私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カゴメ☆トマト館 素敵なフレンチレストラン♪
みなさま、おはようございます^^


    月曜日の雨!  もぉ。。 週の初めは晴れてくださーい ♪



        というわけで、土曜日の空。。♪うふふ。



          青空というだけで、テンションあがりますよね♪


          DSC06932.jpg


      
     この週末。。楽しみにしていた場所に行ってきました♪



        愛知県・東海市のフレンチレストラン ソレイユソレイユ です。



       カゴメの創業地に、トマト記念館ができていて


            素敵なレストランがあるとお聞きし、



        Tさんに、 ”ぜひ行きたい♪  連れて行ってください♪”          


               とお願いしていたのです。


    
      昨年、アレンジ教室に来てくださった Yちゃんも一緒です ♪



       予約の電話からとってもていねいな応対で、わくわく。。♪



       DSC06922.jpg

  

      住宅街に。。忽然と現れる、白亜の館。   

     
           三人とも、お魚のコースにしました。(2,500円)



         DSC06906.jpg



          前菜は、旬の寒ブリ。。サラダ仕立てです。



        表面をさっとグリルした寒ブリを、三種のトマトとレタス


           バジル&オリーブのソースでいただきました。 


               ひとさらで、二種類のソースって贅沢よね。



     ”バジルの味が濃いね~^^コクがあって美味しい!


         オリーブソースもしっかりして、お魚と合うね。。” 



 
         DSC06913.jpg
 


     こちらは、ニンジンとリンゴを使ったポタージュ風?


         ”リンゴをスープになんて珍しいなぁ。。”



         ほんのり果実の香り。。甘くてふわふわなスープ。



         人参の強さが消えて、とってもやさしい味でした。



    DSC06917.jpg
 

               
    メインは、平きんめ鯛です。(身の平らな金目鯛なのですって^^)



         身が柔らかく、ぷーんと香ばしいにおい。。




     黒大根やじゃがいものグリルを添えた、クリームソースでいただきました。



         淡白で上品なお魚料理だなぁ。。たまりません^^


        

      DSC06920.jpg


         

    〆は、ココアプリンとフルーツのデザートです。



       野菜やおさかな。。一つ一つの素材が新鮮で、ていねいなお料理。


           軽めのフレンチは胃にやさしく、心もほっこり。


       
         みんなおいしかった~!。。ホント、いいレストランでした。



       
      ランチの間の、おしゃべりも楽しかったなぁ 



          会社のできごとや、演劇、映画。血液型のお話。



               マラソンやご家族、ペットのお話 etc。。



        ”え。。! もうこんな時間! 二時間以上経ってたのね~!”     



             女子会。。。やめられません ♪



      みんなでお洒落をして、好きな人と美味しいものを食べるひととき。



        もはや私の中で。。プライオリティ NO1かもです。。        
                         
            

            DSC06926.jpg
      


      ソレイユソレイユは、一階が贅沢なウエイティング空間になっていて



           お花や、素敵な紅茶などが並んでいました。



         ”きっと、結婚式の二次会とかにも使われるのよね”



    DSC06927.jpg
        
     
      高い天井に、ミルク色の壁。重厚なアンティークキャビネ。。



        エレガントなテーブルクロス&ソファには、


           カーテン越しに光が差し込み、優雅なふんいき。。


             
         まるで、ヨーロッパのホテルにいるみたいな気分でした。
  



        すてきなインテリア空間にいると、背筋もすっと伸びるような。


           ほどよい緊張感は、女を上げてくれる気がします♪
  


      
          敷地内にあるちいさなパン屋さん(トマトの花)。


         DSC06931.jpg


          みんなでパンを買い込み、車の中が、いい匂い。。☆

                


    そのあと、  ”しあわせ村の大仏を見に行きましょう ♪”      

          
 
        有名な大仏様は、セントレアに向かう途中に見えるそうです。



     携帯で撮った写真がボケボケで載せられません。。 もぉ 



         ( 聚楽園大仏様は(こちら)をみてね)



       広い敷地には、公園や池、お花やキャンプ場、お風呂もあるそう♪



         歩いているだけで、気持ちいい!森林浴できます。
       



      丘の上。。大仏様の周りには、桜の木が蕾をいっぱいつけていました。



            鎌倉の大仏様より大きいのね~。



       ”どこから見ても。。大仏さまと目が合う気がするよね 


              なんだか見透かされてるよう 笑”





              雨の日も、風の日も。。


          いつでもそこにいてくれるという安心感。




        見晴らしの良い公園内。。悠々と鎮座する大仏様に



           パワーをたくさんいただいた気がします 
   



     Tさん、Yちゃん、楽しい一日を本当にありがとうございました^^


         
        (次回は。。うふふ、 大衆演劇、ぜひお誘いくださいね♪


             楽しみにお待ちしております。。♪)


   
    
        広いスペースに、おおらかな自然。 ほどよい人の流れ。。   


     ほんのちょっと街から離れると。。郊外には、いいところがいっぱい!

       


     ふるさとバラエティ番組や、全国町おこしイベントも増えているものなぁ


          きっと、そこにしかない良さを見つける楽しみは


           そのまま。。暮らしの楽しみでもあるのでしょうね。    

              

        DSC06934.jpg


       

        夜に父が誘ってくれたちいさなお寿司屋さん、にしき寿司



          次々に人が来ては、今いっぱいで。。と断っていました。

         


     ”回転すしじゃないお寿司屋さんなんて久しぶり。。


         今どき、こんなにはやっているなんてびっくりね~ !”               



         いろんなお魚の入った海鮮サラダも、美味しかったなぁ。                         




        す~っかりごちそうになって、お父さん、ありがとう!


