私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たいせつなもの。。夢を見るチカラ☆
みなさま、おはようございます^^

      今日は青空が見えるかな。。うれしい♪


    DSC05099.jpg


            朝一番。。☆  薔薇におはよう。。^^


      太陽が当たる日は、みるみる花が開いてゆく。


        光にすなおな、植物のpowerを感じるひとときです。



    DSC05041.jpg



     もしも今度購入するのなら。。うすーいピンクか、クリーム色がいいな。


            ( 。。。野望つきない saboです ♪ )



         そう思うと、薔薇はやっぱり。。特別なお花なのだなぁ



     楚々とした山野草や、小さな野の花も好きだけれど。。


         育ててわかるものがある。。季節を彩る。。それぞれの花の風情。   


            たぶん。。ガーデニングは、一生飽きないかも。 




          フレッシュな人生は。。。きっと、 飽きとの戦いよね  



 
     さて♪ 飽きないと言えば。。 うふふ。 おいしいおみせ ☆


        DSC05284.jpg

      

        名古屋・緑区のイタリアンにいってきました♪



      妹のマンションのすぐ近く。。 「欅がるてん」です。

    
           名鉄の雑誌 「wind」で 気になっていました。



       DSC05280.jpg

 

      大きなガラス窓からは。。オリーブやチェリーセイジ、欅の木。


         白い壁に、白木のチェア。。さんさんと光が入る。。♪


           さわやかな北欧風インテリアが 心地いいお店です。


      DSC05281.jpg



     サラダ、スープ、お変わり自由の自家製パン。(モチモチパンでした♪)



       さいきん寒くなってきて、クリーム系のパスタが食べたくなり^^



           海老とえのきのクリームパスタを選びました。



       DSC05282.jpg

   

       うーん。。アルデンテ ◎ ♪  肉厚のプリプリ海老。 


           生クリームのとろみが絶妙。。すごくおいしかったです。


                
             おいしい&心地いい =  ハナマル 


      DSC05288.jpg
 


          この一帯は、コスモホームが開発しているのね ☆



       DSC05285.jpg



       コスモスクエアは、一周年。他にも楽しいお店がいろいろありました。



      DSC05287.jpg


        お向かいは、雑貨&ワークショップが充実している「エコショップ 和



          作家モノの器や布小物、ガラス、紙モノetc..


        素敵な作品がいっぱい!!めちゃくちゃ楽しいです。(こちら




      う~ん、ここ、これからどんどん開発されて行きそう♪ たのしー。


           また、ぜひゆっくり行ってみたいと思います^^



        名鉄・鳴海駅から10分くらいかな? 大きめの駐車場もあります♪


             お近くの方は。。ぜひいってみて下さいね ☆



       ベトナムから帰国していた義弟、H君にも逢えてうれしかったな。


            相変らずがんばっていて。。♪ 頼もしい^^        



        いつも前向きで、にこにこ&楽しそうな姿に元気をもらう^^


           伸び盛りのヒトは、輝いているなぁと思う。。
 



    異国で大変なことも、たくさんあると思うけど。。身体に気をつけてね。 fightです ☆



            DSC05276.jpg
       


           父とも久しぶりにゆっくり話せて、いい週末でした。



      DSC05278.jpg



         さいきんは、講演をしたりetc 。。 相変らず忙しそう!



         還暦をとうに過ぎても、 ”まだまだやりたいことがいっぱいある”と


             ワクワク目を輝かせるお父さん。。 (コドモみたい 笑



         DSC05311.jpg



        ちょっと迷っていたことも、父と話してなんだかスッキリしました。



            ”お父さん、私、やりたいことがあるの”  




      ”そうか。 夢は、思い描かないと かなわないよ。 がんばりなさい ” 




            私が幼い頃から。。いつも仕事ばかりだった父。


                  
                  現在、 進行形。。



           いつも前を向いてステキだと、今は、すなおに思う。



         すこし悲しい思いもしたけれど。。お父さんの娘でよかったな。




         DSC05313.jpg


           
            クリスタルのカットガラスに桜やなぎ。


               いつもしなやかな姿に、癒されます。



        季節ごと。。気温がかわるたびに葉の色が変化する、美しい品種です。   



             私にとって、日々。。たいせつなもの。


           ヒトや自然。。おおきな愛と、夢を見るチカラ               



            まいにち、 色々あるけど。。 がんばろう。





        みなさま、今日も わたしのブログに来てくださってありがとう。


              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/29 08:58】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
運気アップごはん♪ HAPPY倍増計画 ☆ ☆ ☆
みなさま、おはようございます♪

         お天気今ひとつだなぁ。。


             DSC05100.jpg
   

     さて。10月半ばは。。まだ、つぼみだったラベンダーが


       DSC05262.jpg



            空に向かい。。気持ちよさそう♪



       ラベンダーの香りは、花だけでなく。。葉にも癒されます。


     
     アロマキャンドルに使うオイルのブレンドでも、


           ラベンダーを加えると、リラックスできるから不思議。。
    



      植物の香りは、人それぞれ好みがあるけれど


         薔薇やラベンダー、ビオラetc.. 


              好きな香りが咲いてくれると幸せですね。



       急に気温が下がり、クローゼットも冬支度。



      DSC05296.jpg
        

          朝から。。あったかいものが恋しくなってます。



       かぼちゃにじゃが芋、とろとろになったタマネギや、はくさい。


           きのこに鶏肉、生姜を加えてことこと煮込む。




    DSC05295.jpg


        かぼちゃが溶けて、黄色くなると。。朝から運気アップかな 笑  
     


    夏はキッチンに立つのが辛いこともあるけれど。。


         寒くなってくると、ほっこりあたたかくてうれしいです。


       
           さて。ここ一週間くらい。。時間を見つけては、


      クローゼットや押入れetc..入れ替えや、配置換えをしています。 



        しかし。。引っ越してまだ1年にもならないのに、


           なぜこんなにいらないものがあるの~ 



 
             見えないものは、使わない。。 ほんとうよね


     DSC05306.jpg


         楽しかったベトナム旅を、いつでも思い出せるように。。


            ホテルからいただいた、ネームカードを飾りました。


         ナチュラルな白木。。手作り感がお気に入りです。



         たまにしか使わないスーツケースより


             インテリアで、毎日HAPPYをもらいたい。
        
 


         夏に活躍してくれた貝殻は、洗って乾かし、


               また来年まで。。おやすみなさい^^



          DSC05308.jpg



           お贈りするお花たちも、ちょっぴりレイアウト。



      DSC05305.jpg



       今年もちいさなサンタさんに、こんにちは。


               我ながら、気が早いなぁ。。 



           でも、楽しいことは、なるべく長く。。マイセオリー 




      DSC05290.jpg

                  

        咲き始めた萩。ちりゆく萩。。ベランダで、植物輪廻のものがたり。  



              今年も咲いてくれて、ありがとう。


           DSC05291.jpg
 


            さきはじめのこんな頃が、いちばん好きです。



       萩は、葉だけでも充分すてきだけれど。。


             お花と共に、お部屋に飾れるのは幸せです。



          光の当たる朝も。。日陰の夕暮れも、きれいだなぁと思う。。


               おだやかな風情に、心和んでいます。




       DSC05298.jpg



     新しいゆずポン酢を使いたくて、キャベツ入り、鶏ハンバーグを作りました。


          ハンバーグというより。。つくねかしら 



           常滑で買った、黒い船形のお皿が大活躍。


               使いやすくて、うれしくなっています。



       DSC05301.jpg


         なすやピーマン、かぼちゃにタマネギ。隠し味は。。ごま油です。


      
          具だくさんの赤出汁に、ガーリックソーセージのパン。


              これ。。意外と合うじゃない  




          まいにちの仕事や暮らし。そして人とのお付き合いetc..。
     

            くり返しの中で、あたらしい発見が楽しいなと思うのです。



       たとえあっても、見えないものは使わない、というのなら。。


            気付かないでいることって、すごくかなしい。 



           なるべくなら。。意識して、ちゃんとみる。


            気付かなかったところを、発見する。


  

        秋篠の森で教えられた、HAPPY 倍増計画 がんばります^^



            DSC05303.jpg


                 ps。。ちょこっと おまけ



      HAPPY TRAVEL 貯金ボックス  ひさしぶりに、再開しました ♪


          チリもツモれば山となる魔法 (←願望) 旅の貯金箱です。  
           


           うふふ ♪ 来年に向けて。。お金貯めなきゃね  


         
        めざすは。。  なんとなく行けちゃった 旅   かな   笑




        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう^^


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします☆


      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/28 08:28】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
必見♪東洋のミューズ♪☆奈良のお寺と自然派カフェ
みなさま、おはようございます。

