私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
素敵な花の縁☆オススメ!人気ホテルのおとりよせ^^
みなさま、おはようございます♪

      今日は、肌寒いなぁ。 ひんやりした朝です。


        こんな日は、あったか~いものが恋しくなりますね^^  


      というわけで。。。いきなり塩ラーメン 笑


        DSC04984.jpg

  
     私は、あっさり&淡白好みなので、らーめんで好きなのは。。


         塩、 醤油、 みそ、 とんこつ。。 の 順かしら^^ 


             (みなさまは、いかがですか?)

   
         DSC04980.jpg
              
         
         能登のお塩を使ったラーメン。。ツボにはまってしまった。。^^


            北陸・和倉温泉の加賀屋オリジナルは 


       もっちりしたちじれ麺、スープが上品。。♪ 好みです。


         大好きな糖朝の海老ワンタン麺を思い出しました 



      DSC04985.jpg
        

        海老やちくわ、青梗菜、宇治の細もやしをごま油で炒め


         さっとゆでたラーメンに載せる。。スープも麺も、おいしーい♪


      全国、ホテルの人気ランキングで、何年も、常に上位の加賀屋さん


         ごま塩やドレッシング、ラーメンetc。。

              いまはオリジナル商品がいっぱいあるのね~


         パッケージもお洒落で高級感があり、味もgood!です。

  

            いしるドレッシングもオススメ  (こちらです)

         

     この日は 神戸の友人が、お花アレンジに来てくれました。 


        ” 肉まんを買っていくので、お昼ご一緒しませんか ” とのご提案♪  


             きゃ~、うれしい♪ 肉まん大好き 


      DSC04986.jpg


       いただいたのは。。神戸・三宮 一貫楼の手作り豚まんです。


          (私は、南京町にある、老祥記の豚まんしかシラナカッタ。。)



       一貫楼さんは、淡路島のタマネギを使用しているそうで、


               普通の豚まんより具が甘く、ヘルシーな味です。


       皮がやわらかくふわふわだなぁ。。分厚くてもっちり。。甘味があります。


          美味しいお土産をたくさんいただき、幸せ。。♪ありがとう! 

          
        
           コチュジャン入りのビリバオも美味しそう。。♪


       オンラインでも購入できます。 お試しくださいませ♪(こちら

 

    DSC04994.jpg


     
     お腹がいっぱいになったところで、お花のアレンジです。


          ふたつきの、エレガントなガラスの器を持参してくれました。                 

     

       シックなピンク色の薔薇をメインに。。♪


             1028A.jpg


          ピンクの布チップの入った、細いグリーンワイヤー。


              ちいさな蘭を模したアート花材etc。。。


       
        DSC04991.jpg


                蓋を閉めると。。こんな感じです。


    
         北海道にお住まいの友人へ、新築祝いの贈り物だそう。。           

               
    
     ”プレゼントだと、自分の好みとはまた違うお花を選べるのも楽しいね♪”
 



       手先が器用なAちゃん。。アレンジもあまり迷わず、潔いのです。


         いつもシンプルで存在感のある、素敵なお花を作ってくれます。 



         北海道のお友達にも。。よろこんでいただけますように。。


    
    DSC04987.jpg


            
        ブレイクタイムは、Tさんにいただいた日本酒のゼリーを。


            大阪の洋菓子店 ドエルというお店のものです。
         

               ホントに日本酒の香りがしました。。♪


      プルプルできれいだったな~。 ジャスミンティも美味しい季節ですね。 


         (Tさんありがとう^^ またぜひご一緒しましょう♪ )



   DSC04995.jpg


     Aちゃんから。。美しいクレマチスのカードの裏に。。


           ”THANK YOU !” の文字が。。ほのぼの~。


           DSC04997.jpg



        クレマチスの花芯は、秋になるとふわふわの毛をつけ


             こんなふうにドライになるのだそうです。



     花の後も。。こうして、ていねいに鑑賞してあげられるって素敵だなぁ。



        英字ペーパーで包んだ、お洒落なプレゼント。。感激でした。


            Aちゃん、こちらこそ楽しいひと時をありがとう。




             少しづつ。。少しづつ。我が家も秋仕度。



          DSC04941.jpg


       
          色違いのミニ薔薇も咲き始めました。 花びらが。。きれい。


              神戸でも、咲かせてくれているそうです。



         DSC04937.jpg



           お花がとりもってくれる素敵な縁は、


                心がほんわり。。あったかくなる。



             そんなことが、とってもうれしい私でした 





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/30 09:27】 | おススメします☆人気のおとりよせ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
オススメ♪心ポカポカ(*^-^*)映画三昧☆
みなさま、おはようございます♪

    少しづつ。。我が家も、紅葉がはじまっています。


        DSC04922.jpg


          こちらは、 空気をきれいにするエコプランツ「モリンガ」


              うすーい葉っぱが好きなのよね。。笑     

          
      
         さて。 今日は。。。週末に見た、映画のお話にしよう。。♪       

       DSC04932.jpg        


       昨年、桜沢エリカさんの原作と同時進行で、話題になった「プール
       

         タイ・チェンマイのヴィラ&プールを舞台に


             坦々とした日常をつづる、ゆるーい映画です。



      「かもめ食堂」や、「めがね」に続く人気作。。ずっと見たかったのです。


             ずいぶん遅れて。。 やっと見ました。


           
      映像がきれい。まるで、プロモーションビデオを見ているよう。。


          ライステラスが美しいといわれる古都・チェンマイ。


          DSC04930.jpg


         涅槃仏のお寺が出てきたり、旅気分になりました。

         
        
     ~ 小林聡美さんが、プールで弾き語りをするシーン。


         ヴィラの窓を開け放ったとき、目にうつるガーデン。


            青く美しいプールや、ふわふわ空へ飛んでゆく灯篭。


             あいかわらず。。お洒落でおいしそうな食卓 ~ 



                    (詳しくは、こちらをみてね)


            
       タイという国のいいところ。。まったりした雰囲気がよくでていました。        



       個人的には、ストーリーが薄く、物足りなかったけれど。。

      
           原作を読んだら、またちょっと違うのかなぁ?   


             見られた方、感想をお聞かせくださいませ^^




         でもなぜか。。?映像が目に焼きつき、後を引くのよね。。


         
      また時間のあるときに ひとりで見たくなる。。?不思議な映画でした。
  
         
       

        TSUTAYA。。”5本1000円”といわれるとつい借りてしまう。。 ^^;


         
       ジョージクルーニーの 「マイレージ・マイライフ


         
         飛行機や空港が好きなので楽しい♪ワクワク見ました。


          
       ハリウッドっぽい映画ですね~。。アメリカン航空に、ヒルトンetc..


              これでもかとアメリカ企業の宣伝みたいでした!  



        しかし、ジョージ・クルーニーが渋くて素敵。。ナイスミドルです♪     
           

            カッコイイビジネスマン、ほんとはまりますね~。



      (朝、女性とベットで別れる時の顔がよかった 笑 Sちゃん、見ましたか?)
 

        
           内容的には。。うーん、少し寂しいおはなしかなぁ。

          

    DSC04918.jpg


       今回、ダントツ!!いちばんよかったのは。。「なくもんか」です。


         DSC04915.jpg


         下町でハムカツを売る 安部サダヲさん、いいなぁ~。


            このキャラは彼の他にいないですね! もーたまりません。



       クドカン脚本、さいこう。。 笑いすぎて、何度もお腹が痛くなりました ♪


         人情と笑いの中に、社会性もあり。。詳しくはこちらをみてね  


              美しい竹内結子ちゃんの新境地?


                 コメディエンヌぶりもすごくよかったです。



         ほのぼのして、すごく元気が出ます♪ まだの方。。いちおしオススメ☆      


       DSC04883.jpg

           楽しい DVDのお供は。。ワインとおいしいもの♪


       富山柿山 日の出屋製菓の新製品? しろえび小判は、黒コショウ味♪

              
              これは、北陸限定なのね。


         DSC04981.jpg
       
  
            パッケージ、高級感があっていいなぁ。


        DSC04982.jpg


          ピリッと大人の味。。おつまみにも美味しいです。


          DSC04884.jpg


           かきもちは、ちゃんとほたるいかの味がする~。
    

         
        あられ好きなので、米どころのお菓子は、とってもうれしいです♪ 


               富山もがんばってるのね~^^
      


           
           DSC04925.jpg


        さいきん気候がよくて、ミニ薔薇もうれしそう♪ 次々咲いてます。



         きれいなものやおいしいもの、ほんわり楽しい時間。。


           心をポカポカにしてくれる、たくさんのもの。



         映画やお菓子、植物たちに、元気をもらい。。



              今日もいちにち、がんばろう ♪




         みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう!


