私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お出かけしよう~☆ happyランチも復興のうち~
みなさま、おはようございます^^

     
      ポカポカ春らしい陽気になってきましたね♪


         さ~て、今日は富山のお店紹介にしよう~☆


        DSC07250.jpg



        連休、ランチに行ったお店は。。

           欧風創作料理  Baku house です。


    DSC07260.jpg
     


      駐車場が少ないのですが、目の前が公園になっていて。。

   
          みなさん、そちらに停めていました 笑


          こういうおおらかさ。。富山ならではだなぁ。



       DSC07261.jpg



     アプローチの植物は、芽が出始め。。ちょっとさみしかったけれど


          紫陽花etc。。これからきれいになるのね^^



     黒板メニューは。。う~ん。。どれもおいしそう!


         お魚好きなので、メカジキのハーブクリームソースに。




         DSC07253.jpg

 

         豆乳や、コーヒーゼリー、スープ、サラダ。。



           メカジキも、ボリュームたっぷりです。


 

      DSC07256.jpg



       ハーブのいい香り。。写真ではわかりにくいのですが


         魚の下に、キャベツやキノコetc。。野菜もいっぱいでした。



     カジキとハーブクリームソースって、こんなに合うのね。。


         美味しかった~。真似して、作ってみたくなりました。




       DSC07254.jpg



         ちなみに、豚肉のソテーランチはこんな感じです。


            パンも、外側カリッ&中はもっちり。。美味しかったな。



     住宅街にたたずむレストランには


        女性同士。。男性お一人。。年配のご家族連れなどさまざま。



          スペースもゆったり。。家庭的で、和める雰囲気です。



         DSC07251.jpg



       私の座った席の横は、オープンスペースになっていました。



         季節のいいときは、外でも食べられるのかな?



     ハンバーグやスープランチなど、他のメニューも、すごくおいしそうだったので


          またグリーンがきれいな時期に行ってみたいなと思います。




        
        ランチ日和についていたクーポン、初めて使いました^^


           のんびりお茶をいただいて。。ごちそうさまでした。




            7259.jpg



       ”すごく美味しかったです”  ”ありがとうございました”



           なんでもない会話に、とびきりの笑顔。 



        震災がまだ色濃くのこる週末に。。心安らぐランチでした^^




         
         お金が回るのも、復興のうち。 またおでかけしよう 



     DSC07322.jpg

    

         日曜日。。近くの友人にいただいたコーヒーには     


              ”震災復興支援”のシールが。



     「 こういうのっていいね。何かを買う時や、楽しい思いをしたとき。。


            ほんの少しでも力になれるといいよね 」




          コーヒーを飲みながら。。そんな会話を思い出しました。



        「一度にたくさんは無理でも。。少しづつ、何度かに分けてなら


              募金もあまり負担を感じないよね」




     心やさしいTさん。。わたしが野菜ジュースにはまっているとお伝えしたら。。


       DSC07320.jpg



           重いのに、いーっぱい持ってきてくださって。


              とてもうれしかったです。 ありがとう^^


       
         野菜ジュースって、味がすごく違うのね~


            飲み比べが楽しくなっています^^ 



        種類がこんなにたくさんあるのは、日本ならではね^^





           さ~て。。今日もいい一日でありますように。


     
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
              
              
         

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/03/31 09:22】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本に生まれてよかった☆お役立ち保存食♪
みなさま、おはようございます。

   いいお天気。。青空がきれいな朝です。


       DSC07100.jpg


        10日ほど前。。まだ固かった木蓮のつぼみは


         DSC07329.jpg


           あっという間に満開になり

              通るたびに。。きれいだなぁ~。



      今年の春はいつにもまして、お花がうれしいですね。 


       被災された方々の近くにも、木蓮や桜があるといいな。。



           DSC07104.jpg



        千葉の友人のブログで教えていただいた三五八漬けのもと。


            (大きなスーパーなら売っています。)



            野菜やお魚、お肉をつけてしばらくおくと


              ほんのり甘い麹の香りのお漬物ができるのです。


    詳しい作り方は、naokoさんより。。こちら(肉・魚)と こちら(野菜)です♪


       DSC07111.jpg


         大根、にんじん、京水菜。。夜のうちに漬けたら。。


            やさしい味わいのお漬物になりました。
             

       お塩も使わず、身体にいいな。。 朝ごはんの楽しみが増えました。


            

           関東の友人も、計画停電etc。。


               みんな大丈夫だといいけれど。


               
         昨日、イクスピアリが再開されたと聞いて少しほっとしました。




          東京ディズニーランドも、早く開くといいな。


         
         ディズニーシーの池の水を、被災地にお送りしたとか。。

          

      チャリティサッカーetc。。 復興へのエールをうれしく思います。


      DSC07136.jpg


             
       震災の後。。大阪でも売り場に缶詰がなくなり、水の購入制限が。


         ここは何の影響も受けていないのに。。びっくりしました。




    栃木のぐっさんのブログに ”俺は買いだめはしない!”と書いてあり(こちら

           そういう人もいっぱいいるよねとホッとしました。



    したい仕事もできず。。長期の自宅待機や、ご家族のこと、将来の不安。


    
      この状況下、こうしてがんばっているひとが、どの位いるのだろう。
        

            
        報道というのは画一的で、みんなが同じなわけじゃない。


            自分の考えで、行動する大切さを思います。  



        DSC06723.jpg
               


          最近お麩にはまっています。もとはといえば。。


        友人に、金沢・不室屋のあんかけ をいただいたことから。


     お麩と乾燥野菜、湯葉とあんかけのおだしが入っていて


          DSC06725.jpg
    

       お鍋ひとつで、あっという間にとろとろあんかけができちゃいます。
     

             (作り方はこちらをみてね)
                  


      DSC06724.jpg



        花麩のかわいさ。。湯葉の舌触り。乾燥野菜。。彩もきれいです。


          やさしい風味のあんかけに、心まで溶けてしまう感じ。。


           これ。。お麩のハイグレード!感動しました。
   



           おいしいものは、人にもあげたくなる♪


             (だって一緒に感動したい 笑)
       


      富山駅前にもお店があるのとお聞きして、よく買いに行っています。


     
     大震災から。。むかしながらの保存食に、より目が向くようになりました。


               
          切り干し大根や、干ししいたけ、ひじき、お豆、お麩。


           場所を取らず、軽く、常温で日持ちする。


               しかも、生より栄養価も高いとか。



         あらためて、日本の食文化ってすごいよね。。と思います。



        DSC07333.jpg



       早々と。。たったひとつだけ開いた桜の花に、ありがとう。
         


          古くから。。花を愛で、季節を慈しむこころ。


           
        日本人が繊細な感性を持ち、情緒がゆたかだといわれるのは、


           こまやかな四季とともに、暮らしがあるから。。



             自然が心をも育てるって素敵ですね。



         
               日本に生まれて、よかったな。


              
          さて。節電しながら。。今日も一日、元気にいこう。
        

           


