私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あなたのカラーは何色?HAPPY気分になれる色☆
みなさま、おはようございます^^

    つかの間の雨。。昨夜は涼しかったな~^^ 風が抜けるといい気持ちです☆


            さ~て、今日はお花の画像から。。


         DSC03988.jpg


       7月11日、ブログで仲良くしていただいている

              ayaさん&まゆみさんとドキドキ初対面。。♪


        二十四節記、イタリアンでのHAPPYランチ(こちら)後に、

               我が家に来てくださいました。


     
        ワクワク天然会(三人の集まりを命名)がうれしくて。^^


          もしよかったら。。記念にお花を作りませんか?とご提案♪

        

         プリザーブドフラワーを作るのは初めて!とおっしゃるお二人。。



             DSC03992.jpg

       

      お花選びは、直感でどうぞ。。♪ こちらは、ayaさん作です ☆


             色っぽいパープルを使ったアレンジメント。


         でもやっぱり。。ayaさんらしい、やさしい雰囲気になりました。


       
            DSC03998.jpg


      そして、こちらは、まゆみさん作のホワイトアレンジメント。


            ” 白 ”にこだわりがあるまゆみさん。。


         きっと、このオフホワイトを選ばれるだろうなぁなんて、


               ひそかに思っていました 笑


      ふわふわやわらかい、こちらも。。まゆみさんらしいアレンジメント。
      
      

 
            お花はいつも。。人を映すカガミ。。



         お仕事や家事、やりたいことetc..


            いつも天然フルパワーでお過ごしのお二人に


             
          ゆっくりお逢いできる機会は、なかなかないから。。



        この日、このとき、この場所で。。 同じときを過ごせるよろこび。


         時間はもどらないけど。。ほんの少し、お花の中に時をとめて。         
              

            

          手先が器用なayaさんは、ワイヤリングがとっても早く

          
      
       まゆみさんは、ワイヤリング後のお花の位置きめがとても早かった。。笑


     

          お二人とも。。お花を選ぶ時間がいちばん長かったような ♪


          
      あーでもない、こーでもないといいながら。。お花を作っていただくひと時。

               

           なんだか。。私がいちばんうれしかったりして。。^^




       大好きなお二人のお部屋に、飾っていただいているんだなあと思うと

             
             思い出すたびに、幸せ気分になる私です。




        この日は、お二人から素敵なプレゼントをいただきました^^



       DSC03999.jpg


         まゆみさんのお母様手作りの、可愛い花柄ティッシュケース。


         
       私は移動が多い上に、すぐ転んだり、飲み物をこぼしたりetc.. 


              なので、ティッシュは必需品。 


       この日以来。。お出かけには、必ずもっていくほどお気に入りです^^




      淡路島にお住まい、海へのウォーキングが日課のまゆみさん。

          
          散歩の途中や休日に、海で拾った貝殻やシーグラスを


      DSC04000.jpg


       アンティーク感のあるウッドプレート(手作り^^)にちりばめて。。


            まぁ~ なんてお洒落なんでしょう 


           ” Thank you for everything ”


         「この言葉、母も私も気に入っているの」と、まゆみさん。


           すべてのことに、感謝。。そして、ありがとう。   




           いつもナチュラルで自然体なまゆみさんの暮らしを


            ぎゅっと凝縮したような。。素敵なプレゼント。



         DSC04002.jpg
         


       うれしくて。。伏見稲荷の幸守り(しあわせまもり)の横に、飾っています。


           
        (まるで。。我が家のインテリアを、ご存知だったかのようにぴったり!)    


       
        毎朝おきたとき、そしてちょっと迷ったり。。つかれたりした時。。


           手を合わせてお祈りすると、すごく落ち着きます。

               
              まゆみさん、お母様、ありがとう。



      そして、こちらはayaさんから。。素敵な手作りソープの贈り物です。


         DSC04004.jpg


        天然の素材で、配合も全てオリジナル。。


         (ayaさんの、手作り石鹸のページを見てね♪ こちら♪)

             

        近くにあるだけで。。いい香り。やさしい気持ちになれます。


     DSC04005.jpg



       ”saboさんは、やっぱりオレンジを入れなきゃね♪”



          なんて、好みをわかってくださるお気持ちもうれしくて。



        きっと、プレゼントされる方ごとに、


           その人の好みを考えながら。。包んでいるんだなぁ

       
         

      ブログで拝見して以来。。ずーっと、”いいなーほしいなー 


           なんて思っていたので (図々しい 笑)


           実物を拝見して、感無量。。


             もー。ステキすぎ!! 。。感激でした 


         ayaさん、ありがとう。。  大切に。。使いますね。



       DSC04007.jpg

      
        ひとつひとつ、丁寧に書かれた石鹸の種類や、お洒落なパッケージ袋。


              いつも、相手の立場に立つ。思いやる。


          そんなayaさんの作るものだからこそ、癒される。。

              
           
        お洒落な石鹸はもちろん、直筆のお手紙も。。とてもうれしかったです。




     ずーっとお逢いしたかったお二人と、こうしてご対面できただけでも感激なのに


            素敵なプレゼントまでいただいて。。



            私は。。なんという幸せモノでしょうか。





      毎日の暮らし。。心とカラダは自分が思う以上に、ふかく繋がっていて、


         食・健康、生活習慣etc..全てがリンクしているというお話。。


      
          
       輝く笑顔とやさしい会話、プレゼント。。まさにお二人とイコールで



             妙に納得してしまう私なのでした。




     DSC03990.jpg



     すいかとパイン。ヨーグルトには、友人のマリンさんにいただいた手作りジャム。


           お二人と、 ”何が入っているんだろう。。?”


             ”うーん。。ラズベリー? ルバーブ?” 



          sabo  ”あ、たしか、それかも。。 ^^ ”            


           DSC03991.jpg



    マリンさーん、このジャム、とってもおいしいと評判です♪ ありがとう!



         思い浮かべると。。 ”その人らしさ”って、すごく大切。。            


          やっぱりみんな、それぞれのカラーがあるんだなぁ。


       ずーっと変わらない人もいるし、少しづつ。。変わる人もいるけれど。



                
            好きな色や、好きな場所、行きたいところ。


             
      仕事、お洒落、暮らし方。。 人付き合い & トータルなライフスタイル。 



           すべての人に。。 ”カラー”&”イメージ”がある。
         

               願わくば。。自由に&しなやかに。   
               


       どんなときも。。 happyでいられる色 が、あるといいな。



           ナチュラルに。。 今の私は、何色かなぁ 
            


          DSC03962.jpg


         
       大人になるほど、自分のことがよくわかるのなら、歳を重ねるのも悪くない。



         少しづつニュアンスのある。。素敵なカラーになれたらいいな。  



              みなさまの、オーラをいただきつつ。。 笑 





    ☆  まゆみさんのブログ。。。 こちら (我が家が掲載されています♪)


    ☆   ayaさんのブログ 。。。 こちら (うふふ、お花とプレゼントが♪)


    ☆  マリンさんのブログ  。。。 こちら (ジャム作りが載ってます♪)
 



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう♪

             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/07/30 10:27】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(12) |
楽しい(*^-^*)京都の酒蔵&おいしいお店巡り♪
みなさま、おはようございます^^

         久しぶりに雨がふり、ちょっぴり涼しい朝です。


    さてさて♪ 7月29日 ☆ S・I様 お誕生日おめでとうございます^^

       DSC03566[1]
 

      本日お届けの白鷺菅のアレンジメント☆

       
          友人のAちゃんご夫妻から、お母様への贈り物です。



      父の日アレンジを気に入ってくださったのです。(こちらをみてね♪ )



         亡くなられたお父様は、鷺草がお好きだったそう。。



      白鷺菅は、楚々とした風情がどことなく。。鷺草に似ています。


         お父さまとの思い出のお花が”鷺草”なんて素敵だなぁ。



           ( 我が家の場合。。ゴーヤかしらね。。 ^^;)


        
       Aちゃんのお母様は、着物の着こなしもおてのものだそう。。♪


    
           DSC04181.jpg


        おまけのハーブティと、メッセージカードをお入れして^^


     竹かごに配した、水辺のアレンジ。気に入っていただけますように。。^^
 


           このアレンジは、焼酎付きだったので
 

      ”よかったら。。お母様のお好きなお酒を、一緒に探しに行きましょうよ♪”


           新潟出身のAちゃん。。日本酒にも詳しいのです。

    
         さっそく、京都・伏見の酒蔵巡りさんぽにお出かけしました。



        DSC04022.jpg


     着いたらお昼時。。 。ランチは、有名な「鳥せい」さん本店へ☆ 
      
       
        以前は休日で混雑していて。。入ってみたかったのです。



        DSC04016.jpg


          創業当時からの人気メニュー「鳥めし定食」 


               なんと、730円。。安い~ 

 
       ごはんの上にのった鳥がめちゃくちゃやわらかく、絶妙の甘辛ダレ。。

           
          たっぷりの海苔も風味がよくて。。♪ たまりません   



       運ばれてきたときは、余裕だと思っていたのに。。


         意外とボリュームがあり。。結局食べ切れませんでした。



              DSC04014.jpg


          あわせて 「蔵出し生原種」400円 をいただいてみる。



       まあるいコクとでも言うのでしょうか。。おいしい♪


            しかし。。こちらも量が多かった。。(ゴメンナサイ)


             
       Aちゃんは。。鳥と一緒に味わいながら。。おいしそう!