             
          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします ♪



               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/28 09:00】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
秋の京都・のんびり川床☆人気のタイ料理♪
みなさま、おはようございます^^

         すっかり過ごしやすくなりましたね!


              お花もすくすく育っています。。♪


    DSC04944.jpg


          るりまつりは咲き始めて3ヶ月。。まだ花盛りです。。♪


              50輪くらい咲いているでしょうか。


      今年は一度も花が途切れず。。これは10年来、初めてです。


            この環境がお気に入りなのでしょうね。



        さて♪この週末は、お買い物がてら河原町へ行ってきました。


          DSC04949.jpg



         高瀬川沿いは、風情があり。。秋の散歩が気持ちいいです。



        細い路地を抜け、ふいにタイ料理店を見つけました。


        DSC04964.jpg


            川床が楽しめるのも、あと少し。。♪


     DSC04952.jpg


       ドキドキ入ってみると。。


          鴨川沿いに張り出して。。ポカポカいい感じです♪



        DSC04956.jpg


       シンハビールと、ヌードルセットetc..


   メニューが多くてうれしい♪ ランチセットは1000円でお釣りがきます。


      

          DSC04953.jpg



      青い空と鴨川。。鳥や、お弁当を食べるカップルetc。。和むなぁ。

     
          すぐそば、四条通りの喧騒がうそのようです。



        ヌードルセットは、生春巻きとサラダ、デザート付でした。


          
        DSC04959.jpg


         セットのスープは、トムヤムクンにも替えられます。
          


       DSC04961.jpg


    じわじわと辛く。。海老&きのこいっぱい! 甘酸っぱいスープがなつかしい。。 


            タイやマレーシアの旅を思い出すなぁ~。

  

         ココナッツ風味。。タピオカのデザートも、おいしかったです♪


       パクチーや京野菜etc..有機自家栽培に取り組み、味も本格的でした。




     お店の名前は、「バーン・リム・ナーム」 ホームページは こちら です



            タイ語で”川のほとりに佇む家”という意味だそう。    

           

        タイの方が、戸惑いながら京都でがんばるブログも楽しいです。(こちら♪)

        

        

     京町屋を改装した店内。。


       お店は、すべてタイ人の方、人懐っこい微笑に癒されました。


    DSC04969.jpg



             タイは、”微笑みの国”ですものね^^



       う~ん、いいなぁ~。このお店、お気に入りになりました☆      



   DSC04970.jpg


       納涼川床は、あと少し。。9月いっぱい。本当なら300円かかるのですが


            今は、特別にサービスで無料になっていました。




            ゆったりと流れる川の水が。。きれいなこと。


        西側に延々と張り出した川床の景色は、京都ならではです。




      お腹がいっぱいになった後は、鴨川沿いや路地を、てくてくお散歩。



         DSC04977.jpg


        
         五条ちかくに佛光寺があり、入ってみると。。


              
              すごく広い敷地にびっくり。。



         観光の中心から外れているため、人もまばらで静かなお寺でした。


   

           境内には、大きな百日紅。。きれいだったなぁ。



         DSC04976.jpg



           そろそろ終わりかな。。 最後の花を咲かせていました。
          


        
         枝垂れ桜や、りっぱな大銀杏もあり。。


             紅葉&桜など また、お散歩の楽しみが増えました♪




        厳しい夏がおわり、気持ちのいい秋がやってきて。



           冬になるまでは。。お散歩日和ですものね。



        貴重な季節。。 気の向くまま、のんびり楽しめたらいいな。




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^



          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/27 08:37】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハートのハッピーおすそ分け♪秋薔薇の楽しみ☆
みなさま、おはようございます^^

        予報どうり、もうすっかり秋の気配。。♪


  DSC04920.jpg


      今年は三度目? また薔薇が咲き始めました。


         春や夏と違い。。気温が下がると、ゆっくり花を開きます。

      
            開くにしたがって、色が淡くなり


         中心の花びらが少しづつ、外側に向かって反り返る。。



     DSC04933.jpg     


            こんな写真でわかるでしょうか。



       しっとり味わい深い。。秋薔薇も楽しみなのだなぁ。




        光を受けて美しいこと。。 


             今年はいっぱい幸せ気分になってます。



            素敵な香りも。。お届けできたらいいのにな。



     DSC04866.jpg


     ベトナムで買ってきたお皿には、落ちてしまった百日紅。



      ホテルのお庭で、南国のお花が水に浮べてあったから。。

                
       我が家のちいさなスペースで、旅の余韻を楽しんでいます。

          

      百日紅は、ふわふわきれいな姿のまま、花を落とすのだなぁ。


           DSC04869.jpg


           深いみどりいろと濃いピンクの色あわせです。
         

                 こんど、こんなプリザを作ってみたいな。



       百日紅は、そろそろ終わりだけれど。。


             あい変わらず、はじけるように花を開きます。



        これから秋が深まるにつれて、グリーン~柿色~赤と。。葉色を変えて。


             花が終わった後、美しい紅葉も楽しみです。
           
            

     DSC04875.jpg


 
       うれし~い♪ 北陸みやげ、珠洲製塩の、”珠洲の海

 
          能登半島の沖では、千島と津島海流が交差していて


             美味しい塩作りに最適なのだそうです。


      よしずのすだれやネットにくり返し海水をかけ、平釜で濃縮する。。


         昔ながらの製法を テレビで見ました。 (こちらです)


       粒がざらっとして辛すぎず、まろやか。。天然のお塩ならではの甘み。



         DSC04879.jpg

     
      脂ののったはまちを薄切りにして、香りのいいごま油とお塩をパラパラ。


           お塩がうまみを引き立てる。。美味しいです♪



        DSC04873.jpg


          お塩は、私の大好きな。。海の恵み。


       自然に近いものを食べると、カラダがよろこぶ気がします。



       DSC04927.jpg


       今年は、萩が咲かないなぁ。。 大好きなのに、寂しい 



      お盆に4日間留守にする前、ちょうど花が咲き始めていました。



          いちばん欲しいときに、水分が足りなくて


             ちりちりの枯れ葉になってしまったのです。



              大阪に帰ってきて、大ショック。。           

      

          約一ヶ月。。ようやくきれいな葉がもどりました。


           8月、たくさん花芽をつけていたのになぁ。



              咲きたかったよね。。ゴメンね。


       DSC04874.jpg


          せめてきれいな葉を、いっぱい見てあげたいなって思います。


               
            お花は。。また来年のお楽しみに。。  



              ガーデニングをしていると、気が長くなります 笑



          
       そうそう♪ 先週のメルマガで、シークレットお菓子の記事を書いたら。。 



            DSC04881.jpg
       

          
          うふふ、早速ハッピーターンに、ハートが入っていました♪



               なんだかいいことおこりそう^^



        ブログを見てくれる方にも。。ハッピーおすそ分け、できますように♪ 





        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


         
             本日も。。ランキングクリックどうぞよろしくお願いします。    




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/09/24 08:04】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベトナム旅☆素敵なビーチリゾート最終章♪vol.8
みなさま、こんにちは^^

    3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?


         さて、今日はベトナム旅 ☆ 最終章ブログです♪ 


     201009031804000.jpg


         これは、妹が送ってくれたホテル入り口の写真♪


        DSC04678.jpg


      3泊5日とはいうものの。。ニャチャンへの乗り継ぎもあり


         行きかえりはあわただしく、帰りは機中泊。


        なので実質。。のんびりできるのは3日間でした。



   DSC04636.jpg


      珊瑚やお魚。。美しい島がすぐそこにあり、

          本当は1dayツアーにも行きたかったけれど。。



       DSC04639.jpg
        

        美しい海やガーデン、プールに SPA etc..居心地がよくて、
              
           島に出かけるのがもったいなくなってしまいました。  


     DSC04620.jpg


        ビーチでまったり&食事。。浜辺にも、簡易シャワー。


            どこをとっても素朴でお洒落。。♪


        疲れたらすぐ、ヴィラでお昼寝。。 快適すぎて動けない ~  


           長期休暇を楽しむ達人、 欧州の人も多かったです。


        DSC04705.jpg


        やせっぽちの猫ちゃん。。妹が、お菓子をあげていました。

            
            どこの国にも。。かわいい動物がいますね♪ 


             
     わくわく♪ホテルのサンセットディナークルーズをお願いしたら。。

               
           曇りで、夕陽なんて全くみえないのでした。。。   


               (大体、ここ、東海岸だし~  ) 


          ( しかし、スタッフが気にもしていないのはなぜ~ )



        クルーズ後、お洒落な海辺のディナーを期待していたら。。           
       


      DSC04707.jpg


    小船のデッキ上で、おつまみの春巻きと、ビール&ワイン。。



        ”え。。? ディナーって。。もしかしてこれだけ。。。? ” 


         ”安いわけよね。。”  がっかり&大笑いでした。



       しかしクルーズの前に、街で食べ過ぎてお腹がいっぱい。。


           なのに、必死に食べる私たちは。。アホでしょうか。



      でも、ご一緒してくださったスタッフが陽気で 楽しかったな^^


           ベトナム語と英語、日本語etc。。


            ベトナム人のほうが、ずーっと賢いです。。


               。。勉強しなくちゃね。。 
   
     

     DSC04613.jpg


       3日目のディナーは、アラカルトで食べられるレストランへ。

   

       付けあわせのパンは、スティック~薄揚げ、ロールパンetc..


