg


     昨日のランチメニューは、きしめんにしてみました♪


           DSC02594.jpg


         宮きしめん がいちばん好きだけれど、これもおいしいな^^


       濃い目の鰹だしとヘルシーな具。やわらかい平麺がとても好きです。



              いつも亡くなったおばあちゃんを思い出します。


             よく一緒に食べに行ったなぁ。。なつかしい。

          

       味噌煮込み、どて、ひつまぶしや味噌カツ。天むすに、あんかけスパetc.. 


          名古屋名物は、ほんとにたくさんあるけれど、

            私にとって恋しいのは。。風来坊の手羽先ときしめんかな。 



        DSC02598.jpg


         ミックスベビーリーフがきれい。春は、リーフの種類が多くて楽しいなぁ♪

           
        鮪のお刺身を、ごま油と塩、わけぎ、コチュジャン、お醤油で韓国風に。


             おいしいごま油とお塩は、クセになりますね!
    

       
          トマト、胡瓜、モヤシが、ごま油のベールで変身するみたいです。


            DSC02599.jpg


       しゃきしゃき山芋とペンネ。グレープフルーツのルビー。胡瓜&ツナ。

              食感の違いを、わさびマヨネーズで包み込む♪

  
         なぜか黒コショウが合うんだなぁ~。 お料理ってミラクルです 



       Aちゃん、いつも楽しい時間をありがとう!  素敵なお花に癒されました。


            はるばる作りに来てくださって、とってもうれしかったです。


              
          DSC02615.jpg
     

          そして、お洒落なプチ多肉ちゃんのプレゼントも。。感激でした♪

                かわいすぎ。。  大切にしますね。



        Aちゃん&だんなさま。GWの帰省。。長旅、どうかお気をつけて。 

            
          素敵なクレマチス拝見と、夏の川床、とっても楽しみにしています。         
        


          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/04/28 08:30】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
お寺さんぽ☆大輪の牡丹は癒しの香り(*^-^*)
みなさま、おはようございます。 

        朝から雨。。春は、お天気不安定ですね~。


         DSC02575.jpg


      こんな日は。。抜けるような青空と、お寺散歩のブログにしましょ^^


   DSC02589.jpg
   
           仁和寺は、石庭で有名な龍安寺 や金閣寺へ続く

              ”きぬかけの路”へのスタート地点です。 


          ここは、京都でいちばん遅い、御室桜が咲くのですって。


       地面からすぐに枝分れする”おたふく桜”は。。残念。 終わっていました 涙


            (何のために歩いたんだか。。?私はアホですね@@)


         DSC02578.jpg


     でも、由緒ある建物を囲む回遊式の庭園は、

            すごく見ごたえのあるものでした。( 動きたくなくなる ~ )


          昔は池に映る四季折々の木々を見ながら。。

               お殿様が盃を傾けたのかしらね。。 優雅だなぁ。



            DSC02588.jpg


        桜は終わっていたけれど、新緑の紅葉の美しさも格別でした。
       


          しかし、イノダからここまで歩くのは、かなり遠かった。。 無謀  

                なんだか、参勤交代の大名気分です 笑

           
        
        DSC02573.jpg


  
       さすがに 歩きつかれて、ランチ休憩。

          ”ゆばあんかけうどん”なるものは。。

                んー。  私には。。あんが固かった ~

        
        でも、 ローカルなおうどんやさんのテラス。。気持ちよかったです。



        DSC02570.jpg


      仁和寺へ向かう途中、とことこ歩いていたら。。法輪寺を見つけました。   


         DSC02560.jpg


          きゃー、美しい牡丹。。 中へすいこまれてしまう♪


     DSC02561.jpg


           ここは、だるま寺なのですって。


                  だるまがいっぱい^^ たのしー


       
        DSC02562.jpg


       お散歩の楽しみは。。やっぱり、ふとした出会いや発見なのです。


             ガイドブックに載っていないものを見つけられると、幸せ。
    
             

          DSC02563.jpg



            住宅街に佇むちいさなお寺の奥に、

               ひっそり、美しい牡丹が咲いているなんて。


           ほのかなピンク色。。あまくやさしい香りに癒されました。



       DSC02564.jpg


              釣鐘にかかる紅葉も。。素敵だったな。



      その時にしか出逢えない景色をみつける喜び。
        
             ゆっくり歩くからこそ、見えるものがあるって思います。 
      
           


         同じところにあるものも、時を経てすこしづつ姿を変えてゆく。


             自然や植物たちにいつもpowerを感じるのは、


              身をもって、それを教えてくれるから。。



         DSC02593.jpg


           最近、さんぽのお供は、「タビリエ」と、「京都カフェ散歩

       
        いざとなったら頼れる本を片手に、気ままに歩くのが楽しいですね。          


      
      東京カフェマニアでおなじみ、川口葉子さんのカフェ本は、おススメ☆

       
        エリアやジャンルちがいの、素敵なお店選びもさることながら、

         巻末地図に、掲載ページがリンクしてわかりやすいです。


         

       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^



【2010/04/27 09:04】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
京都はカフェ天国♪イノダコーヒ本店^^
みなさま、おはようございます^^  

   いいお天気☆ 新緑の季節がやってきましたね~。   


        我が家の植物たちも、すくすく育ってきています。

      DSC02533.jpg

            フルーツみたいな、不思議なお花がついたり。。♪


            DSC02540.jpg


         枯れ枝だった百日紅は、一日ごと葉が大きくなっています。


       4-6月は、新緑。7~9は、ピンク色のお花。 10~12月は紅葉。。


          百日紅は季節ごとに趣を変えてくれ、楽しいなあと思います。



     DSC02544.jpg
   
           ハニーサックルも、そろそろつるを誘引してあげたいな。

        
      春は、芽吹きの季節。。  桜が咲き終わると、一斉に植物が動き出しますね。


          さてさて。 昨日はお天気に誘われ、散歩に行ってきました。 



                 いっぱい歩いたなぁ。


         京都は、カフェ天国。老舗カフェもたくさんあるそうで


             早速、イノダコーヒ本店に、行って来ました。


         ここは、池波正太郎さんの本にも登場する有名店です。


             DSC02545.jpg                   

       駅から少し離れているのに、朝から人がたくさんいました☆


           地元の人や、観光客etc..。老若男女のんびりモーニング。


           DSC02546.jpg

      
               中に入ると、意外と。。ひろーい。


         DSC02551.jpg


        こちらは、”京の朝食”。オレンジジュースとコーヒー付きでした。


             イノダコーヒーは、ミルクが濃く、なんだか懐かしい味です。


               定番コーヒーは ”アラビアの真珠”

