私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏はクールに♪整理せいとん ☆ 大切なひと♪
みなさま、おはようございます^^

   セミの鳴き声が。。一日ごとに早くなっています。 (今日は5時半~


        電話もテレビも聞こえない。。なんてこと 



    DSC08813d.jpg


       わが家は、パソコンデスクの窓にも、覆いかぶさるように木が茂り


                
         北西のベランダ。。ベッドルーム~玄関側は、こんな感じ。



            DSC08814e.jpg


        おととし大阪に引っ越した折。。息苦しい物件が多いなか、


         ここは、すべての窓から緑が見えることがうれしかった。
    

          
            ちょっと緑の中に住んでいるみたい。。?  



           こちらは最寄駅のホームから見える景色。


            DSC09098h.jpg


          ここは 大阪と京都の境。。。かなり田舎です。

        

      ちいさな山の見える景色は、関西ではおなじみですが


         私は。。こうして山を見ながら暮らすというのは初めて。




     北陸暮らし。。立山連峰は雄大で、はるか遠く。。という感じだったけれど


          こちらの山は、もっと生活に密着しているような。   



     冬に葉がぜんぶ落ちてしまうことや、夏・セミの大合唱には閉口するけれど。。


        季節の移り変わりを身近に感じる暮らしは、いいなぁって思います。        
    
     



      DSC08793c.jpg

 

          塩分が抜けるからか?辛いものが欲しくなる。


            食欲の落ちる夏。。朝食の明太子は、ご飯が進みますね^^



     朝にパワーチャージできると、仕事も家事も。。なぜか はかどる気がします♪



         最近、お花を作りながら。。ふと気づいたこと。



          以前より。。マメに在庫の整理をするようになりました。



          DSC09095f.jpg

           

       使うたびに、花やパーツetc。。材料がばらばらに減っていくので


            整理をして、欠けたもの、ほしい色 etc。。



      その都度、手帳に書いておくと、急に仕入れに行っても不備がないのです。。♪  



         DSC09097g.jpg



       材料は、IKEAで買ったボックスに入れ、一つは大阪、一つは富山に。


           これに入る分だけしか買わないようにしています。 



            (だって、置くところがないし。。笑) 




         自分の許容範囲を知ると、ムダなものが減るような^^


             手元にあるモノは、ちゃんと気にして使ってあげたいな。

      
           

 
       冷蔵庫の食材や、クローゼット、人間関係etc。。


            すべて、同じことなのかもね^^




          キャパシティは人それぞれ。。


            暑い夏。。整理整頓して、クールに & すっきりしましょ♪
  


   DSC08725.jpg



          話は変わって、先月末に行ったお店のご紹介♪


      名古屋・緑区滝の水にある 「柿安」  ライトアップもすてきです。


         母と妹と、久しぶりにゆっくり食事にいってきました。



     DSC08729.jpg



     丁寧な対応。。店内は個室になっていて、夜も二千円台~とお値打ちです♪



         肉質に定評のある柿安。。今や多形態なのね~。(こちら)^^



           DSC08728.jpg

           
             妹は、ヘルシーに豆乳コラーゲン鍋を。



       ”いろいろ食べてみたいから。。少し頂戴ね♪”



          DSC08731.jpg



        私と母は、ちょこちょこおかずの入ったコースにしました^^


             これで、三千円以下は安いなぁ~。


              DSC08732.jpg



       ”なんか、旅館にいるみたいね^^ ♪  すごく落ち着くなぁ”



       ”うふふ、そうでしょう。ここ、週末はいっぱいよ^^ 穴場でいいよね”  




      ”そっか。。お母さんと、こうしてのんびり食事をするの久しぶりね。。”



           DSC08734.jpg



         母の幼いころや、亡くなったおばあちゃんの話etc。。


              気づくと三時間くらい話していたのでした^^



      
         母は。。いつも、楽しそうにブティックで働いています。



          おっとりしているけど、じっとできない性格。。 笑



       父も仕事が大好き。。私や妹は、この両親から産まれたのよね。。



       DSC08737.jpg
   


        年齢を重ねるたびに、親の偉大さが身に沁みます。



            元気でいてくれることをうれしく思う。



         幸せは 当たり前ではなく。。感謝すべきものなのだなぁ。




       名古屋は近いから。。またたくさん♪ 会う機会をつくりたいな。



               たいせつな人を気にかけること。



           あらためて。。意識したいなと 思った夜でした 





        みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう^^


            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪



     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/07/27 09:22】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏のイロドリ。。☆ さわやかに、暮らしを楽しむ♪
みなさま、おはようございます♪

       なんだかおひさしぶりのブログです~  お元気でしょうか?



         昨日は、大阪・天神祭だったのですね♪

         DSC09166f.jpg


  
        関西に暮らすまで。。”天神祭”を 知らなかった私。。@@


              日本三大祭りの一つなのね ♪
             

          浴衣や花火、船遊び。 TV鑑賞をして。。 夏だなぁ~ ☆


            DSC09162j.jpg


           
        トロピカルキャンドルを灯したら。。お祭り気分になりました^^



        DSC09163k.jpg


        この週末、Kさんより。。揖保の糸が届きました。 うれし~い ♪


         (いつもお心遣いいただき、ありがとうございますm( )m)



        やっぱりそうめんは。。揖保の糸が一番おいしいなぁ。。



       薬味いっぱい♪そのままに。。トマトやゴマダレのつけ麺、サラダetc。。


           夏ならではの繊細な風味を、楽しめたらと思います♪
 
                     
         
    
   さて、わが家では、このたび レモングラスを初収穫^^


        。。。といっても、ほんの少しなのだけれどね 笑


            DSC09101aa.jpg



      雑草のようでも。。♪手で摘むだけで、う~ん いい香り。。癒されます。



            DSC09105b.jpg



        窓辺に飾り。。風が吹くたびに、ほんのりレモン~ ♪


            
           乾燥させて、ハーブティに、お料理に。。バスタイムに。。☆


       
            これからどんどん伸びるから。。 ちょっぴり贅沢気分です ♪



    DSC09149c.jpg

     

     夏といえば。。こちらも、丈夫なカラミント。 トイレに飾っています。


         ちいさな花が咲き始め。。いちばん香りが豊かな季節。



           夏は、さわやかなミントの香りもいいですね^^



    DSC09152d.jpg



      強い日差し。。お洗濯や食器もすぐ乾くので、


              苦手な洗いものも、いつになく はかどるような。



         DSC09154e.jpg


        すりガラスに、花の模様が美しい。。ちいさなコップが仲間入り。


           今度。。ちゃんと写真を撮ってお見せしますね♪



             DSC09159hh.jpg



            夏のスリッパは、天然素材が気持ちいい^^


               
      茶系やベージュのギンガム。。いろいろあったけれど


       なぜか。。 今年は かなりラブリーな花柄&レースに惹かれ



         DSC09160i.jpg



         でも、やっぱり。。これにしてよかった ^^ 


          その時々、キモチに沿う雑貨達は。。暮らしのいろどり。



     そうそう、花柄といえば。。 いつも夏になると


           リゾートっぽいワンピースを着たくなるのです。



       DSC09157f.jpg


                         
       やわらかいシフォンのガーゼが、裾にふんわり揺れるワンピース。



        DSC09156a.jpg
 
                   
       黄色~ オレンジの花柄なんて 着たことがないのだけれど。。!     


