私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2011☆母の日アレンジご提案♪見てね(*^-^*)
みなさま、おはようございます。

 
        4月28日。。今日は母の日アレンジのご紹介です~ ♪      


        パソコンを変え、バックアップ不良でHPがつくれず。。(あほさぼ。。


       
      せっかく一生懸命作ったので。。!  ブログにご案内したいと思います。


            全部で4点 。。+ おまけのご紹介です  


         DSC08061.jpg



       まずは、ブリキアレンジ。  ~ 4800円 


         DSC08023.jpg


       元気がでるよう。。キラキラした太陽や若葉のイメージ。



         重なり合ったベアグラスは、”みんなでがんばろう”
         


       いぶしゴールドの松ぼっくりは、運気&金運アップの願いを込めて。



         アンティーク風ブリキは、和風空間にも合うなぁと思います^^


        
       DSC08068.jpg



       2点目は、ニュアンスピンクとオーガンジーリボンのBOXアレンジ。


               価格は、6,300円です。




         DSC08047.jpg


               
        今年のラッキーカラーはピンク色。。


          アレンジに使用したピンクは、写真ではわかりにくいのですが


            グラデーションがホントに素敵。。一目ぼれしました。



        DSC08037.jpg



        ボックスタイプは、気分に応じてしまっておけることと


            持ち運びがしやすい利点があること。



       そして、なにより。。開けた時のサプライズ感がいいなぁと思います。



          4月、京都散歩で、新緑の紅葉にことのほか癒されました。


               。。。 若葉は、希望だなぁと。


         なので、今回、二つともライムグリーンをたくさん使っています。
 



              アレンジ作品は、ほんの一例です。


          
         色や価格etc。。みなさまのご要望を、何なりとお伝え下さいませ^^



           
           そして、大好きな植物のpowerもお届けできたらと。。



         DSC08097.jpg



            3つめは、キッチンハーブの寄せ植えです。



                 価格は、3,800円。
 


         タイム、バジル、イタリアンパセリ、白いレースラベンダー。



        使いやすくて人気のハーブを、取っ手付のかごにアレンジしました。


        DSC08098.jpg



            取手付は、移動がしやすくほんとに便利。



        私もよく使うハーブたち。。日々、ご利用いただけたらうれしいです。



           オリジナルお料理レシピカードもお付けしたいな^^




            
          暮らしを楽しむヒントは、香りある小さな植物から。。



            なにより元気が出るプレゼントかと思います。




          ウッドの鉢は、楽しかった奈良のイベントで使用したカタチ違い。



              丈夫でお洒落。。飴色もいい感じです。




     そして、最後、4点目は。。


              

         チャイナ風ブリキの、ガーデンアレンジ。  3,800円



           DSC08079.jpg



      オリエンタルな型押しは、どこか古くて新しい。。モダンな感じです。             
 


             DSC08085.jpg


           葉に触れると、その香りに癒される ゼラニウム。




         なでしこ科の リクニス ・フロスククリ・ホワイトロビン。


      DSC08080.jpg
     


     野草を思わせる星形のお花は、花火のよう。。のびのびと枝を伸ばした姿が


          本当にきれいで。。お星さまみたいだなあと思います。



         DSC08092.jpg
         

         写真では、なかなかお伝えしきれないのですが。。


            一つ一つのお花がホントに自由闊達で。。魅了されます^^




          今回。。震災の後。。明かりの消えた東北では、


        真っ暗な夜空に光る。。満天の星に癒されたとお聞きしました。 


          
         キラキラ輝く 星のように。。未来を希望あるものに。



               そんな願いを込めて作りました。  




        どれも思い入れがあり。。とても気に入っているアレンジです。  


              母の日に。。ご検討いただけたら幸せです。
 


    

           ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆




         今年のおまけは。。うふふ。 以下の2つから選んで下さいね!



            ☆  ひとつは。。すてきな貝殻ミニプレート。       



       以前いただいてとても素敵だったので、まゆみさんにお願いしたものです。



           小さなシーグラスや貝殻は、淡路島の美しい海岸から。。♪



           
          DSC08100.jpg


           ”thank you  for  everything ”



               ~ すべてのことに、ありがとう ~




            
            いつも、そんな気持ちで生きられたらいいなぁと。



              飾ってあるだけで、元気がわいてくる。。


         
       自然からの贈り物。。 お花に添えてお渡ししたら、素敵だなあと思います。  
           


         

        DSC07801.jpg



      ☆  もうひとつは。。R+バザーで出品しているお花クリップの新作です。               


           髪に。。bagに、サンダルに、カーテンに。。コサージュに。


              いろいろ使えて、気分が華やかになります ♪





           R+バザーは。。みんなで楽しく社会のお役に立てたらと



               活動を始めて、約1年半。



        売上の一部を、ボランティア基金としていただき、少しづつ貯めています。


           今回の震災では、すでに1万円を寄付することができました。





         作家さんや、販売の方々。。ご購入くださるみなさまのおかげです。



             いつも本当にありがとうございます。



            温かいお力でこうして続けられ、感謝しています。  


                         
 
    (おまけ、魅力ですよ~。   どちらもほしい方は、ご相談くださいね^^)




       ~  お花の送料は、500円、北海道、九州、沖縄は1000円です。 ~        





           ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆
   

       


       母の日のご注文〆切は。。  5月4日まで  お早めに♪



             E メール resortir48@yahoo.co.jp


                  または、072-669-0187 まで。




           ブログコメント、携帯メールでもお受けしております。





         この災害で。。私自身あらためて、お花のpowerを感じました。


           大切な方への贈り物。。お役にたてましたら幸せです^^


 
            みなさま、ご検討どうぞよろしくお願いします m( )m






            今月は頑張ったなぁ~。。 なんだかホッとしました。





        今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/28 10:18】 | 新作♪季節のプリザーブドアレンジ作品☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都ぎおん~白川~平安神宮☆ゆるり散歩
みなさま、おはようございます♪