          たくさん話もできて、とてもうれしかったです。


              カラオケも楽しかったな 




       母の手料理etc。。名古屋で、たくさ~んエネルギーをいただいて。。



               また一週間、がんばれそう ♪




      みなさま、今日も私にブログに来てくださってありがとう。



         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。  




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/02/28 10:23】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美しい~サヨナライツカ☆バンコクの誘惑♪
みなさま、おはようございま~す


   今週は、ほんわり。。春の空気ですね ^^


      さて、梅続き。。?美味しいものから。。^^


          DSC06548.jpg


         先月富山に行った折。。久しぶりに「梅の花」へ。


            ガラス講座の友人が、”新年会しようよ~”



     大阪の私にも声をかけて下さったのです。 うれしかったなぁ  



        あれからもう1か月。。 時のたつのが早いこと 



      DSC06547.jpg



      この日は、大雪! みんな車でくるんだものなぁ~ 。 すごい。



           お庭は、しんしんと美しい雪景色でした。



    みんなで、  ”雪の時来たのは初めてだけど、室内から見るのはきれいね~”


           とちゅう、太陽が見え始めたら。。


        木につもった雪がキラキラ。。すてきだった~。



     DSC06549.jpg
     


       お豆腐料理は、淡白なのに 器や素材の組み合わせが楽しく


          DSC06552.jpg



          モチモチの豆腐焼売も、かわらず美味しい。。♪



              お持ち帰りでレンジパックもあるのね^^(こちら) 



        季節ごとに変わる献立も、旬の食材を楽しめて◎



     しかし。。メニューのスピードが速すぎて、追い付かないのです~



       まだ食べ終わらないうちに、次々と料理が運ばれてきて



   ” も~ これじゃ、ゆっくり食べられない。 お料理が冷めちゃうわよね ”              



              女5人。。 みんなでぶつぶつ。 

      

           DSC06553.jpg



      後で考えたら。。途中でひとこと言えばよかったのよね。



        きっと時間制で次の予約が押してたのでしょうね。



       でも、今度ランチに行くなら。。せかされないよう


           遅めの時間がいいなぁなんて思いました。




       この日は、特別 忙しかったのかしらね^^



          富山の梅の花は、3回目。いつも違うメンバーです。



        季節感があり、器も楽しめるヘルシーな和食。個室。お庭。。



       ツボを押さえたお店は、女性に人気があるんだなぁと改めて思います。



     
             この日は途中で胃が痛くなり。。



         ”ごめんなさい。。!ちょっと横になっていいですか ”


          みなさんにご心配かけました。。すみません 



          (こういう時、畳の個室はありがたいなぁ。。) 



         暴飲暴食。。? 大人になって、ナサケナイ。。       



      でも、楽しかったなぁ~。 ガラスのメンバーは、年齢も家族構成も様々。



            素敵なお付き合いを。。うれしく思います。



        これからまたお会いできる機会が増えそう どうぞよろしくです^^

     


    DSC06519.jpg



          富山では、暮らしに必要なものも少しづつ揃い



           DSC06518.jpg



      KさんやNさん。。皆さんからいただいたミニボトルのお酒を並べて



         部屋もだんだん、温度をもちはじめたように思います。




       誰かにいただいたものは。。そこにあるだけで、あたたかい 


        
            心やさしい人たちに、感謝です。



         
        三か月限定だけど、サンダーバードの回数券も買っちゃった!



           また。。お会いできるのを楽しみにしています^^


                
  
    DSC06542.jpg


     
         ずいぶん遅れて。。”サヨナライツカ”見ました。


              ミポリンの美しいこと。。



         比べるのはまちがっていると思いつつ。。

              同じ女で、どうしてこうも違うのでしょうか?




           美しい人を見ると、戒めになりますね。。


         石田ゆり子さん。。この映画に出てはいけないわ 

              

   (ちなみに、男性は。。西嶋さんも戒めになりますよ 鍛えたんだろうなぁ 


           
           このストーリーって。。男の人の願望かしらね。
            

 
      私的には。。辻さんの小説より、映画のほうがずっと良かったです。


          (ラストの手紙のシーンは、小説がいいけど)

             
     


         だって、映像がとっても贅沢なのです~ 。。


              
      中山美穂さんの衣装は、彼女のためだけに造られたオートクチュール!


          
            そして なにより。。憧れのホテル 



      DSC06544.jpg

        
         マンダリン・オリエンタル・バンコクの素敵なこと。。!


      ここは世界のホテルランキングで、何年も1位に輝き続けています。



         見るだけで、ほ~んと優雅な気持ちになれます 



       私は。。 愛したことも、愛されたことも、思い出したいわ  笑



             恋をしたときの、切ないキモチ。


              人それぞれの、愛し方。。



      日本映画には珍しい、スケール感のあるラブストーリーでした。



       う~ん。。それにしても。。魅力満載のタイ! 行きたい ~



           さ~て いい気をためて。。今日も一日がんばろう 




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/02/24 09:53】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(10) |
梅に酔う~京都・北野天満宮
みなさま、おはようございます^^


     ここのところ。。ぽっかぽか。 春ですね~。


      温かくなると、じっとしていられない^^


        週末お天気に誘われ、梅さんぽに行ってきました。
     

       
     DSC06808.jpg
     

         梅が美しいとお聞きして。。北野天満宮へ。


       DSC06814.jpg



        2万坪の境内に、50種約1,500本。。

               梅苑は2月11日から公開されています。



DSC06816.jpg


   19日(土曜日)は、まだ3分~5分咲きくらいだったでしょうか。


            水戸の偕楽園や、湯河原梅林 etc。。


       今まで梅の名所はいくつか訪れたけれど


           お寺の梅苑は初めて。。風流でいいですね。
          


      DSC06820.jpg



         特別公開の梅苑は、入場料600円と引き換えに、苑内で

           
            梅こぶ茶と、お菓子をいただけるようになっています。



              こういうのって、ちょっとうれしい♪


          DSC06821.jpg

    

       週末だったけれど、少し時期が早いので、ゆったり。。よかったな。



         小春日和。。咲き始めの梅の香りに包まれて



             DSC06823.jpg



             のんびり。。幸せ気分になりました。    




       DSC06836.jpg



       八重や一重。。濃いピンク~白い梅。


           DSC06861.jpg



          香りのいい花は。。通るだけでわかりますね。




      DSC06867.jpg



      秀吉が築いた土手や、何百年も前から根を張っている銀杏の木。



        空に向かい。。まっすぐに伸びる竹は、若いグリーン。



          DSC06873.jpg


      苑内を流れる川は、ゆるやかな曲線が美しかったな。。



        キラキラ。。水面の輝きと、水の音に癒されました。

        

    芽吹き始めた木々。。これから春、夏、秋と 景色を変えてゆくのだなぁ。



          冬にはいさぎよく葉を落とし。。


             大地にやわらかな光を届けてくれる。




      関西に暮らしてから、季節に応じて姿を変える落葉樹が


            ますます好きになりました。



       DSC06846.jpg



       きゅっとまあるく。。ちいさな蕾がたくさん残る、初期の梅。



           咲き始めのほうが、香りが強い気がします。




     DSC06874.jpg
          

              
        ~  このたびは、幣もとりあえず手向山


                紅葉の錦  神のまにまに  ~  



          幼いころ覚えた。。百人一首を思い出します。    



            北野天満宮は、秋の紅葉もすばらしいでしょうね。



       DSC06864.jpg




      菅原道真は、6歳のころから和歌を詠み、自然を愛し。。


           中でも、殊の外、梅がお好きだったそうです。



    DSC06828.jpg




        梅は、ゆっくりゆっくり花を開く。。


               時期を長く楽しめるところが、すてきだなぁ。



      DSC06842.jpg


           春を待つ季節。。おくゆかしい花姿とその香りに


               こころ落ち着く、ひと時です。



                 梅苑は三月中旬まで。

       
               
       今頃、熱海梅園あたりは見頃かなぁ。。お花散歩。。おみのがしなく。




       DSC06887.jpg



         北野天満宮からすぐ。。薬膳料理のお店があります。

                 
               お茶も楽しめる 「楽zen」さん。
          



        DSC06885.jpg



        十六穀米は、石焼のおこげまで。。すごいボリューム!