         ハーブバターやオイル、ソースをつけてお好みで。


    DSC04619.jpg


          前菜は。。海色の器に、ガラス仕立て。



   コールスロー風のサラダの上に、ゴマをまぶしてカリッと揚げた海老。



        一口サイズで食べやすく。。♪ おいしかった~。    


          月明かりの海の色?すごくきれいだったので


             旅の思い出に。。同じお皿を買いました。 




     そうそう、思い出といえば。。


         DSC04766.jpg


       ビーチの手前に小さな蟹がいて、砂浜の穴に出たり入ったり。 

      

    DSC04713.jpg


        色が、サンドベージュ。。砂と同化してしまうのです。 (by Yちゃん)


          蟹さん。。すばしっこくて、可笑しいったら。。♪  


        
       よく見たら、砂浜にたくさん穴があいていていて。。住み家?

     
        歩くたびに、”ぴゅ-っ”と動く。。踏んでしまいそうでした! 


            ちいさくて かわいかったなぁ。。     
      

        DSC04679.jpg

      
           ガーデンでは、色彩豊かなお花に癒されました。

          

        大きな木。。3メートルくらい? ピンク色のプルメリアです。

               
       
          まいにちここにいたら、お散歩が日課になるのに。。 !


           DSC04680.jpg

             
           ニュアンスのある色がとても美しく


                目が離せなくて、ぽーっと立ちつくす。。



       DSC04681.jpg


          夜のうちに落ちた花は。。


             早起きのスタッフが水に浮べてくれます。



            うれしくて。。私も。。ひとつ、仲間入り^^



     DSC04765.jpg


       
        キラキラ透明で。。ゴミどころか、枯葉ひとつないビーチ。


            まいにち早朝から掃き清められます。


          すぐに消えてしまうのに。。くり返し 竹ぼうきのあと。。




        旅人の快適は、たくさんの力で支えられているのよね。。



           ガーデンやビーチ。。人の手がはいった自然は


                いつも。。あたたかい。      
       



        あっというまに最終日になり、フロントでチェックアウトをしたら。。     
        

             ”ご予定のフライトが遅れています。。”


      え。。 夜8時すぎまで時間があり。。うーん。。 どうしよう  


          すると。。ホテルのご好意で、お部屋を用意してくださいました。
          


     DSC04831.jpg


        ハウスキーピングしたばかりのガーデン・ビュー・ヴィラ。


          なんてやさしいのかしら。。 ほんとうに助かりました。
          

               ありがとうございます。。!


         シャワーを浴びることができ、さっぱり。。 すごく落ち着きました。  

 
             
     DSC04837.jpg


          お礼に。。もう一度、ビーチサイドのレストランへ。


      DSC04841.jpg


       すっかりお世話になったホテルとも、もうお別れだなぁと寂しくなる。


          
        DSC04840.jpg



        空は、夕暮れから夜にかけて少しづつ色を変えてゆく。。


              こんなひとときが、とても好きです。



        白い砂。。美しい浜辺にセッティングされたテーブルには、


       スタッフが、ひとつ。。またひとつと、キャンドルを灯していました。


     DSC04843.jpg


               穏かな、波の音が聞こえる。。


        ここでは毎日。。こんな光景がくりかえされているのだなぁ。


             夢のような空間だなぁと、しみじみ思う。。



      DSC04842.jpg


           エバソン・アナ・マンダラ・シックスセンシズ・スパ。
              
                   
                  ”来客のための美しい家”  


     ポリシーは、 ひとりひとりへの ”おもてなしの心”と、”自然との共存”。。
 


          26000平方メートルの敷地に、16棟、74室の素敵なヴィラ。


         HAPPYな滞在をささえるのは、美しい海と。。建物&ガーデン。


            そしてあたたかな笑顔。。272人の従業員です。


          お客さんよりスタッフの方がずっと多いという。。贅沢。 



       土地と人件費が安い場所に、新しい雇用を生み出し、世界中からヒトを呼ぶ。


                これって。。すごいことだなぁと思います。



       DSC04759.jpg


        建物などハードな部分だけではなく、ソフトetc..すべてにおいて、


          先進国の人をも満足させる、空間&サービスを定着させるのに


            いったどれだけの時間と労力がかかるのでしょう。




     しかもここは、ハイクオリティなお洒落と自然&エコが、あたりまえにあり


                  それが。。すごく素敵なのでした。



      インテリアや食材、ランドリーboxやルームキーも、全て地元&天然素材。

          
          使ったものは、また、人の手で自然に帰す循環のしくみ。



            お部屋の本を読むまで、全く知りませんでした。




           お洒落とエコは、こんなにも自然に共存できる。。



               しかも。。アジアの、途上国で。。 



       日本は経済大国にはなったけれど、島国なんだなあと感じました。




       DSC04664.jpg


       そして、最近。。”心地よくもてなす”ということにおいて、


            得意な国と、そうでない国があると感じています。


         
        貧富の差ではなく、国民性。人を思いやる寛容の心みたいなもの。。


          
      自分の肌に合う・合わないは、行ってみないとわからないけれど

              
         何度も行きたくなる国は、そういうものが芯にあるように思います。 




            私の好きな ”リゾート”が 成り立つ国は


             アジアでもそんなにたくさんないのかも。。
              

         私にとってタイやベトナムは、まったりとしたゆるさも含め


             いつ訪れても癒される。。素敵な国です。


                
        DSC04859.jpg


       ベトナム帰りのフライトは、いつも深夜です。


         飛行機の窓から、きらきら光るホーチミンの街。。


            世界を感じるために、いつも旅をしたいと思う。。        




         人によって、旅の楽しみは違うけれど。。

             時を経てスタイルが変わるのだと知りました。


     
       以前は。。せっかくきたのなら

          何でも見なくちゃという気持ちが強かったけれど

        
       さいきんは、途中に考える。。ゆるい旅が好きになりました。 


            だって。。アソビがなくちゃつまらない。 



       現地での失敗やハプニングも。。なんだか楽しいこのごろです。


         でも、滞在空間は大切。。ホテルは慎重に選びます ♪           

                        
           
          ココロに思い出いっぱいつめこんで。当分元気でいられそう♪


             こんど。。見逃した珊瑚も、みにいかなくちゃね。



        DSC04736.jpg


                
          素敵な旅のために。。またがんばって、はたらくわ ~   



              楽しみいっぱい! つくらなくちゃね 


       

         つたない旅ブログをお読みくださり。。感謝です。   ありがと~ 


              またがんばって、ブログ書きますね^^



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/09/21 16:20】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベトナム旅☆素敵なビーチ・リゾート☆ヴィラの誘惑 vol.7
みなさま、おはようございます♪

    
   ベトナム旅日記・No。7♪  今回は、ヴィラのご紹介です。


       DSC04504.jpg


          宿泊したシービュー・ビラは、42平米。


             (他にガーデンヴィラ、シーフロントがあります。)

         DSC04675.jpg


              中に入ると。。こんな感じです。


     DSC04575.jpg


       ウエルカム・フルーツや、チョコレート。

          
        ベットメイクの際においてくれるミネラル・ウォーターは

           コットン袋にくるんであり。。細やかな心遣いを感じます。


     DSC04548.jpg

         蓮の花をかたどった、お洒落なライトも素敵♪


     DSC04674.jpg


          こちらは、入り口コーナー・チェアー&デスクです。


    DSC04574.jpg


        バルコニーの方から見ると。。左側に


           長めのワンピースもかけられる収納棚があり


      長期滞在にも充分な数のウッドハンガーや、ランドリーバッグ、かけ布団。。


         

       DSC04471.jpg


          蚊よけの、天然モスキートスプレーや

             ビーチにもっていける籠バッグ&タオル、麻のバスローブ。



      DSC04553.jpg

       
          そして、裸足に気持ちのいいスリッパが用意されていました。


           床は、はちみつ色のテラコッタに藍の柄。素敵だなぁ~。



     DSC04832.jpg


        クローゼットの対面の壁には、ベトナム工芸、

           
           繊細な手刺繍のタペストリー。。お洒落です。


     DSC04468.jpg


        正面右のサニタリーに入ると。。



       DSC04470.jpg


       ガウンフックや、扉の取っ手は、ぬくもりのある木彫りのお魚です。



            もぉ。。なんか、ほのぼのするなぁ~。  


          
                ふと 奥を見ると。。

            DSC04469.jpg


        ぽこっとした巾着に、アメニティグッズが入っていました。


            DSC04760.jpg


        コットンチップや、ツメブラシ。

              ソーイングキットや、サニタリーバッグetc..