     すっかり初夏の陽気ですね~


   DSC07693.jpg


      京都の桜ブログもそろそろおしまいかな。。^^


           祇園の巽橋。。風情があって好きな場所です。



         桜も終わり。。これから、柳の色が濃くなってゆくのだなぁ。


     DSC07689.jpg


      4月16日、(土曜日) 河原町のお買い物ついでに散歩しました。


        ランチは、以前から気になっていたおうどんやさん、”おかる


            祇園という場所柄、舞妓さんも訪れるそう。。♪



      DSC07685.jpg
          

       あんかけカレーうどんが有名なのですって。



          私は、鳥なんばそばが食べたくなり。。お願いしました。


               DSC07686.jpg


       細めのそばは上品な味。 九条ネギと鳥肉がいっぱい!



         なつかしくて、昔ながらの。。気取らないお店です。



           気さくなおばさまたちにも和みました



      メイン通りから中に入った立地で、メニューも多く良心的なおねだん。
  

         ここは観光客だけでなく、地元の常連さんも多いでしょうね。


      
      祇園から 白川沿いの道は、お気に入りの散歩道です。



              DSC07705.jpg
         

        ここの柳が好きなのだなぁ~。 所々桜ものこっていてうれしかった♪
                          

             DSC07704.jpg


                白川のかもさんを発見 ☆



            ミニ滝?すこし急流になっているところで、
 

              くるくる~と溺れかけていてかわいかったです 
    
 

          桜の時期の週末だったため、人が多かったけれど。。


            ポカポカの平日なら。。ゆるり散歩できておすすめ。 



         知恩院をぬけて北上すると。。その先は、平安神宮です。


             
        
           ふいに神苑の桜がみたくなり、 


              ”まだ咲いているかなぁ。。?”

           

        ドキドキして中に入っていくと。。 ”やった~” 


             DSC07710.jpg

 
          
             感激です。。 八重の紅枝垂れ桜は、ほぼ満開でした。
   

        DSC07714.jpg
          



         きれい。。京都には、桜の名所がたくさんあるけれど、


            私はやっぱり。。平安神宮の桜が一番好きです。




             DSC07717.jpg


         植物にちなんだ、和歌の立札もすてき。



           手入れのいいお庭と、池を囲む悠々とした散歩道。



      DSC07727.jpg


            
            大きな池のまわりを、のんびり歩いているだけで


                ほんとに優雅な気持ちになります。

       

            
        DSC07756.jpg
 


         ピンク色。。池にしだれ桜が映るさまは、この季節にしか見られない。


               今年も逢えて。。よかったな^^



        昨年は4月8日だったから。。1週間以上遅いのだなぁ。
          

           DSC07746.jpg


                青空に。。池に。。竹垣を背景に。


             におい立つような桜の花に、幸せ気分になりました。
           


         DSC07767.jpg

          
            この日は入口で 風雅な舞が披露され


              たくさんの人のシャッター音がきこえていました。



          DSC07774.jpg



         京都美術館を囲む 岡崎疎水は葉桜だったけれど


             ゆっくりゆっくり進む船が、ホント。。気持ちよさそう!



 
             水辺が好き。船が好き。花のあるところが好き。



             ここちいい散歩道は。。自分で歩いて見つけたい^^




       DSC07778.jpg



              この日、河原町で買ったものたち。。


           生姜すりは、このまま食卓にも出せるスグレモノです。



           すりながらお鍋にそのまま入れられ、洗うのも楽々♪



            念願のソルトシェイカーも、ようやく買いました。



            ピンク色。。桜みたいなお塩をいただいてから


                透明なシェイカーがずっと欲しかったのです。 




             モノってきっと、手に入るタイミングがあるのかな。


 
           楽しい散歩を思い出し、使うたびに幸せ気分 ☆



             モノを買う喜びと、それを使う喜び。


             うれしくて早速、両方使ってみました^^



         
お塩はカルパッチョに。。 おろし生姜は、つくねハンバーグに。



         DSC07777.jpg



        今日は楽しかったねと話しながら。。ワインで〆る幸せ。




              一日ごとに、重なるhappy。




            毎年4月は。。時間に加速度がつくみたいです。



        今月は、身体も心も頭も。。めいっぱい使っている気がするなぁ。
              




              楽しい記憶をた~くさんためて。 



             今日も一日、お仕事がんばります。





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
  

               
                  
   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/27 10:21】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都・桜散歩~vol.3 すてきな祇王寺へ
みなさま、おはようございます^^


  京都・桜さんぽ。。続きです ♪

       DSC07598.jpg


       野々宮神社~竹の道を抜け、


           DSC07597.jpg



            牧歌的な風景に癒される。。



      有名な観光地から、奥へいくほど、人が少なくていいなぁ。。



           とことこ向かった先は、  


         DSC07621.jpg



                祇王寺でした。 (このHP素敵です~^^)


      DSC07606.jpg


      ちょうど夕暮れに向かう頃。。



        DSC07609.jpg


           新緑の紅葉がキラキラ。。光に透けて


                DSC07618.jpg



              もう。。ため息の出るような美しさ。


         DSC07624.jpg

            