      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

              
         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



              

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/03/30 09:47】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
春色~ ピンク色 ☆ 春を想うこころ (*^-^*)
みなさま、おはようございます。

   3月もおわり。。そろそろ桜便りが聞こえてきました。


        ご近所の桜も昨日、一番花が咲きました^^


       気分のいいところで。。アレンジ教室のブログにしよう♪


     DSC07273.jpg


       こちらは、とっても春らしい。。ピンク色のアレンジメントリース。


            富山の友人。。Oさんの作品です。


               いつもふんわりやさしい雰囲気でいいなぁ~。



       どんな風に飾られたのかな。。?  今度お伺いさせてくださいね♪
         

      DSC07270.jpg

      

      こちらは、Eさんの作られたリースです。


          お友達へのプレゼントに。。豪華なゴールドのリース。



       華やかな色遣いに、ブルーシフォンの羽が生えて素敵だったな。          


          テーピングのバランスが上手でびっくりです♪


            お友達に、喜んでいただけますように。。☆



        DSC07266.jpg

       
        そしてこちらは。。M・Iさんのミニアレンジメント。


         ご自宅のインテリアと合うよう、グリーンを垂らして^^



           ”いつも選ばない色なのだけれど。。


              なんだか、今日の気分にはこんな感じ。。”




            インテリアをイメージして。。私までうれしくなる。



     お久しぶりなのに。。黙々とマイペースで下準備する姿が、かわいかったな。


                  
         出来上がったら、お部屋が華やかに。。明るくなりました^^         



        以前、Oさん&Eさんが作られたお花もご持参いただいて


            
            DSC07275.jpg
           


               ご一緒に並べてみました。。♪



         DSC07265.jpg



         ”うふふ。 お店のディスプレイ商品みたいよね ♪”
       


      ちいさな器ながら、ちゃんと自己主張している感じ。。すてきでした^^



     お花を作りながら。。女4人 おしゃべりが止まらない。。笑 
 
        

       話題はやっぱり震災のニュースがメインだったけれど


          みんなで話すと、なぜか明るい気分でいられます。


     人やお花のパワーって、改めてすごいなぁ。。なんて思う。      


         こうして元気で、ふつうの生活ができることに感謝よね。。と


              みんな思うことは同じですね。
 



      ご家族への支援物資や、義援金。やっとご連絡がついた友人etc。。


             人の数だけ、心配な人がいる。。


           
                
       いま復興にむけて、日本人の心が一つになっている気がします。



           みんなが、あたたかな春を迎えられますように。




     ランチは、富山第一ホテルの中華を予約していただいていて


         ”きゃ~、1時に間に合わない! 遅刻って電話しよう ”

        
          (のんびりしていてごめんなさい。。 



      ご一緒したOさん&Eさんは、このホテルで結婚式を挙げられたそう 




         DSC07280.jpg



       予約してくださった個室は、すごく落ち着けてよかったです。



           ”麺ランチに、人数分、飲茶をつけよう~”


      飲茶は、3個だったけれど、お願いしたら4つにしてくださいました^^


            Eさんすごい^^お聞きしてみるものですね~ ^^ 


   DSC07282.jpg

     

        出てきたのは。。汁までグリーン!春菊とキノコいっぱいの麺。


                美味しかったな。。



           ”身体によさそう。。春菊を飲んでるみたいね!”              
     

     DSC07283.jpg



          私がはまっている海老蒸し餃子は、


           ”プリプリでおいし~い!”  みんなにこにこです^^ 



         好きな人と、好きなものを食べるって。。ほんと幸せ         



        欲ばって、春巻きと小龍包も頼んだら。。

            
             結局、シュウマイを一つ残してギブアップ。。(あほsabo)


           DSC07284.jpg



        でも、やっぱり白楽天の飲茶はいいなぁ。。好みです♪ 


    
        夕方までホテルのカフェでお茶をして、おしゃべりをして。。
          
          
            話題の映画や本の話、ご家族の話etc。。


           
         わいわい楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆくのでした。



          みなさんに、powerをいっぱいいただいたなぁ。。



            心和みました。。いい一日に、感謝です♪


          
        お忙しい折。。来てくださって、本当にありがとうございました^^ 
 





           また桜の咲くころ。。お会いできたらいいな^^


     
        
        人と花と美味しいもの。。元気チャージしていただいて。



               今日も一日、頑張ります^^




 
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




     

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/03/29 10:10】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花・人・想い。。癒されるチカラ
みなさま、おはようございます^^


    いいお天気! 気持ちのいい朝です。


        DSC07325.jpg


        春の香り。。フリージア。


          花言葉は。。


           ~ 清香  期待  あこがれ ~



       いいな。。  お部屋に甘くてやさしい香り。。癒されます。  



       
          パソコンデスクの横において、幸せになる。



    DSC07327.jpg



      フリージアは。。ちゃんと咲いてくれるので


          たくさん蕾のあるものを買いたくなります。



     ちいさな蕾が、涙型にふくらみ。。グリーンから黄色へ変化する。



         一日ごと。。開いた花を数えるのも楽しいです。




         
      
      DSC07323.jpg



      昨日遊びに来て下さった友人が、お話してくれました。



      ~ 目が見えない方へのプレゼントに、フリージアを贈る~                


         
         香りで、季節を感じられるって素敵だな。。なんて思う。




        五感に響く。。花の香りは、いつも心をやわらかくしてくれます。
   
            


    DSC07236.jpg




    先週末から、しばらく富山に行っていました。


         サンダーバードは、京都を過ぎると


             右側にキラキラ。。琵琶湖が見えます。



       DSC07238.jpg



        電車からは、なかなかいい写真が撮れないけれど。。



           湖面のグラデーションがわかるでしょうか。



               琵琶湖って広いなぁ。。
 

                
    いつもこの湖を見ながら、おにぎりやサンドイッチを食べるのが楽しみです。
   


         なぜか。。?移動中に、食事をするのが好きみたい。


             景色と一緒なら。。なんでもごちそう。。!




       大阪から名古屋へ。。そして北陸に行くときも、滋賀県を通りますが


           いつも雪が多く、寒い地域なのだなあと感じます。  




       雪と湖を見ながら。。まだ見ぬ東北。。震災のことを思う。 



        
      何を見ても、何をしても、フラッシュバックする災害の映像。。


            みんな同じ想いを抱いているのよね。。
            


          やりきれない気持ちは。。自分の中だけではなく


             人と話をすることで、癒えるものなのでしょう。




        DSC07240.jpg

             
      
      富山についたら、お寿司屋さんに行こうと決めていました。


          暮らしていた時。。近くにありながら


               一度も行ったことがなかったお店に向かう。



       DSC07244.jpg



          氷見三点盛。。かます、かれい、エチオピア。


            
       このパターンだと、一つづつたくさんの種類を食べられてうれしいです。



              DSC07246.jpg


 
          北陸は、ホントにお魚の種類が多いなあ。。
         
               
           
       金沢三点盛りなどもあり。。このお店は、石川県が本店なのですね。



        DSC07248.jpg



         気づくと白身ばかり頼んでしまうけれど。。笑



      季節ごと。。名前をきいたこともないお魚がたくさんあり


         白身だけでも、選ぶのを迷ってしまう。。贅沢な回転ずしです!