           涼しい顔で。。ほぼ飲み終えてました。  カッコイイ 笑


           DSC04021.jpg

         

       鳥せいさんは1年に一度、9月 第二火曜(今年は7日)は


          1串94円で食べられるそう♪ (詳しくはこちら  )


       もともと安いのに。。語呂合わせ&お祭りみたいで楽しいですね  ^^


        お店は、常連ぽいサラリーマンや、旅風情の方々etc..

            たくさんのひとで、入れ替わりにぎわっていました。



      DSC04020.jpg

    
             ようやく人が空いた隙に、店内をパチリ。
    
         
         
         「鳥せい」さんは、伏見の本店のほかに、大阪の京橋や、


            京都市内、四条や祇園などにもあります。(こちら



      鳥だしのラーメンや、おうどん、他のメニューもすごく食べたくなりました。


           こんどは近場のお店に、夜行ってみたいなと思います^^
       
         
      DSC04023.jpg


     「月の蔵人」の向かい、酒の器「Toyoda」さんも素敵だったな。


     とことこ歩きながら。。「富英堂」というお饅頭やさんや、


         「黄桜カッパカントリー」をのぞいた後



          もうひとつの目的、「藤岡酒造」さんへGO!


         テレビで拝見して以来、ずっと行きたかった酒蔵です。


      DSC04032.jpg


         ここは、お店の中に「酒蔵 えん」があり、


           ちいさなカウンターで効き酒ができるのです。



     スタッフの女性が、「冬には、仕込をしているところを見ていただけますよ」 



             DSC04025.jpg


       ずっと飲んでみたかった 蒼空を。。(さっき残したのに 。。!)


            このくらいの量なら なんとか大丈夫。。 笑


     Aちゃんが、 ” 新潟のお酒に近いかも。。お水の味が生きてる感じ ”


        ちょうど私たちと同じときに、ふらっと男性がおひとりでいらして

            
             蒼空を、味わいながら飲んでいかれました。


             一期一会。。こういうのって旅気分ですね。 

    


     DSC04027.jpg


         カウンターで ふいにAちゃんが ”お誕生日おめでとう”

             なんと。。夏らしい手作りアクセサリーを。。♪


                
            うれしいなぁ。。  もー。。大感激でした。



       いつもお洒落なアクセサリーをしているAちゃん。。素敵な贈り物をありがとう。



         DSC04031.jpg



         お母様へのバースデイプレゼントは。。この蒼空となりました^^


         お酒には。。楽しい伏見1day tripの思い出がいっぱい ☆  


            
           Aちゃん。ご一緒させていただいて。。感謝です^^


               
               蒼空(そうくう)と白鷺菅のおくりもの。。 

            
       ”夏の涼・和の風情”を感じていただけたら。。とってもうれしいです。




         小雨のかえりみち。。 名水が湧き出るという「御香宮神社」へ。


       

           DSC04035.jpg

      名前の由来は、香りのいいお水。。御香水があることからだそうです。



        DSC04038.jpg



      見上げると。。あまりに細かなレリーフに、ため息。。


              DSC04039.jpg


           う~ん。。 写真だとよくわからないなぁ。。



       立体的で繊細な色使い。。絵柄が順番に物語になっていて、すてきでした。


         これって。。いったいどのくらいの時間がかかっているのでしょう 




           DSC04033.jpg
     

           雪の降る場所には珍しい ”ソテツ”があったなぁ。 
 

         御香宮神社に生い茂る木々は、幹が苔むしたものが多く


           歩くだけで、空気中の水分が濃いような気がしました。

          

          昔から。。ここは、ずーっと。水の豊かな土地なのだなあ。



       お酒やお米、野菜など。。水の良し悪しで、味そのものが変わること。




            山や木々を大切に残し、守りつづける人々は


             自然の恵みをよく知っているのね。。 
       


        いつも。。清らかなお水のあるところに惹かれてしまうのは


          古来から続く文化に、癒しを感じるからなのでしょう。




      京都・伏見さんぽ。。何度行っても、楽しくてお勧めです ♪ (冬散歩はこちら


                
       みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう!


              
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^


    
         

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/07/29 09:34】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
会話をつなぐ花のチカラ ☆ うれしいひととき☆ (*^-^*)
みなさま、おはようございます☆

      セミの鳴き声がシャワーのようです~ 。。。電話も聞こえない 笑


        DSC04116.jpg


            ”ちいさな私が海に立つ”      

  

           夏らしい、いいちこのポスター。いつも素敵だなぁ。


              

      DSC04121.jpg


           母の家で、手料理をいただきながら。。焼酎の水割り。


             なつかしく。。何よりうれしい、母の味。


             DSC04118.jpg



       ぷくぷく太ってきた あいちゃん。。なんか見ているだけで癒されます^^


             またちびっこ猫ちゃんが増えていました。      



     母   ”動物病院で、【もらってください】って張り紙を見ちゃったのよ~”   


           sabo       ” え  。。。。   ”  




       翌日は、妹とひさしぶりに「セントレアライフ武豊」へ。


           介護施設のお花ボランティアに行ってきました。



          DSC04131.jpg


         天井にぶら下がっている和紙の折り紙がかわいかったな。



       DSC04136.jpg



      今回は、つぼみいっぱいのハイビスカスを植えてきました。

          (バザーにご協力くださるみなさま、いつも本当にありがとう!)




       sabo  「夏の花壇は暑いので。。室内から見える場所に植えますね♪

               お水やり、どうぞよろしくお願いします^^」



           「きれいねえ。。」   「ハワイを思い出します。。」
            

             なんて、にこにこ見てくださるおばあちゃん。



      介護施設には、いろんな方がいらして、


           みなさんあまりご自分からお話されたりしないから。。



       いつも、何を話したらいいのか悩んだりすることも多いのですが


          お花があると。。なぜかいっぱいお話できたりします。  




            やっぱり。。。お花には、不思議なpowerがある 



           DSC04127.jpg



        お抹茶に氷を入れて、アイスティに。。お饅頭もご馳走様でした^^



       快活で、歌が大好きな、94歳のYおじいちゃん。


          「新婚ほやほやの頃。。 戦争で、日間賀島に召集されたんじゃ。


            もう、もどって来れないかも知れんと思って。。

                わしは子供を作らんほうがいいなあと思った。



             そしたら。。戦争に行く前日に、妻がしがみついてきて

                 そのときにできたのが長女じゃった。。」




       sabo     「Yさん。。いいお話ですね。。」                  



     なんだか、じーん。。   私の倍以上、生きてこられたおじいさん。 


         人生でおこる出来事は。。そのまま、すてきなストーリー。     



        施設では、普段お逢いすることのない方々との会話を通して


           いろんなことを、教えていただいています。


         
       そして、スタッフのあたたかい人となり、ご苦労、やさしい笑顔etc..