        
      ミルクとお砂糖を入れたとき、もっともおいしいブレンドになっているのだそう。




     DSC02550.jpg

               エンジの椅子や、レトロな内装。。


             DSC02555.jpg


          ロールパンセットには、エビフライが入っていました^^



              なんだか、見覚えがあるなぁ。。と思ったら

            
                名古屋のコメダ珈琲と似ているのです♪



         厚手のカップやロゴ。コーヒーの味。メニューやお店の雰囲気。。^^


              うふふ。ここを参考にしたのかな? 




       (しかし。。イノダのモーニングの値段は、コメダの倍以上です。


          名古屋は安すぎ。。笑  コーヒー代だけで朝ごはんだもの^^)    


      
       1999年に一部焼失したこの本店は、昔の町屋風情をのこして忠実に再現され


             天井の高いガーデン風の造りも開放感たっぷり。
    

       
           
            今も尚、常連が絶えない人気店なのですって。
       


         DSC02548.jpg


         何年も変わらずそこにある安心感が、人をひきつけるのでしょうね。
              


      おじいさんやおばあさんが、クリームソーダを飲んでいたり


           家族連れが、テーブルいっぱいに朝ごはんを並べていたり。



         来る人を拒まず、世代を分けず。そして、必要以上に手を広げず。

         
       坦々と独自のスタイルを守るカフェが 京都にはたくさんあるように思います。


         DSC02547.jpg


               高齢化社会には。。こんなお店がいちばん強いのかも^^ 


              またひとつひとつ。。素敵なカフェを探しに行ってみたいな。



        ふつうに、お散歩や食事ができるしあわせを、しみじみ感じるsaboでした。




          みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


           
      

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/04/26 09:02】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
母の日OPEN☆ぜひみて下さいね♪(^-^)/
みなさま、おはようございます。

            退院二日目、ずいぶん回復しました^^

      寒い日が続きますね。。   昨日は一歩も外に出なかったsaboです。


   しかし。。今日はうれしい一日。

           それは。。うふふ。 母の日ページを、ご紹介できるからです♪

                 (がんばりました ^^ 



      まずはみてね♪   最初のページは  こちら 


        DSC02506.jpg


        初めての試み。。♪プリザーブドの紫陽花やカスミソウを使って作る

            フラワーフォトスタンドの手作りキットです。

                      
           縦、横とも両方、お好きなように立てられます。
     

             DSC02502.jpg


        華奢なゴールドループ、カスミソウを好きなように挟み込み、

             紫陽花を、両面テープで額に貼ってゆくだけ。


               これが。。なかなか楽しいのです♪


 

        (両面テープを小さく切って額のほうに貼り、お花をくっつけてゆきます。)


                       DSC02505.jpg

   
         誰にでも簡単にでき、ほんわり優しい気分になれるフォトスタンド。


     サンプルは、ピンク&アイボリーで作りましたが

            パステルオレンジ、ライムグリーンの三色から選べます。




              (キット内容など、詳しくは。。HPを見て下さいね♪)


    
       (ライムグリーンは暗く見えますが、実際は、もっと明るくステキな色です。)


        すべてオフホワイトを入れた2色使いで、やさしいグラデーション

        


       ふわふわの紫陽花がつぶれてしまわないように、DSC02517.jpg

                左下のもち手部分には、オーガンジーリーフをつけました。

           
            DSC02513.jpg

        
       とっても 簡単なので、お子さんと一緒に作るのもステキだなぁって思います♪


       印刷可能なペーパーは、クリーム色に、控えめな小花です。


         メッセージと共にお渡しした後。。季節ごとに、食事やお散歩etc..
         
            ご一緒に写真を撮りに、お出かけくださったらうれしいな。


              そんなご報告がまた、楽しみだったりしています。




       スクエアガラスのミニプリザは、蓋つきなので、汚れなくて good☆

         ご自分用、またはご一緒にプレゼントなど。。ぜひ飾ってくださいね。  


         (お時間のない方は、もちろんお作りしてお送りできます^^)



           そして、もうひとつのページは  こちら  


       DSC02447.jpg


      先日、感動した美しい京都の桜をイメージして作りました。


          そっと垂れるピンクパールは、平安神宮の枝垂れ桜。



      最近。。フラワーアレンジは、心を映す鏡だと思うようになりました。
              

               どこで買っても同じものなんて、つまらない。


         感動した情景がお花に込められたら。。ステキだなって思うのです。

     

  DSC02449.jpg
       

     お母様と、京都の旅の計画がもちあがったりして♪


          そんな未来への楽しみが続いたら。。何よりうれしい私です。


              DSC02438.jpg

 
          写真ではお伝えしきれませんが。。薔薇の色がすごくステキなのです。
          

             お洒落で女性らしい。。そんなお母様でいて下さいね。             


      そして、もうひとつは大好きなオレンジ色。。エレガントなアレンジメント。

         シャンパンゴールドの軽めの花器は、プリザーブドと本当に良く合います。



          DSC02459.jpg

        
      昨年末、北陸から関西に引越しをし、不安でいっぱいだったけれど

           さんさんとふりそそぐ太陽に、いつも元気をもらっていました。   

          


       オレンジ~クリーム~アイボリーのグラデーションは、

            そばにあると、やさしく明るい気持ちになれる。。不思議な色。
       
     
       DSC02463.jpg

       
            リゾートホテルの開放感と、明るさをイメージしたアレンジメントは

               いつだって、笑顔でいられますように。。☆


                  そんな願いを込めて、作りました。



            楽しいお花のご縁が拡がったら、とてもうれしく思います。

              みなさまのご注文、首をながーくして お待ちしております  




            フラワーフォトスタンドキット  締め切り  4月28日 (限定5名)