          気分にぴったりで、いつのまにか買っていました。



       お部屋もクローゼットも。。少しづつ、新陳代謝しなくちゃね ☆



        サンドベージュに、太陽の色。。ミントグリーンの植物たち。



          干してあるだけで元気になれるから、不思議ですね ♪



      DSC09158g.jpg


              うふふ。リゾートに持っていきたい ♪
 


 
        なぜか 昔ほど、ほしいものがなくなっている気がするこの頃。。



           だからこそ、”一目ぼれ”って、大切なのかも^^



    人も、モノも、お仕事も。。すてきな出会いは、タイミング  (言い訳? 笑)


      
         いつも、自分の気持ちに正直に & さわやかに。


            暮らしを楽しむ達人になりたいな ♪  



             さ~て。 今日も一日、元気にいこう  ☆






       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします^^
          


  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/07/26 09:12】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
南国パラダイス♪お洒落なおもてなし~海のサラダ☆
みなさま、おはようございます♪

   
       朝から蝉の大合唱~ すごいことになっています 



    DSC08952.jpg


          トルコキキョウもびっくりしているかな 笑



       ここのところ、植物たちの成長がめざましく。。夏だなぁ。。♪



       DSC09001a.jpg



           先月末。。ぽかぽかお日様の当たる アイアン鉢に


                ハーブや野菜を植えました。 



       チャイブ、スープセロリ、ルッコラ。。 みんな使いやすくて必需品です。




      お料理に少しグリーンが足りないときや、もう一味。。というとき、


         繊細でクセのないハーブは大活躍。 ちょっとお洒落になります ♪




     DSC09000c.jpg
  


            こちらは、大好きなオクラの葉っぱです。



               オクラの花は本当にきれい。。



     半日花は一瞬に終わってしまうけれど、花を見られたら、一日いいことおこりそう♪ 




          葉っぱは空気を浄化してくれ、お花に心癒されて。。


            おまけに可愛い星形の実は、身体にもいいなんて^^


          
  
   オクラさまさま♪ そろそろつぼみが。。うふふ♪  夏のお楽しみ倍増です 



           DSC08996b.jpg



       オリーブとともに植えた野草には、ちいさなベル型。。オレンジの花。


             みかん色が風にゆれて、可愛いこと 




          DSC08955a.jpg




          さいごに一枚だけ残った紫陽花の花は


              もう一か月近く、頑張って咲いてくれています。
  



    月初めに留守にした折、水分が足りなくて、他のお花がみんなしぼんでしまったのです。




           きっと、みんなの分まで咲いてくれているのよね。。♪


              ”えらいね” なんて、声をかける^^




       DSC09007f.jpg
  



         きれいな形のまま 落ちたお花は、こうして水に浮かべると


               思いのほか長持ちしてくれます。



      ふつうのお花は、あまり花びらがもたないけれど


         紫陽花だけは格別。。さすが、梅雨時期のお花。 水に強いのだなぁ。 



          長所を生かして、飾ってあげられたらいいな。。なんて思います。





             貝殻は、ちいさくても。。夏の主役ですね♪


        DSC09008g.jpg



           そうそう。。♪ 先日、貝殻のプレートを買いました。



          軽くて、キラキラ光る乳白色。。最初に、何を載せましょう?



     DSC09005e.jpg

           


            なぜか。。ソニプラで買った、ポテトチップス。


       塩とオイル、ポテトにこだわったというけれど。。う~ん 少なすぎでしょ 笑



           でも、パッケージがお洒落なのよね。。 やられます^^




         DSC09010 h

        


       これぞ、南のフルーツ。。♪ マンゴーってほんと。。”ザ・南国” という感じ。



            赤い皮に、オレンジの果実。。スゴイ配色です。 笑



             でもこのオレンジ色。。好きなのだなぁ~ 



        先日、すごく感動したサラダがあり。。ぜひ再現してみたくなりました^^
   



                   
       ベビーリーフ、マンゴー。 玉ねぎスライスに、しめじ、カイワレ大根。



     ボイルして冷やした海老。。ニンニクとオリーブオイル、バターで軽く焼いたホタテ貝。



           決め手は。。ガーリック&ハーブのクリームチーズです。



     
      DSC09014i.jpg



       オイルとイタリアンドレッシングをまわしかけ、おいしいお塩をぱらぱら。。


          なんということでしょう~。。♪(突然 ビフォーアフター風に 笑)



          まったりとしたマンゴーの甘みと、塩気の強いクリームチーズ。


       海老やホタテ。。魚介の濃厚なうまみと、野菜のピリッとした辛さ、ほろ苦さ。





          一緒に口に入れると。。コラボレーション♪ 至福の美味しさです。



               も~  白ワインにぴったり ♪ 
        



           ”南国パラダイス・海のサラダ”  (←  勝手に命名 )
 


         来客時のおもてなしにも。。♪  よかったら、ぜひお試しくださいね ☆





           HAPPYサマー ☆ グリーンに。。おいしい発見に。。♪


                 夏バテなんてしていられない  ^^




         今日は、土用の丑ですね^^ みなさま、元気に&幸せな一日を  





        今日も私のブログに来てくださってありがとう!



            本日も。。ランキングリック☆ どうぞよろしくお願いします♪



     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/07/21 09:26】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の宵。。浴衣で京都・そぞろ歩き♪
みなさま、おはようございます^^

  
     台風は、海の上へ。。ちょっとホッとしています。



       さて、お休みに。。久しぶりに浴衣でお出かけ♪


         DSC09082e.jpg



    陰干ししながら。。楽しかった時間を思い出しています^^



       藍の浴衣は、おばあちゃんが作ってくれたもの。


         身丈にぴったり。。どんな浴衣より着やすくて、気に入っています。



      早速、お花のかんざしも。。♪ やっぱり浴衣に合うなぁ~ 
               
         

        DSC09087g.jpg


        扇子はお誕生日プレゼント。


           以前、友人のyukaちゃんにいただいたものです。(ありがとう♪)


       DSC09084f.jpg
     

      開くとね。。うふふ。 こんな感じです。  大好きな水玉模様^^ 


           透け感が上品で、なんとも優雅な気持ちになれます^^



        白はどんな色にも合うから。。ホントに重宝しますね ♪


           練り香水を竹の部分につけたら、雅な香りの風かしらね  



       帯はシンプルに。。さわやかな白を結びました。



         DSC09093j.jpg


          さいきん、新しい結び方を覚えたくなっています♪



       裏地が色なので。。帯紐は紅を合わせて、きゅっとしめる。


           白いお花で、帯紐飾りを作ったら楽しい ~ 


       
        DSC09091h.jpg

            
       