         ちいさな山野草がぽつぽつと植えられ、


             DSC07623.jpg



        苔むした庭には小川が流れる。。


            なんとも風情のある空間でした。


    DSC07627.jpg


          猫ちゃんも、穏やかな感じ。。笑



     DSC07616.jpg



         かやぶき屋根の丸窓からは、咲き始めのヤマブキ。


           大好きなお花なので、うれしかったなぁ



       祇王寺は、小さいながらも。。女性に人気なのがよくわかります。 



         紅葉と重なるように咲いた背の高い桜も忘れられません。



               秋も素敵でしょうね~^^ 





            通りがかり。。枝垂れ桜をみかけ


                最後にもうひとつ。。二尊院を訪れました。



             DSC07630.jpg
    


       落ちてゆく太陽に向かって歩く。。まっすぐな石畳の階段は


            両側から。。紅葉が覆いかぶさるよう。



         その奥に薄いピンクの桜。。ぜいたくな景色でした。




             ”新緑がホント。。きれいね~。。” 



         終わりがけ。。人のいない境内には、足音だけが響きます。


             
            はらはらと揺れながら散る、桜吹雪を通り抜け。。


              光に反射する花びらに、また癒されました。



        ” 桜の花びらは、あの形だから。。こうして回転しながら散るんだって^^




          ”そっか。。優雅に落ちるものね。。いい時に来てよかったね ” 

     


           逆光で、写真がうまく撮れなかったけれど。。


             目に焼き付いた光景は、心の奥に。



      
       DSC07634.jpg



          ほの暗いお寺から見るしだれ桜も格別でした。



             昔の人は、今よりもずっと。。



          移り変わる景色を楽しむすべを、知っていたのだなぁ。



        DSC07637.jpg




        半日かけて、たくさん歩いた。。嵯峨野~嵐山さんぽ。



            DSC07641.jpg

          

            ” 最後に休憩しよう ♪ ”



         二尊院すぐ近くの甘味カフェ”ふらっと”さんへ。   



         DSC07640.jpg



         町家を改装した店内は、奥に小さな坪庭があり


              妙に落ち着くのでした。



        DSC07643.jpg



             私は、抹茶白玉ぜんざいで、ほっこり。



               chieちゃんが頼んだ和菓子は。。


              二人で思わず、   ”かわいい。。!”     


         DSC07644.jpg


           ”桜の花びら。。和菓子は季節感があっていいねぇ。。”



         
            ”いっぱいまわって。。いい一日だったね~”




          朴訥としたおじさまが出してくださったのも楽しくて


            足のつかれもすっかり忘れてしまいました^^




          どんな季節に訪れても、景色が色を変え、また新しい。。


             京都の魅力は、自然とともにある暮らし。



           その豊かさゆえに。。こんなにも惹かれるのでしょう。
   




           阪急電車で帰り、夜は我が家でプチ宴会をしました。


              久しぶりにゆっくり話せてうれしかったな。



              chieちゃんと、ワインを飲みながら。。


              のんびりガールズトーク。。 幸せな夜。

         



           桜や紅葉とともに。。楽しい記憶がまたひとつ。


                素敵な一日に感謝です。





          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^



              本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/04/26 09:43】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(5) |
幸せの循環 ~なくして初めてわかるもの~
みなさま、おはようございます^^

   ずっとネットが繋がらず。。お久しぶりのブログです。


    まゆみさんパートナーさん、治してくださって。。ほんとうにありがとう!)


          さ~て、今日は京都さんぽの続きです。


                (すっかりタイムラグ。。お許しください。。) 


     DSC07551.jpg


        13日。。嵐山の天龍寺は、桜が満開となっていたのですが

          
            う~ん、残念ながら少し遅かった。。



          DSC07576.jpg



          きれいな青空。。気持ちのいいこと。。♪


              DSC07577.jpg



           お寺の反対側。。額縁の緑がとても美しかったです。



     DSC07554.jpg


      ここは、背の高い桜を高台から望めるのだなぁ。。


             満開の時は、さぞ素晴らしいでしょうね^^


         DSC07558.jpg
 

        でも、広いお庭にはたくさんの木や花が植えられていて


            
             歩いているだけで癒されました。


           DSC07559.jpg



         まばゆい黄色。。レンギョウや、


           DSC07572.jpg
            


            零れ落ちる。。純白の雪やなぎ。


      
        DSC07564.jpg


         一本の木から、薄い花と濃い花が咲く不思議な桜。。


              ぽこぽこ競うように咲いて、かわいかったです。


        DSC07555.jpg



         まっすぐに伸びる竹は、いつ見てもすがすがしく


            DSC07557.jpg



         早咲の山つつじが、青空に映えてきれい。。


              やさしい紫色が、印象に残りました。




             さんざん歩いたあとのランチは、


       DSC07583.jpg



            ちょっと気になっていた”嵯峨野湯”さんへ。



          ここ。。以前は銭湯だったのですね~!



       天井の高いフロアには、なにげなく雑貨が置いてあり


            奥はテラス風。。いい感じのオープンスペース。



               とっても和める空間でした。


     DSC07579.jpg


         でも、ランチよりカフェに行ったほうがいいかな。。



            (今ひとつ物足りなかった。。笑)



       桜も、お寺も、ランチスポットも。。

 
               やっぱり、行ってみなくちゃわからない。




       今は情報があふれ、なんでもすぐにネットで調べることができるけれど


           
           それでも失敗したり、花の時期をはずしたり。。



             でもだからこそ、心に残ることもたくさんあるなぁ。




         天龍寺で満開の桜を見られなかったあと、



              散歩途中に、すてきな枝垂れ桜を発見しました。
    

        


   DSC07596.jpg


            ”きゃ~ 満開 ~  。。 



             うれしくて。。chieちゃんと同時に叫んでしまった 笑



       DSC07589.jpg


       
           ”人のお宅なのに。。キレイねぇ。。”



