私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オレンジ色のpower☆輝きは永遠に。。♪
みなさま、おはようございます^^

        本日も晴天 相変わらず。。猛暑の朝です。


       DSC04429.jpg


      さて先週、横浜にお送りしたアレンジメントを掲載します♪


           DSC04427.jpg


        Mさんが選んでくださったのは。。スクエアの器でした♪



      我が家にも、大きいタイプが飾ってありますが


       もう2年以上かなぁ? シンプルなものは飽きませんね。



    お忙しいMさんは、今年勤続20年表彰   おめでとうございます^^



       私は同じ会社に、最高でも6年しか働いたことがないのですが  
                     
             
         できることが増えると同時に、プレッシャーも増えるのかな。。  


         
          長く勤めるって、ホントにすごいことだなぁと思います。 


             毎日。。お仕事ほんとうにおつかれさまです。 



           DSC04432.jpg
   


      元気の出るオレンジでお願いします。。♪ とのご依頼。

 
         オレンジ色って、ほんとパワーが出るのよね☆                


        Mさんを思いながら。。楽しく作らせていただきました^^




      アクティブなのにいつもふんわり。。やさしい笑顔のMさん。


         ふわふわスリーブのブラウスや、お花のネックレス。


        お逢いしたことのある方は。。お近づきになれた分だけ


           お花にイメージが投影できてうれしいです♪
    

           

       沖縄の離島がお好きだと、以前お写真を拝見していて。。


          南国の海草っぽい葉をひとつお入れしました。



            (うふふ。左上。。わかるでしょうか)



         早速、 「無事に届きましたよ~」 のメール ♪


          お部屋に飾ってくださったお写真が添付されていました^^


     m3.jpg

      Mさんらしい、花柄のカーテンや、アンティーク風の椅子。。


             
        m2.jpg
        

          お部屋をちょっぴり垣間見られて、うれしかったなぁ。

     
            (Mさん、お写真ありがとうございます♪)




       以前、秋の鎌倉・紅葉フォトツアーにご参加くださり

              
            素敵なデザートショットを撮影してくださいました^^ 


          後ろにリスがいます♪  そんな様子はこちらを見てね ☆


          (レクチャー中の後姿。。いちばん左がMさんです♪)
        


         あれから1年半以上。。  時のたつのは早いなぁ。。!



        関東から引っ越して、なかなか出来なくなっちゃったけど
        

             ほーんと。。楽しかったから。。♪ 


         フォトツアー、また開催したいなぁ~。 計画しなくちゃね。
     


      ちなみに、春の鎌倉・紫陽花フォトツアーのようすはこちら です^^




        DSC04421.jpg



           写真は、 ”いま、この瞬間” を、閉じ込める。。


         同じ写真は、二度と撮れないところが素敵なのです。




       パーソナルなものだからこそ、切り取り方も違うし、個性が出る。


         同じ風景を後で共に味わえたり、他の方にお話できたり。。


  
               ” 百聞は、一見にしかず ”




         人の記憶が毎日98%失われていくというのなら。。


       
      今をとどめてくれる ”写真”は。。やっぱり楽しいなあと思います。



          DSC04410.jpg



        Mさんは、はじめ我が家でアレンジをされる予定だったのですが


            お仕事の都合で、早朝横浜にもどられました。



          今度また、ごゆっくり。。遊びにいらしてくださいね♪



       DSC04433.jpg


        先日、Tさんにいただいたあられを食べながら。。 


            あ。。これ、もち吉のあられだ。。♪とうれしくなる。


            (私は以前から。。もち吉のファンなのです^^)


         
         好きなものが増えると、自然にリンクが多くなるのかな。


           (Tさん  たくさんお土産をありがとう



       DSC04439.jpg

        
      百日紅がたくさん咲くと。。南国のブーゲンビリヤを思わせますね。



          DSC04438.jpg



           ベランダの景色も刻々と変わって行き。。


          
      光に当たる花を見ながら、この空気も覚えていたいな、なんて思う。



    DSC04440.jpg

      
         明日になればまたつぼみが開き、少しづつ、風景を変える。。



            お花好きな人が、写真を好きなのは


              刹那の輝きをとどめておきたいから。。



      
        いつも、季節を追いかけて。。 ガーデナーは、忙しい  



            これって。。アンチエイジングかしらね   





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

             
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪


                          

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/31 09:20】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京の台所☆創業90年☆錦市場のうなぎやさん
みなさま、おはようございます^^

    大阪は。。連続猛暑日 更新中でございます。。


   DSC04411.jpg


        我が家から駅に向かう途中の。。おばけやなぎ(sabo命名♪)


     昨秋引っ越してしてきたとき、あまりの大きさにびっくりしました。


          冬は葉が落ち、枯れ木だったなんてシンジラレナイ。。



      春になり、葉がついて 


         ”うーん。。こんな程度だったかなー” なんて思っていたら 


              夏にもぐんぐん葉を伸ばし。。


          ”あ。。 やっぱり あの おばけやなぎだ。。! ”


         DSC04412.jpg


      大きすぎて、写真には納まりきらないのです。         
       
    
         神々しく。。私にとっては身近なパワースポットかな^^



       これから、我が家に遊びに来てくださる方。。


           線路沿い、まがり角の大柳です。 お楽しみに 笑



    DSC04413.jpg


        生まれて初めて。。。日傘を買いました。

     
      ただでさえ、荷物の多い私。。


         これ以上増えるのがいやで、二の足を踏んでいました。。


          でも、もうそんなこといってられない~。




          本当は、黒のほうが紫外線を吸収してくれるのだけど


              私の場合、服に合わないのです。。^^;


      ベージュか白にしようと思ったら。。 白しかなくて、選択の余地なし 


         でも、欲しいときが買い時よね。。毎日活躍してくれています。


     DSC04418.jpg


        週末は、久しぶりに、京都・河原町へお買い物。


         ランチは錦市場にある、川魚・うなぎのお店 ”のと与”さんへ。



     京の台所・錦市場は、観光スポット。1階は店舗。。細い階段を上がり

         二階はお食事処というお店がいくつかあり、楽しいです♪

  

      DSC04415.jpg


     ここのうなぎ。。絶品でした。


       皮は、焦げる直前まで炭火でパリッと焼いてあり


         中身は。。ふっくらジューシー。タレもすごく上品な味です。  


     DSC04414.jpg


      関東と関西は、うなぎの調理法がかなり違いますね。(開きかた、焼き方etc.)



         名古屋のひつまぶしは濃厚ですが、京都はあっさりかな。^^ 



        しかし。。このうな丼、1500円ってどうなのかなぁ 

            
            うなぎが少ないと感じるのは、私だけかしら。。

                     

       後の祭りですが 小鉢やすっぽんのお吸い物&デザート付、


           うなぎ御前(2000円弱)の方が、だんぜんお勧めです。 
 


       料理長さんは、京料理やお寿司、割烹で、長年修行をされたそうです。     
     
   
         
       関西のうなぎを堪能したい時は。。のと与の”うなぎ御前”を。。♪  笑



     DSC04416.jpg
 
        
      こちらは、河原町にあるインテリア雑貨のお店 ALBAさん。


        香りモノやインポートのガラス器、インテリア用品が充実しています。



        アンティークの花器や、日用雑貨、タオルetc..好きなものがいっぱい!