        下駄は、富山で購入したちりめんの花模様。。こちらも、裏側は紅色です。



             合わせやすいよう、少しづつ色の入った柄に。。♪



     浴衣の楽しさは、小物あわせにあるような。


         DSC09092i.jpg
  
          
        帯は、紅を表に結ぶなら。。上品な生成りの帯紐にかえて。


           
           これなら。。髪飾りも生成りがかわいいかな^^




      紺地や白ベースの浴衣は、帯の色で遊べるのが楽しいなぁと思います。



        今年はちょっと大人っぽく。。パープルがかった帯を新調しようかな^^



           淡いピンクとリバーシブルになった柄帯を見かけて


              どれにしよう?あれこれ悩むのも楽しいです。




        一年ごと。。少しづつ増えてゆく、浴衣まわりの小物たち。



          時を経て。。合わせるたびに愛着がわくから不思議ですね^^




     昔の日本人は、毎日。。着物を着ていたのだものなぁ。


       柄や色、小物あそび。。季節を織りこみ、楽しむ術を教えてほしいな。     



          DSC09056n.jpg
        

           祇園まつり。。最高潮の宵山が終わった次の夜。




       浴衣で、祭りの余韻を楽しみたくて。。京都に夕涼みに出かけました。



      四条から南。。川沿いに桜並木が続く、下木屋町がとても好きです。



         川べりに小さなお店がひしめき合い。。歩いているだけで楽しいなぁ。




         DSC09073d.jpg



             この季節は。。川床を楽しむ人もたくさん。



         お目当てのお店は、予約で満席。。ふられちゃったけれど

            
              いろいろお店リサーチができてよかったです ♪



         DSC09071c.jpg


 
         六時。。まだ明るいうちは、人も少なくゆったりできます。


           こちらは、セントジェームスクラブ本店です。
               

      レンガ造り。。マホガニーのカウンターは、25年以上。老舗のおちつき。


               先斗町にもお店があるのね^^


         DSC09067a.jpg
   

          ほの暗い店内から。。暮れてゆく川の景色をながめながら


            ゆるやかな時間がここちいいな。。と、思う。                 



        DSC09070b.jpg



            ちょっとだけ。。おつまみと、冷えたイタリアワイン。
           


    ピクルスと、飴色のたまねぎを敷いたオイルサーデン&焼きトマト。。おいしかったです。



                今度、家でも作ってみたいな^^ 



       kyotoa.jpg



        川幅の広い鴨川に比べると。。コドモみたいな高瀬川。


             
          打ち水をした石畳。。橋もちいさくて、妙に和むのだなぁ



      夜に移行してゆく頃あいは、ぼんぼりが灯り。。少しづつ表情を変えてゆく。


             夕暮れの風は、ことのほか、涼しい。。♪
  


             
        夏の宵は、そぞろ歩きをしながら。。浴衣ウォッチングも楽しいですね。


             
           今度はえんじ色の浴衣? またお出かけしなくちゃね^^


         
        大好きな夏。 いつも、短いから。。思い切り、堪能したくなっています^^



        みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう!


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/07/20 09:14】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
OSAKA~極上フレンチ ♪ グルメは楽し♪
みなさま、おはようございます^^


           連休は、いかがお過ごしでしたか?

  
     台風の影響で、昨日から雨。。過ごしやすいけれど、心配ですね。


        
          さてさて、10日に連れて行っていただいたレストランをご紹介♪


        DSC08906.jpg



        大阪・高槻にあるフレンチレストラン「エッソンス・エグー


            
     コサージュ教室の後、ランチに行ってきました^^



           ” 3人とも、夏生まれ ♪ お誕生日会ね~ ☆ ”


         DSC08887.jpg



           ライム入りのジンジャーエールがお洒落です。。♪



      まずはお楽しみの前菜から。。 



          DSC08888.jpg
     


         カツオのたたき、タコ、鱧のグリル。。アートな一皿です♪



              夏野菜は。。いったい何種類あるの。。?


   
          DSC08890.jpg


       しゅわしゅわ。。レモン風味の泡に、ジュレ風の野菜ソース、マスタード。



           おいしい~。。♪ そして、ボリュームいっぱい!



               一皿目から、感動してしまう。



         前菜に手を抜かないお店は、 ”当たり”です。。♪ (by sabo)



     ”白身魚。。おいしい~ これ、鱧よね?”と、Tさん。
     


           そっか~。和食でしか鱧を食べたことがなかったかも。。^^

      
             
           身がやわらかく、絶妙の焼き加減。。すばらしいです ♪



        DSC08892.jpg
             


          じゃがいもの冷製スープ、ヴィシソワーズには


               生うにと、蟹の身が入って。。贅沢な一皿です。


         
          ”なんか、幸せ。。♪こうして、美味しいお料理を



             ゆっくり食べられる時間って、たいせつよね^^



               また、がんばろうって思うもの^^”




          ”ほんとね~。 こんなおいしい食事、久しぶりかも^^”



     DSC08895.jpg
   
           

        お魚料理は、スズキのポアレ。タコを添えて、ズッキーニのソースで。


             どうしてこんなにふっくらと調理できるのかしら。。?



          夏場にグリーンのソース。。さわやかでいいなぁ^^



      DSC08896.jpg



        メイン料理は三種類から選びます。みんなおいしそうで迷ったけれど



                牛肉の赤ワインソースに。




          コクのあるソースに、柔らかなお肉が溶けて。。♪


              
    おおきな万願寺唐辛子? お肉と一緒に。。たまらない美味しさです ☆

            
                      

         DSC08899.jpg




          お口直しに、オレンジのふわふわスープ?




      そして、最後は。。デザートが運ばれてきました^^




            DSC08901.jpg




        私はメロンシャーベット&ムースのヨーグルト仕立て。さわやか~。


             

         DSC08900.jpg
                       

          Tさんは。。枇杷ののデザート、ゼリー風味です。



        実は。。とちゅうで変更されてました^^ (お隣のテーブルを見て。。笑)

   


         Mさんは、正統派、木イチゴのタルトでした♪



            みんなで少しづついただいて、おいしかったなぁ  




        ”選ぶものって、個性が出るよね~。Tさんはチャレンジャーね 笑”



         私もどちらかというと、食べたことのないものを頼むタイプ。
                       


           失敗も多いけど! 未知の味に、興味があります。。♪



             お腹いっぱいになった後に。。お店のサービス?




         DSC08903.jpg



         階段状になったガラスのプレートにプチフィナンシェ&マドレーヌ。




     ポットサービスのハーブティをいただいたら、身体がポカポカになりました。



        ストロベリー&ペッパー風味のお茶は、甘くて、ちょっぴりスパイシー。 



         別の焼き菓子も添えられていたけれど。。ギブアップでした 



  

    DSC08905.jpg



       「エッソンス・エグー」  味はもちろん、サービスも素晴らしかったです。



            私的には。。今年のナンバー3に入るレストラン!




       お隣のテーブルのお客様が帰られても、すぐに片づけをしない配慮や、



           デザートを、快く変えてくださるお気遣い。。



   ひとつひとつお皿のすてきなこと。。 お料理にも、繊細な心配りを感じました。


      
       (最後はドアの外までお見送り。。深々とお辞儀をされていました。) 



     
         おなかも、心も大満足 ☆ 心にのこるバースデイランチでした♪ 



          Tさん、素敵なお店を予約してくださって本当にありがとう!
 