             感激して、写真を撮らずにいられない ^^



       DSC07594.jpg



         散歩の醍醐味は、決まったところに行くことよりも。。



             偶然の発見にあるように思います。


               
       名所でもなんでもないけれど。。忘れられない桜になりました。



              お散歩は。。いいですね^^



                ゆる~く、楽しめたらと思います。





      みなさま、久しぶりのブログに。。足を運んでくださってありがとう。  




          この1週間。。ネットから完全に遮断されていたから



              こうしてつながることが幸せです。        
           
       
      

           なくして初めてわかるもの。


               だからこそ、得られるもの。
    


          
        幸せって循環だなぁ。どんなことからも。。また、ご縁や喜びがある。



              ふしぎな運命を感じるこの頃でした。




         またがんばってブログ書きます~。  見にきてね ☆



                     
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
 
 

           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/25 09:27】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
春の嵐山~桜さんぽ  ☆ vol 1
みなさま、おはようございます♪

       最近 なかなかブログがかけない~  (すみません。。)  



   さてさて先週、友人のchieちゃんが、京都散歩に来てくれました^^


         私のHPの写真を撮ってもらった恩人♪ 以来のご縁です ♪

    
       
      関東に住む彼女は、なんと飛行機でやってきました !カッコいい ~ 

          
       
     1泊は我が家、一泊は京都・烏丸のホテル・モントレに宿泊ということで


         ”荷物を預けておいたら? ホテルで待ちあわせしましょ ♪”


         少し早く着いたので、烏丸~三条あたりの路地さんぽ。



        DSC07523.jpg



        唐長インテリアサロンや、



        DSC07525.jpg


                somushi ~ 素夢子 古茶家 


     
      DSC07526.jpg



         この辺りは、以前から行きたいと思っている


             カフェやサロンが点在していて 楽しいです  



     場所をチェックしたから。。今度いかなきゃね ♪ 


         忘れっぽいのに、こういうのは 頭に入るから不思議。。 笑



                     
             DSC07530.jpg



      ホテルフリークにも、人気の高いモントレ。

            
         京都にはまだ行ったことがなく。。見てみたかったのです。



        DSC07531.jpg




        モントレ京都は、小さいながらも高級感があり、いい感じでした。


            なんと13階、ペントハウスに スパもあるそうです (こちら)  



           ロビーには人がいっぱい! 春の京都 。。おそるべし  ~  


             
     写真を撮っていたら、chieちゃん登場 ♪


          「2年前の安曇野以来ね~ ひさしぶり ^^ 」              


             全然変わっていなくて、うれしくなる。

  

      
      今年、京都の桜はゆっくりで、ぎりぎりまでどこに行こうか迷っていたけれど
        


          ”やっぱり、嵐山散歩に行こう ^^ 山の桜が見たいから^^”



 DSC07535.jpg

      
     
        阪急電車の嵐山駅から、とことこ歩いてゆくと。。


           青空に煙る山桜。ドキドキする。。ホントにきれい。。



     DSC07541.jpg
    

      時期を過ぎていたものもあったけれど。。川沿いのソメイヨシノは満開でした。



            DSC07544.jpg


            この景色、ずっと見たかったから。。感動です。



        嵐山は、広い川幅とパッチワークみたいな山々がすばらしい ♪


          
               
         川沿いでお弁当を広げ、のどかなピクニック。。いいな^^


           DSC07549.jpg



           枝垂れ桜は、光を受けてキラキラ。。とってもきれいでした。



       DSC07545.jpg

 
            舟で川下りをしているひとも、気持ちよさそう~^^



        ”なんかいいね~ ホント。のんびりして。。絵みたいよね ^^ ”      


       ”何度来ても、人は多いけど。。

                やっぱり、人気スポットだけのことはあるなぁ♪ ”
     



      DSC07543.jpg


                             
      こぼれおちる。。小さな八重枝垂れを見上げながら


           ”ほんと可愛い!  癒されるなぁ。。 今年は格別よね ”         



          ポカポカと心地よいおひさまの当たる。。春の午後。


            満開の桜と、雲一つない、おさんぽ日和。 


               楽しい京都ショートトリップの始まりでした^^     



       フォトグラファーのchieちゃん と一緒に、いっぱい写真を撮ったので


            またおいおい。。旅日記をかきたいなって思います^^



                 どうぞお楽しみに 。。してね ☆
      



           さ~て、今日も一日がんばるぞ。


                
             よく遊び。。よく働き。。よく歩く^^



                 うふふ。 春はこれでいこう 




          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^



                 本日もランキングクリック☆どうぞよろしくおねがいします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/04/18 09:29】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
笑顔やご縁が拡がってゆく喜び(*^-^*)
みなさま、おはようございます^^

  いいお天気! 春らしい陽気が続いています♪


      DSC07490.jpg


      さてさて、週末9,10日、はじめて富山のイベントに参加しました。


          テクノホールでのハンドメイドフェスタです。


           DSC07487.jpg


        土曜日はお昼開場だったので、11時くらいから出店の準備。


          DSC07486.jpg

   
     元気を出したくて♪ ガーベラの、お花クリップを作りました     



         バッグにつけたり、コサージュとしても使えるものです。


            友人がたくさん買ってくださって。。うれしかったな~♪



      DSC07491.jpg


       こちらは、石鹸&ガーゼのミニ巾着のセットです。

           snowさんに作っていただいた巾着は、刺繍がキュート!