       
       このお店。。ず~っと入らなかった理由は、ただひとつ。


          ”すし食いねえ” という、ネーミングです。


        (この名前でおいしいはずはない。。という先入観)



       そして、今回入った理由は。。 ”いつも混んでいるから”
         


      北陸は、お寿司やさんが多いけれど、



      幼いころから新鮮なお魚を食べなれ、舌が肥えている地元の人は、

      

        どんな情報誌よりも、美味しいお店を教えてくれる。
     



          (名前じゃわからない。。反省しました )



    私は夜でしたが。。お酒ではなく、お茶で食べる人が多いのにびっくり!         

          
         
           ほんとうに。。”食べにくる”という感じ 笑



  DSC07247.jpg



         ランチが安いのね~。。 こちらをみてね


          500円~食べられるなんて。。また行かなきゃです^^



     このお店。。お魚ももちろんですが、しゃりがすごくおいしかったなぁ。


         ほんわりあったかく、甘い。。小さ目なのもGood!


       
       ごはんの美味しさは、さすが米どころ。。感心しきりの夕食でした。
 


     DSC07243.jpg

               


      サービスもよくて清潔。入口のお花もきれいだったな。。


          活気のあるお店は、そこにいるだけで元気になる。




    最近どこに行っても、義援金募金箱があり

        
        みんなが何かをしようとしているのだと感じます。




       テレビで同じ繰り返しのコマーシャルを見るよりも。。


          人のいる場所で、みんなでがんばろうねって思えるほうが


              心が癒えるのはなぜなのでしょうね。





      毎日報道される地震や原発のニュース。この瞬間だからこそ感じることを


             誰かと、共有したいという思い。。

              


        多くの人が意見を持ち、それぞれに自己発信できる時代。



        一方で、震災関連のことを読むのも辛いというひとたちもいる。
      
 


     いろいろ考えると、何を書いていいのか言葉が見つからなかったけれど。。      


          
          自分なりにできることをして、変わらず、明るく生きる。  
     
              
                            
             そんなスタンスで行こうと思います。




        日々に感謝し。。出かけるたびに感じるいろいろなことを


             また自分なりに、見つめていきたいな。
 


        

     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/28 10:13】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
いい時間をつくる ☆ 余韻の残るヒト。
みなさま、こんにちは~

    ずいぶんご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?


      DSC07294.jpg


      いつのまにか、大柳の枯れ枝に葉っぱが。。


           DSC07296.jpg



        柳って葉が開く前は。。ねごじゃらしみたいなのね。。!


          桜の季節は、みずみずしい若葉だけれど

          
             それ以前は、あまり意識したことなかったなぁ。




       夏の前。。フレッシュグリーンの柳は、格別の美しさですね。



      DSC07103.jpg
       

       桜のカタチのえびせんが、春らしい。。


            この季節は、ピンク尽くしかな。


    DSC07201.jpg



        ピンクといえば。。アリッサムの横、ムスカリと一緒に植えた


            チューリップの芽が出てきています。



             一日ごとに。。春の気配。



        DSC07127.jpg

      
        
        苦手だった納豆が食べられるようになって、うれしい!



                母に言ったら。。



        ”私は絶対食べられない、食べる気もない” ですって 。



             偏食はいけませんよ~ といばってみる 




       (子供のころから食べたことがなかったので、食べず嫌いだったのです)




             キライより、好き。


               苦手より。。得意なもの。



           そんなものが、増えてゆくとうれしいです。
  


     
     
        かたくなに苦手だと言っていた私はなんだったのでしょう。。^^


 


  DSC07180.jpg



       先日、イベント後に、奈良の友人と逢いました。



           ”久しぶり。。1年以上振りよね?”




     日航ホテル・奈良で待ち合わせた友人は、キャリアウーマン。


        奈良から大阪に通い。。合間に勉強する頑張り屋さんでもあります。



        DSC07182.jpg
 
      

      ”最近、大阪に定宿ができちゃった!時間をお金で買うってこのことよね。。”

     
         
          
      遅くなるとわかっている日は、キャリーバッグで会社に行くそうです。
      


           sabo  ”カッコよすぎるんですけど 笑”        



       それなのに、話すとどこかおっとり、ホッとする。。素敵な人です。



         
           近況報告etc。。食事もせずに、話し込み。。


          なんだか、学生のころみたいだなあなんて思う。        




                  DSC07183.jpg


       帰り道。。ライトアップされた建物が、キレイだったな。


         
         奈良駅がリニューアルされた折、取り壊すはずだった古い駅は


           反対運動にあい、今もこうして残っているそうです。 

       
        

      古いものを大切に。。どこかなつかしい古都・奈良の魅力は


         食事やたたずまいに感じる、いにしえの風情。。   






      あじゅさん。。突然のお誘いにもかかわらず、逢えてうれしかった~!



            
         同じ時。。こうして別の人生を歩み、頑張っている人を見ると


             ぐっと引き上げてもらえる気がします。




   DSC07194.jpg



        奈良漬と、かわいいバスグッズも。。ありがとう。


         
           ちょっぴり疲れた体に。。効きました^^




            DSC07107.jpg




               楽しかったな。。



         気持ちのいい人と会い、気持ちのいい時間を過ごすと



             不思議なパワーがわいてくる。




            
           DSC07142.jpg



         素敵なひとは、植物みたいだなって思うのです。


           じわじわ。。元気に生きる勇気をくれる。





       上品でやわらかい笑顔。シゴト。。そして、日々のできごと。



         楽しい会話からもれる温かい人柄。。知的な探究心。

       



          なんでもないカフェが、贅沢タイムになりました。




        すてきの秘密を知りたくて。。また、会いたくなるのよね。 



         余韻の残るヒトは。。いい時間を作ることのできる人。



               私もそんな人になりたいな。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



              1月ぶりの北陸は。。雪でした。



        最近のんびり更新でごめんなさい。  また、旅ハナシ書きます。。♪

       
       
       
    

             さ~て。 また元気に、がんばろう^^



        本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
        


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/26 16:13】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
自然のチカラ~ ラベンダーの香り ☆
みなさま、おはようございます。