          麻色の和紙に手書き風の文字。。どこまでも、ナチュラル♪



      DSC04551.jpg


 
       真鍮の型押しのような、スタイリッシュなダブルシンク。



             その向こうには。。


      DSC04544.jpg


       ミルクベージュ色。。半露天、石造りのバスルームなのでした。

 
             大きすぎて、全体が写真に撮れない。。

         
       外国人仕様の広さで、私はすっぽり全身を伸ばせるくらい!


           ホテルでお部屋露天。も~。極楽です。



               DSC04545.jpg


      野趣あふれるレンガ。くりぬかれた真ん中のブースには。。       


          オリジナルのシャンプー&コンディショナーとバスジェル。

               丸い陶器に入った、天然のアロマソルト。


         ナチュラルなレモングラスの香りで統一されていました。    


               ほんと。。いい香り。。♪



         ここは、太陽熱でお湯を沸かしています。。エコですね~。


     DSC04503.jpg


        外から、ヴィラのお風呂を見ると。こんな感じです。


       お風呂からは、ソーラーパネル越しに、グリーンが見えました。
      

         
     なぜか。。??お湯の出やジャグジーの調子が悪かったのが残念 


         でもロケーションがよくて、変えてもらう気になれず 


            帰りに、ホテルのアンケートに書いてきました 

           
   

      他のお部屋はOK! ジャグジーは妹の部屋etc..堪能しました。



             気持ちよかった~ たまりません

    
            DSC04651.jpg
                  


         ワインのコルク抜きがほしかったり、ちょっとしたお願いにも


             電話一本で、即座に対応してくれるスタッフ。 


         DSC04609.jpg

               
             
      お部屋には、お洒落な蚊とり線香や、植物のお香が用意され


          毎日、違う香りををたくのが楽しみでした。


       無機質なエアコンには、ナチュラルなウッドカバーがかかり


         テレビや電気機器のリモコンなどはすべて

           やさしい手触りの和紙ボックスで隠してありました。
 



    天井にはゆるゆると、アンティークウッドのファンが回り。。 


      真っ白なシーツ、ふかふかのベッドは、ベールに包まれた天蓋付。

         繊細なオーガンジーのサーラで、眠りにつきます。
        
            


          ふと気付くと、お部屋には時計がどこにもなく  


           きっと。。 ”時間を忘れてください”。。かな ^^



        DSC04542.jpg

      

      ここには、私が ”リゾートにきたら。。こういう風であってほしい”

            と思うものが、ほとんどありました。

                       

      歩いていけるビーチ。。美しく手入れされたガーデン。快適なお部屋。


      DSC04641.jpg


          にこやかではたらきもののスタッフや、


             ほどよい距離感で挨拶できるテラス。



      夕暮れから夜にかけて、このテーブルにそっと配られたのは。。
      
      
         植物で作った器の中に、ちいさなチョコレートと、

               桟橋や海。。美しい写真のメッセージカードでした。


       DSC04640.jpg

 

      ” the best time to plants a tree  was   20 years ago ,

              the  second   best  time  is  now.


              GOOD NIGHT & SLEEP WELL "
        




      いろんな解釈があると思うけれど。。すごく心にすとんと落ちたのです。



            この美しいリゾートを作るのに、20年もかかり。。


      そして今、それを享受できる私たちは幸せで。。また新たな始まりだと。
 




        たぶんどんなことにも。。綿密な計画と年月が必要で、

           
        それは何年経っても変わらない。。今が新しい、スタート。


               

           グッド・ナイト & スリープ ウェル。。 


              おやすみなさい。いい夢を。 



         エバソン・アナ・マンダラ リゾート&スパ。


      素敵な時間を作ってくれた、すばらしいホテルに感謝。
         
     

               
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



    次回は、ベトナム旅 最終章です ☆ どうぞおつきあいくださいね♪
           


             午後からのメルマガも、お楽しみに♪ 
 


テーマ:海・ビーチでの時間 - ジャンル:ライフ

【2010/09/17 07:53】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベトナム旅☆素敵なビーチリゾート♪朝焼け編 vol.6
みなさま、おはようございます♪

  今朝は。。ベトナム旅 第6弾☆  海辺の朝やけ編です♪


       ベトナムは、日本と同じく海洋国家。


        南北にほそながく、東は海に面していて朝日が見えます。


    今回、ニャチャンビーチの朝焼けをとっても楽しみにしていました。

 
   
     いつも起きるとすでに日が昇り。。 3日目に、ようやく念願が叶う。。♪


      DSC04752.jpg


       ヴィラのカーテンを開けると。。うっすらと、オレンジ色です。。!        
              

           きゃーきれい~♪ 浜辺に行かなきゃ。。!

         

        DSC04715.jpg

       
        ビーチまで20メートルくらいでしょうか。

          
          うれしくて、お化粧もせず、短パンで走る。。♪



      DSC04716.jpg


               海へ走る。。♪


            椰子を抜けて、わくわく。。♪  
            

     DSC04717.jpg
        
                
                 走る。。♪

          
               間に合った。。♪     



        DSC04722.jpg


         空の上のほうは、雲におおわれていたけれど


           雲間から。。オレンジ色の光が輝き。。



     DSC04732.jpg


         少しづつ、少しづつ。。海面を照らしてゆく。


             もう。。なんて、きれいなのでしょう。。!



       ザーッ。ザーッ。。おだやかにくり返す、波の音。


            海風に揺れる。。ヤシの葉音。



        朝もやの中。。きらきら光る海が、色を変えていきます。




    DSC04739.jpg
 


            静かに。。美しい一日が始まります。


        
        何度も旅をしているうち。。いつしか

              
           朝焼けや夕焼けが、格別の楽しみになりました。




       自宅や移動の車で。。いつも同じ太陽を見ているのにね。

            


          時間の流れがゆるやかな場所にいると、


              より美しく。。心に残るのはなぜなのでしょう。  

     
    DSC04735.jpg


            ゆっくり 地球が動いているのだなぁ。。 


          時間を忘れ、うっとり見とれてしまうのでした。



   
          朝5時半。ビーチには、ローカルの方がちらほら。。



         太陽の昇る頃。。砂浜をお散歩する、おじさんや恋人達。



     こうして毎日。。みんな同じように朝が来るのだなぁと
          
           
       あたりまえのことに、妙に感動してしまう。。旅は不思議ですね !




       DSC04642.jpg



      エバソン・アナ・マンダラの浜は、プライベートビーチなのですが


        その境界線は、砂浜に旗が立っているだけの簡易的なものです。
 


      ホテルのビーチ両端には木で作った監視塔があり、


           従業員の方が、出入りをチェックしています。



           
          けれど早朝7時くらいまでは、ローカルの方が入っても


              目をつぶってあげているのでしょうね。


               
                おたがいに。。暗黙の了解。    



    こういったゆるさがまたお茶目でもあり、素敵だなぁと思うのでした。


                早起きしたので、もう一眠り。。


        感動して目が冴えているのに。。とろとろと、まどろみの時間。



          DSC04645.jpg


    お腹が空いたら、ブレックファースト。 南国は、フルーツの宝庫ですね!           


         
     DSC04758.jpg


        ”ドラゴンフルーツって、味がしないよね?”


             ”え、なんか好きなんだけど。。?” ”私も好き♪” 


                 朝からみんなでフルーツ談義です。


       DSC04648.jpg

                
        フレッシュジュースやミルクも、20種類以上ありました。


           ひとつひとつ、手書きの札。。素朴でいいな。


    DSC04650.jpg


       ベトナムはフランスの植民地だった影響で、パンのレベルが高いです。


             屋台でもおなじみ、バイン・ミー。

        
       ハムの種類も、発酵した生っぽいものなど、 たくさんありました。   


     DSC04646.jpg
          
         好きな具を入れて、オムレツを焼いてくれるお姉さん。


            手際がよくて、器用だなぁ。。!



         たくさんあるのに、あまり食べられないのが残念~。    


  DSC04753.jpg


        見上げると、青い空に。。ジャガランダ。


          丈夫なのに、繊細です。  この葉っぱ、好きなのだなぁ。


          我が家のミニジャガランダは、元気かなぁなんて思う。  

            

    DSC04764.jpg


        朝はやく、オレンジ色に染まった海は


         いつの間にか。。まぶしいほどに、ブルーの世界です。


             すぐ深くなってるの。。わかるでしょうか。


     DSC04796.jpg

   

             太陽から守ってくれる、ココヤシの匂い。


             
         DSC04798.jpg                       


             
             ガーゼのサンドレス。読書&お昼寝。。



        熱風のはずなのに、ずっといると、涼しく感じるのはなぜ?

