私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パワーの元は?お花アレンジ&女子会ランチ♪
みなさまおはようございます。


   日本海側は大雪ですね!  人ごととは思えない。。


         内から、外から。。あたたかくお過ごし下さいね。
 



    さて先週の月曜日、富山で、友人がお花のアレンジに来てくれました。


        小さいながら。。落ち着ける空間ができてうれしいな。



       DSC06545.jpg


      Eさんが 旬のいちごケーキを持ってきてくださいました。


       ふわふわスポンジ&フレッシュフルーツ。。おいしかったなぁ


         いつもお気遣いいただきありがとうございます。



        DSC06538.jpg


         冬限定のおたべは黒ゴマと栗バージョン。


           朝から甘いもので パワーアップです♪



     話は尽きず。。。きゃ~、もうこんな時間!さっそくアレンジ開始です^^



       a.jpg
       


    こちらは途中経過をパチリ。


        お久しぶりのアレンジ。。何色にしよう?


           

       DSC06522.jpg



        Oさんは明るいブリリアントオレンジ。

      
           Eさんは、シックな色合い。。レッドの薔薇です。
 


       
     パーツを選んでいただいて、ひとつひとつワイヤリング。


             出来上がってゆく過程がまた楽しいのよね。。♪


        DSC06530a.jpg


        1時間半くらいかな。。Oさんは。。ふわふわピンクの紫陽花を散らした


               やさしい春色のアレンジメント。
         


        DSC06528.jpg



       そして、Eさんは。。おしゃれなベージュの紫陽花をちらし


               ちょっぴりホテル風?ゴージャスなお花になりました。


             
            (ホントはもっと色がきれいです。。♪)





          ”すてき!同じ器なのにね~ 不思議。。



       
       お花を挿す位置を替えたり、パーツを加えてゆくたびごと



         作っているお花の表情が変わってゆく。。



            楽しい瞬間をご一緒できるのがうれしいです^^




              お花時間は。。癒されますね。
 



 DSC06521.jpg



        今回のおまけは。。うふふ、美肌パック。。☆

           
          冬こそ、肌ケア♪一緒にきれいになりましょう♪





      お年始だから。。♪と、Eさんから素敵な贈り物をいただいて。



           高級感のあるパッケージです。




     DSC06537.jpg



     ささらやの限定品で、すぐ売り切れちゃうのですって!


          DSC06539.jpg



          ”笑福招来”~笑う門には福来る~ いいなあ      


      チョコあられなども入っていて。。楽しい^^ 


           いつもお気遣いいただきすみません。。



          すてきなお年始をいただいて。。感謝です^^
 

     


      アレンジ後は、お楽しみのランチへGO!


          雪道の運転。。かっこいいったら ♪

 

   DSC06532.jpg


  富山市の中川原ちかく。。新しいイタリアンのお店です。


         TETTOIA   軒したという意味なのですって。



       DSC06533.jpg
  
     

     さいきん、半バイキング式、手打ちパスタのお店が多いなぁ~。


         ミニサラダは、可もなく不可もなく。。という感じですが



            パンが柔らかくておいしかったな。



      DSC06535.jpg



     海老好きの私ですが。。今回は悩んだ末、フィットチーネが食べたくて


            鳥のトマトクリームにしました。



        ポテトが入っていたので、どんな感じか興味津々。



    美味しかったけれど。。ボリュームがあり食べきれませんでした



         友人と少しづつ食べ合いっこ(これが楽しいのよね~)
    



      みんなで 食べ比べた結果。。生パスタのモチモチした食感は


           普通のスパゲッティがいちばん美味しかったです。   
 



         外は雪。。真っ白な景色をものともせず駐車場もいっぱい!


         いくつになっても、女子会ランチは、パワーの元よね♪



       (いっぱい話したのに、まだ話したりない。。学生みたいです♪)
  




     近いので歩いて行けるし。。♪ また夜にも行ってみたいな。


           ワインも安かったから。。^^ ちょっとうれしいです☆



       いつも新しいお店を教えてくださってありがとう^^


           

            お花も食事もおしゃべりも。。


            
        好きな人とは格別の時間。 ホントに楽しい一日でした。



          Eさん、&Oさん、来てくださってありがとう!



         またお会いできる日を と~っても楽しみにしています。




          
   みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう



      もお~~  今日は何度も記事が消えて、めちゃくちゃ時間かかりました。。
     
     

          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/01/31 12:02】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬はぬくぬく♪おススメDVD&絶景ランチ^^
みなさま、おはようございます♪


     光の合間に、細かな雪。。不思議なお天気です。


         これは先週、北陸の雪。。



    DSC06506.jpg


      日本海側は、また大雪ですね。。!


        北陸から帰ってくると、大阪の寒さはかわいく感じます。



    DSC06508.jpg


    倒れていた自転車も雪に埋もれていたっけ。


        起こしてあげるにもたどり着けない。。ごめんなさい。



       富山では、歩道に除雪された雪がこんもり。。


          コーナーには、私の背よりずっと高く積まれていました。


         DSC06509.jpg



    でもそんな中、着実に新しい芽がふくらんでいて。


         音もなく。。春が近づいているんだなぁとうれしくなりました。




       富山駅に到着して時間があったので


           待ち時間にミスドに入ったら



      夜だったからかなぁ。。男の人のほうがずっと多くてびっくり。。!