     豊かな感受性は、人とのかかわりの中から生まれるのだと実感します。




     DSC04138.jpg


        緑いっぱいの車窓をみながら。。一日の出来事がよみがえり

              
            笑顔をいただけてよかったなー、なんて思う。


          DSC04140.jpg



          妹の家のマンション。広いテラスに面した窓には


           ゆっくり。。一日の終わりを告げる夕焼空。


               きれいだなーと、思う。。 



        
          どこにいても、同じように日が昇り、日が暮れて。。                                     
                   

       それぞれの一日は、その人なりに過ぎてゆくけど

            
        一瞬でも、笑顔が重なるひと時を。。うれしく思います。  





       たとえば他の人から見たら。。すごくちいさなことだとしても、



       いいことやうれしいことがあるから。。人って生きていけるのよね。            
                       



        あついけれど。。! 今日もいちにち、元気にがんばろう。  
  




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう☆


            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




            ps。。 本日新宿にて イベントがあるそうです。


                お時間のある方は、のぞいてみてね   こちら


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/27 09:05】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ステキな人のそばにいると、HAPPYがいっぱい!!
みなさま、おはようございます^^

 
        朝からエアコンフル稼働。。☆ 夏ですね~。


   ( 週末のバザーは、灼熱。。!キケンでした  また後日。。笑)



       DSC04114.jpg


      今いちばんお気に入りのアイスクリームは

               うふふ。 ”爽”の 桃バージョンです♪


   シャーベットみたいな爽アイス。。


        友人には賛否両論ですが 私は大好き♪

            爽 × 桃   ツボです。。♪  たまりません ~


           うすいピンク色も、なんだか癒されるのよね  


             私同様。。。 お好きな方。。ご連絡ください 笑



     DSC04165.jpg


       昨日ランチに行った先で見かけた薄いピンク。。


            やわらかい色の百日紅も、可愛かったな。


      グルメなTさんに連れて行っていただいたお店は

           愛知県・東海市のイタリアン ノンナ・カコーレです。



      DSC04160.jpg

              夏の空に映えて。。♪


      もう何年も地元で愛されている人気店なのだそうです。


       DSC04162.jpg


        アプローチからガーデンを抜けて。。


          まぁ~ 敷地の広いこと!  ハーブやベリーetc..


               目に飛び込んでくるグリーンに癒されます。


       DSC04164.jpg


        美しい紫色のメドーセイジ、控えめながら。。主張していました。



          ガーデンのヒントもたくさん。こんなお店はいいなぁ♪



      たくさんのメニューの中から選んだのは、 「ご馳走ランチ」



        スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクバーで1380円。


        16種類のパスタ、そしてたくさんのピッツアから選べます。


    DSC04168.jpg

             

      東海市のタマネギ、おいしいのですって^^


         スープの中に入っていたタマネギの甘いこと。。♪



       新鮮な野菜たっぷり!すごいボリュームのサラダにびっくり。。☆


           たぶん。。5人分くらいあるのではないでしょうか。 


         食べきれず、残しました。。ゴメンナサイ  


           

   DSC04169.jpg


     私が選んだのは、生ハムと、旬のアスパラの生パスタです。

     
         モチモチで、しっかり麺の味がして。。美味しかった♪



       DSC04170.jpg


     Tさんは、トマトベース。地元の海の幸&の野菜たっぷり生パスタです。



       11時半の予約をしてくださって、ふと気付いたら。。 



         ご家族連れや、老若男女。。いつのまにか満席でした。 
                    


      ここは、カジュアルなイタリアン・ビストロ”という雰囲気かな。       
    

        食後はキウイシャーベット。 甘酸っぱかった~☆
       

     
             
    いつでも&誰とでも、気がねなく入れるレストラン&癒しのガーデン。


     男の人も大満足のボリューム(食べきれない。。^^;)、豊富なメニュー。


       新鮮な地元の素材と、安心価格。気持ちのよいスタッフの笑顔。




    長年。。地元で愛され続けるお店には、不景気なんてどこ吹く風ですね。


      


   DSC04171.jpg



       帰りに車窓からパチリ。ちょっと大使館みたいだなぁ~♪


           
        広い敷地。。天井が高く開放的で、外国のお店みたいでした。        



    2ヶ月ぶりにお逢いしたTさんは、

         スモーキーピンクのシフォンブラウス。。ステキだったなぁ♪




      お洋服の話や、恋愛模様(笑) グルメ、お風呂(湯あみの里♪)のお話。


        そして、今までの人生経験etc.いろいろお聞きしていたら


           なんだか感極まって。。涙が出そうになりました。


         
      品があって、やさしくて。にこにことあたたかな笑顔が魅力的なTさん。                     


        お逢いするたびに、いつもすごく豊かな気持ちになります。



        やさしいひとには、やさしくなった理由があるのだなぁ。。




       人の魅力は、それまで生きてきたキセキからしか生まれない。 


           大人になるほど幅が広がる。。心しなくちゃね♪ 

     
          
            

    DSC04172.jpg


        ”最近、新しいケーキ屋さんが出来たのよ♪行ってみましょう ” 


           私にまでロールケーキを買ってくださり。。感激でした!



      ふわふわやわらか。。おいしかったなぁ~。 ご馳走様でしたm( )m



    楽しい情報いっぱい&キラキラオーラのある方には、共通項がある。。



      フットワークが軽く、いろんな分野で好奇心が旺盛なこと。


         人脈&暮らしの達人。感謝の気持ちを忘れない。


          そして。。早起きで、じっとしていないこと^^




             ” HAPPYは、伝染する ”。


       だってステキな人のそばにいると、それだけで幸せ気分になるものね。

          

         Tさん、楽しい一日をありがとうございました☆


               また、お逢いできる日を楽しみにしています♪




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/26 09:24】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゴーヤを育てる♪夏バテ解消☆ねのひで乾杯☆
みなさま、おはようございます。

       朝からセミの大合唱。。!元気なこと 笑


    さて、最近、ゴーヤをよく見かけますね^^   緑のカーテン=温暖化ストップ♪


       毎年育てているEさんに、写真を送っていただきました (ありがとう~!)


         
         145.jpg

      こちらは雄花。


      
        
        146.jpg

           そして、。。こちらは雌花です。


             お花の裏に。。 ミニミニゴーヤがついているのね☆


    148.jpg



      本来は。。自然受粉なのですが、

          雄花を雌花にくっつけて受粉させてあげると確実だそう♪


      雄花は、一日でめいっぱい咲いて、受粉したらすぐ落ちてしまう。。


            なんか、健気だなぁ。。 



              雌花は、たくましいのね。。人と一緒かしらね 。。 ^^;
  

       147.jpg


        Eさん宅は、早速収穫も始まっているとか。。♪ スゴイ☆


          
       私も、今年はベランダで育てています。

            
         生命力が強く、細いツルをどんどん伸ばして成長するのでびっくり!



   あまりたくさん収穫しても食べられないので


        小さめの鉢に植えたのですが。。お花がいっぱい咲いています♪




             うふふ。初収穫が楽しみだなぁ~。


        そうそう。。今週は久しぶりに、メルマガお届けしますよ~^^

         
          ゴーヤのお料理も掲載します♪ お楽しみに。。☆



      ゴーヤのビタミンCは熱で壊れにくく◎♪  長寿の沖縄ならではの野菜ですね♪  



         お味噌にもよく合うので、味噌漬けもいいよ~なんて教えてくれました^^



      日本古来から伝わる食事は、油分が少なく、ヘルシーでいいなぁと思います。



         DSC03688.jpg
 

               
       ヘルシーといえば。。先月、友人と名古屋駅前

            ミッドランドスクエアにある「ねのひ」に行ってきました。



           なぜか?最近。。日本酒づいているような。。?


        冷酒の美味しい季節ですもの。 お酒も季節ブームがあるのかしらね^^



         DSC03681.jpg


       突き出しを選べるのね~^^   こういうお店は、楽しいな。


         DSC03683.jpg


         そんなには飲めないかなぁと、効き酒セットをお願いしました♪  


       DSC03682.jpg


             少しづつ。。まったり。。


     
       私は淡白好みなので、日本酒に合うお酒のおつまみ。。


            シンプルな和食がいちばん好きです。    



          水茄子も、こりこりして ”夏だなぁ”



           DSC03680.jpg


           夏は、”キーン”と冷やした茄子が、美味しいですね。



             DSC03687.jpg

     
        入り口に、お酒の精米具合のわかる大きな樽がありました^^


         小さな粒。。こんなに削って日本酒を造るのね~。



              いいお酒は、贅沢だなぁとしみじみ。。!         