      外に出たら。。 空気がキーンと冷たい朝です。


            秋は空がきれいですね♪
       


 DSC05187.jpg


       秋篠の森に出かけた日は、抜けるような青空でした。


             お店の裏は竹林になっています。


      かえりみち。。左手には小川のせせらぎ。。右は、風にゆれる竹。

         
          なんでもない 自然の音や、景色に癒されます。



     「すぐ近くに”秋篠寺”があるの。せっかくだから行ってみようか 」  


          Aちゃんの提案で、ローカルバスに乗りました。


      DSC05193.jpg

             

    「秋篠寺」。。私ははじめて知りましたが、素晴らしかったです。


        閑散とした場所なのに、入り口にものものしく警備の方がいらして



              「??」  不思議に思っていたら


           DSC05191.jpg


      国の重要文化財である 伎芸天竜像さまが。。♪ (写真は× ごめんなさい。。)


           
      美しい天女 ”伎芸天”さまは、技芸や福徳の 守り神だそう


       そのお姿は ”東洋のミューズ”と、絶賛されています。(こちらで見てね)



        少し傾けたお顔立ちに気品があり、見とれてしまいました。 


           仏像に詳しい Aちゃんの解説つき♪ たのしー。 




      昨日ご紹介した 石村由起子さんの本「私は夢中で夢を見た」にも、


          秋篠寺と伎芸天さまのことが書かれていました。



     そうか。。 「秋篠の森」の名前は、この土地とお寺から生まれたのね。


         
        DSC05189.jpg



       苔むしたお庭には木漏れ日が挿し、ところどころ、影と光を作る。


          静謐な空気。。 歩くだけで、ほぅ。。と、ためいき。



      両側に深いグリーンの絨毯がつづき、もう。。息を呑む美しさです。
    


        苔のあるお寺に癒されるのは、地表から吸い上げられた水分が


           ゆっくり.. 空気中に放たれるからなのかなぁ。


           からだが浄化される。。そんな感じです。
  


       
      広い境内には、参道からいくつも、おおきな萩が植えられていました。


          今度は。。萩の咲く季節に来てみたいです。  



  DSC05192.jpg
           

         細かい葉。。色づきはじめた紅葉がきれい。。
       


       ここは。。何度でも訪れたくなる素敵なお寺でした。  



   バスに乗ると、あら。。また同じ運転手さん。 (この日、三度目でした。笑 )


        実はわたしたち。 秋篠寺に行く途中、料金を払いすぎていて



         「先ほど、途中で降りられましたよね?」    



     運転手さんが 覚えていてくださり、なんとお金を返してくれました。



           うーん、なんていい人なのでしょう。。  




       近鉄でも、車椅子の方の昇降を手伝う乗務員の方がいらしたっけ。


    
          駅でホームと電車に板を渡し、無事に乗せたあと、



               こんどは降りる駅でも。。


         同じ車両の前で、駅員さんが板を持って待っていました。


         
           奈良県。。ほのぼの~。  いいところですね。


     DSC05194.jpg
     

        夕方まで。。Aちゃんの案内で、ならまちを お散歩。



    ところどころ古い町並みが続き、昔の家を観光したり、和紙や蚊帳のお店etc..


            のぞいて歩くのが、とても楽しかったです。



       ちょっと歩きつかれて、ふいにみつけたカフェで休憩。


         DSC05200.jpg


            うふふ ♪ 奥に、ガーデンテラス発見 ♪



      私は植物が好きなので、グリーンの美しいお店に惹かれてしまう 笑



       間口が狭く奥に長い。。京都や奈良は、こんなお店が多いなぁ。



      DSC05197.jpg



     夕暮れどき。。西日を見られるオープンスペース。


           大当たり。。すごく気持ちのよいお店でした。


    
     DSC05199.jpg


            五味子茶 というお茶を飲みました。


       韓国のお茶なのね。。♪ おいしかったー。


          甘・辛・酸・苦・塩辛と、五つの味に、蜂蜜を加えたものです。



     スタミナ増強、精神的安定・強化、血圧・血糖値を正常にする作用、疲労回復等の効能



             元気のないときに、効くのだそうです。
 


      漢方というとむつかしいけど 純粋においしくてキレイ。



          これも元気のもとかな   また、飲んでみたいなと思います。



      DSC05201.jpg




        お店の名前は、「野の花 黄花
       

          あとで。。ガイドブックに掲載されていることに気付きました。



      環境クリエーター 福村ノコさん が手がけた自然派志向のカフェ。     



       DSC05195.jpg
    


        やっぱりなぁ。。 庭の造り方が全然違う。


            DSC05196.jpg



     こんなふうに。。 ”創られた、と感じさせない、自然な庭”に憧れます。



          私が将来やりたいなぁと思っているお店にとても近く


              なんだかうれしくなるのでした。



     DSC05203.jpg



       奈良駅で買った、柿の葉寿司を食べながら(大好きなのです♪)


              楽しかった一日に。。感謝です ☆


        Aちゃん、いつも素敵な場所に連れて行ってくれてありがとう ♪
     




        いろんなところに出かけ、人の想いに触れ。。感動するたびに


          好きな空間や 未来の夢が、確立していくように思います。




         植物や、おいしいもの。 大好きな旅。あたたかい人や、心あるモノ。


                そんな媒体を通じ。。


        ”うれしい、たのしい、ここちいい” を、共感できる場所。



          老若男女、だれもが違和感なくくつろげて


             コミュニケーションできる場所。。



       シゴトや趣味、HAPPYのヒントを、たくさんもらえる場所。


 
           
         みんなと、日々のワクワクが拡がってゆく。。


              そんな空間が作れたらいいなと思うのでした。        
  


          
            さて^^  今日も一日、がんばろう ♪


               
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/26 09:34】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
癒されます♪秋篠の森☆ガーデン編
みなさま、おはようございます^^

      窓からみえる木々が、オレンジ色に色づいてきました。
          
          日を追うごとに。。秋の気配。   


      さてさて、今日は、秋篠の森・・戸外&ガーデン編です♪ 



    DSC05161.jpg


         レストランを囲むウッドデッキを歩くと。。


            味のあるストライプの壷に、ススキ。 秋ですね。。



       DSC05164.jpg


      ショップ手前には、ガラス張りのギャラリー&teaスペース。


            こちらで、イベントをされるそうです。


      DSC05162.jpg


        なんというお花かなぁ。。?


           紫色のちいさな花。。宙に浮かんでいるよう。



             繊細で、とてもきれいでした。



      DSC05159.jpg


       入り口脇には、さりげなく飾られたつる状の実ものが映え



          DSC05169.jpg


            なにげなく庭を映す看板も、いいなぁ。


             (カメラを構えるsabo♪) 



     DSC05176.jpg



        ホテル・ノワ・ラスール。もとはペンションだったとか。
         


           以前のオーナーが、年齢的に続かなくなり


           
        ぜひくるみの木さんに継いでもらえないかとお話があったそうです。   




             う~ん。。中も素敵でしょうね。。♪



      DSC05171.jpg



        ホテルのエントランスには、グレーの柱に、ナチュラルな白い巣箱。  


          DSC05178.jpg
  
 
     サイドの階段を下りると、


           お散歩できる森が広がっていました。



         DSC05185.jpg

      

     もとあった土地を生かし、少しづつ手を入れて。。


         蚊がいるのに。。小さな花に立ち止まらずにはいられない。



         DSC05184.jpg



    紅葉や紫陽花etc..季節ごとの木々はもちろん、

        山野草があちこちに植えられ、ひとつづつ札が挿してあります。




     DSC05163.jpg



       ショップ横には、香りのよいエビネや黒リュウが飾られ


          たぶんこれからまた。。森に植えられるのかな。。



      
        人の息づかいが感じられるガーデン。。癒されるなぁ。。!

         

      DSC05183.jpg


 
      以前、安曇野で見かけたユーモラスな植物を発見したり

       
          ちいさな花の名前を確かめるのが楽しくて


              時のたつのを忘れてしまうのでした。




        DSC05179.jpg



         古びたベンチには、レモンと栗と、蚊とりせんこう。



           ここにあると、何でもお洒落に見えるのはなぜ?




      ものの美しさをみつけて飾る。そんな楽しさを教えられた気がして


           自分の家も、きれいにしたくなるのでした。

         


         お店で、オーナーの石村由紀子さんの本を購入しました。 



       ~奈良の雑貨とカフェの店 「くるみの木」の終わらない旅~                



              「 私は夢中で夢をみた 


       31才のとき、たった一人でお店をはじめた石村さん。25年の半生が

          
          飾らないことばで綴られていて。。胸に染みます。



         DSC05289.jpg


       まだ東京にもカフェがなかった時代。。


          。。。たくさん夢を見たから、私は歩いてこられた



        お店をつづける、というのは 華やかでいいことばかりじゃなく、


           その分たいへんなことも、辛いこともたくさんあるのだなぁ。
   



       いまもなお、こうして人々に愛され、輝きつづけるってすばらしい。。


          どんなときも一生懸命な姿勢に、ひきつけられます。

               
           そして、何年もお互いを信頼し。。思い合えるご夫婦が


                  素敵だなぁと思いました。


               
                   
         本を読んで、原点 ”くるみの木”にも行きたくなりました。


            この本は元気の素。。何度も読み返したいな。


              私のすてきなバイブルになりそうです。
                   

                    


      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             明日は、奈良さんぽのおまけ。。?番外編です。


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします ♪
     
   

         



 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/25 09:31】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
人気のヒミツ☆秋篠の森☆すてきなランチ編
みなさま、おはようございます^^

     今日も元気だ、ご飯がおいしい ♪  sabo 肥ゆる秋です



   さてさて、秋篠の森のレストラン なず菜のランチ編いってみたいと思います。



         DSC05138.jpg

     
         ミニ籠におしぼり。白木のウッドトレー。おはし、スプーン。。


              
          ( スプーンは、柄の長いものや小さいものetc..