            

           光や水。。風etc..自然からの、贈りもの。


       DSC04797.jpg


        デッキチェアには、いつの間にか真っ白なマットが敷かれ

          
          大判のバスタオルがクルクルときれいに並べられて。



        忘れた頃に。。スタッフがとれたてのフルーツを籠に入れ


             ビーチに笑顔を運んでくれました。


              

        もしも幸せな時間を、切り取りとることができるなら。。



             きっと、こんな時間を言うのかな。



             なにもしない、という。。贅沢。




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。



            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪



         次回は、ヴィラのインテリアetc.. どうぞお楽しみに☆


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/16 09:57】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベトナム旅☆素敵なビーチリゾート☆プール、レストラン編 vol.5♪
みなさま、おはようございます♪

       少しづつ秋の気配ですね!


        でも私のブログは。。まだ夏のバカンスです♪

    DSC04693.jpg


       こちらは、ベトナム・ニャチャンの街で、観光客に人気のレストラン。


     空港でお逢いした、ハノイ在住・Oさんより教えていただいて(ありがとう!)  
      

       海岸沿いの、ルイジアナ・ブリューハウス に行ってきました。

 
          店内で醸造したての新鮮なビールや、食事を楽しめるお店です。
        
             
     
         DSC04684.jpg

           ”テイスティングトレイ”は、4杯で5万5000ドン。
        

       円高の今は、300円以下で4種類のビールが楽しめます♪

           (ごめんなさい。。写真が暗いですね。。)



      黒ビールからライトな口当たりのものまで、


          色も香りも少しづつ違い。。飲みやすく美味しいです♪




     ベトナムは、酒税が日本のように高くなく、ビールも安い。。


            普通のレストランなら100円くらいかなぁ。


      
       私は泡もののお酒は苦手ですが。。(おなかが痛くなるのです^^;)


            ビール好きにはうれしいでしょうね^^

      

       毎日ベトナム料理ばかりだと飽きてしまうけれど

             ここは、バラエティに富んだお料理がいっぱい!




    ローカル ~ 欧米、日本料理etc.. お寿司やとんかつもありました。


         これでも。。現地にとっては高いお店です。


           途上国でこういうお店が成り立つのは


    何年にも渡り。。世界各国から、コンスタントに観光客が来るからでしょう。



          DSC04686.jpg


            オリーブとアンチョビのピッツア。


     アメリカンなお店って、なぜか、ジャンクなものが食べたくなる 笑 


      DSC04689.jpg
               
            

           そして、やっぱり。。。海辺にきたらロブスター♪ 


         プリップリの海老は、身がぎゅっとつまって、いい香り。。♪  

           
         グラムで注文できます。こういうとき4人だとうれしいな^^ 


     DSC04700.jpg      

 
     レストランには、プールや、浜辺のデッキチェアブースもありました。


     
       私たちの目の前では、外人の男の子がビリヤードをしていて

      
          妹たちが一緒に遊んだり。。楽しい雰囲気です♪

          
  DSC04694.jpg
         

     ベトナムの炊き込みご飯を注文してみると。。


        んー。。これはどう見てもチャーハン?でも、美味しかった~。


      タイ米やベトナムのインディカ米は、パラパラとした食感の


           味付けごはんがすごくあいますね。



       DSC04699.jpg


    フォーやチャーハンには、ライムやチリ、ニョクマム風味の香味ダレ。


        貝を頼んだらサイズを聞かれ、大きな方をお願いすると。。


          ムール貝いっぱいのスープが、パンと一緒に出てきました。
               

      DSC04685.jpg


      (あら。。みえない。。^^;) でも、これで400円弱です。安いなぁ


        貝はもちろん。。 スープにつけたパンも美味しい♪


               DSC04795.jpg



     外はすごく暑いのですが。。海辺のレストランは

          きもちのいい風が抜け、涼しかったです。。♪


     
      お客さんは、欧米、ロシア? 韓国人風。。インターナショナル。  



         メニューや空間、雰囲気。。衛生面もよかったけれど


            なにより。。安くて美味しかったな♪
     


          DSC04794.jpg
 

      すっかり気に入ってしまい、最終日のランチにもう一度来ました^^


            シーフードパスタも、海の幸たっぷり!


       ニンニクが効いて、アルデンテ。美味しかった~。

        
         いい雰囲気。。カジュアルな、海辺のリゾートレストラン。



             何を頼んでもはずれなしでした♪ 


       ニャチャンにいかれたらオススメ♪ ぜひお寄りくださいね。


 
     帰りは、海辺から。。ビーチ沿いの細い小道をとことこ歩いてホテルに。


       

    延々と続く砂浜には、ビーチバーや、チェアーがならんでいました。


        木陰でひざまくらをしてお昼寝するカップルや、


           籠に食材を並べて、のんびり売っているおばあさん。




       ほのぼのした光景に、時間を忘れ。。心が開放されてゆくのでした。   


           DSC04532.jpg

  
          素敵なホテルは。。どこをとってもフォトスポット。


       中でも、エバソン・アナ・マンダラ&スパのメインプールは


             もう。。 言葉を失う美しさです 


       深くなるにしたがって色をかえ。。素晴らしいグラデーション。。!

          
           

     DSC04534.jpg


        こんなふうに、海側に水が流れ落ちる設計になっています。

 
        広い海に向かい。。水平線に溶け込むよう

            自然を生かして作られた、ホリゾンタルプール。

          
     
         有名なタイ・サムイ島のメリディアン・バーン・タリンガムなど
         

           いつも素敵な写真を見るたび。。憧れていました。



        海外には、すばらしいプールのあるホテルがたくさんありますね!



   DSC04536.jpg


        
      海が自然の場所なら。。リゾートホテルのプールは、人工の癒し空間。


            自然に魅せられる。。人がつくった美しさ。


         お洒落なプールは。。素敵だなぁと、思うのです。




     201009050903000.jpg
       

       ちなみに。。泳ぐのも大好き^^ 小学校では水泳の選手でした ♪


            前世は、お魚だった気がする。。笑   

           
         はりきって競泳していたら、小さな女の子に


             ”なんか、あの人たちおもしろい~ ”


               と笑われていたそう   ぁぁ。。はずかし。。 

                    
             DSC04701.jpg


        ほどよい疲れ。。デッキチェアで、うとうとまどろむ。。  


             あたり一面、水とまばゆいグリーン。 



           お花と海。。肌に当たる風。いつしか。。夢見心地。




     DSC04634.jpg



        ビラで一休み。。シャワータイムのあと、お散歩にでかけました。

   

         ガーデンを歩くと、名前を知らないお花がいっぱいあります。



        DSC04509.jpg
      
         たわわに咲き零れるのは。。大きなハンカチの木?


       日本のものとぜんぜんちがう。。南国の方がやわらかいのね。。


            さらしの木綿色とでもいうのかなぁ。。?   


       DSC04512.jpg
   

         近くで見ると、黄色いお花が真ん中に咲いていました。可愛い♪


     
           DSC04508.jpg


          きれい。。 うーん。。? このお花は、何かしら。。?



      ユーモラスな葉っぱの形やテクスチャー。夏に映える、鮮やかな花の色。。



        この土地、この気候だからこそ、輝くものがたくさんあり


            お散歩するだけで、たまらなく楽しいです♪

               

     DSC04784.jpg


          真っ青な。。海の色。 海のずーっと向こうに。。日本がある。



        生き生きとした植物。食べ物。。美しい景色。


            ことばや貨幣。。 いつもそこで暮らしている人たち。

           

           そんなすべてが、違う世界を見せてくれる。


       
          異国の旅はいいなぁと。。またあらためて、思うのでした。





      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。

        

          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



        次回は。。ニャチャン・ビーチの朝焼けです。 お楽しみに♪


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/09/14 10:32】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベトナム旅☆素敵なビーチリゾートの誘惑♪vol.4
みなさま、こんにちは^^

        ごめんなさい、今日はちょっぴり遅めの更新♪


         忘れないうちに。。ベトナム旅日記の続きです^^


       DSC04655.jpg


      H君が譲ってくれた。。ツアーの特典♪ (ありがとう~^^)


           朝早くから、妹とホテルのヨガ教室に行ってきました。




      この写真ではわからないけれど。。奥は、真っ青な海です。


             う~ん。。 気持ちいい~!


      まずは手を合わせ、ゆっくりと瞑想から。。

            目を閉じると、ここちよい風が肌に当たるのを感じます。




      ひとつづつ、先生に導かれるまま。。ポーズをしていくのですが

        
         まぁ~。。身体の固いこと。。@@   なさけない。。 


            私は、足の付け根がとくに固くて、

     
       ぜんぜん、カタチにならないのです。。  (センセイ、すみません 。。。)


             ふとみると。。 妹は、軽々~ なぜ??? 