            フラワーアレンジメント     締め切り  5月 5日 


          
        ( ほんとうは、先週末アップ予定でした。。期限が短くてごめんなさい。。  
           
              でも、できてよかった。。神さまっているのね。。 )



 
        お花のご注文は、faxまたはtel (072-669-0187)

             メール  (resortir48@yahoo.co.jp)

          ブログコメント、 mixiメッセージ 、 携帯メール にて 
             

   できましたらお早めにご連絡いただけますよう、どうぞよろしくお願いします。 


              わくわく お待ちしております   




            みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

                    ランキング、あげてくださってうれしいなぁ。

                  本日も、クリック☆どうぞよろしくお願いします


              今日は、メルマガお楽しみに  (登録してね こちらです)      



テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

【2010/04/23 09:57】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ありがとう!植物power☆人のpower^^
みなさま、おはようございます^^

    長らく。。心配をおかけいたしました。昨日退院し、大阪にもどりました。
       

       顔も、”ひょうたん”から ふつーに 笑   よかったー ^^


       歯はまだ少し痛みますが、ずいぶん元気になりました^^                
 
            

           辛かった先週が。。うそのようです。 
     

       DSC02522.jpg

     菌が顔から顎、首まではいり、緊急に処置しないと息ができなくなるといわれました@@
                    

            痛いはずよね。。即手術&入院になりました。


        
     入院なんて何十年ぶり?  微細な食事が規則正しく出てくることのありがたさ。

     
          今回、私の歯は、ちいさな病院では無理だと悟りました。


         (近くの病院の対応がひどかった。。もういきません 涙)



       愛知学院大学歯学部付属病院の先生方、本当にありがとうございました。



              プロフェッショナルってすばらしい! 


        適切な処置、最新の設備、迅速な対応。。丁寧な説明、そして、やさしい。
       


    
      DSC02520.jpg


       寂しいので大部屋にしていただいたら、たまたま他の入院患者の方が

           みえなくて。。5日間、貸切だったのでした。


         DSC02524.jpg


          窓から見える街路樹を、いつもベッドから見ていました。

 
               春。。新緑の季節でよかった。

      
            DSC02528.jpg


       一日5回以上うがいをすること。 紙こっぷにらくがきしたり。。^^


   
       毎日三回の食事、朝・夜の点滴、診察。 熱をはかり、お風呂の予約etc..

            
       
            長いはずの一日が、あっという間でした。
         


      DSC02526.jpg

   
       かわいいランプもあったり。。


              クローゼットもあり、ちょっとホテルみたいでした ^^

       DSC02525.jpg


        歯や頭に響くので、最初のうちはテレビも見られず、


              DSC02527.jpg


             かわりに。。本をいっぱい読みました。


            元気がないときは、むつかしい本はNGなのね。。


       かるーく読める、旅の本、カフェ本、雑誌etc.. ありがたかったです☆




            すぐにお見舞いに来てくれた家族に感謝。


      コメントや、携帯へのお見舞いメールを下さった方々。ほんとうにありがとう。    

       
             弱っているときは、やさしさが染みますね。 
 
            

           NEC_0356.jpg


          Sさんから。。夜桜の写メールも、うれしかったな。


      大阪・造幣局の夜桜を楽しみにしていたのに、歯痛でいけなかったから。。

      
             タイムリーなフォトをありがとう。


           201004111450000.jpg


      妹のYちゃんからも、チューリップ咲いたよーと。かわいい♪


           おだいまつりバザー、大盛況だったのね !行きたかった。。


             関係者のみなさま。いつもありがとう。感謝です。


      P1000162.jpg
   

     そして今シーズン、雪の多かった北陸・富山県。

       冬場、雪に埋もれていたT社の花壇からも、お花メールをいただきました。


             (Nさん、ありがとうございます☆)

       
      P1000163.jpg
       

          冬。。真っ白だったのに、こうして咲いたのだなぁ。


            感激ひとしおです。。すごく元気をいただきました^^



       地面が凍らないよう、敷きワラでマルチングしてくださったり


         気遣ってくださったT社の皆様のおかげだなぁ ^^ ありがとうございます。



               来月。。ゆっくりお邪魔できたらと思っています。      
      

         会社の皆さんや、お花にお逢いできるのを楽しみにしております。


                 やっぱり、植物のpowerってすごい。


        そして、それを支える人のあたたかさが、私はもっと好きなのだと思います。


             
            happyいっぱいいただいて。 がんばらなくちゃね。
   
 


         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。



           ご心配下さった方々。。心から感謝いたします。


             まぁ~ ランキング、50位にもないのね。。涙


        また、元気にがんばりますので、クリックよろしくお願いします m( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/04/22 10:17】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
退院します (^_^)
みなさまおはようございます。

先生方のおかげでずいぶん回復し、本日退院できることになりました。

ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございます。

ぐっさん、YAちゃん、ミリヤママ、aya3さん、コメントをありがとう。とても。。うれしかったです


大阪にもどったら、ゆっくり返信コメントさせてくださいね(^^)


やっと外にでられるー。うれしいー





【2010/04/21 07:56】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
17日から
名古屋で緊急入院しております。


なかなかブログ書けなくてごめんなさい


金曜日、ホームページにて母の日ページをアップしました。

楽しい時間は、歯の痛みを忘れました。
なかなかいい出来かなぁとおもうので、見てくださったらうれしいです。

ご注文もよろしく♪



携帯からで、リンクの仕方がわからない。。

はやく退院出来るようがんばります


sabo
【2010/04/18 13:09】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
blogおやすみします。。
おはようございます。


見に来て下さった方、ごめんなさい。


13日から歯痛がひどくてねこんでいます。。


元気になりしだい再開します
     


【2010/04/15 07:11】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
チューリップ☆チューリップ☆チューリップ♪
みなさま、おはようございます^^  

          今日はあたたかくなりそうかな。。?