      大震災から1週間をすぎましたね。


         やっと、ご家族や親戚、友人、知人。。


          ご連絡がとれた方もあり。。少しほっとしています。




    東北の無情な雪。。降らないで~   計画停電、つづく余震。

        
              つらい報道が続きますね。。 



          どうか お一人でも多く ご無事でありますように。 


    
     DSC07217.jpg


            青空に向かい、力いっぱい咲き誇るお花たち。


               いつになく 元気づけられます。




       大阪~ 名古屋、京都。。通りがかる百貨店は、ガラガラ。



            学生さんたちがちらほら。。京都旅行かな。



             。。春休みなんだなあと気づく。



       昨今は。。お寺でお参りされるとき、震災の復興を思うのでしょうね。



            

         DSC07221.jpg



               時が過ぎてゆくのは目に見えないけれど




          ここのところ。。お贈りするお花をあれこれ作りながら、



       DSC07223.jpg

            

         この瞬間。。ただ生きていることのありがたさを思います。


            
          
           落ち込んでいても何も変わらないものね。



            贅沢をする気にはなれないけれど



           こうして。。元気でいられることに感謝しながら 



              せめて、心が明るくなるように。




           できるだけ明るい色を着て、健康でいられるように。



                    
       DSC07209.jpg



             香り豊かな茶そばは、ほっとしますね。



              
    
      以前、お蕎麦屋さんで、トマトと大根おろしそばを食べたことを思い出し



              ちょっと真似して、おひるごはん。


   

            茶そばの香りや色をこわさないように



          DSC07203.jpg



                 薄味のおだしにそっと浸す。。



             しょうがと茗荷。。 水菜にカイワレ大根。ゴマの香り。


      DSC07210.jpg




         強いものよりやさしいもの。冷たいものよりあたたかいもの。




          一つ一つの、ちいさな素材が生み出すハーモニー。   

    




        DSC07212.jpg


    

           ほんの少しづつの力も大切なんだなあと思う。
       


             身体がじんわり。。元気になる感じです。





         被災者のみなさんにも。。早く十分な食事がまわりますように。



            
                 
            この冬の間も。。ずっと咲き続けるラベンダー。




                  その強さを、分けてね。




            葉に触れるだけで、いい香り。。癒されます。
  



     DSC07233.jpg


                         
           
            ちいさな自然の力。。 その偉大さを知る。




        DSC07231.jpg

           


        無力の自分と向きあいながら。。淡々とできることをして。


            あとは明るく、ニュートラルな気持ちでいること。




           ちいさな植物たちが、教えてくれている気がします。
   




        みなさま、大変な折。。私のブログに来てくださってありがとう。





           この5年間で。。ブログに書くことばをえらぶことが



            こんなにむずかしいと思うのは、初めてです。




         関東に暮らす友人たちには、東北出身の方もたくさん。。




           元気を伝えるには、自分が元気でいること。


              
           心配をすることと。。暗くなることは違うものね。





         いろいろあるけれど、気持ちひとつ。 いい連休にしましょう。  
             

            
              てっぱんも再開して、今朝はドキドキ!


                 テレビの力って偉大だ~ 




     
          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
             

            
 

                                         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/19 09:38】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
植物パワーに癒されて☆春の息吹♪
  みなさま、おはようございます^^


           東日本巨大地震に、義援金をお送りします。



      個人とは別に、お花ボランティアを行っている R+ バザーからも


            被災地に、義援金をお送りいたします。



      ( いつもご協力くださっている皆様、ありがとうございます。)




        被災された方々の痛みが、少しづつでも癒えますように。



         一日も早い救助、復興を、心よりお祈り申し上げます。




     ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~



         何も変わらぬ生活をしている自分が、申し訳ない気持ちです。




    DSC07197.jpg

  
 

         部屋のあちこちに、 大好きなオレンジ色を飾っています。


            
              せめて、元気でいなくちゃね。。


          DSC07195.jpg



      さて!こちらは、先日 ライファ 奈良駅前店さんよりお土産にいただいた



              スタッキングボウル5点セット。



        クイーンアリス、石鍋シェフ監修のボウルなのですって。


           イクスピアリセントレアのお店がなつかしいな。



     計量カップやドレッシングボウル、水切りetc。。いろいろ使えるのね♪
 

                 DSC07196.jpg




        お料理が楽しくなりそう~ ☆ 重ねられるのもうれしいです。


         
          ライファ 奈良駅前店のみなさま、ありがとうございます^^


             
            使うたびに。。楽しいイベントを思い出せそうです。



    DSC07185.jpg



       そうそう。。奈良に行った折、うめもりのわさび葉寿司を買いました^^




      山葵の葉でつつんだ押し寿司には、細かく山葵の茎がちらしてあり


          鯖やサーモンには、薄焼き卵がはさんであります。
     


    DSC07186.jpg



       明日香の古代米(黒米)の上には、お漬物とあなご。


        もっちりした食感と、お魚のハーモニーがおいしい。




         しゃりには紀州完熟南高梅酢をつかっているとか。


            ほんのり甘く、優しい味わいです。   


             オンラインショップは こちら 



           奈良の食べ物は、奥ゆかしくていいですね。



    DSC07191.jpg


         帰りが遅いので、即席かに味噌汁とおつけもので簡単ごはん。



        いろいろと食べてみたくて (よくばり!)3つ買ったけれど、


          このお寿司、大きいのよね。。(半分だったら嬉しいかも)



         こういうとき、二人ならいいのにな。。なんて思います。


          もう一回食べなくちゃいけないんだもの               
               
              

               
      一人でも、二人の時も。。エンジョイごはん。トライあるのみよね。



           DSC07200.jpg
          


      今朝、お水やりをしていたら。。ハナニラの蕾を見つけました。(真ん中右上)



          今年は、初めてだなぁ。。球根が毎年少しづつ増えて、


          いつも桜の前に、ちいさな星形の花を咲かせます。
   


            

      下さったのは、お花好きなおばさま。毎年花が咲くと、笑顔を思い出します。



           お会いできなくなっちゃったけれど、お元気かな。。




     DSC07201.jpg
     
               

       アリッサムとムスカリの合間にも、ちいさなチューリップの芽を発見しました。


          
               オレンジプリンセス?

           
              それともドリーミングメイド?



