私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
吉谷桂子ワールド~♪国際薔薇とガーデニングショウ☆
みなさま、おはようございます。  
    
     明るい朝。。  アジサイが咲き始め、うれしくなるsaboです。
 
       さ~て、今日は。。第12回国際薔薇とガーデニングショウ レポ 第一弾☆


    DSC02986.jpg
    

        毎年、とっても楽しみにしているこのショウ。

           中でも、行かずにはいられない♪吉谷桂子さんのブースです。



         ナチュラル&アーティスティックで、品がある。

               いつも植栽が独特。。美的センスを感じます。



          DSC02990.jpg


              華やかな、イエローのユリ。。豪華ですね~ ♪

           

          DSC02994.jpg


       幾重にも重なるアプリコットの薔薇。  間に見え隠れするのは。。妖精?



              ( ん~ ちょっとこわいかも。。 笑 )


        DSC02995.jpg


         ~ レッドのダリアへ。


         DSC02992.jpg


          ぎぼうし、ライム色のクリスマスローズ、ゴールデンハニーサックル♪ 


               グリーンだけで、こんなにきれい!


    DSC02997.jpg
       

         八重のストック?キンギョソウ? ピンク色のグラデーションが素敵です。


            ガーデニングショウでは、見たことのない植物がたくさん♪


               真ん中のお花は、何という名前なのでしょう?


        毎回訪れるたびに新しいお花がいっぱい! もー。楽しくってたまりません♪

           

             DSC03000.jpg


             ピンク色から、落ち着きのあるパープルへ~

            
       DSC03005.jpg


         パープルから、ブルー。。紫陽花が効果的に使ってあるなぁ

   
            このライム色の葉も。。。とてもきれいでした。



       DSC03007.jpg


        私が、釘付けになってしまったのは。。このお花です。


             マメ科の萩。。。? 素敵だったなぁ~。



       近くにいらしたおばさまが


          ”仙台萩だよ~。家にも以前あったから。。”


                 なんておっしゃっていまいた。


 
        吉谷桂子さんのガーデンは、やっぱりカラーセンスが抜群なのです♪



      新しい植物や、珍しいものがたくさん使ってあるのも楽しくて。

         
           植栽のコントラストや大胆な花選び。。。いつも参考になります。
      


                    

     DSC03009.jpg


      人気のカラーリーフ・ヒューケラやぎぼうしも、効果的に配置されて。。



        それぞれを いかにきれいに見せてあげられるか?


            お花に対する愛情と知識、センスetc.. ホント。。すごいなぁ~


        技術だけでなく、美しくてお洒落なガーデナー。。吉谷桂子さん。憧れます♪


           

            人生において、”憧れの人がいる”というのは幸せですね☆



         DSC03012.jpg



                年々バージョンアップする国際薔薇とガーデニングショウは


                    他にも素敵なエリアがいっぱい!


         しかし。。この日は、はりきって早朝の新幹線に乗ったのに


           所沢から電車をまちがえ。。ちっともつかないじゃないの ~  もぉ  




               結局、1時間近くも友人を待たせるあほな私でした。。

             

           西武線ってむつかしいのね。。 私にはキャパオーバー。。  

                  ( minakoさん、ゴメンナサイ。。)



        でも楽しくて♪ 一日いても飽きません。 もっといたかったなぁ ~ 



          DSC03013.jpg


         リゾートっぽい、ボートと水辺の植栽もステキでした。


       人が一生懸命作り上げるガーデンは、自然の力を借りたアート。




              好きなもの。素敵だなぁと思うもの。



              変わって行くもの。変わらないもの。



        目に焼き付けたい光景。。感動や楽しい時間が、日々の自分をつくる。
  


              
           
          ほ~んと。。エネルギーいっぱいいただいて。。感謝です♪


            国際薔薇とガーデニングショウレポ。。またご紹介しますね^^




    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

             
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



 



           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/05/27 08:02】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
横浜・サロネーゼの素敵なお宅訪問♪
みなさま、おはようございます^^

         ちょっぴり肌寒い朝。。お天気、続きませんね。


       DSC03182.jpg


       そんな日は。。素敵なお宅拝見☆訪問ブログといってみましょう♪


           横浜のフローリスト・tomokoさん宅にお邪魔しました^^


             彼女のブログは こちら。。横浜サロネーゼの美的花生活

     
     ご自宅でお花のスクールを開いています。 ほーんと。。素敵なお宅だったなぁ~。


         DSC03184.jpg


            お庭を見渡せて、明るく&開放感のある作り。


        さすがはお花の先生です♪ ニュアンスのある、シックな色のカーネーションや


               美しいフレッシュフラワーがいっぱい^^
      
          
DSC03190.jpg

  この季節ならでは。。♪  大好きなライラックもありました。

           DSC03185.jpg



             いいなぁ~。いるだけで 癒されちゃう^^


      DSC03186.jpg


       そして。。。ランチをご用意してくれました^^


          朝の電話では  ”わたし、お料理下手だからごめんね~ ”             

             と、tomokoさん。  うーん。。どこがでしょう? 笑

           
          DSC03188.jpg


            テーブルセッティングも素敵ながら。。



           DSC03187.jpg


        焼きたてのキッシュも、サーモン入りで美味しかった~。 ふわふわなのです♪


         
            しゃきしゃきの新タマネギを生かしたマリネも最高でした^^




            tomokoさん、お洒落なおもてなしをありがとう! 


