私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雑貨マーケット&アレンジ教室開催 ☆ 元気になるゴハン♪ 
みなさま、おはようございます☆

  いいお天気^^ 気持ちのよい朝です。


       大阪暮らし。。昨日で1年になりました。  


   DSC05842.jpg

     
       季節はずれのミニ薔薇。。お祝いしてくれてるのかな ♪


   DSC05840.jpg


    うれしくて、朝からベランダ掃除。


        ハナニラ。ジャカランダ。ベイビーティアーズetc..



       つるニチニチソウが伸びてきたので、

           時間を見つけてフレッシュリースをつくりたいなぁ。



     11月は毎週末、名古屋に行っていて


         車窓から。。名神の紅葉を 何度も見ました。
                  

      DSC05844.jpg


        1週間ごとに色づく山々。。日本の秋は美しいですね。    



       DSC05852.jpg
          

      自転車置き場の木々も 少しづつ葉を落とし


              枯葉のじゅうたんになっています。



        DSC05851.jpg


         我が家の横にある抜け道にも。。


             DSC05848.jpg


         いつの間にか落ち葉がつもり。。歩くとカサカサ音がする。



      この路は、ちょうどベランダから見える木立の下にあり



           DSC05849.jpg



        上から落ちてくる モミジバフウの葉が


           グリーンのコニファーにはらはら。。きれいです。



        上を見上げると。。まさに今は、オレンジ色の輝き。。


         DSC05837.jpg



       毎朝、カーテンを開けるのがうれしくなっています。



        窓から美しい木々を楽しめるのも、あと少しかなぁ。
           


        12月半ば、葉が落ちるまでの景色だけれど


           忘れないように、目に焼き付けておかなくちゃね。



          
       さいきん移動ばかりしているからか、家に帰るとほっとします。   


                 
          週末は、また、たくさんの方にお世話になりました。



     27日 クリスマス・チャリティバザーのお手伝いをしてくださった方々。


            いつも、感謝の気持ちでいっぱいです。



       お久しぶり。。秋のガーデニングにお邪魔させていただいたTさん。
       
 

        
           お花時間&楽しいランチ。うれしいひと時。。
 

       
         お時間をいただき、ありがとうございました。



           変わらぬ笑顔とやさしさに癒されました。
  



         そして、週末お電話を下さった Eさん、Sちゃん。


             とってもうれしかったです。 ありがとう ♪



       DSC05856.jpg


      ちょっとpowerがないなぁと感じるとき


           決まって 野菜いっぱいの雑炊が食べたくなります。


         
      薄味の鰹だし。。ほうれん草、にんじん、タマネギ、トマト、きのこ。


          生姜と唐辛子、ゴマをちらして


               ふんわり卵でとじた、朝ごはん。
             

         DSC05859.jpg



        あったかスープが、身体に染みて、元気になれる気がします^^


              今日も一日、がんばるぞ。




   ☆  ~    ☆  ~  ☆   今後のイベント   ☆  ~  ☆  ~  ☆



        クリスマス・プリザーブドアレンジ花教室開催します。 (名古屋)



          12月18日 (土)  PM 1:00~3:00


     
              場所  まつ珈琲館  


             
       (名鉄 堀田駅 徒歩 5分   地下鉄 堀田 徒歩 10分

           
            (お車の方は。。近くにカインズホームあり)


             
            DSC05749.jpg

         
       上記アレンジ + 珈琲 + プチおまけ付 4800円 


                  限定 8名様 
    

        
         テーブルサイズ、とっても上品なアレンジです。 


            クリスマス&お正月、プレゼントにもぴったり 

                 
  
             
        優雅なシャンデリアの下、サロン風のお席を


          貸していただけることになりました。 (ありがとうございます^^)


         DSC05575.jpg



       とっても素敵なお店です。 名古屋近郊の方、ぜひご参加くださいね^^


           皆様にお逢いできますのを、楽しみにしております。



               DSC05577.jpg

           


       12月10日 (金) ハンドメイド&雑貨マーケット



             AM 10:30 ~ PM 15:00 


             場所  安城市民会館 1F 展示室  (愛知)


         素敵な雑貨がいっぱいの、HAPPYイベント  お楽しみに。。♪
 



              
              今年最後のバザーになります。

        

   ( ごめんなさい。。日程調整がつかず、冬の東京バザーができなくなりました。。)

              


            お時間のある方、ぜひいらしてくださいね^^


          
      お手伝いの方も、あわせて大募集  ご連絡、お待ちしております。
            
  


         ( resortir48@yahoo.co.jp または携帯メール、tel、 コメントまで)



      みなさま、今日も 私のブログに来てくださってありがとう。


           
           本日も ランキングクリック ☆どうぞよろしくお願いします。




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/11/29 09:52】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一年の思い出に☆素敵なクリスマスアレンジを作ろう♪
みなさま、おはようございます^^

     11月25日 大安吉日 ☆ 朝日がきれいです ♪


    さ~て、今日はクリスマスアレンジページオープン!


          出来立てほやほやのページは。。  こちら  


  
        DSC05742.jpg


      30センチのクリスマスリースは。。美しいパーブルをメインにして。。


          DSC05757.jpg


      大人っぽい紫とラベンダーは。。ベランダのお花たちからイメージ。  



        ふわふわの紫陽花やリーフは、繊細なものを選びました。 


                 

           DSC05752.jpg


         貝殻やサンゴを思わせる。。繊細な光沢のパーツも主役。



            DSC05734.jpg



        私の写真の技術が今ひとつだけれど。。


            もう少しお花のボリュームがあります。



         自分で言うのも何なのですが。。 実物の方がずっと素敵です♪     



     シルバーのかすみ草や、ホワイトスプレーの松ぼっくり。


       香りの残るユーカリと、スモーキーな銀のクリスマスパーツ。



      DSC05784.jpg


           今回は、 ”ちょっぴり大人上品” を意識しました。


         どんなお部屋にも溶け込む、ナチュラルでやさしいリースです。
   


      
        
       いつもお花を作るとき、私が大切にしたいなぁと思うのは、


            無造作なぬけ感だったりしています。



        できれば、作りこんだ感じのないもの。。自然なものが好き。



             DSC05775.jpg
 
                     
     こちらは、お気に入りのキャンドルホルダーを使ったスタンドタイプです。



          幸せ色のピンクと、明るく素敵なワイン色の薔薇。

            
            オレンジ薔薇は、花のカタチそのままと、


               花びらを散らして使いました。



         DSC05776.jpg



       玄関やリビング、クリスマスパーティのテーブルセッティングにも


             華やかに。。活躍してくれそう 


      
      定番のナチュラルブラウン・ミニリースは、15センチのものです。


          このサイズが一番お部屋に使いやすいかも^^


         DSC05766.jpg

         
           無造作な枝を生かしてシンプルにまとめました。



        アイボリーミルク。。 こんな色の薔薇がとても好きです。



    
        ひとつひとつ表情が違う枝が、いい感じ。



            実際に飾るときは。。枝の分、もっと大きくなります。



         ドアにぴったりのサイズ。 サニタリーやトイレもいいかなぁ ^^


 
          DSC05782.jpg


       ラメ&雪を思わせるホワイトの実物や、海のイメージのスターパーツ。



         DSC05783.jpg


       きれいにドライになってくれた、小さな薔薇もアクセント。


         (こちらは、数に限りがあり。。薔薇がなくなり次第、終了です。)



      DSC05779.jpg


         きれいなセットになるよう、テーブルアレンジも作ってみました。


              (セット価格は、ちょっとお得です♪)


 
              DSC05749.jpg


          こちらは。。うふふ。ハートのプリザリーフがお茶目。



               器も。。ステキなのです。。♪



        DSC05736.jpg


          薔薇みたいなカタチ。。ブロンズの松ぼっくりや


             上品なラメ入りのチャイナフラワーに、大小のパール。



            仕上げに。。ほんのりパープルを効かせて。



        
     不思議に。。洋風でも、和風のお宅でもしっくり合います ♪

            
           ピックを挿して、お正月にも使えそう 




       さいきん、新しいページをアップするときは


           お花をお贈りする方が決まっています。




          なかなかプレゼントをゆっくり作れないこともあり。。


       新しいページは、友人のお祝いを作る楽しい時間になっています。



              いつも、そのページをみるたびに。


          その年の、友人の節目やお祝いの瞬間を思い出せると


              HAPPY倍増で、うれしくなります。




    
            DSC05802.jpg

 
       
          ミニリース&アレンジは、オレンジ&ライムグリーン。。


              窓からの美しい紅葉とおなじ色。。


         海のモチーフを使ったのは、心に残るベトナム旅から。。




      一年間、ながれてゆく景色。。 周りにいてくれる人や、交わしたことば。


           自分の目で見たことや、感じたことetc..