         ご家族にかしら。。?たくさんお土産を買って帰るおとうさん。



       コーヒーを飲んでいたら。。お隣のおじさまが


          うれしそうにドーナツを食べていらして、ほのぼのしました。


     DSC06488.jpg


     
      翌日のあさごはんは、オールドファッション。懐かしい味でした^^



   DSC06498.jpg
          
      

      北陸の、冬のお楽しみ♪ あさいちばんの雪見風呂。。気持ちよかった~。


      そのあと、富山エクセル東急ホテル・リコモンテのランチへ。



           少しだけれど、立山連峰が見えました♪




    富山は高いビルが少なく、敷地にすごく余裕があるように感じますが


        こうやってみると、駅前は意外と密集しているのね。



     DSC06500.jpg



        15階の南欧料理、リコモンテのランチバイキングは



      天ぷらから中華まで、和洋折衷。街のカジュアルレストランの趣でした。



        
    DSC06502.jpg



        器は可愛かったけれど、ローストビーフが固かった。。!



      DSC06504.jpg



          うーん。。パスタは今一つかな。。



         DSC06505.jpg



       サービスで持ってきてくださった牛ステーキや



             揚げたての天ぷらが美味しかったです。



    デザートも充実♪ 私はあまり甘いものは食べませんが


          デザート好きな方、たくさん食べたい方はいいですね♪





            この週末は。。DVDもたくさん見ました^^



       一番よかったのは。。「シービスケット」 


          ( 2003年、ずいぶん前の映画なのね。。実話です。)



              DSC06492.jpg

      


      久しぶりに。。すごく感動しました。もう一回見たいくらい!



         DSC06497.jpg



         ハートウォーミングな人間ドラマは



              随所に心がじーんとする瞬間がありました。




         けがをした競走馬と、心を通い合わせる人たち。


         
       美しい紅葉を駆け抜けるシーンetc。。自然の美しさに心を奪われます。



           やっぱり、映像のきれいな映画が好き♪

 

    DSC06491.jpg




          ストーリーは単純なのになぁ。。引き込まれます。


             


       人や動物の成長とやさしさ、厳しさ。あきらめない精神、見守るココロ。。



             生きていくうえで大切なことがたくさん。。



         見終わった後の満足感。。とってもすてきな映画でした♪
    


                

      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


           本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/01/28 09:49】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
冬のおもてなしメニュー♪わくわく春お待つ季節^^
みなさま おはようございます♪    


    昨日 雪の北陸から帰ってきました。

         
        お久しぶりのブログです。。^^


 DSC06470.jpg


     さて、先週の水曜日、Aちゃんが

           プリザーブドアレンジに来てくれました^^



    何度も作りに来てくださっているのですが、いつもプレゼントだったのです。


           今回は初めて、ご自宅用に。。♪



      アルミのキュートな器をご持参くださって


       DSC06469.jpg



          ”う~ん。。じぶんの家に飾ると思うと。。


               何色にしようか悩んじゃう!”  



      なんて、なやんでいるのを見ているのも楽しかったりして。。 笑



          選んだのは、薄いパープルの薔薇でした^^



      香りの強いユーカリの葉っぱで包み込むように。。


        Aちゃんらしい、ドラマティックなアレンジメントになりました^^



  
     彼女は、お花を挿すとき、いつもあまり迷わず、潔いのです。


         シンプルで、やさしく。。凛としたアレンジメント。




      お花を見ていると。。その時々の心境や、その人らしさが


            よくわかるような気がします。



       DSC06472.jpg



     同じ器で、私も一緒にアレンジメント。 楽しかったな~。


       ちいさなアレンジは、並べても、別々でも。。


          場所を選ばず、飾っていただけるのがいいところ。
        
                      


       キラキラ海の見える。。高台にある神戸のご自宅。


           素敵な空間に、おいていただけるお花たちは幸せですね♪




          DSC06557.jpg


          う~ん。。ちょっとぼけちゃった!




       京都で今年の干支を買う際に、私の分まで。。Aちゃん、ありがとう♪


          
              ちいさなウサギさん。


         見上げるさまがなんともかわいく、和みます。




    この日、大阪もほんとに寒い日でした。

           
           DSC06468.jpg


       
      あったかランチ。。何にしよう? やぱり冬の大根は格別ですね。


           大根は、厚めに切って、面取りをして。



      鳥のだしがじわじわしみて美味しい。。♪彩は万願寺唐辛子。 


    
         薄みの煮物は、朧昆布とキノコの風味もアクセントです。
               
          
            仕上げに ぱらぱら黒七味を。。♪




       DSC06467.jpg


     ゴマ油とお塩で和えたマグロをお豆腐に乗せて。

        
            いただいたばかりのおじゃこも添えましょ♪        


     DSC06466.jpg
         
             


            冬は、リンゴが甘ーい季節です。。♪



        私の好きなオードブルが一番おいしい時期。。



      玉ねぎのみじん切りとすりおろしリンゴ、レモンとお酢、砂糖etc。



         トマトのスライスに乗せて、味をなじませ、


             黒こしょうとパセリで引き締める♪




        彩がきれいで、簡単&ヘルシー。お客様の際 おススメです。

                

            白ワインや日本酒にも合うんだなぁ~




       みずみずしいリンゴの香りがたまりません♪ 



          果物を使ったお料理は、フレッシュ&さわやかですね♪




     ランチをご一緒できるのがうれしくて、炊き込みご飯にしてみたり。。^^



        食事は、ひとりより誰かと食べたほうが断然おいしい♪


            そんなことを。。しみじみ思うこの頃です。

        
  



       Aちゃん、昨日は、お誕生日おめでとう♪


             ますます。。イイ女になってね♪



      happyな一日をありがとう^^ また会えるのを 楽しみにしています。
  


      

       DSC06483.jpg



       昨年末、カラーリーフのお野菜と一緒に



        チューリップやムスカリetc。。球根やお花の種を植えました。




     まだまだ空気は冷たいけれど。。


          春を待ち、花を待つ季節がまたうれしいです。


        
      