             
    

        常滑のお花ボランティアに参加してくれるため、


           伊勢旅の帰りに名古屋駅で一泊してくれたyukoさん


   

                楽しい時間をありがとう♪


                  

     いつもバタバタなので、ひさしぶりに。。まったりできてうれしかったな。


          そういえば。。一年ほど前に、盛田酒造・本店に行ったのよね。


                そのときのブログはこちら



      好きなものや好きな場所は、何年たってもあまりかわらない。。



       
        DSC03686.jpg


           ねのひは、ちょっぴり単価が高いけれど、落ち着くお店です。
             

      
        丁寧に、職人さんが作っているんだなあと、不思議な満足感を得られます。 




       どちらかというと。。お酒がメインだから たぶん、男性向きのお店かな?



          遠方の方の接待にも使えそう!


             ”駅前”というのも、ポイント高いですね♪



         
        
         お近くの方、旅に行かれる方、よかったら。。お寄りくださいませ^^   
 


 
      (先日、東京駅のオアゾを通りかかったら、ねのひを見つけました。 


             ぐるなび ねのひ 丸の内店は こちら )

        



      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

                


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/22 07:38】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
レディースランチの楽しみ♪人生、いいとこどり♪
みなさま、おはようございます☆

      ここ最近。。。毎朝、セミの声で目が覚めます。  夏ですね~。


   さ~て、今日は富山のお出かけスポット続きです♪


        DSC04069.jpg


       ガラス講座のお友達と、半年振り。。ランチに行ってきました♪


         腰にけがをしてギブスをしているNさんにびっくり!


            痛々しかったなぁ。。 お大事にしてくださいね。



            ランチは、珈琲菓樂「和庵(なごみあん)」さんへ。


         DSC04068.jpg


   
    アジアっぽい籐の椅子でいい雰囲気。 (あら。。ふきんがうつっている 


           モーニング、ランチ、夜も営業されているのですね^^


     DSC04071.jpg


     お昼のおばんざいは、 珈琲、おかし付きで 1380円。

       
           こまかなおかずがちょこちょこ。。女性向ですね^^


            (気付いたら。。女性ばかりでした!)


       オムライスやステーキなど、いろいろ選べます♪
      


          DSC04073.jpg


      せっかくお菓子の出し方に工夫してあるのに


        ”この傘はいらないかも” ”わたし、普通の器でいい”


             ”これって、二回目は感動しない”
 


              もう。。みんな。。いいたい放題 


               。。女性の目は厳しいのです 笑

 


        みんなガラス講座の中級に進んで、新たに創作したものがいっぱい♪


              素敵な作品をたくさん見せてくれました☆



            私も富山にいたら、ぜひ上の講座に行きたかったなぁ。。!



    そうそうこの日は朝早くから。。フラワーアレンジに、初トライしてくれました♪


        (シートやお花のパーツを持って、サンダーバードに乗る私 ^^)

          DSC04062.jpg


     薔薇やアジサイ。。お花の色を選んでもらい、ひとつひとつワイヤリング。  
         

        ランチの時間までで、あまりゆっくりできず。。ごめんなさい^^;
        
                
              ラッピングしてから写真をパチリ ☆



         DSC04064.jpg


     
      うーん。。この写真では、色がよく見えないけれど。。

            
           濃いパープルの薔薇。。お洒落なアレンジメントです。
               

        
        いつも明るく&楽しいKさんのお花。。大人っぽくて素敵でした。


         DSC04065.jpg
                        

     こちらは、Mさん作のミニアレンジです。


        ふんわりやさしい彼女の雰囲気。。そのままのお花だったなぁ♪


           お花はやっぱり、作る人の個性を移す。。だから楽しいのよね。



          100720_0920_02.jpg



      トールペイントをしているMさんは、お部屋の作品とぴったりだったと


             昨日の朝、早速写真を送ってくれました^^



       ほんとうに。。。ぴったり♪ 


           ”楽しかった~”と言って下さって、うれしかったな。



             私のほうこそ。。とっても楽しかったです☆




        見学&助っ人(笑?)に来て下さったYさんは、


             初めてなのにワイヤリングも器用だったなぁ。



         また開催できることがあったら。。ぜひ参加してくださいね♪   
        


        久しぶりにみんなと話して笑い転げ。。あっという間の一日。


           まるで今も富山に暮らしているような気がしました^^



       DSC04060.jpg


    なつかしいお店で夜ごはん。。♪


      いつももっとゆっくりしたいと思いながら

              結局バタバタ短期間の富山滞在。。



         まだまだ、お逢いしたい人がたくさんいるのになぁ~。残念。。


             また、いけたらいいなあなんて思います。
             


        47都道府県。。自分が一度でも暮らしたことのある場所は、

              
            やっぱり  ”縁のある土地” なのだと思います。
 
   
     

         そこで出逢った大好きな人たちが、たくさんいる土地だものね。               


      お逢いできた偶然に感謝。。そしてこれからも。。どうぞよろしくお願いします。




         DSC04096.jpg

  

       夕暮れ時にたちよった ひるがの高原は、
      
           ライトアップされたお土産ショップが充実していました。



           ”クックラひるがの”ホームページは こちら


          足湯や天体観測、宿泊施設まであるのね~。びっくり!


        民営化からだいぶたち。。。高速道路の進化・発展は

             ほんとうに。。日々、目をみはるものがありますね。
 


       それにしても、ひるがの高原は、空気が澄んでいるなぁ。。


           立ち寄るたびに、空気がきれいだなぁと実感します。   
  


     
      岐阜県は、緑豊かな山や美しい川があり。。紅葉もすばらしい。


          私の好きなトマトや鮎もおいしく、温泉天国でもあります。


            高山の朝市もひさしぶりにいってみたいな♪



           それぞれの県。。いいところがいっぱいあり


         そこならではの風土や人格は、しらないうちにつくられる。


           土地によって。。人の考え方や顔つきも違うものなぁ。



               
       いろんな場所で形成される。。自分自身も、楽しみに。



        願わくば。。?いいとこどり   できたらうれしいな  笑





       みなさま、今日も私のブログにきてくださってありがとう。
      
         
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




               
                       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/21 09:31】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏本番のここちよさ♪快適指数アップしよう^^
みなさま、おはようございます^^  

   いよいよ梅雨明けしましたね~!


        大阪も。。いきなり猛暑でございます。 (暑いんですけど~  


      さて、この連休は、みなさまいかがお過ごしでしたか?


           DSC04094.jpg


          私は、週末から富山に行っておりました♪ 



     すがすがしい日本海。^^ 夏ならではの青。。海はいいですね☆



       (しかしまたサンダーバードが遅れ。。もぉ ほとほと合性悪いなぁ 涙)

         


    北陸に行ったら。。おいしいお寿司が食べたくて

         DSC04075.jpg
             
             

            回転寿司・人気の「すし玉」さんへ。       
              

      友人から美味しいよ~とお聞きし、ずっと行ってみたかったのです。



       DSC04080.jpg


          大好きなぼたん海老。甘くてねっとり。。おいしい♪


        
     しめ鯖を頼んだら、 「浅〆ですか?それとも深〆?」 選べるのね~。いいな。      
            

           

     DSC04077.jpg


            ひさしぶりに白海老を食べてご満悦です。
       

        DSC04086.jpg


         富山湾の宝石。。  ほーんと。。繊細でおいしいなぁ


       煮穴子はやわらかく、秋刀魚も新鮮。。タイ、ひらめ、こはだetc..