         そんなものから、お花が出来るのだとしみじみ思う。。
      


             DSC05799.jpg



       プリザーブドのクリスマスアレンジコレクションを


           お部屋に並べながら。。幸せな気持ちになる。。 




          どれとどれを組み合わせても、合うのです。 




              お花はホント。。癒されます。。♪ 



       こんな気持ちを。。ご一緒に、共感できたらうれしいな  


               
         みなさまのご注文、楽しみにお待ちしております 


                  
       ( ご注文は、tel または fax 072-669-0187


       メールresortir48@yahoo.co.jp、ブログコメント、携帯telかメールにて)



           ご注文〆切りは12月15日まで



        できましたら、お早目に。。 どうぞよろしくお願いします。


   


   
   毎回ページを作るたびに思うのですが。。アレンジの作品は、一例でしかなく、



          価格や、色、雰囲気etc..ご希望がおありかと思います。


             どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。



          
       この一年。。みなさまの物語を教えていただけたら、とてもうれしいです。           



          それをカタチにするお手伝いができたら幸せだから。





      もしも可能な方は。。ぜひ、お花を作りにいらしてくださいね。




               人の数だけ、ドラマがある。。 

             
               
         お話を聞かせていただけるのを、心より楽しみにしております。




            
          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。
       

            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


                              

       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/11/25 10:13】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
紅葉の道。。北陸縦断☆新しい暮らし☆
みなさま、おはようございます♪

   連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?


      DSC05805.jpg


          前半は、真っ青な空。。

             いいお天気の下、一路北陸へ  


      DSC05807.jpg


         絶景が楽しめる、尼御前SA


                気持ちのいい場所です。
 


      大阪に引越しをしたとき、ここの海がすごく印象に残っていて。。


          もう、あれから一年なんだなあと思う。



             また、往復することになりそうです。



      DSC05809.jpg

    
     
      久しぶりの富山。。きれいな空気がなつかしいな。



          大阪とは、空気の質が違うなぁと思います。



      DSC05811.jpg



             お魚も、ピカピカ光っていました



                
       暮らし方が毎年変わるというのは、不思議なもので


              新鮮でもあり、しんどくもあり。。



      でも。。耐えられないことは降りかかってこないというものね。



      どんな状況でも、楽しめる能力を身につけられたらと思います。


     

    
         青い空に映える立山や、美しい川にかかる夕陽。

         DSC05814.jpg


           豊かな自然が、心やさしい人をはぐくむ。






      久しぶりに逢う女友達。。



         「生パスタ、おいしいよ~」 と連れて行っていただいたのは



                山室パスタ倶楽部  です。
           

     DSC05822.jpg



       パンは、好きなものを、好きなだけ。。うーん、太っ腹です ☆


     DSC05815.jpg


        サラダ、フリードリンク、パスタ、パンで1480円。

       


        DSC05820.jpg


    
             ホテルの朝食みたい!



        ここにとりに行くのもOKなのですが。。



       お店の方が、焼きたて&モチモチのパンを籠に入れて


          何度も席に運んでくれるのです。。すごい♪
  



     枝豆&チーズ、胡桃、バジル、キャラメル風味etc..


          一口サイズなので、色々食べられてうれしいな。



       生パスタは、ノーマルなスパゲッティ、リングイーネ、 タリアテッレetc..


         素材にあわせて、 好きなものを選べるのです。   たのしー。





       トマト系、クリーム、ペペロンチーネ、和風のなかから


             おいしそうな組み合わせがいっぱい!

          
    

     DSC05818.jpg


    悩んだ末。。ゆず胡椒と、やわらかササミの和風リングイーネを選びました。 


    

         みんなのも食べたくて。。”ちょっとずつ頂戴 ♪”



       4種類のパスタを食べて。。なんだか学生みたいでした 笑



          さすが生パスタ!どれもおいしくて、大満足。



       いいお店に連れて行ってもらえて幸せでした 
           


          久しぶりの、近況報告会? 



            おしゃべりが尽きず。。う~ん。。楽しすぎ!



         Eさん、Oさん、Mさん。。  楽しい一日をありがとう ~。   



            また富山に行く際は、遊んでくださいね^^




    
             まっさらな空間に、ひとつひとつ。。


         暮らすために必要なものって、意外とあるのだなぁ。。 



      TV、レンジ、ガス台、冷蔵庫、洗濯機、寝具、テーブル、カーテンetc..

               
             引越し貧乏とは、我が家のことね。。 



          お金に羽根が生えているみたい。。 コワイです ~ 


           
       

            コジマとニトリ、無印良品にセリア。



         お役立ちのお店は、結局おなじみのところですね。



         

      DSC05828.jpg


              あまりにも和んでしまい。。



             無印良品のローソファをお持ち帰り。



       座るとね。。



            DSC05834.jpg



              身体に合わせて凹むのです 笑



           伸びる布と、伸びない布を組み合わせて。。


               これ、良く考えてあるなぁ。



         カバーも、いい色ばかり。。変えても楽しめそうです。

        

             住空間には。。癒しって大切よね。


       
           
    DSC05835.jpg
           
              
              
     かえりみち。。大阪行きのサンダーバードはピカピカの電車でした。



           DSC05836.jpg
           


           車窓の紅葉に、いつの間にかうとうと。。



              京都に着いたら、あったかい。



          日本縦断。。気温の変化におどろいた一日でした。


                
            色々あるけど。。元気にがんばるぞ。



              Yちゃん、元気でいてね。また行きます  ^^





      みなさま、わたしのブログに来てくださってありがとう。


              
         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。







        
          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/11/24 10:01】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガーデンから。。X’mas♪プリザーブドの魅力☆
みなさま、おはようございます^^

     今週は、寒いですね。。!ハーブティを飲みつつ書いています。
  

         昨日はいちにち、プリザーブドフラワー作り。


     DSC05555.jpg

      リースや、スタンドタイプetc..作成しています。


         パーブルがかった薔薇が、色っぽい。。


          DSC05565.jpg
   
     
              ちょっと萩の色にも似ているかな^^



       こんなふうに丸一日。。プリザーブドを作るのは久しぶりです。



          何度作っても、その時々のニュアンスがでて。。


               やっぱりフラワーアレンジは、楽しいなぁ。。
       

           101111_0730221.jpg



     先日、バザーのお手伝いに来てくれたAちゃん。


        萩をお土産にお渡ししたら、早速写真を送ってくれました。


         きれいに飾ってくれて、ありがとう。 萩もうれしそう! 