          この日は、寝坊してしまい 時間がなく。。 

             品川でアンデルセンのパンを買っていっただけの私。。



           これじゃ、タダ食いじゃないの。。   (tomokoさん、ゴメンナサイ。。。)


        DSC03192.jpg
     

          ”お庭もなんとかしたいんだけど。。!”


             sabo  ”え。。!充分素敵だと思うんですけど。。^^”



      お庭の相談にのるはずが、おしゃべりばかりしていてごめんなさい 



            今度またゆっくり。。。お邪魔させてくださいね~。




         大きなテラコッタに、もう少し、背の高いものが根付くといいね^^



               DSC03193.jpg


             お茶目な足あとタイルもかわいかった。。



     DSC03194.jpg

          
        玄関には、ゴージャスなプリザが飾られていました。 うーん、ステキ!



          tomokoさんとは、インターネットの日記で知り合ったのです。


             お逢いしたくて、横浜のインターコンチで待ち合わせしたっけ。



        ご縁って不思議だなぁ 。。!  今思えば、かなり図々しい私です。


            でもこうしてお友達になれて、ホントに良かった^^




      いつも教えてもらってばかりですが、これからもどうぞよろしくね♪       
  


           tomokoさんは、カフェでのフラワーレッスンも開催されてます。

              
       とってもチャーミングでステキな先生なので♪ 


                横浜近郊の方、ぜひチェックしてみてくださいませ ☆
        


             みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

             
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




         明日は、”国際薔薇とガーデニングショウ”掲載します♪ お楽しみに。。☆



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/05/26 09:21】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お花と野菜のガーデンテラス☆BBQは最高♪
みなさま、おはようございます^^

     昨夜サンダーバードに乗って、北陸からもどりました。

         今日はいいお天気になりそうかな~。


   さ~て今日は。。埼玉・ マリンさん 宅の出張ガーデニング・ブログです♪
   
 
        DSC03114.jpg


         ステキな一戸建てをご購入されたマリンさんFamily^^


    あったかくて、楽しくて、お逢いするとhappyになる。。大好きなご家族です。

    
        DSC03116.jpg


       半年ぶりにお邪魔したら、玄関アプローチの花壇エリアが

             レンガ造りのお洒落なガーデンコーナーになっていました。



           DSC03117.jpg
     

      下のレンガに合うように、ウッドのテーブル&チェアーも購入されたそう♪



         ビフォー写真がなくて、違いをお見せできないのが残念。。@@


           DSC03127.jpg



      かわいい主役♪nanaちゃんのぷくぷくな手も弾んでいます♪         
         

        マリンさん&旦那様と、鉢やメインツリーをご相談しながら。。



           DSC03136.jpg


            3つの鉢に、季節のお花をご一緒に植えてきました。


    もうすぐ2歳のnanaちゃんもお手伝いしてくれて。。かわいいったら♪



      ガーデンは、ただ眺めるだけじゃもったいない。


       お茶やワイン、食事や読書 etc..リラックスタイム。

        
          暮らしの中に、溶け込むものであって欲しいなぁと思います。




       DSC03110.jpg



     より楽しく。。♪ 枝豆、フルーツトマト、ししとう、なす、唐辛子etc..


         これから夏に向けて収穫できるお野菜も、お花と一緒に植えました。


         
      うふふ、お花と野菜のガーデンテラス。もぎたてを食べてね♪
     


     夕方からは、マリンさん&ご近所のTさんのご家族と、ガーデンBBQです♪


      DSC03130.jpg



        前日に、レストラン山王でいただいた鴨肉は


          勢いよく燃え上がり。。ほんとうにびっくりしました!

              

              炭火でしっかり脂が落ちて。。美味しかった~!! 



         赤ワインパンも、皆さんにも喜んでいただけてよかったなぁ 



               (Tオーナー、ありがとう^^)


         DSC03133.jpg


     グルメなマリンさんのお宅は、いつも美味しいワインに感心します。。♪


         そして、だんな様のスマートなホストぶりにも。。毎回感激してしまう。



     DSC03134.jpg


        ステーキ肉のレア加減も絶妙。。♪ 塩コショウでこんなに美味しいなんて!


           おなかいっぱい! 本当にご馳走様でしたm( )m



           夕方から夜にかけて。。ここちよい風と楽しい会話。



             happyな時間は、あっという間に過ぎてゆくのでした。


       
      仲のよいご近所さんと、こんな風に気軽にガーデンBBQができるなんて



               う~ん。。すてきだー。。憧れます。



        楽しいお仲間に入れて下さって、とてもうれしかったです。



      マリンさん&だんなさま。ななちゃん^^そして、笑顔のステキなTさんご家族。


     
         happyな夜にご一緒させていただいて本当にありがとうございました。



           DSC03121.jpg

        
 

    翌日の早朝。。この木、なんだと思いますか?



         なんと、プルメリア   リゾート気分でいいなぁ~。



                私も欲しくなっちゃった♪  

              
       DSC03138.jpg


          金芽ツゲは丈夫で、洋風ガーデンにも意外と合います。


           日本の気候風土に、1年中耐えてくれるから、頼もしい♪


           201005161558001.jpg


       お誕生日祝いにお届けしたイングリッシュローズは、”アブラハムダービー”

      
           翌日お届け早々、植えて、写メールくださいました♪


         華やかなマリンさんには、この薔薇にしようと決めていた私。



       ピンク~ほんのりアプリコット。花が開く程に変化する大輪の薔薇は


             色、咲き方、香り。。とてもエレガントなのです。


         
               (お写真。。。^^ お待ちしてます☆)