      すし玉さんは、しゃりは小さめ、お魚は大きめなのね♪  


           私。。こんなにお寿司をたべたのははじめてかもです^^



          かなりお皿が並んで、うれしくなっていたら。。。

             
     
      お隣のお兄さん、ひとり20皿も。。短時間でスゴイ! 負けました。。笑



      DSC04081.jpg

             

      富山のお寿司はさかなの臭みがなく、水の質がよいので繊細な味です。


         ”やっぱり新鮮だからなのだなぁ”とあらためて感動しました^^



           DSC04079.jpg



           海老のだしのお味噌汁も無料でびっくり☆ 


     
       サービスもよく安くて新鮮。おさかなの種類も豊富。。いいお店でした。




       DSC04087.jpg


       お散歩していたら。。ニュアンスのある”あきいろ紫陽花”を発見 ☆


            ちょっぴり大人っぽくて、お洒落な色が人気です。



       DSC04098.jpg

           
        
      お洒落といえば。。薔薇のラベルがすてきなドイツワインをいただきました。


            飲みやすくてフルーティ。(Eさん、ありがとう)


         DSC04097.jpg


           せっかくだから。。 夏ばて解消に?焼肉にしよう♪


      自宅近くの業務用スーパーは、いいお肉が格安。。なんだかうれしい♪      

     
         家での焼肉は、窓を全開にしないと大変なのです。。 !(笑)


    風が通るようにと玄関をあけたら。。リビングから山と木々が見えました。



          DSC04100.jpg
    

       
          四方が緑。。 新発見だなぁ。。うふふ。 気持ちいいったら♪


      青い空とグリーン。。夏の陽射しは本番だけれど


            玄関やベランダにお水をまいて、照り返しを和らげる。。    

             
       お水のpower?  なぜか、気持ちもすっきりするから不思議ですね♪  
    


          DSC04112.jpg
  
 
       お買い物ついでに、コラーゲン入りのキャミを買いました。


             肌さわりの良さがうれしくて。690円。。やすーい。


 

         これを機に、着ないものは整理しよう。。^^;(←いつも言ってます)




       美味しいものやきれいな景色。。気持ちのいいものや、楽しい時間。


            じぶんなりに、快適指数をアップして。。♪ 


              この夏も元気にがんばりましょ。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう♪


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




         

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/07/20 08:49】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
オレンジ色は元気の素☆役に立つ人になりたい♪
みなさま、おはようございます。

    九州の豪雨。。大丈夫でしょうか。もー。雨ばかりはつらいなぁ~。


         こんな日は。。。元気の出るアレンジメント♪


      DSC04049.jpg


    Kさん&Iさん、ご結婚25周年 ☆ おめでとうございます。。♪  


              銀婚式のお祝いのプレゼントです。


         山梨にお住まいのnaoちゃんはじめ、お仲間の皆さんから


           プリザーブドフラワーのご注文をいただきました。(ありがとう!)



            DSC04053.jpg



          ”オレンジって感じのひとなので、そんなイメージで。。”


                    
        私もオレンジ色が大好きなので、こういうご依頼はお作りしやすいなぁ~。   



           背の高いアンティークグレーの花器は


              お洒落な素材感、ニュアンスのある彫り模様。。♪
            
          

       
      今年の母の日、”枝垂桜”のアレンジメント(こちら)と同じシリーズです。



         DSC04051.jpg


      オレンジ色の2輪の薔薇は、ご結婚25周年のお二人をイメージ。



        みなさんからのメッセージをそれぞれカードに印刷しながら。。


          あたたかい輪のお仲間は素敵だなぁと思うのでした。




       人は、贈り物を通して。。 人からのやさしい気持ちを受け取る。。


       みなさんのお言葉から発信される”やさしさ”も表現したくて 


          やわらかいピンク色の薔薇もお入れしてみました。 

         
         DSC04042.jpg

       
     
      長い年月の間に、お二人が出逢い、寄り添い、共に生きてこられた軌跡。。


           ひとつひとつの出来事や、皆さんとの出逢いetc..


                      
       ふわふわ包み込むような紫陽花はパステルオレンジとパステルピンク。

 
           
         たくさんのちいさな花びらは、25年間のステキなエピソード。




       18日に大森の隠れ家・山王さん でお祝いの会を開催されるそうです。  
               
       

          みなさんからのお花が、楽しいひと時の記念になりますように



            素敵な会の贈り物をご依頼くださったみなさま。


              
        HAPPYな気持ちをいただき、本当にありがとうございました m( )m




     そうそう♪ 友人のマリンさんが、タイムリーに山王さん の記事を書いてくださいました♪


               ぜひ 見て下さいね (こちらです



         う~ん、おいしそう。。!  私もまたぜひお邪魔させてくださいね♪
 
        
      DSC04008.jpg



       さて。プレゼントといえば。。   千葉のSちゃんより

     
          アロマソルトとハーブティのご注文をいただきました。



       リアバザーで販売しているもの。。退職された友人への贈り物です。


          まとめてご注文くださって、とてもうれしかったです。

   
      

         Sちゃん  ”あともう少し。。他に何がいいかなぁ?”


       sabo   ”ふわふわの今治タオルも一緒に加えたらどうかしら?


                用意できるし、癒し系でまとめて。。♪ ラッピングしますよ~ ” 



        DSC04011.jpg


       3種類、それぞれ違う効能&香りのバスソルトは、贅沢バージョン。


          即、完売!  いい香り&すごい発汗作用なのです。 



       シャーベットグリーンのタオルは。。使うたびに。。ふんわり癒されます♪
 



          気に入ってくださったハーブティは、10個まとめて。。♪
             


          暑い夏は、濃い目に入れて冷やしても飲んでも美味しいし

                    
     
       エアコンの室内なら、温かいハーブティ。。やさしく身体に効いてくれます。 




         DSC04013.jpg
    


           HAPPY SUMMER☆花火のシールも元気が出ますね♪



       Sちゃん、いつも気にかけてくれてありがとう。

               
          プレゼント、昨日郵送したので今週中にはお届けできると思います。


             遅くなってごめんね~! どうぞお楽しみに。。☆ ☆ 



       出逢った頃からいつも全力投球のSちゃん。お仕事&育児、夢etc.. 

          
          キラキラがんばっているワーキングママは、お友達もいっぱい!!

               



          人それぞれの人生。。出来事も、出逢う人も、またそれぞれ。。


        大好きな人たちに。。私もほんの少しでも、お役に立てたらうれしいな。
          




         間もなく3連休ですね  ☆  みなさま、身体にお気をつけて。。! 


                元気&HAPPYに夏を乗り切りましょう ♪




           みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


            
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/15 09:06】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
リアバザー☆感謝の日々☆素敵な出逢いを引き寄せる♪
みなさま、おはようございます♪

          毎日雨。。 でも、梅雨もあと少しかなぁー。

   DSC03594.jpg


     こちらは 名古屋・バルーンアートショップ(B.A.P)の併設カフェ☆

         DSC03595.jpg


     7月も矢のように過ぎてゆきます~。 チーズケーキで、エネルギー補給。。♪


         さてさて、今日はリアバザーブログにいたします 


     DSC03615.jpg
      
      6月13日・刈谷のバザーご報告です。      

             
           もぉ。。。ずいぶんアップが遅れてすみません。。^^;



    小雨の中、朝早くからテント貼りに来て下さったKさん。助かりました!感謝♪


          DSC03621.jpg

             
                
        限定2個のガラス瓶リメイク&レース作品はhimekichiさん作です。


             (うふふ。あっという間に売れました♪)



     DSC03630.jpg

             
      こちらの新作も素敵。。なんて手がかかっていることでしょう。。♪


         Yukikoさん作、エレガントなレースのコースター&巾着です。



        女性らしいお花のモチーフやレースは、人気がありますね☆  

      ブティックでお勤めをしながら。。いつもご協力くださってありがとう!



  DSC03617.jpg


       この日はお好きなお花を、お好きな鉢に植える体験教室も♪


         。。。といっても、”これを植えておいてね”



         DSC03626.jpg


               なんてご依頼が、とっても多かったです。


       DSC03635.jpg


       黄色のジニアは、男性のお客様。。☆ 


          「 どんどん咲かせて、運気アップしてくださいね ♪ 」    


           
        DSC03619.jpg


    フリルのペチュニアや、Eさんの素敵なグリーン(いつもありがとう!)も       
       
          笑顔の優しい方々の元へ、旅立ってゆきました。。♪



       素敵な男性が、お花好きな奥様のために素焼きの鉢をご購入くださり


          後で奥様とご一緒に。。うーん。。やっぱり美しかった。。♪


        
         美男美女、ナイスカップルは。。。周りをHAPPYにしますね ☆



        DSC03631.jpg



       刈谷のバザーは、敷地が広く、お昼から小雨だったせいもあって

           
              車を公園内に横付けできたり。。



        お客様や、出展者の方々ともたくさんお話ができたり。。



             いろんな意味で、すごく充実したバザーとなりました。


       DSC03632.jpg



         カーリング石鹸の瓶詰めは、レースの蓋とラベルが素敵。


             DSC03633.jpg


       クリアガラスのネックレスも、夏らしいバージョンで人気です ☆



      何度も何度も、足を運んでくださるお客様があったり。。楽しかったなぁ


          商品やブースをほめて下さったり、ご購入くださったり


     リアのバザー&お花ボランティア活動に興味を持ってくださったり。。

     