           DSC04417.jpg


            繁華街で写真を撮る、怪しげな。。。sabo  笑

      
         
        もう少し涼しくなったら。。また京都散歩が楽しい季節だなぁ



     おいしいものを食べて、散歩して。(消化しなきゃね^^)


         細い路地やお店に。。和んだり、わくわくしたり。


      古くて新しい。。京都は、何度来ても飽きない、不思議な街。。☆



          DSC04435.jpg
         

     こおろぎが鳴き始めた朝。。 我が家のベランダでは


       夏を惜しむかのように。。ぽこぽことミニ薔薇が咲いています。



         まあるいつぼみが少しづつ。。開く瞬間が可愛いです。



       DSC04443.jpg


         昨日はひさしぶりに、富山の大岩そうめん。なつかしい~。


           夏もひんやり涼しい滝や、お食事どころを思い出します。(こちら



      食べ物と、土地の空気感。。美しい景色や、共にすごしたひと。


         それらはいつも一緒になって記憶に残っています。  



      同じものを食べたとき。。情景が浮かぶと、うれしいものですね。



      DSC04441.jpg


          一年中常緑で、くり返し小さな葉をつける植物たち。。


              共に過ごす年月が増えるほどいとおしい。



         家でも外でも。。ちいさな発見がたくさんあったら幸せです^^


                日々。。未知との遭遇かな 




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪



      
       ps。。Sちゃん、金曜日はお電話ありがとう!


           久しぶりに話せて、とってもうれしかったです 


           
       京都も遊びに来てね~。まったりお料理&ワイン楽しみにしてます^^




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/08/30 09:16】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
旅・花・季節 ☆ 未来のワクワクが元気を作る♪
みなさま、おはようございまーす。

       日帰り名古屋。。う~ん。。名古屋も大阪も、暑いこと。。☆


        DSC04367.jpg


          8月終わりでも、全国。。猛暑ですね @@

    

      さて、全国から。。残暑おみまいハガキをいただいております^^      


          金魚すくいと花火の立体カードは、名古屋のjunkoさんから。。



         DSC04371.jpg



        娘さんとこの夏、お祭りで金魚すくいをされたとか。。♪

           ご自宅で育てているそうです。可愛い!


      DSC04378.jpg

     
        仲良しご家族で、毎年沖縄に行っているK.Sさん。

         沖縄の離島から。。素朴な海のポストカードが届きました。



          沖縄にはまっていて、離島を制覇中ですって♪ 


           独特の。。ゆる~い空気感^^ いいなぁ 



      DSC04379.jpg
       

       埼玉にお住まい、お花好きのM・Yさんは

          なんと、高野山・宿坊体験に行かれたそうです♪

       
        今、パワースポットブームで人気ですものね。


      涼しい山地、掃き清められた石庭、精進料理、朝のお勤めetc。。。


              とっても素晴らしかったそうです。
        

            山寺の静謐な空気に、心が洗われそう 。。☆



             また、いろいろお聞かせくださいね♪



       DSC04408.jpg


       シドニーのコアラちゃん、”私が撮影しました♪”と


           旅好きのY先輩より。。 寝ているのね~ かわいい^^   


       オーストラリアは、季節が逆。。今冬なのですね♪


           お昼は20℃くらいで過ごしやすかったそうです。 
 



           商社マンのだんな様とラブラブでうらやましいな♪


       
      ずいぶん前にいただいて、飾ってあるのは

             富山にお住まいの Yumiさんより。。 
                 
                 (大阪でもたこやきしてますよ~^^) 
  
        

            DSC04407.jpg
        
        
     
           ”にんげんのすべてのしあわせは、

     
        突然の出会いとかめぐり会いから生まれるんだよね。”
              


         ひろはまかずとしさんの ほのぼの絵葉書です。



          ひらがなと絵のやさしさに、ほっと肩の力が抜け


             ほんと。。そうよね。。^^ なんてうなずく私でした。

      


          お葉書を下さった皆様、どうもありがとうございます^^


           (全てご紹介できなくて、ごめんなさい。。)




        一喜一憂。。中には悲しいおしらせもあるのだけれど


            さりげない近況報告に心が和みます。



       お葉書は、お花と同じ。。その人らしい個性が楽しいですね^^


     DSC04352.jpg

     
      今年は、花がつきすぎて!いつもより華奢なルリマツリ。
          

          ガーデナーの特権は。。切りたての花を飾れること♪



         ルリマツリはお水の吸い上げが悪いので

              切り花には向かないのですが 


        こんな風にたくさん咲いてくれると。。一日花でも飾ってみたい。



        DSC04386.jpg


       
        涼しいお部屋で眺められるなんて、ちょっとぜいたく気分かな。


     
           ピュアホワイト”。。すがすがしい、潔さ。


    DSC04357.jpg


           白は、どんな色でも包み込んでくれる。。



       ”さわやかな、白っぽい器がいいなぁ” ということで。。


         先日、Mさんに選んでいただいた花器は、どれでしょう?
            

          
         元気が出るような、オレンジ系で♪とおっしゃっていたなぁ。


               今日は。。どんなお花になるかしら?

      


            ゆっくりと。。お花の中で、お花を作る。


             うふふ。 素敵に作れますように。


              DSC04356.jpg


    
        ピンク色。。こちらは、また咲き始めた一重のミニ薔薇。。


             つぼみがたくさんついています。        

            
             切れ長の葉も、趣がありますね。 



         願わくば。。1年中、途切れることのない花リレー。


          お花やグリーンが身近にあると。。HAPPYいっぱい 


            身体や心に、そっと効いてくれる気がします♪  
   


          早朝や夜の風が、少しづつ、秋に近づいてくると。。


               間もなく植え替えシーズンです。


            DSC04355.jpg


           そろそろ。。ガーデン計画立てなくっちゃね♪



       暑かったり寒かったりは大変だけれど。。季節のある国でよかった。


         一年中同じなら、いつも同じお花しか楽しめないし


          ガーデンの表情も変わらないものね。(ちょっとつまんないかも )



        インテリアも、ガーデンも、お出かけ場所も、ファッションも。


               今度は。。どんな風にしよう?



          シーズンが変化していくにつれて、


            新たにわくわくできるって素敵なこと。 


        季節の豊かな国に生まれて、よかったなぁと思うのでした。




      旅。お花。季節etc.. ☆ いつだって、未来のワクワクが元気を作る♪


             エネルギーいっぱい!saboでした^^




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう♪


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
     

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/27 09:23】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏の疲労回復は。。?♪ステキな時間☆
みなさま、おはようございます。

   
         あ・つ・い ~ バテ気味のsaboです。


     DSC04348.jpg

       
       お洗濯を干しながら。。百日紅に ”おはよう” 


          DSC04351.jpg


          グリーンと、濃いピンクのコントラストがとってもきれい。。!


             薄い花びら。。フリルはやさしい雰囲気ですね。

       

       今年は咲き始めが遅く、8月も半ばを過ぎてから。。


            異常気象に、お花もビックリしているのかなぁ                     


        
        おとなりには。。また伸び始めたローズマリー。 


               そっと触れて。。その香りに元気をもらっています。



           DSC04375.jpg


         元気といえば。。先日お逢いした Mさんより

            エバラ食品 ”ねばとろ漬けの素”をいただきました。


              (いつも楽しい食品をありがとう!)