    DSC03143.jpg


          縁取りの美しいゼラニウムと植えた、ブルーベリーも大きくなあれ。



        出張ガーデニングにお伺いするたびに、ひとつひとつ積み重なるのは

               
             植えたお花と、共に暮らすご家族の笑顔です。

             



         お水をあげて慈しんで下さるのは、そばにいるご家族であり


      
         だからこそ、その成長を楽しみに、また逢いに行きたくなるのでしょう。




            お花はいつも、やさしく人を繋いでくれる。



           全国にお花トモダチがいっぱいいたら幸せです。




       マリンさん、私にお声をかけてくださってありがとう。


             早速、ブログにアップしてくれました♪  (こちらです☆) 



          またお逢いできる日を、とっても楽しみにしています♪                 



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/05/25 10:26】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
大森の隠れ家レストラン♪あったかオーナー☆
みなさま、おはようございます。 

     今日はいいお天気になりそうでうれしいな~。


       さーて。。本日は、私がずっと行きたかった


           大森の隠れ家レストラン☆ 山王さん をご紹介します♪
 


   DSC03094.jpg

  
       黒板で選べるおススメがいっぱい。。!こちらは、鴨の生ハムです。


            初めて食べました。。ぜんぜん臭みがないのね~♪


       大好きな友人Kちゃんと、3年ぶり? 大森駅で待ち合わせです。

           彼女はスピーディにお仕事を終え、早退してくれました。。感謝☆



      DSC03096.jpg


          ピンク色の桜鯛?白ワインにぴったり!こういうの好きだなぁ。

         
             食べ物で、きちんと旬を感じられるお店はいいですね♪ 


      DSC03097.jpg


         コロンとした。。ライスコロッケ。外側かりっとパーフェクト☆

     
            お米をコロッケにしたのはイタリア人なのかしら。。?


         食べやすい大きさもいいなぁ。。パクパク♪ いくつでも食べられそう♪



     DSC03098.jpg


      私がいちばん気に入ったのは。。こちらでした。


              モチモチの生地を使った野菜ロール?です。


         照り焼き風の濃い味付けなのですが、生地と一緒に含むと


             口の中で合わさって。。絶妙のハーモニー。おいしかった~!



      DSC03100.jpg



       オーナーの高岡さん手作りのイチジクと、赤ワインのパン。。♪

            

           赤ワインのパンがすごく気に入ってしまって


    
        ”おいしい! これは、お持ち帰り用はないのですか。。?”


                と、図々しくお聞きしたら。。


             DSC03124.jpg
               


          きゃー、帰りにお土産につけてくださいました。。うれしい♪


            
        ほんとうは、きっとお店用なのに、ねだった気が。。ゴメンナサイ      



          DSC03103.jpg


          ちょっと珍しいのは、生うにのクリームピッツア。


       雲丹がいっぱい。。!ぷ~んと、海の香りがしました。


            アサツキがちらしてあって、和風ピッツアの趣。。☆     




        クリスピーな食感と、濃厚なクリーム&雲丹がぜいたくな1品でした^^



         DSC03106.jpg


      最後に、オーナーから食後のコーヒーが。。♪


         いい香り。。落ち着くなぁ。。丁寧な1杯に、また癒されました。



     オーナーの高岡さんは、私の友人Nちゃんが ”兄貴” と慕う方なのです。



           お花のご注文や、日記etc..やりとりをさせていただく中、


             あたたかなお人柄を感じて、ぜひお逢いしたいと思っていました。



       大森駅もはじめて& お店も初めて &オーナーにお逢いするのも初めてと



           初めてづくしのお店訪問に。。ドキドキ&ワクワク。。♪

           

       でも、オーナーさんの会話が楽しくて、友人と共に終始リラックス。 


                二人で、お腹が痛くなるほど笑いました。
     

                  もー、 楽しかった~!!



     翌日は、友人宅へガーデニングにお邪魔する予定で
            
         
         お土産をお願いしておいたら。。油漬けの鴨肉(お手製)をご用意くださって。。♪

  
              (食べた記事は、また来週おとどけします^^)

        
        DSC03125.jpg



           ”まぁ。。♪こんなの初めて。。♪ ありがとうございますm( )m”
       

       おまけにクッキーもいただいてしまって。。。感激でした ♪


              なんだか、安すぎるんですけど@@ ゴメンナサイ    


              
      

         ”新しいお店に行く”ということは、


             ”新しい人に逢う”ということでもあるのですね。



         そして心に残るお店というのは、味やおもてなし、雰囲気に、


             お人柄を感じるかどうかなのだなぁ。。 
         
         

                        大満足の夜でした。




              オーナー & 山王のスタッフの方々


      楽しく& あたたかく&美味しい時間を、本当にありがとうございました。


              今度は、Nちゃんともお邪魔しますね♪



           私のブログをみてくださる皆様♪ 山王に行かれたら


              saboの友人だとお伝えいただき、


            ぜひオーナーさんやスタッフの方と、お話くださいね^^


          ( そして。。私にもぜひご連絡くださいませ♪ うふふ。)


       DSC02979.jpg



           この夜は、もうひとついいお知らせがありました。


          ご一緒したKちゃんが、今年結婚されるとのこと。。♪


               Kちゃん、本当におめでとう! 