     バザーでは、ダイレクトに反応をいただけるのが何よりうれしいです。


        DSC03637.jpg


      食べ物屋台もたくさん出ていて、父&Eさんから差し入れが。。感謝です♪


          
        音楽パフォーマンスがあったり、終始明るい雰囲気でよかったなぁ



           天候不安や、テントなどたいへんなことも多いけれど

              
       私はやっぱり空の下、戸外のイベントが好きだなあとしみじみ思いました。




       このバザーでは、販売の合間にビーズ作家の方がいらして


            お花や雑貨etc..たくさーんご購入くださいました。



        主に愛知県の東。。岡崎や刈谷方面でよく出品されているそうで、


             さっそく私もブースにお邪魔してみました ☆


         DSC03638.jpg


   うーん、素敵な作品がいっぱい ♪


          DSC03639.jpg


      数年前までアメリカに暮らしていらして


           ビーズ製作も、アメリカ在住時に独学で始められたそうです。


            DSC03641.jpg



          ”私たちも姉妹で活動しているのですよ~。”
      

        妹さんは、リバティなどの布小物、

            ☆さんは、ビーズのオリジナル製作なのだそうです。


      
       明るくて、お話好き。。素敵な ☆さん。。すっかりファンになりました。

         

         今度、岡崎のランチetc..ご案内してくださるそうです。

       
    うーん、ウレシイ!  ぜひご連絡します。。。 ♪楽しみだなぁ 


        
        人のご縁は、偶然そこに居合わせたからこそ繋がるフシギ。。


          楽しいことやうれしいことは、いつも人からやってくる。



 
     もしも。。 ”運や出会いを引き寄せる法則” なんてものがあるのなら。。

             
         自ら動いて、 ”新しい場所に行く”って 大切なのかも。  

  

       DSC03663.jpg


        うふふ。最近、なぜかまた、イングリッシュローズにつぼみが 。。♪



          DSC03654.jpg


      葉が美しいデュランタ・ライムと、紫色のお花が魅力のデュランタ・宝塚。


          つぼみをつけはじめたダリアや萩、百日紅。


        
        めぐりゆく季節の花々に 感動をもらうのと同じくらい。。


           素敵な人との出逢いに感謝したくなる自分がいます。




       この日、ご家族総出でお手伝いに来て下さったhimekichiさんはじめ

                   
          
      毎日超ハードワーク!にも関わらず、バザーを指揮してくれる妹のYちゃん



                  本当に。。ありがとう。



        いつも足を運んでくださる方々や、関わってくださる皆々様。。


         いい出会いに。。そして心やさしい人々に。。日々感謝。



            これからも、どうぞよろしくお願いしますm( )m



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




    追伸 ♪ 私が参加できなかった7月3日のバザーブログを、


         himekichiさんが、ていねいに書いてくださいました。


      三時間もかかって。。! 感激です! ぜひ見てね ♪ こちら  です




  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/14 08:56】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
TOKYO☆朝顔市と花ボランティア☆新しき出会い♪
みなさま、おはようございます☆

       突然、スコールのような雨  お天気冴えませんね~。
          

         さてさて、お話変わって今日はTOKYOブログ♪


        DSC03900.jpg

     
             久しぶりに、四谷の「PAUL」でモーニング。


      DSC03899.jpg


          ゆったりとした配置。。木のテーブルが落ち着くんだなぁ。



     DSC03961.jpg

      
               そろそろ。。朝顔の季節ですね。


        DSC03907.jpg


       七夕の日に、初めて入谷の朝顔市に行って来ました。


            DSC03910.jpg
  
           

         昨年友よりこの朝顔市から、琉球朝顔を送っていただいたのです。

             
      宿根の朝顔は初めて。。大輪ながら品があり

          朝さきはじめは、美しい紫色の花が、夕方には空色に変わる。。



            秋までずーっと楽しめるので、感激しました。  



               今年もそろそろ咲くかなぁ 



       2年前、紫陽花をいただいた友人がいます。もしも朝顔市に行ったら。。

           
            この琉球朝顔をお届けしようと決めていました。 



         DSC03908.jpg



              ほおずき市は浅草ですが、朝顔市は、入谷。


          長く愛されるお花の市はやっぱり。。昔ながらの下町なのですね。



          DSC03912.jpg


  
        おなかが空いて、ひとりお焼きをほおばる。。モチモチの200円。
    


           DSC03911.jpg


        荷物を抱え、夕方に着いたら。。浴衣姿の方もたくさん。いいなー。


            
      しかしお店がたくさんあって、どこで買えばよいのかさっぱりわからない。。@@


         毎年来られる方なら。。おなじみのお店ができるのでしょうね。

           


            お店とお客さんが、声を掛け合いお花を選ぶ。。


            
       お店のおじさんは、ねじり鉢巻のイナセな風情。こういう市は楽しい~ ♪



          琉球朝顔、友人&お花好きなお母様へ無事お送りしました。


            
       房総半島。。お花いっぱいのお庭で、毎年キレイに咲いてくれたらうれしいな。


         
                

         七夕の日は、埼玉の介護施設にもお邪魔してきました。


       東武東上線・志木にある ケアヴィレッジ「美乃里」 さんです。
       

        DSC03905.jpg


         共有スペースがすごくゆったり&とてもきれいな施設でした。
         


      秋からこちらの花壇へもお花ボランティアに

            伺わせていただくことになり、ご挨拶&打ち合わせです。




         東京でリアバザーを開催させていただいて以来。。


             関東の施設にも、お伺いできたらと思っていました。



      お話をご提案くださり、会議にかけてくださったotukaさん。本当にありがとう。



            お伺いしたら。。やさしい笑顔の方ばかり。


       取締役のF様。 寮母長のA様。生活相談員のH様、主任のI様。



        お忙しい中、お時間をいただき。。ありがとうございました。




           DSC03904.jpg


        入居者のみなさんが作られた七夕飾り。。素敵でした♪


     高齢者の方にとっては1日1日。。暮らしそのものが日々を楽しむイベントになる。


       
        介護施設にお伺いするたび、学ぶことがたくさんあるなぁと思います。



  DSC03901.jpg


            ゆらゆら揺れるお魚たちにも。。癒されます。

 
      
      ちょうどお散歩されていた99歳のおじいちゃん(お若いです。。♪)にもご挨拶。



        
       ”こんど、季節のお花を植えに来ますね^^ ”とお話ししたら


           ”そうですか。では、ハイビスカスも植えてください ”  
          

           うふふ、お花好きなおじいちゃん。。いいなぁ!



        寮母長さんたちも、



       ”いつも何かしらお花が咲いているといいなぁと思います。


           お散歩のときや、玄関を見るたびに、みなさんが癒されるように。。”


      

      美乃里の皆様。 私にお声掛けくださって、とてもうれしく思います。


           微力ながら。。ぜひお手伝いさせてくださいね。



        私は遠方なので、できれば関東でご一緒に活動してくださる方が

                 
          たくさんいてくださるとうれしいなぁ~。 よろしくですm( )m



       職業や住まい。。年齢や性別etc..いろんな垣根を越えて 
          

             お花が人と人とをやさしく結ぶきっかけになる。。


         
           そんなお手伝いができたら、とても幸せだなぁと思います。            
         



         DSC03915.jpg


             夜は、楽しい友人達と晩餐。


                明るく、楽しく、美しく。




        yukoさん、Vさん、Hさん。Pちゃん、Nさん、マリンさんご家族。



             いつもパワフルな友人達。。ありがとう。




         DSC03917.jpg

         
               福井のお魚が美味しかったな。



       ひとはそれぞれ、いろんな場所で、がんばっているんだなぁと思います。



            DSC03960.jpg

             
           お花や大好きな人たちに、日々元気をいただきながら。

  

           素敵なご縁を。。あらためて大切にしたいなと思う私でした。



     
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/13 09:59】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
素敵なリストランテ☆ブログをしていてうれしいこと♪
みなさま、おはようございます^^