               
        でも、身体や関節がのびると、気分がすーっとしますね。


           やっぱりヨガはいいなぁ。 これからはまりそうです。



      DSC04529.jpg



      ホテルには、ニャチャンで人気のシックスセンシズspaがあり

         
         ヨガと同じ敷地内。。すばらしい雰囲気 これは行かなくちゃ^^ 


    DSC04656.jpg


       海外の雑誌で見るような、素敵な空間が広がっていました。


          もー。うっとり。。なんて贅沢なのでしょう !



             池にゆったりと浮かぶ睡蓮の花。。


                優雅に泳ぐ鯉。。(くいしんぼだそうです 笑)



      DSC04657.jpg

        ここはspaの前と、終わった後、のんびり。。休憩どころです。
               


        うっそうとした木々と、ココやしの東屋。。 外は暑いはずなのに、


           水の効果と、吹き抜ける風。。涼しいくらいです。 


            ナチュラル・ヒーリング。。 by the sea 



        DSC04659.jpg


          teaと、籠もりのフルーツを持ってきてくれ、感激♪
     
      
            動きたくなくて、すっかり長居してしまいました。    
        

            
      更衣室や、施術のお部屋も。。ほんとうに、ゆったりエレガントなつくり。

              (mensの更衣室もありました。)



         ふぬけになって、写真を撮れなかった。。 ゴメンナサイ
               

        DSC04658.jpg


     私が受けたのは、ホリスティック・ボディマッサージ50分のコースです。


        やさしいアロマの香りと、とろとろ。。滑らかな手に癒される。。


        ふつうのspaコースだと。。” 50分 ”といっても、


          お茶や着替え、説明の時間も含まれていたりするけれど


            ここは、きっちり50分マッサージしてくれました。スゴイ^^
     

      

          約80万ドンだから。。4000円? 


             ツアー特典の20%オフ券で、3000円位でしょうか。



           ホテル内で、この雰囲気&サービス。。安いなぁ。



        も~ 時間とお金がゆるせば。。毎日でも行きたいくらい。。!                  


          アジアン・リゾートは、もはや。。spaが当たり前、という感じ。

       
       日本ではまず味わえない、ラグジュアリー感。ほんと。。素敵です。



          DSC04652.jpg

     
          spaの入り口は、椰子の木が覆いかぶさり、隠れ家のよう。。



      DSC04530.jpg


         サイドには、ホテルで使用するハーブや野菜が植えられ、


            ひとつひとつ、丁寧にに立て札がつくってありました。



       自然と共存し、資源を大切にする。。 HAPPYな、ホテルポリシー。


           お散歩するたび。。いろんな発見があるのでした。




   DSC04489.jpg
  

        夕暮れ、ヴィラの入り口はソーラー発電で電気が灯ります。


             ちいさなやもりが、とことこやってきました!
 (by Yちゃん)



      私、虫や爬虫類系は、どちらかというと苦手なのですが。。 


          DSC04488.jpg


                 なんだか。。可愛いのです。


         
      5本の指でしっかと壁をつかみ。。動きもユーモラスなんだなぁ。             
            


        お部屋のパンフレットには、ヤモリの可愛いぬいぐるみと共に



         ”たまにベランダなどに。。やもりが遊びにやってきます。


             悪さをしないので、怖がらないでやって下さいね^^


            もしも苦手でしたら。。スタッフが引き取りに伺います”




               きめ細やかな心遣いに。。また癒されます。



            DSC04629.jpg

         
        ヴィラの入り口。。お部屋に入って欲しくないときは、


               目を閉じて。。”おやすみなさい”  


            DSC04628.jpg


             目を開けておくと。。「お掃除OK!」



       。。 お茶目なしかけに触れるたび、ほのぼのします。


        DSC04781.jpg

         
      暮れて行く空と海、お花やグリーンに抱かれながら。。


       自然と一体になった暮らしは、素敵だなあと思うのでした。      



            DSC04626.jpg


           ベトナム旅話、まだまだ続きます♪ 


             DSC04622.jpg

           
             次回は。。ニャチャンで人気のレストラン♪ 



                よかったら。。お付き合いくださいね^^



        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
   


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/10 18:49】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ベトナム旅☆素敵なビーチリゾートの誘惑♪vol.3
みなさま、おはようございます^^

     昨日は、関東地方、大雨で大変だったのですね! 大丈夫かしら。。?         

         こちらは、台風一過。。いいお天気です。 さて、ベトナム旅第三弾♪ 
                
         

     DSC04807.jpg

        ”シクロに乗って、市内散策ツアー” 初めてでたのしー


            道すがら。。ブーゲンビリヤがきれい!


           DSC04800.jpg

            ”シクロ”は、幌付きの人力自転車です。


                 幌から見ると。。こんな感じ。
  
         DSC04801.jpg


           。。 これほんと?? 車道を走ってる~~。


         曲がるたびに、ドキドキ。。♪  コドモになった気分。


          最初に連れて行っていただいたのは、ダム市場です。


     DSC04802.jpg



      そっか。。ここは、観光客用の市場なのね。


        中に入っていくと、野外テントの集まりみたいでした。

         DSC04803.jpg


        おみやげ物が所狭しと並べられ、その暑さに倒れそうになる。。。


                           

          DSC04805.jpg


         スコーピオンや、”タツノオトシゴ”オイル。。 びっくり。   

      
       食器やアクセサリー、ニセモノの時計など、おもちゃ箱みたいです。

           

     
        DSC04804.jpg

           
       うーん。。でも暑すぎて疲れてしまい、あまり写真もとれず。。
       

      商品の数と熱気、せまさに圧倒され、早々と退散しました。。


        その後のスーパーもパス。。 根性なしです。。 



      これなら、最初にエアコンの効いたスーパーに行けばよかったなぁ。  



    DSC04809.jpg
         
          それにしても。。おそるべし、ベトナムトラフィック 


       車にバイク、自転車、シクロと、同じ車道を走るなんて、びっくりです~!


        ”ビビビビー!!!”  すごいクラクションもなんのその。


          さらに。。その道路を、歩行者が平気で渡る。。スゴイ。



        でも、風を切って走ってくれるシクロが涼しかったなぁ♪


        暑い中、人力なので、申し訳ない気持ちになったけれど。。


         何度も、お礼を言ったりしているうちに、


            走りながら言葉を交わしたり。。楽しかったです。
          
        


       DSC04812.jpg

      
       こちらは、ニャチャン大聖堂です。 


           ベトナムで、最大級の教会なのですって。
         


         DSC04815.jpg

 
         フレンチ・コロニアルの傑作といわれています。


           DSC04816.jpg


         ステンドグラス越しの光の中、お祈りをささげる人。。

            
      ひざをつき、手を重ねて一心に祈る。。信者の方々の姿が印象的でした。  
  

            
       
          その後は、市内のカフェで、ブレイクタイム。


        DSC04819.jpg

      街では、エアコンのないのが当たり前。。?


                  DSC04823.jpg


      でも意外と。。建物の中は、風が抜けるのですね。


           南国では、日向と日陰の温度差をしみじみ感じました。



           DSC04820.jpg


     あまーいコンデンスミルクに、ぽとぽと流れ落ちるベトナムコーヒー。

 
          熱々のコーヒーに氷を入れて急速に冷やす。


        暑いところで、まったり甘いコーヒー。。不思議に飲めます。


         
  コーヒー1杯 8000ドン。日本円にして40円。


         お金をお支払いしようとしたら ツアーに含まれていました。
    


    シクロのお兄さん達、そしてガイドのTさん、ありがとう 


      
            二日目のランチは、ホテルの外へ。
  

  DSC04604.jpg

        とことこ歩いて見つけたレストランに入ってみました。


            DSC04603.jpg

          
           エントランスのガーデンが、道路の喧騒を消してくれる。


        DSC04590.jpg
   

     つき出しは、ごま入りのえびせんべい? チリソースetc..つけて食べるのね^^


            DSC04597.jpg


        うすーい柄入りのライスペーパーに、野菜やお魚を包んで。


           ドクダミ、シソ、胡瓜etc..うーん。。ヘルシー♪


     DSC04598.jpg

      さっとゆでた白身魚を、ピーナッツやオニオンスライス、香草であえた一品。


            シンプルで美味しい。 ヌクマムの量で調節します。


        ( しかし。。この後、ハエの餌食に。。きゃー。)


      
            DSC04599.jpg
     

         おこげに、熱々お鍋・トマト風味のカポナータ風?をかけて。


           中華風おこげのイタリア版?という感じでしょうか。


             ベトナムでは、トマトをよく食べるそうです。     


      DSC04601.jpg


         これは、蟹や海老がいっぱい入ったクリームソースの揚げ物。


             とろーり&カリッとして美味しかった~。



       やっぱり人数が多いと、いろいろ食べられていいなぁ!