         Happyオーラいっぱいの友人に、私も幸せをいただきました。



            久しぶりに、ゆっくり話せてうれしかったなぁ~。




         いつもがんばりやさんだから、ストレスをためないようにね^^    


            また、彼と関西にもぜひ遊びに来てくださいませ。  


              美しい花嫁姿も。。たのしみにしています。  



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/05/21 08:56】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
南青山・ラフィアージュ・東京初バザーありがとう♪
みなさま、おはようございます。 

     冴えないお天気だなぁ~。ようやく、大阪に帰ってきました。


   さてさて本日は。。。南青山・ラフィアージュさんで行われた


           ガーデンお披露目&お花ボランティアのバザー報告です♪


        DSC03152.jpg

    こちらはペンステモンと、ニチニチソウ。ピンク色は、山紫陽花です。      

       
           写真より実物の方が、ずっときれい。。。


 
       16日は、早朝からガーデン植え替え。。お客様をお迎えの準備です。。♪



       DSC03154.jpg


    ステキなイングリッシュローズも仲間入りしました。

   
       ガーデンカフェにしよう♪と、yukoさんが、即席 テーブルセッティング。


            なかなかお洒落になりました。(しかし暑かった。。 )




        DSC03162.jpg

         立派なぎぼうし(ホスタ)も加わって、イングリッシュガーデン風に。



        DSC03163.jpg

       
     コリウスやサルビアは、これからぐんぐん伸び、秋まで大活躍してくれることでしょう。



      DSC03168.jpg

  
       スタッフのHAYASAKAさんが、お洒落なランチを作ってくれました♪


           火を使わないローフードで、きれい&健康になるのですって^^

 
         みんなで床に座って。。ピクニックみたい! たのしー。

                 
              取り皿は、水玉。。。うれしくなる私です。

    

     堂々、サラダが主役! アボガドやルッコラ、アルファルファにトマト。


         野菜の美味しさを、丸ごと楽しめるのね~。これからぜひ参考にします^^

             

DSC03150.jpg

      お洒落な棚や、テーブル、椅子etc..



      いつも狭いブースで開催しているので、 


           サロンにディスプレイできるなんて感激です。



          DSC03149.jpg
 
 
            なんだか、とっても贅沢な気持ちになりました。


         DSC03145.jpg


              ひとつひとつ並べながら。。感激で胸がつまる。       

                 
          DSC03167.jpg
          
           壁にはトンボ玉のネックレス。   

      
       大きなテーブルの横はベランダになっていて


   DSC03173.jpg

          すっかり大きくなったハーブゼラニウムが

                     たくさんの花を咲かせていました。
         


        DSC03165.jpg

       今回で4回目?毎回石やレンガを運び、やっと奥まで。。カタチになってきました。
          
                          
         
            ガーデンは、一度にはできないから。。


                 時が重なるほど、happyなストーリー。

      

        少しづつ大きくなるもの。趣を変えるもの。新しく加わるもの。。


           淘汰されるものもあるけれど、そんなお花たちにも、ありがとう。



        DSC03174.jpg

              ゼラニウムにブルーデージー。

                      伸びすぎたお花たちを飾れるしあわせ。



               DSC03151.jpg


             かわいい花モチーフの手作りのれんも完売でした^^


         
       DSC03176.jpg



       今回 カエルちゃんのとんぼ玉をご購入くださったotsukaさんは

          
           ご自分の介護施設にお花ボランティアの提案をしてくださるそうです。

                  
                 ステキなご縁が拡がったらうれしいなぁ。
 


      できれば狭い範囲ではなく、全国いろんな場所で活動したい。


          人もモノも流通し、mixすると、またよりよいものになる気がします。



           いろんな方と楽しく繋がり、教えていただきながら。。


              happyをご一緒できたら幸せに思います。


DSC03170.jpg


           お洒落なデザートは、オーナーの香苗さんが用意してくれました。

            (前日、ほとんど寝ていないそう。。ありがとう。!)



          熱を加えず、天然甘味料のみのデザートは、

               素材が生きたヘルシーな味。おいしかったな~。



        DSC03177.jpg

 

           今回、1週間前にお願いしたにも関わらず


     たくさんの作品を作ってくださったsnowさん妹のYちゃん。。感謝です。



     東京でのはじめてのバザーに、足をお運びくださった方々。ありがとう!

            
        shizukaちゃん、keiさん、takakoさん、rikaさん、norikoさん。otsukaさん。


          mieさん、minakoさん、emioさん、harunaちゃん、chieちゃん。


              お子さんや、お友達。初めてお逢いした方々。。 
   

        来てくださって、本当に嬉しかったです。  心から。。ありがとう。



               もっとお話ししたかったな。。



     DSC03154.jpg


       そして。。今回、心よくサロンをお貸しくださり、


            素敵な一日を体験させてくださったラフィアージュの皆様。    


           オーナーのkanaeさんはじめ、yukoさん、mikarinさん、hayasakaさん。


              本当に本当に、ありがとうございましたm( )m


        
         皆様にいただいた基金は、大切に。。使わせていただきますね。



            月末、介護施設へ、お花ボランティアに行ってきます。




     いろんな方と出逢いながら。。。またステキな思い出が積み重なってゆく。


             その一瞬一瞬を。。たいせつにしたいな。




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします 


       
  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/05/20 10:27】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(14) |
ステキな時間は、人によって作られる^^
みなさま、こんにちはー。

   ゆっくりPCに向かう時間がなく。。

          ずいぶんご無沙汰しております。



      DSC02935.jpg


         東京~名古屋。。



      いろんな場所に行き、いろんな人に逢い、いろんなことを想いました。
         

        
             早朝、京都駅のホームは、人でいっぱい。


       新幹線はサラリーマンの方が多く

            朝から、ちょっとお疲れ気味かな。。


         早くから。。まいにちお仕事おつかれさまです。



      DSC02936.jpg

 
       初めて食べた すしおにぎり。


             奈良・吉野の 中谷本舗 

    
               柿の葉寿司で有名なところなのですね。


                     (柿の葉寿司、好きなのです)


    3つのおにぎりは、穴子、鮭、鯖が入っていて

          それぞれの具材に合わせて、胡瓜や大葉、白ゴマにしょうがetc..