    さ~て、先週から、チューリップフォト☆たくさんいただいております♪
      
  P1001985.jpg


          まずはこちら  (yukoさん ありがとう^^)

            東京・足立区の都市農業公園から実況フォト♪


          P1001986.jpg


        ハーブ園やレストラン、かやぶき屋根の古民家もあるのね。。♪


           ステキだなぁ。行ってみたい♪ なんと無料なのですって☆ 

         
            関東近郊の方、ぜひお早めに。。お出かけ下さいね♪


           20100408070634.jpg


        こちらは、makiさんより。。♪ブラックヒーロー。。お洒落ですね!

            いつも、きれいに咲かせてくださってありがとう♪


         100409_111940.jpg


             富山にお住まいのY.Kさんから。。こんな色もかわいいな。

      
       桜満開ですってね! ガラスのお花見会、私も参加したかったです♪



        愛知県・東海市のtomokoさんからは。。なんと双子のチューリップ☆

                    2010041013380001.jpg
         

              かわいすぎるんですけど 


              2010041111260000.jpg



            玄関アプローチのお花の小道も。。春爛漫ですね♪


                お花たちに逢いたいなぁ~。


      またご一緒に、ガーデニングできるのを。。ほーんと楽しみにしています♪


               我が家も。。うふふ。 植物たちが活き活きし始めました。


        DSC02429.jpg


        大好きな紫陽花・アナベルもぐんぐん大きくなり


            一緒に植えたサクラソウを、葉っぱの間にのぞかせて^^

           DSC02488.jpg


         イングリッシュローズにも、いよいよつぼみがつき始めました 


            奥に見えるのは、昨年Nさんにただいた琉球朝顔です。


           つるも伸び、葉っぱがたくさん。。!うれしくなってます。


     DSC02435.jpg


          花色の豊富な ”オステオスペルマム”は、ディモルフォセカの新品種。


             ”サンセットセレナ”という名前も気に入っています。

                  ほんとに夕陽みたいな色。。!きれいだなぁ。



          北陸に引っ越した折、記念に買った百日紅は、今年2年目。。


          冬はずーっと枯れ枝だったので。。。ドキドキしていました。


           DSC02433.jpg


           桜が満開になったころ。。やっと小さな芽が出始めて


             ”よかったー” ほっとしつつ。。うれしくなる。



        毎年、少しづつ趣を変えながら。。お花のサイクルを覚える楽しさ。


             ガーデニングは。。ワクワクがとまらない 



               DSC02489.jpg

           

          こちらは、今年1番のり♪ ミニミニチューリップです。 

      小さくしたくて。1月にはいってから、根の伸びない小さな鉢に植えました 


             
              も~ かわいくってたまりません♪


            曇り空に、明るく輝くチューリップは、元気の素 

               

        全国のお花たちを想像し。。happy気分になる私でした♪


            またステキな画像、お待ちしております☆


       

         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪  
                      



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/04/13 09:07】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
きれい。。!!♪八重紅枝垂桜 ☆平安神宮☆
みなさま、おはようございます^^

      今日は、雨。。ちょっぴり肌寒い朝です。

           こんな日は。。♪ 平安神宮のステキな桜。。
 
            DSC02248.jpg

         4月8日、快晴のお花見日和 ☆ 朱塗りの鳥居をくぐり、


         DSC02250.jpg


               壮麗な門をぬけたら。。


          DSC02249.jpg


           入り口横で手を洗い。。しずかに、心を清める。     


      紅枝垂れ桜が呼んでいる。。笑  うれしくて、思わず走り出す私です。


         朝早くから、すごい人。。急いで、平安神宮 神苑へ。


       DSC02264.jpg


         目に飛び込んできたのは。。キレイ。。!
  
              念願だった八重紅枝垂桜です。。うれしい♪


          DSC02251.jpg


          満開の枝垂れ桜が、空から。。ふってくる。。そんな感じ。

     

      DSC02289.jpg

        
       しかし。。この桜、あまりにも華奢でうまく、撮れなかったのです。。


           お花が 儚すぎるのでしょうか。。むつかしい。。

           
       70.jpg



              後ろすがたにも、品があり。。 うっとり。
                     

 
           DSC02258.jpg


        ソメイヨシノと比べて、色と花の大きさの違い。。わかるでしょうか。        
   

       八重紅枝垂れ桜は濃い桃色、花びらは15~20枚もあります。


               それなのに、こんなに華奢なのね。。

     
         たった2センチほどの小さな花は、艶やかで。。はかなく優美。

             枝垂れた枝と、花のつき方が繊細なこと。。
         
 

            
           一生懸命撮ったけれど、ちょっと力不足。。ごめんなさい。


    DSC02286.jpg


         ふつうの桜は空に向かって咲くけれど

          枝垂れ桜は、手をかけてくれた人に向かって、下向きに咲く。


                    そんなところも、ステキですね。


          文豪・谷崎潤一郎は、ことのほか、この紅枝垂桜を愛し

               名作「細雪」にもうたわれています。



       平安神宮の神苑は 約10,000坪! 南神苑  西神苑  中神苑  東神苑

          それぞれ。。4つの趣の、すばらしいお庭から成っています。



       桜で有名な南神苑は、 平安時代の書物 (源氏物語や万葉集)の


          200種の植物がうえられ、その紹介もステキなのでした。


       DSC02280.jpg

         南神苑は桜の時期、このうえない。。贅沢さんぽができます。

             小川のせせらぎ。 さくらの木漏れ日。
                   
          
  
           初夏に2000株の花しょうぶや睡蓮の咲く、西神苑もいいなぁ。
         

        中神苑の池には、小石で作った臥龍橋。池の周りには、杜若が咲きます。



         庭をつくった小川治兵衛さん が意図したのは、

            ~ 龍の背にのって池に映る空の雲間を舞うかのような気分 ~


        DSC02336.jpg

           最後の東神苑に入ると。。圧倒されました。

            池に映る。。紅枝垂れ桜と、新緑の木々。


    DSC02322.jpg
       
         勇壮な建物 etc..そのスケール感に、言葉を失ってしまう。

             
       
           ちょうど前日、めざましテレビで見た桜と池は、

                この東神苑だったのだなぁ。
           
        DSC02341.jpg


     満開のはずなのに、テレビで今ひとつボリュームがないなあと思いました。


             でも実際に見にいったら。。はかなさに納得。


         繊細すぎて、ファインダーやカメラにうまく映らないのです。


          枝を支えるための竹組さえも、強すぎて、花が負けてしまう。。

          
    72.jpg



        今回、私が受けた花の印象に。。もっとも近い写真はこの一枚です。



        八重紅枝垂れ桜は、5分~7分咲きの頃が、

                いちばん色が濃く、美しいと聞いていました。



        DSC02349.jpg

   
            それは、つぼみが濃い桃色で、花が開くにしたがって

                少しづつ色を変え、薄くなってゆくからなのだと思います。



          広い境内には、あちこちに照明準備がなされていました。

              春の宵、4日間だけ行われる紅枝垂れコンサート
       
           
    DSC02329.jpg



           夜空に浮かぶ 満開の桜と音楽。。どんなにステキでしょう!