       山形の郷土料理”だし”風、野菜を刻んで



        DSC04376.jpg


            密封容器にいれ、ねばとろの素を ふりかけます。



                 
          DSC04377.jpg


          こんなふうに混ぜたら。。冷蔵庫で20分 冷やしておくだけ。



     
       DSC04381.jpg



         茗荷や人参、ねぎと一緒に、お豆腐にかけてみました。



       ねばねば&とろーり。。昆布風味のお漬物みたいでおいしいです。



              これ。。夏の疲労回復にいいなぁ。



     DSC04391.jpg



        京禅庵・ふわふわスイートのお豆腐は


             京都・伏見の名水と、天然にがり100%



          やわらかくてあま~い。。初めての食感です。
      
          
              黒蜜などをかけたら、デザートにもなるのですって。




       昨日は、お隣の駅にお住まいのTさんが


          お花を見に来てくださり。。我が家でランチタイムです♪



              
       6月にご自宅のガーデンにお邪魔して以来。。 お久しぶりにお逢いしたら


           なんとお腹に三人目の赤ちゃんが。。♪ びっくりしました!



               うふふ。 おめでとうございます^^ 




     明るく&行動的。とっても華奢でキュートなTさん。


        お話すると、なぜかいつも癒される。。不思議な女性です。



      「ミニトマトがなりましたよ~」 なんて教えて下さってうれしくなりました。



    DSC04380.jpg


        だんな様が、お水をあげて観察してくださっているとか。



     ガーデニングをはじめられてから、お花の会話がふえた模様。。♪


        お隣の方に、留守時のお水遣りをお願いされたりするそうです。


          
       Tさん 「ほかのお宅のお花を見るのも楽しかったり

                 なぜか草むしりまでしたくなっちゃって」



            うふふ。 なんだかわかるなぁ ~ 



          植物があると。。暮らしがもっと楽しくなる♪


              人を自然につなぐ。。ふしぎなPowerがあるのです。



             
       お花好きなTさんは、ニュージーランドにお花留学もされていたそう^^


          国によって、好みの色がすごく違うのだと教えてくれました。



           海外の旅話も楽しくて、あっという間。。幸せな時間。



     DSC04382.jpg


      先日Rさんが京都に遊びにいらした折、いただいた東京土産のディップ。


        
          セルフィユの、ピリ辛・青唐辛子や ベジハーブは


          そのままパンにつけたり、トーストしてもおいしくて


             お気に入りになっています。(ありがとう!)



         
     Tさんからは。。ルビーのグレープフルーツゼリーをいただきました 


          も~、なんて可愛いのでしょう♪ 宝石みたい 



            DSC04384.jpg

        

       フルーツゼリーはのど越しもよく、つるんとお腹に入り。。HAPPY気分。



           他にもたくさんお土産をいただき。。感激でした 



        Tさん、暑い中来てくださって、本当にありがとうございました♪

                   
          
            ゆっくりお話できて、とても楽しかったです。

          


       バザーの商品もご購入くださったり。。うれしかったなぁ



         お近くなので、またぜひお逢いしましょう^^


             関西新参者なので、またいろいろ教えてくださいね。




      新しい土地での暮らしの充実は。。ステキな女友達がいてくれてこそ 


             これからも。。どうぞよろしくお願いしますm( )m




       
         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m




        



        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/25 10:23】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キレイをつくる ☆ 目指すは、タフ&ビューティ☆
みなさま、おはようございます^^

        暑い毎日ですが。。いかがお過ごしですか。  


 DSC04336.jpg


       我が家の薔薇が次々に咲いております ( 親ばかsabo ♪ )


    
     8月にイングリッシュローズが咲くのは初めて。

         

          でも、つぼみから。。半日も経つと

          
             あっという間に花が開いてしまう。。


     DSC04346.jpg


       咲き始めがいちばん香りが強く、エレガントだなあと思うのですが


          真夏は、光の当たらない夜でも花が開いてしまうのね。



           熱気に、ガマンできないという感じ。。 


             DSC04341.jpg



         すぐに終わってしまうのがさみしくて

             
            花びらが散る直前に。。器に飾り、ポプリに。


         乾燥したら、和紙に貼って。。ポストカードを作りたいな。



         真夏に咲いたんだなあなんて。。思い出せたらうれしいものね。



  DSC04353.jpg


       ゴールデンハニーサックルに、アメリカンブルー。


    夏に元気な植物は、葉や茎に、勢いのあるものが多いなぁ。



      さて♪ 昨日は、横浜の友人、M.Hさんと新大阪でランチ。


     DSC04361.jpg


     しかし。。新大阪ー大阪って、遠いのね。。(シラナカッタ。。


          
        新大阪近辺に、疎い私。。覚えなくちゃね 



    ゆっくりランチできるから。。とMさんが、連れて行ってくださいました。

        
        ニュー大阪ホテルの チャイニーズ「ベルビュー」 です。


           出張の折に、利用されるそう。(カッコイイ♪)
      

      
         駅からすぐの立地。13階からのパノラマも楽しめます^^


           
     DSC04360.jpg


     こちらは、9種類のおかずに、ごはん、スープ、美容杏仁デザート


         1日20食限定の、ワンポーションランチ。1500円です。



    角煮や、鶏のあげもの。夏野菜を使ったメニュー。。


        ちょこちょこ、いろんなものが食べられるのはうれしいですね♪
                 


         彼女はコンサートのため、大阪に遊びに来ていました♪


               なんてアクティブ! いいなぁ 



      ふんわりスリーブのブラウスに、お花のネックレスが素敵でした☆



        DSC04365.jpg


        楽しいおしゃべりはあっという間。。


            食後に、温かいジャスミンティをお願いしたら。。


         DSC04366.jpg
   

         花茶で出してくださり、うれしくなる。

 
            いい香り。。♪ これで500円?


      ホテルなのにサービス料金もなく、のんびり。。良心的なお店です^^



         DSC04374.jpg        


        Mさんに海外旅行話etc..あれこれお聞きして。。楽しかったなぁ。


           韓国のお土産、ジャスミンティをいただきました。 (ありがとう!)



        韓国の人は、ほんとに肌がきれい  と、美肌よもやまバナシ。


          ニンニク、唐辛子、大豆、クコの実、生姜、ゴマ etc..


          漢方や発酵食品、身体にいいものを日常的にとるのは、


              美肌と長寿の秘けつなのですって。



           きれいを作るには、やっぱりカラダの中から。。

    
         
       今夜は、コチュジャンを使って

             薬膳風のお料理にしようかな^^ (。。単純!)



   DSC04369.jpg


       パソコンデスクから左を見ると。。  こんな感じ。 夏まっさかり。



             まばゆい緑と、薔薇の横顔。。きれいです。



         DSC04349.jpg



           お花を見ながら。。アイスジャスミンティ 


            
      Mさんは、早朝7時の新幹線で、横浜にもどられたそうです。


           今日は、お仕事ですって。。すごい 



       お忙しい中、お時間を作ってくださり、お土産&お花のご依頼etc..