       ふわふわ泡立てて使うのですが、お風呂や旅に持って行っても楽しい ♪


                うふふ。。ほぼ完売でした^^
      

  DSC07499.jpg

        
      himekichiさんのウエルカム飾りに、snowさんのストール。


         DSC07495.jpg


      前日につくった、オーガンジーのコサージュクリップでディスプレイ♪


           DSC07500.jpg


         ネックレスも、たくさんの方のもとに旅立ってゆきました^^


       お一人お一人、会話しながら。。選んでくださったのを思い出します。


     DSC07497.jpg


         贅沢にアロマオイルを閉じ込めたソルトのサシェは

              私もランジェリーと一緒に入れて使っています^^


        DSC07492.jpg

   

       ハンドメイドのナチュラルネックレスは。。何でも合わせやすくて◎♪ 



       今回、富山では初めてのイベントでドキドキしていたけれど


         友人のEさん&Oさんが二日ともいらしてくださり

              
              ほんとにうれしかったです。
   


    
       15人位かなぁ。。?富山の友人に、はがきやメールでお知らせしました^


          夏の英会話スクールでご一緒だった懐かしいお顔が。。



      引っ越して以来だから。。2年以上ぶりでしょうか。

    
          お変わりなく、やさしい笑顔。。うれしかったなぁ。


         
        ”娘も好きだから。。”とアロマ商品をご購入くださいました。


              こういうのって。。うれしいなぁ
                 

           今度またぜひ。。ランチお誘いさせてくださいね^^




       DSC07509.jpg

 

         今回ご一緒させていただいた アトムの先生(ありがとう!)


            
        いつも励ましてくださり、勇気を下さるEさん&Oさん。


           お手伝いに来られていたFさん&お友達。。

              
        
           作家さん、ブースで言葉を交わした方々。


       
        楽しい瞬間をつくるものは、ひとのpowerだとしみじみ思います。



           関わって下さったすべての方に。。ありがとう。
  


        
            DSC07508.jpg

 

         アトムさんは、楽しいキットもたくさん販売されています。


            
          もしも富山でエココクラフト教室に通っていなければ、


           こんなふうにご一緒することもなかったなぁ。。



        
       ご縁というのはほんとに不思議。。たいせつにしたいなと思います。


            出逢いって。。運命みたいなものだものね。。
      



             DSC07511.jpg


 
      お気に入りのハーブティ。。 ”みんなで飲むからよりおいしいのよね”



         ポット&ガラスサーバーを持ってきて下さったOさん。


              重いのに。。本当にありがとう。



         DSC07512.jpg


       いーっぱい差し入れを下さったEさん。。すごく元気でました^^ありがとう。


    
           つながるご縁は。。未来に続く、しあわせのタネ。



      
        R+バザーは、みんなで作り、少しづつ成長していくものなのでしょう。


            できることから少しづつ。。義援金もお送りしたいな。
    



         出店料や配送代、作家さんへの還元、交通費etc。。考えるほどに

                 
             基金はちっともプラスにならないけれど 
        
          
           
          笑顔とご縁。。ひとりひとりのできることが拡がってゆくよろこびは、 


              なにより代えがたい宝だなあと思うのでした。
    

 
         DSC07514.jpg



       お花見は車からだけで残念だったけど。。


          早朝、富山駅の立山そばに癒される ( おじさんにまじって 笑 ) 


             
              いろんなことが合わさって。。


            今までで一番おいしい♪立山そばでした 





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。

              
          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^




           
                  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/13 08:26】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
清水寺は、パワースポット☆ 桜満開 ♪
みなさま、おはようございます。

  
   春らんまん。。清水寺にいってきました^^


         DSC07447.jpg



         コースからはずれた左手に、紅枝垂れ桜を発見☆

     DSC07453.jpg
       

 
         ソメイヨシノと二本、重なるように咲いていました。


          DSC07449.jpg
    


          桜の色の違い。。わかるでしょうか。


           花も紅枝垂れのほうがずっと小さいです。



       私はやっぱり。。八重桜より、ひとえ咲きが好きだなぁ。
       


      DSC07450.jpg



        近くで触れられる桜は、香りほのかに。。夢見心地。


            桜をバックに記念撮影したあと
   

             いざ、清水の舞台へ。。

   

     CMやポスターでおなじみ桜の海。。を想像していたので


         DSC07459.jpg



       ん。。。?意外と桜が少ない。。これって満開?まだ早いの? 



        コマーシャルのイメージって、誇張されているのですね。。



        ”あの映像は、いったいどこからのものなのかな~??”        


       ”う~ん、枯れ枝が邪魔かも。。! でもやっぱりここよね ” 




       あちこちポスターの構図探し。。


         小春日和。。 たわいもないことが妙に楽しいです。




       お散歩コースには、名前の札がついた「養生中」の桜がいっぱい!




         ”寄付をされた方が自分の桜を育てているのかしら?”          


           ”清水さんに、マイ桜なんて。。いいね~”        


           小さな苗木が、年々大きくなってゆくのですね^^

              
         DSC07461.jpg


          美しい湧水で知られる音羽の滝に並ぶと


             DSC07462.jpg
       

            滝の後ろには、ユーモラスなお地蔵様が。


        DSC07463.jpg



                健康・学業・縁結び。。



             「やっぱり。。。健康よね 」 笑



      一番左のお水を汲んで、口に含むと。。やっぱりおいしいなぁ



          清水寺って。。 ”清いお水のお寺” ですものね。



          美しい水のあるところには、うつくしい花が咲く。



            清水寺は、パワースポットですね。


            DSC07466.jpg

       

         ここは、ちょうど橋のところに木蓮がさいていて、


              真近でみられるのです。 



       背の高いモクレンは、下から見上げることが多いものなぁ


          ”木蓮って、こんなに甘い匂いがするのね。。”  
     


     ビロードのような花びらに触れて、プルメリアを思い出しました。   



              花の記憶が、またひとつ。。



         DSC07470.jpg


           FOXYの前田さんが、書いていらしたっけ。。     

 

       何があっても消えないものは..自分と自分の中にあるものだけ。
               

                        
               ものより思い出。。かな。



       連日のニュースをみるたびに。。物質的なものへの過度の依存は


             むなしいと思うようになりました。


         
         DSC07469.jpg



         塔をバッグに、たわわに咲く桜の花びらは、


           風が吹くたびにはらはらと落ち、水面を桜色に染めてゆく。



       花が散ったあとも、また力強く葉をのばし、


          ずっと同じ場所で淡々と。。くり返し、季節を映す。



           太陽と水、土、空気。。たとえうごけなくても、


             最小限のものから、最大限に生きるpower。
 



        
         自然の中を歩いていると、ほんと。。力が湧いてきます。

       
   
             
                やっぱり。。お散歩はいいな。
    


            DSC07480.jpg
            
        

          そうそう。。最近、お守りにはまっています。


              清水寺オリジナル。。桜の開運鈴がキュート!