         
            素敵な人とのご縁をつないでくれるもの。。


    私にとっては、お花であり、暮らしであり、美味しいものや旅であり。。



           今年から。。ヨガも加わります♪



           う~ん。。 美しくなるわ~ (←願望)
       
         

     

     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう♪


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/01/27 10:00】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
うっとり。。美しい染色☆インテリアの楽しみ♪
みなさま、おはようございます^^


    北陸は大雪ですってね。。!寒さも本番。。大阪も冷えます。


        さて、今日はこんな写真から。。♪



       DSC06419.jpg



        春を待つ季節。。桜の花びらをかたどった麻のタペストリー。



          DSC06420.jpg



      大好きな年上の友人Kさんの作品。ずいぶん前にいただいたものです。


        何年も染色をされているのです。質感。。色合い。。も~素敵♪




      10年以上前、関東のガーデンセンターで働いていたときご一緒でした。



      ガーデンは冬は寒く、夏は猛暑。。シーズンによっては、ホント過酷です。



         いつもKさんのいるシェルターに逃げ込んでいました 笑




            それ以来。。何かとお世話になっています。





          ご夫婦とも旅好き&お料理&おもてなし上手。


      世界一周の船旅をしたりダイビングetc。。本当にアクティブ!



        そんなKさんが先週不意に我が家に遊びに来てくれました。
          


        引っ越して以来だから。。4年ぶりくらいでしょうか。



     
     DSC06421.jpg



       うれしくて、Kさんの作品をテーブルに。。♪


          お客様をお待ちして、準備している瞬間が、とても好き。



        
      お料理上手な方だからいろいろ教えてもらえるし。。うれしいです^^


         DSC06423.jpg

            

     ランチメニューは、なるべく普段のまま。。気取らず&無理せずがキホン。



       DSC06425.jpg



     根菜と高野豆腐を炊き合わせたら。。お豆腐の色が悪くなり失敗!


            せっかく花にんじんにしたのに。。



          やっぱりちゃんと別々に煮なくちゃね~。



        (だから炊き合わせっていうんだものね。。@@)



        でも、おいしいと食べてくださって。。感激でした^^



          DSC06424.jpg



     京都のお豆腐は、甘めのものがおおいのかなぁ?


       ねばとろ昆布で塩気をプラスしたお野菜と合う気がします。 



       きゅうり、セロリ、トマトを小さく切ると宝石みたい♪


         
       足したり引いたり。。お料理って実験だなあっていつも思う。。



             彩や素材の組み合わせetc。。



        うふふ。お花のアレンジと通じるところがありますね。



     Kさんは、すごく筆まめで、いつもタイムリーにお手紙やはがきをくださいます。



         私が手書きが好きなのは、Kさんの影響大なのです。




          すてきな旅のお話が聞けるのも。。すごく幸せ。。



       世界一周クルーズは、三か月で、22か国ですって! すごい~。


           イースター島や、モロッコetc。。



         ちいさな地球儀をくるくる回しながら。。わくわく♪



     旅慣れた人しか行かないであろう場所の、生の情報は貴重でウレシイです。



       近年 お母様をみとられたお話や、10年されている染色の話。。



        ”今年は女友達4人でイギリスに行くわ♪”



          尽きることのない好奇心と行動力。



        感受性の強さとやさしさ。おおらかな包容力。
        

      
       お会いするたびに 。。わくわく吸い込まれます。。♪           

          


        Kさんは、やっぱり私の憧れだなあと思うのでした。




    DSC06432.jpg


      

       和歌山にお住いの娘さんが、双子をご出産され、


           昨年から、関西にしょっちゅう来られているとか。



    いつも帰りがてら。。何泊か、京都一人旅をを楽しまれているそうです。



  これからまた我が家にも来ていただけるかな。。^^うれしいご縁に。。感謝。



       お土産に。。 ”朝採れの和歌山のおさかな おいしいわよ^^”


DSC06430.jpg



            さっそくその日の晩御飯にいただきました。




               
      新鮮なおじゃこは、柔らかく、甘くて。。ホントにおいしいです♪



           ”太刀魚の干物は、かる~くあぶってね^^”        


        DSC06434.jpg


      う~ん、美味しすぎ!太刀魚ってこんなに身があったの?


         喜びはみんなに。。週末、名古屋でおすそ分けしました。



         父も太刀魚好きだったから。。食べてくれたかな。



      
    Kさんが京都のホテルに帰られてから。。言いようのない満足感があふれ


       素敵な人のpowerというのは、しみじみ心に効くのだと実感しました。
 




        DSC06475.jpg



       
      桜のタペストリーを鏡にかけ、きれいだなぁと改めてうっとり。



         染色は奥深い。。植物にしか出せない色があり、


            麻やシルク。。天然素材の美しさと、人の手が美を作る。




       技術と自然が合わさるからこそできる風合いに、同じものはなく、



          ぬくもりは、そういうものから生まれるのだなぁ。
   



  DSC06480.jpg

    

      名古屋のカフェ・まつさんにいただいたガラスに


           母の手作りアクセサリー、ドライになった薔薇。



          DSC06478.jpg



       大好きな友人にいただいたネイルリムーバーは曲線の美。



          思い出や人のスパイスが加わることで



           色や素材。。モノがぬくもりをもつ。



      心が癒されるのは。。目に見えないチカラが大きいのよね。




      暮らしやインテリア。。心地よい空間は、時を経て変わってゆく。
           

         そんな変化を、これからも楽しみたいなと思うのでした。 


        



   Kさん、風邪は治りましたか? 寒いのでどうぞお大事にしてくださいね^^



        お久しぶりにゆっくりお話できてホントに幸せでした♪



       次回は、京都散策。。とっても楽しみにしています。
            

     
          バザー作品もよろしく♪お待ちしています^^





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



       
  




    .