           どちらかは。。お花が開くまでのお楽しみです。     




      冬眠していた我が家の小さなベランダも、にぎやかになってきました。
 



       あじさいや、桜手まり。薔薇や、デュランタ、カラミント。


         3月に入り。。枯れ枝から葉っぱが出はじめて、楽しいです。




       災害はかなしいけれど。。春だったということが、せめてもの救い。




        TVを見ていて。。大切な人たちの安否もわからぬ人々の心は



             一体、どれほどつらいものだろう。。 




              考えるほどに、悲しくなるけれど             

         

         春の息吹。。  淡々と生きる植物たちに、元気をもらう。



               植物powerに癒されて



               今日も一日、がんばろう。





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/15 10:09】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハーブ効果 ☆ 落ちこむよりも、明るくいこう☆
みなさま、おはようございます


       ~ 11日の大地震。。ニュースをみるたび 胸がつぶれます。

               
         ささやかながら、節電や義援金。。今できることをしていこう。



        壊滅的な かなしい震災、津波。。被災者の方々が


    心身とも、こわれてしまうことのないよう。。心よりお祈りいたします。  



        東北~関東にお住いの方々。。どうかご無事でありますように ~




        ~    ☆    ~    ☆    ~    ☆  ~    ☆  ~




    さて、この週末は 株式会社 インテコ  ライファ 奈良駅前店さんへ。


       春イベントに呼んでいただき、ハーブ寄せ植え教室をしてきました。


              
      7時前に家を出て。。ちょっぴり遠足気分です。



         早起きすると、空気がきれい。。気持ちのいいこと^^


           DSC07173.jpg


        
           車窓をみながら。大好きなホットレモン。
         


        奈良県にはいると、牧歌的な風景にふっと心が和みます。


          DSC07175.jpg


      いいお天気でよかった。 観光県らしく、広くて美しい駅です。


          JR西口方面は初めて。。直結で、ホテル日航 奈良があるのね。
 


        奈良駅から歩いて5分くらい。。インテコさんは、便利な場所です。


      DSC07161.jpg



          キッチンやサニタリー、バスルームetc。。



              明るいショウルームにはグリーンもいっぱい!


              DSC07171.jpg


          

      お伺いするのは初めてで、ちょっとドキドキしていましたが

       

                  DSC07167.jpg



          あたたかな雰囲気に、すっかり和んでしまいました^^



         なにより。。みなさんやさしくて。とてもうれしかったです。



         DSC07149.jpg



          二階に、寄せ植えコーナーを準備してくださって



            お送りしておいた苗や鉢、スコップ、手袋etc。。   


         DSC07151.jpg


      
            すぐに取りかかれるように、並べます。

 
   
        DSC07153.jpg



       ウッドの鉢は、キリで穴をあけ、水が抜けるように。。 ♪


          

     DSC07157.jpg



        肥料etc。。ブレンドした土や、鉢底の発泡スチロール。



              
            DSC07155.jpg



           カードや、お持ち帰り袋などを並べていたら



             さっそくお客様がいらっしゃいました^^





        お花好きな方もたくさんいらして



            お庭の植物をお聞きしたり。。楽しかったな。



        ”宝塚ガーデンフィールズもすごくすてきだし、


             京都・大原の、ベニシアさんガーデンもいいわよ~”   




       sabo 「 まぁ どちらもずっと行ってみたいと思っているところです♪」  




         ”ラベンダーは、外出時に葉っぱをポケットに入れて持ち歩くと


              ほのかに香りがして、一日いい気分よ^^”




          sabo 「これから特に香りが強くなるし、いいですね~^^」            


      DSC06737.jpg



       ご一緒に寄せ植えをおつくりしながら、いろいろ教えていただいて



                幸せ気分になりました。
                            



     ”ハーブって、初めてなのよ ^^ 

         いい香りね~。 これから楽しみです ”
 とおっしゃる方や



      ”ちょうど、買いに行こうと思っていたの うれしい ♪”


             にこにこ喜んでくださるお客様。。


         
             楽しくて、あっという間の二日間でした^^



     DSC07179.jpg



      お昼はお店の方が、「用意したから食べてくださいね」            


          いろいろお気遣いくださって、ありがとうございます。


   
     食べている最中にお客様がいらして、途中でショウルームへ降りて行かれたり



           営業の方々はいったりきたり。。大忙しでした^^




         リフォームをご検討されるお客様とのやりとり。。




            時の流れで 家族構成や住まい方が変わるたびに



              また、新しい暮らしをご一緒に考える。。




        リフォームは、お客様と密接につながり、続いてゆくのですね。



          それぞれの暮らしによりそう、happyな住まい。

        


         お話をお聞きしながら。。すてきなお仕事だなぁと思うのでした^^
    




    
          イベントでは、お茶やポテト、おぜんざいの無料サービスもあり



              お子さん方もパクパク♪ うれしそうでした☆


          
                     

         みなさんに寄せ植えしていただいた、たくさんのハーブたちは。。


            どんなふうに成長し、どう使われるのかな。。?
   


         
       DSC07154.jpg
         


            暮らしの変化とともに、植物たちも変化する。



     また折に触れ、楽しい話のタネになったら。。とってもうれしいなと思うのでした。




           

        株式会社 インテコ  ライファ 奈良駅前店のみなさま。


 
          イベントのお手伝いにいらしていた方々。


             そして、お会いできたお客様。



      
        すてきなご縁をいただき、本当にありがとうございました。


             
           お店の方々には、お土産までいただいて!感謝です。


         
        また、みなさまとお会いできます日を、心より楽しみにしております^^
          
           
     



     
      今回、しっかりした苗や可愛いかごをご用意くださった市川園芸さん。



           鉢を直送手配して下さった 花びしさん。
           
           

       車がない私に。。配送のご無理をきいてくださったヤマト運輸さん。





             たくさんの方にお世話になりました。


             本当に。。ありがとうございました。                         





         悲惨な大地震のすぐあと。。なにかと暗く、重苦しいできごとを


               あれこれ心配し、話題にされながらも



        どこかほがらかな関西の方々に。。ふしぎなパワーを感じた私でした。


           
           そしてこんな時でも。。いきいきと元気な植物たち。



               ハーブたちにも、ありがとう。



              落ち込むよりも。。明るく行こう。 





      お逢いできた方々や、新しい場所で学んだすべてに。。感謝です。




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/14 10:16】 | 全国☆花の出張イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
昆布ポン酢ジュレ☆楽しく&おいしく&ヘルシーに♪
みなさま、おはようございます^^


       いいお天気! 気持ちのいい朝です。


   さ~て。。一昨日、昆布ポン酢ジュレが届きました♪


               最近、コマーシャルでもよく見かけますね^^



         DSC07120.jpg
     

         先日。。私が探しているとブログに書いたら。。


            naokoさん が贈ってくださったのです ☆ (ありがとう~)



            びっくり。。! そしてなんてウレシイ宅配便 ♪



    
           東海 関東、 北陸 関西。。暮らしてみて。。



       やっぱり新商品は、関東がダンゼン! 早いなぁと実感します。




          持つべきものは。。グルメでやさしい女友達 




             うれしくて、さっそく使ってみる♪



          マヨネーズみたいな容器。。絞り出して使うのね^^



          ちょうど届いた日のメニューは、春野菜のお浸しと、


       DSC07119.jpg
      

         豚肉&パプリカetc 野菜のハーブチーズ焼きでした。



               やきたて&アツアツ。。



        ほろ苦い菜の花とペンネに、昆布ポン酢ジュレをかけてみる。 
  

             DSC07124.jpg

        
          
           う~ん。。なかなか合うじゃないの~^^


     
              オレンジ色というのも◎。



    DSC07129.jpg


                 
      翌日は、鮭ときのこ、ポテトのホイル蒸しに使ってみました。



         蒸しあがり。。錦糸卵をのせて、レモン&ジュレをかける。



           お魚のくさみが消えて、いい感じ。。




       DSC07130.jpg
        


           昆布ポン酢ジュレは、さっぱりしているので


            肉やさかな、チーズ、揚げ物に使うと


             いいコラボかなぁなんて思います。



      胡瓜や玉ねぎ、クリームチーズ、トマトなどを、みじん切りにして


         マヨネーズとジュレ、わさびを合わせたディップもおいしそう!