              ほーんと。。 うれしかったです。

              
               Mさん、ありがとうございました^^




        うーん、 まさに、タフ&ビューティ。。  ぜひ、見習いたいな 
        


        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m






        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/23 09:11】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウェディングフラワー♪HAPPYいっぱい!ピンク色☆
みなさま、おはようございます^^

         夏は、冷たいお水がおいしい♪ 幸せな朝です。


      DSC04290.jpg


     さて、今日は。。♪先日お届けしたプリザーブドアレンジメント。


          Rさん、ご結婚おめでとうございます。


             DSC04301.jpg



       色白で、お人形みたいにキュート!小鹿のようなRさん。


             ピンク色が大好きということで


        「 ピンクとホワイトの、ふわふわしたイメージで。。 ^^」 


              Tさんよりご依頼いただきました。    


       DSC04283.jpg


         赤みがかったフューシャピンクは、Tさんのお好きな色です。


            楽しい時間を 思い出していただけますように 

              
       

         大きめのピンクやアイボリーの薔薇をふんだんに使った

             とっても贅沢なアレンジメントです。


       
      DSC04305.jpg


         やわらかい色目のお花は、たくさんつかっても。。


             やっぱりふんわりやわらかい雰囲気なのだなぁ。




       Rさんは4年間、Tさんとご一緒に働いておられ、

            本日8月20日に、めでたく寿退社されるそうです。
          

          長いあいだ。。お仕事、ほんとうにお疲れ様でした。   

 



       毎日、多くの時間を過ごした会社を退職されるとき。

           そして、ご一緒に働いていた方を見送るとき。。



      かけがえのない時間が、走馬灯のように通り過ぎる。 

               
         そんなことをくり返しながら。。人は、生きていくのかな。。




         DSC04310.jpg

  

        お祝いの花火を模したオレンジ色のテープに


    心から。。 ”conguratulation "  おめでとうございます。 



      DSC04307.jpg

       

        これからの新しい人生に。。幸せいっぱいふりそそぎますように。




          ウェディングソングをお聞きして、お花を作っていたら。。


           共に過ごされた時間をご想像し、胸が熱くなりました。

         


  
        心やさしい人の周りには、やっぱり心やさしい人がいて。


           その琴線に触れるたび。。幸せな気持ちになります。
 

     
     Tさん、大切な方へ、お花のご依頼をいただきまして

         
        とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
 


    
      ちょうど妹から。。ピンク色の朝顔が咲いたよ♪と写メールが。


          yuboimage.jpg


           かわいいなぁ。。  朝顔は。。一日花の潔さ。


             風流でどこか古風な、日本のイメージ。


        この花を見ると。。亡くなったおじいちゃんを思い出します。

               
               朝顔が大好きだったものなぁ。



          いつまでも色あせないお花の記憶。。 いいものですね。
 


             P1003039.jpg


       もう一枚、友人のyukoさん より、ピンクの薔薇が届きました。



            イングリッシュローズ 「エヴリン」 


         あたたかな色や香り。。なんとも素敵なお花なのです ♪ 

                 

   

         私がベランダで、お花を見ているのと同じように

    
            こうしてお花を愛でて暮らしている人がいる。。


     
        こんななんでもないやり取りが、楽しいなぁと思うのでした。




          お花を共感できる喜びは、他のものに変えがたいなぁ。


             だから お花生活は、やめられない。。 


                ご参加、お待ちしております ♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

                         
           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪




テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2010/08/20 09:44】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
リゾート気分のお花たち。夏の栄養補給♪
みなさま、おはようございます^^

         朝7時だというのに。。あ・つ・い~


       大阪は、37度。。???  お散歩も危険ですね^^;

    DSC04326.jpg


           お水をあげて。。ベランダに打ち水を。。

        暑い夏に、涼しげな葉。。お気に入りのジャガランダ。


      アジアンリゾートを想像させてくれる。。うれしい植物です。



       DSC04331.jpg



       そして、こちらは。。昨日届いた、リバティプリントの手作りヘアピン。


         リアバザーで知り合ったNさんの妹さん、S・Hさん作です。



       以前いただいて素敵だったので、お花をご購入くださった方のおまけ用に


             あらためてご注文させていただいたら。。


          お手紙と共に、私にも二つプレゼントしてくださいました^^



            うれしいなぁ~。  ありがとうございます。


       
      髪留めはもちろん、クリスタルのロングネックレスがちょっと長いとき

           首もとで留めたりetc..いろいろ使っています。



             DSC04333.jpg


             ひとつづつ、並べてよろこぶ単純な私。 


               お客様にお送りさせていただくのが楽しみです。

         

          リバティプリントは、”大人の花柄”という感じ。。


        布の使い方で表情が違うから、たくさん欲しくなっちゃいます♪




       この秋、Nさん&妹さん主催のバザーを開催されるそうで

            
         ”一緒に出店しませんか?”とのお誘い。。感激でした ^^


      
         ひとつの出逢いから、また新しいワクワクが拡がる。。  


           うふふ。 HAPPYは、やっぱり伝染するのよね。。  ♪


         
          
           秋の楽しみが増えました  いい出逢いに。。感謝です。
 
               

      DSC04324.jpg

       

        HAPPYといえば。。Kさんよりお盆の帰省土産をいただきました^^



        富山のかまぼこ。。うず巻きは、手間がかかるのですってね。

           
            ぜいたくな昆布巻きは、他では売っていない一品。


                  大好きなのでうれしいです 



       おさないころ。。おばあちゃんと夜汽車にのって富山に行くと。。


            帰りに必ず、このかまぼこを買っていました。



           私にとっては。。なつかしく、特別なものです。


          
        Kさん、お気遣い下さり。。本当にありがとうございましたm( )m



     DSC04317.jpg


             連日の猛暑でバテ気味。。


     栄養をつけようと。。?ハンバーグサラダ。(あ。。色が。。



        ハンバーグは、いつも多めに作って冷凍しています。


         二回目は、さいころ状にしてサラダ仕立てに。



      フレッシュレタス、タマネギetc..。別にパプリカの甘酢漬けを作ってあわせ


           おろしポン酢醤油のドレッシングを回しかける。

                
          甘酢っぱいパプリカが、お肉のくさみを消してくれます。
    

             うふふ。なかなか合うじゃないの♪ 




         肉厚のパプリカは、彩りもきれいで、夏のお役立ち。


           蒸したり焼いたりすると。。甘みが増しておいしいですね ♪    
   


           食べ物はいつも、身体を元気にしてくれる特効薬。

             
      いろんなものを食べられるから。。 ”人”に生まれてよかったです  笑 




     DSC04329.jpg

          真っ白なルリマツリ。 猛暑にめげず。。ありがとう。


                DSC04327.jpg


         こちらは、ほんのりブルーがかったホワイトカラミント。



        夏はミント系の植物に触れると、爽やかな気持ちになれますね。


       DSC04334.jpg


         朝起きたら。。いつの間にか薔薇が咲いていました。


            イングリッシュローズ「グレイス」



       この暑さの中、着々と 太陽に向かって枝を伸ばし、花開く。。


               すごいなぁと思います。



           秋薔薇には、かなり早いけれど。。 


             8月の薔薇もすてきですね。 




           powerをもらい。。今日も一日、がんばろう^^ 




    みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m





テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/19 08:11】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
オススメ♪夏の癒し。。☆白檀は幸せの香り☆
みなさま、おはようございます^^

     今日も暑くなりそう~  すいかを楽しみに。。がんばりましょ^^     

   DSC04273.jpg


    さてさて、さいきんのお気に入りをご紹介。。♪


       高知県 四国特紙株式会社の トイレットペーパー


              「白檀の香り」 


          これ。。 ほーんと。。いい香りなのです。
 


     ~  身体に すっととけ込む浸透性も特徴

           厄払いや運気改善、リラックス効果も期待 ~



      DSC04314.jpg


         品のあるお香のような香り。。トイレに入るだけで癒されちゃう♪



    DSC04316.jpg
          

       ふんわりやわらかな感触のダブルロール。。 


         どこか気の抜けたような 花柄も可愛いです。



    妹の家で、いつもトイレがいい匂いなので


      sabo  ”なんかすごくいい香りなんだけど、トイレットペーパー?”  