          
 
        Tさんは、ちいさな娘さん三人のママ^^ 「いつも、育児大変だから。。」と、



           お子さんを見ていてくださったのは、心やさしい旦那様。。いいな^^



                         
      ご家族の話や、お花を習っていた時のお話。関西のお祭りの話題etc。。



       Mさんのコサージュを、あらためて見せていただいたり。。楽しかったなぁ。




               女子会は、話が尽きることなく。。♪


            
           いつの間にか。。時間が過ぎていてびっくりしました^^





         美味しいものと楽しい会話は、いつだって明日へのエネルギー☆


   
        Tさん&Mさんありがとう ^^ セレブランチ、とっても楽しかったです 



               また、ぜひご一緒してくださいね ♪






      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !


               
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/07/19 10:03】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛いコサージュ♪オリジナルはいかが?
みなさま、おはようございます♪

  
      真夏に向けて。。少しづづつ。。お部屋も、夏じたく^^


 
   DSC08878.jpg



          一目ぼれした、朱色の手ぬぐい。何かと重宝しています。



        先週の日曜日。。出張コサージュ教室に行ってきました♪


          DSC08908.jpg


 
          クラフトバッグに材料を詰め込んで、ふんわりと手ぬぐいを。



              中身はね、こんな風に、リボンやお花のパーツetc。
            


         DSC08909.jpg


           かごバッグって、ピクニック気分になりますね ♪




          今回は、ランチついでに、コサージュ教室を♪ということで

                  

        小さなお子さん三人のママ。。Tさんのご自宅をお借りしたのです^^



              軽い材料であれば、どこでもできるなぁ 




          この日は、忘れ物をして引きかえし(あほすぎ。。)大遅刻です。。 




       ご主人様が、駅までお迎えに来てくださいました。(ありがとうございます^^)



            にこにこと。。心やさしいTさん&Mさん (感謝です~☆)
  



        やっと到着♪ さっそくリボンとお花を選んでいただいて、  let's try ☆


             DSC08879.jpg


           ひとつづつ、パーツを作っていきます。


                結婚式のドレスに合わせて。。♪とMさん。


               DSC08880.jpg



       ”帽子に合うものが作りたいなぁ~” と、Tさん。



           途中経過をパチリ。お嬢さんがじーっと観察していてかわいかったなぁ。




      ”最初、余裕だと思っていたけれど。。まとめるときのバランスが難しい~”


            
           ”。。そうなのです。高さがずれてくるのよね ^^ ”  



        何度もくみ直して、きれいなバランスに整え。。  ”けっこう大変~ !



          最後はワイヤーでまとめて、コサージュ用の土台をくっつけます。




             出来上がりは。。うふふ こんな感じです 


           DSC08882.jpg
    
           


             Tさん ナイスチョイス♪ 帽子にぴったり! 



            オーガンジーリボンと、紫陽花の組み合わせです。



            ”可愛い♪ こんな色なら、秋でも使えるよね^^”




      そして、Mさんは。。


           DSC08886.jpg



         バニラ色。。ほんのりラメ模様入リボンと、アプリコットのダリア。



            結婚式にということで、パールで華やかさをプラス^^



              軽さが出るように、透け感のあるリーフも入れました。




         ”サーモンピンクのワンピースを着るので、それに合わせたくて♪”


             とっても品のあるコサージュが出来上がりました^^

             

                (二つとも、実物はもっと素敵です♪)



            横浜の旅をかねて、結婚式。。♪ 楽しんできてくださいね ^




          ボンドがなかなか出なかったり、乾きが遅かったり。。 笑



           私が遅刻したせいで時間がおしてしまい、ごめんなさいm( )m





        でも、終始にこにこのお二人。。♪ 



         一生懸命コサージュを作っている姿を拝見して、うれしくなるのでした^^




                  飾るモノもすてきだけれど、



            こうして実際に使えるお花もいいなぁって思います。




           DSC08875.jpg



                こちらは、同じポンポンダリアを使ったブレス。。♪



          それぞれの好みや用途に応じて、似合うものを作れたら。。



              自分だけの、プチオートクチュールだものね ♪



          楽しい時間♪  お二人とも。。ご依頼くださってありがとう 





       コサージュを作るようになって、すてきなリボンを探すのが楽しくなっています。


              
          ワイヤー入りのリボンは形が調節でき、立体感が出るし


            オーガンジーは、透け感がお洒落だなぁと思うのです。
           


         
          作ってみたい方。。♪楽しいので、ぜひご連絡くださいね ☆



        次回は。。この後 連れて行っていただいた 極上フレンチ ♪お楽しみに。。^^





           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も。。ランキングクリック&拍手 どうそよろしくです♪




        ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆


            
   
       追伸☆ 友人のみえこさんが、ボタニカルアート展を開催しています^^



            富士宮 江戸屋本店ギャラリー にて 19日まで



            すてきな空間。。ブログを見てね   こちらです♪



                お近くの方は是非お立ち寄りください♪


              



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/07/15 09:48】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
涼し気に。。ガラス&貝&グリーン♪夏のインテリア
みなさま、おはようございます♪

  
     やっと出しました♪ 昨年買ったミニ扇風機。。いい感じです♪


        さ~て、今日は7月8日。。 R+バザーのブログです。


             DSC08857j.jpg


    

    今回も、himekichiさん が家族総出でお手伝いに来てくださり


         早々とブログにアップしてくれました♪(こちらを見てね^^)


            DSC08863l.jpg


  
      飾り棚や、お洒落なガラスケースなどたくさん持ってきてくださって^^


          ディスプレイも、すっかりお任せでした。。♪ (ありがとう^^)




            こちらは、念願かなって、初お目見え。。♪  


       DSC08843.jpg


               うふふ、ayaさん の手作り石鹸です。



      無添加で、丁寧に作られた石鹸。。 使いごこちがやさしくて私も大ファン!


         バザーに出品していただけないかと、お願いしていたのです。


             今回、快く快諾してくださり。。
 
        
       たいせつな手作り品。米ぬか、抹茶、ラベンダー、ザクロの石鹸10個を


          イベントに合わせて届けてくださいました。




        パッケージも、も~ ホントにお洒落  さすが ayaさん♪




      ( ラッピングや詳しい石鹸の記事は、こちらのブログをご覧くださいね♪ )



         ひとつひとつに、丁寧な説明書きと、カードを添えてくださって。


         きめ細かな心配りや、香り。。手にとると、優しい気持ちになります。



    DSC08873v.jpg

          
      himekichiさん の飾り方も、素敵だったなぁ。。♪


        みんな次々に手に取ってくださり。。大人気♪ 石鹸は完売でした☆



      私もほしかった。。 (ayaさん、今度京都にいただきに伺います ~ )