                  
         
     DSC05704.jpg


      真っ青な空に、パープルの花が揺れています。



        今年のクリスマスは、大人っぽく&軽やかに。。繊細に。



       DSC05720.jpg


     お花を作りながら。。ベランダで植物に触れて。。ひとやすみ。



       自分の中から湧き上がってくる色やカタチ、雰囲気。。
                 

       なるべく。。そのままお花に投影できたらいいなぁと思う。。



           
  DSC05725.jpg
    

             
         今年は、季節はずれの朝顔や、デュランタ・宝塚。



       DSC05711.jpg


           
           やさしい香りを放ち、咲きほこるラベンダー。



         クリスマス作品は、自然に。。パープルをメインにと



             お花たちが教えてくれた気がします。



    2005年の11月。。いま頃からブログを初め、もう5年なのだなぁ。


         よく続いているものだと。。自分でも思います。

          

       ずっと見てくださっている方も、最近新しく訪問してくださる方も


               いつも。。ありがとう。
     


          
           読んでくださる方がいてくれるから


         こうして、続けられるのだなぁ。。ホントに感謝です。



      2006年からだから。。お花の仕事も、クリスマスは5回目かな?



         ページ更新のできない時もあったから。。


            アップできる年を、幸せに思います。



       11月中には、お見せできるといいなぁ  (がんばります^^)



          DSC05705.jpg

         

         柿色に色づいてきたモミジバフウは、一日ごとに色を替え、


            朝、カーテンを開けるのが楽しみです。



          DSC05718.jpg


            左から右のように、だんだん、赤くなる。。


               少しづつ秋の色を増してゆくのね~。


          
                 
      さいきん。。メールではなく、電話っていいな、と思います。


        なんだか直接話せると、すごく近くに感じるから。。 
         
  

  
         お花をお贈りしたり、一緒に作っていただいた友人から


      何年も飾ってくださっているとお聞きして、うれしくなっています。



          花屋をしていてよかったなぁと、感じるひと時。。




     今は、量販店やスーパーなど、どこでも、プリザーブドフラワーが売っていて


            
          価格的には、とても太刀打ちできないなぁと思う。。
             


     お花は、一定の材料でたくさん作りおきをすれば、労力も、コストも下がる。
         

          けれど、やっぱり。。愛がないものは作れない。。
 


            
         私にしかできないものがあるとは思えないけれど、


             
       私は。。お花には、人と人との関係性や、ぬくもりを込めたいし


         暮らしの中で生まれるものを大切にしたいのだと思う。。




              DSC05716.jpg
     


        春の新芽。。若いグリーン。夏は、陽射しをあびて。。雄々しい美しさ。


         秋には、こうして葉の色を替え、冬は枯れ木になる。。       




            季節ごと。。自然の彩りにおしえられ


           
            きれいだなあと思う色を合わせながら。。


            

        作品も、なるべく、自然に。。美しくできたらいいな。





           花の命は短くて、はかないから



              ほんの少し、時をとめて。



        プリザーブドフラワーの魅力は。。その傷つきやすさにあるような。


            ドライやフェイクにはない、水分の輝き。  


            
            花を愛でるココロと、人のぬくもり。。



       

         日々、お花と共に。。関わって下さる方々に、癒される。
   

      5年たち。。続けていられることに。あらためて感謝のこの頃です。 





     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。







             

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/18 10:00】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京都の秋☆美しい紅葉寺さんぽ♪
みなさま、おはようございます。    


       昨日は、肌寒い一日でしたね。

            我が家の窓辺も。。紅葉がきれいです。


       というわけで。。今日は京都さんぽブログにしよう♪


    DSC05693.jpg


         紅葉寺といわれる 光悦寺にいってきました。


              車で30分。意外と近いのね~。


      まだ紅葉し始め。。これから12月半ばにかけ、真っ赤になるそうです。


          DSC05672.jpg


         
      楓をはじめ緑豊かな境内には、点在する7つの茶室。



    作庭や絵画、陶芸etc..芸術に秀でた 本阿弥光悦のお寺です。



          DSC05678.jpg



       紅葉の葉が、とても小さく。。黄色~オレンジ、臙脂。。さまざまな色。


            DSC05674.jpg



           繊細な楓を近くで見ると、葉脈がきれい。。


      DSC05655.jpg
   


        遠くの山を借景に、煙るような紅葉でした。

        
              これからどんどん変化していくのでしょうね。



          DSC05660.jpg



          竹垣に、紅葉。オレンジ色のコントラストがすばらしい。。♪



       DSC05689.jpg



        中でも。。入り口から、かやぶきの釣鐘まで続く小道は、風情があり
             

             
            観光ガイドブックにもよく掲載されています。



      京都市内から離れているからか、意外と人も少なく、ゆっくり見られました。




           真っ赤に色づく紅葉。。圧巻でしょうね!


     DSC05691.jpg
           

      でも、色づき始めるこんな時期も。グリーン~オレンジ~赤と


            移り変わってゆく色模様。。きれいだなぁと思うのでした。
                 


       そして、光悦寺のすぐ近くにもう一軒、すてきなお寺がありました。



        DSC05630.jpg


      
          源光庵。。私ははじめて知ったけれど、いいお寺だったなぁ。。



          入るなり、庭に目を奪われ。。しずかに、縁側に座りたくなる。。


            ほんとうに一枚の絵のよう。。美しいお庭が眺められます。



     DSC05628.jpg


              ガラスに映る紅葉。。(んー。わからないなぁ。



        渡り廊下をすすみ、本堂にはいると、


             美しい庭を背景に、二つの有名な窓がありました。



           DSC05634.jpg



        円い窓は、”悟り”の窓。四角い方は”迷い”の窓といわれています。


              
            円は、宇宙。。 四角は、人間の生涯。。


                   四苦(生老病死)をあらわすのだそう。
           


         日々思い惑うことなく。。 自然と共に、心安らかに生きよ。



             二つの窓は、そんな意味なのかなぁ。。
           
   


          DSC05639.jpg


           ほの暗いお堂に座り、窓を見ると


              色づく木々や光が映えてきれい。。落ち着きます。



           本当は、もっと素敵なのに。。!  写真はむつかしいですね。 
         


        DSC05642.jpg


              お堂には、血天井が祭られていました。


             
        戦いの跡。。伏見桃山城の床を天井に遺築したものなのだそうです。

          
      石田光成の軍勢と戦い、無念にも自刃して果てた400名近くの悔恨跡です。



             DSC05641.jpg


            血に染まった、生々しい足あと。。すごい。

                              
      
       同じ日本。。 歴史の中で、散っていった武士たち。。


           そんな時代があったのだなぁ。。手を合わせました。



        DSC05640.jpg


          彼らを弔うかのように、絢爛豪華な室内装飾と


              脈々と受け継がれてきた、四季折々の美しいお庭。



          DSC05623.jpg

          
        血天井だけならば、ちょっと辛いお寺なのだと思うけれど


           すぐ横にある悟りの窓や、装飾。外に開かれた境内に


              
           京都ならではの歴史と粋。。絶妙のバランスを感じるのでした。




          光悦寺に行く途中、気になった松野醤油さん。



            DSC05694.jpg



              ふいの発見は、旅の楽しみ。


              
        車を止めて、店内に入るなり、ぷーんとお醤油のいいにおい。


            奥には、年代モノの大きな樽が見えました。



          創業1805年。 二百年以上も、ここでお醤油を造っているのだなぁ



          油やさんにお醤油やさん..京都はどこにいっても歴史を感じます。



          DSC05697.jpg


        お刺身醤油と、淡口醤油を買いました。


            夜は、お刺身。。こういうのって、ちょっとうれしいな。

                     

    DSC05646.jpg



              ”そうだ、京都に行こう”



            旅心誘う、JRの有名なことばは。。


                 きっと、京都以外でははまらない。




       (そうだ、名古屋に行こう。。  じゃ、そそられないものね^^;)




               空から紅葉がふってくる。。


               
                秋のさんぽも、いいですね 



           あまりにも細かな葉に、感動する1day tripでした。
 


      

        みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。



               本日も、ランキングクリックどうぞよろしくお願いします。
                  

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/17 09:29】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
和み空間☆大好きなカフェ&イタリアン
みなさま、おはようございます。


       今日は寒くなりそうですね!あたたかくすごさなくっちゃ^^


   さて、週末に、名古屋のまつ珈琲館に行ってきました。


         DSC05574.jpg


       先日、素敵なグラスをいただいたので、お礼をいいたかったのです。



        DSC05573.jpg


     お店の外には早々とシクラメンが飾られ、クリスマスムード。いいなぁ。



       DSC05567.jpg


       お許しを得て、写真撮影してきました♪


   まつさんは母のブティックの前にあり、よく一緒にお邪魔します。


        DSC05568.jpg
                 

         
           シャンデリアも素敵なのです。。♪

                      
        薔薇の絵柄のクッションは、さりげないゴールドづかい。



DSC05577.jpg


      壁にかけられた絵画や写真、オールドノリタケのコレクションetc..           