          DSC02344.jpg


           後ろ髪を引かれつつ。。神苑をあとにしふと見ると。。


      DSC02345.jpg


         平安神宮のおみくじは、桜色なのでした。

                  
                   いいなぁ こういうの。


              DSC02343.jpg



          真っ青な空を見ながら、高校生のとき以来だなぁと思う。

             あのとき、庭の記憶は皆無だった。。人は、かわるのですね。 


               平安神宮、大好きになりました。   

        
           どんな季節に行っても、美しい庭園に癒される。


         
         何十年もかけて、人と自然が作り上げた。。癒しの空間です ☆ 




             秋には、時代祭りも。。 また、お散歩しに行きたいな^^



         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


              相変らず、PCとたたかってます。。ブログだけNGなのよね。。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/04/12 10:23】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京都☆哲学の道~祇園~白川サクラさんぽ(*^-^*)
みなさま、おはようございます^^

        昨日はいいお天気! 京都へサクラ散歩に行ってきました。


        2384.jpg
     
      有名どころ。。銀閣寺にむかう哲学の道は、やっぱり人がいっぱい!


           でも、桜の季節は初めて。。きれいだったなぁ。


      DSC02386.jpg


        白い桜は、葉桜になりかけたころがいちばん素敵だって思うのです。


           DSC02383.jpg


             桃色の八重桜と映えて、ほんと。。美しい。


        雨のふるまえ。。4月8日に、桜を見に行こう♪と決めていました。 

    
        四条や、祇園・白川べりの桜 ~平安神宮・八重の紅枝垂れ桜。

         
             琵琶湖疏水 ~ 南禅寺・永観堂をぬけて、哲学の道へ。


          最後は知恩院~八坂神社~円山公園。 樹齢80年近い枝垂れ桜。
    


             15キロくらい、歩いたのではないかしら。。


        お花のことになると。。なぜか?とってもタフになる私です 笑


   DSC02355.jpg

   
       お昼に行こうと思っていたお店の当てが外れて

            
            白川沿い。。ふいに見つけたお店で、ぽかぽかランチ。


        DSC02364.jpg

        川沿いの柳は、あたらしい葉がゆれて、かがやいていました。


              水の流れるおと。桜が、はらはらと舞う。。

             DSC02358.jpg

    
           限定の京ごぜん? これが。。おいしかった。。!


     きぬがけ豆腐というのですか?とろとろ豆腐に、やさしいだしのあん。

        
        ピリ辛にんにくじゃこに、ひじきを甘く炊いたもの。お漬物。   
  


            しんじょうは、青さのり?葛あんかけです。


       DSC02361.jpg


           最後には、プルプルわらび餅の黒蜜かけ。。♪

    
          ひとつひとつ。。小技が効いていて感激でした。


      DSC02362.jpg


  1000円の満足ランチ。 ふいに入ったお店があたりだと、うれしくなる。


              お店は、「京のうまいもの屋 櫻


             これから、何度も通うことになりそうです♪


DSC02363.jpg

         他の方のメニューも、すごくおいしそうでした。

          
           アットホームな雰囲気。。あったかくて、いい感じ。。♪


              なにより。。丁寧で、おいしいです。

           ( 楽天で、人気の品をお取り寄せできます こちら )



        祇園から。。平安神宮入り口近くまでつづく、白川沿いのお散歩は       

          DSC02366.jpg

             人も少なく、のんびりしていて、気持ちよかったー。



       京都はメインロードではなく、路地やわき道さんぽが面白いなぁ。


          ガイドブックにはないお店を発見できて、楽しいです。
                 


         DSC02402.jpg


        円山公園のシンボル・老木の枝垂れ桜は、すこし満開を過ぎていたけれど

             花をつけた雄々しい姿。。迫力がありました。


           何年もがんばっている桜に、人は元気をもらうのよね。
  


          なにか記念が欲しくなり。。永観堂の前にある器やさんで、


                 DSC02412.jpg


             アレコレ悩み。。 小さな器をふたつ買いました。

           DSC02415.jpg


                旅の思い出、おもちかえり。


         つかうたびに、きれいな桜を思い出せそうで、うれしくなる。



         DSC02419.jpg


            さっそく、ピリ辛おじゃこをまねて、作ってみました。


        あつあつの、京都のもめん豆腐やごはんにのせたり。お酒のおつまみにも。

             
                桜にほろ酔い。。幸せ気分 


          また、メルマガでご紹介しますね♪ (登録してね♪ こちら☆)
            

               今日のお花は、下の写真。。スノーフレークです。


            b2.jpg


           。。このところパソコンの調子が悪く、つらくなっています。


            何度やっても、すぐエラーで振り出し もーいや。


            今朝は、30回以上固まりながら書いてました。。 

                  我ながら。。よくがんばった 


                もう寿命なのかなぁ。。かなしいです。。 




          はぁ ブルーなことは忘れて、桜の写真に癒されましょ。


       次回は。。わたしがずーっと憧れていた、
           
              平安神宮の八重・紅枝垂れ桜を掲載しますね^^ 


             (念願叶いました ) おたのしみに。



    
         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            がんばった私に。。笑 ランキングクリック☆どうぞよろしく♪


     