      春にまゆみさんに作っていただいた、貝殻のプレートも、今回で完売 ☆


             にこにこご購入くださる方の笑顔。。



         お二人とも、お忙しい中ご協力下さり。。しあわせに思います。



      好きな人と関わって。。そのたび毎に、バザーがグレードアップするような。


         手作りは、人そのもの。。暮らしの中の、ちいさなぬくもり




     DSC08850d.jpg

           
        snowさん の夏コースターは、マリンテイストがかわいかったな~。


         送って下さってありがとう~^^ いつも癒されてます 



              花柄バッグも、売れていましたよ♪


      

     DSC08856h.jpg

    

      himekichiさんの手作り飾りボックスや


          DSC08853g.jpg


           新作。。♪ナチュラル感たっぷりの、一輪挿しもすてき☆



       DSC08849c.jpg



      ビーズオーナメントも、まあるくお洒落に変身していました。。♪


             ウッドの飾り台も手作り。。味があっていいなぁ~。



          DSC08866f.jpg


           空気をきれいにしてくれるという天然蜜蝋キャンドルも


                かわいくラッピングされていました^^



        himekichiさんは、ひとつひとつ、使う人の気持ちを考えながら


               作品を作っているのだなぁと感じます。
                 

       DSC08852f.jpg



      私のレターセットや押し花はがきも、すてきに飾ってくださってありがとう。



       
          ちょっと華やかに。。♪ 夏らしいコサージュをちりばめて 



       dsc08834m.jpg
          

         

        いろんな方に出品していただき、ブースに出しきれないくらいでした 




     今回わたしは。。夏仕様。。涼しげなインテリアグリーンを販売してみたくて



                DSC08871b.jpg



        華奢なアイアン&ガラスのミニグリーンセットを、考えてみました^^



           DSC08847.jpg



      ガラスの器と一緒に販売したのは。。貝殻、パーライト、ココナッツの実。


        
       DSC08865z.jpg


        沖縄の宝物。。美しいサンゴの砂♪をセットに♪(見えるかな?)


         
          水に浮かべたのは、貝殻と、ちいさなグリーンたち。


                        
         DSC08869x.jpg

            
            お好きなものを5つくらい選んでいただいて

       

        ”グリーンを器に飾って、水を張り。。根を伸ばしてくださいね♪



          少し根が出てきたら。。珊瑚や砂、貝殻を入れたり。。



       インテリアグリーンとして、楽しんでもらえたらうれしいです♪ ” 
  


               DSC08862kk.jpg



         ちいさな葉っぱが、どうしたら主役になるかな。。?なんて


             アイデアを考えるのが、楽しいのだなぁ。



       植物がなくても生きられるけれど。。植物があったらもっと楽しい♪  


         そんなことをお伝えできたらいいなって、いつも思います^^




      今回のグリーンの主役は、ピンク色。。斑入りののトラディスカンチア。     



           emikoさんにたくさんいただいたのです。(ありがとう!)




          伸びたばかり。。いきいきした新芽をカットして


             みなさんにお披露目することができました^^




      ”涼しそう。。♪育ててみます^^” なんてお話しくださるお客様。



         大好きな、夏のリゾートを感じていただけますように。。



      DSC08851e.jpg



          自分の商品、そして好きな人の作品をご紹介しながら。。


             みなさんとのやり取りが、楽しくて


          相変わらず。。あっという間に、一日が過ぎてゆくのでした。




     主催者のkeikoさんはじめ、出展者の皆様。助っ人に来てくださったhimekichiさん。



            イベントに足を運んでくださった方々。 



        すてきな作品を作ってくれたり、いつもご協力くださるみなさま。



               本当にありがとうございます。



      DSC08877b.jpg
 



       お仕事の合間を縫って、送り迎えしてくれた妹のYちゃん。(ありがとう!)


              
                讃岐うどん、おいしかったね^^



        いつもへなちょこの私を助けてくださる。。周りの方々に感謝です。




           今回は、猛暑のせいか?ご来場の方が少なかったけれど。。


          出店料を差し引いて。。少し基金が残りました。ありがとう!



              なんでも少しづつ。。積み重ねよね。



           いい出会いや、いい時間。。 キラキラ HAPPYのたね 



             また少しづつ。。楽しみながら、がんばろう。





     みなさま、今日も私のブログに来てくださって、ありがとう!



         本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




【2011/07/14 10:02】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
パワーアップ♪ 夏のおかずと、HAPPYフラワー☆
みなさま、おはようございます^^

      
      自然の風で、クールな眠り。。♪ アイスノン愛用してます^^



        DSC08929.jpg


         今日は ビタミンカラー ☆ 朝フルーツでごきげんsabo♪



        ひんやり。。まっかなさくらんぼ。 口に含むと。。


           やわらかく。。ぷるっとした食感♪ う~ん、癒されます。 



   
          朝フルーツは、美肌のもとなのですってね^^


              心なしか快調。。 ?  (まだはやいってば 笑) 



      DSC07518.jpg



       マラソンにはまっている、ミリヤママからいただいた (ありがとう!)

              
            ”毎日走りたくなるふりかけ”  コラーゲン入り♪



            「マラソン仲間にしようと思って」  ですって^^



          おにぎりを作ったり。。使うたびに可笑しくなってます。



        。。ぜんぜん走りたくならないんですけど。。笑   でもおいしいよ ♪




     DSC08911.jpg
 


       そして。。昨日、バースデイお祝いの花束が届きました ^^



            うれし~い^^ 生花をいただくと、幸せですね♪




       DSC08916.jpg




          T社のみなさま、お気遣いいただいてありがとうございます。



        さっそくお部屋に飾って。。ちょっぴりホテル気分になっています。



   DSC08921.jpg


             なんかホント。。癒されるなぁ。



       お花を飾ると、まわりの空間をきれいにしたくなるのよね。。


           というわけで。。お掃除に力が入っています ♪




          DSC08926.jpg



         いつも添えられているのは。。丁寧な、メッセージ。



           うれしい演出。。すてきな会社だなぁと思います。



         ことばはたいせつですね。。  花とともに。。心に残る。



       私の誕生日は、7月5日なのだけれど。。イベントetc。。



           留守がわかっていたので、11日にしていただいたのです。
 



      (いただく立場でずうずうしいと思いつつ。。 昨年、悲しい思いをしたので。)



               せっかくのプレゼントですもの。



         できれば、長く。。きれいな状態で飾っておきたかったのです。



       うふふ、しあわせの余韻。。   本当にありがとうございます^^


             猛暑だけれど。。長くそばにいてくれますように ☆
    



    ここのところ暑くて。。お料理は、何パターンもできる作り置きに、はまっています。



          DSC06762.jpg



             きんぴらごぼうは。。作り甲斐のあるおかず♪


             
           お豆腐サラダや、トースト。。もう一品欲しいときなど、



              付け合せにも大活躍でうれしくなります。




              ゴマ油の香りが、食欲をそそりますね♪



          そして、 こちらは。。丸ごとごぼうのから揚げサラダ。



          DSC06514.jpg


            
       以前、居酒屋さんで食べた、ごぼうのから揚げがおいしくて。。試行錯誤♪



           いろいろ試した結果。。にんにく&生姜醤油で煮てから、



              片栗粉をつけて、カラッと揚げるといいみたい。



         DSC06517.jpg

     