      言いたくないけれど。。雨ですね~。


         こんな日は、美味しいお店ブログと行きましょう ♪


    DSC03963.jpg


    我が家から5分くらいかな? 「二十四節記」という素敵な場所があります。


    DSC03964.jpg


     お花屋さんや、建築関連の雑貨屋さん。石窯パン屋さん、カフェ&レストラン。


          レストランは、いつでもお邪魔できると思いながら。。


            近すぎて?なかなか行く機会がなかったのです。



        昨日、念願かなって♪  やっとランチに行ってきました☆


        DSC03982.jpg


          フランスの田舎町みたい♪  リストランテ・コンテさんです。

             
       ご一緒したのは。。 いつもブログで仲良くしていただいている



            淡路島のまゆみさん  「植物と香りのある生活」 


              &  ayaさん  「夢をつなぐ白い糸



          もー、うれしいったら  ☆ ☆  やっとお逢いできました♪



       思った通り。。とっても素敵なお二人と、素敵なお店へ。


           私はなんてしあわせモノなのでしょうか   




      DSC03965.jpg


       感激しておしゃべりしていると、焼きたてのいい香り。。。。♪

            
         田舎パンや、ゴマのパンetc..4種類のパンが籠もりに。



      DSC03966.jpg


    
     景色のいい席を。。♪とお願いしたら、窓際に案内してくださいました^^


         DSC03969.jpg


       前菜・メイン・デザートで2500円のコース。 お楽しみの前菜は。。

       
      ”淡路の活ダコと天然岩モズク胡瓜のスープ仕立て。夏野菜のマリネ添え”


            タコや海の幸、お野菜の一皿です。。♪


                
            きれい。。☆ ソースの味も上品で美味しかったなぁ


     DSC03967.jpg


             うふふ、パンも進む進む。。♪ 


   
     メインは、お魚、お肉とも、種類豊富。。☆ 約10種類づつの中から選べます。

        
         お魚は、当日入荷の新鮮なものを海水焼きですって♪ いいなー。




           三人、それぞれ違うものをチョイスしました。 



       まずは、私から。。



          DSC03972.jpg
 

           お勧めの”イズカサゴ ”(浜坂)は、 やわらかくて繊細な味。            

              塩味の強い海老のソースがぴったりでした。


        ホワイトとうもろこしや空芯菜etc..お野菜もとても美味しかったです。




        DSC03973.jpg


          こちらは、ayaさんの選んだ一皿。 徳島の”幻のモス”
           
             淡白な白身のお魚。。これもいいなぁ



       DSC03975.jpg

      
      
        そしてまゆみさんは、”シャラン産窒息鴨(フランス)もも肉のロースト”     

               ごぼうのソースでした。 合いそう ♪



       お魚や肉、お野菜。。ひとつひとつの素材にこだわっている感じ。


              こういうお店は、素敵だなぁ。
    


           メニューをいただいたら。。うーん みんな美味しそう!


              他にもいろいろ食べてみたくなりました ☆


        DSC03977.jpg


           デザートは、烏骨鶏の卵黄だけで焼き上げた贅沢プリンです。


              濃厚&とろとろ。。♪ フルーツも美味。

          


        紅茶も香り高く、とってもまろやかな味なのでした。



           コンテさん、すごく美味しかったです。


       
      あいにくのお天気でしたが、気持ちのよい時間を過ごすことができ、


             大満足のランチでした ☆


       DSC03983.jpg


           またぜひお邪魔したいなぁと思います。


         
       雨にぬれた雑貨やベンチもまたしっとりと味があり。。


          この日のこの情景を、私はきっと忘れないでしょう。



        DSC03984.jpg


           初めてお逢いしたまゆみさんとayaさん。



      ブログをはじめて以来、ずーっとお逢いしたかった、憧れのお二人です。


           なぜか。。?初めての気がしない私。。



         
       だって5年くらい。。いつも日記を拝見しているから。。



           好きなものや、暮らし、大切にしていることetc..


              お逢いする前から、色々わかっているんですもの。



          
     体のこと。食べ物のこと。暮らしのこと。生きる上での大切なこと。


         お二人とお話して。。またあらためて、


           生活習慣に気をつけなくちゃと思う私でした。



       ブログは、逢えるはずのなかった人との距離を、簡単にちぢめてくれる。


              本当に。。すごいツールだなぁと思います。
        
         

  
        お付き合いが、バーチャルからリアルに変わると何がいいか ?


            これからは、ちゃんとお顔が浮かぶこと。。 


       
     実際にお逢いすると、グンと距離が近くなる。。それがとてもうれしいのです。



         DSC03985.jpg


        日記と同じく。。やさしく&ナチュラルで、魅力いっぱいのお二人でした。



             素敵なプレゼントまでいただいて、大感激♪


           またおいおい。。ブログでご紹介させてくださいね ☆  



       まゆみさん、ayaさん。 楽しい時間を本当にありがとうございました☆  


          幸せすぎて?レストランやかえりみちでボケまくり。。すみません  



             ほーんと。。とってもHAPPYな一日でした。


             逢いたい人や、欲しいもの。。楽しい時間。


               自分の気持ちに、いつもすなおに。


            
        またお逢いできる日を、楽しみに。。今日も一日がんばりましょ   
 



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

           
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


           
                

     

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/07/12 09:14】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
花☆人☆癒し ★ お金には代えられない大切なもの ★
みなさまおはようございます^^

      駆け足のTOKYOから帰ってきました♪ また新しい出逢いもあり。。

         いつもステキなご縁を繋げてくださる皆様に感謝。。☆


         2010062010020000.jpg


         さてさて。愛知県・東海市のtomokoさんより

               美しいハイビスカスの写メールが届きました♪


      出張ガーデニングに伺ってから、早1ヶ月を過ぎ。。

           玄関のメインテラコッタ、華やかでいいかんじですね~^^


              tomokoさん&だんなさま。

    
          いつもきれいに咲かせてくださり、ありがとうございます♪



     息子さんご夫婦のハワイ挙式。。思い出していただけたらうれしいな。
 

       
        ハワイに自生していた水色のルリマツリも。。なつかしい♪   


              20100701084818.jpg
      

       こちらは、チェリー色のハイビスカス写真♪


           富山にお住まいのMさんより届きました^^ ありがとう!


       オレンジ色のクロサンドラや、ペンタス、キャットテールetc..

          明るくやさしいお花をあわせた夏の寄せ植え。。素敵ですね☆

       

        また、ゆっくり拝見できる日を。。楽しみにしてます ☆


    さてさて、先日お送りしたアレンジメントは。。


       イタリアンレストラン・山王のオーナー 


             Tさんよりご依頼いただきました。ありがとう^^



       DSC03890.jpg


     7月8日。。☆ 奥様へのお誕生日プレゼント。 おめでとうございます。   

       DSC03887.jpg
                   

          コンパクトサイズの、ラウンド・シルバーワイヤーBOXに


     メインの薔薇は、ご主人と奥様、ペーバー菊はお子さまをイメージ。。♪

                 
 
        Tさん。。毎日ご家族、仲睦まじくお過ごしのことと思います。   


   
      また1年。。♪ 笑顔いっぱいの素敵な日々をお祈りしております。 


           うれしいご依頼、本当にありがとうございました☆



      DSC03896.jpg

      山王さんに お伺いした友人が ”美味しかったよ~”とお話しくださいました♪


          私もまた、ゆっくり。。お食事に伺わせてくださいね☆



       DSC03795.jpg


       すこしづつ。。我が家のガク紫陽花も終わりに近づいています。


          ひらひらと舞い落ちる花びらをひろいあつめ


           最後まで。。きれいな姿を見てあげたいな。



            DSC03800.jpg

      
        強い雨で折れてしまった ナチュラルプランツは

            
           自由な趣きをそのまま。。ガラスの花器に。


    

       雨の多いこんな時期は、お部屋の花が、より輝くような気がします。


         DSC03799.jpg


       外にあるときとはカタチや色が違って見える。。 その表情に癒されますね。



         DSC03803.jpg

             こちらは、限定品のバザー商品です。


               
    GWのリアバザーで熊本の後藤農園さんの薔薇を送っていただいたら (こちら



        あまりの快晴でダメージをうけ、急遽ドライフラワーにしたお花たち。。


            品質がいいからでしょう。すごくきれいに色が出ました。



      妹と相談して、せっかくだから、リアの商品に生かしたいなあと

            
          ドライフラワーのアレンジメントを作りました。


         DSC03814.jpg


       少しプリザも使ってありますが、二つとも2000円以下で販売しています。


          数に限りがあるので、そんなにたくさんは作れないけれど。
             


      お忙しい中、お送りくださった後藤農園さんや、ご購入くださった方々。。


           素敵な思い出いっぱいの薔薇のドライフラワー。




      時間のあるときに少しづつ。。リースetc..商品にできたらと思います。



        私の場合、リアバザーや活動に関しては

            利益どころかマイナスばかりなのですが 


       
      お金には代えられない大切なものを、いつもたくさんいただいています。
       

         みんなのpowerが、無理なくいい方向に向かっていけたらいいな。



     
      お花や人、心。。いつだって、いのちあるものに癒される 


       それぞれのチカラが 美しく花開いたら。。最高だなぁとおもいます。   
      
      
     

        
         お花のボランティアバザーの活動を知っていただけたり

           
    関わってくださる方が増え、皆でHAPPYを共感できたら本当にうれしいです。



         みなさま、これからもあたたかく見守ってくださいませ。


            宣伝も。。。♪ どうぞよろしく m( )m





        今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             
         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしします☆



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/09 10:19】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うっとり。。♪美しい花 ☆ 癒されます。。(^-^)/
みなさま、おはようございます。

       関東の豪雨、大丈夫かしら。。同じ日本でもお天気違いますね。。!  