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/01/20 10:02】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
身体とココロ☆ポカポカあったまるごはん♪
みなさま、おはようございます♪


         今日はすこしあたたかいかな~?


    DSC06442.jpg


     冬のハーブティ。。体の芯からあったまる。。  
      

        今日は響のお茶です。 


          ジャスミン・エリカ・ペパーミント・ローズヒップ。            
         
    
              香りに、色に。。癒されます。



        ビタミンいっぱいなのも、女性には嬉しい♪
        

            妹の作ってくれるお茶がおいしくて、くせになってます。



        ( うふふ、R + バザーで 売ってます♪ 三種類で200円♪


           ほしい方はご連絡くださいね  resortir48@yahoo.co.jp まで)



       DSC06440.jpg



     アボガドと海老のディップを作った翌朝は

              ちょっぴりホテル風?あさごはんに。



      食パンを一口サイズに切ってカリカリに焼き

              バターを塗って、ディップ&ミニトマト。



                   
         ガラスのプレートをピカピカに磨いたら


            お花の模様がくっきり♪ 使うのがうれしくなっています。



       DSC06441.jpg
               


           レモン&ピンク色の海老塩をぱらぱらかけて


               山の香り。。&海の香り。



         食事って お腹はもちろん、ココロの満足も大切よね ♪


              
       DSC06406.jpg



      さいきんは寒いから。。ランチは、おうどんなど、麺類があったまる。



          カレーうどんは、人それぞれ好みがあるけれど


              私はだしが多めで野菜たっぷり&辛目が好きだなぁ。



         香辛料も、身体をぽかぽかにしてくれるのですってね^^



           おまけはコロッケ 。。おにぎりとともに、私のソウルフードです 笑




         DSC06443.jpg

         

             名古屋で久しぶりに父と会いました。
  


      ちょっとしか話せなかったけど、台湾話が聞けて楽しかったな。




        やっぱり。。 ”会う ” ということがいちばんですね。



           元気でいてくれること。それが何よりです。



          DSC06445.jpg



         ふんわりだし巻たまごや、お豆腐のそぼろあんかけ


            DSC06446.jpg


           生ハムのカナッペ風。。



                黒七味&レモンで食べるのね~ なるほど。。



           外食は、ヒントいっぱいでうれしいです。





     しかし、前日飲みすぎてお酒がはいらず ウーロン茶ばかり飲んでいたら。。


               お腹が痛くなりました。。  もぉ



            冬は 冷たいもののとりすぎはだめですね。  




      ホットレモンやホットココア、ハーブティや生姜茶。



             寒い時こそ、身体ケア。



        お腹にやさしく、ヘルシーに。。心がけましょ。





            美と健康は日常から。。 一日にしてならず。



          今年から。。ヒップアップ体操とマッサージもいたします。。♪






     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。   





   
   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/01/18 09:57】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
幸せは、人間関係でしか感じられないことを知る♪
みなさま、おはようございます^^


  全国的に雪。。? 寒いですね~。


      そんな中。。昨日は今年はじめての R+ BAZZARでした!


   双子の妹 Kちゃんのご縁で わくわくみずほまつりに参加しました^^
 


    名古屋も15日夜から雪。。朝起きたら真っ白でびっくり。


        DSC06449.jpg


       まるで吹雪みたいな雪。。お客さんも少なかった。。涙



    そんな中、ご来場くださった方々。。本当にありがとうございました。



       
            DSC06448.jpg



     今回は新春早々ということもあり、商品が間に合わなくて、


        ミニプリザや、花苗、ハーブティのセットetc。。



           できる範囲の品ぞろえで参加させていただきました。




    DSC06461.jpg


       こちらは、植物のパワーを生かした 消臭剤や洗剤、せっけん。


             可愛くて みなさん興味津々でした♪
              


      これらを使った新商品も 春にご用意できそう~(Yちゃんよろしく♪)



DSC06456.jpg

         

        ちいさなお子さんが ヘアバンドを買ってくださって


              すごく似合っていました♪


           DSC06455.jpg



      ちょっと色っぽい 変わりカラーのスミレとミックスのアリッサム。



          ”この色の組み合わせ いいわね~”と


         やさしい笑顔のお客様が にこにこご購入くださったっけ。。



      DSC06451.jpg


         
        寒いから。。ベトナムホットコーヒー(一杯100円)も大人気でした♪
     
 


        ( 激務の妹に、いつも助けられてます。ホント、ありがとう)




     私たちは。。運よく室内でしたが、吹雪の中、


       外で野菜やおうどんを販売していらした方々もいらしたのです。




     DSC06459.jpg



    途中で ”寒いわよ~”と中までソーセージを売りに来てくださって。。


           地域のお祭りという感じで楽しかったな~。  


       

      あったかいおうどんやコーンスープ。。冷えた体に美味しかったこと♪


       DSC06450.jpg

 
           運気アップ?ゴールドラベルの韓国のりや


             DSC06464.jpg
               


     5色のビーズワニのキーホルダーetc。。商品のおまけです。


         小さなお子さんが、おまけ欲しさに選んでくださって可愛かった~。




       一期一会の出会い。。そしてまた 繰り返しお会いできる方々にも。。



          こうして、ともに笑顔を交わすことのできる瞬間が



             このうえなく愛しく思う今日この頃でした。




       DSC06462.jpg


      そうそう。。昨年末に、富山のお友達、Eさんが、



         ”今度 バザーの商品見せてほしいな~ ^^” 