         夏が旬 ☆ ピリッとおいしい ♪ ししとうも添えて。



           仕上げは美味しいお塩と、コショウ。。ドレッシングはお好みで♪




                 これ、冷めてもいけます^^



           チリソースや、レモンをかけて食べるのも美味しいし、



             茄子やポテトを加えたらボリュームおかずにも♪




                 よかったらお試しくださいね♪



         DSC08252.jpg




          佐渡のお土産にいただいた藻塩は、ほんのり磯の香り。(ありがとう^^)




              旅のお土産は、うれしいですな。(←ねのまちがい。。笑)




        からだやこころの栄養は、いろんなところから入ってくるのだなぁと


                 最近、実感しています。




         何気ないことばや、笑顔。。食べるものや、人からいただいたもの。。 etc。


      
                ひとつひとつから、つくられる。




          自分を作ってくれる。。周りの人や環境に、感謝しなくちゃね^^





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





               

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/07/12 09:57】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏本番!元気チャージして過ごそう♪
みなさま、おはようございます。

       雲一つない空。。朝から熱風です~。


      昨夜は、TBS「華和家の四姉妹」 楽しかったですね♪ 


         美女が集まると。。。華やかで、かしましい。。♪



      観月ありさちゃん、最高~ ☆ こんな明るいドラマ、待ってました^^ 


           これから。。日曜日の9時が楽しみだわ♪



    
         そうそう^^ 女の集まり。。といえば、


   DSC08739.jpg


      先月末は、名古屋で女子会でした^^(誘ってくれてありがとう♪)


         DSC08738.jpg

         

        夕暮れ時の栄近辺。。インテリアの学校に通ったころが懐かしいです。



      この日は同級生6人。もとはといえば。。双子の妹の友人なのですが


             仲間に入れてもらってうれしいです☆



     DSC08741.jpg



       お店は矢場町にあるイタリアン「パージナ

          五組限定の お得な女性コースは、4200円。

             三時間、イタリアワインやカクテルを含むフリードリンクです。



        よく考えたら。。このメンバーで飲むのなんて何年振りかしら。。?


          ベルギーから帰ってきた友人。


                マラソンにはまっている友人。



            いつの間にか体操の先生に。。!新しい事を始めた友人。


       グルメ本など編集のおシゴトをしている友人。


              優秀なK校、楽々進学の息子さんのママ。

          



           みんな相変わらず。。パワフル!!


                  元気&おしゃれ&楽しい~~^^




          DSC08740.jpg

    

        なぜか。。?予約席が、一番目立つ真ん中の席だったのですが


             弾丸トーク、 超ハイテンション!!


                きっとうるさかったことでしょうね。。笑



          ( 映画、阪急電車のおばさま方を思い出してしまった。。!)



      DSC08742.jpg


       途中。。パスタが一人づつ丁寧に出されて、美味しかったな。


           DSC08743.jpg



         東海地区では数少ない、ナポリピッツア認定のお店なのね~。


            ピッツアもおいしくてすっかり満足。


              飲んで、おしゃべりをして。。お腹いっぱいです!



           笑い転げて。。三時間。あっという間だったのでした。



        DSC08747.jpg


       
       みんな、こんなにお酒強かったっけ???


         ジュースではなく、お酒だとどうして飲めるのかしらね。。
             



            時間が過ぎても、お店を追い出されることなく 


                良心的なお店だったなぁ  



       DSC08761.jpg


    
     帰り際。。お店の方から一人一人にお土産までいただいて


          DSC08763.jpg
 

            ”またのお越しをお待ちしております。。♪”



          人気があるわけね。。♪ 週末は、予約必須ですって^^



     高校生のころから、遊んだり、食事をしたり、旅行したりetc。。そんな友人たち。


         いつしか大人になり。。仕事。。結婚。。お子さんができたり。。


            みんな、それぞれの暮らしに忙しいけれど


        そんな合間を縫って、こうして笑いあえるって幸せだなぁと


               しみじみ思った夜でした。




           元気をいーっぱいいただいて^^女子会はいいな。




         みんな、ありがとう! また会えるのを楽しみにしています ♪



   DSC08752.jpg



           アガパンサスがあちこち咲いているのを見かけます。


                のびやかな茎と、可憐なお花。



                 もうすっかり夏だなぁ。




        翌日は大阪へ。 早起きをして、鳴海駅のヴィドフランスへ。


          DSC08756.jpg

     

            ここのヴィドフランスは、ホント、気持ちいい。


      DSC08753.jpg



         明るく新しく。。天井までの大きな窓。 光が差し込むモーニング。


            人もまばらで、ゆったりできます。


              焼き立てのパンと、珈琲のにおい。




          珈琲を飲みながら、なぜ好きなのかなと。。?考えてみたら。。


        DSC08754.jpg



          そっか。。ちょっとね、空港みたいなのだなぁ。


     空港の雰囲気が好きで、飛行機に乗るときは、うんと早く出かけます。



          のんびり眺めているだけで、わくわくするから。。♪



          いつも、未知のものに惹かれる自分がいる。
    




        ここのお店は、ちょうど。。鳴海駅の改札が見えるのです。




       次々に。。列車の時刻を知らせてくれる電光掲示板。


            改札に吸い込まれ。。行きかう人たち。。



         動いている人やものを見ると、なぜか元気が出るみたい。



             だから、朝。。ここに来たくなるのかな^^





             さーて。。これからが、夏本番 ☆



         いっぱいエネルギーチャージ^^ いい一日になりますように♪




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆づぞよろしくお願いします。 



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/07/11 09:41】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
押し花ハガキを作ろう♪手作りがブームです^^
みなさま、おはようございます♪

  
   今日も元気だ、ご飯がおいしい♪ 。。食べ過ぎsaboです~


      さて、今、いろいろ新しい商品を作っています。



        DSC08771.jpg



       こちらは、先週作ったコサージュと、髪飾り。。♪


          真ん中は、鼈甲タイプの櫛にお花をつけて。。浴衣に合う髪飾り^^



                自分が欲しくて作りました 笑



     DSC08772.jpg



        上部にちらっと。。ちりめんリボンをあしらったら、うふふ、いい感じ♪



         DSC08773.jpg



      後ろはね、こんな風になっているのです。



          浴衣には。。ちょっと派手目なくらいがちょうどいい。


             色違いも、また作ってみたいなと思います。



        そして、ベランダのお花たちを使った商品は。。。うふふ。



             押し花のオリジナルはがき&キットです。


           DSC08776.jpg



        友人に、お手伝いいただいて。。(Aちゃん、いつもありがとう!)