        散々飲んで&食べて、4人で約50万ドン(2500円)。。安ーい ♪


             貨幣格差 & 円高を実感します。



       DSC04594.jpg



      ベトナム勤務のH君&(ベトナム語)妹のYちゃん(英語)のおかげで


       おいしいものをたくさん食べることができました。ありがとう 


   
     
            ホテル以外では、まだ衛生面に不安があり

          
          生水や氷、火を通していない野菜はちょっぴり危険だそうです。



      私はこの午前中、なぜか?胃がすごく痛くなり、ダウンしていました。。


        DSC04772.jpg


      ずっとホテルにいたから、衛生的な問題はないと思うけれど
   

          うれしくてはしゃぎ、ろくに運動もせず、海に入ったし。。 


        DSC04587.jpg


          飲めもしないのに、ビールを飲んだからだなぁと反省。。


              お腹弱いのに。。冷えたのよね   あほすぎ。。

              
        
         (Tさん、ホタテせんべいありがとう^^ 美味しかった♪)
         
     
       2時間くらいヴィラで休み、このまま直らなかったらどうしよう。。と  
         

             でも、ほんと。。復活できてよかった。。


               みんなと食事ができてよかった。。


       DSC04583.jpg


         快適な旅は、心がけから。。♪ 以後、気をつけます。



    DSC04785.jpg



            何度見ても、眩しすぎる海が絵葉書のよう。。


              このまま。。時をとめたい私でした^^




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


           
           次回は、極楽spa のお話。。♪ お楽しみに^^


       本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m

    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/09 09:12】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベトナム旅☆素敵なビーチリゾートの誘惑♪vol 2
みなさま、おはようございます。

   
     台風が来ているとのこと。。大丈夫かなぁ  雨がはげしいです。


          さてさて、ベトナム旅の続きといきましょう♪

 
       DSC04504.jpg


            今回泊ったホテルは。。  (こちら

 
          エバソン・アナ・マンダラ  

             six Senses Resort & spa  NHA TRANG
  


        ”来客のための美しい家” という名前の通り。。

 
                ホントに素敵なホテルでした^^  



    DSC04780.jpg


          朝起きて、カーテンを開けると。。こんな感じ。


                 シー・ビュー・ヴィラを選んでよかった。



              バルコニーから 眺めているだけで癒されます。




      プライベートビーチ沿い、広い敷地内には、72室のヴィラが点在し、


         手入れの行き届いたガーデンやプール、レストランがあります。




          青い海。。波の音を聞きながら。。緑の中をお散歩。



     DSC04558.jpg
  

      お腹が空いたら。。パビリオンレストランで朝ごはん。


        ちいさな海苔巻きや、発酵させたハム、フレッシュ野菜。。
        


    うーん、何がちがうの。。?? やっぱり本場のフォーは美味しいなぁ♪ 
       

      お米からできるフォー。。やさしいスープがよく合います。
     


         DSC04560.jpg



        鶏肉を入れたフォー・ガー。 ベースのスープがやさしいから、


         フレッシュライムや香草、唐辛子、スパイスetc..


      その日の体調に合わせて、好みの味にできるのがうれしいです。


   DSC04757.jpg


       お気に入りのコーナー席。。すばらしいパノラマでした☆          


           関西人のシニアグループと、ひそかに。。席の争奪戦? 笑


     DSC04559.jpg


       レストラン横には、海を臨む池。。紫色の睡蓮が浮かび   


                
       朝食を食べている間に、少しづつ。。花が開くのです。 
      
                


       お花と共に、ゆるやかな時間。  HAPPYブレックファースト     



            DSC04563.jpg

          

      反対側は、こんな感じ。奥に見えるのは、開放的なアジアン・ロビーです。



     DSC04565.jpg


         ハンカチの木に似た白いお花がこぼれんばかりに咲き乱れ


           真っ白なパラソルとアンティークベンチが、いい雰囲気でした。



     DSC04505.jpg


        早朝から傘をかぶったスタッフの方がいらっしゃり。。


           毎日、ロビー正面、池のお掃除をしてくれていました。



        ”シン・チャオ ” 覚えたての、数少ないベトナム語であいさつ。


            ゆっくりと顔を上げ、笑顔で ”シン・チャオ”



       どこにいても、笑顔が返ってくる。。あたたかいスタッフ・サービス。
         



        DSC04518.jpg



             ロビーの横には、美しいセカンドプールがあり


        DSC04520.jpg


       底のタイルの色によって、微妙に色が違って見えるのが楽しかったな。



            ここは、ターコイズ・ブルーのタイルでした。



     DSC04633.jpg


       離れてみると。。また、水の色が違って見えます。。


      砂色のレンガ。。プールに映るヤシの木と、白い砂浜。海を臨む景色。


           ナチュラル&エレガント。。計算された美しさです。



              
       ひとつひとつのベンチには。。毎朝、そして、誰かが使うたびごとに      


          真っ白いタオルが、ていねいに並べられてゆくのでした。
                 


         DSC04476.jpg

    
        一日目夜に訪れた、ホテル内のビーチ・レストランでは、


           新鮮なシーフードやお肉、野菜を、その場で焼いてくれました。


        
             海風を感じながら、のんびりと。。晩餐。



             海老やイカetc..やわらかくて大満足         

         


           う~ん。。 こういうときこそ胃拡張になりたいなぁ。。!



       DSC04475.jpg


         しかし。。ホテル内は、ワインがめちゃくちゃ高いのです。


        安いものでも、1ボトル 5000円くらいからかしら。。


        
          ホテルの一歩外では、現地・ベトナムのワインが


           1本300円くらいで買えるのに。。暴利ですね 



     
         日本国内のホテルの感覚なら、普通かもしれないけれど


            貨幣価値の安いベトナムにいると。。


               あまりの格差を不思議に思う私でした。



      DSC04526.jpg
   

      けれど、敷地内にいると。。? そんな事がどうでもよくなってくるのです。


          DSC04527.jpg


         お洒落でありながら。。徹底した、ナチュラル志向。。

      
          ヴィラやメイン棟の建物、家具に使われるのは


            籐、竹、ココ椰子、和紙、ナチュラルストーン。



        環境に配慮した、現地産のオールドツリーetc.. 自然にやさしい素材です。



              DSC04524.jpg
       

          ベトナム戦争のあと。。たぶん何もなかったところから、


       ガーデンやプール、ヴィラを設計し、1本、また1本と木々を植えて。



          世界中の人をとりこにさせる、素敵な空間を作り上げる。。


            その途方もない時間を、木々が教えてくれます。




           DSC04523.jpg

    
          ジャガランダの大木に、からみついた植物を

 
             ”へー、大きくなると、こんな実がなるのね~ ”


                 なんて、発見したつもりの私。 (ちがうってば)


        
       DSC04525.jpg


       プルメリアやブーゲンビリヤ。。 きれいなカタチのまま落ちた花は、


          早朝のお掃除スタッフによって、水に浮かぶオブジェに。。




          みんな笑顔で楽しそう。。 まるでディズニーランドみたい!




             ここには、ゲストをHAPPYにする魔法が


               あちこちにちりばめられています。





    DSC04759.jpg
                          
     
              ”来客のための、美しい家”
 
            
                 エレガント・ホテル・マジック。
 

            
         そこにいるだけで。。 優雅な気持ちになってしまうのでした。
           




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


   

         明日は、シクロに乗って。。ニャチャンの市内観光♪お楽しみに^^
          


                   

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/09/08 09:23】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
大好き!ベトナム旅☆素敵なビーチリゾートの誘惑♪vol 1
みなさま、おはようございます♪


       すっかりご無沙汰。。☆ お久しぶりのブログです^^


          昨日までベトナム旅に行っておりました。


    DSC04451.jpg

   
      さいきん引越しばかりで。。。海外が遠かった。。 


          大好きなビーチリゾート♪  うれしい。。☆


      DSC04860.jpg
       

   水着、コットンワンピ、サンドレス、短パン、キャミ&パーカ etc..


       わくわく。。   海辺のリゾートでは。。何を着よう?


            DSC04861.jpg


             パッキングの楽しみも。。旅の醍醐味です  
  

     
            DSC04444.jpg

               
           関西空港からのフライトは、初めて。


       みんなお仕事etc。。現地ハノイにて集合することになり 


         ひとりで 海外の に乗るのは、何年ぶり。。? 