             
         
           上品でエレガントな空間に、

                オーナーのセンスを感じます。


     
        ピカピカに磨かれた店内は、いつも清潔で高級感があり、


           プチホテルのロビーみたいな雰囲気かな。

  

                DSC05575.jpg



        奥はカウンターになっていて、いつ訪れても


            ていねいに珈琲を入れてくださいます。
      

                      
           DSC05572.jpg


              いい香り。。ほっと落ち着くひと時です。



        ちょうどいらしたお客様が、リンゴを下さって、うれしーい。



      ひとりで行っても、他のお客様と話せるように



        ”lalaさん(母のお店)の お嬢さんですよ^^ ” 


          さりげなく紹介してくださったり。。感謝です。



      常連さんも多く、ふんわり和やかなムード。まつさんのお人柄を感じます。


             
            居心地がよくて、すっかり長居です ♪
 
           


       お礼に伺ったのに、また器をいただいてしまって。。感激でした。


      
          素敵なガラスの器。。何に使おうかなぁ?


                まつさん、いつもありがとうごさいます。



           今度、京都のカフェ本、お持ちしますね ☆ 



              またお目にかかれる日を楽しみにしております。



        DSC05579.jpg



     もう一軒は、瑞穂区博物館のすぐ近くにあるイタリアン TALBOTさん。

          
     店頭にいるわんちゃんと緑に覆われた外観。。隠れ家風でいい感じです。


          DSC05581.jpg
           


        私が訪れたのはランチですが、黒板メニューも充実していて


             夜にも行ってみたくなるお店でした。



       DSC05585.jpg


        スープ、サラダ付のパスタやピッツア。


          

      かなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。


    DSC05587.jpg


          ひさしぶりに、双子の妹とゆっくり話したなぁ。


    
        DSC05584.jpg


           色々あったけれど、元気そうで安心しました。


             
         せっかくの姉妹。。たまにはゆっくり、逢わないとね。


        DSC05583.jpg



        ふいに妹の知人にお逢いしたり。。


           いつも行くお店は、ご近所さんがいらして楽しいですね。



        私も、近くで。。そんなお店が欲しいなあと思う、この頃です^^        



          新しいお店も、なじみのお店も。。


             ここちよく過ごせる場所が増えるのは幸せです。



           そこにはやっぱり。。。素敵な人がいるのだなぁ^^





           女の人って、歳を重ね。。おしゃべり好きになるような?



         どこにいても話しかけてくる。。大阪のおばさま方に似てきたかも 



      
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             
            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/16 08:12】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY共感力♪お花ボランティアに思うこと☆
みなさま、おはようございます^^


        いちにちごとに、秋深く。。いい季節ですね。


    さて。先週は、久しぶりに、妹とお花ボランティアに行ってきました♪


        DSC05613.jpg


         名古屋市瑞穂区の介護施設 ほほえみ石川橋さん


            
        ここは、桜がきれいな街。中学校の隣にあるのもいいなぁ


           DSC05614.jpg



             瑞穂区は、私の生まれ育った場所です。



     DSC05588.jpg



       電車なので、あまりたくさん持っていけなかったけれど。。


         明るめのパンジーやシクラメン、カルーナ、アリッサムなど


             春まで大丈夫なお花を植えてきました。




     ここは、4月、桜の咲いているときに初めてお邪魔したのだなぁ。



         DSC05593.jpg


       春に満開だった桜は。。気温が下がり、赤く紅葉していました。



             ほんとうに。。 半年なんて、あっという間ですね!



         DSC05594.jpg



       ちゃんとした花壇があるから、もう少しマメに来られたらなぁと思う。。


            今度は、チューリップを植えられたらいいな。



           お花を植えた後、少し施設内にお邪魔しました。


          DSC05600.jpg
  


     男性スタッフが作られたという栗ときのこ。



           秋の味覚が、かわいいクッションになっていました。




        DSC05602.jpg




           人の手のぬくもりを感じます。。和むなぁ~。



     DSC05610.jpg



     音楽を聞きながら。。熱心に、月やお星様のシールを貼るおばあさん。


            完成したときのうれしそうなこと!
      

         ひとりのおじいさんが、塗り絵をしていらして


             壁にはってある作品を見ると。。


     
      DSC05603.jpg


      sabo  「まぁ、宮島。。これ、日本の風景なのですね! 」



       DSC05608.jpg



             「 これは。。? 」



       Yおじいちゃん  「沖縄の。。守礼の門。。」


        DSC05606.jpg


        「 これは、姫路城。 敷地が広くて、きれいなお城だったのう。。」


     sabo  「いってみたいなぁ。有名な白鷺城ですよね? 」


          DSC05609.jpg


         Y おじいちゃん 「ここは、階段上がってまがると清水さんじゃ」


     sabo 「あら。。三年坂ですね! あけぼの亭の枝垂れ桜。。


          今年の春、初めて満開を見ましたよ^^ きれいだったなぁ」


          
   

     Yおじいちゃん  「この手前に、漬物屋があったような。。」



     sabo  「あ、そういえばありました ^^ よく覚えていらして。。すごい」



        新しい作品ほど、グラデーションがどんどんうまくなっていました。



             なんだか。。私もやってみたい ♪



          大人のぬりえが流行るの、ちょっとわかる気がします。





     介護施設にお邪魔すると、戸惑ったりすることもたくさんあります。




               何をお話したらいいのか?



            外部からの訪問に、緊張されていないか?



               喜んでくださっているのか?




       でも、さいきん思うのです。 まず、自分が楽しまないとと。



           笑顔やHAPPYは伝染するというのなら


        自分から率先して、楽しい空気をつくれたらいいいなぁ。




      そんなとき、好きなものがあると。。自然に会話ができるから。。



          人と人とが、リラックスして会話できるもの。


           共感ワードは、ことばをつなぐ大切なツールです。




           たとえば私なら。。お花や絵、旅、おいしいもの。


              

        他にも。。 音楽、さんぽ、健康、子供や、ペット etc..