            とうれしいお声掛けを下さって。。



       ご自宅で、お友達とおうちバザーをしてくださったのです。



        みなさんに商品を見ていただけ、たくさんご購入いただきました。




      信頼できる方だからこそ、大切な商品をご発送できるのだと思うし、


          いいご縁が広がって。。喜びが、何倍にもなる。。



           なんて幸せなことでしょう。。 感激です。。





      また今月は、アレンジやランチに来てくださった友人が

           
         R+の商品。。ネックレスやレターセットをご購入くださいました。


              
             素敵なご縁を。。本当に、うれしく思います。



              皆様。。心から。。ありがとう。 




     DSC06458.jpg



             年齢を重ねるほど思うこと。。



       ”幸せは、人間関係でしか感じられないことを知る” 


            昨夜読んだ本に、そう書いてありました。



    仕事、お金、etc。。生きていくうえで 大切なものはたくさんあるけれど


      それとは比較にならない幸せを、人は周りの人からいただくのだと。




     今、関わってくださる人は、私にとって。。キラキラ。。宝物だと思う。。         


            
           私も。。幸せを分けられる人になりたいです。 

 



     
    昨日は 雪で高速バスが遅れ。。大阪に戻るのに6時間もかかりました。



             も~  雪の日は乗らないわ。。! 



        
     名古屋駅から一宮インターまで通常2-30分のところを3時間。。


         
             都会は雪に弱いのね。。 



         
       富山はおばさまが、難なく雪道を運転してるものなぁ~。



            慣れってスゴイ。。かっこいいかも 




     この週末、終わってみれば。。雪のハプニングはあったけど


         バザーや深夜までの新年会etc。。楽しかったなぁ。




     今年からhappyだった日は。。手帳にマルをつけることにしよう♪


           今月は、いくつつくか。。楽しみにしたいな。





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。
 

         
        (なかなかブログにお邪魔できずごめんなさい。。)



       
       本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪




       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/01/17 09:56】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
感謝の循環♪いつもhappy笑顔で過ごしたい^^
みなさま、おはようございます♪

         寒い日が続きますね。。朝からお腹いっぱい!saboです。


   最近てっぱんの時間がモーニングタイム。

       今日はよかったなぁ~。また涙してしまった^^;



       DSC06386.jpg


    さて、こちらは、先日二十四節記の市で買ったガーデングッズ。


          これ、室内でも使えそうです。


        DSC06385.jpg


       色違いのウッドを合わせておしゃれなスタンプを押し

           太いワイヤーを留めてあるのね。。



        よく考えてあるなぁ~。himekichiさん、参考にしてね 笑



          
     DSC06388.jpg


            お花を入れるだけで、こんなに可愛い♪


        
        作った人がわかるモノは、気持ちがぽかぽかあったかい。



         どこに飾ろうかな。。?ベランダが楽しくなりそうです^^



         昨日は久しぶりにサプライズのお客様。うれしかったな。。


          
           お部屋のテーブルをちょっぴり模様替え。




  DSC06356.jpg


       ずっと飾っていた小物の場所を変えたり。。


         少し写真を撮ったので、また今度お見せしますね。



        DSC06358.jpg

      

     ayaさん にいただいて以来、もったいなくて使えなかったソルトも


           新年に入ってからバスルームに移動しました。



    大阪の家は、お風呂に窓がなく暗くて寒い。。この季節はつらいです。



       なので。。バスタイムが楽しくなるよう少しづつ改革中です。
   



     冬の潤いは。。ぬるめのお湯にゆっくりつかるといいっていうものね♪


              美対策。。努力あるのみ♪




         そして、美しさは。。食卓から ? ( 。。たぶん 笑 )


        DSC06401.jpg



       菜の花とツナ、ニンジンとペンネの春サラダ。


           ペンネのモチモチした食感が好きです。



      DSC06389.jpg



      ゆずの季節はうれしいなぁ。 いい香りに癒されます。


        鶏肉に柚子とオリーブオイル、ベランダのタイムを入れて。。


     薄切りの玉ねぎと塩コショウでもみこみ、30分冷蔵庫で寝かせたら


            じわじわ美味しくなる。。冬の献立。   


        DSC06400.jpg
        


        ゆずとタイムの香りって合うのね~。


          キノコや野菜も一緒に。。しみじみ美味しいコラーゲン。



       DSC06395.jpg

 

        箸休めは、かまぼことねじりこんにゃくのペペロンチーノ。


           この組み合わせ、ヘルシーでいいなぁ。



             ねぎとシイタケのお醤油炒めなど


              
          脇役同士のかけあわせでおいしいと、得した気分ですね。




       ほくほくあまーいカブのお味噌汁も。。冬ならでは。


           DSC06404.jpg



        1月に入り。。合間時間でキッチン掃除がはかどってます♪ (今頃。。笑)



            労働の後。。ごはんがおいしい~ (食べ過ぎてます)




     今月は。。なつかしい方の年賀状や寒中見舞い   

        
        そして何より。。好きな方たちとの交流がうれしくて。



          会話や楽しい予定が、元気のもとだと実感します。



      朝の光。。 今日も、いい一日でありますように。


           眠る前は。。今日も。。いい一日をありがとう。




                感謝の循環。。♪
        


             豊かな時間が、笑顔のもと。。




     本当に風邪がはやっていますね~。みなさん、大丈夫でしょうか。。


             くれぐれも。。寒さ対策、万全に。




       
みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




       
  

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/01/13 09:15】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(5) |
今年のキーワード♪女子力アップ&ピンク色(^-^)/
みなさま、おはようございます。