               食事にあわせて、何度も替えてくださいました。)
 


    DSC05142.jpg


          こちらは食前酒。。♪ 器もすてきだー。


            たくさんの中から、果実酒を選ぶのも楽しいです☆


   DSC05143.jpg


              まずは、秋なすのすり流し。

        
          茄子のポタージュ風?濃厚でコクがありました。


            京都の黒七味がすごく効いています♪



       DSC05144.jpg


       奈良のひのひかり玄米おやき きのこのゆず胡椒風味。


         やさしい味。。揚げた細ねぎがいいアクセントでした。



     DSC05145.jpg
    

         ワイングラスに、あぶり帆立と秋の色彩りジュレです。


              きれい。。感動の美味しさ。。♪
       


          小さく切った柿などのフルーツや銀杏、栗、サツマイモ etc..


             秋の味覚を、甘酸っぱいコンソメジュレと

                だしの効いたとろろ餡に混ぜて食べるのです。



         もう。。絶妙のハーモニー。。なんてお洒落な一品なのでしょう♪


            DSC05146.jpg
          

             こちらは、結崎ねぶかと海老の葛うどんパスタ。


        氷見うどんのようなコシ。。しっかりニンニクの効いたペペロンチーノ☆


             プリップリの海老が、口の中ではじけます♪




          そして。。あつあつの揚げ物5点


             DSC05147.jpg
         

          茶塩を添えて、四角豆。 ( はじめて食べました)


              じんわりと、山の風味。。やわらかくて美味しかった♪



        揚げ物は、おおきな筒井蓮根、鱧のごぼう巻揚げ。

 
            モロヘイヤ、大豆、桜海老のかき揚げ (これ、新しい組み合わせだなぁ♪)



           そして、身の締まった大国シメジのパン粉揚げ。



           すべて。。揚げたてを、ひとつひとつ運んでくださいます。



         もうこのあたりで、お腹がいっぱいになりました。。



       DSC05150.jpg

       
            
      最後は、ごはん、香の物、おじゃこ、お味噌汁。


          甘めの白みそは、ほっとする味でした。



       DSC05151.jpg



         デザートは、吉野柿と柿の葉ゼリー&白玉です。

             甘くて、おいしかったなぁ


 
     どの品も、めずらしい奈良の食材を使い、

           考えて、ひとひねり。。工夫してありました。



       素材はもちろん、食べ合わせや盛り付けのセンスも、すばらしかったです。


          器もシンプルで品があり、どれもステキなものばかり。。




           一緒に行った友人と、少しづつ替えてくださっていました。



       おいしく、たのしく、ここちよく。  趣向を凝らし、心を尽くした料理は、   
            

          食べる人に伝わるものなんだなあと あらためて感じました。     




    DSC05156.jpg


           こんなふうに。。暮らしの空間を、大切にできたらいいな。  



                生きることは、食べること。



        DSC05153.jpg

       

        ピカピカの窓。。一面のグリーンに癒されて。


           室内なのに、戸外にいるみたいです。



          無垢の木のテーブルのにおい。              


              お庭から摘んだ木々や果実、木の実。

            

             DSC05141.jpg


              ちいさなものにも。。光を当てて慈しむ。



         DSC05158.jpg



         クリーム色のりんどうを、こんなに美しいと思ったのは初めてでした。

               


         平日。。予約オンリーだというのに、店内の席は全て埋まり


            私を含め。。みんなの幸せな顔がいっぱいでした。




          奈良駅から。。バスでなければいけない場所が


              なぜこんなにも人気なのか?


       DSC05166.jpg


         おいしいものは、いつも人を幸せにするけれど。


               それだけじゃなく。。


          
     ここには食を通じた。。癒しやあたたかさがあり、


        心を豊かにする暮らしのヒントが


          宝石のようにちりばめられているのでした。     
      
 


     このお洒落な空間に、年齢層の高いお客様が多いことにもおどろきました。  


          
            (私たちが、いちばん若いくらい  笑)



         奈良の地に店を構え、25年という歳月が作ってきた重み。


            素敵な場所は、素敵な人によって作られる。



        まるで魔法にかかったみたい。。感動のランチだったのでした。




            次回は、ガーデンetc.. お楽しみに☆  




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/22 10:10】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ステキ空間♪♪ 秋篠の森 ☆ 憧れの場所 
みなさま、おはようございます^^

     うーん、今日も冴えないお天気ですが。。@@


          うふふ、素敵なスポット紹介♪ 行きますよ~ ☆



     私がずーっと憧れていた場所。。

         それは。。  奈良の ”秋篠の森”です  


              先週。。念願かなって行ってきました♪


          DSC05131.jpg



                
       たった二部屋のホテル・ノワ・ラスールと、


              食の円居 なず菜  ギャラリー&ショップ 月草 



           DSC05132.jpg


       
      雑誌などでもおなじみ、奈良の人気カフェ&雑貨 「くるみの木」。


          秋篠の森は、 オーナー 石村由起子さんが


            2004年に新しくオープンされた 素敵な場所です。


       

      神戸の友人・Aちゃんに誘っていただいて、(ありがとう。。♪)


          「 秋、お散歩できるシーズンになったら、ぜひ行こうね 」          


           憧れの場所。。 すごく楽しみにしていました。



      阪急~JR、近鉄、バス。。近場の 1day tripで


            こんなにたくさんの乗り物は初めてかも ^^  たのしー。




          ローカルバスを降り、川沿いをてくてく歩くと。。


DSC05186.jpg
     

      住宅街に、そこだけ別世界。。ちいさな森が拡がっていました。



             。。お洒落空間 ♪ たまりません~。



      DSC05133.jpg



       ライム色が秋の風情。。紫陽花もきれい。。



           DSC05180.jpg



          山野草には、ひとつひとつ小さな札が挿してありました。



               いいなぁ、こういうの。。


      DSC05134.jpg



        ドキドキ。。味のあるウッドの階段を登りきると


              ホテルとレストランが静かに佇んでいました。



            ランチは、11時~と13時~。 完全予約制です。




       室内に入ると、スリッパが丁寧に並べられ、予約席に案内されました。



            きゃー 窓側&コーナー席。。うれしい♪




        Aちゃんが、早めに予約をしてくれたからだなぁ。。感謝です^^



        
        DSC05136.jpg



           大好きなリキュウソウが無造作に生けられ。。素敵♪



      DSC05155.jpg



         センターテーブルには、大きな実のついた柿の枝が飾られて



           どこを見渡しても、すべてナチュラル&お洒落。。


       ガラス、陶器、木々の緑。 木のスプーン、自然のオブジェetc..      
  


              ここは、私の好きなものがいっぱい!



        DSC05135.jpg



         席の後ろ側は、ホテルの入り口になっていました。



              なにもかもステキで、ぽーっとしてしまう。。



        DSC05157.jpg




        青い空に、まばゆい緑。。いっぱいの陽射しは、木漏れ日となり


           やわらかい光が窓辺を照らす。。すばらしいロケーション ^^ 



    
        DSC05181.jpg



       一本一本。。木や植物を植えた、手作りの散歩道。。

              
           赤く染まった葉や木の実が、秋の訪れをつげていました。




          DSC05168.jpg


         
          ギャラリーに続くウッドデッキは、落ち着いたグレー。



               ぶどうの蔦が絡まり、いい雰囲気でした。




            DSC05167.jpg



          さりげなく置かれたオブジェ。自然からの贈り物。。



             ”ていねいな暮らし” って、いいなぁ。。


                国内でこんなに感動したのは久しぶりです。





       ベトナム旅から帰って以来、ちかくで少し働きはじめ、


           そろそろ1ヶ月半。。ようやく慣れてきました。



       新しい場所はいつも。。刺激と戒めをくれるなぁと感じています。




            
         秋篠の森は、ちょっとがんばった自分へのごほうびかな。    



           思い出すだけで、ほんわり。。しあわせの余韻に浸る。。



               ランチがまた素晴らしかった。。♪
     




           長くなってしまうので、続きは次回のお楽しみ^^




          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。 



             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m 






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/21 09:38】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
栗ごはん☆器の楽しみ☆自然な暮らし♪
みなさま、おはようございます^^

       今朝は曇り空。。でも、お花たちは元気です♪


    DSC05265.jpg

     ちょっぴり遅く。。萩が咲き始めました。


         8月に枯れたので、今年はあきらめていたのに。ウレシイ!