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/04/09 09:42】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
桜の下で。。♪楽しいお花ボランティア(*^-^*)
みなさま、こんにちは^^

    今日は、お昼更新です♪ やっとなおったかなー。

       FC2ブログのシステム不具合で?写真もアップロードできず、

         あらためて、普通に更新できるありがたさを感じました^^



       さあて、今日はお花ボランティアのブログです 

        b4.jpg

     週末、名古屋の介護施設 「ほほえみ石川橋」さんへ、初訪問 ♪

         双子の妹が新しい施設に連れて行ってくれました^^

            
           アネモネやチューリップがかわいかったな~。

         
          みなさんで、種や球根を植えたそうです。

        b5.jpg


     今回は、苗を用意する時間がなく、どうしよう。。と思っていたら

        Eさんが、”もっていっていいよー”と、グリーン&お花を下さいました。


           (うれしい! ありがとうございました☆)


        初雪カズラ、オリズルラン、姫ふうろ草に、オステオスペルマム。


       妹は、巨大なゆりの球根を三つ。。♪ みんな、元気におおきくなあれ  

       

           b3.jpg


        ほほえみ石川橋さんのお庭には、なんと桜の木がありました。。♪


            この日は、ちょうど満開だったのです。


   sabo ”きれい。。^^ なんだかぜいたくですね~!すごい ”


         ”今の時期は、いいですね! 普段は忘れていますけど 笑”

     DSC02211.jpg

       庭に張り出したウッドバルコニーがあり、お茶を用意してくださいました^^


             桜の下で、お茶タイム。。♪幸せだなぁ ^^

   
        b10.jpg


       妹が、 ”まぁ~ たくさん! いつもこんなにゴージャスなのですか?”


                とお聞きすると。。Uさんが


        ”いえ、今日は障害者施設の方が、ご一緒にみえるかなあと思って^^”


            (三人だけでお邪魔したのに。。ごめんなさい ^^)


          b9.jpg

       おばあちゃんやおじいちゃん。 みんなでお菓子を食べながら

            お庭を見て。。”桜の季節はいいねえ。。♪” 


     手前の花壇は、まだいろいろ植えられるなぁ~なんて、ワクワク ^^

             この夏、なすを植えようと計画中だそう。 


         茄子はカンタンだし、たくさん収穫できるから楽しいですね♪



       b7.jpg



      ふとみると、まもなく咲きそうなフリージアの蕾があったり。。



          b8.jpg

          野生化して立派になったローズマリーに、お花が咲いていたり。


              植物のpowerに、いつも驚かされます。
        

           ふかふか。。やわらかな花壇には、桜の花が舞い落ちる。

               
          b6.jpg


            こうして自然に土に帰って、肥料になるのですね ☆ 


        花壇には、サフィニアかなぁ ? ちいさな芽がいっぱいでていました。


     sabo ”たぶん夏に、きれいなお花が咲くので、まとめておきますね♪”


         お花好きなおばあちゃんを、やさしく支えて歩くスタッフの方々。

       
           ここもまた。。あたたかな空気が流れているのでした。
    

          
         リエゾン・アカデミアのお花ボランティア。

                またひとつ、楽しみな訪問先ができました。
 

      
          施設に伺うたびに、やさしい気持ちをいただいています。


       
       快く迎えてくださったスタッフ&入居者の方々に、感謝です。

            
             出逢いは、いつも偶然。そして。。必然。


        こんなにたくさんの人がいる中で、”つながる”ということの神秘。

       
          また、お逢いできる日を、心より。。楽しみにしております。

       
          


           今日も、私のブログに来てくださってありがとう。


       本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/04/07 13:52】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新作いっぱい♪手作り作品のぬくもり(*^-^*)
みなさま、おはようございます^^

       今日は、いいお天気☆ 近畿は5月の陽気なのですって^^
 
             さーて。本日は。。バザー作品のご紹介です♪


       DSC02159.jpg
   
         まずは、千葉の snowさん の作品^^ ダブルガーゼのストール☆


            やわらかな素材感とレース。ナチュラルで素敵です。。^^


       DSC02160.jpg

       baby用のミニハンカチは、パステル色のアニマルや、お花、チェックetc..

              生地えらびがいつも かわいいなぁ~。



          DSC02162.jpg

     
         華奢なアイアンワークのオブジェ! たまりません♪

              
            
         DSC02161.jpg
        
            こちらは、初めて参加してくれたyashichiさん。                        

           ナチュラル&キュート。。♪女の子が喜んでくれそう。。


              アクセサリーやアメを入れて、ネックレスにもなるのですね♪


        DSC02212.jpg


          いつも、手のかかる紙粘土作品を作ってくださる○○さん。


               パープルのグラデーションが素敵です♪


       DSC02216.jpg


             季節感たっぷり! お茶目なこいのぼり作品も。。♪  


     DSC02233.jpg


         こちらは、Kさん作。ウッドのピンチに、かわいいお花や水玉のペイント。

               
                うふふ。暮らしが楽しくなりそうですね♪


            DSC02223.jpg

            
        グリーンを育てる達人♪ Eさん。受け取りにお邪魔したら。。
            
             なんと観葉植物を育てる棚が、バージョンアップしていました♪



          ちいさな苗を株分して、またどんどん大きくなってゆく。。
               
               いつもお世話をしてくださり、感激しています。  
             


        DSC02228.jpg


          革製品を作ってくださるKさんは、こんなちいさな新作も登場♪


               細かな作業。。ていねいな作品に、お人柄を感じます^^


            DSC02219.jpg


          美しいガラス玉。。薔薇のモチーフのネックレスは、H.Mさん
 
       
             先日はじめてお逢いしたけれど、素敵な方でした♪
         

         DSC02217.jpg

          定番の人気商品・ しゅしゅとくるみボタンetc..