             寿司飯にいろいろな工夫がありました。



            
           全部は食べられないけど、おいしかったなー。 


      ぐっさんの旅ブログで、新幹線の駅弁が妙に美味しそうで感化される私。

               
            540円? ちいさな幸せがうれしかったです。



         国際薔薇とガーデニングショーでは、

             相変らず、素敵なガーデン&インスピレーション!


DSC02955.jpg



             また、おいおいご報告できたらと思います。



      一生懸命作ったものには愛があり

          そのエネルギーで、ひとはまた、元気になるのでしょう。


        
    DSC02940.jpg


           
      人も、植物も、食べ物も、交わす言葉も。


            素敵な人がいることと。。新しい発見に、日々感謝。



 

        明日は、リエゾン・アカデミア 東京初 ☆ バザー報告です。



           ドキドキしていたけれど。。



       来て下さった方、お力をお貸し下さった方。本当にありがとう。


             

           あたたかい人。そして、あたたかい空間。

        
             ステキな時間は、やっぱり。。人によって作られる^^
            

                心に残る、いい一日でした。
  



        
         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

 
           ずいぶんご無沙汰してごめんなさい@@



            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
  


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/05/19 18:24】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
オレンジの輝き☆アプリコットの薔薇グレイス♪
みなさま、おはようございます^^ 

        今朝は少し明るいかな~。


   DSC02873.jpg

    私の大切にしているイングリッシュローズ”グレイスにつぼみがつき


         DSC02934.jpg


        うふふ。。   昨日から、咲き始めています。


     もういい香り。。たまりません☆   何度ものぞきにいく私。


           DSC02932.jpg


         花を待つ季節があるからこそ、咲いた時の喜びがある。


             TOKYOに行く前に、見られて良かった。。!


                  朝から、癒されてます。。。♪


         

         DSC02623.jpg
 

          少し前にお送りしたアレンジも、美しいオレンジ色。


        蓋付きのカットガラスの器に、キラキラ輝くお花を閉じ込めて。


      DSC02618.jpg


           蓋を開けたときに、お花が飛び込んでくる♪

                   そんな楽しいサプライズもいいですね^^




               DSC02619.jpg


           ”元気を出して”と、Nちゃんへ、やさしいお花のプレゼント。


       
        友人が慕う太陽みたいなお兄さんから。。私も優しさをいただきました。


              ご依頼をくださって、ありがとうございます。 




            以前、メルマガでもご紹介した大森の隠れ家レストラン


                    ”山王&ビストロ”のオーナー、Tさんからの贈り物です。


          
         明日。。友人とお邪魔させていただけたらと思っています。


              美味しいと評判のお店。。。楽しみです。


          オーナーさんにも、お逢いできたらうれしいな。


               
      ~ ☆ ~ ☆ ~  再度 ☆ お花ボランティアバザーのご紹介  ☆ ~ ☆ ~ 


               5月16日 (日) 午後 2:00 ~ 7:00


            東京・青山にて ガーデンお披露目&リアバザーを開催します。

                         
              場所 ラフィアージュ さん  (地図はこちら)  


 
      うれしいなぁ。。  たくさんの方がアメブロでご紹介くださいました。



       マリンさん (こちら)  tomokoさん (こちら)  

           けいさん (こちら)    yukoさん (こちら




            ラフィアージュ・スタッフブログでも、ご紹介くださってます。


             みなさまに感謝。。本当に ありがとうございます。




           人のご縁って歳を重ねるほど、うれしく、大切に思います。



       お久しぶりの友人も、初めての方も、どうかたくさんお逢いできますように


           読んでくださったみなさま、宣伝よろしくお願いしますm( )m




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

             
         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




   ps。。 本日 12日以降ご注文いただきますお花は、最短で、21日着となります。

        大変申しわけございませんが、ご了承よろしくお願いいたします



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2010/05/13 09:49】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
きれい!国際薔薇とガーデニングショウはじまる♪
みなさま、おはようございます^^  今日はお天気になるかな。。? 

       第12回 国際薔薇ととガーデニングショウ 今日から始まりますね!

     
        西武ドームのショーは、毎年、楽しみにしているイベント。。♪ 

     
     (14日金曜日に予定してます♪ お昼ごろ行かれる方はご一報下さい^^)



    さて。GWに、名古屋の高島屋でも、ガーデニングショーが開催されていて

               
           気付くと。。。いつの間にか向かっておりました^^



        DSC02648.jpg

       小規模でしたが、雑誌bise協賛で、英国のガーデン写真もたくさん。


     
    私が、釘付けになった薔薇はこちら。。♪

   DSC02655.jpg


        アンティーク風。。グラデーションの、きれいなこと 



        DSC02656.jpg

             はなびらの裏側まで、美しいのです^^

     
       華やかながら、風情があり。。うっとり。


           気に入ってしまって、何度も見に行っちゃった^^


      DSC02661.jpg


       奥のメイン花壇には、ガーデンチェアーがおかれ、色とりどりの悦楽。


         DSC02666.jpg

          
              どこか色っぽいクレマチス。。
          

       DSC02674.jpg


         華奢な薔薇と、ナチュラルにからませるのもステキですね。


       DSC02669.jpg


        ドウダンツツジに、デルフィニウムのコントラスト。


             DSC02667.jpg


          いちごにアスチルベ、カンパニュラetc..立体的に組み合わせ。。♪



     DSC02675.jpg


       うつむいて咲く釣鐘系のクレマチス。。控えめで、とても好きです。


     DSC02670.jpg


        柏葉アジサイも、見事だなぁ。。


            我が家も今年、初めてつぼみがつきました。楽しみです♪



    しかし、この時期のガーデニングショウに欠かせないのは、やっぱり薔薇。。

           DSC02677.jpg



         数え切れない種類の中で、ひとつひとつ、好みをみつけてゆく楽しみは


              薔薇を手に入れたときから、倍層するように思います♪


         DSC02663.jpg


         真紅の薔薇は。。。開く直前のつぼみが、特に美しい気ががするなぁ

           