      DSC05267.jpg


         短く切り詰めて、ほとんど何もない状態から約2ヶ月。


           あらためて、この花の生命力に感動しています。



          家では、花の一連を見られるのがうれしいな。   



         新緑から成長し、つぼみをつけて花が開く。。


            咲き初めから満開になり、花が落ちて枯れてゆく。。
           
    


       どんな名所に行くよりも、花を味わえる時間が多いものね。

              
            だから、より愛しいのかなぁって思います。
   



        さてさて♪ 先日。。常滑で買った器のご紹介です♪


             素敵な器がいっぱい! あれこれ迷うのも楽しいな。
             


          悩んだすえ、黒に近い濃墨色。。ふぞろいなかたちの楕円皿と


               ベトナムを思わせる菊模様のお皿にしました。



       DSC05261.jpg
 

           どことなく。。のんびり風情で、気に入っています。


              常滑さんぽ。。使うたびに思い出せそう♪           
    


         ちょうど大阪に帰る前、母のお店によったら。。


            「栗ごはんを炊いたから、夜にでも食べてね。


                きっと今日は、つくる時間ないかなあと思って」



         料理上手な母は、小学校の頃から、家族の食事を作っていたそうです。



         DSC05259.jpg


           やわらかい栗。。ほっこり塩みを効かせた味ごはん。


                 美味しかったなぁ。幸せな味。



       きのこ、人参、etc..相変らず。。具材を細かく切って炊き込んで。


         いつのまにか覚えた母の味は、私の身体にしみこんでいます。
  


     DSC05254.jpg


       甘辛い小女子胡桃のつくだ煮は、やわらかくていい味♪


           以前、気に入っていたのを覚えていてくれて



       「胡桃と小魚を一緒にとると、骨にいいのよ。お酒のおつまみにね^^」



         幼い頃から、 ”カルシウムをとりなさいね”と


           よく言っていたっけ。。 ふと、思い出しました。


        
    そろそろ私がお返しする番なのにね。。お母さん、いつもありがとう。


   
    DSC05105.jpg
       


        今年は。。くり返し咲いてくれる イングリッシュローズ・ブレダン。




            こんな曇り空だと。。長くもってくれます。



        ゆっくりと、花びらが落ちて。。ウッドデッキが華やかに。



          DSC05111.jpg



              最後は潔く。。はらはらとちる。



        DSC05112.jpg
        

       
           散ったあとのガクも、きれいだなあって思います。



          DSC05108.jpg




         たくさん落ちた花びらを集めて、天然ポプリ。いい香りです。


            好きな香りの花は、散った後も楽しめていいな。




         DSC05269.jpg
        


        一週間くらい経つと。。オレンジ色のグレイスは、ピンク色になります。



             水分が抜けた後。。こんな色も素敵だなぁ。




       DSC05114.jpg


        咲いた後は。。鉢植えの根元にも、返してあげるようにしています。


         
      
        ガーデニングに使う腐葉土は、枯れ枝や葉っぱ、木の実や花びら。


         ほんとうなら。。自然に落ちて、雨が降り。。堆積してできるもの。




        
        我が家の小さなベランダも。。少しでも、自然のサイクルに合わせたい。



          こういうとき、お庭があったらなぁと思うけれど、


               自分の手で、自然に近くすることはできるから。。 




       植物に触れ。。関わっているということが、


              どんなときも、自分自身を癒してくれる。




        ちいさなマーガーデン。いつもきれいに咲いてくれてありがとう。

              

                  栄養いっぱい蓄えてね  



              また元気なお花を、楽しみにしています 






     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


             
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/20 09:20】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
秋は楽しい♪常滑・やきもの散歩道☆
みなさま、おはようございます^^

      ひんやりした空気。。秋ですね~。


           さてさて。週末は、常滑・やきもの散歩道に行ってきました^^


       DSC05222.jpg
      

       お散歩コース、広いのですね。。♪


     1.5キロ(1時間)と、4キロ(二時間半)コースを選べます。



     駅の観光案内所に、散策地図とスタンプラリーの用紙が置いてあり


           ぜんぶ巡ると 招き猫グッズがいただけるそうです。



    DSC05211.jpg
 

        お昼過ぎだったので、まずはランチから。。♪


     地元のおじさんに教えていただいて、レトロカフェ「招き場」さんへ。



        DSC05209.jpg


          本日のランチは、ハマチのソテー豆乳ソースセット。


               薄味で、やさしい味でした。


       DSC05207.jpg



     昔ながら。。梁を生かした古民家カフェは、ゆるゆると落ち着きますね。



         お腹がいっぱいになったところで、お散歩スタート♪



      DSC05213.jpg



      あちこち。。店先に睡蓮鉢があり、



        DSC05215.jpg
 


         きれいなお花を咲かせていました。


            覗き込むと。。小さな魚がいっぱい! 。。。和むなぁ^^



     DSC05218.jpg



       雰囲気のある山道沿いに、ぽつぽつと点在するギャラリー&ショップ。


         DSC05220.jpg



           のんびりとして。。まるで時間がとまっているかのよう。


     DSC05217.jpg

      
      途中には、レンガ造りのカフェに、お食事どころetc。。




         DSC05219.jpg



       石造りの橋や、釜を焼くレトロな煙突があったり。。



          ところどころ街を見下ろせるビュースポットも楽しいです。




       DSC05226.jpg



        無料で公開されている重要文化財。お庭もきれいだったなぁ
           


             DSC05233.jpg



            通りがかり。。公園の中に、水琴屈がありました。



       玉砂利が敷いてあり、その下に甕が埋め込まれています。



           近くにしゃがんで耳を澄ませてみる。



             水がおちて、下の甕にあたるたび、



        ”ポーン。。ポーン。。” 琴のような音色が聞こえます。



   
        DSC05234.jpg



              図解説明だと。。こんな感じです。  



          京都でよくみかけますが、常滑にもあったなんて^^  


              静かにおちる水の音に、癒されます。     


         
                 昔のひとは、風流ですね。 



        DSC05221.jpg



     紅葉しかけた木々やススキ、コスモスetc。。


        秋ならではの自然が、空に映えてきれい。。



        DSC05227.jpg


         こちらは、ポスターにもなっている土管坂です。


              なかなか素敵だったなぁ♪




        地面や壁に埋め込まれた陶器etc。。 味のあるさんぽみち。

             

           陶芸の街・常滑ならではの風情を感じます。



      DSC05236.jpg



     古い木造。。ぽつぽつと点在する黒壁の家並み。。


        陶器やガラスギャラリー&ショップ。みたらしやさん。

       

           陶芸教室も、あちこちで行われていました。

              
                  



       器やガラス、雑貨たち。 街を描いた絵画。 ゆらゆら光が漏れるランプ。。




          陶器の茶香炉からは、お茶の香りが漂っていて



            気の向くまま。。のんびり巡るのが楽しいです。




            DSC05237.jpg


     

        ぎっしりではなく、ゆるやかに。


              自然の中の、てしごと。


          昔から。。ずっと続いてきた、暮らしのカタチ。
     



       ここで静かに暮らす人々の、息づかいが聞こえるような気がしました。




        人はみんな、笑顔で親切。。常滑はいいところですね。



            記念に、ふだん使いの器を買いました。



        さて。どんな器でしょう?   うふふ、明日のお楽しみ。。 




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



              本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/19 08:55】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
時代を超えて♪ナガシマリゾート☆人気のヒミツ♪
みなさま、おはようございます♪

       一日ごとに気温が下がり。。秋の気配。


    さて、お出かけシーズンですね~。 週末はいかがお過ごしでしたか? 

          
          気持ちよくて。。もう、じっとしていられない ♪


    DSC05204.jpg

     
          ひさしぶりに。。名古屋でたくさん遊んできました♪


     さいきんは、歯医者やバザー、ボランティアなどで終わってしまうから。。

             
             ゆっくりお出かけできて、大満足 ♪   


      DSC05205.jpg
     

         名古屋の象徴? 笑 コメダコーヒー 石川橋店。


              ここ、広くて好きなのです。


            学生の頃よく行っていたので、なつかしいな。



         植栽していたおじさん。一緒にやりたくなってしまう 笑

           

     DSC05206.jpg


       コメダって、どうして落ち着くのかしら。。? 不思議。


         別にお洒落でもなんでもないけど。。和むのです。



       いくつになっても気取らず。。いつでも、誰とでも。


         おばあちゃんやおとうさん。家族みんなで気軽にいける。




        名古屋は、”モーニングがあたり前”の喫茶天国。



     中でもコメダは、老若男女、大衆の心をしっかりつかんでいます。


       これから高齢化まっしぐら。。 こういうお店は強いですね^^



    DSC05244.jpg


         帰りがてら。。ジャズドリーム長島へ。


               ここは、いつ来てもすごい人。。!