     寒いですね~。外に出たら。。息が白くて、キーン。。



  DSC06359.jpg


      コーンスープに野菜いっぱいのオムレツサンドで朝ごはん。


       冬は、黄色や赤。。見た目もあったか~い食事がしたくなりますね♪
      


    DSC06337.jpg


      ベランダの植物を剪定をしたので、彩がほしくてお花を買いました。


         どこに植えようかな~。あれこれ悩むのも楽しいです。




     種を植えたロベリアとの組み合わせもいいし、


          お野菜&チューリップの横も捨てがたい。。♪



          いい香りだし。。しばらく室内において考えたいな^^


     DSC06342.jpg


    アリッサムやパンジー、ビオラは長持ちするので冬の必需品です。


        
      なぜか年末から。。すごくピンクに惹かれていて


         プリザの仕入れでも、ピンク色のお花を多く選んでいます。
  



    一口にピンクといっても、ピーチピンク、チェリー、ビビットetc。。


       本当にいろいろあり、その中から厳選して。。


           何年たっても、色を選ぶのに悩んでしまう 笑




    DSC06338.jpg



      こんなパープルっぽいピンクも好きな色です。   


         おニューのパソコンとちょっと似た色かな。。    



    そういえば^^ 今年のキーワードは。。


             "女子力アップ&ピンク色" なのですってね♪



        メイクや小物、ファッションも、やさしいピンクが一押しだそう^^



             うふふ。なんだかうれしい私です。  



        DSC06340.jpg

               

      大阪の家のリビングは、東南と西に窓があるので


          一日の太陽の動きがよくわかります。



        家にいる時は、光の当たる場所に合わせてお花を移動させり。。


              太陽のおっかけっこ 笑



           光のエネルギーで、花とともに運気アップ♪




       ちょこっとで、インテリアの雰囲気が変わるのも楽しいです。



      DSC06348.jpg




       咲き続けるグレイス。。今年の一番花です。


         長く持つように光に背を向けて。。この花が終わったら


           春までお休み。。ゆっくり剪定してあげたいな。

               


       DSC06345.jpg
    


     乾燥させると。。ニュアンスのあるピンク色になります。



         水分を含んで咲いているさまも

              
             ドライになって花を保つ健気さも。



       どちらも素敵で。。やっぱり薔薇は女王だなぁって思います。



     DSC06351.jpg
        

           中と外。。窓を挟んで、向かい合わせ、こんにちは。



 
        いつもい~っぱい 植物powerをいただいて。


               だから私は風邪をひかないのかもしれません^^




              (食べすぎだからという話も。。笑)



     風邪が流行っているそうですね。。どうかお気をつけて。


        空気の冷たい季節。。ポカポカ温かくお過ごしくださいませ♪





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします☆


         

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/01/11 09:20】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一期一会 ☆ 素敵なご縁を大切にしよう♪
みなさま、おはようございます^^  いいお天気。。連休はいかがお過ごしですか?


       私は。。この週末、友人がお花のアレンジ来てくださいました♪



          ”よかったらその前に、カフェランチしませんか?”



     Tさんをお誘いして、二十四節記に行ってきました♪


    DSC06363.jpg



      カフェ・コンテは、以前にもブログに登場しているお気に入りの場所です。


         DSC06367.jpg



        週末は、11時半の開店に合わせていかないと、

               すぐいっぱいになってしまう人気店です。



     DSC06366.jpg



      特殊なすりガラス越しに見える グリーンがいい感じ。。♪
                

            
        ローカルなご家族連れや、年配のご夫婦もいらして楽しいです。                



     ここのピッツアは、好きな野菜を三種類選べるのがウレシイ。


       DSC06364.jpg


      敷地内のパン屋さん。窯に炎が灯り。。焼き立てを運んでくれます。
  


        オリーブがなかったので、ごぼう、赤花大根、にんじんをチョイス。

         
        ごぼうのいい香り。。野菜の大きさ、歯ごたえが絶妙。。すばらしい♪



      DSC06368.jpg
        

          
      二階のレストランもそうなのですが、ここに来るといつも

         お野菜ってこんなにおいしかったんだ。。と感激してしまう。



  DSC06371.jpg


         大根のポタージュも、とってもやさしい味でした。



    DSC06370.jpg



    Tさんの注文されたサンドイッチは、噛みごたえのあるローズマリーパン。



         生ハムとねぎの組み合わせ。。こんなにおいしいなんて発見でした♪


 
      も~お腹も心もいっぱい! 満たされて、大満足のランチでした。
     


     DSC06372.jpg



     この日は、月に一度のこちくら市の日。


           かわいい雑貨やお菓子など。。青空市が楽しいったら♪



         思わず。。ガーデングッズをお買いもの♪ またご紹介しますね^^
 


  
     こちくら市では、随時 出展者を募集されているとのこと。


        春くらいに、R+バザーをエントリーしてみたいと思っています。



              なんでもチャレンジあるのみよね ♪


     DSC06378.jpg


         真冬にもかかわらず、八重の小さなミニバラや



          6362.jpg


        ヒヤシンス、クリスマスローズなど


             元気なお花たちを見られるのも、うれしいです。       


      DSC06375.jpg
   

     ここは、ブログのお友達、まゆみさんやayaさんとの思い出の場所でもあり。。


            訪れるたびに、豊かな気持ちになれます。



        今度妹夫婦が来てくれるから。。ぜひ連れて行ってあげたいな。




         お腹がいっぱいになった後は、我が家でアレンジタイムです。



             フンワリやさしい雰囲気のTさん。


        
       ” いつもは選ばないのだけど。。赤に挑戦してみようかな^^ ”



                 DSC06384.jpg
  

     お花選びは、部屋や飾る場所、その時々の心情に合わせて



         あれこれ組み合わせを考えるのが楽しいなぁって思います。

         


     お花を習っていたTさんは、やっぱりバランスの取り方がすごく上手くて


            DSC06380.jpg



       美しい薔薇が引き立つような、おとなっぽいアレンジでした。


             品があり、素敵だったなぁ。。♪



       さっそく、玄関に飾った写真を送ってくださって。。happy気分です。




    京都や大阪のおいしいレストラン情報や


        以前行かれた、ニュージーランドやヨーロッパ旅行etc。。



        福井の災害の折、友人とボランティアに行かれたお話。


            
            旅、お出かけ、お花やご家族etc。。
                      


    あれこれ話題が尽きなくて、あっという間に時間がたってしまいました!