                 すずさんの作品は、ほのぼのやさしい^^


          DSC02214.jpg

        さえさんも☆ なごみアート☆ポストカードを初出品くださいました^^


          DSC02215.jpg


          ベトナム雑貨シリーズは、少しづつ変化をつけてバージョンアップ。


      リエゾン・アカデミアのバザーは、たくさんの方々のお力があってこそ。


      ( 売上の一部を、介護施設へのお花ボランティア基金にいただいています)


          DSC02229.jpg


         今回はさくらまつりから遠く、お客様がぜんぜんいらっしゃらなくて 

                  
                悲しい結末。。 申し訳なかったです。。



       そんな中、稲沢のバザーでお逢いしたお客様が来てくださったり、


     ダンディなカフェのマスター・matsuさんも..お逢いできて、うれしかったなぁ。




               次回は。。がんばりたいなと思います。




         最後に。。おまんじゅうを差し入れしてくれたボランティア高校生♪


        DSC02237.jpg


             梅月さんの和菓子。。めちゃくちゃおいしかった~ ありがとう!


          そして、似顔絵かきで、参加してくださったdaiさん&sayakaさん。

                (とっても素敵なご夫婦でした♪)


            DSC02235.jpg

           sayakaさんの描く似顔絵は、ほんわり楽しく、明るくて。



       DSC02234.jpg


               見ていて、幸せなキモチになりました。


     後姿は、ボランティアの少年二人&奥には。。N社の野球少年、M君♪


                  手伝ってくれて、ありがとう。



       似顔絵作家・イラストレーター・sayakaさんのブログは  こちら                 



         素敵な輪が、すこしづつ拡がってゆくことに感謝です。

              
               みなさま、いつも本当にありがとう。


        本日も。。ランキングクリック ☆  どうぞよろしくお願いします ☆



テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

【2010/04/06 09:25】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
サクラ・桜・さくら~♪名所100選☆山崎川
みなさま、おはようございます^^

    今朝は、ちょっぴりくもり空。。☆

         週末は、お花見日和♪素敵な桜、見られましたか?
            

           DSC02166.jpg

 
           私は、名古屋の桜まつりに行ってきました。

         
     山崎川は、2.8キロに、約600本のソメイヨシノが咲き誇る。。お花見どころ。

  

           「全国さくらの名所100選」に、認定されています。



         DSC02180.jpg


          木造の鼎小橋付近は老木が多く、風情があるなぁ。


       DSC02175.jpg


       川面に流れるように咲き、キラキラ。。  きれい。。 ☆

 
            
           やっぱり、朝はやく出かけてよかった。。
              


       DSC02169.jpg


         ぽかぽか日向ぼっこをしながら。。桜を眺めるおじいさん。


                 なんかいいなー。 


            しずかに。。。”桜をひとりじめ”。 



    DSC02184.jpg

    
        午前中は、スタンプラリーのお手伝いをしました。


           小さな子供たちが一生懸命。。かわいかったー。


       DSC02173.jpg
     

       山崎川・四季の道は、季節ごとの植栽が美しいのです。

        
             今の時期は、桜の下に、雪やなぎ。


        6月からは。。紫陽花や、キンシバイ。秋になると萩が咲きます。
      

      環境保護のため飲食店はなく、桜のシーズン以外は、ホントにしずかな散歩道。



          幼い頃から比べると。。水が減ったような気がするなぁ。
               

       DSC02179.jpg
      
          共に生きる。。桜の木のみぞ知る、かしらね。


    
         昨年行った、富山・松川の桜も、きれいだったなぁ。


              あれからもう1年。。。早いものです。


         千葉で暮らしていたとき。。毎年楽しみだった松戸の桜並木。
                        

            上野公園。。西郷さんの銅像と、枝垂れ桜。



        目黒川の桜は。。お洒落なお店がいっぱい!楽しかったな。




          春になり、桜の花が咲くたびに

                思い出が、心の中につみかさなる。 


           そんなことがうれしくて、またいそいそ出かけています。




            DSC02177.jpg



            水の流れる音。川沿いは。。花の癒しと、水の癒し。


       水面に反射する太陽の光。。 自由に泳ぐさかなたち。      
 
          
         自然の中にいると、身体もココロも、元気になれる気がします。


               植物で、いつもpowerチャージ☆ 


      
        DSC02174.jpg
       

           桜の下に、こんなに長時間いたのは久しぶりです。


               ちょっぴり日焼けしたけれど、


          DSC02187.jpg

              
           労働のあと、満開の桜を眺めつつ。。ココイチカレー。


               なんだか忘れられないおいしさでした。

         
        
        DSC02182.jpg


       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/04/05 09:29】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
桜手まり☆ワクワク桜まつり♪春の彩り(*^-^*)
みなさま、おはようございます^^ 強風の朝です。。

        東京の桜も満開ですってね♪ 雨で散りませんように。。☆


    DSC02149.jpg

        我が家も。。桜手まりに癒されています。

           小さな花が密集して、斑入りの葉がとってもきれい。



        濃いピンクから。。少しづつ薄くなる。。

              このつぼみが、また美しいのです。


          DSC02144.jpg


          しなる枝に、風情があり。。お部屋にいっぱい飾っています。



      さてさて今週は、友人がバザー作品のお手伝いに、来てくれました^^ 
      
      DSC02135.jpg


          話しながら一緒に作ると。。より、happy♪

                  楽しい時間も、ふんわり閉じ込めて^^


      
      今回のバザーから、ミニプリザも販売してみようかなぁ?と思い。。♪


         アレンジは初めて!という、Aちゃんと一緒にTRY。



           
           DSC02156.jpg


           彼女のお花は、どことなくアジアンリゾート風 

               バリに、何度か旅をしているからかなぁ? 