        DSC02679.jpg


        そして、ほんのりピンクがかったイエローの薔薇。


      私が生まれて初めて、実家に植えた薔薇は、こんなやわらかい色でした。


       
         ひとりで土を掘っていたら、お隣のうさぎが飛んできたっけ。


                なつかしいなぁ。。☆

 
          残念ながら、今はもうなくなってしまったけれど


             薔薇は印象が強いので、育てた数だけ心に残る。。  


               それがまた、ステキだなって思うのです。



      このクリーム色の薔薇はすごく香りがよくて


          会場のおばさま方と、 ”いい香りですね~”とにこにこ^^

    
    
     お隣でカメラを構えるおじ様と、 ”このポイントきれいですね♪”なんて。  
       


       植物のPOWERは、どんな人とも自然に垣根をとってくれる。



          だからこそ、私はそんな仕事がしたいなぁと思うのでした。


      


    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

             
         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/05/12 08:48】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
長岡天満宮・キリシマツツジと杜若☆八条が池
みなさま、おはようございます^^ 


   今日も雨。。冴えないお天気が続いています。

        こんな日は、お散歩日記にいたしましょう♪


     DSC02779.jpg
      
           週末、花の名所・長岡天幡宮に行ってきました。


        ここは年中花が絶えないところですが、

             中でも、樹齢130年のキリシマツツジが有名です。
    


      しかし。。GW明け、やっと行けたら見ごろが終わっていました。。  


         DSC02783.jpg

          
      なので、遠目からだけ。。  


      私の背よりずっと高い 2.5メートル。花の門出です。


         朱色で小ぶりのキリシマツツジ、満開時は。。見事でしょうね! 
          
               (お花はこちらで見てね^^) 



              うーん。また来年のお楽しみ。。♪


              花好きは、気が長いのです。。  (たぶん 笑)


      DSC02781.jpg


      桜並木は、新緑のトンネルになっていました。
              

         フレッシュグリーンの小道。 桜は、お花が終わった後もきれい。。


        夏に向けて葉を覆い、ここちよい木陰を作ってくれる。。


             自然のサイクルは、素敵ですね。
        



        大きな八条が池を囲む散歩道。。歩いているだけで、癒されます。


           DSC02795.jpg



      おばあちゃんの手を引いたおじさんが        
 

       ”キリシマツツジは、ふつうのツツジよりはやいんやなぁ”


             ” そやなぁ。。 残念やなぁ ”


       DSC02784.jpg

          なんて会話が聞こえてきて。。


            ”また来年ね。。”と、ひそかにうなづく私でした。


      
        見知らぬ方々と同じことを感じる。。楽しいな、って思います。
       
      


       確か北側に、水辺の花壇があったなぁ?と回ってみると。。


            DSC02792.jpg

           
             奥に、満開のかきつばたがキラキラ輝いていました。


         人目を引く黄色のお花。


            近くで見ると、また違った趣です。 楚々として、美しいなぁ。

      

       DSC02788.jpg

        
        ウオーターガーデンには、かきつばたの奥に睡蓮が浮かび


         その奥には、紫色の花菖蒲が植えられていました。(真ん中あたり^^)


               5月後半からは。。主役交代ですね。楽しみ!


      広い境内には東屋やベンチがゆったりと並び

           女性連れや、ご夫婦がのんびりとひなたぼっこ。


            (左側、ベンチに座っている方が見えるでしょうか^^)
 


     
   
        京都の東・ 長岡天幡宮は、他の観光地から離れているため

              人が少なく、時間の流れがよりゆるやかに感じます。



        拝観料もとらず、観光寺の”整然とした庭”というよりも


            なにか抜け感があり。。”ほっとできる感じ”



         DSC02790.jpg


         私は 梅をみにいけば早すぎ、キリシマツツジは見頃を終え 

                 なんだかふられてばかりのお寺ですが
 

          いつ訪れても。。懐の深い八条ヶ池と、季節のお花に癒されます。



        どこか抜けている私をも、包み込んでくれるような。

       
            人って、そんな場所がたくさんあったら幸せですね。


         
           ひとつおでかけ。ひとつ発見。 うふふ。この精神でいこう。
 



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

             
              本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/05/11 09:24】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
緑いっぱい!初夏☆ガーデンのここちよさ。
みなさま、おはようございます 

      いいお天気の週末、いかがお過ごしでしたか?