      DSC05240.jpg


         食事は長蛇の列。。あきらめました。


            ハンディピッツアなんてあるのね~。


       とろ~りカルボナーラとカポナータ。熱々で美味しかったです^^



    この日の目的は。。ナガシマ温泉「湯あみの島」でした。



        初めて行きましたが。。すばらしい^^  ビッグスケールです!       


          いつもガーデニングにお邪魔するTさんに


              すごくいいわよ~と教えていただいたのです。




     もぉ。。♪なんて広い露天風呂なのでしょう。ホント。。感動しました 

       


          紅葉をはじめ、自然の樹木や渓谷の美しいこと。


     ポカポカのお湯。ゆっくりつかると、樹木を吹き抜ける風が頬にあたる。。



             うーん。。 きもちいいなぁ。


             
         川や滝を眺め、せせらぎを聞きながら。。最高でした。
     



       シュウメイ菊や、早咲きのつばき。。柔らかな紅葉や、岩陰のシダ。


       手入れの行き届いた庭。。どのお風呂からも美しい眺めなのです。   



          今まで行った中で、ダントツ  いちばんでした♪
 



           秋~冬は、温泉シーズン。。たまりませんね 

      
     DSC05245.jpg


      お風呂のあとは、大広間でのんびり。。もう泊りたくなっちゃう 

       

         長島のすごいところは。。いつも進化しているところです。


                
    私が幼い頃は、遊園地&プールホテルだけだったのになぁ。。



         DSC05249.jpg


            今や、「ナガシマ・リゾート」ですものね。



        なばなの里。アウトレット(ジャズドリーム長島)、温泉・ゆあみの島
   

           海辺、ガーデン&イルミネーション。。お風呂。美しい景色。。


               ここは、私の好きなものがいっぱいです。
                     


         長島スパーランドは、中部地区の方なら誰でも知っている遊園地。



      私も中学生の頃、女友達や先生と来たり、ドキドキ♪デート etc。。


             なつかしい思い出がたくさんつまっています。





     DSC05247.jpg


          海に面した立地もすばらしい。。夕陽の美しいこと。



             広い駐車場は、いつも車がいっぱい!



      すべてにきちんと清掃がなされ、ほんとうに気持ちのいい場所です。  



          DSC05253.jpg


            
        時を経て。。なつかしい場所が、どんどんなくなっていく中


           何十年も。。人々に愛されているってすごいなぁ。


          
      
           時代に合わせて、常に進化しつづける。。


            チャレンジ・ナガシマスピリット。おそるべし 
   


       DSC05251.jpg



        幼い頃 遊んだ思い出の場所が、こうして大人になっても



            相変らず行きたいなぁと思う場所であり



            人気の場所であり続けてくれることに



           「なんか。。こういうのって、うれしいよね。」



              しみじみ語る夕暮れでした。




           みなさまの思い出の場所はどこですか?


              また おきかせくださいね。  


       
            
          今日も私のブログに来てくださってありがとう。


              
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします
 



       今週のブログは。。  うふふ。 素敵スポット盛りだくさんですよ~♪


          明日は、常滑・やきもの散歩道をお届けします。 お楽しみに ^^
      


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/18 08:47】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の京都・人気のランチスポット&カフェ
みなさま、おはようございます^^

    
     うれしーい^^ 萩とラベンダーが咲き始めました♪ 朝から幸せ。。


           また。。ゆっくり写真を撮るのが楽しみです。。☆



      DSC04226.jpg
   


       さて、京都・錦市場の人気ランチスポット♪

              (ずいぶん前。。8月はじめに行きました。)


     金沢にお住まいのTさんに教えていただきました^^  ありがとう♪


             
         お店の名前は、「八百屋のにかい


      1階は、八百屋・かね松さんです。

           京野菜が美しくディスプレイ販売されていました。



       予約したほうがいいとのこと。。開店早々入店です^^


      DSC04232.jpg



             オススメの長寿ランチをいただきました。


     天麩羅、たきあわせ、酢の物、ごはん、お漬け物etc..薄味で上品な味です。



         野菜の味を生かしたお料理が美味しかった♪


              大根や人参はしゃきしゃき。ごぼうも滋味ゆたか^^


                 ”大地の味”という感じです。




           しかし、私には。。。ちょっと物足りなかったかなぁ  



        食べログでは、コストパフォーマンスに不満な方が多く  


          うーん。。確かに。野菜だけで2100円は高いかも。。?



                錦市場価格かしらね。 


     DSC04234.jpg


     真夏。。8月の暑い日だったから、プルプルの水まんじゅうが美味しかった。

       

          京野菜中心のメニューは、ヘルシー志向の女性向きです。

        
       いつも喧騒でごった返す錦市場で、ゆっくりできるのは◎



               観光ならオススメかなー^^



         姉妹店、路地奥「八百屋のはなれ」も雰囲気がありそう♪



          DSC04241.jpg

          こちらは、烏丸にある 「IYEMON サロン 京都


        
         静けさを期待していったら。。平日なのに、すごい人 ☆


     DSC04239.jpg


       ファミリーも多く、落ち着くという雰囲気ではなかったような。。 ?


            実際に行ってみないと、わかりませんね 


   
        空間は広く、インテリアもなかなか素敵でした。


            メニューも多くて美味しそうだったから、リベンジしたいな。


   
        大人時間を過ごすには。。 早朝か、夜遅くがいいかしらね。




                 さいきん。。実感しています。



          京都のガイドブックに掲載されているお店は、全国区。


                   つまり、込むのだなぁ。。 
         
           
           DSC04253.jpg
        

                      
        Rちゃん、ご連絡うれしかったです。 楽しい一日をありがとう^^


           暑い日だったけど。。 おしゃべりが楽しかったな。 



          セルフィユの青唐辛子&クラッカーをいただいて、感激でした♪



            これに懲りずに。。また関西に遊びにきてね ☆




       DSC02556.jpg

     

         京都は、細い路地の奥にあるワインショップ&イタリアンなど



        DSC02369.jpg



            ゆっくり歩いて、お店やお寺を発見するのが楽しいです。



    DSC05104.jpg


       
        我が家では、萩と同じく。。8月にダメージを受けたクレマチスが


            ようやく息を吹き返しました^^ よかったー。   



        DSC05045.jpg
       


            秋になり。。ぎぼうしも、新芽がでてきました。



          ちいさな自然のサイクルに、いつも元気をもらっています。


               DSC05096.jpg


        そうそう。。♪ 先週ご紹介した


          プリンセスダイエット  ( 実業之日本社 )  著者 貞金香苗さん




          紀伊国屋書店 新宿で、平積みされているそうです♪ すごい^^
            


             以前。。私が友人と「週末セラピー」を出したとき、


           本というのは、1日に何万冊も 出版されていることを知りました。



         書店に並べてもらえない本も、たくさんあるのだとか。。(せつない。。)



       だから。。初版本で、大型書店の”平積み”って、すばらしい 



      自分を知る。。心と身体のダイエット。  読ませていただいて


          香苗さんや友人を思い浮かべ。。なんだかじーんとしてしまった。 


             文章は。。生きてきた軌跡からしか、うまれない。




        植物たち同様、いつも一生懸命生きている人たちに


           こうして元気をもらえることに。。 感謝です。 



               私も。。日々、がんばりたいな ^^  


          ( プリンセスダイエット、ぜひ読んでみてね♪ )





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


                本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/15 08:41】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京都のレトロビル☆お洒落なshopめぐり(^-^)/♪
みなさま、おはようございます^^


          朝の空気は、気持ちいいなぁ~。


   さいきん、起きぬけに窓を開けるのが、楽しみになっています。


        DSC05118.jpg


        
           金木犀の香り。。おもいきり、深呼吸。

       

           DSC05117.jpg



     エントランス入り口に、大きな金木犀の木が植えられています。


            花の香りで、秋だなぁと思う。。


    
        この季節、お散歩するたびに、よく見かけますね。



          そろそろ、コスモスのシーズンだなぁ

   DSC05095.jpg


           お散歩といえば。。週末・京都歩きの続きです。。♪



               ガイドブックなしでも楽しい^^ 



         美術はがきギャラリー・ 便利堂さん。こういう専門店、大好きです。



             東京・神保町にもお店があるのね。



            古い建物。。雰囲気や品揃えetc..◎。。♪



          DSC05094.jpg



       なぜか昔から。。?パン屋と紙のお店は 素通りできず。。♪



          入り込むと、ワンダーランド!無心になれます。
           


      DSC05109.jpg



     オリジナルの、素敵なハガキがたくさんあって、うーん。。みんな欲しい 笑


        迷った末、朱赤にグレーの絵柄。。銀杏?と葉っぱ。お花のハガキ。




        ついつい。。植物もようを選んでしまう。。 笑


           アンティークの額に飾るのもいいなぁって思います ♪



     DSC05110.jpg



       一筆箋のセットも、すてきなものがたくさんありました。


           いつも、絵柄の繊細なものに惹かれます。



         ここのところお世話になった方々に。。お礼を書きたいな。



    DSC05093.jpg



        三条通のサクラビルは、指定文化財になっている建物。



            大正時代には、銀行だったそうです。



    大阪、京都、神戸。。関西には、レトロビルにお洒落なお店が多いなぁ。



          DSC05091.jpg



        ライトの灯りがあたたかくて、落ち着きます。



        DSC05092.jpg


       古本屋さんや、ビンテージビースとボタンのお店「idola

         
           東京・吉祥寺や大阪・心斎橋にもある 毛糸のお店 「AVRIL」 



      古いものや手作りが好きな人には、たまらないお店がつまっています。



          DSC05089.jpg
  
           