     Yちゃん  ”うん、いいでしょ^^ 芳香剤いらないからかえって安上りなの” 


      sabo  ” 私も欲しい~。 今度ついでのときに買ってほしいな。 ”


        妹はふだん忙しいので、ネット通販を使いこなしています。



         洗剤や生活用品も、みんな通販なのですって。。



       Yちゃん  ”だって重いものも届けてくれるし、便利なんだもの ”         

                
         妹ながら。。  インターネットの達人だって思います   



      DSC04312.jpg


      
      今まで、すみれの香りのルームスプレーを使っていたけど


         このトイレットペーパーの方が断然  効果があります ♪


         ”ふだん使いのプチ贅沢”って、 心が潤う気がするなぁ 



      アマゾンやヤフーで見たら、他にもいろいろあるのね。 ( こちらです )


        暑い夏。。いらいらしないように、家の中を快適にしなくちゃね♪


    
        201008172159000.jpg

      
 
      昨夜、千葉県のayayaさんより、コマツナの写真が届きました^^


          種をまいてすくすく育っているそう。。♪ いいな。


      
      先日、暑中お見舞いをお出ししたら、近況メールを下さったのです^^


            みなさま、お忙しい中 ありがとう。



          おハガキや、メールetc.. ご返信をいただけると


            お出ししてよかったな。。なんて思うのです。 



       DSC04321.jpg


     
       以前は、季節ごとに300枚以上?。。かなり書いていたのだけれど

             
         もしかしたらご負担になっているかもしれないと思う方もあり。。

              
            考えて、遠慮させていただくことにしました。




        一方通行のコミュニケーションは、続かない。。


           3年間つづけてみて、わかることもあるなぁ。



      だからこそ。。ご連絡くださる方のお気持ちが、うれしいのでしょう。

                

       ハガキやお手紙の。。デジタルにはない ”間 ”が 好き。

         
         スローな分だけ、人との繋がりをやさしいものに感じます。
           
           
       
       長いタームでみると、ハガキがつなげてくれるものがたくさんあり

       
          これからも。。大切にしていきたいなと思っています。
  

        
       

      先日、心斎橋を歩いていて、ふいに入ったイタリアン

             「イル・メルカート・アンジェロ」 さん    

          
       DSC04275.jpg

             
          南イタリア系のお料理が充実していてうれしくなる。


       
     生ハムをお客様の前で、食べる直前にスライスできるカッターがあったり


         DSC04276.jpg
       

         豚を丸ごと焼く、回転ロースターがあったり。。   


         
      客層やサービスもここちよくて、アットホームな雰囲気もGOODです。




   DSC04277.jpg
               

       サイドメニューもおいしくて、ワインも安い♪  当たりのお店でした  

         
          今度は、思い切り。。おなかを空かせていきたいな。 

               


      
              人も、お店も、お仕事も。。一期一会。 


          出会って ”好き” と想うものが、未来へとつながってゆく。。


          そんなことをまたあらためて、楽しいなあと思うこの頃です。




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


     

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/18 09:05】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
名古屋はスーパー銭湯&モーニング天国♪
みなさま、おはようございます。


   夏休み。。いかがお過ごしでしたか?


        パソコン絶不調で、時間のかかること^^; もう寿命かなぁ 



      さて、気を取り直して。

             DSC04258.jpg


          この夏は、名古屋帰省と大阪でのんびり過ごしました。


      ガストのおはしカフェ。ドリンク一杯で、2時間も話してしまった!


          DSC04262.jpg

 
          ビールジョッキでマンゴーフローズン。。 可笑しい♪


    友人は、名古屋~伊豆に家族旅行。 一人で運転したそう。。スゴイなぁ!


           頼もしいミリヤママに、拍手を送りたい。。

      
     DSC04260.jpg


           もちもちピリ辛五穀麺。。ちょっとそそられますね♪


         今度はおなかを空かせて。。この冷やし坦々麺、食べたいな。
          



       友人と会ったり、たこやき会をしたり、お風呂に行ったり。。♪

    
           DSC04263.jpg


          名古屋市 中川区にある 「天風の湯」は、


       天然温泉の、ぬるりとしたお湯がやわらかい。。 美肌になあれ。


         貸しきり状態の岩風呂。。ぬるめの露天につかっていたら


           ここはどこ。。? まったり和んでしまうのでした。


        DSC04265.jpg


        お風呂はもちろん、食事やリラクゼーションメニューetc。。


          やっぱり名古屋のスーパー銭湯は、低価格&ハイレベルです♪




          選択肢がたくさん = 競争 =  施設&サービスの向上 ♪

       


       友人や妹と会ったり。。おばあちゃんのお墓参りをしたり。。
       
        
             ゆるゆると。。しあわせな時間。



     DSC04266.jpg

       
         なかなか落ち着くなぁ。。 新しいカフェができていました。
       
      
           「アヌビス」さん。瑞穂郵便局からすぐの場所です。


          私の高校の通学路近く。。なんだかとってもなつかしいです。


          
     いつも遅刻ぎりぎり。。 自転車で大通りを、信号無視して渡っていたっけ。。


             (めいわくな高校生。。若さとはオソロシイ。。


        DSC04268.jpg


      名古屋のモーニング健在♪  朝からにこにこです^^ お茶目でいいな。



     11時までは、コーヒー代350円だけで、しっかり朝ごはんが食べられます。 


          これって名古屋だけだなんて昔は知らなかった。。 



             
        その土地ならではの ”当たり前”って、


            離れてみると。。かなり不思議なことだったりしますね。


     DSC04269.jpg


       ぶじ大渋滞を避けて、大阪に帰ったら。。 


           うれし~い! 百日紅がようやく花開いていました^^


      まあるいつぼみがかわいいのよね。。 


           うふふ。  これから。。紅色のお花がいっぱい咲くなぁ  


         DSC04271.jpg
      

            薔薇のつぼみも、一気に7つに増えていました。
           


          お花が心配で。。夏は長期で家を空けたくないのです。



        やっぱり帰ってきてよかった。。^^  夏は、2泊3日が限界かな



       酷暑にもめげず、すくすく育つお花たち。。


            吸い込まれるように? セミが飛んできたりしています 笑



         お盆を過ぎると、セミの声も心なしか、勢いを失っているような。



           あんなに うるさい~ なんて思っていたのに


        
      夏の音を。。もう少し、感じていたいなぁなんて、勝手なことを思うのでした。

 

              残り少ない夏。。楽しまなくてはね 




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            そろそろお仕事はじめの方の多いでしょうか?