         
            うふふ。素敵な母の日になりましたでしょうか^^


         DSC02806.jpg

  
         なんだか久しぶりに。。ゆっくりできた週末でした。

              フリルがデコラティブなチューリップ。長持ちしてます♪



        DSC02868.jpg


         大好きなナスタチウムも、次々につぼみがつきうれしいな。


       後ろは、初めてつぼみをつけた柏葉アジサイ。お花が楽しみだなぁ~。


      GWに、気になっていたお隣とのwall部分に目隠しをしました。


         「非常の場合は、この壁をやぶって脱出下さい」 ですって。。


            思い切りセンスのない文字が~。 うふふ、隠しちゃった^^


       DSC02815.jpg


         英字新聞と、minakoさんにいただいた花のれん。


             なんかいいなー。ふわふわナチュラル。


               すぐに変えられる、簡単リメイクが好きです。


        DSC02816.jpg


          セロテープじゃなくて、紙テープに変えなきゃね 


     
     DSC02818.jpg


        外は、やっと枯れ木に緑が。。まばゆくてうれしい毎日です。


           DSC02857.jpg
     


           狭いベランダだけど、棟の椅子でちょっぴりリゾート気分。


            白い籠にはアフリカンアイが咲き始めました。


      
              DSC02872.jpg


      白ワインのおいしい季節。。 籐椅子でリラックス、幸せな午後。   

       
          籠には、ラベンダーやキッチンハーブを寄せ植えしています。 

           
           イタリアンパセリやチャイブは、ほーんとお役立ち。

        
        いつも目に入り&手の届くところにあるって、きっと大切なのね。
        
   

    DSC02810.jpg


           自己満足は、日々の暮らしを楽しいものにしてくれる。



         入院してから、だんぜん和食が好きになっています。


              歯にも、身体にもやさしいから。。


     DSC02813.jpg


        もう初夏だなぁ  今年初めての鮎を食べました。

                
             養殖だけれど100円! やすーい。


         関西や中部地区は、鮎がポピュラーでおいしいです。


               岐阜や、高知の四万十川etc。。


      鮎は、きれいな川にしか生息できないから

             美しい自然を図るバロメーターなのですってね。



          苔を食べて育つので、きれいな川の天然モノほど、香りが甘い。


              今年もおいしい鮎を食べに行けたらいいな。     


        
       DSC02862.jpg

 
              
           心地よい5月のガーデン。 緑のシャワーに癒されると


          不思議に、あれこれ楽しい計画が浮かんでくるような気がします。


         DSC02867.jpg



                   これって植物のPOWERよね  
 



   ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆   ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆




        というわけで    5月16日 (日) 午後 2:00 ~ 7:00


            東京・青山にて ガーデンお披露目&リアバザーを開催します。

                         
              場所 ラフィアージュ さん  (地図はこちら)  



           こちらは、出張ガーデニングにいつもお邪魔しているサロン。


       オーナーの香苗さんはじめ、ラフィアージュの方々、ご協力ありがとうございます。

  
        
             
            東京で初めてのバザー。。ドキドキしています。


            どうかたくさんの方に、来ていただけますように^^


       おいしいハーブティ&ケーキや、メイクのミニレッスンもあるそう♪

          

    5月のガーデンは最高です♪  関東のみなさま、ぜひぜひいらしてくださいね♪          


                                  
             お逢いできるのを、とっても楽しみにしております。




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

             
            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/05/10 09:34】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
常滑クラフトフェスタバザー♪一期一会☆
みなさま、おはようございます^^ 

          朝から雨模様の大阪でございます。


      さてさて、今日はGWの常滑クラフトフェスタにて
          
             リエゾン・アカデミア バザーのご報告です♪


   DSC02760.jpg
   
         5月3-4日の二日間。 空は快晴♪こいのぼりもうれしそう^^

     DSC02736.jpg


      旧常滑高校で行われるクラフトフェスタは今年三回目ですって。

        DSC02734.jpg


     正門を入ったところにある池やトイレも、陶芸の街らしい雰囲気。いいなぁ


          ものづくりの街・常滑は 海が近くのんびりしたところです。


    長野や北海道etc..全国から出展者が集う、この祭典を楽しみにしていました。


    DSC02743.jpg


       前日から大きなテントを貼り、テーブルや椅子、花台etc..


          重い什器を運んでくれた妹のYちゃん&宮崎出身のM君。


      準備、どれだけ大変だったことでしょう! 本当におつかれさまm( )m



       そして、今回は薔薇のシーズン。。ということもあり


            熊本の後藤さんちのばら園 にお願いして

                  旬の薔薇をお送りいただくことができました♪


             (お忙しい中、本当にありがとうございました。)


       DSC02716.jpg

 
      美しい薔薇が2箱も届いてびっくり!なんてきれいなのでしょう。。!


         DSC02719.jpg

      junkoさんに手伝っていただいて、5本づつ包む、包む、包む。。


           200本の薔薇、一人ではとてもできない。。


              junkoさんに感謝です。。ありがとう!


          根元のとげをとり、きれいな薔薇をラッピングしてゆく幸福。


     DSC02723.jpg
             
     あまりに発色がいいので、「これは造花なの?」なんてお客様もいっぱいでした。



         DSC02745.jpg


        レースを使った夏バージョンのヘアゴムはKさん作。

          
     今回、Kさんが二日間お手伝いに来てくださって、本当に助かりました。

       
           お嬢さんのお顔も拝見できてうれしかったなぁ^^



       DSC02765.jpg


        手編みの花のれんは、suzuさんの新作です。かわいい♪

               DSC02750.jpg


        パッケージ写真もすごく素敵で、感動モノでした。


DSC02726.jpg


himekichiさん のミニカレンダーは、日々進化して楽しい♪

        
         DSC02753.jpg


         彼女のロゴ入りガーデンプレートは、今や、定番人気商品です。


       DSC02746.jpg
  
       Eさん&Yさんのミニグリーン寄せうえは、小さなオブジェみたい。


             DSC02769.jpg


       "いつも枯らしてしまうのだけど、また育ててみようかな。。”


            なんてお客様もいらして   ”ええ、いい季節ですし、ぜひ^^”



          しかし、戸外での生花販売は思いのほか痛みが早かった。。

          日陰のブースでも、人の熱気と風でお花がもたないのです。


      DSC02756.jpg


        せっかく送っていただいたのに、どうしよう。。! 