      こんど、AVRILさんの”ニット&フラワーのしゅしゅ講座”にいってみたいな^^



         人の流れの多いところは、やっぱりお洒落なお店も多く


            静かなお寺めぐりとあわせて、町歩きが楽しいです。



        お昼どき。。人気のあるおばんざいのお店は、行列でした。



               次回は、ぜひいってみたい♪



        DSC05039.jpg


       10月に入り、我が家のリビングからみえる景色も。。


           上のほうから、少しづつ紅葉が始まっています。



       1面オレンジ色の頃、ここにきたから。。11月末で関西も1年。




           ようやく、すこしなじんで来たかなぁ。。


              節目を、木々が教えてくれます。   



       この1年、できるようになったことや、新しい出会い、発見 etc。。



            少しづつ、成長している自分でいたいな。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪



       明日は、京都・錦市場の人気ランチ ☆ お楽しみに。。 (してね^^♪)


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/14 08:58】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しい♪ 暮らしの中の花あしらい^^
みなさま、おはようございます。


       少しづつ。。秋が深まるこのごろ。。


          DSC05046.jpg

             

           あいかわらず。。ミニ薔薇がとっても元気です。



      ほんとうはこの薔薇、もっと薄いピンクホワイトだったのです。


        何年も育てていると、いつのまにか

            元の原種の色に近づいていくことがよくあります。



        はじめは、ショックだったりしていたのですが。。



           よく考えたら、人が改良を重ねて

               本来の色やカタチを替えているのだなあと。



            (それも、素敵なことだけれどね^^)



       さいきんは、花の色が変わっても、

              新しい発見を楽しめるようになりました。




        今は。。きれいに見える組み合わせを考えるのが楽しいです。


    
      ヒトの好みは偏るので、気付くと同じようなものばかりになるから。。笑 





      花の原種がえりで珍しい色が加わると、意外と。。


           ぼやけがちなガーデンを引き締めてくれています。 



        

     DSC05047.jpg


       花の色が濃い場合、たくさん花が咲いてしまうとしつこいので



           いっぱい摘んで、お部屋を彩っています。




         
         
         DSC05121.jpg


       毎朝おまいりしているお札&プレートのキャビネに



         斑入りのグリーンとあわせて、簡単リース。


      
      気軽な花あしらいには、マスキングテープが活躍しますね。



        伸びすぎたツルニチニチソウも、新陳代謝してあげたい^^       



          DSC05122.jpg



                籐の椅子にふわっとかけて。



        DSC05127.jpg



          シンプルな時計に、さりげなくあしらうのもきれい。



      できるだけ長くもって欲しいから。。


              今朝は、ホーローバケツ、水にうかべて楽しんでいます。 



      DSC05130.jpg



              普段の時計は、こんな感じ^^



       
        ソファに寝転がって、だんだん暮れて行く空を眺める。。



        
          自然のアート。。空を見ていると落ち着きますね。




    DSC05048.jpg



                  スローな時間。。



            オレンジの香りのキャンドルがゆらゆらゆれて



              ふわふわ。。目に見えない空気の存在を教えてくれる。



       キャンドルの炎は、右脳と左脳のバランスをとってくれるのですって。




               考え事をするときいいのね。。♪



           DSC05049.jpg



         存在感が強くて、最初は使いにくかったベトナムトレー。



            我が家にも、ちょっぴりなじんできたかな。




     DSC05107.jpg




       レースラベンダーに、つぼみがたくさんつきました。



            あら、奥に。。ランドリーピンチがみえますね  笑



       
       ラベンダーは、繊細な葉の香りにも癒されるけど


                
           花の香りはまた格別だから。。うふふ。楽しみです。




              
 花は、いつも暮らしの中に。



      
     ガーデンは、花寺や里山の風景のように、ヒトが手を入れてきれいになる。




         季節を告げ、いつも癒しをくれるお返しに。。



              折にふれ、気にかけてあげたいなって思います。               
        
      



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


            
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/13 07:33】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の京都・梨木神社☆萩のお寺さんぽ☆
みなさま、おはようございます^^

       今日はちょっぴり曇り空。。連休は、いかがお過ごしでしたか?


   DSC05075.jpg


          私は、のんびり京都さんぽにいってきました。 


     萩のお寺に行きたくて、検索したら。。

         
       梨木神社や迎称寺、真如堂、常林寺。。大聖寺、上賀茂神社 etc。。



          たくさんあるのね~。 みんな行きたい。。♪



         迷った末。。比較的いきやすい梨木神社に出かけました。


    DSC05050.jpg


            このお寺は、京都御所の東にあります。



     烏丸で地下鉄に乗りかえたら。。あら!エキナカを発見☆


         10月1日、オープンほやほやです。「コトチカ四条」って言うのね^^


      クリスピー・クリームドーナツや、成城石井、青山フラワーマーケットetc。。


             なつかしいお店がいっぱいでした。



         これからまた、どんどん増えるのだろうなぁ。ちょっとうれしい♪



    DSC05063.jpg


      梨木神社の萩は、残念ながら終わりかけでしたが 

          
 
         入り口から参道の両側をうめつくす萩。。



       9月下旬。。満開時には、萩まつりが開かれるそうです。



      お茶席や日舞、尺八などで、花を楽しむ。。風流でしょうね。


  DSC05051.jpg

         
 
     萩には、俳句の短冊がかけられ、それを読みながら歩くのです。



            萩に触れ 指を重ねる 二人連


       
           おぼろげに みゆるは野辺の 萩あかり



             思い出を 重ねて歩く 萩の道
 




      萩にちなんだ歌。。人の数だけ、それぞれの感じ方。。 素敵ですね。
        



        DSC05056.jpg

                

          白萩は、少し遅め。。輝いていました。


                清楚でいいなぁ


      DSC05071.jpg



       こちらは、絞りの萩。。ちいさな花の色。。芸術ですね!



               DSC05058.jpg




     枝垂れながら、繊細な花をつける。。



         秋の七草・萩。 古の人の俳句にも、よく登場するけれど


            儚げな風情が日本的。。大好きな花です。



              DSC05081.jpg



        外国人の方が何人もいらして、シャッターを押していました。


          うーん。。マイナーな神社なのに、すごいかも 笑



     
     おとなりは、京都御所をとりかこむ広大な敷地。。京都御苑です。



             四方から、入り口があるのね。。


        DSC05083.jpg



             風を切るサイクリストも。。外国人。



    DSC05085.jpg



           中に入ると。。信じられない静寂なのでした。



        ザッ、ザッ。。石をふむ自分の足音と、鳥の声しかきこえない。。


            樹齢何年。。?雄々しい松の木の、深い緑。


          

        DSC05087.jpg

     

       小さな紅葉から、木漏れ日がキラキラ。。風にゆれてきれいだったなぁ。




     京都は不思議。人の通る路をすこし外れると。。


         エアポケットみたいに静かなのですね。

  

        DSC05088.jpg


 
     えんえんと続く土壁や、年輪を刻む大きな木々。


       すぐそばは、交通量の多い道だなんてびっくりします。



       
        そして方向音痴の私でも、わかりやすい碁盤の目がうれしい。



            
         歩くたびにみつける、お寺や花々。。小さなお店に


              宝物を見つけたような気持ちになるのでした^^




      DSC05101.jpg




         帰ってきたら。。我が家の萩にもつぼみを発見 ♪



            8月から伸びた枝?? うれしーい^^



     ベランダガーデンのいいところは、


          いつでも手の届くところに、お花があることよね。




         今年初。。オレンジ色の、ちいさなビオラも仲間入りです。



         好きな香りに酔いしれて。。今日も元気にがんばろう ♪ 





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



             萩のお花。。いかがでしたか?


            
        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/12 10:17】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プリンセスダイエット ☆ キレイは伝染する ♪
みなさま、おはようございます♪

        秋晴れの青い空。。今日は、お天気もちそうかな^^


    さて、昨日の続き。。手作り雑貨マーケットをご紹介しますね♪


       DSC05017.jpg


        シックなトピアリーが素敵 

          ディスプレイも凝っていて、みなさん常連さんなのかしら ?



       販売が ひとりでなければ。。もっとゆっくり見たかった~。


    DSC05015.jpg


       こちらは、プロバンス風クロス&シェーカーっぽいボックスetc..