         そういうものがたくさんある人。。引き出しの多い人ほど


           人と関わるときに、緊張が少ないのかな。




            私は、話し上手ではないけれど。。


          自分の強みを知っていると、会話に強くなれる気がします。



        DSC05612.jpg

        

     「よかったら、おやつをどうぞ」  と、中国人スタッフのTさん。



        裏ごししたかぼちゃは、レモン風味がとっても新鮮!おいしかったです。



         「ビタミン取らなくちゃね」 なんてニコニコ笑うスタッフ。



       フィリピンや中国。。アジアの介護スタッフが増えているという現実。
          


         異国で ことばを覚え、資格をとり、仕事をする。。


            いったいどれだけのご苦労があることかと思います。



       実際にお話ししても、すごく感じがよくて。。


             ことばを交わし、初めてわかるあたたかさ。  
   



        若いスタッフや、外国人就労者の方々。。


            施設にいらっしゃるおじいさんやおばあさん。


              快く迎えてくださって、ありがとう。
    

 


      そして、お花ボランティア& R+バザーに関わってくださる方々。



         皆様のおかげで、こうしてお花を植えることができます。



              いつも、本当にありがとう。



        お逢いできるご縁に。あたたかいお気持ちに。。感謝です。
               



     今日も私のブログに来てくださってありがとう。      

       
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





     ps。。 明日11月16日 愛知県 知立にて 素敵なイベントがあります ♪


          11月16日(火) 雑貨&ハンドメイド&占いの館☆贅沢マーケット


            詳しくは、アイカノリリさんのブログでみてね (こちら)  ☆


             お近くの方、ぜひお出かけくださいませ ♪ 





テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/15 09:02】 | 介護施設へのお花ボランティア☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
HAPPY♪手作り雑貨と紅葉の朝ごはん♪
みなさま、おはようございます。

    気持ちのいい朝です。


        朝の連ドラ「てっぱん」にはまっています。


    たった15分なのに、毎回うるうる。。いまさらながらNHKはすごい。


           ”毎日、朝は来る”   ”毎日 腹は減る” 



        大阪や尾道が舞台の人間ドラマ。  とっても元気が出ます♪



        DSC05546.jpg


          冬の朝ごはんは、スープの出番が多くなる ^^


       DSC05549.jpg


      セブンイレブン、スティックタイプのコーンスープ、気に入ってます。


           普通より薄めの味で、アレンジが効くのも◎



       
          DSC05548.jpg


           ハーブをパラパラ。。いい香りです。


              
      DSC05561.jpg


       やまやのプロバンスハーブは、タイム、オレガノ、バジル、ローズマリーを


            ミルでひくタイプのもの。最近のヒットです♪



          カリカリに焼いたトーストを細く切って。


            スープにつけて。。 朝から元気もりもり♪




       DSC05556.jpg
          

        でも、今、何よりのご馳走は。。紅葉しかけたモミジバフウかなー。


              苦手なお洗濯も楽しくなっちゃう ♪



       DSC05541.jpg


            さてさて、こちらは昨日の成果物。。 



      友人がバザーの商品作りをお手伝いに来てくださいました。


         持つべきものは。。心やさしきオンナトモダチ。。 感謝です♪



     DSC05553.jpg



         定番商品、プリザのレターキットも、ちょっぴり秋色に。


  
         他にも作りたいものがたくさんあるのですが、


           なかなかまとまって時間がとれず、はがゆいです。




        そうそう今回は、手作りのミニ石鹸もちょっぴり仲間入り。


           以前千葉の友人に作っていただいたものです。


            (M・Sさん、お元気かなぁ~? )



     DSC05545.jpg



     ホホバオイルetc..敏感肌のお子さんのために、嗜好錯誤して作り上げた石鹸は


             ナチュラルでやさしい使い心地です。




        もったいなくて、少しづつおまけにつけていたのですが


            
           HAPPYはみんなに分けようと 出品することにしました^^ 


           DSC05552.jpg
              


        ベランダの萩の葉っぱを マスキングテープで貼り付けたら


            京都・アヴリルで買った糸で簡単ラッピング。



     
           ふわふわの色違い。。華奢な糸がいい感じです。


 
   DSC05543.jpg



     先日のバザーで、雑誌を切り抜いて作った封筒があり、感激したのです。


          さっそく今回、私もチャレンジしてみました。



             これって。。エコですね~。



          きれいな写真を再利用できる満足感。。



      捨ててしまう前に、こんな風に使えるなんてグッドアイデア♪



            話題にもなるし、なんかいいな^^




        レイアウトの位置で、まったく違ったものになるので


             作るのがすごく楽しかったです。



         封筒作りに夢中になり、二人ともしばし無言。。



          なんかね、はまっちゃうのです。。


             もくもくと。。今考えてもおかしい 笑



      これも、一緒に作ってくれる友人がいるから、より楽しいのだなぁ。。


            Aちゃん、いつも本当にありがとう!
  

    
     ミニ石鹸と一緒に、おまけみたいなカタチで販売してみたいなって思います。
      

    
     DSC05542.jpg



     ひとつのものを作り、販売するとき。そこに好きな人がたくさん加わると。。



          それはただのモノではなく、宝物みたいになる。 




      一緒にすごす時間や、作る人の想い、ステキなお店のパーツetc.. 


          大切にしたいのは。。ひとと重なるぬくもりみたいなもの。    




        今年は、ちいさなクリスマス商品etcも作れたらいいなぁ。。



          その前に。。ホームページの作品を更新しなくちゃね!



      ここのところ スローな自分を変えたくて、ちょっと改革中です。。 


          やりたいことに、優先順位をつけながら。。



            今日も、いい一日になりますように。


      

      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





       ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆ ~  ☆





      PS。。 今週末 13日午後~ (少し)と14日 (メイン) バザー 出品します^^ 



         愛知 東浦産業まつり (名古屋精密金型 ブース)

            

         お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいませ♪


                 

       尚、お花ボランティア&バザー活動は、この秋で一年となり、


    リアバザー → R+ bazzar (通称アールバザー)と改名しました。


           (リラックス&再生)プラス( みんなの power )



             より楽しく、よりHAPPYに。。

         

          また、新たな気持ちでがんばりたいと思います。




           今後とも、どうぞよろしくお願いします ☆


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/11 10:09】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
人気です♪雑貨shopの収穫祭☆楽しい秋ごはん
みなさま、おはようございます^^

      いきなり寒いですね~。 冬が近づいているんだなぁ。



      こんな日は、おいしいもの。 先月末、秋の収穫祭ブログにしよう ♪


  DSC05319.jpg

      京都・山崎にある雑貨屋さん Relish さんのイベントに参加してきました^^


  DSC00602.jpg
        

   ホテル、雑貨屋さん、cafe、パン屋さん、アロマサロン。(こちら


      レリッシュは二階にあるのですが、収穫祭は

         一階の カフェ tabitabiさんで開催されました^^



      DSC00946.jpg


    人気のイベントは、好評だった昨年に続き。。二回目なのですって。



      レリッシュのオーナー 料理家の森かおるさんが


          秋の素材でお料理を作ってくださる、楽しいイベント。  


     野菜は、山崎の ense さんで作られたものです。



       しっかり凝縮した、力強い味わい。。素材の良さに感激しました^^  



         DSC05324.jpg
  

      まずは、枝豆の豆乳ポタージュ。


            う~ん。。枝まめのやさいい香りがたまりません♪



     DSC05323.jpg



         いろいろリーフと生野菜のサラダ。


    フレッシュ野菜と、生ハムに、イチジクも入っていました♪


          甘めのフルーツと生ハムはホントに合うなぁ~ 



        
      大きなテーブルに新しいメニューが並ぶたび、みんなで大混雑  笑


         お店のスキマをぬいながら。。行列ができちゃう ☆



  DSC05328.jpg


      ふと入り口脇を見ると。。


        この日は、後で音楽を聞かせてくださるというので


              キラキラ。。たくさんの楽器が置いてありました。



          DSC05330.jpg



      私が気に入ったのは、お茄子のチリ風揚げびたし。



       大きめに切った茄子が、ちゃんと縞模様に切ってあると


          それだけでお洒落な感じ。。ひと手間は大切ですね!