           こちらは、彼女のお庭の薔薇や、クレマチスの葉を使ったものです。



     たくさん押し花を作ってきてくれて、贅沢に。。キットにもいっぱい入っています。



         ビロードのような手触りの薔薇etc。。癒されるなぁ ~ 



          
       わが家のお花や葉っぱも。。小さいものを少しづつ押し花にしました^^


            DSC08787.jpg

            

       るりまつりの薄い花びら。。真ん中は、イタリアンパセリのお花です。



           DSC08789.jpg



         お気に入りの、コロニラ・バリエガータに、ミニ薔薇。


            ワイヤープランツのまあるい葉っぱ。
            


            DSC08782.jpg
      


          はらはらと地面に落ちた紫陽花や、プリムストーン。




         華奢な葉っぱを押し花にすると。。その形がよくわかります。




      DSC08792.jpg

            

         私のバイブル?分厚いお花図鑑を載せて。。。一日たてば出来上がり。





      DSC08774.jpg

            


      はがきにお花をのせて、専用の和紙ペーパーをかぶせてアイロンをかけます。



           大きさや、レイアウトを考えながら。。


              これ、なかなかセンスがいるかも。。^^たのしい♪



       

      一枚は、完成品を入れ、専用和紙ペーパー二枚とはがき、押し花を入れて。。


             DSC08775.jpg



         誰でも簡単にできちゃう♪オリジナルキットにしてみました^^



       DSC08777.jpg


     
        季節はがきにもいいし、額に入れて、お部屋に飾るのもすてきだなあと思います。




          Aちゃんと二人。。お花を並べ、交互にアイロンをかけながら。。♪



              でも。。最初は失敗ばかり! 可笑しかったなぁ




         ”なんか。。家で咲いたり、育っている植物たちが


             こうして雑貨になり。。使ってもらえたら楽しいね 


    

       DSC08767.jpg



            完成した後は、ブレイクタイム。



      昨年、友人にいただいた ル・クルーゼのハートシリーズには。。



            DSC08805.jpg


          ヨーグルトに、キウイ、ピンクグレープフルーツ。


              柚子蜜をかけて。。混ぜて食べるとおいしいです。




       器は。。さわやかなペパーミントがお洒落で、お気に入り。。



        ”この色を見たら。。なぜかsaboさんを思い出したの^^”



            なんて言ってくれて、にこにこになる。。♪


             器を使うたびに、彼女のことを思い出します。



      先日は、久しぶりに電話で話せてうれしかったな。^^ 新婚早々、転勤でびっくり。。!



           友人の声をきくと。。安心するのは、なぜなのでしょうね。



        ともに仕事をしたころがなつかしく。。瞬時にフラッシュバック。


       
      やさしい旦那様と、お幸せそうで何よりです。  また会いましょうね♪ 
 



           そうそう。。バザーでお世話になっている snowさん


                 同じ会社だったのでした^^



         DSC08779.jpg



       チョーカータイプのお花ブレスを注文してくださって(ありがとう


             先日。。お送りしたところなのです。
 



           あちこちと、引っ越しの多い私だけれど




        ブログのおかげで、離れても繋がるご縁があり。。



            
      こうして付き合ってくださる友人たちに、あらためて感謝したくなる。
         
            

            ホントに。。いつも、ありがとう。




           歳を重ねて欲しいものは。。 モノではなくて、


              大好きな人たち & 楽しい会話。



             これからも末永く。。どうぞよろしくね 




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           
            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。  



     ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆   ~  ☆




            ☆    R+ バザーのお知らせ   ☆



          7月8日   碧南クラフトフェア 出店します。
  


         愛知・碧南文化会館     AM 10時半~ 15時

 


          お近くの方。。ぜひ遊びにいらしてくださいね ♪  



            お会いできるのを、楽しみにしています。  


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/07/06 09:31】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
HAPPY バーステイ☆ 幸せの法則♪ 
みなさま、おはようございます♪

 
    いいお天気☆ 今日7月5日は。。うふふ、マイバースデイです ♪


       DSC08841.jpg



        ベランダでは。。大好きなるりまつりが、咲きはじめました^^



  昨夜から。。早々とおめでとうメール&メッセージ、お電話を下さった方々、ありがとう!



         気にかけていただけること。。とても幸せに思います。 

     

          DSC08769.jpg


         一番に、プレゼントを下さったAちゃん♪


             すてきなすてきな、手作りアクセサリー。。感激でした^^



        うれしいなぁ。。 見るたびに、幸せ気分です。



            使い方あれこれ。。また、ご紹介できたらと思います♪ 



   DSC08800.jpg


     かわいいカードとともに、ミラクルポーチ(私が命名 笑)を下さったY先輩。


           DSC08803.jpg



        普通のポーチとして&ペットボトルを包んで。。そして、アイピローにと


               いろんな使い方ができて楽しいです♪


        元気の出るフューシャピンク&オレンジの水玉もよう(水玉好きsabo)


                
                夏らしくて、にこにこ^^



     DSC08825.jpg
  


         こちらは。。日曜日にいただいた贈りものです。



            高槻にお住いのTさんが内祝いに。。♪とお届けくださいました^^




      大好きな白雪ふきんと、極上オリーブオイル!

     
        京都・西院にオリーブオイル&バルサミコ酢の専門店があるのですね♪


           行ってみたい^^  通販サイトは、こちら。。♪(トレチプレッシイ )




        DSC08830.jpg
                      


       うれしくて、さっそくドンクでパンを買い、夜にいただきました^^ 


         美味しいオリーブオイル &珠洲のお塩。。たまりません 


           

       しあわせが、あちこちらから。。シャワーのようにふってくる ~ 



               あ~ 生きててよかった  



      そうそう。。こちらは、春に友人のchieちゃんが遊びに来た時にいただいたもの。



         DSC08764.jpg



             お料理好きな私に。。楽しい調味セット♪




      夏になったら作ろうと思っていた ジンジャー&パインのお酢キットに


        DSC08797.jpg


           

            千鳥酢を入れて。。リビングに飾っています。



                蓋をあけると。。フルーツと生姜、ハーブのいい香り 



      1~2週間たてばOK  お料理に使えるのが待ち遠しいです。 



           
            そうそう。。お料理といえば。。♪




           最近のヒットメニュー、ご紹介しちゃおう 




     DSC08420.jpg
         


            鶏肉&お野菜の、キウイ漬け。。。



       DSC08416.jpg


       こんなふうに、ジップロックでもみこみ。。2時間以上、冷蔵庫で寝かせます。



           決め手は、カレー粉♪ あとはお塩、白醤油、コショウです。


              (あれば、タイムやミックスハーブも♪)



       キウイは、お肉を柔らかくする効果があるそうで、


               もみこむだけで、じわじわ美味しくなります。



          DSC08424.jpg
     


         キウイ漬けにしたお肉を、ニンニク&オリーブオイルで炒めると。。



       なんというさわやかな美味しさ。。 いままでで。。未知の味ですね♪



         ビタミンもとれて、お肉もおいしくなるなんて一石二鳥 
            



             簡単なので、ぜひお試しくださいね 





        私はさいしょ 胸肉&キャベツ、しめじで試したけれど         



          もも肉&玉ねぎ&しめじの方が、より美味しかったです。




          たぶん、タマネギの甘み&食感が、うまみを引き出すのだなぁ。



       お肉は、大きめに切るのがコツです。(柔らかくなり、細かく切れるから。。)



         豚肉やお魚でも代用できそう♪ let’s tryですね^^

        
      DSC08765.jpg




     こちらは、先週のおもてなしランチ。。



            キウイのお料理も、気に入っていただけてよかったな 




           さいきん 新メニューチャレンジ、楽しくなっています。          

                  