          エコクラフトの、お洒落なバッグがいっぱい♪



     DSC05014.jpg


      あみ目も細かく、作りがしっかりしていました。


          色やデザインもシンプルで、とっても使いやすそう!



      富山に暮らしていたとき、エコクラフト教室に通っていたから。。

            このbagをつくる時間を思うと、気が遠くなります。。^^;




         2000円くらいで販売されていたけれど

             私だったら、もったいなくて売れないかもです。。 笑



           お昼ごろには、すっかり商品がなくなっていました!



     DSC05026.jpg


      
      こちらは、キュートなお花屋さん♪ ”四季の花あそび”のTさん。


         とっても素敵な女性で、お花談義。。つい話し込んでしまった^^



      DSC05027.jpg

        

         色使いも、なんともお洒落♪ ”素敵^^ センスいいなぁ~。”
 



          DSC05025.jpg



        ざらっとしたスクエアベース、多肉の寄せ植えも素敵でした。


             ちいさな多肉ちゃんのお家みたい♪



          プクプクの触感。。とっても癒されました 


           DSC05019.jpg



        ワイヤーの鳥かごも、ご自分で作られるそう。。♪


           う。。可愛い ♪  遠くでなければ、持ち帰りたかった 



       DSC05024.jpg


         紙粘土とワイヤーで作った椅子も、たまらない可愛さでした^^



     手作りマーケットは、いろんな作品があるけれど、


        今回は、主催の keikoさんが、多くの人脈の中から。。


           おひとりづつスカウトされ、出品している方ばかりでした。

 
    

     なので、どこのブースもハイレベル すごく楽しかったです。


           
       お仲間に加えていただけただけで、ほんと。。幸せだなぁ~。


          ディスプレイ用のステキな備品を、色々そろえたくなりました♪



              どんな分野でも、刺激って必要よね ☆



         個人でものを作る場合、外に出ないとアイデアが偏りがち。。


        ステキなモノづくりをしている方との出逢いは、ほんとに貴重です。         




             
            ”気持ちが向く”って、たいせつなこと。 



              う~ん、創作意欲がわいてきました^^ 




          やっぱり。。お客様や出品者の方々とのコミュニケーションが


              明日の活力のモトになるのだと実感します。 


      

         HAPPYな出会いを下さったkeikoさんに、心から感謝。。


               本当にありがとうございました。



        最後に、ハロウィンのとんがり帽子をかぶって記念撮影 ☆ 最高でした♪



          またみなさんと。。お逢いできる日を楽しみにしております。




   

  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~ ☆  ~  ☆  ~ ☆  ~  ☆  ~ 



       ps。。 本日 10月8日 発売  ”プリンセスダイエット”
              

           diet.jpg

                   実業之日本社 1300円



       美のカリスマ ラフィアージュのオーナー香苗さん が


                     image_1_.jpg



            はじめて書き下ろした 待望の新刊です 



             青山の隠れ家サロン・ラフィアージュさんは、


          出張ガーデニングや、バザーetc..お世話になっています。



        香苗さんはいつお逢いしても、お肌ピカピカ&とってもキレイ 憧れます ♪


               キレイになるには、ヒミツがある。 
                  
        
        美しくなりたい人 必見   ぜひ本屋さんにお急ぎくださいね 



                私も週末。。買いにいきまーす 




       本の感想をいろいろお話できたら。。とっても幸せです♪ 


      
         このブログを読んで下さる方。。どうぞよろしくね 


             (ぜひぜひご連絡ください♪)


                


     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


               
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/08 09:46】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
元気になる♪手作り雑貨マーケット☆
みなさま、おはようございます^^

       今日もいいお天気♪ 青い空がきれい~。


        DSC05037.jpg


    薔薇がたくさん咲いているので、パソコンデスクに飾っています。

          
       好きなお花はなるべく長くもって欲しい。。 ♪

            

      日が当たらないようお部屋のほうに向け、ベランダの鉢を


         クルクル回転させています。 (←セコイsabo 笑)



        でも窓辺でお花が話かけてくれてるみたい^^ 楽しいです♪


           回転して影になったり壁にあたるものは



       DSC05038.jpg
   

              こうしてお部屋に飾っています。。いい香り。。^^  



          さて、昨日は久しぶりにリアバザーでした^^



        DSC04149.jpg
            


       himekichiさんが、会場にきてくれました♪


           先月15日、babyがお誕生したばかりなのに。。!



              元気な顔が見られてよかったです。ありがとう♪



       DSC04151.jpg
      


           桔梗やサルビアをご購入くださったお客様は


            比叡山で修行してるのよ^^ と、にこにこ♪



            DSC04146.jpg



     個性的なグリーン。大ぶりのネックレスがぴったりお似合いだったお客様。



        商品を通じて、直接お話できることがうれしいなあと思います。



         DSC04147.jpg
   


        いつも素敵な商品を作ってくださるsnowさん。


             ガーゼのリバーシブル・ストールも残り一点になり



         DSC04148.jpg


             エプロンは、完売しました。(スゴイ♪)



         DSC04154.jpg



       左のキラキラオーナメントは、himekichiさん作。こちらも売れました♪



             上の写真は、7月のバザーの時のものです。


          
       このとき。。名古屋はものすごい猛暑日。。 倒れそうになりました。


           
       陽射しを遮るために、テントのカバーの位置をかえようと思ったら



           熱すぎ。。頭がふわぁ~っとしてチカラがぬけ。。



      ”おねえちゃん、目がいっちゃってる。。 いいから日陰で休んでて!”



             。。妹が助けてくれました。 (ありがとう)           



       あとでよく考えたら、2時から9時まで水分を取りつづけたのに、


          二人とも全くトイレに行かなかった。。全部、汗で流れたのでしょう。
 


               

          人間の身体ってすごいね。。姉妹でおどろいたのでした。



            体力的にきつく、しばらくお休みしようか。。と。   

      
              
              なので、今回は久しぶりのバザーでした。


        
       刈谷のバザーで知り合ったkeikoさん主催のハンドメイドマーケット。


      
       
            素敵な方からのお誘いは、やっぱり素敵なものでした。



       
                HAPPYな刺激いっぱい! 



          マーケットに参加させていただき、


              本当にありがとうございましたm( )m




        今回はひとりだったのですが、合間を縫って。。自分もおかいもの♪



       DSC05036.jpg


     水玉のヘアピンや、アルファベットの布テープ。


          keikoさんの妹さんは、あったかい布小物がいっぱい!
        
          

          DSC05035.jpg

        

       スモーキーピンクとクラシックチェック。 



          これから活躍してくれそうな、起毛素材のしゅしゅをget♪ 


      

         ”いらないものを売るフリーマーケット”ではなく


             ”手作りのあたたかい作品が並ぶマーケット”は



              空間に流れる温度がまったくちがいます。




        やっぱり主催している方々や、お客様との交流がうれしいな。。




          私が好きなのは、作り手や作品と人とを楽しく結ぶ場所。



            こういう空間なのだなあと、あらためて思うのでした。
  
      
        
           DSC05033.jpg



         こちらは、うふふ。  ビーズ作家・keikoさんの作品。。


            品のあるミルク色。。バール&ビーズのブレスを買いました。



                 すごく。。気に入っています。



      このマーケットを開催するため、会場の手配、宣伝、出展者のセレクトetc.



               奔走されたkeikoさん。。スゴイ。


       
      みなさんへの気配りや笑顔、作品etc..素敵なpowerに感動しました。




  
         手作り作品は、つかうたびに、そのひとの顔を思い出す。 


              素敵な人だから。。元気になり、癒されるのよね 
                                               

        


         DSC05031.jpg
  


     夕焼けがすきなので、夕陽が落ちる時間に移動できるとうれしいです。



          流れてゆく車窓をみながら、いい一日に。。感謝。



         母が朝早く。。名古屋からの搬送、送迎を手伝ってくれました。


             お休みなのに。。本当にありがとう。



          たくさんの人のあったかい笑顔が思い浮かび、
                                   

               いつにも増して、京都タワーがきれいでした。



          DSC03898.jpg



          明日は。。他の方のブースをご紹介しますね♪


             とってもお洒落です。お楽しみに。。 ☆  





       みなさま 今日も私のブログに来てくださってありがとう。



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m 


   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/07 09:26】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
素敵なカフェ☆ハンドメイド&雑貨マーケット開催♪
みなさま、おはようございます^^