             


         じわーっと 甘酸っぱいたれが絡んで。。 おいしかったです♪ 


       京都のおなじみ野菜、万願寺とうがらしは


        つやつやした色、ピリッとした味わい。。いいアクセントでした。



      DSC05325.jpg


 
              さわらのすだち南蛮も、お酒に合う味♪



       大根の葉とじゃこの可愛いおにぎりも、おいしい組み合わせでした^^




        DSC05331.jpg



       最後は、ほくほくのあまーいサツマイモときのこのバター醤油焼きです。



          寒くなってくると、バターの風味が身体に染みますね。



       秋~冬に旬を迎える、お野菜やきのことすごく合うから 不思議です♪


           素材の良さは、料理の仕方でまた引き立つんだなあと


               あらためて感じた夜でした^^



        お誘いくださったT さん。 楽しい夜を、本当にありがとう。


           またお逢いできる日を楽しみにしていますね ♪


          DSC05337.jpg

     
    
         ラストは、HAPPYなミュージック。。♪



        音楽を15年以上、続けている方もいらして。。^^


           サックス真ん中のボーダーの方が、



          お野菜を作ってくださっている enseさんです。



       ”毎日生きてると、しごとも、しんどいときとか正直ありますけど。。


            そんなときも、またがんばろうと思えるような。。


               そういった、音楽かと思います。 きいてください ”
   



         ビールを飲みながら、和気藹々。。楽しそうに演奏される姿に


             こちらまで楽しくなってしまうのでした^^



     大山崎美術館の方もいらしたり。。床に座るお子さん&お母さん。

     
          身体でリズムを取って、聴き入る方々。。


       

        山崎が大好き! 楽しく地域を盛り上げて行きたいと語る人々に


           地元愛や連帯感って、すてきだなと思うのでした。 




         私は引越しばかりなので。。ちょっぴりうらやましかったです♪




       DSC05339.jpg

          
                   
        いろんな人が、いろんな場所で、いろんな暮らしをして。

                
              
          こうして、HAPPYな時間を 共有できるって幸せですね。  



          参加させてもらえてよかったなぁ。いい夜に。。感謝です^^
 



     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


           
          本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




 

      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/10 09:32】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しい♪(^-^)クリスマス☆インテリアのヒント☆
みなさま、おはようございます^^

    今日はちょっぴり、寒くなりそうですね~。


         朝からぬくぬくワンピースを着込んでます♪


     少しづつ。。インテリアもクリスマス仕様になってきました。


      DSC05504.jpg


          今年は。。ローズマリーのツリーを飾ってます。


      春~夏は。。ベランダで成長し。。♪


           冬に使えるよう、枝を伸ばしていました。


           
       あまりかしこまったツリーじゃなく、自由な感じが好きです。

            
             見ていて、気持ちが和むから。。


     ローズマリーのツリーは、お料理に使えるところも気に入っています。



     DSC05503.jpg


         赤いサンキライの実や、フェルトのキラキラ雪の結晶

             ちいさな松ぼっくりに、オレンジのワイヤービーズ。



           気分に合わせて替えられるのもうれしいです。

           
               なにより。。成長するツリーって楽しい 


     今、月末にアップ予定のクリスマス商品を考えているのですが、


          こんなローズマリーツリーも加えたいなあと思っています。


             
        同じものが、他の方のインテリアにもなったら幸せだなぁ。。 



     DSC05499.jpg
     

     柏葉紫陽花のドライも、ガラスの器に飾りました。


          下のほうだけお水を入れ、桜手まりの枝を挿して。



         DSC05501.jpg



       本当なら。。同じ時期に飾れないものが、お部屋の中で仲良しに。。♪


            お花のコーディネートは、楽しいですね。



        DSC05521.jpg


       2年間 飾っていたプリザーブドのリース。


           痛んできたので、お花を外し、さようなら。


        変わりに。。今年はフレッシュグリーンのリースにしよう。



     DSC05528.jpg

      
 
      思いがけず、遅くにがんばって咲いてくれた萩。



          せっかくだから、インテリアにも使ってあげたくなりました。



      このリースは。。うふふ、ワイヤーレスです。


         DSC05524.jpg
 

     
         アイビーやツル日々草を絡ませるだけ。 簡単&変幻自在です ☆ 



         ちょっと大きめのクリスタルビーズワイヤーも一緒にいれて。


             光が当たると、キラキラしてすごくきれい。




        お花やグリーンは、どうなっているのかというと。。 


          DSC05520.jpg



         壷風の焼酎サーバーに、細長いガラス花器を入れてあるのです♪


           (焼酎サーバー&器を下さった KJさん、ありがとう^^)



            お水をいれ、植物の茎をさしこむだけ。


              前からほとんど見えないのもいいな。

          
        
       DSC05523.jpg


       今入っているのは、丸葉萩と、カラミント、ラベンダーです。


         ベランダで咲くお花を、少しづつ入れ替え


            日々変わってゆくリースを楽しみたい ☆




      アイビーはずいぶん持つし、カラーリーフも寒さで霜焼けしてしまうものは


          インテリアとして、最後まで使ってあげられたらと思います。




       DSC05517.jpg



          少しづつ。。おき場所をかえて、光の風情を感じたい。



       お花やグリーンが近くにあると、なぜかココロが浄化される。。



         私にとって植物は。。”気持ちのいい暮らし”の 必需品です。

      
          
       DSC05538.jpg


         ここのところ、ちょっと 余裕がないなあと感じて、


             眠る前に本を読み返しています。



            能登の塗師 赤木明登さんの本 「美しいもの



        旅先。。琵琶湖のホテルのライブラリーで見つけたもの。(こちら


            何度も読み返したくなる素敵な本です。



          新しい本もでているのね~。   「美しいこと


            いいなぁ。 早速、アマゾンで購入しました。




          好きな本は、書いた人の心が自分に入ってくる。。




           きれいなものや、心を動かされるもの。


             好きな人やモノに、いつも素直でいたいな。 
      



        ”きれい”を、 身体にいっぱいためて。


            クリスマス、素敵な作品ができますように。  
 



       みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。


          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




         

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/09 08:43】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリスマス☆花と暮らしの雑貨を楽しもう♪
みなさま、おはようございます♪

         窓の外。。 紅葉に心癒される朝です。


        DSC05525.jpg
       


        この週末。。デュランタ・宝塚が咲き始めました。


       
      昨年、富山で購入したときは、ほんとにちいさな苗だったけれど


           大株にしたくて 大きめの鉢に植えたのです。



         植物は、土の中でどんどん根を伸ばして育ちます。


   でも環境がよすぎると。。危機感を感じず、お花をつけなかったりします。 


    ( 毎年咲かせたければ、突然大きな鉢にするのは危険  )



     
         二年越しのお花。。 ガーデンは気が長いですね ☆ 


      DSC05529.jpg
       

         でも、待つ甲斐があるというか。。



           咲いたときの喜びはひとしおです。



      
      同じ仲間、デュランタ・ライムと一緒に植えたのですが (奥のはっぱです)


          ライム色とグリーンの葉に、紫のお花がよく合います♪


         
         今度また。。ちゃんとお花の写真を撮らなくちゃね 



      デュランタは冬に地上部が枯れるから。。


          その前に、球根を埋め込もうと計画中です♪
  

      
         春に新芽が出るころ。。チューリップとの競演が楽しみです^^ 



     DSC05512.jpg


       長く咲いてくれた るりまつりが終わり、来年のために枯れ枝をカット。


          冬に備えて。。枝や葉を株元に敷いてマルチング。  



        なるべく自然に近くしてあげたいなと思ったら、


             意外と掃除も楽しくなったりして。。単純ですね!    




         DSC05516.jpg



          狭いベランダを行ったりきたりしていたら


             ラベンダーの茎が折れてしまい  (ゴメンね )




      DSC05530.jpg

          

            お部屋に飾って、香りを楽しむ。



     DSC05532.jpg



           サンタさんと一緒なら、寂しくないよね 笑


        以前友人にいただいた クリスマスカードが可愛くて


           また今年も。。飾っています。(ケーキみたいでしょ)



           Jさん、ご無沙汰だけど、お元気かなぁ   



      DSC05536.jpg

     
       植物に触れた後は、手がかさかさ! ハンドクリームは必需品です。



          愛用しているのは、ロクシタン・ラベンダーの香り

           
               これ、好きなのです。。
 
           

        上海に住むHちゃん。千葉のSさんや、Mちゃん。


          海外のお土産以来、ずっとお気に入りです。(ありがとう



            みんな。。元気にしているかしら?