           販売できないものは、ドライフラワーにしたり、リースを作ったり。


          DSC02754.jpg


          そして二日目は、花束を選んでいただいて

            体験アレンジコーナーを作り販売したのでした。


        DSC02761.jpg

                 みなさんきれいだったなぁ

          DSC02763.jpg


           おかげさまで、薔薇は痛んだものをのぞいてほぼ完売でした。

               YちゃんとKさんのおかげです。。ありがとう!

      
         いつも お花ボランティアに伺っている介護施設

              セントレアライフ常滑のseiさんやおばあちゃん達が


         車椅子や杖をついて、ブースをみに来てくれたり。。感動したなぁ。



      DSC02758.jpg


       父の会社のI社長がプリンの差し入れをしてくれました。感謝です^^


           東海市のアベニールというお店のもの。。このプリン、絶品でした。


          DSC02767.jpg

         一日目の反省を経て、二日目にレイアウトを前面に変えたら

              お客様の反応がすごくよくなったり。。

          
            バザーではその都度、教えられることがいっぱいあります。

 
         DSC02764.jpg


        ものを作る、ということと、それを売る、ということは全く違うようでいて、

              ”人の気持ちを考える”という面において

                 実はおなじなのではないか、と思うこのごろ。。



        どちらが欠けても成り立たないし、そのあとの交流も生まれない。。


          DSC02731.jpg

        大切にしたいのは、やっぱり人との関わりであり、感謝の気持ち。


       助けてくださる方々との時間の積み重ねが、喜びであるように思います。




          会場に足をお運びくださり、商品をご購入下さったみなさま。

               作品を提供してくださるみなさま。


      そして何よりも、貴重なGWに時間をさき、

            搬送や梱包、販売に力をお貸し下さった方々。

  
        心より、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。




       そろそろ春の植え替えシーズン。
             
           また、介護施設へ元気にお花を植えに行ってきますね。

  
        二日間立ちっぱなし&肉体労働で、クタクタだったけれど

             一期一会。。素敵な出逢いもあり、いい日に感謝です☆




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリックどうぞよろしくお願いします。



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2010/05/07 10:29】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
藤の花に酔いしれる~楽しい♪BBQ☆
みなさま、おはようございます^^ 

        お久しぶりのブログです。 GWは、いかがお過ごしでしたか? 


    大型連休の中で、GWはいちばんお花がきれいでいいなぁ。
  

       
       名古屋の公園で、美しい藤の花に酔いしれました^^


         DSC02639.jpg


          青空とのコントラストがきれい。。

     
             見上げるだけで、甘い香りに癒されます。


       DSC02638.jpg


          戸外でふんわり。風にのった藤の香りに。。幸せ。


      車窓からふいに、山藤をみつけるのも楽しいけれど


           香りも堪能できるのは、やっぱり近くならではだなぁ。 


     DSC02637.jpg
 

         たおやかで強く、藤色のグラデーションが美しい。。


              藤の花には、奥ゆかしい品があり。。大好きです。


            
          お花を引き立たせる葉っぱ。明るいライムグリーンもきれいなのよね


             この季節は、ほーんと、お出かけが楽しいですね♪




       DSC02691.jpg


   おでかけといえば。。。妹の同級生、yokoちゃん宅のBBQにお邪魔してきました^^


           マンションの上階。。広いベランダテラスに、びっくり 
      

DSC02680.jpg


      昨年の12月、ご一緒に植えた春のお花も満開です。


           元気いっぱい!太陽の光を浴びて、キラキラしていました                

         
             DSC02688.jpg

        テラスには、ぽかぽか気持ちよさそうなデッキチェア。


            ベランダでBBQができるなんて羨ましいなぁ~。

    
           贅沢な空間。みんなで、ボリュームいっぱいのお肉ランチ♪


                DSC02690.jpg


          sabo 「歯が痛いから、お肉は無理かも。。@@」
     

        なんて言っていたのに、柔らかいお肉で食べられました。うれしかった~。



      地元の名古屋はもちろん、東京やオーストラリアからetc..


         妹の高校の同級生たち。。あちこちから集まってくるなんて楽しい♪ 

,
              私も、同級生に逢いたくなりました。
 


           yokoちゃん。楽しい集いにお誘い下さってありがとう。  
         

              おいしいランチ、ご馳走様でしたm( )m


          DSC02682.jpg


        ビオラ。レースラベンダー、チューリップ。


             DSC02681.jpg


             ユリオプシスデージー。


        
        DSC02686.jpg


       アンティーク風情のウッド花台には、お花が咲きほこり

              
             

            DSC02684.jpg



           ふわふわ風にゆれて、うれしそうでした。



        いつもお子さんと、バザーに来てくれるyokoちゃん。(ありがとう^^)

    
          ふとしたきっかけで、お花を植えに行ってからもう半年。。


               ふしぎで楽しいご縁に感謝です  
                             
 


             5月3・4日は、常滑クラフトフェスタに出展してきました^^

           明日は、バザーの模様をお知らせしますね♪ どうぞお楽しみに  



         みなさま、お久しぶりのブログに来てくださってありがとう!



             本日もランキングクリックどうぞよろしくお願いします^^



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/05/06 09:01】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