        ここのところ、時間を見つけては。。。少しづつ家の中も、変革中。



        DSC08815.jpg



        
          いちにち、一週間、一年と。。しあわせをつみかさね。
         


           昨夜。。そんなすてきなメールをいただきました^^



           これって、幸せの法則ね  yukoさん、ありがとう。




       DSC08748.jpg


                    
       今日は、買ったばかりのお気に入りワンピを着て、お出かけしましょ ♪ 


            (。。。といっても、仕入れだったりして。。笑)




       晴れ雨兼用の日傘を使い始めたら。。すっかり手放せなくなりました。



            楽しく&多用途に。 そして、臨機応変に。。



                きっと、人も同じよね。



       ひとつづつ、歳を重ねるごとに。。魅力のあるひとになれますように。






         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



              HAPPYな一日をお過ごしください 



            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/07/05 08:45】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(12) |
世界遺産~モスガーデン☆苔寺の美しさ
みなさま、おはようございます^^


    風がここちよい朝。。 今日は過ごしやすそう^^

       
       さて6月22日。。夏至の日に、京都散歩に行ってきました^^



    4~6月は、忙しかったから。。ご褒美day♪ 楽しみにしていたのです。


     
    DSC08653.jpg

     
          阪急・桂駅から、嵐山方面へ~上桂からは、バス。


            降りると、きれいな川が流れ。。石畳に苔がびっしり。


            
        ”なんだか空気中の水分が多いよね。。澄んでいる気がする。。^^”

             
    


          ずっと行きたかった場所。。それは世界遺産 「西芳寺」 苔寺でした^^



 
       まずはランチ。。なつかしいお蕎麦屋さんへ ♪



            DSC08646.jpg



           入口にある 門前とろろそば 「苔乃茶屋」さんです。
     

        高校生のころ、鈴虫寺に来て。。このおそばを食べたのです。



          DSC08643.jpg

     

     美しい苔と、夜空に浮かぶ月に見立てたとろろそば。。風流だなぁ^^


        きれいで美味しくて、感動。。ずっと、記憶に残っていました。




          贅沢なとろろそば。。やっぱり、絶品。最高です
 


           何年もかわらずあるのだなぁ。。感激でした。   

        


        ”座るところがないから、ぎりぎりまでゆっくりしていってね^^”



       名物おばさま? にこにこと、苔寺やお店の写真を見せてくださいました。




          変わってゆくものの多い中、ふと時が止まる。。なんかいいな。

    

           DSC08649.jpg



          ちょうど満開。。♪ピンクベージュの紫陽花が、きれいでした。



     さて、いざ、苔寺へ。 拝観には、事前にはがきによる予約が必要です。


        
           書類系の手続きが、ほとほと苦手な私。。



        友人のAちゃんに、お願いしていました。(ありがとう!感謝です^^)


       DSC08655.jpg



     ここは景観を守るため、入場制限があり、引換証がないと参拝できないのです。



        私たちは、1時~。 初めにお寺で写経をして、心を清めます。


   
         硯に筆、お手本が用意されていました。なつかしい、炭のにおい。。



            お経を唱え、写経をしていたら。。無心になる。  


           DSC08684.jpg


        お願いごとを書いて納めた後、参拝。。そのあと、お庭へでると。。 
 

              う~ん。。心が落ち着くなぁ



      DSC08663.jpg


              なんて美しいのでしょう。。!




         ふわふわの苔と、池。。世界で唯一無二の、天然モスガーデン!



      DSC08668.jpg


     お掃除のおじさんにお聞きしたら。苔の種類は、120以上もあるそうです。  
       

          少しづつ種類が違うの。。わかるでしょうか。



           DSC08667.jpg


         
          色や、カタチ、葉の付き方。。いろいろあるのだなぁ


      DSC08671.jpg



       苔は、梅雨時期。。水を含んだこの季節が、一番、美しいのだそうです。



         DSC08685.jpg




           朱色の山つつじが、緑の中でひっそり見える不思議。



       DSC08686.jpg


         ハート蔓が、木の幹にくるくる巻いていて、びっくりしました。




   DSC08693.jpg


        京都の紅葉は、葉がちいさく、繊細なものがおおいいけれど


          殊に苔寺では、深いグリーンの中で。。際立って見えました。 



       DSC08688.jpg
           

    
       ”花もほとんどないのに。。緑だけで、こんなにもきれいなのね。。”



            DSC08669.jpg



        江戸時代から自然に生えてきたといわれる苔。。


           DSC08698a.jpg



      池に映る木々と、”黄金池”という名前そのままに、


          光に反射して輝く水面は、ほんとうに。。言葉を失う美しさです。
      
                 

         DSC08707.jpg



       この日から、猛暑日だったのですが、


          うっそうと茂る木々のなか。。苔の庭を歩いていると


              暑さどころか、逆に涼しいくらいなのでした。



        DSC08702.jpg



         ”もこもこして、可愛い。。^^まるで生きているみたいよね”        


       Aちゃんと二人。。苔観察をして、写真をいっぱいとりました。 



     入場制限に、拝観料3,000円(写経込)。。人が少ないからこその静寂。


         手続き etc。。すこし敷居の高い西芳寺ですが、


             それだけの値打ちはあるなあと思います。 




       ”これって、初体験の世界よね。一日いても飽きないくらいかも 笑 ”



           まるで、深い森にすっぽり包まれているかのような


             幽玄な雰囲気のただようお庭。。 とても癒されました。




        気づいたら。。あっという間に二時間くらいたっていました。



           DSC08714.jpg


          駅までの帰り道に竹のお寺があるよと教えられ


                そちらもちょっと覗いてみる。



        反対側の鈴虫寺とは違い、ひと気がない。。しずかなお寺でした。



      
     小さな上桂の駅にはカフェが見当たらず、桂駅で降りてひとやすみ。



          DSC08719.jpg



           駅前にちいさなカフェを見つけました。



               DSC08717a.jpg




         苔寺を出ると、少し歩いただけで、灼熱の太陽にびっくり。。



         DSC08715.jpg




       やっと隠れ場所を見つけ、ほっとひといき。


              
             冷たいジュースが美味しかったなぁ。



          Aちゃんと、お互いに撮った写真を見せあいながら。。


                美しい西芳寺の余韻に浸る。



           DSC08700a.jpg

            
       ともに歩いた場所で、見たものや。。映る景色のちがいが興味深く
        


           ”デジカメって、こういうのが楽しいよね”



       心に残る風景がまた一つ増え。。ホント、いい一日だったなぁ。



          今回は、Aちゃんと一緒に撮った写真も仲間入り。



       ブログをしていると、ついつい。。人物写真をわすれがちなので、


           これからは、ちゃんと撮ろうと思う私でした^^




        いつの間にか。。矢のように、時が過ぎてしまうから。。



         心のページだけではなく、その時々の、美しい風景とともに。。

            
            自分の姿も、写真に収めておかなくちゃね^^

 




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう☆


            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/07/04 17:29】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