        中華料理のかくし味や、鳥から揚げの甘酢あん etc。。


            いろいろ工夫して、使ってみたいなと思います。。♪



        ゆる~い味は、変幻自在。。組み合わせが楽しめていいな。



        ラー油ブームのお次は。。昆布ポン酢ジュレかしらね?




            たのしく、おいしく、ヘルシーに^^


          キラキラ&プルプル食感は、新感覚ですね ♪




          naokoさん、タイムリーな宅配。。感激でした!


          ふわふわピーナッツバターetc。。本当にありがとう。
  



    DSC07101.jpg
  
      

      いつも通る、角の大柳が風にゆれて。。もうすぐ葉がが開きそうです。


          柳の葉っぱって、開く前は。。ぷつぷつまぁるいのね。



      4月~5月。。新緑の若いグリーンは、本当にキレイだなぁと思います。



            夏にかけて。。だんだん雄々しい色になる。




           京都には、柳の木が多いことに気づきました。



         古都の魅力は。。 四季のうつりかわりを愛でるこころ。




        DSC07097.jpg



       ちょっぴりさびれた風情の雑貨街。。さみしい気持で眺めたり



            次々と新しく生み出される商品を


              試してみては、喜んだり。。   




        DSC07138.jpg

            


        いろんなくり返しを。。植物たちはどう思っているのかしらね^^



             今週末は、奈良のハーブイベント。


 
       器が品切れになっていたり、配送の手配に、2転3転したり。。




              何かとハプニングもあるけれど。。


                  ホント 勉強になります。


           
         
        たくさんの方々におせわになっているんだなあと改めて思う。





           快く。。力をお貸しくださる方々に、感謝です。


              
           一期一会。。出逢えたご縁をたいせつにしよう。


          

          わくわく  どうか楽しいイベントになりますように。 
 




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

         


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/10 09:44】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
八日目の蝉 ☆ 京都・恵文社☆人気のヒミツ
みなさま、おはようございます。

       
        ひんやりした朝。。3月に入り肌寒いですね~。


   
     さて、長岡八幡宮近くで。。行きたいところがありました。


           それは、本やさん。。恵文社 です。



        DSC07098.jpg


        京都大学近くにある 恵文社 一乗寺店は、

           日本全国からお客さんが訪れるという人気店。



       東京では、ここに影響された本屋さんも多く


           TVや雑誌でも、よく取り上げられています。



        あら! 系列の バンビオ店が長岡京にあるのね~^^


          
      やわらかな明かり。。本屋さんとは思えない雰囲気です。



         あの。。駅前なのにわかりにくいんですけど 



            でも 興味津々♪  店内に入ってみると。。


        文庫本etc。。背表紙ではなく、装丁が見えるよう丁寧に並べられ


             なんだかいるだけで、わくわくしてしまう。。♪


               本が。。とってもうれしそうなのです。 




         接客も丁寧。。ますます、本家・一乗寺店に行きたくなりました。


                  
            春に、下鴨神社と合わせて計画しよう~ 



      
          本屋さんは。。”好きな本を見つける喜び”があるのよね。



       欲しいものが決まっているとき、アマゾンは確かに便利だけれど、


            毎回、梱包がごみになるのも気になる。。



     なので、急がないものであれば、なるべく本屋さんに注文しています。   
         
           
 

        DSC07106.jpg


         角田光代さんの「八日目の蝉」。。すごくよかった。



      赤ちゃんを誘拐してしまうスキャンダラスな物語なのだけれど



           母性や、家族。。生まれた環境の影響。


           
           生きるチカラ。ひとの弱さと、強さ。。



           人生において、人がほしいと願うもの。


             

        心にささる言葉がたくさんあり、考えさせられました。



      
        ”八日目の蝉 ”という題名の意味が


           ストーリーとリンクして。。ジーンとしてしまう。



        たとえみんなと同じじゃなくても、そこにしかないものがある。


             
      角田さんの紡ぐ物語は。。辛辣なテーマでも、ひとへの愛情を感じます。


           
          瀬戸内海の のどかな情景も、とても効果的でした。 




       「八日目の蝉」は、この春 映画化されるのね。。永作さん、ぜひ見たいな。



       
         DSC07100.jpg

     

        週末、本を読んだ後。。すこし近所を歩きました。



            木蓮が楽しみ。。日に日につぼみが膨らんでいます。




     そういえば。。会話上手になるには、小説を読むといいのですってね。


          
        人は自分が見たものを説明するとき、ことばを使うけれど、


             表現力というのは、アウトプット。


          読書(インプット)をしないと。。育たないそうです。
     
      



       社内の書類や実用書。。ビジネス本。新聞などしか読まない人は


          感情を抑えた、事実のみの記述に慣れてしまう。


       
        ふだんの会話も、簡潔&要点だけになりがちなのですって。


                 
             。。。ちょっとさみしい  かな 笑

           

 
                 ~ コトバ力を高める ~

      

       たとえば。。海をみたとき。。それがどんな青色だったのか。

           
          どんな空気感で、どんな音がして、どういう風に美しかったか。
   



       
          自分が経験した感動を。。できれば、同じ景色が見られるように。


              上手に人に伝えることができたら素敵ですね。
          
   

          
     
         ふとした会話やメールでも。。すごくすてきな人がいる。



             大人になるほど、言葉の大切さを実感します。 



           好きな人と近づけるよう。。いっぱい言葉を使いたい。
        


               。。 またいい本を読みましょ^^






         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           
           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
          
       
          

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/03/09 10:05】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
長岡天満宮 ☆ 梅と池に癒されて~
みなさま、おはようございます^^

       小雨は、止んだかな?  ひと雨ごとに、春近し。。かな 


      DSC07034.jpg


      さ~て、青空の土曜日。。長岡天満宮へお散歩に行ってきました。


    DSC07075.jpg



      入り口前から、枝垂れ梅がお出迎えです。


        いつも、花の見ごろを逃していたので。。うれしかったな。



    DSC07058.jpg


          こちらは、紅色がひときわあでやかな、鹿児島紅梅。


                はっとするほど色っぽい。。


                   南国の梅という感じですね。



      DSC07054.jpg

    
             真っ白な枝垂れ梅は、清楚ですてき。

     