             ”幸”守りや、高台寺の ”福”のおまもりetc。。


                うふふ。 二人でいっぱい買いました ♪
  


          センスのいいお守りがあるお寺は楽しいし、ポイント高いです 




             そのうち、部屋にお守りブースができそう ♪



          今の時代。。 こういうのって、プレゼントにもいいなぁ。



         とことこ歩いた思い出が、ちいさなお守りに詰まっている。



           楽しさの尺度は。。ともに過ごす人や、時間、場所。


            見たものや、話したこと。肌で感じた、空気のにおい。




        前夜のおうち宴会とともに。。忘れられない一日になりました^^


             yukaちゃん、来てくれてありがとう♪ 


               ほーんと。。うれしかったです 



           また、のんびり会えるのを。。楽しみにしています ☆
      




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


             本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



        
          次回は。。富山テクノホールのイベントレポです ☆ お楽しみに ♪
               
        
     
 


       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/12 09:50】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京都・高台寺 ☆ 高貴なしだれ桜に酔う~
みなさま、おはようございます。

     今日は、ちょっぴりくもり空。。


  桜前線北上中。。♪ 友人のyukaちゃんと、京都散歩に行ってきました。



       4月6日・水曜日は雲一つない快晴。気持ちよかった~。


       DSC07426.jpg

      
    まずは、ずっと行ってみたかった高台寺へ。


        秀吉の菩提を弔うため、妻・ねねによって建てられたお寺です。


     重要文化財の宝庫となっている建物を進み、廊下をまがると。。


           不意に美しい桜が目に飛び込み、うっとり。。     


          DSC07427.jpg

        
     ポスターに使われている有名なしだれ桜は、この日満開。。♪

        

       白い石。。きれいに掃き清められたお庭には、小山が作られ


      お庭の右手に孤高のしだれ桜。。ほんと、キレイでした 
      
        


          DSC07428.jpg



       桜の正面。。右側の縁側にすわり、のんびりひなたぼっこ。



      すぐそこにあるのに、手の届かない桜は、高貴な感じ。。


         そばに行けないのもいいなぁなんて思う。
   



       高台寺は、秀吉とねねが祀られています。(写真撮影×でした)


         何年もたって尚。。仲良く同じところに眠っているのね。  


     
       ”秀吉は側室がいっぱいいたけれど、こういうのってなんかいいよね”     


      DSC07429.jpg



       境内には、美しい椿や、芽ので初めた紅葉etc。。


         空高く伸びる竹もすがすがしく、森林浴気分です。



      広い敷地には、茶室や渡り廊下、観月台etc。。


         お月さまを見るための場所があるなんて素敵ですね。




    高台寺蒔絵といわれる漆工芸は、桃山時代の傑作といわれています。(こちら



       ここは、桜の本数が少ないけれど、味があるなぁ。。  


        さすがに、天下人が弔われているお寺です。

        

       一見豪華ではないのに。。よく見るとすごく贅沢で品があり、


         秀吉はもちろん。。彼を支えた、ねねの才覚を感じました。




     高台寺で思いのほかゆっくりしたのと、


        私が何度も道を間違えたので(ごめんね^^;)お腹ペコペコ!


           ランチどこにしよう? 二人でみつけたのは。。


      DSC07436.jpg
 


        参寧坂から少し入ったところにある京の味処”うえ村”さん。



      DSC07435.jpg



       季節の御膳には、おばんざいと天ぷら、味ごはんetc。。


            抹茶塩を添えた、揚げたての天ぷらがおいしかったな。。♪



  DSC07433.jpg



         yukaちゃんは、お魚付のお弁当。ボリュームたっぷりでした^^



      20席ほどの小さなお店ですが、外で並んで待つ間にも、


            お茶を持ってきてくださったり。。



         観光地にありながら、心遣いがあったかい。。いいお店でした^^




         DSC07445.jpg



     1年前も、ここを歩いたっけ。。明保野亭横のしだれ桜がすてきで


          こうしてまたみられたことを、うれしく思う。



        DSC07440.jpg



        風が吹くたびに。。はらはらと坂に舞う花びらに


           きれいね。。と思わず歓声が上がる。



       DSC07441.jpg


            京都の桜は、ほんとに色っぽい。。



               
    DSC07444.jpg



       青空と太陽。。趣のある町家におおいかぶさるようです。



           きれいな花を見せてくれてありがとう^^





    次回は。。JRのCMでおなじみ。桜の清水寺です。どうぞお楽しみに ☆



      みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう。



         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします
 



           今週末は、桜の見頃。。楽しい週末を ♪


           富山の方。テクノホールに来てね ☆


             ぜひぜひ お声掛けください^^ 
          


            
        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/08 10:04】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
春色。。桜色。☆ふんわりピンク気分のおもてなし
みなさま、おはようございます♪


     春らんまん。。ポカポカ陽気ですね !