               
        美しいガラスのグラスは。。名古屋「まつ珈琲館」さんから。。


       愛知・知多半島にある WORK SHOP JAM のもの。


             (うれしい   ありがとうございます ^^)



       まつ珈琲館は、静かで落ち着く店内。。お洒落な空間。。



         母のブティックのお向かいにある、素敵なお店です。(こちら
                   

           
    
    おだやかで、笑顔が素敵なオーナーさん。またお邪魔させてくださいね☆




        DSC05509.jpg



           この週末は、合間にミニリース完成 ^^



    お誕生日、北陸のT社にいただいた薔薇が素敵だったので、乾燥させていました。



          小さな薔薇は、ドライになってもやっぱり素敵で


            ぜひクリスマスに使いたいと思っていたのです。



        DSC05508.jpg



         6月に咲いてくれた柏葉紫陽花も、自然にドライになり


                少し使ってみました。


           アンティーク風情。。いい色。。趣があります。



         花やパール、貝や海のオブジェをちょこっとづつちりばめて。
 

                思い出と共に。。飾りたいな。





      何度も楽しむ。。そのたびごとに、お花やものたちが より愛しくなる。



         見るたび、触れるたびに。。いろんな人に、ありがとう。



           そんな気持ちで、毎日を暮らせたらいいな。



          DSC05493.jpg



         抜けるような青空に。。やなぎがふってくる。



             遠くから撮ってみました。



       DSC05495.jpg



     大きさ。。わかっていただけるでしょうか 


         おとなりの二階建ての家より。。ずっと高いのです。




         ほとんど毎日通るご近所、線路沿いにあり。。 



           いつも。。おばけやなぎに、こんにちは 



  DSC05494.jpg




          時がめぐり  秋、 冬。。春。。夏。。また秋に。 


        さまざまな季節。。この柳とともに、1年すごした気がします。    




       冬に、枯れ枝になることも。。春の新芽がライム色なのも。


           夏に緑が濃くなることも。 秋に、いちばん大きな姿なのも。  




           体感しなければ、わからなかったことばかりです。 




        風に揺れるやなぎの木。。以前より、ずっと好きになりました。




               ちいさなことも、大きなことも。 


         1年の変化はいつも。。身体や、ココロのなかに。



           そんなことがうれしい、今日この頃でした。 




          
     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。



        本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/08 09:22】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
HAPPY休日☆おもてなしランチと冬支度♪
みなさま、おはようございます。

      う~ん いいお天気 ☆ 秋晴れの朝です。 


    さて、昨日は 楽しいお客様が来てくださいました♪


          DSC05464.jpg
  

       朝からおかずを作っていたら。。富山時代を思い出すなぁ ^^




         ひらめ。。大味のカルパッチョになってしまった 笑



            薄切りにするのがむつかしかったです。 



        DSC05484.jpg


      具沢山のミネストローネは、すりおろしショウガを入れて。。

    
         赤いスープは、身体はもちろん、視覚的にもあたたまる気がします♪



    DSC05468.jpg


      KBさんとKJさん。お土産においしいワイン&スパークリング、梅酒etc..


          
          色々お気遣いくださって、ありがとうございました。



            「もし残っても。。また飲んでください^^」



        フランスやスペインのワインもたくさんいただいて。。 感謝です ☆       
              

        そして 昨日のメインは。。じゃーん  霜降りの牛塊肉 ♪


          DSC05462.jpg

     
      
     近くに業務用スーパーがあり、お肉を食べたい時に重宝しています。

                        

        大阪は、流通が発達しているからか


           おいしい牛肉が充実しているなぁと思います。




        来客時には、ちょっと奮発できるのもうれしかったりして^^



       おいしいものは、みんなで分けるとさらにおいしく ♪ 鉄則ですね^^


      DSC05467.jpg

          

      周りを焼いて、牛タタキ風&ステーキ風の二種類に。。


         「んー、ちゃんと焼いたものの方がおいしいかも 」



            みんなの意見が一致しました 



         そこで、薄切り肉を再度やいて、野菜を巻いて。。♪


     DSC05470.jpg



       ざらっとした能登のお塩に、挽き立ての黒コショウをパラパラ。。


         これだけでおいしい~。冷めてもやわらかく、大満足でした ☆



       紅茶の話、結婚式のお話、旅や、ご家族のお話etc..



           休日のまったり食事会。。楽しかったなぁ。



              やっぱりおうちご飯は、HAPPY時間です♪



         
     DSC05472.jpg

     

         お出かけ好きで、おいしいもの好きなKBさん。


             ワインと梅酒でほろ酔い。。? ちょっとお昼ねタイム。


         DSC05476.jpg
 

      最近のおきにいり。。ふわふわクッションを枕に気持ちよさそうでした ♪
     
            
        今日はご結婚記念日だそう ^^  おめでとうございます  



   
     ”KJさんにお逢いするのは、約1年ぶり? なんだか早いね~”




       昨年のクリスマス。。はじめて、御堂筋イルミネーションを


          案内していただいたんだなぁ。。なつかしいです。        



       名古屋出身のKJさん。地元のローカル話もできて、HAPPY ♪
 


          お二人とも。。楽しい一日をありがとうございました。



               ブログも見てくださって、うれしいなぁ。

             

            またお逢いできる日を、楽しみにしています ☆
  
          
   
     DSC05489.jpg



      少しづつ。。色づき始めたモミジバフウ。


         これが一面オレンジになる頃。。大阪も丸一年です。
         


     DSC05482.jpg



      ホットカーペット&カバーや、冬用の毛布。。


           時間を見つけて、冬支度をしています。
          
     
     DSC05479.jpg


        マフラーや手袋も、取り出しやすいよう 場所を変えて。



     
      近くの gu(ジーユー)に、タイツやインナーを買いに行きました。
  


      
    DSC05475.jpg



           ラメ入りの ふわふわニット帽子 490円。    
        
        
          
       ユニクロより安いジーユー。。あまりの安値にびっくりしますね!


   
        今度はバングラディシュで、雇用創出etc..社会貢献。 


         ユニクロの柳井さんは、いつも世界の先取だなぁ。(こちら




     たくさんの選択肢の中から。。品質のいいものと、お値打ちなもの。



        現代人は、賢くお店を使い分けるセンスが必要ですってね。



            素材やねだん、組み合わせの意外性。。

  
            
        不況なら不況なりに。。お買い物が楽しかったりしています^^



     DSC05485.jpg


       お客様がいらした翌日は。。うふふ。


            残ったおかずで 朝食が楽しいです。



         こんがり焼いたトーストにアボガドディップ、ツナ&野菜。
    


           名づけて ”エコ・モーニング” by sabo ♪


                

       DSC05491.jpg


         ぽかぽか カフェオレを飲んで。。 お花たちにおはよう。



             木漏れ日がキラキラ。。きれいです 


              
            今日もまた、いい一日になりますように。           
   
     



        みなさま、 わたしのブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/04 09:49】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
美しい琉球朝顔☆秋ごはんを楽しもう♪
みなさま、おはようございます。

      久しぶりにいいお天気 ☆ うれしい~ ☆


         今日は。。朝から ゴキゲンsaboです ♪


            DSC05453.jpg

            やっと 朝顔が咲きました  きれい。。♪


    琉球朝顔という名前がぴったり。。おおらかで、ダイナミック。


            ハートの葉っぱも、素敵な品種です。

        
        


     この朝顔は。。昨夏、千葉の Nさんにいただいたもの。


         今年は 私の剪定が遅くて つぼみがつかず


     DSC05340.jpg



       気になっていて。。見つけたときは 万歳しちゃった 



           咲いたからご報告しよう。。 ♪よかったです。



       夏の花なのに。。 もっと咲きたかったでしょうね^^

    
       
       入谷の朝顔市から届けてくださったのがうれしくて


          私も今年、同じものを別の友人にお送りしました。


            題して、   入谷・朝顔市リレー    笑

         
           

      毎年咲くお花のプレゼントは、毎日の暮らしに溶け込むから。。

          
           お水をあげるたびに思い出せて、うれしいです。



            DSC05459.jpg


      ちょうどパソコンデスクから見たところ。。


         太陽に向かって咲く後姿。。 なんだか微笑ましいな。



        朝顔の上に咲いているのは グレイスです。


         DSC05455.jpg


     イングリッシュローズは香りが素敵で、花付がよいものが多いのですが


        今年は、特別。。30輪くらいは咲いているかなぁ 


          5月~11月まで楽しめるなんて幸せです。   

       

       ガーデニングを初めた頃は。。(もう20年以上前。。 ?)