             DSC06883.jpg



          ピリ辛冷麺(これ、絶品でした!)と、半々でも多いくらい。。



      韓国のおばさまが切り盛りするお店は、庶民的で 気どらない雰囲気。


       
         アジアのゆる~い空気が流れているような?


           なんだかとってもあったかい。。和みました。



       DSC06881.jpg



       北野天満宮は、ほかの見どころと合わせるのが難しい場所ですが


           苑に入れる時期は、それだけで価値があるなぁ。




       万歩計をお供に。。なんてことのない、京都の路地裏さんぽも楽しい。


           この日は13300歩。。一週間、よく歩きました^^



     

       ローカルバスや、ちいさなタバコやさん。昔ながらの床屋さん。



         行き交う人。。お寺やお店。 生垣の美しさ。。知らない街。


           
            はじめての場所は 心が躍りますね  



       ちいさな発見を楽しみながら。。いつも、にこにこ過ごしたい。






      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/02/23 10:09】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べて 祈って 恋をして☆ 無理なく 楽しく きれいになれる♪
みなさま、おはようございます^^  


   。。すがすがしいお天気♪ 気持ちのいい朝です。


        DSC06579.jpg


       酵素いっぱいサラダ!   先日、ソロモン流を見て以来

           あめのもりようこさんに感化されているsaboです。
 

        エクセルシアの受講者は、24万人ですってね! すごいなぁ

       
           ~ 無理なく、楽しく、キレイになれる♪~  


        「骨盤RPBメソッド」 DVD買おうかしら。。^^
 

      Relax(リラックス)、Posture(正しい姿勢)、Balance(筋肉バランス)


    
       今の私に必要だという声がする。。笑



       DSC06576.jpg



      一日の始まりを丁寧にすると、いい気分で過ごせる気がします。



          DSC06580.jpg



          木のカトラリー。。やさしい手触りで好きです。


            きれいに並べて ちょっぴりホテル気分。


         DSC06578.jpg
 

      こちらは。。Tさん(無事に、Babyお誕生、おめでとう^^)より

            いただいた 無添加の柿みかんジャムです。


            フレッシュな果実の香り。。美味しかったな。
        

         オレンジ好きなので、色でも元気になりました。。♪



      そうそう、元気といえば。。ジュリア・ロバーツの


         ~食べて 祈って 恋をして~ 見ましたか?


     DSC06778.jpg



       映画を見逃したので、2月初旬、レンタル開始早々借りてきました。


              やっぱりジュリアは魅力的ですね~! 


       イタリア~インド~バリ。。 国ごとに変わるファッションも楽しい♪        


          内容はありきたりだけど、映像がとってもきれいです。


      イタリアの美しい街並みと、人生を楽しむココロ! う~ん、素敵だ~。


        明るいお国柄と、なにより食べるシーンが最高。。たまりません。。 
 



           緑豊か。。まったりした、バリの雰囲気もよかった。   


             も~ ホント。。旅心をくすぐられます。 



       DSC06780.jpg


        いつの間にか、花びらえびせんを見つけるのも忘れてた。。


           なるべくお菓子は買わないようにしているのですが


       ”雪だるまカール”と”花びらかっぱえびせん”はお楽しみです。。♪



     DSC06581.jpg



           冬場のあまーい大根もそろそろおしまいかなぁと


              ふろふき大根を味わいました。   

      
      ここ最近のヒットは。。 大豆ときのこ、お野菜いっぱいのひじきそば。



        うふふ、おそばとね、ねじりペンネが入っているのです。


           ゴマと、九条ネギの小口切りをちらして。。

         
         濃いめのお出しに。。かくれ主役は、みずみずしい大根おろし。


        DSC06776.jpg
 


          ペンネが新鮮。。♪こんなに合うなんてびっくりです♪ 
         
         


            。。。ひじきの作り置き、便利ですね~。


           サラダやハンバーグ、お豆腐にかけたり。。おそばにも。



              大豆はお肌に。。♪ひじきは髪に。。♪



            ”まとめて作って、一回分づつ冷凍が鉄則よ♪


              お野菜も2~3種類切って、一緒に冷凍。


            特にキノコは、冷凍したほうが絶対味がよくなるよ~”


            
               
              千葉のSちゃん、元気ですか。


        一人暮らしの知恵をいろいろ教えてくれてありがとう^^


             経験に勝るものなしって本当よね。 

             
              アドバイス、重宝してます♪



         身体を労わると。。ココロも喜ぶ気がするなぁ。


           
             元気とhappyは自分で作る。



            さ~て。 今日も一日がんばるぞ^^




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


             
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。  




【2011/02/22 09:59】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸・海とポートライナー&公園通り散歩
みなさま、おはようございます^^


   いいお天気! 少し 春めいてきましたね~。

                 先週、神戸散歩に行ってきました^^


     DSC06782.jpg

        
        何十年ぶりかに、ポートライナーに乗ったら


          真っ青な空と海。。もぉ。。気持ちのいいこと。 
          
  
            

      頼まれものもあったので、神戸のIKEAへ。


            南公園で降りたら。。う~ん なつかしい~


     20歳くらいの頃、ポートピアホテルに行ったなぁ。


       双子の妹が神戸にいて、よく遊びに来ていました。


         
      DSC06783.jpg
    
      
      IKEAは、今、国内に5つ。。関東と関西、福岡にあるのですね。


          幕張で働いていた頃、日本での1号店ができたので、


              すごく思い出深いお店です。  
   


       乗り物好きの私にとって。。神戸のロケーションは魅力的!