                  とっても素敵でした^^



        DSC02152.jpg


         グリーンの濃淡に、黄色の薔薇。


               ロース色の紫陽花が映えてきれい。。♪

           
             
          DSC02153.jpg


      私が作ったのは、春。。ピンク色のグラデーション。

          あら、なぜかピントが。。@@  もぉ。。 


                     
              同じ器から、全然違うものができあがる。。


        お花のアレンジは何度作っても、新しい組み合わせが楽しくて。 
              

              不思議だなぁと思うのでした^^




         DSC02138.jpg


         Aちゃんから、お洒落なお土産をいただきました^^


              神戸にある 紅茶専門店

        CERCHIO(チェルキオ)さんのフレーバーティです。


        DSC02140.jpg

      カンの蓋を開けると、ふんわり甘くて。。いい香り。。

         キャラメルに、ベリーフルーツ、ブルボンバニラのブレンド。



            上品な、香り。。味。。絶妙なスイート感です。


       お手伝いしてもらったうえに、お土産までいただいて。。感謝です 


            Aちゃん、ありがとう。(またご飯食べに来てね♪ ) 



      昨日は、千葉のsnowさん&Mさんからも、バザー用に、素敵な作品が届きました。


          もー、かわいいものがいっぱい  感激です♪ 

             (またおいおい。。ブログに掲載したいな )


         ”よかったら使ってくださいね♪”と、お手製のミトンが。


            手がはいるようになっていて、ふわふわ。。♪


        DSC02143.jpg

     
           ”Mさんとおそろいです”  うれしいなぁ。。


                ありがとう。 大切に。。使いますね^^

       

        DSC02142.jpg

    

        もとはといえば、 Mちゃんが、snowさん を紹介してくれたのです。


          素敵なひとのトモダチは、やっぱり素敵なひとなのよね♪   


       離れても。。また こんなふうに繋がっていられることに、感激の私でした。

 
       
           4月4日 名古屋市瑞穂区にて、さくらまつり

              リエゾン・アカデミア バザーを開催します。


         場所   名古屋市博物館内  サルターレ 13:00-16:00 


           お花や雑貨、素敵なものいっぱい!ぜひ来てね♪


       桜満開の中。。ガーデニングも楽しみ♪ ワクワクお待ちしております^^
 



         みなさま。今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             お花見日和の所も多いかな? いい週末を。。♪
            
            
    
        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




      ps。。本日は、メルマガデイ♪ おススメ!チーズケーキレシピ、お楽しみに 


              (ご登録、よろしくお願いします こちら です 


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/04/02 08:57】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
素敵!五風十雨 ☆ 隠れ家リゾートレストラン&カフェ♪
みなさま、おはようございます^^ 4月ですね!

      朝から雨。。せっかくの桜が散らないといいなぁ。 

    
        さ~てこんな日は。。素敵なカフェレストランのご紹介です♪



        DSC01442.jpg


         「五風十雨」(ごうじっぷう) (京都駅~JR14分)

              山崎駅より、線路を渡ってすぐの左角です。

        アサヒビール 大山崎山荘美術館に向かう途中にあります。


        DSC01443.jpg


      山崎は、京都から西の端にあり。。大阪との県境。

           牧歌的で、どこかのんびりしたところです。


      DSC01444.jpg

       五風十雨は、周りの景観に。。溶け込んでいます。

             めだつ看板もないので、見過ごしてしまいそう。。!
    

        DSC01445.jpg


      2月半ばだったのでまだ少し肌寒く、暖炉に灯がともっていました。
  

         炎が小さくなると、温度がすごく違うのね~。 実感です。


          
       メニューは、プレートランチ(1800円)と

             サンドイッチ、ケーキとドリンクのみ。。とってもシンプル!



       
        メニューbookに、素材etc・・こだわりが書いてあり

           せっかくなので、限定プレートランチをいただきました。


      DSC01447.jpg

     
     
     天然酵母の石窯パン&ソーセージ。 お野菜(畑あり♪)、スイーツ&カフェ。                 

        ( ちょっとわかりにくいけれど、グラタン皿、下半分は

            おおきな自家製ハーブソーセージでした♪)

               
       DSC01449.jpg


      ” 野菜が。。なんて甘いのかしら。。。 ソーセージもプリプリ♪

         そして、ホワイトソース&ポテトがまろやか~。 おいしい。。!!”




          お店をみつけてくれた友人と、感激しきりだったのでした。


        天然酵母のパンはずっしりと重く、皮が香ばしくて、いい香り。。
         
           中はもっちりとした生地。。たまらないおいしさです。



       見かけよりずいぶんボリュームがあり、食べられなかった。。@@

            
            すごくおいしかったので、パンをお持ち帰りしました♪        

              (Aちゃん、聞いてくれてありがとう☆)
 



      DSC01446.jpg

     
        木の香り漂う店内は、天井が高く、リゾート風のカフェ&レストラン。


            窓の外には、一面。。きれいな緑が見えました。


       
          ( 2月という事を忘れてしまった私です  )


     DSC01450.jpg


       ”すぐにしぼんでしまうので、熱々のうちに食べてくださいね”


           焼きたてのスフレは、ふわふわ。。癒されるなぁ~。 

             甘酸っぱいフルーツの香りが溶けて。。♪


       DSC01452.jpg


        ほっこり和む、ティーコゼー。

              砂時計は、柿色に、紫の砂がお洒落です。
       

          

          まるで時がとまったよう。。旅気分になりました♪



      店内は、大きなテーブルがひとつと、4人がけテーブルが2つだけ。
      

           オープンは、11時から夕方?までです。


     ( お昼1時くらいにいらした方は、ランチお断りされていました。)
                

        
         お手洗いに行ったら。。おおきな松ぼっくりと、ツルツルの石。

             鈍く光る黒い石が、やわらかいイメージ。


      DSC01451.jpg


          もしかしたら。。海岸で拾ってきたものなのかなぁ ^^


     五風十雨は、検索してもあまりヒットしない、お洒落な隠れ家レストラン。 


           帰りに、お休み&電話番号をお聞きしたら。。




       ”お休みは月曜日。それ以外にも不定休です。急に用事ができたりするので。

          電話は、かけていただいてもとれないため、公開していません。。 ”




            こだわりを持ち、マイペース。 無理をしない。

               商売っ気のなさに、びっくりしました 


            味や空間に。。自信があるからなのかなぁ。? すごい。

               

          従業員をもたず、家族経営ならではのおおらかさ。。 


             関西には、こんなお店が多いように思います。


      古くからの避暑地・山崎は坂が多く、水や空気、緑がとってもきれい。

         
      大山崎山荘美術館と合わせて、1dayトリップやデートにおすすめです。 




     【 五風十雨  〒 618-0071 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小銭原  】 
      
        
            ぜひお寄りくださいませ♪  ( openは、運。。 笑   )

                      
           

       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/04/01 09:24】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