                暑いけれど。。ふぁいとです ♪



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/17 08:34】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ワクワク気分♪あなたの旅の必需品はなに?
みなさま、おはようございます^^

       あさ、セミの鳴きはじめる時間が 少しづつ遅くなっています。

             ひと雨ごとに、 秋の気配かなぁ。。


          しかし、大阪は暑いです ~    

                仕入れにいき 倒れそうになりました。。 

     DSC04202.jpg

  
        夏の盛り。。デュランタの葉は、ライム色が眩しいくらい
     


        そろそろ、夏休みが始まっている方も多いでしょうか。

         
         
             bag.jpg

   
          わたしが旅や帰省に愛用している、草花木花のバカンスセット。



             (今年はこちら バッグが変わったのね^^)


        DSC08704.jpg

           
    クレンジングや洗顔フォーム、パックや毛穴ケアetc..

          
        自宅以外だと、ゆっくりお肌ケアしたくなるのはなぜかしらね?



      DSC08698.jpg


          水に濡れてもOKのもち手つきバッグの中は


               柄のかわいい 風呂敷ふう。 


           結べるようになっていて、海に行っても砂が入らないのです。



      DSC08702.jpg


          昨年のお誕生日に妹にもらったものなのですが


             こういうプレゼントってうれしいですね☆


          お出かけやお泊りetc..準備するたびに、ワクワクする。。♪  


            軽くて嵩張らず、ほーんと、私の旅には必需品。。

                海みたいなマリンブルーもお気に入りです。            
            
  
 

         ワクワクは、いつも準備期間からはじまっていて。


          
           何を着よう? どう過ごそう? 可愛いトラベルポーチは?           


              アレコレ考えると さらに楽しくなるのよね。。♪  



          我ながら単純だけど トラベルグッズは、HAPPY倍増です ☆




     DSC09947.jpg


        車や電車、飛行機、レストランetc..


           移動や食事中の冷え対策に、ストールもそろえたいな。 



         もしも荷物が多くなったら。。風呂敷代わりにも使えちゃう♪





          合わせやすいストールやアクセサリーがいくつかあると
    

              同じワンピースでも飽きずに着まわせてうれしいです。



              DSC04178.jpg


       そうそう。。先日、10年ぶりにパスポート更新に行ってきました。


                   
         大阪のパスポートセンターってきれい~。 びっくりでした^^


     
       DSC04179.jpg


       谷町4丁目駅から、きれいな地下通路を通って、ビルまで直結。


          途中で写真も撮影でき、動線もスムーズ。。ノーストレスでした。




       そっか。。今は、更新用のハガキが郵送されるわけではないのね。。


         パスポートはもちろん、ICチップ搭載。。。変わるものです。




          10年前は千葉のセンターだったなぁ~。。  
 
           
        
            あらためて。。時の早さにおどろく私でした。 (コワイ!)          

                


 
      今年のお盆は、円高の影響もあり、海外旅行の方も多いのですってね^^


        心にのこる思い出は、人それぞれ。。1年づつの、つみかさね。




           私は関西に引っ越してから、はじめての夏。。^^ 


            近場でのんびり。。満喫したいと思います 



         DSC04177.jpg



        みなさまは、どちらにお出かけですか? また旅話、きかせてくださいね^^


           今年は高速道路1000円が、週末のみだから。。


       
        お車で移動される方は、渋滞必至ですが  どうか、お気をつけて。



           思い出いっぱい  HAPPYな夏をお過ごしくださいね ☆




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




       

          

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/11 09:38】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
極上鯖寿司☆駅弁の楽しみ♪京都・料亭のおもたせ^^
みなさま、おはようございます♪

        台風が来ているのですってね。。ちょっとドキドキ。。! 


    DSC04185.jpg


       何の脈絡もありませんが。。本日は、おいしいブログ^^


          先月、miyukiちゃんよりサプライズの贈り物が届きました♪


         ワクワク ♪ 何かなぁ。。?と思ったら


    DSC04187.jpg
   

            京都・和久傳の和菓子なのでした^^


      包装紙は、中国・宋時代。。蓮の花を讃えた「愛蓮説」の漢文ですって。


               こういうの、いいなぁ。。


        ホームページもステキ。。♪ 見てね♪ こちら 京都・和久傳 です。



      DSC04186.jpg

          
           
           丁寧に薄紙に包んであり、品のあること。。♪


     DSC04188.jpg
        

      中には、れんこん水菓子 「西湖」と、 りんごの水菓子 「希水」。



         DSC04189.jpg


        
         ひとつひとつ笹に包んであり。。とってもお洒落なのです。


   
         中は、ひ~んやり&とろとろ。。。口に含むと、プルプルの食感。。  


             (。。ボキャブラリーが貧困ですみません。。)



        レンコンやりんご、ほんのり。。和三盆の甘さがたまらない。


           。。。もぉ なんて上品なお菓子なのでしょう   

   
           DSC04192.jpg


         夏こそ、品のある和菓子。 すっと背筋が伸びる感じです。。^^  


               ほんと。。感激しました。。♪


          
       料亭・和久傳さんは、観光客も行きやすい場所にあるのですね。


    
          円山公園近くの高台寺のお店があるほか、堺筋・室町のお店。

      

      京都駅直結・ジェイアール伊勢丹11階には、紫野和久傳が。



        そして、私がよく行く西口のスバコ3階にも

             新形態の、カジュアルな和食店「はしたて」があります。

        
        この「はしたて」さんは、お米やお魚がおいしいと評判なので、


             ぜひいってみたいと思っていたのです。。♪


          和久傳さんの系列店なのね~。 びっくりしました!




      ファッション、暮らし、おいしいものetc.. いつもお洒落に敏感なmiyukiちゃん。

         
                とっても素敵な贈り物をありがとう♪


            
        お礼もしたいし。。♪ 今度、ゆっくり京都に遊びに来てね ☆ 


             ぜひ、お勧めの和久傳、行きましょう♪  待ってます^^




       DSC04248.jpg


          朝日に向かって咲くルリマツリ。。


             今年は花付がよくてうれしいです。 今まででいちばんかも。。




      たくさんお花が咲くときは、ひとつひとつの花びらが小さくなるのね。。


            より華奢な風情なのだなぁ。。新たな発見です。



     DSC04252.jpg



           。。。 転びそうになった証拠のショット 笑



       DSC04245.jpg




             横で、ミニ薔薇が笑っているかもね。 



      DSC04194.jpg
      

      こちらは、Kさんにいただいた、お中元のシャトーワインです。


             これ。。。おいしかったなぁ。。 !


        まろやかな芳香。。甘さと渋さがちょうどよく、奥深い余韻に。。幸せ。


             お気遣い、ありがとうございますm( )m


                 また、ぜひお逢いできますように。



      DSC04254.jpg


     福井名物、「荘兵衛さん極上の焼き鯖寿司」は、「創業100年・塩荘さん」のもの。


             ”楽しみは、駅弁にもあり秋の旅。” いいなぁ


                 詳しくはこちらを見てね♪


                ( Yちゃん、いつもお土産 ありがとう♪ )


     DSC04256.jpg
            

        北陸から関西は。。 大衆魚、”さば”をお寿司にした文化圏。


             鯖街道は、日本海から京都へ続くのよね。。



      まだ交通網も発達していない頃。。新鮮な日本海の魚を、京の都に運ぶ。。


        いかにおいしく食べるか?知恵を絞った古の人たちが浮かぶなぁ~。
  



       お料理やお酒の合性。何年も続くお店や、食べものの成り立ちを思うとき。。


          その土地ならではのヒストリーが重なると、さらに楽しい^^



           DSC04257.jpg


           焼きさば寿司には、ガリ。。具沢山の赤出汁もよく合うし

               
            コクのある赤ワインもぴったりだなぁと思います。


               おいしくって、大満足なのでした♪



        さっぱりしたしめ鯖のお寿司なら、日本酒かしら。。? 合性って不思議。。☆ 



        昔の人に比べたら。。今の時代、


             ”たくさんの中から選べる”って贅沢よね。 

      


      
       おいしい日常を彩ってくれる皆々様、感謝です。。いつも本当にありがとう。 


           今度お逢いするときまでに。。お料理の腕、みがいておきます^^





        今日も私のブログに来てくださってありがとう!