         ポートライナーって、羽田行のモノレールみたい^^  たのしー 



    IKEAは、北欧デザインのお洒落なインテリアが安くて、人気だけれど


       徹底的なコストダウンのため、人件費やトイレも ホント、最小限。。


                              
    倉庫のような収納庫から、自分で取らなくてはならず。。大変です。


       寒いし~  家具はすべて組み立て。 説明書も英語。。          
           
    
  

      私的には。。もう少し高くても、サービスがいいほうがうれしいな。



        ”お買い物”って、商品を買うだけじゃないと思うから。。


      
        でも。。欧米や、シンガポールetc。。海外はともかく、


       サービス天国の日本で、よくがんばっているなあと感心します。



        通販も充実。。IKEAの出現で、日本の家具屋さんやホームセンターが


             すごく進化したのでは。。?と、思います。



    ニトリは、IKEAに追い付け追い越せ。。レイアウトや商品も模倣が多い反面、  


           サービスや見やすい店舗規模は、日本的。


              売れているのが、よくわかります。




      ( 我が家ではニトリのことを 「おねだん以上」 とよんでいます  笑


          使い方は。。”どこで買ったの?”  ” おねだん以上♪ ”)     
   
           

    さて、お買い物の後は、ホットドッグ&ドリンク150円のランチ。安いなぁ。。




      DSC06787.jpg

        

           三時のおやつは、南京町で、豚まんをほおばる。


           
       近くの学生っぽい男女を見て


          ”みんなで旅デートかなぁ? なつかしい感じね~^^”


         女二人で。。なぜか?  一日ジャンクなものばかり。。笑
       


            この日のお散歩は、神戸の海岸通りでした。


 
        DSC06785.jpg



       
      小さく個性的&おしゃれなお店がたくさん! お散歩にいいコースね~。


 
          上は。。AIDA with CAFE 神戸店      



           関西中心、ナチュラルzakkaとカフェのお店です。


             (名古屋・星ヶ丘にもあるのね^^)




      アクセサリーやプロバンス雑貨のお店、アンティークショップetc。。


         海岸通りには、他にもいっぱい素敵なお店がありました。



       DSC06795.jpg

                       

       最近、あまり物欲がないのですが、


           何かほしくて。。ガラスプレートをお持ち帰り。



         DSC06791.jpg



       温かみのあるイエローブラウンと、


          カットガラスの組み合わせが新鮮でした。



         明るい日差しに、こぼれるように咲き始めたアリッサム。         



              室内に、草原みたいな甘い香り。。
      



            きれいなお皿と小さな花に、幸せをもらっています。


         DSC06788.jpg
   

        幸せといえば。。友人からいただきました。



           お手製の”若ごぼうの炊いたん”



   DSC06796.jpg



      こんな風に、メモ書きしてあって。。ほのぼの~。


      DSC06790.jpg



        柔らかいのね~。美味しくてあっという間に食べちゃった!



         Aちゃん、ナイスナビ&おいしいお惣菜をありがとう^^



      この日は夕方、仕入れ先で母にもあえて、盛り沢山な一日でした。
     


           最高記録。。♪16694歩。


                万歩計。。はまりますね^^


      DSC06804.jpg



         疲れた足のマッサージ。。あったかいハーブティ。



            人と関わる楽しさと、


                一人で過ごす楽しさと。



        毎日はプラスマイナスでつじつまが合うようになっているのね。


           さみしさも、楽しさを倍増させるタネに思う。





         もしも元気でいられるコツみたいなものがあるとすれば


         それは私の場合。。関わってくださる人々との交流や

                
             わくわく楽しい計画と、未来への夢。
                       


           というわけで。。楽しみいっぱい作りましょ ♪ 


           今日は。。がんばってお仕事いたします^^





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^



            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。                  


【2011/02/21 10:25】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
龍安寺~石庭の美~春夏秋冬の味わい
みなさま、おはようございます^^ 


  昨日はひさしぶりに、ポカポカ陽気♪  春近し。。うふふ^^


      さ~て、京都旅ブログ、最後のお寺は。。


       DSC06682.jpg


       金閣からすぐ。。石庭で有名な 龍安寺を訪れました。



     方丈の庭は、15の石と掃き清められた白砂。。静寂の美しさです。



          ”う~ん。。石、15個もないような。。” 



             何度も数えて。。楽しかったな。



          全部をシャッターに収めることができなかったけれど


          
DSC06694.jpg



    入口に。。上から見られるミニチュアの石庭がありました。

 
             東から 5・2・3・2・3。。


         空間に配された石の、絶妙なバランスが見られます。




       DSC06692.jpg



         お庭も素敵なのですが、入口にある重厚な門も趣があり


               とってもきれいでした。


            屋根をふきかえたばかりなのだそうです。 


   
     写真ではよくわかりませんが。。@@ 木彫りや、光が透ける真鍮模様etc。。?



          細部までディティールが凝っていてすばらしかった^^




          光の当たる縁側に座ると、妙に落ち着く。。いいなぁ。



     この石庭は、ギリシャのパルテノン神殿に匹敵する黄金バランスなのですってね。



         広く見えるよう、奥に行くほど塀が低くなっていたり


             
           微妙な勾配で排水も計算されているとか。

       



      作者不詳ゆえに、何を意味しているのか謎の庭だけれど。。


        見た人それぞれが感じ取り、楽しめるというのも素敵ですね。




            特別公開のふすま絵もよかった。



         DSC06686.jpg



      西側に回ると、静かな緑の庭があり。。          

      DSC06684.jpg



           冬のさなか、浮き立つグリーン。



        北庭にある 有名なつくばい



                  DSC06806.jpg



          真ん中に口の字があいていて、四方の文字と組み合わせると



     ~ 吾 唯 足 知  (吾)われ、(唯)ただ たることを (足) をしる (知)~         



              不満を持たず、今の暮らしに 


           満足を感じることの大切さを説いたものです。




           しずかに美しいお庭を鑑賞したあと


             心にしみる。。禅の教えですね。

           


          (見たかった侘助椿が終わっていてちょっと残念。。 ! ^^)

    


     そうそう。。龍安寺は、竹垣や周りの庭もすばらしく、苔も美しいのです。



         DSC06701.jpg



          お寺の敷地内でおとうふを食べられるとのこと。。


                さっそく、西源院さんでランチです。



         DSC06705.jpg



        朝ごはんをお腹いっぱい食べたので、4人で、精進料理と湯豆腐を半分こ。



            おもちゃみたいなお椀で、なんだかかわいい^^



         DSC06707.jpg



        寒い季節の湯豆腐は、身体にしみますね^^


           お豆腐は、木綿と絹の中間のような味わい。。



       ちいさなお食事どころだけれど、敷地内ならではの贅沢よね。


         お庭を見ながら、みんなでたべたお豆腐は味わい深く、


            ぽかぽか心に残るおひるごはんでした^^
 

    


    広い鏡容池は、ここが別荘だったころからのものだそうです。

      
      夏には白やピンクのすいれんで埋め尽くされるとか。。見たいなぁ~。




       DSC06709.jpg



       前を歩いていた妹が、”来て来て!一個咲いてる。。♪”