            
     なぜか?一度でも住んだところは、天気予報を見てしまう。。フシギ。。笑


        さ~て、昨日から。。。美しいお花に癒されております。。♪
     
          

       DSC03840.jpg
         

        北陸のT社から、お誕生日に素敵な花束をいただきました。


     DSC03841.jpg


       もー、きれい。。うっとりです。。   ありがとうございます。 


       (T社は、奥さんのバースデイにお花を届けてくださるのです。

            ほーんと。。いつも感激しています。 )


     
      花キューピットは、お花屋さんによってセンスが違うなぁ~。しみじみ  


        
       DSC03871.jpg

           美しいユリ。香りも素敵です。。自然に笑顔になる。


       
     DSC03874.jpg


       華やかなスプレーのミニ薔薇&ガーベラ。。


          ローズ色でまとめたアレンジは、品がありますね。



        DSC03872.jpg


      早速、お部屋に飾って。。お花のためにエアコンをつける私です 
         

       
        DSC03877.jpg


          グリーンは。。私の好きなリキュウソウが入っていました。

            
      ツルや葉の表情が、エレガントで自由。。明るいライムグリーン。 繊細な風情。


            お花の教室に通っていた頃から、よく使った花材です。


         
        なぜか自然にリラックスできる。。 


               やさしく、自由な気持ちになれる気がします。



         
           従業員の方または、配偶者全てにお花を贈る。。


     たくさんいらっしゃるから。。年間で、かなりの金額になるなぁと思います。


       DSC03878.jpg

       
    働いている方&家族を大切にする。。 そんな会社は素敵ですね。


       T社の皆様。うれしい贈り物。。本当にありがとうございました☆



               そうそう、贈り物といえば。。



        DSC03868.jpg


       I☆Mに長く勤めていらした A・K 様へ

          
             本日お届け予定のプリザーブドフラワーです。
        
   


      部署の方々より。。ご出産&退職のお祝いに、ご注文いただきました。

     
        皆様からの記念のお花。。☆ 心に残るものでありますように。       


           ご依頼をいただいて、とてもうれしく思いました。


       DSC03849.jpg
  

     アンティーク風の、ホワイトアイアン&すりガラスの花器がエレガント。


         DSC03867.jpg


          A・K様。 長い間、お仕事、お疲れ様でした。  


           お疲れをねぎらい、ふんわり癒されるような。。


      そして新しい暮らしへの門出に、エールを送ることのできるような。



          そんな皆様からの気持ちをこめてお作りしました。
           


             DSC03869.jpg


            どうか気に入っていただけますように。。♪
        
         

                Mさん&部署の皆様☆ 
 

          お花のご依頼、本当にありがとうございましたm( )m




         ひとりで仕事をしていると、会社っていいな、と思います。


            
      毎日人と関わり、共に時間を共有し、自分&会社なりのゴールを目指す。

            
     
          たいへんなこともうれしいことも、ひとりではなく


         皆で感じて成長できるって、ステキだなぁと思うのです。
          

        
              花屋をしていてうれしいのは、


        自分以外の方の日常に、ちょっぴり参加させていただける。。
           

               そんなことかもしれません  



           せめて、素敵な橋渡しができるよう 心をこめて。。 
 




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/06 09:09】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うれしいバースデイ☆マイドリーム♪海と緑の癒し空間♪
みなさま、おはようございます^^

   今朝起きたら、いいお天気。。うふふ ☆

       本日、7月5日は。。マイバースデイ♪ うれしい青空です。



     DSC03818.jpg


        先日、愛知県南知多までふいのドライブ。


             久しぶりの海。。もー 気持ちいい ~^^


       DSC03819.jpg


     潮干狩りのつもりだったのですが、行きたい浜はクローズ。あら。。^^;

      
        帽子をかぶった地元の方がちらほら。。貝を探していました。



      DSC03821.jpg


          常滑りんくう公園に行くと、

            早々と泳いでいる方やBBQetc..もう夏ですね☆


      DSC03826.jpg


      カップルで浜を歩いている姿や、セントレア空港に向かう飛行機を見ながら


              のんびり。。心落ち着く私でした。


   
       帰りに常滑セラモールにいき、海色の小皿を買いました。


               DSC03838.jpg



       ブルーのお皿がひとつひとつ増えてゆくような。。♪


            缶詰のみかんや、梅干etc..のせたらきれいかな^^

           
        

  使うたびにワクワク。。そんなお土産はいいですね。



      DSC03836.jpg


       ベランダの萩やカラミントが大きくなり、夏の装いになってきました。


          その奥は、1ヶ月以上咲いている柏葉紫陽花です。



        軽いスクエアストーンを三つ敷いたら。。なかなかいい感じ。



            これから1枚づつ、買い足そうかな。。笑



           
     何でも一度には大変だから、”ちょこっとづつ”が楽しみだったりしています。



         DSC03833.jpg



          大好きな先輩から、プチバースデイプレゼント☆


       ハートのサシェは、”サーッと、風が草原を吹き抜けるような香り”


            ほんと。。爽やかで、しあわせ気分です。


              
         ハンカチかランジェリーに香りをうつして。。楽しもう

   
     
      昨夜、日付が変わる早々から朝。。お祝いメールを下さったみなさま。
  
       

          ”お誕生日おめでとう”と、プレゼントやお手紙。。



         とてもうれしかったです。 細やかな心遣い、本当にありがとう。




      DSC03828.jpg

       
    先日、久しぶりに名古屋の「鬱花」に行きました。


           いつ訪れても、心がほっと癒される。。大好きな場所です。


         DSC03830.jpg



         DSC03829.jpg


         グリーンのすりガラス、繊細な絵付けは、緑の木立に溶け込んで。


     DSC03827.jpg


             アガパンサスが、美しく咲く庭には



         いつも。。時間がとまったような、穏かな空気が流れています。


    DSC03831.jpg


           お抹茶好きな母。。うれしそうな顔をみていたら


              私まで、幸せ気分になりました。



      みんなが集うこんな場所を、自分でも作れたらいいなと思うこのごろ。。



          マイドリームは。。緑のHAPPY癒し空間 かな  


        
       5年前エムズさんのセミナーで、はじめて作ったドリームマップ。


         ”ガーデン&暮らしと花教室” ”介護施設へのお花ボランティア  ”


   ”お花。旅。友人。リゾート。海外。おいしい食事。ステキな器。本の出版etc.. 


          お仕事とプライベートは、どんどん重なっています ”
 なんて。



       ふと考えると。。叶っていることがたくさんありました。



         何気なく書いたコトバが、現実になる。。うれしいなぁ。



          (もちろん、叶ってないこともいっぱいですが 


         
      5年なんて長いと思ったけれど。。すぎてみればあっという間ですね 


         
         今年は、新しいドリームマップを書きたいな、と思っています。



           ”夢は 描かなきゃかなわない” って、いうものね   



     
     毎年お誕生日が来るたびに、今までで1番いい年だと思えたら幸せですね


         いつも私を幸せなキモチにしてくれる人々や、愛しいモノたち。。

              
             気持ちのいい場所に。。日々、感謝。



           そして、これからも、どうぞよろしくお願いします ☆





       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!



            最近、なかなか更新できずにごめんなさい。。



        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/07/05 10:07】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