          Tさんは、”思い立ったら、すぐ行動”の人。



          華奢な身体のどこに、エネルギーが隠れているのかしら。。?


         
       お話するたびに、いつも好奇心旺盛で、あたたかいお人柄を感じます。


               
           お会いできて、ほんとによかったなーと思うのでした。






        一期一会。 こんなにたくさんの人がいる中、


              人生で重なる人は、いったい何人いるのだろう。。



           ご縁というのは、不思議で、楽しいものですね。 




        今月か来月早々には。。三人目のお子さんがお誕生です。


      
     Tさん、はるばる来てくださって、ありがとう! とっても嬉しかったです。



          無事に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね^^


             かわいい babyにお会いできるのも。。楽しみにしています。



                            

      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします



      

           
   

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/01/10 10:12】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
七草粥☆元気のもとはココロから♪
みなさまおはようございます。

   寒いですね~。室内でニット帽をかぶるsaboです^^


     首のつくところと(手、足)。。頭をあっためると、不思議にポカポカ♪


       DSC06327.jpg
   

          寒い季節には、椿の花がきれい。。
   


         駅のロータリーにある椿も、少しづつ咲き始め


                毎日通るたび、観察するのが楽しみです^^



      DSC06330.jpg



        冬は根菜の炊き合わせがあったまる。


          味のしみた大根のおいしいこと。。♪


      DSC06331.jpg



      ゆず風味、鮭と白菜、きのこのホイル焼きに


    DSC06329.jpg
   

          新春、早々とでていた菜の花のお浸し。


           野菜をいっぱいとると、ほっとするのはなぜでしょう?



      ひとりだと作りすぎるので、分量調節がむつかしいけれど。。 


          同じものを何度も食べるのはつまらないし


              楽しくアレンジできる方法を探しています^^



        DSC06268.jpg


                
        楽しいといえば。。先日名古屋でお絵かきバスを見かけました。


             なんか。。ほのぼのしてしまう。。




       このお正月は、父が台湾旅行で会えなかったのですが



       とつぜん大晦日に。。”気持ちいいところだよ~”と


               元気な声で電話があり、うれしかったな~。
          


             あらためて。。携帯ってすばらしい♪


  

      DSC06266.jpg
   

    年末にお買い物がてら 海老天心が食べたくなり

      
         イオンの 王記厨房へ 。

              
       最近気づいたのですが、私は、飲茶&細麺が大好き。


           薄味で深みのある料理に惹かれます。




   台湾といえば。。♪ 北陸の加賀屋が、旅館をオープンしたのですってね!

 
            この不景気に。。すごい。 (こちらです)


      オープンまでの奮闘をTVで見て、思わず応援したくなりました。



          新しいことに挑戦するエネルギーに、


               ひとはわくわくをもらえるのだなぁ。

       
         
     DSC06271.jpg
  
             

          大阪に帰る道は、海を感じる景色。。



          DSC06274.jpg
  


         元旦の海がキラキラ。。すごくきれいでした。



    DSC06281.jpg


          新年から、すがすがしい気持ちになる。
            


             海はいいなぁ~。 

              

           広くて、大きくて、やさしい。


                そんな人になりたいものです。
     

   

          さて、 今日は七草粥ですね。



       健康にはかなり自信があるのですが (お腹と歯以外 笑)


       
         古から伝わる無病息災の願いをこめて


             やさしいおかゆをいただきたいなと思います。



          たまごとゴマ、浅葱と生姜、とろろ昆布を入れよう。。♪


         

               身体やココロは、正直だから。。



          労わっているという行為が、元気をくれる気がします^^ 



            今日も、いい一日になりますように。






    みなさま、私のブログに来てくださってありがとう^^


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします




   

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/01/07 09:45】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
暮らしの変化☆なんでも楽しむココロ♪
みなさま、おはようざいます^^

          少し光がさしてきたかなー。


       東北や北陸は大雪ですってね!お気をつけて。

   
     DSC06314.jpg


     
    さて、お正月早々パソコンが壊れ。。新しいvaioを買いました。


         
       デスクトップに保存していたお花の写真やファイルが消え


           ちょっと困ったなぁというところですが


      でも5年間、ほぼ毎日使ったもの。。メビウスに、ありがとう。 




        新しいバージョンのファイルが開けなかったりしたから


          ちょうど替え時だったのかな、なんて思います。


              (Yちゃん。。感謝です)



        パールピンクのパソコンなんて初めて! やさしい気持ちになる。


            DSC06315.jpg



      なぜか年末に買った携帯もピンク色。。ちょっとお揃いみたいかな^^



         身の回りにある色は、気持ちを左右するから。。


           なるべく明るめで、気に入った色にしたいのです。
     



       いつもホワイトやシルバー系だったから、なんだか新鮮だなぁ~。


             DSC06326.jpg



         3年目。。手帳は今年も、和田裕美さんのスケジュール帳


           これはやっぱりオフホワイトが落ち着くのよね。。



      やりたいことや、叶えたいこと、行きたいところ。


          スケジュール帳はいつも、夢と行動の道しるべ。 




        サイズもちょうどよく、メモがいっぱいで使いやすいです。


          なにより気に入っているのは、前向きで元気の出る言葉たち。



        毎週 巻頭に綴られているメッセージをみるたびに、


            いつも励まされ、いい刺激をもらっています。



     お正月明け早々、パソコンが壊れたり、


         夜中にトイレの水が止まらなくなったり



          なにかとハプニング続きですが 。。



        なんたって大吉だもの。( ←根拠なく強気) 



              またいいことあるはず  



       DSC06319.jpg



     クリスマスグッズをしまい、空いたクローゼットに衣類を大移動。



           年始にやっと台所の掃除をしました 笑



            スローながら。。今年も始まりです。



        DSC06321.jpg


        
       はらはら落ちるオレンジのビオラの花弁は


          薔薇と合わせて乾燥したら。。どんな香りになるのかな?