           今年初めて見た梅の花。。可愛かった~。



      DSC06711.jpg
        
  

         真っ青な空に枝垂れる桜の枝には、ちいさな蕾がたくさん。


            花のシーズンに、また来たいなあと思うのでした。


      DSC06718.jpg


         龍安寺で散歩の途中に買った、抹茶入りの梅こぶ茶。


          いただくたびに、楽しい時間を思い出します。




        遠方にいる年上の友人に。。ちょっぴりおすそ分けして。。♪



      happyは、みんなに分けるともっとhappyになるから不思議 



          春、夏、秋、冬。。 季節が巡るそのたびごとに、


         自分だけでなく、周りの人も植物も。。ひとつづつ歳を重ねる。




       移りゆく季節を味わいながら、ともに時を過ごし。。

        
        大切な人との思い出を、たくさん作って暮らしたいな。 



         そんなことを、またあらためて思った旅でした。



          DSC06713.jpg



             西本願寺に行った後、”またね^^元気でね♪”


      DSC06715.jpg



        Yちゃん、H君、H君ママ、素敵なたびをプレゼントしてくれて


             ホントにほんとにありがとう 


          また一緒にお出かけできるのを。。楽しみにしています^^




 
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/02/17 10:56】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅の醍醐味☆朝ごはんとパワースポット・金閣寺☆
みなさま、おはようございます 


     昨日は大阪も雪。。一日寒かったですね~。


   通行止めや、電車が止まったり、みなさん大変だったそう。。お疲れ様です。


           早く、もう少し暖かくなあれ


     さて、本日は。。京都旅の続きです♪


         DSC06621.jpg



       エクシブ京都 八瀬離宮のあさごはん。


          ”夜が和食だから、朝はイタリアンレストランにしたよ~^^”



      バイキング形式なのですが、そそられるメニューが多く


        DSC06656.jpg
  


           なんだかいっぱいになっちゃった! 



       ひじきの炊いたん、京野菜のおひたし。だし巻たまごに、お漬物。。


          牛肉のローズマリー風味や、ハーブソーセージ。



       旅先だと。。どうして朝からこんなに食べられるのでしょう?




         でも、何よりいちばん気にいってしまったのは


            西洋ナシの生ジュースだったのでした。



    
        DSC06659.jpg



        中庭は、冬枯れの風情だけれど、開放的で気持ちよかったなぁ



           旅の醍醐味は、あさごはんをゆっくり食べられること。



      最近は、ビジネスでも、朝食の充実したホテルが人気なのですってね ☆


         先日ガイアの夜明けでチサンホテルの朝食をみました(こちら



          わかるなぁ~。 差別化は、胃袋から。。かしらね 笑  



      
          DSC06667.jpg
    

        
      ホテルの敷地内は、あちこちに水が流れていて癒されます。


       
       
     朝風呂&ごはんのあと、チェックアウトは11時で余裕だったはずなのに


          お土産をのんびり見ていたら。。あっという間でした。




        DSC06663.jpg



          ”なんか快適すぎて、帰りたくないね。。笑”



    DSC06671.jpg



         ハッピー滞在。。名残惜しいけれど。。ホテルにありがとう^^



               ぜひまた来られますように^^



           DSC06618.jpg


    
       エクシブは今年、六甲有馬に新しいホテルができるのだそうです。


             有馬離宮。。パンフをみたら。。素敵だった~。



           満足感って、年々ハードルが高くなるものね。     



       不況の折。。次々に投資できるって、ホントにすごいことだと思います。。



        すてきな施設や、心地よいサービス。食事、お風呂。。


          ホテルには、美しい暮らしのヒントがちりばめられていて


            だからこそ。。いつも憧れてしまうのでしょう。
   



            いい時間を過ごせたことに。。感謝です。  




    翌日もいいお天気!観光日和です。 いざ、車で金閣寺へ。



        DSC06672.jpg

           

          もしかして、中学生の時以来かしら。。?



     ひさしぶりに 黄金色に輝く金閣寺を目にして。。感動しました。


 
     池に浮かぶ奇岩、名石は、当時の有力武将たちが献上したものだとか。



           水に映る松や、逆さ金閣も素敵。。 



             やっぱりさすがにパワーがあるなぁ~。 




       金色に輝く美しい金閣を見たいなら。。夕暮れ時がベストだそうです。


             DSC06679.jpg


           屋根の上の鳳凰も雄々しくて。



              ”聖なる天使の使者” ですものね。
        



           平等院の鳳凰より、首が長いのだそうです。



       京都でいちばん観光客の多いお寺らしく、外国の方もいっぱい!



           なんと、おみくじは自動販売機だったり。。笑




       DSC06681.jpg



          階段の石まで、高貴に思えるのはなぜかしら。。?



     木々や水、竹や石。。なんでもない素材をあらためて見直したくなる。



       京都にいくと、和の良さを再確認できることがうれしいなぁ。



         だから日本人は京都好きなのかしらね^^ (私もです♪)



                 次回は。。たびの最終章☆



             金閣寺の後は、さて。。どこのお寺でしょう。。? 



               通の方はきっとわかりますね 






       なんだか最近、のんびり更新ですが。。また見に来てくださいね ♪



           今日も私のブログに来てくださってありがとう。



        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/02/15 10:03】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しい干し野菜ブーム♪カゼにご用心^^
みなさま おはようございます^^

  寒い連休になりましたね。


     11日。。起きたら雪が積もっていてびっくり!

         たぶん。。私が大阪に来て以来、初めてかなぁ?


 
       苦手な冬。。でも、お花が長持ちするのはうれしいです。
         

          寒い季節は、真っ白ではなく。。クリーム色のお花を選びたい。


              心まで。。あっためてくれる気がします。



      DSC06754.jpg



     一足早く春を感じたくて、ミモザの枝を買いました。


         室内に花を飾るとうれしいのは。。


           開いてゆく。。その一瞬一瞬を見られるところ。




       その距離でないと、見えないものがあるんだなぁと、思う。。

 
          DSC06748.jpg



      青空のもと。。風に揺れる大木のミモザも素敵だけれど

              
        お部屋で枝いっぱいに、黄色いつぼみをつけ


            少しづつ。。はじけるように咲くのもいい。



   
       トルコ桔梗は。。ガーデンより、断然! 切り花が好きです。


        DSC06750.jpg


        ボリュームがあり、表情がやさしいので

           生花のアレンジでも、好んで使いたくなる。


       
        薄い花びらがふんわり重なり、やわらかな雰囲気。。


           どんな花とも合わせやすく、うれしいお花です。


            
           冬は。。切り花にはいい季節ですね。




    DSC06761.jpg

  