         DSC07354.jpg



       毎年ふえてゆくハナニラ。。次々に花を開いてます   
  


         白いお花は。。たくさん咲いても清楚でいいなぁ。



           DSC07357.jpg
                

      花びらの後ろもね。。いい感じなのです^^


        ジャカランダ、ワイヤープランツ、アイビー、ベイビーティアーズetc。。


         グリーンでまとめた一鉢に、この季節だけ。。お花の彩り。



             小さな花が、競って春を教えてくれます。 



        DSC07364.jpg



      ビオラも、こぼれるように咲き始め、にぎやかになってきました^^



        春は、バラやあじさい、桜てまりやハギ。。新芽がでてきて楽しい ♪




              ふんわり春色。。さくら色。



     そうそう、少し前の日曜日、友人のTさんが遊びに来てくれました。


               ピンク気分のおもてなし    
              


         DSC07298.jpg
             
       

             ランチも。。春あしらいをしたくなる♪



           DSC07300.jpg



    四国の桜鯛は、カルパッチョ風に。塩昆布とオリーブオイル、新玉ねぎのスライス。


        ケッパーの塩漬け、フレッシュトマト、カイワレ大根とレモン。


         最後に、ベランダのわさび菜をちぎって散らすと。。



            ピリッとした辛みがいいアクセント♪




        DSC07345.jpg



       わさび菜は初めて育てましたが、お浸し、炒め物、サラダetc。


              使いやすくてお役立ちです^^




     一緒に植えたレッドキャベツ(左)は、炒めると。。紫色からグリーンに。


  
            なんだかマジックみたいで楽しいです☆


          生で使えば、サラダを美味しく見せてくれます。



     DSC07303.jpg



             アスパラもおいしくなってきましたね♪


             
         マスタードを効かせた卵&玉ねぎ、わさび菜、ツナのディップ。



       ガーリック炒めの海老を載せ、黒コショウとポン酢ジュレをかけてみました。
  


         
            すてきなガラス皿は、なんでもお洒落に見えて◎ ♪



          DSC07304.jpg


    
          さいきんはまっている茶そばは、トマトと干しエビでおめかし。。笑



              
      Tさんは、今年三人目のお子さんが誕生されたばかりなのです。



         なのに。。相変わらずスレンダーでびっくり!



        ”出産してから、育児と家事。。ちょっと頑張りすぎちゃったみたい。。”                

            近くのご実家でパワーチャージされたそうです。





       お母様の料理でゆっくり。。ご近所に両親がいらっしゃるっていいな~。  

        

            震災~ 映画のお話、美味しいお店etc。。



         ”また今年も、ミニトマトを植えようと思っているの”        


       お花好きなTさん。。三人の娘さんや旦那様と


            にこにこガーデン談義されていると思うとうれしいです。




         また、いろいろ植えられたら。。ぜひ拝見させてくださいね ☆



      DSC07306.jpg
           


          銀座若松の 元祖あんみつ をいただきました。(ありがとう~)



     DSC07307.jpg


      こんな風に、寒天ゼリーが入っていて、


         フルーツや餡をのせ、黒蜜をかけて食べるのね^^楽しい ♪



      
       Tさん  ”なんだか、和のスイーツという気分だったの^^”


        sabo    ”おいしい^^ 日本的なものって、なぜか和むなぁ”




      パッケージがかわいくて捨てられない。。きれいに洗って、とっておきましょ^^


           使うたび、楽しい時間を思い出せそうです  



         Tさん、来てくださってありがとう♪  心和むひとときでした^^



            あまりお身体ご無理をされませんように。。!


                 疲れたら。。薔薇の香りに癒されてね^^






      そして、まだずいぶん先だけれど。。月末のアレンジ教室わくわくです^^


          お友達にお会いできるのも。。とっても楽しみにしてます☆  
  




   みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^


         次は、うふふ  桜ブログ。。お楽しみに。。☆    



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^




 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/04/07 10:11】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春~ カントリー&ハンドメイドフェスタに参加します♪
みなさま、おはようございます^^


  一日ごとに花開く。。桜の変化が楽しい季節です。


      さてさて、今週末、富山のテクノホールで開催される


          カントリー&ハンドメイドフェスタに参加します♪


      
      富山市にある 紙バンド専門店 あとむさんのブースです♪


       DSC07293.jpg


       以前習っていた、エコクラフト教室の先生にお願いして

          ご一緒に作品をおいていただけることになりました。



      先月富山で、お久しぶりに先生にお会いしました。



    7291.jpg


     お店にお伺いするのは初めて。。紙バンドの材料がこんなにあるなんて!

 
   
    DSC07290.jpg


           DSC07289.jpg



       見たことのない色もたくさん。。実際に見て選べるのが楽しいですね♪
           

    
      テクノホールのイベントはすごい人だというし、出展者も全国からいっぱい!


             一人じゃちょっと不安だものなぁ。。



        先生は、毎年イベントに参加されるとお聞きしていたので


              思い切ってお願いしてみてよかった。



     突然なのに、ご快諾くださってうれしかったです。


         私の友人もご紹介できたらいいなぁなんて思います ♪



           ドキドキ。。でも、とっても楽しみです。

         

         そして先日。。またあたらしい作品が届きました ♪



     いつも R+バザーの作品を、作ってくださっているsnowさんより


      DSC07334.jpg



       春らしい花柄プリントの ”ちょっとそこまでバッグ”



          DSC07338.jpg




    
        サーモンピンクの取っ手も、肌触りやわらかでいい感じ。。



      DSC07339.jpg




           うふふ、こちらは、お弁当ポーチ。




     DSC07335.jpg



      これ。。花柄とストライプのリバーシブルになっているスグレモノ。



        DSC07336.jpg


        マリンテイストのひもも可愛いくって◎  私がほしいくらいです♪



   年末、富山のEさんから、”お弁当バッグみたいなのがあるといいなぁ~”


       リクエストをいただき、snowさんにお願いしていたのです。


        
         布合わせや、ラベルetc。。彼女のセンス大好き♪
      



          (4つしかないので。。早い者勝ちですよ ~ ♪)



     私と妹にも、試作品のがま口をお送りくださって。。うれしーい!