      
            ここのところパソコン不調で何度も落ち。。 ほんとにもぉ~ 



                ブログ。。我ながらがんばりました 


         本日も。。ランキングクリック   どうぞよろしくお願いしますm( )m



       

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/10 09:52】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(3) |
楽しい関西♪☆オシャレな雑貨屋さん&カフェ巡り
みなさま、おはようございます^^


     なんだかお久しぶり♪  あら。。もう”こんにちは”の時間ですね☆

        
          朝から免許の住所変更に。。暑かった~ 


   DSC04212.jpg


 
         週末は。。ちょっぴりカフェ風に、朝ごはん。


    snowさん にいただいた、チェックのコースターもお気に入りです。(ありがとう!)


          DSC04211.jpg


      玉子いっぱい!ツナ玉サンドと、プリプリ海老とアスパラのロールサンド。


          玉子には、ピリッとマスタードを効かせて、


            海老は、コールスロー風ビネガー&ゴマドレッシング。



      ゆっくり。。朝ごはんを食べると、なぜか元気が出るから不思議だなぁ




    さてさて、先週は大阪のお洒落な雑貨屋さん巡りへ♪

        
          ご一緒したTさんは、大阪のご出身。今は金沢在住です。


       
              春以来。。お久しぶりでうれしかったな。


      Tさんは とっても多趣味&お出かけ好きな友人です。            


        おいしいお店や、通好みの雑貨屋さんetc..たくさん知っていて頼もしい♪




     ランチは、幼い頃から通っているという、老舗の「味万」さんへ GO♪ 


            (。。写真撮り忘れました。。^^;)


        
           昭和の風情。。イチオシのカレーうどん、おいしかった~           


     
       よく行く問屋街に、こんなお店があったなんて! 灯台下暮らしね。。^^



 これからまた、何度もお世話になりそうです^^



     DSC04217.jpg

        
       おなかいっぱいで大満足!そのあとは。。


            レトロな雑居ビルにある、知る人ぞ知る?雑貨屋さんへ。


          DSC04213.jpg


             「souvenir du mondo」 さんは


       フランスのアンティークや雑貨、素材関連。。


            食器、ポストカード、切手、ステーショナリーetc..



       キュートでお洒落な雑貨が、ぎっしりつまった小さなお店でした。


             ブログもされているのですね^^ (こちらをみてね♪)


       DSC04216.jpg


      校舎みたいな建物の中には、他にも雑貨ショップやギャラリー、美容室など

             いろんなお店が入っていて、楽しいったら♪


          さすがは情報通のTさん。お洒落な場所をよくご存知だなぁ~。



      他にも、レトロビルの雑貨屋さんに連れて行っていただいたのですが

               
            ゴメンナサイ、名刺をいただくの忘れました^^;



      
       この日は猛暑で、ちょっと歩くだけで汗が。。^^


            なので、一回りしてから、早速。。お茶タイム。


        DSC04224.jpg
      

      心斎橋から少し折れた場所にあるアジアンカフェ「svaha 」さんへ。     

     
           いつも近くを通っていたのに、まったく知らなかった。。


     DSC04223.jpg

       
         落ち着けてしっかりごはんもできるカフェは、貴重ですね。。☆


             男女を問わず。。一人ランチも多かったな。 


     DSC04218.jpg
     

              悩んだ末。。タピオカ入り抹茶ミルクに。

                  (水玉はTさんです^^)


      ”これ、すごく甘いですか。。?”とお聞きしたら。。


          調整できるように、シロップを別に持ってきてくださいました。


                   
                やさしい^^ いいお店だなぁ~


      DSC04220.jpg


         Tさんは、ふわふわお豆腐みたいなチーズケーキのセット。



              賞をとったメニューなのですって^^ 


           
        濃厚なのにしつこくなく、口当たり滑らか。。おいしかったです。


           DSC04221.jpg


      外は、生き馬の目を抜く?大阪の問屋街なのに、店内は


         のんびりアジアンチックな雰囲気。。妙におちつくのよね。。




         旅話や、お引越し、新しい暮らし、おいしいお店etc..


            お久しぶり。。話があれこれ尽きなくて

            
             すっかり長居をして!びっくりしました。。☆



             Tさん、いつも。。楽しい時間をありがとう。


           素敵なお店に連れて行ってもらえて感激でした 

            


        お久しぶりの大阪滞在、ごゆっくり。。楽しんでくださいね☆


             またお逢いできる日を楽しみにしています^^




         みなさま、お久しぶり。。わたしのブログに来てくださってありがとう。


         
            暑い毎日ですが、夏ばてにお気をつけ下さいね^^


                
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^



      

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/08/09 11:24】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
豪華♪プレミアム・レディース・ドリーム☆TOKYO♪
みなさま、おはようございます☆

      今年は、ホント。。暑いですね~。 エアコンフル稼働です☆


   DSC03926.jpg


   先月、東京・ラフィアージュさんに伺ったら、蓮のつぼみがきれいでした♪


           水を含んだ。。このピンク色がステキなんだなぁ~。


       話変わって。。一路、房総半島の館山へGO!


          はじめてお逢いしたKさんママにすっかりご馳走になりました。




      DSC03934.jpg


       酵素いっぱい?オリジナル野菜ジュースに、もりもりサラダ♪


     DSC03929.jpg
      
        野菜やきのこ中心、ヘルシーな精進料理風だとお聞きして。。


     
    sabo  ”おいしい~!お肉を使わないのに、

              どうしてこの春巻きはこんなにコクがあるのですか?” 




      Kママ  ” う~ん。。胡桃とか、きのことか色々はいっているから。。”


       DSC03935.jpg


           こちらは、しば漬け&ゴマ入りのおいなりさん。 


              さっぱりして、大人の味。。♪


       DSC03936.jpg
           
      
      すぐそこの海でとってきたものを、もらったから。。 とこぶし。


             なんだか、こういうのって贅沢ですね!