      ハーブとレモンの香り。 。。じゃがいもとサーモンのマリネ風。



       うふふ。じゃがいもも。。お花と同じクリーム色ですね。



        玉ねぎも春仕様。。?甘みが増してきたように思います。



   

          DSC06755.jpg
  

     こちらは昨年、友人にいただいた観葉植物。。エレンダニカ。



     伸びた枝をコップに挿し、根が出てきたものを下さったのです。



      ようやく根付き、ちいさな芽がいっぱい出てきて可愛いったら。。♪



         成長の速い植物は、形を整えるのが楽しいなぁ。



        これからふんわり垂れ下がり。。すてきになってね^^




       お日様の光をいっぱい浴びて、元気に育ちますように♪


           DSC06747.jpg



         そうそう。。久しぶりに干し野菜を作りました。



          いつでも気の向いたときに、手元にある野菜で。



             そんな手軽さが人気の秘密かな。



     太陽と風に当て、裏表に返しながら。。二日間くらい置くだけです。



         ビタミンC以外は、栄養価が増えるのもうれしい。



    DSC06772.jpg
  


         水分がぬけて、甘みが凝縮したお野菜は新食感です。


             私は。。特に大根が好き。



         オリーブオイルとニンニクで両面をさっと焼いて


            DSC06774.jpg



        スイートチリソースと黒胡麻ドレッシング、黒こしょうを添えてみたら


            。。うふふ、干し野菜にぴったりじゃない♪
       


      Aちゃんにいただいた神戸・リュリュの黒胡麻ドレッシング。

           
        香りが豊かでお肉にもお野菜にも。。重宝してます。 


           ゴマのフル活用は、美のヒケツですって^^ 


            

       
        さいきん。。私の周りでもインフルエンザが流行っています。



             どうぞお大事にしてくださいね。



       風邪の気配もない私。。元気を分けてあげたいです。




       でも油断禁物かな。。お野菜をいっぱい食べて、よく眠る。


            美味しい空気と。。光の中で深呼吸。



        適度に身体をうごかして、ストレスフリーで暮らしましょ♪





      。。というわけで。。お散歩&お買いものにいってきまーす。



            今日は目標1万歩  笑



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


           本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




           次回は京都旅の続きです♪ お楽しみに。。^^


        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/02/13 10:44】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
美しく心にしみる京懐石☆~食はココロ~
みなさま、おはようございます。


  週末にかけて、また寒くなりそうですね!


          さ~て、本日は美味しいもの♪


   エクシブ京都・八瀬離宮


      日本料理 「華暦(はなごよみ)」で京懐石をいただきました。



       DSC06630.jpg



      離れといっても。。エントランスから橋を渡ってすぐなのですが


          寒いから。。と、リムジンバスで送迎してくださって。


            ちょっとした心遣いがうれしいです。



      DSC06632.jpg

            
     前菜は、蕪寿司に子持ち鮎、チーズ粕風味和えに梅ゼリーetc。。


           春のお花が添えられて。。いいなぁ




        DSC06635.jpg

      

         お吸い物は甘鯛の蕪饅頭、干し貝柱仕立てです。


            澄んだお汁におだしが沁みて。。しみじみおいしい。



       DSC06636.jpg



      お造りは。。鯛や中トロ、フグの昆布〆に握り寿司。


           しゃもじ風の器がステキでした^^


       枡氷の上に乗せたお刺身の横には、立春大吉の文字。。うふふ。



     DSC06642.jpg



      聖護院蕪の酒粕煮は、とろとろ柔らか。。うに味噌と黒豆揚げ、七味。


           筋子や蕗、近江蒟蒻を添えて。


             赤こんにゃくは、信長がお好きだったそうですね。


       
      DSC06644.jpg

         

              焼き物は、今が旬の鰤でした。


         脂がのって美味しい♪どうしたら、こんな風に焼けるのかしら。。?


            春ですね~ 蕗の薹の天ぷらと、ほくほく新筍。




       DSC06645.jpg
 


      こちらは。。霜降りの牛ロースと、

         コロッケ風?インカの目覚めフォアグラ包み、


        ルッコラと、お餅&チーズの春皮揚げです。


          フリーズドライのお醤油が添えられていました(初めて♪)




    このあたりで。。すでにお腹が苦しくなり

        
        食の細い妹は とちゅうから。。

           だんなさまのH君に少しづつパスしはじめました 笑




       私は同じものをたくさん(どんぶりとか)はつらいのですが

            
          ちょこっとづついろんなものを。。なら自信があります♪




        DSC06647.jpg

        

       
        最後は、二色のおこわ。。(紅白で挟んでありました^^)


        ブルーの器が映えて、こんな色のお皿もいいなぁなんて思う^^   



            コクのあるちりめん山椒を載せて。。



        京人参のすり流し汁は、まろやか~。野菜の甘さなのね^^


          やわらかな引き上げ湯葉と京あげ、黒七味が効いてました。




        お漬物もおいしかったなぁ~



    おこわ大好きなのですが。。さすがにギブアップ 


         悔しい~ こういうときだけ、胃拡張になりたいです。



               

     最後は。。


         6650-1.jpg




         水菓子とコアントローゼリー、抹茶アイス。


             ブルーベリーやラズベリー、タピオカetc。。




     うふふ、和風アフタヌーンスタイル? デザートの器もホント。。かわいくて♪


           あけるのがもったいないくらいでした!(空けたけど 笑)


            DSC06651.jpg



         香ばしい香り。。コーン茶が体にしみて。



       残念ながら、お腹がいっぱいで、デザートはほとんど食べられず


            申し訳なかったなぁ。。ごめんなさい。  



         一つ一つ、旬の素材を丁寧に出していただいて


            目にも舌にも。。ホントに大満足の夕食でした。



        京都の日本酒。。  玉の光、招徳、桃の滴
       
          おちょこに少しづつ効き酒スタイルで。




        和食にはやっぱり日本酒が合うなぁ。。と、しみじみ。


           気づいたら、あっという間に二時間たっていました。




       ~ こんなふうにお料理したらおいしいかな?


           こんな素材が、季節を感じていただけるかな?


          こんな器なら、食を引き立て。。楽しいかな? ~ 


       お料理から気持ちが伝わってくる。。それがうれしいのよね。



  

         美しく楽しい食卓は。。素材と技術、ココロのハーモニー。



           
       自然と人がつくり出すことのできる食の饗宴は、ホントに奥深く


         心と体に染み入る。。素敵な夕食だったのでした^^
  


   
     器がほしくなっちゃった♪そして。。ゆっくりお料理したくなっちゃった^^

 
            
           あったかく美しい食卓は、元気の素ですね♪




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^


     
   

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/02/10 09:59】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都の上質リゾート☆エクシブ八瀬離宮♪
みなさま、おはようございます♪

     今日も寒くなりそうですね!