       秋らしい空気。。気持ちのいい朝です。



          DSC04924.jpg


           きゅっととじた薔薇のつぼみ。。


              今朝起きたら。。三輪、花を開いていました♪


     DSC04908.jpg


      さてさて、昨日のブログのお店は。。


            二十四節記、1階のカフェ コンテです^^

  
       7月に まゆみさん&ayaさんとHAPPYランチをしたのは

            二階のリストランテでした。(こちら



        1階のカフェは、もっと気軽でカジュアルな雰囲気。


            小さいけれどテラス席もあり。。今の季節はいいなぁ



    DSC04892.jpg


       ごぼうやお豆etc..お野菜がいっぱい入ったスープにほっこり。



             サンドイッチセットをお願いしたら



         DSC04900.jpg



         うふふ、楽しい♪ まあるいパンが出てきました。



            中は何かなぁ?とのぞいてみると。。



        DSC04903.jpg



             生ハムとかぼちゃ、茄子。。秋の味覚ですね♪


          火を通して甘味の増したかぼちゃ。。生ハムとよく合うなぁ。
    


        パンはいい香り。。かなりかみごたえがあり、美味しかったです。


            (歯を治療中の私には、ちょっとツラカッタけど 笑





        そして、石窯で焼くピッツアは、黒板に書いてある中から


               好きなお野菜を選べるのです。



    DSC04899.jpg


            空芯菜やオリーブ、金時草、ソーセージを載せて。



             とれたて野菜のトッピングはうれしいな。


 
        ここのピッツアは生地がモチモチで感激♪  すごく美味しかったです。



      DSC04904.jpg


        ピッツアが焼きあがるたび、おばさまが


             となりの石釜パン工房から運んでくれていました。   



       木のトレーに載せて、とことこ運んでくださる様子が見えます。



            ひとつひとつが。。大切な作品みたい 笑



             見ていると、楽しい気持ちになるのでした^^

         

      DSC04912.jpg



        ガーデンでは、ガウラ。。 白蝶草が、美しい花を咲かせていました。


                このお花、好きなのだなぁ



              優雅で、品があり。。自由な感じ。



            
         夜になると、白い花が揺れて。。ホタルみたいだなぁと思うのです。 



       DSC04907.jpg
       

          今、私の住んでいるのは、大阪のはずれ。。
                 
        
             他にこれといって何もないけれど


                お散歩していける場所があるのは嬉しい♪              



      最寄駅からは。。ここ二十四節記、ヨーロッパ風の建物がよく見えます。

                       

       となりは野菜畑。のんびりした畑では。。週に一度、朝市もあり



              また行ってみたいなと思っています。




       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


              
           本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



   

                ps。。明日10月6日(水)



             ハンドメイド&雑貨マーケット開催です 



           場所  愛知 碧南市芸術文化ホール    10:30~15:00



            お誘いいただいて。。♪ リアも出品します。



        久しぶり。。♪ お近くの方、ぜひのぞきにいらしてくださいね^^




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/05 08:09】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
いつも心に刻まれる風景☆萩の季節♪
みなさま、おはようございます^^


       朝から雨。。一雨ごとに、秋が来る。


              今年も萩が咲きました♪


    DSC05003.jpg
       

            と。。。いいたいところですが   笑



          これは、すぐ近く。。土手に咲く丸葉萩です。  



      我が家は残念ながら。。今年は咲かなくて、さみしいけれど


           こんな近くに大株の萩があるなんて 。 んー うれしい~ 


         あと一週間くらいで満開かなぁ? 毎日通るのが楽しみです。


              また、撮影しにいかなっくっちゃ ♪



      
     この週末は、しまってあったローテーブルをリメイク♪


          千葉にいるときに使っていた、グリーン色のテーブル。。


       念願かなって ミルキーホワイトに変身しました 


              (。。。厳密には、してもらったともいう )




          うふふ、ついでにガーデン用のトレイも、


              少しきれいになってうれしくなっています ♪ 


             DSC05005.jpg
         


          雨や風で痛んでしまい、ずっと気になっていたのです。


          
       古びた取っ手はそのままに。。シャビーな雰囲気も味わいよね^^



         何度もペンキを塗りなおして、古くなるほど愛着がわくような。


               そんな、HAPPYなものたち。




       さて。気候に誘われて。。♪


             お散歩がてら カフェランチに行ってきました。



           DSC04885.jpg
         
            
        肌触りのいい無垢材のテーブルに、小さなお花が飾られて。



          ほんのちょっとの花あしらい。こころがほっと和みます。



      DSC04886.jpg

        

        ふと天井をみあげると。。キレイ。


         美しいグラデーションの窓ガラス。光が透けていました。



    
            DSC04894.jpg



          日曜日のブランチ。。11時半にはもう人でいっぱい!



            DSC04895.jpg


                さて、ここはどこでしょう?


       「 さんぽ日和・大阪編 」 に掲載されているお店でした♪


          ( この本、全国区なのね~ こちらです )


                  
         他にも近くのお店がないかなぁと探してみると。。


    DSC04897.jpg

     
          
       「カフェ サルンポワク 」  ここ、いい感じだなぁ。


           雑貨屋さんや、ギャラリーもあるのね~。



             箕面の滝とあわせて、今度いってみたいです。




       DSC04887.jpg



      あちこちに散らばっている素敵な空間は


          ひとつを見つけると、またそこから繋がっていて。



         
        そいういうところって、人の関係と似ているなあと思うのです。



          DSC04905.jpg
   
          


      素敵な人との出逢いや、いいなぁと思う空間は


          そこに近づく自分さえも。。引き上げてくれる気がします。




         DSC04910.jpg



         あきいろに変化したハートの葉っぱを数えながら。。


             いつも流され、変化してゆく日々を思う。




          わたしはあと何度、ここに来れるのかしら。。?
        



            目にとまり、ココロに深く感じたもの。

                             


               時を経ても、色あせないもの。。


         
           心に刻まれる風景は、いつも過ごした時間のなかに。


           



       さて、長くなっちゃったので! カフェとランチメニュー詳細は。。



           また明日にいたします♪ どうぞお楽しみに♪ 




     ps。。 まゆみさん、ayaさん。 きっとどこだか。。お分かりですね   




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


               
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いしますm( )m


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/10/04 08:17】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
HAPPY家事グッズ♪秋のローズガーデン☆
みなさま、おはようございます。

      
        今日はお天気♪ 秋の空はきれいですね~。


   DSC04926.jpg
    

          いい季節。。枯れ枝だった木々も、少しづつ復活しはじめ 

              お水をあげるのが楽しくなっています。



     DSC04940.jpg


         カラミントも、爽やかな香りを放ち

               風に揺れて。。いい感じだなぁ。



          お部屋に飾るちいさな花々を、選べる季節は幸せですね。




        そろそろ衣替えシーズン。大切な衣類を、洗って&しまって。


             でもたくさんあると、面倒になる。。 



       DSC04919.jpg

 
               近くのインテリアショップで


         ずっと前から欲しかったランドリーネットを買いました。



             普通の白いものならあるし、



           う~ん。。必要ないよね。。なんて思っていたけれど   


                   


     DSC04978.jpg



              可愛さに負けて。。欲しくなってしまった。



      DSC04979.jpg

     

        なんか、絵柄がね。。ほのぼのするのです。



          おとぎの国?ディズニーランド?遊園地みたい。。♪



                使うたびに、楽しくなる。




         5~600円の幸せ。。 笑  やっぱり買ってよかったです。



      私は、お料理以外の家事は、ほんとに苦手。。


          お洗濯もお掃除も。。できれば避けて通りたい。  


            けれど、たまって不快なのは、もっとつらいしなぁ。。




         だから自分をだまして、家事を楽しくするモノってうれしいです。  

     
       お気に入りのランジェリーや、ブラウスを洗いながら。。


           ほのぼのネットで、HAPPY気分になっています  

             


              別に、高いものじゃないのに。。


          こんなに楽しいなら、もっと早くに買えばよかった  笑


      DSC05000.jpg          



        今日咲きはじめたのは、イングリッシュローズ・ブレダン。  

            

        つぼみのうちはアイボリー。開くと、中心が薄いピンクです。



         グレイスとは逆に、これは開くほどピンク色が濃くなります。


            爽やかでフレッシュフルーツみたいな香り。。



              ふわふわ。。甘い香りに酔いしれる 



             つぼみが10個。。♪  当分楽しめそうです 



         ふと気付いたら。。4種類ぜんぶ咲いてる~。 


               この秋は、なんだか薔薇 絶好調  うふふ。


    DSC04943.jpg



          デュランタ・ライムも、活き活きと明るい葉を伸ばし


              空に向かってうれしそうです。



       冬になると、地上部がなくなってしまうから。。


            今のうちに、たくさん鑑賞してあげたいな。



          DSC05001.jpg
      

          ベランダの正面。。4月の新芽から成長した木々は


            夏を過ぎ、ずいぶん緑が濃くなっています。



      夜の温度が下がり始め、少しづつ。。葉の先が紅葉し始めました。



        植物は、1年、また1年と。。めぐる季節をおしえてくれる。




        球根etc..秋植えのお花も出はじめて、


             そろそろ植え替えのシーズンです。



         冬のベランダが寂しくならないよう。。ガーデン計画しなくちゃね。



             未来のHAPPY。。   いっぱいつくりましょ。

             

        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。



                楽しい週末をお過ごしくださいね♪



          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/10/01 09:27】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