              ちょっぴりドキドキでした。。♪



       大阪湾をぐるりと周りながら、空港へ向かうリムジンバス。

           
          旅気分に胸が高鳴り。。いいアクセスですね♪



     DSC04446.jpg

         
            関西空港やセントレア。。成田と比べると
        
             諸手続きの動線が短く、ほんと。。早いです。


        
      チェックイン ~ 出国手続き ~ ボーディングまでスムーズなこと。




         思っていたより、ずっとコンパクトでわかりやすいです。



    海外では当たり前の格安エアライン・LCC。(ロー・コスト・キャリア)


       先日ようやく日本にも参入し、これからは地方空港が変わりそう。


        島国・nippon。。 エアラインの遅れを感じます。

     

       
    今までのように、人口もお給料も、右肩上がりでは増えない時代。。

              
      今後は、国際競争力のある空港&エアラインが伸びるのでしょう。 


       
      安全&安心はもちろん ”早く、安く、便利”が世界の必須かなぁ。 

            


    チェックインを済ませた後、時間があったので、3Fのドメスティックフロアへ。


          ここは、国際線への乗り替えも楽々でしょうね。


              DSC04445.jpg



          うふふ。 空港に無印良品があるっていいな ♪


     仕分けポーチやアイピロー、フレグランスオイルやパスポート入れetc..


        便利なトラベルグッズが厳選されていて、見やすかったです。




   DSC04449.jpg


          蓮のマーク、ブルーの機体の、ベトナムエアライン。


           デザインや色、etc。。。なんか好きなのだなぁ。



     DSC04454.jpg

        
        以前も思ったけれど。。メニュー表、お洒落なのです。


          スチュワーデスさんのコスチュームも、ベトナム。


            アオザイのスリットが色っぽいです。



     
       関空からは、毎日1便。 AM10時半のフライトは楽ですね。


          
   DSC04455.jpg
      

             離陸して少ししたら、ランチタイム。。♪



      和食を選びました。 豚の角煮や茄子。キンピラに、海老のコンソメゼリー。


         
            煮物に酢の物、フルーツetc..おいしかったな。

             


          5時間のフライトが早まって、4時間半。

            すやすや眠って。。あっという間です。


        ベトナムとの時差はマイナス2時間。ちょっぴり時計を戻します。


           午後1時には、ハノイに到着しました。 はやーい!


        DSC04459.jpg

       
       空港内のレストランで、ハノイ在住のOさんと初対面です。


        お肌ピカピカ☆ お初にお目にかかれて、うれしかったなぁ。


             
            DSC04456.jpg
      

       Oさんが選んでくださったのは、白身魚の揚げあんかけです。

        
           甘酸っぱいタレにつける、ベトナム風。


        ホクホクの白身魚は、穴子かしら? やわらか~い♪


     
      ディルで風味付け。。ベトナムは、ハーブや香草の使い方が秀逸です。
       

        海洋国家は、お魚のバリエーションがいろいろあって楽しいですね♪



        
         みんなと無事に逢えてよかった。間もなく次のフライト時間です♪ 


        
       Oさん、先日は色々お世話になり、ありがとうございました  


         異国でのお仕事、大変かと思いますが。。がんばってくださいね。


             またお逢いできるのを、楽しみにしています。
  

   

             ハノイから国内線で、1時間40分ほど。。


      ニャチャンは、私がずっと行ってみたかったベトナムのビーチリゾートです。  



       DSC04848.jpg

        
           6時に空港へ着いたら、真っ暗。。もう夜なのね!


             空港からホテルの送迎バスで約1時間。

           

       DSC04461.jpg

          チェックイン&ウエルカムは、ロビーバーで。


       甘酸っぱいフルーツシャーベット&ドリンクで、まったり南国。。


         
         素敵なホテルと、優しい笑顔のスタッフに癒されました。 

         
      
           

     ホテルに足を踏み入れた瞬間、すーっと身体中の力がぬける。。


        アジアのビーチリゾートには、魔法があるって思います♪



        DSC04462.jpg
   


      ロマンチックな灯り。。 高い天井を、ゆっくりとまわるファン。


           海風に揺れる植物たちと、海の匂い。。



      案内してくださったヴィラは、とっても素敵な空間でした。



          
         ほっとひと息。 ゆるゆると、ナチュラル・ビーチリゾートへ。 


         DSC04463.jpg


            これからしばらく。。お世話になります。



         和紙の灯り。。ダブルシンクのサニタリー。



            ひとつひとつ。。インテリアがお洒落でうれしい♪
  


           DSC04468.jpg


            お化粧を落として。。フライト疲れに、さようなら。



              いい香り。。レモングラスの石鹸に癒されます。



             枕元には、大好きなプルメリアのお花。。 幸せな夜。
  


       DSC04465.jpg



              いい夢を。 おやすみなさい  


                     
                  旅の続き。。また見に来てね♪




          みなさま、お久しぶりのブログに来てくださってありがとう!



          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^






   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/07 09:55】 | ♪旅日記 ☆ 海外旅行編♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
キラキラ♪HAPPY 8 ☆幸せは末広がり♪
みなさま、おはようございます^^

      9月に入りましたね~。今年もあと4ヶ月。。はやいこと!


     DSC03962.jpg


         灼熱の大阪。。    朝の散歩のあとは。。


            DSC04390.jpg


         ひんやりジャスミンティがおいしいです。


             どんなことでも、お楽しみがあるって幸せ。。
    

  
         さてさて、”幸せ”といえば。。♪


            
     先日、大好きなTさんよりお花のご依頼をいただきました。


         HAPPY☆ウエディングの贈り物です 


       DSC04403.jpg
          


           お医者さまとご結婚された方へのプレゼント。。♪



       シルバーがかったアンティーク風。。


         エレガント & 高級感のある器を選びました。




     HAPPY&末広がりの ”8”を、意味する 8個のお花をのせて。。♪


       DSC04406.jpg


      ピンク、オレンジ、チェリー、クリーム色。


         鮮やかなお色の薔薇を、ぜいたくに閉じ込めて。。


  
     ”お花をお贈りされる方は、どんな雰囲気の方でしょうか?”


               と、お聞きすると。。



      Tさんの息子さんの、ご結婚披露宴にいらした折。。

         
        ”上品なクリーム色に、ピンクの花柄の着物がお似合いで


           ブーケトスの時、ぽろぽろ涙を流していらした優しい方です”



     
          お忙しい中、お伝えくださってありがとうございます。


              
           こんなやり取りが、とってもうれしい私です ♪


        DSC04402.jpg



        お着物と同じ、ふんわり上品なクリーム色。。やさしいピンクの薔薇を


             華やかなオレンジや、チェリーピンクと共に。。♪
           
       
 
            DSC04400.jpg

                
        
          ふたつのフレッシュグリーン・三つ葉の紫陽花は、


            ご結婚されたお二人をイメージ。。



      DSC04398.jpg


    
         上には。。キラキラと、あたたかな愛に包まれた


            幸せの、四葉のクローバーを。。


        
            ご結婚、心よりおめでとうございます 



          DSC04394.jpg


   
         ふわふわピンクの紫陽花は、周りにいらっしゃるみなさま。。


             包み込むよう、ひとつひとつ丁寧にちりばめて。
         

               これからまたお二人に。。


           たくさんのHAPPYが舞いおりますように。。




       Tさん、素敵なご依頼を下さって、本当にありがとうございましたm( )m


        
         こんど、オススメの大衆演劇。。ぜひ連れて行ってくださいね♪

                    

              今からワクワク楽しみにしております♪



              DSC04389.jpg
        
         
        
          さいきん、はまっているもの。


             キッコーマン・蜂蜜ゆず酢 (こちらを見てね♪)は、



          酢のものの香りづけはもちろん。。食前や、暑さでつかれた時に。 
      

           キレイなお水で割って、氷を浮かべ。。ガラスのお猪口で一杯。


                 不思議と身体がすっきり!します。 


                   (お肌にもよさそう~♪)



           サイダーや焼酎割りにしたり、シャーベットもできちゃいます ♪


        DSC04338.jpg

        

       えびとしらすふりかけは、もう5本目くらいかな。。?


           のりも入って、ブレンドが絶妙!すごく好みです。


         塩気の効いた胡麻ふりかけは、お浸しや冷麺、煮物にも大活躍^^



          (富山の方、花の湯館のお土産売り場にあります♪)


       
    黒部の道の駅や、東海北陸自動車道の岐阜・大和SAにもあり、全国区かな?
    
    

          このシリーズの梅ゴマふりかけも大好き。(こちらです)


         安くて軽いので、たくさん買ってよくお土産にしています。  


               自分自身の好きなもの。。


           ”お花のある暮らし”も、そうなのですが 


          11ruri.jpg
         
         
       ~  キレイ♪ 楽しい♪ おいしい ♪ うれしい♪  ~  を

       
            みんなと分けると、さらに楽しくなるのです。


               
              これって、幸せの倍々法則かもね^^ 



          人と共感したいのは、誰よりも。。私なのでしょう。
 

           というわけで。。HAPPY情報、お待ちしております 



 
       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m



                

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/09/01 09:59】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