       
        ちょうど京都旅行から1週間。。余韻に浸るsabo。



            うふふ、本日は素敵なホテル編です♪


      DSC06669.jpg


      今回泊まったのは。。  XIVE 八瀬離宮  


     名古屋のリゾート・トラストが運営する 会員制のエクシブ・リゾート



       エクシブは、日本全国ラグジュアリーな施設で知られていますが


          中でも京都はほんとに素敵だとお聞きしていました。



     詩仙堂のすぐ近く。。比叡山に抱かれるようにひっそりと。


           DSC06670.jpg



    自然を生かした低層のたてもの。。水が効果的につかわれ、和風モダンな雰囲気です。


           中庭を取り囲むように建ち、どこからでもお庭が見えます。



      DSC06620.jpg



        素敵なホテルは。。入った瞬間にわかる。


            ガラス張りのアプローチの奥は、吹き抜けのロビー&レセプション。



               DSC06662.jpg



            う~ん、豪華。。春らしいお花にうっとり。



    DSC06623.jpg
  


         ここだけ時間が止まっているような。。そんな感じです。



     ウエルカム・ドリンクをいただきながら、


        ”もぉ~ 外国みたい!こんなのひさしぶり。。♪”



             すでに。。すっかり感激モードsabo。




        エレベーターホールも、回廊も。。


           上質で、ゆったり。。落ち着きのあるインテリアです。



          ”大人の隠れ家リゾートって感じね~^^たまんない”





     4階のお部屋は、山が一望でき。。ベッド&リビング&おしゃれな和室。


           ゆ~ったり4人が過ごせる広さでした。


          DSC06624.jpg



              悠々。。60平米以上あるんじゃないかしら。。?



      DSC06625.jpg


   
           
           DSC06661.jpg



         お部屋や廊下にかけられた装飾も、シンプルでさりげない。。



             どことなく和をイメージしたものが多く、



               ひねりあるラグジュアリー。




            ”京都 。。日本 ”を意識したインテリアなのね。



         変わってこちらは、洋風のバスルーム&サニタリーです。



    DSC06626.jpg

     

          ガラスで仕切られ。。広くて気持ちいい~。


              あら。。私が映っています ♪



          水滴ひとつないガラスの天板。。 (おそうじ大変そうだ~)



             悠々とからだを伸ばせるバスタブ。。



             も~ お姫様気分になれちゃう ♪




       しかし。。1階に、露店風呂&温泉SPAがあり、結局使えなかった。。 


               H君のママが お休み前に入られてました♪




       DSC06629.jpg



       ん~ ちょっとぼけちゃったけど 。。 ごめんなさい


          レストランやspaに行く折に通るガラス張りの回廊は


            ロマンチックなイルミネーション 
    



         通るたびキラキラ。。とっても優雅な気持ちに。。




       素敵なホテルは、そこにいるだけで、魔法をかけてくれる。



           ほんのちょっぴり。。日常からのエスケープ。 



             流れる時間さえ違って見えます。。
 



            やわらかく腰の低いサービスもすばらしい。



           上質な空間が与えてくれる。。マジックが好き。



       いつもより丁寧にスキンケアできたり、自然に背筋が伸びるフシギ。。



          
           ”ここちよい”と思うヒントを、たくさんただいて。。



          大人になったからこそ、こんな時間を大切に思います。





      DSC06668.jpg
             



           誘ってくれた妹のYちゃん (写真を撮ってます♪)と


              DSC06622.jpg


            ベトナムで頑張っているH君♪ (チェックインしてます♪)
               



              無事にハノイについたようで何よりです。




        素敵なホテルに誘ってくれたうえに、お金まで払ってもらってしまい。。



             ほんとにほんとに。。ありがとう!
      



         ( 妹夫婦に甘えて。。私はなんという姉でしょうか。)   




            も~ happyいっぱいの二日間でした! 




       エクシブの会員であるyokoちゃんのご家族にも。。感謝です 



            お礼に。。またお花を植えに伺いますね~^^




       次回のブログは。。京会席のお食事編   いってみたいと思います♪


                   
               ぜひみに来てくださいね ♪



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/02/08 09:20】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ココロ豊かに。。♪植物のある暮らし^^
みなさまおはようございます。 


       ポカポカ陽気の週末でしたね♪


    DSC06587.jpg
   
         海が恋しくて。。「てぃだかんかん」を観ました。

 
        ~海と、サンゴと、ちいさな奇跡 ~ 


    岡村さんの演技は別として、心がぽかぽかに。。感動でした。


    DSC06586.jpg
         

        沖縄の海に珊瑚を植える。。実話なのね。。すばらしいです^^



       金城さんの情熱と、それを支える家族や沖縄の方々。


           自然と愛と美しい海。。


               ラストは涙がこぼれました。




         松雪さん。。いいなぁ。 すてきな物語でした^^


       DSC06482.jpg

    


     我が家の小さな自然。。薔薇のはっぱって、紅葉も素敵だなぁと思う。。


          剪定をした枝葉は、寒さ除け。。マルチングしたり。


             残ったものも捨てられなくて、室内に飾っています。




       DSC06600.jpg



      海の映画を見たので。。うふふ。室内も海の香りに。


             white beach ~ ホワイトビーチ ~ 名前もいいな。



        香りが持続する花のオブジェは、レイジースーザンのおまけです。


            ほのかに香るインテリアが気に入っています。



       DSC06599.jpg


              

       DSC06589.jpg



       ワイヤレスで定位置に戻してもらったので(Yちゃんありがとう!)


            ずっと気になっていたパソコンデスクの整理をしました。




        使わない書類や、切り抜き。。なぜこんなにあるのでしょう? もぉ~


             シンプルに、気持ちよく。使いやすく。



         今年は探しものをしないよう。。^^;整理せいとんがんばるわ^^


         
 DSC06594.jpg



            ちいさな花に、パールをかけて。

                真珠って。。海でできるんだものね^^



        海のやさしさや、懐の深いグリーン。。花の美しさ。



           いつもアレンジメントを作るときは。。


             自然のパワーが宿るようにと、お祈りしています。





      happy things ~   先日、奈良にあるリフォーム会社さんより


         ハーブイベントのお話をいただいて、すごくうれしくなりました。



         DSC06737.jpg



         いままで会社やお店で教室を開催したことはありますが


              いつも知人のご紹介でした。



      DSC06743.jpg
              

      今回は。。見も知らない私を信用してくださり

           うれしいお仕事をいただいて。。感激でした。



          ほんとうに。。ありがとうございます。



       すてきなご縁をいただきましたこと。。心より感謝です。
  

    

      HPで、ハーブ寄せ植え教室をみつけてくださったのかなぁ?