    
      ちいさな変化も大きな改革も、なんでも楽しめるココロの余裕がほしい。

            


          なにげない言葉に、喜んだり、落ち込んだり


              
            毎日またいろいろあると思うけれど


               

      昨日より今日、今日から明日。。 元気&にこにこの一年にしよう^^




    
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^


     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/01/06 09:16】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初詣は宝寺で。お金がたまるお参り♪
みなさま、あけましておめでとうございます^^


      雪のちらつく寒い年末から、ちょっぴり暖かくなったお正月。。

              いかがお過ごしでしたか?


        私は大晦日に名古屋で1泊し、元旦から大阪に戻りました。

 
      DSC06283.jpg



          めずらしく自宅で過ごすお正月。。ここ10年で初めてかなぁ。



                ゆっくりできてうれしかったな。


               さっそく、初詣に行ってきました。



        どこにいこう? お散歩がてらとことこ。。山崎にある宝積寺へ。


            DSC06282.jpg


         急こう配の山道を上った先にあり、途中一緒になったおじさまが



      ”このお寺はな、3年続けていくと 一生お金に苦労せーへんで^^”          



       sabo  ”まぁ、初めていくのです。楽しみ♪”


             
       (  大阪って、どこにいても。。いろんな人が話しかけてくれます。 笑)


      
      宝積寺は 通称”お宝寺といわれているそう。( こちらをみてね )


           ご利益があるという、ゴールドのカードを買いました^^



              DSC06323.jpg



       お財布に入れておくといいのですって。


                   ピカピカの大黒様。。効きそうです♪




          おみくじを引いたら。。うふふ めずらしく大吉です。 ウレシイ 
     


                なんだか幸先いいなぁ~。



                 いいこといっぱいおこりそう♪
              


     
      お寺の奥を見ると。。天王山ハイキングコースになっていました。



          お天気も良かったので、がんばって歩いてみることに♪



     DSC06284.jpg




        歩くたびにさくさく音がする。。枯葉のじゅうたん。



           DSC06303.jpg



         ところどころに公園や見晴台があり、飽きません^^


            DSC06296.jpg



                   
                 途中には、歴史ものがたりの石碑があり


                    きれいな絵と文章に見入って。。楽しいったら♪



           DSC06302.jpg




       信長の仇討をして天下人になった秀吉は


          この天王山で明智光秀の軍を破ったのだそうです。




      DSC06306.jpg
    
        
            山崎合戦の地には、松の木がまつられています。



           DSC06305.jpg



        天下取りの戦において、秀吉が士気を高めるため


           旗を立てたといういわれのある”旗立て松” 6代目だそう。




              遠く淀川と京都、大阪の街を見下ろしながら。。



                  戦国時代に思いをはせる。
 


               
               歴史をなぞるお散歩は楽しいですね♪


       DSC06304.jpg
             


       しかし。。さすが天下分け目の戦い跡。。



           
               DSC06289.jpg



             天王山は、かなりきびしいコースでした。



        急こう配で、登りきるころには足ががくがくです。。(運動不足ですね)




       DSC06312.jpg



         頂上は、井戸の跡があるだけでちょっと拍子抜け? 笑



           でもがんばった分、かなり達成感かな。。    

   


           DSC06310.jpg
      


     
        ところどころ。。うつくしい竹林の道があったり



            害虫から守られ再生中の大木があったり。



      
         人が手を入れて守っている山道は、心が和みますね。



           
 
        青空の元。。空気は澄みわたり、カサカサという落ち葉の音と鳥の声。



              むせ返るような緑のにおい。。

            

              
              大らかな自然のエネルギーを感じます。     





        冬本番の1月に、森林浴ができるなんて思わなかったなぁ




            私の住む駅のロータリーや阪急電車で



                登山スタイルの中高年の方をよく見かけます。





        みんなとっても楽しそうで、その意味がちょっぴり分かった気がしました^^




            自然の中を歩くと いい気をいっぱいもらえるし


                脳の活性化にもいいのですってね。




            しかし。。二日たち、いまだに筋肉痛でございます。^^:




       今年は携帯の万歩計で、happyウォーキングを日課にしたいな♪ 






            心身ともに健康で、美しく、笑顔でありたい。



            周りの人を大切に。。いい一年になりますように。
              

        

    
          今回は、 お正月早々、ちょっとハプニングもありましたが。。 



               つづきは、また次回のお楽しみ ♪






           年賀状をいただいた方々、ありがとうございます^^ 



          ハガキの直筆コメントや、ご本人の写真がうれしい私です。



            かかわりを持てる人ほど、すぐに言葉が浮かぶ。。



              そんなことをしみじみ思うこの頃です。






       新しい年は、初心にかえり。。目標を立てて元気に頑張りたいな。




               また1年 どうぞよろしくお願いします 





           新年より、私のブログを見に来てくださったあなた


              本当に ありがとうございます。




        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。






テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/01/05 09:51】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