    DSC07074.jpg
      

        こんなふうに、縦に枝が伸びる品種もあるのね。。



       
        梅の香り。。風が吹くたびにいい匂い。。

       

      お散歩をしている方が、みなさん 口々に。。


                ”ほんまに、ええ香りやなぁ~ ”



                ”そやなぁ 春やなぁ ~ ”   


     
         DSC07047.jpg



       ご家族連れや、ご婦人方、そして、男性カメラマン。


           みんなやさしい表情。。自然に顔がほころびます。



             DSC07039.jpg



         小春日和。。 神社前では、ストレッチをする方がいらしたり。。


                     マラソンランナーかな。。


           ポカポカ陽気には、からだを動かしたくなるのよね。


            DSC07038.jpg


         
         長岡天満宮にも、あちこちに梅の絵や紋章がありました。


           ここも古くから、梅を愛でてこられたんだなぁ        
                
            

        DSC07081.jpg

                          
              
         石畳の階段をおりると。。木漏れ日が美しかったな。


           大きく息をすいこみ、深呼吸。。みどりのにおい。



     DSC07078.jpg



          今年の干支、うさぎさんの ”開運”の文字に


            うふふ、いいことありそうな予感。。♪


      
     長岡天満宮は、4月後半。。参道に咲き誇るキリシマつつじが有名です。


          
          ” つつじ保護のため、通り抜け厳禁 ”         


       その季節以外には通り抜けできない”つつじの道”があります。



            手厚く保護されたつつじの外側に



       DSC07085.jpg



      ひときわ美しく。。ほんのり桃色の梅が咲いていました。



         キラキラ。。つつじの木に反射する光に透けて。



          ”もう。。なんてきれい。。来てよかった ”



  DSC07086.jpg

           
        
             カメラ越しに、ドキドキしてしまう。。


  
       写真を撮っていると。。きれいだなぁと思うアングルを、


          あとで同じように撮影する方がいらしたり、



      また。。長く撮っていらしたところに お邪魔して


          ここキレイですね。。なんて、お話したり。。




       一期一会。。戸外では、花や自然を通し


           見知らぬ人との交流も楽しいです。




         DSC07090.jpg


         おおきな八条が池を取り囲む桜の道では


            背の高い、梅の木が満開。。

                 たくさんの花をつけていました。



       花の下。。張り出したベンチで、ゆったり日向ぼっこをする青年。


            
               のどかで いいな。。

      
        

       長岡八幡宮は、家から近いということもあるけれど、

    
 
         私がここを好きなのは、時間の流れがゆるやかだから。。
 


       
        京都のはずれ。。観光名所から離れた場所は喧噪もなく


          人を包み込むような、おおらかさがあり



       DSC07093.jpg



       季節に応じて色を変える木々と、


            いつ訪れてもおだやかな池に癒されます。                   




          京都は、池のあるお寺や神社が多いなぁ。



            水の文化が息づいているように感じます。
                     


   
       池の両側では、蕾がふくらみ。。あと1か月で。。桜のシーズン。



          DSC07087.jpg



      これからは、ひと月ごとにお花のリレー。梅と交代ですね。


         
       梅にサクラ。。5月はつつじ。春が過ぎると


          菖蒲、かきつばた、睡蓮。。。水辺のお花たち。




      長岡天満宮は、拝観料もいらなくて、だれでも出入り自由です。


         だからなのでしょうか。。?どことなく無造作で


           観光寺にありがちな、堅苦しさがないのも魅力です。




     
       今年は、お花の時期をまちがえないよう、


          またのんびり。。お散歩に行きたいな。



             
          ~ ここにくれば、気持ちいい ~



       リフレッシュできる場所がたくさんあったら幸せですね。 


         
            また、いい一週間になりますように。
 




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/07 11:05】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花~♪旅~♪写真を楽しむインテリア☆
みなさま、おはようございます。


          今日は、青空がきもちいいな。


     untitled.jpg



      昨日、愛知のY.Aさんより。。梅林の写真が届きました^^(ありがとう~^^)


         佐布池公園の近く。。梅林が多いそうです。



           香りが漂ってきそう~ いいなぁ 
          
 

         今週は、梅さんぽ、見頃のところも多いでしょうね。


            わたしも。。近場にお出かけしたいな 



      DSC07025.jpg
     

           昨日は、女の子の節句。おひなまつり。。



     私は母のちらしずしが大好き!  先日いただいたら美味しくて


            自分でも作ってみたくなりました。



      ご飯を炊く時間がなかったので、


        冷凍ご飯を温めて。。さっくり塩昆布をまぜてみる。


       
      軽くボイルした海老や、ゴマと一緒に甘辛く煮たちくわ。




        甘酢生姜や、きゅうりの塩もみ。京あげと人参の炊いたもの。。



           DSC07031.jpg


     
        まぜごはんって。。出来上がるまでのプロセスが好きなのです。



              母のていねいな味には程遠いけれど。。


          冷蔵庫にあるもので、即席ちらしも楽しいですね^^   



             京都の千鳥酢と、ふんわり錦糸卵。


                 春の香り。。せりをのせて。



      旬の香りとお気に入り調味料は。。うふふ、ゴハンの救世主ね。
          
              


           DSC07026.jpg



          寒い日は。。根菜いっぱいの豚汁があったまる。



          豚汁って、赤だしが合うなあと思うのです。




       私の両親は、宮崎県(父)と富山県(母)の出身。  


         なので、我が家は麦みそや白味噌がメインでした。




      (名古屋は赤だし文化。幼いころ、外食時にしか食べないので、


             赤だしは高級品だと思っていました)



         今でも。。一番好きで使っているのは


           やさしい甘さ。。九州の麦みそです。(こちら フンドーキン
         


         でも、土の香りのする根菜と、豚肉を入れた豚汁は、


           コクのある赤だしもおいしいなぁって思います。




       人の味覚を決めるのは。。幼いころから食べなれた味と、


           暮らした場所。。体験してきた味なのよね。





       DSC06990.jpg



      今朝、みかん色のパンジーが開きました。 元気でるなぁ~。



          DSC06985.jpg


        レッドキャベツとわさび菜もぐんぐん大きくなってきて


             季節の移り変わりを感じます。



      キャベツは、アリッサムとコンパニオンプランツ。



          寄せ植えすると、相乗効果があるのですってね。
   



           今年一緒に植えてみたら。。なかなか好調みたい。

      

           しばらく。。お料理に重宝しそうです ♪


      DSC06984.jpg



        横には、ムスカリの葉っぱがいっぱい出てきました。



     富山にお住いのMさんから、占いの花の種をいただいて捲いたものです。




         ちいさな花が開くのもすぐそこかな。


            咲いたら。。うふふ。写メールしよう♪




          あちこちに。。チューリップの芽も出始めて楽しいです。



      DSC07014.jpg


        旅先の写真。。お気に入りのものをプリントしはじめました。



             楽しい時間は、何度でも思い出したい^^



        室内も。。少しづつ。 春~夏に向けてシフトしたいな。


            DSC06996.jpg




            いつもそばにいてくれるお花たち。。



               暮らしをともに楽しんでくれている気がします。




       DSC07018.jpg



       携帯の万歩計。。歩数が進むと 美の壺のカードが一枚もらえます。



           一つめくるたびに、新しい知識ときれいな写真。 




            これ。。はまるなぁ~ 楽しくなってます^^  



             さ~て、今日も一日、元気にいこう♪





     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう~。


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/03/04 10:00】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おひなまつり☆スイートピーは春の香り♪
みなさま、おはようございます^^

   
         冬に逆戻り。。? 空気が冷たいですね~!