      DSC03938.jpg


         デザートまで。。至れり尽くせり。おなかいっぱいになりました。



       お料理のヒントをたくさんもらえると、うれしいなぁって思うのです。


            名シェフを、眠らせておくのはもったいない^^


            HAPPYプロジェクト始動しなくちゃね♪



          
       お料理上手&お茶目なKさんママ。。 お逢いできてうれしかったな。



     あったかーい手料理と、楽しい時間をいただき、本当にありがとうございました。
           


                       
        DSC03932.jpg


        外には、のんびりとした田園風景が広がって。。 



            敷地内のお庭では、家庭菜園。


          野菜やお花がたくさん植えられていました。


       DSC03941.jpg

       
       真っ赤に熟したトマト。。もぎたてをさっと水で洗っていただく。


           甘酸っぱい。。なんだかなつかしい味でした。

                  

        DSC03946.jpg


  
       久しぶりに通ったアクアライン。。キラキラした海を見ながら

            
             千葉で暮らした思い出がふと蘇る。。



       新しいステキな出会いと、ワクワク心が躍る、未来のストーリー。


           お引き合わせ下さって。。感謝です。ありがとう。
   

    
     DSC03948.jpg


        夜は大好きな友人たちと、東京駅近くのイタリアンへ。


          バーニャカウダ、ニンニクが効いて、おいしかったな。。


        

         それぞれの分野で、いつもがんばっている友人達。


      東京に行くと。。働く女性って、かっこいいなーって思うのです。




          なんでもない会話なのに、いい刺激をもらえたり。。


            こんな時間が私にとってはすごく大切です。



          
      みんなで笑って話せる 経験やチャレンジetc..現在進行形の、できごと。


           
          自分のことばを持っている人は、ステキだなぁと思う。




              DSC03950.jpg

                   

      お誕生日の頃だったので、みんなから。。サプライズのフルーツデザートが!

       
          うー。。なんか、すごーくうれしい。。感激でした。                   



          chieちゃん、fumiさん、yukoさん。。 いつも ありがとう!




                DSC03952.jpg



       駆け足のTOKYO。。翌日早かったので、夜行バスで帰ることに。


             新幹線は、最終が早いのです。。涙  


       
        東京ー京都の高速バス。。。距離を考えると恐かったけれど。笑

        

          (私の経験上、三時間半を超えるバス移動はつらいです)



        この7月からさらにグレードアップして登場した、


             プレミアム・レディース・ドリーム号 に乗ってみました♪ 

             

        DSC03957.jpg



        マイお絞りと、スリッパ。毛布。フットレスト&アームレスト。



           車内には、トイレと洗面所があります。

         
         DSC03954.jpg


          3列シートに、ひとりひとり、個別のカーテン。


     
       スペースの広さと、フルフラットにしたリクライニングの角度が大きいこと。


 
               結果は。。なかなか快適でした。。♪



         8時間弱乗ることを考えると、このバスにしてよかったです。



       私は2階席(8100円)にしたのですが、1階席は、いちばん高級(9400円)


            たった3~4席しかなく、かなりVIP気分になれそう~♪

         
               (今度乗るなら1階席にしよう^^)



        
        グレードアップしたレディスドリームは人気があり


           繁忙期は特に、いい席からなくなっていくそうです。


        
          (インターネットで格安高速バスサイトもあるみたい)


       バスで眠れない人にはお勧めできませんが。。結構使えます♪

          
            かるーく飲んで、すやすや眠るのがコツです 笑
  

    
       DSC03959.jpg


       。。あっという間に京都に着きました  (なぜか?北陸キャンペーン)



        学生の頃、名古屋ー東京で乗った高速バスとは雲泥の差でした。


               。。値段も違うけれど。。! 笑
 


        百聞は一見にしかず。 何でも体験してみなくちゃわからないものね。

               世の中は、日々変化してる。。♪




          もちろん。。新幹線のほうがずーっと早いし楽ですよ~。


            早割りなら4000円くらいしか違わないものね^^ 




         でも、夜、ゆっくり食事ができるというのはうれしいなぁ  



      この秋から。。格安航空参入で、飛行機も安くなりそうだし。。♪


        色々チェックして。。その時々、自分なりの快適移動を探しましょ。         

      


     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

              
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m  

      
    

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2010/08/03 09:44】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
涼を感じる。。♪夏を涼しく快適に過ごすコツ☆
みなさま、おはようございます^^

  
   も~   毎朝、ものすごいセミの声。。


  音が半端じゃないのです~。 (セミって朝と夕方に泣くのね。。! )



         DSC04200.jpg


      ベランダから見える緑が気に入っているのですが。。

          
    東西南北、緑が見えるということは、セミの住処でもあるということ。
             
         

         いったい何匹ここで暮らしているのだろう。。


      最近は。。朝、5時くらいからセミの洪水? 目が覚めます  


       
        テレビはもちろん、携帯電話も聞こえない~ 


     
     友人によると、関東より関西の方が。。泣き声が大きいそうです。

  
       たしかに。。こんなにセミを近くに感じる夏は生まれて初めて! 笑

   


            でも。。まさに夏本番ですね ☆


    DSC04193.jpg

     

     お中元に揖保の糸をいただきました。 (T様、ありがとうございます^^)


         大好きなのでうれしい! 塩気がたまらないのよね^^

       
     

           最近、そうめんばかり食べています 



     冷麦派?それともそうめん? どちらが好きかといわれれば、絶対そうめん^^

           
         細めんが好きなので、揖保の糸がいちばんお気に入りです。

    


     (そうめんフェチの妹いはく、そうめんは”揖保の糸”が最高ですって)



        細ねぎと、生姜、ごま、茗荷、青じそ、貝割れetc..


            薬味いっぱい&季節野菜のかき揚げ。


          ひんやりと、水に浮べた細い麺。。涼を感じますね。




       DSC04198.jpg


          今、ちいさなミニ薔薇が、たくさん咲いています。

 
     春より、色が濃いような気がするなぁ。。



           薔薇は、斑入りの葉物とあわせるとステキですね☆


            DSC04199.jpg

        

         もう少し大きめの中輪ミニ薔薇は、アプリコット色。。


            うつむきがちに咲く姿が、オールドローズを思わせます。





     DSC04203.jpg

      
       今年は、百日紅の花が遅くて、やっとつぼみが出始めました^^


           このお花が咲くと、夏だなぁと思います。



      DSC04201.jpg



       ルリマツリは、暑さにもめげず。。もう1ヶ月。次々に花を開いています。


          白いお花は、たくさん咲いても涼しげでうれしい ♪




         DSC04205.jpg


     先日4日間、家を空けた際、水分不足で最盛期の萩がちりちりに。。



            う。。  大切にしていたのに、悲しい。。



         まさに、これからお花が咲く、という時期に。。ごめんね。 



           泣く泣く、枯れた葉を取って、ようやく少しづつ


               元気になってきたかなぁ。



        DSC04207.jpg



        根元の方が枯れてバランスが悪くなった枝は、


            お部屋に飾って。。たくさん見てあげたいな。




        植物は。。いつもいいときばかりじゃなくて


            忙しいときほどバロメーターかなぁと思います。
           

            
          手入れやかかわり方で、どんな風にも変わってゆくから。。 
                    


          でも、やっぱり。。日々変化するから楽しいのです。



        それぞれが、一生懸命に生きようとしているのがよくわかる。




          DSC04204.jpg


        自由闊達な枝振り。。ナチュラルな野草を思わせるお花が好きです。



       

      ベランダにお水をまくと。。コンクリートの部分と、ウッドデッキでは


             立ち上る空気の熱さが違うことに気付く。。



       光や水を吸収してくれるのは、やっぱり自然素材なのよね。。




 
        灼熱の太陽のもと、カラダいっぱい!光と水を取り込み。。


           空気を浄化し、自然と人を繋いでくれる。  



      お水をあげるたび。。植物のpowerを、またあらためて感じる私でした。



         なによりも。。葉っぱやお水に触れると、癒される。



      青い空と、白い雲。。 暑い夏だからこそ、旺盛に茂ってくれるグリーン。
        
             

       夏を涼しく快適に過ごすコツは。。自然の力を借りることかも^^ 
             
 



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m
       


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/08/02 08:47】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