       (以前、なんどか開催して、とても楽しかったのです。 こちら




       香り豊かな植物が好きで、ハーブコーディネーターの資格を取ったっけ ^^



            食事やお茶、お風呂、インテリアetc。。

           
               暮らしを楽しく、健康にしてくれるハーブ。



         DSC06740.jpg
      


      植物に触れながら。。みなさんと、楽しい時間がもてたらいいなと思います^^




        イベントのお見積りを作っていたら。。派遣時代を思い出しました。


          (まいにちいやになるほど!見積書を作っていたから。。笑)



        ガーデン仕事もだけど、何が役に立つか本当にわからないなぁ



               日々の軌跡が未来を作る。。



         DSC06745.jpg



           お送りするイメージ写真を撮りながら。。


         あらためて、花や植物のもつpowerを感じました。


      
      そして仕事や家庭。。暮らしの中で誰かの役に立てる、という実感は


              何てうれしく、幸せなことなのでしょう。。!


     
           ぜったいステキな時間になるよう がんばろう♪




       
       そうそう。。先週からヨガをはじめ。。股関節の固さにあきれました。



           とほほ。。からだもアタマも柔らかくよね。




           でも、おおきく深く息をして。。からだの声をきく。


              そして同時に。。心の声も^^



          やっぱり気持ちいいなぁ。。 始めてよかったです。           
  




          今日もまた。。happyな一日になりますように。



           次回は、京都の素敵なホテル編です♪お楽しみに☆





    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。     
        

  
【2011/02/07 10:04】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
京都は楽しい♪ 世界遺産のたび☆
みなさま、おはようございます♪     


    今日はあたたかくなりそうです^^



     さて、1~2日 京都・八瀬に一泊旅行に行ってきました。   


      妹夫婦&H君のお母様が、京都の旅に誘ってくれたのです♪


            昨秋のベトナム旅行以来だなぁ。


         
       ”お姉ちゃんの大阪の家も見たいし、迎えに行ってあげるよ”


        ”わぁ~ じゃ、近くの二十四節記でランチしよう”
        


    と思っていたら。。あら~、定休日! (ごめんなさい。。役立たずsabo@@)



     DSC06601.jpg


      でも。。引っ越しのたび来てくれて、うれしく思う。。♪



         途中。。土山SAで、お団子を買ってきてくれました^^


           ハーブティを飲みながら。。もちもちだんご。



      どれにしよう? みんな違うので、迷ってしまう。。^^選ぶのが楽しいです♪



         今は窓も冬枯れだけど。。春~秋。。景色のいい季節にまた来てね^^





  DSC06716.jpg


         ベトナムから戻ってきているH君が、お土産に


            新作♪ コラーゲン入りのベトナムコーヒー。



               うれし~  ありがとう!




      妹がコースを決めてくれて、初日は宇治観光へGO!



         平等院鳳凰堂は 昨年紫陽花を見に行ったとき以来だなぁ。(こちら



     お腹すいた~ その前に、参道でランチのお店探し。

 

        中村藤吉支店は、冬の間お休みですって!びっくり。。


             (またしても役立たずsabo。。@@)


     不意に入った ダイニングバー 六条庵

         うれしい♪ 大当たりでした。Yちゃん、エライ! 


               二階が京町家風のカフェになっていて


             ランチのセットメニューもボリュームたっぷり。


     DSC06606.jpg



      こちらは。。クリームシチュー煮込みのハンバーグです。



    DSC06603.jpg
         


      ダイニングバーというだけあって、カウンターは落ちつく雰囲気でした^^




           私は。。和の趣。。おばんざい風ランチ。


 

        DSC06607.jpg

             

        お茶所の宇治らしく、メニューはミニ茶そば付でした。



             DSC06609.jpg



        丁寧なデザート&コーヒーもついていて。。お値打ちだなぁ。



     イチオシのお茶の葉焼きは、中に入れる餡かカスタードを選べました♪
      


         焼き立てのいい香り。。素朴であったかく、なつかしい味。



   可愛い店長さんと、宇治についてお話したり。。


          なんだかほっこり。。居心地がよく、美味しいカフェでした^^




       お腹がいっぱいの後は。。世界遺産、平等院鳳凰堂へ。


       
    sabo   ”なんかね。。前に行ったとき、雨が降ってて地味~な印象が。。^^;” 


    妹 Yちゃん ”何言ってるの!10円玉の鳳凰堂だよ~!スゴイじゃない!”      


         201102011407001[1]

              ( photo by Yちゃん)

   

        う~ん。。そういわれてみれば。。 


       DSC06617.jpg


             なかなかカッコいいかも。。 (単純。。!)



      思うに。。前は三室戸寺で、まばゆい紫陽花の色に酔った後だったので


           平等院の良さがわからなかったような気がします。




          季節やその時々の心情。。年齢によって


             見えるものが違う。。お寺は奥深いですね。



       DSC06614.jpg



      そして、平成1年にリニューアルされた 鳳翔館がよかった~。


            ガラス越しに 池やグリーン。。ゆとりある展示。



        アーティスティックな空間が広がっていました。


          
      雲に漂い、いろんな楽器を奏でる雲中菩薩さまが宙に浮いていたり


            妙にかわいかったのでした。



           DSC06722.jpg



          
        1階にあるミュージアムショップは、センスのあるものが多く



          一筆せんやシール、風呂敷などもおしゃれで楽しかったな。



      DSC06717.jpg


              

       とっても好み♪ 平等院に咲くお花のシールや、




         DSC06720.jpg


        炭の脂取り紙(パフ付♪)を買いました。


    
    源氏物語ミュージアムは、コンセプトが??ちょっと物足りなかったけれど。。




     宇治橋のかかる川は幅が広く、ゆったりと水が流れます。


         カモや鵜が泳ぎ。。つぼみの膨らんできた桜並木に季節を思う。。




        宇治は、京都市内と比べ、時間の流れがのんびり緩やかで


           どこか、古の雅な世界をほうふつとさせます。



      のどかな風情にあふれる宇治。。いいところだなぁと、思うのでした。



        
       今回は、京都のすてきなホテルと、世界遺産のたび  

    
          またおいおい。。アップしますね☆ お楽しみに♪
        



        みなさま、今日も 私のブログに来てくださってありがとう♪


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/02/03 10:06】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