     
     3月になると。。いつも楽しみにしているものがあります。


         DSC06966.jpg



         それは。。うふふ。スイートピーのお花。


                やわらかいフリルの花びらが好きです。




DSC06977.jpg


            
       いい香り。。たまりません  お届けできたらいいのに。。!



         スイートピーを飾ると ”春だなぁ~”と思うのです。



         DSC06957.jpg

 

          ベルベットっぽいパーブルも、品があるなぁ。



              強い色は、お部屋のあちこちにちらして。


          DSC06960.jpg
      


      キッチンカウンターの上にも。。ここはいつも立ち飲みスタイルで


            新聞を読んだり、考え事をしたり。。


      
        くいしんぼだからか? なぜか妙に落ちつく場所です。



           ベッドルームも、ほのかに花の香り。。



    DSC06979.jpg

        
      スイートピーは、茎がまっすぐでかたい。。


         繊細なお花とのギャップが、すてきだなぁと思う。




        芯が強いというか、自分の魅力を知っているというか。。



              う~ん。。かくありたい。





      いつも、好きだなぁと思うお花は、やっぱりマメ科だったりします。

  
     
      
       いろんな場所に飾っていたら、花びらがひとつ落ちてしまい



         DSC07011.jpg



          ごめんね。。水辺にお引越し。



            ひとひらでも香りを放って。。ステキだ~ 


         

       イタリアのシシリー島原産のお花は、



          地植えにすると2~3メートルになるものもあるそうです。




       私は、スイートピーは。。育てるよりも、切り花が好き。 



          室内のほうが、花の魅力を楽しめる気がします。


 
             DSC06973.jpg



          花言葉は。。  「ほのかな喜び」  「やさしい思い出」




            春が来るたびに、なつかしい空気を思い出します。



        DSC06982.jpg

            

          今朝、お祈りしたら。。花の香りに癒されて



            ふんわり。。やさしい気持ちになりました。



    DSC07013.jpg



         先日トマトの花で、Yちゃんが買ってくれたパンは


            もっちり重くて香ばしい香り。(ありがとう^^)




        好きなものに囲まれると。。幸せ気分になりますね。



             今日は、3月3日 おひなまつり。

       


       DSC06999.jpg



          桃色の小さなビオラを水に浮かべ



             夜は。。キャンドルを灯したいな。




          大好きな海老入りのちらしずしも作りましょう。



      

          5節句の中でも。。春の始まりを愛でる桃の節句は


             わくわく♪ 心浮き立つ気がします。




           今日もまた。。いい1日になりますように ♪





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。






     ps..   お料理上手な友人naokoさんがブログで紹介してくださっている


       ブームの「昆布ポン酢ジュレ」みつからなくて、がっかり。。(気になる~)



      大阪にはまだ売ってないのかしら。。? 記事はこちらです ♪ 見てね ^^




               

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/03/03 09:37】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しきマイライフ♪香り生活はじめましょう☆
みなさま、おはようございます♪ 
  
   今週は肌寒いですね~。 すこし薄日が差してきたかなぁ


      DSC06945.jpg



     パワーアップしなっくちゃと、 朝から お野菜いっぱい食べてます♪


       
         メニューは、5色を意識するといいのですってね♪


            信号の3色(赤・黄・グリーン)+ 白 + 黒


     DSC06947.jpg


       めんどうなカロリー計算は苦手だけれど、


            色を意識するなら、私にもできるなぁ~。




     特に黒い食材をなるべくとるように。。♪


          海苔やひじき、モズクが好きなので、よく登場してます☆



      あとは、ゴマをしつこいくらいかける 笑


            美肌のおまじないみたいな気がしてます ♪
   



   そうそう。。最近は香りものの商品、どんどん増えてますね~。


       不況の中、香り市場は、伸びているそうです。       


             DSC06939.jpg


    今シーズン、薔薇の香りの、BENEプレミアムボディケアを 買ったら


             スキンケアが楽しくなってます。



     ただ”乾燥を防ぐ”だけじゃ、義務感になって、続かないのです。。


          ( あぁ~ いままで何度 失敗したことか。)



      でも、香り ~ 癒しの効果で、ボディケアが楽しみになりました。


   DSC06942.jpg

     
          マッサージオイルは、無印のラベンダーがお気に入り。


               今はオーガニック製品もあるのね~。



         頬の筋肉って、意識しないとつかわないのよね。



       テレビを見つつ。。ながらマッサージを習慣にしたいな ^^


            どうやったら、楽しく続くか。。?


               いろいろチャレンジしてます。
   


                DSC06943.jpg


            そうそう。。himekichiさんのブログで


             椿オイルの記事を拝見し(こちら) 



                 私もさっそく買ってきました♪

  
         DSC06937.jpg


        
            ガラスの瓶も、刻印がレトロで可愛い^^


                 (  あ。。見えない。。スミマセン


          大島椿の椿油は、頭皮ケアや、トリートメント、オイルパックなど


             いろいろな使い方があるのね~ 楽しい ♪



        ヘアクリームを愛用していて、オイルも使ってみたいなぁと


                ちょうど思っていたのです。          



        試したら、心なしかつるつる。。指通りがよくコシがでたような。



     一粒の種子から、ほんの少ししか取れない椿油。(コチラをみてね)


            天然の美容成分は、すべて手摘みなのだとか。
     



        使うたびに。。ありがとう。なんて気持ちになる。



           美しいお花のpowerをいただけるような気がします。  
 



    1927年創業。。 ロングセラーコスメは、それだけの理由があるのよね^^




         DSC03155.jpg
  
                         

        3月は、植物が芽吹き始め、ガーデニングが楽しくなる季節。


             
     出かけた先で、キレイだなぁと思う配色や、組み合わせetc。。



          感動しても、一瞬で忘れてしまうから



        DSC03151.jpg



     たくさん写真を撮って、折に触れ。。見返すようにしています。



           自分の思いつくものには限りがあるけれど


        どんなところにも、すてきなヒントがあるってうれしい。




        また暮らしや仕事に生かせたら。。楽しいなぁって思います。



             さ~て、今日も一日、元気にいこう 
 




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


        
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
            



      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/03/02 10:04】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