    花のことがよくわからなくて、買っては植えてのくり返しだったけれど 

        
        スローな私でも。。時がたてば学習するものなのね。




    今は、1年草で少し彩をプラスする位。。ほとんどお花を買わなくなりました。

            

        巡りゆく季節を楽しむきもちは、年齢が重なるほど。。趣を増す。


           
             花はいつもいろんなことを教えてくれます。
  
    


           季節を楽しむといえば。。秋は、ご飯がおいしいですね ♪


      DSC05448.jpg

           
       なぜか。。? お赤飯が好きです。


         よくコンビニでも買うのですが、炊き立てが食べたくて



             昨夜は、お赤飯を作りました^^ 


       DSC05446.jpg


         炊き立ては、ふわ~っと。。 やさしいお豆の香りです。


     白米ともち米を使ったお赤飯。。いまは、炊飯器で簡単に出来てうれしい♪


         つやつや&もちもち。。エネルギーが沸くみたい 笑    



      混ぜごはんは色々あって、何でも好きなのですが


        お赤飯に匹敵するものってないような。。  



           わが道を行く。。 独立独歩のおいしさよね 



      DSC05447.jpg
     

       秋鮭は、脂が乗っているので トマトと一緒にホイル焼き。


          ハーブを散らすと。。臭みが抜けておいしいなぁ。



      里芋や白菜、かぼちゃ、大根etc。。身体を温めてくれる根菜が


           冬おいしくなるという自然の摂理。。すばらしい 


       
        そろそろ、ワインより。。あったか焼酎の季節ですね。

           
          おいしいものはいつだって、簡単にヒトを幸福にする。 



    DSC05343.jpg


      5分咲きの萩。。ずっとこのままでいてほしいけど。。


          きっと、時をとめられないことがいいのよね。


          DSC05457.jpg


         つぼみは、明日への希望。。♪ 


             わくわくが、とまらないように。



           ガーデンって、人生と同じだって思う。



          DSC05347.jpg

     
       萩と、イングリッシュローズ・ブレダン。 



       きれいなものを掛け合わせ、お互いが、よりきれいに見える。



          好きの二乗  これって素敵なことだなぁ。



             無理なく、楽しく、自分らしく。


               より美しく。。よりHAPPYに。



          お花たちにpowerをもらい。。今日も一日 元気にいこう ☆    




     みなさま、今日もわたしのブログに来てくださってありがとう。



           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





     

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/02 09:53】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
癒されます♪海の夢☆ 大阪・海遊館☆
みなさま、おはようございます。


  いよいよ11月 ☆ 矢のように時が過ぎてゆきますね!


          お天気今ひとつだけど、遊びに行きたい♪。。。ということで


             大阪・海遊館にいってきました^^


        DSC05348.jpg


       天保山ハーバーヴィレッジ、広いのね~。


  
       なんだかお祭りみたいでたのしー。 なにわ くいしんぼ横丁
 

            昭和の町並みにはいろんな仕掛けがあるそうです ♪(こちら


        並んでいるたこ焼きやさん 会津屋へ GO ♪


     DSC05351.jpg



     小ぶりサイズで、だしとタコだけのシンプルたこ焼きです。



         美味しんぼにも掲載されているお店なのですって。



            DSC05352.jpg


          ちいさなカウンター席に、本がおいてありました。


              外はかりっ 中はとろーり。 



        DSC05350.jpg


        ソースでごまかしがきかない。 だしで勝負!元祖たこ焼き。



         熱々をほおばる。。 なんだかなつかしい味。美味しかったです。



            名古屋のたこ焼きは、関西に近いですね。
                                   

          
      DSC05355.jpg

       
      オムライスや、どて、お好み焼きetc..いろいろありました。


             もうひとつチャレンジ。


        大阪名物? 桃屋のいかやき も食べてみました。


    DSC05354.jpg


         細切りのイカが入った薄いお好み風。。300円。


              おやつ感覚ですね☆



     さて、お腹がふくれたところで。。。♪ ワクワク海遊館へ。


          DSC05356.jpg


        いま、水族館がまた人気なのですってね。


           なんかわかるなぁ 。。 ゆらゆら。。癒されるものね。



    DSC05361.jpg


         大阪の海遊館は、ずっと前から行きたかった場所です。


           だって、世界最大級の水族館。。



               海好きにはたまりません ~ 



        海沿いにあって、夕焼がとても美しいと聞いていました。 



             (あいにく雨でしたが。。


        
        DSC05381.jpg



         世界中の海をテーマに展示されていて




      DSC05398.jpg


      私が好きだったのは、ゴールドコースト。


              グレートバリアリーフのコーナーでした。




           DSC05404.jpg



              美しい熱帯魚たち。。楽園のイメージ。 



         DSC05408.jpg
           


              ずいぶん長くみていた様な気がします 



       DSC05386.jpg



           きゃぁ うれしい ♪  カピバラも初めてみました^^


             ぬぼーっとして。。姿も、動きもユーモラス。



        和むなぁ。。金沢の友人が、好きだといっていたのを思い出しました^^  



       DSC05394.jpg


           眠っているペンギンさん。 可愛い ♪



        DSC05430.jpg

 
      ゆるゆると泳ぐマンボウも、みていると可笑しくて。。


           お子さん達が、追いかけっこをしていました。



       DSC05435.jpg



          海の生き物たちは、いろんな顔をしているなぁ



    DSC05436.jpg


       でも、なんといっても。。ハイライトは、ジンベイザメ。


         4メートルをゆうに越す ビッグサイズです。




    DSC05439.jpg


             マンタが小さく見えてしまう。。



         近くに泳いでくるたび、その迫力にびっくりします☆




     いちばん大きなマンタには、お魚が乗っかっていたっけ。。 (。。賢い 笑) 



        小さな魚が群れを成して泳ぐ様etc..とてもきれいでした。 


     DSC05443.jpg


           赤クラゲも。。ライトに透けて神秘的です。


       

         世界には。。海中だけでも、さまざまないきものがいるのだなぁ。

                



         巨大水族館は、沖縄の 美ら海水族館 以来。。何年ぶり?
           


       海の中にいるようで、ほーんと癒される。。楽しかったです♪ 



           やっぱりスケールが大きいといいなぁ 



                
       (  。。。ガラスがきれいだったらもっとよかったけど 笑 )



       ご家族連れや、車椅子の方。おじいさんやおばあさん。。
 


             みんな、いい笑顔なのでした。

             


        あらためて、回遊式の水族館を考えたヒトはえらい   



           お魚や動物、飼育されている人たち。。



              海の中の夢空間。。 楽しい一日に感謝です 
   




          しかし。。今週の教訓 ☆ 大阪市内  は、高速に限る


             帰り、下道で3時間もかかり、トホホでした    




      みなさま、今日もわたしのブログに来てくださって、ありがとう。


          
           また1週間 ☆ いい時を過ごせますように。



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。 



       

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2010/11/01 08:52】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