          DSC07341.jpg


        
           くく。。  もぉ かわいすぎるんですけど 



          snowさん、いつも素敵な作品をありがとう。


              ネックレスetc。。拝見するのが楽しみです。



     千葉にお住いのsnowさんは、子育てをしつつ。。計画停電など日々大変な中、


        手作りのあたたかい作品を紡ぎだし。。届けてくれています。
 


           彼女のブログはこちら。。 snow@home  


 
        私もあのまま千葉にいたら。。友人たちと同じ暮らしなのよね。



        直接的な影響という面で、東西に、かなりの温度差があるけれど


          がんばっている皆さんに。。エールを送りたいです。
 

 

       今回のイベントでは、ボランティアの基金の一部を、震災関連に寄付します。
        


            私も少し。。花の雑貨を作って出品します^^




        富山在住の方。。ぜひテクノホールに遊びに来てくださいね♪




     好きなこと、ステキな人とつながること。。楽しみながら役に立つこと。

           
            小さな力も、大きなパワーになる。。


           いつもみなさんに教えてもらっています。
    


     
            
           DSC07314.jpg

       
     

      義援金など、お役にたててうれしいといってくださる作家の皆様。



     そして忙しい中、荷物を送ってくれるYちゃん。。いつもありがとう。


      
              がんばってきますね^^



     2011.  4. 9 (土)  13:00~16:30  富山テクノホール


           4.10 (日) 10:00~15:00
 


             紙バンド あとむさん のブースです ☆




      DSC07342.jpg



            お時間のある方。。ぜひお出かけくださいね ☆

         
        富山の皆様とお会いできるのを。。心から楽しみにしております。




             
          みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう!



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/04/05 09:23】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜・サクラ・さくら ~☆おいしい散歩♪
みなさま、おはようございます。


   土曜日。。ぽかぽか陽気に誘われて さくら散歩に行ってきました。

      DSC07390.jpg
  

        関西では、五分咲きくらいでしょうか。。


    長岡八幡宮にいく途中、いつも並んでいるお店があり


        DSC07380.jpg


        おさんぽ前に、ランチしよう ♪


          お箸パスタ&甘味、ここ音屋(ここねや)さんです。


          DSC07377.jpg


      春らしい、たけのことアサリのペペロンチーノ。


           やわらかいタケノコ。。おいしかったな。


         
        長岡京は、タケノコの産地でもあり、この季節は


         自宅前で、産直販売されている方がいっぱい。。!



            DSC07375.jpg



      めんたいこ、フレッシュトマト、タコ、山葵、ライム、刻みのり。。


         パスタメニューは、組み合わせが楽しいですね。



          DSC07374.jpg



      ここ音屋さんは、わらび餅や、宇治の抹茶を使ったアイスなど


           スイーツも種類が多く、お茶タイムにも使えそうです。



        関西にいくつか店舗があるのね。。(こちら 凛スタイル



       お腹がいっぱいになったところで散歩に行くと



           DSC07381.jpg



        しだれ桜のみ、ほぼ満開。。なんてきれいなのでしょう~。


        DSC07391.jpg



       枝の中に入ると。。空からピンク色が降ってくるみたい。。!


    DSC07395.jpg



          ゆらゆらゆれる。。やさしい花。自然に笑顔になりますね。



     DSC07399.jpg


      広い八条が池には、鯉や亀がゆうゆうと泳ぎ。。


            親子亀さんのおいかけっこ。



             DSC07402.jpg



        こちらは。。お母さんに、甘えている子亀かな?



             かわいいったら。。ほのぼのしました。



        池を囲む桜並木は、まだ三分咲きくらいだったけれど



             DSC07407.jpg

      

            新緑の柳をバッグに、池にはりだした桜の枝。。


              キラキラ光を浴びて美しかったな。



         今週~来週にかけてが、いちばんの見頃でしょうね。



            いよいよ春。。桜の花に、元気をもらう^^




      そうそう。。長岡京においしい焼き豚のお店があるとお聞きして



          ”う~ん、たしかこちらのほうだったような。。?”        


           ”あった。。♪”  てくてく歩いて発見です^^

          
            DSC07413.jpg



              肉のしげくに さん。



        お肉屋さんには、ご近所の方かなぁ?お客さまもたくさん。


        
         テレビでも紹介されたという、焼き豚を買いました。


         DSC07416.jpg
 
     
      お店にいく途中にも、ちらほら桜が咲き

 
         公園で、花見宴会をしている方々も楽しそう!


       DSC07414.jpg


         春の花は、冬を越すからこそ、うれしいのよね。


       
     今は お参りに行くたび。。東北の復興を願わずにはいられない。



           無事に、一日を過ごせることに感謝です。



           DSC07418.jpg


            翌日のランチは、具だくさんの、焼き豚らーめん。


             らーめんなのに、ちょっぴり贅沢気分かな。


            
        ギュッとしまった肉質。。やわらかくていい味でした。


            近くにおいしいお店を見つけるとうれしいです。
  


              (Tさん、教えてくださってありがとう^^)




       明けない夜はない。。関東の友人との旅がキャンセルなど


          ここのところ、切ないことも多いのですが


            被災者の方に比べたら、何でもないよね。




       この日は、13500歩 ☆ さくらが教えてくれる春の訪れに


            にこにこ明るい気持ちになれた週末でした^^




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
     

          

        
             

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/04/04 09:29】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

